もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

今日、3月31日は何の日でしょうか?
3月31日は、グレゴリオ暦では年始から
90日目(閏年では91日目)

日本では前年4月から始まり年度最終日
4月入学の学校で3月中に卒業を迎えた
者は、この日をもって学籍が抹消される

それ以外の在籍生徒・学生は翌日を持ち
(4月1日)進級となる

それに、今日を事業年度の末日となり
決算日としている企業が多い

個人事業者の消費税課税期間は1月1日〜
12月31日、翌年3月31日が確定申告書の
提出期限です

法人の場合は原則として事業年度の末日
から2か月後

いろいろと決まり事があり、3月31日が
入る週の最初の月曜日にテレビ局ラジオ
局では、番組改編が組まれている

日本ですと3月生まれは4月生まれ人と
1年違うので、子供の頃、3月生まれの
私は損だな、と思っていた

大人になっても体は大きくなりませんで
したが、年を取ると羨ましがられます

エッフェル塔落成記念日も3月31日です
1889年(明治22年)に、エッフェル塔の
落成式が行われた

パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ
鉄塔の高さ約320m、パリ万博に合わせ
建設された、設計者はエッフェル氏

量子電磁力学に、多大な貢献をした物理
学者・朝永振一郎(1906-1979)も誕生日

1656年3月31日(明暦2年3月6日)-井伊
直興(なおおき)第4・7代彦根藩主も、今日
31日生まれです

井伊直弼(いいなおすけ)は幕末の譜代
大名近江彦根藩の第15代藩主

幕末期の江戸幕府で大老を務め、日米
修好通商条約調印、日本の開国近代化を
断行した

国内の反対勢力を粛清した(安政の大獄)
その反動を受けて暗殺された彦根藩主

井伊直興は直弼の先祖、そう、10代ぐらい
後でしょうか?

1854年(嘉永7年3月3日)1854年3月31日
署名、ペリー提督と江戸幕府の間に日米
和親条約、時代が変わっていきます

3年前、フジテレビ系、昼の長寿番組
『笑っていいとも!』2014年3月31日をもち
放送終了

1982年の番組放送開始以来、31年半の
歴史に幕を下ろした、記念すべき日が
まだまだたくさんある今日、3月31日です
再生医療、便移植、大腸切除
東京医科歯科大学は「難病の潰瘍性
大腸炎、再生医療で完治」だそうです
昨日、書きました

それ以外に便移植もある、健康な人
(ドナー)の、大便200gを生理食塩水で
処理して、約400mlの溶液にして・・

内視鏡を使い患者の腸内に注入する
治療法です

治療を行ない4週間後「抗生剤単独法」
グループと「抗生剤便移植併用法」

グループの腸内細菌の状態を比較する
結果、腸内細菌の状態が健康な人と

同じ状態に回復したのが「抗生剤単独
法」では、全体の70%弱

「抗生剤と便移植併用法」では80%強
抗生剤と便移植法を併用すると有効な
治療法になりうる可能性が出てきた

難病に悩む患者さんに「糞便移植療法」
臨床研究に、取り組んでいる所は多い

東京近郊では
・順天堂大学医学部消化器内科
・慶応大学病院
・千葉大学医学部附属病院

内科的治療では寛解に導入することが
難しい場合に炎症の起きている大腸を
摘出する

手術で大腸は失われるが薬物や入院が
不要となる場合がほとんど

大腸を失うことによる機能障害もない
と、言われますが、辛い選択です

免疫抑制剤やステロイドによる副作用
などで、合併症を起こしている患者さん
に、行う待機手術がある

患者さんは、副作用のない治療法が
出てきてほしいと、願っています

安全性が高く効果的な腸内細菌治療や
それに「再生医療」の確立を1日でも早く
お願いしたい、と思っています
「東京医科歯科大学、再生医療で完治」
「難病の潰瘍性大腸炎、再生医療で完治
東京医科歯科大学」というニュース

娘の旦那さんが、ネットで見つけたとか
娘は大変喜んでいました

今日、私は慈恵医大で、胃カメラの検査
行きのタクシーの運転手さんも、娘と同じ
潰瘍性大腸炎だそうです

最近増えているようです、今の飲んでいる
ペンタサという薬を、見せてくれました

この薬で、良くなったという、40歳〜50歳位
とても調子がいいという

娘もペンタサ使用した、効き目がイマイチ
人間は一人一人効きめが違います

今は白血球除去をしていて、少し気分が
いいようですが、すぐに戻ってしまうという

ペンタサで調子がいい人もいますのにね
ステロイドも処方されても、もう一つ

次の薬はレミゲードという、副作用がある
ので、本人は使いたくないと、先延ばしに
しているようです

症状が良くならなければ、先生の言われる
通りに、と思いますが何がいいかは相当数
の、臨床試験がないと、何とも言えません

今年は1月から3月まで心臓の具合が悪く
辛かったですが、今は娘が潰瘍性大腸炎
悪化、白金の北里病院へ入院

少しでも手伝うことができて幸せです、末の
子の中学受験が終わり、やっとホッとできる
と、思った矢先に具合が悪くなるなんて・・・

2年続いた受験、下の子は美術系志望校
合格したのですが、それまでの心労です

白血球除去を何回してもらっても、痛みも
数値が良くならない

お腹の痛みがひどく、もう2週間何も食べ
られない、と言う、痩せてしまった

再生医療で完治、というニュースは嬉しい
ですね

こうして医学の進歩で救われるのを待って
いる人達がたくさんいるのです

研究者の皆様、どうぞ、一日も早くたくさん
いる患者を救って下さい、お願い致します
蘭とシンビジューム
蘭とシンビジュームが花をつけてくれた
1月6日から3月初旬まで、体調が悪く

室内の植木鉢にも、水やりがやっとの
状態でしたので、花もつけないだろうと
思っていました

それなのに、蘭は綺麗な花をつけて
くれました

IMG_4504.jpg

心が和みます、後ろの白い大きな鉢の
観葉植物は枯らしてしまった

白い蘭の花は5つ付けました、今は1つ
花が咲いています

IMG_4361.jpg

やっと普段通り、ぼちぼち家事ができる
ようになり、幸せを感じています

贅沢は言いません、普通に動けるだけ
充分幸せを感じます

入院した、娘の手伝いができて嬉しい
今朝は、太陽が出て日差しは暖かです

日差しにあたると、元気をもらえますね
シンビジュームも可憐な花を咲かせて
くれました

IMG_4371.jpg

毎年、花をつけてくれている、手入れが
何もできていないのが申し訳ないです

カチカチの水ゴケも新しく入れ替えないと
もう少し暖かくなったらやりましょうか?

IMG_4370.jpg

「桜は開花」それでも寒い朝
昨日は「桜が開花した」とニュース
夜中は雨でしたが、今朝は季節外れの雪
みぞれになり雨になりました

寒い一日が始まります、月曜日は新聞
段ボールに瓶、缶、ゴミ出しの日です
風も強くて、震えあがった

ララ、今朝は食欲なしです、もうダメかな?
そう思っても盛り返すララ、見習いたい

娘からのラインでは今朝も「お腹は痛い」
腸の全体が悪くなった、と言う、「先生!
何とかして」と、言いたいですが・・・

テレビのニュースでは稀勢の里の逆転
優勝を伝えている

表彰式で観客の君が代大合唱を聞いた
稀勢の里は涙で「自分の力以上のものが
出た、見えない力が働いた」そう言った

そういう稀勢の里に人気があるんでしょう
同じ茨城県出身の弟弟子の関脇・高安

稀勢の里の後を追い、同じ部屋に入った
相撲界が盛り上がって、良かったです

モンゴルの人ばかりの中に日本人が増え
嬉しい

高安はお父さんは日本人で、お母さんが
フィリピン、ハーフだそうです

これから、相撲界にも活気が出て嬉しい
ですね、寒い朝に、明るいニュースでした
消化のよいものとは、どのようなもの?
消化の良いものとは低脂肪、低残渣の
食品と思います

低残渣食(ていざんさしょく)とは?
食物の消化吸収不良が起きたりする
場合に、食事療法として用いられる

腸に負担をかける食物繊維「残渣」
消化された後の、カスのようなもの

腸切除や胃腸の疾患で、腸に炎症や
食物の消化吸収不良が起きていたり
する時に、用いられる

お粥(全粥)二、副食(おかず)は柔らかい
もの、それをゆっくりと良く噛んで食べる

脂肪の多い肉類は、胃でタンパク質が
分解するため、消化に負担がかかって
しまう

出来れば脂肪の少ない鶏肉、ささみが
オススメです

すじの多い野菜や皮、固いものは消化し
づらい、わさびや唐辛子などの刺激物も
控えないとね

テレビで大食い競争で食べまくってる人
女性も何人もいます、強い胃腸ですね
体の具合が悪くならないのが不思議です

食物繊維は水溶性繊維と不溶性繊維が
あり、水溶性食物繊維はネバネバした
ものが多いのが特徴

便秘の時は水溶性食物繊維を摂取した
方がいい

水溶性食物繊維の多い食品ベスト10
(水分が40%以上の食品)

らっきょう(生)18.6 エシャロット(生)9.1
にんにく(生)3.7 ゆず(果皮)3.3 ゆりね3.2

ごぼう(生)2.7 納豆2.3、きんかん2.3 豆み
そ2.2 レモン(全果)2.0

アボカドは水溶性食物繊維が多いですが
ベスト10には入っていません、1.7です

油分も豊富な食材なので油分不足による
便秘の解消にもつながるが、カロリーが
高いので、取りすぎには注意

サニーレタス 0.6で、レタス 0.1ですから
6倍の水溶性食物繊維がある

便秘対策ではサニーレタスを優先的に
選んだほうがよさそうです

不溶性食物繊維に比べて、腸内細菌に
分解されやすく腸内の善玉菌を増やす
効果も期待できます

不溶性食物繊維は水に溶けずほとんど
消化されない食物繊維ですが、腸を
刺激し蠕動(ぜんどう)を促してくれる

それに腸の中の有害物質や食べ過ぎた
余分な脂肪分を絡めとって排出する

筋状で、ザラザラしている性質のため
便秘の時に大量に摂取すると更に便が
詰まってしまう

不溶性食物繊維の多い食品ベスト10は
(水分が40%以上の食品)

いんげん豆(ゆで)11.8 ひよこ豆(ゆで)
11.1 おから11.1 あずき 11.0
しその実8.1

くり7.5 えんどう豆(ゆで)7.2 紅花
いんげん6.9 よもぎ6.9 こしあん6.5

腸内の有害物質、例えば発ガン性物質
などを、体外へ排出させる働きを持つ
とも、言われている

理想の食物繊維バランスは水溶性(1)
に対して、不溶性が(2)だそうです

このバランスに近づけるように食事に
取り入れていく必要があります

日本人全体、若い世代から年配まで
食物繊維が不足しているようです

潰瘍性大腸炎で入院している娘は
低残渣食でも食べると痛くなりダメです

食べないと大丈夫らしいですが、それ
では家に帰れません

ステロイドを使っても良くならないので
本人はとても辛いと思います

早く家に戻りたい、子供のところにと
気が焦ると、なかなか良くならないの
でしょうか?

ステロイドがダメなら、次の治療法に
移るらしい、それが嫌なようです

阿部首相は潰瘍性大腸炎と言われて
いますが、本当なの?お元気そうです

軽症じゃない?と娘、ステーキ食べて
いるし、違うのじゃない?脂質は摂取
ダメなはずだけど・・・

森本学園問題で、今の状態はストレス
あるでしょうにね

苦しんでいる患者から見るとあんなに
お元気なのは、希望の星ですよ
ミルクちゃんが寂しそうです
隣のミルクちゃん、毎日、一緒だったママが
入院してしまいました

子供たちとパパも散歩に行ったり可愛がって
いますが、元気がありません

IMG_4317.jpg

寂しげな顔をしている、隣の私のところに来た
時は、ちょっとララちゃんのおしめをつけてます

悪いな、とは思うのですが、ウンチとオシッコ
違うところにするので、ごめんなさいね

IMG_4353.jpg

ララちゃんは、そろそろ18歳と6ヶ月になります
今のところは食欲もあり、嬉しいです、カメラ
向けると、横を向いてしまいます

IMG_4357.jpg

朝ごはんを食べ、これからお休みタイムです
人間も愛犬も、みんな元気が一番、1日1日を
大切に過ごしたいですね
ステロイドって、どんな薬なの?
ステロイドとは副腎(両方の腎臓の上端にある)
から作られる副腎皮質ホルモンの1つ

ステロイドを使用すると、体の中の炎症を抑え
体の免疫力を抑制するので、さまざまな治療に
使われています

皮膚科にかかると、ステロイド入りの塗り薬を
すぐに出してくれますね

飲用の場合は副作用も多いので薬の量、内服
期間など、注意が必要

今、潰瘍性大腸炎で入院している娘が、服用を
始めた、副作用のことを考えると、怖いという

⚫︎体の抵抗力(免疫力)が低下、風邪やインフル
エンザなどの感染症にかかりやすくなる

⚫︎骨粗しょう症(ステロイド骨粗鬆症)骨がもろく
なり(骨密度が減少、骨折などが起こりやすい

⚫︎糖尿病(ステロイド糖尿病)、投与量が多い
ほど血糖が上がる、食事療法で予防

⚫︎消化性潰瘍(ステロイド潰瘍)、消化管粘膜
が、弱くなるため潰瘍ができやすい

⚫︎血栓症、血管の中で血液が固まってしまう
⚫︎精神症状(ステロイド精神病)、軽度ですが
不眠症、多幸症、うつ状態になる

⚫︎満月様顔貌(ムーンフェイス)、中心性肥満
食欲の亢進と脂肪の代謝障害によりおこる

この経験は私もある、1回目の心臓手術で
ステロイドを使い、ムーンフェイスになった

⚫︎動脈硬化、高脂血症、動脈硬化を促進し
コレステロールや中性脂肪が高くなる

⚫︎高血圧症、むくみ、体内に塩分が溜まり
やすくなるため起こる、塩分を控えめに

⚫︎白内障(ステロイド白内障)の進行を早める
⚫︎緑内障(ステロイド緑内障)、眼球の圧力
(眼圧)が上昇する緑内障になることがある

⚫︎副腎不全(ステロイド離脱症候群)
ステロイドホルモンはPSL換算で2.5~5mg

それ以上の量のPSLを内服した場合には
副腎皮質からのステロイドホルモンが分泌
されなくなる

急にやめると、倦怠感、吐き気、頭痛、血圧
低下などの症状のステロイド離脱症候群に

⚫︎ステロイド痤瘡(ざそう)、「にきび」ができ
やすくなる

⚫︎大腿骨頭壊死(無菌性骨壊死)
ステロイドを大量投与すると、まれに起こる
ことがある、早期発見が大切

⚫︎その他、増毛、脱毛、生理不順、不整脈
ステロイド筋症などが見られる

これだけの副作用があれば、服用は嫌に
なりますが、先生を信用するしかないです

ステロイド薬の減量に副作用は改善します
でも、気をつけることが多いです

飲まないで、病気が治るならいいのですが
数値を改善するため娘も現在、服用

なかなかいい数値にならず、上がったり
下がったり、先生にお任せするしかない

子供が2人、下の子は昨日、小学校卒業式
お父さんだけが出席、写真を送ってもらって
いた、母として出たかったでしょう

入院してステロイドを使って、10日経っても
痛みと下血が収まらない、なんて・・・

でも、焦らずにゆっくりでいい、気分を楽に
して、数値が良くなることを期待しています
エレファントカシマシの宮本浩次さん
エレファントカシマシのボーカル・ギターを
つとめる宮本浩次さん、50歳、若く見えます

Unknown.jpeg

ロックミュージシャン、シンガーソングライター
子供の頃は、童謡歌手だったそうですよ

両親と歳の離れた兄からは猫かわいがりに
可愛がられて育ったらしい

歌番組「HEY!HEY!HEY!」の出演をきっかけに
TBS系ドラマ『Friends』で売れない放送作家
役として役者デビューを果たす

2012年9月1日に左耳が聞こえなくなり、急性
感音難聴と診断され、手術を受け回復したが
聴力が安定せず、10月2日、活動休止

1年後には復帰なさったそうですね
エレファントカシマシが今月デビュー30周年を
迎えるそうです

メンバーは宮本浩次(V)石森敏行(G)冨永義之
(D)高緑成治(B)、中学・高校時代の友人で
結成され、1988年デビュー

ボーカルの宮本浩次さん、知らなかった、と
いうより歌も聞いたことがなかった、でも昨日
歌を聞いたのです、良かったです

「30年を振り返ると、老けたのはしょうがない
けど、音楽的にはちゃんと一生懸命考えて
やってきましたね」そう書いてありました

今回、初めて映像を観ましたが、歌手として
少しだけですが、興味が湧きました

50歳にしては見るからに若い、結婚もして
いなくて子供もいない、隠し子もいない

ル・コルビュジェの著書「建築をめざして」
に、影響を受け、見学のためにフランス
縦断旅行をしたという

レコーディングでニューヨークへ渡航した
時は、建築家フランク・ロイド・ライトが
設計したグッゲンハイム美術館を訪れた

建築デザインやインテリアデザインにも
興味があったようです

骨董にも興味があり、130年前の急須は
所有数100個?それが2009年2月までだ
そうですよ、今じゃ、それ以上ですね

私も好きで、急須は集めていましたけど
せいぜい、10個ですからね

急須の光沢を得るため烏龍茶(鉄観音)を
多飲し、多い日は1日100杯?凝り性ね

やり始めたら、ブレーキがかかりにくい?
車は、小学校の頃からポルシェと決めて
いた

最初に購入した車はポルシェ・ボクスター
次にポルシェ・カレラRSと、ポルシェ以外の
車を所有したことはないそうです、凝り性ね

それも、小学校から決めていたなんて・・・
こういう行動を見ていると、やはり見かけに
よらず、とても真面目なんだな?と感じます

30年目のデビュー日に、リリースするのは
30曲、2枚組のベストアルバム

『THE FIGHTING MAN』代表曲の「今宵の
月のように」「悲しみの果て」「俺たちの明日」
「ガストロンジャー」

全部、聴いてみた、2曲は何となく聴いたこと
あったね、みんないい曲でした

昨年末、久々にメンバー4人だけでステージを
行った下北沢シェルターのライブなど初映像
化作品を、多数収録しているそうです

30周年の今年は3月20日に大阪城ホールで
開催されるコンサート「さらにドーンと行くぜ」
で、幕開け

12月までに47全都道府県をまわるツアーが
行われるようです

心臓が悪いと、とても大きな音の音楽も体に
負担、胸が苦しくなり、ステージで聴くことも
無理元気な人は、心ゆくまで楽しんで下さい

『All Time Best Album THE FIGHTING
MAN』3月21日発売、一昨日ですね

(初回限定盤2CD+DVD)¥4,200らしいです
手に入れるか、考えています

貴重なライブ映像を集めた“THE FIGHTING
MAN‘s LIVE HISTORY”DVD付き ¥3,000
(UNIVERSAL SIGMA)
いつまで続くの?「安倍政権」
第一次安倍内閣2006年(H18年9月26日)〜
2007年(H19年8月27日)迄でしたね

不祥事もいろいろあり鬱と潰瘍性大腸炎で
辞めたそうですが・・・今回は・・・

第2次安倍内閣は自由民主党総裁・安倍氏
第96代内閣総理大臣に任命された

2012年(H24年)12月26日から2014年
(H26年)9月3日まで続き第3次安倍第2次
改造内閣は、2016年8月3日に成立

自由民主党と公明党による自公連立政権
第97代内閣総理大臣に任命され、現在に
至る
海洋性大腸炎は完治しなくて寛解という
のです、

再発しないで今、元気で首相をなさって
いるのが不思議ですね

どんな治療を受けてらっしゃるのかな?
気になります

ステロイドは長期服用すると、副作用と
して感染に対する抵抗力の低下するし・

骨粗鬆症、糖尿病の悪化、胃潰瘍が治り
にくくなると言われています

長期に使用する場合は副作用に気を付け
ないとね

安倍首相と同じ病気で闘っている娘とは
随分違います

何故、あれだけ元気でいられるのだろう?
不思議なこと、病気は一人一人違います
から、なんとも言えませんが・・・

アメリカ、ヨーロッパと外遊が続いている
安倍首相夫婦

19日午後、欧州4カ国歴訪のため羽田発の
政府専用機で最初の訪問国・ドイツに向け
出発した

自国第一主義を掲げる米国の外交、経済
政策に欧州連合(EU)内で懸念が広がる中

トランプ米大統領との信頼関係を背景に
欧州と米国の橋渡し役を担いたい考え?

「アメリカとヨーロッパの橋渡し」のため
ですか?

日本が橋渡しとは?氏を信奉している
籠池氏の国会での追求の時に、お出かけ
とは?

不要不急で国費無駄遣い+国会さぼり」
外遊と、ネットで書かれていますね

安倍晋三の名が消された寄付金振込票に
続き、籠池長女による、100万円受取り
直後の目撃証言、いろいろ出てきますね

石原元知事も国会に呼ばれたが、具合が
悪いから質問は3時間が1時間に短くなる

納得いきませんね、形だけのものでした
野党は、いくら追及しても所詮は多勢に
無勢

こんな情けない世の中になって、と思う
けど、まあ仕方がない

有権者である私たち国民が自民党を選び
それで、安倍氏の長期政権が続いている
というわけです

森本学園の件も今回の豊洲の件もウヤムヤ
になるようでは、日本は情けない国ですね
自由が丘駅近くで「ピンクレディー」見つけた
先日、可愛いピンクレディーを見つけました
品種名は「クリプスピンク」で商標名が「ピンク
レディー」です

小さめで、硬くて酸っぱいりんごが好きな私
食べてみたら、とても美味しくて驚き!

大好きなりんごに出会えた感じです、甘くて
大きな立派なりんごも良いけれど・・

西オーストラリア州のマンジマップという町の
州立の試験場で「レディーウイリアンムス」と

「ゴールデンデリシャス」を、交配し生まれた
新しいりんご

IMG_4279.jpg

オーストラリア、アメリカ、ニュージーランド
イタリア、フランス、チリ,南アフリカなどの
世界各国で栽培されているようです

ピンクレディーの栽培に対する権利の管理は
Apple and Pear Australia Limited
(APAL) と、いうオーストラリアの組織です

苗木生産と商標使用をAPALに対し、一定の
使用料を支払うシステム

日本では2006年3月に「日本ピンクレディー
協会」を設立して、生産管理を行っている

日本では、まだ新しいりんごのですね
食べ頃の旬の時期は、1月下旬から2月一杯
酸味がやや落ち着く頃になります

2月頃になると酸味も抜けるので、より食べ
やすくなるという

販売は貯蔵性が高い(日持ちする)ので3〜4月
までは売りたいようです

最初は、生産者9名が栽培契約を行った
2017年3月には生産者34名、試験栽培2名が
活動

日本では約8900本が植えられています
今後、生産量1万トンを目指して生産農家を
増やしたいそうです

日本のりんご生産量の、まだ1%だそうです
美味しいりんごに出会えて幸せです

甘くて、大きな立派なりんごも、良いけれど
この小さめのりんごが大好き!

硬くて酸っぱい、歯ざわりと酸味は納得です
2月あたりになると、やや酸味が落ち着いて
食べやすくなります

煮崩れもしにくいようなので、コンポートや
タルトにも向いていますよ

「ピンクレディー」という名前、とっても可愛い
はまりそうです

a0176673_12294870.jpg

娘の入院が長引きそう!
腸内フローラって、何?
人間の腸内には100種類以上、約100兆個もの
細菌が住みついているようです

回腸(小腸の終わりのところ)から大腸にかけ
多様な腸内細菌が種類ごとにまとまり、ビッシリ
腸内の壁面に生息しているとか

体重のうち約2キロが腸内細菌の重さと考えられ
ていると言う

腸内に住みついている様々な腸内細菌をまとめて
「腸内フローラ」、フローラ(flora)は、お花畑

理想的な腸内フローラは(善玉菌2割、悪玉菌1割
日和見菌7割)このバランスで、腸内環境を保つ
ことがとても大切だそうです

「腸内環境」が悪いと、腹痛や下痢を引き起こす
だけでなく、潰瘍性大腸炎や過敏性腸症候群や

肥満、喘息、自閉症やうつなど精神的な症状に
まで関わっていることが分かってきたそうです

娘が今、難病の潰瘍性大腸炎で入院しています
生半可な痛さではないようで、つらそうです

この病気の原因、残念ながら解明されていない
まだ原因が分からないなんて、どうか研究者の
方々、完治する治療法をお願いします

強い薬は使いたくないと日頃、言っていますが
そういうわけにもいかなくなり、ステロイドを
処方されるようです

ステロイドは、長期に服用すると、副作用として
感染に対する抵抗力の低下、骨粗鬆症、色々
あるのです

発ガン性があるとも言われている、合併症が
いくつもあるそうで、娘はそれが嫌なのです

ステロイドの1日量が10mg以下の少量であれば
副作用はかなり弱い、が長期に使用する場合
注意が必要ですね

娘は今日から50mg、ステロイドが始まった
前回もステロイド使用、極力使いたくないと言って
ましたが、ついに使用です

早く帰りたかったのに、今回も入院は前回と同じ
くらいになるでしょうか?3週間です

潰瘍性大腸炎は、根治療法が開発されていない
現在、完治という言葉を使えません

緩解という言葉を使うのが一般的で残念ながら
再燃、落ち込むのは分かります

潰瘍性大腸炎は今後、完治できるようになるの
でしょうか?

食べ物には気をつけて、腸に悪いごぼう、ふき
たけのこ、きのこ類、繊維系は避け消化の悪い
ものは摂らない

勿論、天ぷらや油物は一切食べていないのに
何故?食べたいものも、食べない生活をして
いるのに、悪化するなんて・・・

またまた、のに、のに、のにが始まってしまう
今年初めに、こちらが心配かけてしまった

少し良くなったので、役に立ちたいと思います
娘が何でも食べられて幸せでいてくれるのが
望みです

長期間に渡り、緩解を維持している患者さんは
たくさんおられるそうですね

何とか前向きに考え、病気と付き合ってほしい
子供たちが待っています、早く帰って下さい!
プルーンを1日、1個〜2個、 食べてます
5大栄養素と呼ばれているタンパク質、脂質
糖質、ビタミン、ミネラルの5つの成分

そのうちのビタミン、ミネラル、抗酸化物質と
食物繊維などが含まれているプルーン

食物繊維は人体への重要な作用があること
から「6番目の栄養素」として注目されている
のが、食物繊維

「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の
2種類があり、それぞれ働きには違いがある

水に溶けない水溶性繊維は(便質の改善と
量を増やし大腸を刺激)不要なものを付着し
体外へ排泄する

悪玉コレステロールが減少、の報告もある
骨粗しょう症予防にも期待されるそうです

プルーンに骨形成?と思いますが摂取する
と、閉経後の女性の骨形成速度を亢進する
らしい

GI値はブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇
スピードを図る数値

100として比較し、低い方がいいのです
高(70以上)中(56~69)低(0~55)に分類する
ことができる、プルーンは低く29です

白米はGI値が高く、血糖値は急激に上昇し
GI値が低い玄米は緩やかに上昇します

上昇スピードが速いと、インシュリンが多く
分泌されてしまう

白米は美味しいからついつい食べてしまう
玄米にしないとまずいですね

プルーンには皮膚と粘膜を健康に保ちます
ビタミンAに、補酵素として代謝に関与する
ビタミンB群なども含まれているから

コラーゲンの生成に不可欠なビタミンC、と
細胞の老化を防ぐビタミンE、体内に酸素を
運び貧血を予防する鉄分

それと、体の調子を整えてくれるミネラル類
カリウム(血圧を下げ心臓、筋肉の機能調整)

若い頃、心臓外科からカリウムを処方されて
いた事があります、大事なのですね

マグネシウムも含まれていますよ
(循環器の健康を守り、筋肉の収縮、神経の
興奮調整に関与)

骨や歯を作るカルシウム、銅(ヘモグロビンの
合成をつける)に、マンガン(発育促進と生殖
作用に働く)も含まれている

皮膚や骨格の発育・維持に関与し、味覚を
正常に保つ亜鉛も含有、いい事ずくめです

1日1個〜2個、食べています、甘いからその
くらいにしないとね

アメリカのものが多いけど今回はフランスの
ものを見つけました、種ありです

IMG_4278.jpg

プルーンは便秘はいい、と知っていましたが
それ以外にすごい効果があると知って、食べ
始めました

IMG_4275.jpg

今朝6時の朝日、あまりに綺麗だったので
パチリ!

実際は鮮やかな、それはそれは驚きの赤
ケイタイのカメラなので上手く撮れていない

もう一つでしたね、プルーンとは関係ないの
ですが・・・
政治の世界が混乱しています!
森友学園のニュースは、賑やかです
今朝も6時から放映していた

籠池夫婦、稲田大臣夫婦、安倍総理
夫婦、すべて夫婦で関係している

時代が変わった感じです、自民党で
問題になった人も、奥様までは出て
きませんでした

安倍首相も自分の代わりに奥さんを
行動させていたのは、問題だったの
ではないですか?

スタッフを5人もつけていたそうだし
これだけ動けば、公人ですね

情報が色々出てきて、問題は大きく
なるばかりです、与党は逃げ切るの
でしょうか?

本当のことをはっきりさせなければ
ダメ、誰のために政治に関わって
いるのかを考えて下さい、国民よね

ところが自分たちのために動くから
問題があるのですよ、何故、それに
気づかないのか、不思議!

籠池氏は、安倍夫人から受け取った
寄付金100万円の中から、10万円を
感謝、として返したそうです

安倍首相は一切そういうことはない
と、言っていた

政治の世界はやはり、ドロドロして
いるのですね

第1次安倍内閣は平成18年(2006)
9月26日から19年(2007年8月27日)
まで続いた内閣

潰瘍性大腸炎と、鬱で前の内閣を
辞めたのですから安倍首相は悪化
するかもしれません

第2次は平成24年(2012)〜
池上彰がテレビで安倍政権の正体
暴露したらしい、見ていませんが・・・

神社本庁の信者数は、8000万人
創価学会の会員数は827万世帯とか

「神社本庁(日本会議)と」「創価学会
(公明党)」2つの巨大宗教組織により
支えられていると言う

公明党は分かりますよ、宗教組織が
内閣閣僚の87.5%、約9割も占めてる
のは、ちょっと異常ですね

池上彰さんの番組、よく見ています
テレビでほとんど報道されていない
内容です、でも、いい番組です

テレビ番組は芸人さんばかり、いい
番組がない中で、頑張ってると思う
ブッダの真理のことば
今から2500年前に仏教を開いたブッダ
(釈迦)

釈迦の没後、約500年を経て大乗仏教
(だいじょうぶっきょう)と上座部仏教
(じょうざぶ)に分かれたようです

上座部仏教・旧名称<小乗仏教>
「乗」とは教えの事で乗り物にたとえて
小乗とは小さな乗り物

大乗仏教からつけた差別語なので最近
では「上座部仏教」と言われています

出家して厳しい修行を積んだ僧侶だけが
悟りを開き、救われるという考え

ブッダの死後、仏教の教えは何種類もの
流派に分かれた

その中で残ったのが大乗仏教と上座部
仏教

上座部仏教では修行をしたわずかな人
しか救われず、一般の人々は救われない

釈迦の没後、長い間この思想が定着して
いるのは、スリランカ、タイ、カンボジア
ラオス、ビルマが、ブッタの教えに近い

釈迦はすべての人々を救いたかったはず
と、いう思想のもとに誕生した大乗仏教

日本に伝えられた仏教はこの大乗仏教を
基本にしています

大きな乗り物ですべての人々を救う事を
目的とします、中国、チベット、朝鮮半島
などもそうです

お題目を上げるだけで救われる、という
ものが多いですね、ブッダの教えとは
かなり変化しています

南無妙法蓮華経、南無阿弥陀仏、南無
大師遍照金剛など、いろいろ

釈迦の仏教では「拝んで救済を願えば
死後よい世界に生まれる」などという
ことは一切書いてありません

神秘的な力で、人々を救済するような
絶対者の存在も認めていない

お題目をあげさえすれば、救われる
こともないのです

ブッタ(釈迦)の仏教は、自分自身が
修行することで苦しみから解放される
という「自己鍛錬システム」

現代の私達にとても受け入れやすい
教えです、2500年前の言葉とは・・・

何も人間は変わっていないのですね
ブッタの言葉は、いい言葉がいっぱい
今までに、何回も載せています


「沈黙しても批判され
多く語っても批判され
少し語っても批判される
この世に批判されない者はない」


ブッタの言葉です、載せました
つくづくそう思う


「もし、清らかな心で
生きている人がいたとしたら

幸福はその人の後に
かならずついていく事でしょう」


政治家も、この心で国民のことのこと
考え、問題を解決して欲しいですね
無理でしょうが・・・・・・


もう一つ、載せましょうかね


「思いわずらうな
なるようにしかならんから
今をせつに生きよ」

籠池氏の逆襲が始まった?
安倍首相夫妻、稲田防衛大臣以外
関わった人たちは?財務省にあとは
どこでしょうか?

鍵池氏、及び夫人は「10日間でいい
から身を隠してくれ」と佐川理財局長
顧問弁護士に連絡が来た、と言う

財務省「佐川局長が森友学園側に
直接連絡を取ったことはありません

そう言っているそうですが、録音を
していないと、こういう場合はね

身を隠すように!なんて言われた
件、このままでは済まないでしょう

自分たちだけが、切り捨てられる
納得できないのでしょうね

共倒れをする雰囲気ですねえ
これは何かあったな、と思うのが
当然でしょうね

「ここ10年お会いしておりません」
と国会で答弁した稲田防衛相

それに対し「10年前にしか会って
ません、とおっしゃったけどそんな
ことないですよねぇ

2年前ほどにお会いしたこと、僕
あるんじゃないかな、と思います

そういうことも言わないというのは
おかしい」と籠池氏

先日までは疑惑だらけの小学校を
開校させる気満々だった、いきなり
認可申請を取り下げ、理事長退任

その豹変ぶりには現地調査をした
大阪府の私学監も驚きだった

方向転換の理由について籠池氏は
政治家たちに対して意味深に「尻尾
切りしないでほしい」と言っていた

ニュースを見て、切られてしまった
憤りを、これから反逆するのかな?
と、思いました

10日の緊急記者会見では「国会の方
から何も口利きして頂いていません

安倍首相、昭恵夫人から、何かして
頂いたことありません」と、口利きを
完全に否定していたのにね

官邸サイドが籠池理事長に第三者を
介し、「余計なことをしゃべるな」、と
圧力をかけたという

籠池氏の刑事責任問題が言及され
始めて、官邸や松井大阪府知事が

「これ以上、余計なことをしゃべる
と、逮捕されるぞ」ということを
伝えたのかもね

官邸と検察は完全に籠池氏を刑事
事件摘発する方向で動いていると
いう

刑事事件にしてしまえば国会招致も
やりにくくなる、そうやって籠池氏
一人の問題にして幕引きを考えて
いる感じですね

納得いかないのは籠池氏、冗談じゃ
ない、一人の責任にされては困る

暴露しようとしているのかも、まだ
まだ、分かりませんけど

官邸、逃げ切れるのですか?籠池氏
だって必死、切り捨てられたら大変

今まで関わった政治の世界の人間は
どう、手を打つでしょうか?

今日、第一弾を出し籠池氏、関わった
人間に「考えろ」と言っているのかもね
稲田防衛大臣、記憶にない!訂正し謝罪!
稲田防衛大臣は「籠池氏の顧問弁護士
でもないし、裁判に関わったこともない

学園の裁判に関わったこともない」、と
これまでの発言を一転、国会答弁を
訂正、謝罪した

忘れているわけがないでしょう
稲田大臣の嘘が次から次へと、出て
くるわ、出てくるわ

安倍首相も奥様を含め、女性に甘い
ですね

あの失態でも大臣を続けてもらうそう
だから、内閣は沈没しそうですね

塚本幼稚園がやっている「教育勅語の
核の部分は取り戻すべき」と、言うの
には、稲田大臣、若すぎませんか?

何かあるな?とは、思っていました
やっぱり、稲田大臣の実父・椿原氏
の存在があったのです

昨年亡くなられたそうが、椿原氏は
「チャンネル桜」の関係者で、関西
保守運動の有名人だという

その力で選挙運動、そして当選した
安倍首相、稲田大臣に籠池さんは
考え方でつながっているのです

籠池氏の繋がりを、否定するのは
関わっているのがまずい、ということ

でも「忘れてました、訂正します」とは
ひどい話ですね

お年寄りだって、そのくらいは覚えて
います

野党側は「虚偽答弁だ」として稲田氏の
辞任を求めているが、いいんじゃない

辞めて頂いたほうが、知らぬ、存ぜぬ
では、そのうち籠池夫婦から反撃を
喰らいますよ

都合悪くなると逃げる、そんな感じでは
信用できない人です

その方が防衛大臣?とんでもないです
安倍内閣は問題だらけ、なのに・・・

平成24年から政権を担う、第2~3次
安倍内閣で閣僚が辞任するのは4人?

甘利氏も辞任、建設会社の関係者から
金銭授受などの接待を多数回受け辞任

あとの3人も、やはり「政治とカネ」です
小渕経済産業相の元秘書2人は、政治
資金規正法違反罪で有罪判決

それでも本人は代議士のままでしょう
子育てしながらオムツを経費で落とした
そうも言われてましたね

松島みどり法相は、うちわ配布が公職
選挙法に抵触すると指摘されました

西川農林水産相は政治団体が農水省の
補助金交付が決まっていた砂糖業界の
関係団体から、献金を受けて辞任した

また、辞任が1人増えるでしょうか?
それなのに第3次安倍内閣まで続ける
計画だなんて甘すぎます、問題ありね
朝食代わりに一本、いかが?
50代からの美容や健康に!と書いて
ありますが、もう手遅れかも?

だいぶ、高齢ですから効き目があるか
どうかわかりませんが・・・

健康には、良さそうよ、豆乳がベース
鉄はプルーン16個分、マグネシウムは
しいたけ37.5個

食物繊維、バナナ8本分、ビタミンE
B1、B6などなどが入っているようです

我慢して飲むのは困る、美味しいなら
いいですね

少量で効率よく栄養が摂れる、と書いて
ありますよ

IMG_4265.jpg

サントリーです、一杯に玄米一膳分とか
今のように白米では栄養が偏ります

昔、庶民は、玄米を主食としていた
江戸で白米が広がるようになると健康
維持が、難しくなったという

玄米ポリフェノールやフェルラ酸など
取れていてのに・・・

フェルラ酸は、リグニンと多糖を繋ぎ
合わせる役割を担っていて、お米や

小麦、ライ麦、大麦やコーヒ、そして
果物の種子の中にもあるらしいけど

それで、この飲み物で栄養価を取ろう
というわけです

ポリフェノールは自律神経の働きの
低下やバランスの乱れに効果を発揮
するしね

玄米ポリフェノールを凝縮した成分
オリザプラスは「セサミン」にも入って
いるそうです

戦国時代は玄米のお握りと漬物で
戦っていたわけで、玄米は抜群の
栄養価があるのですね

玄米ご飯は、歯が強くないので苦手!
この健康道場で栄養をつけましょうか?
東日本大震災、3.11で思うこと!
一昨日は3月11日、東日本大震災から
6年を迎えた

テレビで、当時のフィルムが流された
恐ろしい光景、恐ろしい津波だった

震災をテーマに東京・銀座のソニー
ビルの壁面にヤフーが広告を掲げた

3月末で閉館する予定、広告は昨日
までだったそうです

地震で最も高かった津波は岩手県
大船渡市に到来、気象庁は発表で
高さは16.7mだった

ヤフーはメッセージには16.7mの所に
赤い線で示していたという

これだけ高い、と伝えたかったです
ビルの4~5階に相当、この高さを理解
していれば行動は変わります

original.jpg

あの日を忘れない、それが一番の防災
死亡した人は2016年3月1日現在消防庁

震災関連死を含めると、19,418人と発表
まだ、行方不明者方は2,562人もいます

それだけではなく、原子力発電所事故で
メルトダウンを想定できなかったなんて
ひどい話では?

それなのに、日本の中に合計54基あった
福島第1の1~4号が廃止になったので
今は50基だそうです

6年前は59基と聞いていましたがね
小さな国でよくまあ、こんなに作ったもの
です

作ったのは自民党なのに!地震の時の
内閣は今の民進党

安倍内閣が、再稼動を進めているのは
許せないね

台湾は原発廃止、事故を起こした日本
なぜ、廃止しないのですか?

こんなに小さな国で、原子力発電所の
数は世界第3位だそうですよ

これからは枯渇しない、太陽光や太陽熱
地熱、水力、風力、バイオマスエネルギー
資源にしなくてはね

バイオマスはbio(生物資源)mass(量)を
表している

木質資源、下水汚泥、家畜糞尿、食物
残渣等の動植物からの再生可能な
有機性資源こと生まれた

原発で使うお金があれば、自宅で使う
日本中の屋根に太陽熱エネルギーを
作り出せばいい、自家発電すればね

地震で壊れたら、どうにもならないけど
ならば、避難場所には頑丈なソーラー
ハウスを作るとか

再生可能なエネルギー発電所の建設と
運営を推進している会社も、自治体も
あります

いざという時のために考えておかないと
ひどいことになりますから

税金の無駄遣いをみんなでチェックして
素敵な日本にしたいですね

税金は役立つことに使ってもらわないと
再生可能なエネルギーの普及・拡大を!
是非!日本の未来の、子供達のために!
娘が昨夜、北里病院に入院!
お腹が痛い!お腹が痛い!と何日か
前から、言っていた

血便が出た、と言うので私も心配して
いた、痛くて食べられない、でも・・・

最近の検査では、それほど問題はなく
急に具合が悪くなり驚いている

潰瘍性大腸炎の持病があり、薬は沢山
飲んでいるし、これ以上は飲みたくない
と、いつも言っている

食べるものも注意して暮らしている娘
昨夜、旦那さんと一緒に病院へ向かった
そして、白金の北里病院に入院した

先ほど、電話があり、安心して眠れた?
と言うと「痛み止めも、断った」と言って
いたけど・・・

「痛い時は飲んで体をやめめたほうが
いいよ」

痛み止めをもらって眠らないと免疫力が
上がらないよ、持病があるのは私も同じ

「もう、子供達が成人するまで生きられ
ない」そう思ってしまった、と

何を言っているの?元気を出してよ!
女の子が2人、下の子の受験も終わり

第一志望の美術ができる学校に受かり
良かった!良かった!入学祝いをした
ばかりなのに・・・

のに、なのにが、また始まってしまった
娘は、なんで私ばかり病気で苦しむの?
そう思ってしまうらしいけど・・・

みんな同じ、病気は突然、ですからね
自分を変える時よ

人間、何でも気づきが大切、そうだ!
これで強くなれる!と思えばポジティブ

心がマイナスに傾きそうになる時、心を
切り替えなきゃね

今が変われるチャンス!自分は自分で
しか、変えられないですからね

子供も大きくなり自分のことは自分で
何でもできるのだもの、心配性の娘が
脱皮するのを期待している

1月からいろいろ、心配かけてしまって
優しい子だから2週間ほど夕食を運んで
くれました

それも疲れたんじゃないの?そう言うと
そんなことはない、と言ってくれたが・・

ポジティブになって、早く元気な笑顔を
見せてほしいものです
百条委員会で真実は出るでしょうか?
今日から始まる百条委員会とは、地方
自治体が設置する特別委員会の1つ

関係者への聞き取りや記録の提出を
請求拒否した者には罰則が科せられる

2013年猪瀬都知事が徳洲会グループ
より、5000万円を受け取った件につき
やりましたね、その後、辞任表明した

今日から始まる委員会は豊洲市場の
移転問題です

問題を検証する百条委員会は4日間で
合計21人に対して行われるそうです

11日今日の午後から東京ガス経営陣
それと元幹部合わせ、9人に証人喚問

東京都と東京ガスから段ボール86個分
資料を提出、新たな事実が明らかに
なるか注目されます

石原元知事の会見では小池都知事との
「果たし合い」の覚悟で臨んだようです

「任せていた」と、歯切れの悪い対応とか
見ていませんでしたけど・・・

会見では小池都知事の「手下の記者」の
こと石原氏が暴露したそうですね

小池氏が指名している日テレの女性記者
ランニングドッグ(手下)が、自宅に詰め
かけたと言ったそうです

小池知事の定例会見で毎回、出席して
手をあげているのにまったく指されない
記者がいると言う

そんなことをしているなんて?想像でき
ませんけれどね

石原さんも往生際が悪い、本当のこと
喋ればいいだけ、ですから

「言わぬは、言うに勝る」と言うじゃない
黙っていたほうが深い意味を相手に
伝えることがあるというのにね

都税を散々、使いすぎた結果が出るの
でしょうか?

問題が多すぎる森本小学校の開校を
準備している籠池夫婦、あれは詐欺師
ですよ

嘘ばかりでしょ、嘘つきは泥棒の始まり
と、言うじゃないですか?

首相夫人が同園を訪れた時、園児らの
姿を見て、感涙にむせんだという

右寄りの考え方が同じだったようですね
でも、安倍首相夫婦も甘かったのでは?
もうちょっと、元気になったらカラオケへ
最近は行っていませんが、もう4.5年
前になるけど、友達とカラオケへ

カラオケで歌える歌は坂本冬美さん
松任谷由実さん、香西かおりさんに

天童よしみ、それと母の好きだった
美空ひばりさん

「川の流れのように」この曲は、古いと
今の人思うかも、でもいい歌ですよ

坂本冬美さんの「また恋している」この
曲も好き、歌いやすいですしね

坂本さんも歌っているけど「心もよう」
やっぱり、井上陽水さんのほうが
ジ〜ンとします

「ジェラシー」、「いっそセレナーデ」
「リバーサイドホテル」「恋の予感」
いい歌が、いっぱいあります

サザンオールスターズの桑田佳祐
さん、この人の曲も好きです、CD
持ってます

カラオケ、元気になったら行こう!
と、友達が言ってくれてる、嬉しい
脈が安定していますように!

心臓手術の時に反回神経が傷つき
声帯の片方が、麻痺(反回神経マヒ)
声が充分に出ませんけど、歌えます

手術ってね、何もなく終わることは
少ないのです、たくさん見てきました

春にカラオケなら、「春よ、来い」この
曲が季節に合うわね

ユーミンの歌なら「真夏の夜の夢」も
楽しい歌ですよ

カラオケランキングの1位は、星野源
「恋」という曲、いい歌なのかなあ
よくわからない、人気者でしょう

5位まで聴いてみました
2位の「前前前世」(movie ver.)は早い
リズムで、乗れません

若い人と同じようには感じない、仕方
ないけどねえ

3位 中島みゆきさんの「糸」これは
理解できます、歌えそうですよ

4位 欅坂46「サイレントマジョリティー」 
視聴回数50,465,611回、みんなが
聴いている

男の子が好きな子を探すのでしょうか?
5位 「海の声」桐谷健太 CMで有名ね

残念ながら、もう1回、聞きたいと思う
曲はなかったです

早口言葉の歌詞に付いていけないです
口が回らないですもの、困りますね
昭和時代の歌手・藤圭子
藤圭子さん、覚えていらっしゃいますか?
あの時代は、由紀さおりや小柳ルミ子さん
人気歌手はたくさんいました

男性では尾崎紀世彦さん、森進一さん
今も司会で活躍しているマチャアキの
「さらば恋人」いい歌でした

演歌では藤圭子さんのファーストアルバム
「新宿の女」が20週連続1位

セカンドアルバム「女のブルース」も17週も
連続1位、2作品がオリコンチャートで37週
1位いう前代未聞の記録を打ち立てた

昭和を懐かしむ人たちはみんな歌えます
幼い頃から浪曲歌手の父、母は目が見え
ない三味線弾き

圭子さんは両親と、旅回りの生活を送り
貧しい生活を支えるため高校進学を断念

そして17歳の時に歌謡大会のステージで
レコード会社の関係者の目に留まり約1年
後、「新宿の女」でデビュー

迫力がある声で、魅力的でした
内山田洋とクール・ファイブのボーカル

前川清さんと結婚したけど、翌年離婚
お互いに忙しすぎたのでしょうか?

1974年喉のポリープ手術、それに最愛の
母を父のDVから守るため、離婚させたり

1979年、引退を突然表明、アメリカに渡る
その後、宇多田ヒカルさんのお父さんと
出会い結婚、ヒカルさんが生まれた

そして今をときめく、素晴らしい歌手を
残したわけです

でも、心は満たされなかったのですね
芸能界の中でも極めて金遣いが荒く

ファーストクラスで世界中を旅行、滞在
先のカジノでギャンブル、ホスト遊び

生前のインタビューで、5年間で遣った
金額5億円にも上ると豪語していた、と

小さいときから貧しくて、苦労をしたの
でしょう

自分で稼いだお金です、好きに使って
いいけど、昔のスターは貧しくて歌手に
なった人が多かったから

お金が手に入って、生活が乱れる人
いました、今は大麻で問題を起こすけど

でも、ヒカルさんに、歌の上手な遺伝子
繋がっていますから・・・

自殺しなくても、気楽に生きていれば
いい人生を送れたはず、でもいろいろ
あるのでしょう

同居していた母親が啓子さんが亡くなる
3年前に死亡、その影響があったのかも
しれません、何も分かりませんが・・・

hqdefault.jpg

ネットで、聞いてみました、懐かしかった
とても綺麗な圭子さんで聴き惚れました
かまやつひろしさんの父
かまやつひろしさんが亡くなってしまった
その父親がティーブ・釜萢(かまやつ)さん

images.jpeg

ティーブさんは1911年生まれで、生きていたら
106歳

聖路加名誉院長だった日野原さんは、お元気
105歳で生きてらっしゃる、同じ時代の人です

ティーブ・釜萢(かまやつ)さんのこと、今の人は
知らないでしょうね

アメリカ国籍を持つ、ロサンゼルス生まれで
昔、テレビにも出ていましたよ

日本初のジャズ音楽専門学校「日本ジャズ
学校」を設立しましたね

その学校はミッキー・カーチス、弘田三枝子
平尾昌晃、日野皓正、ペギー葉山さん

戦後、活躍したミュージシャンたちがそこで
勉強したようです

まだお元気で、活躍している人もいるけど
一人一人消えていくのは、寂しい!

ひろしさんも二世、芸能界も政治の世界も
二世、三世ばかり、デビューが楽ですもの

今もその学校はあるのでしょうか?今度
調べてみます

かまやつひろしさんと「ザ・スパイダース」で
一緒だった堺正章さんだって、二世ですよ

堺俊二さんがお父さん、魅力的なユニークな
俳優さんでした

Unknown-1.jpeg

おやぶ〜ん、なんて、言ってね、子供の頃
彼の出演していた時代劇をよく観たものです

岡っ引きのおっちょこちょいな、下っ引きで
手下です、観ている人を笑わせたものです

images-1.jpeg

もう、亡くなられた島倉千代子さんの歌にも
あるけど、「人生いろいろ」です

たっぷり生きる人もいれば、早く消える人も
さあ、与えられた時間を大切に過ごしましょう!
一昨日は誕生日、家族に祝ってもらった!
今年初め、何回も経験しているはずの
心房細動の不整脈で体調を崩した

病歴50年でも、久しぶりに落ち込み
ました、今まで何度も経験していても
つらいものです

脈が早いと、寝ていても苦しいので
横になる、でも楽にならない、座って
いる方が楽なんです

ベットの上で起き上がり座り、また横に
なり、その繰り返し、眠れないのです

そういう時は、いつも重いと感じない
布団さえも、重さを感じる

何度、経験しても苦しいものです
友達の一人、また手術をしてもらえば
なんて言うけれど・・・

4回目ですから、先生も何も言わないし
あれか2ヶ月、やっと脈も、薬のお陰で
収まりました

一昨日は誕生日で、また一つ歳が増え
ました

ばあばちん、おめでとう!祝ってくれた
上のお姉ちゃん、優しいカードを書いて
くれました

長生きしてね、ばあばちん!とあります
嬉しいです、成人するまで、頑張ろう!

IMG_4250.jpg

下の子は4月から中学生、いいことある
ように!と、四つ葉のクローバーを・・・

IMG_4239.jpg

生のクローバーを、閉じ込めてあるのよ
小さなバックにぶら下げて、その優しい
気持ちに、感謝です

娘は可愛いお花を届けてくれました
元気で、長生きしてね、って!嬉しいね

IMG_4251.jpg

家族6人、ケーキの前で記念写真を
撮りました、おいしいケーキでした

IMG_4225.jpg

血液型で一番古い型は何?
孫と血液型の話をしたのですが、O型と
O型が結婚すると100%O型が生まれる

A型とA型は結婚するとA型が84%、O型
16%とか、知っていました

両親がB型同士で、B×Bの子供の比率
B型81%にO型・19%だそうですが、家族
6人はすべてB型、まとまらなかった

一時、血液型の本がたくさん出版されて
何冊か読みました、面白いですね

最も古い血液は「O型」らしいけど、本に
よってはA・Bが一番古いと言う説もある

O型のそのルーツは約4万年前のアフリカ
クロマニヨン人に由来しているという説

彼らの血液型はみんなO型だったそうで
今も「世界で最も多い血液型」はO型と言う

クロマニヨン人はO型「狩猟民族」に対して
A型は「農耕民族」

紀元前1万5,000年〜1万5,000万年頃に
アジアや中東で「農耕」を、始めた民族の
中からA型は生まれた、と言われている

やっぱり!農耕民族の日本人はA型が
多いでしょうね

狩猟民族と農耕民族では「食べ物」が全く
違います、肉を食べるO型、お米(または
小麦)を食すA型

消化器官や免疫系が違うのは当然です
紀元前1万5,000年前から1万年にかけて

ヒマラヤ山岳地帯には「遊牧民」が現れた
彼らが「B型」の祖先らしいです

最後に登場するのは「AB型」まだ1,000〜
1,200年ほどの浅い歴史しかないらしい

だからAB型は世界の人口の5%以下しか
いないのだそうだ

AB型は農耕民族のA型と、遊牧民のB型
両者の特徴を、バランスよく受け継いだ

血液型には歴史があり、暮らし方により
食事が変わって、血液も変化したかも?

O型は「元・狩猟民族」ので肉類の消化に
長けている人が多いし、肉好きの人は
O型に多いようです

A型は「元・農耕民族」穀物や野菜の消化
する酵素をたくさん持っているとか

A型の人の中には、肉の脂肪が苦手と
いう人もいるらしい

農耕民族の血が濃いため、胃酸がO型の
人々よりも少ないからだそうです

A型の人は、牛乳などの乳酸品や卵が苦手
消化器系が繊細なために、野菜は人一倍
必要とするようです

ヨーロッパ系O型は肉、アジア系のO型は
魚の方を必要とするのかもね

ヒマラヤの厳しい山岳地帯に、順応して
いった歴史をもつB型は、環境の変化に
柔軟に適応できる資質を持っている

肉に強いO型、肉に弱いA型、B型は
羊肉や乳製品でしょうか?チーズとかね

AB型は歴史が浅いせいか免疫系が弱く
感染症にも気をつけなければならないと
いう

O型の要素はないけど、B型の順応力が
それをカバーする、という

そしてA型同様、野菜中心の食生活が肌に
合うようです

血液型体質を、色濃く受け継いでいる人も
いるかもしれません、でも、何万年を経て
特色が変化しているでしょう

現代では白人種や黒人種、アジア人種等
との混血が進んでいます

これからはますます人種は、混じりあって
全て混血になっていくのでは?

敵・味方で戦うことのないように、祈るしか
ありませんか?

地球の中でもめ事がなければ、孫たちも
幸せなのだけど・・・
人殺しのワイン(ボードレール 悪の華)
酔っ払いのろくでなしが
うるさい女房を殺して自由になり
その喜びをコミカルに歌った詩


女房は死んだ 俺は自由だ
へべれけになるまで飲めるぞ
一文無しで戻った時など
あいつに怒鳴りつけられたものさ

俺は王様のように幸福だ
空気が澄んで気持ちがいい
俺たちが愛し始めた頃も
やはり気持ちいい夏だった

恐ろしく咽喉が渇く
この渇きを鎮めるためには
あいつの墓を満たすほどの
ワインを飲まねばなるまい

俺はあいつを井戸に投げ込み
敷石をつかんではその上に
次々と投げつけたのだった
できることなら忘れちまいたい

何物も引き裂くことの出来ない
愛の絆の名にかけて
再び打ち解けあい
昔の二人に戻ろうといって

俺はあいつを呼び出したのだった
たそがれの薄暗い路地に
するとあいつはやってきたのだ
あいつも俺も狂っていたんだ

あいつはまだ 可愛く見えた
もっとも疲れきってはいたが
なんてこった そんなあいつに
俺はくたばれと 毒づいたのだ

俺のことなどわかるまい
間抜けな酔っ払いの誰一人
憂鬱な夜に飲みながら
死装束のことなど 考えるだろうか

あいつときたら性悪で
鉄の機械みたいに鈍感だった
夏も冬も 本当の愛を
何一つわかっていなかった


詩はまだまだ続くのですが・・・
長すぎるなあ

ノーベル文学賞受賞を取った
バーナード・ショウも書いている


結婚をしばしば宝くじに
たとえるが、それは誤りだ             

宝くじなら当たることも
あるのだから


結婚に関して絶望的ですね
いい結婚の確率は低いかも・・・

だけど植木等さんの歌のように!
わかっちゃいるけどやめられない!
昔、流行った歌なんです

せっかくの人生、少しでも長く
楽しく、過ごせるといいですね

ノーベル文学賞受賞を取った
バーナード・ショウにも、こんな
詩がありますよ


結婚をしばしば宝くじに
たとえるが、それは誤りだ             

宝くじなら当たることも
あるのだから


結婚は、当たる確率はない、と
でも、言いたいみたいですが・・・

植木等(ひとし)さんの歌
わかっちゃいるけどやめられない!

何にでも当てはまる言葉だから
流行りましたね

いい出会いがあることを祈るしか
ないですねえ
石川啄木の短歌はいいですね
誰もが、一度は国語の教科書で
目にした明治時代の歌人・石川啄木

短歌・歌集「一握の砂」より

東海の 小島の磯の 白砂に
われ泣きぬれて 蟹とたはむる

いのちなき 砂のかなしさよ さらさらと
握れば指の あひ(い)だより落つ

頬(ほ)につたふ(う) なみだのごはず 
一握の砂を示しし人を忘れず

のごはず(ぬぐわないで)
示(しめ)しし人は(示した人)

読んでいると、イメージの絵が浮かぶ
    
「一握の砂」は、砂に例えて、人間は
一人一人だから、一瞬一瞬を充実に
生きて行こう、ということかな?

たはむれに 母を背負いて そのあまり
軽き(かろ)に泣きて 三歩あゆまず

苦労をかけてきた母が、年をとって
小さくなった、ふざけて母をおぶったら

そのあまりの軽さに、一歩、二歩は
歩けたけど、涙がこぼれて動けない

はたらけど はたらけど猶(なお)
わが生活(くらし) 楽にならざり
ぢつ(っ)と手を見る

ふるさとの 山に向ひて 言ふことなし
ふるさとの山は ありがたきかな

ふるさとの山を見ているだけで
心を癒してくれる、何もいうことなし
ふるさとの山は大切なものだなぁ

啄木は親孝行で貧乏ながらも勤勉な
好青年、というイメージですが・・・

借金は踏み倒す、仕事は長続きしない
妻子がありながら、女遊びも一人前

どうしようもない男のように思える
けれど、いい歌を作りますね、好き
ですよ、何故か愛されてしまう?

26歳で結核で亡くなってしまうけど
今の時代なら、生きていたろうに

大杉栄もそうですが、好き勝手に
勝手気ままに生きたとしか見えない

本人の心の中、本当のことは何も
分かりませんが・・・

明治19年に生まれて、17歳の時に
盛岡中学を中退、東京に 出たが
翌年病気のため帰郷

貧乏と病気に苦しめられる生活の
中で、率直に歌った歌だと思う

認められないうちに、貧窮の中で
26歳で胸を病んで亡くなった

あまりに早い、元気だったらどんな
人生を送ったでしょうか?
不整脈とは・・・
不整脈は先天性の病気や心臓弁膜症
心筋梗塞、甲状腺機能亢進症などが
原因で発症する、私は弁膜症です

心臓の収縮は、洞結節から発せられる
電気刺激によって、心房から心室へと
伝わります

洞結節以外のところで、余分な電気
刺激が作られ、本来の収縮リズムより
速く刺激が伝わって、心臓が収縮する

余分な電気刺激が心房から出るものを
心房性期外収縮

心室から出るものを心室性期外収縮と
言います

これが起こると、脈が飛んだように感じ
のどや胸に不快感を覚えることもある

自覚症状がなく、健診などで発見される
ことも少なくないようです

正常な心臓だと、安静時の電気刺激は
1分間に50〜100回

脈が250〜400回になると、心房粗動で
300〜500回は心房細動と言う

心房細動・心房粗動が起きて、高周波
カテーテルアブレーションを13年前に
受けました

あの頃はまだこの分野の治療は草分け
「設備がない、借りてくる少し待って
下さい」なんて言っていた

5時間も掛かり、治療をして頂いたけど
100%治ったわけではない、70%ぐらいと
言われた

その後、普通の暮らしができて太極拳
日舞を10年以上やりました

元気で動けると、辛かった時のことを
忘れついつい、動けるうち動けるうち
と、やりすぎてしまいました

一昨年は、5回も心房細動が起きて
救急で病院へ

元に戻るのは、電気ショックしかない
そう言われ、受けましたが・・・
何回もやり主治医から、注意された

昨年は体を休め、稽古もやめて静かに
暮らしていたら、心房細動は起こらず
幸せでした

油断をしたのでしょうか?
今年のお正月、苦しくなったわけです

いつもより忙しかったかもしれません
ゆっくりゆっくりやっていてもね

いつ起こるか分からないのがきつい
顔色も悪く、苦しかった

前のつらい記憶を、脳が覚えていて
不安になるのでしょうか?

体が反応するのでしょうか?不整脈は
きついものです

心臓弁膜症の手術3回、アブレーション
カテーテル1回、病歴50年は長いです

今回は、いつも処方されている薬以外
脈を整える薬と心不全を抑えるハーフ
ジゴキシンの2錠を処方された

薬は全部でワーファリン、ラシックス
メインテート、ベプリコール、今回の
2種類で6種類

副作用でめまいもあるし、心配ですが
生きる上で仕方がありません

「毎日書道展・前衛の部門」で入選した
最後に残していた「書」の稽古も辞めた

今回は大げさですが、人生もう終わる
なんて、気持ちも落ち込みました

先生曰(いわ)く
「あなたは良性だから」健康な人でも
加齢やストレス、原因不明で起きます

確かにそうですね、先日、アイドルが
亡くなったのは心室性期外収縮と思う
突然死もあり、あれこそ悪性です

娘に言わすと、安静にしていると1日
1日顔色が良くなりホッとしたと言う

友達も電話をかけてくれて「今日の声は
大丈夫」!そう言ってくれて有難かった

人に迷惑かけずに家事ができる、それ
だけで、嬉しくなります

もっといろいろやりたい、動きたい!
と、欲張らずにいきましょう

ララと老々同士で、過ごすのも最高!
生きているだけで、大儲けだもの
ララとミルク、シャンプーへ
近くのワンニャン工房でシャンプーをして頂く
ララとミルクです

IMG_4184.jpg

この秋で19歳のララちゃんと4歳のミルクちゃん
シャンプーをしている時の2匹の様子

いつも写真を撮ってくれます、ララのように高齢
ですと、シャンプーを断るお店もあるようです

IMG_4193.jpg

シャンプー・カットが終わると、もう1枚、写真を
撮ってくれました

ワンニャン工房が 今月の末で閉店だそうです
いいところを見つけた!と思っていたのに・・・

「オーナーから、今朝言われたんです」と、言う
「えっ!残念だわ、近いし、サービスもいいし
喜んでいたのに・・・」

若い子2人でやっていて、感じも良く、これから
長くお願いしようと、思っていたのに・・・

自由が丘の前川先生のところで、前はお願い
していたけど、スタッフが辞めて出来なくなって
いいところが見つかった!と喜んでいたのに・・

高齢のララも、気持ち良くやって頂けたのに・・・
のに、のに、のに、が続いてしまいます

IMG_4201.jpg

今日のララちゃんとミルクちゃんを、撮りました

IMG_4198.jpg

残念ながら、天気が悪いので写真が暗いです
さっき、顔を出してくれたので、ミルクちゃんを
パチリと撮りました

IMG_4196.jpg

2匹とも元気でいてくれるのが、最高です
ずっとララも、いい便が続いていたのですが

またまたゆるくなってきた、この繰り返しで
心配です、血便が出ないといいのですが・・・