もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スズメの子育て
今年もスズメの子育ての時期、昨朝、雨の
中、親子がやって来た、毎年、この光景は
心が癒される

左の子スズメに餌をあげている真ん中に
いる親スズメ、その右側も子スズメです
このお母さんは2羽、育てています

IMG_20160530_061926.jpg

下の写真は、今度は右の子スズメに餌を
あげてますね、左の子スズメは寂しそうに
丸まって、順番を待っているのでしょう

IMG_20160530_074643.jpg

下の写真は今朝です、左側が子スズメ
産毛で丸くて可愛いですね

IMG_20160531_062146.jpg

下の写真の一番前にいるふっくらしている
いるのが子スズメです

後ろにいるのは、親鳥ではありません
子離れをする時のお母さんは時々、子供
から離れ、いなくなります

この子のお母さんは、どこかで様子を見て
いるのでしょうね

IMG_20160531_054129.jpg

独り立ちを進める親鳥、子育てが終わりに
近づいている

今朝もニュースで北海道の山にしつけの
ために、置き去りにした親がいましたが
7歳の男の子は、まだ見つかっていない

男の子は反発するのが、当たり前?
育てたことがないので分かりませんが・・

手がかかるかもしれない、でも愛情さえ
あれば厳しさも必要ですけどね

土曜日から4日も経ちました、見つかって
いません

北海道は夜は寒いし、クマも出るでしょう
山の中で置き去りいけません

隠れて見ていないと、どこかに行ったら
親も不安でしょうに元気な姿で見つかる
と、いいですね、心配です
テニスの全仏オープン
テニスの全仏オープン(フランス/パリ)
錦織さんとフランスのガスケさんとの
男子シングルスの試合を見てしまった

もうやめて、寝ないと・・・・と思っても
夜中の1時になり、2時になっても

錦織さんが負けていたので、ついつい
4回戦の途中まで応援した

それでも勝つのは難しそうで、キリが
ないから、もう寝ようと見るのをやめた

テレビを消すのですが、さあ、今度は
眠れない

朝までに、30分ぐらいしか眠れません
でした、眠る時間に寝ないと、ダメね

朝のニュースで4-6、2-6、6-4、2-6で
4回戦は敗れ、2年連続のベスト8進出
にはならなかった、と

今年、2回、勝てた相手だからミスさえ
なければ、雨さえ降らなければ・・・

そう言いたいですが、勝てる相手です
次の機会に頑張って下さい

ついつい、次は勝てるかな?って期待
してみてしまいますね

心臓に持病があり、運動もできない私
ですが、応援はしますよ

寝不足は動悸がするから、これからは
見るのを辞めましょう

ヒヤヒヤはやっぱり、負担になりますね
応援は心の中で、することにしましょう
一休和尚さん
一休さんの名は宗純(そうじゅん)
室町時代に生きた臨済宗大徳寺派の
禅師です

とんちで有名な一休さんに桔梗屋が
出した問題の一つに・・・

店の前の橋を、一休さんが渡ろうと
すると・・・

「このはしわたるべからず」と書いて
ある

しかし一休さんは「この端(はし)渡る
べからず」と切り返す

橋の真ん中を堂々と渡った、後日談
ですが・・・

「真ん中も歩いては駄目」と言われ
「橋に乗らねばよいのだろう」と敷物を
敷いてその上を歩いて渡ってきた

8歳の時の話だそうです、何故・・・
とんちで有名な一休さんのことが気に
なったか、というと・・・

その一休さん、長生きをしたのです
享年88歳、まだ世の中、戦さが続いて
大変な時代にです

明徳5(1394)年~文明13(1481)年に
マラリアで死去したそうです

「一休和尚年譜」によると母は藤原氏
南朝の高官の血筋で、後小松天皇の
寵愛を受けた、とする説が有力

出生地は京都、後小松天皇のご落胤
(らくいん)

地位のある男が、正妻でない女性に
ひそかに生ませた子、おとしだね
時代劇でよく出てきますね

室町時代北朝最後の第6代、歴代
第100代の天皇です

お母さんは帝(みかど・天皇)の命を
狙っていると、悪口を言われて宮中を
追われ、民間に入り一休を生んだという

一休さんのお墓は酬恩庵(しゅうおんあん)
一休寺、京都府京田辺市、京都に義妹が
いるので行った時、寄りたいと思います

宮内庁が管理しているため、一般の
人は立ち入りや、参拝はできないそうだ

やっぱりねえ!境内に「一休像」があって
これは、参拝者が自由に触れられるとか

誰もが頭を撫(な)でるので、頭が光って
いるそうですよ

手にホウキを持って、世の中の汚れを
一掃するという願いが、込められている
とか

今の時代にいて欲しいですね、セコくて
ずる賢い人だらけだから

仏教で禁じられていた、飲酒・肉食や
女犯(にょぼん)を行う

女犯とは字の如し、僧が戒律を破り
女性と肉体関係をもつこと

盲目の側女に、実子の弟子がいた
本当かどうかは、分かりませんが・・

73歳のとき、京都で応仁の乱が勃発
一休は戦火を避けて奈良、大阪と逃れ

1470年(76歳)、住吉薬師堂で鼓を打つ
盲目の美人旅芸人・森侍者(じしゃ)と
出会う

彼女は20代後半、歳は50歳の年齢差
一休が他界するまで10年間、2人は
酬恩庵に戻って同棲生活を送った

臨終に際し「死にとうない」と述べた、と
伝わっている、でしょうねえ

子供が小さい時、とんちの一休さんと
して、テレビアニメで見た記憶があるが
イメージが全然、違いますね

一休さんの残した言葉を書きますね

この道を行けばどうなるものか、
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし

踏み出せば、その一歩が道となる
迷わずゆけよ、ゆけばわかる

世の中は、起きて稼いで寝て食って
後は死ぬを待つばかりなり

生まれたからには、必ず死ぬもの
である、釈迦も達磨(だるま)も、猫も
杓子(しゃくし)も

だるまは張り子の置物だけど、禅宗
開祖、達磨の坐禅姿を模した置物で
杓子はしゃもじだからね

門松は冥土めいど)の旅の一里塚
めでたくもありめでたくもなし

一休さんの遺文(書き残したぶん)に
「心配するな、なんとかなる」という
のがあるが、一休さんらしいね

でも、彼の言葉か、はっきりしない
そうですよ

つい孫が分かりやすいように説明文
書いてしまう、たまに、読んでくれて
いるそうだから・・・・・
老犬ララちゃんもお腹を壊す
牛乳を飲むとお腹を壊す、でもヨーグルトは
大丈夫と言いませんか?

毎日、朝食に果物とこだわりのヨーグルトを
せっせと摂りお腹を壊した、何が悪かった?

ヨーグルトかな?と思っていますが・・・
分からないね

老犬ララもお腹の調子が悪く、血便が出た
17歳半なので高齢でしょう

寝ている姿は死んだように見えて、いつもと
違うので、可愛いララちゃんが心配でした

IMG_20160526_151709.jpg

5月6日のララちゃん、下痢もなく食欲もあった

IMG_20160506_185935.jpg

下の写真、向かって右目は半分開いている
閉まらないようで、息をしているか胸の動きを
じっと眺める

IMG_20160526_151250.jpg

木曜日は獣医さんがお休みなので、1日我慢
昨日、先生のところへ伺った、血便が収まる
まで、入院することになる

私も調子が悪くなってきた、ララの世話をして
いるから、移ったのかな?

未だに普通の食事が取れない、今は消化の
いいお粥と、梅干くらいです

ヨーグルトは乳酸菌が発酵する時に乳糖を
ある程度分解してくれるため、牛乳に比べて

乳糖が少なくなり、消化不良になりにくいと
聞いていました

お腹の具合が悪くなり、もう4日も食べるのを
辞めている

湯葉や豆腐などを用意したが、一口食べて
次に箸が進まない

早く、しっかり食べて体力をつけなきゃ!
たくさん食べれば、体力がつく!よく聞く話です

奇跡が起こる「超少食」の著者・安保徹先生は
少食を心がければ免疫力が高まり、病気に
ならない体に変わる

そう、言われている、胃腸を休めることにしよう
ララちゃん、お腹が治って元気になろうね
熊本県産の干し芋
大きな地震で今も大変な熊本の阿蘇
小国町の名産です

紅はるかを使用、無添加の「干し芋」
ミネラル豊富な黒川温泉の地熱にて
蒸し上げた干し芋です

芋好きで、いろいろ試してきましたが
こんなに柔らかで、あまい干し芋には
今まで会ったことがありませんでした

0050010000012.jpg

硬い干し芋ばかりで、がっかりすること
多かったです、あぶってしか食べられず

それでも硬くて、誰が食べるのだろう?と
思う時さえありました

二子玉川のライズで見つけたのですが
柔らかくて甘くて、ケーキより好きな干し芋

これはそのまま食べられて、美味しかった
です!2袋、買えばよかったなあ、と後で
思ったくらいです

大地震の熊本の方々、まだまだご苦労な
ことばかりだと思いますが頑張って下さい!
早く元の生活が、できるように祈っています
不整脈は大きく分けて3つの種類
心臓は1分間に男性で平均60~70回
程度、女性は65~75回、規則正しく
収縮と拡張を繰り返している

外来で脈を測るのですが、61の時も
あります

一日に約10万回、平均寿命を80年
余とすれば生涯で約30億回、休まず
拍動を続けている心臓に、敬意を!

心臓を刺激し拍動させる「電気信号」
その流れが乱れてしまうのが不整脈

大きく分けて種類は3つに分かれる
遅くなる「徐脈」、速くなる「頻脈」
脈が飛ぶ「期外収縮」があります

流れが悪くなり、心臓の拍動数が
減る「徐脈」

「電気信号」が心臓内で異常発生や
異常回転して拍動数が増える「頻脈」

私の場合は頻脈、半年前、小学校の
クラス会に参加した時、クラス委員を
していた彼女と席が近くなり話が弾む

不整脈の話になった、彼女は徐脈で
心臓が止まったりするという

山登りをしていた元気な彼女でした
ので、驚きました

徐脈の人は「ペースメーカー」を取り
つけることで健康な人と変わらない
生活ができます

遅くなった脈(電気の流れ)に心臓の
外から、電気刺激を与える、友達も
ペースメーカーを付けたとか

頻脈の私は13年前に心房粗動・心房
細動で高周波カテーテル・アブレーション
(焼灼術)を受けました

何回も心臓手術をして、心臓に癒着が
出来て頻拍の原因となり、その部位を
焼灼したのです

大腿の付け根の血管からと首の鎖骨
の所から、カテーテルを挿入

先端から高周波電流を流し、心臓の
筋肉を内側から焼灼

頻拍の原因となる個所を、探し出す
のが大変だったそうです

施術で5時間掛かった、心房細動で
苦しみから、解放され嬉しかった
医学の進歩で、患者は救われます

去年は、また不整脈できつい生活に
なりました

治療の甲斐があって、今は普通に
暮らせて、感謝しています

徐脈の同級生ももペースメーカーで
救われ、何とか暮らしているそうです

またクラス会で会えるのを、お互い
楽しみにしている

最後に書きます、一番怖い不整脈は
心室細動

心臓の心室が小刻みに震え全身に
血液を送ることができない

平常の心拍が急に200以上に上がり
その直後0になり突然死する、これは
早め早めのチェックが必要です
ステント治療の翌日に仕事復帰!
飲酒も喫煙もしない「健康優良児」の
タレントの関根勉(62)さんが心臓疾患

今月2日に、心臓の冠動脈疾患で
ステント治療を受けた

TBSの企画ロケで、検査を受けた時
血流が悪くなる冠動脈の狭窄と診断
されたそうです

検査を受けるまで、胸の痛みなどの
予兆はなかったという

その仕事がなければ、気づくまでに
時間がかかったと思いますよ
良かったですね

テレビでは「心臓手術」なんて、言う
から、驚きましたけど・・・

心臓手術と言ったら、開胸手術です
それではなく血管から冠動脈に管を
通し血管を広げるステント治療

治療の翌3日に仕事復帰ですから
医学も進歩したものです、患者の
負担は少なくなり、幸せですね

タレントの麻里(長女)さんが長女を
出産

「孫が成人式を迎える82歳まで生き
なきゃいけない」と手術を受けたとか

孫のためにも「長生きがしたい」と
いうのは、よく分かります

まだ生まれたばかりでしょ!
これからますます可愛くなりますよ

長生きをしてください!成長を見る
のは、楽しいものです

15~30%の確率で再狭窄が起こる
そうですので、今後も病院通いは
続けましょう

友達にお子さんがいない人がいて
と、いうことはお孫さんもいません

ご主人を亡くされて、一人になって
「寂しい」とよく電話がかかってくる

どうして、あげることもできない
もどかしさ

少しは気が晴れるのでは、と思い
時々、お会いして食事をしています

人生には、何かのために!誰かの
ために!が、とても大事ですね
ブルネロ クチネリ銀座店を見つけた
日本では青山、玉川、神戸に続く4店舗目
去年9月4日、銀座6丁目にオープン

「ブルネロ クチネリ」イタリアのブランドです
今まで、その「ブランド」を知りませんでした

日本最大の路面店だそうです、友達と銀座
待ち合わせ

年に2〜3回、会うのですが、去年は私の
具合が悪く会えずじまい、久しぶりに
バーニーズでランチを食べて、外へ出ると

道路反対側に「ブルネロ クチネリ」があった
綺麗なお店です

「前はなかったねえ、折角だから覗こうよ」
と、いうことになり・・・・・・入ってみた

モダンなショップで、淡い品のいい色彩の
世界が広がって、とても素敵だけど手が
出せないお値段でした

ブルネロ・クチネリ(Brunello Cucinelli)
1978年設立、創業

1985年、妻の故郷でイタリア・ウンブリア
地方の小さな村ソロメオ(Solomeo)14世紀に
建築された城を修復、ブランドの本社にした

地域の住民を雇用、村の教会を建て直して
新たに劇場を作り、職人の技術を次世代へ

継承するため「ソロメオ職人学校」を開校
ブルネロ・クチネリは村起こしをやったのね
いいこと、しています!

メイド・イン・イタリーを信条としたものづくり
柔らかさ、着心地、デザインまで、世界中で
高く評価されている

私は1枚も持っていませんが・・・
最近はブランドでもメイド・イン・チャイナが
とても多いですからね

品質を落とさずにメイド・イン イタリーの
手作業を大事にしているのは、嬉しいです

ショップデザインは、高級感のある色調は
シックでナチュラル、イタリアの建築家
ロレンツォ・ラディ氏によるものだそうです

「クチネリといえば、カシミア」特にカラー
カシミヤが有名だそうですよ

シャツ、パンツ、シルクトップス、ジャケット
など、アウターからイブニングウエアに

シューズ&バッグなど、アクセサリーも
展開している

メンズウェア、レディースとも大人気だそう
ですが、何しろ値段はが高い

見るとカシミアのニットセーターは20万円
以上、ニット帽でさえ4万はしていました
手が出せませんね

でも、やっぱりデザインはイタリア、素敵!
それにしても、値段は高いですね
トネリコに白い花が咲いた?
トネリコはシマトネリコと呼ばれていて
高さ15m近くになる樹木、密集した葉
には、光沢があり、夏は涼しげです

5月〜7月頃に、白くて小さな花を咲く
好きな木で、家の周りに何本か生垣の
ように植えた

手はかからない木です、大きくなって
しまいますから毎年、剪定している

今は満開の花、窓を開けるといい香り
まさか咲いていると気づかなかった

この香り、どこから?来るのだろう?と
10年経って今年、やっと白い花を沢山
つけてくれた、と思ってました

嬉しくて幸せ!だったのですが・・・
そうではありませんでした

トネリコの足元に植えていた丈の短い
シルバープリペットの花でした

名前をすっかり忘れて、思い出せず
手入れに来た植木屋さんに聞きました

房のように、小さな花をいっぱいつけ
香りを放っていた

小さい白い花は遠くから見ると、ふわっ
として、繊細で綺麗です

IMG_20160521_093046.jpg

残念ながら、トリネコの花ではなかった
のです、植木屋さん曰く、いい香りでは
ないですよ

シルバープリペットの素敵な香りは最高
でした!気分が豊かになる優雅な香り

今、家の周りで咲いている花はシルバー
プリペットとキンシバイ、バラ、サツキと
ハギ、玄関前の草花たちです

IMG_20160521_092952.jpg

キンシバイ(金糸梅)の花、鮮やかな黄色
蕾が沢山です、これから次々咲くでしょう

IMG_20160521_093214.jpg

サツキの花は娘のところのガレージ脇で
咲いている

IMG_20160521_093931.jpg

近所の家にはバラが沢山花をつけていたが
手入れが悪いからでしょうか?3つだけです

IMG_20160521_093427.jpg

ひっそりと咲いているは、萩の花、好きです
春になりサクラが咲き始め、心を和ませて
くれる花々が次々、満開になって幸せです!
所さんの番組「目がテン」
「蒸しパスタ」で美味しいパスタが簡単に
できる、所さんの番組「目がテン」で前回
放送していた

途中から見たので、作り方をメモ出来ず
ガッカリしていたら、12歳の孫が見ていた
そうで、メモをくれた

彼女はその日に作って、うまくできたと
言う

「目がテン流・蒸しパスタ」とは?
少量のお湯で茹でると超高級パスタに
大変身?

茹でる時、塩を加え入れるのが一般的
ですが、「塩」は不要とか

常識破りの、方法で作ったパスタに
ゲストでイタリア人のジローラモさんも
大満足だったそうですよ

「目がテン」での、パスタの茹で方は
材料(1人前)で水 400cc パスタ100g

1)フライパンに400ccの水を入れ沸騰
 させる(たっぷりの水も塩も入れない)

2)沸騰させた状態でパスタを半分に
 折り投入、強火のままフタをする
 (蒸しパスタ)

3)泡がフタのすき間から出てきたら
 焦がさないように、中火にする

4)パッケージに書かれた茹で時間に
 なるまで、火にかければ完成!

5)水がなくなると焦げてしまうので
 少しづつ熱湯を足して調整

 水が残っている場合は、弱火か
 余熱でパスタの水分を飛ばす

6)パスタを盛り付け、市販のトマト
 ソース、ミートソースなどや、自分で
 作ったものをかければ出来上がり!

ナスが大好きなので、いつも冷蔵庫に
ある、今は高知か、愛知のものです

ナスとトマトとで煮込んだソースもいい
貝柱を入れると、もっと美味しくなるね
お金にまみれた東京オリンピック
驚きました!舛添さんのお金にまみれた
話題ばかりでしたが、東京オリンピックも
そうでしたね

新しい「TIME」の表紙だそうです、昨夜
英会話で先生の携帯から見せて頂きました

「TIME」の表紙の真ん中の新しいエンブレム
その中は、全部一万円札に変わっています

東京オリンピックは、カネまみれと言われて
いるようなものです、情けなくなりますね

この写真では、よく分かりませんので今度
本屋さんで見て下さい!

o0544072013649705015.jpg

2020年東京オリンピックの招致委員会から
国際オリンピック委員会((IOC))関係者に
多額の現金、2億4800万円が渡ったとされる

この問題、フランス検察当局が金銭授受を
確認したと認めたそうです

イギリスのガーディアン紙によると・・・
東京オリンピック招致委員会からIOC委員で
国際陸連前会長の、ラミン・ディアク氏の

息子の秘密口座に送金された疑いがあると
して「汚職とマネーロンダリング」の疑いで
捜査していることを明らかにした

日本のトップが決めないと、そのお金は
どこから出たものなの??誰が決断??
さて、どうなることやら・・・

舛添都知事の2回目の記者会見も拝見した
顔色も悪いし、人相も悪くなってきましたね

こちらも、どう解決するのでしょうか?頭の
いい方だから、逃げ切れる計算をしている
のかしら?

本人の指示で、周りは動いているはずです
自分の意見は何一つ言わずに、第三者に
任せるなんて、ずるさが出ていますね
舛添都知事の動向
舛添東京都知事、公用車での別荘通い
高額の海外出張費

新たに「政治とカネ」の問題が浮上した
オークションで、趣味の絵画落札とか

政治資金を使いヤフオクで美術品落札か
またまた疑惑が出てしまった

全て政治資金で?相変わらずセコい話が
出てくるは出てくるは

商品を舛添氏の自宅(事務所)に直接届けた
と、いう出品者の証言、もう逃げられないね

贅沢三昧な舛添さん、ずるいことをするため
政治の世界に?

今まではやりたい放題だったけど・・・
これからは針のむしろかな?

真摯に、反省しなければならないなんて
言っていたけど・・・

真摯という言葉を簡単に使ってほしくない
ですね、真摯な人じゃないから

真摯とは・・・・
誠実(せいじつ)、誠意(せいい)
嘘がないこと、真心がこもっていることです

2013年分の政治資金収支報告書に美術品
「調査研究費(書籍・資料代)」と計上

複数の政治団体事務所の「家賃」
妻が社長の「舛添政治経済研究所」(自宅)
3年間で支払って、総額約1500万円、とか

まだまだ問題が出てきそうです、20日の
今日、会見で、何を言うのかな?
したたかに、逃げ切るか?逃げきれないね

ルソーじゃなくて、シェイクスピアの言葉に
こういうのがあります

運命とは、最もふさわしい場所へと、
貴方の魂を運ぶのだ

その通りだと思います!

ほとんど何に使ってもいい政治資金です
罪にならなければ、何をしてもいい?
そうはいきませんよ

今朝のニュースで、湯河原に置いてある
車も、政治資金で買った!と言っていた

舛添さんは、都知事の資質どころか
人間性すら疑われますよ

元側近が、暴露してますよね
新党改革の党首時代「公金である政党
助成金」2億5000万が消えた、と

前都知事の猪瀬さんもそうですし、日本の
政治家さんの資質は一体どうなっている?

今の政治家は、誰でも彼でもこんなもの
だから、平気なのでしょうね

最後に、ウルグアイのムヒカ前大統領の
言葉を載せましょう!

貧しい人とは、何も無い人ではなく
欲しがる人のことを言うんです
17歳と6ヶ月のララの健康診断
昨日はララと娘のところのミルクちゃん
健康診断と、シャンプーカットでした

体を洗ってもらって、健康診断もして
すっきり!ホッとしました

IMG_20160517_194630.jpg

ララの健康診断の報告書を頂きました
歯ぐきも歯槽膿漏で臭いですよ

もう歳ですので、麻酔をして歯石は取り
ません、3年ほど前より、何かがあったら
大変です、やめました

左目から、黄色い目やにがたくさん出て
取ろうとして、目の周りを拭くのですが・・・

いやだいやだ!と大きな鳴き声を出します
そんなに痛いの?結膜炎だと言われました
目薬を2種類、処方された

1日に3回入れるように指示された、何しろ
高齢なララですから、楽にしてあげることが
大切です

何も聞こえない何も見えない、大変なこと
ですが、よく頑張っている

壁にぶつかったりくるくる回っている時もある
食欲は先日まで充分あったのですが、昨日
あたりから、食べなくなりました

便が緩くなり、おむつから溢れていました
さあ大変!昨日は1日、食欲がなかった

ララの母親リリも食が細くなり、好きな牛肉を
あげて食べたけれど、それも食べなくなり
亡くなりました

食べなくなるのは心配です、怖いです、人間
だって同じ、食欲があるのは元気な証拠よ

食欲がない時、人間なら梅干でお粥もいい
梅干しを入れた「梅味噌汁」もおススメですが・

犬は、塩分がきついものはダメだし、それに
梅干は食べないものね

先生から分けて頂いた缶詰をドックフードに
混ぜたけれどララはの食は進まない、美味しく
ないようです

今朝は少し食べてくれました、牛肉をしゃぶ
しゃぶして、小さく切り、あげた

もう17歳と6ヶ月、人間と同じように、背中が
ちょっと丸くなってきましたが、元気です

後ろ足に力が入らないので、そろりそろりと
歩いています

頑張れ!ララちゃん、きっと乗り越えられる
もう少し長生きしてね、ララちゃん!

IMG_20160519_064903.jpg

IMG_20160519_070846.jpg

心に残るルソーの名言
ルソーはジュネーヴ共和国に生まれ
(1712~1778)主に、フランスで活躍
哲学者、政治哲学者、作曲家

生まれてすぐに母を亡くして、父は
喧嘩がもとでジュネーヴから逃亡

兄も家出してしまい孤児同然になり
母方の叔父により牧師に預けられた

ヴァランス夫人の愛人だった頃に
夫人の勧めで神学校に通ったことが
あるが1年と持たなかったとか

生涯、豊かだったことがなかった
ルソーは、定職と言えば楽譜の浄写
(清書)くらい、これが収入源でした

「むすんでひらいて」の作曲者として
前にも書きましたが、彼の名言に
下のような言葉がある


人は、実際の恋愛対象よりも
自分で心に描き出した
相手の像の方を一層愛する

人がその愛する者を
正確にあるがままに見るならば、
もはや地上に恋は無くなるだろう


確かに実際の対象よりも心の中で
良く描いてしまっているかもしれない

想像、空想の産物なのでしょうか?
分かるような気がします、偉人の
名言は納得できますね

彼も母親が早く亡くなり、いろいろ
苦労したものですから・・・・・

恋愛をして、結婚、子育ての間は
とても忙しくて気付かないけど・・・

歳をとり時間が経つと、心の中で
そう思う人が多いようです

こんな人だとは思わなかった、とか
あの時、もっと考えれば良かった!
とか、よく聞く言葉です

こんなはずでは?とがっかりしたり
後悔先に立たず、と言います、納得
しないといけません

相手を変えようと、思ったところで
自分が変わらないと何も変わらない
からねえ
水玉(ドット) の世界、前衛芸術家・草間彌生さん
世界的に有名な日本のアーティスト、前衛的な
芸術家・草間彌生さん

江戸後期から種苗業で繁盛した生家・草間家
種苗業を営む旧家で、地元美術家のパトロン
だったようです

祖父も父も芸者遊びに狂い、家の中はメチャ
クチャで、両親は喧嘩ばかり

水玉模様や網模様は幼少期「心の病」(非定型
精神病)に現れた「幻視」だった

他の人に見えない水玉(ドット)が普通に視界に
見えたり、幻聴があった

10歳の頃、描いた「母の肖像画」に無数の水玉
模様を、描いていたとか

田んぼのあぜ道を歩いていても景色の中にも
水玉が見えた

スミレの花が人間に見えたり、話しかけてきた
こともあったそうです

見たものを、スケッチブックに描いて恐怖や
驚きを鎮めた、それが私の絵の原点です、と
書いている

1945年(昭和20年)大戦下に疎開してきた
画家らが、立ち上げた「第一回全信州美術
展覧会」、16歳で入選

1957年(昭和32年)に、渡米すると絵画や
立体作品の制作や、パフォーマンスで
「前衛の女王」の異名をとる

2009年には日本の文化功労者も受賞した
2012年、83歳で世界的ブランド・ヴィトンと
コラボとは、凄いですねえ

Unknown.png

彼女の作品は売れて売れて、値段もとても
高いのです

銅版画、リトグラフ、エッチング、アクリル
キャンバス、シルクスクリーン、陶器などの
作品があります

シルクスクリーンで1枚280万円するものも
あったり、ルイ・ヴィトンとコラボした2012年
「草間彌生の年」と評価された、とか

オークションでは、億単位のものも取引した
そうです

信じられない値段、ヴィトンのバックで作品
持てるなら、フアンには安いのかも?

ネットでたくさん出ているが、実物のバック
見たことがないです

何たって1929年(昭和4年)生まれで、87歳
現役バリバリのアーティスト、そのエネルギー
に、脱帽です

一昨日、ニュースで知りましたが、アメリカの
前衛の芸術家「バスキア」の絵画を日本の
会社社長がオークションで、落札した

史上最高額62億円、「バスキア」は1988年に
ヘロインのオーバードーズ(過量服薬)により
27歳で死去

いま生きていたら55歳、あの絵画がそれほど
価値があるとは思わないけど、競り落とした
日本人に驚きですね

それと比べたら草間さんの作品は、高くない
と思ってしまう感覚は、変ですね
舛添さんの記者会見、納得できない
記者会見、拝見しました、あれで納得
出来る人はいますか?ごまかしている
だけですもの、無理ね

2014年都知事選挙に無所属で立候補
東京都知事に当選した舛添さん

これほどひどい人とはねえ
都知事の任期は4年、2018年の2月迄

あと2年、知事をなさるおつもり?
前猪瀬都知事はわずか1年で辞職した
やはり、金銭の問題でね

あくまでも職務に取り組み責任を取る
として、辞任は否定している舛添さん!

公金で贅沢三昧、いい思いが出来なく
なるから、辞めたくない

家族旅行として、予約していた正月に
スタッフとの、会議なんてありますか?

あり得ません、言い訳にはならない
そんな嘘が通用するとでも思ってる?
人を馬鹿にしている話です

プライバシーなので名前は出せない
と、記者会見で言っていたが、誰が
信用しますか?

嘘ばかりで、権力にしがみつくダメな
政治家の見本です

お金を返せば、続投できるのですか?
やったことの責任は取るべきです

欲が深すぎる、私的費用を政治費用と
して領収書を回す人に、東京都知事が
任されますか?

辞めて頂く方法は?都議会は閉会中?
都民の代表者たる都議会議員が追及の
手を緩めることになれば、大問題です

都議は、きちんと対処しなければ
自分の足元も危うくなると思いますよ

都民、89%の人が舛添さんの説明に
「納得できない」と感じているようです

都知事に甘い自民・公明両党の都議に
まで、都民の厳しい目線が注がれます

ニュースは世界中に配信されている
恥ずかしくないですかねえ
老犬ララちゃんの傷も癒えました
自由が丘の獣医・前川先生が大丈夫です!
と、言われたように鼻の傷もすっかり治り

良かったね、まだ少しは残っているけど・・
もう大丈夫!高齢だから心配したよ

IMG_20160511_182318.jpg

食欲はしっかりあるので元気!嬉しいです!
今日は暑いので、エアコンを入れてあげよう

IMG_20160511_182143.jpg

ララが寝ている間に、4月末に新しく自由が丘に
オープンしたSoup Stock Tokyoへ行きましょう!

目黒区自由が丘1-26-13   11:30~15:30  
                   17:30~22:30

定休日 無休(年末年始を除く)
座席は41席です(1F12席 2F17席 テラス席12席)

IMG_20160514_122216.jpg

前は洋服屋さんでしたが閉店、そして、また
開店、浮き沈みが激しい自由が丘です

昨日、11時半過ぎに行ったのですが、1Fは
空いていたが、すぐに埋まる、3Fまで結構
お客は入っていた

店員さんは感じがいいし、おしゃれ感はある
けど、食事はイマイチ美味しいとは言い難い

1Fは犬の同伴もOK!大きな犬も水をもらって
喜んで、飲んでいました

IMG_20160514_115845.jpg

IMG_6902.jpg

口直しに側のリンツの無料サービス券を持って
いたので、娘夫婦と3人で寄りました

IMG_20160514_124139.jpg

IMG_6242.jpg

サービス券で飲めるのはホットチョコレートと
アイスチョコレートです、下はサービス券では
無理ですよ

IMG_6908.jpg

美味しく飲んで、ほっと一息つきました、さあ
そろそろララが待っている家に帰ろうかねえ
ろくでなし子、44歳?どなた?
漫画家ろくでなし子さんのプロフィールには
「日本性器のアート協会会員」と書いてある
何ですか?その協会とは?

自らの女性器を型どり、デコレーションする
立体作品「デコまん」造形作家だそうです

著書「デコまん」(ぶんか社刊)がどんな漫画
なのか、見たことがない分からないですが・・

自らの女性器をスキャンした「3Dプリンタ用
のデータ」を他人に送信、わいせつ電磁的
記録等、送信頒布罪の疑いで、逮捕・勾留

公判で検察側は「作品」の展示について・・
「性器を公然に露出したことと同じだ」と・

自分自身の体が持っているものだから
「私のアートはわいせつではない」と、反論

美術史を専門に教えている上智大学の国際
教養学部の学部長の林先生が証言したとか

林先生曰く
「このような美術作品は、世界に無数に存在
してる

ろくでなし子さんの作品は間違いなく芸術
です、ただ私自身が作品を研究し、論文を
書きたいかというと、一切ありませんけど」
と言われたとか

漫画家「ろくでなし子」こと五十嵐恵被告
一部有罪、罰金40万円(求刑・罰金80万円)
有罪判決を言い渡された

3Dデータの頒布が有罪とされたのは当然
でしょう、アートとは言えませんものね

わいせつ物公然陳列罪については無罪に
なったそうです

「私、闘います」と、最高裁に控訴したらしい
日本では、この内容でアートを主張しても
まだ、認められないと思いますね

アメリカ人から見ると、アートを裁判所で
決めるなんて!考えられない!と、昨夜
英会話の先生は、言ってられましたが・・・
  
ジュディ・シカゴの「ディナーパーティ」と
いう作品は、NYのブルックリン美術館に
常設されている

伝説や歴史上の女性39人を、ゲストと
想定し、性器部分をイメージ、ダイニング
セットを一人づつ作ったそうです

ろくでなし子さんは、ネタが尽きてしまい
始めた、と言ってるそうなのできっかけが
軽すぎます

美術館に展示されることはないでしょうね
一緒に逮捕された作家の北原氏は自身が

経営するアダルトグッズショップに、彼女の
作品を展示した

それが、わいせつ物公然陳列罪に問われ
罪を認め、有罪判決を受けた

今回の裁判の結果を見れば五十嵐さんと
同じように、無罪を獲得できた可能性が
高かったでしょう

明暗が分かれてしまった理由は弁護士の
方針の違いがあったようです
大家族、石田さんチ!
今までに、テレビでは色々な大家族が
出てきましたが、石田さんちは両親は
魅力的でした

先日、久しぶりに放映され、大家族
石田さんチの19年を、振り返る番組を
懐かしく見せてもらった

9人の子供を出産するのも大変なのに
子育て、教育、ご苦労さんでした

世の中で役に立つ子供に育てるのは
手を抜けませんから

七男の反抗期は半端じゃなく凄かった
大変でしたね、子供の成長の早さを
つくづく感じました

今回はその末っ子・七男が美容師の
国家試験にも受かり、独り立ちした

それと、お父さんが入院、という場面
でした

去年の鬼怒川の洪水で、家は壊れ
ミサおばあさんが、施設に入ったり

やっと家の修復が終わり、新しい
生活が・・・・・・・そんな場面でした

お母さん!えらいね、ご苦労さん!
長い年月で、夫婦でも話が合わなく

なることも、どこの家庭でもある話
石田さんちチもそんな感じでした

両親の大変さを、子供たちは成長し
痛感していることでしょう

大家族の、たくましく心強い部分が
画面を通して伝わり、今後も放送を
楽しみにしていますよ
舛添都知事にまたまた疑惑が浮上!
10日の記事に、都庁には4600件以上の
批判の声が届いていると、出ていました

舛添要一都知事(67)の三つの政治団体
「グローバルネットワーク研究会」に
「新党改革比例区第四支部」「泰山会」

この団体の、政治資金収支報告書(2012~
2014年)を「週刊文春」特別取材班が精査

政治資金規正法違反の疑いが浮上した
「グローバルネットワーク研究会」の収支
報告書によると・・・・・・

舛添氏は2013年1月3日、千葉県木更津の
「龍宮城スパホテル三日月」における「会議
費用」として、237,755円を計上

翌年も1月2日にやはり「会議費用」として
133,345円を計上、その金額は合わせて
371,100円

正月休みの温泉リゾート地、そんな時期に
何の「会議」が開かれたのですか?

文春特別取材班は、木更津に向かった
ホテル関係者から次のような証言を得た

「二回とも、会議は行われていません
舛添さんはお子さんを連れて、家族で
ご利用になりました

いずれの年も、グレードの高い部屋に
泊まったと思います」

政治資金には、国民の血税である政党
助成金が含まれている

舛添氏は、自身の家族旅行の代金を
血税で払い、虚偽の記載「会議費用」と
したことになる

舛添氏に事実関係を尋ねたが「すべて
法的に適切に処理しています」とだけ
回答があった

どう処理して公用ではなく私用で家族が
経費として、落とせるかだけですね

政治資金規正法に詳しい神戸学院大学
上脇教授は指摘する

会議費用と記しておきながら、内実が
単なる家族旅行だとすれば、政治資金
規正法の虚偽記載に問われる

しかも毎年、繰り返し同じ虚偽記載が
なされているなんて、呆れる

会計責任者の単純ミスではなく知事に
よる意図的なものと考えざるを得ない

政治資金規正法の虚偽記載の時効は
5年

「5年以下の禁固、叉は100万円以下の
罰金に問われる可能性があり・・・

最悪のケースでは公民権の停止もあり
得ます」と言う

私生活では2度の離婚歴、最初の妻は
留学時代出会ったフランス人

2度目の妻は大蔵省官僚時代の、片山
さつきさん(当時:朝長さつき)

衆議院議員だった近藤鉄雄の紹介で
1986年に、お見合い結婚をした

3か月後には片山が弁護士に相談する
事態に陥ったという

調停を経て3年後に離婚、1996年6月
元秘書の現在の妻と、女性と3度目の
結婚、2児をもうけている

他に元愛人の女性2人との間に子供が
3人、実子2人で計5人

弁護士名義で手紙を送り、婚外子の
母に対し「自分の年収が激減している

子供も自立したから、月額22万円の
扶助料を減らしたい」と養育費削減を
通達した

元愛人と子供に対して、あまりにも
勝手、心がないとしか思えない

自分が、一番大事なのでしょうね
そんな人が、都知事として適任なの?

家族で近所の飲食店で食べたものも
経費として落としている

正月の家族旅行などの疑問は、説明
して頂く義務があるでしょうが・・・

計上したものを、間違えたとして、訂正
すれば、責任は取らなくていいらしい

弁護士だから、抜け道は考えてあるで
しょう、モラルが無さすぎますね

猪瀬元都知事も5000万円の疑惑で
辞めたし、問題だらけです

週間文春に、地位に踏ん反り返って
いる人の、襟を正して頂くためにも
頑張って頂きたいですね

日本人も堕落したものです、誠実な
人はどこにいるの?
ルソーの「植物学」
ルソー「エミール」の、上中下をネットで
買ったのですが、未だに脇に積み上げ
まだ読んでいない

夜になると、ベットで読むのですが、今は
『孤独な散歩者の夢想』のページをめくり
気づくとウトウト、寝てしまっている

たまには堅苦しい本も、いいかな、と思って
いるのですが、なかなか難しいです

自然と孤独を好むルソーは、思想的には
進歩性から、迫害されることもありました

1762年、50歳のときに「社会契約論」を出版
教育論「エミール」は自然宗教的な内容から

パリ大学神学部から断罪、禁書に指定され
逮捕状が出たために・・・

彼はスイスに亡命、、イギリス、フランスと
放浪生活を余儀なくされる

生涯、ルソーが経済的に裕福だったことは
一度もないそうで、常に他人の世話になり
生活することが多ったようです

唯一、貴重な収入源は若い頃から趣味で
やっていた楽譜の写しくらいだったとか

でも、亡命中に植物の観察を行い植物の
形態などを記録、分類したものをルソーの
死後に刊行されたそうです

「植物学」の絵画を担当したのはピエール
=ジョゼフ・ルドゥーテ (1759年〜1840年)

去年の4月、日比谷図書文化館において
彼の展覧会を開催された

「花のラファエロ」「バラのレンブラント」と
称されている

マリー・アントワネットや、ナポレオン皇妃
ジョゼフィーヌに仕え宮廷画家として活躍
した「ルドゥーテ」

多色刷り銅版画という技法、緻密で繊細で
優美、科学的な正確さをあわせ持つ

作品集「美花選」は色とりどりの花が描かれ
植物学上、貴重な資料、ホッとするような絵
素晴らしいです

images.jpeg

images-2.jpeg
プードル親子
10年一昔と言いますが、2006年から10年間
ブログを続けられたのは、嬉しいことです

ララちゃんのママ「リリ」が、元気だった頃です
親子で撮りました、よく散歩に行きました

リリとララ

10年前に、「リリ」と「ララ」の散歩風景を書いて
載せました、その時のものです


アプリコットのプードルママ「リリ」と、薄茶色の
娘ララ、テクテクテクテクお散歩です

いつもの道を歩いていると、友達に会いました
小さいなチワワくん

三匹で鼻を近づけて、クンクンクンクン、何を
話してるのかな?

近所の大きなラブラドールくんも近づいてくる
リリママはテクテク急ぎ足、少し離れて、娘の
ララも急ぎ足、怖いのよねえ

少し歩くと近くの公園に着きました、犬たちは
公園の中には入ってはいけません

公園の入り口に、犬のフンが落ちていました
フンは飼い主の責任!看板に書いてあります

ちゃんと片づけないと、いけませんね
困った人がいるねえ、さっ、片付けて歩きましょ!

リリとララのお友達の、足の短いダックスフント君
久しぶりに会いました

ママと娘も立ち止まりご挨拶、まあ、いいこねえ
おりこうさん

飼い主さんからお褒めの言葉、3匹はしっぽを
大きく振って大喜び

あらあらポツポツ、落ちてきた、雨、雨、雨です
さあさあ大変!急いで、おうちに帰りましょ!


懐かしい!2匹を連れて散歩していた頃のこと
17年も前、ララちゃんのママも元気でした

時の経つのは早いものです、これからも時間を
大切に過ごしたいしたい、と思っています
ララちゃんの鼻の傷
ララちゃんの鼻の傷は、預かって頂いていた病院
から、家に帰り、一度は出血しましたが、今は・・・
かさぶたになりホッとしている

IMG_20160508_112321.jpg

病院で噛まれた傷、この位で済んで良かった!
何しろ私に、悲しい声で訴えていたから

どんなにか、つらかったのだろうと、思います
犬の言葉が分かれば、心の中を知りたいけど!

そうなの?そうだったの?留守にして、ごめんね
とかね

昨日は暑くて冷房を入れてあげた、気持ちよさ
そうに、寝ていました

IMG_20160508_112140.jpg

神奈川県藤沢市の、「日本大学動物病院」で
心臓の手術をした犬のブログに目を通すと・・・・

一年間、内科治療してもらったが状態が悪化して
手術を決断した、とある

僧帽弁閉鎖不全症、手術代約80万円、成功率は
9割、1割は亡くなると言われたとか

手術は成功して、信じられないくらい元気になった
と書いてありました

犬も心臓手術するとは驚きです、自分のお家の
子でなくても、胸をなで下ろす

IMG_20160509_061715.jpg

ララちゃんも心臓が悪く、エースワーカー0.5gを
処方されて、朝1回1錠を5年は飲んでいます

ララのお母さん、リリも心臓病で亡くなったので
覚悟はしていますが・・・

下の写真はリリです!ララを産む前ですから5歳
くらいでしょうか?優雅な感じでしょう、12歳半で
亡くなった、生きていたら24歳前?無理よね

ララのママ、リリ

人間も犬も生きている間、健康でいたいです
ララも高齢なので、心の準備をしておかないと
とは、思っていますが・・・・・

ララちゃんは3kg、心臓に持病がある17歳半の
プードルです

この秋で18歳です、まだまだ長生きして下さい
もう少し、一緒に過ごしましょうね
京都の三大祭りの「葵祭」 
15日に行われる「路頭(ろとう)の儀」は
総勢500人の平安王朝行列の「葵祭」

神社の社殿や、牛車、行列の人々が
葵で飾られるので江戸の頃から「葵祭」と
呼ばれている

祇園祭、時代祭、葵祭は京都の三大祭
華やかですね

連休5日の朝、御土居おどい)見学の後
上賀茂神社へ寄る

13時〜競馬会神事の準備で白装束の
方々は大わらわでした

平安装束で騎乗、実際に馬を走らせて
決定するのは見ごたえありです

以前は宮中で行われていた儀式だった
そうです

弦の音で邪鬼を祓い、鏑矢で悪鬼を祓い
大的を射て葵祭の無事を祈る

二の鳥居というところを潜った先、目に
飛び込んでくるのが円錐形に形の立砂

凶作が続いた6世紀中頃、五穀豊穣を
祈願するお祭りが起源、と言われていて

奈良時代以前より、存在していたことが
分かります

fc2blog_20160508062746bc1.jpg

上の写真、円錐形の三角形の形をした
砂が盛られている光景は、とても印象的

立砂は陰陽思想を紐解くと向かって左が
陽で右が陰と考えられている

「君子南面す」という言葉があり、帝王は
南に向かって座るそうです

左手が東になり、右手が西になりますね
太陽が昇ってくる東が陽で、したがって
沈む西が陰となります

よく見ると、立砂の一番上に左側に3本
右側に2本、松葉が差し込まれている

奇数と偶数が合わさると、神が降臨して
くるらしい

広いので、立砂の少し奥までしか見学
していません、疲れて不整脈が出たら
大変!

また電気ショックを受けないといけない
ですから

優雅な平安王朝の行列は見たいけれど
祭の見学は元気な人じゃないと無理です

20150408203103.jpg

一度だけでも平安朝行列、見てみたいです!
実現するかどうか?分かりませんけど・・・

昔の貴族の方々の生活が、どんなだったか
興味があります、ニュースでしか見てない

祭り当日、午前中に御所を出発、下鴨神社
到着、午後は下鴨神社を出発し上賀茂神社
までです

二つの神社の総称は賀茂神社、賀茂氏と
いう氏族の氏神様を祀る神社です

上賀茂神社と下鴨神社、どういう関係なの
でしょうか?

下鴨神社は上賀茂神社の親と祖父を祀り
上賀茂神社の方が、子供だと説明された

葵祭は基本的に五穀豊穣のお祭りですが
子孫繁栄を願ったお祭りでもあるのです

葵祭(賀茂祭)は西暦500年頃まで遡れて
現代まで続いているのには、頭が下がる

京都はどこへ行っても歴史満載、タクシー
ドライバーは、何を聞いても答えてくれる
心強いです
17歳半の老犬ララ、ホテル泊
京都に行ってる留守の間、ララちゃんは
獣医さんの所のホテルで宿泊です

シャンプーが終わりました、と、連絡が
あったので、迎えに行きました

病院のホテルはゲージに入れっぱなし
じゃなくて、病院の中で自由にさせて
くれていますが、ララは老犬

目も見えず、耳も聞こえず、ぶつかり
ながら歩きます

迎えに行くと、スタッフが・・・
「申し訳ありません、他の犬に鼻の所を
噛まれてしまって」と言う

えっ!何があったのでしょうか?
先生は往診に出かけていて、説明して
頂けず帰ってきました

先生から、連絡がありました
「他の犬のご飯に口をつけてしまった
らしいのです、それで・・・」

「薬も塗りました、大丈夫です」と、先生
これからは、老犬のララは外に出さずに

ゲージに中で、眠っている方がいいかも
しれません

きっとその方が、落ち着いていられるの
では?と、思います

今度、お泊まりの時はそうして頂こう
家では朝、起きて、ご飯を食べたら
午前中ずっと眠っているのですから

見えないのに突然、噛まれたのでは
驚いたはずです、可哀想に・・・

迎えに行くと、私に抱かれたとたん声を
出して泣いた

今までで、一番辛い泣き方をしていた
訴えているようでした

そうなの?よし、よし、よし、よし!慰める
すると、家に着く頃には泣き止みました

早めのご飯を食べて、家中をぶつかり
ながら歩きまわり、やっと自分の場所を
見つけて眠りにつく

2時間ほど寝ったでしょうか?
目覚めたララちゃんです、寂しげですね

IMG_20160506_185935.jpg

辛かったのね、ララちゃん!ごめん、ララ!
耳が聞こえて、目が見えるといいね

IMG_20160506_190451.jpg

鼻の黒いところの上が、赤みががってます
突然、噛まれてさぞ、びっくりしたでしょうね

見えない、聞こえないではどうにもならない
人の気配は分かるのです、私のいる台所に
ちゃんと来るのですから

お互いに歳を取ってしまったけど、もう少し
一緒にいようね、本当に可愛いララちゃん!
酢生姜の効果
10日間で血液をサラサラ、若返りも
期待できる酢生姜の効果

酢には血液中のコレステロールに
中性脂肪を抑える働きがあり老廃物を
除去して血液をサラサラにする

血液検査で中性脂肪が高く、気になって
います、脂肪肝とも言われているし・・・

油ものは好きですが、量も多く摂らない
それなのに、何故なの?と思います

酢生姜は、代謝をアップさせる働きもある
肥満を防ぎダイエット効果も期待できる

温かいものに加えると、ショウガオールと
いう成分が増え、冷え性に効果的

生姜のジンゲロールには、抗酸化作用が
あり老化予防、がんなどを予防

さらに免疫力を上げたり、コレステロール
値を下げる効果も期待できるようです

酢生姜は血管の老化予防にとても効果的
さあ、作りましょう!

生姜を皮ごと1mm幅程度に薄くスライスして
保存容器に入れ、生姜がヒタヒタに浸かる
まで酢を加える、一晩置くと出来上がりです

冷蔵庫にあった生姜をスライス、黒酢を入れ
蜂蜜を適量入れました、甘いのが嫌いな人
入れなくてもいいです

IMG_20160507_091709.jpg

胃腸が弱い人は整腸作用のあるペクチンを
多く含む、リンゴ酢がお勧めです!

最もお勧めが黒酢、米酢でも充分ですよ
冷蔵庫で一晩寝かせれば完成です!

カレー、ミートソース、野菜ジュースなどには
みじん切りにして入れれば、体にもいいし
お味も良くなりますよ

テレビでは氷酢玉ねぎ、というのもやって
いました

新玉ねぎと酢と蜂蜜を入れ、ミキサーで
撹拌して冷凍、1日に1ブロック25gを3個
75g食べるだけとか、それも良さそうです

酢生姜で、鶏そぼろを作るといいですよ
作り置きしておけば、保存が聞くから

1.サラダ油をひき、鶏挽き肉を炒める
 酒を少々、入れる

2.火が通ったら黒酢しょうがのみじん切り
 適量入れる

3.醤油・砂糖・みりんで味付け、水分がなく
 なるまで、炒りつける、出来上がりです
 
 ご飯の上に乗せて、青ジソの細切りを!
 具沢山味噌汁でも作れば、それで充分
🎏 5月の連休 🎏
去年、1年間、具合が悪くてどこへも
行っていませんでした

京都は何年ぶりでしょうか?妹の家族
みんな揃うのは久しぶりです、3日から
5日まで行ってきました

なんとか、無事に帰ってこれたことが
ありがたいと思います

ブライトンホテルに2泊、ロビーには
藤の花を活けてあり、季節感が出て
いて綺麗でした、日本の美意識ですね

IMG_20160503_145324.jpg

今回、豊臣秀吉により作られた京都を
囲む御土居(おどい)を知って、驚く

今まで何十年、何十回も京都に通ったが
何も知らなかった

御土居は京都を囲む土塁で、京都改造
事業の一つだそうです

敵や動物などの侵入を防ぐため築かれた
土製の堤防状の壁です

市内に完璧ではないが、その一部が現存
史跡にも指定されていることを知る

IMG_20160504_081811.jpg

IMG_20160504_081717.jpg

御土居の内部を「洛中」外部を「洛外」と
呼ぶことにしたようです

IMG_20160504_081613.jpg

京都と諸国を結ぶ街道、それを横切る
場所を「口」(出入口)と呼んだ、なるほど

現在も鞍馬口、丹波口、粟田口、荒神口
など、地名が残っている

そういうことだったのね、知らなかった!
秀吉自身が御土居建設の目的を、説明
した文献はないようです

中世の京都では延暦寺、八坂神社など
周辺の寺社が大きな影響力を持っていた

御土居により、洛中と洛外の交通を制限
これらの勢力を削ろうとした説もあるとか

豊臣政権が崩壊、徳川に移ると御土居も
変化していく

道路を分断していた部分が取り壊されて
しまったり、「洛中(京都)」は実質的に鴨川
河畔まで広がったそうです

今回は、歴史の勉強ができて楽しかったし
帰りの新幹線から、富士山が綺麗に見え
嬉しくなりました、元気が出ます、パチリ!

IMG_20160505_154512.jpg

東京の家族6人と京都の妹の家族6人と
もう一人、大津の妹1人計13人で集まった

みんなで、元気に会えたことに感謝です
もうひと家族は、会えませんでしたが・・・

伏見にいる98歳の義母の所にへは、今回
寄れずじまい、次回にします!無理は禁物!
母の懐かしい思い出
母親が松山、父は新居浜、愛媛県です
瀬戸内海、45年前に亡くなった母がよく
言っていた

「東京の魚はまずいからねえ」
冷蔵庫が、やっと普及してきた頃です

瀬戸内海の鯛を思い出していたのね
現代のような流通がいい時代ではない
ですから、仕方がないです

50年位前の話です、今は新鮮なものが
スーパーでも並んでます

鯛のカルパッチョを食べる時、母を思い
出す、こんな美味しいものを食べさせて
上げたかったなあ

最近は生も安心、昔は生のサーモン
なんて、食べませんでしたよ

お腹に虫が湧くなんて言ってね
冷蔵や冷凍が完璧ではない時代の握り
寿司のネタも少なかったはず

母も父の仕事で東京に出てきましたが
瀬戸内が懐かしかったのだと思います

時折、思い出していたのかもしれない
美味しい瀬戸内の魚のことを!

中野駅のアナウンスが聞こえるほど
駅近の北口近くで育ちました

江戸前のお寿司屋があった
新香寿司かな?字が違うかもしれない

父が連れて行ってくれていた寿司屋の
親父さんの顔も覚えている

握り寿司は歴史が浅く江戸時代・文政
年間に考案されたものらしいです

江戸前(東京湾)の魚介類と海苔を使用
する寿司は、江戸中の屋台で売られた
そうです

江戸も末期には現代でもポピュラーな
巻き寿司やいなり寿司が一気に出揃う

子供が4人もいると、昔は外で遊びます
お腹がすくのです

母が太巻きやいなり寿司を、良く作って
くれた懐かしい思い出がよみがえります

時間ができると、最近は両親を思い出す
父には愛人もいたし、喧嘩も良くしていた
けど・・・・・

父は亡くなる時に母が迎えに来た、と
電話してきたくらいですからね

いなくなってやっと分かる大事な人だった
のでしょう、そんなものですね
ルソーの「むすんでひらいて」
ジャンージャック・ルソー、と言えば
18世紀フランスで活躍した哲学者と
ばかり、思っていました

1712年6月28日 - 1778年7月2日)
ジュネーヴ共和国生まれ

政治哲学者、人間学、自然学、文学
舞台、芸術、音楽、作曲家など幅広い
関心を持ち活躍してたとは・・・・・

ルソーは、オペラ「村の占師」などを
作曲、知らないことばかりです

このオペラの挿入曲が後に、日本で
1874年前後にバプテスト教会が発行
した「聖書之抄書」に掲載された

賛美歌「グリーンヴィル」で、「キミノ
ミチビキ」と、日本語の歌詞がついた

賛美歌として紹介された7年後1881年
同じメロディーが「見渡せば」という
新しい題名と歌詞で「小学唱歌集」掲載

賛美歌、唱歌、戦争中には軍歌として
何度も違った歌詞がつけられた曲です

1931年(昭和6年)以降は賛美歌集には
掲載されていないそうです

第二次世界大戦後「むすんでひらいて」
に、変わり童謡として歌われた

むすんで ひらいて 手をうって むすんで
またひらいて 手をうって、その手を上に
むすんで ひらいて 手をうって むすんで

作詞者不明、作曲者ルソー、まさか
ルソー作曲とは思っていませんでした
日本の曲だと思ってました

アメリカでは同時期「大事にしていた
ガチョウが死んだって、ローディー
おばさんに教えなよ」という歌になる

Go tell Aunt Rhodyという歌です
Go tell Aunt Rhody
ローディーおばさんに言っといで
(3回繰り返す)
The old gray goose is dead
年取った灰色のガチョウが
死んじゃったって

ネットで聞いてみましたが、何となく
似ている感じ、リズムは変化していた

欧米にも、別名の歌曲が存在している
らしいです

西洋でも東洋でも、古くから歌って
いるのですね

こんな歴史があるなんてね、日本の
童謡とばかり思っていました、驚きです
「長生きする秘訣」十ヶ条
アメリカの話ですが「100歳を超えた
長寿10人の長生きする秘訣として

1.アイスクリームを食べる
2.お酒を飲む
3.脂っこい朝食を摂る

4.男性はいらない
5.毎日卵1個、食べる
6.オートミールを朝食に
7.腕立て伏せをする

8.ドクターペッパー、コカコーラを飲む
9.体をたくさん動かす
10.働き続ける

この十ヶ条がありましたが、すべてが
いいとも、思いませんが納得できる
ものもあります

ドクターペッパーは、飲んだことが
ないけど、コカコーラは体にいい?

注意をした先生のほうが、早くに
亡くなったと、書いてありました

十ヶ条の最後に「働き続ける」とあった
仕事は、生きる目的を与えてくれるし

決まった時間に起き、元気に頑張ろうと
いう気持ちになる

ニューヨーク州バッファローに住む
今年100歳の方は毎日11時間・週6日
近所のコインランドリーで働いている

本当だろうか?その歳で働けるとは?
日本では、100歳で仕事を与えてもらえ
ないでしょう

好きなことをして、好きなものを食べて
早死にする人もいれば、長寿の人もいる
何がいいかなんて、分かりませんね

何かの、誰かの役に立てていること、と
いくつになっても、人生に目標も持って

その実現に向かって、努力することが
長寿をもたらす、と思いますね