もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

文部科学省のトップだった前川氏会見
文部科学省の事務方トップだった前川喜平氏
学校法人「加計(かけ)学園」が国家戦略特区に
獣医学部を新設する計画について、記者会見

学部の新設が「最終的に内閣府に押し切られた
行政のあり方として非常に問題がある」と明言

国土交通省を審議官級で、退職したOBは顔と
名前を公の場にさらした

「すごい勇気」前川氏に驚く、役人の世界では
再就職先や現役に配慮し古巣に不都合なこと
は、言わないのが常識

前川氏「(自分の発言で)文科省としては困った
ことになると思う」と言った

そうですね、今までで初めて、前代未聞です
日本が大変なこといなると思い、このまま
ではね

話したわけです、本人にとって、いい結果が
出るわけではない

「今までの官僚人生や人間関係を切ってでも
訴えたかったのだろう」と、OBはその覚悟を
見たと言う

獣医師が将来不足するかどうかや、新設を
認める根拠が示されないまま、手続きが
進んだことなどを挙げた前川氏

前事務次官が「週刊文春」(17年6月1日号)
の取材に、応じたそうです

首相の意を受けた、内閣府官僚らの圧力に
負け、首相の「腹心の友」が理事長を務める
加計学園の獣医学部新設を許した

5月17日の朝日新聞「新学部は総理の意向」と
大見出しを掲げ1面トップで報じた獣医学部
新設に絡む文書

しかもその過程を綴った内部文書が「本物」
である、と認めた

昨年9~10月に文科省と内閣府のやりとり
などを、まとめたA4版で8枚の文書

朝日はこれをもとに記事を作成、民進党は
国会でこの問題を取り上げた

菅官房長官は、「名前も日時も記載されて
いない怪文書のようなもの」「文書の存在
確認できず」と、重ねて否定

担当の官僚が文書は確認できると言って
いるのに、否定とは大問題です

おかしいです、誰が見ても総理の意向だ
と、分かり切ったこと

森本学園と同じように、ウヤウヤにして
欲しくない、はっきりさせて下さい

総理のご意向で何でも決まるのは大問題
政治家のレベルの低さにウンザリ

この内閣はひどすぎる、未来の日本のこと
考えてくれるしっかりした人、次にいる?

国家戦略特別区域(国家戦略特区)、日本
経済再生本部からの提案を受け第2次安倍
内閣が成長戦略の柱の一つとして掲げ

国家戦略特別区域法2条で、地域振興と
国際競争力向上を目的に規定された経済
特区

首相官邸のホームページでは・・・・・・

産業の国際競争力の強化及び国際的な経済
活動の拠点の形成を図るため国家戦略特区を
突破口にあらゆる岩盤規制を打ち抜いていく

と、書いてあるが、これは官邸だけで好き
勝手に進めるということでしょう

それが腹心の友に融通を利かした話ですか?
内閣も総理に、それはまずいですよ、と
忠告もできない人ばかり、裸の王様ですね

前川氏は心配しているのですよ、日本の
未来を!安倍首相!あなたの未来は見えて
いますが・・・・・・
セカンド・オピニオン
病院の偉い先生って、大体、話しづらくて
相談できない人が多い

気になればセカンド・オピニオン、そういう
時代になりました、先生と合わない人も
いるでしょうからね

我慢していたら他の病気になってしまう
セカンドオピニオンとは今、診て頂いている
医師(主治医)以外の医師に診てもらうこと

第2の意見、この考え方が広まった背景は
従来の医師に任せる医療ではなく、自分も
治療に関わる

インフォームド・コンセントを(説明と同意)を
受けて、納得の上で受ける医療のことです

昔は、仕方がない、先生が進める治療だし
納得せずに受けることもあったでしょう

主治医との関係が悪くなることを心配して
言いだせないという方も多かったはずです

セカンドオピニオンを受けるには、最初の
医師の紹介状と検査結果が必要です

今は、基本的には心配する必要はないと
思います、出してくれますから

虎の門病院でも、相談窓口がありますよ
患者さんが、他の病院の医師の意見を

求められるよう診療上のデータを提供して
頂けるようです

よりよい治療法を患者さん自身が、考え
選択できるように、とセカンドオピニオンが
あるのです

積極的に勧めているようです、私も2年前
代官山の須磨ハート・クリニックに相談に
行きました

一応、セカンド・オピニオンですがこれは
相談です、主治医の紹介状や検査結果
などは持って行ってません

全国、北は北海道、南は沖縄から相談に
来ていました

患者はこのままでいいのだろうか?他に
治療法はあるかもしれないと、思うもの

何度も電気ショックを受け、これでいい
ものかどうか、不安になった

須磨先生から六本木の心臓血管研究所
への紹介状を頂いて、1度、診察ために
行きました

心臓手術4回目が出来るかどうか、入院
して調べましょう、ということになった

しかし、年齢も考えて、立ち止まり考えて
そのまま主治医は変えていません

電気ショックは救急室で若い先生に受けた
もので、主治医が決めたのではありません

不整脈はこれしか、元に戻す方法はないと
言われれば、苦しいのですから、従うしか

そこの連絡が主治医とついていないことが
問題でしたが・・・・

後で主治医はその処置は進めないと、言う
でも、どちらかと言うとクールな先生で心を
割って話し合えないです

それが問題です、自分で自分の体は守ら
ないと、人任せにはできません、治療は
納得の上で受けるべきです

友達は「80歳を過ぎた人でも、心臓手術を
したわよ」、そう言ってくれたが後悔はして
いません

手術できたかもしれません、生きていたか
どうかも、分かりませんからね
家事ができるだけで、充分幸せ!
今、家庭の中の家事以外、何もしていない
洗濯、掃除、食事の支度、買い物、それ
だけやっている感じです

でも、それが出来れば幸せです、今まで
フウフウして息苦しかった時は気になって
いても、植木の手入れさえ、できなかった

蘭の根っこが、外にはみ出すほどひどい
状態、でも、あの苦しかったことを忘れず
暮らさないと・・・

それが一番幸せ、心臓がバクバク苦しく
なるのはつらいから、無理しない、無理
しない

3度の心臓手術の後、不整脈で苦しんで
14年前にアブレーション・カテーテルを
してもらって、調子がよくなりました

苦しくなく動けるって、どんなに幸せか
そうなって、やっとわかるのです

心臓が動くのは右心房のあたりにある
同結節(どうけっせつ)が発信源

そこから電気信号が発生すると、心臓
全体の細胞に電気信号が流れ心筋が
ちぢむ

これが心臓がリズムよくポンプの働きを
してくれる仕組み

私の場合は、手術を何度もして心臓に
癒着がある、それが電気信号を乱して
不整脈が起きた

アブレーション・カテーテルで70%戻った
嬉しかったですね、14年も前です

それからやりたかったこと、次々にやり
藤間流の日本舞踊に太極拳、ピアノ

子供の頃、ピアノの稽古が好きではなく
嫌々やっていました、反省にしてやろう!

動けるうちに、何でもやっておきたい!
その想いばかりが強かった、動けない
ことが多かったから

1年ごとの発表会、稽古に追われました
きつかった、習う場所を間違えたようね

ヤマハ音楽教室は無理でした、参加は
義務のようでしたもの

2回目の発表会の課題は、ノクターン
難しい曲、稽古をしなければ弾けない

簡単な曲が楽しく弾ければ、それで充分
でしたのにね

ヘルマンハープもやりました、楽譜が
読めなくても、本物の弦楽器の音色で
綺麗でしたよ

童謡からモーツァルトまで演奏できます
いつか、できなくなる、それがネックで
無茶苦茶、忙しく動いていた

でも、思った通り、長く無理は続かずに
2年前、ついに体調を崩す

不整脈の連続、電気ショックで脈は元に
戻ったが体調を崩した

何度も繰り返し、何もできなくなりました
その後、1年間は不整脈が起きず幸せ
でした

でも、今年初めに体調を崩し、最後まで
残った書も、通えなくなった

子供の頃から、休み休みですが、長く
続けていました

今は不整脈も収まり、家のことだけでも
できる幸せを感じて暮らしています

愛犬ララも、18歳と7ヶ月の寿命を全う
ぼちぼち「今」を大切にしながら過ごそう
と、思ってます

家族の役に立つ、それだけで充分幸せ!
です、明日の事は分からないですもの
クリス・ハートさん、日本国籍取得
クリス・ハートさんはアメリカ合衆国
サンフランシス出身のアメリカ人(32)
歌手で、2009年から日本に移住

日本人女性と結婚、テレビ番組で
木山裕策(きやま・ゆうさく)さんの
代表曲「home」で認められ’13年に
歌手デビュー       
images.jpeg

13年から2年連続でNHK紅白歌合戦
出場した

ブログで「20年前、アメリカで日本語の
勉強を始めました

その頃から僕の唯一の夢は、日本に
住むことでした」と振り返る

奥さんの実家がある鹿児島で開いた
コンサートで日本国籍の取得を発表

「2年前に帰化申請をしました、おかげ
さまで帰化の許可がおりました」

「日本人」としての、抱負を語ったそう
です

ブログで「日本への感謝の気持ちを
伝えるため日本との絆をもっと深め
たい」

「これからも変わらず、クリス・ハートと
して日本の力になれるように頑張って
いきたい」と綴った

時々、テレビで見かけますが、さっき
ネットで聞いてみました

綺麗な声で、聞いていると気持ちが
清々しくなりますね

特に「ラブ・ストーリーは突然に」とか
「奏(かなで)」に「home」に「糸」など

よ〜し、CDを買おう!爽やかですね
気持ちがいい、何曲も聞いてみたい!
津田梅子(津田塾創始者)8歳でアメリカ留学
明治4年(1871)11月12日、岩倉使節団が
アメリカに向けて出発

この時、59人の留学生も一緒に横浜港を
出帆した

政府首脳陣や留学生を含む総勢107名
岩倉具視を正使とし、日本からアメリカ
合衆国やヨーロッパ諸国に派遣された

岩倉使節団とは明治維新期の明治4年
〜明治6年までの大使節団

59人の留学生の中には、北海道開拓を
目指して設立された開拓使が募集した
5人の女子留学生もいた

開拓使の募集に対して、締切日までに
1人の応募者もなかったそうです

まだ一般庶民はアメリカのことは知らな
かったでしょう

再度募集し、ようやく次の5人が集まる
その中の津田梅子は当時8歳ですよ
留学とはすごいですね

津田梅子(6歳)、永井繁子(10歳)、山川
捨松(11歳)、吉益亮子(14歳)、上田悌子
(16歳)の5人です

梅子さんは6歳で留学とは驚きますね
彼女たちの父、兄がいずれも士族で
幕臣です

薩長を中心とした官軍に敵対した藩の
藩士だった

14歳、15歳の年長の二人は、翌年に
健康をに害して、帰国

留学期間10年を全うしたのは残りの3人
だったと言う

帰国した時には開拓使そのものが廃止
されていて、北海道での女子教育を担う
という、目的がなくなってしまった

純粋に教育畑を歩き続けたのは津田塾
創始者、津田梅子ただ一人でした

今なら留学は当たり前、の時代ですが
明治維新の頃、世界のことが全く理解
できない時代に、手放した親もすごい

アメリカの家庭にホームステイの形で
預けられ学校に通った

梅子のホームステイ先はアメリカ東部
ジョージタウン

彼女は足掛け11年間、アメリカに滞在
日本弁務館書記で画家のチャールズ・
ランマン夫妻の家に預けられる

ランマン夫妻は彼女を実の娘のように
かわいがったという

10年目に帰国期限がきた時、卒業まで
あと1年なので、留学延長を申し出て
帰国したのは、明治15年で(1882)19歳

6歳のときに渡米したので梅子、一切
アメリカでは、日本語をしゃべらない
生活でしたので日本語を忘れてしまう

アメリカ人になりきってしまっていたよう
です、帰国後、色々エピソードがあり

しばらく梅子の妹が通訳を務めていた
という

梅子は帰国し英語教師をして明治22年
(1899)、華族女学校教授在官のまま
再びアメリカに渡る

生物学を専攻し、その留学中、指導に
あたったモーガン教授と、共同研究を
行う

日本女性として、初めての科学論文
「蛙の卵の発生研究」を発表

津田梅子は科学者として認められた
明治25年に帰国、華族女学校教授に
復帰

同31年から女子高等師範学校教授を
兼ねている

同33年(1900)7月、自分が考える新しい
時代の新しい女学校を創るため、37歳
梅子は両校の教授を突然辞めた

学校(女子英学塾)開校、塾生が10名
という小さな塾でした

式が行われたのはその年の9月14日
東京麹町区一番町(千代田区一番町)
借家からスタート

梅子が留学中キリスト教の洗礼を受け
聖公会に所属

その関係者やアメリカ人の友人たち
無報酬で授業を手伝ってくれた

塾生たちはめきめき力をつけ、その
評判により、さらに塾生が集まった

同37年(1904)には、専門学校に昇格し
個性を生かした全人的な教育を実践

アメリカの、最新の情報を得るために
女子英学塾創立後も長い外国旅行を
している

無理がたたり大正6年(1917)、病に倒れ
その後は遂に教壇に立つことはできなく
なった

昭和4年(1929)8月に64歳で亡くなリった
のちに、昭和8年(1933)、津田英学塾に
18年(1943)に、津田塾専門学校と改称

戦後1948年に津田塾大学となり今日に
至っている、そういう歴史は知りません
でした

難しい大学と知っていましたが津田塾
大学の偏差値、今年のは・・・

津田塾大学(学芸) 61 (総合政策) 59
女子大を志望する人が、少なくなったの
かもしれませんね   

東京大学(理Ⅲ類/国)80、文Ⅲ類/国)74
慶應義塾大学 (医)76 (法)75 (文)70

友達のお孫さんは、慶應文学部に入学
偏差値は高いので受験勉強、大変だった
でしょうね
維新の三傑は・・・・・
「幕末の三舟」は勝海舟・山岡鉄舟・高橋
泥舟、維新に尽力した「維新の三傑」は・・・

木戸孝允と大久保利通、西郷隆盛です
命もいらず名もいらず、官位も金もいらぬ
人は、始末に困るもの也

上の言葉は、西郷が山岡鉄舟を評した
ものです

「命もいらない、名声もいらない、官位も
金もいらないという人は始末に困るもの

だが、この始末に困るような人でないと
困難に出くわして一緒に苦悩・苦労し、

日本という国をよい方向に導いて行こう
とする大仕事は、成しとげられるもの
ではない」

私淑する庄内藩の人たちに西郷隆盛が
語った言葉をまとめた「西郷南洲遺訓」に
出てくる有名なことばです

私淑(ししゅく)とは・・・
尊敬する人に直接には、教えが受けられ
ないが、その人を模範として慕い学ぶこと

さらに「此の仕末に困る人ならでは艱難を
共にして国家の大業は成し得られぬな」

リーダーたる者、命も名誉も官位もお金も
投げ捨てなければ、国家のために大業を
成し遂げることができない、と説いている

艱難(かんなん)とは困難にあって苦しみ
なやむこと、つらいこと

官僚たちが利権に走る中、西郷の無私
無欲な人間性は有名、ただ一人贅沢と
無縁な生活を貫き通した

ほしいものがないというのは、つけ入る
すきがないということ

こういう高潔な人格で、人生を貫く人間
こそが、人生の本当の成功者

今の議員さんに爪の垢を煎じて飲んで
頂きたいですね

都連副会長を辞任した、大西衆議院
議員(70)もひどい失言ですね

ガン患者について「働かなくていい」と
発言し事実上の更迭

人格が疑われる、あのレベルの人が
国を治めているなんて日本の恥、今、
度量の広い政治家なんていますか?

西郷隆盛に会った人は敵も味方も人間
として、器量の大きさに魅かれて、西郷
ファンになったという

勝海舟の紹介で西郷に会った坂本龍馬
「西郷という奴、わからぬ奴だ、少しく
叩けば少しく響き、大きく叩けば大きく響く

もし馬鹿なら大きな馬鹿で、利口なら
大きな利口だろう」

勝は「坂本も、なかなか鑑識のある奴だ」
と、坂本の人を見る目の確かさをほめた

勝と西郷が国運を賭けて、相対したのは
明治元年3月、場所は薩摩屋敷(現在の
田町)

二人だけの直談判で江戸城の無血開城
が、決まる

勝海舟の「氷川清話」によれば、西郷は
勝の江戸城明渡し、新政府軍の進撃中止
などの申し出を、条件を付けずに飲んだ

西郷を「大胆識と大誠意の人」と評した勝
「いろいろむつかしい議論もありましょう
が、私が一身にかけてお引き受けします」

勝を感心させたのは西郷の態度「西郷が
おれに対して、幕府の重臣たるだけの
敬礼を失わず、談判の時にも始終座を

正し、手を膝の上に載せ、少しも戦勝の
威光でもって、敗軍の将を軽蔑するという
ように見えなかった」と、記している

幕府側は、優勢な海軍力で新政府軍を
粉砕しようと意気込んでいる

殺気立った雰囲気の中、相手の言うことを
そのまま信じ、しかも西郷はその言葉通り
新政府軍を一つにまとめてしまう

リーダーにはいろいろタイプがあるでしょう
その中でも、現代に最も欠けているのが
西郷隆盛のタイプではないでしょうか?
4-7-8呼吸法、知ってますか?
4-7-8呼吸法はアリゾナ大学医学部の
アンドリュー・ウェイル教授が考案

瞑想方法だそうです、一番大切なこと
それは呼吸を意識すること

アメリカの南カリフォルニア大学研究
グループは、有力医学誌において

瞑想の睡眠障害を、改善する効果を
報告

ロサンゼルスで平均年齢66歳49名に
臨床試験を行った

そのうち24名は瞑想を行い、残りの
25名はよく眠れる方法について教育
を、受けた

教育を受けたグループよりも瞑想を
行ったグループのほうが不眠、うつ
疲労感などが改善したそうです

睡眠障害がある人は、神経が過敏に
反応するので脳が冴え、活発に活動
夜、寝るときまで続くのです

外部からの刺激や、不安がなくなり
脳がリラックス状態になって、自然な
眠りを迎えることができたのでしょう

前頭葉は脳内でもっとも進化している
場所です

論理的思考、感情などの機能があり
瞑想中はそれらの機能は停止

物事を深く考えるのをストップ、喜怒
哀楽の感情も収まり、リラックス状態

瞑想中は、大脳への刺激が少なく
脳の機能が低下し、眠りやすくなる

4-7-8呼吸法を、暗く静かな場所で
椅子に座り、雑念が入らないように

目を閉じて、背筋が伸ばし、やって
みましょう

非常に簡単、誰でもできる瞑想法
腹式呼吸で4秒間、鼻から息を吸う

7秒間息を止め、8秒間で口から吐く
これを1セットとし、4回行うだけです

副交感神経が優位になり、心身の
緊張をほぐすそうです

寝つきが悪くて、耳鳴りも気になる
簡単で効果が高いなら、是非是非

昨夜、やってみました、寝つきは
良く、スーと眠りに入ったのですが
2時頃、目が覚めてしまった

その後、眠れず困った、でも、そう
いう時は無理に寝ないで起きてる

本を読んだり、ごそごそしている
明日は必ず、眠れるからね

不眠症の人はチャレンジしてみる
のも、いいと思います

昔、診て頂いていた先生に不整脈
出たらと、助言をもらった

4-7-8呼吸法ではありません
何秒までとも、指示はありません
でしたけれど

息を吸って少し止め、だんだんに
吐き出す、そうおっしゃられた

脈が乱れると、そうしていたこと
思い出しました

心が落ち着く方法なのでしょうね
娘も4-7-8呼吸法をやっていると言う

難病の潰瘍性大腸炎が重症化して
不安がっていますが、4-7-8呼吸法
やると、落ち着く、と言ってますよ
幕末の三舟(ばくまつのさんしゅう)
幕末から明治時代初期にかけて活躍した
幕臣である勝海舟、山岡鉄舟、高橋泥舟
(でいしゅう)3名の総称「幕末の三舟」

幕末に、徳川慶喜から戦後処理を一任
された勝は官軍の西郷隆盛との交渉役に
高橋を推薦する

しかし、高橋は遊撃隊(慶喜の身辺警護)
の、隊長を務めていたため江戸を離れる
ことができなかった

代わりに推薦されたのが、高橋の義弟
山岡鉄舟

西郷との会談で、鉄舟は江戸城開城の
基本条件について合意を取り付けた

その後、慶応4年3月9日(1868年4月1日)
勝海舟が単身で西郷隆盛と交渉

同年4月11日(5月3日)江戸城は、無血
開城されることとなる

幕末動乱における大英断、結果的には
西洋列強から日本を守りました

立役者は旧幕府軍の勝海舟と、それに
応えた新政府軍の西郷隆盛です

江戸を戦火から救った勝、山岡、高橋の
名前にいずれも「舟」がつくことからこの
3人を「幕末の三舟」と言う

600px-Calligraphies_of_Bakumatsu_Sanshu.jpg

上の書は3人のものです、右から鉄舟
真ん中は海舟、左が泥舟、それぞれ
魅力がある書で、個性が出ています

この3名に木村芥舟(かいしゅう)又は
田辺太一(号・蓮舟 れんしゅう)を加え
「幕末の四舟」とすることもあるらしい

鉄舟は剣・禅・書の達人と言われて
いるが、特別、何かに秀でた人でも
頭脳明晰の人でも、なかったと言う

海舟は「馬鹿もあれ位な馬鹿になると
違うところがある」と鉄舟を評する

「愚直に努力を積み重ねる才能こそ
鉄舟の持つ最大の魅力」と、著者

どんな人だったか、興味が出ますね
昔の日本の侍というのはこういう風に
考え、行動するのか....という点で

現代の日本人にはない、素直で素朴
で、剛直な生きざまがうかがえる

松本健一の「幕末の三舟-海舟・鉄舟・
泥舟の生きかた」(講談社選書)

アマゾンで当日、配達してもらえるので
今朝、早くにネットで注文

明日、慈恵医大病院の外来日、病院は
待ち時間が長いので、単行本は持って
いくにも軽いし、早く読めていいですね
ペットショップで足が止まった
昨日、娘夫婦と孫一人、待ち合わせ
その前に、時間があったので「イデー」
前の、ペットショップで足が止まった

ララちゃんが、亡くなり寂しかったので
可愛い仔犬と子猫を見学させてもらい
心が和みました、可愛かったです

猫は手はかからないけど、毛が抜ける
ので苦手、子どもの頃、飼っていました

毛の抜けない種類があるそうですね
店長が説明してくれました

マンチカン、ロシアンブルー、アビシニアン
シャム(サイアミーズ)に、それから・・・

店にいた毛の抜けない子猫2匹、品種の
名前は・・・なんでしたっけ!ええっと・・・

ブリティッシュショートヘアー、スコティシュ
フォールドでした、「この2匹はいますよ」

耳の垂れた方がスコティシュフォールド
手を消毒して抱かせてもらいました

Unknown-1.jpeg

耳が垂れていて可愛かった!もう1匹は
ブリティシュショートヘアー、この子も毛が
抜けにくいそうです

グレーで鼻筋が白く、目は茶色、シャムに
似てました、シャムも猫毛が抜けない品種
だそうです

シャム王朝(現タイ王国)が原産とか、位の
高い家系で飼うことが許されていた猫です
下の写真はシャムの子猫です

シャム猫の子供

平均体重は雄(オス)で3.0kg~4.0kg、雌
(メス)で2.2kg~3.6kgとか

横たわるシャム猫

目がブルーで綺麗、写真を見ると吸い
込まれそうです、でも、もう飼いませんよ

歳が歳ですので、面倒は見きれません
でもね、仔犬も子猫も眺めていると元気
もらえます、そして、笑顔になりますね
増粘剤CMCとは何ですか?
増粘剤CMCとは・・・・・
カルボキシメチルセルロースナトリウム
増粘安定剤、食品添加物です

食品に滑らかな感じや、粘り気を出し
商品の安定性を向上させるためとか

豆腐を作る時に豆乳を固める凝固剤
かんすい、これもそうらしい

天然のかんすいが取れる場所は中国
吉林省西部にある内モンゴル

日本では、工業的に化学合成された
かんすいが使われることが、ほとんど

中華麺の食感や、風味を出すため
にも使います

アイスクリーム、ジャム、ヨーグルト
ソースなどの調味料、飲料、漬物や

固形スープの素や、菓子の崩壊剤
にも、使用されている

増粘安定剤は、いろいろありますが
他の物と比べると糊状なので、乳化
安定剤としても使われている

成分表示に「増粘剤(CMC)」とか
「増粘多糖類」とも表示される

チーズ同士を、くっつかないように
粘り気を与えて、成形しやすくする
ためにも、使われています

EUは禁止しているのです、だから
完全に安心とは言えませんよね

日本ではあるとあらゆるものに食品
添加物として使用されているのです

それ以外には医薬品、化粧品、顔に
塗るクリームとか、塗料、製紙、ペット
用品など幅が広い

害はあるのですか?危険度は?
比較的安全と言われてますが本当に
安心していいでしょうか?

疑問です、でも危険度が一番高い
添加物としては・・・

1.亜硝酸塩(ナトリウム)
ハム、ソーセージ、魚肉ソーセージ
イクラ、タラコ(明太子も)

発色剤として(黒ずみを防ぎ、ピンク
色に保つ)

2.合成甘味料(アスパルテーム、
 アセスルファムK)

3.タール色素(合成着色料)
4.安息香酸Na

5.ソルビン酸、ソルビン酸K(カリウム)
最も多く食品に、使われる保存料
入っていないものを探すのが一苦労

亜硝酸ナトリウムと、一緒に摂ると
発ガン性のリスクが、高まる疑いが
あります

酸化防止剤の亜硫酸塩はほとんどの
ワインに添加されている

亜硫酸塩と一言で言いますが実際に
二酸化硫黄、亜硫酸Na、次亜硫酸Na
ピロ亜硫酸Na、ピロ亜硫酸Kがあり

食品表示上は「亜硫酸塩」として一括
表示が許されているので、何が使用
されているのか分からないのが実情

ワインを飲む場合「無添加ワイン」を
飲みましょう、スーパーで売ってます

6.防カビ剤は、輸入品のアボカドや
バナナやオレンジなどに添加

果肉にも、成分が残留しているとか
常食は避けた方が良さそうです

7.グルタミン酸ナトリウム
(アミノ酸等)味の素の成分です

8.トランス脂肪酸
多く含まれているのはマーガリン
ショートニングです

摂りすぎると心臓病のリスクを
高め、ぜんそく、アトピー性皮膚炎
アレルギー性鼻炎などなど

アメリカでは2018年までに原則
全面禁止することが決定された

食品への使用に関して「安全とは
認められない」と結論付けた

安心できる食品が少ない日本です
一人一人が認識することが大切

市販されているお弁当には沢山の
食品添加物が添加されています
食欲がなくなりますね

コンビニのものはどっさり入って
いると薬剤師さんに言われました

病気になったら嫌です、なるべく
調べて避けるのがいいと思います

ほとんどの添加物は発ガン性あり
ですから、調べて避けるのがいい
と、思います

暑くなると冷えたスポーツドリンク
(清涼飲料水類)を飲むことが多く
なりますが・・・

スポーツドリンク=人工甘味料 +
合成香料 + 合成酸味料 + 調味料
(アミノ酸等、グルタミン酸Na)

ほとんどが添加物で、できている
と、言われる、気をつけましょう
自由が丘で友達と待ち合わせ
小学校の同級生と自由が丘で待ち合わせ
蕎麦屋「さらしん」で食べながらおしゃべり

8562029.jpg

小海老おろしそばをいつも注文、1500円
海老の天ぷらと大根おろし、それに海苔

揚げ物が好きなので、他のにしようと思う
のですが、ついついこれを注文

P013215776_98.jpg

大葉が爽やかさを添え、食べ応えは充分!
美味しいです

今日もあったか白汁の蕎麦、友達は冷やし
小海老おろしそばに決めました

お味が濃いように感じたら、お出汁を注文
自分好みの濃さに調節できます

店長のお勧めは梅かいわれ、梅の酸味が
この時期にぴったりだそうです

女性に大人気さっぱり系おそば、1150円
胡瓜の食感とかいわれの辛味、美味しい
らしい

近くにはイタリアンやいろいろな店があり
ますが、雷雨の予報が出ていたので駅の
近くにしました

食べ終わり、まだまだ、話し足りないので
側の昔ながらのお店、モンブランに入る

「モンブラン」の発祥の店と言われている
友達は1キロ太ったのよ、ケーキ、どう
しょうかな?と言いながら・・・・・

「サバラン」を注文、これは、カロリーが
高そう、大丈夫?そうねえ、大きいわね
2個分ね、言いながら、食べちゃいました

9.jpg

私は「マンゴープリン」にしようかな?と
迷ったのですが、やっぱり・・・

いつもと変わらず「ロールケーキ」にした
これも生クリームが多くて、食べきれない

19.jpg

クリームのところは残してしまった!
写真よりも、クリームがたっぷりでした

昔と変わらず、食べ方が綺麗ではない
人間は何も変わらないです、若い頃と

甘いものは少し、欲しいけど、少しだけ
なのです

そうだ、ポイントカードがたまっているわ
3枚もあった、カードを見せると1500円も
サービスしてくれました

ケーキ2個とお茶1杯分がタダになって
ラッキー

彼女にご馳走しましたよ、いつもお土産
持ってきてくれて申し訳ないのです

いいの?いいわよ、そんな会話をしながら
外に出ると・・・

今日は天気予報がぴったり、当たりました
土砂降りでした

お互いに傘を用意し、駅界隈をウロウロ
それが大正解でした

1ヶ月に1度、マッサージに自由が丘へ
来ている彼女

土砂降りの中、タクシー乗り場で私が
乗るまで、側にいてくれて「また来月ね」

そう言いながら、乗り込む私を見送って
くれた、長い行列、やっと自分の番です

ありがたいなあ、と思いつつ、タクシーに
乗り込む

家に近づくと、激しくゴロゴロ、バリバリ
雷が鳴っていた、最近の天気は分かり
にくいですねえ、突然に!ですから
エッセイストの阿川佐和子さん、結婚!
エッセイストの阿川佐和子さん(63)は
日曜日の早朝、テレビで対談してます
時々見てますよ

9日に元大学教授の男性(69)と結婚
1年前に占いで、来年の5月を逃すと
と言われ、決断をなさったのかしら?

互いの健康を気遣いつつ、足腰が
丈夫なうちにできるだけ沢山、好きな
ことをして老後を過ごしていければ、と

年を取って一人では、寂しいでしょう
お互いにね、30年来のお知り合いだ
そうです、どうぞお幸せに!

ソクラテスの名言の中に・・・・・

とにかく結婚したまえ
良妻を持てば幸福になれるし
悪妻を持てば哲学者になれる

その反対も言えますから

とにかく結婚したまえ
良夫を持てば幸福になれるし
悪夫を持てば哲学者になれる

それから

一番小さなことでも満足できる
人が、一番裕福である

何故なら、満足を感じることが
自然が与えてくれる富だからだ

たくさん経験して、楽しくお過ごし
下さいね

ソクラテスにはこういう言葉も・・

幼にして謙遜なれ、弱にして温和なれ
壮にして公正なれ、老いては慎重なれ

いい言葉がたくさんあります、そう
「嘘はいつまでも続かない」というのも
あります、確かに、確かに!

正直に付き合うことが、うまくいくコツ
嘘つく人もたくさんいますからねえ

格好をつけたり、バレないようにとか
自然に付き合える人が一番ですね
昆布を食べよう!
昆布(こんぶ)は数種の海藻で葉の長細い
食用のものが昆布と呼ばれます

海流の流れるところでは、羅臼(らうす)
昆布、日高(ひだか)昆布

日高昆布は万能昆布で、何にでも使える
出し昆布や佃煮昆布、昆布巻などの材料
として幅広く使用されている

暖流と寒流が交錯する津軽海峡の沿岸
には真昆布(まこんぶ)が成育しています

真昆布に比べて、利尻(りしり)昆布は
硬い感じ、京都の懐石料理に好んで
使われている

厚葉(あつば)昆布は佃煮昆布、塩吹き
昆布、おぼろ昆布、ばってらなどの
加工用として利用される

がごめ昆布はとろろ・おぼろ昆布や
納豆昆布、松前漬などの原料に利用

他にも長昆布、細目昆布、がごめ昆布
ねこあし昆布、ややん昆布、くきなが
昆布などなどいろいろあります

青森県、岩手県、宮城県などで取れる
ようです

昆布科の海藻は日本では北海道沿岸
中心に三陸海岸などにも分布、寒流の
親潮海域を代表する海藻です

カナダからチリに分布するジャイアント
ケルプ昆布はラッコが巻きつけて寝る
らしい、寝床で有名、気持ち良さそう

何しろ昆布には、たくさんの種類があり
さっぷり分かりませんが、昆布は大好き
美味しいですね

カルシウムや食物繊維が豊富でヨウ素
(ヨード)の含有量は食品中でトップ
レベル、是非、摂りたいです

美味しい昆布佃煮を探しているのです
が、なかなかありません

北海道から大阪に運ばれ昔から佃煮は
大阪で作られているのですが

保存食の筈なのに最近は大量生産で
添加物が入っているものばかりです

佃煮ですから、添加物は必要ないのに
ソルビットが入っている

「五辻の昆布」は地元京都では「五辻の
こんぶやさん」と長年親しまれている
明治35年創業の老舗

それでも、入っているのですから驚き
京都で買って帰りがっかりした思い出

大阪のあの有名な「小倉山本」も入って
いました

本物が欲しいです、そのうちに探そう
ネットで見ても店によっては原材料が
書いてあるのと、ないものがあってね

見つけにくいのです、美味しい昆布の
佃煮が食べたい!

「神宗」は入っていませんが、一度注文
2度目は注文していません

奥井海生堂さんに電話して添加物の
件を聞いてみようと思っています
お酢の種類は多いです
お酢は酢酸を3〜5%程度含み酸味の
ある調味料の1種

また殺菌や防腐を目的としても使われ
1979年に「食酢の日本農林規格」が
公示されて、食酢(しょくす)になった

酢酸以外に、乳酸、コハク酸、リンゴ酸、
クエン酸などの有機酸類や、アミノ酸、
エステル類、アルコール類、糖類などを
含んでいる

一般的には、原料になる穀物または
果実から醸造酒を製造

そこに酢酸菌を加えることで酢酸発酵
させて作る

種類は豊富で原材料で含まれる成分も
それぞれ異なり、細かく分類されている

お酢は農林水産省のJAS規格に基づき
大きく「醸造酢」と「合成酢」に分けられ
それらをまとめて「食酢」と呼ばれている

「合成酢」は物が不足していた時代に
出回っていましたが最近は見かけない

どんな違いや特徴があるのかしら?
醸造酢は穀物酢や米酢、黒酢、りんご酢

穀物酢は米、小麦、玄米、とうもろこし
穀物1~2種類以上を1000ml中に40g以上
使っているのを「穀物酢」と呼びます

穀物酢はさらに米酢、黒酢、大麦黒酢
もろみ酢と、他の穀物酢に分けられます

果実酢には「りんご酢」と「ぶどう酢」
(ワインビネガー)その他の果実酢はただ
「果実酢」と呼ばれてます

果実酢は、原材料に穀物が使われない
ため、アミノ酸の量は少ない

りんご酢にはカリウム、赤ぶどう酢は
ポリフェノール、使われている果実の
栄養素を含んでいます

バルサミコ酢もぶどう酢、伝統的な製造
方法によるものは高価です

普及品は本来の製造工程を踏んでない
物は、正確には疑似商品

香料やカラメル、着色料を加えていて
生産しているようです、本物はどのくらい
高いのかしら?

バルサミコはあまり使わないので分かり
ません

果実酢はドレッシングやマリネの調味料
に限らず、飲むお酢として摂取しやすい

黒酢で有名な福山酢は、生産地が限定
されている、鹿児島産の玄米を使って

信楽焼の壺に仕込み、半年から3年に
渡り発酵・熟成、よく写真でみかけます

もろみ酢は沖縄(琉球諸島)産蒸留酒で
ある「泡盛」の製造過程で、生じたもろみ
粕を圧縮、濾過した液体のこと

酢酸はほとんど含まれていない、アミノ
酸とクエン酸が豊富な清涼飲料水

10年ほど前にテレビ番組でダイエットや
疲労回復に効果があると、紹介されて
入手が困難になりました

「もろみ酢公正取引協議会」も制定され
適正な価格で高品質なもろみ酢が今は
容易に入手できるようになっています

もろみ酢の原料の「もろみ粕」はブーム
以前はそのまま廃棄したり、豚などの
家畜の餌にしていたそうです

石川酒造場・社長の石川信夫さんは
先代社長から泡盛のもろみ粕を豚に
与えると、病気にかかりにくくなるし

豚は食欲が出て肉の赤身が増えると
聞いていたそうです

豚に良いものは人間にも良いはずだ
と思い、商品化を決心したそうです

もろみ酢を使った乳酸菌飲料、先日
これなら大丈夫かな?と注文した

お酢は、年々出荷量の落ち込みが
激しいですがもろみ酢市場は活性化
されているようです

長崎国際大学の動物実験で肝機能
保全作用や整腸作用、抗酸化作用
などの効果が確認された、とのこと

ぜひ、飲みましょう、母も弟も肝臓で
亡くなってますから

黒酢、もろみ酢は血圧の薬を服用し
ながらでもOKらしいですよ

黒酢にんにくはダメでしたが、材料が
シンプルな黒酢やもろみ酢は大丈夫
多分ね

黒酢にんにくも納豆菌が入ってない物
探そう、もろみ酢の飲料水は届くのが
楽しみです
サプリは良く調べてから飲もう!
広告をたくさん出しているサプリメント
テレビでは週末は朝早くからサントリー
それから、他のものも広告三昧

主治医に一度、高齢なので飲んでも
いいですか?と相談したことがあった

でも、サプリは薬との飲み合わせで
悪さをすることがあるから、飲まない
方がいいですよ、そう言われたのです

どんな悪さなのかな?と思ってネットで
探していたら、書いてあるものがあった

「黒酢にんにく」は、体にいいと思うので
飲みたいと思いましたが・・・

黒酢とニンニクだけだと、思っていたら
納豆菌を追加しているものもあり、調べ
ないと危ない

先生のおっしゃる通りだな?と理解した
血の流れを良くするためにワーファリン

飲んでいる患者さんは、体にいいと思い
飲んでも逆に悪くなるのです

この薬は、血栓(血の塊)ができるのを
予防する抗血栓薬

服用中はビタミンKの活動を抑えている
状態、この時にビタミンKを多量に摂取
すると、ワーファリンの作用が弱くなる

処方されている私も、気をつけないと
いけません

ワーファリンを処方されたら、納豆や
緑の野菜は食べられません

飲み合わせ、食べ合わせには、気を
つけ自分で体を守らないとね

でも最近はイグザレルト・プラザキサ
などの新薬が発売されているという

これらの薬は食べ物との相互作用が
少ないなどのメリットがあるそうです

心臓疾患や糖尿病など特定の持病の
場合、投与される薬の働きに悪くない
サプリメントがあることがわかった

カフェインが含まれる燃焼系サプリは
飲みすぎるとカフェイン中毒なるとか

不整脈の人は、カフェイン摂取は気を
つけた方がいいらしいのでカフェイン
レスコーヒーにしている

前は知らないで飲んでいた、知らない
ことは怖いですね

脂溶性ビタミンを過剰に摂取した場合
肝臓に負担がかかったり、体調不良
の、原因になるしね

水溶性ビタミンのビタミンB6や葉酸の
摂りすぎには、注意が必要

ビタミンCとインスリン、ビタミンB2
と抗がん剤、亜鉛と利尿薬など良く
ない組み合わせらしいです

誰も細かくは教えてくれないですから
自分がしっかりしないとね

サプリダントツ1位の、えがおの黒酢
成分が書いてあるのですが・・・

大豆ペプチド、えんどう豆ペプチド
植物油脂、大豆油、紅花油、黒酢
もろみ粉末

納豆菌抽出物(納豆キナーゼ含有)
やっぱり、入っていた納豆菌

それに、黒大豆ペプチド、ゼラチン
グリセリン、ミツロウ、フラボノイド
色素、 植物レシチン

上のものが、入っているのですが
ワーファリンを飲んでいない人なら
いいのですよ

会社によって書いてないものがあり
よくよく、調べて飲んで欲しいです

気をつけよう!サプリメントの広告に
惑わされないように!
邪馬台ことは九州?奈良?
西暦180年頃〜248年頃の、卑弥呼の
時代は、何もわかっていないそうです

それまで、邪馬台国は男性の王が治め
騒乱が起こりました

70〜80年も戦いは続き、双方とも疲れて
それぞれ共同で、女性を女王を立てた

この女性が卑弥呼(ひみこ)です
卑弥呼を知る手がかりは、中国の魏志
倭人伝(ぎしわじんでん)

この書物を見る必要がある、日本には
記述がないので、他の名前ではという
説もあります

中国は周辺国の王の名前にさげすんだ
漢字を使うらしいのです

そのために卑弥呼は中国独自の名前
では?とも言われている

垂仁天皇の皇女、倭姫命(やまとひめの
みこと)が卑弥呼ではないかとする説や
幾つもあるようです

1800年前も今も同じです、男が治めて
いると、争いばかりになるのですね

どこの国も女性を代表に、立てないと
争いが収まらない、小池知事、頑張れ!

卑弥呼は鬼道(きどう)と呼ばれる呪い
で、天災や戦争を占いながら政治を
行っていたそうです

弟が補佐をしていたようですね
当時の卑弥呼に関する文献(ぶんけん)
日本では、見つかっていません

魏志倭人伝では、女王が国を治めて
いたことから「女王国」と記されている

中国大陸にその当時、魏(ぎ)・呉(ご)
蜀(しょく)という3つの国がありました

それぞれに皇帝がいたのでこの時代を
三国時代と呼びます

3つの国の中で勢力が大きかった「魏」
卑弥呼は魏に使いを送る

卑弥呼から使いが来たこと、お返しに
魏の皇帝から親魏倭王(しんぎわおう)
の称号、金印、銅鏡100枚を授けた

そのことが魏志倭人伝に記載がある
らしい

親魏倭王(しんぎわおう)とは、女王・
卑弥呼に対し西暦238年(239年説)に
与えられた封号の事

三国時代の「魏」の第2代皇帝・曹叡
(そうえい)、彼から授かった

弥生時代に、日本にあったとされて
いる邪馬台国はどこにあったの?

決定的な証拠がないのです、はっきり
分かっていません

畿内とする説と九州とする説の二通り
あります

九州説では、日本は5世紀以降に全国
統一され、邪馬台国があったとされて
いる3世紀

日本はまだ地域分権国家でした
九州地方で、祭器だった銅矛や銅剣、

銅斧は神話にも登場、剣は天皇家の
三種の神器ですしね

そのために邪馬台国は九州にあった
と考えられています

3世紀には、九州から畿内までの広い
範囲を統治した大和朝廷が存在した
とは考えにくい

畿内説と言われるのは、内乱が激しく
なっている中国からの影響を避ける
ため

都を大陸から離れた纏向(まきむく)
という、奈良盆地にしたとする説

古くから大和は開けた土地で人口が
20万人以上いたとされてます

奈良県なら考古学的な古墳の発見も
相次いでいるし、畿内の地域を巨大な
勢力が支配していたと考えられる

天皇家が九州からきて、大和朝廷を
樹立したと考えるのが妥当、と言う

奈良も日本の歴史を思い旅をするの
は、面白そうです

だいぶ前に友達と2人旅をしました
寺を回りおみくじを引くと、「凶」が
3回も続いて出て、気分が悪かった

東京に帰ると弟が具合悪く入院した
という連絡が入ったのです

奈良はいい所で、また行きたいとは
思いますがそのことが気になります
その後、弟は亡くなりましたから
問題だらけの安倍内閣の政治家たち
読売新聞に書いてあるから読んで下さい
国会で、そんな発言している安倍首相

あれは、内閣総理大臣として力を持った
おごりでしかない

そんな発言をしても、自民党内では
首相に忠告できる人はいないようです

安倍首相!国会では真摯に対応して
下さい!

黙っている人ばかりで、納得できない
安倍首相の国民へのメッセージ、聞き
ましたか?

わが党、自民党は未来に国民に責任を
持つ政党として、憲法審査会における

「具体的な議論」をリードしその歴史的
使命を果たしてまいりたいと思います

憲法9条の件や自衛隊のこと、憲法上に
しっかりと位置付けて、なんて言って

「自衛隊は違憲かもしれないけれども
何かあれば命を張って守ってくれ」、と
言うのは、あまりにも無責任です、と

憲法を改正するか否かは最終的には
国民投票によって、国民が決めるもの
です

早速、ポスト安倍と言われている人
石破さんや岸田さんが、意見を述べ
ホッとした

石破さんは、自民党の憲法起草委員
の一人です

安全保障についてはすべての議論に
参加してきたそうです

首相が示した見解(9条関連)は一度も
聞いたことがない

これまでの、自民党の議論は何だった
のか?党内では、まだそれについては
議論は何もやっていないという

オリンピッック開催の2020年に向けて
なんて、安倍さん、発言しているけど

与党の公明党も自衛隊明記しなくても
支障はないと、そして2020年ありきは
ないのでは?と

東京オリンピックなどを口実にしながら
「共謀罪」の法案をも。通そうなんて

私たちの生活から自由や基本的人権が
なくなってしまう

安倍首相を含めスキャンダルだらけの
トラブル集団、自民党

森友学園の騒動も、ウヤウヤになり
つつある中で、とんでもないことです

都議選が済むまで黙って、静かにして
いようと、思っている議員さんたち
しっかりして下さいよ

森友学園騒動の件にしても、相手を
その気にさせたのは、安倍夫婦です

教育勅語を、園児にそらんじさせる
戦前回帰の森友学園の子供達に涙
した昭恵夫人

籠池氏が安倍政権から裏切られたと
感じたとしても、民進党や共産党の

野党を巻き込み身の保全を図ろうと
しても、違和感ばかりです

大阪府知事の松井さんも、最初は
対応が甘かったと思いますよ

上からのお達しがあったからですよ
状況がまずくなって、それで厳しく
なったのでしょうから

誠意が感じられない、とんでもない
人たち

「安倍晋三記念小学院」の名で寄付を
集めていた籠池氏

その学校の名誉校長だった夫人です
首相から協力してもらえると、甘い
考えで、グサグサで話を進めたはず

片方だけではないですよ、安倍首相
夫婦も、両成敗ですよ

籠池氏は突然に椅子を外されたの
でしょう、焦りますよね

関係ないとして、遠ざかった人たちも
関わっている人たちは、すべて問題
です、違いますか?
ララちゃんの写真です
ララちゃんが、いつもいた所にいない
のは、とても不思議な感じです

反省ばかりです、あ〜あもっと、こう
していれば、あ〜あしてあげていれば
よかったかな?とか・・・

5月9日が命日、生きているものは必ず
死ぬ!そういうものですけれど・・・

十分、面倒は見てた、と言われても
それでも悔やまれますから

携帯の待ち受けにしているララちゃん
亡くなる2ヶ月前です

IMG_4563.jpg

先生は、何も見えない、聞こえないけど
日差しは感じて窓際に行くのですよ、と
そう言われた

IMG_4556.jpg

上の写真は3月25日、亡くなる1ヶ月半
前です、気持ちよさそうに手を広げて
ほんのり暖かな床暖の上で寝ています

長生きしているし、いつ死んでも仕方
ない、と思っていても、いないと寂しい
ものです

IMG_4356.jpg

人間と違いシワがないので、いつまでも
可愛いのです

IMG_4330.jpg

いつもララちゃんには、癒されていました
人間にすると100歳・・・とは思えません

IMG_4184.jpg

隣の4歳のミルクちゃんと、シャンプーに
行った時の写真です、3月末でこの店も
閉じた、経営はなかなか大変なのです

IMG_4195.jpg

3月1日、シャンプー後のララちゃんです
亡くなる2ヶ月前、には見えませんね

IMG_4198.jpg

いつも一緒だったミルクちゃんも載せま
しょう!ララは3kg、ミルクは4kgで4歳
少し大きいね、遊びに来た時の写真です
日本の仏教はこれでいいの?
葬式のためだけにあるようなお寺や
僧侶には絶望する、最近の人は
ほとんどが、密葬にしているようで

先日、友達のお姉さんの旦那さんが
亡くなられました、元お医者さんです
高齢になられて、引退されました

そういう方でも身内、それこそ家族
だけで集まり、ひっそり葬式をされる

その友達も海の近くに住んでいますが
「骨は海に流して貰えば、いいわ」、と

派手なお葬式をする人が減って、仏教
離れの現状が浮き彫りになっています

私もひっそりと、やってもらうつもり
何かを求めたい人は、新宗教に走る
ようですが、それも何とも言えません

日本仏教はブッダの創った仏教とは
似ても似つかない

1から10までお金お金で「葬式仏教」
おかしいですよね

戒名は文字の数が多くなるほど値段
高くなります、戒名は必要ないです

お寺さんはそれで税金を1円も払わず
高級料亭に通い、愛人を囲い、世界
旅行、なんて人もいる

すべての人とは言いませんよ
お金まみれの僧侶に対し、世間では
「金儲け仏教」と、言うでしょう

これでは、悩める人助けるなんてこと
あり得ませんね

誠実な僧侶もいるでしょうが・・・
堕落した仏教に、なってしまったのは
何故でしょうか?

日本で、普及している仏教の諸派は
すべて大乗仏教

2500年前の本来のブッダの教えとは
全く異なる

宗教としてインドで生まれ、中国や
朝鮮を経て、日本に伝わりました

ブッダの教えに、比較的近い仏教は
「縁起」を根本理念とする上座部仏教
(小乗仏教)と呼ばれる

出家してお坊さんになって修行して
悟りを開いた人だけが救われる

タイやミャンマー・スリランカ・カンボジア
などに根付きました

タイやスリランカでは、僧侶はお葬式と
直接の関係を持たない

修行のためのサンガという組織は上下の
優劣はなく、入ってからの年月の長さだけ
それが基準になる

サンガに入るために持っているすべての
財産を放棄して、残った家族に譲り渡す
形で、完全無職の状態になるのです

日本の仏教のように僧が家族を持って
自分の寺の中に住むことはありません

日本の仏教のような「信仰」を中心とする
形でなく「修行つまり自己鍛錬」が基本

チベット仏教は大乗派、密教も同じです
禅宗は中国仏教、日本の仏教は宗派は
たくさんあります

インドや中国などから入ってきた仏教を
日本に根付くような形に変わったのです

つらい修行をしなくても南無阿弥陀仏の
念仏や題目や経を読むだけで救われる
という

日蓮宗は南無妙法蓮華経、真言宗は
南無大師遍照金剛、南無阿弥陀仏は
親鸞の浄土真宗

出家しなくても誰でも悟りや救いを目指
せるという、大乗仏教は納得できない
ですけど・・・

生活が苦しい時代、みんなが救われる
日本の仏教は生きる力になったのです

「超訳ブッダの言葉」 小池龍之介・編訳
25万部突破のベストセラー、多くの読者
から、支持されている

IMG_5187.jpg

だいぶ前に買いました、ブッダの言葉を
経典から選び、驚くほど分かりやすく
伝わってくる

厚い本ですが、サラサラと読めますよ
いい言葉がたくさんあります

本文から
この世に永遠のものなど何一つなく
私(ブッタ)の命もまた永遠ならずして

もうすぐ、私はそれをそっと手放す
それはごくごく自然なこと

誰かと敵対して、争いが生じそうに
なったら、しかと意識してみるといい

君も相手もやがては死んで、ここから
消え去るということを

じゃあ、まっ、いっか」と怒りを捨てて
平静さを、取り戻すように (法句経6)
ララちゃんが亡くなった
朝、8時半に先生から連絡、ララが
夜中の3時15分に息を引き取った、と

先生が病院にいた?何故、亡くなった
時間まで分かるの?

そう思っていたら、先生はおっしゃった
「こういう状態ですから」 家に連れて
帰ったそうです

そうだったのですか?嬉しいです
ありがたい、よく眠れましたか?そう
言われました

遠吠えするように、悲しげに泣くのは
よく分かったそうです

私がぐっすり寝ていた頃に亡くなった
私の腕の中で、息を引き取った方が
安心だったかもしれません

大丈夫、ララはよく分かっているはずよ
と、娘に慰められましたが・・・

IMG_9599.jpg

前川病院にて、亡くなる9時間前、私に
抱かれて安心しているララちゃんです
まさか・・・・・そんなに早く亡くなるなんて

ララ、最後まで、抱いてあげられなくて
ごめんね

後ろ足の力がないのに、立とう!と前日
まで、努力していた姿を思い出します

IMG_5120.jpg

うまくいかなくても、頑張っていたララ
ララちゃん、長い間、本当にありがとう!
感謝しているよ

ララちゃんと、一緒に生まれたオス3匹
思い出します

IMG_5165.jpg

一緒に生まれた4匹、3か月経ち綺麗に
シャンプーして、もらわれて行きました

ララは一番後の左端にいます、手前の
色の薄い子は京都の義妹にもらわれて
可愛がられ、15年間、幸せでした

チャッピーの後はもう犬は飼えないと言う
ララと薄めの毛の色が一番、似ていました

もちろん他の2匹も宇部と東京で12〜13年
幸せに暮らしました

IMG_5172.jpg

上の写真は、ララちゃんとママのリリです
リリは真っ白で優雅、気は強かったけど・・

IMG_5176.jpg

上の写真は、ララちゃんのお父さんです
AM.CH.アメリカチャンピオン

ララちゃんのママ、リリはお見合いをして
仲良くなって、4匹が生まれたのです

ララ、18年と7か月、本当にありがとう!
一緒に生きられて、幸せでした

孫2人も学校から帰り、泣いていました
反省することも多い、そう言った、大丈夫
ララちゃんは、分かってくれているよ

自由が丘の前川先生、本当にありがとう
ございました、先生に出会えてよかった

今までいろいろな先生に出会いましたが
ララは最後に、やさしい先生に出会えて
幸せでした

「時間が経つと、だんだん思い出して辛く
なると思いますよ」と、先生

そうです、いつもいたところにララちゃん
いないのですから
ララちゃんの痴呆症
昨日は病院から帰り、悲しい声で泣くララを
抱いて過ごした

抱いていると、おとなしくしているララちゃん
家事ができないので、おろすと徘徊

あちこちにぶつかりながら歩いているララ
窓際から出てこれず、訴えるかのように
悲しげな声で泣いている

食事は何も食べない、口元へ持っていく
何の反応もしない

水をあげるとよく飲みますが、吐いてしまう
一昨日はどろっとした緑色、昨日は胃液の
黄色でした

「夕方、このままではお母さん!具合が悪く
なるから、先生に一日でも預けたら」

娘の勧めで一晩預けて、休むことにした
昨日は1時間しか寝ていませんから

時間を気にせずに、不眠症の私は眠った
気づいた時は朝の6時半

いつも、夜中は眠りが浅く、何回も目が
覚める私が、起きなかった

「お母さんが入院になるわよ」そう言われ
先生にお願いして正解でした

夕方、病院に顔を出し、ララの様子を聞く
ことにしている

吐いてばかりで食べないし、具合が良く
なってほしいです

先生曰く、「何回も乗り越えているから
ララちゃん、大丈夫」、と慰めてくれます

パソコンの画面が急に一瞬、ぼけました
突然に!多分、度が進んだのかな?
初めての経験です

昨日も、慈恵医大の循環器内科の先生に
失礼をしてしまう

半年はど、かゆみと発疹に悩んでいた
薬の副作用かも?と思い、先生に聞いて
それから、と思っていた

先生は、薬の副作用ではないです、という
ので、皮膚科に回り、そこで蕁麻疹です、と
言われた

塗り薬ではダメですよ、薬を飲まないと
そうですか?近所の先生は塗り薬だけです

全てが終わり、会計へ、循環器内科の
予約票と処方箋の紙がファイルに入って
ないですよ、会計に言われた

循環器内科の看護師さんに伝えてもらう
出したはずですが・・・

ないので、先生に新しく出してもらった
家に帰りバックの中を見ると、あった!
まるで入れた記憶がないのが、怖かった

先生に二度手間を取らせてしまい、申し訳
なく思いました、すみません!

記憶がなくなるなんて、着実にララと同じ
老化していることを実感する

老老介護は人間と同じ、動物も心を込めて
世話する覚悟がなければ、と思うこの頃です
ララちゃんが危ない!
18歳と7ヶ月の高齢犬のララちゃんが
心配です、昨日、朝早くに先生のところへ

昨夜は、もしかして?と思い、久しぶりに
一緒にベットで寝ましたが、何度も起きて
鳴きます

何回も吐いています、ララは眠りが浅く
すぐ目を覚まして、悲しい声で鳴く

ララも、私も寝ていません、今は気持ち
良さそうに寝ています、今朝のララちゃん

IMG_5104.jpg

立ちあがろうとするが、後ろ足に力が
入らず、腰砕けです

元気になりたい!という気持ちは伝って
くる、歩きたがりますからね

IMG_5120.jpg

今日は、循環器内科の外来日です
朝、7時半には家を出ました

隣の娘のところのゲージで、寝てて
もらいます、ゲージのないこの家では
危ないです

昨夜は1時間しか眠れませんでした
上の写真は病院から帰ってからの
ララちゃん

ガリガリに痩せて軽くなりました、何とか
食べて欲しい

でも、鼻の近くに食べ物を差し出しても
興味がない、、反応がない

IMG_5124.jpg

3kgあった体重は2.kg強、骨が手にあたる
悲しくなる、下の写真は昨日のララちゃん

IMG_5099.jpg

歩けません、すぐにひっくり返り、立ち
上がることができないのですが、必死に
立ち上がろうとしている

IMG_5155.jpg

人間でいうと90歳は超えていますから
仕方がないのですが、ララもまだ生きる
そう思っているのかもしれません

今は休んでいる、泣かずにいてくれると
ホッとします
電車通学を始めた孫、12歳!
孫の下の子が今年、校章のシンボルが
八咫鏡(やたのかがみ)の女子美大学付
属中学に入学

自由が丘から東横線で新宿3丁目に出て
乗り換え、新高円寺まで行くようです

6時20分に家を出て、近くの友達の家へ
その友達も新高円寺の学校(光塩)まで
通っているので、一緒に行ってます

中野で育った私は、公立の中学へ行く
のが、当たり前の時代でした

隣の駅に女子美付属中学があることも
知らずに育っていた

偏差値は高くはありませんが孫の性格に
ぴったりなところに、入学できたと思う

教養を深め、美術を中心にして感性を
磨き文化の担い手として、創造性豊かな
人間の育成を目指す

教育理念には、そう書いてありました
自分で判断、一人で生きていくための
智恵、いいですね

反発ばかり、行くあてもないのに先日
家を出て行く、とリュックに荷物を
入れて玄関へ

隣に住んでいるので、聞こえてきます
大声で騒いでいる、覗いてみると・・・

1つ上のお姉ちゃん「今までありがとう
じゃあ、さようなら」

今まで、何度もやっているからねえ
私も、「十何年、一緒だったけど
じゃあ、元気で」」と言いました

潰瘍性大腸炎がひどくなり入院、退院
して、帰ってきたばかりのお母さんが
(娘)ヘトヘトでしたからね

子供が可愛くて、心配しすぎるのです
親は教えているつもりだけれど・・・

構わないで、うるさいな、と思うのね
子育ては難しい

最後は、お姉ちゃんに救われました
2人は長いこと、玄関で話をしていて
何故、家を出たいのか聞き出していた

1歳しか違わないのにしっかりした
対応で、感心しました

1人1人、姉妹でも考えも性格も違う
自分にあった生き方をして欲しいと
思います

美術を通して自分と向き合う、その
上で、自他の区別がつき他者を尊重
互いに支え合う心が育つ、教育理念

何事にも逃げずに、何でも自分から
取り組む心、他を認め、ここが大事

この2人の成長を見届けたいと思う
あれから落ち着いていて、ホッと
している

通学が目一杯だったのかもしれない
ですね

勝手なことを言っても、誰も止めて
くれないことが、分かったようで・・・
三種の神器(さんしゅのじんぎ)「八咫鏡」(やたのかがみ)
八咫鏡(やたのかがみ)草薙剣(くさなぎの
つるぎ)、八尺瓊勾玉(やさかにのまが
たま)、この3つを三種の神器いう

神話の時代から天皇が代々受け継がれて
きたものが三種の神器なのです

古代から天皇家に伝わる神宝・八咫鏡
本物は伊勢神宮に安置されているというが
レプリカ(複製)は皇居内にあると言う

一般の人が見ることはできないし、伊勢
神宮の神官でも見ることは許されていない

天皇陛下でさえ実見なされていないもの
見たものは死んでしまう、という言い伝えも
あるそうです

ご神体は、神様の宿るもので直接見るなど
畏れ多い存在ということ

八咫鏡にまつわる噂があるとか、どんな
ものです?

明治の文部大臣・森有礼(もりありのり)
「神鏡ヘブル文字説」を唱えた

それによると森大臣は八咫鏡の裏面に
ヘブル文字で、「エヘイェ・アシェル・
エヘイェ」と刻まれているのを見た、と

何故、見ることができたのかしら?
その鏡の裏、始めは模様と見られていた

それは模様でなく驚くべきことにヘブル語
(ヘブライ語)では?と言う

「我は在りて有る者なり」と刻まれてあった
そうです

残念なことに森大臣は詳しいことを語らず
国粋主義者に、43歳という若さで暗殺され
てしまった

Unknown-1 のコピー 3

日本とユダヤの関係を研究、その親善を
目指す団体、日猶(にちゆ)懇話会

その席上で ホーリネス教会に属する尾崎
牧師が八咫鏡にまつわる話をした

すると三笠宮殿下が、「真相を調査して
みよう」と、語ったという

同席していた、東京イブニングニュース
支局長が「神鏡のヘブライ(ヘブル)出所
説を三笠宮氏が調査」と題して、翌日付

同紙に載せた、この記事は当時たいへん
話題になったそうです、でしょうね

昭和天皇も、八咫鏡を実際に見たことは
ないという、もちろん、平成天皇もでしょう

昭和天皇の弟君・三笠宮もご自分で見る
ことも許されていない

現在生きている誰もが八咫鏡を見ること
不可能、ということ

その鏡の裏にヘブル語が書かれているか
どうかは、確認することはできない

八咫鏡の偽物の裏面に「I am thatt I am」と
英訳され、邦訳では「私は在って有る者」と
訳されています

女子美の校章の原型も八咫鏡をだという
ことが分かった,本学初代校長が考案した
そうです

天照大神(あまてらすおおみかみ)の御神体
として、伊勢神宮の内宮に奉安されている
鏡をモチーフに「美」の文字をデザインした

鏡は、自らの姿と行いを映す、自省を促し
「美の心を忘れず身を鍛え、人の手本となる
女性に成長して欲しい」との願い、と言う

依然としてミステリーの八咫鏡、国民に公開
してくれればいいのだけど、いろいろあるで
しょうから、無理ですね

昔も今も世界は通じている、と思えばいい
ことだと思うけれど・・・

いろいろ、調べて分かってくれば日本という
国の神秘性なくなるかも?しれませんね
腰痛には鍼とお灸がいいかも?
鍼の勉強をした小学校の同級生から
腰痛には鍼がいい、と進められた

そんな折に、2年ご無沙汰している
鍼灸の先生からお便りを頂きました

奥沢駅の近くの先生ですが、具合が
悪くなり伺えなかった

心臓の具合が悪いと、フーフーして
ついつい歩きません

脈が普通に打つことが、どれほど
幸せか、つくづく思う毎日です

太極拳を15年ほどやっていました
ので、これでもましなのかも?

近所の整形外科で頚椎症と言われ
鎮痛、抗炎症の湿布剤を処方された

貼ればスーッとして、気持ちはいい
ですが、痛みは取れない

老化ですから治療法はなさそうです
リハビリを勧められて、2回ほど通う

通えればいいのですが、少し遠い
ので、なかなか行けない

腰痛の原因は、腰まわりの筋肉が
硬くなりおきるととも、聞いている

体を動かしていないし、歩いても
いないので、その筋肉もないかも
しれません

筋肉が硬くなると、血管が圧迫され
血液循環が悪くなって、酸素や栄養
分が十分に筋肉に供給されなくなる

血の巡りが悪いわけ、年を取っても
背筋はピンと伸ばして歩きたいと思う

本にオススメの治療院の選び方は・・
強い刺激の治療をしないところとだ
と、書いてあります

先生はぴったり、やっぱり行かないと
腰痛は楽にならないかも?

腰痛のツボは5つあるそうです
1.命門(めいもん)
2.腎兪(じんゆ)
3.志室(ししつ)
4.大腸兪(だいちょうゆ)
5.腰眼(ようがん)

「命門」はへその真後ろ、背骨の上
背中です、自分では的確に押せない

腎兪は「命門」のツボから横に指2本
離れた所

志室は「命門」から横に、指4本分
離れた所

大腸兪は、背骨を上からたどって
骨盤のラインとぶつかった所

腰眼は「大腸兪」のツボから指3本
半、横へ

何とかやってはみたものの、自分
では的確に、強く押せそうにない

疲れるからプロにお願いするのが
良さそうですね
左左右右(ささうう)元元本本(げんげんぽんぽん)
「倭姫命世記」(やまとひめのみこと)という書物の中
左左右右(ささうう)元元本本(げんげんぽんぽん)と
と、言う記述がありました

この言葉が面白くて、調べてみました
中世に伊勢神宮外宮の神職の度会(わたらい)氏が

編纂した「神道五部書」(しんとうごうぶしょ)の中の
書物の一つです

奈良時代以前に書かれたとの記載がありますが
実際は伊勢神宮に伝わる古伝を加味しつつ執筆
したものらしいです

神道五部書とは伊勢神道(度会神道)の根本経典
以下の5つの経典の総称、神道の思想の貴重な
書物です

内容は第十一代垂仁(すいにん)天皇の御代(みよ)
倭姫命(やまとひめのみこと)の事績が語られている
御代とは天皇として治めている期間、治世(ちせい)

命(みこと)は八咫鏡(やたのかがみ)と共に動かれて
最後は伊勢にお祀(まつ)りされ、これが伊勢神宮の
始まりと言われている

八咫鏡とは神宮にある御神体と、その御神体
神に仕えるものの、姿勢として「清浄」「正直」が
大切だと説いている

「天照坐伊勢二所皇太神宮御鎮座次第記」
(御鎮座次第記)

「伊勢二所皇太神御鎮座伝記」
(御鎮座伝記)

「豊受皇太神御鎮座本記」
(御鎮座本記)

「造伊勢二所太神宮宝基本記」
(宝基本記)

「倭姫命世記」(やまとひめのみこと)
上の5つが神道五部書

「倭姫命世記」の中に書いてあるのを読むと・・・
「黒心(きたなきこころ)なくして、丹心(あかきこころ)
もちて、清く潔(いさぎよ)く斎(ゆまわ)り慎み

左の物を右に移さず、右の物を左に移さずして
左を左とし、左に帰り右に回る事も、万事違うこと
なくして大神に仕え奉る

神に仕える時には左に置くものは右に置かず、
左に置くものは左に置き、不自然なことをしない
と説いています

元(はじめ)を元とし、本を本とする故なり」

また初めを大切にしなさい、不自然なことをせず
自然なことをして、常に初めを意識して、初めに
戻りなさい、という教えです

左左右右(ささうう)元元本本(げんげんぽんぽん)
面白い言い方ですね、すぐに覚えてしまった
年には勝てず、すぐに忘れるけれど・・・・

神道を信仰するにあたってはぜひ知っておいて
ほしい言葉です、と書いてある

政治家の方も、ぞろぞろみんなで神社にお参り
するだけでなく・・・

ここのところを、心に刻んで政治家として励んで
ほしいものです

神道の信徒でも仏教の信者でもありませんが・・・
いいものは受け入れようと思います、ブッタの
言葉も大好きです

江戸時代に尾張の神官である吉見幸和(よしみ
ゆきかず)64歳の時、神道五部書は、偽書である
と指摘された、と記載がありました

神道全体の根拠であると考え「日本書紀」の
研究に集中

「神代正義」「神代尚[糸同」『を完成させたそう
です、89歳没

昔の話ですから何とも言えませんが、こういう
すごい人がいたんですね
飲み物にはどの位、カフェイン含有してる?
カフェインは1日にどれくらい摂取して
いいのかしら?

病気のない人、1日にコーヒー3~4杯
なら、問題ないとされている

イギリスでは1日のカフェイン上限を
200mgまでと定めているようです

日本の場合ははっきりとした上限は
定められていませんね

産婦人科の医師は1日にコーヒーを
1~2杯程度なら飲んでも問題ないと
される医師が多い

コーヒー1杯に約60mgのカフェイン
そう言われてますが、エスプレッソ
コーヒーは、さすがに高い300mgで

ドリップ式コーヒーは90mgです
インスタントコーヒーが、45mgで

ココアも100mlあたり30mg、含まれて
いるのですよ

緑茶もウーロンも紅茶も同じ葉ですが
製法が違うのです

緑茶=不発酵茶、烏龍茶=半発酵茶
紅茶=発酵茶の3つに分けることが
できます

20061113195440.jpg

発酵をさせずそのまま乾燥させるのが
「不発酵茶」の玉露や煎茶、焙じ茶
上の写真です

お茶の成分が、限りなくフレッシュの
茶葉に近い状態で残る

玉露は美味しいですがカフェイン含有
120mg、緑茶とほうじ茶20mg、玄米茶
10mgなのです
 20061113195508.jpg
葉の縁が少し茶色になっています
不発酵茶と発酵茶の中間の中国茶は
「半発酵茶」で、ウーロン茶は20mg

20061113195453.jpg

紅茶は茶葉を揉んだ後に、酸素に
触れさせ酸化発酵をさせた「発酵茶」
カフェイン含有量20mg

それぞれの食文化と相性で影響を
受けたのでしょう

焙じ茶がカフェインが少ないと思い
飲んでいましたが麦茶が0mgだとは
知らなかった

それからはなるべく、0mgの麦茶を
ホットで飲んでいます

不整脈に悪い食べ物では動物性脂肪
砂糖など甘いお菓子やジュース、塩分
甘いものもしょっぱいものもダメね

お茶もカフェインが入っているので遠慮
気味です、コーヒーもカフェインレスを
飲んでいる

リッツの丸いチョコが大好きで、たまに
口に放り込んで楽しんでいました、1日
1つだけなら大丈夫よね、ダメかな?

タバコもコーヒーもダメです、と医師に
言われている人でも、飲んでいる人が
いるのには驚きですが・・・・・