もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

2016年12月31日、大晦日の木曜日
今日は、今年最後の木曜日、大晦日
太陽が出ています、昨日から温度が
下がり、洗濯物も乾きにくいです

家事はいつも同じ、洗濯掃除、食事の
支度、今年も最後の日になりました

洗濯物の干し場が東側なので、午前中
すぐに、陽があたらなくなります

少し掃除に時間がかかると、気づいた
時は干し時間が足らなくなる、気温の
低い冬は乾きが悪いからね

愛犬ララが18歳の高齢なので、心配は
つきません

いつ、救急病院に駆け込まなければ
ならなくなるか分からない

今日も触ったら、キャンキャン泣くし
どこかが痛いのだろう?と思います

昨日、自由が丘の前川先生に診て
頂いたから、安心なのですが・・.

食事も食べたくないと、横を向いて
拒否しました

でも、好きなものを少しだけ、呼水で
あげた、それを食べたのでホッとした

この歳になると、ララのお母さんもそう
でしたが食べないと、命を留めるのは
難しいですから

ララの母親のリリは12年半の命でした
ララより性格ははっきりしていて、嫌な
ものは嫌、犬も1匹1匹、全然違います

今年の汚れは昨日30日、ララも綺麗に
落としてもらいましたよ、シャンプーして
いる写真を撮ってくれなんて、嬉しい!

FullSizeRender.jpg

綺麗になって、いい香りです、写真では
頭の上に鏡餅がのっている、驚きました

FullSizeRender 2

今朝、食事が済んだら、ウトウト気持ち
よさそうに眠りにつきました

IMG_3601.jpg

お正月の花の前、床暖の上でぐっすり
寝ているララちゃんです

IMG_3616.jpg

毎年、大晦日には「おせち」が届きます
今年も来るかな?

何年も続いて送って下さるので、最近は
自分ではおせちの支度はしていません

届かないと大変、慌てて用意をしないと
お正月を迎えられませんからね

必ず!という保証はないのですがいつも
昼までには届いています、嬉しいかな
届いた、万歳!

京都と大津の義妹からも、千枚漬けや
すぐきやお煎餅が届いて恐縮しています
薬の代わりのコーヒー
コーヒーは昔から薬として利用されてきました
胃・頭痛・心臓、それに生活習慣病を予防する
効果が科学的に分かってきたようです

週5杯以上飲む人は、全く飲まない人に比べ
糖尿病になるリスクが0.61倍まで、減少したと
いう研究結果

コーヒー成分のカフェインや、抗物質の酸化
物質のクロロゲンは糖尿病予防です

血糖値のを抑え、血糖値を下げインスリンの
効果を上げる、「コーヒー好きには糖尿病が
少ない」そうですよ

糖尿病になってしまった人は、コーヒーを
がぶ飲みするのは、血糖値に悪影響らしい
けどね

カフェインは胃液の分泌を促進、脂肪分解を
加速、血圧や脈拍を高めて、運動量を上げ
カロリー消費を高めると言う

コーヒーを飲めば、ダイエットの手助けもして
くれるらしい、ブラックで飲む、これが効果を
発揮するとか

善玉コレステロールを、増やす働きもあると
いう事も明らかに、動脈硬化も予防、驚くこと
ばかりです

厚生労働省の研究によると、1日5杯以上
飲む人は飲まない人より肝臓ガン発生率が
1/4まで低下という結果

そうなんですか?知りませんでしたね
飲酒による肝臓への負担を減らし、肝臓
ガンを減らすと言われている

母も弟も肝臓ガンでした、ガンはいつなる
なんて、分からないから

せっせとコーヒーを飲みましょうかねえ
殺菌効果もあるようで、胃の中のピロリ菌も
殺してくれるそうだしね

カフェインは鎮痛作用に、頭痛や二日酔いにも
優れた効果を発揮、疲労回復や目覚まし効果
もね

コーヒーの香り成分は、DNA酸化や心臓老化を
妨げる抗酸化作用のある物質が、300種以上
含まれているという

心臓病で利尿剤のラシックスを飲んでますが
コーヒーは利尿作用効果もあるのですって!

肝臓に働きかけ、体内の代謝を活発にさせる
らしい、いいじゃない

「カフェインには発ガン性がある」と以前から
言われていましたが・・・

世界保健機関(WHO)及び、その外部機関の
IARCが、1000以上の論文を再調査した結果

現在「カフェインには発ガン性はない」という
結論を出したそうです、ホッとしますね

飲みすぎると、胃をやられるイメージですが
胃潰瘍や胸焼けの関連性もないそうです

20種以上のガンのリスクを、減らすことが
期待出来るという

タンニンなどの成分は、鉄イオンと結びつき
鉄分の吸収を、阻害してしまうようなので
貧血気味の方は・・・・・・

食後30分、コーヒーを飲まないようにした
ほうがいいらしい

実は私もアメリカンコーヒーをよく飲みます
薄いコーヒー、最近は紅茶、日本茶よりも
飲みますよ

コーヒーの成分の中のカフェインが本当に
鉄分の吸収を阻害するのかどうかは分から
ないそうですが・・・

クロロゲン酸は鉄分と吸着し、吸収を阻害
すると言うことが確認されているそうです

クロロゲン酸はお茶に含まれるタンニンに
似た成分、ということです

そのせいかどうかは、分かりませんが・・・
1年ほど前より、貧血気味になり、クラクラ

まさか、コーヒーで貧血が起きるなんてね
考えてもいなかった

循環器内科で先生が、数値を見て驚いて
すぐに鉄分を出してくれました

フェロミア錠50mg、先日の検査で正常値に
なりました

カフェインとクロロゲン酸、2つの成分は
煎れば煎るほど減少するので、深く高温で
煎った豆の方が貧血への影響が少ない

薄いコーヒーがいけなかったのかなあ
貧血でも飲みたい、という人はレギュラー
コーヒーがお勧めらしい

基本的にコーヒーは胃にやさしい飲み物
ドイツでは、開腹手術をした患者さんに
コーヒーを勧める病院もあるようですよ
寒い中、スズメたちは・・・
昨日の夕方、スズメさんの餌を正月を迎える
ため自由が丘の「ひかり街」に買いに行った

水曜日でしたので、休んでいました
「そうか、今日は休みだわ」気づきが遅かった
年末だから開いている、そう思っていたのです

IMG_3535.jpg

道路の向こうの塀に、並んで待っているスズメ
さんたち、餌まきを、今か今かと持っている

IMG_3546.jpg

IMG_3552.jpg

向かい側、りんごの木なのですが、その木の
中に、スズメさんがたくさん隠れています

餌をまいても、なかなか降りてきません
用心深く周りの様子を見ている、つくづく感心

気配りはすごいものです、小さな鳥たちです
そうしないと,車にひかれすぐに命を落とす

親ばなれも早いし、生きていくのは大変です
最近、人間は自立しない子供が多いのにね

スズメさんたちは、しっかり生きている、娘に
叱られながら、餌まきをしている次第です

飛んできて、じっと待っているスズメさんを
見ると、少しぐらい甘やかしても、悪くないと
思ってしまいます

IMG_3532 2

写真を撮った日のお天気が悪かったので
画面が暗く見えにくい、お許しください!
パールハーバーでの日米の演説
安倍首相、オバマ大統領の演説をテレビ
放映、台所仕事をしながら聞いた

オバマ大統領とともに真珠湾の追悼施設
「アリゾナ記念館」で献花し、黙祷をささげ
その後に行われた

安倍首相は昭和16(1941)年12月8日
(ハワイ時間7日)

旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者に
対し「この地で命を落とした人々の御霊に

ここから始まった戦いが奪ったすべての
勇者たちの命に、戦争の犠牲となった

数知れぬ無辜の民の魂に永劫の哀悼の
誠をささげる」と述べ

戦争の惨禍を二度と繰り返してはならない
との「不動の方針」を強調した

安倍首相の演説はかつて敵同士だった
日米を、結びつけたのは、寛容の心が
もたらした「和解の力」

その和解の力を、世界に向かって訴え
続けていく任務を帯びている、と

日本は戦後、敵国アメリカは命の恩人で
あることも強調

日本の戦後復興と国際社会への復帰を
支援した米国民に心からの感謝を申し
上げる、と述べた、本当にその通りです

世界は今、右翼化に向かっている、と
聞いていたので、嫌な気分になっていた

なかなかいい演説だな、と思いました
戦争はいけません、殺し合いはいけない

無意味です、あたえられた命を大切に
する政治をして頂きたい

お二人の演説には、感動しましたよ
世界平和のために政治家には是非是非
努力をお願いしたい、と思います
クロワッサンの1月10日特大号
表紙に読者アンケートで分かった
と、書いてある、何が分かったの?

その脇に、最も捨てたいのは夫!
なるほどねえ

友人が「結婚生活は修行」と言って
いる人もいますからね

表紙は佐藤愛子さん、93歳、化粧に
髪型に着付けで、これほど艶っぽく
なるのですね

今までの印象とずいぶん違います
ファッションコーディネーターでも
付いたのでしょうか?

彼女の言葉で「愚痴を言ってる暇が
あるなら行動しなさい」そう書いて
あります、表紙にですよ

編集部に寄せられた離婚の悩みを
聞いて頂く、ということらしい

女性からの相談
30歳で結婚したら、すぐ他に好きな
人が出来て浮気がばれた

浮気相手にも妻子があり、W不倫で
数年ゴタゴタしている間にまた他の
男を好きになってしまい泥沼

愛子さん曰く
「世の中、すっかり変わったね」、と

自分でやってることですものね
夫に「別れなさい」と忠告したいそうだ

「その彼女は40.50.60.70歳まで繰り
返すかも、行くつくところまで行くしか
ないです」ですって!

愛子さんの物書きの夫が、事業に
手を出して倒産

夫から「偽装離婚しないと愛子に
借金がかかる

後始末が済んだら籍を戻せばいい」
と、いうので信じて籍を抜いた、そう
したら、他の女を籍に入れた

「晩鐘」の題材になった出来事だ
そうです

中を見ると、たいへんな夫婦関係
だったようです、話題がいっぱいで
小説が書けたのかもしれませんね

リヒテンベルグ
結婚とは、熱病とは逆に、発熱で
始まり、悪寒で終わる
 
アメリカの諺
ウェディングケーキは、この世で
最も危険な食べ物である
  
チェーホフ
もし、人生をやり直すのだったら
私は結婚しないでしょう

アンドレ・プレヴォー
独身者とは妻を見つけないことに
成功した男である

みなさんの言葉の中にたくさんの
名言があります

結婚する人が減るじゃないですか?
こういう言葉ばかりではね
BNPの数値が高いと・・・
BNP(脳性ナトリウム利尿ペプチド)は
心臓の元気度が分かる血液検査です

BNPは長時間心臓に負担がかかると
主に心室、一部は心房から分泌される
ホルモンです

心臓の負荷が増えたり心筋の肥大が
起こると増加します

心電図も、外来へ行くたびに検査して
いるが、血液検査でも心臓の様子が
分かる

循環器内科へ定期的に通っているが
血液検査で、いつも数値がやけに
高いのが、気になっている

血液中の濃度を調べることで心不全や
心肥大など心臓病の早期発見が可能
となります

健常者のBNPの基準値は18.4pg/mL
100pg/ml以上なら、心臓の負荷が
かかっている状態

40pg/ml以上~100pg/ml未満なら
要観察、それよりちょっと高いです

私の検査結果はいつも80〜120位
心臓病なので、仕方ないかな?

心臓の薬も飲んでいる、利尿剤も
飲んで治療はしているのですが・・

私の数値ぐらいなら大丈夫!という
ことでしょうか?

先生は、気になるところはない、と
おっしゃって下さるけど、自分はね
気になっています

100pg/dl以上~200pg/dl未満なら
要精査・要治療で心疾患ありとなる

数値が200pg/ml以上~500pg/ml
未満なら心不全の可能性あり、だ
そうです
                              
病気は何であれ、手遅れにならない
ためには、気づきは大切です

変だな?気になったら、早期に検査
してもらいましょう、何でもなければ
一安心ですからね
コロン(:)とセミコロン(;)の使い分け
コロン(:)とセミコロン(;)を使い分けられる
人は、英語圏でも少ないそうです

コロンにはいろいろな使い方がありますが
日本語で「つまり」や「要するに」「すなわち」
といったつなぎ方のときのようです

なかなか難しくて、使いこなせません
英会話に行っても、先生が日本語が、上手
なので、ついつい日本語になってしまう

文章のことまでは教えてもらっていません
日本語と違い、シンプルですね

例文
We have three themes:
我々には3つのテーマがある、すなわち
economy, a science, and a philosophy.
経済、科学、そして哲学です

なんて使う時に利用するそうです
「つまり」や「要するに」といったつなぎ
「=」と取り替え可能なもの、ですね

セミコロンはピリオドとカンマの記号で
関係がある文をつなぐ場合に使う

日本語で言えば、「一方」や「それと」
「だけど」「けれど」と言った場合に使う

例文
I was eating the Japanese food;
The wife was eating the Chinese cuisine.

私は和食を食べていましたが、一方
家内は中華料理を食べていました

She arrived there alone;
彼女は一人でそこにつきました、一方
Her friends arrived there together.
彼女の友人たちは一緒に現れました

子供のうちから自然に話せたり、使えたり
することが一番ですが悲しいかな、私は
今や手遅れ、そう言わずに勉強しないと・・
銀座のクリスマス・ネオン
待ち合わせが夕方3時半ですので、あたりは
もう、暗くなってきました

IMG_3521.jpg

久しぶりの銀座、さすが東京の一番、賑やかな
繁華街、綺麗でした

IMG_3515.jpg

クリスマスの花で店先はいっぱい、華やかです

IMG_3519.jpg

一昨日は暖かな日でしたが、写真に撮ると冬
景色、雪でも降ってきそうな空の色、ネオンが
引き立ちます

IMG_3514.jpg

クリスマスが近い銀座、人通りは多かった
人の切れ目にパチリと、シャッターを押す

先日、銀座ブルガリの「イル・リストランテ」で
49人が食中毒

症状を訴えた49人のうち、12人と調理に
あたった従業員4人からノロウイルスが検出
されたと発表

いずれも軽症、すでに快方に向かっている
良かったですね、その店の前も通りました

IMG_3524.jpg

ティファニーも通り過ぎ、待ち合わせのアスターへ
向かう、やっぱり銀座はいいですね、好きです!
またまた自由が丘にオープン
南口の改札です、正面口ではありません
遊歩道側、無印良品やGAP、うなぎ屋の
八沢川があるほうです

IMG_3507.jpg

改札のすぐ横に、紅茶屋さんがあります
少しお値段は張りますが、落ち着いた
ところです

IMG_3506.jpg

その向かって右隣りに、クッキー屋さん
オープンしました

IMG_3510.jpg

「この店、ご存知ですか?」並んでいる
人に聞いた、「知らないけど、買って
みようと、並んでいると、おっしゃった

知らなくても、美味しいのかな?って
買ってみようと思っているのね

バサバサのクッキーも、きっと美味しく
感じる?人間の心理ですね

この所、自由が丘も、閉店とオープン
目白押し、イディーがある場所近くは
新しい店になり、変わりました

ペット販売をしている店も増えました
結構、値段の張るプードルちゃんも
ゲージに入ってます、可愛いけど・・・

変化は早い、そうしないと赤字が続く
先が見えない時代だから

資金のある所は、それができるから
うまくいくんでしょう

同じことをやっていては、潰れるから
店も人も同じです、変化、変化、変化
時代はどんどん変わるからねえ
アルバート・アインシュタイン
彼が舌を出している写真は、最も有名
72歳の誕生日にINS通信社カメラマンの

「笑ってください」というリクエストに危うく
応えそうになってしまった

とっさにそれを隠そうとした表情を撮った
ものだそうです

その写真は、アインシュタイン本人も
お気に入りだったそうです、9枚も焼き
増しを頼んだようですからね

1951年度ニューヨーク新聞写真家賞の
グランプリを受賞して、切手にもなった

images.jpeg

ドイツ生まれのユダヤ人理論物理学者
20世紀最大の物理学者、現代物理学の
父とも呼ばれている

特に彼の特殊相対性理論と一般相対性
理論が有名

光量子仮説に基づく光電効果の理論的
解明によって1921年のノーベル物理
学賞を受賞

兵役義務を逃れるためにドイツ国籍を
放棄、以後スイス国籍を取得するまで
無国籍だったようですね

1901年、スイス国籍を取得、スイスも
兵役義務を課していたが、彼は扁平足
静脈瘤等の診断からこれを免除された

偏平足は行軍等に支障をきたす、と
されていた、そりゃそうでしょう、まあ
歩け歩けですからねえ

1940年にアメリカ国籍を取得、人前で
めったに笑顔を見せたことがなかったと
言われているけど、憎めない風貌です

images-1.jpeg

彼は発明とは「ユニークな発想」と考える
自身を天才であるとはいささかも思って
いなかったという

「私は天才ではない、ただ人よりも長く
一つのことと付き合っていただけだ」
との言葉にも表れています

発明家のトーマス・エジソンも言ってます
天才とは、1%のインスピレーションと
99%の汗である、とね

改造社の招待で訪日した、大の親日家
アインシュタインは、講演の合間に観光

特に気に入ったのは「新橋橋善」の天ぷら
弁当と、そこに添えられていた「玉木屋」の
昆布の佃煮がお気に入りだったようです

「新橋玉木屋」の昆布の佃煮は合成保存料
着色料は一切使用していないし、食が進む
昆布の佃煮、大好きです、お目が高い

最近は沢山作り、沢山儲けようと思ってる
京都の店も保存料が入っていてがっかり
しますよ、さあ、彼の名言を載せましょう


人生には、二つの道しかない
一つは奇跡などまったく存在しない
かのように生きること

もう一つは、すべてが奇跡であるか
のように生きることだ

 
困難の中に、チャンスがある
 

成功者になろうとするのではなく
価値ある人間になることだ
 

私は将来について悩まない、
すぐにやって来るから 


想像力は知識よりも重要である


一度も失敗をしたことがない人は
何も新しいことに挑戦したことが
ない人である


学べば学ぶほど、何も知らないと
いうことが分かるようになる

何も知らない、と分かるようになる
ほど、もっと学びたくなる


昨日から学び、今日のために生きて
明日に希望を持て


大切なのは、疑問を持つのを
やめないことだ


人は皆平等ではない、公平ではない
人それぞれの道があるから
そこで優劣が生まれ、葛藤が生まれる


全て、おっしゃる通りです
血液型で一番古い型は何?
血液型の世界地図を見て楽しんでいます
どの辺にO型が多いとか、B型が多いとか

最も古い歴史を持つのは「O型」と言われて
いますが、本によっては、A・Bが一番古い
と、言う説もあるし・・・

何が本当か、なんて分からない、大昔の
ことですからね

O型のそのルーツは約4万年前のアフリカ
クロマニヨン人に、由来している説がある
ようです

彼らの血液型は、みんなO型だったそうで
今も「世界で最も多い血液型」はO型と言う
やっぱり、一番古いのはO型かな?

次に出現するのは「A型」人間の数で言うと
O型の次に多いのはA型だから

紀元前1万5,000年〜1万5,000万年頃に
アジアや中東で「農耕」を、始めた民族の
中から生まれた、と言われています

クロマニヨン人のO型「狩猟民族」に対して
A型は「農耕民族」

狩猟民族と農耕民族では「食べ物」が全く
違います、肉を食べるO型、お米(または
小麦)を食すA型

O型とA型では、消化器官や免疫系が違う
のは当然ですね

紀元前1万5,000年前から1万年にかけて、
ヒマラヤ山岳地帯には「遊牧民」が現れた
彼らが「B型」の祖先です

最後に登場するのは「AB型」まだ1,000〜
1,200年ほどの浅い歴史しかないと考えら
れているようですね

だからAB型は世界の人口の5%以下しか
いないのです

AB型は農耕民族のA型と、遊牧民のB型
その両者の特徴をバランスよく受け継いで
いるらしいです

血液型には歴史がありますね、暮らし方に
より、食事が変わって血液が変化した

O型は「元・狩猟民族」であるだけに肉類の
消化に長けている人が多いし、肉好きの
人はO型に多いようです

A型は「元・農耕民族」だから穀物や野菜の
消化する酵素をたくさん持っている

A型の人の中には、肉の脂肪が苦手という
人もいるようです

農耕民族の血が濃いためであり、胃酸が
O型の人々よりも少ないからだそうです

牛乳などの乳酸品や、卵が不得手な人も
多い、消化器系が繊細なために、野菜は
人一倍必要とするようです

ヨーロッパ系のO型は肉、アジア系のO型は
魚の方を必要とするのかもね

ヒマラヤの厳しい山岳地帯に順応していった
歴史をもつB型は、環境の変化に柔軟に
適応できる資質をもっているようです

肉に強いO型、肉に弱いA型、B型は遊牧民
羊肉や乳製品でしょうか?チーズとかね

AB型はその歴史が浅いせいか、免疫系が
弱く、感染症にも気をつけなければならない
という

彼らにO型の要素はないが、B型の順応力が
それをカバーする、という

そしてA型同様、野菜中心の食生活が肌に
合うようです

血液型体質を、色濃く受け継いでいる人も
いるかもしれませんが、何万年という歳月を
経て、特色が薄まっている人々もいるでしょう

現代では、白人種や黒人種、アジア人種等
との混血が進んでいます

これからはますます人種は、混じりあって全て
混血になっていくでしょう、敵・味方で戦うこと
ないと思います

みんな仲良く、もめ事もなく、一緒に地球で
暮らせればいいのにね
京都の東寺と西寺
京都には、去年は具合が悪くて一度も
行けなかったけれど、今年は5月の連休

8月の夏休みにも、娘たち家族と行った

義妹が住んでいますので東京、大阪から
娘達が孫を連れて帰って来ていたので
総勢16人で会えました

元気でいることが一番幸せ、今年の暮れ
から、2017年のお正月は、東京で過ごす

2月初旬に孫の下の子の受験が終ったら
京都に行きたいね、と言っています

京都市街は平安京、当時の街路をほぼ
そのまま現存、歴史を肌で感じホッとする
場所です

京都はどこへ行っても、歴史が語れる
素晴らしいところ、食べ物は美味しいしね

建物の高さ制限はあるけど、もう少し整理
されれば、もっと素敵な街になるのに・・・

延暦13年10月22日(西暦794年11月22日)
桓武天皇入京以降、日本の首都だった

入り口には巨大な羅城門(らじょうもん)が
建っていたという

今は「羅城門遺址」の碑が残っているだけ
現在地の東20mの地点らしいです

その左右には、国を守る東寺と西寺を創設
東寺は現在でも「五重の塔」が建っていて
世界遺産にも指定されている

唐で密教を学んだ空海が帰国、真言密教
日本初の寺院として、信仰を集めた

羅城門を挟んで東寺と西寺は、対をなして
あったそうです

戦国時代の中期頃まで、西寺は存続して
いたようです

西寺は同じ規模の寺院でしたが、現在は
石碑と金堂の礎石があるだけです

1921年(大正10年)に国の史跡「西寺跡」
(さいじあと)に指定された

昭和34年からの発掘調査により、金堂・
廻廊・僧坊・食堂院・南大門等の遺構が
確認されたそうです

東寺と西寺、平安京の規模を知る上で
重要ですね

東本願寺は真言宗、空海が住職でした
西本願寺は、鎌倉時代の中頃に親鸞
聖人によって開かれたようです

浄土真宗本願寺派の本山、山号は
龍谷山(りゅうこくざん)

浄土真宗の教えは法然聖人から親鸞
聖人へ、そして聖人の孫の如信(にょしん)
上人へと、伝えられた

京都市民からは「お西(とり)さん」の愛称で
親しまれている、真宗大谷派の本山です

親鸞
人の命は日々に、今日やかぎりとおもい、
時時(ときどき)に、只(ただ)今や終わりと
思うべし

人間の命は今日限りだと毎日思い、また
人間の命は今すぐ終わりだと、時々思う
ことが大切である

ほんとですね、ず〜と、このまま続く、と
思ってしまいます、時々、考えないとね
自由が丘で行列しているスィーツ店です
IMG_3447.jpg

自由が丘の南口、遊歩道の真ん中あたり
無印商品の店の斜め前かな?もう少し
離れているかな?

スタンダード・ジャーナル、ここの3階、甘い
スィーツの店、開店前、行列ができている

階段で登るので、心臓病の私は大変です
なのでまだ、行ったことはありません

IMG_3440.jpg

自由が丘正面口にも、この会社が経営して
いるブランド名の違う店が、何店舗もある

IMG_3441.jpg

上の写真は、ファッションほうの入り口です
1階は男性の服で、婦人服は2階です

女性は2階、欲しければ上がってくれるから?
男性の服も売りたいし、商売人が考えそうな
こと、見え見えです

女性の方に、階段を上がらせるなんてね
納得いかないです

洋服が不況でも、この会社よく売れている
らしい、作戦がうまいのかな?

行列している店はもう1件、正面口を出て
三菱銀行の脇の、踏み切りを越えるとね

すぐ前に、美味しいチーズタルトのお店が
ありますよ

オープン時は、行列の長さはすごかったけど
今はそんなに並んでいません、買えますよ
「ミトコンドリア・イブ」に「ハプログループ」
血液型には、A型.B型.O型.AB型があり
日本人の血液型分布はA型が40%、B型
20%、O型が30%、AB型が10%です

アメリカ大陸の先住民族であるインディオ
インディアンは特にO型比率が高く部族に
よっては100%です

他の血液型がいないなんて、驚きですね
A型はヨーロッパ、B型はアジア、O型は
アフリカに高い分布を示しています

ということは、アメリカ原住民インディオや
インディアンはアフリカから移動したのね

A型はAA、AOがあり、B型はBB、BOが
あり、O型はOOだけで、AB型はABです

AB型はA遺伝子+B遺伝子、遺伝子
検査キットのパイオニア、ジェネシス
ヘルスケア(株)によると・・・

「ミトコンドリアDNA」は母親からのみ
遺伝DNAを検査して、母方の家系を
辿ると・・・

「ミトコンドリア・イブ」と呼ばれる「ある
1人の女性」に辿り着く

現代の世界の人々は35人の母親の
子孫であることが、分かってきたらしい

日本人は95%がたった「9人の母親」の
子孫であるというから驚きです!

その「母親」たちに、由来するグループを
「ハプログループ」と、呼ぶそうですが

ジェネシスヘルスケア社では、自身が
どの「ハプログループ」に属するかを
調べる祖先遺伝子検査を行っている

自分の先祖がどこからやってきたか?
分かるようです

日本人の「ハプログループ」で多いのは
「東アジア最大集団」に、35%が属する
と言う

次に多いのが、「太平洋を渡った日本
初の移住民」(10~20%)と「幻の陸地
スンダランド」(15%)だそうです

スンダランドとは氷河期にタイ中央部に
存在し、水没してしまった陸地だとか

良く分からないですが、これから色々
分かってくることでしょう

タイで地下鉄に乗ると・・日本人と同じ
顔つきの人が多いのには、驚くらしい
行ったことがないので分からないけど・・

モンゴルとロシアの国境近くのバイカル
湖、南はハワイを含む南太平洋に多い
「母親」、幅広いバリエーションです

ハプログループ(ミトコンドリアハプロ
グループ)とは・・・

細胞内の “ミトコンドリア”と呼ばれる
器官のDNAの多型を用いて分類される
遺伝的なグループの事

普通はミトコンドリア(女系)やY染色体を
(男系)用いるのですが・・・

ミトコンドリアのハプログループを調べる
と、日本人の由来が、分かるという

「ミトコンドリア・イブ」という言葉と共に
有名になり、世界各地の民族の由来を
調べることもできる様になったそうです

今まで分からなかったことが検査方法で
はっきりしてくるのは面白いですね

人類の歴史を想像したり空想したりする
だけでなく、事実を見極めるのはとても
楽しいことですからね、興味津々です
日本人とは?
人類はもちろんのこと、日本人のこと
気になっているので、最近のブログに
1〜4.これだけ書いているのですが・・

1.人類の母親はたった35人、と言う
2.日本人はどこからやってきたの?

3.日本語のルーツは・・・
4.B型はどこがルーツ?

今日も書きます、日本列島におよそ
4万年前からヒトが住んでいたことが
石器の記録から分かっています

16,000年前迄を、後期旧石器時代
16,000~3,000年前を、縄文時代
3,000~1,700年前を、弥生時代

弥生時代に入ると、大陸から(北東
アジア)渡来民がやってきて水稲が
伝来、水稲耕作が始まった

縄文人の、核ゲノムの解析も進んで
最近は別の縄文人個体の核ゲノムの
90%程度の解読に成功している

数千年、土に埋もれていた縄文人の
DNA配列解析から、現代へと繋がる
歴史が見えてくる

東大博物館に所蔵されているおよそ
3,000年前の縄文人骨(福島県三貫地
貝塚から出土)から大臼歯を取り出し

DNAを抽出したところ、僅か数%程度
縄文人に由来するDNAが含まれていた

これを現代人の配列と比較することで
日本列島人の成立過程が、見えてきた
と言う

DNAの研究から、北東アジア人に近い
と、いう結果が出ていたのですが・・・

いずれにも属さない、東アジア人の
共通祖先から分岐したという

縄文人は、東アジア人集団から孤立
独自の進化をとげたという可能性が
出てきたようです

縄文人の核ゲノム研究はまだ始まった
ばかり

解析を積み上げていくことで、彼らが
どのような人々であったかが分かる

ミトコンドリアDNAは、必ず母親から
子に受け継がれ、父親から受け継が
れることはないそうだ

これをを調べれば母親、母親の母親
さらに母の母の母のと女系をたどれる

細胞内のミトコンドリアDNA起源説に
基づく分類の結果、日本人はたった
9人の母で繁栄してきたらしい

弥生時代の顔立ちは、彫りの深い
縄文人の顔とは明らかに違う平坦な
顔立ち、現代は混ざりあってますね

dc2a150c.jpg

渡来系弥生人(高身長)が日本列島に
現れ始めたのが化石からも明白です

日本人の歴史を明らかにしたい、と
研究者たちは言う、私も知りたいです!
カルロス・ゴーン氏、今度は三菱自動車再建へ
昨朝、カルロス・ゴーンさんをテレビで
取り上げていましたが・・・

1999年に日産自動車は経営危機に陥り
7000億円の赤字を出していた

ゴーン氏は日産に仏ルノーから派遣され
1年後には2000億円の黒字を出し再建を
成し遂げた、すごいですね

21000人の解雇、残った600人の個人面談
1人1人、やったそうです

キャリアコーチを設けて、社員を分析して
モチベーションを上げ、人を大事にする
経営だったそうです

赤字の部門をカットし、お金が掛かっても
電気自動車は将来を見据え継続し任せた

10月27日横浜市の日産本社でゴーン氏は
集まった社内外の企業幹部候補生30人に
こう語りかけた

「私はアウトサイダーとして、日産再建に
あたった、ハイリスク・ハイリターン
だった

成功率は50%しかなかった、プラス面も
あるが、マイナス面もあるからだ」と語る

11月2日に発売した新型ノートが11月の
国内販売で1万5784台を記録、トヨタの
プリウスアクアやスズキのワゴンRなど

人気車種を抑えて、軽自動車を含めた
全銘柄のランキングで初めて1位になった
と発表、経営者でこんなに違うのですね

日産車が月間販売台数1位の座に輝いた
のは1986年9月のサニー以来、30年2ヶ月
ぶりだそうです

ゴーン社長兼最高経営責任者(CEO)は
燃費データの、改ざんが発覚した三菱
自動車と資本業務提携、再建に乗り出す

再建王ゴーン氏は「危ない会社こそ好機」
というのが信条だとか、三菱自動車もまた
力を発揮する時期が訪れるでしょうね
食品添加物は安全ですか?
食品添加物に「天然成分」と書いてあると
安心してしまいますが「天然物に由来」、と
書いてあっても、安心とは言えない

安全性試験データと品質の規格基準が
必要でも、きちんと調べて商品に使用
しているか疑問です

コンビニで売っている商品は、添加物が
沢山、入っています、大丈夫ですか?

訳のわからない添加物が多すぎて選ぶ
のに、苦労します

「増粘多糖類」と記される食品添加物には
色々なものがあり、多糖類で「とろみ」づけ
歯ごたえ、舌ざわり、のどごしを調節

ジャムなどに含まれている「増粘多糖類」は
カンキツ類やリンゴを原料とするペクチン

2種類以上が、併用されると「増粘多糖類」
と、表示されている

しかし日本生協連のコープ商品では2種類
以上の多糖類を、併用している場合でも

簡略化せず、ゲル化剤(ペクチン、ローカスト
ビーンガム)などと、個々の物質名を表示
している、それはいいですね

藻類から抽出したカラギナン、マメ科の実から
抽出したグァーガム、ローカストビーンガム
タマリンドガム

微生物が生成するキサンタンガム、カード
ランなどがある

最近はデキシトリン、シクロデキシトリンなど
よく目にします

添加物は、売る方の都合で入れているわけで
お客の方を見ていますか?

たくさん作り、たくさん利益を得ようと防腐剤を
入れ、問題が起きないようにしている

みんな、自分たち売り手の都合でしょう?
問題は買い手のことを、考えているかどうか

買う人は、それを食べるお客様、お客の体を
考えて、商品作って頂きたいです

メーカーさん!もっと研究して、添加物は
安全なものを使用して下さい

ハム・ウィンナー・ソーセージ、それに
たらこも怖いですよ、美味しそうに見える
ために添加物を入れる

発色剤(亜硝酸Na)とタール色素を使用
していないか確かめましょう

綺麗なピンク色を出すために必要なんです
でも・・・

WHO(世界保健機関)の専門組織は「ガンの
リスクを高める」という調査結果を発表

発色剤(亜硝酸Na)を使わなくても、食欲を
そそる安全な色素を、考え出せればいい
でしょうに、プロならば・・・

信州ハムは無塩せき商品「グリーンマーク」
としてハム・ソーセージを作っていますが

「無塩せき」なんとなく自然派のイメージです
でも・・・・・

残念ながら「無塩せき」の表示があるハム
すべてが必ずしも、無添加ではありません
自分の体は自分で守らないとね

商売商売で、何でも売れればいい、では
困ります

こだわりの京都の店も、だんだん添加物を
入れ始めている

昆布佃煮でさえ、よく表示を見て買うべき
昔の人はハムやソーセージ、佃煮などは
保存食として、作っていたのです

利益ばかり追うと防腐剤を使用することに
なるんですね

添加物のオンパレードでは、がっかりです
自分の体は、自分で守らないとね

何を食べても、ガンにならない人もいるし
タバコを吸っても、肺がんにならない人も
いるし、分からないことばかりです
マザー・テレサ
カトリック教会の修道女、修道会
「神の愛の宣教者会」の創立者

1979年ノーベル平和賞を受賞した
故マザー・テレサ(1910年~97年)

カトリック教会で最高の崇敬対象
「聖人」の列に加えられました

アメリカでエイズのため死に瀕して
いる人がいても、医療拒否、という
ニュースが流れると・・・

マザー・テレサは、すぐに何人かの
シスターを連れてアメリカに飛んだ

すぐにエイズ患者を世話する家が
誕生した

マザー・テレサは、生涯の最後まで
世界中で、困ったところがあれば
すぐに、助けるために飛んで行った

テレサの言葉です

大切なのはどれだけ沢山のことをしたか
ではなく、どれだけ心をこめたかです


与えなさい、あなたの心が痛むほどに


私の行いは大河の一滴にすぎない
でも何もしなければ、その一滴も
生まれないのです


死ぬときまで、見捨てられたままに
ならないように


最も悲惨なことは、飢餓でも病気
でもない、自分が誰からも愛されて
いないと感じることです


もし、ほんとうに愛したいと願うなら
許すことを知らなければなりません


人のことをいちいち批判していたら
人を愛することを忘れてしまう


「カルカッタの聖女」「インドの星」
色々な言葉で呼ばれるマザー・テレサ

素晴らしい言葉が、たくさんあります
時々、頭に浮かべてみるといいと思う
できる、できないは別として・・・・・・・
そろそろ紅葉も終わりです
下の写真はブルーベリーです、今朝、写真に
撮りました

秋にはほんの少しですが、実もつけましたよ
紅葉した葉も綺麗です

そろそろすべて落ち始めるでしょうが、まだ
赤い葉は楽しめます

IMG_3452.jpg

ブルーベリーは、2本ないと実がならないと
言われて少し離れた所に、もう1本植えた

もう1本は、陽があまり当たらなかったので
枯れてしまった、でも実をつけてくれた

ほんの少しだけ実が付いたので、摘んで
お味見を!鳥さんに食べられてしまうから
実がなる木は楽しいですね

IMG_3450.jpg

上の木はヒメシャラの木、半分枯れてしまった
似た木を3年ほど前に、追加してもらいました

何の木でしたっけ、名前が出てきませんね
春は新芽で鮮やかな緑を楽しみ、秋は赤や
黄色の紅葉を、楽しませてもらっている
「有明アリーナ」「横浜アリーナ」どちらに?
東京オリンピック・パラリンピックの競技
会場の見直し議論で、東京の小池知事

組織委員会森会長、それに丸川オリン
ピック・パラリンピック担当大臣、IOCの
コーツ副会長の4者は再び会合

4年後、東京大会のバレーボール会場を
「有明アリーナ」に新設するか?既存の
「横浜アリーナ」を活用か

結論が先送り、遅くともクリスマスまでに
都の方針を決めるとし、今月21日、再び
4者会議の会合を開くそうです

IOC=国際オリンピック委員会、海外に
いるコーツ副会長はテレビ電話で参加
する予定だそうです

国内外の競技団体が計画どおり、有明
アリーナ新設を強く求めていますね

横浜アリーナの地元、林文子横浜市長
「開催はかなり難しい」と、示している

小池都知事に協力という訳にはいかない
のかしら?押し切られ「有明アリーナ」に
なるのかな?

4者会議に出席している方々へ
少しでも費用削減を!と言い都、知事が
努力しているのだから応援して頂きたい!

小池知事の後ろに都民が付いている
こうなったら、小池知事も、新党を立ち
上げたら?何かが変わる

東京都も素晴らしい都市に変化できる
かもしれません

昨夜は200gのステーキを食べ、力を
つけたそうね、たいしたもの、やる気
満々でいいじゃないですか?

お金に群がっている男どもと違って
彼女、新党を立ち上げれば、何かが
変わる、そう思いませんか?

東京都も改革ができる、無駄は省ける
いいじゃないですか?

記者団が「横浜アリーナを断念すると
いう報道が出ているが」との質問に対し
都知事は「情報操作ね」と言い立ち去る

気に入らないと、挨拶もしない、幼稚な
男どもを相手によく頑張っているという
意見が多いですよ
年末に今年1年のこと、思いだそう
魚の名前の漢字は難しいですね
「細鰈」はなんて読むのだろう?

先日、新潟県で旅館をしている人
手作りで干物を作り、毎年、送って
下さる、そこに書いてある字が・・・

読めない、なんていう字なのかな?
「細鰈」、鰈(かれい)なら分かります

でも、「細鰈」、これも、かれい?
と、読むの?さよりかな?と思った

調べると、さよりは、「鱵」ですしね
「細魚」これもさよりです

鯖(さば)や、鯵(あじ)や鯛(たい)や
鰯(いわし)に鮭(さけ)、鮎(あゆ)

鰊(にしん)、鮹(たこ)、鮑(あわび)
鱧(はも)、鮫(さめ)、鮪(まぐろ)
このくらいは読めますが・・・

読めない魚の名前は、沢山ある
歳暮が届くようになると、年末を
感じ、今年も終わってしまうなあ

でもこの1年、無事に生きられた
と、安堵します

人は永遠に、このまま続くと思う
当たり前に、このままずっと続くと
思う

健康もそうですが突然、病名を
言われるほど、驚くことはない

話せることも歩くこともできなく
なると、どれだけ大切だったか、
と、気づくのです

突然に、失うことがあるのです
18歳から渋谷からNHKホールの
近くの学校に通い、坂を登った

卒業して、渋谷駅から南平台の
てっぺんの会社に通っていた

勤め先がその先にあったから
ここでも、坂で苦労をしました

1年以上過ぎ、苦しくて苦しくて
歩けなくなり、病院へ行く

近所の病院では病名が分からず
聖路加でやっと判明した

小さい時にリュウマチ熱で心臓の
弁が開かなくなっていたことが
判明

このままだと、30歳までしか・・・
有名な聖路加の日野原先生に
言われた

始まったばかりの心臓の手術を
受けることになった

生きられない、と言われれば決心
しますね、先生も50代だったと思う
今は104歳ですものね

今までに心臓の手術を3回受けて
この歳まで長く生きて来られた

手術で亡くなる人も多い時代でした
先生方には感謝しています

術後の後遺症で、首の血管の手術
したり、心臓の周りを回っている喉の
神経が傷つき、反回神経の片方が

ダメになり、声帯が半分、動かず誤嚥
しやすくなったり、とか、いろいろです

でも、生きていられることに日々感謝!
そう思っていても、忘れがちになる

「今」を真摯に受け止めて、まじめに
ひたむきに!

与えられていることに、感謝しながら
さあ、今年1年の反省でもしましょう
江戸時代から明治、大正、昭和、平成へ
昨日の、朝、TBSの番組で「寿松木」を
なんて読む?誰も読めた人はない、と
アナウンサー

私は「スズキさん」と言った、それでは
答えは?スズキさんです、えっ!

正解!当たりました!主人がまさか?
あんたの勘はすごい!

そう、勘は鋭いよ、あなたが悪いこと
しても、すぐ当てるからね、苦笑いを
していました

平民が名字・苗字(みょうじ)を名乗る
ことが許されるようになったのは明治
3年(1870年)

明治8年(1875年)に必称義務令が出て
すべての人が苗字と名前をつけるように
なりました

「性+名」現代では一般的ですが、それ
までは、身分が低い人は名字がなくて

モンゴルや朝鮮半島、中国も多分「名」
だけだったと思います

徳川家康は「徳川・次郎三郎(通称)・
源朝臣(みなもとあそん)家康」

身分が一番高い人は、ずいぶんと長い
名前ですね

「徳川」が名字(苗字)「次郎三郎」が通称
「源」が氏(「姓」、本姓とも呼ばれる)

名字は家を現すため、出身地を付けた
ようです

家康の父、松平広忠、それに先祖も
「次郎三郎」だったようで、家康の家に
代々受け継がれていた「字」のようです

平安時代の貴族は、母親の邸宅で育つ
そのために、母方の邸宅のある地名を
名字につけた、という

江戸時代には幕府の政策で武士、公家
以外では、原則、名字(苗字)を名乗る
こと許されなかった

「江戸時代の庶民には名字がなかった」
と言われますが、庶民でも先祖が武家
で、後に平民になった場合

先祖伝来の名字が受け継がれる場合も
あったのですが、公的な場で名乗る
ことはできなかったようです

いろいろ難しかったようです、名字は
寺の過去帳や農村の古文書で確認する
ことができるらしい、調べてみたいね

明治からのことはわかっても、それより
前は、難しいでしょうね、出がいい人は
別ですがね

1875年・明治8年に必称義務令が出て
この141年の変わりようには、驚きです

でも、これから100年後はもっと激しく
変化しているでしょう

生きて見ることはできない、どう変化
していくかなんて、想像もできない

今でさえ、スマホにやっとこさっとこで
使いこなせていませんもの
日本人はどこからやってきたの?
人類の誕生はアフリカ、原人と新人の
時代を経て、現代人につながっている

現代人の祖先となる新人は約10万年前
10万年前に故郷アフリカを出て世界中に
拡散

一部の集団が約4~5万年前、アジア
大陸に進出、それは化石の証拠など
から明らかだそうです

4~3万年前頃に、日本の地にたどり
着いたそうです

1946年(昭和21年)、当時在野の考古
学者の相沢忠洋によって発見された
岩宿遺跡(いわじゅくいせき)

その後全国各地で発掘され、およそ
3万年前には日本に人類が生活して
いたことが確実となりました

それまで土器時代以前の日本列島に
人類は居住していなかったとされた
定説を覆したのです

1980年代以降、ミトコンドリアDNAなど
解析ができるようになり、歴史を読み
解く研究も盛んになりました

ミトコンドリア・イブやY染色体アダム
から、人類は14〜20万年前に共通の
祖先を持つことが分かったそうです

この30〜40年で随分、見えてきている
現在の日本列島に住む人々は遺伝
的に、大きく3つの集団に分けられる

アイヌ、本土日本人、そして琉球です
縄文人の狩猟民族O型の先住民

農耕民族のA型は大陸からやってきて
発展した

暖かくなると北からやってくる遊牧民
B型は、最低限の生活用具や家畜と
共に移動

A型の領土に平気で進入し、各所で
紛争が発生したのだろうか?

AB型は、A型とB型遺伝子を持っている
同じ人ばかりでは偏るが、色々な血液
型があるからバランスがいい

血液型が、全てではないですが・・
系統は分かりやすいので、面白いです

アイヌと琉球の集団は、縄文人の遺伝
要素を多く残しているという

日本列島人のDNA解析からもこの説を
支持する結果が得られているようです

縄文人の祖先はどこから日本列島へ
やってきたのだろう、とても興味がある

縄文人の起源は東南アジア、そう考え
られていたそうですが・・・

アフリカ、ヨーロッパの集団を含む世界
中の人と縄文人の核ゲノムを、遺伝子
流動解析で比較すると・・・

大陸集団の東ユーラシアの集団と現代
日本列島人を比べると縄文人に近縁で
あるらしい

東大博物館に、所蔵されているおよそ
3000年前の縄文人骨(福島県三貫地
貝塚から出土)から、大臼歯を取り出し

DNAを抽出したところ僅か、数%程度
縄文人に由来するDNAが含まれていた

これを現代人の配列と比較することで
日本列島人の成立過程が見えてきた
と言う

DNAを用いた研究から北東アジア人に
近いという結果が、出ていたのですが

いずれにも属さない東アジア人の共通
祖先から分岐したという

縄文人は、東アジア人集団から孤立し
独自の進化をとげた、という可能性が
出てきたのです

縄文人の核ゲノム研究はまだ始まった
ばかりのようです

今後、解析を積み上げると、どのような
人々であったかが、分かるはず

こういう調査は、わかってくるとウキウキ
します、来世があるなら、そういう仕事に
就きたいと、思っています

そうそう、3月頃にも日本のルーツにつき
書いた記憶が蘇ってきた、興味のあること
何回も出てくるかもしれません
老犬ララのシャンプー
今日は、シャンプーだけです,甘えがあり
私が毛に櫛を入れると、イヤイヤして
暴れます

近くの「わんわん工房」の彼女たちには
「今日もいい子でした」と、言われるけど

FullSizeRender 2

綺麗になりました、食べることが難しく
良くこぼすし、口の周りは汚れてね

クリスマスが近いので、可愛い洋服を
着せてくれました

記念写真です、帰るとぐっすり寝ます
お腹がすくと目が覚め、目が見えない
聞こえないララちゃんはうろうろ歩く

目が見えないから、真っ暗闇の中を!
あっちにぶつかり、こっちにぶつかり
ながら、家の中を歩く

疲れると、暖かな所で寝ています
幸せそうに、丸まっている姿を見ると
こっちも、心が温かくなります

でも、息をしているかじっと見るのです
気づいたら、死んでいる、なんてことも
あるかもしれません

高齢になると心配です、確認してホッと
している毎日です

食欲が大事、なんとか食べてもらおう
工夫をしている

今日も一日、無事に過ごしてくれました
プードルのララは、18歳と2 ヶ月が過ぎ
ました

一日一日、一緒にいられることに感謝
しています
アリストテレスの好きな言葉
彼の言葉で、いい言葉がいくつもあります

「教育の根は苦いが、その果実は甘い」

教育を受けている間は、テストがあって
復習、予習、つらいことばかりだけれど

苦しい経験を乗り越え、達成されたら
素晴らしいものになるでしょう

教育は、樹木でいうところの根っこです
これが伸びないと、養分を吸収できない
根が張らないと、しっかり立てません

大変なことは、進んでやらないとね
逃げて、楽をすると、後で大変ですよ

もう一つ

「垣根は相手がつくっているのではなく
自分がつくっている」

これも、アリストテレスの言葉ですが
そうだな、と思いますね

好き、嫌いで、拒否感を自分の方から
持ってしまっていることもありますが・・・

敬遠していて自分から近寄らなかったり
話しかけなかったりすると、相手のことが
見えてこないから

相手にゼロ気分で、向かい合うと見えて
くることが多いですからね、それが難しい
でも、実感する時があるのですよ
腸内フローラを善玉優位の状態に!
腸内フローラとは、腸の中に住む細菌
たちの生態系のこと

善玉菌、悪玉菌、日和見菌で、腸の
中はびっしり、お花畑のよう、それで
腸内フローラと言うそうです

遺伝子解析技術によって腸内細菌の
パワーが、明らかになってきました

腸の中には100兆匹以上、数百種類
もの細菌が住んでいます

その細菌の出す物質が美容や健康に
影響を及ぼすのです

食物繊維を摂る、これがいいのです
それが不足するといろいろな病気に
なりますから

動脈硬化、胆石症、糖尿病、便秘や
大腸ガン、大腸ポリープなどなど

摂取量は30年前と比べて、20%は
減っていると、言われている

食物繊維には、不溶性と水溶性の
2種類あり、2対1のバランスで摂ると
互いの働きを高めると言う

腸をきれいにして腸の働きを良くする
ことが、体にいいのは、多くの人が
知っています

不溶性食物繊維には、大豆(豆類)
玄米など穀物類の乾燥したものです

水溶性食物繊維はコンニャク、ワカメ
ひじき、果物、植物の細胞内に蓄え
られている

ペクチンは野菜、果物に多く含まれて
います、ニンジン、カボチャ、サツマイモ
リンゴ、バナナ、オレンジなど

アルギン酸、フコイダンは海藻類の
ヌルヌルの成分です

食品添加物として合成された水溶性の
食物繊維も出てきました

保存料の「ソルビン酸」は結構、何に
でも入っていますからね

最近の実験でソルビン酸を使うといい
細菌が増殖できない、ことが分かった
ようです

なるべく添加物は摂取しないように
しましょう

不溶性の食物繊維は水分を吸収する
作用が強く、腸内で水分を吸って便を
増やし、便を柔らかくする

腸壁を刺激し腸の蠕動(ぜんどう)運動を
盛んにするので、便の通過時間が短く
便通がスムースになり、体にいいのです

腸内の腐敗が起こりにくくし、悪玉菌の
繁殖しにくい善玉菌優性の状態にする

コレステロールや胆汁酸、腸内の有害
物質、毒性、金属、発ガン物質を吸着
して体外に排泄してくれるのです

白米に麦を1割、加えると白米だけの
時の1.5倍の繊維がとれます

蕎麦、コーンフレーク、オートミール
等にも多くの食物繊維が含まれている

皮ごと食べる豆類の小豆、大豆、納豆
などは、効率よく食物繊維が摂れます

豆腐や豆乳の場合は皮を取り除くので
繊維分はそれほど多くはないけど・・

豆腐を作る時に出るオカラには多くの
繊維分があるので、食べましょう

納豆は一日1パック(40g)で4g弱の植物
繊維が摂れる、毎日、食べたらいいね

私は薬(ワーファリン)を飲んでいるので
納豆は食べられない、残念ながら

納豆でお腹をすっき、腸の病気には
ならないように、元気に過ごしましょう
潰瘍性大腸炎は大変な病気です
20~30代の比較的若い人に急激に増加
しているのが潰瘍性大腸炎

何故、娘がこんなに大変な病気になった
のか、さっぱり分かりません

この病気を抱える人は、生活上の支障が
とても多いです、なので、国の特定疾患
つまり難病に指定されています

結婚した頃は健康そのもの、何故なの?
どんな病気でも必ず原因があるはずです

そして、治療法もまた必ず見つかるはず
どうすれば克服できるかを考えなければ・

私も心臓の持病があり、いつも心配して
くれる娘なのに、まさか病気になるとは・・

何事も突然です、この病気を抱え、娘は
もう何年経ったかな?

10年前、年子2人の子育てで奮闘している
頃だったと思います

治療が難しい潰瘍性大腸炎、どんな病気?
何かの理由によって大腸に潰瘍やただれ
炎症などが起こる

主な症状は血便(下血)と下痢、発熱など
症状が同時に起こる場合もあるらしい

潰瘍性大腸炎の予防や治療方法を紹介
している記事を見つけて、読んでいます

二次的症状には、下腹部の痛みや食欲
不振、体重の減少、発熱、嘔吐、頻脈も

初期症状で血便や下痢の症状が起こり
最初の病院では、痔という診断だった

治療が遅くなったのは確かです、この
病気は、20~30代の比較的若い人に
発症することが多いのだそうです

確かに30代から発病しましたね
男女差を見ると、女性のほうが若干
多いようです

なぜ病気が起こるか、今だに原因が
はっきりと分かってないという

最近の有力な説として、免疫異常が
その原因となっているのではないかと
言われている

症状が出たり、治ったり「再燃と緩解」
繰り返す、先日、内視鏡の検査で悪く
なっていると、言われ、娘はがっくり

油っぽいものも食べていない、繊維の
あるものも避けているのにねえ

安倍首相もこの病気ですがお元気そう
忙しいスケジュールをこなしてられる

その姿をテレビで拝見すると・・・
どんな治療法なのか、知りたくなります

娘曰く、ステロイドを使ってるのかも?
自分は「きつい薬は使いたくない」と言う


まだ効果的な治療法が確立されていない
から、この病気を克服するのは難しい

娘が苦しんでいるのは、つらいものです
今日は外来日とか、先生にお会いすると
安心するようです

この病気で闘っている人のブログが沢山
あるのには驚きました

高校生も発病しているのを見ると・・・
治療方法が早く見つかりますように、と
手を合わせたくなります
林文子横浜市長と小池都知事
林文子横話し長は都立青山高等学校
卒業後、東洋レーヨン(今は東レ)、松下
電器、立石電機(現オムロン)などに勤務

31歳で、ホンダオート横浜(株)へ入社し
その後、ホンダクリオ神奈川北(株)へ

入社1年目、車80台を売るトップセールス
達成、ホンダでは勤続10年でした

その実績でBMWへ電話をかけ、雇って
欲しいと、アピールするも断られる

諦めず、高級車を得る方法をレポートに
まとめてBMWへ送付、経営陣に認められ
採用される

BMWでは入社一年目で、販売台数2位
その後5年間で、400台を販売

その働きで、41歳女性初のBMW新宿
支店長に任命された、やる気満々です

53歳、ファーレン東京の代表取締役
社長(現在のフォルクスワーゲン東京)

売上最下位の新宿店支店長もしていた
が、半年で全支店トップへ、倒産寸前の
中央支店もすぐに売上トップへ

2003年ビー・エム・ダブリュー東京代表
取締役社長就任、57歳、やり手ですね

62歳、ダイエー会長兼CEOに就任
63歳、2009年同社社長を辞職、ダイエー
再建はうまくいかなかったのでしょうか?

内容はわかりません、何か問題があった
のかな?1年で社長を降りている

碑文谷のダイエーもイオンになるという
それにしても経歴は輝かしいものでした
そして横浜市長へ

小池都知事は、その林文子横浜市長と
会談するのでしょうね

日本バレーボール協会など競技団体が
希望しているのは、有明アリーナ

東京オリンピック・パラリンピック競技
大会組織委員会の森会長は押している
有明アリーナ

東京大会における一番大事なメモリーと
して残しておきたい、と言う

有明アリーナを作る現行案と、都の調査
チームが示した既存の横浜アリーナを
使う見直し案、2つの案の調整が難航

横浜アリーナの活用を模索する小池知事
有明か横浜か、11月29日の4者協議では
結論が出なかった

「クリスマスまで待ってほしい」と言う小池
知事

森会長は「横浜は迷惑してるらしい」と言う
3年前、政界を引退したのに何故そんなに
威張っていられるのかしら?

「新国立競技場を巡る発言にはウラがある」
と言う記事があった、やっぱりね

大きな態度で居られるのには「深い理由」が
あるらしいですね

経歴の素晴らしい東京都と横浜市の女性
代表、話し合って無駄を省いて頂きたいね
ママエセフィーユのクリスマスコンサート
November 02, 2016 ママエセフィーユ
クリスマスコンサート 2016

o0480066513788389380.jpg

昨日は11回目のコンサートでした、一番上の
お姉さんと高校で仲良くしていた

由紀子ちゃんは中学生でした、学校の帰り
家に遊びに行ったものです

それで毎年ご案内を頂き、参加していました
去年はこちらの具合が悪く、不参加

今年、参加できたことを喜んでいます、元気
だからこそ、ですからね

来年、出席できる保証は誰にもありません
長い付き合いの友達2人と私、3人で参加です

5時45分会場で6時半開演、終了は9時でした
今年も仲良し母娘の姿、見せて頂いた

九ちゃんの歌も、家族4人で歌っているような
雰囲気にしていた・・・・・・だから

彼女、奥様は思い出したのか、胸が詰まり
歌えなくなる場面もありました

見ている人はみんな応援団、歌いきることを
願っていましたよ

いつも通り毎年、必ず何かにチャレンジする
彼女、今年は、ピアノの弾き語りに挑戦

彼女の大好きな歌を歌ってくれたが、題名は
忘れてしまった、いい歌でした、何だったっけ!
努力家の彼女、大したものでした

一昨年はサックスに挑戦、うまく吹いてました
感心したものです
我が家のクリスマスパーティーにお招きする
ような、雰囲気で楽しんで頂ければと、いう
ことは成功したのでは?

携帯で写真は撮ったのですが、ひどい写真
ばかり、載せられるものは1枚もなく、残念!

3人中、私だけがゲーム当たり、ワイン1本
お土産に頂くことになりました

食事なし、ドリンク券が1枚、付いていたが
夕食を食べず行き、終わった頃はお腹が
空いてしまってね

会場の品川プリンスの下の階で3人でラーメン
すすって別れた

1人の友達は葉山です、品川駅から横須賀線
逗子まで乗って帰宅です

遠路はるばる、参加してくれたことに感謝!
今年はもう会えないので、忘年会を兼ねて
参加、楽しい時間を過ごせました
体が痒くてたまらない
皮膚科の先生に言われました、高齢に
なると皮膚は薄くなる、と・・・
知りませんでした

皮膚表面の角質層が、乾燥などにより
はがれやすくなりその下にある表皮の
厚みも薄くなるという

また角質層は薄くなるだけでなくきめが
粗く、ところどころめくれたりひび割れ
これが粉を吹く状態なんですね

皮膚の保水性も低下し、弾力や柔軟性が
失われていくそうです

この2.3年、カサカサできついなあ、とは
思っていましたが・・・

冬になると、粉を吹くから綺麗にしよう
そう思ってお風呂でゴシゴシ、あれが
ダメだったんですね

ますます今年は酷くなった、知らない
のは、大問題です

女性は40代、男性は50代以降、皮脂の
分泌量が低下、皮脂の分泌量が減ると

外部からの刺激に弱くなり皮膚内部の
水分が失われやすくなるのですって!

皮脂は、角質層表面で膜を張るように
皮膚を保護しているようです

高齢者の皮膚は30歳の人と比べて
30%水分量が少ないと言う

加齢に伴い、細胞やすべての臓器が
老化すれば機能も衰え、古い細胞は
最終的に死滅

皮脂の分泌量も減るため、非常に
乾燥しやすい状態で、痒くなるって!

今年はひどい自覚症状、痒くて痒くて
たまらないのです

結構、きついです、皮膚科の先生から
薬を2種類、頂きましたが効きません

一つ目はヒルドイド、0.3%、効き目が
なくて、次はステロイドの入っている
クリーム、保湿用です

処方されましたがかゆみがピタッとは
止まりません

IMG_3390.jpg

体に脂肪ががなくなり皮膚がカサカサ
あ〜あ、かゆみのない体になるには?

入浴中に、してはいけないこと
高い温度のお湯に長く浸からない

石鹸を使うのは脇、おしり、足の裏だけ
手で洗う、ナイロンタオルは使わない

そうなんだ、お風呂でゴシゴシ洗って
ました

なるほど、ホテルでもらったものを使い
余計にカサカサにしたようです

それから、入浴後にバスタオルを使う前
オイルやローションで保湿する

タオルで拭いた後、塗っていましたよ
悪くなるように自分でしていたようです

バスタオルも、ポンポンと叩くように拭く
それと、水道水には塩素が含まれている
ので、それが肌を荒らすようです

皮膚の弱い人にはね、ビタミンCに塩素を
除去する働きがあるようで、お風呂に
入れるといいらしいです

セラミドを配合した、クリームを塗ることも
皮膚の蒸発を抑えられるとか、努力が
欠けてましたねえ、これからやってみよう