もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ジャン=ジャック・ルソーの名言
ジャン=ジャック・ルソー
(現在スイスの都市のジュネーヴ
共和国出身の哲学者/1712~1778)

300年も前に生まれた人の言葉が
いまだに、心を打つなんて、人間は
変わらないのだな、と思う

ルソーの言葉は、おっしゃる通り!
と、いつも思います


人は、実際の恋愛対象よりも、
自分で心に描き出した
相手の像の方を一層愛する

人がその愛する者を
正確にあるがままに見るならば、
もはや地上に恋はなくなるだろう


確かに本当ですね、言い当ててる
実際の恋愛対象よりも、自分で

心に描いたほうが、理想だものね
その像のほうを一層愛するわけ

正確にあるがままに見れば、恋を
する人は少ないでしょう、では
なく、なくなると、言ってますよ

誰もが完璧でない以上、自分の
理想を満たしてくれる相手なんて
いるはずがないのだけれど・・・

そうあってほしいと、自分で心に
描きますものね

自分の理想を、イメージすれば
そのほうが、安心で安全だから

時間が経てば、これが現実?と
思うように、なるのだけれど・・・

現実を見れば、恋がなくなる
さすがに言い当てている、下の
言葉も好きです


人は、常に幸福を求めるが、常に
幸福に気づかない


不整脈で苦しい!そんな時、歩ける
だけで幸せ、と思うのですが・・・

治療で落ち着いてくると、忘れて
しまうのです、愚かな自分います

苦しくなると、何もできなくても
普通に歩けるだけで幸せ!と思う
どんなに幸せだったかとね
土佐のフルーツキャンデーセット
送料込、だということなのでフルーツ
キャンデーセットを頼んでみた

送料込みは結構、嬉しいです
旬の高知県産フルーツまるごと使用
添加物不使用のアイスキャンデー

小夏・やまもも・すももや、苺、柚子
など、バラエティに富んでいる

トマトは珍しいし、ブルーベリーや
土佐の柑橘や、黒砂糖もありました

娘家族に半分ほど、おすそ分けした
無添加で安心して、食べられます

1698774_detailImage2.jpg

写真は2本づつですが、買ったものは
すべて1種類づつ、違うものでした

好物のあづきが入っていて、それが
とても美味しかったです

自社で丁寧に炊き上げた100%北海道
十勝産あずきあんを使用、控えめな
甘さに仕上げました、と書いてあった

本当に、美味しかった!でも、全てが
1種類に1本なので、残念ながら娘は
あづきは食べられず、大好きな私だけ

娘夫婦や孫たちは、美味しかった!と
言ってました

アイスキャンディーは大体、乳化剤や
安定剤が入っている、食べていません

これは安全だし、美味しいので大正解!
ネットで探しました

「あづき」を頼もうとしたら、20本セットと
書いてある、「あづき」だけで?

それはきついですね、4種類を5本づつ
20本ならいいけどね

電話で聞いたところ、ダメだそうです
これには、がっかりしました

なぜ、無理なのか、説明はなかった
高知の久保田食品、すごく美味しい
のに・・・

「あづき」20本を頼みましたが、一言
書く欄があったので、希望を書かせて
頂いた

質問をすると丁寧なところは、返事を
頂けますが、ありませんでした

消費者、お客さんの意見を取り入れて
くれないなんて・・・・・・・

売るほうの、都合ばかり言っていては
いけないと思いますよ

売るために、作っているのでしょうに!
とても、美味しいのですから・・・

希望を取り入れたら、もっと喜ばれて
売れる思うけどね

配送する時に商品を選んで入れれば
いいだけ、どんな問題があるかしら?

他にもホットケーキ、肉まん、あんまん
売っているけど、すべて20個づつ

業者用か、小売用か、分かりませんが
みんな同じ冷凍品、種類を選べたら
いいのに・・・

アイスキャンディーと同じで、できない
ようです

家庭用の冷凍庫には沢山は入らない
肉まん、あんまん5個、または10個づつ

だったら、是非、ほしい!無添加だしね
そう思う人は、たくさんいると思いますよ
坂本龍馬(りょうま)と妻・お龍(りょう)
龍馬は天保6年11月15日(1836年
1月3日)土佐に生まれた土佐藩士

坂本龍馬は、生まれる前の晩に
母親が夢で龍が天を飛ぶ夢を見た

それに因(ちな)んで龍馬と名づけた
「龍馬」いい名前、と思っていました
そういうことだったのですね

江戸時代末期、薩長同盟の斡旋や
大政奉還の成立に尽力した、倒幕
明治維新に影響を与えた人

妻・お龍との出会いは・・・
侍医であった、お龍の父が死んで
困窮していた頃、龍馬と出会い結婚

綺麗な人ですもの、龍馬はぞっこん
だったらしいですね

それにしても、龍馬とお龍(りょう)
よく似た名前で、不思議な出会い

薩長同盟成立直後、寺田屋遭難
彼女の機転で龍馬は危機を脱した

龍馬は姉の乙女に「おもしろい女」と
手紙に書いたり、寺田屋の件では

「このお龍がいたからこそ、龍馬の
命は助かりました」お龍への感謝を
乙女の手紙に表していた

龍馬が負傷し、療養のため鹿児島
周辺の温泉を二人で巡ったのは
日本初の新婚旅行、だったとか

貿易会社と政治組織を兼ねた亀山
社中(後の海援隊)を結成、これも
日本初の「株式会社」だそうです

袴姿に革靴、写真で見ても新しい
ことに挑戦する人でしたね

世の人は、我を何とも言わば言え 
我が成す事は我のみぞ知る

周りに、なんと言われようとも強い
信念を持ち続けた龍馬らしい言葉

このような強い信念があったから
こそ、大きなことを成し遂げられた
のかもしれませんね

大政奉還成立の1ヶ月後、龍馬は
暗殺され満31歳の生涯を閉じるの
ですが・・・

長く生きていれば明治時代、活躍
したでしょう

亀山社中は三菱の前身らしいから
昨日も書きましたが・・・貿易商か
北海道開拓?

政治の世界に残ってはいなかった
でしょうね

龍馬の言葉

何でも思い切ってやってみること
ですよ

どっちに転んだって人間、野辺の
石ころ同様、骨となって一生を
終えるのだから

その通りですね

お龍は龍馬の暗殺後、龍馬の実家へ
未亡人として送り届けられます

しかし、家督を継いだ兄夫婦とうまく
いかず各地を流転します

京都で世話になっていた寺田屋の
お登勢を頼り、龍馬の墓のそばにも
いましたが、京都にもいづらくなり

東京に向かう、勝海舟や西郷隆盛が
いたため、その縁を頼ったようです

勝海舟に紹介してもらい、2~3年
神奈川宿の料亭・田中家で働いた

物おじせず真っ直ぐな性格、外国の
客人から、評判が良かったそうです
でも頑固で使いづらかった、とか

その後、大道商人・西村松兵衛と
再婚し、西村ツルを名乗りますが・・

夫に先立たれた妹・光枝がお龍を
頼ってきたので、3人で暮らすと
松兵衛と光枝が、内縁関係になり

二人でお龍の元を離れ、別居して
しまう、ひどい話ですね

お龍は晩年は落ちぶれて、生活に
ひどく苦しんだようです

一人になったお龍を保護し看取った
のは、退役軍人の工藤外太郎とか

お龍は66歳でした、誰かがそばに
いてくれて良かったと思います

龍馬が生きてさえいたら幸せだった
でしょうに・・・幸せでいて欲しかった!
日本人でルイ・ヴィトンの顧客、第1号
日本人で初めてルイ・ヴィトンの顧客に
なった後藤象二郎(しょうじろう)

有名ですからご存知ですよね、日本の
幕末(土佐藩士)から、明治時代に活躍
した人はたくさんいますが、その一人

明治15年(1882年)〜16年(1883年)の
間にヴィトン本店で、板垣のために鞄
(カバン)を購入した

あの時代はフランスへも船で行きます
から、時間はかかる旅でした

ちょんまげ、着物から洋服、大変革の
時代を過ごした人々

当時の顧客名簿の購入者欄に後藤の
名前が残っているそうです

板垣退助の愛用したルイ・ヴィトンの
鞄は、高知市立自由民権記念館に
現存しているそうです

象二郎と板垣退助は、幼馴染、彼の
幼名は猪之助(いのすけ)なので「いのす」

象二郎の幼名は「保弥太」(やすやた)
「いのす」「やす」と、呼び合う仲だった

坂本龍馬の提案した「船中八策」により
象二郎は、将軍・徳川慶喜に対して
大政奉還論を提議

船中八策(せんちゅうはっさく)とは・・
慶応3年(1867年)に、坂本竜馬が起草
させた新国家構想

二条城にて、大政奉還の日、薩摩・土佐・
芸州・備前・宇和島の五藩の代表と将軍
慶喜と膝詰め談判をした象二郎

慶応3年10月14日に江戸幕府第15代将軍
徳川慶喜が政権返上を明治天皇に奏上

その後も活躍した象二郎は熱海、大磯に
それぞれ別荘を所有

袖ヶ浜にも別荘(二扇庵)所有したようだ
でも、象二郎は59歳で亡くなった、昔は
人生短かったですね

親しくしていた龍馬は大政奉還の1ヶ月後
11月15日に暗殺され、31歳で亡くなった

暗殺されなかったら、北海道の開拓か?
それとも、貿易商かしら?

龍馬本人は役人になるのは嫌、と妻の
お龍に語ったとされている

でも、生きていれば明治時代に活躍した
でしょう、別荘だって持てたでしょう

後年、お龍は、龍馬が亡くなった晩に
血だらけの龍馬が夢枕に立っていたと
語っている

お龍は晩年、落ちぶれて生活は困窮
アルコール依存症状態になり、横須賀で
66歳の人生を終える

美しい人でした、龍馬が生きてさえ
いれば、お龍も幸せだったはずですね
高畑裕太容疑者の母親・高畑淳子さんが会見
フジテレビや読売テレビのキャスターが聞いて
いたそうですが・・・・・・

性的な衝動を抑えられない、行動にブレーキが
かけられない、というようなところはあったか?

「私が見る顔は家庭の中だけの顔で、その中で
今、思い出されることはないようですが」

ブレーキがかからないという状況を、母から見て
どう感じるか?

「家族が22歳の男性にずっとついていることは・・・
ただ、うちで私はできる限りのケアをしたつもりで
おりましたが、今、申し上げることではないと思います」

会見で「息子の性癖」を問う記者、報道陣に対し
高畑さんは、何度も頭を下げていた

出かけなければならなないので、途中までしか
見れませんでしたが・・・

よく、涙をこらえて、よくそこまで丁寧に答えている
こちらの方が、涙が出てきました

お母さん、苦しいだろうなあ
キャスターの質問は、行きすぎだと、ネット上で
批判が噴出しているそうです

インタビューはこれから何度も何度も放映され
全て後に残ることです

よく、お母さんの淳子さんは、丁寧に答えている
失言もせずに、と、思いました

私だったら、あの対応はできないだろう、と思う
気丈に対応をしていたと思います

ここのところ、彼はテレビに頻繁に出ていました
から、舞い上がってしまったのでしょうか?

何でもできる、何でも許される、と思ったので
しょうか?

テレビ番組に出ている姿を見て、落ち着きは
ないように思いました

このキャラで売っている、これがキャラクター
そういう風に見ていました

母親の淳子さんも、浮かれているようには
見えたそうです

若い男性の衝動はわからない、片親だった
から、お父さんがいないから、では語れない

お母さんは仕事を頂けるようになり、やっと
ホッと、したところだったでしょうに・・・・

これから、お母さんも末長く俳優として使って
頂ける俳優に、と思っていたそうです

こんな結果になってしまい、母の心はどんな
だろうと、思います、夢であって欲しいでしょう

娘に言わすと最近、番組「仰げば尊し」に出て
いて、演技はとてもうまくて、驚いたそうです

誰が、こんな結果を想像したでしょうか?
落ち着きがないのなら、マネージャーを常に
つけておけば、良かったかも?

事件の後で、こんなことを言っても仕方が
ないことですが、彼女が心配です、舞台に
立つことが贖罪と言っていましたね

今後、彼は自分が何をしたことがどれほど
重いことなのか、気づく時がくるはずです
題名・ユダヤの救世主が日本に現れる
中矢伸一さんの、この本を手に入れたい
と、小学校の同級生からメールがきた

本屋にもブックオフにもないと、言われ
欲しいのに、買えないと言う

彼女はネットをしていないので、調べて
欲しいという

調べると、1円からのオークションです
どうやって買えばいいか、分からない

定価760円ですが、1000円まで友達は
払うという、なんで1円からなの?

私はオークションで買ったことがない
ので、娘婿さんに頼みました

1円で買えましたよ、と言われたので
彼女にメールを送ると、1円?ほんと?
嘘みたい、と言う

驚きました、安く買えたことは、いいこと
ですが、まさか1円で買えるとは・・・

IMG_2580.jpg

そういえば、前に彼女は・・・・・
竹内文書(たけうちもんじょ)の事も
興味あるようなこと、言っていました

竹内文書は、天津教(あまつきょう)と
いう宗教の経典だそうです

友達はユダヤと日本が繋がっている
と、いう話に、興味があるのです

「ユダヤの救世主が日本に現れる」
この本もスピリチュアルという見えない
もののこと、とても興味があるようです

私は、何も知らなかったので、そんな
話があるとは、驚きました

研究家は「偽書」と言って批判している
人もいるけど、世界は一つで繫がって
いると、いう話は、興味はありますね

宗教にハマる、というわけではないし
色々な話に興味があるのだと思います

でも、胡散臭い(うさんくさ・い)と思う人
いるでしょう

届いた本の内容が気になり、了解を
もらい、パラパラ目を通してみた

興味ある人は必ずいる、沢山はいない
でしょうが、信じる人もいくらか、いる?
抜け毛が多くて日々、驚いている
最近、抜け毛がひどくて、だいぶ髪が
薄くなってきました、スケスケです

自分も高齢ですが、もう少し年上の方を
見ると、薄い人は多いです

今まで、気にならなかったけど、やけに
気になる

9月は抜け毛の季節とか、通常、髪の毛
一日50本〜70本は抜けるそうですが・・・

この時期は1日100本〜200本位、抜ける
そうです

まだ8月ですが今、まさに真っ最中です
どうなるでしょうか?

孫は可愛いですよ「大丈夫よ、ばあば」
ふわふわよ、そう言ってくれる、優しい!

まだ、気にしないで歩いていますが・・・
カツラでも被らなければ、歩けなくなり
そうで、ショック!

友達で、髪の毛の多い人は若い頃
嫌だ嫌だと、言ってましたけど・・・

少ない人間は悩むことがなかったです
歳をとると多かった人は、丁度良くなり
素敵ですよ

抜けても、たっぷりありますから、いい
感じです

若い頃、悩まなかった髪の少ない者は
歳をとると、ますます減るからねえ

世の中、うまくバランスが取れている
悩みが遅いか、早いか、どちらかです
だから、みんな一緒ですね

日々、髪の毛は抜け替わっているので
抜け毛は生理現象、頭皮のために
栄養を取るしかなさそう、昆布などを!

刺激のないシャンプーで洗い、体力の
衰えに、気を使い、栄養のあるものを
とって、睡眠にも心がけましょう

眠れなくて、辛い時もありましたから
きっとその影響もあるかも・・・

遺伝もね、父も母も弟も兄もたっぷり
髪の毛があるほうではなかったしね

最近、人気のお笑い芸人トレンディー
エンジェルの斎藤さんは、それを
売り物にして、大ヒット中

笑い飛ばすのもいいけど何故、上だけ
禿げるのだろう

男の人のように、てっぺんが、ぽっかり
穴の開いたようには禿げていないから
救いかも・・・・・
台風が関東に上陸した!
大雨が降ったり、弱まったりを繰り返して
いる最中でも、スズメの親子は餌を喰べに
やってくる

IMG_2571.jpg

右、2羽がの子供達、時期的に子育ては
もう終わっているのかと思いきや、1年中
なのかもしれません

年に2.3回は卵を産むようです、子スズメを
2羽、取れてくることもあり、お母さんスズメ
忙しそうです

ベランダに撒いたエサを、口移しであげて
いる姿は微笑ましい!毎年見ていてもつい
つい、笑顔になる

IMG_2568.jpg

台風で雨も風も強い中、みんな食べ終わり
さっさと消えたのにね、土砂降りの中、一番
最後にやってきた親子

IMG_2578.jpg

もう、餌はなくなっていたので、撒いてあげた
コロっとしているほうが、子雀スズメです

親子を見ると、ついつい、甘やかしてしまい
いけないと、思うのですが・・・・・

たくさん、スズメがいる時は親子はなかなか
近寄れません

突いたりして、どけどけ!って、威張って
いるスズメも、いるから

強いものはどうも弱い者をいじめるようです
人間社会の、いじめっこと同じでね
子供たちの奉仕活動?
ギラギラと太陽が照りつける暑い日に
子供達が2.3人でピンポーン、と呼び鈴を
鳴らす

娘が言うには子供が緑色の制服を着て
「困っている人に寄付をお願いします」

「使ってない切手があれば!」と言い
ご近所を1軒1軒、2.3人で回っていた

困った人のためならば、と持っている
切手を差し出したと言う

お母さんも寄付したら?隣の私の所へ
声をかけに来た

少しある切手を差し出したが、娘は
ガールスカウトみたい、と言った

子供の頃、ガールスカウトに入って
いたので、雰囲気は似ていたのね

でも、色が違うと言う、気になりその
グループが集まっている所へ行って
みたそうです

年上の人を中心に、小学生の子供
たち含め、20〜30人はいたという

どういうグループ?聞くと、ジュニア
エスティース!と答えたらしい

調べると統一教会、実践訓練伝道や
社会奉仕活動など、体験教育を通して
自己の変革、統一教会の二世圏変革

世界の青少年文化変革を使命として
目指します、と書いてあった

これからの指導者を養成することを
究極の目標とする、教育プログラム

暑い中、奉仕活動をしてえらいなあ
と、娘は思ったそうですが・・・

やっぱり宗教、単なる奉仕活動なら
感心したのですがねえ

統一教会のなになに、と最初に言わ
ないといけませんね

結婚する人も子供を産む人も急速に
減少しているから

二世達の教育が必要と考えて、動き
出しているのでしょうか?

訪問は初めて、外壁の色が似ている
繋がっている家と思ったのね

隣の私の家の呼び鈴は、鳴らなくて
ホッとしました
ミトちゃんこと、水卜麻美アナとは・・・
日本テレビの女性アナウンサー、水卜さん
ポッシャリ系、「水ト」を「みうら」とは読めず
なんて読むのだろう?頭をひねった

珍しい名前です、彼女は小学校の卒業式
在校生代表の挨拶役を務めたと言う

この時から、「アナウンサーになりたい」と
漠然と思ったそうです

卒業アルバムに「夢はアナウンサー」と
書いたとか

当時、家では夜、テレビを見せてもらえず
「めざましテレビ」(フジ)が、楽しみだったとか

フジテレビにテレビ朝日、TBS、アナウンサー
試験を受けたが落選

ところが、日本テレビの試験には合格、した
本人は「まさに、拾われたという感じ」と話す

信条は「明日は明日の風が吹く」だそうです
何があっても動じない、そして飾らない気質
人気だそうです

好きな女性アナウンサーランキング、3連覇
(オリコンスタイル調べ)

大食漢が人気の秘訣のミトちゃん、こと水卜
(みうら)麻美アナウンサー

出演番組はヒルナンデス!ママモコモてれび
幸せ!ボンビーガール、有吉ゼミなどで活躍

洒落っ気がある、というのとは、ちょっと違う
けど、明るくて可愛いいくて親しみのある人

13歳になったばかりの孫は、大好き!将来
アナウンサーもいいな?ですって!

まだまだ、将来、なりたいものは、コロコロ
変わるでしょうが・・・楽しみにしていますよ
アメリカ大統領・共和党候補トランプ氏陣営
米大統領選の共和党候補トランプ氏の選挙
対策本部長として、3月から陣営に加わった
ポール・マナフォート氏

親ロシア派のウクライナ前政権側から巨額の
現金を受け取っていた可能性がある、と米・
タイムズ紙が報じた

本当ですか?それは大問題ですね

記事は親欧米路線のウクライナ政府が設けた
汚職対策機関が2014年の政変で失脚した

親ロ派のヤヌコビッチ前大統領の出身政党の
ものとされる「帳簿」を入手した、という

その中にマナフォート氏の名前が22カ所あり
2007~2012年の間に計1270万ドルの支払いを
示す記述があったそうだ

マナフォート氏にはヤヌコヴィッチ前大統領の
コンサルタントとして長年、働いていたらしい

ヤヌコヴィッチ前大統領はEUとの貿易の合意
署名直前に拒否、2014年のウクライナ騒乱の
きっかけを作った

これによりヤヌコヴィッチ前大統領はロシアへ
亡命

前大統領の鎮圧命令で、約100人の反対派
住民が治安部隊に殺害され約1100人が負傷

マナフォート氏は、ヤヌコヴィッチ前大統領の
マイナスイメージを改善するため高い給与が
支払われたことが分かった

同政党の、コンサルタントだったマナフォート氏
円に換算すると、約12億8千万円ですよ、当時

「私が現金を受け取ったという示唆は事実無根だ」
と、マナフォート氏は声明を出す

ウクライナやロシアの政府のために、働いた
こともない、とも主張している

マナフォート氏は3月にトランプ氏の陣営に加わり
6月に前選挙対策本部長のルワンドウスキ氏が
解任された後は選対を取り仕切っていた

帳簿に記載されているならば・・・・
もらったのでは?誰だってそう思いますが・・・

トランプ氏はロシアのクリミア半島併合を認める
かのような発言をしたり、北大西洋条約機構
(NATO)を批判したり

従来の米大統領候補より、ロシア寄りと指摘
されてきた

トランプ氏の外交方針を語った演説の枠組みは
ルワンドウスキ氏やポール・マナフォート氏により
書かれていたのですね

ルワンドウスキ氏はこれまでの過激路線を継続
することを主張し、マナフォート氏とは対立して
いたようです

後任の選挙対策本部長ポール・マナフォート氏も
今回の件で辞任

トランプ氏の演説の下書きをするため選挙陣営に
マナフォート氏が加わるよう、協力を求めたのは
リチャード・バート氏

彼はセンター・フォー・ナショナル・インタレストの
役員であり、ロシア・アルファ銀行の相談役の
一人

バート氏は共和党から指名選に立候補をして
いたランド・ポール議員の選挙キャンペーンに
参加をしていた

トランプ陣営にそのような人が加わっているとは
なんだか政治の世界は、いろいろ複雑

一般人には、想像ができない、理解するのは
難しいです

アメリカ大統領選挙で共和党候補指名を確実に
している実業家のドナルド・トランプ氏

投票日は、着々と迫ってきています、今後どう
なるのでしょうか?

記事に読んで書いたのですが、間違っていたら
ごめんなさい!政治のことは正しく書かないとね
植木バサミで指を切ってしまった!
ゴミの日でした、ゴミ回収が来るまでにと
思い立ち、植木の手入れを始めた

45リットル入りの袋がいっぱいになった
そろそろやめようと、思っていたのですが

欲を出し、車庫入れで邪魔な金糸梅の枝
高さもよく伸び、枝も増えて大変な状態

細い枝を束にして切っていました、その時
人差し指も一緒に切ってしまった

一瞬、後悔したがもう遅い、やってしまった!
今までも包丁で、何回か切り病院で縫って
頂いたことがある

ワーファリンを飲み始めたので、気をつけて
いたのですが、夢中で切っていた

いつも、気になっていたので、綺麗にしたい
と、思ったのです、指を切ったことはすっかり
忘れていました

あああ、切っちゃった!血が出て、ぐっと
抑えていたのですが、30分経ったけど手を
外すと血が出る

ワーファリンは血をサラサラにする薬なので
止まりにくいのです

これは病院に行って縫ってもらわないと大変!
慌てて、近くのところに駆け込む

心臓に持病があると、駆込む、そういうことは
できません、タクシーを呼び、一番近い病院へ

お盆休みでした、そこから、一番近い自由が丘
クリニックへ

美容整形の病院ですが、形成外科もあるし、
皮膚科もあります、慌ててそこへ

待合室は中国語が聞こえてくる、患者さんに
多そうです

以前、ここの病院にも指を切り、駆け込んだ
ことがあるが、5年以上前だと、もうカルテは
ないそうです

感じのいい病院です、名前を呼ばれ診察室へ
植木バサミには色々な菌が付いているので
綺麗に消毒して、縫いましょう

妊娠していらっしゃる先生でしたが、丁寧に
処置をして下さいました

予約なく飛び込んでも、皆さん優しく対応して
下さり感謝です

3針縫いこれで一安心、助かりました、ドジな
困った人間です

先生に、もう植木を切るのはやめましょう、そう
言われてしまいました!

しょんぼりしている私に、綺麗な虹が出てるよ
と、孫が教えてくれた

虹を見て感動したら、気分がすっきり、午前中
フーフーしましたけど、夕方は虹に救われた

FullSizeRender.jpg

綺麗でしょう!4時半頃です、上の写真は娘が
撮りました!

IMG_2528.jpg

上と下の写真は何秒か後、私が撮りました!
虹が二重だったのには、驚いた、雲に隠れて
いたのですね、あっという間に虹は消えた

IMG_2531.jpg

6時頃、また虹が出ていて、2度、感激しました
写真は撮りませんでしたが、道を歩いている
人が撮っていました、虹は心が晴れやかになる
海外選手を指導する日本人
女子柔道70キロ級の決勝で日本の田知本遙が
金メダルを取りました、試合に敗れたコロンビア
代表のジュリ・アルベアル(30)さん

彼女を指導していたのは、明治大学の柔道部で
活躍していた早川憲幸さん

指導者が不足していた、コロンビアからお声が
かかり、2009年から代表監督になる

内戦などで治安が悪く、引き受け手もないため
メダルから、遠のいていた

彼は日本流の厳しい指導を持ち込みロンドンで
アルベアルを銅メダルに導いた

「日本に勝って金」、その目標に掲げ臨んだが
果たせなかった

すごいですね、今回は、銀メダル取れたのです
指導が良かったのですね

自分は柔道で、結果を残せなかった、しかし
コロンビアの柔道の発展に足跡は残せた、と
早川さん

海外青年協力隊で、南の島のサモアで柔道を
指導している江口さん

デレク・スア(男性)を指導しているが、惜しくも
初戦で敗れ17位タイ

スアは先生のお陰で柔道の楽しさを知り、国の
代表になれて誇らしい!と語った

ソロモン諸島へ1990年から島へ行った島根県
出身の藤山さん

大学まで続けた陸上長距離の知識を買われて
海外協力隊のスポーツ指導者として、2000年
から、五輪選手の育成を担っている

陸上5000m出場の女子セフィロ・シオシ(19)さん
男子シャロン・フィリスア君(22)を指導、若いから
これからが楽しみですね

選手代表フィリスアは予選を走ったがトップとの
差は3分遅れだった

レベルはまだまだですが、懸命な選手を支える
仕事は楽しい、と言う藤山さん

選手2人は「私たちの国は貧しいけれど熱心な
指導で、リオに来ることができた

次の夢は、コーチに国の国・東京五輪に出る
ことです」と言う

朝日新聞の記事ですが、色々な国で活躍して
いる日本人が沢山いる、そういう記事を読むと
嬉しくなります

目標は東京五輪!ですね、がんばれ!テレビ
番組で「こんなところに日本人」

世界の果てに住んでいる日本人を取材する
番組が好きで、よく見ています

若い人や高齢者もいて、いつも感心して見て
いる、すごいですからね

へき地で、医者もいないところで暮らすなんて
すごいです、真似ができない自分と比較して
考えさせられます

海外協力隊のスポーツ指導者以外方もそう
ですが、人のため力を出している姿は、頭が
下がります、いい仕事をしていますね
留守の間、老犬ララはお泊りです
先日の留守の間、トイプードルの老犬ララは
自由が丘・前川動物病院に5日間へお泊まり

バタバタして、私の心臓の具合が悪くなると
困るので、前後1日多めに頼む

いつも診て頂いているので、一安心!あちら
から、連絡のないのが救いでした

なにせ、もうすぐ18歳です、いつ何があっても
仕方がないですけれど・・・

シャンプーを頼んであり、綺麗になってご帰宅
です、先生が届けてくださった

私に連絡を入れることもなく、ララは食欲もあり
先生もホッとしていました

聞こえない、見えない、背中は丸まり歩くのも
おぼつかないララですが、犬同士影響し合い
元気だったそうです

IMG_2523.jpg

植木鉢の近くで、前に進もうとするが、見えて
いないので、ぶつかりぶつかり歩いている

くるくる回っている時もあります、後ろ足が弱って
いるので、体のバランスを取りにくいのです

IMG_2507.jpg

家に帰って、ララもホッとしているのよね、ララ?

IMG_2525.jpg

目やにがよく出るので、目を拭こうとすると怒るし
ウンチの後のお尻を洗う時も、声を出し嫌がる
清潔が一番なのにねえ、困ったものです

IMG_2512.jpg

一日でも長く、長生きして、ララちゃん!まだまだ
大丈夫そうです、大好きだよ、ララ!
リオ五輪のメダルの数は?
リオデジャネイロオリンピック大会
10日目の一昨日、日本のメダル26個

まだまだ増えますよ、すごいですね
若い頃から、心臓のために激しい
運動は避け、生活していました

体を動かすものは、太極拳や日本舞踊
やりましたが、今はそれもできません

体を動かせる人は、多いにスポーツを
やるといいですね、体を鍛えましょう

錦織圭選手、男子シングルスで銅メダル
テニスでメダル獲得したのは1920年の
アントワープ大会以来だそうです

レスリング男子59キロ級で太田忍選手
銀メダル獲得ですしね

現在は12日目ですから銅メダルはが3つ
増え、29個になりました

アメリカ1位、中国2位、イギリス3位
6位だった日本の順位はどうなったで
しょうか?

卓球女子団体はシンガポールと激突
した第1試合を落とす、その後3試合
連続で制し3―1で勝ち、銅メダル獲得

伊藤選手15歳、オリンピック大会で
よく頑張りました

ヒヤヒヤしながら応援、銅メダルが
取れて良かった、良かった!

男子卓球団体戦、ロンドン大会で
4強に入らなかった、今回は銀以上
だそうですね

バドミントン女子ダブルス準決勝
世界ランキング1位の高橋礼華(あやか)

松友美佐紀組が、韓国を破って決勝
進出、銀メダル以上が確定した

シンクロの乾・三井組が銅メダルを
獲得!

足技、綺麗でした、息がぴったりの
2人でした、気持ちが良かった!

16日は、井村ヘッドコーチの誕生日
メダルを取ってお祝いしたい、と
言っていた、おめでとうがざいます!

さあ、これからシンクロの団体も
ありし、努力が良い評価に繫ります
ように応援しましょう!
71年目の終戦記念日も過ぎて・・・
アメリカのオバマ大統領は、現職の大統領
として、戦後71年目に被爆地・広島を訪れた

1945年8月6日に原子爆弾が広島に投下され
核兵器を使用したことのある唯一の核保有国

オバマ大統領が被爆地・広島に立ち犠牲者を
慰霊した

オバマ大統領の演説です

昭和20年、雲一つない晴れ渡った朝、死が
空から降り、世界が変わってしまいました

閃光と炎の壁が都市を破壊し、人類が自らを
破滅させる手段を手にしたことを示したのです

なぜ私たちはここ広島を訪れるのか、私たちは
そう遠くない過去に解き放たれた恐ろしい力に
思いをはせるために訪れるのです(抜粋)


核軍縮・核廃絶の実現に向けた道のりの中で
歴史的な出発点になりますね

中国や北朝鮮は進めているようですし、世界で
核軍縮・核廃絶の実現は進めて頂きたい

日本の戦争が終結した日は、玉音放送があり
昭和天皇が日本の降伏を、国民に公表した
8月15日が終戦記念日です

日本政府(大日本帝国政府)が公式にポツダム
宣言による降伏文書に調印した9月2日や

中華人民共和国の対日戦勝記念日はその
翌日、9月3日と言う説もあります

1945年8月28日から9月5日にかけてソ連軍は
北方領土に上陸し、占領

だいぶ前、戦争が終わっているのにソ連軍は
侵攻してきた、と言ってました、そういうこと
だったのですね

北方領土は今まで、ソビエト社会主義共和国
連邦および、それを継承したロシア連邦が
実効支配を継続している

南方でも竹島は韓国、尖閣諸島は中国が
自国の領土と主張してますしね

日本は中国や朝鮮半島を侵略した過去が
あるからなんとも複雑です

71回目の「終戦の日」を迎えた今年8月15日
政府主催の全国戦没者追悼式が開かれた

天皇、皇后両陛下や安倍晋三首相、遺族の
方々が参列、戦没者約310万人の冥福を
祈り、平和への誓いを新たにしました

その時の天皇陛下のお言葉です

「さきの大戦においてかけがえのない命を
失った数多くの人々と、その遺族を思い
深い悲しみを新たにいたします

過去を顧み深い反省とともに今後、戦争の
惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、

全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた
人々に対し、心から追悼の意を表し世界の
平和と我が国の一層の発展を祈ります」
(抜粋)


政治家の皆様、この天皇陛下のお言葉を
真摯に受け止め、日本の子供達の未来に
平和が続きますように、お考え頂きたい!
京都の書道・道具店でも中国人が・・・
京都は暑くて、どこへも行けません
東京は朝晩、涼しい風が少し吹いて
いましたからね

体力のある人はいいですけど、弱い
人間には、暑いのは体にこたえます

ホテルの側に書道道具の店があった
ので、覗いてみようと思う

東京ではなかなか、近くにはないです
からね

店の中に入り品定め、商品が分かる
わけでもないけど、種類が多く、見て
いるだけでも楽しいです!

IMG_2482.jpg

普通は羊毛の筆を使いますが色々な
鳥の羽根、面白い字が書けそうです

自由が丘ではこういう店はありません
あっても潰れるでしょう、売れません

さすが京都です、骨董店も多いですし
散歩には楽しいです、いい季節なら

IMG_2484.jpg

墨や筆がセールで安くなっていた
1本1500円の小筆は半額、墨も半額
ラッキーでした、買わなくちゃ損です

京都では、中国や韓国の方が浴衣を
着て、うちわを片手に持ち歩いている

でも、まさかこういう書道店で中国の
人と出会うとは、想像していなかった

男性が二人に女性が一人、レジで
支払いしていると、私の後ろへ並ぶ

女性は、日本語が出来るようなので
ガイドさんかもしれません

中国の方ですか?と話しかけると
そばにいた女性、「ええ、中国では

偽物が多いからね」と言って、笑った
やっぱり、そうだったのね

漢字は、中国から日本に入ってきた
書は日本から優秀な僧侶が、勉強に
行ったのでしょう

中国より真言密教をもたらした空海も
そうですしね

嵯峨天皇・橘逸勢と共に三筆の一人
能書家です

IMG_2483.jpg

今でも中国旅行で筆や墨を買ってくる
日本人はとても多い、と聞きます

男性が、なかなか素敵な水差しを3個
ほど、選んでいた

まさか、こういうものまで?
炊飯器だけではないのに、驚きました

きちんとした仕事をしている日本の職人
その商品は世界から信頼されてる、と
そう感じました

どんな仕事もきちんとやる日本の職人
正直に作っている日本は自慢ですね

日本に住みたい外国人が多いでしょう
英会話の先生もアメリカ人です

日本語がペラペラ、ついつい日本語で
話してしまう、英会話の勉強にならない
けれどね、日本が大好きだそうですよ
二泊三日の京都
一日早く発った娘たちと、一昨日は
おうどんやの「おめん」で集合

河原町です、京都に着きまっすぐに
「おめん」に向かった

途中、店が混んでいるのでどうしよう
と、いう電話が入ったが・・

孫たちの声が聞こえる、ここのおうどん
大好き、ここでいい!という声が・・・・

開店は11時半、もう行列だったのね
入ったら、先に注文して食べててね!
と、伝えた

こちらも道が混んでいて、何分に着くと
はっきり言えないしねえ

12時頃、着く、娘たちも10分前に店に
入ったようです

店に入ると1階の奥に4人は座っていて
手を振ってくれた

まだ、おうどんは運ばれていない、暑い
日なのに店の外に、まだ何人も並んで
いました

お客が入ったばかりだから、食べ終わる
まで、時間はかかるでしょうね

それでも、ここのおうどんが好きだから
並ぶのです

ここができるまでは銀閣寺近くの本店に
行ってました、やはり行列していましたよ

河原町なので近いし助かります、だいぶ
前に、ニューヨークにもオープンしました

オープンしたばかりの頃、行きましたが
満員でした

野菜がたっぷりで、子供達も大好きです!
鯖寿司がつくセットもある、最近はとろろ
ご飯やしぐれご飯のセットもあります

今回は一昨日と今日、6人揃って食べた
京都に来ると、絶対に食べるのです

今の時期は、京都は無茶苦茶暑く、それ
でも、人でいっぱい、歩くのも大変なのに・

昨日は義妹の家族が8人と、大津の妹も
揃い、ランチ会、このために来たのです
元気なうちに会っておかないとねえ

妹の孫と同じ年頃です、それも女の子が
6人、賑やかでした、とても仲が良くてね

中学2年1人、1年が2人、小学6、5、4年生
子供6人、それも女の子ばかり、それは
それは楽しそうでした

食事の後は6月に祇園町にオープンした
「漢字ミュージアム」へ母親たちと行く、と
言っていた

古代中国から伝わり、日本独自の文字と
して発展した漢字

その歴史や、筆をはじめ文字を書く道具・
素材の進化などが、映像やグラフィックを
使って学ぶことができるミュージアム

漫画ミュージアムもあり、結構、楽しいの
ではないですか?京都は楽しい!と言う

主人と妹2人、そして私が残ったので4人
久しぶりに揃う、女3人寄れば姦(かしま)
しい、おしゃべり大会でした

今日も娘たち家族4人とまた、おめんで
待ち合わせ、おうどんを食べ別れました

私たちは帰るために、京都駅に向かう
娘の家族は温泉に行くと言ってました
が・・・・・・・・

温泉といってもお風呂屋さんですけど
新幹線に乗り、メールを送ると、京都は
雷と雨で大変だという

一天にわかに掻き曇る・・・・・ですね
行けなくなったそうです

ところが、こちらも、新横浜に着くと・・・
「ももいろクローバーZ」のコンサート

昨日と今日、日産スタジアム(横浜国際
総合競技場)で開催されているようです

普段は、タクシーがいっぱい止まって
いるのに、ほとんど出払って、乗るのに
時間がかかった

今、やっと家について、ホッとしている
疲れた、疲れた!早速、横になっている

明日は老犬ララが、病院から帰ってくる
早く、会いたいです
やっとエアコンが直った
この東京の暑い夏に、エアコンがない
暮らしは、とても苦しかったです

蒸し風呂のような、暑い暑い何日かが
終わった

昨日、修理の約束は3時でしたが仕事が
遅れて4時になるという連絡が来た

朝は涼しく心地よかったですがだんだん
気温が上がってきた

でもまだ、我慢できる風が吹いていた
窓を全開してしのいでいた

でも4時から直すのに、時間がかかって
終了したのは、暗くなりかけた頃でした

こんなに、待ち遠しい気持ちだったこと
最近、ありませんでした

我慢も限界で、直った時は本当に幸せ
でした、嬉しかった!

冷たい風がエアコンの羽根から吹いて
きた時は、なんて幸せなんだろう!って
思いました、涼しい風に感謝です

エアコンのない時代の人々は我慢強く
へこたれなかったでしょう

この湿気のないさわやかな風がないと
何もできない現代、困ったものです

どの家からも、エアコンの排気で熱風
をだし続けている

もちろん、地球上のたくさんの車からも
暑い排気を吐き出している

人間は汚すことばかりせずに、綺麗な
大気圏を維持できる研究が必要ですね

この何日かは開催しているオリンピック
応援もできませんでした、今日からは
見ることができます

体操で内村航平くんが競技で金メダルを
取り、幸せです、と言ったように!

情けないですが、こちらは選手たちの
ような、努力もは何もしていませんが・・

エアコンの風にささやかな幸せを感じ
昨夜は眠りにつき、寝不足解消しました

追伸
修理の人に、水をかける話をしたところ
「それは昔の話で、今やったら壊れます」

そう言われました、やっぱり、そうよね
おかしいなあ、と思いました
エアコン故障で避難
エアコン故障、リビングの1台はかろうじて
効いていたがそれも、ついにストップした

寝室もストップ、昨日は暑かったので部屋の
中は蒸し風呂、2階の寝室では寝られない

昨夜は娘のところに避難、リビングに布団を
引いてくれて、泊めてもらいました

孫たちはキャンプみたいだ、と言い面白がり
喜んでくれたけど・・・

エアコンが動かない、それだけで、東京では
生活ができません、それほど暑い日差しです
特に今日は暑かった、34.2度と言っていた

ところが、場所が変わると寝られませんね
夜中の3時頃から目が覚め、眠ろうとしても
眠れませんでした

5時半頃、窓を開けると、とても涼しい風が
吹いていて、ホッとしました

今日の午後には修理に来てくれる約束です
何とか、今日一日は冷房なしで過ごせそう

隣の自宅に戻り窓を全開、日差しがないので
汗は出ない、なんて幸せなんでしょう

今朝、予定通り娘の家族は愛犬ミルクを連れ
京都に発ちました

1日遅れで京都で集合、義妹たちの家族と会う
約束になっています、大津の妹も来ます

元気なうちに会っておかないと、いつも思う
みんな孫を連れてくるから、総勢17人

子供達は楽しいようです、去年は私の具合が
悪くて、会うことができなかったから、今年は
2回目です

孫たちは子供同士で、話が合いますものね
大喜びです、静かな涼しい朝に感謝している
ところです
設置して10年目、エアコンが止まった
エアコンが効かなくなった、リビングに
ダイニングは一緒の室外機です、ダメ
なら、2台とも効かないことになる

ところが、1台は動いたり、止まったり
何とか早く来てくれないか?と、やいの
やいの頼んで、下見には来てくれた

高い部品だそうで、費用がかかりますよ
ですって!何もわからないので、頼む
しかありません

昨日は、日本中が最高の気温でした
山梨では39度のところもあったそうです

この夏、一番暑い日でした、梅雨明けの
一番、暑い時期にエアコンが故障とは・・

まだ、寝室が使えるときは良かった
昨日の朝まで使えたのに・・・

ショックです、あああ、今度は寝室が
まるで動かなくなった

この暑さで今日はどこで寝る?1台
動いているリビングは、突然切れるし

1人寝られるペースが、唯一ある部屋
荷物を入れている

この家はどうなってしまったの?
昨日はダイキンと交渉、修理は11日

明日になりました、部品がないので
取り寄せないと、と言います

順番もあるし、便利な暮らしは器具が
故障すると、生活はきつい

明日、修理に来てくれる約束です
今日一日、我慢の日になりそうです

示し合わせたように家中のエアコンが
不具合になるとは・・・

エアコンも、熱中症でしょうか?
大津の妹が言うには・・・

室外機に水をかける方法もあるのよ
効きが悪い時には、掛けるという

まさか、そんなことがある?冗談かと
思いきや、孫がネットで調べると・・・

そういう方法もある、と書いてあるよ
人間のように!室外機も熱中症?

水をあげないと、ダメ?娘がダメ元で水
かけてあげる!といい、やってくれたが・・
どうにもなりませんでした

今まで、こんな経験したことがありません
高齢のララは娘のところに避難です

ここまで、効かないと諦めの境地ですよ
不思議なんです、配電盤をオフにして

すぐにオンにし、冷房のリモコンを(入)に
すると、動き始めるのです

相変わらず、2台の機器だけ、切れると
配電盤のオン、オフを繰り返しながら

昨夜はいくらか寝ることができた、そう
しないと動かない、やるっきゃないです

地震がきたら!東京中がこんな状態に
なります

この暑さで、病人や高齢者はみんな
へたばり、ぐったりです

大きな病院は、自家発電だから大丈夫
でしょうが想像すると怖いですね

朝、娘がうちへ避難して!と言いに来る
旦那さんも、利尿剤を飲んでいるから

水をたくさん飲まないと、ダメですよ、と
言いに来てくれる、嬉しいですねえ
柔道、男子73キロ級 ・大野が金メダル獲得!
2016年、リオデジャネイロ、オリンピック
柔道男子、73キロ級の大野将平選手が
金メダルを獲得した、24歳だそうです

4時半頃に目が覚め、ニュースをみようと
テレビをつけたら、日本柔道の金メダル
獲得は初、と言って、終了した試合を流す

画面には小さい人と、とても大きな人の
戦う姿が写っていた

見ていると疲れるので、競技は見ません
名前も知らなかった

体の大きさが違いすぎる、画面を眺めて
いると、解説者が・・・・・

「がまんして、がまんして、がまんして!」
「集中、集中、集中、集中して、がまん!」
そう言っている

そうか!焦ってはいけないんだね
試合を見たことはないので、そうなんだ!

なるほどね、何も知らない柔道のことが
少しわかった気がした

だって、あまりの違いですから、体がね
柔道ってすごいものなんですねえ

こんなに小さい人が、大きな人に向かい
戦いを挑んで、勝つのですから

人生も終わりに近づいて、そんなことに
気がつくなんて、自分に呆れますが・・・

若い頃から、心臓が悪く体を使う運動は
まるでやっていませんから、スポーツの
試合もあまり見ていません

興味がないというか、だから気づかない
ことが、多いのです、スポーツに関しては

体を鍛えて、心を鍛えて、試合に臨むと
こういうことが起きるんですね

精神が、心が、強くないと、勝てないこと
よく分かりました

だって、本当に小さい人が、金メダルです
感動した!素晴らしかった!おめでとう!

今までの彼の情報は、まるでは知らない
でも、解説者が言ってたのです、大野君
「勝たせてもらえるようになった」と

小さい時から、努力、努力、努力でしょう
さぞや、強い人でしょうにね
アーネスト・ヘミングウェイ、4回の結婚
アーネスト・ヘミングウェイ Ernest Hemingway
ノーベル文学賞作家、結婚離婚を繰り返す
こと4回

バートランド・ラッセルも、4回結婚しました
いい作品を残す方は、何事にも積極的

1899年7月21日アメリカ西部、イリノイ州
オークパークで生まれで複雑な少年時代
だったようです

厳格なクリスチャンの母親は、彼が自由
奔放な生き方を始めると絶交状態になる

1年間だけ、カトリックの学校に通ったこと
ありますけど、よく分かります

母と子の関係は最後まで修復されず、彼は
母親が死んだ時、葬式にも出席しなかった

母と子でありながら、そんなものでしょうか?
母の愛に恵まれない作家は意外に多いです

太宰治もそうでした、女性に次々求めるのも
その影響があるかもしれません

父親とは仲が良く、釣り好きの父親の影響で
アウトドアの基礎を身につけることができた

彼は小学生の頃、小説が好きで文章を書く
ようになり、高校時代には校内新聞に記事を
書いたり、文芸誌に短編小説を発表した

1913年、高校に入学した彼はいろいろな
スポーツで才能を発揮、水泳や陸上などで
大活躍、最も得意だったのが射撃でした

1918年、彼は赤十字の輸送部隊に志願兵と
して参加

第一次世界大戦に向かうアメリカ軍に入隊
したかった彼は戦場に行くチャンスを得た

彼は敵の攻撃により、負傷した兵士たちの
救出に活躍、自らも負傷した

アメリカ人として初めて負傷兵としてミラノの
病院に入院、そこで恋に落ちる

担当の看護婦アグネスは、7歳も年上だった
彼女は結婚の申し込みを断り、恋も終わる

この時の熱い思いが小説「武器よさらば」と
なって世に出たのです

(1)エリザベス・ハドリー・リチャードソン
(1921年9月結婚、1927年4月離婚)

最初の奥さんは無名時代、陰で支えた
ハドリーですが、夫は自由奔放で既婚者で
ありながら、雑誌記者と付き合い始める

愛人も妻とも一緒に、旅行に連れ歩いた
そうです、その生活に妻はついていけずに
別れることになる

「日はまた昇る」の印税を、すべて譲り渡し
円満に離婚

(2)ポーリン・ファイファー
(1927年5月結婚、1940年11月離婚)

浮気相手の、ポーリンと2回目の結婚をし
パリからアメリカに戻り、フロリダ州の
キーウェストへと、住まいを変える

1929年2作目の長編小説「武器よさらば」
この作品で、彼はベストセラー作家の仲間
入りをした

(3)マーサ・ゲルホーン
(1940年11月結婚、1945年12月離婚)

本が売れて、再び余裕のできた彼は釣りに
最適なフロリダを中心にして、スペインの
闘牛や、アフリカでのライオン狩りに熱中

「午後の死」や「キリマンジャロの雪」など
その経験を通して、作品が生まれた

1943年、妻マ-サは「コリア-ズ」の戦時
特派員として渡欧、45年まで各戦地を
移動取材

翌年4月に、妻であるマ-サに会うために
妻と同じ「コリア-ズ」誌の特派員となって
英国へ渡るが、すれ違いで会えずじまい

第二次世界大戦勃発、ヨーロッパ戦線の
連合軍に同行、戦場通信員として取材時
には、戦闘にも参加した

マーサ・ゲルホーンとの結婚では代表作
「誰がために鐘は鳴る」を書き上げる

本ができるにあたり、彼に影響を与えた
マーサでしたが、残念ながら結婚生活は
5年しか持たなかった

彼は体力の衰えと共に急激に創作意欲を
失い、精神のバランスも失っていくが・・

取材中のロンドンで出会った、新聞記者
メアリ・ウェルシュと、4度目の結婚をする
(1946年3月結婚)

彼は、作品をしばらく発表しなかったが
1952年、傑作「老人と海」を発表

結婚する度に作品が出来上がる、新しい
女性は彼のエネルギー源だったようです

この作品でその年、ピュリツァー賞を受賞
作家の頂点を迎えるが・・・

ケニアでの狩りを終えた夫妻が現地から
帰る途中、乗っていたセスナ機が電線に
引っかかり不時着

救出された後、その救出機が離陸に失敗
大破、妻のメアリは大した怪我はなかった

しかし、ヘミングウェイ自身は頭蓋骨骨折
内臓損傷、脊椎損傷などで生死をさ迷う
そして、後遺症に悩むが・・・

この体験を元にした「誰がために鐘は鳴る」
長編小説が出来上がる

これを書き上げ、再び大ヒットし、1954年
ノーベル文学賞を受賞する

体調は回復せず、式典に出席できなかった
彼は精神的に追い詰められ、うつ病と診断
され、精神病院に入院することになる

痛みから逃れるため、飲酒の量が増える
うつ病に悩まされ続けた

それに加えて彼自身、遺伝疾患をたくさん
持っていたので、心身ともに弱っていく

1961年7月2日、自らの銃で頭を撃ち命を
絶つ(享年61歳)

彼の父親も病気や投資の失敗などを苦に
自殺している、妹、弟、孫娘も自殺した
らしいです

波乱万丈、自分らしく自由に生きてこられ
沢山の経験から偉大な作品ができましたね
素晴らしいです!
ロシアの小説家・ドストエフスキー
フョードル・ドストエフスキーは
1821年11月生まれ、ロシアの小説家
今は2016年だから、195年前ですね

思想家でもあり代表作「罪と罰」「白痴」
「悪霊」「カラマーゾフの兄弟」

レフ・トルストイ、イワン・ツルゲーネフと
並び、19世紀後半のロシアを代表する
文豪

17歳で、サンクトペテルブルクの士官
学校へ入学、卒業後、勤務した所が
肌に合わず約1年で退職

1846年(25歳)処女小説「貧しき人々」
虐げられた無力な民衆に共感を込め
ペンを握り、批評家から絶賛された

父親は慈善病院の医師、その影響も
あったでしょうね

華々しく作家デビューを果たした彼は
ロマノフ王朝の帝政に反発し、次第に
政治運動に目覚めていく

1849年(28歳)4月、農奴制廃止を訴え
社会主義理論を、探究する知識人の
地下サークル(秘密結社)に加わった

スパイの密告によって「危険分子」と
して、仲間と共に逮捕・投獄

死刑を言い渡され、処刑当日、同志
21名と処刑場に移された

銃殺刑にされる、その直前に使者が
現れた

皇帝陛下の慈悲により「死刑執行」中止
刑罰は4年間のシベリア流刑に減刑に
された

大変な経験のあるドストエフスキーの
言葉は身にしみます

人間というものは、不幸の方だけを並べ
立てて、幸福の方は数えようとしない
ものだ

確かに!普段できていることに感謝も
せず、できないことを数えてね

幸福は幸福の中にあるのではなく、
それを手に入れる過程の中だけにある

生きていれば・・・
毎日、いろいろなことが起きますよ

あった、あった、あった、裏切られた
ことだって悔しいことだって、もちろん
腹だたしいこともね

どんなことが起きても、考えを変えて
そうだ!悩んだって、仕方ない

気持ちを切り替え、またゼロベースで
始めよう、と思わないと、ストレスで
病気になりますよ

悩むことは一番、体に良くないです
せっかく与えられた命は、大事にしよう

だから、エジソンのこの言葉も好きです
そうよ!また始めればいいんだから・・

「わたしは、決して失望などしない
どんな失敗も新たな一歩となるからだ

それは失敗じゃなくて、その方法では
うまくいかないことが分かったんだから
成功なんだよ」

こういう言葉を知ると嬉しくなる、そして
また頑張ろう!と、私の悩みや苦労は
大したことないものね
昔、日本人は「ご飯と一汁一菜」でした
生き物全般を口にすることをやめた人たちのこと
ヴィーガン(ピュア・ベジタアリアン、純菜食主義)
と言いますが・・・

オリンピック陸上競技で、3大会連続金メダルを
獲得したカール・ルイスはもビーガン(純粋菜食)

その中にもいろいろあって、肉・魚は食べないが
牛乳やチーズなどの乳製品は食べるとかね

生き物の生活を支える上で、作りだされたものは
口にしないという考えで、ハチミツも食べないと
いう人もいるし、様々です

ハチミツは、毎朝のヨーグルトに欠かしたことが
ありませんが、考えれば蜂が集めたものを横取り
してるわけだから、泥棒ですよね

現代の日本の食生活では、ほとんどの人が肉・
魚・野菜など、何でも口にしています

肉・魚を食べるということは、同時に動物を殺して
いるのと同じ

牛や豚は育てられても、さっさと殺されてケースに
並ぶのですから、考えると可哀想でね

精一杯生きて欲しいけど、人間の食料ですから
複雑な気持ちです

こういう食文化に疑問を抱き、地球や他の生態系に
ダメージを与えないように心がけている人たちが
最近、増えているようです

欧米(特に北欧)では、動物愛護の観点から肉食を
避ける生活が広まり今、かなりポピュラーになって
きているとか

チーズや卵などを使って作るティラミスをココナッツ
ミルクや大豆パウダーに、置き換えて作っている人

その人たちが、日本古来の食文化に注目しています
なぜ日本料理が注目されているのか?

肉や魚から得られる動物性たんぱく質を、大豆とか
植物性たんぱく質に換えて、栄養の補充をしている

日本では、江戸時代の一般民衆の食生活はお米に
加えて一汁一菜(味噌汁とおかず1品)でした

肉食はほとんど食べず、魚も祭りや祝いの席でしか
出されないような貴重なものでした

例外として漁村などでは日常的に食べられていた
そうですけれど、おかずは野菜や穀物でした

日本人の日常は菜食生活だったのです、現代でも
精進料理という形で残っています

殺生を避けるお寺のお坊さんたちが食べる料理で
完全に野菜中心の料理のこと

今は体は大きくなりましたが、その頃まで日本人は
身長は全体に、とても小さかったです

肉や魚は、なるべく食べるのを少なくはしています
一日一食を書いた先生がいますが食は細いほうが
体にいいに決まってる、と思います

孫も二人も、肉をほとんど食べないので、大きく
なれないかな?と思っていました

でもドンドン背が伸び、バアバ、こんなに小さかった?
と、いう顔をしています

日本人は地球環境に配慮した食生活を営んでいた
のです、自然にね、庶民は貧しかったから

戦国時代には、にぎりめしで戦っていたのですよ
日本人が、昔から食していた「ご飯に一汁一菜」は
忘れずにたまには、食べましょう!
一握りの都議会議員が動かす東京
都議会のブラックスボックスとは?
国会議員をしのぐドンがいて、何でも自分の
思う通りに動かすって!

都議会の闇は知らなかった、ドンの内田茂氏を
テレビで見ました、ふてぶてしい態度ですね

内田氏は落選中だった2010年、地元千代田区に
本社を置く、東光電気工事(株)の監査役に就任

国家並みの予算規模を持つ東京都です、お金の
あるところには利権が発生するのですね

東光電気工事は、オリンピック施設だけではなく
豊洲新市場の関連工事など、都発注の工事も
たびたび受注でしている

売上高は、内田氏が復活当選する2013年までは
700億円前後だったが、2014年に約1000億円へと
急成長

内田氏の所得等の報告書では、関連会社等から
毎年、数百万円の役員報酬を受けている

東光電気工事(株)は、大手建設会社とジョイント
ベンチャー(JV)を組み、バレーボール会場の
「有明アリーナ」(落札額360億2880万円)それに

水泳の「オリンピックアクアティクスセンター」
施設工事(469億8000万円)を落札

オリンピックに向けて、3つの施設が新築される
このうち2件を受注したのは、内田氏が就任した
東光電気工事(株)

有明アリーナの競争入札では東光電気工事の
入札価格がライバルより高かったにもかかわらず
施工計画などの技術点で落札、何かあるね

これから、都議会のドンが監査役のところに
3個のうち2個受けたというのは、おかしいです

「週刊文春」の取材に、東光電気工事は「個別の
営業について相談したことはございません 中略
「口利きのような事実はありません」と回答

そりゃあ、答えられませんよね、これからこういう
こともはっきりさせて下さい、これはエンブレムと
同じですよ

どこになるか、最初から決まっている、形だけ
競争させる今までやり方

古い体質がまかり通っている、こんな状態で
いいものは作れません、全ての元凶がこれ?

東京オリンピックは問題だらけ、予算が膨大に
膨れ上がるのも、これで理解できますね

小池新都知事、それに改革を入れられますか?
舛添都知事だけではなかった、裏のドンがいた!

アメリカでもこういうことがあるでしょうか・・・
これほどひどくないのでは?分かりませんけど

能力がある人間や会社が、認められる世の中に
なるように!すっきりさせましょう

人間のやることは、いつの時代も、相変わらず
政治家と業者の利権ばかりで、がっかりです

自民党の都議たちや、党本部の人たちみんな
小池知事に対して、挨拶もできない大人たち
人間としてのレベルの低さが丸見えです

こんな大人たちに、東京や国の膨大な予算を
預けているなんて、大問題だと思いました

都民はみんな見てますよ、さあ、高みの見物
です、さてさて、これから、どうなることやら?
ララの首から血が・・・・・
昨朝、血が床に小さく落ちていて、何これ!
何々、考えるがさっぱり分からない、それと・

ララが頭を低くして、右に傾けて右回りで
クルクル回って、心配です

体を見ようと抱きかかえるのですが、逃げ
ようと暴れるし、その時に手に血がついた
そうだ、ララだわ、血が出ているのは・・・

IMG_2410 2

包帯が緩んで締め直したら、血のついた
所が、顎から首の上に来てしまいました

IMG_2409.jpg

前にも何回かあった、首の所、顎の下から
出血することは、でも最近なかったから

いつも、かさぶたのように固まっています
多分、引っ掻いたのでしょうか?

血が出るので不安なのです、でも先生も
何も治療もせず説明なし、何もしてくれない

固まってきたらシャンプーの時に取れれば
とりましょう、と言われる

取ってもらっても、またジュクジュク出て
その繰り返し、今日は久しぶりに血が!驚く

血を止めるため、抑えようとしても暴れる
ので、様子をみることにしました

少し時間が経つと、血が止まりホッとする
暴れたので、疲れたのでしょう、寝始めた
幸せそうで一安心です

一日一日、大事に過ごそうね、ララ、心配な
お母さん?いいえ、いえいえ、ばあばより!

実は・・・・・・・
大騒ぎをするので娘に、「お母さん!ララは
もうすぐ18歳、いつ死んでもおかしくないのよ
覚悟していないとダメよ!」と言われる

目が覚めたララ、包帯が嫌いで取ってしまい
ましたが、血も固まりました

IMG_2420.jpg

「人間失格」著者・太宰 治
高校だったか中学だったか、忘れたが彼の
作品「走れメロス」を授業でやった記憶がある

太宰 治は1909年(明治42年)6月19日生
青森県北津軽郡金木村(現在の五所川原市)

大地主である父・源右衛門と母・タ子の
六男として生まれた

両親には11人の子供、彼は10番目で父親は
県会議員、衆議院議員、多額納税者

貴族院議員も務めた地元の名士・津島家は
「金木の殿様」とも呼ばれていたのです

父親は仕事で多忙な日々を送り、母は病弱
太宰は乳母により育てられた

使用人は30人もいたようで、豊かな子供
時代、母の愛を求めていたでしょうね

太宰は、大正11年(1922)3月には6年間
首席を通し小学校卒業、小さい頃より優秀
だった

17歳、習作「最後の太閤」を書いて同人誌を
発行、作家志望で、高等学校時代に泉鏡花
芥川龍之介作品や左翼運動に、傾倒していく

1927年(昭和2年)旧制弘前高等学校の1年
だった太宰治はこの年の秋頃から青森市の
花柳界に出入りするようになる

芸者置屋の芸妓半玉・紅子(小山初代)15歳
と、馴染みになる

翌年、東大仏文科に入学、井伏鱒二を尊敬
していた太宰は、上京後すぐ井伏のもとを
訪れ弟子入り

治安維持法によって、非合法化されていた
左翼活動にも、具体的に係わっていく

愛人関係にあった小山初代(芸者)の身請け
話が地元で持ち上がる

慌てた太宰は彼女を上京させ、2人は同棲
学生が芸者といい仲になるってありえない
話ですね

長兄が心配し、太宰の名で小山家と結納を
交すが籍は入れない、親は地元の名士です

きちんとしなければならなかったのでしょう
両親も随分、困ったでしょうね

結納の日には銀座のカフェの女給で人妻・
田部あつみ(本名シメ子)19歳と出会う

そのまま3日間一緒に過ごし、鎌倉の腰越
海岸で睡眠薬、カルモチンを服用し心中
太宰だけ生き残る、1930年(昭和5年)

太宰は昭和10年にも、鎌倉の山中で首を
吊るが失敗

それまでに4回目も自殺未遂?若い時から
自殺願望とは知りませんでした

昭和12年群馬・水上村で小山初代と心中
未遂、内縁関係は解消した

井伏鱒二に紹介してもらい、1939年2月
(昭和14年)に太宰は石原美知子と結婚式を
挙げた

1941年(昭和16年)長女、’44年(昭和19年)
に長男、’47年(昭和22年)次女が生まれる
(後の作家津島佑子)

あつみと心中した後にも、太宰には愛人が
いた、結婚と同時進行?

「斜陽」に材料を提供したことでも知られて
いるその人の名は太田静子

静子は作家、太田治子(作家)の母親です
治子は1947年生まれ、妻が次女を出産
した時期と重なる

いくら優秀で天才と言われても女性遍歴を
見ると何とも言えませんね、なんて男なの?
と、言いたいですね

豊かに育ったお坊っちゃまで、優秀な人で
あっても、人としてどうなんだろう?

昭和23年東京玉川上水に愛人・山崎富栄と
心中自殺

富栄の遺書には、愛してやまない想いが
綴られていた、太宰に対してね

彼女は、相手も同じ気持ちだと思っていた
はずですが・・・

太宰の遺書には「妻を誰よりも愛している」と
記されいた、道連れにして死を選ぶ必要が
あったのだろうか?

この年の1月、肺結核が悪化し喀血(かっけつ)
した太宰、愛されていると思って彼に同情
した「富栄」は騙されたのよ

一緒の気持ちで、添い遂げることができない
だから、心中する、なら分かるけど・・・

一人で死ねないほど、弱い性格だったので
しょうか?豊かに育った人間はねえ

「人間失格」」は自伝でしょう、と思いつつ
完成し書き終えて、1ヶ月後に自殺ですから
遺書でもありますね

以前、この本は読んでは見ましたが自分に
合わないと思うので、途中でやめた思い出
また、読み返してみようかな?

「弱虫は幸福をさえ、おそれるものです
綿で怪我をするんです、幸福に傷つけられる
こともあるんです」太宰治 「人間失格」より
夜中に土砂降り!
4時頃、雨がすごくて目が覚めた
こんな土砂降り、前にはなかった
最近とても多いです

地球の温度が上昇しているので
東南アジアのような振りかたです

5時半頃には弱くなり、6時頃には
東の空が少し、明るくなりました

IMG_2399.jpg

でも、土砂降りでバラが可哀想に
ひどい姿に!汚くなってしまった

IMG_2408.jpg

こんなに綺麗でしたのにね

IMG_2353.jpg

雀に餌をまく時間です、最近、鳩が
来るようになってね

スズメを追っ払うので、許せません
ここはスズメの縄張りなのに大きな
鳩は威張っている

大きな国が威張るのと同じでね
追っ払ったら、一時的にいなくなる
けど、またやって来る

雀さんは、この倍はいるのですよ
すぐ飛んで脇にある塀の上に並び
止まっている

IMG_2392.jpg

電線には右にカラスです、左は鳩
強いものは弱いものの縄張りでも
乗りこんできます

IMG_2393.jpg

中国とベトナム、フィリピンのようね
インドの軍艦にも、嫌がらせをして
いる、と聞きました

雀さんは小さいですからすぐ逃げる
それしか方法はありません、人は
同盟を結んだり、力を合わすけどね

IMG_2401.jpg

1時間後の7時に、東方面を見ると
綺麗な青空、1日晴れて欲しいです

昨日は昼過ぎに突然、土砂降りに
なり、慌てましたから・・・・・・
都知事が小池氏に決まった!

世界の国々も、女性の指導者に変り
つつあり、トップが男性、という社会も
ぐらつき始めた

イギリスもメイ首相、韓国、朴大統領
ミャンマー、アウンサンスーチー氏は
非暴力民主化運動の指導者です

アメリカも、クリントン大統領になって
欲しいですね、これは希望です

過激なトランプ氏にはなって欲しくは
ないですから・・・

日本は東京都知事ですが、日本も
変わりつつありますね

まあ、はっきり意見の言える女性を
世の中は、希望しているのでしょう

男性は、裏でコソコソ、談合ばかり
表ではっきり言える女性を期待して
いるんです

一番早く手を挙げただけあって準備
万端で、やる気は好感度でした

自民に縦をつき、厚化粧と元都知事に
言われ、ケチをつけられ、それが逆に
力になったようです

原発ゼロを、掲げている鳥越さんに
一票入れましたが、残念ながら、もう
一つ元気がなかったですね

増田さんになるより小池さんの方が
変化があると思います

60代と70代では、この先の未来に
希望が持てるか、心配だったのかも?

病気でありながら、頑張っている姿は
好感が持てました

でも、文春に女性問題の記事が載った
のは致命傷でした

日本の未来に危機感を持って、挑戦
してくれた鳥越さんに感謝してます

まあ、小池さんも、今までの都知事より
頑張ってくれるはず、セコい人が続いた
からねえ

政治に関わる人は日本の立場、状況を
理解して、無駄のない仕事を進めて
頂きたいと思います

都民の期待に報いて欲しいものです
さあ、これから腕の見せ所ですよ
問題を起こさずに都政を進めて下さい