もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

新大久保の山野楽器へ
先日、娘夫婦と中2の孫の4人で新大久保の
山野楽器にバリトンサックスを見に行った

賑やかなところでした、驚きです!駅1分と
言われても、一向に店が分からない

婿さんは車の駐車場を探しに行き、残った
3人は指定されたところで店の人を待った

すぐに来てくれた、そこから近かったです
この街はとてもごちゃごちゃです、それが
魅力の街なのですね

店内は狭いところにたくさんの楽器を陳列
してあり、混雑していた

楽器の多さに驚く、目が回りそうでした
狭い個室に通されて、5つぐらいのバリトン
サックスを持ってきてくれた

ヤマハのものとヤナギサワ管楽器のもの
ヤナギサワは戦後、サックスだけ作って
いる専門会社だそうです

孫は一つ一つ、自分に合ったサックスを
吹き比べる

それもバリトンサックス、メロディーでは
ないのにね

なんで、メロディーが吹けるサックスじゃ
ないの?

だって、音が出せたから、低い音は他の
人はなかなか、出せなかったの

何をやるかという時に、先生があなたは
音が出せるから、バリトンね、という
ことで、決まったそうです

部活、2年目、やって良かった、とっても
楽しくて楽しくて仕方がない、と言う

サクソフォーンはソプラノ、アルト、テナー
バリトンの4つの種類がある

ヤナギサワのバリトンサックス、値段が
中間のものが山野楽器には、その時
なかったのです

何日か後に、学校に持ってきてもらい
吹いたら、それが一番、吹きやすかった
そうです

img57256695.jpg

学校で今、借りている楽器は古くて音も
悪いし出にくい、ということのようです

学校では、買ってもらえるならと是非、と
いうことのようです

最高!いい音が出る!と言い、これから
一生、使います、ありがとう!孫はそう
言ってました

私は同じ年頃、バレーリーナになりたくて
中野から世田谷の貝谷バレー教室まで
放課後、通っていた

でも、体がきつくてやめざるをえなかった
心臓弁膜症の症状がで始めた頃でした

あの時代は、聴診器も精密ではなかった
病気が見つからず、分かった時は、20歳
過ぎていましたからね

バリトンサックスは何たって、とても重く
私では、持ち上がらない

体が丈夫で許せたら孫にはずっと好きな
ことを、続けてもらいたいですね
「風林火山」
ご存知、武田信玄が旗印として使用
していた「風林火山」・・・

10年前、2007年1月7日から12月16日
まで、NHKの大河ドラマで放送された
見た方もいるでしょうね

原作・井上靖 脚本・大森寿美男
音楽・千住明 

武田信玄役に歌舞伎役者の二代目
市川亀治郎、上杉謙信役にGackt

「故に、其の疾(はや)きこと、風の如く

其の徐(しず)かなること、林の如く

侵掠(しんりゃく)すること、火の如く

動かざること、山の如く

風林火山は「疾如(風)、徐如(林)
侵掠如(火)、不動如(山)」、最後の
1字で「風林火山」

中国は春秋時代の呉の将軍・孫武
(そんぶ)が書いた兵法書「孫子」の
一説を引用した物です

司馬遷(前145-前86)の史記には
兵法書として、最古にして最強と
言われる

広く読まれていたという記述がある
「孫子」は、中国や日本のみならず

西洋にも影響を与え、ナポレオンも
愛読していたことは有名です

3月11日(1582年)武田氏が滅亡した
日は、武田勝頼のご命日、その旗印

fuurinkazanhata.jpg

「疾風のように早いかと思えば
林のように静まりかえる

燃える炎のように攻撃するかと
思えば、山のように動かない

数多の時代の変化を、乗り越え
戦いに明け暮れていた時代には

その智恵と叡智には、学ぶべき
ヒントがたくさんありますが、今の
時代には、兵法はどうでしょうか?
シェークスピアの名言
シェークスピアの言葉は、人生の
真理が詰まっている、読むと納得
幾つか、載せますね


何もしなかったら、何も起こらない


確かにそう、いいことも悪いことも
何も起こらない


備えよ
たとえ今ではなくとも、チャンスは
いつかやって来る


努力していれば必ず、やってくる
そう思います


安心、それが人間の最も近くにいる
敵である


慢心は人間の最大の敵だ


平家物語の冒頭にある「驕れる者
久しからず ただ春の夜の夢の如し」
ですよ

安倍首相に差し上げたい言葉ですね
支持率が落ちない、なら何をしても
いい、好き勝手は許されませんよ

加計学園ありきだったのに、言い訳
すればするほど、ミスが見えてくる

そうい言えば、稲田大臣、失言した
撤回すればいい、なんてとんでもない

問題を起こした、様々な自民党の人も
国会に出てこなくてもボーナスは出る
とか

テレビで言ってました、ありえません
男性が納得できない!そう言っていた
私もそう思いますよ


運命とは、最もふさわしい場所へと
あなたの魂を運ぶのだ


この言葉も好きです、その通りです


人より早く成功する奴は、ダメに
なるのも早い


言えてます、そうかもしれません
何事も焦らずに


物事によいも悪いもない
考え方によって良くも悪くもなる


良いも悪いも、本人の考え方次第
いい方向に考えること、難しいけど

例えば、別ればあれば、また出会い
が、あると


のんき者は長生きする


長寿の秘訣はゆっくりと、のんびり
のん気に!

あまり深刻に物事を考えないこと
悩まないことです

自然に近い生き方は、ストレスを
受けず、心身ともに健康でいられる
と、思いますよ


どうせ年をとるなら、陽気な笑いで
この顔にシワをつけたいものだ


そうですね、素敵なシワを付けたい


ひとつの顔は神が与えてくださった
もうひとつの顔は自分で造るのだ


その人の全てが顔に現れる、確かに

梅肉エキスは、良く効きます
子供の頃、母が梅の時期になると梅肉
エキスを作っていました、作るのは大変

青梅を擦っておろして、煮込むのです
出来上がったものは、ドロッとして真っ黒
何しろ酸っぱい

ekis_yusen.jpg

今のようにお菓子がいくらでも売っている
時代ではありません

水で溶かして甘みを加えて、飲んだもの
です、甘酸っぱくて美味しかった

何しろお腹にいいから、と、梅雨時によく
飲みました

自分では体力がないので作るのは無理
ですが、市販の黒くて粒のものを常備薬
として、置いています

食中毒のニュースが、流れていますね
季節的に、気を付けないといけません

10日ほど、お腹の調子が悪くて芋粥を
よく食べています

せっせと、この梅肉エキスの黒くて丸い
粒を飲んでいます

IMG_5809.jpg

少し良くなったように感じます、天ぷら
大好きなのですが・・・

油もの全然、食べられなくて残念です
今週の金曜までに、良くなって友達と
楽しく、会いたいものです

銀座三越新館のみかわやさん、そこで
コロッケを食べる約束をしている

彼女が友達と行って美味しかったそうで
私にも食べさせたい!そう言ってくれる
嬉しいですね

お腹が良くなるのが、間に合うか気に
なりますが、揚げ物好きの私は是非
行きたい!

何とか、梅肉エキスでお腹を治したい
ものです

梅は血流改が報告され疲労回復効果
食中毒予防・胃がん予防

抗酸化作用・インフルエンザ感染予防
カルシウム吸収促進効果・肥満抑制
効果などが報告されている

腹痛の他、風邪をひいた時などもよく
効きます

今の私には梅肉エキスは、なくてはなら
ない、さっ!また、食後に梅肉エキスを
飲みましょう

最近、ずっと揚げ物を食べていないので
楽しみです
リラちゃん、ハウスの上で!
最近は、自分の二段ハウスの上にいることが
多い

外を見るのが楽しそうです、スズメが飛んで
いたり、人が歩いているのを興味津々で見て
いるリラです

IMG_5692.jpg

天井もタオルを敷かないと歩けません、足が
穴から落ちてしまいます

どこにいるのだろうと、キョロキョロ探すといた
いた、やっぱりそこにいるのね

IMG_5691.jpg

IMG_5693.jpg

猫も人間も見晴らしのいいところは好きなのね
カーテンの陰に隠れたり、獲物を追うような目で
見ていることが多いです

IMG_5737.jpg

IMG_5695.jpg

こんなに、リラックスしている顔の時もあります
飽きませんね、可愛いです

IMG_5713.jpg

リラの体の模様が面白いので、撮ってみました

IMG_5706.jpg

なかなか面白くて、見ていて飽きないです
手足の肉球も1匹づつ違うようで、面白いかも

IMG_5718.jpg

安倍首相と加計学園
安倍総理大臣は神戸市で講演し、国家戦略
特区での獣医学部の新設について・・・

獣医師会からの要望を踏まえ、1校だけに
限定したのが問題だった

獣医学部の新設をさらに認める方向で検討を
進める考えを示した

獣医学部新設が必要なら、もっと前より希望
している大学はあった、それを加計学園に
決定したことが問題なのです

「私の友人だから認めてくれ、などという
訳の分からない意向がまかり通る余地など
全くない」と述べたそうです

安倍総理は「決定プロセスには、問題は
なかったという

一校だけに認めたことが問題なら、門戸を
広げる、ですって

ますます、自分の足元を固めようとしている
国民はそう思っていますよ

強引に加計学園にしたことが国民の疑念を
招く一因になったのですから

「加計学園」ありきだった、と正直に言えば
いいのです、言えないでしょうがね

今のような弁解だと、支持率は落ち続ける
だって嘘まるだしだから、信用できない人

正直になりなさい、ごまかしはもっとひどい
結果になると思います

森友学園の件はしっぽきり、安倍総理夫婦
関わっていたのに、逃げ切ろうとしている
これも大問題です

このままだと、安倍総理の独裁政治です
周りは何も発言しないのですから

現在の自民党は問題を起こす人ばかり
国会議員は税金をもらって、働いている

罵声の豊田議員もそうですが、そのことを
忘れています、がっかりですね

今朝、25日放送の時事放談で、石破茂氏
(前地方創生大臣)と武村正義氏(元内閣
官房長官)でしたが、いい話でした

国会で、ヤジを飛ばす安倍首相は国民が
見ていることを忘れていると、本当ですね
小林麻央さんが亡くなった
乳ガンで闘病中だった歌舞伎俳優・
市川海老蔵さんの奥様・麻央さん

ここ数日間で病状が悪化したという
昨日23日、亡くなった、享年34歳

海老蔵さんの5歳下なのですね
上智大在学中から、タレントとして
日テレ系「恋のから騒ぎ」に出演

2003年にはフジテレビ系「めざまし
どようび」お天気キャスターで芸能
活動を開始

2006年から日テレ系「NEWS ZERO」
キャスターを担当

2010年3月に市川海老蔵さんと結婚
2011年7月に長女麗禾ちゃん、2013年
3月に長男の勧玄くんを出産

フリーアナウンサーの小林麻耶さんは
お姉さんです

2014年10月に人間ドックでガンが判明
昨年2016年10月には他臓器に転移し
「ステージ4」であることを明かした

今年5月29日に自身のブログで退院
在宅医療に切り替えた、と報告

家族に支えられながら、自宅で闘病
生活を送っていた

34歳です、お子さんもまだまだ小さい
もっともっと、成長を自分の目で見た
かったでしょう

退院して1か月足らずで亡くなるとは・・・
麻央さんのブルグは見たことがなく
テレビから流れてくるものを聞かせて
もらっていた

素晴らしいブログを書かれてましたね
2014年10月に夫婦で受けた人間ドック
それで、判明したとは・・・

2年近く、極秘入院、入退院を繰り返し
抗がん剤治療を受けた

リンパ節だけでなく肺や骨などに転移
最近は顎に転移したと聞きました

昨年6月会見して妻の闘病を公表した
海老蔵さんは、妻の心境について

「誰よりも、本人が一番つらいと思う
元気になりたいという気持ちと小さい
子供のそばにいられない母親の気持ち

私には計り知れないつらさ、苦しさと
闘っていると思う」と代弁

長く生きた者として、若くて綺麗な
お母さん、元気でいたかったでしょう

自身のブログ「KOKOROで発信した
闘病記」は広く受け入れられた

大手ブログサイト「アメーバーサイト」
では、2004年発足以来、歴代1位とか
260万人が見ていたそうです

夫と2人の子供を残して、逝くことは
麻央さんにとって、何よりも心残り

15年11月に「吉例顔見世大歌舞伎
『十一世市川團十郎五十年祭』」で

長男・堀越勸玄(かんげん)くん(4)が
初お目見えした際には、麻央さん
着物姿で歌舞伎座に姿を見せていた

病気になるなんて、これっぽっちも
感じないお元気そうな姿でしたのに・・

ご冥福をお祈りいたします

安倍チルドレンの「豊田代議士」って?
豊田真由子(42)代議士の「絶叫暴言」に
「暴行傷害」

桜蔭から東大法学部、ハーバード大学の
大学院修了、旧厚生省(現厚労省)に入る

安倍チルドレン、というじゃないですか?
国会答弁をしている姿から想像できない

こんな態度の悪い人が高学歴?教育とは
なんぞや、ですね

周りはみんな馬鹿、私ほどの人はいない
「自分を優秀ですごい人」と思っている
驕(おご)りでしかありません

この録音した内容では、どう考えても離党
だけではすまないのでは?人の上に立つ
器はありませんから

この代議士は、2012年の選挙で初当選し
現在は2期目を務めている

安倍チルドレンの1人の彼女は、秘書に
罵声を浴びせた上に暴行を加える

暴行を告発するのは、彼女の事務所で
政策秘書を務めていた男性

殴る、ハンガーで叩く、といった暴行は
断続的に行われ、男性は「顔面打撲傷」
「左上腕挫傷」等の診断書が出された

秘書のこの男性は、通常国会会期末の
6月18日付で秘書を辞した

これまでに、辞めている秘書が20人とも
100人とも言われていると、言う

「最初に暴力を振るわれた5月19日、私は
彼女から「鉄パイプでお前の頭を砕いて
やろうか!」

「お前の娘にも危害が及ぶ」とも告げられ
言い知れぬ恐怖を覚えた

翌日から万が一に備えて、車内の様子を
ICレコーダーで録音することにしたのです」
(秘書男性)

「週刊新潮」編集部は40分超の音声を入手
そこには、車を運転する男性への大絶叫と
暴行の証拠が記録されていた

豊田代議士:この、ハゲーーーーーーっ!
豊田代議士:ちーがーう(違う)だろーー!
(ボコッという打撲音)

男性:すいません、ちょっと運転中でもある
ので・・・

豊田代議士:違うだろーーーーーーー!
罵声にはほかに「うん、死ねば? 生きてる
価値ないだろ、もうお前」とか暴言

秘書の娘が強姦通り魔に遭ったらという
たとえ話や、ミュージカル調で秘書を
罵(ののし)る、聞いていていい加減うんざり

6月22日発売「週刊新潮」で豊田代議士に
よる具体的な中身について報じたようです

自民党は本当にレベルの低い人ばかりね
こんな人たちが日本を動かしているなんて
今までにも問題、起こした人、たくさいる

呆れてしまう、国を考える人がこのレベル
日本も地に落ちた感がある
リラの寝姿はリラックス
猫は大人になってから初めて飼いました
子供の頃はお腹に乗せて暖かいなんて
思っていましたが・・・

呼んでもこないし、子猫だから逃げるだけ
捕まえても、するりと抜けていく

犬とは随分違うなあ、と日々、思っている
でも、このところリラックスして寝ているリラ

IMG_5672.jpg

家に来た頃は、緊張していたように見えた
2週間経ち、慣れてきたのでしょう

IMG_5630.jpg

歳をとると、世話は大変ですが犬より楽です
でも、犬は呼んだら来ますが、猫は逃げる

IMG_5676.jpg

子供の頃から犬はずっと何匹も飼っていた
猫は1度だけです、ちょっと慣れるまで時間
掛かりますね、でも可愛いですよ

IMG_5406.jpg

日向ぼっこをしているリラちゃんです、老犬
ララのこと、思い出しますが孫にリラが来て
から元気が出てきたよ、と言われている

IMG_5341.jpg

仲良くしているミルクちゃんと、リラちゃん
毎日、1回は会うように、と顔を出してくれる

今朝は食事を食べない、何故だろう?
お腹は空いているはずだけど・・・

心配です、今まで喜んで食べていたのに
3か月経ち、前川先生からキャットフードを
分けて頂いたのですが、合わないかな?
梅ジュースに泡が出てしまった
瓶の中の泡をを撮影することをすっかり忘れて
空になっています、エキスは火にかけてアクを
取り、砂糖を溶かす

IMG_5621.jpg

昔は失敗しなかったけど今年、娘が生協に入り
注文するので、私も梅ジュースセットを買った

氷砂糖ではなかったのですが、疑問を感じず
梅の上に砂糖を入れ、溶けてきていたので
楽しんでいた、泡が出てきて驚きましたよ

残念ながら泡がだんだん増え、このままでは
破裂するようなことが書いてあり、がっくり

IMG_5597.jpg

梅も火にかけ、柔らかくして、種の周りの実も
丁寧にとって、もったいないですからね

IMG_5612.jpg

1kgの梅の種とりは結構、大変でした

IMG_5613.jpg

下の写真のように梅を細かく切り、煮込む
梅ジャムはちっとも甘くはならない、ハチミツ
加えても酸っぱいこと、酸っぱいこと

IMG_5622 2

煮詰まったので、瓶を熱湯消毒してジャムを
詰めました

IMG_5681.jpg

明後日、子猫のリラちゃんをを見に来る友達に
あげるために用意、酸っぱいので喜んでくれる
かどうか、美味しいですけどね

若い頃、葉山に住んでいて、庭で梅干し作りも
やりました、失敗はしませんでしたのに・・・

お腹にいい梅ジュースを!と思い、作ったのに
仕事が増えてへとへと、これからは気をつけよう
加計学園、学内にも疑問の声
昨日19日、安倍総理は記者会見で
「国民の皆さんにご迷惑をおかけした」
冒頭にそう、発言していましたね

「総理のご意向」をめぐる文書疑惑の
加計学園獣医学部新設計画

国会での対応、そうとは思いません
大きな謎を残したまま、国会は閉じた
とんでもないことです

そんな記者会見は、おかしいですね
通常国会が閉会した後で、言うなんて
支持率が低くなったからでしょう

「4年前、政権奪還後の最初の通常
国会において、私は建設的な議論を

行い、結果を出していこう、こう各党
各会派に呼び掛けました」

国会が終わってからなら、何とでも言え
ますからね

国会での態度からはそうは感じません
でした

加計(かけ)学園の中でも「経営は成り
立つのか?」

「トップダウンだ」と、不安や批判の声が
多いそうです

朝日新聞によると加計学園が4月に岡山で
花見会を開いた

安倍総理との交流40年の、孝太郎理事長
地元県議らを前に今治市に開設計画のある
岡山理科大学獣医学部問題に触れ、説明

「少ない費用負担で人気学部になるなら
大成功」

大学内の意思決定機関の協議会は2013年
「従来、理科大は学内で企画するボトム
アップ型

獣医学部は理事長からの発案型」などの
議論があった

「ボトムアップ型」とは、下の者が意見を
出し合って、物事を決めていくものです

元教授「孝太郎氏の代からトップダウンが
多くなった」という

加計理事長と安倍総理は、ご親友だそう
ですから、同じなんですね

別の教授は「反対意見が通らなくなった」と
話す

教職員の労組が14年春に、獣医学部の
賛否を問うアンケートを学園の全教職員
約1100人に実施

回答は171人で「反対」と「どちらかという
と反対」が130人、「慎重に進めて」は35人
「賛成」はたったの4人

学園は2008年、教授の定年を引き下げて
高齢者の給与と賞与を減額した

理科大教授ら20人余りが11年に地位確認
などを求めて提訴、後に和解したそうです

千葉科学大学は定員割れ、岡山県倉敷市
に、開設した専門学校は募集停止

「失敗を顧みず獣医学部設置の申請を繰り
返すのは許しがたい」と、裁判で訴えた

今後も疑念は深まるばかりで、しっかり
した経営地盤がないようです

安倍首相の親友・孝太郎2代目理事長の
関係者は、孝太郎氏は教育よりも大学の

経営に興味があると話すのを聞いたこと
あるという

父・勉氏は戦時中は数学教師でした
郷里・広島の惨状を見て、教育で復興を
しよう、と決意したそうです

初代の理事長は、教育者でしたのね
残念ながら息子さんは大きくしたかった
そして、安倍夫婦と関わった

大きくするより長く続けられる方がいい
学校でしょうにね、父親が生きてたら
がっかりするでしょうか?
3ヶ月のリラと4歳のミルク
スコティシュフォールドのリラとプードルのミルク
だんだん、距離を縮めています

IMG_5587.jpg

植木鉢の陰から獲物を狙うように、じっと見つめ
さあ、近づこう、そう思っているリラ

IMG_5591.jpg

少し、近づいた、ミルクちゃんは椅子の上にいる
飛び乗りました

IMG_5592.jpg

噛んでいたボールを、取ろうとしているリラちゃん
そう簡単には、離してはくれません

IMG_5518.jpg

リラちゃんのおもちゃを、ミルクが占領しようと
するので、近づいているリラちゃんです

自由が丘の前川先生が早めに顔合わせをして
慣れるようにと言われたので娘とミルクは、毎日
少しの時間でも、必ずやってくる

IMG_5515.jpg

オレンジのおもちゃで飽きもせずに、ミルクちゃん
真剣に遊んでいる

そこでリラがちょっかいかけても、おもちゃに戻る
真剣です、2匹は可愛いいですね

孫にも言われました、ララが亡くなって、ペットロス
状態から、前のばあばに戻ったよ、と

飼う気はサラサラなかったのですが、世話を焼いて
ないと、生きていけないリラのために身体を動かし
ている
安倍首相の周辺がドロドロ
人間の人生はいつか終わります、最後の時に
「ありがとう!」と言って、旅立ちたいですね

そのためには自分を大切にし、家族を大切に
次に他人を大切に、と思ってますが・・・

もし政治家なら、この国を大切に!か、どうか
今の自民党のトップの方々は、自分たちの事
ばかり考えている人が多くて、がっかりです

石破茂前地方創生担当相も言ってるじゃない
野党の追及に、政権の対応が国民の感覚と

ずれてきていることはあまりいいことではない
国民の感覚に近づくよう努力しないといけない
そう言ってましたよと、その通りです

自民党の中から、もっと意見が出てこないと
特に、古株の人たちもね「これでは・ダメだ!」
とか

安倍首相、いい加減になさい、やりたい放題
どう見ても品性にかけています

加計学園のために、税金をどれだけ融通?
それも、特別扱いは許されるのですか?

国民が必死で働いた税金を、とんでもない
自分の周りの人たちを巻き込み、これで
済むとお思いですか?

みんなひどい顔をしてます、精神が汚れて
いる顔です

自民、公明は「共謀罪」に、突進してしまい
会期内に「加計学園国会」の幕引きを図る

政治家は何のためにその仕事をしているか
監視社会を作り、どこへ進もうとしているか

最近の、自民党のトップの方々の顔は、どす
黒くなってます

いかに、国民が幸せになるかを常に考えて
いれば品性が顔に滲み出てくると思いますよ
友達がうつ状態になって
ストレスで慢性的に気分が憂鬱(ゆううつ)に
なり、何事に対してもやる気が出ない状態

この状態になると長く続くうつ状態になって
しまう

うつ病かどうかは分かりません、病院通いを
しているそうです

気分の良くなる薬が処方されたそうで、「もう
少し会うのは待って!」と、メールが来た

月に1度、3人で会うのですが、6月は気分が
優れないそうです

「人と会っておしゃべりすれば、少しは気が
晴れるよ」とは、言っているのですが・・・

先月、会った時に、娘さんのことで心配事が
あるようなことを話していたから、気になって
いました

娘さんは一度、手首を切った事があるのです
心配なのでしょう

励ましのメールを送ると「涙が出ちゃった」と
言う、そして「もう少し待って!」と

うつは悪化すると「自分は生きている価値が
ない」と、思い込むようになるそうです

しばらくすると、うつ状態を克服し平常心に
戻ると思いますが、ストレスが一定以上の
強さや期間を超えると・・・

自然の治癒力を超えてしまうので、いつ自殺
するかわからない状態になるという

ストレスを受けてもうつ病になりやすい人と
そうでない人がいるという

性格が大きく係わり、その性格は遺伝的に
持っている素質や生まれ育った環境や教育
などに、影響されるそうです

うつ病は現代病とも言われている、成人では
約10人に1~2人位はうつ病の症状を経験
すると、言われています

何をしても気が晴れず、嫌な気分や空虚感・
悲しさなどが延々と続くという

書の仲間にも一人娘さんを残し、自殺した
人がいます、ご主人と旅行へ行くので、待ち
合わせをしていた

そこへ来ないので、家に帰ってみると、亡く
なっていた、そんな感じは、何もしなかった

人の心の中は分からない、現代病とも言える
「うつ」ですが、その原因は正確には、解って
いないようです

心の病、心の症状ということですが脳の病気
でもあるということが最近、解ってきている

「気の持ちよう」「心の弱さ」だけで起こるもの
ではなくて、脳内の神経伝達物質である

セロトニンやノルアドレナリンの量が減少して
情報伝達がうまく行われないことが原因とも
言われています

うつ病患者の約80%は1年以内にほぼ、前の
状態に戻るそうですが、残り約20%は克服は
するが、また再発し慢性化してしまうようです

十分な休養と正しい治療で完治するか、又は
慢性化するかが、ポイントだそうです

カルシウム不足は、イライラしやすくなるとか
ビタミンB1、ビタミンCの不足も良くないと言う
摂るといいですね

乳製品、小魚類、大豆製品がいいですから
ちりめんじゃこ、豆腐、納豆、大豆の煮物

小松菜もカルシュームが多いから、大いに
摂って、穏やかに過しましょう

私はワーファリンを飲んでいるので、納豆や
緑野菜は無理ですが、それ以外で予防しよう
俳優・小出恵介、33歳、示談が成立
日本映画やドラマは見ないので小出恵介
と、いう俳優さんも知りませんでした

一般的にはお父さんになって子育てして
いる年齢だと思うのですが・・・

東京都港区出身の俳優、慶應義塾大学
文学部人文社会学科を卒業

慶應義塾高等学校に入るのも偏差値が
高く、大変なのに、そこから大学でしょう

なかなか入れない慶應で、何の勉強した?
遊びですか?

社会人になって10年、もっと社会に貢献
して頂きたかったですね

俳優として、目が出てきていたのに・・・
女性問題で、自分の人生をかけてしまい

今後、復帰するのは無理でしょうね
17歳の女性との示談が成立したそうです

その女性もその母親も、生活保護を受け
暮らしているという

1年前に子供を産み、17歳でシングル
マザーらしいです、娘から聞きました

高校に通っている普通の子ではなかった
17歳で未成年と言っても、ちょっと違うね

そんな状態で遊んでいるなんて、日本も
変わってしまった、驚きです

最近の若い俳優さんは、問題を起こして
画面から消える人が多い

覚せい剤に女性問題に、博打、詐欺に
後は何でしょうか?

経済評論家・植草一秀も2004年に女子
高生のスカートの中を、手鏡でのぞこう
としたとして、現行犯逮捕された

「天地神明に誓って無実」と冤罪を主張
したが、懲役4ヶ月の実刑判決が確定

2005年以降、刑事事件で、2度も有罪
判決を受けている

服役したそうですがその後はどうなった
かは、知らない

経済学者として立派に活躍していたのに
人生をかけて、そんなことをするなんて
理解できないです

森進一・森昌子元夫妻の長男がボーカル
バンド「ONE OK ROCK」の元ギタリスト

ALEX(アレク)本名・鬼澤アレクサンダー
礼門というそうです、その彼も・・・

2009年4月、東急田園都市線の電車内で
当時、21歳の女性の足を触ったとして
逮捕される

日本人とアメリカ人を親に持つハーフで
モデル、俳優、ミュージシャン

取り調べに対し本人は当時、酒を飲んで
いて「好みの女性だったので手を出して
しまった」と供述

不起訴処分となったが、バンドから脱退
その後はモデルとして活動しているらしい

やりたい!という衝動に、やってはいけ
ない!というブレーキが効かないなんて

長野・善光寺の82歳の貫主でさえ女性
職員へのセクハラや、パワハラだとか

貫主とは、かしらに立つ人です、最高の
僧職でしょうに、許されますか?

そういう人は、尊敬できる人格の優れた
方でないと、ブレーキがかからない人が
僧侶の「かしら」だなんて、情けないです
ロンドンの高層マンションで大火事!
ロンドン西部ケンジントンで高層ビルの
大規模な火事があり、消防隊員200人が
出動して消火活動が行われているという

火災発生の通報があったのは14日午前
1時(日本時間は同午前9時)前、就寝中
ですね

火事があったのはロンドン市内の24階
建てのマンションです

    afr1706140016-n4.jpg

イギリスのBBC放送によると、建物には
人が取り残されている可能性もあり

タワーの屋上で懐中電灯を振っている
との目撃情報も入ってきているという

消火は難航し、炎が一時、ビル全体を
包んだ

40年前に建てられた、高層マンション
1年前の改修で、外壁に燃えやすい
材質を使ったという

もう一つ防火作用が機能せず、燃え
広がったようです、この2つが原因だと
言われているそうです

脱出に成功した住人は、「寝ていたら
誰かがドアをたたいて火事だと叫んだ

廊下に煙がすぐ広がり、恐ろしかった」
と、証言

高層階の窓から飛び降りたり、外に
いる人に向かって、赤ちゃんを窓から
投げ渡したりする、住人もいたという

消防車による消火が続く中、多数の
救急車が現場に集まり、レスキュー
隊が救助を続けた

鎮火した後に、マンションの状態が
分かるでしょう

高層の火事のニュースを見ると、35年
前の、ホテルニュージャパンの火事を
思い出す

10階くらいでした、でも、飛び降りた人
いたと思います

経費削減を理由にスプリンクラー設備
などの消防設備を一切設置しなかった

消防当局や専門業者による防火査察・
設備定期点検も拒否し続けていたとか

きちんと考えていれば、火事は防げた
はずです

平成元年8月にも、東京都江東区の
28階建てマンションから出火し24階の
約100平方メートルが焼けた

発生を知らせる放送に不具合があり
子供ら7人が一時、取り残されケガを
したという

でも、火災が広がらず良かったですね
最近、高層マンションが多く建てられて
います

火事の場合のことは、よく考えられて
いると聞きますがどうなのでしょうか?

地震大国の日本、地震で火事になる
場合が多いから怖いですね

友人の息子さん夫婦も、二子玉川の
高層マンションに引っ越した

他人事ではありません、防火対策は
念には念を入れて欲しいですね
きびなごレモン焼きそばソース
四国の高知県、黒潮町で水揚げされた
子持ちきびなごを天日塩に漬け込んだ
きびなごレモン焼きそばソース

両親が愛媛県出身です、四国のものに
大変興味があり、探していて見つけた
01-10-5.jpg
きびなごレモン焼きそばソース、名前で
美味しそうに思いました

原材料はきびなごと、天日塩のみ(水も
酵母も使用していない)

魚の旨みが凝縮され、上品でまろやかな
魚醤油に仕上がっている

一年熟成・発酵。国産にんにく、無農薬
バージンオリーブオイルを加え、そして
きびなごの旨味がつまったペーストです

さらにレモン果汁を加えてあるそうです
さわやかな味に仕上げました、と書いて
あった

これだけで美味しそうです、焼きそばや
うどんやビーフン、パスタでも良さそう

レモンは、素材の美味しさを引き出しで
しょうね

今日は、これで簡単に作ろう思います
ホタテの貝柱を解凍して野菜と炒めて
このソースで絡めましょう

野菜はキャベツ、白菜。大根、人参、何
でもござれ

最近は作るのが簡単で美味しいものが
いいです

台所に立っていると腰が痛いので小さな
椅子をそばに置いて疲れたら座り、また
立ち上がって、作るのです

腰が痛いのは運動不足、具合が悪い時
横になっていたから、筋肉がなくなった

体が動かせる人は、鍛えてくださいね
今朝のテレビで鶴太郎さんがヨガ検定を
取ったと言ってました

インド政府公認の「プロフェッショナル
ヨガ検定・インストラクター」だそうです

ヨガを始めて、5年で取得したという
快挙だそうです、何人もいないらしい

検定が難しいのでしょう、痩せていて
体重が43キロだとか、しわしわでした

男性が、私と体重が変わらないなんて
肉体も精神も、無駄を削げ落としたの?
スコティッシュ・フォールドって可愛い!
スコティッシュフォールドはとても人気の高い猫
魅力は何と言っても、折れ耳や丸顔の愛らしさ

毛の柄、模様はアメリカンショートヘアーに似た
あのトラ模様です、でも、別の側面を持っている
事は、知りませんでした

IMG_5526.jpg

スコティッシュフォールドは、突然変異で生まれた
猫だから、遺伝性特有の病気が起きやすいと言う

あの耳の形状は「骨の形成異常」、一種の「奇形」
耳だけではなく、体のほかの部分の骨や関節にも
異常がある可能性が高いそうです

遺伝性の疾患「骨軟骨異形成症」、これは耳ね
内臓疾患「腎不全」「心筋症」「遺伝性難聴」
などが、出てくる場合があるそうです

可愛いし、人気があるので、無理な繁殖を繰り
返した結果、骨や関節の病気になりやすい猫を
作ってしまったようです

スコティッシュフォールドの繁殖には親猫は親の
一方が垂れ耳で、もう一方は普通の立った耳で
なければならないというルールがある、という

垂れ耳同士の猫を掛け合わせてしまうと死産に
なる可能性があり、リスクが高いらしい

垂れ耳と立ち耳の交配では生まれてくるの猫の
中で、人気の垂れ耳は1/3しかいないそうです

垂れ耳は「奇形」、奇形を起こす要素を持った
猫だということを、理解して飼わないとね

IMG_5524.jpg

無事に元気に育つように、祈るしかないですね
食欲旺盛なリラちゃん!眠くなってきたリラちゃん!
1日I日、リラとミルクは近づいて
最初はこんな感じでした、リラはミルクが
そばに近づくと、恐怖なのでしょうね

4kgありますから、大きいです、ララは3kg
でした、亡くなる頃は2kgで、小さかった

IMG_5457.jpg

リラはまだまだ小さいです、2匹の距離は
少し経つと、こんな感じになりました

IMG_5490.jpg

動物病院の前川先生が、よく会わせる
ようにと、おっしゃったので、毎日、会う

IMG_5482.jpg

ミルクはピンクボールを取ろうと、必死
飽きもせずに頑張ってる

IMG_5485.jpg

リラがこんなに近くにいることも気づかず
夢中、そのうちにじゃれ合うことにもなり
ますね

IMG_5511.jpg

ミルクが帰ると、1匹で楽しんでいました

IMG_5510.jpg

猫は犬と違い、ハウスがあると朝まで
寝てくれますので、飼うには楽ですね

おしっこもうんちも、ハウスに自分で入り
やってくれます

散歩もいらないし、犬の良さとは違うけど
今の私の体力では、猫が一番です

IMG_5522.jpg
今週の水曜日から「ジャコメッティ展」
六本木の国立新美術館が開館して
10周年、早いですね

その記念で、14日(水曜日)から
「ジャコメッティ展」が開催される

1901年(生)〜1966年(没)彫刻家
アルベルト・ジャコメッティ

20170314-giacometti06.jpg

日本での開催は約11年ぶりらしい
針金のように、極端に細長く引き
伸ばされた人物像

初期から晩年までの作品を、紹介
する回顧展だそうです

晩年の大作「歩く男I」「女性立像II」
「大きな頭部」も展示される

スイスのイタリア語圏出身ですが
フランスで活動したジャコメッティ

彫刻家として知られてますが絵画や
版画の作品も多い

代表的な彫刻作品をはじめ、油彩、
素描、版画、記録写真など約135点
出品

父親のジョヴァンニ・ジャコメッティ
スイス印象派の画家、1歳違いの弟

ディエゴ・ジャコメッティは、兄の
助手として、モデルとしても務め、後
には家具製作者となったようですね

1920年代半ば、共同でアトリエを構え
1927年前後から、パリのサロン・デ・
テュイルリーで作品を発表しはじめた

パリではピカソ、エルンスト、ミロらの
画家、シュルレアリスム運動の主唱者
アンドレ・ブルトンらのほか

ジャン=ポール・サルトル、ポール・
エリュアール、文人とも交友があった

主人の父も私の弟も仏文の教授だった
ので、よくジャコメッティの話は聞いた

「ジャコメッティ キューブと顔」
ジョルジュ・ディディ  石井直志訳

弟の訳した本です、47歳で亡くなった
末っ子の弟を思い出しながら、是非
見に行きたいものです

大原美術館にはヴェニスの女I(1956年)
彫刻の森美術館「腕のない細い女」

930x0_pagecollection_32_0.jpg

富山県立近代美術館、兵庫県立美術館
徳島県立近代美術館にも、作品は展示
してあるようですね
リラが家に来てから2週間
リラが来て、もう2週間が過ぎました
早いです、キャットフードに熱湯を
入れて、ふやかしたり

バタバタと、世話をしているうちにね
毎日、見ていると、あまり大きくなった
とは、感じないけど、

時々、くる孫たちは大きくなったねえ
と、言ってます

朝一番にすること、それは子育てを
しているスズメたちに、餌を撒く

最近、つがいの鳩が来るようになり
困っている、なので餌は減らしてます

そして、キャトフードをふやかして、粉
ミルクや、栄養素を追加して、リラに
上げる

隣のミルクが来ると、ちょっかいを出す
だけですが、いないと長いこと、一匹で
ボール転がしをやってました

IMG_5375.jpg

写真を撮ろうとしたら、いなくなりました
残念!

IMG_5405.jpg

自分のハウス脇の爪とぎ棒の脇にいる

IMG_5395.jpg

猫は犬と違って逃げますから、なかなか
写真が撮れないですね

IMG_5400.jpg

猫は小学生の頃、飼っていたから60年
ぶりです

結婚して、実家にいた頃、迷い犬の
クロちゃん(真っ黒でした)を飼って
ました、その後、犬は5匹

猫が喉を鳴らすのさえ、忘れていた
この音、何?なんて、思ったりして

そうか、喜んでいるね、犬とは勝手が
違います

まだ2週間しか、経っていませんから
猫に慣れてません、犬は呼べば、すぐ
寄ってくるけど・・・

猫は逃げる、この時期でも日向ぼっこ
してますよ、飼うのは楽ですがね

IMG_5406.jpg

自由が丘の前川先生のところで、検診
して、頂きました

食事をもっとあげていいですよ、少し
痩せていますから、と言われてしまった

ペットショップの、言われた通りの量を
あげていたのですが、そう言われると
そうだな、と思いました

IMG_5407.jpg

写真の撮り方で、足が長く映ってます
結構、長いのですね
勝海舟、家庭においては・・・・
勝海舟もいいこと言ってるけど、でも
男としては問題ね

先見の明に秀でた、幕末期に活躍
した人だし、日本史に残る偉人です

少なくとも5人の妾に、計9人の子を
生ませたらしい

同じ家に妻がいながら、住み込みの
お手伝いさんに次々、手をつけては
妊娠させたり

妻の民子に愛人の子を育てさせたり
あの時代、力あるものはそれが普通
だったのでしょう

女にはきつい時代です、今なら女が
強いですから同じことできないけど

海舟より長生きしたその妻は死に際
「海舟のそばには埋めてくれるな」と
言ったようです

「長男(小鹿)の側がいい」と言ったと
しかし孫の嫡孫・精(くわし)の独断で

洗足池の勝海舟の墓の隣に、改葬
されたそうです

深川の人気芸者だった民子が海舟と
一緒になった当時、勝家は小普請組

どんなことをする役人だったのか?
江戸城や幕府の施設などの、小規模
修理・修繕の工事に応じて

人足を提供する、その義務を負って
いた、そうです

普段は仕事はなく直属の上司である
組頭のところへ日参して、役に就ける
よう頼みにいくのが仕事だった

結婚当時、3畳1間の極貧、不満1つ
言わず、蘭学の本を読みふける夫を
支えた民子に随分と、苦労をかけた

100年以上前ですから、女性が大変
弱い立場だったあの時代、今とは
全然違いますね

今でも、まだ仕事では男性と女性が
対等ではないですけれど・・・

女性が都知事になれる時代、仕事も
いろいろ選べる、随分と変化しました
勝海舟の言葉を政治家に!
政治家の秘訣は何もない
ただ「誠心誠意」の四文字ばかりだ

勝海舟の名言はたくさんあるけど
上の言葉は今の政治家に差し上げたい

このまま何もなく、収まるでしょうか?
おかしな国です

誠心誠意、この言葉は特に政治家には
切っても切れないもの

自分の立場を利用し、友達を優遇する
なんて、国民の代表としては落第です

もっと大きな心を持って欲しいものです
日本の未来のために!

何をしても「上からのお達し」で済むの?
それなら、民主主義ではないですよ

自衛隊も、このままでは闘う方向へ
いきそうでしょう、このままでいいの
ですか?

戦前と変わらず、国民の知らない間に
戦争に向かうのは耐え難い

自衛隊に希望者が少なくなると、徴収
制度が始まりますよ

安全保障法制に「反対」の発言を続ける
地元愛媛県第2区選出の自民党・村上氏

同調する同僚議員は現れず、与党内で
「孤立」しながらでも、奮闘、見習いたい

首相周辺がやりたい放題では困ります
与党の中から、おかしい!という人が
出てこないと・・・

怖いこと、菅官房長官も、ひどい対応
嘘、丸出しです

「過疎地の今治に大学をつくって採算が
合うのか

獣医師問題議員連盟会長の麻生(太郎)
財務相や文教族の大物なんかも当初は
認可に反対していたのに

国家戦略特区に選ばれ認可が決まった
途端に、何も言わなくなった、という

財務相が反対していたにも、関わらず
案件がひっくり返るのだから、よほどの
「天の声」があったとしか思えない

「誠心誠意」の四文字を大事に、国民の
ために働いて欲しいです、大問題です!
アンリ・ド・レニエの名言
アンリ・ド・レニエは1864年-1936年
フランスの詩人、小説家

貴族の末裔に生まれて、外交官
志望を断念し、詩作に転じる

主な作品には詩「明くる日」(1885年)
「夢の中でのように」(1892年)
「水の都」(1902年)、「時の鏡」(’10年)

小説「深夜の結婚」(’03年)
「生きている過去」(’05年)「恋のおそれ」
(’07年)

もちろん、アンリ・ド・レニエの作品に
興味はありますが、読んでいません
名言に興味ありです

47歳で亡くなった弟が、仏文の教授
でした、生きていたら教えてもらえた

作品中の言葉が、名言として今も多く
残されています

恋愛についてのものが、多いですが
少し載せます


友情は、永続的なものの感情を与え
恋愛は、永遠的なものの感情を与える
しかし両者とも、後に残るものは
エゴイズムだけである


言えてる、トラブルは多い、やっぱり


女は男より簡単に泣く、しかも自分を
泣かせたことについて、男より長く
覚えている


その通りでしょう


恋愛は永遠である 
それが続いているかぎりは


皮肉っぽいけど、そうですね


男は憎むことを知っている 
女は嫌うことしか知らない


憎むと事件になる、犯人は
男性が多い気がする


フランス人の歌は調子はずれだが
考えることは正しい

ドイツ人は歌は正確だが、考える
ことは正しくない

イタリア人は考えないが
歌っている


この言葉、よく言い当ててるな、と
納得してしまうのは、失礼かな?

ヴェネツィア好きだったレニエは
そこを舞台にした作品を、幾つか
書いています


みずから苦しむか、もしくは他人を
苦しませるか、そのいずれかなしには
恋愛というものは存在しない


確かに、確かに、そうでしょうね
最近、苦しむのは嫌、と恋愛を避ける
人も多いから
ミルクとリラ
リラのおもちゃ、緑、黄色にピンクがクルクル
回ります

IMG_5321.jpg

結構、遊んでくれます、リラが来て10日ほど
経ちました

前川動物病院の先生、2匹は早めに合わせ
ましょう!と言われた

来てすぐに合わせたところ怖いのか、リラは
シャー、と威嚇、猫、独特の怒った声

ミルクが大きいので、怖かったのね
いくら子猫でもで、ひっかかかれたら大変!
それでも二匹は時々、会わせている

10日経ちました、今朝はリラのほうから近くに
寄って行った、今朝の2匹です

猫のおもちゃですが、ミルクが気に入り夢中
真ん中に、空間があるので、頭を突っ込み
調べている様子

IMG_5325.jpg

そこに、私のよ!という感じで、寄って来た
両方ともメスですから時間が経てば、仲良く
なると、思います

IMG_5341.jpg

二匹にしていると、まだ危ない、シャーと
威嚇が始りそうでしたので、離すことにした

リラは子猫だから、大きな犬は怖い、怖い
ミルクが帰ったら、どうでしょう

ネコハウスのハンモックで、ゆったり寝てる
ネコだって、最高の幸せですね

IMG_5357.jpg

さあ、いい天気になってきたので、洗濯でも
しましょう

昨日の18時頃、雨上がり、東の空に虹です
西が晴れていたので、不思議な感じでした

IMG_5315.jpg

天気だったのに、急に東側に黒い雲、そして
突然、雨、洗濯物は洗い直し

昨日のリラちゃんです、ブラインド・カーテンで
遊んでいました

IMG_5306 2

アップルペクチン
昔からリンゴはお腹にいいと言われて
いる、健康食品

リンゴに多く含まれるアップルペクチン
水溶性食物繊維で食品添加物(増粘剤)
して使われていたり

ジャムやゼリーの粘度や、ヨーグルト
飲料の乳タンパクを、安定させるため
にも、利用されています

慢性的な便秘の人は腸内は悪玉菌の
強い状態です

アップルペクチンは、小腸で消化されず
大腸に届き、乳酸菌の餌となり善玉菌を
増やしてくれる、有難いです

便秘と腸内環境は、切っても切りない
悪玉菌より善玉菌が増えれば腸内環境
改善される

便がスムーズなら健康です、ペクチンに
便秘解消、整腸効果があるのはとても
いいことです

コレステロール値を下げ血糖値の上昇を
抑制する効果もあるらしい

放射性セシウムの除去効果もあるとして
最近、注目を集めているという

1986年チェルノブイリ原発事故が起きて
ベラルーシの子供達が、このアップル
ペクチンを摂取したところ

21日間で体内のセシウム137が最大で
63.6%減少

一方アップルペクチンを摂取しなかった
グループ、同じ21日間で13.9%の減少に
止まる結果となったようです

10年ほど前の検査結果ですが・・・
たまに食べるのでは、効き目はないで
しょうが、急にりんごを買いました

赤、緑や黄色の色に関係なくビタミン
ミネラル、食物繊維が豊富で1日1個で
「医者いらず」と言われている

生のりんごでなくても、リンゴチップ
アップルパイ、リンゴスムージーに
リンゴジュース、焼きりんご

果肉より、皮にたくさん含まれている
皮ごと食べると一層、効果を期待でき
ますが・・・

でもね、リンゴは農薬がたくさん使用
されている、皮を厚めに剥いて食べて
いましたが、それではね

なら、無農薬のりんごを食べなくちゃ!
「奇跡のりんご」で有名な木村さんの
無農薬りんごを、注文したことがある

何年前だったかなあ、リンゴは見た目
ひどいけど安全を取るか、どちらか

2度目は注文してませんが、それ以来
リンゴはほとんと食べなくなりました

ペクチンはリンゴ以外に柑橘類からも
抽出可能らしい

柑橘類はなかなか皮まで食べるわけに
いかない、マーマレードジャムかな?
やはり、りんご?

無農薬、それとも、減農薬?それとも
農薬三昧の綺麗なリンゴかな?
綺麗なものには(りんご)には毒がある?

リンゴだけではなので農薬雑菌を除去
買ってみました

100%天然素材、ほたて貝殻焼成パウダー
サーフセラ「安心やさい」箱タイプ(1g×25包)
1,058円、初めてです、どんな感じかな?

ansin_yasai1.jpg

朝日新聞「be」 on saturday
昨朝の新聞ですが「105歳、私の証」
聖路加の名誉院長・日野原重明先生

「いのちの授業」という記事を「be」 に
書かれておられ、時々、読ませて
頂いています

昔、主治医だったので、懐かしさで
つい興味が湧いてしまうのです

その中で子供たちに向けて、命の
時間を自分のためだけでなく、どうか
他人のためにも使ってください、と

その使い方は、子供達がそれぞれ
成長していく過程で考え、探っていく
ものだろう、と

そのことが、小学校の教科書に載り
全国各地から、子供達の感想が
送られて来るそうです

もうダンボール10箱になったという
その中には・・・

「日野原さんは命は時間だと言って
いましたけどぼくにはそうは思えない

ぼくにとって命は植物で言うとヒマワリ
だと、思います

成長すると、大きくなり、大きくなると
種を作る

人間でいうと結婚して赤ちゃんを作る
ということ、そして・・・

ヒマワリは命をのこして、しずかに
しおれていく」

沖縄の、小学校6年生の手紙だった
そうです、独特の感性、と表現して
いらっしゃいました

植物から教えられること、よく見て
いますね

また、他の手紙には・・・
「ぼくの将来は、家の農業をついで
たくさんの、美味しい野菜を作って

みんなに美味しいと言ってもらえて
みんなを笑顔にできる人になりたい
です

日野原さんも医師を頑張って下さい
ぼくも頑張ります」

いい手紙です、この子供達が争いの
ない世の中で人生を全うできるよう
そう願っています

いじめで自殺した子供に対して教育
委員会の対応は、ひどいものでした

真実を真実としてみないのは、疑問
きちんといじめを調べずに、家庭に
問題があったのでは・・・・・

そちらにすり替えるのは、おかしな話
です、とんでもない

子供は友達が命、いじめを受けたら
行き場所がなくなりますよ

教育委委員会の人って元教師では
ないですか?

日本は、上からのお達しには敏感で
文科省に言われたら、1日で意見を
変えるなんて・・・

日野原先生の言葉を思い出して
欲しいですね

「命の時間を自分のためだけでなく
どうか他人のためにも使って下さい」

相手の身になって考えることが大切
政治家もですが、上からのお達しに
弱い日本で、どうするのですか?

前川さんが発言したことをよく考えて
見ることです

発言をすると、潰されることは分かって
いても、勇気を出して発言したことを
理解して欲しいですね

未来の日本を、背負って立つ子供達に
正々堂々と、言えますか?政治家さん
たち、自分たちのその嘘を!

どうか世界が平和に向かいますように!
なにか、危ない世の中に向かっている
日野原先生も憂いでいるのでは?
フェティア(fetia)のトートバッグ
雑誌でも数多く取り上げられていた
日本製ブランド、フェティア(fetia)

トートバッグです、最も人気なのが
こちらのライロアシリーズ

sub4.jpg

素材感が魅力、写真で見る限りは
雰囲気のあるレザーバックです
23000円+消費税、値段も手頃

ハンドルの長さは、微調整が可能
肩に掛けて使用する人には嬉しい
機能ですね

季節的には、白がぴったりですが
何にでも使えるとしたらブラックか
ネイビーです

sub1.jpg

開閉部分はマグネット式、あった
ほうが助かります

今は、デザインの凝ったものが
多くて重い

中にものを入れると、ますます重い
軽いものを探しますが、一苦労

気に入ったものがあまりなかった
このデザインはいいですね

重さは750g、ショルダーバックもある
ラフな感じ、12000円+消費税、この
値段は納得です

sub4-1.jpg

日本製ブランドフェティア(fetia)の方々
もう少し小さいトートバックが欲しい
商品開発、お願いします

それともう一つお願い、実物を見たい
なので、ショップがあるといいですね
実際に持ってみて、決めたいですから
ペット・ロスと言われて・・・
愛犬ララを高齢・18歳と7ヶ月で亡くし
そう、寿命を全うしたから、仕方がない
のですが・・・・

ばあばチンが寂しそう!元気がない
娘の家族にみんなに言われてね

大丈夫よ!そう言っていたのにねえ
犬は大変だから、猫でも飼ったら?

なんて薦められ、全然、飼う気も買う
気もなかったのに・・・

ペットショップに見に行ってしまった
からかもね

スコティシュフォールドを抱かせて
もらい、可愛かった!と言うと・・・

写真を見せたら可愛いい!可愛い!
孫たちも見に行きたい、そういうの
です

その猫、見に行こうよ!と言われて
一緒に行きました

全然、気乗りしなかったのに・・・
やっと、ララの世話もなくなりホッと
してたのに・・・

孫の下の子が、面倒をみるから・・・
私、猫、好きだし・・・

ペットショップに行って見てしまったら
おしまいね

ばあば、元気になるわよ!孫2人に
言われるとねえ

彼女たちには、生きる元気もない顔に
見えたらしいです、そんなことはない
のだけど・・・

顔が違った!と言うのです、孫たち
友達はそんなことないわよ、変わら
ないわよ、とは、言ってくれたけど

ペットロス、中学生の孫2人にはそう
見えたようです

猫ハウスもネットで、見つけてくれて
私は何もしなくても、準備万端整った

何ども言いますが、飼う気はなかった
のに・・・

あれよあれよと、と言う間に、決まって
キャットハウスも届いたら組み立てて
くれて、至れり尽くせりでした

IMG_5248.jpg

また、朝から猫のご飯の世話が始まった
キャットフードをふやかして、粉ミルクを
混ぜ、栄養素も混ぜて

大変なのはあと2週間だから、その後は
キャットフードだけでいいから楽よ、と
言われて

孫も大きくなると、だんだん寄り付かなく
なるでしょう

猫がいれば、顔を出してくれるかも、そう
言われてね

IMG_5240.jpg

その通り!毎日、可愛い〜いねえ!と
言って見に来てくれています

子供達、猫にも興味があったのね
飼いたかったのかな?

気乗りしなかったのに、まあ、いいか!
スコティッシュフォールド、耳が垂れて
いる猫です

IMG_5249.jpg

子供の頃に飼っていましたよ、雑種の
猫でしたけど、可愛かったです

ララのママのリリの一文字とララのラで
リラちゃんにしました、呼びにくいけどね
癒してくれるかな?リラちゃんが・・・
トマトの種類が増えましたね
スーパーへ行くと、最近のトマトの
種類の多さには驚かされる

世界では8,000種を超える品種が
あるらしいですね

日本では、120種のトマトが品種
登録されているそうです

古くからの伝統品種も品種改良が
行われている

売り場の「商品名」も似たようなもの
ばかりで、よくわからないですね

求める時、触れることはできないから
美味しいトマトを探すのに苦労します

少し、まとめてみました、一般的に
流通している大きめのトマトは・・・
「大玉トマト」

生でも加熱しても、美味しく様々な
料理に活用できます

熟れすぎで、柔らかくなっていると
美味しくないから、厳しい目でじっと
見て選ぶ

ミディトマトは大玉トマトとミニトマト
の、中間の大きさ

ゴルフボールくらいで色は赤や黄
オレンジと多彩、品種も様々です

下の写真のトマトは好みの硬さで
とても美味しかったです

IMG_5238.jpg

ミニトマト(プチトマト)一口サイズです
小型トマト 3~4cm

赤、黄、オレンジ、サラダやお弁当の
彩りに重宝

イタリアントマトは調理用のトマトで
果肉が厚く、種の周りのゼリー分が
少ない、うまみ成分を多く含む

下の写真はイタリアのスーパーで
並んでいる様子

b0189103_113589.jpg

塩トマトとは、品種名ではなく土壌の
塩分濃度が高い畑で、栽培される

熊本県八代地域で作られるトマトは
糖度が高く、強い甘味の中に適度な
酸味もあり濃厚な味わい

「フルーツトマト」と記されていますね
甘くて、美味しい

フルーツトマトは高糖度トマトで糖度
8度以上、果物のように甘いのが
特徴ですが、値段が張りますね

ブラックトマトは果皮が黒みを帯びた
ミニトマトです

リコピンの他にアントシアニンも含む
ので、大いに食べるといい

black2.jpg

生で食べても調理しても、美味しく
食べられる、でも色がねえ

グリーン、緑色の品種でリコピンを
含みません、ソースなどに使うのが
おすすめらしいです

tomato37-min.jpg

私は果肉が固いものが好きですが
でも、人はさまざま

柔らかなで、歯ごたえのないものは
美味しくないと思うけど、好きな人も
いるかも

最近、気に入ったトマトの写真を載せ
ます、とても美味しかった!食べて
しまって、実物はないのが、残念です

IMG_5236.jpg