もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

熱が上がったり下がったり
風邪をひくと体ががっくり、体力が
戻りません

このところ、引いていませんでした
しんどさから解放されたい

今日は娘がお昼も夜も食事を運んで
くれて、難病なのに、申し訳なく
思ってます

まだ声も普通のようには出ていないし
長くかかります

うがい薬でうがいもしているが、残念
良くなりません

リラと静かに過ごしている、寝る時は
ハウスに入ってもらい、朝まで別々に
過ごします、いい子です

ハウスで泣いている、もう少し大きく
なったら、夜も一緒に過ごそうと思う
あっ!泣き止んだ、諦めも早くて助かる

IMG_7481.jpg

犬がプールで遊んでいる様子、テレビで
写していた、じっと眺めている

下の写真はハウスの上に乗り、外を眺め
外の世界に行きたいと思っているのね

IMG_7477.jpg

ハウスの中の今のリラ、ハンモックの上
リラはこの場所が好きなんですよ

IMG_7503.jpg

まだ、生後5ヶ月のリラちゃんです
リラちゃん!大きくなりました
でも、まだまだ大人ではないです

IMG_7144.jpg

輪ゴムで遊んでいます、飛ばすと
飛んでいく、なかなか見つからない
けど、真剣です

IMG_7231.jpg

カーテンの中に隠れているリラちゃん
見つからないと思っているけど、影が
うっすらと、あるからね

IMG_7247.jpg

裏側に回るとこんな感じです、太陽に
当たっていました、エアコンで体が
冷えるのを、調節しているようです

子猫は1歳くらいまでは、病気や事故
いたずらが心配

保護猫を飼っている友達が言いますよ
成猫の方がなつくわよ、と

子猫の時期は一瞬なので、大人の猫
からが、本当の猫との暮らしとか

特に、働いている人には、人間の
生活に溶け込みやすい大人の猫が
おすすめだそうです

保護猫活動では病気を持つ猫の課題
もあるけど、猫の感染症は基本的に
人には移らないし

でも、成猫は性格も健康も安定して
いますから、飼い主さんとの相性も
よく分かるそうです

初めて飼う人こそ、大人の猫(成猫)
と言ってます

子猫好きだから手間がかかるけど
お世話をしています

IMG_7148.jpg

でもママのおっぱいが懐かしいようで
柔らかなタオルを吸っている、仕草が
可愛いです、笑顔になってしまう

IMG_7464.jpg

今も、パソコンの隣のコピー機の上に
いて私の方を向いています

IMG_7474.jpg

前川動物病院の先生が娘に言ったそう
です、お母さん、元気になったね、と
北朝鮮がミサイル発射
夜中に不整脈で苦しみ、サンリズム
この薬で救われました、2時半から
5時まで眠れました

朝、テレビで北朝鮮がミサイル発射
ずっと、そのニュース

これまで何個、発射されたかしら?
これは大問題です

地球に住んでいる人間にとっては
みんなの地球ですよ

考えられない行動です、海だって
ロケットの残骸が増え続けている

大事に地球を使って欲しいです
海は汚れます、魚たちは何も知らず
泳いでいるのに・・・

こんなに打ち上げていれば、いつか
必ず、事故が起きる

何かが起きる、中国もロシアも何故
止めることができないの?

政治は裏があるから、何かを約束して
いるのかもしれないですね

戦争が始まらなければいいですが・・・
天災もたくさんあるのに、人災は
避けて欲しいです
今朝、慈恵医大に向かう
風邪をひいてしまった、多分、夜の
エヤコンが原因でしょう

タイマーに予約を入れても、夜中に
切れると暑くて眠れない、そして又
入れてしまいます

体が、冷えてしまったのでしょう
5日前に、近所の病院で風邪薬は
処方してもらう

慈恵医大で処方されたものは薬は
ノートに貼り付けます

問題のある飲み合わせは体に良く
ないですから

風邪をひいて二日目には、全く声が
出なくなった

きついです、夜中に不整脈で120に
なり大変です、1月の時と同じ

悩んだけど、脈が早い時はやはり
慈恵医大に行かないと、心配です

一応、8時に連絡を入れ、状況を
説明、11時までに来れますか?
予約なしですから待つしかない

循環器内科の偉い先生は予約なし
の、風邪では診てくれませんもの

主治医は、今日はアブレーションや
色々、忙しいので診て頂けないとか

若い先生が診察、心電図を見ると
1月と同じ心房頻拍が出ている、と
言われた

予備に頂いているクスリを飲んで
いいものか、いつ頃まで飲むのか
お聞きしたいので、来ました、と

丁寧に説明してくれて、よく理解
できました

21歳で、聖路加で心臓手術をして
以来もう50年とちょっと経った

慈恵医大で心臓手術2回、トータル
3回にアブレーション・カテーテル
1回、もう40年以上かな?

ネットで調べれば、病気のことは
大体、分かりますが先生の口から
聞きたいのが、患者だと思います

病院は病気のこと、検査結果や
薬のこと、きちんと説明して
欲しいですね

でも、なかなか主治医の先生は
忙しいから、そうはいきません

カウンターがあって、いつでも
優しく説明して頂けるといいけど・

患者は不安なんです、今飲んでいる
不整脈の薬・ベプリコールにメイン
テート、それにワーファリンと・・

まだあります、あと1種類、蕁麻疹
の薬、タリオン、これだけは毎日
飲んでいます

それ以外、風邪薬と心房頻拍になる
と、サンリズムにハーフギゴキシン
追加されます

メインテートとギゴキシンは飲み
合わせが、あまり良くない、と言う

今日の先生はおっしゃる、驚いた
それも知らずに、1月の時、飲んで
いました

若い先生は、それなら大丈夫です
と、いうことになりまた飲むことに

自由が丘メディカルクリニックでは
風邪薬、その時、若い先生が聴診器
出したのには驚いた

心臓の音を聞いてくれました、最近
慈恵ではないパソコンのデータを
見て診断

だから主治医が聴診器で音を聞く
なんてことはありません

心臓の音を聞いて、判断するのは
もう過去のようです

患者の胸に聴診器を当てることは
必要だと思うのですが・・・

時代は変わっていき、ケイタイも
どんどん変化していくし、将来は
どうなるのかしら?
時が立つのは早いもので・・・
朝、鏡を見ると、これが私の顔?
ひどい姿のおばあさんです

顔色も悪いし、1日も早く元気に
ならないと・・・

今は風邪をひき、体がだるく痰で
苦しんでいますので仕方ないけど

作家・詩人エリザベコーツワース
夢があれば、老いることはない
When I dream, I am ageless.

夢ねえ、何もないことに気づいて
ハッとする

ぼちぼちでも、人に手を借りずに
動ける幸せを感じているこの頃

生きている以上は、楽しく好きな
ことをして、生き生き過ごさない
とは、思いますが・・・

それ以上は欲張りだと思うのです
これで十分、幸せ、と思わないと

イスラエルとアラブの和解に生涯を
捧げたマルティーン・ブーバー

1923年に代表作となる「我と汝」を
発表、著者はイスラエルの宗教
哲学者で社会学者

ナチス政権に、追放処分を受けて
1938年エルサレムへ移住した彼の
言葉です

始めることさえ忘れなければ人は
いつまでも若くある

そう、忘れなければ、ですけどね
歳だからと諦めないで、この言葉を
胸に何かに挑戦して見ましょうか?

でも、若い時には想像もしなかった
ことが、起きるのですよ

素早い動き出来ない、疲れやすい
すぐ忘れて、思い出せない

記憶力の減退、これが老化・ボケ
これに対処しようと逆らったって
ろくな事はない

実は横浜の友達が、少しボケ始め
今まで1人で自由が丘に来ていたの
ですが、来れなくなりました

妹さんの話によると、帰りどこへ
向かって行くかが分からなくなる
ようです

全ての人がボケずに、長く生きる
ことが出来るわけではありません

松下電器創業者の松下幸之助さん
言ってます

志を立てるのに老いも若きもない
そして志あるところ老いも若きも
道は必ず開ける

そう、諦めない、残りの人生の
中では「今」が一番、若いのです!
誰が言ったっけ!

100歳以上、生きた人の回想録で
人生で一番良かった時は?と聞く
すると、70歳、と言うそうですよ

クラーク博士の名言には続きが
あった

「Boys, be ambitious
like this old man.」

正確には・・・
少年よ大志を抱け この老人の
ごとく

九月からNHK文化センター(青山)
もう始まっていて、途中からです

書家の石川九楊先生の講義を受け
ようかと、思っている
風邪を引いてしまった
二日前から、低い声になり友達が
驚いていた

まさか、あなたとは?よその家に
かけてしまったかな?と思った
そうです

突然、朝から声がおかしくなり
自分でも、どうしたのかしら?

いつものプルポリスの、のど飴を
なめていたのですが、全然ダメ

昨日はもっと出なくなりショック
喋れません、ところが今日はもっと
でず、リラを呼ぶこともできない

夕方、自由が丘のメデカルプラザ
診察を受けました、主治医のいる

慈恵医大に行こうと思ったのですが
このくらいで、と思い近くの病院へ

若い先生でしたが、薬のノートを
持っていき、この薬を飲んでいます

ワーファリンに利尿剤のラシックス
不整脈のベプリコール、メインテート

皮膚科から蕁麻疹の薬、タリオンに
貧血の薬、フェロミア

ワーファリンを飲んでいる場合は飲み
合わせを、気をつけないといけない
そうです

抗生物質は避けましょう、と言う
それ以外、何種類も出されました

いつもの薬に、風邪薬も追加です
風邪の初期は葛根湯が効くそうで
処方して下さる

それに膿を出し痰を切るムコダイン
痛みや熱を抑えるカロナール

熱が出たら飲んで下さい、と言う
痰を鎮めるメジコン錠、ずいぶんと
薬が出ました

全部、飲む気にはなれず、今、症状の
ある痰切りのムコイダンンと葛根湯を
飲むことにした

薬が多すぎる、こんなに飲むなんて
怖くなる

そして今日、ついにまるで声が出なく
なった、これには困ります

今日は3日目、前にも治るまで3週間
かかったことがあります

気を長くして、体を休めるしかない
今日から主人は1週間海外ですので

孫たちが昨夜、来て一緒に写真を撮り
ましたが、私は顔色が悪く生気がない

はっきりしています、しんどいので
仕方がない、体を休め早く声が戻る
ことを祈ろう

風邪のウイルスにどこで移ったかな?
この熱さで、マスクはするのは無理
だもの
お好みのタオルとリラちゃん
綿100%ではないタオルです、それでも
触り心地はフワフワ

お母さんのお乳をしゃぶっている感覚
なのかもしれません

リラは、そのタオルが大好きでしゃぶって
いる時もありますよ

気持ちがきっと落ち着くのね、きっと!
お母さんのおっぱいを思い出してるようです
早くに親子が離されたわけですものね

IMG_7376.jpg

幸せそうな寝顔を眺めていると、こちらまで
笑顔になっています

IMG_7362.jpg

目覚めてもタオルに潜ったりして遊びます

IMG_7369.jpg

IMG_7372.jpg

そして、テレビがついているときは、じっと
眺めている

たまたま猫が映ったのですが、何を思って
いるのでしょうか?

IMG_7388.jpg

話ができたら聞きたいものです、リラちゃん
あなたは猫なんだけど、分かってる?
SHIGETAのスウィートドリーム
SHIGETAのエッセンシャルオイル
商品説明によると心地よい眠りと

良い夢を届けてくれる、体も心も
穏やかにリラックスさせてくれる

と、書いてありました、使って
みると、実際その通りでした

このエッセンシャルオイルを枕に
3.4滴、たらすと眠れる時もある
ので、オイルは欠かせません

ベットに横になっても、なかなか
睡魔に襲われない私、寝ることが
できました

人それぞれで、効きが違うと思い
ますが、眠れると幸せです

耳鳴りがひどいので眠れないのは
それかもしれません

昨夜はお風呂に入ったので、眠りに
つけたのですが、3時には目が開き
その後は、眠れませんでした

目が冴えてしまったのです、こう
いう時もあります

一晩、眠れない時だってあるのです
次の日は必ず、眠れるので心配は
していませんが・・

SHIGETAのスウィートドリームの
リラックス・ブレンドオイルは

ラヴェンダー、マジョラム、レモン
グラスなど100%ピュアエッセン
シャルオイル

15mL、5000円、このブレンドが
心地よい眠りをもたらしてくれます

自由が丘のIENAのお店でオープンの
時に買い、使ってしまい、なくなり
また、買いに行きました

2本目もそろそろなくなるので店に
寄ってみたら、あった場所にはあり
ません

残念ながらもう扱っていない、自分
たちで開発し、商品を新しく並べて
いました

オープンしてもう2年も経っていた
のです、ずいぶん時が経っていた

そういえば、入り口はおしゃれな
フランスのパン屋さん、でも1年で
今の新しいパン屋に変わりました

o0897067314010422452.jpg

オープン時のパン屋は、売れゆきが
悪かったようです

時間が経つのが、早いので驚きです
このオイルは、少し値段が高めです

ラベンダーや、それに他のオイルも
使っていますから

家に帰り、ネットで調べると、この
商品は生産終了・又はリニューアル
しました、そう書いてあった

 180853_xl.jpg

上のデザインはリニュアル前のもの
今、私が使ってます

店にあるものと思い名前も調べず
ショップへ

ところが今は、取り扱っていない
瓶に書いてある名前を調べ、教えて
頂ければ、探してくれると言う

家に帰り瓶を調べ、SHIGETAの
エッセンシャルオイルと分かった
ネットで買えます

コンビニも最近は様々な商品開発
そして、自社ブランドで作る

それと同じ、IENAも自分たちで
作ろう、ということになったのね
その方が利益が出るから

ラベンダーのオイルだけなら10ml
1800円位でお手頃、切らさない
ようにいつもあります、便利です

無印良品なら1000円、安いでしょ
これで内容はいいのかな?なんて
気になりますが・・・
血液1滴でガン13種診断
ガンの治療には外科療法(手術)、放射線
治療、化学療法(抗がん剤治療)の3つの
治療法があります

どの部位のガンでも、まずは手術や放射線
治療といった局所治療により根治を目指す

ガンの進行度や転移の可能性がある場合に
抗がん剤を使った全身的な治療が必要です

一部を除き、まだまだ克服するところまで
至っていないのが実情

母が肝臓ガンで亡くなって46年、あの頃は
治療法がなくて気付いた時、あと3ヶ月と
言われました、ショックでした

5ヶ月持ちましたけど、その時にあと10年
したら、治ったかもと思ったものですが

あれから、半世紀近くなってもまだ完治は
難しい病気です

ガンが早くに見つかれば、素早く対応して
素早く治る、ということですから、この

1滴の血液で13種類のガンの有無を同時に
診断できる検査法が見つかったのは嬉しい

こんな感動する新聞記事はないですね
国立がんセンターなどのチームが、開発
ごく初期のガンも見つけられると言う

現在の腫瘍マーカーを使う検査と比べる
と、発見率が高い

ガンが分泌する微小な物質を検出できる
それはいいですね

ごくごく小さなガンを早くに見つけるのは
患者にとって負担が少ない

それに、比較的に安価だそうで有難いです
早く見つかれば、医療費削減にもなって
助かります、検査は2万円くらいだとか

現在、使われている腫瘍マーカー検査は
主にガン細胞が死ぬ時に出るタンパク質を
検出するそうです

今までの腫瘍マーカー検査だとある程度
ガンが進行しないと発見が難しい

チームは、ガンが血中に分泌する物質の
「マイクロRNA」に着目

国立がん研究センターや国立長寿医療
研究センターなどに冷凍保存されていた
43000人の血液を使い

乳がんや大腸ガンなど13種類のガンに
つき、マイクロRNAを調べた

どのガンも、95%の確率で発見できた
そうです、すごいですね

長期冷凍保存の血液はマイクロRNAが
変質している恐れもあるため、新たに
がんと診断された3000人以上の患者の

新鮮な血液で有効かどうかを調べる
らしい

チームは、まず乳ガンの検査法として
承認を目指したいそうです

患者さんが、自分の時間を取り戻して
有意義な人生を送れることを望みます

患者も苦しいし、どうか、早期発見が
定着しますように、祈っています
加計学園の件、ニュースになりませんが・・・
9月1日に、実施される民進党代表選への
出馬を表明したのはお二人

前原元外務大臣、元民主党代表と、枝野
元内閣官房長官

8月12日に放送されたラジオ日本「細川
珠生のモーニングトーク」で前原議員が

「共産党との連携に後ろ向きなコメントを
した」と、話題になった

前原氏は1993年の衆院選で日本新党から
初当選した同期の小池氏とともに活動

その番組で都知事らとの連携については
否定をしなかった

民進党を離党し、小池新党との協力に
前向きな姿勢を見せている細野議員にも

「彼への敬愛は変わらない」協力体制を
模索していく可能性を述べている

前原氏「我々の思い、理念、政策を共有
できる人であれば、ともに組んでやって
いくのは十分あり得る」と言う

その一方で「再編ありきではない、まず
党の再生をしっかり果たしたい」と強調

前原氏は「政権交代可能な二大政党制を
つくりたい」と日本新党から出発した

なかなか、そうは行きませんでしたが
変化していくことはいいことです

このままでは、民進党は潰れそうです
何かが変わる予感がしますが、どう
なるでしょうか?

加計学園の件もこのまま、進んでいく
のは、納得できないです

説明責任を、果たしていないのは問題
国家戦略特区は何してもいいの?
上からのご命令ならば・・・

森友学園のしっぽ切りで終わるのは疑問! 
税金がたくさん流れているのでどなたか
きちんと調べて下さいな

加計学園、このところニュースに何も出て
こなくなりましたね、これで一件落着に
なるのですか?あ〜あイヤダイヤダ・・・
立派な猫のヒゲは魅力的
あまりの立派さに驚く、長い長いヒゲ
猫の顔をよく見ると、鼻の横、目の上
顎の下、ほっぺの4箇所に生えている

IMG_5917.jpg

リラの横顔です、触毛と呼ばれる大切な
役割をするヒゲです

ヒゲがセンサーのような役割で、例えば
狭い隙間を通り抜けられるか、暗がりを
歩ける とか判断するのに必要らしい

ヒゲの根元には沢山の神経が通っていて
空気の流れ、隙間など空間を感知したり

暗闇でもモノにぶつからなく歩いたり
走ったりできるのです

もしヒゲがなくなると、平衡感覚もなく
なってしまう

目の上のヒゲはまぶたの神経と繋がって
いて、目をガードしている

何かが触れると瞬間的に目を閉じ、目を
守ります、顎のヒゲ、なかなか撮れません

IMG_7256.jpg

ヒゲは生え変わりますが、無理に切ったり
抜くのはやめましょう

それは可哀想ですもの、面白がって切る
人がいるかもしれません

猫ちゃんがストレスで死んでしまっては
大変です

猫はヒゲをなくすと精気を失い、新しく
生えてくるまで、部屋の隅にうずくまり
動かなくなってしまうという

大事なヒゲです、リラックスしている時
下向きになっていますよ

IMG_7306.jpg

緊張したり興奮するとヒゲはピンと立って
なおかつ前を向いている

IMG_7295.jpg

長いヒゲ、興味があって何枚か撮りました

IMG_7422.jpg

IMG_7292.jpg

相変わらず、パソコンの前が好きで邪魔
されています、困るねえ、リラちゃん

自由が丘に、また新しい店がオープン
スターバックスの近くですが、遊歩道の
ほうではありません、古いほうです

自由が丘2-9-14アソルティ1F・B1Fです
前の店は黒い服の専門店のようでした

その店が閉店して、長いことテナント
募集の看板が出ていたのですがやっと

コスメティックブランド「shiro(シロ)」
8月10日にオープンした

北海道から進出だそうですが、孫曰く
表参道に本店があると言っている

社長は女性とか、都内初のカフェを
併設は初めてのようです

IMG_9623.jpg

一昨日、娘と孫2人と行きました
モダンでおしゃれな感覚の店構えです

IMG_9637.jpg

写真は入って右側、カフェの注文を取る
ところです

全国から集めたこだわりの素材でつくる
食品のセレクト「shiro LIFE」

shiroのメイクアップ・スキンケアは左側
フレグランスを全て揃えている

IMG_9617.jpg

上の写真は1階の奥、カフェのところから
写したものです

地下はファブリックケア「shiro HOME」
今回は覗きませんでした

ランチを食べに行ったのですがスープや
カレーしかなく、食べるものが少ない

IMG_7112.jpg

上の写真はトマトスープ、下はカレーです

FullSizeRender.jpg

孫はきな粉のかかった揚げパンを食べて
美味しいと、言ってました

それと、ワッフル、パンケーキ、アイス
shiroのオリジナルスムージージュース

全てをそのまま絞ったジュースのようで
何も余計なものは入れてません、と言う
こだわりがありそうでした

酒かすといちご、パイン・マンゴーと
パプリカなど変わったものがとても多い

ジンジャエールなどは飲みやすかったと
言ってましたが、ジンジャーレモン

これは飲んでみると、う〜ん、飲みにく
かった、酸っぱくてからくって、好みが
分かれるでしょうね

カレーは美味しいけど、とても辛くて
苦手でした

辛口、甘口、2種類あるとお客は喜ぶ
と思うけれどね

がごめ昆布を使った化粧品、ネットで
有名なのでしょうか?

気になったメイクアップベースがある
がごめ昆布プライマー

試供品ありました、塗るとスベスベに
なりました、4,700円+税

自由が丘の家賃は高いらしく、よく
潰れます、人ごとですがこの店も心配
長続きするかなあ?

それとも、ネットで化粧品、大当たり
したのかな?

薬九層倍、薬は原価の九倍もの値段で
売られるということ、儲けが多いです
多分、化粧品も同じでしょうね
コピー機の上のリラちゃん
パソコンの左にコピー機がありますが
その上に乗るのが大好きなリラちゃん

この間、リラがいなくて、家の中を
あちこち探して見つからず焦りました

どこへ行ったのやら、探すのに疲れた
名前を呼ぶと、犬はすぐに出てくる
こんな心配もありませんでした

散々探して、どこにもいない、消えた!
まさか外に?出た?まさか、まさか

心配は尽きない、外へ行き、ウロウロ
してみたり、部屋の中に戻ったり

いつもいる幾つかの場所には、いない
コピー機から、外を眺めている時もあり

ぐったりしてコピー機のところを見ると
その上の窓枠のところ、こんなところに
いたとは・・・

コピー機の上は見たのですが、気づかな
かったです

IMG_7096.jpg

リラは、後1ヶ月で6ヶ月、人間でいうと
9歳、体重約2.5~3kgが平均だそうです

今月の22日で5ヶ月、計ると22.3kgです
6ヶ月では3kgになりそう、平均ですね

先日、床に乳歯が1本、落ちていた
あまりの小ささに、よく気づいたと思う

IMG_7071.jpg

生後6ヶ月で、乳歯が抜け替わり永久歯に
なり、産毛も生え変わる、という

そして一人前の顔になる、去勢・避妊も
受けさせることができるそうです

先生から半年過ぎたら、避妊手術を!と
言われています

野良猫の寿命は4年ほどですが、家で
飼っている猫は10~16年と言います

最近では15歳を超える猫も珍しくない
そうです

日本は18年以上生きた猫が多数、いる
青森県には、36年半も生きた猫がいると
いう、すごいですね

ギネスブックで公式記録になっている猫は
「34年2ヶ月4時間」だそうです

このリラを残していくのは、辛いですが・
娘や孫が、後を見てくれると、約束をして
くれているので、安心です

IMG_6910.jpg

最近は不思議そうに、トイレをのぞく姿
見せてくれます、可愛いですね

IMG_7073.jpg

テレビで、トイレを使って排尿する猫も
見たことがありますがリラは?どうかな
無理かな?

IMG_6732.jpg

この2.3日、パソコンの前にぶんどって
邪魔になり大変です、相手をしてほしい
のでしょうね

IMG_7168.jpg

パソコンにやきもちを焼いているように
見えますが・・・

IMG_7170.jpg

書も元気じゃないと、続けられない
書道というと先生にお手本を書いてもらい
それを学ぶというイメージ、そして、先生
そっくりの字が書けるようになってくる

絵画も先生そっくりな絵が多いです、でも
古典を臨書すれば、いろいろな筆法を理解
することができる

古典を臨書し多彩な筆法を経験することで
独自の書を、書くことができるようになる
と、思いますが・・・

そのあとが、なかなか難しい、「書は芸術」
と、言えるのは自分の書を見つけられるか
どうか、です

比田井天来(ひだいてんらい)は日本の「現代
書道の父」と呼ばれる書道家

比田井天来門下には上田桑鳩や、金子鷗亭
手島右卿氏、この方々は名前はよく知って
います、直接は知りません

「書は芸術」」今では誰もが口にするこの理念
最初に示した書家が天来だそうです

上田桑鳩の「愛」という作品は1951年に日展に
出品されたものですが、どうみても「品」と
しか読めませんねえ

色々意味があるのでしょう、前衛の先駆者に
上田桑鳩や宇野雪村、比田井天来の息子さん
比田井南谷さんたちがいます

私も書は子供の頃から稽古に通っていたが
休んだり、始めたりの繰り返しでした

葉山に引っ越した時は鵠沼海岸の大川三水
先生に見て頂いていた

女性の先生で湘南道路、葉山から鎌倉〜鵠沼
海岸を週1回走り通った、楷書、行書、仮名

三水先生は高齢になり、もう書家をお辞めに
なっています

そして私もまた、心臓病の手術でお休みした
元気になるとまた、続けたくなり始める

この繰り返しでした、東京に戻り多摩美で
生涯学習セミナーで見て頂いたり

宇野雪村のグループの前衛書の流れの先生
魅力がありました

多摩美の後も教えて頂いたのですが、先生が
胃ガンになり、教えて頂けなくなった

こっちも体調が悪くなり、必死で通ったのを
思い出します

先生がの紹介して下さった先生に見て頂いて
いたのですが、また体調を崩し通えずじまい

大きな書は体力がいりますから、小さい書で
もう少し体調に自信が出たら、始めたい

自分の書を見つけられるといいのですが・・・
これが難しい、でも・・・

サミュエル・ウルマンが言ってます、頭を
高く上げ、希望の波をとらえるかぎり
80歳であろうと、人は青春の中にいる

この「青春の詩」はウルマンが70代で書いた
ものですから高齢な私でも、諦めることは
辞めにしましょう

体が大事だから、もういい、無理しない
だって、先がないからなんて、考えていた
けれど

自分の字で、自分が納得できる書が書ける
まで、体力が戻ったらまた始めたいと思う

IMG_7121.jpg

生きる、という意味で「生」をだいぶ前に書く
50×50くらいかな?、このくらいの大きさの
書なら疲れません、さあ、前向き、前向きで!
センテナリアン(centenarian)とは・・・
センテナリアンとは、100歳以上の人
1000人に約1名、国際連合は2009年

センテナリアンが世界中に推計45万
5000人がいると発表

110歳以上はスーパーセンテナリアン
115歳以上となると記録されたのは
50人にも満たない、と

最新の研究では遺伝要因は、約25%
約75%が環境要因だそうです

加齢と共に進む炎症、これが原因
それを、抑えるには4つあるという

1つは抗炎症作用のある食べ物をとる
2つ目は腸内環境を整えること
3つ目は適度な運動、それに・・・

4つ目は心の持ち方
明るく楽しく過ごす、ポジティブな
気持ちでいること

テロメア、聞いたことがありますか?
テロメアが短ければ短いほど細胞は
老化が進んだ状態になるって!

センテナリアンの人は、テロメアが
短くなりにくく、細胞の老化が起こり
にくいのだそうです

その長さを決めるのが食事と運動に
心の持ち方と言う

炎症が原因なので急性炎症と慢性炎症
これに気をつけること

急性炎症は、切り傷や火傷、風邪の
ウイルスなどによるもの、長くても
数週間で治る炎症のことです

慢性炎症とは身体の中の細胞が老化
したり壊れることで起こる炎症

慢性炎症の怖いところは、1ヶ所に
留まらず全身に広がり、大きな
病気につながってしまうこと

動脈硬化、糖尿病、脳卒中、ガン
など、命に関わる病気につながって
しまうことです

肥満、ぜんそく、歯周病も慢性炎症
つまり慢性炎症を抑えるか広げるか
それが、健康長寿への分かれ道

魚を中心に肉もバランス良く摂る
ことだそうです、魚を食べよう

主人の母は99歳、まだ元気なので
センテナリンになる確率は100%

母の時代は、魚をよく食べていた
はず、今の人は食べないですね

次の世代の私たちでも、魚はよく
食べていた

魚にあるオメガ3系の不飽和脂肪酸
その中のEPAやDHAが長寿の秘訣

サントリーが宣伝しているセサミン
あれにはEPAやDHAが入っている
ようですね

それと80歳前後を境に、身体は
不自由ながら幸せを感じる人が多く
なってくるようです

考え方が老年的超越と言って、体の
悪い状況が気にならなくなるらしい

身体機能が低下しても「とても幸せ」
と、感じるようになるそうです

そういえば、100歳を過ぎて怒って
いる人、見かけない、いつも穏やか
ニコニコしている

別に、いいことがあるわけではない
けれど、嫌な気分はなく、気持ちは
落ち着いている

そんな気分になるなら長生きもいい
かもしれません、生かされせて長寿
なら・・・
「共謀罪」法案が可決された
5月19日、野党の民進や共産などが
委員長席に詰め寄る中、与党の賛成
多数で「共謀罪」法案が可決

「テロ等準備罪」が注目を集めている
共謀罪の何が問題か?

正直よく分からない、テロ等準備罪
法案とは? 共謀罪法案って何?

この本で政府の説明が、いかに穴
だらけであるのかが分かった

共謀罪は犯罪の計画に合意したこと
自体を罪ととらえ、実行する前に
処罰しようというものでしょう

2003年、最初に共謀罪を巡る法案が
国会に提出され、これまでに計3回

しかし、3回とも廃案になっている
対象となる犯罪を、677から277に
減らし

現在の「テロ等準備罪」となった
2017年7月11日をもって法律が施行

それでも罪となる範囲は広く不明確
一般市民が、巻き込まれる懸念は
残っています

捜査当局による、法律の乱用を心配
する声も少なくありません

国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を
締結する必要があり、麻薬の密売や
人身売買

マネーロンダリング(資金洗浄)など
組織犯罪への取り組みの強化は
国際的な課題

今年4月現在187カ国・地域が条約を
締結、国連加盟国で未締結は日本を
含め11カ国のみだそうです

締結する際の条件の一つが、共謀罪
または参加罪の導入です

参加罪は、マフィアなど犯罪組織の
活動に参加すると処罰される

居酒屋で「気に入らない上司を殴ろう」
という話で、同僚と盛り上がっただけ
でも摘発されかねない

その裏に国民の監視や自由な活動の
阻害という狙いがある?のだろうね

一般人が居酒屋で総理の悪口を言った
だけで、捕まるとか、それって過去に
戻る感じですね

政府に批判的な運動を弾圧、萎縮させ
市民の自由な活動を制約すること?

共謀罪の真の目的は何なのか?本当に
テロ対策に役立つのか、という疑問も
あるようです

政府は2020年の東京五輪に間に合わせ
なくてはいけないと、テロ防止のため
新しい法律が必要、と説明

法律の専門家によると共謀罪に関する
政府説明は全てウソ?この本は勉強に
なりました

IMG_6953.jpg

本屋で見つけたこの本は、よく分かる
「共謀罪の何が問題か」著・高山佳奈子

既存の数多くの法律でカバーできるのに
強行採決、成立した共謀罪

これだけ勝手なことをしても倒れない
安倍政権、気が重くなりますね

国民にとって生活しやすい日本になって
欲しい、戦争には巻き込まれたくない
のは、みんな同じだと思います
72回目の第二次世界大戦・終戦日
昭和16年(1941年)12月8日に日本
(大日本帝国)が真珠湾を奇襲し

これに対してアメリカは日本に宣戦
布告、太平洋戦争が勃発した

生まれる前ですので、子供の頃は
何故、戦争が始まったのだろう
何故、奇襲したのだろう、と思った

戦争を始めた頃は、日本軍が優勢
だったそうです、しかし・・・

太平洋上の島々や東南アジアで次々
負けた

昭和19年(1944年)になると、日本
上空にアメリカ軍の飛行機が飛んで
きて、爆弾を落とすことも多くなり

昭和20年(1945年)3月東京大空襲
日本の主要都市は空襲で焼け野原と
化す

4月アメリカ軍沖縄本島上陸、先日も
特集で沖縄戦を放送、残酷でひどい
ものでした

5月ドイツ降伏、7月に米英ソ3カ国
首脳が、日本の無条件降伏を求める
ポツダム宣言を発表

日本も、早く決断して欲しかったです
早く、降伏していれば歴史は変わった
でしょう

昭和20年(1945年)8月6日広島市に
原爆弾投下

人口35万人(推定)のうち9万~16万
6千人が、被爆から2~4カ月以内に
死亡した

昭和20年(1945年)8月9日に長崎市に
投下

人口24万人(推定)のうち約14万9千人
が死没、建物は約36%が全焼、または
全半壊

日本は米英中3国によるポツダム宣言
受諾を申し入れ、15日無条件降伏し
第二次世界大戦が終結

天皇の肉声の玉音(ぎょくおん)放送で
日本国民は敗戦を知ることになる

日本では8月15日が終戦の日として
いますが、大韓民国では15日「光復節」

日本による朝鮮半島統治からの「解放」を
祝う日となっています

北朝鮮も同様に、8月15日を「祖国解放
記念日」としている

アメリカ合衆国、イギリス、フランス
カナダ、ロシアでは、9月2日を対日
勝戦記念日

アメリカ合衆国大統領トルーマンは降伏
文書に調印した9月2日を「V-J Day」と
して宣言した

2日、東京湾上のアメリカ戦艦ミズーリに
おいて、日本側を代表して重光外相と
梅津参謀総長

連合国を代表して、連合国最高司令官の
マッカーサー元帥が署名した

ソビエト連邦(現ロシア連邦)は対日戦勝
記念日は近年まで9月3日だったとか

沢山の国民が、苦しんで亡くなったこと
政治家はいつもいつも、胸に手を当てて
考えて頂きたいものです

共謀罪なんて法律、これも納得できない
よくよく考えて頂きたい、戦前、戦中に
戻ることのないように!
あと1週間で生後5ヶ月のリラ
今日はリラちゃんの写真を載せましょう
可愛いのですもの、飽きずに眺めている

IMG_6434.jpg

子猫のリラちゃん、今朝も私の側にいて
安心しています

IMG_6893.jpg

IMG_6931.jpg

ピンク色の鼻の所に、アザがあるのが
また可愛いいのです

若い時から犬を何頭も飼って、犬派の私
ずいぶんと、ネコ好きになったものです

IMG_6596.jpg

猫らしく丸まっている姿も可愛いものね
留守にするときと、夜にハウスに入って
もらうのですが、嫌がって捕まらない

IMG_6935.jpg

捕まえるのに苦労してます、でもハウスの
ハンモックで寝ている姿も、何とも言えず
可愛いものです

IMG_6721.jpg

3月22日がお誕生日、あと1週間で生後
5ヶ月、ずいぶん大きくなりました
80歳であろうと人は青春の中に!
栄養が偏っているのでしょうか?
最近、貧血気味、外来日は必ず診察前
血液検査をするのですが、先生は・・

また、数値が下がり始めたから鉄分を
飲んだほうがいい、と言う

正常値に近くなったのでストップして
いた、でもまた、貧血気味らしい

原因は何でしょうか?説明がないので
悩みます

もちろん、薬も減らしたい、なかなか
減りません、増える一方

今年は具合が悪く、歩かずに家で横に
なっていることが多かった

だから、筋肉が減って腰痛、痛いです
ますます歳を感じるこの頃です

人間の体は年とともに変化していると
つくづく思う

ベットから起きようとすると、痛くて
スッと立てないとか、若い時は考えら
れないことばかり

年をとったなあ、と感じ、やる気を
なくしては、老いるばかり

アメリカの実業家で詩人であり人道
主義者・サミュエル・ウルマン

頭を高く上げ、希望の波をとらえる
かぎり、80歳であろうと人は青春の
中にいる

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる
人は自信と共に若く 失望と共に老ゆる
希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる

この「青春の詩」は、ウルマンが70代で
書いたものです

いい言葉、失望の中で落ち込むことも
ありますから

信念と自信、そして希望を持つことを
年を重ねて老いても心がけましょう

若さとは、ある期間を指すのではなく
心の在り方なのです

でも、鏡を見ると、老けたなあ、と
よく思います、仕方がないけれど・・

歳は肌にしわを刻みます、でも情熱を
なくすと、魂がシワだらけ、そうかも

彼の「青春の歌」はマッカーサー元帥が
座右の銘にしていたそうです

"Youth is not a time of life;
it is a state of mind"
8月11日、祝日、忘れていました
今週末は、金、土・日は連休と言われても
11日は何の日だった?何故、祝日なの?
前日に調べて「山の日」と分かりました

2014年に制定、2016年(平成28年)に
施行された祝日の一つ

気づかなかった、というか去年からなら
分からなくて当たり前ですね

記憶になかったから、「山に親しむ機会を
持って、山の恵みに感謝する」という
ことのようです

山に関する明確な由来があるわけではなく
「海の日」ができたのから、「山の日」も、と
いうことらしい

昨日、その「山の日」に親子3人と助けようと
した男性1人が、海で遭難というニュースが
飛び込んできた

2人は救助されたが、後で死亡を確認された
後の2人はまだ、見つかっていない

8月11日は1985年(昭和60年)JAL123便が
御巣鷹の尾根で墜落した日でもあります
520人も亡くなったのです

祝日とは、おかしな感じがする、体を労わる
日だってあってもいいんじゃない?その方が
優しい国民増えると思うけど・・・

そうもいきませんね、その度に休みを作れる
わけではないから

祝日になったこと忘れていた、昔はこれほど
休日はなかった、祝日がないのは一年のうち
6月だけらしいですね
スコティシュフォールドのリラちゃん
リラちゃん、初めて病院での滞在、いい子
でしたよ、と言われました

少しずつ小さい時から慣らすといいですね
先生はそう言われた

優しい先生なので、犬は放し飼い、ゲージ
ばかりに入れていません、みんな生き生き
歩き回っています

子猫のリラちゃんは、ゲージだそうです
まだ小さいですから

家に帰り、嬉しそうに、飛び跳ねてました
そして、おやすみですです

IMG_6785.jpg

土踏まずを撮ってみました、いろいろです
黒いのやらピンクやら

IMG_6771.jpg

前足のどっちが右足左足、見るとピンクの
方が右でした

IMG_6772.jpg

身体を色々と観察、後ろ足もピングは一つ
それも前足と同じく右に一つ、今日もリラ
コピー機の上で毛づくろい

IMG_6910.jpg

模様が面白いので、ついつい撮ってしまう

IMG_6787.jpg

後ろ姿の模様も面白くて、つい撮りました

IMG_6875.jpg

リラちゃんを眺めていても飽きません、寝顔も
もちろん、動き回り飛び跳ねている姿も可愛い
ものです

IMG_6893.jpg

目を開けているものも、載せましょう

IMG_6919.jpg

下の写真は、中一の孫が作ってくれました
今年初め18歳と7ヶ月で亡くなったララと
リラです、リラは大きくなりました

IMG_6162.jpg

ララは亡くなる1年ほど前でしょうか?まだ
元気でした、リラちゃんも家に来たばかりで
2ヶ月くらいです
台風5号もやっと去って・・・
一昨年は電気ショックを何度も経験
大学病院です

救急で夜間に行くと「これしか方法は
ない、電気ショックやりますか?
サインをしてください!」

何かが起きても文句は言わない、と
いうことです、承諾書にサイン

苦しさから逃れるために、サインを
5回、しかし昨年は、頻脈は一度も
起きなかった

今年のお正月6日にタッタッタッと
頻脈が起きてしまった

前もって主治医から電気ショックは
やらないほうがいい、と言われて
いたので・・・

たまたま、翌日が主治医の外来日で
一晩、我慢して一睡もせずに病院へ

電気ショックはやれば、正常に戻る
今回しなかったので、脈が正常に
なるのに、時間はかかりました

不安でした、薬だけですと早く元に
戻らないのです

ほとんど家にいてゴロゴロしていた
そのために筋肉がなくなり、腰痛で
苦しんでいます

最近、脈も気にならなくなり普通に
動けるようになった

体に自信が出てきた、頻脈は嫌な
もの、辛いものです

娘と一緒ですが買い物にも出かける
ようになった、外に出られる幸せも
感じています

友達とも、年に1回ほど箱根に行く
ことがあったのですが行けずじまい

やっと二泊三日で京都に行けました
旅行は久しぶりです

新幹線から友達に、メールを出すと
「良かった、また箱根に、行けるね」
そう言ってくれた

苦しくて家事もそろそろしかできず
辛い時期が長かった

今、やっと普通に暮らせている幸せを
感じている

感謝!このまま、今の状態が続くよう
願っている

今年初めには、もう私も終わりかなあ
人生長く生きていると、何度も何度も
苦しい思いましたもの

もう、いいかな?ここまで生きたから
なんて思ったものです

先生は大丈夫、と言ってくれたけど
心が落ち込んでしまってね

昨日の京都は台風一過、暑かったです
平日でも人混みはすごかった

浴衣姿の若い子がたくさん、いました
タクシーの運転手さん「中国人も多い
ですよ」と、教えてくれました

浴衣を着たまま戻ってこない人もいる
と、いう、ひどい話ですね

自宅に無事、帰ってこれてホッとして
います

普通に息ができて、普通に歩けて普通に
家事ができる幸せに、感謝です

何回、経験しても人間、出来て当たり前
に、なってしまう

歩けて当たり前、苦しくなくて当たり前
当たり前が素晴らしいことを、忘れて
しまうのです

子猫のリラちゃんは初めてのホテルです
前川動物病院にお泊まり、心配だなあ

1日目、病院に電話をすると「丸まって
寝ていますよ」そう言われた

家では、足を伸ばしきって寝ていました
三日間、預けたが、二日目からは甘える
ようになったそうです、良かった!

久しぶりに親族と会えて、健康を確認
総勢12人、子供たちの成長は早いです
驚きました!

昨日、家に帰り、「家が一番だなあ」と
思いました、一晩中眠れないこともある
不眠症なのに、よく眠れた
吉田松陰の言葉
どんな人間でも一つや二つは
素晴らしい能力を持っている

その素晴らしいところを大切に
育てていけば一人前の人間になる

これこそが人を大切にするうえで
最も大事なことだ


そうですよね、必ず持っています
それを自分で引き出せればいい
分かっているはずですもの


自分の価値観で人を責めない
一つの失敗で全て否定しない

長所を見て、短所を見ない
心を見て、結果を見ない
そうすれば人は必ず集まってくる


そうね、怒るより励ますほうが
いいに決まっていますもの

ついつい、欠点や結果を見て
しまいがちだけど、いいところ
見るようにしましょう!


悔いるよりも今日、直ちに決意
して仕事を始め、技術をためす
べき

何も着手に年齢の早い晩いは
問題にならない


確かに年齢の早い遅いは問題に
ならない、そうです、その通り
松蔭はいいことを言ってる

歳を重ねると、肉体が衰える
自覚はあるけれど、仕方ないね

誰でも、1年1年歳は増えていく
から、でも、判断できる聡明な
頭でいたいと思います

人にはそれぞれ、持って生まれた
運命の強弱がありますが・・・

良い歳の取り方ってどんなもの?
素早い動きも、無理になるけれど

それなりにそれなりに、役に立つ
事を進んでやるようにしましょう

人の役に立てれば、笑顔になって
幸せを感じますものね
72年前、8月6日は広島に原爆が・・・
昨日は8月6日、1945年に広島に原爆が
落とされた、その日に爆心地から1.7kmの
自宅で被爆した佐々木禎子さんは2歳

1歳だった私はその頃、父の故郷、四国の
新居浜に住んでいました

瀬戸内海を挟んだ反対側です、私は生きて
いる

戦後、父の仕事の関係で東京に移転、5歳
くらいでした

禎子さんは、投下された原子爆弾に不調を
訴えることなく、10年間は元気に成長

1954年8月の検査では異常なし、しかし
翌年、1955年1月に顔が腫れ上がり始めた

首のまわりにシコリもできた、病院で検査
原因が分からず、大きい病院で調べた所
白血病であることが判明

2月のこと、その時、長くて1年の命と診断
され、広島赤十字病院(現在の広島赤十字・
原爆病院)入院

広島平和記念公園にある、原爆の子の像の
モデルにもなっています

高校生からお見舞いとして、折り鶴が送ら
れてきた、自分でも折り始めた

病院では、折り紙で千羽鶴を折れば元気に
なると信じて、折りつづけた

多くの入院患者も折り始めた、8月の下旬
折った鶴は1000羽を超えたと言う

同じ部屋に入院していた人に「もう1000羽
折るわ」と、言っていたらしい

当時、折り紙が高価なので、薬の包み紙の
セロファンなどで折られたそうです

1000羽折ったものの、病気が回復すること
なく、同年10月25日にリンパ性白血病で
死亡した

12歳、死後、禎子さんが折った鶴は葬儀の
時に2.3羽づつ棺に入れて欲しいと、配られ
遺品としても手渡された

生前、折った折り鶴の数1500羽〜2000羽
と、言われています

2010年から、トルーマン元大統領の親族と
彼女の親族の間で親交がもたれた

彼女の折りかけの鶴が12羽あり、そのうち
1羽が2015年11月にトルーマン元大統領の
大統領図書館に寄贈された

2013年10月に、病床で折った鶴1羽が母校
広島市立幟町小学校に寄贈された

昨日、夕方にNHKスペシャルの「ドラマ・
東京裁判」1話、再放送をしていました

NHKは世界各地の公文書館や関係者に取材を
行い、判事たちの公的、私的両面にわたる
文書や手記、証言を入手

11か国から集まった判事達の視点でドラマ
作り、「東京裁判」とてもいい番組でした

東京裁判という映画、父が生きていた頃に
上映していた

それを父が見に行ったこと、懐かしく思い
出しました

どんな事情があれ戦争は絶対にダメです
安倍首相、憲法9条改正は反対

○憲法9条を改正すると戦争ができる国に
 なる

○他国(米国)の戦争に参加させられる
○徴兵制が復活する、ことになるから

原爆を落とされ、苦しんで死んでいった
人間がたくさんいる日本は、戦争は永久
放棄しなければいけない

絶対に、世界に戦争はしない、と言う
ことを宣言してほしいと思います

地震で福島原子力発電所も事故を起こし
苦しんでいる人たちがいるのです
再稼働も反対です

火力発電、水力発電、太陽光発電、それに
バイオマス発電とか

新しい発電を研究している人が、たくさん
います

ドイツは2020年までに原発を廃止(寿命の
来た古い原発を順次廃止

新規の原発建設もしない、そう言っていた
今もそうでしょうか?

韓国の新しい文在寅(ムン・ジェイン)大統領
原子力中心の発電政策を廃止

脱原子力社会への、転換を図るとの考え方を
示しましたよね

日本が世界に向けて、言うべき言葉だと思い
ます、そう言う総理が出てきてほしい
リラちゃんの後ろ姿
外に、とても興味のあるリラちゃん
まだ一度も、家から出たことがないです

そうだ、車で病院にはワクチンを打ちに
行ったね

今、家から逃げ出したら、捕まえられない
なんたって素早いのです

IMG_6609.jpg

時々、心配でリラの様子は見ていますが・・・
網戸も外しそうな勢いがあるリラです

IMG_6541.jpg

じっと、スズメが飛んでいる姿を眺めたり
たまに、好きではないけど、鳩のつがいも
来ますし、車や人が通ったりもしますから

外の世界は魅力的ですもの、子猫のリラ
ちゃんには・・・

IMG_6715.jpg

下の写真は西側の窓、2軒先で建築中で
大工さんや工事の人の、出入りがあります

IMG_6447.jpg

黒と黄色の網がかかっているところです
布の脇に長い梯子も、立てかけてある

IMG_6767.jpg

IMG_6672.jpg

外は暗くなって来ましたが、また外を眺めて
いました

後ろ姿、背中の模様が綺麗なので、ついつい
可愛くて眺めてしまいます、まだ家に来て
2ヶ月ですが、大きくなりました
明治維新の倒幕論者、吉田松陰
山口県宇部の友達の実家に20年ほど前に
遊びに行ったことを思い出した

その時にお父様が車で萩観光をして下さり
松本村塾へも行ったのです

萩と言ったら松本村塾・吉田松陰、その後
糖尿病が悪化して足を切断、お亡くなりに
なった、あんなにお元気だったのに、と

フッと、親切にして頂いたことを思い出し
ました

その後、ララの兄弟の1匹が、彼女の元で
可愛がってもらいました

ララは、18歳と7ヶ月で今年の2月に亡く
なったプードルです

ララを思いながらララと一緒に生まれた
兄弟も思いながら、萩を思い出していた

松蔭は子供の頃、父や兄の梅太郎と共に
畑仕事をしながら、四書五経の素読をして
いたと言う

四書は「論語」「大学」「中庸」「孟子」
五経は「易経」「書経」「詩経」「礼記」「春秋」

父の音読の後、兄弟が復唱、夜も仕事し
ながら勉学に励んだそうだ

叔父で山鹿流兵学師範である吉田大助の
養子となり兵学も修めた

しかし翌年、天保6年(1835年)大助が死亡
実家に戻り生活した、5〜6歳でしょうか?

同じく叔父の玉木文之進が開いた萩城下の
松下村塾で指導を受けた

9歳のときに明倫館の兵学師範に就任、優秀
だったのですね

11歳の時に藩主・毛利慶親への御前講義の
出来栄えが見事だったので才能が認められた

13歳の時には、長州軍を率い西洋艦隊撃滅
演習を13歳で実施、昔の人はすごいです

15歳で長沼流兵学に、江戸の山鹿流兵学を
両方とも収めるとは・・

吉田松陰は短い時期ですが松本村塾で指導も
していた

塾生の中から、幕末より明治期の日本を主導
した人材を多く輩出

しかし、多くが幕末の動乱期や維新後に若く
して亡くなった

創設者松蔭の叔父・玉木文之進は責任を取る
形で切腹死

しかし生き残った多くの卒業生は師や先輩の
遺志を継いで明治の新政府首脳となった

そして、近代日本の基礎を築いたと言います
もっと明治維新に活躍したものとばかり思っ
いた吉田松陰

29歳で斬首刑とは、それは知りませんでした
勉強不足でした

2度目にペルーが来航の時、彼ら吉田松蔭や
金子重之輔が乗船を許されていたら、米国を
見て帰り、明治に活躍したかもしれません

歴史が変わったかも?しれませんね、松蔭と
一緒に行動した金子重之輔も、獄死を免れた
かもしれません

彼は商人の出でしたから、士分以外、身分の
低い者が入る獄舎の岩倉獄(下牢)だったため
劣悪な環境で、体調を崩して獄死したと言う

萩に到着してからおよそ3か月、享年25歳
あの時代に生きた人々のことを思うと・・・

時代が違うので仕方ないですが・・・今は
なんて腐っている政治の世界、と思います

税金で国民のために働く人・公人だという
ことを忘れている

安倍氏の奥様、昭恵夫人には秘書が5人とか
年収総額2800万円と書いてありました
完全に公人ですね

国会に呼んで問いただすべきですね、真摯に
日本を考えている人がいるのでしょうか?
内閣改造と安倍総理の冒頭発言は疑問
昨日、安倍首相が内閣改造と自民党役員
人事を行った 

麻生副総理・財務相、菅官房長官、二階
幹事長を留任させ、政権に距離を置く
野田聖子氏を総務相にあてた

今回は全部で6人の方が初入閣、首相は
若手、中堅ならではの発想力、突破力を
期待しています、と言っていた

「お友だち」ごっこで甘い体質だったのを
新しいイメージを打ち出す狙い?

忘れてはならないのは政権失速の最大の
原因はあなたなのです

問題起こした議員さんは何人もいました
全て、辞めて頂きたいです

朝日新聞の7月の世論調査では、首相の
最近の発言や振るまいは61%が「信用
できない」と答えたようです

「全ては国民のため、しっかりと仕事に
専念できる、結果を出せる体制を整える
ことができたと考えています

この内閣は、いわば結果本位の仕事人
内閣であります」

なんて言っていたけど、では今までは
何をしていたのかな?

身内に甘く、都合の悪い情報を隠そうと
する体質は何も変わらないでしょう

誰かに纏めさせた原稿を読み上げている
感じでした、自然な言葉ではないですね

大臣が変わっても、首相が変わらないと
誰も信用しないと思います

局面打開になるのでしょうか?
安倍さんの顔は見たくない、という人が
多いことを忘れないで下さい

加計学園の疑問点をはっきりさせること
これが一番、大切です
犬と違うなあ、猫は・・・
IMG_6680.jpg

今朝、5時半頃の太陽、今日は晴れる?
気温は20度、涼しい1日、ホッとします

リラちゃんは元気で朝も走り回っている
キッチンに登るし、何処へでも乗る

何かが起きそうな気配です、目が届かない
危ないので朝食をとっている時はハウスに
入って頂く

IMG_6710.jpg

下の写真は昨夜、最近は結構、高い所から
でも、飛んで降りる

IMG_6569.jpg

猫ハウスは高さ1.5m、大きくなりました
そこから飛び降りる、すばしっこくて
突然、姿が見えなくなり、慌ててしまう

IMG_6578.jpg

下の写真は、ハウスのてっぺんに乗った
ところです

タオルを敷いておかないと、網ですから
足が安定しない

IMG_6560.jpg

これから長く付き合わなくてはならない
可愛いリラちゃんには申し訳ないけれど
やっぱり犬派、と思うことがあります

IMG_6700.jpg

ふと、台所から外を見ると、頂いた朝顔
3色の花が咲いていて、心が和みました
お〜い!正直者はどこに?
不倫問題で自民党を離党した中川俊直衆議院議員
7月29日、謝罪会見

中川議員とは今年4月、週刊誌で「ハワイでの重婚
ウェディング」が報じられた経済産業政務官

職を離れ自民党を離党、それ以来、公式な発言は
なかった

3か月以上の沈黙を破り、頭を丸めた姿で会見に
現れた

頭を丸めた姿と言うが、あれはまだ、心から改心
していない頭

今、流行りの脇を剃り上げ、頭のてっぺんは毛が
残っている状態じゃないですか?頭を丸め再出発?
聞いてあきれる

頭を変えたら、許されるとでも?議員をお辞めに
なったら如何ですか?

会見では謝罪後、涙ながらに「生き恥を晒してでも
郷土のために役に立ちたい」と言っていた

今後も政治活動を続けることを表明、彼がこれから
きちんとやると、信じられますか?

政治家などは誰がやっても同じ、甘い世界ですね
奥さんは騙せても、国民は騙されてはいけません

お父さんも中川秀直氏も政治家でしたね、そう
第66代内閣官房長官、第54代科学技術庁長官を
務めた

何を隠そう第66代内閣官房長官を辞任したのは
それが理由でした

2000年、ゴシップ雑誌に中川秀直は愛人と共に
一緒に撮影された写真がスクープとして掲載され

国会で取り上げられて、厳しく詰問されるものの
中川秀直は否定

しかし、愛人と過ごしていたビデオや音声テープ
までも流出

音声テープの声の主が自分であると認め、責任を
とり、内閣官房長官を辞任した

テープがあったのですか?そこまでは知りません
でした

親子で女性スキャンダルとは・・・・困りますね
議員辞職が妥当ではありませんか?

俊直氏は母も妻も辛い思いをしていることをもっと
考えなさい!分からないだろうけど・・・

家族の心を傷つけたことは消えません、ニュースで
奥様が頭を下げていましたが、お気持ちを考えると
お気の毒で・・・

秘書の訴えで雲隠れしている豊田議員も、議員を
お辞めなさい!「ハゲ〜」のあの声は忘れませんし

橋本市議と今井絵理子議員も、口裏を合わせて
一線を超えていません、なんて嘘ばかり

そうそう、稲田防衛大臣もおかしな人でした
何も分からないのに、大臣を承諾したとは・・・

安倍首相夫婦も問題ですし、日本の政治家は
ろくでもない、ということだけが残った

明日(3日)は内閣改造だそうですが能力のある
政治家はどこに?お〜い、正直者はどこに?
そうかあ、今、あの世界には、いないのかねえ
ミルクとリラ
少し大きめなプードルのミルクちゃん
4kgです、4月に亡くなったララは3kg

まだ4ヶ月の子猫のリラちゃんは軽い
そのミルクとリラちゃん

最初、お互いに緊張していたけど、今
慣れてきました

リラは最初、攻撃的でしたが、ミルクは
怖くないと思ったのでしょう、近くに
寄って行きます

IMG_5457.jpg

4歳のミルクちゃんは逃げ腰でしたけど
動物病院の先生が、早めに顔合わせを!
そう言ってくださったので毎日、会った

それが良かったのですね、今や、仲良く
なって、リラの方が遊びたがっている

IMG_6481.jpg

上の写真ではリラちゃんは逃げ腰です

IMG_6482.jpg

じっとしていないリラちゃんは苦しそう

IMG_6556.jpg

YOUは何しに日本へ、という番組を昨晩
見ていると、前に来て眺めてる

興味がありそうです、不思議なのですね
裏側に回って見たり、テレビの側に登り
考え込んでいます

昼間は台所の出入り口でじっと外を眺め
動くものを追っている

IMG_6541.jpg

外に出て、たまには自由に駆け回りたいね
首輪をはめて散歩している猫を見ることが
ありますが・・・

それはできない、まだ小さいから、こんな
格好で、膝の上にいるときもある、可愛い!

IMG_6551.jpg