もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ゲーテの言葉
10歳にして菓子に動かされ、20歳にしては
恋人に

30歳にして快楽に、40歳にしては野心に
50歳にしては貪欲に動かされる

いつになったら、人間はただ知性のみを
追って進むようになるのであろうか

と、言ったり・・・・・・


20代の恋は幻想である、30代の恋は
浮気である、人は40代に達して、 初めて
真のプラトニックな恋愛を知る

と言ったり・・・・・

40代で、真のプラトニックな恋愛を知る?
男は70代でも、外にいいことがあるかな、と
思っている浮気者がいるから

あちこちの男女間で、トラブル発生している
ベッキーもひどい男を愛したものね

ベッキーと不倫騒動をおこして、5月に離婚
「ゲスの極み乙女」のボーカル、川谷絵音
19歳の彼女と半同棲ですって!

高畑裕太もそうだけど、少し軽すぎますね
もう少し考えて行動しないと・・・・・・


王様であろうと百姓であろうと、 自分の
家庭で平和を見出す者が一番、幸福な
人間である


外にあると思い、内に向かない人も多い
みんな欲が深い

貪欲(どんよく)強欲(ごうよく)とは非常に
欲が深いことです


英語では「greed」、他にもいろいろ言い方
あるらしいけど

「少欲知足(しょうよくちそく)」、いろいろな
物を欲しがらず、現在の状態で満足すること

中庸、ほどほどが一番です、夢を捨てず
これが難しいかな?


喜んで行ない、そして行ったことを
喜べる人は幸福である


花を与えるのは自然であり、それを
編んで花輪にするのが芸術である

なるほど、確かに確かに、ゲーテの言葉
いい言葉ですね
小池東京都知事、就任後初の都議会
昨日28日午後、小池新東京都知事就任後
初の都議会での所信を表明

傍聴券求め長い列、都庁に「一番乗り」の
女性は小池知事のイメージカラー、緑色の
Tシャツに緑のカーディガン

午前3時に起きて、始発で来た小池知事の
大ファン

冒頭で築地市場の豊洲新市場移転に関する
一連の問題に言及

「都政は都民の信頼を失った、聞いていない
知らなかった、とテレビカメラに答える
元幹部の姿に都民は嘆息をもらしただろう」
と、述べ、元市場長らの対応を批判した

誰がいつ、どこで、何を決めたのか、何を
隠したのか、原因を探求する義務が私達に
ある、と

格好いいこと、スカッとしますよ、やっと
政治家らしい政治家が出てきた感じ

「小池カラー」を次々に出し、責任の所在を
明らかにすると言う、いいですね

「都民ファースト」の視点での都政の改革を
訴える、そう言ってました、気持ちがいい

豊洲新市場の一部で、盛り土が行われて
いなかった問題

「組織全体の体質や決定方法に問題がある
と、すれば今こそ、変えないといけない」

「責任の所在を明らかにする」と決意を述べ
職員に自律的な意識変革を求め、都議会に
円滑な議会運営への協力を仰ぐそうです

だらだら何をやっているか分からない秘密
主義、はっきりさせて利権を追求して下さい

オリンピックに関しても、都知事が本部長を
務め「都政改革本部」が主導で、2020年東京
五輪・パラリンピックの準備の実態も調査

基本姿勢は「東京大改革」都政の透明化と
見えるか、分かるか、都職員の日常の仕事の
仕方も考えなければ、と言われる

築地市場の移転問題は安全性、費用の問題
など、今後の都政を考える

「なれ合いや根回しでことを丸く収めるのでは
なく、都民の前で決定過程を見てもらう」

互いに議論をぶつけ合うことが、新しい都政に
おける都議会の姿

「今一度、しっかりした東京の骨格を作り新しい
東京を作り上げたいと思います」素晴らしい
所信表明でした

小池知事への反発が、相次ぐとみられていたが
これほどはっきり言われると、反発できないで
しょう?

オリンピックの予算も膨れ上がり、最初の6倍の
2〜3兆円と言われている

負の遺産を都に押し付けるわけにはいかない
小池知事は、そうおっしゃる、無駄なところは
省いてくださいね

そうそう、都議会の土井議長、小池知事を無視
する態度は大人じゃないですよ、みっともない!

濃いピンクのスーツはお似合いでした、頑張れ!
小池都知事、そんな気分になりました
釈迦の教え「中道(ちゅうどう)」とは・・・
2500年前に、天竺国(現在のインド)北部
ヒマラヤ山麓(現在のネパール付近)を
治めていた釈迦族の王

浄飯王(じょうぼんのう)と摩耶夫人
(まやぶにん)の間に生まれた王子
釈迦の本名は、ゴータマ・シッダッタ

「シッダッタ」とは古代インドパーリ語で
「目的を成就した者」という意味

釈迦という呼び名、出身である釈迦族から
とった、人生について悩み、29歳の時に
「さとり」を求め出家した

そして、想像を絶する苦行の数々を行い
考えた、極端な偏(かたよ)りは何も生み
出さない

中程を貫く過程、「中道(ちゅうどう)」が
大切ではないかと気が付く

出家してから6年目、35歳の時に真理に
目覚め「仏陀(ぶっだ)」となった

その「仏陀」の教えが、すなわち、仏教
何事も両極端はいけない、ほどほどが良い 

さとりを開いた仏陀は教えを広める伝道
生活を送り80歳で入滅、亡くなった

釈迦の教えは、縁起、四諦、八正道から
成り立っています

縁起(えんぎ)とは・・・
物事がお互いに、関係しあっていると
いう意味

四諦(したい)苦の原因を取り除く方法
1)苦諦(くたい)=苦に関する真理
 人生とは、本質的に苦であると説く

2)集諦(じったい)=原因
 人生が苦である事の原因を明らかに 

3)滅諦(めったい)=原因の消滅
 苦の原因である煩悩(ぼんのう)の
 消滅が、苦の消滅

4)道諦(どうたい)苦の原因を取り除く
 方法を説いている、煩悩を滅し涅槃
 
 (ねはん)に至るために正しい修行を
 行わねばならない
 
釈迦は人生は苦であり、苦の根本的な
原因は「無明(むみょう、無知、迷い)」

無明(煩悩(ぼんのう)に囚われて仏法の
根本が理解できない闇(やみ)状態)

無知であるために迷い「愛(愛憎の念)」を
もち、それに対して「取(執着」し苦しむ

人生は四苦八苦、「迷い」や「執着心」を
断ち「考えすぎない」のが一番

八正道(はっしょうどう)八つの正しい道
(方法)

この方法で修行を積み、煩悩(ぼんのう)
を、なくし結果として苦を克服する

1.正見(しょうけん)   
 我の意識を離れ、正しく物事を見る

2.正思惟(しょうしゆい) 
 正しく物事の道理を考える

3.正語(しょうご)    
 真実のある正しい言葉を語る 

4.正業(しょうごう)正しい行為
 間違った行いをしない 

5.正命(せいみょう)   
 正法に従って清浄な生活をする 

6.正精進(せいしょうじん)
 正しく目的に向かって努力する 

7.正念(しょうねん)  
 邪念を離れて正しい道を思念する

8.正定(しょうじょう)  
 正しく精神を集中して安定させる

四諦、八正道でこの無明から抜け出す
仏教の信者ではないですが納得できる
ので、時々目を通します

釈迦の言葉を少しだけ載せますね

思いわずらうな、なるようにしかならん
から、今をせつに生きよ

苦しみを消すには、自分自身を変える
しかない

何事も両極端はいけない、ほどほどが
良い

何事もほどほどに、を英語では・・・・
Everything in moderation.または・・・
Moderation in all things. 
アートとデザインの違いは?
アートは利益のために制作するのでは
なくアーティストの感情の表現です

絵を見た人が描いた人が何を伝えようと
しているかを感じられたら、成功です

成果を求めるでもなく、それに魅力を感じ
ファンがつけば、それでいい

ゴッホの絵は大好き、素晴らしい表現力
あの時代には、理解してもらえなかった

死を迎える1881年11月〜1890年7月まで
約860点の油絵を制作したのですよ

生前は、ほとんど評価されなかったのに
死後、多くの絵が人気を博し、オークション
にて、高い値段が付く

「美は見る人の目の中にある」という
ことわざがあります

誰かが作品を見て絶賛しても、時代で
認められないこともあるし、他の人も
素晴らしい!と、感じるとは限りません

若い頃、グラフィックデザインを勉強して
東急エージェンシーに入社しました

今や赤坂で大きな会社です、あの頃は
渋谷南平台の小さな小さなビル、でも
局長さんは素敵な方でした

コピーをとるのも一苦労、忘れましたが
薬の液体に通し水洗い、乾燥、デザイン
版下を作るのも、一苦労でした

今はパソコンで何でもできて、楽ですね
東京オリンピックの、エンブレム事件が
ありましたが、あれはいけません

でも、今はネットですぐ調べられるから
真似も多いでしょうね

デザインを考える時、問題解決のため
計画をたて、よくよく思案すること
これが大切なんですよ

広告を依頼した広告主はクライアント
商業デザインにはクライアントがいて
制作するための目的があります

これからどうしたらいいかなど相談を
受けに来ます(カウンセリング)

デザインとは、クライアントが求める
目的の達成のために、作り上げるの
ですから

話が通じ、思っていることが理解して
もらえれば仕事を頼むことになるわけ

商業デザインにはグラフィックデザイン
パッケージデザイン、タイポグラフィ
ブックデザイン、インテリアデザイン

ユニクロのテレビコマーシャル大成功
欲しくなるように、実物よりよく見せて
ばっちり売れているから

店に行き、商品を見るとがっかりします
なんでこんなものを作るの?なんてね
でも安いから納得、助かる場合もある

デザインは物が売れなくては成功とは
言えませんからね

他にも工業デザイン(産業デザイン)は・・・
インダストリアルデザイン、プロダクト
デザイン

店舗の内装デザイン、ウィンドーディス
プレイのデザイン(店舗設計も含む)

家具のデザイン、コーポレートデザイン
ウエブデザイン、いろいろあります

ファッションデザインを、忘れていました
景気が登り坂だと、売れたでしょう

現在は豊かになり、貧しかった時代とは
違います、それほど服も売れませんね
商売が難しくなってきているようです

それでも、欲しくなるようなものを考える
のが新しいデザイン、新しいものを想像
するのは、楽しいじゃないですか?
「日本が世界の盟主になる」とした予言
「アインシュタインの予言」としてネットに出て
いるこの言葉、いい加減じゃない?

「近代、日本の発達ほど世界を驚かせたものは
ない、この驚異的な発展には、他の国と異なる
何者かがなくてはならない

日本の3000年の歴史、長い歴史を通して一糸の
天皇を抱いている日本

私はこのような尊い国が世界に一ヶ所位なくては
ならないと考えた

なぜなら、世界の未来は進むだけ進み、その間
幾度かは戦いは繰り返されて最後に、戦いに
疲れる時が来る

その時、人類は真の平和を求めて世界的な盟主を
挙げねばならない

この世界の盟主なるものは、武力や金力ではなく
あらゆる国の歴史を抜き越えた最も古く、また尊い
家柄でなくてはならぬ

世界の文化はアジアに始まってアジアに帰る
それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねば
ならない

「そのような尊い国を作っておいてくれたことを
我々は神に感謝する」と、続く

我々というのは、明らかに我々ユダヤ人は、と
いう意味だそうです

世界の盟主と題されたアインシュタイン博士が
来日の際に、残したと言われる

「近代日本の驚くべき発展」を賞賛して
「来たべき世界政府の盟主は日本が担うことに
なるであろう」と

1950年代、この文章がいつ出てきたかは明確
ではないがインターネットの普及後、ウェブ上の
記事に多数、引用されています

度重なる引用で、文章が抜け落ちていたり、
一部の語句が書き換えられたり現在、様々な
形が世間に広まっている

大筋では似たり寄ったり、予言として出ている
約300文字程度の言葉ですが・・・

2005年(平成17年)に、ドイツ文学研究者の中澤
東京大学教授(当時)は、この発言の確定的な
典拠は存在しない

アインシュタインの思想とは矛盾する内容、と
発表した

中澤先生は、この「アインシュタイン予言」の
原型を宗教家田中智學が1928年(昭和3年)に

著した本「日本とは如何なる國ぞ」の一節で
あると指摘

アインシュタインが、そのような言葉を発言
する?とは、思いました

田中智学が紹介したこの言葉の語り主は
19世紀ドイツの国法学者、明治憲法の起草に
影響を与えたローレンツ・フォン・シュタイン

シュタインの言葉が、アインシュタインの言葉に
いつの間にか、すり替わったと言われている

ネットには、天皇家の先祖はユダヤ人、という
説も出ていて、メチャクチャね、困ったものです

友達にこういう話が好きな人がいて、興味深い
そうです

日本の灯ろうに、ダビデのマーク★がある?
古代の日本にユダヤの人が流れてきた形跡が
ある、とか

聖徳太子が厩戸で生まれ厩王子、というのも
馬小屋で生まれたキリストと一致するとか

鼻の高い天狗のお面はユダヤ人を表す、なんて
書いてありますからね
1922年の秋、日本を訪れたアインシュタイン夫妻
1922年10月8日、ヘブライ大学の建設
資金集めの旅の後、アインシュタイン

日本郵船の「北野丸」で、フランス南部
地中海に面したマルセイユを出港

その船上でスウェーデン科学アカデミー
からの、電報を受けたのは11月10日

1921年度のノーベル物理学賞を授与
することを発表

相対性理論ではなくて、光電効果の
法則等についてだそうです

13日午前11時上海入港、翌日の14日
朝、神戸に向かって上海を出港

11月17日、夕方に神戸港に到着した
17時に三宮駅発の汽車で京都へ

その夜は、京都の都ホテルに宿泊
翌日、特急で東京に向い、夜、19時半
前に東京駅着したそうです

ノーベル賞を授与されるアインシュタイン
日本へ来る、と新聞に出たのでしょう
駅に歓迎の群集が押し寄せたとか

投宿する帝国ホテルに到着するのに
車で5、6分ですが、相当の時間が必要
だったと記録されている

翌日の朝、アインシュタインはホテル
バルコニーに立って、歓迎を受けた

彼を一目見ようと、押し寄せた群衆は
1000人

歓声を聞きながら妻のエルザに彼は
言ったそうです

「生きている人で、ここまでの歓迎を
受けるに足る人はいないよ」

「私は残念ながら詐欺師だ、最期は
刑務所だろうね」と

1ヶ月半滞在し、12月29日、日本郵船
「榛名丸」で門司港よりパレスチナに
向けて出航・離日した

毎日か二日おきに、日本中を北から
南まで講演、スケジュールを見ると
よくぞ、倒れなかった、と思います

アインシュタインは日本訪問の感想を
二人の息子への手紙にこう綴っている

「私が会った全ての人に中で、日本人が
一番好き、謙虚で物分かりも察しもよく
技術に対する勘があるから」と

嬉しいですね、現在もそのような言葉が
聞こえてくるならいいのですが・・・

好きな日本の食べ物は天ぷらと昆布?
一ヵ月半ほど滞在、多忙なスケジュール
でした

合間をぬって各所で能や博物館を見学
松島で月見をしたりと日本文化を存分に
堪能したそうです

味噌汁や海藻にもチャレンジ、好きな
日本の食べ物として、天ぷらと昆布を
あげたそうです

広島の平和活動家・谷本清牧師と彼の
自宅にて面会した時に原子爆弾開発を
後押しした行為を、行ってしまったこと

悔やみ謝罪したと言われ、ノーベル物理
学賞を受賞した湯川秀樹と面会した時も
涙ながらに謝罪した、と言われている

イスラエルの聖都エルサレムにある
「写本館」に「第三次世界大戦」と「第四次
世界対戦」が起こることを前提に

「アインシュタインの恐るべき予言」が
書かれていて、展示されているそうだ

歴史(れきし)は繰り返す、と言いますが
起こらないことを祈るしかありません
ニュートンの予言
英国の数学者・物理学者、アイザック・
ニュートン(1642~1727)

ニュートンとは?
「木からリンゴが落ちるのを見て引力に
気が付いた」エピソードは知ってますね

万有引力の発見者で、17世紀の英国の
偉人です

近代科学の父と呼ばれ、物理学・天文学
数学など、様々な分野で多大な功績を
残しています

その時代においては化学は生まれたばかり
どちらかと言えば錬金術やオカルティズムに
近く、彼の研究の大部分は錬金術でした

そのニュートンが・・・・・
「早ければ2060年に世界の終末が来る」
直筆文書に予言していた

あと34年ですよ、旧約聖書を「解読」した
結果という

万有引力の発見などで、知られる天才が
「やがて世界の終わりが来る、だがすぐに

そうなる理由は見いだせない」と、独自の
分析を加えている

1700年代初頭に書かれたのです、今から
316年前にですよ、凄いですね

暗号めいた記述で知られる、旧約聖書の
ダニエル書を読み解き、そういう数字が
出たらしい

その文書は1936年ロンドンのオークション
で、落札されたものの、一部とか

入手したユダヤ人学者がイスラエル政府に
寄贈し、69年からエルサレムのヘブライ
大学図書館で保管している

それにしても随分前なのに、どうやって
計算をしたのでしょうね

ニュートンは2060年以降の出来事につき
人類が滅亡するとは明言はしていません

秘密文書には、2060年に滅びるという
よりも「早ければ2060年に終末を迎える」
と、記されている

「邪悪な国家が滅亡し、全ての苦難から
解放される、そして世界が新た価値観に

置き換えられ、神聖なる霊感に目覚め
平和な世界に移行する」のだそうです

だったらいいですね、今はテロばかりで
悲しい事件が多い、日本でも親子や姉弟
殺しあっているじゃないですか?

その予言が、平和な時代の到来!なら
ありがたいですが・・・・・・・???
「バートランド・ラッセル」と「アルベルト・アインシュタイン」
バートランド・アーサー・ウィリアム・ラッセル
(Bertrand Arthur William Russell)

イギリスの哲学者、論理学者、数学者、貴族
1950年ノーベル文学賞を受賞、彼の名言が
好きで、今までに名言は2回ほど載せている

世界の行く末を憂慮したアインシュタインは
イギリスの哲学者

バートランド・ラッセルと共に1955年の4月
核兵器廃絶と戦争廃止を訴える「ラッセル
=アインシュタイン宣言」に署名

アインシュタインは、その2日後、病に倒れ
帰らぬ人となった

遺言とも言えるこの宣言、湯川秀樹ら世界の
著名な学者9名が署名、後のパグウォッシュ
会議をへて発展していく

会議は、全ての核兵器及び、全ての戦争の
廃絶を訴える科学者による国際会議

⭐︎⭐︎星二つは、前にも載せたラッセルの名言
 ⭐︎星一つは今回初めて、載せます

⭐︎⭐︎幸福になる一番、簡単な方法は他人の
   幸せを願うことです

⭐︎⭐︎それが何であれ、あなたの得意なことが
   幸福に導いてくれる

好きなことが、たくさん見つかるといいね

⭐︎⭐︎最も強い希望は、絶望から生まれる

確かに絶望は苦しいけど、そこから希望に
繋がる気づきが、たくさんあるから

⭐︎⭐︎浪費するのを楽しんだ時間は
   浪費された時間ではない

そう、その人に必ず得るものがある
少しの無駄遣いだったら、楽しめばいい?

ドジも笑って過ごせればいいけど、ダメね
今年も帽子をどこかに忘れて、見つからない
去年もお気に入りの帽子を紛失!無駄だな

やっぱり自分に腹立たしい、この歳だと
時間が経つと何でも忘れるけど・・・

⭐︎⭐︎将来の戦争は勝利に終わるのではなく、
   相互の全滅に終わる

これを忘れないで欲しい!今もあちこちで
ぶつかっていますね

⭐︎人間、関心を寄せるものが多ければ多いほど
  ますます幸福になるチャンスが多くなる

⭐︎素晴らしい人生とは、愛に鼓舞され、知識に
  導かれた人生だ

⭐︎他人と比較してものを考える習慣は致命的な
  習慣である

比べないこと、自分は自分、人は人、同じでは
ありませんからね

⭐︎行いの悪い者に、腹を立てるのは時間の無駄
 である、動かない車に怒るのと同じようなもの
 だから

⭐︎政府がちょっと手を貸せば、どんなに馬鹿げた
 事でも、大多数の国民が信じるようになる

⭐︎愛国心とは喜んで人を殺し、つまらぬことの
 ために死ぬことだ

「History repeats itself.」「歴史は繰り返される」
という諺がある、考えさせられる深い言葉です

現在も過去も未来も、人間の本質は同じで
変わらないからね、残念だけど・・・

⭐︎幸福の秘訣はこういうことだ
 あなたの興味をできるかぎり幅広くせよ
 
 そして、あなたの興味を惹く人や物に対する
 反応を、敵意あるものではなく、できるかぎり
 友好的なものにせよ

誰だって、友好的で争いがない世界で幸せに
暮らしたい、と思っていますよね
ハーフ、万歳!
お笑い芸人さんがどのチャンネルを
つけても出ずっぱりで、うんざりする
時もありますが・・・

よく太った渡辺直美さん、テレビで
良くお見かけるお笑い芸人さん
モノマネがうまいですね

 0b32f1a9efe5edf3dd2f38b0c0052bfe.jpg

彼女は日本人の父、台湾人の母との
間に、生まれたハーフ

父と母は彼女が小さい時に離婚、母子
家庭で、生活は大変だったようです

茨城県で育ち、小さい頃から芸能界が
憧れだったそうです

高校にも行かず1日8時間、ファミレスで
バイトをして一生懸命、働いたそうです

お金を貯め、吉本総合芸能学院(NSC)
東京校の12期生に合格

芸能界デビューは18歳、フジテレビの
番組「笑っていいとも!」のアシスタント
そして、名前が知られるようになった

海外タレントのモノマネを披露、順調に
活躍の場を広げて来た

お母さんが台湾人なので、家での会話
中国語だったのでしょうね

日本語が下手で、コンプレックスを抱えて
いたと言う

番組で「自己紹介お願いします」と言われる
と、急に話せなかった、片言になってしまう

日本語が得意じゃなくて、掛け合いが
できなかった、「芸人なんてもう無理」と
思ったそうです

今は何も心配もありませんね、色々悩みが
あったようです

先輩のお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の
中田敦彦さんのアドバイスは・・・

うまくしゃべれなくても、言葉を使わなくても
お笑いはできる

「お前の数ある長所を、誰も出来ないくらい
伸ばせ」そう言われ、吹っ切れたとか

表現力を最大の武器にすることに、決めた
のだと言う

表現がオーバーで、彼女は面白い、みんな
色々悩んで、成長してるのですね

昨日は福原愛ちゃんも台湾の選手と結婚
会見でした

今は日本人同士ではなく、色々な国の人と
結婚して、子供はハーフですね

以前はアメリカ、ヨーロッパの方との結婚が
多かったけれど・・・・・

最近はカンボジャ、ベトナム、フィリピン
中国、韓国、様々な国の人と結婚している

リオ・オリンピックでは男子4人×100mリレー
銀メダル、ジャマイカ生まれのケンブリッジ
飛鳥君がいました

柔道はベイカー 茉秋(ベイカー ましゅう)君
父親はアメリカ出身

TBSのアナウンサー、山内あゆさんも父親
ベトナム人、母親が日本人のハーフです

女子テニスでも日本人の母とハイチ出身の
お父さん、アフリカとのハーフが活躍

体も大きく、背は180cmですって!大きい
お姉さんもプロテニス選手、ハーフが世界で
大活躍する時代なってきましたね
逆流性食道炎と診断された
慈恵医大・循環器内科以外に定期的に
肝内科に通っています

反回神経マヒで耳鼻科にも通っています
これは3回目の心臓の手術の時になった
のです

その時は術後半年で、手術時に血管を
傷つけてしまい首の手術もしましたたね

5・6年前に、肝臓の数値がとても高くなり
心配しました。今は、正常値に戻った

母と弟が、肝臓癌で亡くなっているので
私も?なんて、気になりましたが・・・

腸の内視鏡でポリープをとったり循環器
内科ともども、お世話になっている

前の肝内科の先生の時、6月に胃カメラ
検査を予約、今月13日に予約日でした

病院へ行き、午前中、検査して昼食後
14時に診察でしたが、先生がまた移動

せっかく慣れてきたと思うと、変わる
これには、がっかりです

若い先生でした、逆流性食道炎と診断
され、「入院一歩手前だよ」 えっ!驚いた

一度、胸焼けしたことがあった、まさか
まさか、それ以外の自覚症状はなかった

循環器内科から、不整脈の薬、利尿剤
やら、いろいろ薬が出ているし・・・

ワーファリンも飲んでいる、腸などから
知らず知らずに出血があり、貧血する

血液検査で、それが分かって、循環器
内科からも、薬が出ているので大量です

ベットの上り下りで、クルクル目が回り
よろける、その薬も飲んで、今は症状も
なくなった

今回、肝内科から食道炎の薬も、処方
されて、10日ほど経ちました

食事をする30分前にアルロイドG内服薬
20ccを飲むのですが、ドロドロなんです

食道を保護するそうですが、気持ち悪い
うえっ!という感じで、飲みたくない薬

もう1種類、タケキャブ20mg(武田薬品)
1日1錠、朝、飲用、この2種類が出ました

ネットで調べると、副作用がいろいろ
書いてあり、気になります

飲んでいる薬が多く、どれも必要なの?
必要なんでしょうね、仕方がない

アルロイドG内服薬は今朝、飲み終えた
ホッ!一息つけそう、まずいからねえ

まっ!仕方ない、先生方にはお世話に
なっています

ありがとうございます!孫たちの成人
した姿を見たいので、もう少し生かせて
下さい!
今年の台風上陸、今回で6個目、歴代2位
台風16号が九州・鹿児島県・大隅半島に上陸
これから四国や近畿、東海、関東の太平洋側を
進んでいます

鹿児島県と宮崎県では記録的な大雨、土砂
災害や低い土地の浸水、川の増水と氾濫、

宮崎県日向市では午前4時半までの12時間に
506ミリと、半日で平年の9月1か月分のおよそ
1.4倍の雨が降ったようです

今年は台風が多くて、あちこちで大雨や暴風
被害を受け、辛い方々もおられます

16号は中心気圧は960ヘクト・パスカル、中心
付近の最大風速は40m、最大瞬間風速は55m

九州では「記録的短時間大雨情報」が出ました
被害が出ませんように!

川の近くや海のそばの方々は早く、避難して
ください!

昨日、東京は大した雨ではなく、久しぶりに
約束した友達と銀座で会うことができました

去年は心臓の調子が悪くて、誰とも会えません
でしたから嬉しかった、他愛のないおしゃべり
楽しいものです

1日、約束が遅いと、会うことはできなかった
かもしれません

関東に向かっているようなので、夜は東京も
雨量は大変なことになるでしょうか?

九州、四国、近畿方面は20日午後6時迄に
予想される24時間雨量は300mmだそうです
すごい雨量です

朝、6時過ぎ、まだ東京は小雨、静かです
台風は早いスピードで去ってほしいものです

去った後は本格的な秋の訪れ!爽やかな
青空で運動会の季節が訪れますね
敬老の日、100歳の高齢者、45年連続増
全国の100歳以上の高齢者は、今年度で
6万5000人余りになり、去年より4124人も
増え、過去最多だとか

男性は8163人、女性は5万7525人、女性が
全体のおよそ88%を占めているそうです

都道府県別に見ると、最も多い島根県で
96.25人、4年連続で最多だった、と言う

高知県87.93人、鳥取県84.84人、鹿児島県
82.78人、香川県82.60人、西日本が多い
気温が高いほうがのんびりと過ごせるから?

最高齢は鹿児島県の明治33年生まれ116歳
2番目は東京都渋谷区の女性115歳

男性の最高齢は、東京・大田区の方112歳
名古屋市の方で同じく112歳

母は54歳、父は70歳で、亡くなりましたし
弟は47歳、54歳でした、長生きは羨ましい

兄は74歳ですが、脳梗塞で体が不自由です
この違いは、なんなのでしょうか?

厚生労働省は、100歳を迎える高齢者へ
お祝いの品、銀杯とお祝い状を自治体を
通じて、贈っているそうです

高齢者が増加し費用が増え続け、今年から
純銀製から銀のメッキ製に変更すると
銀杯の予算、半額になるらしい

記念品の費用は、昨年度より4割ほど安く
1億5000万円の見込みとか

「純銀製ではなくても、今後も長寿の祝いに
銀杯を贈り続けたい」」と厚生労働省の方は
話しているようです

銀メッキ製でも100歳のみなさん方は欲しい?
お祝いを頂いて嬉しい?

もし、自分が100歳なら、心込めたお祝い状で
充分です、物なんていりません

そこまで、長生きしているだけで幸せだと思う
けど100歳じゃないから、その心は分からない

お祝いの品で税金を減らすより、これからの
子供達に、使った方がいいと、65歳以上の
高齢者は思うのですが・・・

だって、高齢者はこれkらどんどん増えますよ
今年、65歳以上の女性が、前年より38万人

男性は35万人増で3461万人、東京も男女
合わせて、301万2000人とか

75歳以上の、後期高齢者医療制度の対象は
全国で1697万人ですって!

女性1037万人、男性660万人、早く亡くなる人も
いる中で、凄いですね!
昔、中国大陸、朝鮮半島、日本は交流が頻繁
ある国の国籍を得て、その国の国民として
暮らしている人間のことを一般には移民と
言いますが・・・

日本史の用語では、古代において大陸から
日本に移住し、定住するようになった人々
の、ことを帰化人(きかじん)と、言いました

批判があり、数十年前から日本に渡って
来た人々「渡来人」と、いう呼び名に変った
らしい

揚子江流域から伝わった稲作に、漢字や
仏教や寺院建築技術などを日本に持ち込み

古代日本における文化・政権形成に大きな
役割を果たした人々です

古くは縄文時代の終わり約2500年前頃より
アジア大陸から、春秋時代やその後の戦国

時代にかけて、混乱と戦災を避けて日本に
渡ってきた人々もいた、と考えられている

揚子江流域などから伝わった水稲(陸稲は
約6000年前から存在)

漢字、仏教や寺院建築技術なども日本に
持ち込んだ

古代日本における文化・政権形成に大きな
役割を演じたと考えられています

徐福(じょふく)は中国の秦朝(紀元前3世紀頃)
の「方士」(呪術師や祈祷師、薬剤師で占星術・
天文学にも秀でた学者のこと

彼は始皇帝の命を受け、3000人の若い男女と
多くの技術者を従え五穀の種を持ち、東方に
船出した、との記述がある

1回目は失敗に終わり、再び船出をし東方の
国、日本へ

徐福ゆかりの地として佐賀県佐賀市、三重県
熊野市、和歌山県新宮市、鹿児島県、山梨県
富士吉田市

東京都八丈島、宮崎県延岡市などが有名
徐福が上陸したと伝わる三重県熊野市波田須

2200年前の中国の硬貨である半両銭が発見
されている

青森県から鹿児島県に至るまで、日本各地に
徐福に関する伝承が残されているようです

波田須駅1.5kmのところに徐福ノ宮があり、
徐福が持参したと伝わる、すり鉢をご神体と
している

徐福が、信濃の蓼科山に住んでいた時に
双子が誕生、双子が遊んだ場所に「双子池」
「双子山」が、あると言う

中国には「平原広沢を得て留まり王となる」
との伝承もあり、徐福は二度と中国には
戻りませんでした

秦の始皇帝により、徐福の国「斉」も滅ぼ
されてしまう、前後は分かりませんが・・

子孫は中国に戻ったとも言われているし
大昔のこと、何が本当か、嘘か・・・

真の目的は日本への集団移住だったの
ではなかったかと、推測もされている

それ以外にも4世紀末-6世紀には、ヤマト
王権に仕える技術者や亡命者として中国
大陸や朝鮮半島から、大勢の人々が渡来

ヤマト王権に仕えた渡来人としては秦氏、
東漢氏、西文氏(かわちのふみうじ)が
代表的です

大和朝廷(やまとちょうてい)の呼称の他
古墳時代の前半には、近年「ヤマト王権」

「倭王権」「ヤマト政権」「倭政権」、様々な
呼び名がある

紀元前4-3世紀になると、それ以前の九州
北部との交易から更に進んで、日本からも
朝鮮半島南部への移住・入植した

飛鳥時代には百済の滅亡により、貴族達が
日本を頼って、渡来したそうですしね

最後の百済王・義慈王の王子・禅広は持統
天皇より百済王(くだらのこにきし)の氏姓を
賜り、百済系氏族の代表的な存在となった

子の一人、善光の子孫は日本の貴族として
続いた、と言う、どの家系だろうか?

2世紀-7世紀頃、日本から主に朝鮮半島に
移住した倭人(倭族・大和民族)も、日本に
亡命・帰還した場合は、渡来人と呼ばれた

昔から朝鮮半島、中国大陸、日本、行き来
していたことが、よく分かりますね

現代の日本人はアジアだけでなくアメリカ
ヨーロッパ、オーストラリア、様々の国の

人々と結婚、その子供達が日本人として
オリンピックでも、活躍していました

これでいいのです、睨み合いをしている
場合じゃない、世界はみんな繋がってる
親戚みたいなものですね
フィカス・ウンベラータ
ハート形の大きな葉、人気が高い品種らしい
どんどん大きくなり、これからどうしよう?

IMG_2765.jpg

面倒が見られなくなりそう、インテリア雑誌で
紹介され、観葉植物で部屋に置くにはトップ
クラスの人気だそうです

カフェやアパレルショップ、家のリビングに
玄関、どこの空間でも調和するけれど・・・

生長が早く、3~5mまで大きくなるようです
2mですから、まだそこまでは大きくないです

葉や枝が、この夏で増え続けた、夏前に葉が
一度落ちて、枯れたのかな?と心配でしたが
どんどん、葉が増えてきました

植物全体に水分と養分が、充分にいきわたら
なくなったら枯れる、気づくとせっせと水やり

フィカス・ウンベラータの生育のために剪定は
必要不可欠らしい、今までやっていません

剪定は、生育期の4~9月の気温が高い時期に
行う、と書いてありました

生長が早いので一度失敗しても、また剪定に
チャレンジできるらしい、よ〜し、やってみよう!

さあ、始めよう!昨日、4か所、剪定をしました
適当にね、葉っぱが伸び放題だったから・・・

IMG_2787.jpg

ゴム科ですから、白い樹液が衣服や床、肌に
つかないように注意しながら・・・

上の写真は、ベタベタの樹液が止まった状態
テッシュで止めました

IMG_2784.jpg

下の写真が、4か所、適当に切った後ですが
写真が少し暗いですね、ピンクの右側にララが
寝ています

IMG_2791.jpg

気付いたら、動いている人間なので、心臓が
悪くなければ、もっと働き者なんですがねえ

先日、指を切った鋏で、枝を切りました、娘に
鋏を使ったことを言えば、怒られるけど内緒で!

IMG_2780.jpg

剪定している脇で、ベランダのバラの葉に、
モンシロチョウが止まっていた、慌ててケイタイ
を、出して何枚も撮った、やっと1枚成功です

今の時期はアゲハチョウもトンボも飛んでいる
眺めていると、自然に笑顔になる、楽しいです
漢字の歴史
4000年前、黄帝に仕えていた中国の
役人・蒼頡(そうけつ)が、漢字を作った
と、言われている

中国では6世紀頃の「隋書」(倭国伝)に
「楽に五弦の琴・笛あり、男女の多くは
臂(うで)に鯨し面に点し身に文し、

水に没して魚を捕う、文字無し、唯木を
刻み縄を結ぶのみ、仏法を敬す

百済に於いて仏経を求得し、始めて
文字有り」

倭国(日本)は百済(朝鮮南西部)から
仏教を習得し、「初めて文字あり」と
書かれている

「古語拾遺」(807年)にも「上古の世、
未だ文字あらず・・・くちぐちに相伝え・・
存して忘れず」とある

倭国とは、日本です、その頃は「口伝え」
だったのですね

仏教が伝来し、経典を理解するために
数百年かけて漢字が広まったそうです

蒼頡(そうけつ)は、異なる次元が見えて
深い意味を読み取ることができた、という

ある日、山を歩いている時、巨大な亀を
見つけ、甲羅に伸びる青い筋が目にとまり
模様に意味があることに、気づいて・・・

簡単な線の組み合わせにより、表現する
ことを、思いついたそうです

それをらの記号を文字に変え、漢字を
作った、と古代の書物に記録されている

数千年の歴史を経て、漢字の形は変化
「山」や「川」という単純な象形文字から

人間の道徳や感情、抽象的な事物を表す
文字に発達した

心を刃物で切るように、つらく感じる「忍」
家の中に、女性がいれば安心という「安」
羊のように、従順な様を表す「善」など

漢字は古代から伝承されてきた智慧が
刻まれています

「怒」は奴+心で、力を込めて労働する
奴隷、粘り強さを意味する

「力を込めて」「粘り強い」から、「怒」は
「心を強く緊張させる」心のストレスで
「怒る」という意味になるようです

今まで楷書ができて行書、次に草書の
順番だと思っていたが、驚いたことに
反対だったのです

まず草書、行書で最後に楷書ができた
と言われて、未だに不思議です

漢字を崩して、仮名が出来たのだから
楷書が始めだとばかり、思っていました

若い頃から書はやっていましたが、よく
知らないまま、長い間、書いていました
したいけどできない、できるけどしたくない
人生は全て次の二つから成り立っている
したいけどできない、できるけどしたくない

ドイツの詩人ゲーテの言葉です
親が医者ならに「医者になれ!」他にも
「教師になれ!」とか、言われたとします

「なりたい!」と、思っても「・・けれど無理」
「したいけど好きじゃない」いろいろあるね

好きじゃないなら、仕方ないけど、やれば
いい結果が得られそうなら、もったいない

「できるけど、したくない」・・・できるのに?
やればいいじゃない!と思うけど

「したい・したくない」も、自分自身だし
「できる・できない」も、自分自身だから

人のせいにはできない、親に「こうしろ
ああしろ」と、束縛される人や、束縛
されない人、様々です

自分で決められる人は、幸せだと思う
先日、東大生がテレビに大人数、出て
いたけど・・・

変わった人が多かったね、天才肌?
親も一緒に勉強して、医学部に入った
親がですよ、凄い人達です

いくら入学できたって、親に命令されて
いる人だったら、どうなるだろう

自分が、何をしたいか、何ができるかを
知ることが大切

今までは、面倒くさかったけど、大好き
だったりするかも、しれないしね

やるか・やらないか、やってみよう!
自分の人生だもの

始めれば、自分にバッチリ、合うものが
見つかるかもしれませんね

富山市議、自民も民進も領収書偽造で
辞任しているけど、税金ですからね

したいけどできない、できるけどしたくない
この言葉、思い出して欲しいですね
昨日は、慈恵医大で胃カメラ検査
大腸の検査よりは楽ですが、なんでも
検査は嫌なものです、でも自分のため

土砂降りで、いくら無線でタクシーを
呼んでもツウツウツウという話中ばかり

これでは、間に合わなくなる、仕方なく
車を運転して行くことに、先のことも
考えず・・・

名前を呼ばれ、順番が来る、ベットで
横たわる

喉に軽い麻酔薬を「これを飲んで下さい」
飲む、これが、まずくてまずくて

カメラを喉に入れる時も注射、痛くない
ように麻酔薬

気づいたら、終っていた「今日は運転は
できません」ですって!

車で来たので帰れなくなり、娘に連絡
「ごめん!迎えに来て」と、頼みました

車を持って帰らないと、いけないから
ドジ!去年受けたなら覚えていてもいい
のに、なんでも忘れる

こんなドジではなかったはずだけど・・・
記憶力がやばい、でも、これが事実です

帰る頃は雨は小降り、朝が嘘のようです
初めての経験、すごい土砂降りでした

心臓の薬・ワーファリン、これを飲むと
血をサラサラになり、決戦は予防できる
でも、出血しやすくなる

胃や腸からもジワジワ出血、それで貧血
副作用ですね、貧血の薬も出てるし・・・

胃カメラの結果を見て、先生は「入院の
一歩手前ですよ」逆流性食道炎

昨夜、胃がムカムカする、変だなあとは
思ってました、今日が、初めての先生に
言われました

担当医、長いこと同じ先生でしたのに・・
またまた、移動されたようです、ここ
最近で二人も変わった、若い先生です

心房細動、粗動になりアブレーション・
カテーテルをした後、ワーファリンを
飲み始めて、13年です

薬を飲めば副作用、違う病気が増える
今まで問題がなかったが、長く飲めば
出てくるのですね

食べる30分前、食道をコーテングする
その薬が出ました

錠剤が1種類、ネットで調べると副作用
結構、ありました

薬を減らしたいのに、種類が増えました
病気は嫌ですね

母を思い出した、母が亡くなる少し前
見舞いに娘(当時3歳)と病院へ

ベットの上で、3歳の孫とテレビを見て
いた母は「お化けはいいいねえ、病気が
ないから」そう言ってました

ゲゲゲの鬼太郎の歌が流れていました
「病気も何にもない」もう40年以上も前の
ことが思い出された

あれから、ずいぶん月日が流れました
母の年齢よりずっと、長く生きている
豊洲市場、問題が次々、噴出です
10日、小池知事、都庁会見室での発言
突然のお呼びかけとなりました

豊洲市場の建物の下の土壌の安全性に
ついて、私からご報告、致します

建物の下の土壌の安全性に問題がある
のではないか、とのご指摘を頂いて
おります

安全性をもう一度改めて確認をしたい
と思います、なぜそのような疑問が
出ているのか!

これまで土壌汚染対策として858億円と
言う巨額なお金が投じられているのです
とてつもないお金でございます

今、海の森のところの工事現場で70億円
くらいだったのが、それが7倍になって
いるではないかという話もあります

これだけで約500億円の話ですけれども
こちらの方は858億円、土壌対策だけで

これだけ、お金をつぎ込んでいるわけで
ございまして

食の安全ということも鑑みますと非常に
大きな問題だと思います、と

青果棟、水産棟、4.5メートルの盛土が
行われていなかったのではないか、と

空間になっている中に、いろいろな配線
配管などが行われて、水も溜まっている

これまでの情報公開など、説明してきた
のと、事実は違う

汚染土壌を除去して、その上に厚めの
コンクリートを敷いているということで

建物の地下の土壌汚染対策の、安全性に
ついてはいかがかという問題があるわけ
です、と

空間になっているが、厚いコンクリートを
敷いて蓋をしたということで安全性が一体
確保されているかどうかということです

専門家会議を終えて、解散してしまったと
いう、これは、私は行政的な問題であろう
と、思っております

今、一番の大きな問題で改めて専門家の
方々に判断をしていただく、と言う

急がば回れだと思っております、しっかり
取り組んでいきたいと、思っております
そうおっしゃっていた

舛添さんが問題だらけで、小池都知事に
変わり、東京都の、問題が噴き出ている

税金で、海外へ贅沢ツアーばかり、一体
舛添さんは何をしていたの?

彼が問題だったので、見えないところが
逆に見えてきた、舛添氏に感謝ですね

そのままいったら、分からないまま進み
後の祭りになっていたかも?

信念曲げず、これほど追求してくれるとは
女性の小池都知事で良かったと思います

だって、政治家は信用できないと、思って
いましたもの、よくやってくれていると思う

食の安全に対しての、消費者、そして、
この市場で働く方々、そういった方々が
本当の意味で安心できるのかどうか・・・

オリンピック・パラリンピックのために
必要な道路は一体どうなるのか、総合的
に、一つ一つ問題を解決していきたい、と

答えを出し、そして取り組んでまいりたい
と、小池知事

女性なら、誰でもいいわけじゃないけど
小池知事になったから、はっきりした訳

女性は、もっと政治に参加するべきです
どんどん増えて、議員も男女、同じ数で
いいですよ

女性も参加して、男性社会かを変えよう
家庭では、奥さんがしっかり守っている

子供のことも、よく考えてるし、国だって
守れますよ
あと20日で、ララは18歳!
見えない聞こえないララの、近況報告
歩いていても、クルクルクルクル回る

IMG_2715.jpg

IMG_2716.jpg

IMG_2723.jpg

なぜだろう?と思う、多分、ぶつからない
からかも・・・

フローリングだと滑るので、敷物を敷いて
歩きやすいようにしています

見えないので、すぐに床の方に行くけど
抱きあげて布の方へ

ほとんど寝ていますが、起きている時は
その繰り返し、足に良くないから

IMG_2602.jpg

どんな思いなのかなあ?目やにが出て
拭こうとしても、嫌がって大声で泣いて
怒る

歳をとると頑固になるでしょう、と、先生
人間と同じですね

ララ!お母さん(私です)の匂いは少しは
分かるでしょう、鈍くなっているでしょうが

前は、一緒に寝ていたのに、私の腕枕
でね、最近、少しは腕の中にいてくれる
けど・・・

IMG_2420.jpg

すぐに降りようとする、構われたくない
ものね

でも、人が動くと、空気の流れで気配は
感じるようです

足元に来てくれることもあり、嬉しくなる
寂しいなあ、先日、友達のところの愛犬
亡くなりました

食べなくなって、すぐだったそうです
最後にカステラを食べた、と言っていた
悲しげに!

心の中がぽっかり空いた感じ!と言って
たねえ、分かります!

IMG_2693.jpg

ララも時々、食欲がなくなりますが盛り返し
ています、嬉しいです!

IMG_2695.jpg

必死に生きてますが、先は読めません
1日も長く一緒にいたいね、ララ!
山吹草太さんの詩「古い女房」
アーネスト・ヘミングウェイが
言っています


女についていいことを思いついた
女がどんなに年をとっても、

一番美しかった頃のことを
思い浮かべればいい、ということだ


ほかにもこんなことを書いてます


二人の人間が愛し合えば
ハッピーエンドはあり得ない


一人の女しか愛さない男は
しばしば、もっとも幸福な生活を
送るが、死ぬときはもっとも孤独な
死にかたをする


死ぬときは一人だからねえ


山吹草太の詩を一つ、載せましょう
現実って、こんなものですね


洒落たスパゲッティー屋に
お爺さんがひとり入ってくる
窓際の椅子に腰掛けメニューを開く

その後から、お婆さんが歩いてくる
片手で杖をついて、もう片方の手で
椅子の背もたれを頼りながら

お爺さんはお婆さんを振り返らない
黙ったままメニューを見ている
古くなった女房が目の前を通り過ぎる

店員は無表情にお婆さんを眺めている
声をかけることもなく、手助けを買って
出ることもない

お婆さんは、三つ目の背もたれに手を
かける

窓際に座る、古くなった旦那を見つめ
またゆっくりと歩き出す

お爺さんはメニューを見ている
まだ来ない古くなった女房を気にする
ことなく、ページをめくりながら首を
かしげている

お婆さんは、近くて遠い窓際の席に歩く
ようやく席にたどり着いて、杖を置く
お爺さんは相変わらずメニューを見ている

老夫婦は、お互いにメニューを見ている
無言のままページをめくりながら
首をかしげている

腕を組んで、歩いた若い日のことも
忘れて

老夫婦とは、気付かずに吸っている
空気のようだ、と、言いたいのでしょうか?
ニュートンが予言、地球の年齢
数学者で物理学者、万有引力の発見で
知られるアイザック・ニュートン
(1642~1727)

「早ければ2060年に世界の終末が来る」と
直筆文書で予言した、旧約聖書を「解読」
した結果という

エルサレム・ヘブライ大学図書館が文書を
保管しているらしい

ニュートンは、地球の年齢を計算しようと
した最初の人のようです

地球をドロドロの鉄の球と考え、大きさ
仮定、冷えて固まる時間を計算した

答えは約5万年とはじく、ニュートンの
すぐ後に活躍するフランスの博物学者
ビュフォンは6万年説という

現在は地球の年齢、46億年ぐらい、と
言われていますが100億年以上、と
唱える学者さんもおられるそうです

ニュートン2060年の終末論、それなら
もう34年しかないじゃないですか?

地球温暖化で、自然が壊れつつある
だから・・・・・・・でも早すぎます

映画の予告で前に見たことがある
惑星がぶつかる、隕石落下、地球が
凍結、暑くなってダメになるとか

ここ100年ですごく、変化してますね
便利になると、いろいろなことが起きる

1998年公開の映画「ディープ・インパクト」
「アルマゲドン」は観てません、彗星が
地球に衝突する話のようです

2004年公開の「デイ・アフター・トゥモロー」
地球温暖化により突然訪れた氷河期に、
混乱する人々、これは予告編を見ました

2007年公開の「アイ・アム・レジェンド」
2012年のニューヨークが舞台、今年は
2016年だから、4年前の設定です

科学者のロバート・ネビル(ウィル・
スミス)は、3年前、地球規模の災厄から
ただ一人生き残った男

セントラルパークに畑を作り生き延びる
日々、どんな感じで最後をまとめたの
でしょうか?

古代インドでは、約90億年ごとに世界が
生まれ変わると、考えられていた

古代ギリシャでは、世界はやがて滅び
また再生されると考えた

1895年、物理学者アンリ・ベクレルは
ウランから放射線が発生していることを
発見、まだ121年前ですよ

まだまだ、分からないことだらけなのに
地球の中では殺し合いが続き、歪みあい

核開発をしている国もあるし、いろいろな
考えがあり、確執だらけです

みんなが幸せに暮らせる地球であって
ほしいです、いがみ合っているうちに

気候の変化、温暖化で地球が崩れて
いくようでは、困りますものね
リオ・パラリンピック
京都府京都市で生まれの19歳
リオ・パラリンピック出場

競泳女子日本代表を確定した
一ノ瀬メイ選手

生まれつき右腕の肘下がない
「先天性右前腕欠損症」という
障害を抱えています

7歳で地元のスイミングクラブに
入ろうとした、でも右腕を理由に
断られたそうです

本人曰く「障害ではなく特徴」と
言う、何でもできるそうです

明るく前向きな女の子、中学3年
中国広州アジアパラリンピックに
日本女子代表として出場

史上最年少で競泳50メートルに
自由形で出場、堂々の銀メダル

2014年高校の頃は、韓国仁川
アジアパラリンピックに出場
銀メダルと銅メダルを獲得

2015年、世界パラリンピックで
200メートル個人で決勝まで進出

世界ランキング20位から13位に
上がった

京都市立紫野高等学校を卒業し
大阪の近畿大学に「障害」を乗り
越え進学

近大はオリンピックでメダリスト
選手を多く輩出、競泳では名門
大学だそうです

明るくて足が長く、日本人離れです
お父さんがイギリス人、やっぱり

日本人女性とのハーフ、「全国高等
学校英語スピーチコンテスト」優勝

家庭では主に英語で会話している
らしいです、とてもいいこと

最近、テレビに出ているハーフの
人、英語が話せない人ばかり

ハーフなら両親が使っている言葉
二ヶ国語は話せないとねえ

名字が日本名なのでお父さんが
日本人だと思っていました

両親は、離婚しているのかな?
日本語も話せて、語学、容姿・
スポーツと3拍子揃った選手

競泳200メートル・個人メドレー
8種目に出場予定

「全種目、自己ベストを出したい」
と、出発前に語る

「パラリンピックを、東京で知って
もらっても遅い、リオで知って
もらうのが、大事」と言う、さすが!

リオ・パラリンピックでメダルを
獲得して、日本中に元気を与えて
下さい、応援していますよ!
TF・トムフォードの口紅
お土産でトム・フォードの口紅、頂いた
ここのリップは、最高だそうですが全く
名前、知りませんでした

トム・フォードのリップは世界中で高い
評価を得ているそうです

215399.jpg

大豆エキス、カモミール、ブラジリアン
ムルムルバターと、フラワーオイルが
含まれていて、色数が豊富だそうです

アマゾンに生息するムルムルヤシが
完熟すると、ムルムルバターになると
言う、ムルムル脂とも呼ばれている

アストロカリウム、クリーミーな質感
発売後、大人気となったTFリップカラー

ムルムルバターが良かったのですね
塗ってみる、確かにしっとりしている

「パーフェクトなリップは、最高の
アクセサリー」と語るトム・フォード

TFリップカラーは、香りが甘ったるい
かな?

きっとこれが、ムルムルヤシの香り
なのでしょうか?

トム・フォードは、1961年生まれの
55歳、名前がそのまま、ブランド名

アメリカ・テキサス州オースティン
出身、ファッションデザイナー

1990年、ニューヨークからミラノへ
グッチ、レディスのデザインを担当

クリエイティブ・ディレクターに1994年
就任後、数々の賞を受賞

2000年には、イヴ・サンローランや
グッチ・グループ全体のクリエイティブ
ディレクターに就任

トム・フォードのブランドは、2005年に
ドメニコ・デソーレと会社を設立

メンズ・レディースのアパレル商品を
中心にバッグ、靴、メガネなどの小物と

メイクアップ商品や香水など化粧品も
幅広い商品を、展開しています

007のダニエル・クレイグもサングラス
愛用

サッカーの中田英寿や、木村拓哉や
ブラッド・ピットも愛用している

ネットでいっぱい出ているが、これ
ばかりは、自分の顔に合わせないと
似合うかどうか、分かりませんね

気になりファッションを、調べたら
トップス(ブラウス)が20〜30万位で
高いこと

2009年に映画、「シングルマン」で
監督としてもデビュー

俳優としても、映画に出演している
様々なところで能力発揮、凄いです
小説家・アンドレ・ジッドの言葉
フランスの小説家・アンドレ・ジッド
(1869~1951)19~20世紀フランスの
小説家、ノーベル文学賞受賞


「目の見える人間は、見えるという
幸福を知らずにいる」

そうですね
失って見て、気づくことが多いのは
できることが当たり前だから

確かに!呼吸ができる、苦しくない
痛くなく歩ける、それだけで感謝です

心臓が悪化すると、歩くのもフーフー
アツプアップします、ソロリソロリ

じっとしていても苦しいのです
走るなんてことは、いつからやって
ないだろうか?

それでも、歩ければ幸せです!
脈が普通に打つこと、それだけで
充分に感謝なのですが・・・

ところが人間は歩けるようになると
忘れるのです、当たり前になってね

自分もそう、またできなくなると・・・
反省しますが・・・・・


「当たり前のことは、それを
失うことでその有難みが分かる」


また、できると、できたことに感謝
することを忘れてしまう


「悩みを知らぬ者は、幸福を知る
こともできない」


「平凡なことを毎日平凡な気持ちで
実行することが、すなわち非凡
なのである」


普通でいられることが、どれだけ
幸せか、すごくできる人を見て

私はできない、ではなくて、できる
ことがいくらでも転がっていることを
思い出しましょう

うつ病の一番怖い点は、生きている
こと、それ自体、気力や意味が薄れ
死にたくなるようです

友達にもいますけれど・・・朝が最も
きついと言ってますね

アンドレ・ジッドの言葉を、思い出し
できないことを嘆くより、できることに
感謝して、楽しくすごしましょう
「東京五輪組織委」家賃年5億円?
東京五輪組織委員会・森喜朗会長が
率いる組織委の事務所の家賃?

5億円ですか?都民の税金で払うの
ですよね、本当ですか?

そんな高い賃料を、誰が決めたの?
もう何年も払っているなんて、これ
から、まだ4年も払うわけですよね

森会長が決めたのですか?
こんな、ひどい無駄遣いをしてたら

東京五輪関連の予算がどんどん膨れ
上がるのは当たり前

小池都知事!はっきりさせて下さい!
高額な賃料、問題視してくれる知事と
タッグを組む若狭氏が狙うのは・・・・

若狭氏とは、元東京地検特捜部副部長
若狭勝衆議院議員

小池知事は「利権を白日の下に晒(さら)
すのが、もともとの私の仕事です、と
おっしゃって下さるのは、嬉しいです

小池知事は今、いちばん関心があること
のようですから

組織委の事務所は、虎ノ門ヒルズにあり
公表された資料で家賃は月額4300万円

年間で5億1600万円、オリンピック開催の
2020年まで借りると30億円を超える家賃
裏がいろいろありそうですね

選定理由について、組織委は「虎ノ門は
政府機関などと隣接、都庁とベイエリア
などの中間地点に位置しています

海外要人の訪問も多いため、セキュリティ
面を確保する必要があり、総合的に判断
して決定した」と答えた(戦略広報課)

若狭氏は、この説明ではとうてい納得でき
ないという

庶民の感覚では、とても高い賃料の説明が
できないまま、多額の出費を続ける

組織委が虎ノ門ヒルズへの入居を決めた
ほぼ同時期に森会長の事務所が虎ノ門に
引っ越し、不自然さが拭(ぬぐ)えない

現在の組織委職員数の数は400〜700人
位だそうで、4年後には約7000人になる
見込みだとか

なぜ、そんなに人数が必要なのだろう?
理解できない

今後、借りている事務所が手狭になり
フロアの増床が必要という

それでは賃料がもっと高くなるじゃない
小池知事のブレーン、若狭氏の元には
数多くの情報が寄せられているという

都議会のドン、内田茂氏の情報もその
中にはあるという

「チーム小池」により利権構造の包囲網
着々と狭まってる、さあ、さあ、さあさあ
どうなることやら・・・
レディース・パンツの種類
みんなが履いているスキニー・パンツ
脚にぴったりとする細目のシルエット

今年、ユニクロもGAPも、売りまくり
スキニーパンツは、若い人が似合う
パッチパチで、脱ぎ着がきつく大変よ

腰のあたりから、太もも辺りまでは
ゆとりがあり、裾に向かって細い
テーパードパンツ、これが好きです

足を細く長く見せる効果があると
言うので、ほとんど、このパンツに
なりました

チノ・パンツは「チノパン」とも言う
イギリス、アメリカの陸軍の作業着
それが起源とされる

厚手の綾織りの、チノクロスという
コットン生地を使った丈夫なもの
これも履きます

ブーツカット・パンツとはブーツを
履くときに便利なようにシルエット
古い形、それとも、もう定番?

サブリナ・パンツは映画「麗しの
サブリナ」で、主演のオードリー・
ヘプバーンが着用したので有名

16030220624010_im_010.jpg

サブリナは八分丈・九分丈で腰から
裾までがぴったりと体の線に沿った
細身のパンツ

少し短め7分丈、だとカプリパンツと
言いますね

スラウチ・パンツは、太もも部分は
ゆったり、膝から裾にかけて細め

スラウチ(slouch)は英語で・・・
「前かがみの姿勢・無精な・だらし
ない」という意味だから、ゆったり

2079_slouchpants.jpg

ジョガー・パンツ、アンクル丈で
裾に向かい、徐々に細くなる

裾にリブやゴムで細くなっていて
ユニクロ(下の写真)でも2990円で
売ってました

02_185676.jpg

パンタロン、これはフランス語で
長ズボンの意味で、英語では
トラウザーズ(trousers)

50年前に散々、流行り履きました
ビートルズも履いていたと思う

膝から下に広がり、釣鐘(ベル)の
形に似ている

最近では、あまり見られない
これを履いていると、古いタイプ
また、流行るかもしれませんが・・

カプリ・パンツは細身でぴったり
したパンツ、丈は膝下からふくら
はぎ中ほどまで

アンフォラ・パンツ、胴体が長い
壺を思わせるシルエット、これは
一本、持ってます、とても楽です

オックスフォードバッグス・パンツ
股上が深く、裾までのストレートの
ゆったりしたワイドパンツ

images-1.jpeg

1920年代に英国のオックスフォード
大学の学生が、好んで履いた

レギンス・パンツは脚にぴったりの
スパッツと、ほぼ同じ

バギー・パンツは、ワイドパンツの
シルエットの一つで、袋(bag)の
ように、ダブダブとしている

サルエル・パンツ(アラジン・パンツ)
だらしがない感じで、そう思うのは
若くないからですね

images-3.jpeg

ズアーブ・パンツ(ズワーブ・パンツ)
膝下かふくらはぎ位の丈で、これも
ダボッとしているが裾で絞っている

サルエルパンツに、似てます、でも
デザインの幅が広い

パギンス・パンツは伸縮性がのある
素材で履き心地はレギンス、外見は
スキニーパンツにみえる

スティック・パンツ
(スティック・ライン・パンツ)

杖(stick)のような細い棒に見える
スリムでストレートなシルエット

イージー・パンツ
ウエストをベルトではなく紐やゴムで
軽く締めて着用、ゆったりシルエット
このパンツも最近多い、楽々です

ジョッパーズ・パンツ
競馬のジョッキーのユニフォームが
発祥で、腰の部分がゆったりと裾が
ぴったり

トレンカ・パンツ、デギンス・パンツ
ペインター・パンツ、ラップパンツ
カーゴ・パンツ、ペグトップ・パンツ
などいろいろ

今は種類が多いので、楽しみながら
履いてみるといいですね
東京都知事、頑張ってますね
小池百合子知事、64歳、頑張ってますね
都知事の仕事は、大変な量だと思います

リオまで行くし、ハードなスケジュール
書類にも目を通さなければならない

視察にも行く、不透明だった築地市場の
豊洲新市場への移転も、正式に延期を
決めた

会見で知事は安全性への懸念・巨額かつ
不透明な費用の増加・情報公開の不足の
「3つの疑問」があったと説明

専門家によるプロジェクトチームで精査
すると言う

いいですね、裏に、何かあるのか、解る
時が来るでしょう

都知事になったら、都議会解散、と強気
だった小池氏、ちょっと、問題が出るかも
と、心配でしたが、でもやりきっている

安全性への懸念については、豊洲の
新市場は東京ガス工場の跡地ですしね

2008年の調査ではベンゼン(発ガン性物質)
基準値の4万3000倍だったと言う

その後、土壌を改善、地下水の水質調査
続行

2014年の調査開始から、7回に渡る調査
では、基準値超えはなかったそうです

8回目の最終調査結果が、来年1月予定
それを待って、進めるという、当然のこと
だと思います

築地市場協会の会長は、お先真っ暗
お金を一杯使ったのに、と、言われて
いましたが・・・

豊洲新市場では、飲み水など地下水を
使用しない、だから調査終了前に移転と
決めたそうです

それに合わせて、着々と進めていたのに
と言う

しかし、日本環境学会は、地下水が蒸発
すれば汚染物質が、魚に付着する可能性
は、あると指摘

知事は調査結果後に判断するとし、移転
時期は明言せず、移転中止の可能性に
ついては精査を待つとした

安全を確保してからでないと、安心でき
ませんよ、延ばして当然です

不透明な費用の増加についても、小池
都知事は疑問を呈している

総工事費は2011年の段階では3926億円
2015年では、5884億円に膨れ上がった

都庁職員は、建築資材や人件費の高騰や
関係者の要望など、原因にあげている

知事は今後「業者の声を聴いて可能な限り
安全で、働きやすいものにする」と話す

急がば回れ!という言葉もあるし、でも
費用がどんどん上がる、節約できる所は
努力して下さい

小池知事は自信がありそう、周りにいい
スタッフを揃えているからのでしょうか?

しっかり質問に答えている姿は、頼りに
なりそうな感じです

期日を延ばせば、問題はあるでしょう
費用もかかる、築地関係者からの要望を
取り入れたにしても、不満が続出

大問題が後で分かった方がもっと費用が
かかり、移転が大失敗に終わる可能性
だってあります

調査結果をしっかり見た上での方がいい
に、決まっています

豊洲の件も2020年のオリンンピックの
国立競技場の件もよく似ている感じです

きちんと調べないで、どんどん進めては
費用が上がってしまい、計画性もない

新国立競技場計画について、コンペで
決定したザハ・ハディド案の実現に対し
反対の姿勢を示していた人はいました

よく考えて、安全で、不正がないものを
作って頂きたい

頼もしい小池都知事、税金の無駄を省き
正しいことに、立ち向かって下さい
台風一過の朝
昨日の朝、5時10分、空は明るくなって
きました、これから日が昇ります

IMG_2591.jpg

19分後、 5時39分、太陽が顔を出した

IMG_2592.jpg

いい天気、台風で洗濯物が溜まってます
洗濯日和です、太陽見ると元気出ますね

指を切って、3針縫ってもらって、昨日は
抜糸の日でした、午前中、病院へ

指先だから、少し痛かったけど、切った
時のこと思い出せば、大したことはない

突然、飛び込んでも親切にして頂いた
病院は、美容外科もあって先生は有名

待合室は驚くことなかれ、中国語が飛び
交っていた

自由が丘のここまで、来るのですね
目黒通りですから、駅から7〜8分掛かる
元気な人は5分くらいかもしれません

朝から何人も来院していて、混んでいた
驚きました

日本はいい先生がいて、安心だからかも
しれません

看護師さんも受付の方も、みんな親切です
今までに2回、指を切ってお世話になった
もう、ドジはやらないように、気をつけよう!
「セロトニン呼吸法」 読んでます
著者の有田先生は「セロトニン研究」
第一人者

坐禅とセロトニン神経、前頭前野
(ぜんとうぜんや)について研究
たくさんの本を、出版されている

IMG_2590.jpg

眠れないのは、セロトニンが少ない?
増やすために呼吸法を身につけないと!

胸式呼吸ではなく、腹式呼吸が大事と
言う、下腹を膨らませて、吸って吐く

慣れてきたら、吐く息はできるだけ長く
深く行うように注意しましょうと、書いて
あります

座っていてもやれるから、これは出来る
「セロトニン呼吸法」は正常心をもたらす
そうです

心と呼吸は密接だから、セロトニン神経に
スイッチを入れるには、3つのコツがある
そうです

(1)リズム運動    (2)太陽を浴びる
(3)グルーミング

先生曰く、リズム運動は、ダンスとか
自転車、いろいろあるが、一番、簡単
なのは何も考えずに、歩くことだとか

考え事は脳の別の部分に血流がいき
セロトニン神経への血流が低くなる

太陽を浴びながら、何も考えずに毎日
20分程度ウォーキングを、30日以上
続けると、いいそうです

無理をすると、不整脈が出て苦しくなる
ほどほどやりましょう

(3)のグルーミングとは、一言で言えば
人と人の触れ合い、セロトニンの活性
には、非常に効果がある、と

マッサージは、やってもらう人もやる人
にも、いいそうですよ

一人暮らしの人は、ペットをなでるだけ
でも、効果があるとか

3つのコツを使い、腹式呼吸に精を出し
脳からセロトニンという薬を出しましょう

空海の「脳力」が、全開した秘密も
お遍路で、歩き続けたからでしょうね

それは「セロトニン神経の活性化」に
あった、という先生

セロトニンのレベルが上がれば大脳が
変わり、心も体も変わる、心は脳だから

嫌なことが、受け流せて、集中できて
相手の気持ちが読め、意欲が湧く

心の働きに、効果があるだけでなく
大脳の働きも活発になるとは・・・

良い眠りをもたらしてくれるなら、是非!
まるで歩いていないから、良い眠りに
つけないんだなあ

呼吸法はやれる、心臓の持病あるけど
3つのことを大事にして、そろりそろり
やりましょう
SMAPの「世界に一つだけの花」
SMAPの解散は、まだまだ若い人たち
だから、少し早かったのかな?とは
思いますけど・・・

いつか、解散する時が必ず訪れます
永遠はないから

何故、こうなったのかなあ、やはり
キムタクただ一人、結婚している
こともあるでしょうね

他の4人は独身、意見が合わなくなる
のは、当然ですもの

時間が経てば次のスターが出てきて
忘れ去られるのです、いくら人気が
あってもね

フィギュアスケート、2016年世界
ジュニアフィギュアスケート選手権
優勝の本田真凜(まりん)ちゃん

体の動かし方が色っぽさがあるとか
目を引くものを持っている、などと
言われてる、次々出てくるんですよ

芸能界のスターもね
「世界に一つだけの花」、歌詞も曲も
なかなかいい

作詞・作曲 槇原敬之さんです
2003年3月5日に、「SMAP」35枚目の
シングルとして、ビクターから発売


NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた

ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね

この中で誰が一番だなんて
争う事もしないで

バケツの中、誇らしげに
しゃんと胸を張っている

それなのに、僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?

一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花

一人一人違う種を持つ
その花を咲かさせることだけに
一生懸命になればいい

困ったように、笑いながら
ずっと、迷ってる人がいる

頑張って咲いた花はどれも
きれいだから仕方ないね

やっと店から出てきた
その人が抱えていた

色とりどりの花束と
うれしそうな横顔

名前も知らなかったけれど
あの日、僕に笑顔をくれた

誰も気づかないような場所で
咲いてた花のように

そうさ 僕らも
世界に一つだけの花

一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから

NO.1にならなくてもいい
もともと、特別なOnly one

la la la・・・


いい歌ね、これからはステージで
5人で歌うことはないでしょうが

ネットでは、聞くこともできるし
CDで聞くこともできる、残念です
が、これもまた人生ね

日本国内における21世紀発売の
シングルCDの中で最高の売り上げ
(オリコン調べによる)

解散阻止を望むファンの間で購買
運動、売り上げランキング急上昇

2016年2月トリプルミリオン(300万枚)
達成、その後も売れ続けているようよ