もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

大晦日、ユニクロ、重宝しています
大晦日の31日、今朝、外に出ると風が冷たく
寒かった、年の瀬を感じる

ユニクロは、年内から新年にかけて大安売り
テレビCMが流れ、新聞にチラシも入っていた

昨日、自由が丘のピーコックの上のユニクロへ
2.3階はお客でごった返していた

2時間、駐車場代がただになるので3000円分
何か、と娘が言う、このベストを買いました

2990円、バッチリでしょう!これはいいですよ
暖かいし安いしね

IMG_20151231_070105.jpg

昨日、買ったベストの色はネイビー、いい色
前に買った袖のあるほうは、写真が悪いです
同じ色なのにね、そのうち交換しましょう

IMG_20160103_080000.jpg

軽いので、この2枚を重ね着するときもあり
袖なし、袖ありを、交互に楽しんでいます

丈の長いコート風の物も、今年はあって
ユニクロの店は、商品で溢れ返っていた

これすべてさばけるの?気になった

値段下げても利益が出るなんて、不思議!

どうやって物づくりをしているのか、知りたい

地球上で、安く出来る所を探し作る、それは
分かりますが・・・

今の若者は、何でも手に入るから楽ですね

おしゃれがしたい若い頃、素敵な既製服が
ない時代でした

気に入った生地を、下北沢に買いに行き、
自分で作った思い出

難しい服は、内職で洋裁をしている人に
頼んだりしてね

今は安く買えるので、物を大事にしない
時代だと、言われるけど、当然ですね

幾らでも安く買えるから、ブランド品を少し
持ち、後はユニクロでいい!そんな感じ

無地ならいいが、ひどい柄の物もあり、驚く!

何でこんな物を企画するの?分からない

でも、ユニクロは人々に貢献しています

古着は箱があり入れておけばリサイクルして
くれるそうだし、社会貢献、素晴らしいです!
ネットで調べられるのはいいけれど?
脳性ナトリウム利尿ペプチド(BNP)
基準値は男性、女性も18.4pg/ml以下

私は80pg/ml、主治医の先生はが何も
おっしゃらないので、安心はしています

BNPは、心臓で分泌されるホルモンです
血液中の、濃度を調べることで心不全や
心肥大などの、早期発見が可能だとか

主として心室に負荷がかかると分泌
されるホルモンようです

数値が100pg/ml以上の場合は・・
心臓超音波検査などの検査が必要
らしい

標準範囲なら安心ですが、数値が
高いと気になりますね

今はネットで何でも調べられるので
便利ですが、患者が頭でっかちに
なるし、それがいいのか、悪いのか?

中学生が、中年と出会うのもネット
事件に発展することもあるので、気を
つけないといけませんね
今年最後の外来日、財布がない
今年最後の、循環器内の診察日
他に肝内科と耳鼻科も診察予定

親しい運転手さんにお願いして
家を7時20分に出て、病院へ

すいていて、7時45分に着いたが
支払いをしようとバックの財布を
取り出そうとして、驚いた!

バックに財布が入っていない
そうだ、昨夜、代引きの荷物と思い

玄関へ持って行って、財布を一旦
置いて受け取った

荷物だけを運び、財布はそのまま
朝、確認もせずに、出かけた

タクシー代も払えず、1万円お借り
して、病院の中へ

助かった!知り合いだから良かった
誰も貸してくれない、路頭に迷い
どうしただろう、どうにもならないよ

良かった!助かった!悪いことして
いないから、神様が守ってくれた

もう、10個ほどある受付の機器の前
たくさん、行列が出来ていた

機器は、8時10分前に動き出します
行列は高齢者ばかりでしたねえ

循環器内科の外来は、血液検査と
心電図を済ませないと、診察が
始まらない

こんなに早く着いたのに採血45番
血液検査の結果が出るには1時間

病院、今日は年末最後の日で混雑
持って行った本を読みながら待つ

自分の予定では9時半に内科が終了
10時の肝内科、10時半の耳鼻科の
予定でした

循環器内科9時の予約が10時になり
1時間は遅れましたね

心臓は今のところ、大丈夫だそうで
先生もにこやかでした、勿論、私も

不整脈で、5回も救急で病院へ行き
電気ショック、あれはな何だったの
かしら?

心臓バクバクで、顔色はすごく悪く
フーフーでしたが、嬉しい疑問です

他の病院で心臓手術も勧められて
いたのにね

3月7日、循環器内科と肝内科の
予約、肝内科はエコーの検査もあり

7日は3日の大腸の検査結果を聞く
何年か前に、2回ホリープを取った
まだ小さいのがあるそうです

大きくなる場合があるとか、そろそろ
検査をしましょう!ということです

肝内科のエコー検査はいくつかある
胆石のためです

大腸の検査は前日の食べ物も指定
されます

準備が大変ですが、ガンになる前の
チェックしないといけません

耳鼻科は心臓手術で反回神経マヒに
なり、定期チェック、声帯が片方動かず

寝ているときに誤嚥、唾が喉に詰まり
息が入らず苦しくなり、死ぬかと思う
時があるのです

診察のすべてが終わり、支払いは
6000円未満、おつりで家に帰れる

ホッとした、ボケないようにしないと
ねえ

夕方、お借りした額とタクシー代を
受け取りにいらした

届けるべきなのに、取りに来て頂き
申し訳ないです

ドジな今年最後の病院通いも終了
あと3日で大晦日、あまり興味は
ありませんが、恒例の紅白歌合戦

今年、何とか無事に過ごすことが
出来て幸せです

心臓も安定、新しい年を迎えられる
とても嬉しく思っています
「開業医のための循環器クリニック」
開業医のための循環器クリニック
この本の著者は、五十嵐正男先生

1932年4月2日生まれの、79歳
1958年聖路加国際病院内科に入る

1963年、米国ニューヨーク州に1年
シカゴの心臓血管研究所に2年間

勤め1966年に内科医長、内科部
として聖路加国際病院に復職した

日野原重明先生に、2年診て頂き
手術を心臓外科でして頂く

その後、復職した五十嵐先生が
主治医になった

1回目から8年経ち、症状が悪くなり
2回目の手術をすることになったが
聖路加に心臓外科がなくなっていた

五十嵐先生は慈恵医大の心臓外科
教授の新井先生を、紹介して下さり
手術

術後、聖路加に戻り、五十嵐先生に
診て頂くが、その8年後、3回目の
手術を、また新井先生にお願いする

手術の度に、新井先生に紹介状を
書いて下さり、お世話になりました

1987年4月、神奈川県茅ケ崎市にて
五十嵐内科循環器クリニック開業、と
お聞きしました

術後は聖路加には戻らず、慈恵医大
病院で、診て頂くことになり、そして
今があるのです

随分前ですが、自由ヶ丘でバッタリ
五十嵐先生にお会いした

金髪のケーキ屋さん、辻口さんの
モンサンクレール、その近くにある
「野鳥の会」へいらしたそうです

驚きました!今は「野鳥の会」違う
場所に移動、あの時だから会えた
のです

茅ヶ崎から遠く離れた自由ヶ丘で
バッタリお会いするとは、不思議な
気分でした

今年も、不整脈で苦労しましたが
茅ヶ崎の方は幸せ、五十嵐先生が
側にいらっしゃるのですから・・

心臓の調子が気になる方は、是非
医療法人社団 五十嵐クリニックへ

先生は不整脈の権威、聖路加では
お世話になりありがとうございました!
土曜日はサワコの朝
昨朝、土曜にの朝に放送している
サワコの朝に、内藤剛志さんが出演
なさった

お二人を見て、背丈の違いが、随分
あるので、ビックリ!

内藤さん、どこくらいなのかな?と
ネットで調べたら、183cmに77kg
そう書いてありました

再び、ビックリ、170cm〜175cm
くらいかな?と思って見ていたので

きっと、共演者も背の高い人だった
のかもしれませんね

テレビに出ている人は意外と小さい
と、聞いていましたから

そんなに、大きい人には見えないし
それに、60歳にしてはシワがない

先日、新国立競技場の設計者の
隈研吾さんは61歳、シワ、多かった

こんなに違うとは?またまた驚き!
芸能人、女性はいかに若く見せるか

コラーゲン注射やヒアルロン酸注射
やっているようですが、これも怖い
副作用とかいろいろあるから・・・

シワを伸ばす努力を男性もしてる
のかな?そんな疑問が出てしまう
ほど若かった

吉永小百合さんも、綺麗ですよね
子供さんがないから、お母さんにも
見えない

もちろん、おばあさんにも、見えない
70歳ですのに、どうしたらあんなに
若くいられるんだろう?羨ましいね

昨夜は満月だったのかしら?と思い
ましたが、一昨日だったようです

眺めていると、シワのことも忘れて
豊かな気持ちになりました、満月満足

IMG_20151226_202106.jpg

Que sera sera ケ・セラ・セラ
ドリス・デイが歌っていました
Que sera sera ケセラ・セラ

きれいな声でしたよ
1950年代半ばですから、昔の歌

日本ではペギー・葉山さんや
雪村いずみさんが歌っていました
もちろん、今でも懐かしく好きな歌

When I was just a little girl      
私が小さな女の子だった、幼い頃

I asked my mother what will I be   
母に尋ねた「わたし、大きくなったら

Will I be pretty? Will I be rich?    
美人になる?お金持ちになる?と

Here's what she said to me     
すると 母は 答えました

Que sera sera         
ケ・セラ・セラ

Whatever will be will be      
なるように なるわ

The future's not ours to see     
先のことなんか わからないの

Que Sera Sera 
ケ・セラ・セラ         

What will be will be        
なるように なるわ

When I grew up and fell in love   
大きくなって 恋人ができたとき

I asked my sweetheart what lies ahead 
彼に 尋ねた 「二人の未来は

Will we have rainbows day after day  
いつも 虹に 輝いていると思う?」

Here's what my sweetheart said   
すると 彼は 答えました

Que sera sera       
ケ・セラ・セラ

Whatever will be will be       
なるように なるさ

The future's not ours to see      
先のことなんか わからないよ

歌はまだ、先があるけど
このくらいにしておきましょう

つくづく、何事もケセラセラ
なるようになるわ、ですね

願えば叶うかも知れないし、
うまくいかないこともあるかも
知れない

だから「ブッタの言葉」
過去は追ってはならない、
未来は待ってはならない

ただ現在の一瞬だけを、
強く生きねばならない

過去は済んだこと
先のことも、心配しない

そう、今をしっかり生きること
ケ・セラ・セラ なるようになるわ
「切(せつ)に生きる」 瀬戸内寂聴 著
昨日はクリスマス・イブ、そして
今日はクリスマス

日本の生活にとってはプレゼントを
もらう日、上げる日、そんな感じ

孫たちが、喜んでくれそうなものを
準備しました、大喜び!その顔を
眺めるのが楽しみです

イブの日に、最近、ネットで見つけ
取り寄せた「切に生きる」をパラパラ
読んでみた

まあ、大きな字でこれは高齢者用?
いいえ、多分、若い人でも、誰もが
幸せになれる言葉を抜粋したはず

感動する喜び、生きる愉しさ、愛する
幸せを、分かりやすくまとめている

どこでも読めるよう、さらっと軽く
幸せに満ちた人生のために!

1922年徳島市生まれの寂聴さん
ウィキペディアによると・・・

修道女を志すも、乳児を残して
男性と逐電(ちくでん)した過去が
あり、教会から拒否されたと言う

出家を志して多くの寺院にあたるが
拒否され、今春聴(今東光)大僧正の

師僧として中尊寺にて天台宗で得度
1973年、51歳の時です

翌年、比叡山で60日間の行をして
京都嵯峨野で寂庵と名付けた庵に
住んでいる

2012年、脱原発を求めて決行した
ハンガーストライキに参加している

切に生きるとは・・・
仏教の世界では今を一生懸命に
生きる

今を大切に、心をこめて「何にでも
一生懸命」生きる、そうありたい

過ぎたこと、まだ先のことを暗い
気持ちで過ごすのは、やめよう

取り越し苦労は、エネルギーの
無駄、何より大切なのは今です

明日、生きているかどうかさえ
わからないのだから

今、できるやりたいことをやろう
やれる幸せを感じよう、と

今この瞬間を「切せつ)に生きる」
いつ死んでも、悔いがないように

幸福というのは怠け者のところ
には、来ません、おっしゃる通り!

若い人には、93歳ですから内容に
ギャップも感じるでしょうが・・・

すべては悟りを開いた、仏陀の
名言です

いい内容がさらりと書いてあります
大きな字で、文字も少ない、すぐに
読めますよ
カフェイン中毒で死亡とは?
一昨日のニュースで、九州地方で眠気
覚ましに、エナジードリンクを頻繁に
飲んでいた20代男性「カフェイン中毒死」

福岡大法医学教室の分析で、分かった
と、共同通信などが報じた

カフェイン中毒死なんて聞いたことが
ないですね

常用での中毒の死亡は、国内初の
報告例だそうです

亡くなった男性はガソリンスタンドで
24時間勤務

深夜〜早朝まで働き、帰宅後、夕方
まで起きていて、その後に寝て出勤
する毎日だったそうです

何も考えずにスッキリするから眠気
覚ましに、エナジードリンクを大量に
飲んでいたそうです

まさか、そんなにひどい飲み物とは
思わなかったのでしょうね

カフェインが結構入っていてアミノ酸
ハチミツ、生薬エキスを含んでいる
コンビニなどで売っているらしい

死亡する約1年前から、体調不良を
訴え、吐いて寝込むを数回、繰り
返していた

飲んだ量が、どれくらいかは不明の
ようです

死亡当日も帰宅後、吐いて寝込んで
いた、数時間後に家族が気付き救急
搬送したが、手遅れだった

多量に飲むと危険!ということを表示
しないとね

多量に飲むと効き目があると、思った
のでしょう

もし、コーヒーが飲みたくなったら
カフェインは、多量に摂取すると危険
カフェインレスコーヒーにしましょう

薬で取り除く方法、薬と水を使う方法
二酸化炭素で取り除く方法があり

上の方法でカフェイン99.7%カット
と言われます
取り除くのに、薬品を使う場合は安全と
言えないし、何の薬品かも分からない

有機溶媒を通して、カフェインを抽出
するらしい、どうなんでしょうか?

20%残るものもあると言われている
カフェインレスも安全ではなさそう?

でも今、飲んでいるマウントハーゲン
オーガニックコーヒー

インスタントですが、特別な除去法で
本来の、豊かな味と香りを残している

カフェイン残留率0.3%未満と、書いて
あり、これなら安心して飲めそうです

繝槭え繝ウ繝医ワ繝シ繧ア繧吶Φ-300x200

カフェイン過剰摂取は骨粗しょう症・貧血
などの、中毒症状が出ると言う

1日500mg以上、コーヒー5杯飲む人は
それに該当するようです

コーヒー好きの人は、カフェインレスに!
いくらかでもリスクを回避できますからね
新国立競技場、隈研吾氏のA案に決定
ザハ・ハディド氏の案が白紙撤回され
新たに、提示された2つの案の審査が
進められていましたが・・・

A案は、建築家の隈研吾氏と梓設計
自然素材の質感を生かし、和の感覚と
現代性を調和させている

業務の実施方針、工期短縮の面で
建築家の、伊東豊雄氏のグループの
B案を圧倒

B案は、維持管理費の抑制や、構造
建築計画においてA案を上回った

最終的にはA案デザインは隈研吾氏
610点、B案602点で、大差はないが
A案に軍配が上がり決定した

総工費約1490億円、工期は19年11月
完成を予定している

東京五輪・パラリンピック組織委員会
森会長は14日に「外観だけならB案の
方がいい」と語った

15日には講演で「A案はお墓のよう」
などと酷評、会長は口を閉ざすべきね

B案が却下された22日には、A案の
デザインを「関係者の英知の結集」と
評価した

コロコロ変わる政治家の会長は辞めて
頂きたいですね、もう引退なさった
ほうが良さそうです

B案の設計家の伊東氏は不満を持って
発言していましたが・・・

A案のほうが、衒(てら)いがなく自然で
いい、と思っていたので、ホッとした

つっぱらなくて、いいですもの、でも
ザハ・ハディド氏は座席の所は自分の
の案に酷使していると言っている

伊東氏も、ザハ・ハディド氏の設計に
似ている、と言う

座席なんか似たり寄ったりでしょうに
どうなることやら?
四谷「八竹(はちく)」の大阪鮓
四谷の「八竹(はちく)」は大正13年創業の
大阪鮓(すし)の専門店

子供の頃、父が1週間ぶりに帰ってくる時
必ず、お土産に持って帰ってくれた

子供4人と母(妻)5人が、満足するほどの
量を手に、機嫌よく玄関から入ってきた

別居中の父が、自宅に帰る時のお土産
申し訳ない!と思ってなのか、心の中は
分かりませんが・・・ 

太巻きに茶巾ずし、箱寿司の穴子が特に
美味しかったです!

あの時代の夫は、妻に対して強かったね
ゆとりある男は愛人持つのが当たり前

生活費を入れれば、文句ないだろう?
そんな感じでしょうか?

時々帰ってくる父親、時々出かける父親
ざらにいた時代でした

戦後、生活が出来ない女性も沢山いて
食べるために必死に生きる時代だった
今の時代とは、雲泥の差ですね

高校の時も同じ家庭事情の友達がいて
お互いに、悩みを打ち明けたものです

家族を大事にする人も、沢山いたので
羨ましかった記憶があります

もっと私が小さかった頃、父は家にいて
家庭らしかったけど夫婦喧嘩もしていた

女性が怒鳴り込んで来たり、受け入れる
しかなかった母は、どんな思いだった?

つらかっただろうね、離婚なんて考える
時代ではなかった

何もない戦後、子供を預かる所もないし
女性の仕事もなかったし・・・

もう二人共、この世にいないから聞く
ことは出来ないが・・・

母が亡くなり20年経った頃、父は
「お母さんが迎えに来たから長くない」
そう電話口で、私に言った

それから2週間後亡くなったと、連絡が
来た、母に来てほしかったのだろうね

母は迎えに行くかな?と思いましたよ
いなくなって、やっと大事な人だったと
思うのでしょう

両親のことを思い出すと、父の土産の
八竹(はちく)の大阪鮓が目に浮かぶ

010.png
先日、頂きました、美味しかったこと
懐かしい味でした

両親を思い出す、こういう時間も必要
かも知れませんね
一足早いクリスマスパーティー
英会話のアーウィン先生宅で一足早いクリスマス

IMG_20151218_191304.jpg

先生はお母さんに会うため、帰国されるので
今年、最後の稽古日でした

IMG_20151218_191321.jpg

下の写真は玄関前です、ネオンの右となりに
ドアがあります

IMG_20151218_191343.jpg

リビングから外を見ると、トナカイがよく見える
部屋の中のスタンドも、反射して写っている

IMG_20151218_194747.jpg

家の回りに部屋の中を、イルミネーションで飾り
華やかなクリスマス、気分最高!LEDなので
無駄がないと思うけれど・・

IMG_20151211_190656.jpg

今日、楽しいクリスマスに、参加出来て幸せ!
先生も含めてみんな、おしゃべりが大好き!

なかなか稽古にはならないのだけど、一応
英会話が終わると、歌の時間になります

I wish a merry christmas
Silent Night に Jingle Bells

3曲、クリスマスソングをみんなで歌いハッピー
クリスマス

先生が、用意して下さったケーキを食べ、今年
最後のレッスンも終了、新年も参加します!
2年ぶりに自由ヶ丘で会う
学生時代を共にした仲間、懐かしい
顔ぶれ、6人が自由ヶ丘で揃いました

身体の弱い私に、合わせてくれて
自由ヶ丘でいいわよ、と言ってくれた
嬉しいことです

最近、人気のイアリアン「ラ・ジータ」
13時10分からしか、予約がとれず
遅いランチになりました

なかなかいい店ね、評判は良かった
ここの店に決めたことを、褒められて
嬉しかったです

6人中の1人のお母さんが、亡くなり
みんな、お世話になっていたので
お葬式に顔を出したのです

みんなが、揃って来てくれたことが
とても嬉しかったそうで、まだ話を
したいと言う彼女

最近、行ってないワッフル屋さんに
久しぶりに行き、賑やかに、楽しく
思い出話をたっぷりしました

何たって、50年の付き合いです
話題はいくらでも、次から次と溢れ
出て、おしゃべりが続く

6人の中には、ウツ傾向の人もいる
朝目覚めると、気分がすぐれない
ようです

でも、みんなで話して気分がいいと
言っていましたね

これから時々、会いましょう!
おしゃべりも必要だもの、「来年も
会おう」そう言って別れた

2015年も後10日少しで過ぎ去ろう
としている

2016年の新春も、それぞれ元気で
迎えられますように!
ユニクロ アンド ルメール(UNIQLO & LEMAIRE)
クリストフ・ルメールは1965年フランス
生まれ、イヴ・サンローランのデザイン
スタジオで働いたあとに・・

ラクロワでアシスタントとして経験を
積んだ

1991年「クリストフ ルメール」レディース
ブランドを立ち上げ、1994年、メンズ
コレクションを発表

2002年春夏、ブランドのラコステの
アーティスティックディレクターに就任

伝統を守りつつもクリストフ ルメールの
カット色彩、斬新さを活かし、ラコステを
再生させたそうです

2000年~2006年の間、自らのブランドは
休止、2006年「クリストフ ルメール」パリ
マレ地区に、ブティックを再オープン

ルメールのコレクションは、着る人の
個性をいかし、ずっと着ていたいと
思わせるシルエットを提案

日本で2007年「クリストフ ルメール」の
ショップを原宿(神宮前)にオープン
知らなかった!

2011年秋冬コレクションからエルメスの
レディスウェアのディレクターに就任

2011年3月、彼の最初のコレクションは
大変高い評価を受けたそうです

ユニクロがルメールとのコラボレーション
2015年10月2日(金)より展開

銀座店の12階フロア、期間限定で
オープンしている

ルメールとコラボレーションとは驚き!
洗練されたエレガントとリラックス感と
着心地の良さを持ち合わせる、と言う

知らなかった!自由ヶ丘のユニクロ
しか行ってないからねえ

写真でみると、シンプルで素敵です
さすが銀座、興味あり、この記事を
見て、是非、行ってみたいと思う

オンラインはサイズが分からない
銀座へ近いうちに行きたい

病院以外は遠出はしていませんが
元気になって来たので見に行きたい!

行くよ〜絶対にね、近いうちに実物
見て、ガッカリしないといいけどね
「原因」と「結果」の法則
1902年にジェームズ・アレンに
より書かれた「原因」と「結果」の
法則、何年か前読みました

自己啓発書を読むのは好きです
反省すべきことが多いですから

8aa3e520e287fab5dee5d1775b39a129-1.jpg

現実がままならないのはすべて
環境のせい!と思う人が多い
けど・・・

1世紀以上もの間、ロングセラー
『As a Man Thinketh』

彼はこの本で、人生の大切な
法則を説いている

代表的な言葉を載せましょう

私たちの人生は、ある確かな
法則に従って創られている

私達が、どんな策略を持とうと
その法則を変えることは・・・
できない

人間はもし成功をめざすなら
自分の欲望のかなりの部分を
犠牲にしなくては、ならない

気高い思いは気高い人を作り
低俗な思いは惨めな人を作る

そうでしょう、あなたはあなたが
夢見た人間になります

煩悩に支配される者は、他人が
改まることを求めます
賢明な者は自分自身を正します

この言葉は好き、他人を責める
人は多いからね

あなたがよりよい世界に生きる
ことを求めるならば、自分を改める
ことから、始めなさい

自分こそが、自分の人生の創り手
あなたの理想は、あなたの未来を
予言するものにほかなりません

原因があって結果がある、思いは
実現する、ということね

努力すれば、結果は出る、羽生
弓弦君、彼を見れば理解出来ます

手を抜けば結果はダメだもの?
確かにそう

生きているといろいろあるから
反省することが、多くて多くてね
ヘミングウェイの名言
アーネスト・ヘミングウェイ
1899年7月-1961年7月(男性)

アメリカ・イリノイ州出身の
小説家、詩人です

短い文で的確に言い当てている
彼の好きな言葉があります


今は「ないもの」について
考えるときではない

「今あるもの」で何が
できるかを考えるときである


つくづく思いますね
でも、ないものを羨ましがる
傾向がありますものね


心の底からやりたい
と思わないのなら
やらない方がいい


嫌々やってもいいこと
ないものね


人間の価値は、
絶望的な敗北に直面して、

いかにふるまうか
にかかっている


「これをやりに
おれは生まれてきた」

と思えることだけを
考えていればよい


そう思います
いろいろやってみるけど、
見つからない、と言う人が
いますもの


誰かを信頼できるか
を試すのに、
一番良い方法は、

彼らを信頼してみる
ことである


いかに必要で
あったとしても、

いかに正当な理由が
あったとしても、

戦争が犯罪だということを
忘れてはいけない


世界中のみんなが、そう
思ってくれるといいのですが・・

力を見せつける戦いのほうに
流されて行く
人間関係の断捨離
夫婦も年と共に好みも変わります
長い間には共感出来ることばかり
では、なくなります

心が通じなくなることもあるでしょう
家庭を任され、子育てに追われる妻

外へ出て仕事で揉まれる夫とでは
考えが、時間が経つに連れ変わって
当たり前ですね

同じ番組を仲良く見る、それもあり
自分の趣味、その時間を大事にする
それもありです

若い頃は、疑問も感じずに一緒に
同じテレビを見たでしょう

感覚が変われば、自分好みを1人で
見たほうが、時間の無駄がないです

特に高齢になれば、人生の時間が
限られてくる、時間を大切にしたい
と思うようになります

一人で、考えごとにふける時間も
癒しの時間だったりするから

気ままに自分の時間を過ごした方が
健康的な人生を送れるのでは?と
思えるようになります

仏陀の名言
「旅に出て、もしも自分よりすぐれた者か、
または自分にひとしい者にであわなかったら、
むしろきっぱりと独りで行け
愚かな者を道連れにしてはならぬ」

分かりにくいですが、弟子への戒めの
言葉のようです

よりよい人生を送るために
いらない人間関係を切ってしまう

カップルが別れるように友だちとも
別れた方がよい場合もあります

昔の友だちと仲良くしないといけない
という執着を捨てて「心の余地」」を
つくりましょう

そう書いてあるものがありましたが
断捨離、人間関係でもやりますか?

???????
そうしなくても、合わなくなれば自然に
離れていくものですけどね
イチゴが酸っぱい!
福岡の「あまおう」が「成城石井」で安かったので
買いました、でも酸っぱくて、酸っぱくて

色もいつもより濃かった、気候のせいですか?
もっと甘いはず、なのでジャムにしました

IMG_20151212_074650.jpg

IMG_20151212_074734.jpg

出来上がりの写真を、いつも撮り忘れてしまう
レモンを搾り入れたので、ホウロウの鍋で煮た
美味しく出来上がりました

IMG_20151213_073021.jpg

沖縄の砂糖を使ったので、鮮やかな赤にならず
黒っぽい赤になってしまいました

隣りの娘の所に持って行ったら、その日のうちに
子供とでイチゴジャム、全部食べてしまったとか

IMG_20151213_081248.jpg

自分にはトースト1枚分だけ残した、美味しかった!
買ってから、時間が経ったリンゴ2個もジャムにした

喜ぶと思い、娘の所に持って行く、少し残して味見
やっぱり、美味しい!

IMG_20151213_104442.jpg

子供が小さい時は、リンゴのパイを作りましたよ
そこまでは、もうやる元気が出ませんね

歳のせいか、お疲れです、せいぜい孫のために
ジャムにするくらいです、喜んでくれて、嬉しい!
17歳老犬ララちゃんがついにおしめ!
ララちゃん!ついにおしめをつけました
シートでやらないララちゃんは、時間が
来たら、外に出すのですが・・・

いつもなら、オシッコやってすぐはしません
でも、老齢になると計算通りには行かず
オシッコが、間に合わなかった

どこでもやってしまうので、用意してある
おしめを付けることにしました

慣れませんから、歩き方がぎこちなくてね
そのうちに慣れるでしょうが・・・

IMG_20151211_144730.jpg

おしめをしたのは、2日前からですが昨日は
ウンチが入っていました、お尻を洗って、また
おしめをはかせた

IMG_20151211_144901.jpg

夜は必ずおしめをはきますが、朝は食事をしたら
寝るので、昼間ははずしておきます

まだボケていないから、危ないと思った時だけに
します、ララちゃん!やっぱり嫌でしょうからね
昨日は大変な一日でした
一昨日、朝日が昇る前の空です、きれいでした
朝も昼も夕方も、空を眺めるのが大好きです

IMG_20151210_063142.jpg

昨朝は大雨、残念ながらケイタイのカメラでは
降っている大雨はも、写りませんね

IMG_20151211_084746.jpg

空は荒れ模様、ランチの約束も取りやめになった
ところが嵐が去ったように、昼前には青空になる

IMG_20151211_105544.jpg

コロコロ変わるのは「女心と秋の空」ですけどね
冬なのに気温はどんどん上がり夏のようでした
顔に書いてある、と言いますが・・・
週刊新潮によると、約30年前に
福井県敦賀市の一軒家に何者かが
押し入った?

近くに止めてあった車のナンバー
から、当時、敦賀市長を務めた

父親が設立した会社で勤めていた
復興大臣高木氏の犯行とされたが・・

当時、福井県警で窃盗と住居侵入
容疑で取り調べを受けたとか

復興大臣に下着泥棒疑惑?
市長である、父親の圧力によって
立件が見送られたらしいです

記事によれば、大臣は高校の頃から
下着を盗み、大学進学後、卒業後
下着­泥棒の常習犯だったという

大臣の事務所はデマと否定している
彼は30歳前後で、結婚もしていた

押し入った家の合鍵を勝手に作って
いた、との情報もあるようです

事実なら、下着ドロボーだけでなく
カギの窃盗、家宅不法侵入の犯罪
行為でしょう

そんな人が、大臣ですか?日本は
世襲制で、親の地盤を受け継ぐ人が
多いですけど・・・

投票する地元の人たちが問題です
噂の人を代議士に選ぶのですから

顔に書いてある、という言葉が
日本には、昔からありますが・・

科学的にも「表情学」という専門の
学問もあるらしい、それで判断して
みたらどうでしょうか?
蛋白質を摂らないと・・・
2015年、今年は大変な年でした、体調を崩し
ガタガタで風邪もやっと治りホッとしている

免疫力が落ちたからか、皮膚がカサカサ
毎年、冬になると、乾燥肌で苦労はしますが
かゆくなかったです

今年はひどいもの、体中が痒かゆくてかゆくて
我慢ならず、ボリボリかいて、傷だらけ

薬局でムヒソフトを勧められたがちっとも治らず
テレビコマーシャルで見た、メンソレータムAD

これも買いました!これも効かない、かゆくて
なんとかして、助けて!そんな気分でした

結局、皮膚科へ行くと、調合してくれたのが
ステロイド含有のアンテバードヒルドイド

IMG_20151211_064654.jpg

これをつけ、やっとかゆみから解放された
背中、腕、脇、足、どこもかしこもポリポリ
今まで経験をしなかった、皮膚のかゆみ

高齢になると、いろいろ出てきますね
予防できないですから、体力を付けるしかね

髪の毛が抜けて抜けて、少なくなったと
ご主人が美容業界の人に、愚痴を言うと・・・・

栄養が足らないんじゃないの?そうね、食欲は
なかった!栄養を摂らないとダメよ!

そうかあ、栄養ねえ、そう言えば足らないかも・・
歳を取ったらね、蛋白質を摂らないとダメ!と
いうことでした

食べてないなあ、菜食が多いですからねえ
細胞は蛋白質よ、ひよこは卵の黄身が身体に
なり、白身を栄養にして生まれる

だからひよこは黄色いの、その友達に言われた
なるほどねえ

「蛋白質」の「蛋」は、卵のことで、卵白(蛋白)は
タンパク質が主成分です

人体は60兆個の細胞で作られていると、本に
書かれています、さっ!栄養を取りましょうかね
危険度の高い食品添加物は避けよう!
商品のパッケージの裏側には、食品原料と
添加物が書かれています

完璧に排除できる訳ではありませんが、気を
つけていれば、摂取が少しは減るのでは?
と思っている

添加物を選ぶのは母の代から私、そして
今は娘で、三代続いています

特に危険度の高い添加物は、保存料、酸化
防止剤、漂白剤、甘味料、乳化剤、着色料
増粘安定剤、発色剤、防かび剤などです

真っ先に避けるべきものは、ソルビン酸、
ソルビン酸Kです、肉の加工品に多い

ハム、ソーセージ、それにかまぼこ、ちくわ
はんぺん、漬け物、佃煮

安息香酸、安息香酸Na、バラペン、合成
着色料、合成甘味料などは・・

ワイン、チーズ、大福のあん類、和菓子
果実ペースト、クリーム、果汁、ジャム
シロップなどなど・・

無添加のものを、選んで買っていますが
すべてとはいきません、知らない間に摂取
しているはずです

アメリカでは添加物、133品目が許可され
日本は351品目もOKなんですよ

ドイツで64品目、フランス32品目、イギリス
21品目だけ

日本だけが300も超えているなんて、異常
でしょう

添加物を他に国のように少なくしてほしい
普通に家庭で調理している人でも、1年に4kg

1日の量、約10g、小さじ2杯の添加物を知らず
しらず、摂っているとか

店頭でバラ売りされるパン、ケーキは表示を
しなくてもいいらしいです

一括表示が認められているもので、物質名を
表示しなくて、いいものもあるし、スナック菓子
菓子パン類は添加していても記載していない

毒性がほとんどない酸化防止剤のビタミンE・C
着色料のβ-カロチンのようなものもあるけど

香料・酸味料・乳化剤・調味料などが特に沢山
入っているますよ

安く、大量に売って儲ける場合は保存料だらけ
外食はチェーン店は避け、確かな知識を持った
オーナー以外で食べない、とか

それだけしか、売ってない場合は仕方ない!と
言われてしまうけれど・・・

添加物のおかげで、食料保存がきき、水道水も
塩素が入っているので消毒になるのですが・・・

残留塩素は、ガンを引き起こすともいいますし
内容を知れば知るほど、添加物は自然に口に
入ってくるもの以外、食べるわけにはいきません

BHA(ブチルヒドロキシアニソール)と
BHT(ブチルヒドロキシトルエン)とは・・・・・

BHTは飼料添加物として、動物性油脂などの
酸化防止の目的で使用している、ということは・・

飼育されている牛や豚、鶏のエサに入っている
訳で、どうにもならない感じですね

このままいくと、人間はガンで死ぬ運命のよう
ですが、気持、少しでも摂取を減らしましょう

娘、曰く!「添加物を気にしないで摂っている
人だって、ガンにならない人もいるし、何が
いいか、なんて、分かんないわよ」ですって!

自分の子供には、悪いと言われているものは
食べさせていませんけれどね
回想 (8) 2015年、今年も12月
今、兄弟で残っているのは2つ上の兄
1人、奥さんを失くし、東京で1人暮らし

脳梗塞の後遺症で、生活はしにくい
ようですが、介護の人が買い物や
食事を作りに来てくれている

一人息子はいますが、孫はいない
同じ区内でさえ、父親の所に行くには
1時間ほど掛ると、言う

妹の私は、2月頃から心臓の具合が悪く
アップアップしながら暮らしていたので・・

同じ東京にいるのに、なかなか行って
あげられません

今年始めより6月頃まで、救急で何回も
病院で、電気ショックを受けました

その度に脈は戻るが、げっそり痩せて
家でほとんど、横になっていました

セカンドオピニヨンで心臓手術が可能か
かどうか?紹介状を書いて頂き、違う
病院で検査入院を勧められた

この苦しみから解放されるならと入院を
予約をしたが、ちょっと待って!娘に
止められ、キャンセル

3回目、4回目手術の患者の危険率は
調べると、高くなる、と書いてあるよ

過去には、何も考えず苦しみから解放
されるなら、と手術を3回しましたが・・・

今度で4回目の手術、高齢になり娘は
心配がある、長生きしてもらいたい!と

心臓の筋肉が、丈夫で体力さえあれば
弁膜症の手術は何回でも可能だとか

5回手術を受け、社会復帰した患者さん
が、いるそうです

手術での運・不運は本人の力だけでは
どうにもなりません

診て頂いている循環器内科の主治医は
まだ、手術はしなくていい、と言う
先生でずいぶん違いますね

脈が速く打ったのは、何だったの?
今は少しづつ回復し、普通に生活が
出来ることが嬉しいです!

いざとなればいつでも出来ます、慌て
ないことです

今年、会えなかった友達と10月に1年
ぶりで会えました

12月に入ったら忘年会をしよう!そう
2人で言い、1ヶ月前に予約したが・・・

予約日の1週間前から、風邪を引き
キャンセルすることになった

申し訳ない!新年会にしよう!という
ことになった

今年は、小学校と高校の同級生が
自由ヶ丘まで会いに来てくれたので
嬉しかった!

誰でも、明日のことは、分かりません
会いたい時に、会わないとね

やりたいこと、精一杯、悔いなくやる
ボケないためにもね

それもほどほどに、続ける事が大切
無理は禁物ですよ!

歳を重ねると人の和やご縁が大事だ
と、つくづく思う、そしていつも笑顔で
いたいですね
犬の寿命はどの位かな?
家庭犬の寿命は、小型犬が13歳後半、中型犬が
13歳前半、大型犬が11歳とか、言われています

老犬ララ(プードル)のお母さんは12歳半で亡くなる
10歳頃から心臓が悪く、薬を飲んでいた、最後は
苦しそうで、酸素室に入りました

データを見ると、大型犬より中型犬、それよりも
小型犬の方が、長生きする傾向にあるようです

しかしトイ・プードルやミニチュア・ダックスフンド
チワワなどは15歳でも、元気な犬が多いとか

パグや狆などの珍しい犬種はやや寿命が
短めの傾向のようです

小型犬の平均寿命13歳後半というのは平均値
個体差もありますが、これまで病気知らずで

元気だった愛犬たちも、7歳位から、内臓疾患や
関節疾患など症状が見られるように なりますね

同じサイズの犬でも、犬種によって平均寿命に
違いもあるでしょうし・・

人間も男性より女性のほうが長生きですから
犬だって、ララの兄弟は、もう亡くなっている

IMG_20151208_084435.jpg

一緒に生まれたオス3匹は8歳、12歳、15歳で
亡くなり、京都のチャッピーが一番長生きでした

IMG_20151208_065030.jpg

左がララ、右が京都の妹の所に行ったチャピー
生まれて2〜3ヶ月くらいでしょうか?

IMG_20151208_065135.jpg

お母さんのリリと、1匹残したメスのララちゃん
可愛かったです、勿論、今も可愛いけど・・・

去勢手術・避妊手術を行っていない場合は
平均寿命が、短くなる可能性が高いそうです

今17歳のララは避妊手術しているので長生き
なのかもしれません、昨日、シャンプ−・カット
しました、現在17歳のララ、元気にしてます

IMG_20151208_074112.jpg

IMG_20151208_153710.jpg

DEAN & DELUCA・ディーン&デルーカ
1977年ニューヨークSOHOにオープン、食の
セレクトショップDEAN & DELUCA

日本に上陸して、ずいぶん経ちましたね
駅ビルにも入ってますし、大成功!

新宿ルミネ2、アトレ品川、ルミネ有楽町
JR東日本東京駅構内、そごう横浜店

厳選されたワインを豊富に揃え、世界中から
美味しいものばかりを集めている

見る楽しみ、作る楽しみ、食する喜びを大事に
しているそうです

DEAN & DELUCAと書いてある布袋にお菓子や
紅茶など商品を収めたものが歳暮に届く

いつも思うのですが、この布バック、黒、赤
グレー、いろいろな色があり今年はモスグリーン

丁度いい大きさで、使いやすいので毎回、娘が
ちょうだい!と、言い、楽しんでいる

IMG_20151204_143903.jpg

ミッドタウンB1にある店はおしゃれで珍しい商品が
一杯です

IMG_20151204_144138.jpg

今年は具合が悪くどこへも行ってませんが、健康に
自信がついたら、覗いてみたいです

ケータリングサービスも単品メニューにパーティー
コースのもあり、便利です

ビュッフェスタイル、着席スタイル、大小パーティーに
合わせたメニューを、多数取り揃えているらしい

店で取り扱っている生ハム、チーズ、ワイン、食後の
スイーツ、コーヒーなど、組み合わせて届けてくれる

時間がない時や、疲れている時は大助かりですね
でも、ハムやソーセージ、ベーコンには発がん性の
ある保存料が入っているし・・・・・

ワインに使用している保存料、亜硫酸塩(安息香酸、
安息香酸Naバラペン)も毒性が強いと言いますから

常に頭に入れておかないと・・・
口に入れるものは、何でも良く考えて、ほどほどに!
回想 (7) 葉山で出会った友達
葉山の山のてっぺんの陶芸教室で
出会い、今も付き合っている友達とは
はや35年

芸大出の女性陶芸家が、葉山で釜を
築き、3000枚のチラシをまいたのです

でも、尋ねたのが、彼女と私のたった
二人だけ、大量にまいたのにね

意地悪でした、1年足らずで二人とも
辞めました、鎌倉の教室を見つけて
二人で移動した

お互いに好きなものを追求し続けて
彼女は今は「ガラス」私は「書」を勉強

彼女のガラス作品は展覧会にも入選
現在も素敵な作品を作っている

私は「書」を続け今年、毎日書道展に
「前衛の部」で「入選」

頑張って提出して良かった、生きている
喜びを感じ、感無量でした

人間の出会いは不思議なもの、葉山の
友達は大学で、私の高校で一緒だった
友達と出会っていたのです

だいぶ前、その友たちと3人で鎌倉で会う
彼女とは他にも何人か、目に見えない
糸により、繋がっているのです

出会いは不思議ですね、出会うように
仕組まれているような気もする

色々相談をしたり、おしゃべり、楽しい
時を共有できて幸せです

風邪で咳き込んでいると、赤ちゃんでも
使えるベポラップを、胸や喉にたっぷり
塗ると治りが早いわよ、と教えてくれた

早速やってみる、とても楽になりました
良く眠れました、友達は心強いです
今朝の朝日は素晴らしい!
今朝の朝日は眩しかった!洗濯日和、この
言葉が一番最初に出てしまう

IMG_20151205_070109.jpg

台所に立つと、孫たちのはがきや、版画の作品や
写真がいっぱい張ってあり、微笑んでしまう

IMG_20151205_062813.jpg

版画の作品は、なかなかの出来です、この子は
美術の方面に進むといいかも?なんて想像して
楽しんでいます

朝一番にすることは、スズメの餌やりです
下の写真は一昨日の夕方、電線に止まり待って
いる所を撮りました

IMG_20151202_123233.jpg

写真の真ん中あたりに、照明があり、その上に
5羽ほど、乗っていますよ

IMG_20151206_140627.jpg

老犬ララの食事を作り、バタバタしているとたまに
餌やりを、忘れることもあり、悪かったな、と反省!

IMG_20151202_123222.jpg

人が来ると、逃げる習性のスズメは機敏です
モタモタしていたら命に関わるから、飛び立つ
姿も好きですよ、仲間意識がすごいからね
2007年公開のヘヤースプレー、最高!
風邪で外へは出られませんので2007年
制作のアメリカ映画、「ヘアスプレー」を
(原題も同じ)huruで観ました

2002年のミュージカル劇の映画化です
1960年代、黒人差別が色濃く残る
アメリカ合衆国ボルチモア

そこに住むトレイシーはビッグサイズの
女の子

体形なんか全然気にせず、天真爛漫
ダンスとおしゃれが大好き!

テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」
これに出ている人気ダンサー、リンクは
同じ学校に通っている

リンクと踊るという、夢を持っていた
トレイシー

新メンバーのオーディションがあるので
一生のチャンスと思い受けさせて、と
両親にお願いをするが・・・

母親のエドナ、体型のことを言われて
傷つくのでは?と心配で反対するが・・

父親のウィルバーは「ビッグなのだから
ビッグになれ」と激励

こんな風に始まるのですが、明るくて
コミカル、歌とダンスで進んでいく

特殊メイクの、お母さん役のエドナは
男の人だろうなあ、とは思いましたが

誰かなあ?歌えて踊れるなら、分かり
そうだけど、最後まで頭をかしげた

トレーシー役のニッキー・ブロンスキー
(Nikki Blonsk)は、15歳のときに

ブロードウェイの舞台「ヘアスプレー」を
見て、映画の主役のオーディョンを
受けたが若すぎるという理由で不合格!

映画版「ヘアスプレー」のオーディション
募集を見て再挑戦する

“歌って踊れるぽっちゃりティーン”
募集された1000人の応募者の中から
17歳で主役に抜擢された

この作品でゴールデングローブ賞主演
女優賞にノミネートされて、放送映画
批評家協会賞では、若手女優賞受賞

脇を固めている人たちも、いい味を
出している、観てみて下さい!この
映画は楽しいですよ

コニー・コリンズ・ショーのコニーは
ジェームズ・マースデン

トレイシーとカップルになるリンク役
クリストファー・ウォーケン

ミシェル・ファイファーは意地悪な
テレビ番組の担当

最後まで分からなかった特殊メイクの
母親役は調べたらジョン・トラボルタ

それにクィーン・ラティファは歌手・女優
身長178cmの大きな人、歌を披露

あの頃の洋服は、そうそう、ああだった
車もあの感じだった

懐かしい時代が再現され、とても楽しい
素晴らしい映画でした、友達にも勧めた
回想 (6) 3回目の心臓手術
高度成長で仕事が順調になり家庭の中
にも色々、問題が出始めて、疲れが出た
のでしょう

主治医が子供は1人だけ、という意味が
分かった気がする

具合の悪い時は、血の流れが良くない
から、顔色もどす黒くなります

洗濯機から洗った物を、外の竿に干す
そこまで行くのも、苦しくてフウフウ
アップアップでした

2回目の手術から8年後、3回目の心臓
手術になった

3回目の手術でも、弁を支えている筋肉が
使えるので切り開くだけでいい、と教授が
言った、人工弁は使わずに済んだ

人工弁には2種類あって機械弁と生体弁
30年以上も前の機械弁はカチカチと音が
うるさく、患者さんは嘆いていた

今はうるさくない機械弁があるのでしょうか?
生体弁には牛の心膜で作るものや、豚の
心臓弁で作るらしいですが・・・

亡くなられた人の心臓弁を処理して移植
する場合もあるとか、人工弁もさぞや
良くなっているでしょう

手術で血液の流れも良くなり、顔色も
ピンク色、また普通に歩けるように
なり、医学の進歩に、感謝しています

葉山に住んで10年、3回目の手術後には
会社から遠い!と言われ、東京に戻る
ことになる

末弟は、母と同じ肝臓ガンでフランスに
渡り、2度移植手術を受けた

1度は良くなり、大学教授にもなったが
やりたいことが沢山あったでしょうが・・

47歳で若くして亡くなる、悔しかった
はずです

今思うと、私にとっては、人生で一番
つらい時期だったと思います

夫婦の問題もあり、ガリガリに痩せ
心もズタズタで、精神的に立ち上がる
のに時間がかかった

今思うと、自分で言うのもなんですが
自信喪失で、哀れな人間でした

自分で、どんどん深間にハマっていき
身体の痛みや苦しみよりも、精神的な
心の痛みはきついものだ、と実感した

その頃、横浜ルミネで高橋巌先生の
講座を受けた(シュタイナー)

それで立ち直れた気がする、葉山の
友達と陶芸も続け、ソフィアの会にも
二人で参加した

あの頃、アバのDancing Queen の
曲を運転しながらよく歌っていたね
と、娘が言う

スウェーデンのコーラス・グループの
アバが1976年にリリースしたシングル

ビルボード(Billboard)誌で・・・
1977年に、週間ランキング1位を獲得

軽快なリズムで元気をもらっていたの
だと、思います

十年一昔、と言いますが、30年前は
大昔ですね

20歳で心臓弁膜症と診断され21歳で
1回目の手術をした私が、元気だった
二人の弟たちより、長く生きている
与えられた日々に感謝!
先日、ご主人が亡くなった女友達には
子供がいません、猫を可愛がっていた

その猫も亡くなって、とっても悲しんで
います

「いいわね、あなたはお孫さんがいて・・
元気をもらっているわね」、といつも言う
その通り、元気をもらっています

その彼女も瀬戸内寂聴さんが言われる
「時薬・日にち薬」が心を癒してくれるはず

今、とてもつらいでしょうが、2.3年経てば
癒されるものです

英語のことわざにもあります
Time cures all things. (時は全てを癒してくれる)
Time is a great healer. (時は偉大な癒し手)

女性はまだ1人でいることに強いと思う
奥さんが先に亡くなられ、子供や孫もが
いない人は、つらいでしょう

自分の立場を考え、日々を過ごしている
どちらが先かなんて、誰にも分からない

先日、小学校のクラス会で、席を決める
くじをひくと、クラス委員をしていた彼女が
目の前に座った

脈が少なく脈が突然止まるとか、なので
ペースメーカーを付けていると言う

心拍動が1分間に60~100回程度なら正常
不整脈は「徐脈性不整脈」「頻脈性不整脈」
この二つに大きく分かれます

同じ心臓病でも彼女は「徐脈性不整脈」
正反対、急に止まったりすると言う、それも
きついですね

頻脈性不整脈の心房細動のように1分間に
300〜400打つ場合もある、12年程前に経験
しました、カテーテルアブレーションで治った

今は普通に呼吸ができ、心臓が規則正しく
打ち、普通に歩ける幸せを感じている

自分に与えられていないもの意識を向けると
いつまでも不満ばかり、与えられた毎日に
感謝して過ごしましょう!