もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

柚子の実がたわわに実っている
昨日は急激に温度が下がり、朝は
非常に寒かった!寒い寒い!

朝、家の中ではそれほどでもなかった
でも、外へ出て驚きました

昼頃に、娘の家族と自由が丘に買物
ダウンコートが恋しい季節になった
11月末の気温だったそうです

一昨日、道路を隔てたお隣さんの柚子
枝にたわわに実っているのを、パチリ

IMG_3057.jpg

いい天気でした、良く撮れましたが・・・

IMG_3055.jpg

下の写真は西側ですが、一軒家だった
ところに、去年、3軒、家が建ちました
日当たりは良くなくなり、柚子も可哀想

IMG_3063.jpg

昨日は、特に暗くて柚子は良く見えない
写真では大きく見えますが、実は小さく
半分もありません

それでも、実をつけてくれたことに感謝
嬉しいです

柚子の左隣のピラカンサスの木の左の
みかんの木は、一つも実をつけていない

IMG_3065.jpg

一日中、太陽が当たっている柚子は幸せ
そうに見えます

人間も、日当たりが悪いところに住むと
元気がなくなりますものね

太陽に当たりましょう!明るいところに
出ると、笑顔になる、きっとね

IMG_3074.jpg

昨日のスズメさん、寒そうにしていました
下の木にはたくさん隠れているのですよ
中国と日本の精進料理
日本の精進料理は、仏教の戒律に基づき
殺生や煩悩への刺激を避け調理される

野菜・豆類など植物性の食材を調理して
食べること

大乗仏教の(中国、朝鮮、日本、ベトナム)
肉食そのものが禁止、菜食

上座部(小乗)仏教圏のタイ、ミャンマー
カンボジア、ラオスなどでは・・・

僧侶が、三種の浄肉を口にすることが
認められているらしい

仏教は本来、修行して悟りを得ることを
目的とした宗教です

本来の教えに忠実に修行、というのが
上座部仏教(小乗仏教)

修行者が仏教の精神を広く説き人々が
修行せずとも仏教を信仰する

それは可能、と説くのが、大乗仏教
日本・中国・韓国などで広まりました

日本では、平安時代の最澄や空海さん
鎌倉時代の法然、親鸞、僧侶が説いて
回った

宗派は沢山できて、真言宗、天台宗
浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、臨済宗
曹洞宗といろいろあります

十三宗もあるそうです、詳しくは
分かりませんが、お題目をあげれば
救われる、そんな感じでしょうか?

真言宗・南無大師遍照金剛(なむ
だいしへんじょうこんごう)

南無大師遍照金剛とは、弘法大師
空海に帰依するという意味です

「私は大師遍照金剛を信じ、敬い
その功徳におすがりいたします」

日蓮宗も天台宗も南無妙法蓮華経
(なむみょうほうれんげきょう)

浄土宗は南無阿弥陀仏(なむあみ
だぶつ)開祖・法然

臨済宗も曹洞宗は禅宗系です
「南無三世諸仏」(なむさんぜしょぶつ)
南無釋迦牟尼仏(なむしゃかにぶつ)

臨済宗開祖・栄西、曹洞宗開祖・道元
僧侶たちの食事は、すべて精進料理?

永平寺は精進料理で、料理の基本は
三徳

充分な食材や道具がなくても三徳を
満たすことを念頭において工夫する

「軽軟(きょうなん)」見た目は軽く味は
やさしい

「浄潔(じょうけつ)」清潔でさっぱりして
いる

「如法作(にょほうさ)」正しい作法により
作られる

「五味五法五色」5つの味で、辛、酸
甘、苦、塩

上手に組み合わせ、素材の持ち味を
最大限に引き出す調理

日本の禅寺の精進料理は質素です
でも、中国台湾の素食は、見た目や
味はほとんど変わらない「豪華料理」

食べていないので、分かりませんが
本物そっくりの、もどき料理だとか

植物性原料を使い、動物性の料理に
似せたものを作る

例えば湯葉を加工して、中国ハムを
作り、こんにゃくでイカ、エビを型取る

きのこ類を使い、アワビのスープや
炒め物に似せるものもある

考え方が違うと、見た目も変わります
どっちの精進料理がお好きですか?

402_DSCN1605-400x300.jpg

名言は力を与えてくれる
映画「奇蹟がくれた数式」の中で
ケンブリッジ大学のハーディ教授

「アインシュタインと並ぶ無限の天才」
と称されたインドの数学者ラマヌジャン
を助けたけど

ラッセルは、教授仲間として登場して
いた、平和主義者で牢獄に何回も
入った、そのラッセルの名言の中に・・


あなたが何を信じようと、慎みを
忘れてはいけない


忘れる人が多いからね、それに・・・


愛を受け取る人間は、愛を与える
者である


自分だけ良ければいい、そういう
人じゃ、愛は受け取れないものね


次に起こる戦争は、勝利に終わる
のではなく、相互の全滅に終わる


確かにそう思います、いい言葉が
続きます


幸福の秘訣は、こういうことだ
あなたの興味をできるかぎり幅広く
せよ

そして、あなたの興味を惹く人や
物に対する反応を、敵意あるもの
ではなく、できるかぎり友好的な
ものにせよ


おっしゃる通り、メガティブでは
なくポジティブに、受け取ること


人間、関心を寄せるものが多ければ
多いほど

ますます幸福になるチャンスが多く
なり

また、ますます運命に左右される
ことが少なくなる

かりに一つを失っても、もう一つに
頼ることができるからである


興味を増やして、幸せをつかんでね
いじめられて、辛いから死のうか?
なんて、もったいないよ、命が・・・
15代征夷大将軍・徳川慶喜の二人の側室
明治維新後も15代将軍徳川慶喜の側室と
して仕えたのは「中根 幸(こう)」と「新村 信
(のぶ)」の二人で、24人のお子さんを出産

正室の方はお子様をお生みにならなかった
ようです

側室はもうお一人、一色 須賀(いしきすが)
(天保9年4月26日-昭和4年)子供はいない

それ以外にも妾・芳(新門辰五郎の娘)と
いう人もいたそうです

子供の名前載っていません、お生まれに
なっていないのでしょうね

11代将軍の家斉は、分かっているだけでも
側室16人、もしくは40人もいた、と言われ
慶喜は、少ないほうではないしょうか?

側室・新村 信(のぶ)は嘉永5年頃の生まれ
だそうで、明治38年2月8日、没

長男・敬事(明治4年6月-明治5年5月22日)
長女・鏡子(明治20年3月結婚、徳川達孝
夫人、明治6年6月-明治26年9月29日)

三女・鉄子(明治23年12月結婚、徳川達道
(一橋茂栄の子)夫人、明治8年10月-
大正10年12月10日)

五男:仲博(鳥取藩主・第14代当主
侯爵・貴族院議員、大正天皇侍従長
明治10年8月-昭和23年1月1日)

六男・斉(明治11年8月-明治11年11月)
六女・良子(明治13年8月-明治13年9月)

九女・経子(明治30年1月結婚、伏見宮王妃
明治15年9月23日-昭和14年8月18日)

七男・慶久(公爵・貴族院議員)
(明治17年9月2日-大正11年1月22日)

十一女・英子(明治44年結婚、徳川圀順夫人
明治20年3月-大正13年7月5日)

十男・精(伯爵、明治32年1月、勝海舟婿養子
明治21年8月-昭和7年7月)

側室・中根 幸(こう)(中根芳三郎長女
天保7年頃-大正4年12月29日)彼女にも
たくさんの子供が生まれた

次男・善事(明治4年9月-明治5年3月10日)
三男・琢磨(明治5年10月-明治6年7月5日)

四男・厚(男爵・貴族院議員、火災保険会社
取締役(明治7年2月- 昭和5年6月12日)

次女・金子(明治8年4月-明治8年7月22日)
四女・筆子(明治28年結婚、蜂須賀正韶夫人
明治9年7月-明治40年11月30日)

五女・脩子(明治11年8月-明治11年10月)
七女・浪子(明治28年12月結婚、松平斉民の
九男夫人、明治13年9月- 昭和29年1月)

松平 斉民(まつだいら なりたみ)江戸時代
後期から幕末の大名、11代将軍徳川家斉
十四男ですって!その人の九男と結婚です

八女・国子(明治34年5月結婚、大河内輝耕
(大河内輝声の長男)夫人、明治15年1月-
昭和17年9月11日)

十女・糸子(明治39年5月結婚、四条隆愛
(たかちか)夫人、明治16年9月-昭和28年
10月11日)

死産・男子(明治17年8月22日死産)
八男・寧(明治18年9月-明治19年7月)

九男:誠(男爵・貴族院議員(明治20年
10月-昭和43年11月11日)

死産:女子(明治24年6月2日死産)
お子様は13人出産され、2人が死産です

今の時代は子供は平均で1〜2人、3人
だと、多いほうですね

それにしてもお殿様の精力は大変なもの
そうじゃなくては、殿様の価値は上がらな
かったのですものね

子供の頃、映画で大奥物語は見ました
毒殺があったりしてね、松竹と大映が
栄華を誇っていた頃です

テレビも何もない時代、小学生で映画に
連れて行ってもらうのが楽しみでした

水戸黄門の月形龍之介、声が素敵でね
格好良かったです

市川右太衛門は殿様か、お奉行様です
着流しの市川雷蔵、素敵でしょ、若くして
亡くなり、がっかりしたものです

images-1.jpeg
映画「奇蹟がくれた数式」
映画「奇蹟がくれた数式」
(原題:The Man Who Knew Infinity)

2015年にイギリスで製作、文化村
「ル・シネマ」で上映、108分の上映
時間は丁度いいです

「アインシュタインと並ぶ無限の天才」
と称されたインドの数学者ラマヌジャン

彼を見出したイギリス人数学者・ハーディ
実話を映画化した伝記ドラマです

監督はマシュー・ブラウン、主演は
デーヴ・パテール(ラマヌジァン)

ロバート・カニーゲルが1991年に出版
若くして亡くなった「無限の天才 夭折の
数学者・ラマヌジャン」が原作

1914年、イギリス、ケンブリッジ大学の
数学者ハーディ教授のもとに、インドから
1通の手紙が届く

そこには、教授を驚愕させる「発見」が
記されていた

ハーディ教授は早速、手紙の差出人の
インドの事務員ラマヌジャンを大学に
招聘する

数学者として正式な訓練を受けていない
彼の証明には、数多くの不備があった

他の教授たちは、身分が低く学歴もない
ラマヌジャンを拒絶する

そのためラマヌジャンは学会から黙殺
されそうになった

ケンブリッジ大学の教授をジェレミー・
アイアンズが演じましたが、いい味が
出てました、素晴らしい!

同じ頃、哲学者で数学者のバートランド
・ラッセルも教鞭をとっていたのですね
ラッセルの名言は大好きです

ラマヌジャンとハーディの深い関係に
感動、感涙、素晴らしい、最高の映画

面白くないと、最後まで見ず、音楽を
聞かずにさっさと出てしまいますが・

ラマヌジャンとハーディの深い関係に
心打たれ、すぐには立てませんでした

こういう映画にはなかなか出会わない
です、お勧めです
徳川御三家と徳川御三卿
徳川御三家(とくがわごさんけ)とは・・・
江戸時代において、徳川氏のうち
徳川将軍家に次ぐ地位を持っていた

「後々、徳川の血が絶えたら困るから」
と、家康が御三家を作った

始祖、家系、藩、石高、藩、入府では
徳川義直(家康九男)、尾張徳川家
尾張藩62万石 名古屋城 元和2年
(1616年)
  
徳川頼宣(家康十男) 紀州徳川家
紀州藩56万石 和歌山城 元和5年
(1619年)

徳川頼房(家康十一男) 水戸徳川家
水戸藩35万石 水戸城 元和5年
(1619年)

尾張藩は、江戸から上方に向かう
東海道と東山道が通る地に配置

紀州藩は、上方と江戸との間を
太平洋経由で行き交う船等が通過
する、紀淡海峡に面する地に位置

水戸藩は、江戸から陸奥国方面に
向かう東海道の途上に位置する

「御三卿」(ごさんきょう)とは、徳川
本家(宗家)から見た分家のような
もの

第8代将軍徳川吉宗が次男・宗武、
四男・宗尹を取り立てて別家を立て
させた

吉宗も「御三家だけじゃ心もとない、
段々血が離れて行く問題もある

自分の子供たちにも分家させておこう」
そう思ったのでしょう

吉宗の長男で第9代将軍となった家重
彼の次男・重好を別家として取り立てて
三家の体制が確立

徳川氏の一族から分立した大名家の
田安、一橋、清水の三家を指します

それぞれの屋敷の場所が江戸城内の
最も近い城門の名前で、わかりやすい
ですね

田安徳川家(田安家)の始祖は、宗武
(第8代将軍徳川吉宗の次男)

一橋徳川家(一橋家)の始祖は宗尹
(むねただ・徳川吉宗の四男)

清水徳川家(清水家)の始祖は、重好
(しげよし・第9代将軍徳川家重の次男)

将軍家に後嗣がない時、将軍の後継者を
提供する役割を担い、また徳川御三家へ
後継者を供給することにもなった

よくよく考え、日本を制圧したのが分かる
一橋慶喜(15代将軍)も御三家から来た
のですから

逆に田安家から御三家の紀州へ養子に
出た人の子供が宗家に戻ってきたという
例もある、14代の家茂です

どこも元を辿れば吉宗、更に遡れば・・・
家康に行き着く

「大丈夫、血は絶えない」ということだった
のでしょう

しかし、江戸城中では政治の担い手である
老中、大老よりも上位の席次のため幕府の
政治に黒幕として関与することが可能

地位に執着、その結果将軍の跡目争いの
絡む政争が激化、次第に幕府財政を圧迫
する、ことになったようです

いろいろあったでしょうが日本中を徳川の
血で固めようとしたわけです

将軍の側室はすごい数です、何代も続き
各地に子供たちを養子に出せば・・

多分、日本人なら誰でも、徳川の血は
混ざっているのではと、思うくらいですよ
11代征夷大将軍・徳川家斉の子供は55人
江戸幕府の第11代征夷(せいい)
大将軍・徳川家斉(いえなり)
(在任1787年-1837年)在位50年

天明6年に第10代征夷大将軍
徳川家治(50歳)が急死 (1786年)

家治の子・徳川家基も18歳で急死
一橋家当主・徳川治済の長男を
(豊千代)養子とした

天明7年(1787年)15歳で家斉(豊千代)
は将軍に就任

徳川御三家から推挙された名君の
誉れ高かった松平定信を老中に任命

江戸幕府第8代将軍・徳川吉宗の孫に
当たり、1787年〜1793年まで寛政の
改革を行った

家斉が成長するまでの代繋ぎに、と
したのです

家斉は正室に側室が40人、そのうち
16人の側室が男子28人・女子27人の
計55人の子供を産んだ

将軍ですから、何をしても文句はない
生きるのも大変な貧しい時代ですから

正室も側室も優雅に暮らせて、贅沢が
でき、何も言うことがないわけですね

子供は成年まで生きたのは半分の28人
長命の子供達は他家の養子となります

家斉の子を養子、もしくは正室として
迎えた大名家に対し、特別な待遇が
与えられたようです

養子先に選ばれた大名の中にはすでに
実子が誕生していた例もあった、と言う

子女の多くは大名に嫁入り、血縁関係
による大名統制を行っていた

将軍の子を娘婿として迎えれば、本来の
家格より上位の官位が授けられ同格の
他家に対し優位になった

親戚になりますものね、でも家斉と姻戚
関係にある大名家への厚遇で諸大名の
不満も噴出させたと言う

寛政の改革を若い頃に経験した家斉は
「改革なんか上下ともに迷惑

あんなことやるものじゃない」せっせと
子作り、それ以外、何もせず放任政策

在職期間50年は、歴代征夷大将軍の
中でも最長記録です、遊び狂っていた
腐敗将軍として有名

その間に江戸幕府の負の遺産が増え
幕末にも大きく影響したようです

しかし、家斉の在職期間は江戸文化の
絶頂期「化政文化」と言われ、結果的に
町人文化の発展に貢献した

愛知県岡崎市(三河国)にある浄土宗
寺院、徳川家の菩提寺・大樹寺にある
位牌から推定すると・・・

家斉の身長は156.6cm、将軍の位牌は
臨終時の身長と同じという説がある

徳川将軍15人の中で5番目の長身で
将軍の中では大柄とか

吉宗は155.5cm、でも六尺(180cm)
あった、と伝えられていますからね

家康は159cmらしいですし、家定は
149.9cm

日本人も栄養が摂取できたお殿様
でも、小さかったのですね

栄華を極めた家斉は、最期は誰一人
気づかれぬまま、息を引き取った、と
伝えられている

侍医長・吉田成方院は責任を問われ
処罰された、どんな罰だったのだろう?

子供をあれほど沢山、作った割には
寂しい最後でしたね

天保8年(1837年)4月、次男・家慶に
(いえよし)将軍職を譲っても、幕政の
実権は握り続けた(大御所時代)

家斉は天保12年(1841年)に、69歳で
亡くなった

それから179年、今や家斉の血を引く
人は日本各地に、どれほどいるかな?
すごい数でしょうね
「ゴントラン シェリエ」自由が丘店オープン
2015年8月21日(金)ヴィエノワズリー専門店
「リチュエル パー クリストフ・ヴァスール
(RITUEL par Christophe Vasseur)」オープン

1442484402.jpg

東京・自由が丘に去年オープンしましたが
今年の9月末で閉店、1年ちょっとでした

パンの値段も高く、大きいので2回に分けて
食べていた、1年近く経つと味が落ちた

先日、10月21日にやはり同じフランス発の
人気パン屋「ゴントラン シェリエ」オープン

用事で自由が丘(車で5分)に行くと、偶然
オープンの日、クロワッサンを配ったとか
午後でしたから終わっていましたね

150x150_square_57693463.jpg

去年まではNEXTが入っていたビルです
NEXTは子供服だけになり、そこから少し
南へ移動したのです

その後、ジャーナル・スタンダードの店が
オープンしている、IENA(イエナ)とか

このファッション・ブランドは自由が丘に
いくつも店を出していますよ

パンが気になり覗いてみた、胃腸が治った
ばかり、まだ油っぽいのはダメ、さっぱり
しているものを聞くと・・・

「クロワッサン」という、クロワッサンって
油っぽい、でも、見るとさっぱりしている

定番メニューが約40種類もあるという
孫に何種類か見つけて、お土産にする

自分にはクロワッサンと、細長くて小さい
さっぱりしたものを買った

1号店を渋谷に4年前オープン、日本では
6店舗を展開しているそうです

150x150_square_57801640.jpg

パリで人気の本格的なパンと、日本独特の
素材を融合、「伝統と革新の詰まったパン」

   crowassint.jpg

美味しかった!とても気に入りました、人気の
パン屋さんのようで、次々お客が入ってきた

      691701e0e1ac5-0c5e-44ca-82d8-0dbf555c8e5c_m.jpg
上のパンは話題のようです、売れてました
1階は半分、スペースはファッションですけど
パン屋さんの方ばかりに人が集まっていた

今は洋服だけでは売れない、自由が丘も
新旧、店が入れ替わっている

部屋のインテリアも器も、そして食べ物、生活
全体でコーデネイトしてみせる

前は器は器屋さん、インテリアは家具屋でした
今は生活全てをトータルで見せて売る時代

専門性も高くなり、あそこへ行くと見つかる、と
お客が尊敬できる店じゃないと、ダメかもね
ハロウィンのシャンプー・カット
ララの下痢も治まり、一安心です
元気だった1ヶ月前に、シャンプー
カットの予約を入れておいた

今日はその予約日です、お隣の
ミルクちゃんとララ、綺麗にして
もらい、スッキリしました

爪も伸びるし、歯も耳の中も汚れて
いたそうでとてもいい香り、可愛く
なりました

私にはやらせてくれません、怒る
でも彼女たちには、とても大人しい

予約日が2.3日前なら、まだ、元気が
ありませんでしたからキャンセルした
と、思います

今日だからこそ、綺麗にして頂けた
10月2日生まれのララ、18歳

誕生月は、20%0FFのサービスあり
有難いですね

体重3.1kgでした、メモには2.8kg
少し軽くなりました

昨夕は食欲あり、食べてくれたので
元の体重に戻るのは、早いかもね

高齢なのによく病気を克復できたと
思います

具合が悪くなると、最後かな?と
思う、まだ一緒にいられる、嬉しい

FullSizeRender.jpg

ハロウィンの写真を撮ってくれました
なんで、こんな洋服を着せられたのか
ララもミルクちゃんも訳が分からない

ミルクちゃんは3歳、人間でいうと20代
はじめかな?

毛並みもフアフア、体重は4kgがベスト
とっても可愛いです!

IMG_3040.jpg

「御徒町の吉仙」の納豆そば
20日(昨日)の朝日新聞の夕刊に
「女のイケ麺」と言うタイトルで
林 綾野さんという方、書いていた

出版社や美術館での学芸員を経て
フリーのキュレーターとして活躍

キュレーターとは美術の知識を元に
展覧会の企画・運営全般を担当する
仕事をする人のようです

その方は、存じ上げませんが・・・
「御徒町の吉仙」の納豆そばのこと

友達の上野通から教えて頂いたとか
よく行くそうです

IMG_3026.jpg

大粒の納豆、卵の黄身、大根おろし
など、7種類の具が彩りよくのって
いると言う

江戸時代の納豆は、大粒だったとか
香りは優しく、大豆の味がしっかり
伝わるそうです

ワーファリンを飲んでいるので納豆
食べられないのです

薬が効かなくなるので禁止、緑野菜
これも食べられない、栄養が偏る
感じがします

なので、納豆抜きのしらす丼にして
食べています

ララも具合の悪い状態から抜けた
18歳で乗り越えた、すごいでしょう!

ララと一心同体の私も、同じく胃腸
良くなってきた

釜揚げしらすを、あったかいご飯
又はすし飯のどちらかで頂きます

黄身と大根おろしに、海苔と茗荷
少々かな?大葉はほんの少し彩り
細かく切ったものを、パラパラとね

それとも写真のように、青ネギが
食べられる人はたっぷり入れてね

温泉卵でもいいです、しらす丼は
さっぱりして美味しい!

下痢も治まったので、さあ、元気に
さっぱりめのしらす丼頂きましょう
電線にスズメさんが・・・・・
この2.3日、電線にぶら下がっているのは
なんだろう?と思っていました

ララの世話で忙しくて、落ち着いて見て
いませんでした

ララも峠を越えたようで、昨朝はホッとした
せいか、気になる電線をじっくりと眺めた

よくよく、見るとスズメさんです、えっ!何?
どうして?可哀想に!

IMG_2962.jpg

多分、電線と電線の間に足が挟まり、足が
抜けなくなったの?それで感電した?

電線が2本重なっている、まさかの事故で
しょうが、必死で足を抜こうと、したでしょう

地面から5m〜6mあります、下に写っている
のはりんごの木、道路を隔てた前の家の庭

IMG_3014.jpg

ここにみんなが集まる、写すのは良くない
と、思いましたが、こういうこともあるんだ
そういう意味で載せました

ショックです、助けてあげられなかった
どおりでこの2.3日、スズメさんたちの
動きが少し変だな、と思っていました

朝夕、餌をまきますが、朝、6時頃には
りんごの木の上にたくさん止まっている

その時間に、来ていなかったり・・・
そうでしょうね、仲間が死んでいるところに
来たくないですよね

餌はもう、撒かないほうがいい、と娘は言う
あのスズメも死ななかったかも?

でも、子育てしているスズメの親を見ると・・・
助っ人、そんな気持ちになるのです

撒く量を少なくはしていますが、自然のまま
手を出してはいけないでしょうね、申し訳ない
と、思っている
逆流性食道炎の原因は?
前にも書きましたが、逆流性食道炎とは?
最近、多い病気だそうです

胃液や胃の内容物の逆流を、下部食道
括約筋(かぶしょくどうかつやくきん)等が
守っているのですが・・・

その括約筋がゆるんで、胃液が食道に
逆流して、しまったり・・・

食事の内容、肥満、加齢、姿勢などで
その仕組みが弱まり、胃酸が増えすぎて
起こるらしい

柑橘類の水晶文旦を、1日1個を食べて
いたが、胃酸が増えたのでしょうか?

温室ものが出始めたばかりの大好きな
水晶文担、今はストップしている

高齢になり、筋肉が緩むのは仕方ない
脂肪の多い食事を、取ってるわけでも
ない

高齢で背中が曲がり、お腹が圧迫される
そうですが、背中は丸まってはいない
大食でもない

タンパク質の多い食事は消化に時間が
かかる、胃に長く留まり逆流が起こる?

十二指腸が分泌するコレシストキニン
このホルモンの働きや、多量の食事で
胃が引き延ばされて、括約筋が緩む?

喘息、血圧、心臓の病気に使う薬には
括約筋をゆるめる作用がある、と書いて
ありました

これかな?原因?長い間ワーファリン
メインテート、ベプリコールなど長い
間、心臓の薬を真面目に飲んでいます

それにラシックス(利尿剤)、全部で
4種類

食道炎で出された「タケキャブ」昨日も
書きましたが、副作用は下痢・便秘と
書かれている

病気で薬を処方され飲み、また病気?
そして、また処方され、薬を飲む

どうしたらいいのです?何がいいのか
分かりませんね
今朝、初めてお尻が綺麗でした
毎朝、下痢で汚れたお尻を洗っている
ところが、初めてお尻が綺麗でした

嬉しいです!持ちこたえるだろうか?
ララも一進一退、先生から出された
缶詰も食べない

薬を飲まなきゃならない、どうやって
飲ませよう!

何か食べささないと、寿命が終わる
ララのママも食べなくなって、亡く
なったから

昨日、考えて、絹ごし豆腐をあげて
みたら・・・・・・美味しそうに食べた

ササミを茹でて、すり鉢ですり潰し
口に運んでも食べない、ララがね

さっぱりがいいのね、ララは人間で
言えば、90歳は過ぎています

お豆腐で、よく頑張っています
毎日、ぐったりしていたけど今日は
家の中をブラブラ、歩いています

IMG_2985.jpg

IMG_2983.jpg

IMG_2987.jpg

とっても嬉しいです、このまま元気に
なってくれればいいのだけど・・・

明日、また下痢になるかもしれません
なんたって、18歳の高齢ですから

彼女に癒されていた私も下痢が続き
食べられない

多分、タケキャブの副作用かも?
便秘に下痢が副作用、と書いてあるし
それと重篤な大腸炎も起こすそうです

逆流性食道炎で処方され飲んでいる
この薬かもね、下痢の原因は?

少し痩せた、と言われて、がっくりです
頬がこけた気がしますが、娘曰く・・・

変わらないけど、ですって!ああヤダ
ヤダ!ただただ、元気がいいなあ
映画、人間の値打ち
10/8(土)より文化村のル・シネマで
上映している映画「人間の値打ち」
(Il capitale umano)

イタリア・アカデミー賞作品賞、脚本賞
などを、7冠受賞だそうで興味が湧き
見ることにしました

クリスマスイヴ前夜、イタリア・ミラノの
郊外、そこで起きたひき逃げ事故

事故をきっかけにそれに関わる人々の
秘密が、明かされていく

自分の居場所を見いだせない富豪の妻
その家族に憧れて、近づきたいと思い
投資ファンドで、一攫千金を夢見る男

富豪の息子・高校生と付き合っている
その男の娘は、愛に懐疑的な高校生

それに、もう1家族は両親がいない青年
母親の保険金でおじさんと暮らしている
その3家族が織りなす人間模様

人間の欲望は限りなく、人間の本当の
幸せ、それは果たしてお金なのか?

彼らは事故が起こったその晩、どこで
誰と一緒にいたのか?真実を知る者は
誰なのか?

チラシによると「北イタリア・湖水地方に
そびえ立つ美しい邸宅を舞台に、人びとの
交錯する欲望の行方を描くサスペンス」

ル・シネマの上映する映画は、暗い話が
多く、終わる頃はしょんぼりしてしまうが・・
上映時間は109分だから、まあまあです

俳優さんたちは、なかなかいい演技をして
すごいですね、感心しました

最後のところで、本当の値打ちは・・・・・
財産、才能、肩書き?それとも愛?恋?
皆さんはどう感じるでしょうか?

ル・シネマの映画にしては、良かったです
さすが7冠受賞した作品です
昨夜のお月様、綺麗でした!
18歳の老犬ララも一進一退、まだまだ普段通り
ではありませんが、頑張っています

一昨夜と昨朝、大量に戻し昨朝9時頃、病院へ
何も食べないので、すりこぎでお肉を潰してね

あげてみたら、食べてくれたので、喜んでいた
のですが・・・・・全部、戻しました

前川先生は日曜日、午前中診てくれますので
娘と駆け込む

治療をして頂いて、お薬にお腹にいい缶詰を
出して下さった、どうなることやら、心配です

昨夜、台所に立つと、とても綺麗にお月様が
見えました、実物はとても大きかったのです

IMG_2939.jpg

今年の十五夜は9月15日、十三夜は10月13日
一昨日でしたが、天気が悪くてお月様は見えず

昨夜はあまりにも綺麗なので、携帯でパチリと
撮りました、ボケている、下の写真は少し拡大

IMG_2938.jpg

精巧なカメラだと綺麗に写るでしょうが、残念!
あまりの迫力に驚きました、心癒されますね

ララが早く良くなるように!お月様に祈りたく
なりました
幸せとは、健康で記憶力が悪いということだ
イングリッド・バーグマン Ingrid Bergman
1915年生~1982年没、アカデミー賞を3回
エミー賞2回、トニー賞の主演女優賞受賞

20世紀始めの女優、品のいい綺麗な方
1942年にハンフリー・ボガードと共演した
「カサブランカ」が有名

2006年にアメリカ映画協会が発表した
アメリカ人に最も影響を与えた映画ベスト
100、ランキングでは・・・

1位は1946年の「素晴らしき哉、人生!」 
32位・1942年の「カサブランカ」 

バーグマン自身が言いました
「幸せとは、健康で記憶力が悪いこと」

でも、シュバイツァーも言ってます
「幸せとは健康で記憶力が悪いということだ」

アルベルト・シュバイツァーは1875年生まれ
だから、先に生まれていますね

バーグマンも、シュバイツァーも同じように
感じたのね

その言葉通りです、健康が一番は確か
当たり前にできていることは、最高だけど

病気になると気づくもの、健康が一番ってね
健康で元気でなければ、何もできません

先日も、循環器の主治医に言いました
「不整脈がおきないので、呼吸が楽で幸せ
です」と

呼吸ができて当たり前、当たり前のことが
できなくなると、どれだけ幸せか、気づく
健康は最高!

記憶力が悪いのがいい、というのは・・・
嫌な思いはなかなか忘れない、だから
忘れるように、ということでしょう

心はいつもゼロベース、だって自分で
自分の首を、絞めているのですものね

シュバイツァーと京セラの稲盛氏の言葉
医師であり哲学者、神学者オルガニスト
アルベルト・シュバイツァー(Albert
Schweitzer)

1875年1月14日-1965年9月4日)彼は
ドイツ帝国領・オーバーエルザス・
カイザースベルク出身

現在はフランス領ですが、ここは東は
ドイツとスイスに接しています

アルザス・オー=ラン・ケゼルスベール、
大部分は、ドイツ系のアルザス人です
人口は130万人、標準語はドイツ語

行ったことはありませんが、カラフルな
木組みの家が美しいそうです

verschlungene-gassen.jpg

この辺りは17世紀から19世紀にかけて
何度も、フランスとドイツを行き来して
ますね

彼はアフリカ、ガボンのランバレネにて
住民への医療などに生涯を捧げたことで
知られています

1952年、活動が評価されて、ノーベル
平和賞を受賞、下は彼の言った言葉です


成功は幸せの鍵ではありません、幸せが
成功の鍵です

もし、自分のしていることが大好きなら
あなたは成功しているのです


あなた方の運命がどうなるか分からないが
一つだけわかっていることがある

あなた方の中で幸せになれるのは、
どうしたら人類に奉仕できるかを模索し
ついにそれを発見した人々だけである


気づくことが大切ですね
京セラの創業者・稲盛和夫は言いました


欲はあっていい、だが自分だけが満たされて
満足する小さな欲ではなく、世界中の人が
満たされることを願う「大欲」を持て


さすがに、現代の経営の神と言われるだけの
ことはありますね、確かにそう思います

こういう言葉を読むと、納得できます
元気が出ますが・・・

私利私欲で、遊びたい!と、11億円も騙す
銀行員もいるから、住友銀行でしたっけ!

交際していた愛人女性に1億円のマンション
与えたり、あり得ないでしょうに・・・

家庭にも3億円、置いてあり、預金も2億円
あったという

11億−6億=5億は自分と家族に使ったの?
悲しい出来事です

銀行は一人だけに操作する権限、与えては
いけませんよね

欲に支配され、自分の人生をダメにして
しまう人、いるんですから

受験して一流大学に入り、銀行に就職して
住友銀行の副支店長にもなって、使い込み?

自分だけが満たされて満足する小さな欲では
なく、世界中の人が満たされることを願う
「大欲」を持て、と、稲盛さんが言っています

一瞬の贅沢で、家族をどん底へ落とすなんて
ささやかな幸せほど大事なのに・・・

日本の政治家も、心に刻んでほしいですね
自分の欲ばかりで、恥ずかしくありません?
ララは少しづつ回復してきた
老犬のララは、下痢でぐったりしていましたが
3日は食べられなかったが、昨夜から少しづつ
食べてくれてホッとした、乗り越えられそうです

IMG_2936.jpg

嬉しいですね、いつも、もうダメか!と思う
18歳ですからね

動物病院の待合室でも「おいくつですか?」
と、聞かれ、答えると驚かれる

だって、連れてきている犬は、2歳、3歳です
から若いのです

葉山に住んでいる時、柴犬の「リキ」を飼い
10年住みました

庭が広かったので、外で飼っていた、走り
回っていたが、外の犬は寿命が短いです

東京に戻り、今度はヨークシャーテリアの
チャミーちゃん、この子は13歳で亡くなって

その後は「リリ」、ララのお母さんです
リリは12歳半で心臓が悪く、亡くなりました

ララのママ、リリ

優雅な雰囲気のリリは、プードルカットがよく
似合っていました

5歳の頃に、男の子3匹と女の子のララを産み
生後2ヶ月まで、リリは育てました

その子たちも、知り合いに飼って頂いたが
男の子は8歳、12歳、15歳で亡くなっている

京都で義妹夫婦に可愛がってもらって15年
頑張っていたチャッピー君

この子が亡くなってから、妹は落ち込んで
もう、他の犬は飼えない、そう言っていた

チャッピーは、幸せな時間を過ごせたと
思います

犬や猫や動物は、心を癒してくれますから
一緒に過ごせることは、幸せなことです

でも、看取らなければなりません、人間の
方が平均的には、寿命が長いですから

老犬ララもまだまだ元気に過ごしてほしい
そう思いますが、欲張りでしょうか?
18歳・ララちゃん!お腹を壊す
一昨日から、お腹がゆるくなって心配して
いましたが、ついに昨日は1日中、何回も
オシメ変えました

汚れたお尻を洗うと、嫌だ嫌だ、と言って
泣きますが、でもねえ、洗わないと大変よ

部屋中、臭います、汚れたお尻は清潔に
しておかないと・・・

ララちゃんは、昨朝から何も食べていません
鼻はつけても、口はつけない、一昨日までは
なんとか食べてくれましたけれど・・・

IMG_2931.jpg

今朝も何も食べない、薬だけでは飲めません
食べないと体力落ちるし、高齢ですから心配

痩せてきました、オムツで分かります、いつも
これが最後かなあ、と思う

覚悟はしてないと、18歳なんだから、と、娘に
言われています

夕方、自由が丘の前川先生のところへ行く
半年ごとに下痢で通院と入院、繰り返す

今、お腹を壊している犬は多い、と先生は
おっしゃる

今回は、顕微鏡で見ると、悪い菌はいない
と、言われてホッとした

注射して、お薬を処方される、お腹にいい
缶詰を分けて頂きました

季節の変わり目の温度が、問題なのです
急に寒くなりましたから

早く良くなって、また元気に歩きまわってね
ララおばあちゃん!もう少し頑張れ!
フィギュアスケート、本田家4人が表彰台!
本田兄妹の長男・太一君(18)は近畿選手権
大会3位になり、西日本選手権、28日~30日
京都アクアリーナでの進出を決めた

ジュニア女子の次女真凜(15)さんは準優勝
ジュニアの下の世代にあたる三女望結(12)
ちゃんは3位

ノービスBの四女・紗来(9)ちゃんは優勝です
兄妹4人全員の表彰台が実現した

三女・望結ちゃん、四女・紗来ちゃんは今回の
結果で全日本ノービス選手権(21日〜23日)の
出場が決定

四女ということはもう一人、一番上にお姉さんが
いるのですね、スケートはしていないのですか?

長男の太一君は「疲れてきつかったです」
それでも、頑張って最後のジャンプまで跳びきる

得点は思うように伸びなかったようですが、でも
受験勉強に重きを置いているので「その割には
良かった」と言う

妹たち3人は「4人とも表彰台に乗れて良かった」と
観客席で微笑んだ

images.jpeg

受験勉強で精一杯の筈だけど、すごい兄妹です
子供を5人も産むだけで、お母さんは大変なのに

その子達4人がフィギュアの選手で表彰台に乗り
一体、どんな教育だったのですか?

4人も選手だとお母さんも大変、三女望結ちゃん
芸能活動もあるし、稽古をよくやりましたね

お父さんの本田竜一さんは本田家流子育ての
ヒント、という本を出版されているそうですよ

お金もかかるし、神経も使います、それにみんな
何たって笑顔が可愛いし、なかなか、こんなに
バッチリ、決まりませんよね
映画「君の名は」良かったですよ
この連休に、二子玉川に娘と孫と
一緒に見に行った

建物は出来たばかりだし、新しく
とても綺麗で爽やかで良かったです

今回で2度目です、年寄りには広く
歩くのが大変、車で一番近くに降り
映画館に入りました

満席です、娘にネットで席を取って
もらって助かりました

「まだ会ったことのない君を、探して
いる」これが、キャッチコピー

上映時間は107分、ちょうどいい感じ
昭和の人間は、「君の名は」というと
恋愛ラジオドラマのことを思い出す

脚本家・菊田一夫の代表作、1952年
放送、私の母たちの時代です

番組が始まる時間になると・銭湯の
女湯から人が消える、と言われた

松竹で映画化されると、大ヒットした
真知子「岸恵子」に春樹「佐田啓二」

春樹は交通事故で亡くなった中井貴一
さんのお父さんで、ハンサムでしたよ

淡島千景、月丘夢路、野添ひとみ
淡路恵子たちも出ていた、もう死んだ
人ばかりですね

どんな違いかな?と思い、見ることに
なった、よく出来ていました

「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」など
スタジオジブリ作品に、数多く携わって
きた安藤雅司が作画監督だそうです

アニメーション、風景描写も綺麗でした
立花瀧(たき)と宮水三葉(みつは)二人
は高校生、主人公です

田舎町で暮らす三葉は、都会に憧れを
抱いていた、東京に住む男子高校生に
なり、夢の中で都会を満喫する

瀧という男子高校生は行ったこともない
山奥の町で自分が、女子高生になって
いる夢を見た

心と身体が入れ替わる現象が、何回か
続いた

5年後、1000年ぶりの彗星が、山奥の
三葉のいる田舎に落ちた

住民が避難訓練をしていた、奇跡的に
死者が出なかった

その3年後、入れ替わりのことも、その
相手の名前も忘れていた二人、東京で
暮らしていた

「誰かを探している」という、思いだけは
残っていて、町中でその相手の気配を
感じることがあった

月日が流れたある日、並走する電車の
車窓でお互いを見つけた

2人はそれぞれ次の駅で降り、お互い
相手を探す

住宅地の階段で2人は互いを見つけた
すれ違ったところで瀧が話しかけた

2人共、探していた相手だと分かり涙を
流す、赤い糸が基本ですね

若い子がこの映画を見ると、感動する
のではないでしょうか?

面白くない映画ですと、早く終わらない
かな?と思うけれど、思わなかった

アニメーションはそれほど、乗り気では
なかったけど、楽しく観ることができた

中学1年生の孫と見たのですが、彼女
感動したと思います、いい映画でした
江戸時代の大名
江戸時代、大名は石高(こくだか)が1万石
以上ある武士のこと言いますが、3種類の
大名があったのですね

徳川御三家や外様(とざま)大名は聞いた
ことがありますが、親藩(しんぱん)大名や
譜代(ふだい)大名のことは知らなかった

1603年に徳川家康が征夷大将軍に任命
されて江戸に幕府を樹立してから慶応4年

明治元年4月11日(1868年5月)に江戸城が
明治政府軍に明け渡されるまで265年間

いろいろ考えていたからこそ、江戸幕府は
続いたのですね

土地の生産性を「石(こく)」の単位で表した
1石とは、1人が1年間に食べる米の量で
米俵にすれば2.5俵だそうです

江戸時代、金一両でほぼ一石の米が買え
一両=一石=米150kg

計算方法としてはお米10kgが平均4000円
(もっと安いのも高いのもありますが)として
一石=約60,000円

時代劇では、加賀100万石とか言ってました
ということは、年間、60兆円の予算になる
すごく多いですね

親藩とは徳川の血を引いた御三家で尾張
徳川家、紀伊徳川家、水戸徳川家、映画の
水戸黄門などで、良く知っていました

将軍に後継が生まれない時は、家系が
途切れてしまうので、御三家の中から次の
将軍を選ぶようにしていたそうです

関ヶ原の戦いより、前から徳川家に仕えて
いたのは、譜代(ふだい)大名

重要な領地を与えられ、幕府の中で重役に
ついていた

外様(とざま)大名は、関ヶ原の戦い前後に
新しく徳川の支配体系に組み込まれた大名

幕府に警戒されたのです、外様大名は老中
などの要職には、就けないとされた

基本的には江戸を中心とする関東や京・大坂・
東海道沿いなどの、戦略的な要地の近くには
置かれなかった

譜代に比べ信頼がなく、幕府内では重役には
付けず、領地も都(みやこ)から遠い場所を与え
られたとか

毛利氏・島津氏・上杉氏などは外様大名でも
扱いが違ったとの説もある

何故、外様の大名の前田家が100万石?と
思いますが・・・

利家(としいえ)は、豊臣政権の五大老の1人
戦国時代からの武将だから

嫡男の利長、正室は織田信長の娘の永姫
若いころより、織田信長・豊臣秀吉旗下の
指揮官であり

秀吉死後から、江戸幕府成立に至る難局を
乗り越え、加賀藩の礎を築いた人です

江戸後期には、外様大名でも対馬国の宗氏
朝鮮との外交において、要職へ就くように
なったり

比較的早い時期から徳川家と友好関係が
あった池田氏・黒田氏・細川氏・藤堂氏・
蜂須賀氏も外様大名です

長い江戸時代には変化もあったでしょう
室町時代には外様大名は軍事動員などに
だけ応じる場合が多かったようです

「外様の分際で」、という言葉が、あるくらい
ですからね

それにしても参勤交代で費用がかさみ反発
できないようにしたとは、徳川家はなかなか
よく考えたものです

それで江戸が活気付いて、庶民の文化が
栄えたわけですけどね
空に癒される
夕日も、もちろんですが晴れた日は
朝日が昇るときも感動、5時34分の
今朝の朝日、綺麗でしょう

IMG_2925.jpg

30分後の6時3分になると、明るいです

IMG_2927.jpg

曇っていても日が昇り始めると、また
綺麗ですし、空は眺めていても飽きない
幸せを感じます

IMG_2808.jpg

2週間前の朝日、日が昇るのが遅い
まだ夜明け前です、上に月が見える

愛犬の老犬ララだって、無音、暗闇で
頑張って生きてる、励まされますね

IMG_2695.jpg

地球にも生物にも、癒されて生かされて
心が豊かになります

生活していると、人と人との信頼が怪しく
なる時、ありますね、なぜ?とても悲しい
でも何かを教えられているようにも感じる

正直な人間は裏切られることがあっても
裏切ることはない

「腹の中で何を考えているか分からない」と
言われることもないしね

正直者は馬鹿をみる、とか言いますが・・・
正直の頭に神宿る、正直な人にはいつか

必ず神様の助けがある、神様は正直な人を
守護し給(たま)う、なんて言う

悪い奴もいて、男と女の仲で騙し合いも
あるし・・・

先日も別れた男に女性が殺される事件
ありました、悲しいですね、これから人生
始まるところだったのに・・・

警察にも相談していた、とニュースでは
言っていたが、助ける方法はなかった?

相手が幸せになってほしい、と思うのが
思いやり、優しさなのに・・・

嫌だ、と言っている人を追っかけないで
気持ちを入れ替えるようにして下さい

前を向いて、生きて下さい!と言いたい
何でも経験、と言っても、辛いこと経験
したくないですけれどね

まじめとは「誠実なさま」、正直とは・・・
「うそや偽りのないさま」それがやっぱり
一番です

嘘つきや意地悪、今の時代、結構いて
「いじめ」で自殺する子もいる

空を眺め幸せを感じつつ、心穏やかに
過ごしましょう!
政務活動費?それって、何?
富山市議の辞任は7人だったはず、なのに
9月21日の本会議で政務活動費(政務費)の
不正取得を理由に、辞職は計9人になった

自民党会派の議員が、市政報告会の後の
飲食の代金、茶菓子代、およそ26万円の
政務活動費を不正に受け取っていた

10月3日には12人目になる、政治家って
一体、何?

政務活動費が問われています、生活費に
なったり、遊びに使っているだけですか?
ひどい話ばかりです

自民党が「自主解散」に、踏み切る動きも
見せたが、他の会派が「真相究明が優先」
という姿勢を、鮮明にしたために断念

議員の任期満了は、来春の4月23日です
補欠選挙で選ばれることになった

市議会は「政務活動費のあり方検討会」を
設置、チェック体制の強化や、透明性に
ついて10月末までに、結論を出すことに!

情けないです、不正だらけの市議ではね
市議会議員といえば、公職で政治家です
尊敬できる人であってほしいですね

岐阜市議の丸山慎一氏は、「銀座視察で
寿司・天ぷら試食」を報告書に記載

領収書や視察先で会った人の記録もなく
「視察」としての妥当性が疑われている

その報告書の文字も、文章もひどいもの
小学生でも、もっと綺麗に書きますよ

全国でだらしない大人が、出るは出るは
遊びのお金が税金から支払われている

国会議員もやっているから、どこでも同じ
みんなやっている「やらなきゃ損損」では?

政治家はボランティア精神がない人には
やって欲しくない、ズルをしたい人はやる
べきではないです

日本の政治家の給料は、世界で3番目に
高いらしいですよ

ドイツが6位、イギリス7位、フランスが8位
借金国の日本なのに、良すぎるのでは?

政務活動費、今後どうするか、党の方々
お考え下さい、元東京都知事の舛添さんも
得することを仕事にしていたみたいだから
ララ、10月2日で18歳になりました
ララ!おめでとう!18歳のお誕生日です
こんなに長生きできるとは、嬉しいですね

IMG_2871.jpg

真っ暗闇の中で、頑張ってますよ、ララ!
見えない、聞こえない、のですから

食事も今は(株)わんわんのリゾットが好き!
無添加で安心、ドックフードをふやかして
混ぜています

IMG_2906.jpg

食べ方が一年前とは違って、大変そうなので
なるべく口の近くへ、運んであげるようにして
います

IMG_2874.jpg

IMG_2903.jpg

涙が出やすいし、目やにも出るし、拭くように
しているのですが、狂ったように嫌がるので
困っています

シャンプーカットのお店では、「おとなしくて
いい子ですね」と、言われているのに・・・

最近、自由が丘の前川先生のところでは
シャンプー・カットの女性が、出産や引越し
辞めてしまったので、近所の店に頼んでます

いつまでも、すっきりと可愛いいララでいて
ほしいですからねえ、怒らないで、ララ

IMG_2866.jpg

フルーツグラノーラとは?
フルーツグラノーラは食物繊維やビタミンなどの
栄養素を含み、ダイエットなどにも効果があって
いろいろな種類が販売されています

そのまま食べると硬いので、ミルクや豆乳にかけ
食べるといいのですが、それでも硬い

それだけでなく、デザートやお菓子作りなどにも
活用することができます
   
   3331885_l1.jpg

コーンフレークと同じ「シリアル食品」と呼ばれて
いるフルーツグラノーラを頂いたのですが・・・

とても硬かった、上のは1個でネットで742円でした
朝食にぴったり、カルビーのは食べやすいかな?

フルーツグラノーラは「オーツ麦」を、原料にして
玄米、ナッツ、ドライフルーツなどを混ぜ、シロップ
などを絡め、オーブンで焼き上げたもの

コーンフレークはミルクを入れて、柔らかくなる
ので、たまに食べますが、何たってグラノーラは
硬いのでね、食が進みません

牛乳やヨーグルトと混ぜて食べたり、豆乳をかけ
たり、アイスと一緒に食べたり、食べる方法は
いくらでもあります

食物繊維を取ろうと思うと大変ですが、ドライ
フルーツなら手軽です

美肌効果もあり、便秘解消、貧血防止、筋肉
増強効果と言われている

鉄分やビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で
ヨーグルトにフルーツグラノーラをトッピング
おすすめです

牛乳をかけると、カロリーも高く、食べ方では
太ってしまいますよ、痩せている人間には
いいかも?

栄養素をより多く摂取することができますから
ただ、私もそうなんですが、歯の弱い人は困り
ますね

食べようと思っても、ついつい、食べ忘れて
残っていたのだけれど消費期限が切れました

無駄にしてしまった、生のフルーツよりも4倍も
食物繊維を含んでいます

便秘が解消されて、胃腸の働きがスムーズに
なれば、肌荒れにも効果が出てきますしね

鉄分や葉酸などが豊富に含まれている、貧血
予防に効果があるのです、いいことづくめ

トースターで温めたバナナをヨーグルトに乗せ
フルーツグラノーラをトッピング

見た目もおしゃれな、ホットバナナヨーグルト
女性は積極的に摂取するといい

歯が弱いから、ついつい食べるのが、億劫に
なってしまうけど、今度は無駄にせずに作って
みよう!

同じ年や少し上の方でも、歯の丈夫な人は
カチカチのおせんべいでも、大好物で食べて
いらっしゃるのを見ると、羨ましいですねえ
胃腸にいい果物は?
先日、慈恵医大の肝内科で何ヶ月ぶり
かの、胃カメラ検査でした

逆流性食道炎、入院一歩前、なんて
言われ、びっくりした

考えていなかったからね、お粥だね!
先生に言われてしまった

天ぷらが大好きなのに食べられません
食事制限はきついです

食べられないのはきつい、痩せると頬が
げっそり、がっくりです

消化のいい果物は何だろう?そう思う時
必ずりんごが浮かびます

クセがなく甘い、昔からお腹にはりんご!
と、言われてましたね

でも農薬がたくさん使われている、という
理由で、最近は全然食べていない

りんごなら青森の木村秋則さんの自然
栽培りんごがいい、注文したこともある

人気があり、すぐには届きませんでした
綺麗じゃないです

この農法は、自然の生態系を利用した
栽培農法、農薬、対比、除草剤を一切
使用せず、安心して食べられるりんご

りんごのペクチンは、水溶性食物繊維
胃の粘膜を保護し、腸の働きを正常に
戻してくれます

疲れた胃腸を活性化して、元気にして
くれて、いいことづくめ

含まれているリンゴ酸・クエン酸には
疲労を軽減する働きがあるでしょう

ペクチンは便秘対策に効果、善玉菌を
増やし、血液中のコレステロールの
吸収を抑えたり、下げたりしてくれる

更に、セシウムを体外に出す作用も
あり、原発事故以来注目されている

バナナも熟するとデンプンが糖に分解
されて、体への吸収がスムーズ

摂った栄養がすぐエネルギーに変わる
せっせと、食べて早く太りたいなあ

熟していないバナナのタンニン、消化を
阻害してしまう働きがあるからダメよ

茶色の斑点が全体に広がり、熟れ過ぎ?
と、思うくらい食べ頃

整腸効果・腸内環境を正常に保つしね
フラクトオリゴ糖も、多く含まれているし
抗癌効果もある

桃も甘味成分は果糖なので、体内で
すぐにエネルギーに変換する

水溶性食物繊維のペクチンが豊富です
胃腸に優しく、腸内環境を正常化にする

でも糖分摂りすぎも良くない、何でも
食べ過ぎては、胃酸が薄まってしまう

洋梨(ラ・フランス)も、和梨の2倍も食物
繊維含有、タンパク質を分解してくれる
酵素、プロテアーゼが含まれている

肉料理と一緒に食べると消化を助けて
くれる

パパイヤには、パパイン酵素が含有で
どんな種類のタンパク質も分解できる

パパイン酵素だけは特別、お肉などの
消化を早めてくれるので助かりますね

消化があんまり良くない果物は渋みや
酸味が強いもの、気をつけましょうね

美味しい秋の果物ですが、体を冷やす
柿・ぶどうは胃腸が弱っている時はダメ

美容に良くてもいちごやキウイの粒粒の
種は、固いカプセルで覆われているから
消化されずに排泄されてしまうし・・・

いちご・ベリー・キウイ・パイナップルは
甘酸っぱくて、ビタミンが豊富で美味しい

けれど、パイナップルは食物繊維が多く
ベリーもキウイと同じで酸味が強いから

胃酸の濃度を上げてしまう、なるべくなら
避けたほうが無難です

柑橘系ミカン・オレンジ・グレープフルーツ
風邪予防などに効果がある優秀な果物

果物は朝食の前に食べるのがベスト、と
言われている、そうするようにしましょうね
映画 マイ・ベスト・フレンド
二子玉川のライズの映画館へ初めて
行きましたが、素晴らしく綺麗なところ

娘が連れて行ってくれたので迷子に
ならず見てこれました

トム・ハンクスの「ハドソン川の軌跡」
その時にマイ・ベスト・フレンドのチラシ
もらったのです

ドリュー・バリモアとトニ・コレット主演
女性同士の深い友情を描く

幼い頃からの大親友であるジェスとミリー
人生のすべてを2人で共有してきた

大人になった2人は、仕事も順調、どちらも
パートナーを持ち、幸せな毎日を送っていた

ミリー(トニ・コレット)に乳がんが見つかる
同じ頃、不妊治療を続けてきたジェスに
待望の子どもができる

ミリーのことを思うと、子どもができたこと
伝えられないジェス

仲良しだからこそ、相手を思う気持ちから
言葉にできない事が増えていく

恋愛の秘密まで、打ち明けられる友達が
病気になるなんて・・・

監督は「トワイライト 初恋」のキャサリン・
ハードウィック

IMG_2831.jpg

トニ・コレット・・・・・・・・ミリー
ドリュー・バリモア・・・・ジェス

監督が女性だからこそ、心を的確に表現
できるのでは?是非見たい映画です
11月8日からだそうです

親しい友達と行こうかな?映画って最高!
いろいろな経験を映画を通してできるから
フョードル・ドストエフスキーの名言
フョードル・ドストエフスキーは
1821年11月11日〜1881年2月9日

ロシアの小説家、思想家、代表作
「罪と罰」「白痴」などがある彼のいい
言葉を載せましょう


人間というものは、不幸の方だけを
並べ立てて、幸福の方は数えようと
しないものだ


確かに!普段できていることに感謝
せず、できないことを気にしますね

歩けるだけでも、喋れるだけでも
息が苦しくないだけでも、幸せだもの

昨日、17歳の高校3年生の畑岡選手が
女子ゴルフ「日本女子オープン」で優勝!

アマチュア選手が国内メジャー大会で
優勝するのは、史上初めてだそうです

母親の影響で、11歳からゴルフを始め
中学生になってから、中嶋常幸選手の
主宰するアカデミーに参加、腕を磨いた

中学校3年の時の担任は、何でも一生
懸命に頑張る生徒、とても嬉しい!と
これからが楽しみな選手ですね


幸福は幸福の中にあるのではなく、
それを手に入れる過程の中だけにある


生きていれば・・・
毎日、いろいろなことが起きます

どんなことが起きても、考えを変えて
そうだ!悩んだって、仕方ない

またゼロベースで始めよう!気持ち
切り替えてね、ストレスは一番、体に
良くないから

だからエジソンのこの言葉も好きです
そうよ!また始めればいいんだから・・


わたしは、決して失望などしない
どんな失敗も、新たな一歩となるからだ


それは失敗じゃなくて、
その方法ではうまくいかないことが
わかったんだから、成功なんだよ


こういう言葉を知ると、前向きになるね
また頑張ろうと思います、活躍した人は
いい言葉を、残してるねえ
地球の年齢46億年って本当?
「地球の年齢は?46億年?」そう書いてあるものが
多いですが、そこに行きついたわけは?知らないこと
だらけで、知りたくなりました

古代から、神話で地球は何度も何度も再生するという
考え方が占めていた

古代インドでは約90億年ごとに世界が生まれ変わる
古代ギリシャでも世界はやがて滅びまた再生される、と

アリストテレスは世界は滅びることなく、永遠に続くと
考えた、キリスト教もそうでしょう、読んだことがある

16世紀に宗教改革、マルティン・ルター、聖書を元に
天地創造の年を、紀元前4000年とした

17世紀のアイルランド、アーマーの司教のジェームズ・
アッシャーとケンブリッジ大学副総長は、聖書の記述
から、逆算

天地創造は、西暦の紀元前4004年10月18日〜24日に
かけて起こり、アダム創造は紀元前4004年10月23日
午前9時と算出

長い間、キリスト教圏ではこの年代が信じられた
1644年に出版されたルネ・デカルトの「哲学原理」には
地球の年齢は聖書にはとらわれない、とする考え

アイザック・ニュートンは、1687年著書「自然哲学の
数学的諸原理(プリンキピア)」で、地球と同じ大きさの
鉄球が冷却されるのには、5万年以上かかる、と記す

カントは1754年「特定の時間内に、経過した人間の
一連の世代を、神の偉大なる創造物の年齢を測る
尺度として用いようとするのは、過ちである」と記す

昔の地球は海で覆われ、その水が徐々に減少する
には、50万年の時間を要するので、地球の年齢を
20億年と推定

1778年出版された「自然の諸時期」にニュートンの
記述がある、それを実験により確かめたフランスの
博物学者、ルイ・ルクレール・ド・ビュフォン

ビュフォンは太陽に彗星が衝突、その時に飛び出した
物質が地球になったという考えで、150ページにわたる
計算の結果、地球の年齢を7万4832年とはじき出す

この数値では、海が広がり堆積層が形成されるには
短すぎると、考え、原稿に300万年、1000万年の数値
も、書かれていた

地球はかつて海に覆われていてその時、海底で今の
地形が形づくられて、やがて水が引いて大陸となった
という

18世紀後半、アブラハム・ゴットロープ・ウェルナーの
(地質学者)水成説、すべての岩石が、原始の海水
から、沈殿してできた、という説

1785年イギリスの地質学者、ジェームズ・ハットンは
王立協会で、発表した論文で、水成説を否定

ハットンは地球内部の熱により、地面が押し上げられ
海面から上に出て陸地になった

地球は現在までに、浸食と隆起を何度も繰り返して
きたという火成説を唱えた

当時主流だった考えとは相反し、地球の年齢6000年
とし、人間の観察できる範囲を超えている

「従って人間が観察できる限りにおいて、世界に
始まりはなく、終わりもない」と

ハットンはその後、シッカーポイント(スコットランド東部
バーウィックシャー州)にある岬での観測で自説が
正しいことを確かめた

1795年自らの理論を著書「地球の理論」としてまとめた
1802年、同僚のジョン・プレイフェア(スコットランドの
数学者)

ハットンの理論をまとめた「ハットンの地球理論の解説」
を、出版

ジェームズ・ホールはアメリカの地質学者1804年〜1805年
実験によって、ハットンの理論の正しさを彼も証明

そして、チャールズ・ライエルも、ハットンと同じ考えを抱き
実地での観測により1830年、著書「地質学原理」を出版

スコットランド出身の地質学者で法律家です、チャールズ・
ダーウィンの友人、彼の自然淘汰説の着想に影響を与え

クレア・パターソンはアメリカ合衆国アイオワ州で生まれた
地球化学者、ウラン・鉛法を発達させて鉛・鉛法を開発

彼は鉄隕石にはウランが含まれていないため地球が誕生
した当時の鉛同位体比がそのまま保存されている、と言い

キャニオン・ディアブロ隕石に、含まれる鉛同位体を用い、
1956年アリゾナで採集された、花崗岩と玄武岩の値を比較

地球の年齢を45億1000万年と、45億6000万年という2つの
値を導き出した

この数値はそれ以前よりずっと正確で、見積もった1956年
以降、地球の年齢に対する予測は、大きく変化していない

以後、新たに発案されたルビジウム-ストロンチウム法など
により、測定された数値に関して大きな差異はない、現在
上記の値が隕石の年齢として、認知されている

なるほど、そういうことだったのね、1895年、物理学者アンリ・
ベクレルはウランから放射線が発生していることを発見

1897年にはマリー・キュリー、ピエール・キュリー夫妻がこの
放射線は、ウランが他の元素と化合することで発生するの
ではなく、ウランそのものから直接出ていることを確かめ

さらに1903年、ピエール・キュリーとアルベール・ラボルドは
ラジウムは放射線を出すときに大量の熱を発生することを
発見、地球の年齢にも影響を与えた

トムソンは、地球は時と共に一方的に冷却されるという
前提で地球の年齢を算出したが、地球の内側で新たに熱が
発生しているとなると、この年齢は延びることになる

実験物理学の大家で、1908年にノーベル化学賞を受賞した
アーネスト・ラザフォードもこの問題を研究

長い間にいろいろな人が提案して、地球の年齢を46億年、と
いうことが分かったわけです、大変なものですね

でも、地球の年齢はこれで完璧なのですか?何も分からない
私が思うのです、また発見があって変わるかもしれませんね