もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

秀吉の側室・淀殿(茶々)
淀殿(茶々)の母は織田信長の妹・お市
政略結婚で浅井長政(あざいながまさ)
に、嫁ぎました

浅井長政との間に、生まれた長女が
茶々(ちゃちゃ・豊臣秀吉側室)

二番目が初(はつ・京極高次正室)
末の妹・江(ごう・徳川秀忠継室)

正室とは正式な妻.本妻、側室は
本妻以外の公的に認められた女性

継室(けいしつ)とは後妻で、側室が
正室の死後、又は離婚後に継室に
格上げされる可能性は低いそうです

秀吉はお市に憧れ、お市の面影を
受け継いでいる茶々を側室に迎えた
(裏付ける史料はないとか)

NHK大河ドラマには、よく出てくる茶々
絶世の美女と言われた母・お市と父の
器量を受け継ぐ美しい人だったとか

信長が叔父で、茶々の人生は小さい
頃から、時代に翻弄(ほんろう)されます

北近江の戦国大名、浅井(あざい)氏の
3代目にして、最後の当主・浅井長政

妻(お市)の兄・織田信長と、同盟を結び
全盛期を築いたが、後に信長と決裂し
戦いに敗れ、自害、滅亡した

長政が亡くなった後、お市の方と子供
3人は、信長に引き取られた

その後、母・お市の方は織田家の重臣
柴田勝家と再婚した

夫・勝家は信長の家来ですが、秀吉と
対立して破れ、お市は勝家と共に自害
しました

父・長政は、茶々が4歳の時、信長に
殺されて、その時、兄も1人殺された

茶々14歳で母との死別、信長の部下
秀吉は茶々の実の父・長政と義父・
柴田勝家と母・お市を殺した男です

大変な時代で茶々は、信長と秀吉に
父と母と義父を奪われました

それでも、豊臣秀吉の側室として嫁ぐ
何て大変な時代なのでしょう

権力者の周りはこんなものだったので
しょうね

茶々27歳、秀吉51歳、無類の女好き
側室十数人、遊びで手を出した女は
100人以上と言われています

茶々は側室となった翌年に、秀吉の
子・鶴松(秀頼)を出産

それまで秀吉には、子供が生まれても
死んでいるが、淀殿との間は短期間で
2人子供ができた

2人の子の実の父は、秀吉ではないと
いう噂もあったようです

豊臣秀吉の死後、秀頼が跡継ぎとなる
はずだったが、ここで登場するのが
徳川家康です

大阪城へと家康が進軍して、最終的に
淀殿(茶々)は大阪城で秀頼と共に自害

遺体は発見されていないらしい、秀頼と
共に生き延びた?という言い伝えもある

現代でも秀頼の本当の父親が誰なのか
と、色々名前が挙がっています

大野治長説が一番有力で、淀君付の
乳母の子、淀君の推薦で秀吉の側近に
なった人です

長身でかなりの美男子だった、秀吉は
背が低いが秀頼は180cmを超える長身
なかなかの美形だったとか

信長、秀吉、家康と戦国の武将たちに
翻弄された淀殿(茶々)、波瀾万丈の
人生でした

現代とは時代が違うので理解が難しい
ですが、殺し合いばかりで虚しいです

その時代があって今があるので何とも
言えませんがねえ

未だに、イスラム国は自爆テロ、人を
殺傷していますが、憎しみは憎しみしか
生まない、幸せにはなるためには・・・
シェークスピアの言葉は納得!
⭐︎運命とは、最もふさわしい場所へと
 貴方の魂を運ぶのだ

この言葉は、う〜ん、そうだねえ
確かにその通りでしょう

⭐︎何もしなかったら、何も起こらない

上の言葉もそうだなあ、と思います

⭐︎慢心は人間の最大の敵だ

ついつい、舛添さんのように順調に
行くとおごってしまいますからね

人間というものは、当たり前になって
こういう間違いをする

だから、ことわざがあるのです
足元を見つめていないと、誰でも

うぬぼれて、自分に値打ちがある
と感じてしまうのです、気をつけて
また、明日を迎えよう!

⭐︎期待はあらゆる苦悩のもと

そうね、期待するから、がっかりも
するし悩む

⭐︎人より早く成功する奴は、ダメに
 なるのも早い

分かる気がします、歳をとった時に
笑顔でいたいですね

⭐︎ほどほどに愛しなさい、長続きする
 恋はそういう恋だよ

確かにそうだ、と感じさせるような
すぐれた言葉が名言として残っている

⭐︎人の傷を笑うのは、傷の痛みを
 感じたことのないやつだ

幸せすぎて不幸せ、と思いますね

⭐︎悪口を言われて我が身を正すことの
 出来る人間は幸せと言うべきだ

ということは、「ポジティブ」ということね
悲観的にならないことです、難しいけど
空海と守敏(しゅびん)
空海は有名ですが、守敏(しゅびん)は
生没年不詳で守敏僧都そうず)という
称号を持つ、平安時代前期の僧です

823年(弘仁14年)、嵯峨天皇により
京都の東寺は空海、西寺は守敏に
与えられた

東寺は京都市南区にある仏教寺院
真言宗の総本山です

824年(弘仁15年)の干ばつ、その時
寺院(神泉苑)の雨乞いの儀式で守敏
空海に敗れたそうです

それに怒り、空海に矢を放った守敏
そのため地蔵菩薩に阻(はば)まれた
と、伝えられている

そのために、西寺も寂(さび)れた、と
言われている

羅城門跡に「矢取地蔵」が祀られた
のは、本当の話hだろうか?

仏塔では日本一の高さを誇っている
東寺

創建時も、同等の高さだったようです
下は東寺の現存している五重塔

360px-Toji-temple-kyoto.jpg

空海が東寺を授かったときは、金堂だけ
五重塔の完成は、空海の没後半世紀を
経た883(元慶7)年のことだったそうです

落雷などで4回も焼失、1644(寛永21)年
徳川家光の寄進で建てられた現在の
塔は54.8mという

東寺と同じように西寺の五重塔が建って
いたが・・・

桓武天皇が、平安京に都を定め「天皇の
都を護(まも)る」という意味で、都の入口に
羅城門、東と西に官寺が置かれた

東寺と西寺、空海が東寺を守敏が西寺を
守っていた

何事にも、二人は対立していたそうですよ
仲良くしていたら、歴史は変わったかな?

西寺が何故、衰退したかは分かりません
でも、物語は残っています、守敏が空海に
矢を放った話です

東寺は源頼朝、豊臣秀吉、徳川家康など
時の権力者の支援を受け、再建を繰り返し
存続

西寺は990年(正暦元年)に、火災に遭うなど
早い時期から衰退していき1233年(天福元年)
には、五重塔も焼失したそうです

西寺に東寺のように、庇護者がいれば衰退
せず、西寺の五重塔を見ることができたかも
しれませんね

守敏の人徳のなさか、空海の人徳によるか
過去の話は、記述がないので分かりません

真言宗の一番短いお経(南無大師遍照金剛)
(なむだいしへんじょうこんごう)

弘法大師、空海さん、お遍路さん、この
名は親しみを感じます、信者じゃないけど
四国は両親の故郷だから
京都のおせんべい屋さん
京都の長岡京の「小倉山荘」品物は
新しく美味しいのです、デパートにも
売り場があるらしいが、ネットで注文

先日、お中元で京都中京の六角にある
「蕪村庵」というおせんべいが届いた

驚いた!小倉山荘とそっくり、中身も
外側の装丁も、どちらが真似したの?
と、思った

兄弟でもめて、分裂したのかな?とか
考えました、だってそっくりだから

品物がまるで同じです、蕪村庵の方が
デザインが、垢抜けてない

でも小倉山荘も、いまいちですよ
もう少し洒落っ気があったほうがいいと
思いますけどね

でも、新鮮で美味しいので時々注文する
特に孫たちは、胡椒せんべい大好きです

無選別で割れたおせんべいが入っている
下の写真ですが、黒胡椒がしびれますよ

FullSizeRender 3

お買い得、7袋までOK!情報がメールで
入ると、注文している

「小倉山荘」「蕪村庵」「式部郷」を調べると
同じ会社のようです

FullSizeRender 2

なんで同じものを、違う名前で出すのか
真意は分からない

普通は支店を出すのにね、同じラインで
作れるからなのかな?無駄がないから?

IMG_2135.jpg

3つとも源氏物語や小倉百人一首など
日本の雰囲気を大事にしている

日本、京都を前面に出せば世界で商売
できるからかな?

気のせいかもしれませんが、小倉山荘
より、蕪村庵の方が塩気が強い

塩分には敏感なのですよ、心臓病でね
沢山売りたいなら、薄味にすべきと思う

常識でしょう、元気な人でも、塩気が強い
ものは体に悪い、でも好みだからねえ
映画 「大統領の執事(しつじ)の涙」
「大統領の執事(しつじ)の涙」
(Lee Daniels' The Butler)

2013年公開作品で3週連続第1位を
獲得した映画、チャンネル「hulu」で
観ました

最大の特徴は、誰もが知る事件の
その瞬間が目の前に登場すること

ホワイトハウスで1950年代〜1980年
代にかけ8期、7人の大統領に仕えた
黒人執事のお話です

黒人差別が日常で行われてた時代
アメリカ南部

主人公のセシル・ゲインズは幼い頃
両親と綿花畑で小作農として働いて
いた

奴隷の子供として、育ったセシルは
目の前で白人の主人に父を殺された

その後、ハウス・ニガー(家働きの
下男)として雇われ、見習いから
高級ホテルのボーイになり・・・

仕事ぶりが認められ、遂にホワイト
ハウスの執事となった、セシルの
サクセス・ストーリーです

最初に仕えたのは、アイゼンハワー
大統領、7代仕えたということは・・

34代  ドワイト・D・アイゼンハワー
35代  ジョン・F・ケネディ
36代  リンドン・ジョンソン
37代  リチャード・ニクソン
38代  ジェラルド・R・フォード
39代  ジミー・カーター  

35代のジョン・ケネディ大統領が
暗殺され、ジャクリーンが泣いて
いる場面もありました

キューバ危機、ケネディ暗殺
ベトナム戦争、アメリカが大きく
揺れ動いていた時代

父の仕事を恥じ、国と戦うため
反政府運動に身を投じる長男

兄とは反対に、国のために戦う
事を選んでベトナムへ志願する
次男

大統領の執事でありながら夫で
あり父であったセシルは、家族と
共にその歴史に翻弄されていく

執事・セシル・ゲインズを演じる
のは、アカデミー賞主演男優賞
受賞の名優フォレスト・ウィテカー

波乱万丈な人生を歩んだ一人の
黒人男性を演じきった

セシルの視点で、34年任期中に
起こった20世紀の事件が描写
されている

「オバマ当選を支えたある黒人執事」
というタイトルの記事が「ワシントン・
ポスト」紙に掲載された

1950年代〜1980年代にかけ8期の
大統領のもとに仕えていたユージン・
アレンという人物についてだった

記事を読んだ「プリティ・ウーマン」
「恋愛小説家」のプロデューサー
ローラ・ジスキン氏

広く出資を募った結果、出資者が
殺到、41人もの名前が並んだ

ハリウッド史上、最も多い協力者
だった

残念ながらジスキン氏は、映画の
完成を待たずに亡くなってしまった

その遺志を継ぎ、大統領の執事の
実話をリー・ダニエルズ監督が映画化

アメリカ合衆国で、高い評価を得て
製作費3000万ドルに対し世界興行
収入1億3000万ドルを超えたそうだ

2008年、バラク・オバマの歴史的
快挙に全米が沸いた

2009年1月20日、第44代アメリカ
合衆国大統領に就任

黒人が初の大統領になった
映画の最後は、オバマ大統領に
呼ばれたセシル

ホワイトハウスの大統領の部屋に
入っていく場面でした

「案内します」という執事に・・・
「分かっているよ」といって入って
いく

セシル役のフォレスト・ウィテカー
素晴らしい演技で感動しました

オバマ大統領も本作を見て「目に
涙があふれた」と、ラジオで語った
そうです

現在、勤務しているホワイトハウス
関係者も絶賛、全米中で話題の
映画となった

実話で感動的なヒューマン・ドラマ
感慨深い、素晴らしい映画でした!
ヨーグルトは気をつけながら・・・
ヨーグルトは、牛乳などに乳酸菌を入れて
発酵させた食品、毎朝、食べていますが・・

お腹の調子が悪くなりストップしましたが
治ったので、また食べ始めている

続けて摂取するとインフルエンザ感染率が
極端に低下した、という記事を読んでまた
食べることにした

ヨーグルトはビフィズス菌が増えるらしい
カルシウムも筋肉や神経を穏やかにする
働きがもある

朝、起きた時に果物と一緒に摂るのが体に
いいと思ったけれど、ゆっくりと体を休める
寝る前に食べた方がいいかな?

冷たいと下痢になる可能性大なのでホット
ヨーグルトも便秘解消にお勧めかもね

冷たい脂肪の塊なのでお腹をこわすことも
あるようで、やっぱり!

ヨーロッパでは家庭で手作りして、温かい
ものを頂くそうです

腸内環境をヨーグルトなどで整え、大腸に
すむ善玉菌を増やしましょう

乳酸菌を含むヨーグルト製品は800種あり
人によって合う菌と合わない菌がある

世界では牛、水牛、山羊、羊、馬 、ヤギ
ラクダなど乳分泌量が比較的多く、搾乳
しやすい温和な草食動物が利用される

1種類をを1週間食べて、お腹が張ったり
合わない場合は種類を変えるべきね

ヨーグルトの上部に液体が溜まるでしょう
乳清(にゅうせい)または、ホエイ、ホエーと
言います

良質の蛋白質が多く含まれているので
北海道の十勝地方では、食用の豚に
与え、飼育してブランド化

豚が健康的で、肉の旨味も増すらしい
「ホエー豚」や「ミルキーポーク」になる

ラットの実験で、血圧降下作用が確認
高齢女性に、乳清タンパク質を2年間
摂取してもらい調べたけれど・・・

血圧に影響は認められなかったようです
でも、ホエイに含まれているラクトフェリン
血清アルブミンは美肌作りに欠かせない

ラクトフェリンは細菌の増殖を抑え、免疫
機能を高め、腸内の悪玉菌の増殖を抑え
善玉菌を増やす働きがあるという

ラクトグロブリン、これも鎮痛・鎮静作用
あり、ストレスに効果的とか、いいですね

睡眠誘発作用もあるので、眠れない私に
ぴったりですが・・・

乳製品は一般的に消化があまり良くない
ので、胃腸の弱い方は食べ過ぎに注意

ヨーグルトとチーズを摂ると白内障になる
と、書いてあるのもあり、本当ですか?

低脂肪ヨーグルトは、胎児に危険とも
まさか!なんで?と思うけど・・・
調べてから妊婦さんは食べて下さいね

FullSizeRender.jpg

無糖のこのヨーグルトを、柑橘の上に
かけ、蜂蜜も掛けて、頂いています!

腸の様子を見ながら、ほどほど食べる
ことにしましょう
都議会自体が腐っている
舛添氏は就任2年で海外視察、計8回
海外出張総額は2億1305万円、1回
平均2663万円

お金をかけるのは舛添氏だけではない
石原氏が任期中にこなした海外出張
32回

発表によるとそのうち費用が確認できた
のは、11年間で計28回分

海外視察の総額は4億6652万円です
1回の平均額は1666万円

石原元知事より、1回の平均出張費約
1000万円高かった舛添元都知事

石原氏、猪瀬前知事時代にはなかった
空港の「貴賓室」の借り上げを舛添氏は
2回の出張で計165万円を支払っていた

日本は借金1000兆円を超えているのに
単純計算で国民1人当たり約792万円の
借金を抱えていることになるのです

税金をどんどん使い、未来の子供達に
借金を残していいの?

この状態で、都議はリオ・オリンピック
視察?根本的に見直しをして下さい

4回に分けていくそうです、ぞろぞろ
何人で行っても、専門家ではないので
ただの視察でしょう

人数は自民党、公明党が一番多いね
知事補佐や特別秘書の「補佐役」が
ほとんど

航空機のビジネスクラスを利用、大名
視察と言われても仕方ない

振り分けは自民16人、公明5人、民進6人
経費削減などの理由から、共産と生活者
ネットの計5人は辞退した

枠は削減されず自民や民進系に再分配
され、保守派が増えたわけです

おかしいです、辞退したなら、その分減る
それなら、分かるけど喜んで増やす?

舛添氏を厳しく指摘した都議会自体が
「大名視察」となる可能性が出てくる?

自民党だけでも、20人以上だとか、ある
都議は「海外視察は都議1人300万円」
ほど使っていい、とされている、と

随行職員の旅費など全経費を含めると
1億円に迫るようで、言葉がない

今まで役得で、当たり前に無駄な視察を
してきた、とんでもない都議たち

都議会が昨年10月に実施したロンドンの
ラグビーワールドカップ(W杯)の視察
総額計約1970万円だったことが分かった

去年の秋、5泊7日で都議11人と随行職員
3人がラグビーW杯の準決勝を視察

19年に日本で開かれる次回大会に向け
関連施設を見学、視察なんてレジャーよ

飛行機はビジネスクラス、計約793万円
ロンドンでの都議の規定上限・1泊宿泊費

2万9000円なのに8万2600円計約578万円
随行職員も同額を支払い、準決勝の試合
チケット代は14人分で計約159万円

通訳やガイド、移動の車代、業務委託費
約291万円を支出

舛添元知事を質問した人たちですって!
呆れる

飛行機の規定はエコノミーでいいですよ
ビニネスに座りたければ追加は、自分で
と、いう規定にすればいいのだから・・・

都民は都税の使われ方をチェックしない
と、いけませんね

甘い汁の税金に群がっているアリのよう
です、悲しいね

これだけの費用があれば、都民のために
出来ることが沢山あるでしょうに!

都議会議員さん、使った分の仕事をはして
いますか?

東京都だけではありません、国全体が贅沢
ばかり、衆議院も参議院も人数減らすべき

事務方の上に乗っかってる議員は少なくて
いい、ザル法の政治資金規正法も見直そう!

人格があり、社会に奉仕する気持ちのある
人に、政治は任せたいですね
空海の教え
京都市南区九条町にある仏教寺院
東寺は真言宗の総本山でもあります

東寺は嵯峨天皇より空海に下賜され
真言密教の根本道場として栄えました

妹の家族がいますので、京都にはよく
行くけど、ゆっくり東寺も見学してない

当初は法相宗、平安時代中期からは
真言宗を兼宗しているようです
ユネスコ世界遺産に登録されている

真言宗・空海和尚の教えを載せましょう
お経のようなリズムがあって、とてもいい


生まれ生まれ生まれ生まれて 生のはじめに暗く
死に死に死に死んで 死の終わりに冥し(くらし)

わたしたちは 生まれ生まれ生まれ生まれて
生のはじめがわからない
死に死に死に死んで、死の終わりを知らない


思い思い思い思うとも 聖も心ることなけん
おもいおもいおもいおもうとも
しょうもしることなけん

どんなに教えを考えても、考えぬいても
聖者もそれを知ることができない


悠々たり悠々たり 太だ悠々たり
ゆうゆうたりゆうゆうたり はなはだゆうゆうたり

迷いの世界を理解せず、生死輪廻を
繰り返している 私達のすがたに、大師は
(仏は)いかに向かい合うのでしょうか


杳々たり杳々たり 甚だ杳々たり
ようようたりようようたり はなはだようようたり

さまざまな道を説くものも、無数にある


人は迷いのあるものとして生まれて
生まれたら、最後は必ず死ぬ

仏教には「輪廻転生」という思想があって
魂は絶えず生まれ変わり、死に変わる
のだ、と教えています

ずっと迷い続けて生きては死に、死んでは
生きて永遠に存続、「霊魂不滅」と言うが・・

精進して、生まれ変わりから、卒業したい
ものですね
映画「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」
愛のために王位まで捨てた、エドワード8世と
人妻で離婚歴のあるウォリス・シンプソン夫人
との禁断の恋の物語

映画チャンネルの「hulu」で、流れていたので
観ましたが、途中からなので分かりにくて・・・

何故って、過去の出来事と、現在が交差する
からです

女優としても活躍する、あのマドンナが監督と
いうことが、後で分かり、やっぱりね

富と名誉に囲まれた一流分析医のウィリアム
(リチャード・コイル)、誰もがうらやむ暮らしを
送るウォリー(アビー・コーニッシュ)

結婚して6年、医師から「妊娠が難しい」と告げ
られ、ウォリーは人知れぬ悩みがあった

不妊治療を望むが夫のウィリアムは非協力的
毎晩、仕事で家を空けていた

ウォリーはある日、エドワード8世夫妻の遺品が
オークションにかけられることを知り、出かける

彼女は、二人の愛の結晶の、数々の芸術品に
魅了され、国王の心をつかんだアメリカ人女性
ウォリス(アンドレア・ライズブロー)に惹かれる

うっすらと知っていましたが、世界中から非難を
浴びた女性・ウォリス・シンプソンについては
何も理解していなかったので、興味が出ました

とても綺麗な映像、洗練された美しさ、世紀の
恋に生き、すべてを手に入れたと思われた
ウォリスにも、知られざる苦悩があったのです

20世紀最大のスキャンダル「王冠をかけた恋」
王室、首相から「王冠をとるか、愛をとるか」と

迫られたエドワード8世は、自らの王位を捨て
ウォリスとの結婚を選択した

1936年12月11日、エドワード8世は退位声明を
発表

エドワードとウォリスと、現代のウォリーを交差
させながら、映像で重ねていく

ウィリアムと別れたウォリーは、そのウォリスの
気持ちを知りたく、かつてウインザー公爵夫妻が
暮らしたブーローニュの森の邸宅を訪れた

今まで知らなかった、世紀の恋を生きた女性の
苦悩が浮かび上がってくた

絢爛(けんらん)たる衣装と美術、歴史的宝飾品
映画の映像美

そして全編に流れる音楽の素晴らしさ、格調が
あり、新しい表現、さすがマドンナ、という感じ

一度離婚歴があり、人妻でありながら王族に
恋をした一人の女性の物語です

晩年は、二人の関係はうまくいってなかった
ようです

ウェールズ公チャールズは、結婚前から愛人
カミラ(人妻)との関係を続け、ダイアナと結婚
しても、続いていた

ひどい話、ダイアナがどれほど、苦しんだか
理解できます

ダイアナが亡くなると、チャールズとカミラは
結婚した、理解できない世界ですね

エドワード8世も、相当なプレイボーイだった
ようですが「王冠を賭けた恋」は潔いさぎよ)く
納得できます
17歳と8か月のプードルのララちゃん
血便の下痢で、入院していたララちゃん
回復して、体重も150g戻ってきました

食欲も出て、病気も乗り越えたようですが
また、食べなくなってきたのです

IMG_2116.jpg

上の缶詰は、先生に出して頂いていますが
お腹に優しいのに、今日は全然食べません

IMG_2117.jpg

上のシニア用のドックフードは無添加で安心
F&Fで買ってます

昨日まで嫌がらずに食べていたのですが
今朝は何も口にしていない

これでは困るので、鳥のささみを少し湯がき
細かく叩いてあげた、少しだけ食べました

IMG_2118.jpg

老犬なので、いつどうなる心配です、ララが
食べそうなものを見つけてきましょう

毎日の生活は食べているか、寝ているかの
どちらかです、今は眠むり始めました

IMG_2111 2

人間でいうと、そろそろ85歳か90歳、頑張れ!
大好きなララちゃん!

IMG_2121.jpg

見つけました、これをドックフードに混ぜたら少し
食べてくれました
ガンジーの言葉
ガンジー(マハトマ・ガンディー)
(1869年10月2日 - 1948年1月30日)

インド独立の父「非暴力、不服従」主義を
提唱した人

彼は自分に厳しく、他人に対しては
常に公平で寛大な態度で接したそうです

インド帝国は1877年にイギリスがインドに
成立させたが、イギリス領の植民地でした

インドの他にパキスタン、現在のミャンマー
ネパール、スリランカも領域化

あの時代は、スペインやフランスなど様々な
ヨーロッパの国々が競って植民地化、沢山
殺されたそうです

それでも・・・
ガンジーは、非暴力で独立を成功させ
世界中に大きな影響を与えた

彼の言葉

非暴力は私の信念の第一章であり、
また、私の信条の最終章でもある

私は自分が死ぬ覚悟ならある
しかし、私に人を殺す覚悟をさせる
大義はどこにもない

私の行動すべては人類への避けがたい
愛のうちに源を持っている

私は法を無視するのではありません
人間の存在から響いてくる最も高い法、
即ち良心の声に従っているだけです

幸福とは、あなたが考えることと、
あなたが言うことと、あなたがすることの
調和が取れている状態のことだ

人は、自らの内面から自身の平和を
見いださねばならない
そして、真の平和は外界の状況に
左右されるものであってはならないのだ

あなたが、他の人々に求める変化を
自分で行いなさい

明日、死ぬかのように生きろ
永劫、永らえるかのように学べ
目的を見つけよ、手段は後からついてくる

我々人間は、どこへ行こうとも人々の
心に平和と非暴力の種を、蒔き続ける
ことに、命を捧げなければならない

私の行動すべては
人類への避けがたい愛のうちに
源を持っている
敵と相対するときには、その敵を
愛で征服しなさい

弱いものほど相手を許すことができない
許すということは強さの証だ

いい言葉が並んでいます
時々、目を通して考えることが大切です
お遍路さん、南無大師遍照金剛
「南無大師遍照金剛」
(なむだいしへんじょうこんごう)

「南無」の意味は帰命(きみょう)、帰依
(きえ)するという意味で「永遠に心から
信じお従い申します」という誓いです

「大師さま」は偉大なる師、という意味で
日本では、大師号として朝廷から徳の
高いお坊さまに贈られました

お大師さまは「空海」、朝廷から大師号
「弘法大師」を給わった

真言宗の信者ではありませんでしたが
時々、母は唱えていた

「南無」とは、「あゝ」と感嘆する言葉で
「あゝ ありがたや 弘法大師様」と、いう
意味のようです

従って、これを唱えることはお大師様に
おすがりすること

大師は讃岐の国(香川県)出身、青年期
四国の山中や海岸などで修行を行って
いたようです

大師にあやかろうと四国には多く僧らが
悟りを求め、大師ゆかりの場所に修行・
参拝に訪れるようになる

お遍路さんは四国にある空海ゆかりの
八十八カ所の霊場をお経を唱え、巡拝

「南無大師遍照金剛」
(なむだいしへんじょうこんごう)

四国の松山で育った母ですからお墓参り
などで、子供の頃から唱えていたかも?

仏さまの慈悲の光は、すべてのものに
幸せを及ぼそうという智慧(ちえ)の働き

「智慧」とは、仏様の心のこと
「知恵」とは自身の心から生じるもの

生きていく上での学問・役に立つ知識の
こと、意味は全く異なります

ダイヤモンド(金剛石)のように、堅固で
輝きを失わない、それが「遍照金剛」

真言宗ではどんな時でも唱えるそうです
お寺や仏壇の前でも亡くなった人のため

幸せを願う時、自分がピンチに立った時
「南無大師遍照金剛」と、唱えるのです
母もきっと、安心できたのでしょうね

松山から新居浜に嫁ぎ、一番下の弟が
1歳、その上が3歳の弟、5歳の私、兄が
7歳の時、夫の仕事のために、東京へ

本当に不安だったと思う、戦後間もない
頃ですからね

四国に帰るのにあの頃は、夜行列車で
まるまる24時間、船にも乗り、四国へ
渡らなければなりません

誰でも大変だったけれど・・・
オムツも洗濯していた時代ですから・・・

それでも母は2人の子供(一番下の弟と私)
を連れ、四国へ一度帰ったことがある
そぞや、つらかったのでしょう

2か月ほど、松山の小学校にも通いました
東京と違いみんな優しく、給食も美味しい
そのことだけ思えています

一番短い「お経」、「南無大師遍照金剛」
(なむだいしへんじょうこんごう)を口ずさむ

大好きなお母さんも唱えていたのでしょう
教えてもらいました、無宗教ですが・・・・・

大師にあやかろうと、多く僧や信者が各地
より、四国八十八カ所を回っています

お遍路さんの格好で、南無大師遍照金剛
(なむだいしへんじょうこんごう)お経を唱え

歩くだけで気持ちが変わるはずです、心が
平穏になるでしょう
パスカル・人間には二種類しかない
ブレーズ・パスカル (Blaise Pascal)
1623年6月19日-1662年8月19日)は

フランスの哲学者、自然哲学者
思想家、数学者、キリスト教神学者

その才能は多分野に及んでましたが
短命、39歳で逝去している

「人間は考える葦である」など多数の
名文句や遺稿集「パンセ」は有名です
パスカルの名言を幾つか載せます

人間には二種類しかない、一つは自分を
罪人だと思っている善人であり、他の一つは
自分を善人だと思っている罪人である

There are only two kinds of me,
the righteous who think they are sinners
and the sinners who think they are righteous.

今、問題になり辞められた都知事にも
言えますね

法がもっと厳しければ、罪人にもなります
公金使い込みでね

政治家が「これではダメ、法を見直そう」
と、いう人が出ないと同じことの繰り返し

政治資金を、政治に使わないで個人で
使って、罰則がないなんて・・・

だから、甘い汁を吸う人ばかり、になる
手に入れたものは、手放したくないのよ
だから世襲制になるのね

舛添さんは、みんながやっていることを
やっただけ!と思っているでしょうね

親鸞にも同じような名言がある

賢者は内面は賢いが、外見は愚かに見える
愚者は内面は愚かだが外見は賢く見える

「パスカル」に戻りましょう

もし、友人が陰でしゃべっている
ことを、お互いに知ったら友情は
ほとんど保たれない

Few friendships would survive
if each one knew what his friend
says of him behind his back.

おっしゃる通り、でしょうね
そうそう、気象用語の「ヘクトパスカル」
その由来になった人でもあり、かつて

フランスで発行されていた500フラン
紙幣に描かれた人物です

クレオパトラの鼻がもう少し低かったら
世界の歴史は変わっていただろう

If Cleopatra’s nose had been shorter,
the whole face of the earth would have changed.

この名言も有名ですね
シャープを買収した鴻海(ホンハイ)は?
経営不振に陥っていた電機メーカー
「シャープ」

テレビやスマートフォンの画面になる
「液晶パネル」をつくるため、大阪府や
三重県に大きな工場を建てた

お金をかけすぎて、自力で借金を返す
のも大変になった

これが失敗だったシャープ、韓国や
中国の企業が、安いものをどんどん
つくるようになったからね

そこで会社を立て直すためにお金を
出してくれる企業を探していたところ

台湾の「鴻海(ホンハイ)精密工業」が
買収に応じることになりました

日本の電機メーカーが海外メーカーの
傘下に入るのは、初めてのケースです

急成長の台湾の企業に飲み込まれた
今度こそ、再建することができるの?

シャープの買収交渉で官民ファンドの
「産業革新機構」の支援を受け入れる
方向に1月中旬頃は傾いていた

終わってみれば、鴻海(ホンハイ)の郭
(かく)会長の存在感だけが印象に残る
結果と、なりました

「100年企業であるシャープをもう一度
再生させたい」と訴える、郭(かく)会長

シャープを、短期間で黒字化する、と
約束、強気です

鴻海(ホンハイ)が支援額を5000億円
規模からおよそ6500億円へ、大幅に
引き上げ、最終的には7000億円融資

シャープの再建を巡り産業革新機構と
鴻海(ホンハイ)精密工業との競合を
経て合意した

その後、鴻海(ホンハイ)からの値切り
交渉が発生

出資金額約1000億円減の3888億円で
落着

合意してから、融資額を下げるなんて
思わなかったのでしょう、甘い甘い!

シャープの経営陣の、無能な交渉で
鴻海に上手く、買いたたかれた感じ

「産業革新機構」の提案は3000億円を
出資と、言う

主力取引銀行による最大3000億円の
金融支援が柱

融資額が足らず鴻海(ホンハイ)に決定
もし、そちらに決まっていたら・・

人材の流出も止められたし、シャープ
100年の歴史も守られたのでは?

シャープの、2016年3月期連結決算は
最終損益が2559億円の赤字(前期は
2223億円の赤字)

主力の液晶パネル事業でスマートフォン
(スマホ)向けの中小型パネルが苦戦

在庫の評価損など、特別損失が膨らみ
312億円の債務超過に陥った

それで、シャープ経営陣にとって産業
革新機構より、鴻海(ホンハイ)案が
希望に見えたのでしょうね

渡りに船を得る、と言いますが、そう
思うのは、当然です

したたかな鴻海(ホンハイ)船を得たが
その戦略に呑み込まれた感じもする

買収のことが、わからない私でさえ
そう思う

過去に出資をほごにされ、鴻海への
不信感も根強かったはずのシャープ

郭(かく)会長「シャープの黒字化には
2年、保守的に見て4年要する」と

当面の赤字は覚悟のようです、再建に
向けた道のりは、まだ長くかかりそう

でもうまく買収できたと思っているはず
相手はなかなか、したたかでしょう

日本人は足元を見られ、舐め切られた
感じ、でも仕方ない、経営の失敗だから
ついに辞めてくれた、舛添都知事
都議会議長(自民)一昨日、舛添知事と
会談し、自ら辞職するよう説得したが
今は辞められない、9月までやりたい!

辞めたいが今辞めると、都政が混乱
するので、辞められない

リオ・オリンピックまでやらせてくれと
議長に涙ながらに訴えた

知事の政治資金「公私混同」問題で
都議会自民党は15日未明

不信任決議案を議会運営委員会に
提出した、舛添氏知事は可決後、
10日以内に辞職か

都議会解散の選択を迫られて、解散
しない場合、自動的に失職する

知事の進退問題は、重大局面を迎え
不信任案は15日の本会議で審議され
可決された

リオ五輪&パラリンピックの閉会式で
行われる、大会旗の引き継ぎセレモニー

次回、開催都市の首長として是が非
でも参加したい、と言っていた舛添氏

舛添知事がリオに行っても恥の上塗り
でしょうに!

発言を聴くと、都知事としてリオ出席を
既得権と勘違い?都政の私物化です

給料を全額辞退する意向も表明した
最初は半額に、と言っていたね

必死に辞職を拒んだが、やっと決断し
辞職が決まった

謙虚さに欠けたおごり、周りが見えない
裸の王様辞職でしたね

私が身を引くことが一番だ、と言い
身を引いた、最後まで辞めなくていい
と、思っていたのにね

公明党に裏切られたとも言ったそうです
奥さんが、湯河原出身で公明党の幹部
ネットにありました、本当なのですか?

どうせ辞めるなら、引き際が肝心だった
最後まで、世の中を甘く見ていたと思う

遅かった、最後の本会議で謝罪もせず
数々の疑惑は、解明されずに終わった

自分がやってきた成果を述べ、未練を
述べた、最後までずるい人ですね

政治活動は何でも認める、なんていう
法は問題、罰則がない、ということは
これからも起きますよ

政治資金規正法違反なのに、彼の
やったことがこれで終わりになるのが
残念です、けじめはつけて頂きたいね
堤酒造の「黒豆搾り」が効いています
先日も20種類のアミノ酸「必須アミノ酸」
「非必須アミノ酸」のことを書きましたが・・

人間の体をつくる20種類のアミノ酸の中
9種類のアミノ酸は体内で合成できない
「必須アミノ酸」

残り11種類「非必須アミノ酸」は、他の
アミノ酸や脂肪、糖などを使って体内で
合成される

必須アミノ酸は食物によって外部から
摂らなければ不足するし、体の機能を
正常に保てなくる

非必須アミノ酸も体内で合成できる量は
年齢とともに減少し、外部からの摂取が
必要となります

聖路加の日野原先生、もう104歳では?
お肉は食べていらっしゃいますね

牛肉、鶏肉、牛乳、エビ、大豆、玄米、卵
とうもろこし ホタテ、かに、レバー、豚肉
しじみ、牡蠣、うに、ホタテなど             

タンパク質は、やっぱり摂らないとダメな
ようです

「黒豆搾り」はポリフェノール・アミノ酸を
クエン酸・ミネラル等を、たっぷり含んで
いる無添加健康飲料

美味しい!とは、思わないけど飲める
サプリは病院の先生に止められていて
これはOKが出た

無添加なので安心して飲めます、もう
2か月以上、飲んでますが「成果あり」

血液検査では、正常より高い数値が
12種類ほどあったのですが、半分は
正常に戻ってきた

まだ何種類かは高いのですが、嬉しい
ですね

効き目があったわけで、これからも飲み
続けようと思います「黒豆搾り」

中性脂肪が、なかなか下がりませんが・・
体質もあると、言われました

    Unknown.jpeg

黒大豆搾りは、従来の酢酸酢とは違い
黒豆と米麹で画期的な製法で造られた
クエン酸酢

100%国産の黒豆・米麹に水以外、何も
加えてないそうです

ポリフェノール、アミノ酸、クエン酸など
ミネラルをたっぷり含んでいる

大豆イソフラボン アスパラギン酸 セリン
スレオニン グルタミン酸 プロリン 
グリシン アラニン パリン メチオニン 

イソロイシン ロイシン チロシン リジン
アルギニン クエン酸など書ききれません

他に乳酸菌、ビフィズス菌などの発酵
食品もたくさん食べましょう

緑色の野菜を食べていい人は大いに
食べるといい、元気が一番だから

ついついジュースを飲んでしまいますが
コーヒー、お茶、清涼飲料水でもない
お水も、たっぷり飲むようにしましょう
セロトニンは副交感神経(リラックス神経)
「セロトニン」「ドーパミン」「ノルアドレナリン」
体内の重要な役割の、三大神経伝達物質

目覚めている時の、心と体の状態を調整
セロトニンは副交感神経(リラックス神経)で
幸福感に関係しているという

ドーパミン神経は「生存」に関係、人間が
生きていく上で、必要不可欠です

ノルアドレナリンは交感神経で「やる気」や
「意欲」を高める反面、「不安」

「恐怖」「緊張」といった感情・精神状態とも
深い関係で「怒りのホルモン」と言われ

ストレスに反応する、ストレスホルモンの
一種とも言うようです

「ドーパミン」「ノルアドレナリン」の舵取りを
するのが「セロトニン」2つをコントロール
出来れば、幸せな人生が送れるようです

セロトニンが不足するとメラトニンも不足
その結果、寝付きが悪い、不眠・不安・
心の緊張・マイナス思考となります

必須アミノ酸の一つ、トリプトファンと
ビタミンB6が、助っ人になるという

なかなか寝付きが悪く、よく眠れません
夜中3時頃、目が覚め朝まで眠れない
時もあります

セロトニンとビタミンB6が欠乏している
のかも?

ビタミンB6は、マグロやカツオ、レバー
などの動物性食品に多く含まれている

豚ロース、鶏の胸肉などもいいようです
さあ、食べよう!

野菜が多く、肉はあまり食べていない
レバーも苦手です

豚肉とニンニク一緒に食べるとビタミン
B1も吸収されやすくなると言われてる

ビタミンB1は「チアミン」とも呼ばれ
疲労回復のビタミンですからね

生きるための生命活動に欠かせない
成分、日本人は不足しがちです

日本人の主食は白米ですが、白米は
ビタミンB1が多く含まれているぬかの
部分を取り除いているからね

毎日の白米を、玄米に変えるだけで
ビタミンB1を多く摂取できる

ビタミンB1が不足すると糖質の分解が
できないので、疲労物質が溜まって
疲れや筋肉痛など不調の原因になる

ニンニクと豚肉、炒めましょうか?
生姜焼きもいいかもね

ニンニクはビタミンB6が豊富に含まれ
滋養強壮の効果を期待できます!

カブの葉もおススメで漬物、お味噌汁
などに入れて、捨てずに使いましょう

和食は発酵食品が多いので、健康的
マグロも、久しぶりに食べようかな?

体内で作れない必須アミノ酸が含有し
蛋白質が豊富です

太陽の光に反応して分泌されるようで
昼夜逆転の生活はいけませんよ
いつまでも健康でありたいですもの

トリプトファンを適量摂取すると精神・
神経を落ち着き、健康増進になるらしい

肉類や魚介類などの食品に多く含まれ
人間の体の中では、作れない栄養素
ですから、食事から摂取しましょう

サプリで過剰摂取すると危険性と報告
されているから、気をつけて下さいね
善玉菌と悪玉菌と、日和見(ひよりみ)菌
善玉菌と悪玉菌と、日和見(ひよりみ)菌
腸内には、様々な細菌が100種類以上いて
合計、その数なんと100兆個もあるそうです

善玉菌や悪玉菌、そして日和見ひよりみ)菌
多くの菌がひしめき合い、色とりどりの花が
咲くお花畑のように見えるらしい

それで腸内細菌の集まりを「腸内フローラ」
と呼ぶようです

悪玉と善玉しか知らなかったけど、日和見
(ひよりみ)というのは「有利なほうにつくこと
形勢をうかがうこと」という意味よね

「善玉菌でも悪玉菌にも当てはまらないが
強い方につきます」という菌、なるほどね

実は善玉菌や悪玉菌よりも数は多く健康な
人で善玉菌15%、悪玉菌10%、日和見菌
75%で、腸内のバランスが取れているとか

このバランスが毎日の健康・美容に影響を
与えているのです

善玉菌が強い時には善玉菌側、悪玉菌が
強い時は、悪玉菌側になってしまう

悪玉菌につくと、腸内をアルカリ性にして
免疫力を低下させ、色々な病気が起きる

悪か善かの方がシンプルだけど、日和見
人間もいそうですね

善玉菌を増やさないと、いいバランスに
ならない、というわけ

人の体の全免疫システム全体の70%が
腸に集中してと言われています

免疫を司るリンパ球・白血球の一種が
体の中の腸に、沢山集まっている

腸は外界からの病原体の侵入を、くい
止める最大の免疫器官

そこで活躍する免疫細胞の、約6割が
腸内に待機、侵入してくる敵と、戦って
いるそうです、凄いことですね

だから、私たちの排出する便は、健康
状態を教えてくれる貴重な情報源です

臭くてたまらないおならには、病気が
隠れていることが多いとか言いますね

悪玉菌は、蛋白質を分解、アンモニア
硫化水素などは、においの強いガスを
発生します

善玉菌が多いと、いいにおいがする
のでしょう

臭くはないけどお腹にガスがいっぱい
溜まり、おならがよく出て、困ってます

炭酸飲料も、上からならげっぷ、下は
おならになって出ます

ヨーグルトなどの、乳製品も日本人は
気をつけたほうがいい、という

日本人には、乳糖不耐症(にゅうとう
ふたいしょう)が多いからと、やっぱり!

毎朝、フルーツと一緒に食べていました
高齢になると、カルシュームが足らなく
なるから

長い間食べて、問題なかった、ところが
下痢が続いてしまった

便は体調によって色、硬さ、においが変り
重要なサインが隠されている、らしい

何か重大な病気を抱えている可能性が
ある?そうそう、ストレスで下痢をする
と、聞いたこともあります

腸は体内で最大の免疫器官、腸内細菌の
善玉菌を増やし、腸内環境を整えよう
バラに元気がありません
今年は3個しか花をつけず終わった
近所のバラは、たくさん花をつけて
楽しませてくれたけど・・・・

大きな鉢に植えてくれた植木屋さん
時々、様子を見に来てくれる

電話を入れると、様子を見に来て
くれた、葉っぱも小さいです

虫除けと、肥料を入れてくれたとか
体を悪くしてから、手入れを頼んだ

IMG_2063.jpg

IMG_2051.jpg

外のバラは元気がないけど、何も
手入れをしていない蘭の花は、沢山
咲いてくれています

でも、香りはありませんねえ、やはり
肥料が大事、蘭は水を忘れていても
大丈夫、何とか花は咲いてくれてます

IMG_2054.jpg

若々しくいられるためには・・・・
タンパク質を構成する20種類のアミノ酸は
「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」

必須アミノ酸は体内では合成されないので
必ず、食物から補給しなければならない

バリン、イソロイシン、ロイシン、メチオニン
リジン(リシン)、フェニルアラニン

バリンの場合、マグロは1食当たり使用量
刺身7切れ100g1300mg、牛豚レバー100g
1100mg

イソロイシンは鶏肉、サケ、牛乳、プロセス
チーズなどに含まれ豚ロース100g1200mg
卵1個336mg

筋肉の強化や肝機能の向上効果のほか
血管の拡張や体の成長を促進する

ロイシンは、カツオ7切れ100gで1800mg
や鶏胸肉100gで900mg、卵は1個550mg

メチオニンを多く含むものはマグロ100g
760mg、鶏胸肉100g640mg、豚ロース
100g620mg、豆乳1パック104mg

リジンもフェニルアラニン、トリプトファン
スレオニン、ヒスチジン、アルギニンも
摂取する食べ物は、大体同じものです

非必須アミノ酸のグリシンは車海老で
2尾で1300mg、ウニ刺身1人前で600mg

アラニンはグロコースに関わり、セリンは
酵素の重要な部分に存在している

チロシンはドーパミン、ノルアドレナリン
甲状腺ホルモンなどの原料になりマグロ
豚ロース、凍り豆腐を食べると良い

牛肉は出てこないね、マグロや豚ロース
鶏肉を食べていると良さそうです

システインは硫黄を含んでいて、タウリン
これは、エネルギーをつくるのに大切な
補酵素

アスパラギンは世界で最初に発見された
非必須アミノ酸

プロリンはコラーゲンの材料となり、強い
コラーゲン合成に役立っている

アスパラギン酸はアラニンの原料、神経
伝達物質だしね

グルタミンは小麦グルテンから発見された
タンパク質をつくるアミノ酸として広く存在

アスパラギン酸はタンパク質の親水性の
かたまり部分などで、重要な役割です

グルタミン酸、小麦グルテンから発見され
タンパク質をつくるアミノ酸として広く存在

動物の体内では、神経伝達物質としても
機能していて、神経伝達が行われるし・・

興奮性の神経伝達物質、グルタミン酸が
たくさんつながると、納豆の粘性物質で
あるポリグルタミン酸になるとか

豚や鶏や、マグロやエビ、ウニ以外では
納豆、豆乳、凍り豆腐を摂るといいらしい

日本人が普段、よく食べているものです
そうか、タンパク質を大いに摂取しよう

菜食主義だと、大豆をせっせと食べないと
いけません、それだけだと、やはり・・・

肉や魚介を摂取しないと、アミノ酸は摂れ
そうにない

若々しく入られるためには、たまには肉を
食べないと、老けそうです

104歳の日野原先生はステーキを食べて
いるそうですからね
飲むなら、安全な青汁を飲もう
サントリーの極みの青汁は大麦、若葉末
マルチトール、フラクト、オリゴ糖に
ガラクトマンナン(食物繊維)含有とある

ガラクトマンナンはマメ科の植物グアーの
種子にある水溶性食物繊維です

増粘安定剤や乳化剤として食物添加物と
して利用されている

大正製薬の大麦若葉青汁は、糖の吸収を
穏やかにする難消化性デキストリン配合

トウモロコシのでんぷんから作られたもの
ですが、消化しにくい食物繊維、摂取し
過ぎると危険!だそうです

食物繊維たっぷりを強調するために追加
青汁に入れてあるそうですが、毎日飲んで
安全なのでしょうか?

体にいいと思い、頑張って飲み続けると
良くないですね

青汁の代表的な添加物は人口甘味料の
アスパルテーム

アセスルファム、これもまた人口甘味料
マルチトールもでんぷんから生成される
人口甘味料

スラロース、これもまたもや人工甘味料
砂糖の何百倍もの甘みを持つ

摂取しないに、こしたことはないのです
エリスリトール、ブドウ糖を発酵させて
作った糖質の低い甘味料

苦くて飲みにくい青汁、飲みやすくする
ために甘さをつける、直鎖オリゴ糖

(オリゴトース)は低甘味・低粘度・優れた
保湿性を持つ

青汁の粉末が粉っぽくなったり湿気たり
するのを、防ぐため使われる保存料

カラギーナン、とろみをつけるために
利用される添加物

ラット実験では消化管に潰瘍やがんを
引き起こすらしい

やずやの養生青汁はデキストリンなど
若干の添加物を含んでいるようです

デキストリンは炭水化物=糖質+食物
繊維

青汁を美味しく飲ませるために添加物
入れるでしょうね

サンスター粉末青汁をチェックすると
ブロッコリー、ケール、大麦若葉、明日葉
モロヘイヤのみの記載です

継続的に飲むものだから、安全なものを
よく調べて飲みましょう

いくら安全なものでも、私は飲めません
心臓の薬・ワーファリンを飲み続けている
から、緑の野菜はダメなのです
舛添さん、都知事はお辞め下さい
昨日、7日に開かれた東京都議会の代表質問は
前日に公表された政治資金の支出先に関する
調査報告書の内容を、追及する場となった

各会派代表から「ホテルでの相手の名を明かせ
ないのか」とただされても、知事は回答を避け
続けて、疑惑を深めた

「相手側の立場もあるので、ご迷惑をかけるので
名前を言うことはできない」

千葉県のリゾートホテルで知事と面談した人物は
果たして存在するのか?いないので明かせない
のよ、れっきとした家族旅行でだからね

嘘ばかり、ここで正直に白状して、頭を下げて
辞めればこれほどイメージは落ちなかったね

第三者も、自分の弁護をする弁護士だし
「あまりにせこすぎる」「本人調査もしないのは
不自然」と自民は言いながら、ごまかす

共産・民進は「速やかな辞職」を求めた、当然!
「福島に来てほしい」と言っても「忙しいから」と
行かずに、湯河原に行ってた人だから

都民のお声を、真摯に聞いてください!みんな
辞めてもらいたいのです

オリンピック・パラリンピックの顔には、絶対に
なって欲しくない人です

母親の介護も嘘だった、疑惑だらけの都民代表
では、困ります

舛添知事は都議会側に給料減額を申し入れた
今までずることをやってきたツケが回ってきたの
お辞め下さい!きっぱりと・男らしく・・・・

タレントのテリー伊藤さんは、都知事について
今朝の番組で「心が貧しい」と発言、そう、確かに
都民は怒っています
置き去りされた大和くん退院
先月28日、北海道七飯(ななえ)町の山林で
しつけのために、置き去りにされ行方不明に
なってた大和くんが6日ぶりに保護された

7歳の男の子、行方不明になった28日の夜に
自衛隊の演習場にある休憩施設まで、1人で
歩き、保護されるまでこの施設にいたと話した

食べるものはなく、外にある水道の水だけで
保護されるまで1週間この施設にいた、と
話していた

運が付いている子、全てがいい方向だった
死亡しているのではと思っていた人が多い

ネットでは親が殺したのでは?という、書き
込みもあったそうです

目立ったけがはなく、少しだけやつれた様子
軽い脱水症状も見られた

大事をとり函館市内の病院に入院、昨日7日は
元気な様子で、退院しているニュースばかり

大和(やまと)君、学校は運動会も延期して
待っていたのよ

みんなで大歓迎してくれる光景が目に浮かび
ます、良かったね!

記者団から「いま何がしたい?」と聞かれると
「野球です」体の具合は?「大丈夫です」と話す

左手には励ましの言葉が書かれたボール型の
寄せ書きを持っていた

プロ野球・北海道日本ハムファイターズの
ファンの大和君はその野球帽を、かぶって
笑顔を見せた

試合見物の招待があるのじゃない?きっとね
球場のすべての人が喜んでくれますよ

しっかりとした可愛い子で、元気になったか
どうかの問いに「はい」と答えていた

同じ場所を動かず、6日間も何も食べずじっと
しているというのは、凄いね

オロオロして動いていたら死んでいたものね
再開したお父さんが病室で謝ると、大和君は

「許すよ、お父さんが優しいから」と話したと
いう

お仕置きをした父親が「申し訳ない気持ちに
なった」と声をつまらせた

娘もこのニュースで涙が出ると言う、本当に
明るくて運の強い、いい子です

大きくなっていく、元気な姿も見たいですね
だって幸運だから、今後が楽しみです
舛添都知事、元検事の弁護士と会見
昨日の午後4時時から、公私混同問題に
ついて、「第三者の」弁護士による調査
報告の記者会見が行われていた

名前を伏せられていた担当弁護士は
元検事の佐々木善三弁護士63歳と
森本哲也弁護士42歳

政治資金でおしめを買った元首相の
娘・優子さんを担当した人だそうです

あの時も政治資金収支報告書に記載
漏れ1億円が指摘されていた

佐々木さんは声も通らないし、感じの
悪い人ですね

舛添さんの代理人が説明しただけで
滑稽ですよ

彼にとっては、裏目にでるのでは?
それとも一件落着?冗談じゃないね

舛添知事は「恥ずかしい行動があった」
なんて言ってたけど極めて恥ずかしい
行動ですよ

伏し目がちに何度も「反省」と繰り返し
「生まれ変わったつもりで」なんて言葉で
続投姿勢を強調した舛添さん

とんでもない人を東京の代表にしたものだ
前知事猪瀬さんのように辞めて頂く方法は
ないのですか?

2年続けて、正月に木更津市のホテルの
宿泊費を家族旅行の代金としたのは
元検事でなくても、そんなのは分かります

正月に会議があるわけないでしょう
「適切とは認められない」のは、当然です

それに、舛添氏の政治団体が購入した
書籍名が20ページ以上にわたり列記
してあったり・・・

「クレヨンしんちゃん」などの、漫画本や
時代小説など一部の支出も不適切と
判断された

中国・上海でシルクの中国服2着
(計3万5000円)を買った記録もあった

これは知らなかったですね、政治には
何も関係ないものばかり

よくぞ、政治資金で使ってくれましたね
お金を返せば、それで終わりですか?
冗談じゃないでしょう

大体、政治家を優遇しすぎ、法が甘すぎ
変えて下さい!

都知事は調査結果を「非常に厳しい指摘」
と、表現していたが当たり前のことです

やめてくれ!やめさせてくれ!こんな顔は
見たくない

記者団から「都民の納得は得られるか」
「違法でなければ辞職しないのか」などの
質問が相次いだ

「心から反省」「都民のために全力を尽くす」
低姿勢で繰り返し、辞める気がない

舛添さんが費用を払い、自分が説明すべき
ことを、弁護士にしてもらっただけね

オリンピック・パラピンピックの顔には
セコくてずるい人はならないで下さい!

日本がこんな人を東京の顔にしていると
世界中の、笑い者になるのでしょうにね
老犬ララも一進一退
免疫学の第一人者である安保先生、免疫の
基礎知識を、分かりやすく説明している本を
たくさん出版しています

ストレスにより、交感神経支配下にある
顆粒球増多の現象が分かると、炎症性
腸疾患のメカニズムも解明できるという

ストレスから交感神経を刺激し→顆粒球
増多→粘膜破壊の連鎖で歯周病、胃炎
胃潰瘍、クローン病、潰瘍性大腸炎などや

痔疾、卵巣嚢腫、突発性難聴などの発症の
メカニズムが次々と明らかになっている

ストレスの正体やガンの発症メカニズムも
解明するという

先生は免疫力を上げるため、発酵食品を!
と、進めています

蛋白質や炭水化物は、胃酸や消化酵素に
より、分解されて体内に吸収される

でも大豆の蛋白質はそのままでは吸収し
にくい性質があるようです

ところが納豆には発酵前の大豆にはない
栄養をたくさん含んでいる

納豆菌が出す酵素が大豆の栄養を分解
したり、合成して別の栄養を産み出すから

例えばビタミンB2は、納豆になると約2倍
ビタミンK2は大豆の100倍以上になります

キムチ・チーズ・かつお節・味噌・醤油・お酒
など、発酵食品は、保存性も高いです

発酵時に微生物が悪玉菌の繁殖を抑制する
働きをしてくれるので、長期保存も可能です
いいことづくめですね

納豆・チーズなど独特の香り、それが苦手な
方もいるでしょうけど・・

発酵の過程で、納豆菌や乳酸菌などは、その
微生物自体も増え、腸内で善玉菌として働き
腸内環境を整えてくれます

日本は発酵食品が多、醤油や味噌など和食を
食べてストレスを減らし、元気になれるといい

病気は逃げていくでしょう、腸の働きをよくして
くれる発酵食品を摂りましょう

心臓の薬のワーファリンを、飲んでいるので
納豆は食べることはできません

病気で食べられない人は、大勢いるはずです
乳製品のヨーグルトならと思い、食べていたの
ですけど・・・

お腹の調子が悪くなり、残念ですしがっかり
老犬ララのお腹の調子も、一進一退です

それでも1日でも長生きを!と思っています
17歳と半年の大好きなララちゃん!頑張れ!

IMG_2044.jpg
ケイタイが動かなくなった
手から滑って、テーブルの高さから落とした
今まで何回か落としても、ヒビが入ることは
ありませんでした

落としどころが悪かったのでしょうね
メールや電話は入るのですが、こちらから
操作ができない

結局、電話に出られずメールを読むことも
無理で困りました

今、連絡は携帯ですからね、ないと大変
不便です、慌ててドコモへ

平日なので空いていたのですが、それでも
3時間掛かり、ぐったりでした

アイフォン6に変えたい、と思っていたので
いい機会かも、と思いましたけど今までの
機種に慣れていたので、苦戦しています

12歳の孫に「1週間もすれば大丈夫よ」と
なだめられました

夜、英会話でした、先生にアイフォン6に
変えたというと、ラインをしよう、と言われ

今までかたくなに拒んでいましたが、やる
ことになって、それはもうヘトヘト

今の子供は勝手にケイタイをいじって習得
するようです、覚えが早くて凄いです

触って元に戻せないかも?と不安になり
前に進めない、今までらくらくホンだった
からね

ああ落とさなければ良かった、と反省しきり
ちょっと触れば「オフになっています」だって
使えません

どうなっているのやら、触った記憶もない
朝、娘に直してもらい、助かった!

1週間、触ればなれる、とは言われたけど
どうなることやら
自律神経が乱れると・・・
自律神経は交感神経と副交感神経が
あります、この件は前にも書きました

交感神経は運動をしている時や仕事
や、何かに立ち向かう時、脈が速く
なる

阻止いて、血圧が高くなって筋肉に
血液が送られます

激しい活動をして、交感神経を優位
にすれば活性化しますからね

副交感神経は交感神経の逆の働き
体がゆったりしている時に、強く働く

睡眠中、食事中、リラックスしている
時など、体を落ち着かせている時に
優位に働く

一日中、忙しい人は夜も交感神経が
緊張したまま、それでは夜、眠れない

何かに立ち向かうには交感神経優位
リラックスの時は副交感神経、それ
だけ、頭に入れておけばいいのです

自律神経が乱れないためには・・・
1.精神的なストレスを抱え込まない
2.気持ちを落ち着けて、リラックス

3.休息時間をつくり、身体を休める
4.ウォーキングや、軽い運動をする

これくらいすれば最高、でも、これが
難しいのよ

だから、鼻から深呼吸をし、腕を上に
あげてゆっくり吐きながら、だらっと
腕を下ろし力を抜く、口から息を吐く

手の先まで血液が流れるのが分かる
何回か繰り返しましょう

時々やってますが気持ちがすっきり!
心臓が悪くてもこのくらいは出来る

これから梅雨に入り夏の冷房も問題
ですね、体を冷やす人も増えます

自律神経が乱れてしまうかも?でも
蒸し蒸し暑いと眠れないし・・・

冷やしすぎないで、ほどほどにして
交感神経と副交感神経のバランスを
整えましょう

ストレスや過労が引き金で自律神経が
乱れると、自律神経失調症や神経性

胃炎、過呼吸症候群、メニエール病
いろいろな症状が出てきます

日常で、気になることは沢山あるけど
嫌なことは忘れること、これが一番です
千葉市立病院と群馬大学の死亡記事
千葉市立海浜病院の心臓血管外科で
手術を受けた患者8人が相次いで死亡

外部の、専門家による調査委員会は
明らかな医療過誤はなかった、と

しかし、患者に手術を勧めたケースが
あり、死亡率などの手術のリスクを低く
評価する、という報告書をまとめた

充分な説明が行われたら患者が手術を
選択しなかった可能性もある、と指摘

たった3ヶ月の間に、同じ病院で8人も
死亡するとは・・・考えられませんね

報告書では手術に少人数で対応する
中で、安全に対する配慮に充分な時間と
人員を充てることができなかった、という

今はどこでも心臓手術をするようになり
レベルが下がっているのかもしれません

これでは、人体実験のようなものですよ
ところがもっとひどい病院がありました
群馬大病院です

同一の執刀医が腹腔(ふくくう)鏡、肝臓
開腹の手術後で18人を死亡させていた

同じ医師により、その他にも患者12人が
死亡しているという 

2007~14年に、肝臓や膵臓(すいぞう)
などの手術を受けた患者さんです

術後も回復傾向にある、と言うばかり
被害対策弁護団が開いた記者会見で
妹を亡くした30代男性は・・・・・

膵臓の開腹手術を、受けさせたのを
後悔している、と話した

多くの患者を、手術後に死亡させて
おきながら病院内でも問題にならない
のは、何故?

18人まで「被害者」が増えてしまった
のは何故か?

そんな医師が助教を務めていることも
問題ですが・・・

教授は助教に全て任せていた、という
のも、おかしな話です

群馬大学病院に、勤務経験のある
医師は言う

第一外科と第二外科の対立が招いた
結果ではないでしょうか?と

第一外科は東大教授への転身を目指す
エリート集団だそうです、教授も旧帝大
出身者が多数

一方の第二外科は、「落ちこぼれ」という
位置付けらしい、患者はわからないです
そんなことはね

第二外科は群馬大出身、07年に助教に
昇進した医師が、起こした問題とか

第一外科に対抗?手術を沢山成功させ
実績を示したかった?

助教ですから、上に教授がいてチェック
すべきだったのでは、と思いますが・・・

教授は小腸が専門、肝臓は専門外とか
多くの患者が、死亡していることは把握
していた

それがどれだけまずいことか、認識して
いなかったと、答えたそうです

ところが日本外科学会による死亡症例の
調査結果で明らかになった

第二外科の肝臓手術の死亡率は、全国
平均の約10倍で、第一外科でも平均の
約4倍だったそうです

死亡事故は日常茶飯事だったとは患者は
たまったものではなりません

そんな状態を、そのままにしている病院は
呆れてしまう

誰だって病気を早く治して、長生きしたい
大学病院なら大丈夫!と患者は思います

信頼できるはずの病院で、こんなことが
起きているなんて、悲しいです

今後、こういうことがないようにお願い
したいものです
舛添さん、都議会で所信声明
昨日は、東京都議会の本会議が開会
舛添都知事の「所信表明」があった

「納得いただける説明をするつもりだ」
と、強調していたのにたった3分の釈明

事実を自分の言葉で語らなかった、下を
向いて、原稿を読むだけ、がっかりです

高額な海外出張費や、公用車での別荘
通い

政治団体の政治資金収支報告書に家族
旅行の宿泊費や、私的な飲食費を計上

一部を認めて謝罪したが、その後も次々
衣料品や、美術品などへの支出が疑惑と
して浮上

飛行機のファーストやスィートルームは
今後は、使わないと表明した

贅沢旅行がバレてもファースト席は使う
と言っていたのに、変更しましたね

随行職員の人数も検討、公用車は
疑惑を招かないように、使用するという

「辞めたら損」で、続けられては迷惑です
今の地位を、失いたくないのでしょう
権力者ですからね

自身の疑惑について第三者の元検事で
弁護士に調査を依頼「結果が出てから
公表する」と言う

自分を弁護してくれる人は、第三者とは
言いませんけど

全国世論調査「舛添氏、辞任を」が77%
 ですよ (5月29日「毎日新聞」)

美術館・博物館の視察は39回で保育
介護施設はゼロ

2014年2月都知事選で初当選し初登庁
した舛添知事は都職員に語った挨拶で

「私の政治の原点は母親の介護だ、厚生
労働相を務め、この国の社会保障を前進

させるべく努力してきた、その体験から、
東京を福祉で世界一にすると訴えてきた」

そんなに格好いいことを言っていたのに
結果、こんなもんですか?

新宿区にある都有地約6千平方メートルを
韓国政府に貸し出した舛添知事

保育所や福祉施設を作れば、都民から
喜ばれるはずですよ

都議会の2/3近くを占める自民党/公明党
どんな態度で臨むのか、見ものです

法としては問題ない、と言うが都知事選で
舛添氏を支援した与党が調査チームを作り
疑惑を解明すべきでは?

あそこまで税金を公私混同したら罪には?
「百条委員会」で調査、追及して下さい
突然、「彼女が倒れた」とメールが・・・
昨日、友達から「京都で友達が倒れた」
と、いうメールが入った

2泊3日で、クラフトの作家を巡る旅を
一緒にしていたそうです

倒れた方も知っているので、驚きました
心臓のようです

咳をしていたそうで、気にはなっていた
ようですが、まさかまさか倒れるなんて

京都の病院に入院、東京のご主人に
連絡、彼が病院へ着いたらバトンタッチ

新幹線も人身事故で遅れて、5時台に
乗れた、と言うメールが届いた、やっと
家に帰れると胸をなでおろしていらした

私も心臓の調子が、イマイチなので去年
から、旅には行ってませんが・・・

さぞ驚いたことでしょう、「一寸先は闇」
とは、よく言ったものです

本当に、いつ何が起きるか分からない
考えさせられますね

私も昨日、車検と整備に出したばかりで
出産祝いの品を贈ろうと、自由が丘に
出かけました

帰りに、駐車場から車を出そうとすると
D(ドライブ)に入らない

P(パーキング)のままで動かない、何度
やってもダメで、駐車場から出られない

どうしよう!何十年も車に乗って初めて
慌てて車屋さんに電話しても「定休日」と
いう留守電です

緊急のところに入れても、通じません
冷や汗ものでした

ストッパーが、また上がってしまって
ずっとここに、いなくちゃならないの?
どうしよう!アタフタしていたのです

気持ちを落ち着かせ、エンジンを切って
もう一度、やり直したら、出来た

バタバタしたら、心臓に悪い!と思った
ぐったりでした

何もなく、普通であることがどんなにか
ありがたいことやら、痛感した1日でした