もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

舛添都知事、お辞めになったら!
舛添都知事が湯河原の別荘へ行くのに
公用車を使用、それも1年で48回

「ルール通りにやっており問題ない」
と、知事はおっしゃる、危機管理は?

金曜の午後2~3時台に都庁を出発する
ケースが多く、20回に及ぶ、という

災害時の危機管理上の問題については
「3人の副知事が輪番で(代理を)ちゃんと
務めている」と発言している

「湯河原にも、世田谷の自宅と同じ緊急
連絡体制を敷いており、どこにいても
しっかり指揮をすればいい」と舛添知事

首都直下型地震は70%起きる、避難所
での、生活者約340万人、帰宅困難者
520万人と言われている

「別荘は事務所を兼ねており、週末に
落ち着いて仕事をするために訪れて
いる、全く問題はない!」と知事

中央大の佐々木教授(行政学)は
「1300万人を預かる都知事が夏休み
や、正月でもないのに・・・」と

東京から遠く離れたところへ毎週末
行く姿勢は許されない」

防災アドバイザーも「災害時は指揮
系統の一元化が不可欠

知事の不在が、初動対応の遅れに
つながってはいけない」と指摘

毎週末、温泉に入らないと仕事が
出来ないなら健康な方と代わって
頂きましょう

別荘へ行くのに、公用車はダメよ
お風呂が小さくて、と言うのなら
自宅のお風呂を改築したら?

ずるい人なんだなあ、と思います
地位につくと驕(おご)る人は謙虚

謙遜、控えめ、遠慮とか、そういう
言葉を忘れるようですね

海外視察旅行でフアーストクラスや
スィートルーム利用は都民の血税を
湯水のごとく使っているわけです

非常識ですね、「俺はすごいんだ!
何をしてもいい」と思うのでしょうか?
クリーミーなマッシュポテト
クリーミーなマッシュポテト、お芋は
何でも大好き、さつまいも、じゃがいも
山芋、食べたくなりますね

先日、マッシュポテトを作り、隣の孫達に
お裾分け、もっと欲しいと言われたとか

昨日の午後は毎日書道展に出す作品作り
なので、午前中に作りました、前回は2個
ジャガイモを使いましたが、今回は5個

材料
ジャガイモ中5個 牛乳、又は豆乳 150ml
生クリーム 大2 バター 大1に塩胡椒 適量

潰瘍性大腸炎の娘は豆乳です、バターも
生クリームもなし、可哀想ですが仕方ない

作り方
1.ジャガイモは適当な大きさに切り、水から
 茹でる
 
 柔らかくなったら水気を切り、弱火で水分
 飛ばし、熱いうちに潰し、塩を振る

2.弱火で牛乳または豆乳を、少量づつ加え
 混ぜクリーム状にし生クリーム、バター
 少々を加えて混ぜ、火を止める

ポイント
ジャガイモが牛乳を吸収するので作った
直後はゆるくても時間が経つと、ぽってり
してきます、大丈夫です!

ポテトマッシャーを使うと便利ですが器具を
出すと、仕事が増えるのでなんでもいいです

フォークの背でもすりこぎでも結構、丁寧に
つぶせば、なめらかになります

IMG_20160428_100619.jpg

一昨日、小さなポテトマッシャーを自由が丘で
見つけそれを使った、大きなものは面倒ね

前回、作った時、美味しくておかわり!と
孫たちが言ったそうで、今日は多く作った

喜んでもらうと、また何を作ろうかな?と
思います、疲れていても喜ぶ顔は幸せ

宮古島のサンゴが育つ、美しい海で作る
雪塩を使いました

IMG_20160428_111049.jpg

サンゴが隆起してできた島と言われている
宮古島、琉球石灰岩と呼ばれる地層が
島の下にあるのが特徴だそうです

天然「ろ過装置」である琉球石灰岩を海水が
通ることで、不純物を取り除くとか

同時に、サンゴの持つカルシウムが溶け出し
地下海水となります

世界食品オリンピック「モンドセレクション」で
2006年から3年連続で金賞受賞!凄いね

IMG_20160428_103149.jpg

上の大きな器のものは、孫たちにお裾分け

IMG_20160428_103110.jpg

下の写真はアボカドを少し入れて味を整え
混ぜました、大人の味かな?

IMG_20160428_103018.jpg

クリーミーなマッシュポテト、孫たちは喜んで
くれたかな?
東京都美術館 生誕300年記念 若冲展
生誕300年、伊藤若冲(じゃくちゅう)展が
都美術館にて開催されている

1716年3月1日 - 1800年10月27日)
江戸時代中期、近世日本の画家です
京にて、活躍した絵師です

上野の都美術館、2016年4月22日(金)
~5月24日(火)

会場    企画棟 企画展示室
休室日   4月25日(月)、5月9日(月)
開室時間 9:30~17:30
       (入室は閉室の30分前まで)
夜間開室 毎週金曜日は9:30~20:00
       (入室は閉室の30分前まで)

初期から晩年までの代表作を展示
写実と想像を巧みに融合して、多くの
人々に愛されている

見たいのは山々ですが、体力がなく
上野までは見に行けず残念です
絶対、おすすめの展覧会

彼は鶏の絵は、とても素晴らしい!
庭で数十羽の鶏を飼い始め、鶏の
生態を観察し続けたそうです

朝から晩まで徹底的に見つめ、1年が
経ち、見尽くしたと思った時、絵筆が
動き出した、という

若冲は鶏だけでなく、草木やあらゆる
生き物を、自在に描けるようになった

絵を描くことが人生の喜びの全て、で
芸事にも、酒、女遊びにも興味がなく
頭の中はただただ絵筆を握ることだけ

京の、錦小路の青物問屋の長男として
生まれたが、商売に関心にもなく弟が
継いだようです

画題としては鶏以外に野菜や昆虫に
光を当て、アブラゼミ、アゲハ、赤トンボ
キリギリス、、お玉じゃくしなどなど

カエルも描いてますね、親蛸(タコ)の
足に、必死にしがみ付く子蛸などや
魚たちも写実的で、素晴らしいです

「百犬図」は、じゃれ合う仔犬たち
「鳥獣花木図屏風」「動植綵絵」など
見てて飽きません

「若冲」の号は京都市上京区相国寺の
名僧・大典和尚から与えられたとか

若冲の墓は2つ、上京と伏見にある
住職と親しかったので一つは相国寺

藤原定家(鎌倉時代)、足利義政(室町)
伊藤若冲(江戸時代)三つの墓が並で
いるようです

もう一箇所は伏見深草の石峯寺です
今度、京都に行ったら寄って見たい

体力と時間のある方には是非、生誕
300年の展覧会は、オススメですよ
名言は大好きです!
ウィリアム・シェイクスピアは
劇作家で詩人、彼の名言は好き!

Brevity is the soul of wit.
簡潔こそが、英知の真髄である

いい言葉ですね

Expectation is the root of
all heartache.
期待はあらゆる苦悩のもと

そう思います、なぜ傷ついて
しまう?期待するからね

やることはやって、期待しない
これが一番です

いい結果を期待して、期待通りに
ならないから、落ち込んで苦しい

下の名言もこれも好き!

A fool thinks himself to be wise,
but a wise man knows himself
to be a fool.

愚者は己が賢いと考えるが、賢者は
己が愚かなことを知っている

賢い人は「俺は世界で一番優秀だ」
とは、言わないですね

優秀だからと慢心していると・・・
こける

出来たと安心すると気が抜けて
次に失敗すること、あるものね

日本のことわざでは・・・
実るほど頭垂れる稲穂かな

偉くなっても、頭を下げる謙虚な
気持ちを忘れてはいけない

If nothing is done,
nothing happens.
何もしなかったら、何も起こらない

人の気持ちは移り変わる、でも
行動すれば、変化は起きるから


過ぎ去った不幸を嘆くのは、
すぐにまた新しい不幸を招くもとだ

不幸を感謝できれば、変われる
そうであれば、続かないでしょう
でも、嘆いてしまいますね


どうせ年をとるなら、陽気な笑いで
この顔にシワをつけたいものだ

女優さんの頬が、最近、あれ?
膨らんでいる

何かを入れた?最近、たくさんの
芸能人がやっています

ほんと!笑顔のシワは魅力的です
歳をとることを楽しみにできれば・・

誰でも、いつまでも若くありたいと
思うから、難しいでしょうが・・・・・


のんき者は長生きする

長生きをしたければ・・・
くよくよ考えず、のんびりと
のんきに、することですね

歳をとると忘れっぽくなるのは
神様の仕業かも?記憶力がいいと
悩みも消えないでしょう、だから・・
新エンブレムが決定しました!
2020年、東京五輪・パラリンピックの
新エンブレムが昨日25日に決まった

盗作騒動で旧エンブレムが白紙撤回
になり、1億900万円が無駄なになった
そうです、すごい額ですね

前回の発表会はきらびやかな演出で
派手でしたが・・・

8か月後、昨日の発表会は演出も抑え
みんなで選んだ結果であることを強調
していました

今までの、費用が無駄になったわけで
当然ですよね?

日本は正当に選ばれない風土があり
前回はきちんと選ばずに、なあなあ
だったようです、体質を変えないとね

4月14日の、このブログで4案のうち
強いて言えば・・・・・

一番いいのは、市松模様のもの、と
書きました

1964年のオリンピックのポスターは
亀倉雄策さん、その流れで赤がいい
とも書いた

街で聞いた意見は作品B案つなぐ輪
またはD案の朝顔の花咲く、でした

どう考えてもデザイン的にはA案の
市松模様、それに決まって正解です

前回のオリンピックの時にできた国立
競技場は米軍の「ワシントンハイツ」が
ありました

現在の代々木公園一帯に東京ドーム
20個分の広さでした

アメリカ軍の兵舎・家族用居住宿舎が
あったところです

移転費用を全額日本側が負担する、と
いう話がまとまり、競技場になった

ワシントンハイツの道路を隔てた反対
側の、桑沢デザインスクールに通って
いたので子守のバイトに行きました

懐かしい思い出です!4年後の東京
オリンピック、楽しみです、それまで
元気で、過ごしたいと思います
愛する犬たちと猫ちゃんたち
英会話グレッグ・アーウィン先生
歌手でタレント、MCとして活躍

MCとは司会、司会者、番組進行役
のこと

お宅では犬3匹、猫2匹を飼っていて
稽古日は玄関に迎えに出てくれます

側に寄ってきて、スリスリしてさすって
欲しそうな仕草、可愛いです!

IMG_20160122_190119.jpg

ジョナちゃん!一時はお腹がパンパン
考えられないほど腫れ、可哀想でした

上の写真は3週間前で、まだ少しだけ
お腹の腫れがあり、元気がないです

下の写真は先週です、すっかり治って
いました、ジョナちゃん、いつもの顔に
なりました、良かったね

IMG_20160422_190413.jpg

便移植で完治したそうです、人間でも
まだまだの治療ですが、自由が丘の
安田先生が、挑戦してくれたそうです

お腹もスッキリしたジョナちゃんは・・・
ヨークシャーテリア、グレッグ先生も
一安心、です

チワワの○○ちゃんは白と茶色です
最近、ド忘れがひどくて、名前が出て
きません、困ったものです

F1001349.jpg

リヨンちゃんはビション・フリーゼ?
それともプードルかな?真っ白です

リヨンちゃんの写真がありません
2階に行ってしまうので、撮影できず
次回の稽古日に撮影してきましょう

猫ちゃんはアビシニアンとアメリカン
ショートヘア、太り気味の2匹です

ジョナちゃんが治ったら、今度は下の
ミーコちゃんが病気になりました

IMG_20160422_192427.jpg

下は元気な時の、ミーコちゃんです

IMG_20160304_203221.jpg

「我(われ)関せず」のアビシニアンは
そばに来てくれません、写真は次回
撮れたら載せましょう!
華岡青洲、世界初の全身麻酔で手術
華岡青洲は宝暦(ほうれき)10年10月
23日(1760〜1835)に生まれた

23歳の時に京都で吉益南涯(よします
なんがい)から古医方(漢方医術の一派)
を習い、大和見立(やまとけんりゅう)に

外科を学び、3年の後に帰郷、家は代々
村医、25歳で村医者を継いだ

この頃、同郷の加恵と結婚し、妻に支え
られながら村人の診察に明け暮れた
麻酔薬作りも始めた

当時の内科とは漢方医学、外科とは
オランダ医学

古医方派(漢方医術)の実証主義をとり
内科・外科を統一し、診療を展開した

彼の開発した麻酔薬「通仙散」は・・・
マンダラゲ(チョウセンアサガオ)を
主剤とするもの

ヨーロッパで、採用されていることを
知り、中国医書を参考に改良

江戸時代末期の外科医、華岡青洲は
(はなおかせいしゅう)世界初の全身
麻酔で乳がん手術を行った

海外で全身麻酔(エーテル麻酔)による
手術が行われる40年前のことですよ

患者さんは大和国五條(現奈良県)です
藍屋利兵衛の母で名前を勘、60歳

全身麻酔が、効いていることを確認し
青洲はメスを握り、見事な指さばきで
素早く患部を切る

乳房の中に手を入れ、腫瘍部分を切り
取る、手術開始から6時間後、患者が
目を覚ますが痛みを全く感じなかった

ガンは取り出され、副作用も無く全身
麻酔による「がん手術」は、成功!

紀州の片田舎で、世界初の偉業が
達成されたのです

10月に手術は成功したが、翌1805年
2月に死亡している

弘前大学の松木明知先生は全国2000を
超える寺院の過去帳から青洲の手術を

受けた乳がん患者さんの死亡日を調査
152名中33名の経過を明らかにした

手術後の生存期間は最短8日、最長で
41年、平均すると2~3年でした

青洲の手術の成績は大変素晴らしい
英語で癌のこと「cancer」と言いますが
最初は「乳がん」のことだったそうです

麻酔剤「通仙散」を完成させるために
自ら進んで人体実験に捧げた妻と母

被験者として協力した母はその中毒に
よって死亡、妻も失明した

有吉佐和子著「華岡青洲の妻」に一人の
天才外科医を巡る、嫁姑の凄まじい
愛の争奪が描かれている

漢方から蘭医学への、新時代を開いた
華岡青洲

女流文学賞受賞の力作、今までに
何回もドラマや、映画にもなりました

古い映画で青洲は市川雷蔵さん、妻は
若尾文子さん、母を高峰秀子さん

他には岡田英次さん、南田洋子さんと
水谷八重子さん

2007年には、三越劇場で勝野洋さんに
波乃久里子さん、池内淳子さんだった

テレビドラマでは三浦友和さん、小泉
今日子さん、森光子さんでもやりました

最近は、こういうドラマはありませんが
そろそろ新しい俳優さんでテレビドラマ
やられるといい、と思うけど

青洲をめぐる嫁と姑の争いは封建社会
における「家」と嫁との関係です

嫁は実母に悩みを訴えても「嫁と姑とは
そんなもの」、と言い聞かされる
今の時代に合わないかもしれませんね
「ブロリコ」に興味があり!
ブロッコリーは食べるだけでは、栄養を
吸収されてもほとんど排出されてしまい
体に栄養が残らないそうです

有効成分だけ抽出したのが「ブロリコ」
それなら、飲んでいいのだろうか?

何故なら緑の野菜、ブロッコリーは
食べられない

心臓の薬ワーファリンが効かなくなる
ようです

「埼玉県立がんセンター」の研究で
NK細胞の活性が低いと病気の発症
リスクが高くなることが、明らかに!

2011年に実施した1ヶ月のヒトでの
臨床試験で、平均10%のNK細胞の
活性化が、確認されているようです

東大とイマジングローバルケア社が
2008年共同で発見した成分「ブロリコ」

通販で売っていますが、本当かなあ?
免疫力を強くなるなら、誰でも興味が
あると思います

自然免疫の主要因子として働く細胞
傷害性リンパ球の1種のNK細胞とは・・
(ナチュラルキラー)

抗原を認識せず、細胞を殺しますが
正常な自己の細胞は攻撃しないとか

それは凄いです、そうあってほしい
自分で自分の免疫をやっつける病気

潰瘍性大腸炎もクローン病もそうね
他にも色々な病気があると思います

免疫活性成分「ブロリコ」を摂取すると
どんな症状に効果があるの?例えば

風邪 体のだるさ 歯ぐきの出血
目の疲れ 花粉症 胃炎 口内炎

精神的ストレス 肌のつや、皮膚の
状態などの症状の改善や予防など

人の免疫力を高めること実証されて
いる、と書いてある

カイコは人と同じ病気にかかり同じ
薬で治る特徴がある

カイコを使って免疫力を測定する
方法で「ブロリコ」発見したとか

アガリクスやフコイダンをはるかに
上回る免疫効果で、免疫細胞を
活性化

アガリクス(β-グルカン)の50倍
メカブフコイダンの60倍、DHAの
70倍、プロポリスの1000倍以上

それ本当ですか?凄いじゃない?
免疫細胞が活性化するなら飲んで
みたいものです「ブロリコ」

持病があると、体にいいものは大変
興味があるのです

あれもこれもは飲めませんが情報は
ありがたい!

サプリは飲まない方がいい、と主治医
には、言われていますが・・・・・

正直なところこれ以上、病気を増やし
たくないですしね
南雲吉則医師、オススメのごぼう茶
「ベジタリアン」の南雲吉則医師
朝食、昼食はごぼう茶のみ

空腹になると野菜をたっぷり食べ
食事は1日1回、夕食のみとか

快便になり、汗のにおい、下着
くつ下などの体臭も消えたと言う

以前より、すっきりした顔をして
いらっしゃるのは確か、若々しい

なかなか1日1食、厳しいですし
朝食抜きも、真似できませんが
ぼちぼち減らしていきましょうか?

南雲先生監修のごぼう茶!農園を
指定して作られていて、数量も限定
1日4〜5回は飲むそうです

先生指定のごぼう茶ではないですが
買ってきました

飲んだら、まるでごぼうの味、体に
いいと、思うと美味しいですよ

IMG_20160421_162951.jpg

サポニンの効果、効能は不要な脂肪の
分解・排泄、滋養強壮、創傷治癒力

サポニンやポリフェノールが老化防止
若返りに効果があるようです

高麗人参に含まれているものと同じ
栄養素らしい、それもいいですね

ごぼうに含まれている「ヘミセルロース」
「リグニン」などの不溶性食物繊維は
水分を吸収し、便通を促してくれて

「イヌリン」「カリウム」は小腸からの
糖の吸収を抑える効果もあるし・・・
糖尿病予防やダイエットにも効果的

いいことずくめです、血液検査で中性
脂肪が、いつも高くて気になっている

油も取らないし食事も少量、何で?
と思うのですが、肝内科で体質もある
と、言われた

ごぼう茶で中性脂肪が下がれば最高!
期待したいです

ごぼう茶の副作用は過剰摂取による
下痢、飲み過ぎには注意しましょう
キク科のアレルギーにもね

サポニンを過剰摂取すると、善玉
コレステロールも分解してしまうので
それも気をつけましょう

ごぼうを水にさらすと水が茶色になる
この色がポリフェノール

ポリフェノールは、動脈硬化や脳梗塞を
防ぐ抗酸化作用もあり、ごぼうの皮に
沢山、含まれているのです

皮をこそげ落とすと栄養を逃がすことに
なり、もったいないしね

①皮はむかない
②水にさらさず、素早く調理する
③大きめに切る

アクはどうしても、水でさらしてしまう
ささがきごぼうと牛肉を、甘辛く煮て
みました、美味しいですよ

IMG_20160420_191521.jpg
エコノミークラス症候群(急性肺血栓塞栓症)
今回は4日と16日、熊本で発生した大地震
2回も続くことは、今まで経験していません

震度7、と聞くだけで東日本大震災の3.11を
経験した方には、非常に恐ろしい数字です

今回の地震で亡くなられた方48名、不明
2名だそうですし、怪我人も多数出ています

震度はご存知の通り7、東日本大震災も7
震度が同じですが、マグニチュードが違う

14日の前震は震度7、マグニチュード6.5
16日1時25分頃に発生した本震は・・・
地震としては大きかった

震度は同じ7でもマグニチュードが7.3です
震度とは、震源地がどの程度揺れたのか
揺れの大きさです

マグニチュードは地震そのものの大きさ
東日本大震災はマグニチュード9.0

今回起きた熊本で起きた地震も震度7
マグニチュードこそ東日本大震災よりは
低かったものの、最大のレベルだった

それも前震、本震、と大きな地震が2回
怖かったでしょう!未だに地震は収束
せず、続いている

地震から6日目、車中での避難生活を
して、51歳の女性が、エコノミークラス
症候群と診断され、その後、死亡

男女18人がエコノミークラス症候群の
疑いがあると診断され、女性2人が
意識不明の重体で、1人が重症という

家が壊れ、避難所は一杯で車中で寝る
他なく長時間、同じ体勢で座り続けて
いると起こる

水分をよくとって、4〜5時間置きに歩く
又はマッサージを、と説明している

同じ姿勢を続けると、足の静脈に血の
塊ができて、肺に詰まって重症化する
エコノミークラス症候群

足の血管に血液がたまり、ひざの裏や
太腿の奥にある静脈に血のかたまりが
できてしまう

血栓が流れ肺に到達、体全体に流れる
血管を詰まらせる

医学的には急性肺血栓塞栓症という
(きゅうせいはいけっせんそくせんしょう)

初期症状としては、片足の痺れ、むくみ
軽い痛み、症状で手を打たなければ・・

家屋倒壊で助かっても、車中で同じ
姿勢を続けていると、命も脅かされる

避難生活は苦労が多いと思います
どうぞ、お体を大事に命を守って下さい

追記
飛行機のエコノミークラスだと前の座席
との距離が近く、身動きが取れない

体を動かすことができない状態で発症
それでこの名前についたのです
トマトケチャプと醤油でハヤシライス風
簡単に出来るシチュー、冷蔵庫にある
ケチャップとお醤油で作りましょう

にんにくと生姜のみじん切りをオリーブ
オイル大1で炒め、肉はあまり入れません

牛肉100gを加え(好きな人は200g)にして
下さい、火が通ったら、玉ねぎスライス

人参半分、じゃがいも2個、大きめのプチ
トマトを食べるのが遅くなって、少し柔らか
かってたので、湯がき皮をむき、入れた

大きめで10個ほどです、ガラスープを
ヒタヒタに入れて、ナスが好きなので

1本、適当に切ってこれも入れました
美味しくなリますよ

ケチャップ、醤油を各50ccほど入れて
アクを取りながらコトコト煮ます

調味料は自分の好みで増減して下さい
全部適当、煮込んでいくと、じゃがいもが
潰れて、トロミになり、出来上がります

味見、酸っぱ味が強ければ、はちみつ
少量小1入れてください

IMG_20160418_180542.jpg

サワークリームをかけると味が柔らかく
なるかもね、冷蔵庫にありませんでした
陶芸家ユアン・クレイグさん
ユアン(Ewen) クレイグ(Craig)さん
オーストラリアの方ですが大学で
陶芸学部を専攻し、1990年来日

翌年、島岡達三師の門下となり
1994年栃木県益子町に薪窯を作る

島岡達三さんの師は浜田庄司さん
素晴らしい先生の門下生になられ
幸せですね

2000年栃木県益子の隣町市貝町に
転居、窯築、現在に至る

日本、オーストラリア、イギリスで
数々のグループ展や個展

ワークショップやサマースクールの
講師、美術協議会やフォーラムに
出席し参加するなど活動をしている

ユアンさんは築80余年の古民家に
工房を構え、日本人の奥様と4人の
お子さんと暮らしていらっしゃる

「所さんのニッポンの出番」
4月12日(火)夜7時〜 TBSテレビ

先日、テレビで、彼の作品を見て
日本人にはない個性的な作品で
素晴らしい!と思いました

この歳になると、もうこれ以上
器はいりませんが、ユアンさんの
物なら一つ欲しい!

国際的にも益子は陶芸のメッカと
して名高い、4月末からの陶器市

4月29日(祝) ~ 5月8日(日)
新宿西口都庁大型バス駐車場内
朝発日帰り、出発時間7時15分

昼食なし、添乗員同行の益子
陶器市に行くツアーもあり代金
6,980円です

行ってみたいけど心臓に負担が
掛るので行けない、無理は禁物
残念です

昔、陶器を扱い、益子の作家の方の
所にも、買い付けに行きました

ユアンさん 来日していたのかな?
作品は見ませんでした

丈夫で使いやすさを兼ねた美術品で
なく、料理を楽しむ器,そのために作る
と、おっしゃる

若い陶芸家たちに影響を与えている
と思います、素敵な方でした

Unknown.jpeg

4月29日(金)〜5月8日(日)の益子
春の陶器市では・・・

城内坂の「陶房ましやま」店舗前
駐車場にて出店するそうです

オーストラリアのシドニーでも
グループ展に出展するそうですよ

Table Talk 2016 Exhibition
4月8日(金)〜5月3日(火)
Kerrie Low Gallery  (Australia)
ナスと豚肉ちょっとピリ辛豆板醤炒め
ナスと豚肉ちょっとピリ辛豆板醤炒め
作りました、辛いのが好きな人は倍に
してください

材料(2人)
ナス 2本 豚ロース薄切り肉 100g
ごま油大1 にんにく、生姜 各1かけ

★水100ml 豆板醤 小1/2 酒 大1
醤油 大1.1/2 みりん 大1 砂糖 大1/2
水溶き片栗粉 大2

1.長ネギはみじん切り、ナスはへたを
 落としピーラーで三ヶ所程皮を縦の
 縞目にむいて一口大の乱切りにする

2.ごま油でナスを炒め、表面に少し
 焼き色をづける

 ナスを取り出し、油を足してにんにく
 生姜、豆板醤を入れ細く切った豚肉を
 入れ、炒める

3.肉に火が入れば★を加え、強火で
 少し炒め、ナスを加える

4.ナスに調味料が絡まれば、水溶き
 片栗粉でトロミがつけ出来上がり
 万能ねぎを散らす
 
最後に好みで酢を少々掛けてもいい
さっぱりすると思います

作る時は適当ではかりません、大体
こんなものかな?と調味料の分量を
書いています、調節を!

美味しそうに写真が撮れませんでした
が、載せます

一皿を、一人で食べてしまいそうで
少しでいいから残しておいて!と

ナス半分くらい食べたかな?もう1本
増やした方が良さそうです

これに冷奴、ほうれん草のおひたし
味噌汁、漬けものなどを!

IMG_20160417_172608.jpg

東京都舛添知事の大名旅行
舛添東京都知事「豪華海外出張」の経費
近県の知事から批判の声が上がっている

とんでもない額で、庶民感覚とかけ離れた
大名旅行です

ウルグアイ・前大統領ムヒカ氏のスピーチ
聞いてます?

都民に選ばれた人に過ぎないことを忘れて
欲しくない、庶民感覚を忘れたらダメです

舛添知事と都職員ら計20人、昨年10~11月
パリ・ロンドン出張に5000万円以上かけた

こんな無駄遣い、九州の地震のように緊急
事態に都税は取っておくべきでは?

都民から徴収した税金を贅沢に使い往復の
飛行機はファーストクラス

最高級ホテルの、スイートルームに泊まり
何様のおつもりですか?

昨年10月来日した、ロンドン市長の片道の
航空運賃は約66万円(帰りはポイント使用)

宿泊費は1泊約3万5000円だったと、これが
常識です

知事の海外出張は、就任2年数ヶ月で何と
9回目だそうです

パリ・ロンドン、航空運賃が往復約266万円
スイートルーム1泊約19万8000円だったとか

掛った分以上の成果が出てるならともかく
ただの挨拶旅行でしょう

謙虚さの全くない舛添都知事、トップなら
何をしてもいいのですか?

知事の豪華海外視察は、来年3月まで5回
予定され、3億3500万円を計上済だとか!

「経費削減に努める」と、随行職員15人に
減ったが、今回もファーストクラス

こんなことが許されるのですか?権力を
手に入れると見えなくなる、呆れて空いた
口が塞がらない

そして都有地があるなら、都は絶対数の
不足から社会問題化している保育所や

介護施設など、福祉施設の最優先に貸し
付けるべきなのに・・・

約6100平方メートルの、都立市ヶ谷商業
高校の跡地(新宿区矢来町)を来年4月
から韓国政府に、貸し出す方針を発表

批判が殺到しているようですよ
都知事とは・・・・・都職員とは・・・・・

都民のために何をするか、です
それをお忘れにならなように!自分が
ええ格好、するためではないですから
「フランク三浦」が勝訴とは?
スイス高級時計フランク・ミュラーの
主張が認められず、パロディー商品名
「フランク三浦」が勝訴した

特許庁はミュラーの申し立てを受けて
昨年9月「ミュラーへの『ただ乗り』」と
して、登録を取り消したのですが・・・

今回は知財高裁(知的財産高等裁判所)
裁判長は「イメージや外見が大きく違う」
「三浦」側を勝訴とする判決を言い渡す

「フランク三浦」を商標登録した会社が
特許庁の、判断を取り消すよう求めた
訴訟です

4000~6000円程度の、低価格商品の
「フランク・三浦」と「フランク・ミュラー」

100万円を超える高級腕時計と、混同
するとは考えられない

知財高裁は「呼称は似ているが外観で
明確に区別できる」とした

製造会社は「大阪のお笑い時計」と
高級時計を混同するわけがない
正当な判決でホッとしています」と言う

区別出来ても、真似は真似ですからね
特許庁の『ただ乗り』のほうが正しいと
思う

今回の知財高裁、認めてはダメよ
特許庁のほうが正しいですよ

よそ様のデザインの真似でお金儲け?
赤の他人の私でも、納得出来ません

世界の腕時計スイスのトップブランド
フランク・ミューラー社はどうする?

知的財産高等裁判所の判決に不服ある
当事者は、判決から2週間以内に最高
裁判所あての上告状・上告受理申立書

知的財産高等裁判所に提出することで
上告・上告受理申立てができるからね

このままでは引き下がれないでしょう!
おかしいですもの、上告して下さい!
認めないで下さい、おかしいですから

100000001002656927_10204.jpg

「フランク三浦」の時計、本物にそっくり
相手に対して失礼です、パロディだ、と
言っても日本人の恥です

勝手にディズニーのキャラクター使って
いる中国と、同じじゃないですか?
奇跡が起こる「超少食」
甘いものを見ると・・・「美味しそう!」と
食べたくなる、なかなか少食はきつい

でも、病気があると何とか治したい!と
挑戦する人が、出てくると思います

甲田光雄さんの著書、奇跡が起こる
「超少食」「超少食で難病が治った!」の
本によると・・・

少食が病気を改善、若々しく保てる、と
言う

成人の摂取カロリーは大体1.800kcal~
2.200kcalとされていますが・・・

実践者10人の証言、本には1日の摂取
カロリーが60kcal〜900kcalらしいです

半分からそれ以下、朝食抜きがお勧め
だそうです

哲学者のプラトンも、元祖ベジタリアン
ピタゴラスから強く影響を受け、一生の間
一度も肉も魚も食さなかったようです

肉食がはじまったことで、戦争が起きる
ようになった、と言う

数学者で哲学者のピタゴラスも食事は
シンプル、果物、野菜、穀物、ハチミツ
だけで、暮らしていたと言われる

朝食は黒パンとハチミツ、夕食は生野菜
のみ、の少食だったと言われている
ベジタリアンで100歳以上の長寿を全う

ガンジーはインド独立の父、彼もトマト
バナナ、リンゴ、オレンジ、ブドウ、
アーモンド、ココナッツ、クルミなど

完全菜食主義者で、食事は必要最低限
であるべき、一日一食の少食

芸術家のミケランジェロは楽しむための
食事は一切しない、と断言して

たまにワインとチーズを食すくらいの
超粗食だったそうだが、当時としては
長命の89才の天珠を全う

芸術家レオナルド・ダ・ビンチは若い頃
から動物を食べるようなことは一切せず

動物を殺すことは人間を殺すことと同じ
である、と言っていたそうだ

劇作家で思想家のバーナード・ショーも
菜食主義者で少食、94歳の長寿を全う

アインシュタインも、菜食主義者で少食
菜食は人類に、より大きな幸福と平和を
授けます、と

茶道で侘び寂びを極めた千利休も少食で
有名

「食は飢えぬ程度で十分」と簡素の精神で
多くの懐石料理を世に出した

それは一汁二菜、多くても三菜と質素
粗食の哲学を貫いたそうだ

秀吉との関係が上手くいかず、切腹へと
追い込まれたが、問題が生じなければ
長寿だったのではないでしょうか?

徳川家康、秀忠、家光と3代の将軍を仕え
1643年に108歳の長寿を全うした天台宗
僧・天海は、家康から長生きの秘訣は?

との質問に、長寿は粗食、正直、日湯、
だらり、時おり下風(おなら)、あそばされ
かし”と和歌で答えた、という

だらりとは、のんべんだらりのだらり?
だらっと、時を過ごすさまでしょうね

乳がんが見つかった友達がいる
初期なのですぐに取り除き、一安心です

甘い物が大好きで、我慢出来ないと言う
彼女に少食とカロリー制限、進めないと・
なぜ少食は健康にいいの?
少食のことは、前にも記載しましたが
「人の運は「少食」にあり」町田宗鳳・著

「長生きしたければ朝食は抜きなさい」
こういう本もあります

甲田光雄博士の著書、もう亡くなられて
いますが・・・

甲田博士が診て指導した数万の実証例
それに裏づけられた健康法だそうです

食事を減らそう、という本は沢山あり
体のさまざまな不調や恐ろしい病気は
「食べ物」が原因、とおっしゃる

甲田先生は、最悪なのが朝食だ、と
朝食を抜き、少食を心がけるだけで
体は健康になると言う

豊かになり、食べ過ぎで内臓に負担を
かけて病気になる、と言われる

少食だと眠っていた能力が発揮される
ことが研究で、分かってきたそうです

先生は中学3年の時、慢性の胃腸病に
かかり、2年間休学、胆囊胆道炎、
十二指腸炎、大腸炎など、病気は増え

大学病院で治療を続けるが、病状は
一進一退、現代医学以外の民間療法や
東洋医学へ目を向ける

学友から築田多吉の『家庭に於ける
實際的看護の秘訣』を見せてもらい

「肝臓病は断食で治る」という一文を
見つけ、断食に興味を覚え反対を
押切って断食道場へ行った、そうだ

11日間の断食を体験、この断食寮で
西勝造の著書に出会う

野生動物は、内臓が活発に動かない
寝起きには食べないらしい

少食の主な効果は、免疫力が上がり
身体が軽く、疲れにくく、病気に掛り
にくい

少食によって、長寿遺伝子の働きが
活発になり、しみ、しわ、動脈硬化
認知症、脂肪の燃焼

活性酸素の消去など100種類以上の
老化要因を抑える、なるほど・・・

朝からテキパキ動けて、肌が若返り
頭が冴えるなら、最高じゃない?

少食にするだけで、いいことづくめ
元気になるなら、減らそう!

最近の研究でも、分かってきている
らしいですよ

急に「一日一食健康法」は難しいけど
お腹が空いてしまうものね

著書は他にも沢山あります、例えば
「少食の力」「奇跡が起こる半日断食」
半日断食は、朝食を抜くだけの断食

継続して実行すれば宿便が排泄され
宿便がたまるのを防ぐ

半日断食の具体的な方法、体験談を
紹介している

高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー
リウマチが、ぞくぞく治っているそう
ですから、とっても興味が出ますね

午前4時〜正午は体内の毒素をぬく
排泄の時間

まず朝食から抜くことをおすすめする
と、言っているが、やってみました

朝、何も食べない!と言うのは結構
きついですね
東京2020大会エンブレム
一般公募を実施して、1万4599点が集まり
委員21人が、最終候補4点を選んだ

最終候補4作品、スカッとしたデザインが
あります?

あえて選ぶのなら、デザイン的にスッキリ
している藍色を意識したAの「市松模様」

伝統の藍色もいいですが、火の国、日本
赤にしたら?

1964年のポスターのオリンピックマーク
太陽と繋がりますね

4案のうちCとD案の評判がいい!と言う
C案は日本人に愛されてきた「風神雷神」を
モチーフ

D案は空に向き開花する「朝顔」に重ねた
と、テレビで言っていた、デザイン的には
ひどくない?

女子美の学生が、デザインしたほうが
爽やかで良かったです

そのデザインは使えない、らしいけど
何故でしょうか?理由が分かりません

ネットで国民に意見を聞くと、電話番号
掲載されていた

「みなさまからのご意見をお持ちしています」
募集期間 2016年4月8日~17日23時59分
最終候補作品および意見提出フォームへ

2020大会エンブレム応募問い合わせ窓口
0570-00-3220 受付 平日9:00~17:00

税金を散々使って、最後は国民に選ばす
のですか?

デザインのプロ、審査委員がいるのに
何のための選考委員?みんなの意見で
決めるのなら選考委員なんていらない

東京オリンピック・パラリンピック競技
大会組織委員会の会長は、森喜朗氏

当初、運営費3000億円と言われていた
5000億円まで膨れる可能性が濃厚に
なってきた

国立競技場の聖火台の設置場所がない
ことが発覚したり、問題は山積ですね

迷走を続ける東京五輪、大丈夫ですか?
森会長の、責任を取らない大柄ぶりも
何とも言えないけど・・・

昨年7月、アートディレクター佐野さんの
時でさえ1次審査での投票操作も発覚し

組織委と、東京都の撤回に伴う損失額は
前回だけで計1億1750万円ですって!

そう載っていた、今回の費用を含めると
どの位になるのでしょうか?

誰も責任を取らない体質が、問題では?
しっかりしてくれ!ですねえ
耳鳴りが消えない!
耳鳴りとは、7~8年のつきあいです
キーン、ジーン音にはあきらめるしか
ないですね

何かを、真剣にやっている時は音は
忘れているのですが・・・

耳鳴りは何故、起きるの?どこで音が
鳴っている?脳の中?耳の奥ですか?

何ヘルツ?今まで、様々な枕に挑戦
高い、低い、いろいろ試した、何がいい?
何が悪い?分からない

10人に1人が耳鳴りと、言われるほど
困っている人が多いそうです

原因はあるはずだけど、耳鼻科で診て
もらっても、何もしてくれません

加齢と共に機能が衰える、とか言うが
老人性難聴、突発性難聴、自律神経
失調症の前兆とか・・・・・

一日中、それも毎日、ジーン、キーンと
鳴っている、めまいもするし、つらい

耳が詰まる時は気圧の変動している時
とか、脳の神経を圧迫していたりとか
いいますが・・・

何しろ、血流を良くすればいい?
頭に血液を送る太い動脈が、耳の後ろを
通っているらしい

耳の後ろの動脈を暖めましょうか?すると
音が消える?そんなに簡単じゃない?

葛根湯もいいと聞く、飲んでみようか?
突然、始まった耳鳴り、早く消えておくれ!
野菜たっぷりけんちん汁はいかが?
暖かな日が続いたけど、今日は寒い
こんな日はけんちん汁がいいですね

自由が丘の駅前のF&Fで、白だしを
買ったので、丁度いい

昆布とおかかで出しをとるのも簡単
だけど、いざと言う時のために用意
しておきました

冷蔵庫に残っている物でいいんです
白菜が少しある、牛蒡も人参もある

コンニャクは必ず買ってあるからし
材料(2人分) 鶏肉、又は豚肉100g
大根5cm 牛蒡1/2本 人参1/2本 

長ねぎ1/2本 きぬ豆腐1/4丁
厚揚げ1/2枚 なければ油揚げでも
(油抜きして冷凍庫に入れてある)

こんにゃく 1/4枚 水 400〜500cc
調味料は白だし 35ml 醤油 10ml 

1.野菜を食べやすく切りコンニャク
 サッと茹でておく、分量の水で
 10分煮る。

2.①に豆腐と白だしを入れて2.3分
 醤油は好みで調整してください

さっぱりしているし、野菜もたっぷり
摂れる、いいと思います

具だくさんの味噌味のけんちん汁も
美味しいですよ

高齢になると、一汁一菜で充分です
盛りつけたら薬味の青ネギを入れて
具だくさんのけんちん汁、最高!

柚子胡椒もいいですね、お好きな
ようにして、食べて下さい!
岡山で生産のジーンズ
アメリカ西海岸の空気をそのまま持ち込んだ
「AG」や「R13」「YANUK」の商品が好きです

体調を崩してからは、ジーンズも地元の
自由が丘で買います

日本製の「ドミンゴ」と「ジョンブル」グリンと
ナチュラルランドリーです、最近は他の店
でも、置いています

ジョンブルのジーンズ、開閉がファスナー
じゃなくボタン、生地が固いので大変でね

面倒くさいですが、日本の物もデザインは
最近はなかなかいい

エヴィス(EVISU)これは駒沢通りの槍が先
信号の近くにショップがあるのですが・・・

だいぶ前からオープンしてます、まだ店に
入ったことがありませんが、岡山で作って
いるらしい

なぜ、岡山でジーンズなの?
岡山県の倉敷市児島と井原市は昔から
繊維産業が盛んな地域だったようです

江戸時代から藍染めや厚手の綿素材の
生地を生産して、歴史があるのですね

昔は学生服や、厚手の帆布素材を扱って
縫製もミシンの技術も高いそうです

デニム生地を生産加工する工場が徐々に
集まり、盛んになったとか

本格的にデニム生地が普及し始めたのは
戦後だそうでドミンゴや、ジョンブルも岡山

ジーンズのメーカーや、ブランドが他にも
沢山あるそうです

「JAPAN BLUE JEANS」「Denimeドゥニーム」
「KURO」「桃太郎ジーンズ」などなど

「KAPITALキャピタル」「ビッグジョン」他に
まだまだ、沢山あるでしょう

古くからの歴史と技術力、それに新しい
挑戦し続ける岡山のジーンズ

手間の掛かるデニム生地作り、日本の
丁寧な仕事と職人技の評判はいい

欧米の多くのブランドも岡山のメーカー
から、デニム生地を仕入れているとか

岡山「児島ジーンズストリート」は、一大
観光地、海外からも見学に来るのでは?

岡山のメーカーが魅力的なデニム製品を
作り出せて、経営が成功しますように!
ムヒカ氏の幸せとは何か?
南米のウルグアイ前大統領、ホセ・ムヒカ氏が
4月5日に初来日しました

名言やスピーチ、絵本が有名、なんでこれほど
話題になっているかというと、世界で一番貧しい
前大統領だから

国民と同じ生活を望み質素な生活のムヒカ氏は
給料のほとんどを寄付していたし、公邸に住まず
自分の農場の質素な家で暮らしました

ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノ
1935年5月20日生 現在 80歳 愛称エル・ペペ
「ペペ」ですって!可愛いですねピッタリです

ホセムヒカさんの祖先は、1840年にヨーロッパの
バスク地方の出身の移民です

ホセムヒカさんは1935年にウルグアイの首都
モンテビデオで生まれ、家は貧困家庭だった

10代からですが、ゲリラ活動に従事し、銃弾を
受けたり、4度も逮捕された

1972年の逮捕では、13年くらい収監され、軍事
政権側の人質、拷問などを受けて2度は脱獄

出所後は、ゲリラ活動時代の仲間と左派の政治
団体を結成し、1995年の下院議員選挙で初当選

2009年ウルグアイ大統領選で勝利、第40代目の
大統領になりました

国民から慕われていた大統領ホセムヒカ氏、名言
スピーチなどが有名、どれも心に響きものばかり

リオ会議でのスピーチなどは衝撃的でしたね
昨日、テレビ番組でスピーチを聞きました

池上彰さんがムヒカ氏と対談、彼の思想を分かり
やすく解説してくれた

さらに宮根キャスターが、日本人にとって「幸せ」
とは何なのか、ゲストと共に考えていく

質問され答えていた言葉はすべて、金銭で問題を
起こしている日本の政治家に戻したい言葉ばかり

日本は豊かになり、何か大事なものを忘れている
ギャンブルをするスポーツ選手や、問題が山積み

ムヒカ氏は問題になった発言もあり、賞賛される
発言ばかりではないそうですが、人間だからそう
いうこともある

それで評価が落ちることはないでしょうね
あの笑顔を見ている人達、みんな幸せになります

昨夜の番組の質疑応答には、とても感激しました
日本人も、反省すべきことが多いこの頃です
昨日の雨で桜は?
近くの公園へ散歩に行きました、8時です
雨上がりの地面は桜で一杯、きれいでした
水たまりも目につきます

IMG_20160408_075613.jpg

花びらはまだ残っていました、雨で花びらが
落ちなかった桜の花も、そろそろ見納めです

叔父さんが地面の桜を掃除していた
「桜の花びらは水分を吸って重いんです」と

IMG_20160408_075756.jpg

黄色いポールの右側に叔父さんがいます
きちんと撮れてません、よく見えないですね

ほうきで掃くのも大変そうで「ごくろうさま」と
声を掛けて、公園を後にしました

葉桜になり、季節は変わる、新芽が出てきた
木々を見ると、これから夏の向かうのだなあ
と、思いましたね

IMG_20160408_075919.jpg

IMG_20160408_075652.jpg

また、1年後にお会いしましょう!桜さん
綺麗な姿を見せて下さい、今年も春を大いに
楽しませてくれて、ありがとうございました!
水野南北さんに興味津々
「人の運は「少食」にあり!」
町田宗鳳さんの著書に出てくる
江戸中期の観相の大家

水野南北さん(1760~1834)さんに
興味を持つ

南北さんは大変、人相が悪かった
そうですが観相(かんそう)の大家に
なったのです

相(そう)が悪い人も、少食により
運が良くなったり、相が良くても

食が乱れていると、運勢が傾いて
いく、と言ってる

確かに、そんな感じもしますね
運河がよくなれば、相も良くなる

南北自身が人の占いをすることで
得た悟りだそうです「食は命なり」

自分も実践したようで、麦と大豆
しか食べず一年間、過ごした

参拝に訪れた伊勢神宮で、南北を
確信させた出来事がで起こった

伊勢神宮の外宮で、参拝を終えた
直後「人の運は少食にあり」という
啓示を聞いたそうです

南北は「食と運の関連性」の確信を
得ることができた

そんなことがあるのですね、私の
上にも、啓示が降りてこないかな?

北野南北さんの少食・粗食による
7つのコツが、開運のためのある
らしい

(1)とにかく3年間続ける
3年過ごせば、短命が長命になる
貧乏が裕福になる、と南北は言う

少食・粗食の進め、ご飯の椀を
半分にして過ごす

(2)やたらに食い散らかさないこと
よく噛んでよく味わいながら食事を
する

(3)お酒と肉は控えめに
菜食主義になれとは語っていません

肉の食べ過ぎ、酒の飲み過ぎは良く
ないということ

(4)青菜はいくらでもいいそうです
心臓薬のワーファリンを飲んでいる

たっぷり食べられない、残念!
せいぜい、キャベツです、人参など
赤や黄色の物はよく食べる

(5)食欲がない時には、食べない
これは守っていますよ

(6)もったいないと思っても無理やり
食べない、これも守っている

(7)人には、ケチらずにもてなす
ケチと節制は違う、そりゃそうねえ

自分が粗食をしているからといって
まわりの人に強要するのは良くない

共感した人だけが「そうだ!」と言い
やればいいんです

少食はいいと思うので「一日に二食」
又は「一日一食」を実践しましょうか?

朝食は、食べなくてもいいらしいけど
果物や軽食はとりたいし・・・

毎回、量をこれ以上減らすのも一日
一食も、ちょっと難しいかもね
柑橘類などに含まれるクエン酸
柑橘類などに含まれるクエン酸は・・・
有機化合物で、ヒドロキシ酸の一つです

レモン、みかん、グレープフルーツなど
柑橘類や梅干しなどの酸っぱい成分

疲労回復・血流改善・ガンの予防・痛風
予防・アンチエイジング効果

疲労回復に効果的と、言われる由縁は
運動後や、ストレスなどで蓄積される
疲労物質「乳酸」

これを炭酸ガスに分解して、尿として
排出する作用が、クエン酸にある

これが不足すると、糖質や脂質が充分
エネルギーに変換されず、乳酸として
たまる

クエン酸を摂取すると筋肉痛の原因の
乳酸を抑え、血液をサラサラにする

新陳代謝促進で、冷え性改善・生理痛
予防・集中力向上で、疲労回復につな
がるため、美肌効果にもなります

血液がドロドロだと、いろいろな病気に
なります

例えば、高血圧・動脈硬化・心筋梗塞
脳梗塞・腎臓病などです

クエン酸は、体内でアルカリ性として
作用して、サラサラな血液へ変えます

老化の原因は、細胞を酸化する「活性
酸素」が原因ですから

いつまでも、若くありたい方々!
さあ、柑橘類をたっぷり摂りましょう

いつまでも若くは、無理かもしれません
でも努力はしよう!毎朝、食べてます!

今は高知から、酸っぱみにが強い文旦を
取り寄せてます、大好きです!
人の運は「少食」にあり!
比較宗教学者 町田 宗鳳 (著)
人の運は「少食」にあり!

「プチ断食」がカラダとココロに
効く理由

ネットで見つけ、読んでみました
宗教と道徳面から「少食」の効用

「プチ断食」であなたのカラダと
運命は好転する、と説明

「断食セミナー」を主宰していると
書いてある

元僧侶の宗教学者が、体験から
得た、体と心への効用の数々

第1章 
運命好転の秘訣は少食にあった
人相占いの達人・水野南北

南北さんは肉食が行いけないとは
言ってません、量を少なくするのが
肝心と言っている

第2章 なぜ坊さんは長生きする
のか、ブッダの食事、宗教家が
長生きする四つの理由

親鸞は90歳まで生きたそうだし
恋の達人だった一休さんも長寿

第3章 現代人のための
「ありがとう断食セミナー」

二泊三日のうち、何度も散歩
ヨガを取り入れた体操で身体を
ほぐすとか

第4章 
「食べる道楽、食べない道楽」

何度が断食をすると、身体が
教えてくれる、これ以上はもう
いらないと!

第5章 
肉体は神のやしろ(肉体を喜びで
満たす、身体感覚を開く)

適切な食事で身体をベストな状態
にすると、精神も安定、チャンスを
逃さない生き方が身に付く

著者は、1950年京都市生まれで
14歳で出家、それ以来20年間
京都の臨済宗大徳寺で修行

34歳で寺を離れ渡米、ハーバード
大学神学部で神学修士号に

ペンシルバニア大学東洋学部で
博士号を得る

現在は広島大学大学院総合科学
研究科教授、国際教養大学客員
教授

元僧侶の著者が他力系と自力系の
僧侶だと、他力系の方が長生き?
とか、いろいろ書かれている

そう言う考えもある、なるほど!
考えてもいなかった、とかね

仏教のことも少しだけ理解出来た
ような、気分になりました

さまざまな観点から「節制」が健康
長寿に繋がると証明している

江戸時代の観相家・水野南北の
ことは参考になりました

自分が少食で沢山、食べられず
会食の時は完食出来ず困ることが
あります

満腹になると、心臓を圧迫するから
苦しくなるのです

下着もきついものは苦手だしね
食べ過ぎは良くないと、常々思って
いました

やっぱり、なるほど、食べ過ぎは
病気の元よ

徳川家康は麦めしに焼きみそだけ
だったそうだからね、ほんとかどうか

少食にすると、五感が冴えてくる
とも言う

いいこと尽くめだけど少食の自分が
冴えている?どうかなあ?
漱石の言葉の意味は?
「恋は宇宙的な活力である」

夏目漱石の「吾が輩は猫である」に
登場する言葉です

恋は活力である、なら分かるけど
宇宙的とはどういう意味だろう

眼には見えない、でも確かに存在
する神の力とでも言いたいのかな?

月の満ち欠けも、様々な影響を
受けると聞いたことがある、それと
関係してる?

恋は宇宙的な活力である

加藤茶は73歳、45歳年下の人と結婚
している、何回目でしょうか?

堺正章は70歳、22歳年下の人と
3度目の結婚、上手くいってそうだし
正章さんはいい顔していますね

歳を取っても、みんな若い子がいい
愛人5人、という乙武さんもいるし

まあ、なんてこと!なんて、最初は
思ったけど、誰も何も言えない
彼の思いは誰にも分からないから

奥さんが、子供を3人も育てている
大変です、夫の手助けがない訳です
から

初心に戻り、二人が出会った時の
気持ちを思い出すことでしょうか?


恋心というやつ、いくら罵り
わめいたところで、

おいそれと胸のとりでを
出ていくものでありますまい


昔、好きだった人が忘れられず
フッと思い出している、なんて話
いくらでも、聞いたことあります

歳を取っても、時代が変わっても
気持ちは、変わらないのね

変わったのは、女性が積極的に
なったことでしょうか?

韓国の大統領も女性、アメリカも
これからなりそうな気配

ただフランスやベルギーのテロで
沢山の人が亡くなられた

原発を狙う、という話もありました
早くテロが沈静化してほしい、と
思っていますが・・・

イスラムの諺に・・・・・
「人の命は山よりも重く、
羽根よりも軽い」というのがある

「愛する人を殺された悲しみは
山より重く、あだ討ちのための
自分の命は羽根より軽い」という

この思想が自爆テロを引き起こす
根底なのでしょうか?

仏教経典の「法句経(ダンマパタ)」
冒頭にこんな言葉がある

「じつにこの世において、怨みに
報いる怨みをもってしたならば、
ついに怨みのやむことはない

怨みは棄ててこそやむ
これは永遠の真理である」

人間愛、すべての人間を信じ、尊重し
慈しみ、優しく思いやるというとは・・・

難しいことですが、そうしなければ
平穏は訪れませんが・・・・・・
脳にも身体全体にも、いい免疫物質は? 
脳の本を読んでいたので、ついついその話が
多くなります

人間が物事を考え感じたり、言葉を話したり
記憶したり、大きな役割を持っているのが
大脳です

表面部分はしわしわ、本の図で見かけます
これを大脳皮質と言う

大脳皮質は人間の思考などの中枢で皮質の
神経と他の神経をつないでいる

脳の神経細胞は、5歳位まで急速に成長して
20歳まで脳の重量は増え続けるが、その後は
1日に10万個の神経細胞が減少する、と言う

やっぱりね!歳を取ると、さっき、聞いた
話も忘れて、え〜と何だったっけ!ですから

脳以外の組織、皮膚や髪の毛などの細胞は
傷ついても新しい細胞が生まれ、入れ替わる

脳は出生後、一度も細胞分裂せずに、同じ
細胞をほぼ一生、使い続けるそうです

脳の神経細胞は損傷すると再生しないから
大事にしないと大変ですね

脳には、「大脳辺縁系」「大脳新皮質」があり
「辺緑系(へんえんけい)」は、生きるための
重要な機能のある部分です

新皮質と古皮質に分類され、古皮質には
生命の維持、種の保存に関係する中枢や

情動(悲しみや怒り)や摂食行動に、視床
下部にある自律機能も関係があります

人間に進化する前の性質で、大事な機能を
持った部分です

でも人は、90%以上「新皮質」で占められて
いて、霊長類だけにあるようですよ

人にあるばかりにいろいろ悩んだり、ウツや
自律神経失調症になったり、大変ですが・・・

辺緑系と新皮質、相互に作用して人間として
生きれるよう活動してくれているのです

身体のことを知れば知るほど感謝ですね!
頑張ってくれて、ありがとう!と言いたい

昨夜、テレビでLPS、リポポリサッカライドが
いいと杣(そま)源一郎先生が言っていました

体の「自然免疫力」を強化し、ウィルスに負け
ない体作りに役立つ、免疫ビタミンだとか

多くの穀物、野菜にも含まれていますが玄米
レンコン、メカブなどに多い

白米や小麦粉では期待うすですが、玄米の
皮の部分にLPSは多く含まれている、と言う

玄米はボソボソしているので、食べにくい
だから食べていませんが・・・

食べやすく開発した「金芽ロウカット玄米」が
あるようなので早速、ネットで注文

免疫力を高めるLPS(リポポリサッカライド)を
摂取しよう!

脳の活性化にも勿論、いいそうです、身体は
呼吸や心臓などを、コントロールして働いて
くれてるし、どんどん摂らないと!

タニタ食堂で提供されるご飯も、金芽米らしい
病気予防、鎮痛・抗菌・副作用予防、美肌効果

ガンも認知症も寄せつけない、食べなけりゃ
絶対に損損、ですよ
ラタトゥイユ
野菜を買って使うのを忘れることが多くなり
必ず週1回、整理します

そうなると、最近はラタトゥイユや、カレー
ハヤシとか鍋一つで出来るものが最近多いと
娘に言われています

前は色々作ってくれたのに・・・・
そんなことはないと思っているのですが・・・
魚だって煮たら、お裾分けしているしねえ

ラタトゥイユ  材料(4人分)
ナス 3本 ズッキーニ(なくてもいい) 1本 
トマト 2個 パプリカ 1個 タマネギ 1個
ピーマン 1個

トマト缶 1缶 コンソメ(顆粒) 1袋
バジル(乾燥でも生でも)小2 塩 小1 
オリーブオイル 大2 ニンニク 1片

(1)材料を、すべて3cm角の大きさに切る
 ナスは水にさらす(煮ると潰れてしまう
 ので、切り方は大きめでもいい)

(2)鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクの
 みじん切りを焦がさないように炒める

(3)野菜を鍋に入れ、塩小1をふり、炒める
(4)(3)にトマト缶と残りの塩、コンソメ
 バジル入れて、弱火で煮込む

(5)20〜30分位、煮込んだら、出来上がり
 野菜から水分たっぷりでます、味をみて
 足りないなら、塩・胡椒や醤油で整える

(6)ご飯にかけたり、チーズをのせオーブン
 ドリアに変身します

(7)塩コショウで焼いたチキンのソースに
 したり、パスタにして見て下さい

娘にお裾分けすると、子供達にはチーズを
1枚のせドリアにする、味がはっきりする
から、子供は大好きのようです

ナスが大好きだから、必ず冷蔵庫に入って
いる、買っては忘れカレーになってしまう

マーボーナス、豚肉とナスの味噌炒めもの
みそ汁、煮浸しも美味しいですね
建築家のザハ・ハディド氏が亡くなった
2020年東京五輪・パラリンピックの会場となる
新国立競技場の旧計画をデザインした

イラク出身、英国人建築家ザハ・ハディドさんが
昨朝、心臓発作のため米国マイアミで亡くなった
と、聞き驚いた

まだ65歳ですから、若いですのにね
今週初めに、急性気管支炎にかかり、病院で
治療中、心臓発作が起きて、急死したという

人ごとではありません、こんなに簡単に亡くなる
なんて、ショックです

2004年に建築界のノーベル賞「プリツカー賞」を
女性で初めて受賞

2012年ロンドンオリンピックで使用された水泳
センターやイタリア21世紀美術館などを設計

ナオミ・キャンベルの自宅も建てたそうです
ネットで見ると宇宙船のような外観でした
住み心地はいかがでしょうか?

曲線、直線をダイナミックに扱う、斬新な作風
目立つデザインですものね

「アンビルトの女王」アンビルドとは建築されて
いない建物、実現しなかったプロジェクトのこと

安藤忠雄氏の紹介で、2012年、新国立競技場の
国際コンペで選ばれ、建設費用が当初より2倍に
膨れ上がり、白紙撤回になった

その後、隈研吾氏らの案が採用されたのですが
自分のデザインとの類似があると、批判していた

デザインを描いただけの金額が13億円、通常は
建物全体の構造設計を含めての金額だと思うが

イメージを描いただけで、その金額とは・・・
日本の建築業界、はどうなっているんだろう

デザイン料13億円は支払い済み、デザインを
採用しなかった場合、返金されない契約だった
とか、甘い甘い、甘すぎるねえ

税金だから、親身に考えていないのでしょうか?
払う額は、それだけではないようですよ

予想では違約金の総額は、66億円と言われて
いる、と言うのは違約金が20億円

デザイン変更をした違約金が7億、白紙になる
ので、建設に携わっているゼネコン関係や資材
などを調達する業社にキャンセル料などが発生

それがどの位かかるのでしょうか?
設計共同体に約40億、技術協力者のゼネコン
2社に6億円、と書かれてあった

さらに別途、違約金も必要になりますよね
130億円以上の無駄な税金が掛かっているわけ
です、13億円だけではなかった

こんなに掛っているなんて、国民から集めた税金
無駄遣い、公金だからこそ、大事に使わなければ
と、思いませんか?

情けないですね、その責任は誰が取るのですか?
保育所がどれだけ沢山、出来ると思います?そう
思うのは私だけ?まさかねえ