もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

閉会中審査、国会中継を見た友達
加戸前愛媛県知事は、閉会中審査で
前川前文部科学次官に・・・・・

「前川氏は想像を全部、事実のように
発言している、精神構造を疑う」と

加戸氏の発言を、聞いていた友達は
「あの人、そこまで言う?」

「気分が悪かった」そう言っていました
私もニュースで知った

前愛媛県知事は前川氏の上司だった
そうですね

獣医学部誘致を進めていた加戸氏と
「行政がゆがめられた」と、体を張り
不正を訴えている前川氏

加戸氏は「メディア批判をして勝った
官僚、政治家は誰一人いない
せんないことだ」

「報道しない自由があるのも有力な
手段、印象操作も有力な手段

マスコミ自体が謙虚に受け止めて
頂くしかない」と皮肉った

前川氏が一番、誠実のように見える
のは、私だけではないようです

人間は、今までの生き様が顔に出る
ものです、どう生きてきたかの証

嘘は必ずバレますよ、そうじゃない
世の中では、悲しいですね

加戸前知事は、リスクを冒してまで
作り話をしなければならない前川氏を
理解できない、と

痛烈に批判していたそうです、それを
聞いて気分の悪い人だっているのです

ネットでは、前川氏を批判的に書いて
あるものも多いけれど・・・

和泉補佐官が「前川さんに対して
「スピード感を持って」と、いうような
ことは申し上げたが・・・

「総理の口からは言えないから自分が
言う」と、いうことは、言ってござい
ません」と、反論

「平成30年開校」と安倍首相は期間を
切っている、ということはですね

1月20日に申請を聞いた人の言葉では
ないです

何年も前から進めなければこのような
大きな仕事は・・・

「加計ありき」で、進んでいたことは
明白、もう開校まで1年もないのです
決まってないと、着工できませんよ

首相、国民の税金を自分の物のように
使うことは、絶対にしてはいけない
こと

特に親しい友人は、避けなければね
俺が道筋をつけてやった、という
奢りに正当性はない

森友学園の小学校も開校できないの
だから

「加計(かけ)学園」獣医学部の新設も
取りやめにしなければ納得できない
のは、森友ご夫婦も同じでしょうに・・・
子猫のリラに、びっくり!
買い物から帰り、袋の中のものを
冷凍庫に入れたり、冷蔵庫に入れたり

暑い時期ですので、素早くやって一休み
少し経つと、どこからかガサゴソガサゴソ
音がしてきた

台所に様子を見に行くと・・・
驚きました!犬はやりませんからねえ

食品が入っていたビニール袋に体を入れて
丸まっていたのです

リラちゃん!こんなこともするんだね!
驚きました、びっくりです

IMG_6518.jpg

私がキッチンで疲れると座る椅子の上に
袋は置いてあったのですが、リラ袋を
落として、入ったのです

IMG_6516.jpg

まさか、こういうことを、するなんて
考えられませんでした

結婚してからずっと長いこと、何匹も
犬を飼っていましたが、想像以上でした

IMG_6513.jpg

子猫のリラちゃんは、いたずら好きで
目を離せないのは、人間の子供と同じ

IMG_6529.jpg

この家に来て2ヶ月、今はどこにいるの
やら、出かけるときはハウスに入れます
でも、見つからないことが多くてね

IMG_6531.jpg

柵を乗り越え、家の中をウロウロ、柵を
乗り越えるときに倒すのです

大きな音でババ〜ン、どこにいるの?
見つからず探す、リラには癒されますが
くたびれる〜
酢玉葱を作ろう!
一昨日、玉葱スライス・ドレッシングを
載せました、作っておくと便利です

美味しいですから、でも油を控えている
人は酢玉葱がいいかも・・・

酢タマネギの作り方、材料は玉葱1個の
場合は、塩小さじ1/3(好みで増減)

酢を大さじ3、はちみつ大さじ1〜2(甘み
これも好みで)

2人ならこの量でいいですが、家族が倍
なら玉葱、調味料を増やして下さい

酢は何でも良いです、リンゴ酢でもOK!
玉葱は皮を薄くむきスライス、好みで水に
晒しても、晒さなくてもいいです

保存容器に玉ねぎとお酢を入れ、塩少々と
ハチミツを入れる

冷蔵庫に2晩、置いて、出来上がりです!
キャベツを太めに千切り、塩でもみんで
酢玉葱かけて食べるのもいい

人参、かぼちゃ、薩摩いも、長芋などを
素揚げし、酢玉葱をかけるのも美味しい

揚げずに茹でたり、焼いたりして酢玉葱
かけるのもいい

キャベツ、白菜や青菜を茹で、酢玉葱を
かけるのもいいしね

玉葱と酢は、とても体にいいので、是非
食べましょう

今は、いろいろな種類のドレッシングを
売っていますが添加物が多くてがっかり
します、酢玉葱で元気になろう!

IMG_6505.jpg

オリーブオイルを入れて作る方がまろやか
色は黄色がかっています

その方が好きですが、油を控えなければ
ならない人もいますから

お酢には疲労回復効果があることは広く
知られているし、玉ねぎにも動脈硬化

高血圧の予防、食欲増進、コレステロール
中性脂肪を減らす効果あります

痩せているのに、ずっと前より中性脂肪の
数値がとても高いし、不眠や便秘の解消
にも効果あるので食べるようにしている

辛味が好きな人は、真っ白な酢玉葱の方が
いいと思います、冷蔵庫で保存して1週間
くらいで食べ切ろう、忘れないように!
政治家のレベルの低さに呆れる
昨日も友達と話しましたが、ひどいね
防衛大臣のレベルの低さは、と

安倍首相の秘蔵っ子、将来の総理候補と
言われた稲田大臣がやっと辞めた

稲田氏が総理、冗談じゃないですよ
あの人に、魅力ありますか?

何故、ここまで庇うのか、理解できない
何もできない人をあそこまで持ち上げた
安倍さんはどういう人ですか?

辞めるのは遅すぎたと、国民はみんな
思っているのに、決断できない首相も
もういらないです

東大、法科の出で、ハーバード大学院の
彼女もひどかったしね

履歴だけでは人を理解はできないこと
証明したようですね

スピードのアイドルだった今井絵理子
議員、彼女も呆れる釈明だし安倍首相と
同じです

嘘を突き通す、これしかない、本当の
ことだから、言えないのですよ、特に
自民党は人材が酷すぎますね
玉葱スライス・ドレッシング
玉葱スライス・ドレッシング漬けを
作りました

材料は巨大な玉葱1個、それなのに
溢れています

IMG_6471.jpg

好きな生野菜や茹で野菜にかけたり
カレーに入れてもいいし、便利です

玉ねぎはポテトサラダに入れること
もできる、子供の頃は玉葱抜きじゃ
ないと、ダメですね

娘は未だに、玉葱の入ってないのが
好きだと言ってます

卵を茹で、玉葱ドレッシングで食べ
たり、いろいろな食べ方がある

食べ終わった残り汁はドレッシング
として使えばいいし・・・

1ヶ月は持ちますよ、お味は塩を入れ
たり、私は少しだけはちみつを入れ
ました

玉葱 大1個 ★オリーブオイル 1/2
カップ ★酢1/4カップ ★塩 大1/2
★黒胡椒少々 ★蜂蜜 大1/2 

(1)玉葱をスライス (2)★を混ぜて
玉ねぎと和えます

これだけの作業、酢が入っています
のでガラスの入れ物がいいですね

玉葱大1個で作りましたが、家族の
多い人は2個で作って下さい

玉葱2個の場合★オリーブオイル 大5
★酢 大5 ★ハチミツ 大1、塩抜き
こんな配合もあります

お好みで、好きなお味にして下さい
適当でいい、冷蔵庫で2日寝かせると
出来上がり

トマトやキュウリを適当に切ってこの
玉葱スライスをかけて今朝、出したら
美味しいと言い、家族は食べてくれた

茄子が好きな私は夕飯に焼き、その
上に玉葱スライスをのせ、その上に
ちりめんじゃこをかけて食べました

IMG_6502.jpg

京都の茄子が大き、丁度いいお皿が
なくて、バランスが悪くて見栄えが
しませんが・・・

美味しかった!玉葱は血液サラサラ
効果や血流を良くしてくれます

それに悪玉コレステロール減らして
くれたり、脂肪の吸収を抑えたり

玉葱を切ると涙が出る「硫化アリル」
という栄養成分が含まれている

硫化アリルは体の新陳代謝を活発に
して、疲労回復を早める効果もあり
大事な栄養です、大いに食べましょう
25日の安部首相の答弁
昨日、25日は参院予算委員会の閉会中審査
でした

国家戦略特区を活用した学校法人「加計学園」
獣医学部新設計画について、今年1月20日に
初めて知ったと改めて表明

野党は通常国会での答弁と矛盾すると指摘
安倍首相「少し混乱して答弁したのは事実だ
おわびして訂正したい」と陳謝

ありえないですよ、前から進めていたのは
お見通し、国民を騙せますか?嘘丸出し

だって、もう来年、開校で校舎を建築して
いるのだから、何年も前から進めていたのは
分かっています

加計学園」ありきは丸見え、国民はみんな
分かっています、それなのに・・・

安部首相の側近は記憶がないの連発、安倍
さんは周りのみんなに嘘をつかせてどんな
気分ですか?

今年、1月20日まで申請を知らなかったと
いう答弁は、これは通らないですよ

国民は、すべてお見通しです、本当のことは
今更、言えないでしょうが・・・

平成30年開校で、校舎の建設を進めている
のだから

国民の税金を、自分の友達だけに融通する?
一番やってはいけないことでしょう

あまりの傲慢、見るからに裸の王様ですね
イエスマンだけを周りに集めて、好き勝手
国民を馬鹿にしています

稲田防衛大臣にしても能力がない人が大臣
金田法務大臣にしても、ろれつが回らない
ひどい人ばかり

「共謀罪法案」の質疑で質問に挙手して答弁
しようとした金田法相を隣席の安倍首相が
押さえつけ「阻止」した

何を言い出すか、分からないからでしょう
すべてオレ様が取り仕切る、そんな感じで
したね

下手なこと言われたら、大変だからですよ
無茶苦茶です

自民党の中で、身を張って、おかしい!と
言える人もいない、今の自民党

残念ながら政治家の質も地に落ちたようだ
選挙で落とすしかないです

でも地方では、何世代も先生様ですからね
困ったものです、全体を見ても証言をした
前川氏の方が信頼できそうです

IMG_6450.jpg

昨日のリラちゃんの寝姿です、心が和みます

慈恵医大病院は混雑、高齢者で満員御礼
昨日は病院で長いこと待たされました、診察時間の
1時間以上前に、血液検査と心電図をとり結果が
出てからの診察です

血液を取ってから2時間くらいでしょうか?名前を
呼ばれたら、中の廊下に入り、血圧を測って待つ

血圧は、健康な時のものでした、上が112下が48
正常値は上が120で下は80くらいですか?

ちょっとしたが低いですね、具合の悪い時、血圧
上が176まで上がって驚きました

病院の長い待ち時間に閉口します、循環器内科の
後は皮膚科へ、この歳で蕁麻疹、初めての経験

水ぶくれみたいに腫れて、痒くて痒くて掻くので
身体中、傷だらけになった

何だろう、これ?薬の副作用かな?と、悩んだ
ものです、先生に聞いても原因は分からない、と

ここでも長いこと待たされてうんざり、若い先生
たったの1分、処方箋を出して下さるだけです

なかなか薬を飲んでも、なくならないと言うと・・
長い目で見て下さい、時間がかかります、だって!

原因も分からないなんて、高齢になり免疫力が
落ちて、いろいろ出てくるのだ、とは思いますよ

「アフリカで生まれた人類が日本人になるまで」の
本は待ち時間に読んでしまった

縄文人から弥生人がどう日本に定着したか?
面白かったです、今はDNAの分析で大昔のこと
でも分かる時代、ますます理解が深まりますね

夜、中一の孫が顔を出したので「読んでみる?」と
言うと、面白そう!と言い、持って行きました

「チャーリーとチョコレート工場」この本も届けて
もらっていたので、それも渡したら、よく知って
ました

2005年製作のアメリカ映画にもなっている、あの
有名なティム・バートン監督さんです、ジャンルは
ファンタジー・コメディ

2013年には、ミュージカル作品化されています
主演ジョニー・デップ&フレディ・ハイモア

それはすごく楽しくてちょっぴり不思議な大冒険
本のイラストが良かったのでね、素敵な絵だね、と
言い、持って行った

先日、久しぶりに学生時代の友達に会うと、こう
言う、「私はね、いつ死んでもいいと思っている」と

折角なら、孫が成人するまで、もう少し生きたいと
思いますけど、そうだ、その友達には、子供はいる
けど、孫がいなかったわ

生きる元気を孫と子猫のリラちゃんにもらっている
ありがたいことです
コピー機の上で外を見ている子猫のリラ
昨夜のテレビの番組で、富岡製糸工場で
ガイドとして働いているフランス人が出て
いました

流暢な日本語で、日本人に説明している
姿に驚きです

普通は英語で、外国人に説明していると
思うでしょう、時代も変わって来たなあ

日本に、興味を持っている外国の人が
とても、多くてなりましたね

女性の漆作家もいる、刃物専門の店を
出している人もいるし専門家が多い

益子に400ほどあるという窯元のうち
外国人の陶芸家が20人ほどいるという

英会話を習っていた、グレッグ先生も
日本が大好きで、日本の童謡を英語に
訳して歌っています

もちろん日本語でも歌います、一昔前
そんなことになるなんて、考えられな
かったですものね

10年ほど前、駐日イスラエル大使が
TV番組に登場して衝撃的な発言

「古代ユダヤ王国のユダヤ人12支族」の
うちの10支族19万人が日本にやって
来ている

その調査のために日本人とユダヤ人の
DNA鑑定を行う、という記事を読んだ
ことがあります

ユダヤから日本へ移動した話です
「失われたイスラエル10支族」を書いた
ラビ・エリヤフ アビハイルさん

約2700年前、中東で暮らしていた
ユダヤ人たちは歴史から忽然と姿を
消した

遠い昔に分かれた兄弟は一体、どこへ
行ったのだろうか?

これが失われたイスラエル10支族です
興味のあることだから、面白い話

それが日本に伝わり神道とも深い関係
と言う

日本人はどこから来たか、とかは・・・
好きな話題です、楽しみに本を読もう

今日は慈恵医大で循環器内科の診察日
待ち時間が長いので、本を1冊持って
いきます、下の写真の本です

表紙のデザインはちょっと好きではない
ですが、仕方ないですね

IMG_6445.jpg

今朝もコピー機の上で外を眺めている
リラちゃんです

IMG_6447.jpg

2軒先で家を建てているんで、作業の人
7時にはもう来て作業しています
猫のリラちゃん、生後4ヶ月になりました
小さいですが、段々と一人前の猫ちゃん
スタイルになってきました

追いかけると逃げていましたが、そばに
寄ってくるようになり、嬉しいものです

パソコンを触っていると隣のコピー機に
乗っかり、そこでうとうとしているリラ

IMG_6408.jpg

私が座っていたソファの場所で、気持ち
よさそうに寝ています、可愛いですね

IMG_6414.jpg

ペットショップから、リラの小さい時の
写真が送られてきました
Attachment-1.jpeg
2ヶ月位でしょうか?ずいぶん小さかった
ちょっと不安そうな顔

2ヶ月経ち、それよりはゆったりした顔に
なってます、良かったです

IMG_6444.jpg

寝る子は育つと言いますが、よく眠って
いる、その姿を見ているだけで幸せな
気分です、リラ、ありがとうね
人間のエネルギーシステムを理解しよう!
自分に持病があると、健康に関することには
とても興味があります

今日は、いかにストレスをためずに、健康に
過ごすには、どうしたらいいだろう?

いつも頭にあります、気づいたこととは・・・
人間のエネルギー産生システムには何がある?

実は「解糖系」と「ミトコンドリア系」の2つあり
人類は長い進化の過程でこの2つのシステムを
採り入れたという

生物は、細胞内に核を持っていない「原核生物」
から核を持った「真核生物」へと進化していった
そうです

原核生物は酸素を必要とせず、糖を分解し増殖
このエネルギーシステムが「解糖系」(無酸素運動)
と言う

一方、真核生物は細胞内のミトコンドリアという
動物、植物、菌類、原生生物など身体を構成する
細胞の中の核、細胞小器官を有する生物だとか

詳しくは理解していないですが、DNAが核膜に
包まれている高等微生物でカビと、酵母は真核
生物です

器官の中で酸素を使って、多量のエネルギーを
作り出す「ミトコンドリア系」(有酸素運動)

この2つのエネルギーシステムが、状況によって
上手く使い分けられているという

全速力で走ったりする時は解糖系のシステムが
働く

解糖系エネルギーは、瞬発力を発揮する時に
向いていて、一度に多量のエネルギーを消費

無酸素運動をするので長続きせず、走り終った
後は、激しく息をして酸素を採り入れる

人体は、ミトコンドリア系優位のシステムに
自然に移行する

ミトコンドリア系は、逆に持久力に優れていて
解糖系は細胞分裂を促す、精子や皮膚などを
作るときに使われるようです

ミトコンドリア系が優位の脳や神経細胞などは
余り分裂しない特徴がある

自律神経との関係で言えば交感神経は解糖系
副交感神経は、ミトコンドリア系と繋がりが
あるようです

ストレスが続くと交感神経優位になることは
よく知られている

解糖系のエネルギーを多く使う、ガン細胞は
解糖系のエネルギーで増殖するそうです

ガン細胞は、「ミトコンドリア系=酸素」を
使わずに増殖して行く、ミトコンドリアの
数が少ない低酸素の状態です

その他の病気も原理は同じだそうでガンに
なるのは、人体の防御反応であることが
判ります

解糖系優位の生活を支えようと、一所懸命
ガン細胞を作り出しているのだそうです

私の理解が正しければですが・・・
ミトコンドリア系中心の、ゆったりとした
生活に戻ればよい、と言われています

そうすると、ガン細胞は退縮して行くのだ
そうですよ

状況は人によって違って、全てこのように
上手くいくとは限らないですが・・・

基本的な考え方は正しい?人生をゆったり
過ごす、焦ってバタバタしない

時間には限りがあるから、と頑張るけど・・
のんびりゆったり過ごすことが、病気を
遠ざけるのだと、思いますね

30代、40代は忙しくしていた、動けたから
今は高齢になりお疲れです、のんびりして
います、これが、正解かもしれません

焦らず、イライラせずに、淡々と身体には
無理させず、生きていくのが良さそうです

バートランド・ラッセルの言葉は好きです
例えば・・・

幸福な生活とは、その大部分が静かな生活
であることにかかっている

なぜならその静かな雰囲気のなかでだけ真の
喜びは生き続けられるのだから
ミトコンドリア・イブ
1987年、カリフォルニア大学バークレー校の
レベッカ・キャンとアラン・ウィルソンの
グループはヨーロッパ、アフリカ、アジア

オーストラリア、アメリカの147人のミトコン
ドリアDNAを使った調査の結果を公表

結論はこれらのすべての人々が約20万年前の
アフリカにいた女性ミトコンドリア・イブの
子孫であるというものでした

人類が共通の祖先を持つという仮説は1871年に
チャールズ・ダーウィンが著した「人間の由来
(英語版)」の中で発表された

近年のミトコンドリアDNAの研究の進展により
1980年代以降に立証されることになった

人類の系図は二つの大きな枝に分かれ、一つは
アフリカ人のみからなる枝、もう一つは

アフリカ人の一部とその他、すべての人種から
なる枝であることが分かったそうです

これはすなわち全人類に共通の祖先のうちの
一人がアフリカにいたことを意味している

その古代の女性に対して名付けられた名称が
「ミトコンドリア・イブ」

ミトコンドリアDNAは、必ず母親から子に受け
継がれ、父親から受け継がれることはないと
いう

ミトコンドリアDNAを調べれば母親、そして
母親の母親、さらに母の母の母のと、女系を
たどることができる

人類の仮想上の共通の母親は、20万年前に
存在すると結論づけた

分析の結果、一人のアフリカの女性にたどり
着く、より正確に言えば「現生人類の最も近い
共通女系祖先」

ミトコンドリアDNAを、調べていくといつ頃
どこでDNAの違いが発生し始めたか・・・

あまり似ていない配列は、沢山の突然変異が
蓄積されてきたのでしょうね

DNAの分析で今後ますます、人類の歴史が
はっきりしてきます

過去のことですから、なかなか分かりにくい
のですが、研究者の努力で解明されて、心が
ウキウキしてきます

空想が現実味を帯びて、とても楽しい、人間
すべて親戚、喧嘩している場合じゃないのに
日野原重明先生(105)が亡くなられた
聖路加国際病院名誉院長だった日野原
先生が亡くなられた

聖路加の福井院長によると日野原氏は
3月下旬に消化機能の衰えにより食べる
ことが難しくなった

体に管を入れて栄養を取る経管栄養や
胃ろうなどの延命治療を「やらない」と
拒否

数日後に退院し、自宅で福井院長らの
診察を受けながら療養

17日の夜、福井院長が訪ねた際に
「つらいところはありませんか」と聞く
と、顔を左右に振って応えた

翌日、18日朝、次男夫婦ら家族が
見守る中、徐々に呼吸機能が低下して
いったという

幸せな亡くなりかたですね、現役で
ずっと、世の中に希望を与え続けて
いた方です

眠るようにいかれたのは幸せだったと
思います、延命治療拒否、105歳なら
当然でしょう

「望ましい人生の終え方を実践した」と
聖路加の福井院長

20歳の時、日野原先生が主治医でした
循環器内科で心臓が専門でした

穏やかな先生だったことを思い出します
先生の勧めでまだその頃、新しい治療

アメリカ帰りの牧野先生に心臓の手術を
受け、今があるのです、感謝しています

美智子様のお母様も診て頂いていました
お会いしたことがあります、綺麗な方
でした、いい思い出です

先生が院長になられてその後、不整脈の
専門の五十嵐先生に変わった

その先生も茅ヶ崎で開業、まだ現役だと
思います、もう85歳ぐらいでしょうか?

一時期、心臓外科が聖路加になくなり
先生の紹介で慈恵医大の新井先生を紹介
されたのです

そして2回目の手術を受けた、日野原
先生と五十嵐先生は私の病気の原点です

日野原先生、ご冥福をお祈りいたします
ありがとうございました
パリ協定を離脱したアメリカ
17日の朝日新聞に「アラスカの森 広がる砂漠」
という記事がありました

読んでみると、米国 アラスカ州の森林地帯に
異様な形をした砂漠があるそうです

現段階では原因ははっきりしない、と書いて
ありますが、地球温暖化が進めばこのような
場所が、増える可能性が懸念されている

「デューン」と呼ばれるこの地形は400キロの
永久凍土地帯

何らかの原因で凍土が溶けて、池になったが
水面も蒸発し、徐々に乾燥して可能性がある
という

永久凍土の誘拐が進むと二酸化炭素や、メタン
ガスが放出され、さらに温暖化が進むという
悪循環です

もうすでに、市民生活に影響が出ているという
アラスカ全土の役38%は表土近くに永久凍土が
ある

今世紀中には、最大で1/4が失われるとの予測
です

アメリカの大統領のトランプ氏は大統領就任前
には「温暖化はでっちあげ」と主張しパリ協定を
否定

就任後はオバマ政権が作った温暖化対策の行動
計画撤廃を打ち出す

環境保護局の長官に、温室効果ガス排出規制に
反対してきた人を起用した

パリ協定とは、地球温暖化を防ぐべく、各国が
温室効果ガス(CO2等)の排出削減に、取り組む
ことを定めているもの

アメリカ、日本、中国、ヨーロッパの国々等が
参加しています

そのパリ協定を離脱したトランプ大統領、理由
として「パリ協定はアメリカ経済の足かせに
なっている」と述べている

財政の苦しいアメリカは、アメリカファーストで
雇用を促進しながら、お金も捻出できるという
まさに一石二鳥の決断

でも足元のアラスカからも、問題が出てきている
大丈夫ですか?

支持率も落ち、39%になったそうです、日本も
アメリカも問題だらけ、さてさてどうなることやら
鶴田真由さんが本を出版
鶴田真由さんの知り合いの方から
本が送られてきました

題名は「神社をめぐりをしていたら
エルサレムに立っていた」

IMG_6349.jpg

その中身は、興味のある話でした
日本とユダヤの共通点に関する内容
でしたので、驚きました

興味があったので、私も・・・
ヨセフ・アイデルバーグ(著)さんの
本を注文したところだったのです

「大和民族はユダヤ人だった
イスラエルの失われた十部族」です
(たまの新書)

それに昨日、17日は祇園祭の最大の
見せ場として有名な、山鉾巡行当日
でした

豪華な装飾が施された23の山や鉾が
「コンチキチン」と、祇園囃子を奏でて
都大路を進んだ

c0042960_1942575.jpg

ニュースで見ました、東京も暑かった
ですが、ことの外、京都も暑い夏です

ご苦労様、沿道の人出は22万人だと
言ってました

お姑も義妹も住んでいますので、京都
にはよく行っていましたが体調が良く
なかったので、行けずじまいでした

祇園祭の1ヶ月は「前祭(さきまつり)」
「後祭(あとまつり)」の二つに分けられ

前祭の宵山(よいやま)、山鉾(やまぼこ)
巡行は、祇園祭前祭の中で一番のメイン

山鉾巡行は、残る10の山と鉾が24日の
後祭(あとまつり)で、練り歩くことに
なっているそうです

祇園祭りに登場する山車の中には古代
イスラエルで使われていた、同じ文様が
多数あるという

祇園祭山鉾連合会の理事長「祇園祭の
しきたりは、間違いなくユダヤの文明と
同じ形態のお祭り」と明言しているという

興味がそそられる、失われた「契約の
聖櫃(アーク)」

イスラエルには三種の神器があり、この
3つの宝物を収めた箱が「聖柩アーク」

「聖櫃(アーク)」とはイスラエルの「三種の
神器」の事のようです

古代ユダヤ人と日本人の関係も知りたく
なりますね

アークは消えてしまった、今はどこにある
か分からないそうです

はるばる日本列島まで、担いで移動をした
のでしょうか?

アークは日本の神輿そっくりとか、当時も
二本の棒を通して幕屋から幕屋へ移動
していたという

幕屋とは簡易的な神殿、日本での神社
それにあたるらしい

最近は遺伝子解明で人類がどう移動して
きたか、分かるようになり興味津々です

日本とユダヤの関係も、知りたいですね
「アフリカで誕生した人類が、日本人に
なるまで」この本も、面白かったですよ
 
人間はどのように進化してきたかを解き
明かしてくれる人類学も面白いです
リラちゃんのおしゃぶり
毎日、暑い日が続いています、リラちゃんも
やっと3回目のワクチン接種が終わりました

いつものように、ママのおっぱいをしゃぶる
仕草、まだまだ、赤ちゃんです

紫のタオルの代わりにソファのタオルを変え
たら、また噛んで遊んでいます

IMG_6267.jpg

乳歯も鋭い歯、ニャー、と泣くとすごい顔に
なる、驚きです

猫の観察を毎日、飽きずにやっています、何せ
子供の頃に飼っていた記憶しかないから

猫は毛が抜けるので嫌だったけれど、可愛さで
許せます、でもコロコロロールは欠かせません

ララの親子のことは、懐かしい思い出です
ピンクはララのお母さんリリで、赤の飾りを
つけているのがララです

IMG_6311.jpg

自由が丘の「私の部屋」でリリララ親子が元気な
時に作ってもらいました、10年以上も前のこと

針金細工の人が来ていて、何か作りましょうか?
そう言われ、頼んだのです

IMG_6312.jpg

少し小さかったララの感じもよく出ていて驚き!

IMG_6313.jpg

まさに、プードルという感じが出ていて上手です
リリララ親子も、一匹づつ個性があるのでいい
思い出です

ララのお母さんは性格がきつくて、よく噛まれた
今思うと、小さなララに気持ちがいってしまい

リリが悲しかったのかも?ヤキモチだったのかも
1匹飼いの時は、愛情を一身に受けていたから
かも、しれませんね

今年初めに亡くなった、赤の飾りのララちゃんは
のんびりしていて、いい性格でした

18年と7ヶ月、痴呆がありましたが、よく長生き
してくれました

最後の何年かは、匂いは少し分かるようでしたが
見えない、聞こえない、状態で真っ暗闇で生きて
いたのです

時々、リラちゃんと遊んでいると、亡くなって
まだ時間が経っていないのでフッと蘇るララです

リラちゃんの名前は、リリとララの一字を取って
つけました、でも呼びにくくて、苦労してます
懐石料理「八雲茶寮」
都立大学駅かと自由が丘駅の中間に「八雲茶寮」と
いう懐石料理の店があります

会席と懐石との違いは、何なのでしょうか?
お茶を楽しむのは会席料理で、お酒を楽しむのは
懐石料理だそうです

自由が丘からですと、自由通りをまっすぐに行き
目黒通りを通り越して、八雲の信号の手前です

車じゃないと遠いですが駐車場は2.3台完備して
ある様子、昼懐石で5000円/8000円/12000円
夜は18000円/23000円です、高いですね

昼は行きましたが、夜は行っていません、それで
感想を述べるのはちょっと、と言われそうです

値段が高いですから、赤坂とか、政治家なら接待
で、使えるでしょう、でも八雲ですからねえ

images-2.jpeg

門の前には、予約のお客様をお出迎えする人が
雨の日でも立って待っています

images-1.jpeg

門から中に入り、そして上の写真の暖簾をくぐる

images-5.jpeg

高級感のある店や、庶民的な店もあり自由が丘
面白いかもしれません

駅の近くは家賃が高く、採算が取れないようで
潰れる店が多く、いい店ほど潰れていきますね

長い付き合いだった洋服屋さんもヨーロッパへ
仕入れに行っても採算が合わない、店が潰れる
前、そう言ってました

夫婦でやっていた、コーヒーを美味しく淹れて
くれる店もなくなりました

庶民が納得し、何度も足を穂媚びたくなる店が
なくなるのは残念です!

駅近くにチェーン店の星乃珈琲ができて便利に
なりました、いつも混んでいます

ポットケーキというかスフレというか、柔らかく
孫は喜んで食べます

ゆったり座れる椅子もあります、そこが空いて
いればラッキーです

八雲茶寮とは全然違う店ですが、庶民感覚のいい
店が増えてほしいものです
自由が丘で行きたい店は?
自由が丘って、テレビでよく食べ歩きを
していますが、いい店が少ないのです

値段、納得!味は抜群なら、期待したい
のですが、なかなかそういう店がね

和食なら、う〜ん、そうね、どこかな?
最近、友達が行ってみたい!という店が
ある、テレビに映っていたそうです

まだ、チェックしてない、地元の人間は
一度、食べて納得しないと友達には紹介
できませんから

そこは「わさび」という店で、夜は居酒屋
京料理、焼鳥と、書いてある、ここは
夜遅くても良さそうです

夜は5000円、6000円コースがあるよう
です、水曜日〜日曜日にはランチもある
らしい

イタリアンでは自由が丘の隠れ家で、北&
南イタリアで育まれた郷土の味を堪能する
「mondo」が紹介されています

値段は高いです、席数10席、オープン時は
16席ありましたが、きめ細かいサービスを
するために減らしたそうです

駅から歩いて15分はかかる、自由が丘の
住宅街にある隠れ家イタリアン

昼も夜も季節の食材を散りばめたおまかせ
コースだけ、ワインはシャンパンを除いて
すべてソムリエにお任せ

定休日は毎週水曜日、第一・第三木曜日
ランチは8,000円~9,999円、夜10,000円~
14,999円です

一度訪れたら、誰かに教えたくなる店だ
そうですが、オープンしたばかりの頃に
行ったきりです

中華では駅から近い「状元楼」、ここには
よく行きます、落ち着いた店です

横浜に本店があり、お味は安定してます
ほどほど満足します

今日は娘と自由が丘に行きましたが、暑く
喉が渇き、氷の旗がゆらゆら揺れていた
ので、一服のつもりで入りました

ところが、トマトやコーンの味そうで氷は
やめて、ジュースを飲むことにしました

IMG_6277.jpg

KOEというお店です、飲食に洋服に雑貨がある
下の写真は飲食の席から見た入り口です

IMG_6273.jpg

1階の雑貨売り場、隣に食事できる席があります

IMG_6275.jpg
ノーベル平和を受賞した劉氏が亡くなった
劉暁波(りゅうぎょうは)氏は1955年生まれ
61歳、中華人民共和国の著作家で、元北京
師範大学文学部講師だった

ニュースで亡くなったことを知りました
人権活動や民主化運動に参加して、度々投獄
され、ノーベル平和賞も取った方です

2010年にノーベル平和賞を受賞、中国在住の
中国人として初のノーベル賞受賞者です

劉氏は「この受賞は天安門事件で犠牲になった
人々の魂に贈られたものだ」と語り、涙を
流したと言われている

立派な人ですね、投獄中の人物に平和賞が
贈られたのは1991年に受賞したアウンサン
スーチー氏、監獄ではなく自宅軟禁でしたが

3人目です、経済では資本主義で稼いでいる
のに人間は自由を束縛、おかしな話

共産主義を実現するために、資本主義導入
現在の資本主義はあくまでも過渡期である
というのが中国共産党の考え方なのですね

国民の生活を支える基幹産業は国家が管理
している、というわけです

経済を豊かにするため、資本主義を導入した
中国

資本主義が成熟して社会主義に移行、最期に
共産主義へ到達するというのが思想の柱

現在の資本主義はあくまでも過渡期である
というのが中国共産党の考え方のようです

表現の自由は人権の基礎で、人間性の根源
真理の母だ、言論の自由を封殺するのは

人権を踏みにじり人間性を窒息させ、真理を
抑圧することだ、と、劉は裁判で陳述した

海外で闘病をしたい、と言っていた劉氏を
監獄に入れておくなんて・・・

劉さんのような人はたくさんいると思います
ただ表に出せないだけ、家族があり生活が
あるから無理はできない

中国が抱える様々な問題は資本主義の導入が
原因というよりも、今のシステムが問題なの
でしょう

国民がみんな束縛がなく、幸せを感じれば
いいのですが、61歳で劉氏が亡くなられた
のは残念なこと、ご冥福をお祈り致します
まだまだ、赤ちゃんかな?
リラちゃんはそろそろ4ヶ月、体は猫らしく
なってきました

でも、まだまだ赤ちゃん、タオルを口に入れ
お母さんのおっぱいを手で揉んでいる仕草

IMG_6203.jpg

この紫のタオルでしか、口でくわえません
柔らかいお母さんのおっぱいを思い出すの
でしょうか?

IMG_6150.jpg

プードルのララちゃんも長いことやっていた
早くにお母さんから離されたからかな?

人間も犬や猫も子供の頃はそっくり、だから
可愛いのですね

犬と違い呼んでも来ない、逃げるの早いこと
捕まえるのが大変です

隠れるのですが、頭、隠してしっぽ隠さずで
可愛いです

IMG_6178.jpg

IMG_6164.jpg

縦型のブラインドカーテンにも隠れますが
見つかります、なかなか見つからない時も
あるのです

IMG_6170.jpg

リラちゃんとの生活も慣れてきました、犬や
猫がいると、癒されます、可愛いです
東京の「とんかつベスト3」
山本益博が選んだ東京とんかつベスト3
という記事に目が止まった

山本氏は料理評論の著書もあり、最近
テレビで見かけませんが、メディアにも
出演している

今はお腹の調子が良くないので油物は
避けていますが、良くなったら食べに
行きたいと思います

ほんの少し、2.3切れでいいのです
脂の少ないヒレが好み、植物油で揚げた
ものがすっきりしているから好きです

Best1  ぽん多本家 上野
Best2  たつみ亭  荻窪
Best3  イマカツ  六本木

「ぽん多」は肉質の良さは随一、ごはん
味噌汁、お新香まで一点の曇りもない
そう書いてある

揚げ油は、切り落とした脂身から作る
自家製ラードだそうです、それは私の
好みではないけれど・・・

Best2「たつみ亭」ヒレかつの美味しさ
山本さんも唸ったそうです

揚げ油が書いてないので分かりません
Best3イマカツは六本木の交差点から
ミッドタウン方向に歩く、一本路地へ

つけ麺の麺屋武蔵虎嘯の隣だそうです
ランチタイムは外まで並んでいるとか
若い人向きですね

ササミかつが有名で、どれも美味しい
そうです、今は思うように食べれない
のが、残念です!

大田区久が原4丁目に「とんかつ自然坊」
という店があるそうです

陶芸家の中川自然坊氏による唐津焼の
器を使用しているという

ここは近いので、行ってみたい店です
揚げ油は綿実油100%、パン粉は毎朝
仕込む自家製という、魅力的ですね

そう言えば長いこと、とんかつは食べ
てません、亡くなった弟が好きでした
内閣支持率31.9%
新聞により少しづつ違いますが・・・
安倍内閣支持率、31.9%だそうです
当然です

森友学園に加計学園の件は完全に
総理夫婦は関わっている

嘘をついてはいけません、昨日も
前川さんが国会で発言してますから

何の説明も果たさず、海外に行って
ますね、安倍総理ご夫婦

関わっていない、ありえないでしょう
現実には何の反省もしていない

今の安倍内閣の閣僚はみんな世の中
なめてます、

「今回は政権への不信感だ、早く対応
しないとまずい」と、語っている人も
いますが・・・

まだまだ弱いですね、麻生副総理は
「これからも支えていく」そう発言した

与党・公明党の幹部は「自民党全体で
危機感が足りない」と嘆いている

でも、政権幹部は「内閣改造をすれば
がらっと雰囲気が変わる」と来月上旬
内閣改造に期待を寄せている

だから、甘いのですよ、そんなことで
国民は、ごまかせません

危機感がまるでないのはおかしい
このままでは、疑惑だらけですから
もっと支持率は、下がって当然です

2012年12月の第2次安倍政権発足
以来、支持率最低

安倍総理の「腹心の友」加計氏が
理事長を務める加計学園

「獣医学部をつくりたい」と、過去に
15回も申請してきたが、認可を
得られなかった

ところが第二次安倍政権になって
文部科学省は、突然に方針を変更
獣医学部新設を許可

それに加え、建設地愛媛県今治市が
約37億円の土地を無償提供、国から
補助金約96億円も、拠出することに

腹心の友のために、安倍総理が何ら
かの働きかけをしたのではないか、と
いうのが、加計学園疑惑です

何の関係もない、なんて言える問題
じゃないですよ

補助金、約96億円ですから、安倍
総理が嘘をついているのは明白

国を私物化する総理はやめて頂き
たいです

本当のことは、言えないでしょうが
でも、もう逃げられませんよ

やっていない、と平然と嘘をつける
人は、国民の代表にはしたくない
今すぐ、総理をやめて頂きましょう
子猫のリラちゃんとの暮らしも、1ヶ月半過ぎました
リラちゃん、この家に来た時からもう1ヶ月半
過ぎました、こんなに小さかったのです

IMG_5240.jpg

だんだん大きくなりました、食欲も増えて
ホッとしています

IMG_5850.jpg

隣のミルクちゃんとも、だいぶ慣れて
リラはミルクのこと、大好きそうですが

ミルクちゃんはリラが苦手のようです
リラちゃんがあまりに近くに寄ってくる
と、逃げてしまう

IMG_5917.jpg

リラちゃんのヒゲは長いでしょう

IMG_5943 2

高齢犬のララが亡くなり、ペットロスで
元気がないよ、と言われて・・・

リラちゃんとの出会いがあって、飼った
けど・・・・・高齢者ですからねえ

IMG_6115.jpg

今朝のリラちゃんです、ご飯を食べて
ウトウト、気持ち良さそうです

リラちゃんと一緒に暮らし始めて顔色
良くなったとは、言われています

IMG_6142.jpg

目を覚ましてからは、割り箸で遊んで
楽しそうでした
シドニーに「すべて無料」のスーパーがオープン
オーストラリアのシドニーに「すべて無料」の
スーパーがオープン

どういうこと?結局、まだ食べられるのに
廃棄される「食品ロス」が問題なのです

賞味期限切れ前に処分されてしまう食品を
大手スーパーなどから譲り受けて提供

「食べ物のムダをなくそうプロジェクト」
スーパーや家庭で、まだ食べられるのに
廃棄される食品は日本でも621万トン

この問題に対する意識を、高めてもらい
生活に困っている人々の支援も狙うと

世界初「すべて無料」のスーパー、値札なし
レジもなし、買い物かご一つで品物を手に
できる

シドニー南部の「オズハーベストマーケット」
約200平方メートルの店内に、果物や野菜

パン、コーンフレーク、ビスケットなどが
並んでいる

運営するのは2004年以来、オーストラリア
各地で支援が必要な人に計6500万食を
提供してきた市民団体「オズハーベスト」

最高経営責任者が「これを見てください」と
示したのは賞味期限まで4日あるヨーグルト
大手スーパーではもう売れず、引き取った

客にはスタッフが個別に付いて、説明をし
ながら選んでもらう

譲り受けた食品を売るスーパーはデンマーク
にもあるそうですが、無料なのは世界初だ
そうです

客には寄付をお願いしている、4月に開店
5週間で2万豪ドル(約170万円)が集まった
寄付は食事提供事業の費用にあてられる

開店時間は平日午前10時から午後2時迄
毎日150人ほどが来店

約2000点の品物の大半はなくなるという
客の1人は、野菜やビスケットを手にして

十分、食べられる、困った人の手助けを
したい、と

約10人のスタッフはボランティア、家賃や
光熱費は、この趣旨に賛同したビルの
オーナーの厚意で無料

このような条件が満たされれば、別の場所
でも、展開したいという

日本にもできれば協力したいと思いますが
売り上げが落ちる、と、近くのスーパーが
反対するかも?

賞味期限内に、食べればいいわけだから
値段を半額にして売っていますね

日本にもできればと、思いますが待て待て
まだ社会がそこまで成長していないかも?
でも、食品ロスは大きな問題です
日本人のルーツには興味津々
日本人のルーツに興味あり、いろいろな
本に目を通していますが、面白いです

日本人にあるYAP遺伝子、この祖先は
「縄文人」、特性は「闘争心の無さ」なの
だそうです

Y染色体の中のYAP遺伝子というのは
アラブ人とユダヤ人と日本人にのみに
存在し、中国人、朝鮮人にはないという

では、縄文人固有の遺伝子ではなく中東
から発祥したもの?

日本人のルーツが見えてくる、縄文時代
農耕でも階級でも、争いの形跡が遺跡に
見えないという

日本人特有の親切さや、勤勉さなども
この遺伝子の影響であるらしい

進化・発展に勤しむ様子もない、変化は
弥生人が渡来、侵略を始めてからと言う

争い・階級・支配などが始まり「弱肉強食」
の世界に変化していったようです

それから現在に至るまで、争いは激化し
貧富の差、階級の差は開き、進化・発展
のための環境破壊は進んでいる

ここ200年足らずで人類はめちゃくちゃな
振る舞いをするようになってしまった、と

政治の世界を見ても、自分たちばかりの
ことをやっていますものね

縄文人は、本来の地球の目的のために
作られた原種だそうで、本当ですか?

後の弥生人は侵略型、宇宙人のDNAが
組み込まれた新種、という人もいる

縄文人が原種であるという根拠は縄文
時代が1万年も続いたことにあるようで

長い歴史を見ても1万年も続いた時代は
なく、現在の文明生活はこれから1万年
も、継続可能だろうか?

進歩が早くて、あと100年もしたらどう
なるか、想像さえできません、破綻の
兆しさえ見えていると言います

地球を支配する人間のあり方も争いの
ない縄文人のように、本来のあり方に
戻らないと破滅は早く進むでしょうね

今は、やられたらやり返す、大問題です
みんなが幸せに生きていければ、と思う

聖母大学の村上純子教授は、日本人の
Y染色体と題する随筆が面白いようです
読んでいませんが・・・

Y染色体は父系を通じてのみ継承される
遺伝子で、世界の中で、少ない遺伝子

YAP遺伝子のD系統は、平和で温和な
性格と言われています

平和を愛する、世界に少ない遺伝子だ
そうで、これから日本の役目を果たして
頂きたいですね

天皇の家系は男子のみ継承する、何か
意味があるのですね

沖縄、アイヌに多いYAP遺伝子、日本人の
ルーツには興味津々になります

日本列島へ弥生人が渡来した後、縄文人
との混血として今の日本人(大和民族)と
琉球民族が誕生する

東京大学のゲノム(全遺伝子情報)解析で
本州・四国・九州は縄文人と弥生系渡来
人との混血だということが分かった

しかし、アイヌ民族は弥生人と混血する
事はなかったそうです

日本人はどこから来て、どこへ向かう?
これから遺伝子の解明が進んで、ます
ます興味津々、楽しみです
松居一代さん!大丈夫?
YouTubeで夫婦問題を訴えているけど
はっきり言えばいいのに、少しづつ
情報を出すなんて

これでは息子さんが悲しむでしょうに
お父さんとして、船越栄一郎さんを
慕っているのでは?

最近は何でも、YouTubeでさらけ出す
困った時代です

夫婦間のことは表立っては、聞きたく
ないです、でも600万人も見ている人が
いるらしいです

テレビで流されて、彼女は満足では?
彼女の言いたいことは、結局のところ
何なのだろう?

船越さんも一代さんからの暴力されて
いる話は本当ですか?

どう考えても、おかしなことばかりです
命を狙われている、なんてこれも本当?

文春に話を持って行ったのは、彼女
両方から聞かないと、文春も記事には
できませんしねえ

調べたのではないですか?これからは
裁判で戦うそうです、ご苦労様

エネルギーが要りますから、体には
気をつけて下さい、見守りましょう

シェークスピアの言葉、3つ載せます

運命とは、最もふさわしい場所へと
あなたの魂を運ぶのだ

嫉妬をする人は
わけがあるから疑うんじゃないんです
疑い深いから疑うんです

恋はまことに影法師、いくら追っても
逃げていく、こちらが逃げれば追ってきて
こちらが追えば逃げていく

心に残る名言、いい言葉ですが・・・
松居一代さんは私は嘘をつきません
そう言ってました

嘘はバレますからね、栄一郎さんが嘘を
ついていると、言いたい、はっきりさせたい
そういうことでしょうか?それとも???
カリウムと心臓との関係
カリウムとは、アルカリ金属元素の一つ
元素記号「K」と示されます

血液中のカリウムが少なくても多くても
正常な状態が損なわれる

体の中に多く存在、細胞の内側と外側の
濃度を厳密にコントロールしている

人間の体ってすごいですね、細胞の中を
行ったり来たりしているなんて

カリウムは心臓の筋肉に大きく関係して
いるようです

血液検査の結果、カリウムが6.0mEq/L
以上になると、危険な不整脈の原因に

心停止のリスクも大きくなるといわれて
いる

逆にカリウムが低値の場合、低カリウム
血症と診断されます

低カリウム血症の基準は3.5mEq/L以下
低くても、高くても危険な不整脈の原因と
なるようです

昔、若い頃、慈恵医大で入院している時
検査でカリウム不足が分かり、先生方が
慌てていたのを、思い出します

そんなに大変なことなのだ、とその時に
気付きました

カリウムは、様々な食材に含まれていて
摂取した9割は、体から排出されてしまう
けれど、摂りましょう

カリウムが多い食品は芋類にキノコ類
それにタケノコやほうれん草、ケール

特にほうれん草は1束980mgも含有して
いる、おひたしや、胡麻和えで、比較的
摂取しやすいですね

血液をサラサラにするワーフアリンを
飲んでいるので、緑の野菜は摂れない
のです

イタリアンレストランへ行くとサラダが
よく出ますが、ブロッコリーも食べられ
ないのが残念

細胞内のカリウムの70%は、骨格筋の
中にあり、カリウムは筋肉の収縮にも
関わっている成分

不足してしまうと、筋肉のけいれんや
不整脈を起こしたりしてしまうことも
あると言う

私の場合は不整脈がおきないように
よく考え過ごさなければなりません

お芋が大好きなので、大丈夫!よく
食べていますから大丈夫かな?

カリウム不足が、深刻になると呼吸
困難になる可能性もあるので、注意
したいところです

心房細動を、何回も起こしているし
脳梗塞になる可能性が大だから

誰でも、明日の命の保証はないです
今日1日楽しく過ごそう

今朝のテレビで、松居一代さんの
離婚騒動を放映していた

激しい性格のようで、困ったものです
健康、それでいいじゃないですか?
余計なお世話になりますね
子猫のリラちゃんの寝姿
うちへ来て1ヶ月半が、経ちました
ハウスに入れてから出かけるのを
慌てていたので、忘れてしまった

帰ってみると何か変、子猫はじっと
していませんから、ゴミを漁ったか

調べると、それはなかったのだけど
元気がない、食べるものはないのに

慌てて先生のところへ、連れて行った
原因はわからない、でもいつもと違う

レントゲンを撮り、お腹の中を見ても
便秘しか分からず、様子を見ることに
なったが・・・

焦った、3日目からいつも通りになり
ホッとするが、出かけるときは気を
つけましょう

喉に何かが、つっかえている感じで
ウェ、ウェ、として吐きそうで心配した

私の薬かな?とも思った、元気になり
助かりました、リラの幸せな寝姿です

IMG_5945.jpg

私の足の上です、喉をさするとゴロゴロ
音を立てて喜んでいる

IMG_5937.jpg

18歳と7ヶ月で亡くなったララちゃんの
寝床で、寝ているリラちゃんです
洗って置いたら、その中で寝ていました

IMG_6003.jpg

リラックスして、幸せそうに見えます

IMG_6106.jpg

後ろ足がやけに長く、写っています

IMG_5982.jpg

前の足を2本揃え、伸ばして眠っている

IMG_5730.jpg

体を真っ直ぐ伸ばし寝ていて、可愛い!

IMG_5959.jpg

猫らしく、丸まって寝ていました

IMG_5925 2

キリッとしたリラちゃんも載せましょうね
イタズラ好きです、食欲があり、元気な
のが、一番です
鉄分が不足してしまった
循環器の外来では毎回、血液検査に
心電図を調べてから診察なのですが・・

ワーファリンの効き目を、見るためや
勿論、からだ全体もです

めまいがしてクラクラする、と言うと
先生、貧血の数値がとても低いなあ
と、言って鉄分を処方して下さった

それを飲み始めたら、便が真っ黒に
何故なのか分からず心配になった

まさか、鉄分を飲んだから黒くなる
なんて、考えてもいなかった

ワーファリンを飲んでいると、出血し
やすくなるので、もしかして腸から
かな?と、心配になったり

ネットで、いろいろ調べてみると鉄分
摂ると黒くなると書いてあり、原因が
分かり、ホッとしましたが・・・

台所で調理をしていると包丁で手を
何回か切ったこともあります

血が止まらないので、近くの病院へ
駆け込む、ワーファリンを飲んでいる
と言うと、縫いましょう、と言われる

長く生きていると、いろいろなことが
ありますが、先生には大したことない
相談は聞きにくいものです

50年、大きな病院に通っていてもです
先生に、こんなことを聞いてもいいの
かな?とか

外来は内科だけでも色々あり、循環器
内科、消化器・肝臓内科、呼吸器内科

腎臓・高血圧内科、血液内科、糖尿病・
代謝・内分泌内科、神経内科、腫瘍・
血液内科、リウマチ・膠原病内科

こんなに沢山の科があるのですよ
専門的になれば、先生もお忙しいし
なかなか細かいことまで聞きにくい

いつも思うのですが、体全体のことを
気楽に相談できるコーナーが病院の
中にあるといいと思う

患者さんは助かるのでは、と思います
薬の副作用のこととか、例えば目まい
耳鳴りは何故、起きるのか、とか

原因が分かっていないことが多いです
高齢になると貧血もありうるし、飲んで
いる薬と、サプリとの相性は?とか

昨日、サジーのことを書きましたが鉄分
補給にもなるようです

鉄欠乏性貧血の症状はめまい、立ち
くらみ、動悸、疲れやすさ

鉄分量が多い食品に、レバーや海藻類
貝類、葉物野菜などがあります

でも調理が必要です、忙しい人が鉄分
補給するには、ピッタリのプルーンや
レーズンがいいかも・・・

鉄分量は少ないですが、おやつ感覚で
食べられるから、時々は食べています

鉄分以外には、食物繊維とビタミンAに
ビタミンEと葉酸も多い

レーズンには、カルシウム、カリウム
食物繊維が含まれているから

それで貧血が改善するわけではないが
鉄分不足にならないように日頃、気を
つけることが大事ですね
都議選では自民党大敗
当然です、あれだけ国民を欺いて
何も変わらなければ、おかしいです

これでも支持率が落ちない、と思い
秋葉原に応援に行った安倍首相

ちょっと、国民の感覚とずれている
帰れ!帰れ!安倍やめろ、やめろ!
コールひどかったそうですね

昨夜のニュースでは流れません、変
だな?と思ってましたがネットで炎上
したそうです

今朝は流れてましたね、何か考えが
あって、昨日は避けたのかしら?

あれだけ嘘をついて、まだ大丈夫と
思うのは、国民を馬鹿にしている
態度でしょう

安倍総理と麻生副総理と下村氏は
高級フランス料理店で会合ですって!

感覚がずれてます、言い訳ばかり
もらったらもらった、やったら、やった
と正直に言って!言えないでしょうが・・

森友学園や加計学園の件では・・・
安倍夫婦は大問題、舛添さんも公私
混同で辞めたのよ

政治家は、もっと目先のことではなく
先の先を見て日本を考えて頂ける
人が、出てきてほしいものです

人間としてのレベルを維持してほしい
奢れるもの久しからず

自分の地位や権利を笠に着る者は
そう遠くない将来に凋落するだろう
と、いう言い回し、当たり前でしょう

国民はもっと賢くなり地盤を世襲する
議員をやめさせないと、ダメになる

東京からこの国を変えて、頂きたい
と、思います

安倍総理の秘蔵っ子、稲田大臣の
失言、あれもひどい、このハゲー!と
言った豊田氏も離党だけ?おかしい

辞任させないなんて、何を考えている
のか、自民党は地に落ちたね

二大政党が敗退し、フランス大統領に
なったマクロン氏、同じですね

時代の変革期かも?さて、アメリカは
どうなるでしょうか?
サジー(シーバックソーン)
栄養価が高く「スーパーフルーツ」と
呼ばれているサジー

グミ科ヒッポファエ属でユーラシア
大陸原産のグミ科の植物ですって

グミは体にいいから、きっとサジーも
さぞやいいんでしょうね

まだ、飲んだことがないサジーの
ジュースは、どんな味でしょうか?

レモンに入ってる有機酸は「リンゴ酸」
たくさん入っているようです

おなかの調子をよくする成分だから
今の私には必要ですが、とっても
酸っぱいらしい

レモンだって、酸っぱいのにね
リンゴ酸がリンゴの8.3倍ですって

サジージュースの味はみんな大好き!
と、いう味じゃないらしい

マイナス40度の極寒地でも生き、乾燥
した砂漠でも、果実をつける

高山や砂漠、寒暖の差が激しい所に
生息する生命力の強い植物だそうです

そういうものを摂ると、強くなるはずね
美しいオレンジの実をつけるという

440px-Hippophae_rhamnoides-01_(xndr).jpg

グミ科でも色は違うのですね、真っ赤
ではないです

image.jpg

大型動物が果実を食べてしまうのを
防ぐために太い棘(とげ)がある、身を
守るために進化したようです

実を食べた小動物たちが、種を拡散
してくれるようで、ありがたいですね

種の拡散のため、11月~2月の冬の
間、ずっと実を落とさず、鳥が食べる
のを待つサジー

種は鳥の体内にいる間、通常の何倍
ものスピードで、成長するので・・・

果実の栄養価は非常に高く、サジー
原生林の野生動物や、野鳥の貴重な
栄養源にもなるという

サジーの果実は、9月~10月の間に
実り、種類で大きさ、色、味、成分が
異なるようです

種によってイクラの卵くらいの直径
5mmくらいの実をつけるものや1cm
くらいの実をつける種もある

種類にもよりますが、堅く黒茶色で
ゴマを少し太らせ、丸くした形

種から抽出されるオイルは、希少
価値高い原料として、商取引される

日本では、オイルを飲む習慣はない
ですが、他の国ではサジーオイルを
飲用しているそうです

果実ほどの商取引はありませんが
葉も栄養価の高い原料で、香りの
いい健康茶として、利用されている

栄養価の高い動物の飼料としても
利用される

枝や幹は硬く成長が早い、ネパール
などの国では動物の飼料、良質の薪
燃料とか

ネパールでは森林破壊や土壌浸食の
問題を抱え、枝や幹をを切った後の

回復の早いサジーは大きな環境保全
の役割を担っているという

お腹にも良くて、栄養価が高いなら
是非飲んでみたいですね、酸っぱい
のを、我慢できるかが、心配だけど・・・

img13635960.gif

上の写真はグミの色、真っ赤です