もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

人間は誰でも、磨けば光る石を持っている
平安時代初期の僧、真言宗の開祖
空海・弘法大師(こうぼうだいし)の名言

人間は誰もが胸のなかに、宝石となる
石を持っている、一生懸命磨いて美しく
光り輝く玉になる


トーマス・エジソン(1847年2月11日生)
アメリカ合衆国の発明家、起業家

あらゆるものには、輝くダイヤが
隠されている、磨けば光る


成功しない人がいたとしたら、
それは考えることと、努力すること、
この二つをやらないからではないだろうか


松下幸之助(実業家)
日本人ならよく知っている実業家
パナソニックを一代で築き上げた人

私は人間というものは、例えていえば
ダイヤモンドの原石のような性質を
もっていると思うのです

すなわち、ダイヤモンドの原石はもともと
美しく輝く本質をもっているのですが
磨かなければ光り輝くことはありません


孔子
紀元前552年9月‐紀元前479年3月)
春秋時代の中国の思想家、哲学者
儒家の始祖

切磋琢磨とは、ダイヤの原石同士が
ぶつかって、ダイヤになるまで
削り合うことである


仏陀(ブッダ)、仏ともいい、悟りの
最高の位「真理に目覚めた」人の言葉

人は「私はこういう人間だ」と自分で
考えるその通りのものになります
それと異なったものになることはない

確かに、その通りだと思います
理想は大きく持つといいですね
持ってない人は、達成もしないから

エジソンは「天才とは1%のひらめきと
99%の努力である」と、言いました

オリンピックに参加している人も夢に
向かって、努力努力ですから

事件を起こしている人は、働かないで
無職の人ばかり、怠けずに、何かに
向かって、コツコツと励まないと!
自由が丘のイタリアン・ラジータ
自由が丘には、レストランはたくさん
あるのですが、何度も行きたくなる店は
少ないです

友達が自由が丘に来た時は、店選びに
一苦労します、喜んでほしいから・・・

何度も行きたくなる店が少なくてね
今、イタリアンでは「ラジータ」がお気に
入りです

昨日は娘とランチした、と彼女は生うにと
フルーツトマトの冷製パスタを注文した
美味しかったそうです

魚介のメニューもいろいろ変わるので楽しみ
生しらすの時もあり、小柱の時もある

蛸と蕪の温かいトマトソースを私は選びました
美味しかった!蛸は細かく切ってあり、とても
食べやすかったです

前のニューのずわい蟹と焼き茄子、フルーツ
トマトの冷製パスタ、これも美味しかったです

パスタの写真は、食べることに夢中になり写真
撮り忘れました、見せることはできません

la-gita.jpg

上の写真は店の外観、20人ぐらいで満席です
シェフと女性の2人でやっています、2種類から
ランチは選べます

Aランチ1400円とBランチ1940円だったかな?
プラスすればメニューは選べます

+350円に+300円+550円でメニューを選べる
なま雲丹は1400円+550円、少しお高めでした
でも、たっぷり入っていて満足でした

1400円でパン・ドリンクでドルチェは付いてない
1940円は前菜・パン・ドルチェ・にドリンク

満足できると思います、前もって予約して行って
下さいね
心臓の薬ワーファリンを飲むと・・・
ワーファリンは、血液が固まるのを防ぐ
作用(抗擬固剤)のある薬です

心臓が悪いと、血液がスムーズに流れ
ないので、血栓ができてそれが血管を
通し、いろいろなところに飛んでいく

脳に飛んで詰まれば、脳血栓、外来で
よく会っていた女性は足に飛んでつまり
歩けなくなった

パッパッパッと、元気に歩いていらした
次にお会いしたら車椅子、驚きました
いろいろな方を見ています

ワーファリンを服用すると、血液がサラ
サラになり、問題がなくなる、でも・・・
食べられないものが出てきます

服用した時、ビタミンKを多量にとると
ワーファリンの作用が弱まり、折角の
薬が効かなくなるのです

ビタミンKには「K1」と「K2」がある、薬を
飲むまで知らなかったです

ビタミンK1は、緑色の野菜に含有して
青い野菜を摂取すると、薬の効きめが
悪くなる、クロレラ、ブロッコリーなど

ビタミンK2は微生物により作られるので
発酵食品の納豆などはダメです

小量でも腸の中でもビタミンKを作り出す
そうです、食べないように!という指示

納豆以外の大豆食品は、大丈夫!豆腐
などは、よく食べますよ

納豆、緑黄色野菜以外、海藻類、鶏肉皮
油脂類など多く含まれています

てんぷら大好きですが、あまり頻繁には
取りません

イタリアンの店ではグリーンサラダは必ず
つきもので、残念ながら食べられない

ただ、グリーン野菜が取れないのは残念!
栄養が偏るように感じる

トマトや大根、人参、牛蒡、蓮根など色の
薄いものを食べるようにしているますが・・

アルコールもワーファリンの薬効に影響を
及ぼす可能性があり、飲みすぎないように
と言われます

日本酒は1日量は?日本酒1合 ぐらい?
ビールは180mlのくらいでしょうか?
飲まないので、分かりませんが・・・

ワーファリンを飲んでいると、血液凝固に
時間がかかる、これが難点、台所で手を
切ると大変!

なかなか止まらず、お医者さんに行って
縫ってもらった事、何回かあります

気をつけていても、事故は起きますから
最近は起こしていませんけどね

この年まで生きられているのは、感謝!
50年前に聖路加で一度、心臓手術を
受けた時の事も忘れません

牧野先生、アメリカで経験してきたと言う
日本ではその頃は、まだまだですから

2度目からは慈恵医大、に優秀な先生が
いらっしゃると言われ、聖路加より紹介

人工心肺で心臓手術を8年おきに、2度
受けました

その後は不整脈で、アブレーション・
カテーテル、電気ショックは何度も受けた
全て慈恵医大です

それでも、まだ生かしてもらえている
医学の進歩なくしては、今の人生はない
有り難い事です

感謝を忘れずに毎日、楽しく過ごしたいと
思っています

今の悩みは、髪の毛が薄くなってきたこと
娘は厳しい、正直に「スケスケよ」なんてね

でも、孫は優しい、「バアバ、フアフアよ
全然、心配ないからね」と、言ってくれて
可愛いのですよ
ミルフィオリって?
ミルフィオリ、イタリア語で「千の花」と
いう意味だそうです

鉛を含まないソーダ石灰にコバルトや
マンガンなどの、鉱物を混ぜることで

いろいろな色を表現している鮮やかで
美しい色のベネチアンガラス

そのガラスから作られるミルフィオリも
魅力の一つです

窯の中で、溶かしたガラスを長い鉄竿の
先端に巻きつけ

整形したガラス棒の表面に別のガラスを
巻いて星や花の金型に入れ整形、その
過程を繰り返す

色ガラスを被せたり金型を替えたりして
複雑な模様を作ります

巻くガラスの膨張係数が異なると割れる
同じ膨張係数のガラスを使用しなければ
なりません

ガラスの塊に、もう一本の鉄竿を付けて
2人のガラス職人が熱いうちに両端から
引っ張ります

数ミリの厚さに切断、その断面を見せて
アクセサリーや、ガラス器に埋め込んで
使用する

大きいかたまりも、引っ張ることで細く
なる

短くカットすることで普段よく目にする
ミルフィオリができあがります
you222_10006327.jpeg
金太郎飴にそっくり、舐めたくなります
飴とガラスの違いで、作りかたもよく
似ていますね

ベネチアの、古くから伝わる伝統技法
ガラス職人が、一つ一つ手作業で製作

ペンダントを作る時は、サイズに合わせ
板ガラスをカット、上や下にミルフィオリ
並べ焼成すると、できるそうです
you222_10006245.jpeg
いろいろな、制作方法があるそうです
電気炉でガラスを溶かすフュージング

フュージング技法とは
フュージングで作れるものは?

ピアスやペンダントなどのアクセサリー
お皿や時計、フォトフレームなど

電気炉に入るサイズであれば、制作は
可能だそうです

陶芸を一緒にやっていた友達が、今は
ガラスをやっていて、夢中になっている
ミルフィオリではありませんが・・・

ガラスの作品作りは体力勝負、私には
無理、ガラスの材料は重く大変そうです

ガラスの作品を作っていると、時間を
忘れるとか

好きなことを続けるのは、素晴らしいこと
自分の好きなことを見つけましょう!

Unknown.jpeg

どこかに、ペーパーウエイトがあるはず
昔々、イタリアに行った時に買いました
探さないと・・・
日本、最古の竹内文書とは?
31日、次の日曜日、BSジャパンで
午前10時30分から放映するという
「ミステリアス・ジャパン」

友達から、興味があれば、見てね
と、言われネットで調べてみました

キリストの墓・伝承館が日本にある
と、いう、まさか!まさか!そんな
ことは、考えられない

茨城県北茨城市の「皇祖皇太神宮」
「竹内古文書」について番組だという

キリスト伝説の発端、古文書があると
いう、今まで聞いたこともない話です
びっくりした

太古の歴史を今に伝える「古事記」や
「日本書紀」

それらよりもはるか昔の神話を記録
した、古文書「竹内文書・竹内文献」

日本の天皇「スメラミコト」の祖先が
地球に降り立ったころからの、世界
最古の歴史を記録している

「謎の古文書」と言う、富山県、御皇
城山の皇祖皇太神宮は正式名称
「八幡山 皇祖皇太神宮」

この場所に、最初の神が降り超太古
世界の中心であったという

皇祖皇太神宮と言えば、日本最古の
「神宮」竹内文書発祥の地

すぐには信じられない、分からない
ので、興味はありますよ、見よう

66代の竹内巨麿の代になって、富山
から茨城に、移設されたそうです

徳川時代、前田家の所領となった
時代には、文献の提出を命ぜられた

それを拒んだところ、神宮の所領は
没収の憂き目にあう

竹内家は悲惨な生活に苦しんだとも
記録されている

現在は「皇祖皇太神宮」は第68代
管長は、竹内康裕氏が務めている

分からないことばかりです、でも
興味津々です

竹内文献に400種類もの神代文字
(かみよもじ)が伝わっている

漢字伝来以前に、古代日本で使用
されたとされる文字の総称です

竹内文献研究家の竹田日恵氏は
現代の世界各国の文字で漢字と
平仮名を除く、表音文字のすべて

この日本の神代文字から派生した
ものではないか、という

古代エジプトや、中東ヒッタイトの
象形文字、ヘブライ文字、ハングル
文字、ABCのアルファベットに至る
まで

世界の、表音文字のすべての文字の
原点が日本の神代文字にあるという
現代の話です

江戸時代には本物が偽物か、議論
されたらしいが、近代以降は後代の
偽作とする説もあります

番組を教えてくれた友達に、お礼を
言いましょう、見てみたいです
平安時代の書家の代表
平安時代初期の書家代表の三筆には、空海・
橘逸勢(たちばなのはやなり)に嵯峨天皇です

三筆(さんぴつ)とは、著名な3人の能書家(字を
巧みに書く)人のこと

空海の風信帖(ふうしんじょう)は、国宝に指定
されている

700px-Huushincho_1-1.jpg

名称は、弘法大師筆(こうぼうだいしひつ)
尺牘三通(せきとく さんつう)です

空海が最澄に宛てた手紙で、あの頃は必ず
届くとは限らない時代ですのによく残っていた
と、感心します

文面は冒頭の挨拶、お礼、比叡山には行けない
ことを告げ、仏教の根本問題を語り合い、仏教

活動を盛んにして仏恩に報いたい、どうか労を
いとわず、この院まで降りて来て下さい

ぜひぜひお願いする、というような内容、昔は
書家はみんな僧侶でしたね

書風は王羲之の書法に則したもので「蘭亭序」と
似ているようです

書の勉強には必ずやります、それと王羲之の
孫の「智永」の千字文の書写もやります

あの時代は仏教も中国へ勉強に行ったのです
から、当然です

紙も墨も筆も高価な時代に、すごいと思います
あっ、失敗!なんて無駄はできませんからね

images-3.jpeg

こういう展覧会もあったようですが、大阪です
見ていません、下の書も空海とか、素敵ですね

images-2.jpeg

明日は六本木の新国立美術館へ、友達と
毎日書道展を見に行きます

昔、日本舞踊の仲間だった人も陶芸の仲間
だった人の、お姉様の書も展示してあるので
是非、見て帰ろう

明日は見て頂いている先生のトークショーも
あるし、見学が楽しみです
都知事選も週刊誌が左右するの?
都知事選は今、誰がトップ?
今朝のニュースでは、小池氏がトップと
言っています

トップは小池氏ですか?増田氏は二番手
最後が鳥越氏?

鳥越氏は参院選の結果を見て、決断した
と言う、安倍政権の暴走に対する危機感
感じているそうです

原発ゼロ!このままでは日本が心配と
言って、体を張って出てくれたが・・・

先週、文春は鳥越さんの女性問題を取り
あげたそうですが、読んでいません

あの件は、別荘に女性を連れ込んだと
書かれたようです

無理に引っ張って、連れて行ったわけ
ではないでしょう

こんな時に取り上げられてしまい、悔しい
でしょうね

本当にあった話ですか?何もない話は
書けないでしょうが・・・

元小沢側近が語るには、小池百合子氏
「信念や理念はないが、機を見るに敏な
才能の持ち主」 

権力者の間を飛び回った政界の渡り鳥
小池氏、ついに最終目的地を目指す

自民党から推薦も受けず、出馬宣言
自民党は慌てて、桜井前総務事務次官に
要請を出すが・・・

断られて、増田元総務相の名が浮上した
都議会自民党が、小池さんのやり方に
反発したからです

2009年総選挙で幸福実現党と選挙協力を
小池氏が行ったことを、都議会公明党と
創価学会が未だに根に持っているとのこと

都知事候補として推すことに難色を示した
都議会自民党は完全に増田擁立へと舵を
切った

小池氏の前を安倍首相と石原大臣が素通り
したのは大人げない

見ていてみっともない、子供ですよ
あれは首相に立候補した時、安倍氏ではなく
石破氏についたから、根に持っているようです

都知事にトップ当選したら暁には、小池氏に
2人は頭を下げるのかしら?

小池元防衛相のルーツは父親かもしれない
父親は青年海外協力隊創設のためアフリカ
視察に同行

エジプト・カイロの大都市ぶりに感動、すぐに
商売を始めることにした

カイロに渡り、日本食レストランをオープン
決断力と行動力は、並大抵ではない

思い立ったら、すぐに行動に移してしまう
「カイロが世界の中心になる」が、口癖で
彼女をカイロ大学へ留学させたようです

それに3度の飯より、政治が好きだった
父親は47歳の時に、衆院選に立候補した

「絶対に受かるわけがない」と、周りは反対
「一遍だけ、出させてくれ」と、言ったそうです

結果、選挙には惨敗、その後、会社も倒産
小池氏も父親似で、思い立ったらすぐ行動
する、のかもしれませんね

周囲の者はみんな、父親のときのように
都知事選出馬には反対した

意見しても「首都外交に挑戦したい、その
ためのアイデアはある」と、聞く耳は持たず

突き進んだそうですが、今のところ、トップ
成功ですね

来週の日曜日に、はっきりします、どんな
結果になるのやら?興味津々です
仏教とは・・・仏陀(ブッダ)とは・・・
佐々木 閑先生の「ブッダ 最期のことば」
読みやすいですし、大乗仏教との違いとか
理解を深められるので、楽しいです

仏教は・・・
インド北部の小国、釈迦(しゃか)族の王子
ゴータマ・シッダールタ(紀元前463-383)が
開いた

「仏陀(ブッダ)」とは悟りを開いて真理を得た
者と、いう意味です

さすが、悟りを開いた人の言葉はズシンと
心に響きますね

ブッダはこの世の出来事はすべて、原因と
結果、因果関係に基づくと言う

因果関係を無視しどんなことでもしてくれる
超越的な絶対者などは、存在しない

人は自分の行為に対し、100%その責任を
負わねばならない、とも

若くして結婚、子ももうけたが、人生に悩み
29歳で家族を捨て「出家」した

仙人のもとで、物にとらわれない心構えを
身につけたが十分ではないと考え、さらに
山に6年間こもって苦行に励んだ

その後、山を降り菩提樹の下で、座禅し
悟りを開いたと、言われている

一切皆苦(いっさいかいく)
仏陀はこの世は不完全で苦しみに満ちた
世界と考えた

諸行無常(しょぎょうむじょう)
この世には変わらない永遠なものはない
一切のものは、時々刻々変化している

諸法無我(しょほうむが)
すべての存在には主体と呼べる「我」(が)
が、ないことをいう

無我というと、自分がないみたいですが
じゃなくて、「永遠に続くものはない」と
いう意味だそうです

その事実を認めると、我々は苦しむ事が
なくなる

それでも苦しむのは、「我執(がしゅう)」に
過ぎない

我執とは・・・・・・
自分だけの小さい考えから、離れられず
我(が)を通すこと、それは煩悩(ぼんのう)

涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)
我執を除けば煩悩が消え、悟りが得られる
と、考えた

無茶苦茶、わがままの人って、いるから
その周りにいる人は、大変です、困りますね
幸せすぎて不幸せ、って感じですかな?

慈とは「いつくしみ」仏教における普遍的な
愛を、慈悲と言う

悲とは「あわれみ」他者に、利益や楽しみを
与える、他者の不利益を取り除く事です

慈とは「いつくしみ」
仏教における普遍的な愛を、慈悲と言う

悲とは「あわれみ」他者に、利益や楽しみを
与える、他者の不利益を取り除く事です

慈悲は、人間だけでなく生きとし生ける
苦しみ全て

一切衆生(いっさいしゅじょう)の幸福を
願う心です

人の不幸を願ったりせずに、幸せを願う
ことにすると、苦しむ事がなくなる

負の感情の憎しみ、恨み、嫉妬、怒り
これが消えずにどっぷり浸かっていると
苦しみがなくならない、確かにそうです

2500年前の仏陀(ブッタ)が言ってるが
負の感情で苦しんでいる

テロは、人の命を勝手に不意に狙います
それは誰も幸せにはならないです

人を殺しあうことだけは、避けなければ
と、思うのですが、世界はいつまでも
殺し合いがなくならない、悲しいことです
幸せになるために・・・
三大神経伝達物質の「セロトニン」「ドーパミン」
「ノルアドレナリン」は体内の重要な役割です

「ノルアドレナリン」と「ドーパミン」の舵取りを
するのが、「セロトニン」

幸福に関係しているセロトニンが2つの神経を
コントロール出来ると、幸せな人生が送れる

セロトニン神経を活性化させる3つを載せま
しょう、このくらいならできますからね

(1)リズムの運動
ダンスなどの特殊なリズム運動ではなく歩行・
呼吸・咀嚼(そしゃく・食べ物を噛み砕き飲み
飲み込むこと)日常生活でのリズム機能です

静かな場所、公園などを5分、長くて30分ほど
ウォーキングしたり・・・

自律神経の調節も良くなり、血色がよくなり
頭がスッキリ、心のバランスも取れて意欲が
出てきますよ

(2)太陽の光を浴びる
夜中まで電灯をつけ、パソコンや携帯をいじり
ながら生活することが増えました

セロトニン神経の活性化には非常に良くない
ですね

朝の8時頃までに、太陽に当たるといいです
30分も日光浴すれば、活性化が起きます

(3)人と人とのスキンシップやグルーミングを!
ペットをなでたりするのは、サルの毛づくろい
と同じ、ストレス解消のために、いいのです

スキンシップをすることにより、男女差なく
オキシトシンが、分泌されるようです

目の網膜から強い光が入れば、セロトニン
神経の活性化が促せるのです

浴び過ぎは良くない、長時間は気をつけよう
セロトニンを増やすには、まだありますよ

3つの以外、追加するとすればバランスの
取れた食事をすることとか・・・

腸内環境を整える赤みの魚、バナナ、チーズ
ヨーグルト(乳製品)に大豆食品などや・・・

食物繊維を多く含む、野菜や果物、きのこ類
海藻類、発酵食品(漬物味噌)などを摂って・・・

そして、よく笑う!よくしゃべる!思いっきり
泣くのも効果的

いい映画に感激して泣く、これも、ストレスを
軽減してくれるしね

ときめきを増すのもいい、人を好きになると
セロトニンが増えるようですよ

ドラマの主人公に熱をあげるのも、いいしね
ファンになって、応援するのも

ストレッチもセロトニンの分泌が促されるよう
ですよ

太極拳やヨガをしながら、深呼吸をするのも
いいし、瞑想も呼吸がゆっくりだから、心や
体をリラックスして、ストレス解消

アメリカの話、ステージ4の末期の肺ガンを
患うキャロルさん

娘のロージーさんがFacebookに投稿した
母を「ジョン・ボン・ジョヴィ」会わせて下さい
大ファンなのです、と

「ボン・ジョヴィ」の関係者から、連絡があり
まさかまさか!本当に会えるとは・・・

「今日、母の夢が叶いました」とFacebookに
報告したロージーさん

肺ガンで、もう先がない母・キャロルさんが
30年間、ボン・ジョヴィを愛して、ようやく
彼に会えて、元気になったと言うニュース

感激して、セロトニンが分泌したでしょうか?
心が温まります、きっとガンが小さくなります

ドイツのショッピングセンターで、発砲事件
ドイツとイランの国籍持っている男で自殺した
9人が死亡したようです、悲しい事件が続く

人を傷つける話ばかり、迷惑をかける人が
多い世の中で、「ジョン・ボン・ジョヴィ」の心
温まるお話でした、素敵な人ですね
バラが咲いた、バラが咲いた
春先、よその家にはバラがいっぱい
咲いていた

ところが、今年は葉も小さいし、花は
ついていない、肥料が足らないのか?
土が悪いの?と、心配ばかり

バラは元気ですか?植えてくれた
ローズガーデンの人から連絡が入る

良かった!連絡しようと思っていた
ので、ホッとする

80×38×34(深さ)の箱型の鉢に去年
バラの株を植えてもらったのです

IMG_2278.jpg

今年の蕾は少しだけ、ダメ!かなあ?
心配していると、近いうちに見に行き
ます、と言ってくれた

助かりました、ありがとうございます!
近所の家では、春にたくさん咲いて
いましたからねえ

今年もまだ、すっかり元気とは言えない
体なので、バラの花の手入れもお任せ

肥料を入れて、2ヶ月経ち、やっと蕾が
出て来て、花が咲き始めた

IMG_2243.jpg

花は元気にさせてくれて心がウキウキ
してきますね

5月頃に一番花が咲き、次に二番花を
咲かせます

一番花は3つ位しか、咲かなかった
心配でした、今、10個ほど咲いている
これは一昨日のバラです

IMG_2264 2

蕾が大小、20個ほど付いて、これから
花が咲く楽しみがあります

IMG_2317.jpg

二番花が咲き終わったら、大きな葉の
下で、切りも戻しするという

元気なバラになって、また来年、咲くと
いう

去年、やらなかったから咲かなかった
多分そうかもしれませんね

水をやりすぎると、花も咲かなくなる
らしい、花も過保護は禁物ですね

甘やかさないことが大事、人間と同じで
育てるものは大変です

夏は気温の上昇が激しく、ほっておくと
土の表面が乾いてしまいます

時々、土の表面をチェックし株の周りに
たっぷり水をあげる

日差しが強いと、こんな状態になります
可哀想です

IMG_2196.jpg

朝顔も暑さにぐったりでしたが、2日
ほど、日差しが出なかった

それで元気を取り戻した、しっとりと
雨に、似合うのが朝顔です

IMG_2239.jpg

東京都知事選挙の演説
ニュースで、小池氏の発言を聞きました
上から目線のひどい言葉でした

小池氏は街頭演説で「都知事は政党の
ほんの一握りの人の談合で、決まる
ものではないんです 

この人なら、勝てるといって、政策も
何もない人、病み上がりの人を、ただ

ただ連れてくればいいというものでは
ないんです!」

言っていいことと、悪いことがあります
病み上がりの人、という言葉を使うのは
ひどいと思いました

いたわりのない、心の狭い人が東京の
トップになるなんて、納得できません

アメリカの大統領が、トランプ氏になる
のも、納得できないけど・・・

小池氏は当初「言ってないです、記憶に
ないですね」と笑いながら、発言を否定

喋った言葉は全部、残っているのです
嘘はいけません

逆にもし覚えていないのなら、優しさが
普段もない人ですよ

64歳で頑張っているのは、分かります
言っていない!発言にはがっかり!

相手をけなして、自分を持ち上げる
演説は、もう古いと思いませんか?

鳥越さんは76歳ですから、見かけは
弱そうかもしれません

当選したなら、周りの力を借り都政を
誠実にきちんと進めればいいのです

無理せずに、体を考えて選挙演説を
やって下さい

都知事選の状況は小池氏が一歩リード
と言われている

鳥越氏と増田氏が急追する展開だそう
ですね

日本が心配だ、という気持ちで出馬した
ことに、感謝をしています

4年後の東京オリンピックが良くなるよう
誠実な人を選びましょう

でも、でも、でも今日発売の「週刊文春」
鳥越さんの女性問題を取り上げている
らしいです

本当の話なら選挙戦も変わる、小池氏が
リードするでしょう

「朝日新聞」の朝刊の広告を見ました
「文春」「新潮」の広告が、見開きで載って
います

ひどい見出しでまた大騒ぎになるでしょう
ずいぶん昔の話かもしれませんよね

自民党は日本のど真ん中、東京に野党
4党支持の知事になっては大変だから
潰すのに必死でしょうね、そう思いました
ラッセルの名言
バートランド・ラッセルの名言です
昨日の続きになりますね

人妻との恋愛もたっぷりし、4度の
結婚をした、彼の名言が好きです

いい言葉が多いですよ
調べてみたら去年の9月9日にも
載せていました

⭐︎幸福になる一番簡単な方法
 他人の幸せを願うことです

本当にそう思います、人の不幸を
願ってはいけませんよ

人間の基本だものね、悪く思うのは
やめよう、言いたいのは分かるけど

⭐︎愛情を受け取る人間は一般的に
 いえば、愛情を与える人である

他人の幸せを思い、与えること
これが、一番いいですね

⭐︎それが何であれ、あなたの得意な
 ことが幸福に導いてくれる

確かに、その通りです、得意なこと
見つけましょう

オリンピックの選手は得意なことを
すごい練習量で努力しています

⭐︎浪費するのを、楽しんだ時間は
 浪費された時間ではない

役に立つことがいっぱい、無駄は
ないのですよね

⭐︎最も強い希望は、絶望から生まれる

 絶望から気づきが生まれるから
 必要なことです

⭐︎優柔不断ほど疲れることはない
 そして、これほど大きなエネルギーの
 無駄もない

本当にそうね、はっきりしないのは
困ります、決断は早いほうがいい

⭐︎よい生活は、恐怖や束縛やお互いの
 自由に対する干渉の上に築くことは
 できない

高齢になって、干渉されるのは嫌よね
嫌がっている友達もいます

夫婦でも、ほっといてくれ!と言いたい
そう思っている人も多いですね

⭐︎他人と比較してものを考える習慣は
 致命的な習慣である

自分は自分、人は人、人と比較せずに
自分の中で今と過去、未来を考えて

どれだけ、成長していけるかを考える
方が楽しいですよ

⭐︎将来の戦争は勝利に終わるのでは
 なく、相互の全滅に終わる

考え深い言葉ですね、確かにそうです
自分の主張ばかりでなく、人の言葉に
耳を貸さなければねえ

1950年78歳の時に、ノーベル文学賞を
授与されたラッセル

89歳の時、核兵器反対で7日間、座り
込みで勾留された

エネルギーが溢れて、壮絶な生きざま
57歳の時に「ラッセル結婚論」を書いた
のですが・・・

この本の内容でラッセルはニューヨーク
市立大学教授に就任できなかったとか

内容は読んでいないので分かりませんが
訳者も、かなり抵抗をおぼえたそうです

最後の21章の結論のところでは、よい
結婚の神髄は・・・

お互いの人格に対する尊敬と、それに
肉体的にも知的にも、精神的にも深い
親密さが結びついていることである

そういう尊敬こそが、男女間のまじめな
愛情を、人間のあらゆる経験のうちで

最も、実り豊かなものにしてくれるので
あると、書いてあるようです

4度の結婚で97歳まで長生きしたラッセル
結婚論は人生最後まで、変わらなかった
ようですね
バートランド・ラッセルは結婚、4回
イギリスの哲学者で、論理学者、数学者
そして貴族、イギリスの首相を2度務めた
初代ラッセル伯ジョン・ラッセルは祖父

両親はジョン・スチュアート・ミルの
友人で、産児制限や婦人参政権を主張
する自由思想家

ラッセルの名付け親は・・・・・
後続のバートランド・ラッセルらに強い

影響を与えたジョン・スチュアート・ミル
イギリスの哲学者で社会・経済思想家

ラッセルは97歳まで長生きして、生涯で
4回も結婚をしている、エネルギッシュ!

さすが「結婚論」を書いた人ですからね
驚いたことに、最後の4回目は80歳です

最近、ミック・ジャガー72歳も、29歳の
恋人が妊娠という記事、驚きました!

ラッセルのお相手は、誰だったのか?
気になったので、調べてみました

22歳の時、5歳年上のアリスと結婚
結婚生活は、時が経つにつれ困難に

ラッセルは、アリスとうまくやろうと
努力するが別居

次は友人のフィリップ・モーレルの妻
オットリーンと恋愛

彼女は離婚してまでという気持では
なかったようです

次は恋人のドーラが妊娠した、自分に
子供を持てることが分かり、2回目の
結婚

初めて幸福感にひたることができた
ラッセルは子供が欲しかったのです

長男が生まれて、裁判でアリスとの
離婚が認められた

長女も生まれたが、ドーラとも離婚
成立したのが63歳の時、1935年です

翌年、3回目はパトリシアと結婚する
ラッセル64才(1936年)

その翌年、次男コンラッドが生まれた
1938年、シカゴ大学の客員教授として

招聘されたラッセルは、パトリシアと
コンラッドを伴って渡米

平凡な家庭生活を守るだけが願いの
パトリシアにとり、ラッセルとの生活は
限界を越えていく

パトリシアは1944年に息子と一緒に
ラッセルよりも一歩先に英国に帰国
1949年から別居生活

ニューヨークで、48才のミス・工ディス・
フィンチと再会(Miss Edith Finch)

ラッセルは1931年講演のためアメリカ
ブリン・マー大学に行った時、同大学の
教授だったエディスと出会った

この時が初対面、その後ニューヨークで
著述生活をしていたイーディスと再会

彼女は未婚、2人の間は急速に親密に
なっていく

妻・パトリシアと1952年に離婚が正式に
成立、80歳の時です

その年の終わりに、イーディス(Edith)と
4回目の結婚をした、80歳ですよ

思いやりのある、気だてのやさしい妻・
イーディスと一緒に居るだけで、心の
安らぎを覚えたとか

「ラッセル結婚論」は57歳の時に書かれ
現在も読み続けられているロングセラー

自伝によれば、ラッセルの生涯を支配
したのは、「強力な3つの情熱」でした

「愛情への欲求」「知識の追求」「人類の
苦しみに対する耐えがたいまでの同情」

人生で恋愛をたくさんして、本も沢山書き
97歳でイーディスに看取られ心満たされ

その波乱万丈の生涯を閉じたのです
幸せ者ですね
ことわざはたまに口にするといい
病は気から
やまいは きから

確かに!不整脈も、タッタッタッタ
心配すると始まる、と、思うこと
確かに、ありますものね


楽あれば苦あり
らくあれば くあり

楽しいことばかりが続くわけでも
ないし・・・

苦あれば楽ありとも言います
苦労をしていれば、後で楽になる

苦しいことの後には、必ず楽しい
ことがあるはず


怠けた人生を送れば、後で苦労に
見舞われる、そういう意味も含まれて
いるので、孫にはよく言ってます


類は友を呼ぶ
るいは ともをよぶ

気の合う者や似通った者同士
自然に寄り集まって仲間を作る
もの、ということ

「類」とは、同じ仲間でしょう
目の前にいる人は、似たり
寄ったり

文句は言えないけど、言って
しまいますね


禍転じて福と為す
わざわいてんじてふくとなす

自分の身にふりかかった災難や
失敗を上手く利用して、逆に
自分の有利になるよう工夫する


七転び八起き
ななころびやおき

何度失敗しても、諦めずに
立ちあがる

浮き沈みの激しい人生の、例え
そうでも言わないと、落ち込む


実るほど頭を垂れる稲穂かな
みのるほどこうべをたれる
いなほかな

稲が実を熟すほど、穂が垂れる
ように、人格者ほど謙虚である

地位が偉くなると、尊大な態度で
ふんぞり返る人がいますものね
がっかりします

感じの悪い店だなあ、と思うと
必ず何年か後には潰れている
感謝がなくなると・・・やっぱり・・

このことわざを、忘れてしまう人
たまにいるから


待てば海路の日和あり
まてばかいろのひよりあり

今は状況が悪くとも、焦らずに
待っていれば、幸運はそのうちに
やってくる


笑う門には福来る
わらうかどにはふくきたる

いつもにこやかに笑っている人の
家には、自然に幸福がやって来る

ぶうたれていたり、文句ばかりでは
幸せは来ない、ニコニコしましょう
折角、東大に入学しても、これでは・・・
東大生が、強制わいせつや暴行の罪で
起訴されました

男子学生5人が、女子学生1名に対して
起こした事件です

犯人は、22〜24歳の男性だそうです
容疑段階で、主犯格とされる男性だけ
実名報道されたらしい、何故?

女性が1人で住む部屋に押しかけ部屋
飲みを行い、集団で女性を暴行した
(性的暴行を含む)

実名報道されていない4人は、未成年
でもないのに、おかしいですね

と言うのは・・・
前国家公安委員長の親戚だという噂
ネット上に出ているとか

もうすでに、ネットには4人も実名も出て
しまっているそうです

主犯格の父親も東大法学部出身、日本
興業銀行(現みずほ銀行)を経て現在は
ファンド運営会社に勤務しているとか

一人は2010年には4人のチームで全国
数学選手権大会に出場、優勝している

現在は、東大大学院工学系研究科の
原子力国際専攻に所属する修士1年生

最近、原子力に関係する学会の大会で
賞を受賞している、何故、馬鹿馬鹿しい
ことをしたのでしょう

一人は主犯と同じ工学部システム創成
学科で、父親は岡山市内の小学校で
教師としている

親御さんの気持ちを考えると、情けない
優秀なお子さんで、自慢だったでしょうに

もう一人は東大入学後は工学部システム
創成学科で、今は大学院の修士1年生

4人目も東大に入学して、最近、本を出版
彼の母親も何冊かの本を書いているとか

現在は、東京大学大学院工学系研究科
システム創成学専攻の修士1年生

みんな退学になるのでしょう、なんて、親
不孝な子たちでしょう

きっと、家庭教育ができていなかった?
何が正しいか、悪いか、分からないって
大問題ですものね

10年以上前に早稲田大学の学生たちが
女子大生に、強い酒を無理やり飲ませて
泥酔させ、輪姦した事件があった

今回、事件を起こした5人の主犯格の人は
被害女性に殴る蹴るの暴行を加え

その上、カップラーメンの汁を彼女の顔に
かけたりと、やりたい放題だったようです

男子学生らに服を脱がされ身体を触られ
たりしたために、女子大学生が逃げ出し
110番通報した

この事件では5人の中で3人が逮捕、東京
地検は2人は、不起訴にしたようです

出世街道まっしぐらだったのに、本当に
馬鹿としか言えない、人生が暗いですよ
悲しい事件です

18歳以上はもう選挙権もあるのですから
5人は同罪です、よくもまあ、似た者同士
サークルに集まったものです

空海の言葉に・・・
つまらない人は、善行と悪行の区別が
つかず、その因果も信じることがない

目の前の、利益だけを見ているので
その因果は必ず返ってくる
善光寺・天台宗小松貫主 セクハラ疑惑
「一生に一度は善光寺参り」と言われる
1400年の歴史の長野の善光寺

創建は奈良時代頃まで溯(さかのぼ)れる
らしいです、古いですね

長野・善光寺は天台宗と浄土宗の2宗派が
管理していて、2人のトップがいるようです

そういうこともあるのですね、知らなかった
天台宗トップの小松貫主(かんす)

まだ、行ってませんが・・・
小松貫主は、「生き仏」と呼ばれるほどの
高僧なのに・・・

セクハラ疑惑とパワハラ疑惑で、辞任を
求められ、今月12日会見を行った

会見に先立ち、傘下の僧侶らに事実無根!
と説明、辞任の意志はないと話したと言う

善光寺傘下の、25の天台宗の寺の住職と
信徒総代の2団体が「辞任勧告」を出しても
強制力がないという、困ったね

でもトラブルは、初めてではないそうよ
2004年、女性問題を起こし、民事訴訟で
330万円の損害賠償を支払うよう命じられ

10年以上も前から、言動を改めるように
勧告されていたにも関わらず、改善されない

今回、小松貫主は疑惑の一切を否定した
去年6月、配ぜん係として働いていた60代の
女性職員に小松貫主(かんす)が声をかけた

「夜、一人じゃ寂しいだろう?」
「食事に行こうよ、でも近くはマズイな
変装して遠くにご飯を食べに行こう」

女性はデートの申し出を断った、すると
小松貫主は、左遷や誹謗中傷

女性を契約とは違う部署へ不当に異動
させたという

被害を受けた女性職員は「雲の上の人に
不当な人事をされ、思い出しても辛い」と

「百日苦行」を成し遂げ、信徒から生き仏と
崇(あが)められていたのに・・・

生き仏が、生ぐさ坊主ではね、困ったお方
妻子もいる、とんでもない82歳ですね

善光寺で執(と)り行われる予定の結婚式
キャンセルされたそうです

こんな噂のあるところで結婚式の誓いは
できませんね、離婚になりそうですもの

嘘をつき通さなければ、立場がなくなる
逃げ切れると思っているのかな?

都知事の舛添さんも、最後まで嘘をつき
通し、でも最後は辞職なさいましたよ
京都の五重の塔と幻の七重の大塔
桓武(かんむ)天皇が、平安京に都を
定めた後、都の入口に羅城門

その東と西に官寺である東寺(とうじ)
と、西寺(さいじ)が置かれました

官寺とは、国家の監督経済的保障を
受けていた寺院のことです

東寺の五重塔、国宝で京都のシンボル
高さ54.8mは木造塔としては、日本一

天長3年(826年)空海により、創建着手
出来上がったのは、空海没後です

雷火や不審火で4回焼失、現在の塔は
5代目で1644年(寛永21年)徳川家光の
寄進で建てられたもの

南北朝時代、後醍醐天皇は東寺復興に
力を注ぎ、足利尊氏は東寺を本陣と
したほどです

その後、歴代天皇や権力者達は空海
への、厚い信仰心から復興に尽力

源頼朝を始め、豊臣秀吉や徳川家康
など、時の権力者の支援を受けた
東寺は再建を繰り返し、今も現存

フランスの哲学者、サルトルが塔の
前で言葉を失い、呆然と見つめていた
と、言われています

きっとサルトルも、五重塔の美しさを
感じ取ったのでしょうね

現存している一番古い塔らしい、まだ
現存しているのが驚き、築372年です

西寺も真言宗の僧・守敏が住持(住職)
ですが、空海と揉めました

西寺は正暦元年(990年)に火災に遭い
衰退、天福元年(1233年)五重塔も焼失

先日、朝日新聞の記事にそれより大きな
七重大塔があった、と書いてあった

金閣寺境内に室町幕府3代目足利義満が
建造したとされている巨大な大塔があった

駐車場西側の売店などの建て替えに伴う
発掘調査で出土

塔頂(てっぺん)についていた相輪、その
破片が見つかったそうです

表面に金メッキが施された金銅製、幻の
大塔が出土品で裏付けられたのです

七重の塔は110mだそうです、東寺は56m
大体、倍の高さですね

IMG_2187.jpg

上の絵は七重の大塔の想像図、新聞に
載っていました

文献によると1404年に北山殿に建造され
(金閣寺の前身)完成間近に落雷で焼失

1399年にも七重の塔を建造した、しかし
落雷で焼失

1470年に再建された七重の大塔、また
三たび落雷で焼失した

出来上がる迄は大変だったはず、あれ
ほど大きな塔が作れるって、クレーンも
ない時代に、凄いことですね

9世紀末には五重塔は建っていたのです
千年以上も前の人々の、暮らしを想像し
ながら、見学してみたいものです  
立候補者が決まってきた都知事選挙
今朝、宇都宮氏が下りた、とニュースが流れ
野党がまとまりました

野党から 2人立てば、票が割れるじゃない
このままではダメ、と思いました

鳥越氏と協力して一本化しないと負けます
ものね

頭のいい人たちなら、こうなるだろう!とは
思いましたけれど、分裂が避けられたのは
良かった

宇都宮氏や古賀氏、石田氏だって、みんな
力を合わせ、都政を考えればいいのでは?
住みやすい東京にして下さい!

多分、自民党も小池さんと裏での話し合い
そして候補を下りるかな?

今まで、派閥を渡り歩いてきた人だから
もし下りたら、なかなか、したたかな女性

自民党の、いいポジションと交換するの
では?そうじゃないと、与党は都知事を
失うから

男性の中で、生き延びるのはそのくらい
じゃないと・・・・・

増田氏も、いろいろ問題があるようだし
同じ党で仲たがいなんて、大人げない

イギリスも首相が女性だから、都知事も
女性で、いいのですが・・・

このまま、分裂選挙になるか?今日1日
どう変化するのでしょうか?

東京都民は投票日に、どんな結果を出す
のか、31日の選挙が楽しみです!
都知事選挙、増田氏以外、他の候補は?
自民党東京都連に、推薦願を提出した
小池氏、それを取り下げ立候補を表明

東京都連は増田氏の推薦を決めたので
党が非推薦の人を応援した人は除名、と
いう文書を国会議員や地方議員に配布

議員本人だけでなく親族による応援も
禁じる内容らしい、都連は男性社会

個人で決めることでしょうに、小心者!
同じ自民党の中でこんなことが起きて
いいのですか?

小池氏も一人で戦います?大したもの
自分が当選したら、都議会は解散する
と言ってました、だからでしょうね

第76代英国首相も、テリーザ・メイ氏に
なりました

女性の都知事でも、いいと思いますが
どうなるでしょうか?

民進党や共産党、社民党、生活の党の
野党4党の、統一候補になれるならば

立候補したいと言ってた石田純一氏は
残念ながら、推薦が取れず断念!

民進党は、経済産業官僚出身の古賀氏
(60)の擁立を目指し、党本部と折衝する
ことを決めていた、しかし・・

執行部はジャーナリストの鳥越俊太郎
氏(76)を、擁立する方針を固めた

野党4党で支援、鳥越氏一本化に向け
共産党などと調整を急ぐことにしている
ようです

民進党の動きを受け、古賀氏は出馬を
辞退する意向を伝えたという

鳥越氏は「東京都政は猪瀬(元知事)氏
舛添氏(前知事)がお金の問題で辞職し
混乱している」と指摘

「税金をどう使うかを、意識して行政に
当たっているかが問われている

納税者意識をしっかりと、受け止めて
仕事をしていきたい」と

「与党圧勝の参院選の結果に危機感を
抱いている」と、立候補に意欲を見せた

さらに「残りの人生は、そんなにない
その何分の一かを使って、チャンスを

与えて頂けたら東京都のために全力を
ささげたい」と語った

野党各党幹部が再調整に入り協議を
重ねた結果、野党の統一候補として
最終調整しているそうです

日本弁護士連合会の元会長の宇都宮
健児氏は鳥越氏出馬なら野党の分裂
選挙を示唆

それでも宇都宮氏は3度目の立候補を
する意向とか、分裂せずに、鳥越氏と
協力したほうがいいと思いますけど・・・

大腸ガンなどを、克服してやる気満々
鳥越さん、無理せずに挑戦して下さい!
東京都知事候補の増田さんって?
自民党推薦で、立候補する増田寛也
元総務大臣って、どんな人?

東大法学部から建設省へ、父親は
参院議員(岩手)を3期務めた方です

増田氏は64歳、旧建設省職員を経て
平成7年〜3期12年間、岩手県知事を
務めた、官僚出身ですね

1995年当時、岩手県で絶大な権力を
持ち、新進党幹事長だった小沢一郎氏

その全面バックアップで、新進・公明の
推薦を受けて、自民推薦の前副知事を
大差で破り当選、43歳でした

1999年の2期目の選挙は、共産を除く
各党相乗り推薦

2期目からは小沢一郎さんとは、袂
(たもと)を、分けたそうです、何か
あったのでしょうか?

2003年3期目はどの党からも推薦を
受けずに「手作り」選挙で当選したとか
徐々に、初心を忘れたようですね

改革派知事の1人として積極的な情報
公開に取り組んで、3期岩手県知事を
務め、2006年に退任

岩手県の財政が、彼が県知事になった
ことで、良くなったならいいのですが・・

県知事時代の増田県政を、岩手県議が
言うには・・・・・

知事在任中に、何をしたのかと言えば
自民党政治に乗っかり大型開発、公共
事業をどんどん進め、莫大な借金を作る

12年間で借金は倍に増え1兆4000億円
だとか、知事就任前と比べ2倍だそうです

国に言われるがままに公共事業を行う
とは、何も考えがないのと同じ、そして
借金をそのまま残し、岩手県から去った

県議会で、彼を評価する議員は誰も
いないでしょう、そう言われた

退任後には第1次安倍改造内閣と福田
内閣で、総務大臣を務め、2008年9月に
任を終了後は、野村総合研究所の顧問

東大の公共政策大学院客員教授を務め
各省庁で、検討会の委員として活躍

自民党は、増田氏推薦を正式に決める
そんな人では大問題でしょう、どうなる
ことやら・・・

前知事・舛添氏と同様に、増田氏も
出張大好きで、1年間で100回以上も
県外、さらには海外出張

ファーストクラスに、高級ホテル滞在が
問題でした

これでは舛添氏と全く同じ、今後、気を
つけるでしょうが、思考は同じでは?

まずいじゃないですか?金銭感覚が
ずれている人は、舛添氏だけで、もう
いい、うんざりです、困ります
選挙結果、圧倒的に与党が強い!
昨日は、参議院選挙の投票日でした
梅雨も明けていないのに、ギラギラ

太陽が照りつけ、東京はとても暑い
一日でした

投票所の小学校へ行くのも、クタクタ
あまり暑いと、また不整脈が出るので
ゆっくりゆっくりと・・・

戦争に向かうような憲法だけは決まって
欲しくない、原発だって、再稼働はして
欲しくありません

結果、与党側が圧勝、憲法改正は現実
的になった、困ったものです

これからの子供たちにはつらい思いを
させたくないからね

民進党も魅力が足りない、日本の未来を
決めるのが、こうも簡単とは残念です

今回から、18歳以上が投票できるように
なった

来週は都知事選挙、東京の未来を任せ
られる人が選ばれて欲しいですが・・・

自民党の勧めた舛添さんもひどい知事
でしたからね、それでも自民党が選挙に
勝つ?

それでは、何も反省しないでしょうに・・・
増田さんと小池さんとで、分裂選挙に
なる自民党

どんな結果が出るのやら、自分が何が
したいか、都民のことを考える人に是非
決まって欲しいです
日本の仏教とは大乗仏教
日本の仏教は大乗仏教、お題目や念仏
短いお経を唱えていれば救われる?

釈迦(ブッダ)の死後、700年後にインド
中国、朝鮮を経て、日本に伝わった

釈迦(ブッダ)は沢山の人を救いたかった
はず、という思想のもとに誕生した

大乗とは大きな乗り物のこと、すべての
人々を救う事を目的とした

苦しい人々が沢山いて、みんなを救う
ためには、そうせざるを得なかった

一方、釈迦(ブッダ)の教えは上座部仏教・
小乗仏教と呼ばれ、仏陀=覚醒した人に
なることを教えたのです

釈迦の仏教はわずかな人しか救われない
タイ・ミャンマー・スリランカ、カンボジアに
根付いた

釈迦(ブッダ)は、孤立した生活を否定して
いるし、「無我」になって「自分の道は
自分で開け」という教え

神頼みの宗教に、飽き足らない人には
受け入れやすいのではないでしょうか?

一切の煩悩から解脱し仏陀になる、苦を
なくし死を超越、清らかで穏やかな心で
暮らせるように修行法を説いた

「ブッダの仏教」は、神仏に救いを求める
宗教ではなく「自分の道は自分で開け」と
いう教え

日本のお寺や僧侶は問題を起こす人が
多いですね

高野山真言宗の僧侶、問題を起こして
いるじゃないですか?

安倍首相とも親交があり、暴力団とも
密接な関係がある、と、書かれていて
ドロドロしています

先日「YOUは何しに日本へ」という番組を
見ていると・・・

作務衣を着たアメリカ人夫婦、修行に
日本にやって来ていた

最近、アメリカでは、普段の生活に座禅・
瞑想を取り入れている人が増えている

これから本を読むので、分からないこと
だらけですが・・・

大乗仏教は、ただお経をあげるだけで
成仏できるなんて・・・と思うけど

ブッダは死後の「霊魂や輪廻や仏性」に
ついて答えていないそうですよ

ブッダは修行をしない人は煩悩や苦から
解き放たれることはない

現世において、「修行すれば涅槃に到達
できる」と、説いた

「真理」に向かって自ら進み、弟子たちの
自覚を促し、修行への熱意を奮起させた

修行によって、自力で人間の生きる道を
明らかにした、う〜ん、なるほどなるほど
ブッタ、「最後の言葉」を、読み始めました
ブッダが示した「人間のあるべき生き方」
小学校の時の、同級生に勧められた小林
閑氏の著書、アマゾンで注文、翌日配送
早いですね

約2500年前に、誕生した仏教、の創始者
ブッダの死後まもなく、弟子たちによって
まとめられたものだそうです

経典の中で、ブッダ本人の死のありさまが
最も忠実に記述されていると考えられてる
という

古代インドのパーリ語
「マハーパリニッバーナ・スッタンタ」

直訳「偉大なるブッダの死」、この経典は
東南アジアでは、基本経典の一つとして
重要視されています

国の異なる僧侶同士が、会話する時には
今でもパーリ語が使われているとか

NHKの番組では、古代仏教史や戒律の
研究者、花園大学の佐々木 閑教授が
「大般涅槃経」を分かりやすく解説した、と

IMG_2167.jpg

リーダーが不在になった後も、維持・管理
できるよう工夫、知恵が数多く記されている

佐々木さんによれば、他の宗教にはあまり
みられない特徴らしい

ブッダの教えは悩みを抱えている人が自分
自身を見つめ、様々な苦しみを克服していく
ための「自己鍛錬システム」だそうです

心の本質を見極め、苦しみからの脱却を
目指そうとする手助けだとか

ブッダが最期の瞬間まで自らの姿を通し
示した「人間のあるべき生き方」

この本を勧めてくれた彼女と話ができる
ように、早々に読むつもりです、興味津々
紫の朝顔が届きました
夏が来ると、朝顔が届きます、昨日の暑さで
紫の花は枯れてしぼんでしまった

IMG_2159.jpg

鮮やかな色でしたのに・・・
新しい花の蕾も出てきていますが・・・

IMG_2161.jpg

今日は曇っています、これならまた元気を
取り戻すでしょう

花が咲くのが楽しみです、夏はやっぱり・・・
朝顔ですね

夏には浴衣に盆踊り、花火ですね、異常な
暑さですが、この夏も元気に過ごせるといい

リオのオリンピック、間に合うのでしょうか?
治安も相当に悪いようです

問題がいくつもあり、参加を見合わせる人も
出てきています

アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港では
給与未払い問題が、深刻化しているようです

警察官が「ようこそ地獄へ」との、警告文の
横断幕を掲げ、渡航客を出迎える異常事態
らしい

この国が抱える多くの問題が、ただただ悪化
するのでは?困ります

朝顔が咲き終わる頃にはリオのオリンピック
幕を閉じますが、無事に終わることを祈る

追伸
今朝、9日、花が開き始めていた、嬉しいね

IMG_2180.jpg

ブッタ、最後の言葉
先日、小学校の時の同級生に・・・
「佐々木 閑(しずか)さんって知ってる?」
と、聞かれて「知らない」と、答えた

佐々木 閑(しずか)さん、仏教学者
花園大学教授

100分de名著 ブッダ 最期のことば 
定価:566円

NHKで去年、放送したそうで、番組か
本を読んだのか、とても良かった、と
言っていました

興味があるので、アマゾンで本を注文
ブッダはサンスクリット語で「目覚めた
人」という意味だそうです

シャークヤ族という小さい部族の長の
子で、名はガウタマ・シッダールタ

約2500年前に誕生した仏教、創始者
日本はその頃、弥生時代ですよね

ブッダの死後、まもなく弟子たちにより
編纂された、最後の言葉

数ある経典の中でブッダ本人の死の
ありようが、忠実に記述されていると
いう

古代インドのパーリ語で記された
「マハーパリニッバーナ・スッタンタ」
(大般涅槃経)

直訳すれば「偉大なるブッダの死」
80歳を迎えたブッダは、身体が衰え
自身の死期が近いことを悟った

ブッダは故郷を目指して最後の旅に
旅立つことを決意

旅の途上で説かれた教えには・・・
自分の死後、仏教や教団が永く維持・
存続するための秘けつ?

いかにして長く存続させるか、という
ブッダの知恵を読み解こう

他の宗教にはあまりみられない特徴
だそうです

友達も何かの宗教に入っているわけ
ではありません、私もですが・・・

興味はありますので、届くのが楽しみ!
彼が死の直前に私たちに残そうとした
メッセージとは何だったのでしょうか?
映画 デザート・フラワー(2009年)
「デザート・フラワー」を映画チャンネル
「hulu」で観ました、良かった!

アフリカのソマリア出身のワリス・ディリー
彼女の自伝「砂漠の女ディリー」が原作
(草思社、1999年)

本当にあった話が好きなので、こういう
ことがあったの?すごいなあ、とね

国際的なベストセラーとなり、ドイツ・
オーストリアフランス合作の、映画です

1965年ソマリアの遊牧民の一族に誕生
したワリス・ディリー

13歳の時、ラクダ5頭とl交換して60代の
男性結婚させられそうになった

母の力を借り、母方の叔母が住んでいる
ソマリアの首都モガディシュへ、砂漠の中
1人で逃げた

奇跡的に対面ができて、父に連れ戻され
ないように親戚を転々とした

その後、叔母の夫が駐英ソマリア大使で
ロンドンへ行くことになり、メイドとして
任期の4年間、働くことになった

ストーリーの大まかな流れは、事実通り
家族構成は父、母、姉がに弟がいた

姉は女子の割礼のため亡くなり、弟1人は
餓死したそうです

1980年代〜1990年代の物語ですが映画の
中では、時間経過は曖昧です

当時まだ、存在しないノートパソコンが
あったり、内戦勃発当時、ワリスは既に
一流モデルとして活躍していたのに・・・

ソマリア内戦勃発(1988年-)のエピソード
が、描かれていたり・・・

事実だけでは、ストーリーとして面白みが
ないから、いくらか変えてあるのでしょう

大使が任期を終え帰国することになった
しかし、ワリスはパスポートを紛失したと
嘘をついて、ロンドンに留まった

働いていたマクドナルドで当時、フォト
グラファーとして活躍していたテレンス・
ドノヴァンと店で出会う

テレンスは、ワリスの横顔を撮りたくて
2年間、追いかけていたという

とても綺麗だった、その後はファッション
モデルとして活躍することになる

シンディ・クロフォード、ナオミ・キャンベル
クラウディア・シファー、ローレン・ハットン
たちと、仕事をしたそうです

ミラノ、パリ、ロンドン、ニューヨークで
ファッション・ショーの舞台に立った

「ELLE」「グラムール」「ヴォーグ」などの
雑誌にも登場

目には見えない、何かの縁で人生は
変化します、面白いね

モデルで絶頂期を迎えていた1997年に
彼女は子供の時に体験した女性器切除

female genital mutilation/cutting(FGM/C)に
ついて、雑誌「marie claire」のローラ・ジフに
初めて明かした

FGM/Cを受けた女の子や女性は、出血が
続き感染症や不妊、死のリスクがあります
ワリスは姉を亡くした

その年、ワリスはFGM/C廃止のため国連
大使になり、出生地であるソマリアを訪れ
母親とも再会した

ソマリアの首都モガディシュまで、13歳の
女の子が、水もない砂漠の中を歩き続け
よく辿り着いたと思う

モデルで成功したワリス、運命が味方して
くれたのですね

決心して行動を起こせば、運命は切り開く
考え深い、とってもいい映画でした!
浄土宗の法然さんは「南無阿弥陀仏」
法然は、1133年(長承2)に生まれて
1212年(建暦2年)80歳で亡くなる
あの時代では長生きですね

平安末期・鎌倉初期の僧、浄土宗の
開祖です

9歳の時、夜襲を受け父を失った
武家の習いならば、仇討ちしかない

死の直前、父・時国公は「敵を恨ん
ではいけない」と言い残す

何故なら、恨みは恨みを憎しみは
憎しみを呼ぶ

時国はいつまでも苦悩の連鎖を断つ
ことが出来ないのは息子まで苦しみ
続けることになる、それを制した

「私の菩提を弔い、そなた自身も迷い
苦しみを離れ、救われる道を求めて
行きなさい」と遺言

1000年も前ですから本当かどうかは
分かりません、書いたものが残って
いたのでしょうか?

菩提寺(岡山県勝田郡奈義町)にいた
叔父・観覚にひきとられ、のちに

法然は比叡山に登り、持宝房源光に
最初に師事

源光は(平安時代後期の天台宗の僧)
若き法然の才覚を見抜いた

自分ではこれ以上教えることがないと
2年後、東塔西谷の功徳院皇円に送る

念仏に専念する立場を確立、浄土宗を
開いた

「南無阿弥陀仏」を、口に出して称える
法然の、称名念仏の考えが「三心」
「三心」とは・・・

「至誠心」(誠実な心)
疑うことなく、心から阿弥陀仏を想い
浄土往生を願うこと

「深心」(深く信ずる心) 疑いなく深く
信じること

「廻向発願心」えこうほつがんしん
自他ともに極楽浄土に往生しようと
願う心

この三心をもって、念仏を行として
選択すべきだ、としている

民衆に凡夫であるということをまず
認識させ、その上で浄土に往生する
ためには・・・

専修念仏が一番の道で、他の行を
せず、ただひたすら「南無阿弥陀仏」
念仏だけ唱えることを勧めた

「二種深心」と言い、信心の要とした
一つは、自身が罪悪不善の身で

いつまでも、輪廻を繰り返す救われ
難い身であること

もう一つはそのような罪深き身での
阿弥陀如来は「南無阿弥陀仏」と
深く信じ唱えれば必ず救ってくれる

その時代の、民衆にも分かりやすく
伝えたのでしょう

洛東吉水(よしみず)に草庵を結んで
布教していました

信者の増加に伴い、迫害され讚岐に
流された

赦免され、讃岐国から戻った法然が
摂津国豊島郡(現箕面市)の勝尾寺に

承元4年(1210年)3月21日まで滞在
した記録が残っている

翌年の建暦元年1211年に京に入り
建暦2年(1212年)1月25日、京都
東山大谷(京都市東山区)で死去した

80歳で往生されるまで多くの人々に
教えを伝えた

それから、延々と脈々とその教えは
現在に伝わってきているのです

興味はあるけど浄土宗の信者では
ないのでやりませんけど・・・

浄土宗は念仏というし、日蓮宗は
お題目というし・・・

南無大師遍照金剛、これはお経と
言い、宗派によっていろいろですね

「なむだいしへんじょうこんごう」
たまに母が唱えていたので懐かしい!
東京都知事は一体、誰になるのかな?
「崖から飛び降りる覚悟で挑戦」と言い
都知事に出馬表明した小池百合子氏が
いますが・・

候補の名前が、ネットに上がってました
石原伸晃、下村博文、小泉進次郎、蓮舫
橋本聖子、丸川珠代、橋下徹氏

東国原英夫、片山さつき、櫻井 俊氏
ニュースキャスター安藤優子、古舘氏
アナウンサー羽鳥慎一氏に・・・

池上彰、辛坊治郎、宮根誠司氏、これだけ
名前が出ていますよ、驚きです!

テレビで活躍している人は、有名人なので
選挙に強いからでしょうね

元県知事の方が取りざたされたり、今まで
やっていたからできる、と思われているの
かもしれません

東京で長く、住んでいる人にしてほしいね
住んでいなければ、気づきもないし・・・

都知事選の候補者選び、自民党の迷走が
続いている

タレント、櫻井 翔くんのパパこと櫻井 俊氏
前総務事務次官に断られ、断念!

でも、やっぱり誠実で、心から東京都民の
ことを、考えてくれる人でなければ・・・

舛添さんの二の舞は嫌イヤですよ
オリンピックも迎えることができませんから

自民党に相談もなく、出馬を決定した小池
だけはイヤだ、ということなのでしょうか?

都議会自民党は前岩手県知事で、総務
大臣も務めた増田寛也氏を軸に調整、と
いうニュース

民進党も増田氏に相乗りしたそうだけど
岡田代表が反対のようです

ニュースで石原環境大臣や安倍首相が
小池氏の前を無視して通過した映像が・・

彼女の出馬は絶対に潰すという意志を
感じますね

市場調査では、小池氏の方が支持の%
高そうだし、分(ぶ)が良さそうです

小池氏は、着々と準備してポスターの
撮影を行ったとか

したたかな小池氏の作戦勝ちかな?さあ
さあ、どうなることでしょうか?
104歳、私の証 あるがまゝに行く
昨朝の朝日新聞と一緒に配達された
「be Saturday」に、日野原重明先生の
お書きになった記事が載っていた

「104歳、私の証 あるがまゝに行く」
聖路加国際病院名誉院長、と
書いてありました

まだまだ、しっかりなさっていて凄い
ですね

先生が心臓内科医長で、私は21歳
位で、診て頂いていました、半世紀も
前の話です

「手術をしないと、30歳までですよ」
そう言われて、心臓の手術を受けた
のです

懐かしさを感じて、先生がお書きに
なった記事を読ませて頂いた

もう、こんな月日が経ったのだなあ
と、感慨深かったです

先生が2年前にスーパーへ行った
時と、今の生活を買いておられた

2年前の買い物風景がお嫁さんの
スマホに残っていたとか

写真の中の私(日野原先生です)は
まだ、車椅子には、載っていません

背もすっきりと高く、右肩も下がって
おらず、我ながら若く颯爽(そうかい)
と、見えたのに驚いた、と

それが102歳の時ですから、凄い!
今は、車椅子をお嫁さんに押して
もらって、スーパーへ買い物、と

ハワイに住んでいた息子さんから
帰国するたびにマカデミアナッツを
お土産としてもらっていたそうです

その、大好物のナッツを買ったとか
お元気そうなご様子が目に浮かび
嬉しくなりました

少し前まで、日本中を駆け巡り講演
されていたことは知っていましたが・

何しろボケることもなく、凄い人です
早くに、痴呆症になる人との違いは
遺伝子でしょうか?

このまま行くと、日本一の長寿になる
かもしれません

また、記事を読ませて頂きます
どうぞ、お元気でお過ごし下さいませ
慈雲飲光(じうん おんこう)の書
慈雲は、宗派を超えて釈尊の心に戻れ
と、説いた江戸時代の真言宗の僧です

1718年–1804年、87歳没、どんな時代
でも、お坊さんは長生きの人が多い

好きな言葉に・・・・・
「飢え来たれ飯(はん)を 喫(きっ)し、
困(つか)れ来たれば 即ち眠る」

お腹がすけば、ご飯を食べ
眠くなれば、寝ることだ

当たり前のことを、人は何かと
理屈をつける

生活の中で、自然体でやることに
こそ仏道だ、とおっしゃってますね

慈雲は、あれこれと悩んだりして
生活するのではなく、当たり前の
ことを自然体でこなす

いくら悟ったふりをしても、そこに
不自然さや無理があれば、まったく
無意味だ、と説いたのです

彼の有名な書に 「不能損一毛」
(いちもうもそんするあたわず)

「法華経」観世音菩薩普門品 第25
(かんぜおんぼさつふもんぽん)

「あるいは悪人に逐われ、金剛山より
転落しようとも、観音を深く信仰して

さえいれば髪の毛一筋たりとも損なう
ことはない」と、いう教え

    itten2016-05m.jpg

素朴で力強い慈雲の書は、かすれが
独特で、なかなかいいです

パッと見は「下手だなあ」と、思うけれど
よくよく見ると味わいがあります

こういう書は悟りを開いた人でないと
書けませんね

fumai.jpg

多分、格好つけて、良く見える書にして
しまうからでしょうか?反省しないと・・・