もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

桜、見ながらブラリ代官山
昨日、午前中、渋谷の南平台へ、帰り
タクシーに乗ると・・・・・

「釣り銭がなくなってしまって、細かい
お金がありますか?」と、聞かれた

お財布を見ると、ありませんでした
「ワンメーターの代官山で降ります」

丁度お昼なので、どこかでランチでも
食べて帰ろう!

そうだ、サンローゼがオープンした頃
2階の中華の店に、行ったことがある

「美味飲茶酒樓」同じ店がありました
未だに続いているとは、驚きです!
オープンは20年以上前でしょうか?

12時前で店はまだ、ガラガラ状態
ランチ1080円、種類、豊富です

注文すると、ポットでウーロン茶が
出て、お通しの酸辣湯のスープと
搾菜が出てきた、美味しかったです

注文したメインの海鮮・野菜丼も
美味しかった、デザートはタピオカ

寄り道は正解、本格的中華料理店
それなのに安くてね

悪いみたいです、知る人も知る店
なのでしょうか?客も次々入ってきた

発音で分かります、働いている人も
中国人でした

隣りの席の女性2人が「ここは歌手
欧陽菲菲さんの、妹さんのお店」と
話していた

そうなんだ!やっぱりいい店でした
若い方は、知らない歌手でしょうね

昔からあった店です、パン屋さんの
「シェイ・ルイ」に気付き、懐かしい
ので、娘や孫達お土産を買いました

道路反対側の店の入口に、桜の枝が
飾り付けてあった、とても素敵だった
ので、シャッターを押す

IMG_20160329_122248.jpg

前に「イタリー」という店のあった所です
今は何の店でしょうか?桜、綺麗でした

今朝の朝です、春が来た来た春が来た
太陽を拝む、と言う言葉がピッタリする
輝きです、6時頃でした

IMG_20160331_060005.jpg

8時頃になると、うぐいすがきれいな声で
ホーホケッキョ、と鳴いている、春です!
待機児童とは?
待機児童とは子育て中の保護者が保育所
又は、保育施設に入所申請をしているのに
入所できない状態の児童

自民党の下村博文総裁特別補佐は番組で
「緊急対策として今後、大型補正予算案

なども考えていかなければならない」と
補正予算編成を、検討すべきだ」

「対策は今年だけではなく短期で対応する
ものと3、4年で対応するものがある」と
述べた

今月、厚生労働省が認可保育所に入れず
認可外に入れたので、待機児童と扱われ
ない子供が約4万9000人

潜在的な待機児童は「親が育児休業中」
「親が求職活動を休止している」で約1万
1000人

希望した認可保育所に入れない児童は
6万人を超える

塩崎厚生労働相は、保育所に入れない
待機児童の解消に向けた政府の、緊急
対策を発表

保育士1人当たりが担当する子どもの
数が、国より厳しい独自基準を設けて
いる自治体に対して緩和を要請

「1、2歳児6人につき保育士1人」という
国の基準

東京都世田谷区などは1、2歳児5人に
つき保育士1人と決めている、それでも
クタクタだと思いますよ

0〜2歳児を預かる小規模保育施設は
現行では19人の定員

それを22人まで拡大、3歳児の受け
入れも促すそうですが、安全は確保
されるのでしょうか?

基準緩和で1人ずつ定員が増えれば
都の待機児童を約3割減らせるけど

今でさえ、保育士さんの仕事は大変
なのに、事故が起きたらどうします?

参議院選挙が、間近で保育所の定員
緩和は選挙対策では?

これをやれば勝つ、なんてことで勧め
らるのは、憤慨ですね

心から思っていたら、この話は着実に
淡々と進んでいたはずですからね
インフルエンザにかかった孫
孫がインフルエンザB型にかかり、高熱!
下がったと思いホッとしたらまた上がり

その繰り返し、食欲もなくグッタリして
いるようでした

ワクチンは打ったのですが、受験を控え
早めに受けたそうで、期限切れだった
のか、分かりませんが・・・

近所の人もインフルエンザで、家族全滅
だった、なんて言う話も聞きました

私に移ると大変!と、近寄り禁止です
隣りですが、顔も出せません

今のところ大丈夫です、、高熱が出ると
心臓病のため、入院になってしまいます

孫は小学校の仲良し卒業生8人と前日
ディズニー・シーへ

娘と、今度6年生の一つ下の妹が一緒に
行きました、他のお母さん達には感謝
されたとか

側に、べったり側にいる訳ではないです
「何か問題があったら連絡するように!」
と、言いディズニー・シーの中で別行動

早朝から出かけた、5時半集合、丸一日
ですから、疲れが出たのでしょう

前日の卒業式ではインフルエンザで出席
できない友達は、悲しくて泣いたそうです

式の後に謝恩会もあり、楽しみにしていた
のでしょう

受験 、卒業式 、ディズニー・シーと
予定が終わり、孫はホッとしたのかもね

熱を出し、4日目にやっと熱が下がった
良かった!心から喜んでいます

小学校の時、何度も高熱を出した私は
リュウマチ熱で心臓が悪くなったけど

抗生物質もなかったから、今はお薬が
いいから、良かった!元気が一番ですよ
焼きうどんを作ろう!
久しぶりに作ることにした、今日は1人前です
このおうどんが好きで、冷凍で保存している

IMG_20160327_173355.jpg

材料(2人前)
豚・薄切り肉100g 人参50g 玉ねぎ1/2個
ピーマン2個 キャベツ3枚 うどん玉2個

調味料
油大1 酒大1 醤油大2 ガラスープ50cc
塩・胡椒少々 あればオイスターソース 少々

作り方
1.キャベツは、うどんに絡みやすいよう細切り
2.豚肉は1センチ幅に切っておき、酒と醤油
 それぞれ小さじ1かけておく(分量外)
 
3.油小2入れて、豚肉を焼き、人参、玉ねぎ
 キャベツ、ピーマンの順に入れて炒める

4.うどん入れてガラスープ・醤油・胡椒・酒
 オイスターソース・顆粒和風だし 少々
5.水分がなくなれば完成!花鰹や青のりを!
—————————————————————————————
中華そばよりうどんが好きです、上手く出来た
美味しかったですが、写真を撮るのを忘れて

青のりもかけ忘れ、一口食べてしまいました
良く撮れていませんね

IMG_20160327_113741.jpg

鶏の削り節を見つけ、何かに役立つかな?と
買ったておいたけど忘れていた

おかかをかけて、写真を撮ってから思い出した
振りかけて食べたら、なかなか美味しかったです

IMG_20160327_113959.jpg

コンニャクは欠かせません
1776年(安永5年)水戸藩の農民で後に
名字帯刀を許された中島藤右衛門
(とうえもん)(1745年-1825年)

乾燥した球茎が腐らないことに気づき
粉状にする事を思いついたそうだ

安永(あんえい)は1772年〜1780年で
江戸幕府10代将軍・徳川家治の時代

1773年に杉田玄白らが「解体新書」を
刊行、1778年は桜島で安永大噴火が
発生した時代です

昔は芋を皮ごとすり下ろして使った
製粉法が開発されて白いコンニャクを
作ることが可能になったが・・・

評判が悪かったため、ひじきなどで
色をつけるようになったそうです

近江八幡には「赤こんにゃく」がある
けど、赤はどうも苦手で食欲が進み
ません

派手好きとされる信長が赤く染める
ように命じた、という説や・・・

信長没後、豊臣秀次が八幡山城を
築き、町を開き祭りも持ち込んだと
される説とか

全国を巡り売り歩いた近江商人が
他の商品との違い見せるため色を
付けたという説

いろいろな言い伝えもあり、何が
正しいかどうか分かりません

コンニャクはいろいろな料理に使い
ますね、好きな人は多いです

水分が97%で、カロリーがほとんど
なし、だからダイエットに、とかね

コンニャク芋には、劇物のシュウ酸
カルシウムが含まれるので加工には
細心の注意が必要なのに・・・

昔の人はそれでも食品にしたのです
凄いですね

しらたきは、子供達が大好きなので
肉じゃがやすき焼きに入れてよく使う

それと牛肉とささがき牛蒡としらたきを
煮ると、喜んでくれます

必ず、冷蔵庫に買い置きしてあります
ないと不便ですからね
ストレスを減らし、うつ病予防!
セロトニンは「ノルアドレナリン」「ドーパミン」
などと並び、体内で重要な役割の三大神経
伝達物質で「幸せホルモン」と呼ばれている

精神面に大きな影響与え、心身の安定に
係わり、セロトニンが十分に分泌されると
健康な状態になるようです

不足するとうつ病や不眠症や、精神疾患に
陥りやすくまります

昨夜はあまり眠れなかったので、不足して
いるのかなあ、何を食べようか?

セロトニンの分泌が多いと、毎日快眠でき
冷え性を解消し、ストレスに強く、不満なく
若々しく綺麗になる、最高ですね

セロトニンの増やし方は・・・
(1)早寝早起き、太陽光の下で朝日に
当たると分泌される

(2)アロマセラピーでリラックスもいい
セロトニンの分泌を促してくれる香りの
代表はラベンダー

それにローマンカモミール、マジョラム
オレンジ、ビターオレンジ、マンダリン
ネロリ、ブレンドもお勧めです

20年前に半年通って、アロマの勉強を
したので、少しは詳しいです

(3)首を動かすことが効果的、首周りは
セロトニン神経が豊富らしい、運動不足
首を動かすと痛いです

(4)トリプトファン含有量が多いものを
摂ること

セロトニンやメラトニンの原料となる
トリプトファンは身体の中の9つの
必須アミノ酸の1つ

身体に必要な栄養素ですが副作用が
あり、それを知らずに、サプリメントで
多量に摂取するのは要注意

ココア、チョコレート、乳製品、バナナ
落花生、大豆食品などがいいですね

癒しの効果としてペットと触れ合うのは
いいです

一人暮らしの場合はよく考えて決めて
下さい、犬や猫の世話は大変です

可愛くても寝込んだら世話が出来ない
ストレスになるなら逆効果

でも、ペットで「うつ病」を改善された方
沢山いらっしゃいる、癒されますものね
炊き込みごはん
炊込みごはんを作りましょう、4人分の
材料を用意します 

炊き込みご飯は、具を入れるので
増えますよ、残れば冷凍にしましょう

米 2合 牛蒡1本 人参1/2本 椎茸3枚
油揚げ1枚 鶏ささみ150g
調味料 (醤油大2 酒 大1 みりん 大1)

作り方
1.にんじんは細切り、油揚げは短冊に切り
 椎茸 薄切り、鶏ささみ1cm位に切って
 醤油・酒・みりんに30分つける

2.ごぼうはささがきにして、水にさらしアクを
 抜いて、水気を切る

3.お米は通常の水加減、軟らかいご飯が
 好きな人は、少々多めに!

 鰹・顆粒大1と昆布10cmと(1)と(2)すべての
 材料を入れて、スイッチON、炊きあげます

4.炊きあがったら、昆布を取り出して下から
 ざっくりと混ぜる

醤油を入れてますので、おこげができます
簡単ですが、美味しいのですよ

お吸い物、みそ汁、どちらかを付け、煮魚
焼き魚などをつけて、酢の物、お漬物を
セットするとばっちりです

吸い物に豆腐か又は、卵を溶いて流し入れ
最後に小口ネギを入れても、いいですね

久しぶりに作った、母はいつもブリ照りと
人参入りの大根なますを、付けてくれた
懐かしい母の味です

隣りの孫達にもお裾分け、喜んでくれました
体調が悪かった時、娘が食事を運んでくれて
有り難かった、家事が出来るのは幸せです
イチロー(プロ野球選手)の言葉
2001年から日本人初のメジャーリーガー
としてシアトル・マリナーズ、そのあと

ニューヨーク・ヤンキース、10年連続
200安打などの数々の記録を打ち立て
2015年にはマイアミ・マーリンズに移籍

活躍しているイチローの言葉は・・・
努力なしでは、夢は実現出来ないことを
語っている


努力せずに
何かできるようになる人のことを
「天才」というのなら、僕はそうじゃない

努力した結果
何かができるようになる人のことを
「天才」というのなら、僕はそうだと思う

人が僕のことを
努力もせずに打てるんだと思うなら、
それは間違いです

だってその努力が結果として出るのは
うれしいじゃないですか


ノーベル賞を受賞したアインシュタインは
こう言っている

「天才とは努力する凡才のことである」
同じような言葉ですね


結果を出せないと、
この世界では
生きていけません


プロセスは、
野球選手としてではなく
人間をつくるために必要です


結果が出ないとき、
どういう自分でいられるか

決してあきらめない姿勢が、
何かを生み出すきっかけをつくる


大切なのは、
自分の持っているものを活かすこと

そう考えられるようになると、
可能性が広がっていく


特別なことをするために
特別なことをするのではない

特別なことをするために
普段どおりの当たり前のことをする


確かに、いい言葉ですね


壁というのは、
できる人にしかやってこない

超えられる可能性がある人に
しかやってこない

だから、壁がある時は
チャンスだと思っている


そりゃ、僕だって勉強や野球の
練習は嫌いですよ

誰だってそうじゃないですか
つらいし、大抵はつまらない
ことの繰り返し

でも、僕は子供のころから、
目標を持って、努力するのが
好きなんです


夢を掴むことというのは
一気には出来ません

小さなことを積み重ねることで
いつの日か信じられないような
力を出せるようになっていきます


成績は出ているから今の自分で
いいんだ、という評価を

自分でしてしまっていたら
今の自分はない


イチローの言葉は、ひしひしと
伝わってくる、努力している人の
言葉だから

メジャー通算3,000本安打までは
残り156本

出番は少なくなったけれど・・・・・
目指せメジャー通算3,000安打!
記録更新中のイチロー選手、頑張れ!
虐待を受け自殺した男子中学生が死亡
両親から虐待を受け、相模原市児童相談所に
通所していた中学2年の男子生徒

2014年の11月に自殺、意識不明でした
今年の2月末に死亡していた

母親の再婚相手に、小学6年生の頃から
暴力を振るわれていたようです

何故、母親は助けられなかったのですか?
涙ながらにインタビューに答えていた母親

「しつけの範囲内だった」と答えていたが
両親からの暴力、と書かれていましたよ

父親から投げ飛ばされて、コンビニエンス
ストアに逃げ込んだこともあるそうです

児童相談所は、親の承諾なしに強制的に
保護する権限があるのに、保護しなかった

市によると平成25年秋、当時小学校6年生
だった男子生徒の顔にあざがあることを
小学校の教諭が気付き、市に通報した

児童相談所は同年11月に虐待案件と認定
両親は呼び出しに応じ、男子生徒と指導を
受けていた

しかし、その後も両親による虐待は続き
男子生徒は何度も「児童養護施設で暮らし
たい」と訴えていたという

男子生徒は「誰も助けてくれない」と希望を
失ったのでしょう

勇気を出して声を上げ、養護施設の入所を
求めたのに残念です

両親がかたくなに拒んだため、と言っても
子供が親と住めない、と訴えているのに

職権を使う急迫した状態にはなかった、と
いう児童相談所

所長は「親子の状態は少なくとも、良い
方向に向かっていた」と言う

「申し訳ありませんでした」と、いつも謝る
だけです

親身に向かい合うことが抜けていたのです
暴力を振るう人の元に、帰したらいけない
余計にひどくなると思います

「後悔先に立たず」何故、助けを求めている
子供の身にならずに放置するのでしょうか?
2000年前の医学研究者
2000年前、ローマ帝国で活躍した古代最も
高名な医学研究者・ガレノス

日本は、今から2000年前~12,000年前は
縄文時代です

そんな時代に、豚や猿などの動物を解剖
して、人体の構造を推測した、とは・・・

血液・粘液、黄胆汁・黒胆汁」を基本体液
とし、その調和ぞ重視する四体液説を採用

心臓の構造など誤りも少なくなかったよう
ですからね

脳や目の外科手術など、危険な手術を多く
行ったそうですが、ほんとですか?

その後は2000年近くこういう手術は二度と
行われなかったようです

彼は私達が起きている間、脳の原動力は
液体で、脳から身体の隅々まで行き渡り
身体を活性化させている、と

彼は我々が寝ているときはその身体へと
行き渡った水分が戻ってきて再び脳を
潤(うるお)して、新たな活力を与えると説明

彼は、人間が毎日行う睡眠をとらないと
脳は枯渇するという仮説を唱えた

2000年前の時代と比べて、現代の私たちは
睡眠について多くのことが分かってますが・・

当時は何故、睡眠だけが驚くべき脳の回復
機能を持っているのか、ということが、まだ
よく分かっていないようです

睡眠で気持ちはすっきり、寝ないと逆に頭が
ぼんやりした感じがしますね

全ての器官は老廃物の排出が必要なようで
身体のリンパ組織は、タンパク質やその他の
老廃物を取り込み、血液の中に入れ排出する

脳にリンパ管がない、老廃物排除の仕方は
脳内では身体と異なるのです

血管は、脳表面から脳内の全ての細胞まで
広がり、血管外壁沿いに流れる液体は、脳
全体に容易に到達することができる

脳には、大きなプールがあり、そこには無色
透明の脳脊髄液(CSF)という液体がある

脳内からの老廃物はCSFに吸収されて、他の
排泄物と共に血液中に排出される

脳内にある血管を機能変換させ、リンパ系の
代わりの役割を果たしているという

目覚めている脳が最も活発な時は、細胞間
からの、老廃物排除を後回しにしている

睡眠中、脳の働きはその日に蓄積された
老廃物の浄化態勢に入り排除します

忙しい時、家事は後回しにして、週末に
掃除を全部まとめてやる、のと同じことを
身体もやっているのです

脳特有の処理法で、脳の浄化作用は睡眠
時にしか働かないそうです

娘も疲れると、身体が寝ないとダメだ、と
言っていると言う

これから寝るね、とよく言う、身体が訴えて
いるんでしょうね

2000年前の、著名な医学研究者ガレノスは
16世紀までの西洋医学を支配したそうです

起きている間の脳の原動力は液体で、それが
脳から身体の隅々まで行き渡り活性化させて
いる、そう言っていたなんて

現代から見ればガレノスの理論は部分的には
正しく、部分的には誤り、ということですが・・

2000年前、犬、豚、猿を使い手術をしていた
麻酔はあったのでしょうか?動物たち苦しんだ
でしょうに!

人間のため、どれだけの動物が現代まで犠牲
に、なったことか・・・・・・

医学もそうですが、人間のために食べられて
いる動物は沢山いますからね
日本人のルーツ
日本列島には、北海道に居住するアイヌ人
琉球諸島に居住する沖縄人、日本列島の
本土人の3種類の人類集団が居住

ゲノム解析により、現代の日本列島本土人は
縄文人の系統と、弥生系渡来人の系統の
混血のようです

弥生時代初期に大陸や朝鮮半島から大量の
渡来人(弥生人)が押し寄せた

先住民(縄文人)は駆逐された、と信じられて
きたが、ゲノム解析により縄文人の系統と
弥生系渡来人の混血だということが分かった

弥生人は朝鮮半島より水稲栽培を日本に
もたらした集団ですし現在の日本本土人の
祖と言われている

遺伝子解明で、これからますます分かって
くると思いますね

アイヌと沖縄の遺伝子が似ていると、前に
聞いたことがあります

沖縄とアイヌの犬の遺伝子が似ているという
こともね

本土人は韓国人と同じ集団に属することも
分かった

旧石器時代から日本列島に住む縄文人系と
弥生系渡来人が共存するという

アイヌ人はモンゴロイドの少数民族(ニブヒ)
などの、オホーツク沿岸居住民との遺伝子
交流もあったとか

本土人との混血もあり個体間の多様性が
大きいことも分かってきた

ルーツはとても興味があります、先祖は
ずっと四国ですから、きっと縄文人系と
弥生系渡来人が混じり合ったのでしょう

琉球人やアイヌ人の、子孫ではないと
思いますが、過去のことは分かりません
色々混じっているのかもしれませんね

日本人はどこからやってきた?と考えたり
先祖から延々と続く苦労があって、今が
あるのです、いろいろ空想するのは楽しい!

本州の日本人固有のDNAタイプは4.8%しか
ない、と書いてある書物もあります

テレビアナウンサーやスポーツ界、タレント
などにも、ますます混血が増えています

混血は優秀、と言うことも聞いたことがある
地球は広いけれど、移動する人達が増えて

これからは、好きな場所に住むようになり
そこから又、混血が進み、何百年、何千年で

世界中で混ざり合い国際人、地球人、みんな
一緒になっていくでしょうね
最古のすずりの2例目が見つかる
書をやっているので、最古のすずり
という記事に、目が止まりました

福岡県の三雲・井原(いわら)遺跡
そこは「伊都国」(いとこく)という
都があった

古代中国の歴史書「魏志倭人伝」に
出てくる倭国(わこく)の一つ

古代の中国の諸王朝や周辺諸国が
当時、列島にあった政治勢力国家を
指して用いた呼び名です

7世紀後半に対外的な国号を日本に
改めたそうだ

「漢書」地理志、BC1世紀頃ですが
日本(倭)について記載がある

楽浪郡(現在の平壌)の海の向こうに
「倭」があり100余りに小国に分かれ

その中の国が定期的にあいさつに
やってくる、書かれているそうです

伊都国で弥生時代(紀元前4世紀〜
紀元後3世紀)の物と見られる国内
最古のすずりの破片1個が見つかる

弥生時代のすずり発掘は2例目、その
破片は長さ6cm、幅4.3cm、厚さ6mm
すり減りがあったそうです

今後、墨が使われた跡がないか詳しく
調べるようです

昨年12月に弥生〜古墳時代の人々が
土器を捨てたと、見られるくぼ地を
調査、そして見つかったそうです

ここでは「楽浪郡」製の弥生後期の
土器が、多数見つかっています

すずりも同時期の1世紀〜2世紀頃に
楽浪郡で、作られたらしい

楽浪郡は漢朝によって設置、紀元前
108年から西暦313年まで存在した
現在の平壌のあたりです

中国からの賜り品への返礼書などを
作るために「伊都国」では楽浪郡から
持ち込んだらしい

1998年に、松江市田和山遺跡の弥生
中期頃の地層からすずりと研石の
破片が、見つかっている

すずりが見つかったのは弥生人が
文字文化に、触れていたということ

今後、筆や研石、木簡が見つかる
かもしれませんね

百済王の命令で日本に渡来した王仁
(わに)が「論語」と「千字文」を天皇に
献上したとありますしね

日本に正式に文字が伝えられたのは
大体、5世紀位と言われている

2遺跡の破片を鑑定した九州大学の
西谷名誉教授は「伊都国」が窓口で

山陰地方との交流で、移譲された
のではないか、との見解を示した

地図を見ると、朝鮮半島から九州は
近いですね

頻繁に、往来があったのでしょう
もっと文字は早く伝わっていたかも?

千字文の勉強もしましたが、そんな
前に伝わっていたとは・・・

中国から朝鮮半島を経て、文化が
入ってきたことが、出土したもので
よく理解出来ますね
精神的に強い人になるには・・・
「精神的に強い人」になるには・・・
とても興味あります、どうしたら強くなる?

失敗しても、失敗してもへこたれない人が
強い?そうかもしれませんね

転んでも転んでも立ち上がる人、自分に
自信を持っている人だから?

そうなりたいものですね、優しくて強くて
悩まない人、ポジティブな人かな?

何を言われても、水に流せる人もいる
人は誰かと、比較することが多いけれど

他人と比べないこと、人とは違うんだ!と
自信を持つことかもしれません

「人は人」「自分は自分」その気持ちで強く
生きたいものです

精神的に強い人は、失敗をたくさん経験
そして、そこから何かを学んでいる

人のせいにせずに、痛みを乗り越えた人は
傲慢でなく、優しい人になる

嫌なことがあったって、強くなるための
大きなチャンスと思えばいい

そして、正直に生きることかな?
報道ステーションにコメンテーターとして
出演していたショーン・マクアードル川上氏

学歴詐称が発覚し、6番組を降板した経営
コンサルタント

良く見ていました、メインキャスターの
古舘さんと、いい雰囲気でやっていたのに

てっきりハーフだと思っていた、話は
上手いし、声もいい、と思っていたけど
違った

何故、ばれる嘘をつくのか分からないね
正直に生きなければ、ダメよ!

もう、仕事は来ないでしょう、忘れた頃に
また、出演するかもしれないけど

話が横に飛んでしまいましたね
そう、優しい人は強い人、人のために
尽くせるものね

そして相手のためなら嫌われても、注意
する、それは優しさだと思う

甘やかすのは、その人のためにならない
から

物を手に入れても、満足できますか?
心身共に強く、健康でいるためには人と
すてきな関係を築くことです

前向きでへこたれずに、人と仲良くして
努力すれば、必ず成功します

そのためにもマイナス思考にならないで
人生を楽しみましょう、これが知らずに
心を強くすることだと思います

三回目心臓手術で、ICUに入っている時
壁にかけてある時計の針が、進まない

1分がすごく長く、時間は止まったように
感じたものです

時間は止まらない、必ず進んで行く
暴れないように、ベットにくくられた腕を
眺め、時計を眺めていた

でも、楽しい時はあっという間に過ぎる
そういう時、強い人弱い人なんてことに
関係なく、幸せを感じますね

時間は止まらない、辛いことがあっても
嫌なことがあっても、過ぎ去って行く

知らない間に、強くなって行くのかも
しれません、明日は何が起きるだろう
家計を任すにはどっち?
「脳のしくみ」を読んだので一体全体
家計を任すには、どっちがいいのか?

若い頃から、私が管理していますが
戻してほしそうな雰囲気の時もあった

大脳は大きく4つの部分に分かれ前の
方が前頭葉

後ろの方が後頭葉、一番上が頭頂葉
横が側頭葉と呼ばれている

前頭葉は高度な知能活動と運動機能
頭頂葉は外界の認識を、側頭葉は音・
言語・記憶を、後頭葉は視覚を担当

これらが統合して情報の処理を行い
人は思考や行動を行います

前にも書いたが、男性は右脳優位で
女性は比較的に左脳優位で生まれて
いるそうです

全体的に右脳は、物事をとらえる脳
創造や直感、空間能力など担当

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚など
五感を認識

喜怒哀楽、感情、感性、イメージ力
直感などで集中的に物事をとらえる

一方「左脳」は文字や言葉など、計算
論理などを認識する

女性は左脳優位で右脳を同時に使う
右脳の一部分だけ集中的に使う男性
より、女性に家計を任すといいかも?

左脳は計算、論理などだからね
右脳優先の男性に任すと使い過ぎて
しまいそうかな?

家計管理のアンケート調査によると
(オリックス銀行調べ)2014年には

「妻の管理」が56.2%、「夫の管理」が
29.3%、「2人で管理」13.8%のようです

小遣い制の夫55.0%、妻は39.6%と
5割以上妻が管理、夫に小遣いを渡す

3割は夫が家計を管理し妻に小遣いを
渡しているということが分かる

女性の管理のメリットは家計全体の
収支を把握しやすい

節約できる妻が管理すると、お金が
貯まりやすい

デメリットは夫は自分の稼いだお金を
自由に使えず、必要な時は妻にお願い
してお金をもらう

妻は管理している家計から小遣い捻出
しなればならない

夫が管理の場合のメリットは自分が
稼いだお金が手元に残り、小遣いを
自由に使える

妻は節約した額を、自分の小遣い
(へそくり)にできる

デメリットは、子供の成長で教育費
などが増えると、夫の小遣が減る

小遣いを減らしたくない、そうなると
家計が圧迫されるし、揉めますね

妻が夫の収入を知らないと、夫に
不信感をいだくし・・

難しい問題、二人で相談してどっちが
管理すればお互いに、長く付き合う
ことが出来るかですね

経験上は妻が管理した場合のほうが
お金は溜まるかも?しれませんよ

今朝6時頃の太陽です!朝日を見ると
自然に微笑み、幸せな気分になりますね

IMG_20160318_060743.jpg

室町時代のからの調味料「煎り酒」
江戸時代中期までは、垂れ味噌と共に
広く使われていた液体調味料

江戸時代中期に、醤油が普及したので
利用が減ったようですが、大好きです

煎り酒(いりざけ)とは日本酒に梅干等を
入れて煮詰めたもの

室町時代末期に考案された、と言われる
江戸時代中期までは欠かせなかった

醤油が普及しはじた江戸中期、利用が
減りましたが、素材の風味を生かすので
現在も使われています

銀座の三河屋のものを使っています
こちらは煎り酒を煎酒と書く

〒104-0061 中央区銀座8丁目8-18
TE 03-3571-0136  

久原本家|茅乃舎でもあります
こちらは煎り酒と容器に書いてあり
使ったことがある

ミッドタウンの地下に出店があります
福岡県粕屋郡久山町大字猪野1442
TEL 0120-014-555 

家でも作れます、日本酒1合(180ml)に
梅干しと花がつおを入れ、半量くらいに
煮詰めます

「みりん」「塩」」を加える場合もあります
布巾や茶漉しで梅干を漉し、冷暗所で
1~2日置いて味をなじませる

冷蔵庫に保管、2週間位は保存出来る
梅はクエン酸が豊富で、身体にいい

疲労回復にカルシウム不足を防ぐと言う
腎臓機能回復、美肌もいいし、毛が薄く
心配ですが、発毛効果もあり最高です

塩分は、一般的な醤油よりも4割も少なく
心臓病の私にはバッチリです

梅干しは塩分が強いので、舐める程度
しか、味わえませんが、食欲がないときに
これをよく使います

これなら、梅の風味でさっぱりと味わえる
かつお節の旨み、梅干しの酸味と塩けが
いろんな料理によく合う

豆腐、納豆、卵にかけて食べると美味しい
白身魚や貝類の刺身に相性がいいと思う

豚しゃぶにもいいし、アボカドにも美味しい
煎酒(いりざけ)大好きです!

昔ながらの赤紫蘇だけで漬けた、塩辛い
梅干が最適です
巨人だけではありませんでした
巨人の選手達がやっていたのは球団や
NPBは昨秋の調査の段階で実態を把握
していた

NPBとは日本野球機構、セ・リーグ
パ・リーグの2リーグ全12球団を指します

試合前、ベンチ前で円陣を組んだ際に
声出し役の選手が「がんばろう!」と活を
入れる

毎試合、チームが勝った場合、声出し役が
各選手からご祝儀5千円を受け取り、負けた
時は逆に千円づつ支払う仕組み

2012年頃から自然発生的に始まったようで
声出し役は、順番に担当して、1日に勝てば
6万〜8万を手にする

暗黙の了解とは大問題ですね、こんなことを
やって、それを許していたとは、巨人もNPBも
地に落ちた

情けないというしか、ありません、日本が腐り
きっている、政治の世界もそうですし、お金に
まみれた日本!という感じです

巨人だけかと思っていたら、阪神、西武まで
やっていたとは・・・

数年前から現金のやり取りがあったそうです
巨人と同じ時期ですね

昨日の午後、今朝も取り上げていましたよ
当たり前にやっていたことが、怖いです

他の球団も次から次へと出てくるのだろうか?
困った問題です

憧れの選手が、そんなことをしているなんて
ファンの子供達に、どう説明できますか?
政治家の仕事
2016年3月14日、民主党と維新の党に
よる合流新党の名称が「民進党」に決定

民主党側が「立憲民主党」を維新の党が
「民進党」を主張

2案について、世論調査を実施した結果
民進党が多数で決定した

大体、名前が長いのはダメでしょう
覚えやすく、理解しやすい、のが基本

主張する名前を見ても分かりますよね
まだまだだなあ、魅力がない!と思った

安倍首相のほうは、国会答弁で保育所の
ことを保健所、と読み違えるしね

原稿を読んでいるだけなのに、心ここに
あらずのようね

ネットで保育所の足らないこと、書いた
その人のおっしやる通りですもの

何なんだよ 日本、一億総活躍社会じゃ
ねーのかよ

不倫してもいいし、賄賂受け取るのも
どうでもいいから保育園、増やせよ

オリンピックで何百億円無駄に使って
んだよ

エンブレムとか、どうでもいいから
保育園作れよ

有名なデザイナーに払う金あるなら
保育園作れよ

どうすんだよ、会社やめなくちゃなら
ねーだろ

ふざけんな日本、国会議員を半分位
クビにすりゃ財源、作れるだろ

的確だったと思います、よく言った!
政治家は無駄遣いばかり、その通りよ!

この言い方だからこそ、取り上げて
もらったのですね、大成功じゃない!

安倍さんは前倒しで進める、と言って
いましたもの

言われなければ、国民のことが分からない
人達ばかりで、情けないですよ

子どもが、保育園に入れなかった不満を
匿名で書き込んだブログをきっかけに

政府は各自治体と協力して、待機児童を
減らす具体的な方策を打ち出せないか
検討を進める方針だそうです

国会で、書き込みを読んでいる議員に
ヤジを飛ばした政治家には、その場から
立ち去ってほしかった

安倍首相は議員定数10削減についても
「必ず実現する」と言われたけど・・・・

たった10議席なんて言わずに、もっと
もっと減らしてして下さいよ

仕事もろくにせず、経費をの誤摩化すし
ばかりの方々はいりません

これから参議院選挙です、議員数のこと
だけを、考えている選挙なんて無意味

目先の勝ち負けよりも、未来の日本の
ことを考えて下さい!それが当然でしょ!

国民の声を真摯に受けとめて頂きたい
来年度から子育て給付金カット、低所得の
年金受給者に3万円の給付金を自民了承

3,624億円計上、これは、いかがなもの?
来年度から子育て給付金が打ち切られる

自民党・小泉進次郎氏は「高齢者優遇」
などと、反発を強めている

高齢者の私が言うのです、若い人を支える
のが、当然では?

税金を有効な所に使って欲しい、政治家は
もっと根本的な仕事があるでしょうに!

政治家とは何ぞや!基本に立ち返って!
予算を決め、割り振りだけなら、変わりに
やりましょうか?体力はないけど・・・
10月には18歳の老犬ララの1日は・・・
夏のような日があったのに、このところ
寒い日が続いています

インフルエンザが、流行っていますので
どうぞお気を付けて!

老犬ララはほとんど、外へは出しません
今までそんなことはありませんでしたが
外へ出すと震えるのです

お腹をこわして、体重が軽くなったのが
原因かもしれませんね

IMG_20160313_072949.jpg

今は床暖房で、気持ち良さそうに眠っている
朝、食事をするとトイレですが、今はお休み
タイム、午前中ずっと寝てます

IMG_20160313_073851.jpg

可愛いですよ!音も聞こえず目も殆ど見えず
あちこち、ぶつかりながら歩いています

IMG_20160313_073049.jpg

隣りの3歳のミルクが来ると、鼻を寄せあい
嗅いでいます、老犬ララは歯槽膿漏でくさい
でも、ミルクは嫌がらずに、側に来てくれる

二匹ともいい子です!ミルクは目上の老犬
ララに一目置き、従うような感じで、敬って
入れています、賢い子です

IMG_6287.jpg

テラベクレルとベクレルの違いは?
東京湾に流入した放射性物質が増え続けている
テレビ番組で海底の汚染は1.7テラベクレルという

1.7テラベクレル?テラベクレルって?分からない
調べてみると、大変な数値です

ベクレルとは、放射能の量を表す単位、主に
食品や水・土壌の中に含まれる放射能の総量を
表す場合に使うそうです

「1kgあたり、500ベクレル」というように使うらしい
1テラベクレル=1000ギガベクレルに相当する

1ギガベクレル=1000メガベクレル
1メガベクレル=1000キロベクレル
1キロベクレル=1000ベクレル・・・・なるほどね

大変な数字ではありませんか?これだけ凄い
数字なのに、東京湾には沢山魚がいるのです

江戸時代には「江戸前」と言い、食べていた
東京湾全体ではないですが、横浜・川崎海域の
調査では316種の魚類が記録されている

文化人・著名人達が通う、「江戸前の穴子」に
こだわる名店があると聞いたことがあります

原発事故で、江戸川から流れてきた汚染水で
今や、もう食べられなくなりますよね

放射能とは、放射線を発する能力のことですが
その能力を表すのがベクレル

そして人体が直接受ける放射線量を表すのが
シーベルトのようです

1ベクレルとは1秒間に1つの原子核が崩壊して
放射線を放つ放射能の量

日本の暫定基準値は、原発事故後2012年4月
から、新基準値が設定されたそうです

新基準値は一般食品(穀類・野菜類・肉・卵・魚)
100ベクレル、牛乳50ベクレル、飲料水10ベクレル
乳幼児食品は10ベクレルの基準値だそうです

チェルノブイリ事故で被害にあったウクライナの
基準値は飲料水2ベクレル・野菜40ベクレル・
牛乳100ベクレル

ずいぶん違いませんか?日本は高い設定です
もっと下げてほしい、と思いませんか?

原発事故が、どれほど大変な事故だったか、と
いうことです、もっと、真剣に考えて頂きたい!
原発の再稼働は軽々しく言葉にしてほしくないです
ひどい話ですね!
志望校への推薦がもらえなかった中学生
広島県府中町で昨年12月、中学3年の生徒

担任は生徒と面談、1回目は去年の11月頃
2回目は11月末で、3回目は12月4日、4回目
自殺する前日12月7日でした

面談は教室の前の廊下で立ち話、長くても
5分程度だったというひどい話

担任は誤った資料に基づき、志望校への
推薦ができないことを両親にも、伝えるように
生徒に話したそうです

「一般での受験は点数が高ければ合格できる
ので、頑張ろう」と励ましたということです

5回目は自殺した当日12月8日午前、担任が
前回、話したことが保護者に伝わっているか
生徒に確認したところ

「親が忙しくて話ができなかった」と、生徒
この日の放課後に、担任、生徒、親の三者
懇談が予定されていたが生徒は現れなかった

電話もつながらなかったので、担任と両親が
教室で面談、担任が万引きのことを伝えた

その後、午後5時頃に父親が帰宅したところ
生徒が倒れているのを発見

指導内容が、両親に伝えられた12月8日に
自殺した

ただ、本人の点数が低くて推薦がもらえない
のなら、理解出来ますが・・・・

実際には万引きをしていなかったのに学校長
推薦が取れなかった、なんてね

万引きはミスであると判明したが、サーバー
上の電子データでは、未修正のままだった

何故?資料がそのままだったのだろうか?
大事な進路指導でこんな問題が発覚なんて
1人の子供の人生が掛っているのに・・・

学校の情報管理が問題で、生徒の尊い
命が失われてしまった、どう思います?

勉強を頑張っている子だったようなのに・・
普段の様子で、どんな子供か分かるはず
だけど・・・

疑問も持たなかったとは?
表現が出来る子、出来ない子、いろいろな
子がいるのですからね

「大変申し訳なく思っている」なんて、言われ
ても、彼は戻りません

誰1人、子供のことを考えていなかった、と
いうことです

一人一人の将来を考える心のこもった指導を
やってほしいですね

今は政治家にしろ、東京五輪エンブレムにしろ
新国立競技場問題にしろ、オリンピックの
聖火台にしろ、問題だらけです

しっかりしろ、日本!ですよね
誰も責任取らないだらけた日本!しゃきっと
しないと、世界から笑われますよ
東日本大震災から5年目
東日本大震災と、東京電力福島第一原子力
発電所の事故の発生から今日で5年目です

あの日、私は交通事故をしました、大した
事故ではありませんでしたが、警察に行ったり
相手の方の病院へ行ったり、大変な日でした

家に帰りホッとしたとたんに、凄く揺れて大きな
地震がきた

今まで生きてきて、こんなに揺れたことは始めて
大変なことが起きた!と思いました

マグニチュード9.0の大地震、東北や関東の沿岸に
高さ10m以上の津波が押し寄せ、沢山の方が亡く
なりました

震災の犠牲者は、「関連死」を含めて2万1000人を
超えているそうです

現在の復興庁のまとめで17万4000人余りの方々が
未だに、避難生活をされている

テレビでは、2.3日前より5年前の記録が流れていた
恐ろしい光景です

地震により、東京電力福島第一原子力発電所の
事故が発生

3基の原子炉でメルトダウンが起きるという、世界
最悪レベルの事故が発生した福島第一原発

廃炉に向け、最大の難関とされる溶け落ちた
核燃料の取り出しには、調査にはロボットが
使われる計画だそうです

敷地内のタンクで、保管されている汚染水の量は
80万トン近くにのぼり、タンクの数は1000基とか

東京湾の海底の放射能汚染も、増え続けています
除染をきちんとして頂かないと、5年経っても、まだ
まだです、大変なことになるのでは?

安倍首相は「日本のように資源のない国は原子力
発電は必要です、最稼働を勧める」とニュースでも
流れていたが・・・・

小泉さん(元首相)は、最稼働を反対していますね
安倍さん、自然エネルギーを押し進めて下さい!
国民のため、日本の未来のために!
太宰治の名言
幸福の便りというものは、

待っている時には

決して来ないものだ


本当にね!


好奇心を爆発させるのも冒険、

また、好奇心を抑制するのも、

やっぱり冒険、どちらも危険さ

人には、宿命というものがあるんだよ


そうね!


一日一日を、たっぷりと
生きて行くより他は無い

明日のことを思い煩うな

明日は明日みずから思い煩わん

きょう一日を、よろこび、努め、
人には優しくして暮したい


そうしたい!


親が無くても子は育つ、という

私の場合、親が有るから子は育たぬのだ


そう言う場合もありますよ


怒る時に怒らなければ、
人間の甲斐がありません


おっしゃる通りです!


男って、正直ね

何もかも、まる見えなのに、

それでも、何かと女を

だました気で居るらしいのね

犬は、爪を隠せないのね


女は必ず、噓は見抜きますから


今の女性は個性がない、深みがない、

批判はあっても答えがない、

独創性に乏しく模倣ばかり

さらに無責任で自重を知らず、

お上品ぶっていながら気品がない

そうですかねえ、1909年~1948年まで
生きた方だから、現代とは考えが違う
かもしれないね


駄目な男というものは、

幸福を受け取るに当たってさえ、

下手くそを極めるものである


なるほどね、そうなのかねえ


騙される人よりも
騙す人のほうが、数十倍苦しいさ


それは、そうかもしれませんよ
でも、騙してはいけませんね


学問なんて、覚えると同時に

忘れてしまってもいいものなんだ

けれども、全部忘れてしまっても、

その勉強の訓練の底に

一つかみの砂金が残っているものだ

これだ これが貴いのだ

勉強しなければいかん


好きな名言を並べてみました
太宰治さんがどんな人か、分かるから
読んでいて、ふむふむ、納得出来る
処方箋が見つからない!大変です
今は朝5時35分、何故、朝早くから起きて
いるかと言うと・・・・・

月曜日に慈恵医大の循環器内科と肝内科
外来日でした

循環器内科で出して頂いた心臓病の処方箋
まだ薬に換えていないことを、今朝の4時半
ハッと気がつく!

4日間の猶予、今日で3日目、期限切れに
なったら大変です、薬に換えられなくなる

そのことが気になり、5時頃から、処方箋を
探し始めました

昨日は、確定申告の書類の足らないをゴソ
ゴソ探していたので、もしかして・・捨てた?

ゴミ箱まで、あさりましたが、見つからない!
どうしょう!紛失したら、大変!

処方箋が出てこないと、慈恵医大病院へ
再発行を頼みに行かないと、ダメでしょう

焦りました!やっと見つかった!助かった!
歳を取ると忘れっぽいくて困る、眠い目を
こすりこすり探すのに、20分以上かかった

いつもと違う場所に大事にしまってあった
先週の木曜日は、腸の内視鏡の検査でした

今までに、2回ほどポリープを取りました
小さいのがまだ残っているので、何年か
おきにチェック

大きくなっていなかったので、次回は2年後
この検査が終わらないと、春が来ないと
思うほどでしたから・・・

終わってホッとしているところだったのに・・
でも良かったです!行かずにすみました

さあ、もう一度、横になって休もう!あああ
くたびれました!朝から、ぐったりです!
人の神経細胞の数は1000億〜2000億
脳の複雑な働きは、情報の伝達と処理を担う
細胞=神経細胞(ニューロン)の働きによるの
ですが・・・・・

脊椎動物の脳には神経細胞が沢山あり、その
数を全て数えることは困難です

脳の大脳皮質の神経細胞の数はおよそ100億
~180億くらいのバラつきがあるとか

平均値をとると数は、140億個ぐらいあるらしい
チンパンジー80億、アカゲザルで50億とか
(ニホンザルの仲間)

大脳の内側には神経細胞の集まった神経核が
あって小脳や脊髄にも沢山の神経細胞があり

中枢神経全体の、神経細胞の数は1000億と
2000億の間と推定され、1000〜2000ではない
ですよ、凄いですね

脳内の神経の状態や心の状態は毎日、毎時
変化しているというし、本を読んでいると脳は
不思議です

身体を動かしたり、考えたり、悩んだり、決断
したり、脳の神経は山ほどやることがあります
それをバランス良く、やり遂げてくれます

高齢になり足をすべらし、転ぶことがあります
損傷すると、と大変なことになりますね

目に見えない身体の中で、様々なたくましくい
活動を知れば知るほど、頭が下がり、身体を
大事にしなければと思います
ランズエンドが変った感じがします!
洋服の通販、「LANDS’END」でだいぶ前に
定番の洋服を買いました

値段のわりにもう一つだな?と思うように
なり、最近はあまり注文していないが・・

でもカタログは届くので必ず目を通します
今回から、変わり始めた感じがする

表紙もですが、商品も変わってきたように
感じるのは私だけかしら?商品に一体感が
出てきた感じがします

IMG_20160305_082535.jpg

興味がなくなり前は、カタログはすぐ処分
していましたから

もう一つ、魅力に欠けていました、今回は
ランズエンドらしいなあ、と思いました

日本の社長さん、変わったのかな?
代表者が変われば内容は変わりますから

質のいい物を、お手頃感で販売、という
雰囲気のランズエンドですが、カタログを
見て欲しい物が、見つからないのではね

丈づめして注文、サイズが合わないと返品
出来るのには、驚いたことがあります

通販なので、試着が出来ないからです、と
言われたときはなるほど!と思いました

客としては、大変助かりましたが・・・
その商品はその後、どうするのかな?と
思ったりしました

身体の調子が悪く、外へ出れない人には
通販は本当に助かりますね

カシミアのカーディガンは、一般の半額位
です、持っています、レッドにベージュ色

ユニクロの物は1万円もしません、セールで
7990円かな?でも質はもう一つ、でも普段
着るには充分です

カシミアのセーターもグレーを1枚買いました
ダウンベストはこの冬、大変、重宝した

ランズエンドのみなさま、商品企画する時は
質のいい魅力ある商品をお願いしますね

時にはバックも靴もあります、男性の商品も
ありますよ

IMG_20160305_082542.jpg

バースディカードを頂きました!
昨日はお誕生日でした、何回めでしょうか?
内緒です

自由が丘の新しい店でランチに家族6人で
食事会

イタリアンレストランです、良く行っていた
所です、居抜きでまたイタリアンがオープン

店の中は、ほとんど変わらないのですが
壁のレンガを白く塗り、前より明るくなって
いました

美味しかったですよ!広尾にも店がある
そうです

4月から、中学生になる孫からバースディ
カードをもらった

嬉しいですね、大人になるまで成長を見て
いきたいものです

IMG_20160306_072757.jpg

それを見て連れ合いは、自宅に帰ってから
慌てて、カードを書いてくれました

年齢が書いてある所には、白い紙を置いて
写真を撮りました、悪(あ)しからず、内緒!

IMG_20160306_074055.jpg

長い結婚生活です、いろいろありました
子供や孫の可愛さで、我慢してきたことも
一杯、ありますよ

最近は、もう先が長くないから、自分の
時間を大切にしたい、と思っています

友達もこの年になると、同じような答えが
返ってくる

限りある時間を楽しみながら、今を大切に
生きて行こうと思っています、健康に感謝!
「てんたん」とは?
文旦とそっくりなんだけど「てんたん」って、何!
スーパーで見つけて買った、文旦とは違うの?

IMG_20160304_072239.jpg

「てんたん」は土佐市農協柑橘部が定めた
「文旦ブランド」のことらしい

土佐市の文旦山畑で、昼と夜の気温格差が
大きく、南向きの傾斜地

日当たり抜群、水はけも良い土地でしか栽培
できない、文旦ソムリエが箱詰めするとき・・・・
なんて書いてありました

土佐文旦ソムリエとは、見た目にもばらつきの
ない「美味しい土佐文旦」の確立のために制定
された制度だそうです

天下一品の文旦ということで、最上級の文旦に
「てんたん」(天下一品+文旦)というブランドを
つけて出荷されるようです

「てんたん」の名前に惑わされけど文旦でしたか!
これでは「てんたん」以外は、良くない感じですね

土佐ならどこの地域でも、文旦の名でみんな
頑張って栽培して、売ってるのに・・・

外側も実もきれいよ、だけど、わざわざ名を変え
なくてもいいのに、ややこやしいですね

甘い甘い柑橘のものと違い、ちょっと酸っぱみが
ある文旦が大好き!

江戸時代に、南方から種子で持ちこまれた
「さぼん」「ぼんたん」など、色々な名で呼ばれて

原木は昭和4年に設置された高知県農事試験場
園芸部(現在の農業技術センター果樹試験場)の
玄関に一本あったそうです

それが県内で広がっていったようです、全国的に
まだマイナーですが、自信を持って作って下さい

好きな人は、食べたい一心で、厚い皮むきが
大変とは、思いませんから

「文旦一」という店や「アグリファーム高知」など
から、ネットで注文、送ってもらっている

温室文旦から始まって、今は路地もの、ホントに
美味しいです!

追伸
アグリーファーム高知から送ってもらった文旦
お味もいいし、「てんたん」と、何も変わらない

IMG_20160307_061831.jpg

教えが沢山ある「ことわざ」
大巧は 拙なるが 若し  
たいこうはせつなるがごとし

真の名人は見かけの小細工など
しないから、一見下手に見える

「大巧」とは非常にたくみである
「拙」とは上手(じょうず)でないこと

自分の芸を自慢することなどしない
一見、つたないように見えるが実は・

大欲は 無欲に 似たり 
たいよくは むよくに にたり

大望を抱いてる者は、小さな欲になど
目もくれないから、一見、無欲に
見えるということ

Grasp all, lose all.

欲が深すぎる人は、欲に惑わされて
損をすることがあり、結局は無欲と
同じような結果になるという

ギャンブルに、ハマる人もそうね
テレビで貴闘力が、賭け事にお金を
注ぎ込んだと放映していたけど・・・

虻蜂 取らず  
あぶはち とらず

「虻蜂取らず鷹の餌食」
「虻も取らず蜂に刺される」

欲張って二つのものを同時に手に
入れようとしたために、結局は
どちらも得られず失敗すること

二兎を追うものは 一兎も得ず
にとをおうものは いっともえず

二つの物事を欲ばっても、どちらも
失敗したり、中途半端に終わる

深い川は 静かに流れる  
ふかいかわは しずかにながれる

思慮深い人は、ゆったりとしていて
やたらに騒がないというたとえ
「静かに流れる川は深い」とも言う

英語のになると・・・
Still waters run deep.

大智は 愚の 如し  
だいちは ぐの ごとし

本当に知恵のある者は、知識を
ひけらかしたりしない、一見、愚かな
ように、見えるということ

能ある鷹は 爪を隠す  
のうあるたかは つめを かくす 

これはよく使いますね
才能や実力のある者は、軽々しく
それを見せつけるようなことはしない

有能な鷹は獲物に知られないように
普段は鋭い爪を、隠しておく
いざという時にだけ、その真価を発揮

ことわざには沢山の教えがあり、時々
目にするのは、いいことです
ミツイのシミコンクとシワコンク
だいぶ前から、興味ある化粧品は
ミツイのシミコンクとシワコンク

濃い目のウーロン茶のような液体
30ml・9,800円 30ml・8,800円
pdt309693.jpg
       シミコンク
ヨーロッパの契約農場栽培された
6種類のハーブを濃縮した美容液

うるおいあふれる輝く美肌に導く
と、書いてあるんです、良さそう
ですよね

エッセンシャルオイル(精油)の
真正ラベンダーは10mlで2000円
位で買えるし・・・

ローズ・オットー・オーガニック
3%希釈10mlで2100円というのも
あるし、4000円位の品物もあるし

「生活の木」のローズオットーは
3mlで、10000円位ですからね
有機栽培の物は17000円位します

それよりシワコンク シミコンク
値段が安いけど、化粧品にしては
高いから

厳選された産地のハーブエキスを
惜しみなく使って作られた、という

見本は頂き使った、とてもしっとり
いい感じ、シワコンクもハリが出て
きそうな感じ、まだ注文はしてない
218028.jpg
       シワコンク
トロミがあり、肌の角質層に浸透
して、ふっくらしたように感じる

弾むような、肌にしてくれそうな
美容液、小ジワも目立たなくなり
そうです

使ってみたいのだけど・・・・・
何をつけても、変わらないかも?
右脳と左脳の違いとは?
脳に関する本を読んでいるので先日も
男性脳と女性脳を書きましたが・・・

右脳と左脳についても、興味を持った
ので書きますね

「左脳は理屈、右脳は感覚」と言われ
左脳で言葉を考え、物事を考える

左脳で理屈を考え、理論的と思われ
右脳は、全体的に物事をとらえる脳

男性は右脳優位、女性は左脳優位?
女性が右脳だとばかり思っていた

だって女性のほうが創造や直感力
物事を集中的にとらえる脳だと
思いませんか?反対だとはねえ・・

女性は左脳優位らしいのですが
右脳を同時に使う傾向があると
いう

男性は右脳の一部分だけ集中的に
使う傾向があるようです

多分、男性には小さな労力で獲物を
獲得することが本能的にインプット
されているのかもしれません

常に「素早い成果」を求めようとする
男性はロマン追求で生活は苦しいが
車だけは高級車、と言う人いるしね

プライドより現実的欲求を優先する
のが、女性のようです

前後への脳の結合が、強い男性は
女性ほど右脳と左脳の連携が上手く
できない

相手の意見を聞きながら時間をかけ
取り組むことには、意味を見出さず
行動は基本的に、自分本位らしい

やっぱりね、右脳と左脳がより
精密に連携する女性のほうが変化に
敏感なのかもしれませんね

女性の第六感は右脳・左脳の両方の
情報で総合的な判断が、できるから
男性の嘘を、すばやく見抜く

浮気を気付くのも、早いのですが
男性は以外と気付かないようです

周囲のあらゆる変化に鈍感な男性は
女性の考える「気持ち」も認識しづらい

男性の脳は、一つのことしか集中でき
ないようです

脳の構造の違いがあるからでしょう
だから凸凹コンビなのかも?

自分にない所をお互いに埋め合って
一人前なのかな?

右脳と左脳の役割の違いは医学的に
証明されていません

やはり血液型と同様、「正しといえる
根拠がない」そうですが・・・

神様は、相手を尊重するように男性
女性に足らない所を、作ったのかも
しれませんね

心がピッタリ、なんてことは難しそう
助け合うことのようですね