もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

NHKテレビ小説「あさが来た」
NHKの連続テレビ小説「あさが来た」は
興味がなく、見ていませんが、その代わり
主人は真剣に見ています

書の仲間のご主人が、仕事で関わって
いることを聞き、それでは見ないと!

内容も、さっぱり分からないのですが
主人公は激動の幕末・維新、大同生命
創業者の1人の広岡浅子さん

変化の激しい時代、苦境に立ち向かう
お話だそうです

連続ドラマはだらだら長いので、好き
ではないのですが、歴史は好き!
少し、興味が湧いてきた

浅子は幕末・1849年(嘉永2年)京都の
豪商・三井家に生まれた

2歳の時には、将来の結婚が決まって
17歳で大坂の豪商・加島屋に嫁ぐ

明治維新を迎えると動乱の中家業が
傾いてしまう

趣味人の夫に代わって、彼女は子育て
しながら、炭鉱事業・銀行・生命保険
会社を、次々に立ち上げていく

さらに女性の未来のため、日本初の
女子大学校の創設に尽力したそうです
なかなか面白そう!

明治維新の頃にそんなやり手の女性が
いたとは、知りませんでした、今朝の
8時から15分まで、拝見しましょう!

見ました、歴史に名を連ねている人は
みなさん興味津々でしょうね
ララの洋服をネットで買った
隣りのミルクちゃんとララの洋服をネットでゲット
お揃いですが、ミルクちゃんは若くて散歩します
フード付きにしました

IMG_5755.jpg

17歳のララは目やにで、目の回り汚れている
でも、触らせてくれません

動物病院の先生曰く・・・
人間と同じで、歳を重ねると頑固になるとか

IMG_20151125_150657.jpg

下の写真では、たいへん気持ちよく寝ています
ララは家の中だけですので、フードなしです
なかなか可愛く、着こなしていますでしょ!

IMG_20151128_120420.jpg

ネットは間違えることが多くて、1枚なのに2枚
同じものが入っていた

IMG_20151128_092705.jpg

ミルクちゃんとララ、お揃いにと数字(2)を入れた
でも、ミルクちゃんはフード付きに換えて、1枚
減らしたのに・・・・・・

何度も点検をしないとダメですね、確認、確認
怠ると、こういうことが起きます

送り返しても送料掛りますから、洗濯替えに
します、ドジです!

3枚買っても、4000円くらいでした、ネットで買うと
安いですねえ
ソイタリアンとは?
「ソイタリアン」は日本の伝統的な食材である
大豆をレシピに取り入れたイタリアンのこと

イタリアンの定番食材である生クリームや
牛乳を、豆乳クリームや低脂肪豆乳に換え
前菜・メイン・デザートに使う

ヘルシーかつ新感覚のイタリアンが味わえる
2015年ミラノ万博日本館で新しい食品加工
技術として紹介

USS製法(Ultra Soy Separation)から
生まれた新豆乳素材

「豆乳クリーム」「低脂肪豆乳」を、使用した
ピンサ専門店が、ついに日本に初登場!

ローマで大人気!『PINSA DE ROMA』が
青山に10月オープン、テイクアウトもある

「ピッツァより軽く食べられる」とイタリアの
ヘルシー志向の女性をに、人気急上昇中!

潰瘍性大腸炎の娘に食べさせたい!ミルク
類は飲みません、豆乳ばかり、ソイタリアンの
店に、連れて行きたい!

従来のピザのような焼き上がりの重い粉とは
違い、使われている小麦粉は良質の蛋白質

水分量が多いから、発酵した生地はカロリー
摂取も抑えられ低カロリー

全粒大豆粉に含まれている成分により生地も
より美味しい

米粉は、水分を逃がさない効果があるので
焼き上がると外側「カリッ」内側が「フワフワ」

米粉が混ぜられたピンサは、口に入れた
瞬間にとろけるそうですよ、素晴らしい!

米粉パンは「もちもち」、ピンサも楽しみです!
これから日本でも流行しそう

ソイタリアンの店が自由ヶ丘にもオープンして
ほしい!

ソイラテでさえ、まだまだ飲める店は少ない
牛乳を豆乳クリームや低脂肪豆乳に換えた

美味しい食事が、どこの店でも食べられると
いいですね

「ピンサデローマ」(PINSA DE ROMA))
表参道店、渋谷区神宮前1-9-8 原宿駅2分
050-5589-8825(予約専用番号)

営業時間 11:00~21:00 ランチ営業、日曜
営業、無休、必ず近いうちに行ってきます
回想 (5) 父、帰る
父と母は別居していたが、母が亡くなる
と、愛人と暮らしていた父は彼女を籍に
入れた

私達が葉山に引っ越したので、実家の
二世帯住宅の一つが空き、父が彼女と
実家に帰ってきた

菊池寛の戯曲の「父帰る」明治40年頃
家族を顧みずに家出した父親が、20年
ぶりに落ちぶれて戻って来た

映画化もされたが、観ていません
私の父は生活費は入れていたし、週1回
子供たちにご馳走するために帰って来た

二世帯住宅の母と末の弟がいたほうに
次男家族、隣りに父と彼女との生活が
始まった

私達と弟家族の時は行き来出来たドア
には、鍵はつけなかったが、鍵を付け
遮断したそうです

経験上、そうしないと問題が発生する
だろうとは、思っていましたけど・・・

それでも上手くいかず、別々に暮らす
ため、家を売る事になった

次男夫婦は、立退料を父から貰い出て
行くことになるが・・・

弟夫婦も宗教の件で上手くいかなくなり
もらったものをすべて妻に渡し、離婚に
なったそうだ、人生いろいろね

2回ほど弟は葉山に遊びに来た事がある
「お母さんが作ってくれた料理が食べたい」」
と、言うので・・・

逗子駅前の魚屋で、ブリの切り身を買い
好物の照り焼きを作る、お惣菜をも喜んで
美味しそうに食べていた

母に散々、苦労かけた次男だったけど
その弟も一人暮らしで、どんな暮らしでを
していたか知らない

母と同じ年の54歳、阿藤快さんのように
1人で自分の部屋で亡くなっていた

母は肝臓ガンだった、彼もそうだったか?
分かりません、身体はボロボロだったとか

私の住所氏名が、手帳に書いてあったと
警察から連絡があった

いざとなったら、何とかしてくれると思って
いたのでしょうね

2歳しか違わないのに、姉というよりは
母親のようだったのでしょうか?

元妻や子供たちを呼んで、葬式を出し
母の眠る鎌倉霊園に、納骨しました
2015年のゆるキャラグランプリは?
2015年のゆるキャラに輝いたのは
「出世大名家康くん」、天下獲りました

今年の開催は、静岡県浜松市西区の
キャンプ場だったようです

インターネット投票では、2位だった
そうで、決戦投票で逆転したとか

地元のマスコットキャラクターが勝利!
じゃないと、面目が立たないですから
良かったじゃないですか?

地元浜松にて念願のグランプリを獲得!
「ありがとなのじゃ~」と、喜んだとか

準グランプリ・2位は愛媛県「みきゃん」
3位は埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」

2位の「みきゃん」も3位「ふっかちゃん」
全然、知りません、分かりません

5回目を迎え過去最多の1727体が参加
良く考えましたね、そんなにあるとは・・・

2011年の日本一は熊本県の「くまモン」
有名になって商売繁盛です

2012年は愛媛県の「バリィさん」
2013年は栃木県の「さのまる」、昨年は
群馬県の「ぐんまちゃん」だったとか

くまモン以外はまるで、知りませんね
ゆるキャラ「ゆるいキャラクター」の略

脱力系で、ゆるゆるだらだらで、見て
いると脱力感に襲われるものらしい

何だかくだらないなあ、と思っていた
グランプリがあるなんて!驚きです!

ゆるキャラの集客力は、芸能人並み
イベントへの観客動員に絶大な効果
だそうです

日本の中で次々、ゆるキャラ作ったが
これが商売に繋がるのなら、仕方ない
のかな?
階段は 手すりを持とう 絶対に!
隣りの娘の家の階段で最後の2〜3段
踏み外してしまった

あ〜!やってしまった、凄いショック!
指をすり、肘、腰、それに頭を打った

ワーワァリン飲んでいるので、とっさに
「頭の血管が切れたら出血がひどくなる」
そう思い、慌てて病院に連絡を入れる

救急部に電話を入れると、診たほうが
いい、と言うことになり、新橋の慈恵
医大病院に行くことになった

去年は外階段(5段)を3段ほど、雨の中
右手に傘をさし、左手にララを抱き

手すりはモテません、すべって肋骨を
2本折って、救急車で病院へ

痛かったのです!去年はね
今回は、タクシーを呼んで1人で行く

今年始めより心臓の具合が良くなくて
20年近くやっていた太極拳も辞めた

運動量は少なくなったのが、良くない
のかなあ?

まさか自分がこんなドジを、し続ける
なんて、歳を考えてない、甘かった!

高齢者は自宅内での転倒事故は階段
からの転落やトイレから廊下に出た時
つまずいて転倒

浴室で転倒、掃除機のコードでつまずく
などが、多いようです

昨年、コメディアンの谷啓さん(78歳)
自宅階段で転倒し、階段に顔面を強打
翌日、搬送先の病院で死去

今年1月には俳優の細川俊之さん(70歳)
自宅の居間で転倒、頭部を打撲して
2日後、病院で急性硬膜下血腫で死去

このニュースには驚きました、今回は頭を
打ちましたから・・・ 

孫の12歳のお姉ちゃんが、詠んでくれた
階段は 手すりを持とう 絶対に!

IMG_20151124_102759.jpg
  
目につく所、台所に張ってくれました、それを
見るたびに、孫の優しさを思う
心を無にすれば・・・
間違いや失敗、予期せぬことで人間は
心が乱れるもの

ある人を見て、ひどい人、ダメな人
冷たい人、嫌な人、頭にきたなんて思う
こともあるでしょう

その人を決めつけてしまう、そうすると
その人の本質は見えてこない

たまには、自分の心の中の感情を消して
心を無にすることも大切

自分の(エゴ)がそこにある限り、いつも
振り回される

エゴで自分が満たされることはないの
です、苦の原因って何だろう?

ああだ、こうだ、と、何でも決めつけると
苦悩はなくならない

あなたがあなたの記憶や考え、観念を
取り除くと教えが向こうからやってくる

そういうことかあ、と、見えないものが
見えてくる

「腹の立つ!」おばさんがいて、イライラ
する、そう思ってる限り、状況は悪化

気分が落ちこんでいても、あり地獄の
穴に落ち込んでいても這い上がれる

心を無にすれば・・・
見えるものが見えてくるのは確かです

30年も前に横浜ルミネで高橋巌先生の
講座を受けて(シュタイナー)を知った

ルドルフ・シュタイナー「いかにして
超感覚的世界の認識を獲得するか」と
いう本に書いてあります

秘儀参入を目指す人には必読の書です
難解な本ですが、いい本です

この本で乗り越えられたことが多い
非難をせず、長所に目を向けよ、とか

「誰かと出会い、その人の弱点を
非難するとき、私は自分で自分の中の
高次の認識能力を奪っている

愛をもってその人の長所に心を向けようと
努めるとき、私はこの能力を貯える」
「29ページ」 いい言葉ですね

これが、なかなか難しいですけど・・・
生きていれば、腹がたつこと多いです
からね、この本は必読ですよ
種子島の安納芋をネットで注文
種子島の豊かな自然の中で育った安全・安心
安納芋一筋の専業農家直送です

甘くて美味しい安納芋、芋好き女としては
さっぱりした甘さは、、ケーキより好きです

別の場所で生産された「ニセモノ」が種子島産
として、出まわっているようです

この芋は種子島の土と風・太陽でしか出来ない
と、彼らは言っています

毎日、蒸かして食べても、飽きません、小さいな
チビコロ蜜芋は、先に食べて半分になりました

IMG_20151123_065154.jpg

安納芋でスイートポテト、と思うのですが何も
しなくても、充分美味しいです

IMG_20151123_065430.jpg

砂糖、バター、牛乳を加え、混ぜて作るなんて
必要ないです

IMG_20151123_072615.jpg

そのまま蒸すだけで充分!さあ、今日も頂こう!
朝一番で蒸し上げた、さっ!娘の所にお裾分け
回想 (4) 葉山の中で引越し
葉山に家を建てた2年後、隣にアパートが
建ち、がっかりした

この分譲地にアパートが許可されている
とは知らずに、購入してしまった

中野駅から3分の所から引っ越したので
出入りの激しいアパートは不安でした

静かな山の上、東京に勤務の主人はで
帰りは遅い、母子2人、夜は怖かったです

金銭的に大変な時期でしたが、アパート
禁止の、隣りの山(地続き)に新しい家を
立てることを決断した

2件目の家には、若い頃は音楽の先生で
ピアノが得意な父は東京から遊びに来て
弾いてくれました、いい思い出です

末弟はフランス留学から帰り、私達の
近くの逗子に、アパートを借りた

ロシア系フランス人の彼女が追いかけて
来て、二人で暮らしていました

その彼女に、すき焼きを教えてあげたり
子供の頃から仲良かった末弟、弟夫婦と
行き来が始まる

何年かは上手くいっていましたが彼女に
変化が出てきた

何故って!彼女は素直だったのに日本に
慣れて横柄になり、困ったものでした

弟の友達曰く「フランス人が仏語を話すの
当たり前だけど、日本人は甘いからね」

「彼女、勘違いしたのでは?」その友達も
仲良かったのに、弟と上手くいかなった

人と人の付き合いは、仲良くしたくても
考え方が違うので、難しいですね
自由が丘に2軒目のスタバがオープン
自由が丘に、新しいタイプの店がオープン!
ピーコック通りにスタバはありますがそれとは
反対側です

山久「そば屋」の近くです、美味しいとは思い
ませんが、毎日、大勢の人が行列している

IMG_20151120_115930.jpg

テレビ取材、レポーターが「上手い」と言うと一見
(いちげん)さんが並ぶのです、スタバの店の中
座っている所から撮影しました

一度っきりしか来ない客を「いちげんさん」と言い
ますが、何度も行きたくなる店じゃないと納得
出来ませんね

そこの反対側に「Inspired by Starbucks
(インスパイアード バイ スターバックス)」スタバが
オープンしました

IMG_20151120_123021.jpg

地域密着型店舗、二子玉川、下北沢、池尻大橋
エリアに続き、4号店が11月19日オープン

オープン当日は車で通りかかった、大行列でした
20日(昨日)ランチがてら、娘と行ってきました

道路側、入口近くに座りましたが、奥に図書室の
ような空間がありました

starbacks5.jpg

すべてのイスに、お客様がゆったりと座っていた
店の写真を使わせて頂く

雰囲気は、なかなかいいです、座ったら帰らない
かもね、冬は暖かい空間は最高ですもの

でも食事は簡単な3種類しかない、選びようが
ない、困った、お値段はワンランク上

IMG_20151120_120516.jpg

チキンの入ったハーフのものにして、アップル
パイと飲み物にしたが、やっぱり、スタバは
コーヒーと甘いものくらいのほうがいいですね

「青森産りんごのアップルパイ with アイスクリーム」
(580円)リンゴのパイは美味しかったです

夜はワインをはじめ“ここだけのメニュー”が
楽しめる店舗としてオープンしたらしい

家のような居心地のよい空間で、ゆったりと座り
本を読んでいる人が多かった

高校生や高齢者、あるとあらゆる年齢層の人が
入っていました

2003年にオープンした近くのスイーツフォレストに
いい影響が出るのでは?人の流れが変わるかも
しれません

IMG_20151120_115137.jpg

賃料が高い自由が丘は、商売が難しいと嘆いて
いる店が多いですが・・・

スターバックスは、上手くいきそう!素敵な空間
だから、成功するでしょう!
17歳のララ、退院しました!
IMG_20151011_160653.jpg

上の写真は1ヶ月前のララ、17歳には見えません
可愛くて可愛くて、でも、今はボロボロです

IMG_20151119_082608.jpg

膵炎の数値、アミラーゼが高いようで、慢性化
しているのかも?ということです

先生は「あまり入院が長いと、寂しいでしょう」
数値は下がらないけど、退院をさせてくれた

娘の運転で迎えに行き、私が抱っこすると声を
出してしゃべっているようでした

家に着くまで10分程ですが、ずっと話をしている
寂しかった、大変だった、家に帰れるのが嬉しい
と、言っていたのかな?

分からないけど、ララは訴えるように声を出して
いました、可愛いいです

IMG_20151119_083020.jpg

元気でもう少し生きてほしい、家に着き、自分の
場所に落ち着くと一安心、泣かなくなりました

IMG_20151119_085206.jpg

ほとんど目が見えないし、音が聞こえないララ
苦労しているなあ、と思います
ベイク チーズ タルト・自由が丘駅前
昨日、買い物に自由が丘駅近くのF&Fに行く
野菜に果物、もろもろ買って、配達を頼む

そして、側にあるチーズタルトの店の前を通り
かかると、いつも30人〜40人位の長い行列です

欲しくても買う事ことが出来ません、無理だわ!
と、いつも諦めています

雨が降ったりすると、行列は少なくて買えます
でも、昨日は晴れているのに、並んでいる人が
10人くらいでした

これなら、少し待てば買えるな、と思い並んた
前の人に「今日はすいてますね」と、言うと・・・

「ほんとに、だから買えそうなので並んでる」と
自分と同じ気持ち、二人でニコニコしながら待つ

IMG_20151118_114324.jpg

どんどん流れ作業で焼いて、どんどん売れて行く
孫たちが好きなので、喜ぶだろうなあ、12個買った
冷蔵庫で4日保存できますからね

IMG_20151118_114403.jpg

1個200円、丁度いい大きさで、丁度いい値段です
一つ食べれば満足しますよ

子供たちは成長期、上のお姉ちゃんは3個食べて
しまうそうです

欲しくてもいつも買えませんから、6個持って行くと
ありがとう!と言う

私も早速、家に帰り一つ食べました、満足満足!
幸せ気分になりました
回想 (3) キクイムシ事件
結婚して始めて建てた葉山の家は、材木に
キクイムシがいて、大変でした

材木は東南アジアから輸入したものだった
ポロポロと木の粉が落ちていて、何?これ?

驚きました!こんな事がおきるとは想像も
していなかった

40年前は日本は高度成長期、何でも売れる
時代でした、処理と言えば穴の空いた所に
薬を注入するだけ

家中ですからね、対応だってひどいもの
本当なら建て替えですよ

働き盛りの主人はいつもいなかったから
1人で住宅会社と交渉、女じゃ全然ダメ!

横浜の欠陥マンションは、立て替えでしょ!
こっちも、立て替えてほしかったです

日本中でキクイムシ事件は多かったと思う
でも戦後70年経っても、手抜き工事が蔓延
しているとは?

今、二人の娘を育てている娘は、葉山の
幼稚園に半年間、お世話になり、小学校は
長柄のバス停から葉山小学校へバス通学

翌年、長柄小学校ができて、バス通学は
1年で終了、徒歩通学になり、親としては
ホッとした

山の上の住宅地から下りて、逗葉新道を
横断して、また山を登る

葉山だけに山だらけ、一人娘がいつまで
経っても、帰らないので心配したものです

田んぼのあぜ道で、花を摘んだり、道草
して、帰ってきません

今の時代は学校帰りに誘拐犯に連れて
行かれ、殺害される怖い事件が多いが
のどかな時代でした

今思うと、葉山への引越しは無茶だった
慈恵医大で2回目の心臓病を手術した
ばかり

定期的に、新橋の病院に通わなければ
なりませんでしたから

母のいる鎌倉霊園の近くへ行きたい!
ただそれだけで、行動してしまった

あの頃は、精神安定剤のように子供と
霊園に行ったものです

母にどっぷり甘えていたので精神的に
落ち着いたのだと、思います

広々とした芝生の中で、ボール投げを
して、楽しんだ事を思い出します
パリ同時多発テロ
パリで13日(金曜日)夜に起きた同時多発
テロ事件が起きて3日が経った

家族がパリでテロがあった!というので
すぐテレビを見ても、何も報道していない

アメリカの911以来の大きな事件でしょうに
どの局も普段の番組を流していた
ニュースの時間になりやっと知ったのです

パリ検察当局は14日夜(日本時間15日未明)
会見で、犯人たちが3グループに分かれ

同じ爆発物や自動小銃を使っていたと
明らかにした

パリが攻撃されたのは今年に入って2度目
1月には過激派組織「イスラム国(IS)」や

国際テロ組織「アルカイダ」の支部に忠誠を
誓ったとする複数の人物による攻撃が発生
17人が死亡している

「組織された軍事集団だ」と、仏バルス首相
ベルギーの検察当局は15日、実行犯のうち
2人がベルギーに住むフランス人だ、と言う

死者は129人、負傷者は352人でそのうち
99人が危険な状態にあるようです

週末の夜、レストランで食事を、劇場では
コンサートにサッカー場では仏大統領も
で楽しんでいた

残酷なテロで、命を失くすとは恐ろしい時代
亡くなられた方に哀悼の意を表します。

日本で同様のテロが発生したら、警察官や
特殊部隊の方々は対処出来るのだろうか?

犯人は8人、7人は自爆、1人は射殺です
まだ共犯者はいるようで、ベルギーで何人
かは逮捕されたようです

実行犯は、全員が高性能爆薬のTATP
(過酸化アセトン)と起爆装置、電池を付けた
ベストを着ていた

AFP通信は「軍用品の専門知識が必要で
誰にでも扱えるものではない」と仏情報当局
筋の見方を伝えた

これは、戦争ですよね、世界はどうなる?
殺しあう戦争は、何も解決しないのに・・

いろいろな宗教があり、自爆するのが美徳
でも、報復の連鎖では何も解決しないのに・・
今後、世界はどうなっていくか、想像出来ない
愛犬17歳のララが入院
朝、いいウンチをたっぷりしたと思ったら、次に
ゆるいウンチになった

先生の展覧会に行くので、娘に様子を見て
もらうように頼んで、出かけたが・・・

途中で連絡を入れてみると、水のようなものを
出した後がある、と言う

さあ、大変!帰り、いつもお世話になっている
自由が丘の前川動物病院に、娘と連れて行く
何しろ17歳の老犬です、入院になりました

私は心臓病、娘も潰瘍性大腸炎です、先生に
様子を見て頂くしかありません

1日経ち様子を聞くと、便は良くなりましたよ
でも膵炎の数値が高い、そうです

数値が良くなるまで、お願いする事になった
何しろ老犬、いつ、何があるか分かりません

ララのママは12歳半、心臓病で亡くなった
苦しそうにしていて、酸素室に入っていたのを
思い出します

前に診て頂いた先生ですが、診療の費用が
高く、今の先生に変えました

ララも心臓の薬を飲んでいる、もうひと山、乗り
越えて、元気になってほしい

IMG_20151011_153219.jpg

写真は10月中旬、1ヶ月前の元気なララです
今、84歳ですよ、と先生は言われた、目も良く
見えない、ぶつかりながら歩く

耳もほとんど聞こえない、90歳以上だと思って
いた、ガンバレ!ララ
横浜のマンション、杭のデータ改ざん
杭のデータ改ざんにより、傾いたとされる
横浜の大型マンション、パークシティlala横浜

三井住友建材の下請けで、旭化成建材が
受注・施工を担当していたという

旭化成建材の杭の工法はどんなもの?
横浜の杭の工法はダイナウイング工法だ
そうですが、違うという噂も・・・

大事な杭が8本も地盤に届いてなかった
のだから、マンションが傾いて当然

売り主の三井不動産レジデンシャル、
施工会社の三井住友建設はしかるべき
対応をとる、としているが・・・・

販売、元請け、1次下請け、2次下請け
すべてを下請けに回し、責任がないとは
言えないものね、無責任ですよ

業界の事は分かりませんが、下請けに
出して、ほったらかし?

下請けに回しても、やり方のルールが何も
決まっていないのが、問題です

チェックをしなければ、ただのピンハネ屋
でしょうにね

旭化成建材のホームページにダイナウィング
工法を事業の柱のひとつとして大々的に
打ち出しているようですが・・・

横浜のマンションはダイナウイング工法?
だったのですか?

残念ながら事業の柱が揺らぐことに、なって
しまいましたね

その工法は、それぞれの杭の支える力が
高まる分、杭の本数を減らすことができる

掘削で起こる残土の量も減る、その結果
コスト削減とエコを両立できる技術とか

仕組みは分かったが、担ぎ手である「杭」が
減れば(地盤に達していなければ)バランスを
崩す可能性が出てくるのは、誰でも分かる

三井住友建設が10月19日に行った調査が
納得できるまでには、時間がかかりそうです

ニュースで、子会社の旭化成建材が関与した
2376件のうち266件が改ざんされていたとか

旭化成建材以外、大手のジャパンパイルでも
杭打ち改ざん発覚!

過去5年余りに請け負った、杭工事を調べた
結果、少なくとも18件でデータ流用が見つかる

故意に他の杭のデータ流用がしたという
この故意というのが問題よ

業界全体に拡大する恐れが出てきたようで
素人は、どうやって直すんだろう?と思う

すべてを壊し新たにしなければ、地面の
下のことは、何も分からないからねえ

そこだけでしょうか?堕落しているのは?
日本全体、どこもかしこもでは、ないですか?

高木毅復興相が過去に女性の下着を盗んだ
ことがあると、週刊誌で報じられたり・・・

福井2区選出、衆院議員当選6回のベテラン
第3次安倍改造内閣で初入閣した

こんな人が政治家?日本は今、建築業界に
しても、政治家にしても、問題だらけ!
小学校の担任だった先生の個展
88歳になられた先生は、耳が少し遠くなられた
けれど、とてもお元気です

個展は30回目を迎えました、とご挨拶に書かれ
今年のテーマは「和」、和の字がこれではない

稲と管楽器の形、とありますが、残念ながら
パソコンにない字なので載せられません

下の字が「わ」です、右に禾(のぎへん)なのですが
字の上のほうに、書かれています

IMG_20151114_100241.jpg

戦後70年、ここでまた、戦争をする国作りとは
絶対に許す事は出来ません、とも書いてある

この2.3年、ご夫婦揃って銀座で展覧会です
生徒はそのエネルギーに驚いている

奥様は85歳、先生の作品の脇で、染めと裂織の
作品を並べている

IMG_20151113_115146.jpg

上の作品は染め、先生の書も散りばめて・・
下は裂織、古い着物を細く裂いて、横糸に
織り込む、友達が洋服に仕立ててくれたとか・

IMG_20151113_115134.jpg

先生の書は、甲骨文字で現在確認できる
最古の漢字、3000年〜4000年前だそうです

IMG_20151113_114546.jpg

左は「衣」、右は「長」という文字、長は女性の
長い髪の毛、そのように見えるが凄いですね

IMG_20151113_114552.jpg

先生は文字の説明をして下さり、楽しいひととき
過ごしました、反戦、核廃、争う、平和、父、母
姉、妹、兄、弟など、幸せに関する文字が多い

IMG_20151113_114605.jpg

今月末、3年ぶりに同級会、元気な人は集まる
行けないかもと、連絡したが、何とか参加でき
そうになって、たいへん嬉しく思っている

小学校時代、5年間の担任、思い出が一杯
クラス会がきっかけで、付き合いが始まった
友達もいる

お互いの母親も知っているので懐かしい!
その彼女と、久しぶりのに銀座三越でランチ
隣りの席は中国人家族、今や銀座も国際的
芋粥、たまにはいいですよ!
昨日の夕飯は、芋粥が食べたいという
ので、作りました

芥川龍之介の「芋粥」に出てくる芋は
山の芋(山芋)、うちのはサツマ芋です

じゃが芋や里芋の粥もあるけど、でも
サツマ芋が一番おいしい!

大きなサツマイモの半分を使いました
冷凍しておいたご飯を2杯分、塩少々

水5カップ位入れて、足りなければ足す
美味しく出来上がりました

IMG_20151112_180234.jpg

切り干し大根の煮付けは、孫も大好き
良く作る、お弁当にも入れて行きますよ

山椒ちりめんは、京都の三宝庵のもの
頂き物です、美味しかったです

IMG_20151112_180208.jpg

IMG_20151112_180928.jpg

IMG_20151112_180916.jpg

これに納豆を付けて、赤かぶのお新香
切り干しの材料は・・・・

切り干し大根50g 油揚げ1枚 人参1/2本
酒大1 砂糖大1と1/2 みりん大1 醤油大3 
塩少々 だし汁500cc 太白胡麻油大1

1.切り干し大根は水洗いして、ひたひたの
水に10分位つけて戻し、絞って水気をきる

食べやすい長さにザクザク切ってもいいし
切らなくてもいい

2.油揚げは湯通しをする、鍋にたっぷりの
湯を沸かして、沸騰したところに油揚げを
入れる

キッチンペーパーで両面挟みギューっと
押さえつけて、油をとり細切りにする
人参は皮をむき、細切りにしておく

3.鍋に太白胡麻油を熱し切り干し大根を
炒め、人参・油揚げを加える

4.そこにだし汁・酒・みりん・塩を加える
煮立ったら砂糖・醤油を加え煮汁が
なくなるまで煮る、出来上がり!

大好きな切り干しが煮えた、娘の所に
お裾分け、たまに食べたくなる切り干し

いつも食べ過ぎだから、このくらいの日が
あってもいいと思います、少食が健康の元

血液サラサラにするワーファリンを自分が
飲んでいるので青菜と納豆が食べられない
青菜を切らしていた、あれば献立バッチリね
回想 (2) 葉山に引越し
母が亡くなり、母と末弟が住んでいた
二世帯住宅の片方が空いた

私の2歳下の弟、兄がいるので次男です
その家族が、入居することになった

次男の家族は4人家族でしたが、すぐに
女の子が生まれ、5人家族になった

次男の奥さんの実家はみんな新興宗教の
信者で、もちろん弟の奥さんも信仰して
います

8歳年上の彼女は、父の事務所で働いて
いた、そして弟(次男)と出会った

弟は宗教を辞めさせようと、夫婦喧嘩を
よくしていましたが無理だったようです

私の母のお通夜に、信じている宗教の
やり方で、4〜5人でお題目を大きな声で
唱え、回りの人間が困っていた

気が狂ったように感じたのは私だけでは
なかった

新興宗教を信じている人達は、自分勝手
と、思いましたね、困り果てた

私は21歳で1回目の心臓手術をして以降
主治医から「子供は一人」と言われていた

身体が疲れないように、ということで
しょうが、弟の奥さんは、何も考えて
くれない人で、困りました

子供はほったらかしで、毎朝、お題目を
「南無妙法蓮華経」を1時間、唱えていた

その間、私の家のほうに兄妹で遊びに
くる、毎日ですから疲れました

あれが宗教?人の事も考えずお題目を
唱えていれば、いいことがあるの?

理解はできず、隣同士で暮らすのは
きつく感じた

母のお墓が鎌倉霊園に決まり、今後の
事を考え、このままだと心臓によく
ない、と思い、引越す事にした

東京は土地が高く、予算が足らない
ので、霊園に近い若い頃に良く行った
葉山に決めました

そして、西武の家を建てたのですが
これがまた、ひどい住宅でした

若い頃は、何も分からず突っ走って
苦労するものですね
ATL 遺伝子異常を解明
日本人に多い成人T細胞白血病(ATL)の
遺伝子異常が解明したそうです

ATLはウイルスが原因の血液のガンです
患者約400人の大規模遺伝子データ解析
から、約50の遺伝子異常が見つかる

京都大学、東京大学、宮崎大学などの
共同研究グループが発表

京都大学の小川教授は、「今回遺伝子
異常の全体像を解明できた、診断や治療
への応用が、期待できる」と言う

米・科学誌ネイチャージェネティクスに
研究成果は掲載された

母乳などを介して感染、30年以上の潜伏
期間により発症

知らないうちに感染して、発症するとは
怖い病気ですね

国内の感染者は推計約120万人、年に
1000人に症状が出る、と言う

ウイルスに掛らない強い身体にしないと
免疫力を強めてね

体力が弱まると、どんどんウィルスに
かかってしまいます、嫌ですね

まだ1つしか治療に応用されていないが
今後、新薬開発に生かせる可能性が
あるという、治る可能性が見えてきました

病気になるのは生きている以上、仕方が
ありませんが、専門家の方に治す手だてを
研究して頂きたいです

ウイルスを突き止めた、と言う嬉しい記事
研究を重ねて、苦しんでいる患者さんを
救って頂きたい

私が生きていられるのも、心臓の手術の
進歩のお陰、研究者の方々が努力して
下さったからです

研究は時間が掛かりますが、早く原因が
分かりますように!治療方法が見つかり
ますように、祈ります!
チョコレートやココア、それにあずきはいい!
チョコレートやココアに含まれるカカオポリフェノール
活性酸素を抑える働きがあり、生活習慣病に有効

コレステロール値の改善、血圧低下及び、血管内
機能の改善、心疾患リスクの低減

日本初(アジア系人種でも初)の大規模調査!を
行ったそうです

インスリン抵抗性の、改善などの臨床試験結果
でも、得られている

カカオ・ポリフェノールの効能・・
活性酸素は、ガンや動脈硬化など、様々な
病気の原因と、言われていますが・・・

ポリフェノールが、その働きを抑えると注目
されています

赤ワインにも多く含まれているが、チョコには
それよりはるかに多量だそうです

動脈硬化を防ぎガン予防を期待、ストレスに
打ち勝ち、アレルギーリウマチなどに効果的

ココアは食中毒で知られる病原性大腸菌
O-157が増えるのを抑え傷の治癒にもいい

素晴らしい、じゃないですか?虫歯を防ぐ?
本当?甘くベタッとして、歯にくっつくのに!

ミネラル豊富ですか?香りが精神活動を高め
太らない?最高ね!

リンツのチョコが好きで、いつでも楽しめる
ように、冷蔵庫に準備しています

疲れたな?と思ったら一粒、口に放り込むと
幸せ感で満たされる

ダーク、ミルク、ホワイト、この3種類をいつも
買っておきます

IMG_20151110_065409.jpg

ナッツが入っているのは好きじゃないのです
huluでロス市警の女性チーフの「ザ・クローザー」
を、観ていますが・・・・・

特捜班チーフ、ブレンダ・ジョンソン、はCIA
仕込みの尋問で、容疑者を自白に追い込み
難事件を、解決(クローズ))する女性捜査官

机の引き出しに、甘いお菓子を一杯入れて・・
たまに口に入れている

頭が切れ過ぎのチーフ、疲れが取れる事を
意味しているのでしょう!

カカオ・ポリフェノール万歳!です
ところが、あずきにもポリフェノールが豊富?

赤ワイン100g当たり300mgに対し、あずきの
種子100gで400mg〜600mgです

赤ワインを飲まなくても、好物のチョコレーに
ココア、あんこで疲れを取りましょう!
痴呆症の予防は出来る?
南田洋子さんを覚えていらっしゃいますか?
綺麗な人でしたが、痴呆症になられた

ご主人、誰でしたっけ!ええ〜とそうそう
長門裕之さんでしたね

ご夫婦2人で「ミュージックフェア」の司会を
1965年(昭和40年)から約16年間、続けら
れていた

よく観ていました、洋子さんはずっと同じ
髪型を、変えませんでしたね

南田さんは70歳頃から認知症の症状が
表れ、ドラマや映画の台詞が覚えらず
2年後、芸能活動を引退したそうですね

俳優さんは凄いと思います、セリフって
なかなか覚えらませんよ

彼女はアルツハイマー病と診断された
「徹子の部屋」に夫、長門さんが出演した
際に、認知症であること告げ、公表した

闘病の模様を放送、高視聴率を記録した
本人、南田さんは分かっていれば公表は
嫌だったのでは?だって!女優ですもの

みんなに、オープンされるわけだから?
綺麗で終わりたいでしょうに・・・

「待ってくれ、洋子」(主婦と生活社)長門著
出版なさったようですね

洋子さんが亡くなり1年半が経った2011年
クモ膜下出血で、自宅で倒れた長門さん

危篤状況が続き、意識が戻らず亡くなる
76歳でした

洋子さんは夫の女性問題で苦労したの
では?若い頃は彼、モテたでしょうから

お子さんもいなかったし、後を追うように
逝った

いろいろあったけど仲良し夫婦だったの
ですね、きっと!

100歳までボケずに、長生きしている人
います、この違いは何でしょう、前向きに
楽しく生きることでしょうか?
昨日の夕飯は「おでん」でした
お昼前に、青山学院の中にいました、娘に付き
合い見学です

生まれてはじめて中に足を入れ、驚くほど広い
ですね、銀杏並木が紅葉して素晴らしかった

IMG_20151107_103042.jpg

イチョウの葉が紅葉し、落ちているのを、眺め
ながら歩く

IMG_20151107_103127.jpg

帰りに、まずいランチを表参道ヒルズで食べて
家に帰った

今日の夕飯は何を作ろうかな?冷蔵庫を開け
何があるかなあ?

里芋、大根、人参、蓮根があるね、タマネギも
入れると甘くて美味しい、1/4に切り、ようじで
止めましょう

冷凍庫に島根出雲の別所蒲鉾のえびつみれと
ゆず入りはんぺんが1袋づつあった

保存料、リン酸塩、旨み調味料は入っていない
安全なものです

おでんを作ろう!
材料は少ないけから、卵を茹でて入れましょう

結び昆布もあるから入れて、そうそうコンニャク
あったけど、入れるの忘れてしまった

大根も新鮮なうちに早く食べないと、薹(とう)が
立つしね、美味しくない

二人で食べてしまい、写真を撮ることすっかり
忘れて、あわてて残りものを写した

IMG_20151107_181320.jpg

残ったら頂くね、と、言っていたから、中鉢に盛って
隣りの娘の所に持って行くと旦那さん、美味しそう!
と、言ってくれました

菜の花を添えていたけど、食べてしまい、だから
色がパッとしません

最近は歳のせいか、何でも忘れるから腹が立つ
事も、少なくなりました、回りは呆れている

怒っても、何で怒ったか忘れるから・・・それって
まずいかもね
今年も豊作です!
狭い庭に植えた柚子や、柿やピラカンサス
(トキワサンザシ)

とっても狭い庭ですが今年も、たくさん実を
つけてくれた

ピラカンサスは植えて20年経って、やっと
はじめて赤い実を付けた、きれいです!

IMG_20151105_132404.jpg

ピラカンサスにも、トゲがあったのです
植える時は、知らなかった!

IMG_20151105_152125.jpg

IMG_20151105_132306.jpg

枝を落とす時に分かったけど、もう遅いです
大木になりましたから

IMG_20151105_132123.jpg

みかんは去年はじめて実を少しだけ付けた
今年は一つ付けませんでした

IMG_20151105_132456.jpg

ご近所さんのゆずは、黄色の実がたわわ
立派でいい色をしています

IMG_20151105_132529.jpg

庭が広く、野菜も作っているし、肥料を沢山
入れているかも、しれませんね

IMG_20151105_132102.jpg

こちらのゆずは、今年もいっぱい付けたけど
まだ残念ながら色が少しだけです

こちらは肥料も落ち葉くらいで、何もしてない
のに、実を付けるほうが驚きです!

柿の木だけよ、トゲがないのは・・・
渋柿だけど、今年も実をつけてくれた

IMG_20151024_123048.jpg

熟して軟らかくなると、甘くて美味しいです
実を付けてくれると、嬉しいものです
五木寛之さんの「腹八分」論
病気になる人と、健康で100歳まで
生きている人、どこが違うのだろう?

健康の秘訣は「腹八分」と昔から
言われていますが・・・

五木寛之さんはそれでも多すぎると
おっしゃる、過食が病気の元と言う

命ある限り、少しでも長く生きたい
そう思うのは、当然です

そのためにも、歳なりの食事の量を
考えなければ・・・・・・さてさて

10代は食べるだけ食べて基礎体力を
養うために「腹十分」たっぷり食べ
満腹感を味わう

20代は大いに運動をして「腹九分」
30代は働き盛り、それでも体力が
落ち始めるから、「腹八分」でよし!

五木さんは、そうおっしゃるけど
お相撲さんなら、食べて食べて
まだまだ、身体を大きくしますよね

そう言えば、長生きしている人は
少ない気がするけど・・・

ラグビーの五郎丸さんは29歳だけど
好物のトンカツをたくさん食べて走る
食べないと勝てませんね

40代は下腹の膨らみが気になる頃
「腹七分」がいい、少し減らすこと

50代「腹六分」60代は「腹五分」
当時、五木さんは60代なので1日
1食半だったそうです

70代「腹四分」半分以下ですね
80代で「腹三分」

五木さんは、1932(昭和7)年
9月30日生まれだから今、83歳

もう「腹三分」でいいそうです
守ってますか?

90代となれば「腹二分」100歳に
なれば「腹一分」?

110歳ならもう食べなくてはいい
のでは?という

生きている以上、食べないとねえ
少しは?

100歳「腹一分」とは言わないが
歳と共に食事の量を減らしていく

それは病気を遠ざけるために必要
だと思います

元東京都知事の石原慎太郎さんも
三浦雄一郎さんも1932(昭和7)年
生まれの83歳、同じ年ですね

「わりなき恋」(幻冬社 2013年)を
書いた小説岸恵子さんも同じ年

83歳でも、お綺麗でお若いですよ
「腹三分」に、しているかな?
回想 (1) 母が亡くなる
大好きな母が亡くなる5年前に、実家を
二世帯住宅に建て替えたのです

母と父は別居をしていましたので、母と
末弟が一方に住み、もう片方に私たち
3人家族が住んでいました

何故?それはね

母は54歳で肝臓ガンで亡くなり、早稲田の
学生だった末弟が政府留学生でフランスへ
留学することになったからです

肝臓ガンの末期だった母は、歩き方が変
だな?と思っていたが、まさかまさか!

ガンだなんて!青天の霹靂!大好きな母と
別れなくてはならなくなるなんて!入院して
半年後に亡くなった

母の看病が、あれで良かったのか?とか
色々考え悩みましたが、身体を張って母を
看たと、いう自負はありました

看病後、持病の心臓病が悪化、その半年後
2回目の心臓を手術を受けることになった

母は4人の子供に恵まれ息子3人、娘1人を
育て上げた

私が小学校1年生、末の弟が2歳の時、子供
2人を連れて、母は四国松山の実家に帰った
ことがある

戦後すぐ、四国から東京に出てきて2年目
どんな思いで長男と次男2人を残し、松山に
帰ったのでしょう

2ヶ月後、子供2人と父が迎えに来て東京へ
戻ったが、知らない東京で、4人の子供の
世話は大変だったと思います

父の女性関係で、母は随分、苦しみました
母を苦しむのを見て、子供心に父に反発
したものです

母が末期がんと宣告されたのは、あれから
20年後です、手遅れでした

後から聞いたのですが、東京に来てすぐに
肝炎にかかったそうです

戦後すぐですから、治療も出来たかどうか
分かりませんが・・・

知らず知らず、急性肝炎から慢性肝炎に
移行、気付いたら肝ガンになっていた

父は、師範学校の同級生の1つ上の姉と
結婚したのですが、惚れて惚れて懇願して
一緒になった、と聞いていたのに・・

優しい言葉とか、反省の言葉をかけたの
だろうか?

看病は末弟は手伝ってくれたが、松山に
連れて帰らなかった長男と次男は、何も
手伝わなかった

どうしていいか、分からなかったのかも
しれませんが、クールでした

母の最後の言葉は、「○○ちゃんは?」
3歳の孫、私の娘のことでした
最後に会いたいと、思ったのでしょう

母が喜ぶと思い、絞り立てのジュースや
色々と持って行ったので、荷物があり
連れて行けなかった

まさか、その日に亡くなるなんて考えも
しなかった

娘を連れて行かなかったこと、後悔した
会えないと分かり力が抜けたか間もなく
息を引き取った

一緒に隣同士で住んでいた孫が来るのを
必死で待っていたのです

申し訳ない気持ちでいっぱいでした
頑張って世話をしたけど、母は満足して
くれたのだろうか?

ベットの上で「ゲゲゲの鬼太郎」のテレビを
孫と一緒に見て「いいね、お化けは病気が
なくて」と言っていたのを思い出す

「お化けは死なない、病気もなんにもない」
そう歌っているのです、40年前の事です
フッと、懐かしく母を思い出す時があります
雲一つない空です
雲一つない、昨日の爽やかな空、スズメさんが
ご飯を持っています

IMG_20151103_142405.jpg

午後3時前なので、あと1時間は待って下さい!
ちょっと、早すぎますよ、スズメさん!

IMG_20151104_153652.jpg

晴れ渡ると気分も最高ですね
電線の下のみかんの木にも止まってワイワイ

IMG_20151104_154553.jpg

仲間がいっぱい、幸せそうなスズメさんたち

IMG_20151105_161457.jpg

ピーチクパーチク、ピーチクパーチク楽しく歌い

IMG_20151029_152138.jpg

ご飯の時間になると、スズメさんが集まって

IMG_20151029_072224.jpg

みかんの木の枝に止まって、ご飯を待つ
時間が過ぎて、だんだん暗くなってきました

IMG_20151029_072152.jpg

晴れていようが、曇だろうが雨だろうが、ジッと
待っているスズメさんたち、可愛いですね

IMG_20151104_053801.jpg

5時半〜6時頃でしょうか?今日の朝日です
少しボケていますけどお許しを!
暗黒物質(ダークマター)
宇宙を形成する謎の物質「暗黒物質(ダークマター)」
本を読んでいて、へえ、そう言うものがあるの!

普通の物質の約6倍もあって、宇宙の構成要素の
4分の1弱を占める、目に見えない「暗い物質」のこと

強い重力で近くを通る光を曲げて、遠くの天体の姿を
歪めて見せる

暗黒物質は天文学者だけでなく、物理学者にとっても
関心の的だとか

宇宙の構成要素の4分の3弱は、物質ではなく宇宙
膨張の原動力となる暗黒エネルギーですって!

人間が知っているのはごく一部、未知のエネルギーや
物質が、宇宙にあふれているらしい

目に見えないものが、自分の回りを飛び交っているの
です、さっぱり分かりませんが・・・

人間が目で見ることのできる物質は体や家、車、地球に
至るまで「原子」から、成り立つ

原子は「陽子」と「中性子」という2つの粒子によって構成
されていて、原子の多くはさらに細かな粒子に分解する
ことも可能だとか

物質を構成する原子の存在に、人間が気付いたのは・・
20世紀初頭で「宇宙に存在する全ての物質の主成分を
発見した」と、その時は考えられたけど・・・・・

1933年に、スイスの天文学者であるフリッツ・ツビッキー
彼は銀河団の銀河の速度が非常に大きく観測される
銀河を合わせた質量では・・・銀河を引き留めておけない

光を放出しない物質が、大量に存在して、その重力が
銀河を銀河団中に、引き留めているとの考えから発想

「宇宙のほとんどは何か他のもので、形作られている」と
暗黒物質(ダークマター)の存在を主張した、凄い人です

宇宙に存在する全ての物質が、原子で構成されている
と、いう考えを否定したわけです

当時の科学者や天文学者はその主張を認めず、彼を
奇人変人扱い、新しい発想は何でもそう扱われるね

通常の観測手段では検出できないのが、暗黒物質
(ダークマター)難しすぎて分かりにくいですが、見えない
ものが、飛び交っている宇宙は、不思議な事ばかり

誰々に腹が立った、頭にきた、失礼しちゃう、悔しい!
なんて腹を立てたりせず、次元を変え、宇宙を眺める
のもいいね

くだらない悩みで身体を壊すのは、馬鹿馬鹿しいね
宇宙の不思議を考えるのは日常から離れて、楽しい!
横浜市長は元優秀な営業マン
市長・林 文子(ふみこ)さんは69歳
1946年5月5日生まれ、2期目です

ビー・エム・ダブリュー東京では
5年間に400台を販売したそうです

1年間に80台ですか?4〜5日に
1台、売った訳です、凄い人です

1993年に初の女性支店長に就任
業績の悪い販売店に赴任、成績を
トップの店舗に、立て直したとか

ビー・エム・ダブリュー東京(株)
代表取締役社長を皮切りに・・・

株式会社ダイエー代表取締役会長兼
最高経営責任者に日産自動車(株)
執行役員

東京日産自動車販売(株)代表取締役
社長などを歴任した

部下の長所を徹底的に誉め、潜在
能力を引き出すことが出来る上司

女性でこんなに能力ある人がいた
とは、驚きです

ダイエーの社長が女性に変わったと
ニュースで、聞いたことがあります
彼女だったのですね

その後、イオンになり、平成30年度を
めどにダイエーの屋号消えるそうです

変化変化で、なかなか厳しい世の中
業績は上がらなかったのでしょうか?

2004年、米経済紙
「ウォールストリート・ジャーナル」
「注目される女性経営者50人」に選出
された

2005年アメリカの雑誌「フォーチュン」
「米国外のビジネス界、最強の女性」で
10位に選出

こんなやり手女性、回りにいません
さすがです、でも・・・・

修繕費に、1700万円の税金を使った、と
書かれている、市長室でしょうか?
分かりませんが・・・

道の狭い石川町商店街ラーメンの前で
運転手付きのセンチュリーで乗り付け
後ろ3~4台の一般車を止めて・・・

助手席に乗っていた秘書が降りて
後部座席のドアを開けた

急ぐわけでもなく市長は優雅に降りた
そんな公務員いる?と書かれている

有名になると色々大変ですね
ラーメン屋で降りた、というのが問題
かな?

公人は、国民の税金を使う代表だから
色々と言われるものよ

謙虚に市民に仕える、ぐらいの気持ち
じゃないと、書かれますよ

読んでいませんが著書が色々あります
読もうとは、思いますが・・・

★「失礼ながら、その売り方ではモノは
  売れません」

★「一生懸命って素敵なこと」
★しなやかな仕事術

★ちょっとした“気配り”で仕事も
  人間関係もラクになる 

物売りと、市長の仕事は違うけど・・・
著書は役に立ちそうな題名ですね
渋谷はハロウィン一色、お祭り騒ぎ
東京ディズニーリゾートを運営する
オリエンタルランド今年度上半期の決算
売上高2,220億円(前年同期比0.3%減)

営業利益は521億円(前年同期比3.4%減)
この10月の入場者数は170万人を超える

日本の単体テーマパークで、最高記録だ
そうです

5年前から、ハロウィーンのイベントに力を
入れていて、今ではクリスマスをしのぐ
らしい

一昨日(30日)英会話のレッスンでパーティ
先生から、メールが入っていたが・・

風邪が治ったばかり、書の仲間と奎星会
展覧会にも行くことになったのでお休みを
伝えました

残念ながら不参加でしたが、みんな楽しく
過ごしたことでしょうね

英会話は、みんなで集まるのが基本で
日本語とコーヒーで、いつも盛り上がる
みんなニコニコ、楽しければそれで良し

ハロウィンはもともとは秋の収穫を祝い
悪霊を追い出す宗教的な行事でしょう

子どもたちが、魔女やお化けに仮装して
近くの家々を訪れて、お菓子をもらう風習

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン
上半期の入場者数が654万人(前年同期比
18%増)で、過去最高を記録したそうです

関西も関東もハロウィーンは、クリスマスを
しのぐイベントに、成長したようです

お祭り好きな日本人、仮装パーティーの
ハロウィンはピッタリです

変化のない生活で、子供も一緒に仮装が
出来るのは、気分転換になるのでしょうね

シャイな日本人が、お祭り気分で騒げて
仲良くなれるのは楽しいのでしょうね

昨夜の賑やかさを今朝、テレビで放映
渋谷は、人、人、人でごった返していた

images.jpeg

若い人は、いい口実で騒げるしね
日本は関係ないのに、ハロウィン一色

センター街は大変だったようで、現行犯の
逮捕者も出て、終わった後はゴミの山とか

海外から日本のハロウィンに参加するため
来ている人たちも多いらしい、楽しい!と
言ってました、世界で噂になってるのかも?

次の朝までにはボランティアの人たちで
町は綺麗になったとか、良かった良かった!