もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

去年に続き、階段で足を踏み外す
今週、月曜日に循環器内科の外来があり、心臓は
今、落ち着いてますよ、と言われ、ホッとしたばかり
なのに・・・

具合の悪くなる時は、急ですから・・・次の日、喉が
痛くて、声が出なくなり焦る

火曜日に近くの先生に診て頂く、喉の薬を処方され
一安心、経験で早く手を打つほうがいい

2〜3日静かに暮らしていたら熱も出ず、声も少し
づつ、出るようになる

友達と4人で行く予定の奎星会の展覧会をパスして
いたが、行けそうになった

二子玉川まで来てくれれば、上野まで車で連れて
行ってくれると言う

それなら行けそう!いつもの仲間4人が集まり
簡単なランチをして、いざ!上野へ

先生と待ち合わせし、先生方の作品を見てから
入賞者、そして会員、一緒に稽古している方々
のを含む作品を見る

今日は来れて良かった、仲間は心臓の弱い私に
配慮、駐車場も近くを探してくれ、ゆっくりゆっくり
歩いてくれる

国立博物館で、ブルガリの展覧会があることが
分かり、興味あるね、と友達

疲れていないから大丈夫よ、と言うと都美術館
から、またゆっくりゆっくり歩いてくれて、後ろを
押してくれたり、みんな優しい!

入場券の写真のサファイアのネックレスは
エリザベス・テイラーがリチャード・バートンから
頂いた物とか

IMG_20151031_075340.jpg

博物館の案内係の方も階段が大変!と、言うと
エレベーターに案内してくれた

ありがたかった!嬉しかった、そして、帰りは家
まで送って下さり、助かりました

ところが家に着き、娘の家の階段から、足を
踏み外し、去年と同じく、2〜3段落ち、頭を打つ

やっぱり、疲れていたんでしょうね、ワーファリンを
飲んでいるので出血しやすい、心配で、慈恵へ
電話をすると・・

高齢ですし、ワーファリンを飲んでいるので診た
ほうがいいでしょう、と看護師

ドジばかりです、去年、愛犬ララを抱き外階段で
2〜3段落ち、肋骨を折ったのに反省がない

その時は、痛くて痛くて救急車を呼んだが・・・
今日はタクシーで行く

CTに血液検査など、色々検査、今のところ
大丈夫そう、2時間程で、帰宅出来ました

仕事帰りに、娘婿さん、迎えに!迷惑ばかり
かけている

今後、頭は出血があるかもしれないので
様子を見て下さい、変化があれば病院へ、と
いうことでした

一晩経って、今はホッとしている所です、この
まま、何もない事を祈るばかりです
今、夢中なシャイン・マスカット
美味しいシャイン・マスカットとは?
最近、ハマってます

今の時期だけですから、切らせない
果物、甘く実が固い、ここが好きです

種がなく皮ごと食べられるのですが
どうしても、皮は食べられずむきます

必ず、農薬を使うでしょ!皮ごとは
嫌ですね、蓄積されると怖いから

高貴な香りが、口いっぱいに広がり
とにかくストレートに、美味しい!

幸せな気分にさせてくれるシャイン
マスカット

最初に生産者を相手に開かれた
説明会で出されたシャイン・マスカット

葡萄を作るのが、仕事の生産者は
いつもは、出された試食用の葡萄は
手をつけて味見をする程度だけど・・

「シャイン・マスカット」の時だけは
みんな「美味い美味い!」と食べて
完食したんです、と生産者の方

プロも唸ったシャイン・マスカットは
人気が、出ないはずはない

shinemuscat_4kg_05.jpg

勿論、店頭でも沢山、売ってますが
まだまだ生産者の少ない希少種です
ネットで注文して取り寄せることもある

shinemuscat_4kg_06.jpg

ぶどうの中では、粒が大きくてこれぞ
本物って感じ、今、おすすめ!です

香りが優雅で大好きです!子供から
お年寄りまで、気軽に食べられる

ぶどうの事が詳しい訳ではないですが
マスカット・オブ・アレキサンドリアと
間違えやすい

こちらはそれほど、実は固くないから
分かると思うけど・・・

シャイン・マスカットと表示があっても
アレキサンドリアっぽいのもあるしね

他には長野パープルも、美味しい!
こちらは葡萄色、今、ぶどうが旬です

テレビで果物だけで生きている人を
マツコ・デラックスさんの番組で観た

6年間、果物だけの生活と言っていた
糖分取り過ぎにならないのかなあ?

細くて痩せてはいましたが、蛋白質
摂らなくていいのか、と心配になる

自分は普段でも、中性脂肪が高い
美味しい物を食べて、病気が増える
のは困るけど・・・

でも食べたくなるシャイン・マスカット
実が厚く、歯ごたえがあって美味しい!
風邪は万病の元
孫が一人、溶連菌で高熱出して、学校を
休んでいた、熱も下がりホッとしている

日曜日には、元気で駒沢のラーメン祭りへ
パパと二人で、食べに行ったのに・・・

次の日に熱を出すのですから、驚きです
兆候も見えなかったですよ

私も子供の頃、溶連菌で高熱を良く出して
何度も学校を休みました

昔は抗生剤がなく、治りが悪かったです
寝ているだけですからね

小学校のクラス会に行くと、休んでいた
事を言われる、治るのに時間が掛かった

何回も高熱を出しその結果、心臓の弁が
開かなくなったのです

今は、抗生剤があるので心臓までいかず
治るからいいですね

健康診断では、見つからなかったのに
就職して、毎日会社通い、無理がたたり
勤めて1年半で、苦しくて病院へ

紹介され聖路加の日野原先生の診察
(心臓内科)に伺うと、このままだと10年
しか、生きられない、と言われて・・・

30歳までしか生きられない?ショックで
ビックリ、それまで言われたことがない
心臓が悪いなんて・・・

外科に回されアメリカ帰りの牧野先生に
手術をして頂くことになった

人工心肺がない時代に良く出来たなあ
と、つくづく思います

僧帽弁に指を突っ込んで開けたそうで
それを後から聞いて驚いた記憶がある

その後は人工心肺を使い慈恵医大で
新井達太先生に2度、手術をして頂き
今まで生きられた、感謝です!

手術で亡くなる人も昔は多かったから
今年、他の病院で4回目を勧められて
意気消沈し、立ち上がれない程でした

生きている間には、心臓手術はない
だろうと思っていたのでショックでした

3回目.4回目の手術は危険が伴う、と
書いてありましたしね

今年は、5ヶ月はゴロゴロ過ごしたが
それが良かったのかもしれません

今は前の暮らしが出来るようになった
一体あれは何だった?分からないこと
だらけです

脅かす訳じゃないけど風邪は万病の元
風邪っぽい、と思ったら、身体を休めよう
横になり、寝るのが一番ですよ
風邪を引いてしまった
一昨日は慈恵医大の診察日で、元気に
外来に行ってきたばかりなのに・・・ 

2ヶ月ぶりの外来日、血液検査、心電図
心エコーもとり、循環器内科の診察
今のところ問題もないそうです

今年始めから具合が悪く電気ショックを
何回も受けたのは一体なんだったのか
と、思います

心臓血管研究所付属病院では手術を
勧められていたのに・・・・・

次は耳鼻科へ
耳鼻科には反回神経マヒなので、時々
喉の様子を見て頂いている

2ヶ月ぶり、気分は普段と変りなく
耳鼻科の先生には喉も綺麗と言われ

一日経ったら声が出ない、ひどい声に
なってしまった

熱はないが背中や肩が痛くて、身体が
だるい

慈恵では、喉が痛いので用心にクラリス
(抗生剤)出して頂いたが・・・

近所の病院で診てもらい早く治さないと
と、娘

ピーコックの前のビルの中、土日も診療
重宝している病院です

自由が丘メディカルクリニックへ、連れて
行ってくれた

たった一日で、今日は喉が腫れている
と言われて、うがい薬も出してもらう

何でも、急なんですよね、身体って!
薬が沢山出ました

ツムラの六君子湯顆粒、ムコダイン
トランサミン、エンビナース、慈恵で
処方してもらっている薬もあるのに・・

ワーファリン、メインテート、ラシックス
ベプリコールは慈恵医大からです

ひどいね、こんなに薬を出すなんて
昨夜は食欲がなく、夕飯は食べられず
元気が出ませんでした

今日は美容室の予約が入っているが
代わりに娘が行くと言う

明日は友達二人と私で、自由が丘で
会う約束、これも無理、二人で会って
もらおう

明後日は上野に、奎星会の展覧会を
書の仲間と、見に行く約束

二子玉川でランチしてから、友達が
車に乗せてくれるというメールが来た

今週は、すべてキャンセルしないと
後が大変になるしね、とても残念!

無理は禁物ですもの、ついつい無理を
すると、身体にこたえる歳になりました

用心をしましょう、何はともあれ身体が
一番ですからね
色で分かる今の自分
自由が丘、桜並木の遊歩道にある
ベイクルーズの「スピック&スパン」が
あります

GAPのビルの右側、そこで3〜4年前
スパッツを買い、とても気に入った

生地が薄く、暑い夏は助かりました
次の年も店に見つけに行ったけれど
見つからなかった

無印、GAP、ユニクロでもスパッツ
買いますが、それより着心地がいい

二子玉川ライズに「スピック&スパン」
が、あることが分かり、探しに行った
が、そのスパッツには、出合ってない 

その代わりではないですけど、紺の
ダウンコートを買いました

最近、紺に凝ってます、明るい色を
着れば気分も華やかに・・と、思い

去年まで赤やピンクやオレンジ、と
派手な色を、着ていましたが・・・

最近、服を買う時はなるべく青系の
色にしています

空、海、水、地球の色、好きな空色
気分が良くなるイメージです

淡い色から濃い色まで好む人が多く
一番人気で、嫌う人が少ない色とか

青色の心理効果は集中力を高めたり
食欲をコントロール、睡眠促進とか

心が落ちつきを求めているのかも?
選ぶ色は、心が反映していますから・・

着たくない、着たいとか、自分の
心をじっくり眺めるのも面白いし・・

様々な色で、自分の状態を自分に
教えてもらう、これがいいですね

娘と二子玉川・ライズで食料品を
買って、冷蔵のコインロッカーへ

100円入れますがお金は戻ってくる
お客様サービスなのです

買った荷物を入れ、1階「スピック&
スパン」前の喫茶で休憩、フレンチ
トースト頂く

これが私と娘のささやか楽しみ!
しっとりしていて、美味しいですよ
甘すぎるケーキよりずっと楽しみです
ベイクルーズ、自由が丘にニュー店舗
ベイクルーズは90年代に入ってからセレクト
ショップとして成長し、アパレルメーカーと
して小売店などへの卸売りを行っていたが・・

80年代に直営1号店を出し、今やグループ
連結で従業員数3,336名、売上高812億円
(2014年8月末実績)

今年、8月21日自由が丘に直営店をオープン
そこにあった前のショップは、NEXTでした

NEXTも客の入りが、だんだん厳しくなり
狭くして近くに移動した

1Fにリチュエル パー クリストフ・ヴァスール
パンやさんです

最初は、フランス人の職人さんがいました
何回か買いましたが、パイ生地でしっこくて
パンは巨大でね

1人では、食べ過ぎ、カロリーの摂り過ぎ
そして値段も高すぎる、もう少し小さくして
安くすればいいのにね

クロワッサン 450円   ショコラティン 490円
エスカルゴ  690円~790円 (すべて税込)
ル・サクリスタン 640円  ニフレット 530円
5個入り、など計5種をラインナップ

uploaded.jpg

自由が丘も観光地になり、週末は店先でパンの
試食させてくれている

日本産の食材にこだわり、北海道産の有機小麦
山梨・黒富士農場の放牧卵、千葉・大地牧場の
牛乳などが、使用されている

バターはヴァスール氏がパリの店でも愛用する
風味豊かなA.O.C.バター「パンプリー(PAMPLIE)」
使用

材料が安心なものばかり、高いのは仕方ない?
でも、一見さんばかりですよ

2ヶ月前のオープン当時、パンも買い、記念の花
頂き、ブログに写真を載せました

昨日、車で通りかかったけど、そこの袋を持って
歩いている人はいました

地元に根付かないと平日はきついと思いますよ
普段はガラガラですものね

週末で、1週間分を稼げればいいけど、商売の
ことを考えたら、人ごとですが心配になる

2.3階はレディース、メンズ、銀座や六本木に
あるようなおしゃれな店です

自社のものや、セレクトしている商品でまとめ
値段は高いものだけど・・・

百聞は一見にしかず   Seeing is believing.
百回聞くよりも、自分の目で見たほうが確か

長続きしない店がとても多い自由が丘の住民
としては、人ごとながら大丈夫かな?と、心配!
2年ぶりに柿の実が成ったけど・・・
桃栗3年柿8年、と言いますが、2年前に植えて
17〜18年ぶりに実った柿

去年は実を付けなかった、今年は随分と枝に実り
高い木ですから、大変!

隣りの敷地へも枝が飛び出して、気がかりです
でもみんな忙しくて頼めず、熟れた実が地面に
結構、落ちて、小ばえが飛んで不潔だった

IMG_20151024_103720.jpg

気がかりで気がかりで、でも・・・
脚立で切ろうと思っても、自分では木が高く
出来ない

落ちた実を片付けるので精一杯!あれから1週間
どうにもならず、娘婿に切ってもらうように頼んだ

2年前とは大違いで沢山実り、今まで落ちた実も
20個ほどはありますから

IMG_20151024_103703.jpg

もったいないけど、片付けに追われる日々、昨日
仕事があったのですが、出かける前に切ってくれた

IMG_20151024_123350.jpg

ところが、ところがです、手を切ってしまい本当に
申し訳ないと思っている、何たって、彼に頼むしか
ないのです、痛かったはず、申し訳ない

2袋で柿30個はあるでしょうか、切った枝や実は
出かける時間になったようで、袋に入り切らない
ものは、地面に置いてありました

娘は子供が受験したい学校の説明会だとかで
いない

掃除は今の私は何とか出来ます、助かりました
ところがこの柿、渋柿なんです

苗業者が「大富士」として販売している甲州百目の
一種なのかな?

「富士柿」とは同じ仲間で、熟すと甘くて食べられる
渋柿です

植木屋さんに、富有柿を植えてもらったのに実が
成り、はじめて分かったのです

植木屋さん、売った本人も分からなかったかも?
17年〜18年も経ってますから、どうにもなりません

熟したらた食べてね、と友達に伝え、半分、持って
行ってもらった、彼女、大好きだからと言う、助かる!

2年前、食べましたが、甘かった、干し柿にすれば
いいけど、今の家は軒下がないから、難しいです
五郎兵衛米を頂いた
ビジネスブレイクスルーBBT田で収穫
した新米(五郎兵衛米・コシヒカリ)1袋
5kg入りを頂く

(株)ビジネス・ブレークスルーとは・・・
経営指導・人材育成教育を行う企業
大前研一さんが代表

五郎兵衛米とは・・・・・
市川五郎兵衛(ごろべえ)さんが、苦労
して作ったお米

甲斐国「武田家」に仕えていた市川家
五郎兵衛がまだ幼い頃、武田家が滅びて
主(あるじ)を失ってしまった

これをみた徳川家康から、江戸で家来に
なるように、誘われたが・・・

誘いを断るが、その代わり「家康の領地内
ならどこでも自由に鉱山開発(新田開発)を
してよい」という朱印状を家康から頂いた

水田を作るために、必要な用水がなく
五郎兵衛の水源探しが始まった

3年目、私財を投じて見つけた湧き水
ついに発見した(五郎兵衛用水)

文禄二年=1593年のこと、それまで原野
だった土地に用水を引き開墾して作った

400haの栽培面積しかなく、米の生産量も
少ない、滅多に市場に流通しないために
幻の米と言われているらしい

高級料亭等で扱われ、市場への流通が
少ないブランド米、今はネットで買えるよう
ですが、なくなるのも早いでしょうね

炊いてみた、言われる通り、粘りと甘みが
強い、柔らかく炊けて美味しく頂きました

先人が苦労され、作った「五郎兵衛米」を
大事に頂きます
3.1 PHILLIP LIM
ニューヨークで2005年に誕生した
ブランド「3.1 PHILLIP LIM」

3.1 フィリップ リムは2005年に
NYコレクションでデビューすると

数々の賞を受賞し、瞬く間にNYを
率先するブランドとして知られる
ようになったようです

デビュー当時、弱冠31歳だった
フィリップ・リムは直後から注目を
集めてきた、タイ出身の42歳

同じ年のビジネスパートナーの
ウェン・ゾウと共に、スタートした

今まで名前知リませんでしたが
なかなか素敵な洋服です、商品を
見たいと思いました

デザイン性があり、クオリティは高く
洗練された商品は世界中のセレブを
魅了し続けているとか

現在、世界中のブティックや百貨店で
取り扱われているそうですが・・・

彼の想像上のミューズ「ソレイユ」は
ユーモアを持ち、文化的な興味に
対して、行動的な女性らしい

そのミューズの名前を持つバッグや
コレクションは、伊勢丹新宿店本館
ハンドバッグにて、先行展開したとか

代々木の友達が言う、さすが伊勢丹
何でも素敵なものが揃っている、と

洗練されたデザインですので、是非
見てみたいです

自由が丘にも、売っている店が一つ
セレクトショップがあるそうです

アングローバルショップ 自由が丘
Tel:03-3723-2855

東京都目黒区自由が丘2-15-20
買い物がてら覗いてみたけど靴が
2足だけでした

高級ブランドのプラダやグッチと
競うくらいの値段とは、強気ですね
カフェインレスコーヒー
一般的なコーヒーや紅茶、緑茶、ココアは
カフェインが含まれている

コーラ系飲料や栄養ドリンクにも含まれて
いるのには・・・驚きです

カフェインの作用としては覚醒作用や利尿
作用があり、眠気を覚ますために、毎朝
コーヒーなど摂る人も多い

健康体の人だって、カフェインの摂り方で
有効な場合もあるけど、悪い場合も多い

有効なものには、集中力アップ、偏頭痛
緩和の作用とか

脂肪の分解を促進するリパーゼという
酵素を、活性化する役割もあるようです

コーヒー1杯で2時間程度血流を良くする
らしいのでね

飲む人の方が飲まない人より脳卒中に
なるリスクが低いらしい

どんなものにも限度があり、カフェインも
同じで、胃液の分泌が促進されるので
胃痛を引き起こすこともある

カフェインのいいところは、眠気を解消し
集中力、記憶力がアップするところ

カフェインのあまりよくないところは・・
血管の収縮作用があり、偏頭痛を起こす

自律神経が乱れるし、肩こりや気分障害
が出たり、尿と一緒にカルシウムが出て
いきやすい

高齢になると骨粗鬆症を気をつけないと
女性はね

急性カフェイン中毒症、これは神経過敏
興奮、睡眠障害、顔面紅潮、嘔吐などを
起こす

長期的に飲むと胃腸や内臓を弱らせる
胃の調子が悪い時は、飲めませんよね

カフェインは鉄分の吸収を妨げ不眠症の
原因にもなる

高血圧な人は、血圧を上昇させ、飲んで
いると、いろいろ、問題も出てきそうです

身体に良くないほうが断然、多い、だから
1杯につき100mlだから、成人で1日3杯
300mg程度を守るなら、大丈夫!

英国の食品基準庁は妊娠中の女性には
カフェインを1日に200mg(コーヒー約2杯分)
までに、制限するように助言していますね

玉露が一番多くて1杯180mg、たまに飲み
ますけど、気をつけましょう!

100ml中ココアは50mg、抹茶48mg、緑茶
番茶、紅茶30mg、煎茶20mg、玄米茶15mg

番茶より玄米茶のほうが少ないのですね
これからが玄米茶を飲むようににしよう

コーヒーが好きと言っても、濃い物は飲め
ないし、香りだけ楽しんでいる

怖いので最近は、カフィンレスインスタント
コーヒーにしています

Unknown-1.jpeg

マウント ハーゲン オーガニックコーヒー
安全と思うと、美味しく感じるものですよ
ちょうちょがヒラヒラ
昨日、洗濯も終わり、掃除をしてホッとして・・・
椅子に座ったら、窓に黄色のちょうちょがヒラヒラ
飛んできた

心がワクワクします、ケイタイでパチリ、可愛いい!
シャッターが、ちょうちょの動きに合わない

一拍、遅れる、なかなか羽を開いているところが
撮れない、何枚もパチパチ撮って、後で見ると・・・

まあ、いいところもありました、ほんと、嫌なことも
忘れます

IMG_20151019_093642.jpg

IMG_20151019_093750.jpg

花もないのに、葉に止まっているちょうちょ
不思議な気持ちで、パチパチ撮影した

IMG_20151019_093637.jpg

綺麗な黄色なんですが、同じ色には撮れてない
今朝も、猫の死骸が・・・・そんなニュースばかり

動物たちに癒されていることが、分からない人が
増えて、悲しいですね
欠陥マンション、前代未聞!
大型ショッピングモール「ららぽーと横浜」に
隣接

「三井ブランド」を前面にアピールして、若い
ファミリー層に人気があった

販売価格は、3000万~4000万円台中心で
買い物に便利、ということが気に入られた

中古も値崩れせずに高値で売買されていた
人気物件が問題の発覚で一転

「買ったときには友人から『商業施設も近くに
あっていいわね』と言われ、嬉しかった」と言う
住民たち、分譲から9年で傾いてきた

三井不動産レジデンシャルの販売、下請けの
旭化成建材が施工データの偽装を認めた

70%の偽装?あり得ない話じゃないの
11階建てマンションが傾くなんて、恐ろしい!

建物を支える52本のくいのうち、8本が強固な
地盤に届いていなかったとか

販売会社三井不動産が、15日夜住民を対象に
説明会を開催

問題のマンションを含め、同じ敷地にある
4棟のマンションすべて建て替える方針だとか
どれだけの費用が掛るのかしら?

入居者が希望する場合には、会社が部屋を
買い取ることや、精神的な負担への補償

建て替えが完了するまで仮の住宅にかかる
費用も負担するという

大変なことが起きた、そんな感じですね
日本は全体に腐り切っている気がしました

「謙虚さ」を忘れたつけが回ってきたようです
日本全体の驕(おご)りでしょうね

国立競技場もしかり、エンブレムも何もかも
無関係ではない気がします

すべてがなあなあで、ダラダラして、シャキと
キリッとしていない

これだけで済みますか?まだまだ、問題が
出てくる感じです

三井不動産にしても、旭化成にしても大手が
やっていて、これですよ

下請けに出す親会社は任せっぱなし、仕事を
振るだけでお金はピンハネ、ではね

監督せずお任せでは、問題が起きて当たり前
日本の物作りの危機であり、日本の社会が
劣化、崩壊が始まる予兆のような気分です

ここでだらけた気分を変え、謙虚になって今後
下請けに出す場合の、きちんとしたルール作る
べきでしょう

納期が遅れることと、作り直すのはどちらが
いいですか?安全な物作りを進めないとね

「三井のブランドだから買ったのに」という住民
だから、良かった!そう思って下さい!

全額保証してくれるのだから、現実にもう傾いて
これで関東に大地震があったら、大変です

小さな会社なら保証もせずに、会社を倒産させ
逃げる社長もいますから・・・
先人の知恵を生かして、商売商売!
魅力あるデザイナーが作る洋服は、接客
しなくとも売れていく

パッと見て「着てみたい!」「これ下さい」と
お客様が言える洋服、こなれた値段なら
もっといい

環境が大きく変わって、次々に考えないと
売れ行きが鈍るのは当然です

昔は店員さんがこれとこれを合わせて、と
提案、店の商品を着て魅力的に見せたり

ところがネットに情報が溢れ、スタッフ
より詳しくなった今はネットでいくらでも
探せる時代だから・・

昔と変わったところでしょうね
先日、ネットでパジャマに丁度いい
ロングシャツを見つけた

リラックス出来る服、下までボタンが
付いて、いざ入院!というときも使える

生地は頼りないネルだけど、充分です
もちろん中国製でした

パジャマも上下は高いけど、2800円
上だけだけど安い!

通販は失敗もあるけど、ランズエンドは
丈詰めしたものでも返品可能、これには
驚いた

プチプラ商品は、慎重にはならないから
ついつい買ってしまう

プチプラとは「プチプライス」の略で
商品の内容の割りには、お値打ちもの

生活雑貨店「無印良品」を展開する良品
計画は、3月から藍染めをした衣料品の
販売を始め、評判がいいそうですよ

中古品は名称「re―muji」で店頭で洋服
回収

広島県や福岡県の職人さんに、加工を
依頼し、新品や中古品を藍染めする

フランスは中古品は売れるようですが
日本人には難しいと思っていた

日本は古くから染め直し、まだ使える
物は布を組み合わせ、刺し子をして

補強したり、最後まで大切に扱っていた
いい所に目を付けましたね

母は柄物の着物も染め直して、全く違う
着物にしていました

江戸時代から「紺屋(こうや)」と呼ばれる
藍染専門の染物屋があったそうで・・・

藍色の衣類は、大名から庶民まで広く
親しまれていた色で「縹」「藍」「留紺」
この3色を選んだそうです

予備洗い、染料の調合、染め、乾燥して
プレス・検査、一つ一つ人の手で検査を
して出荷されるので、安心ですね

先人の知恵を見直して、日本で染め直し
服を大事に着る、ということを考えて
いきたい、そう書いてあった

素晴らしい!日本人には向いています
売れているようで年2万~3万着の販売を
計画しているそうです

「re-miji」はいい所に目を付けましたね
今度、覗いてみよう!

観光客で溢れているこの時期を逃さず
先人の知恵で商売、商売!
栗ごはんを炊きました
出来上がりの写真を撮るのを忘れてガッカリ
最近、忘れっぽくて困っている

昆布を取り出して、奇麗に栗がご飯の上に
並んでいたのに・・・

おしゃもじで混ぜてしまい、あっと思った瞬間
栗が割れて、奇麗に写真が撮れませんでした

いつも気付くのが遅いのです、今度、必ずいい
写真を載せます

一晩水につけた栗の皮をむく、結構、大変です!
ワーファリンを飲んでいるので、手を切ると血が
止まりにくい

IMG_20151015_160707.jpg

IMG_20151015_160734.jpg

そんなことは辞めたら・・・・・むいた栗を買った
ほうがいいわよ、無理しないで、と友達が言う

婿さんは夜、ダイエットで炭水化物を摂らない
娘や孫たちは食べるので3合5灼、炊く

酒・みりん大1入れて、後は昆布を10㎝ほどと
白だし大2と塩を少1/2ほど、入れて新米で
炊きました

栗が水をすったようで、水を多めに入れたの
ですが、足りなかったかな?

もち米を入れると、モチモチして美味しいんです
残念ながら、ありませんでした

普段でも柔らかめが好きです、でも美味しいと
子供たちはお替わりをしたそうです、嬉しい!

F1000406.jpg

上の写真は前に炊いた時の写真、パソコンの
中にありました

今度は持ち米を入れましょう、買っておこう!
新しい写真も撮って、入れ替えないとね
今は何でもあれ!の時代です
全世界のアパレル小売業売上高トップ10
半分以上がファストファッション企業

今、世界にはこの手のブランドが溢れて
いますね

ファストファッションとは最新の流行を
とり入れながら低価格に押さえた衣料品

日本で言えばユニクロ、MUJI(無印良品)
しまむら

今年は具合が悪く、会えなかった友達に
1年ぶりに銀座で会った

銀座は中国人や外国人で溢れていました
バスは何台も旧松坂屋の前などに止まり
どの店も観光客で一杯でした

ユニクロもごった返していた、GUの前では
大きな買い物袋を抱えて座り込んでいる
中国人が何人かいた

GUはユニクロ系列の店で、銀座4丁目に
近い所、あまりの人で具合が悪くなりそう
でした

世界アパレル専門店売上ランキング2014 
トップ10

1位 インデックス2兆4254億円 
2位 H&M 2兆1637億円
3位 Gap 1兆6600億円 
4位 ユニクロ 1兆3829億円             
(ファーストリティリング)
5位 米エルブランズ 1兆3544億円
8位 Next 7123億円 
10位 しまむら 5118億円

1位のインディテックスは、スペインの
アパレルメーカー、ザラ(Zara)です

創業者のアマンシオ・オルテガは現在
スペインの長者番付1位とか

日本は売り上げ世界4位に「ユニクロ」が
入り、10位に「しまむら」が貢献している

ユニクロでも、もちろん買います
孫二人はGAPの子供服150と160サイズ

上の子は小学校6年生ですが、もう大人
Sサイズでも充分です

大人としては小さい私の物も着れます
というか、着てくれます、嬉しいですね

最近、好きなファッション雑誌はファッジ
クルーエル、編集もスッキリしていい

IMG_20151019_135547.jpg

カメラアングルもなかなかのもの、見て
いると気持ちが若くなり、楽しい!

買えそうな値段のものと、ハイブランド
高価な物を取り入れながら、魅力的に
見せています

IMG_20151019_135705.jpg

この2冊の雑誌は、なかなか上手いな
と思いますね、おしゃれ感覚が伝わる

20代、30代がターゲットらしいけど
対象を決めつけては、いけませんよ

高校生でも大学生でも60歳だって70歳
だって、この本に載っているファッション
きっと、素敵!と思いますよ

高校の同級生に白髪で雰囲気があり
素敵な人がいます

安いおしゃれな、ファストファッションと
お気に入りのものを、組み合わせて
おしゃれをしましょう!元気が出るから
17歳、愛犬ララの心臓の薬
飼い主と同じ心臓病とは何ということ、でも
ララのお母さんリリも、10歳過ぎに心臓病と
診断されました

下の写真はリリ、14年前の姿、ララとは違い
気は強かったけど、優雅なリリでした

ララのママ、リリ

下の写真は何年前でしょうか?リリが4歳の時
ララたちが生まれた、リリ10歳、ララ6歳かな?

リリとララ

ララはエースワーカーという薬を処方された
ACE阻害薬は血管を広げ、血液が流れやすく
して、心臓の負担を下げる働きがある

心臓病診断されると一番最初に処方される薬
作用は24時間持続、朝の服用と夜の服用では
少し効果が違うようです

先生の指示で朝、飲んでいるがネットによると
朝、服用は24時間効果が持続しない、と言う

夜、飲む場合に24時間効果が持続する、と
言われている

重度の心臓病の子は、夜中もしくは翌朝未明
から状態が、悪化するようで・・・

ACE阻害剤を1日1回の場合は、夜が望ましい
と、言われ先生は朝の服用を推奨している

2.5kg〜5kgの犬は1日0.5錠、5kg〜10kgの場合
1日1錠とネットに書いてある

安全性の高いお薬で、副作用もほとんどない
と、言われている

ララは3.5kgなのに1日1錠処方、飲む量が多く
心配、今度、先生に聞いてみよう!
一軒家が三分割され販売
朝、起きて空を見るのが好き、昨朝5時半の
東の空、今日は晴れる、嬉しいです

IMG_20151014_052631.jpg

夕方、西の空も奇麗でしたが映そうと思った
頃には、沈んでいた

IMG_20151014_171610.jpg

下の写真は今朝です、5時半でも違いますね
空の雲を見るのは楽しいです

IMG_20151015_053110.jpg

西側に建っていた一戸建ての家が、三分割され
長い間、売れなかったが最近、二軒が決まった

聞いたこともない不動産屋さんだったので、誰が
買うのかなあ、なんて気になっていたが・・・

IMG_20151014_171509.jpg

西側と東側2区画は売れ、家の建築が始まった
真ん中の土地はまだ売れていない

IMG_20151015_054452.jpg

一番西側、こちらからは一番離れている家は
屋根裏部屋が出来そうな、天井の高い家

土台もしっかり作っていたツーバイフォー住宅
「工場で作った壁」を並べていくイメージなので
職人のよしあしによる差が、出にくいのです

日本の気候にマッチしているので年間約10万戸
近くが建設され、累計着工戸数は220万戸とか

今、土台を作っている手前の家も住友林業施行
土地を深く掘ってもいないベタ基礎というやり方

大工さんが建てる在来工法、木軸工法とも言い
「柱」で家を支える工法です

30代の頃、インテリアスクールに1年通い勉強
しましたから、少しは・・・・・詳しいです

IMG_20151014_171557.jpg

人ごとですが、これで大丈夫?と心配になったり
家が出来上がっていく工程を楽しんで見ている
孫が好きな切り干し大根
切り干し大根の煮物(2~3人分)を作った
宮崎県産の青首大根の切り干し50g入り

さっと水洗い、10分から20分ほど水に浸し
お好みの柔らかく戻す

戻し汁が奇麗なので、もったいないので
取っておいて下さい、使います

今日は人参、大 1/3本を入れました、干し
椎茸を戻しいれてもいい、油揚げは1枚

油揚げは、いつでも使えるように油抜きし
冷凍庫に入れてあります

若い頃は、おいなりさんをよく作ったけど
だんだん、面倒なものは作らなくなった

油揚げは切り干しに合う細さに切り、鍋に
太白胡麻油を小1を入れて、炒める

最近、何でもオリーブオイルで炒めるが
先日、切らしていた太白胡麻油、買った

水300cc(戻し汁150cc含め) 白だし 大3
醤油 みりん 酒 砂糖 各大1 

塩分が足りなければ、塩を一つまみ
甘みが足りなければ増やし、多いと思う
人は減らして、好き好きにして下さい

分量は、いつもきちっと計らず適当ですが
大体、こんなものだと思います

先日、酢の物、浅漬、パスタにも使える9倍
濃縮の京都の白だしを買いました

京都のうね乃(株)のものですが、とても便利
ミッドタウンの地下にある九州の茅乃舎の
おだしも美味しいですよ

柚子胡椒・煎(い)り酒がお気に入りです!
忙しい時に、味噌だれも便利かと思う

時間のない時は野菜を切り、たれを掛ける
だけでも充分、美味しいから

切り干し大根が美味しく煮えた、隣りの孫の
お弁当に入れると奇麗に食べてくると言う
半分あげた

下の分は半分の量です、切り干し50gの袋で
この倍が煮えます

IMG_20151013_091104.jpg

何たって、娘は潰瘍性大腸炎ですから煮物が
一番いい、喜んでもらえるとやりがいがあります
10日〜12日の自由が丘の祭りも終わった
自由が丘女神まつり、10/11(日)~10/12
(月・祝)

毎年、連休にある自由が丘のイベントの
中でも、最大のスケール

南口では「マリ・クレールフェスティバル」
前夜祭として10日(金)から開催される
3連休のお祭りです

ワゴンセール、フードコート、特設ステージ
イベントが、あちらこちらでやっていた

11日(日)19:20~は、ステージでHIPHOP
アーティスト「SEAMO」

12日(月)19:20~ステージのフィナーレを
飾るのは、2回めの出演となる「PERSONZ」
4人組の日本のロックバンド

自由が丘の祭りは街全体です、住んでいる
人は困っています

塾は沢山あって、その日は休みでもないし
毎年人が多くなってる感じで、みんな大変

引っ越してきたのは25年ほど前、その頃は
とても寂しいものでした

盆踊りのとき、あまりに寂しいので日舞を
やっていましたから、先生から声を掛けられ
駅前で踊ったものです

商店街の人たちは、苦労が多かったと思う
人が集まらなかったとは、いまや思えない

努力が叶った、今の状況を見て自由が丘を
去っていったオーナーたちは何を思う

今の自由が丘は、新しいオーナーばかり
町が変われるのは、新しい人たちが増えた
からこそかもね

IMG_20151012_170601.jpg

最終日、昨日の夕方5時頃に行きました
どこへ行っても人人人、薄暗くなりはじめて
ても、まだまだ誰も帰りそうにない

IMG_20151012_170238.jpg

テレビで自由が丘を散策、店の取材番組も
多くなっているから

IMG_20151012_164924.jpg

人が途切れたところでパチリと、映しました

IMG_20151012_182647.jpg

バーが出来ていたり、その脇にイスが用意
されていて、みんなで飲んでいた

焼肉まんぷくの店の階段下では、店の人が
タンを焼き続け、あちこちでみんな立ち食い

まんぷくから、スターバックスを見た所です
なかなか撮れなくて、人の流れが切れた所で
撮りました

IMG_20151012_173027.jpg

自由が丘は街全体がお祭り騒ぎですからね
話題の店がオープンに継ぐオープンで、行って
みたくなる町のトップでは?なにせ凄い人でした
今、殺人事件と殺人未遂が多すぎる
東京・江戸川区で「夫を包丁で刺した」と、119番
通報、警察官が駆け付けると・・・

背中から血を流した49歳の夫と血の付いた包丁を
握り締めた27歳の妻が、居間でにらみ合っていた

凄い光景ですよね、警察官が2人の間に入り妻を
殺人未遂の疑いで現行犯逮捕

夫は全治2週間の重傷、夫婦で殺人未遂事件だ
なんて、最近、事件が多すぎる、妻は「離婚話の
もつれで刺した」と容疑を認める

3月には夫婦げんかで妻を刃物で何回も刺した
37歳大学助教の男が殺人未遂で、現行犯逮捕

同じ大学の助教の妻(33)の胸、刃物で複数回
刺し、殺害しようとした疑い、命に別状はないと
言うが、お互いに教育者ですよ、理解できない

忍耐とか我慢と言う言葉が、風化されたので
しょうか?

思うようにいかないと、刺して殺そうとするとは
ずいぶん、自分勝手な人が増えている

今年6月の朝、大阪のマンション8階の一室に
刺し身包丁を手にした70歳の妻が・・・

元看護師の妻は、90歳の夫の面倒を24時間
看ていた、老老介護15年、大変でしたね

「あなた死んでください、私も飛び降りて死に
ます」と、妻は迫ったようです

救急隊員が駆けたとき、シャツを血に染めた
夫が横たわるベッドのそばで妻が、呆然
(ぼうぜん)と立ちつくしていたとか

妻は精神的なバランスを崩し、去年、鬱病と
診断され、それから自殺願望を抱くように!

妻の一日は、夫が便意を催す午前2・3時頃の
トイレへの、付き添いから始まる

用を足し終わるまで1~2時間、トイレ近くで
妻は待機、毎日のこと、大変だったでしょう

人に任すには費用も掛る「老老介護」ここ数年
70歳の妻は熟睡したことがないと言う

そんな時、手を差し伸べてくれる政治が必要
ですね、日本の政治家は国民のために努力
している?

世襲で選挙当選した代議士でも、能力のある
人はいいですが、何も出来ない人もいるから

小渕さんの娘さん、子育てしながら片手間で
政治出来ますか?

秘書にすべて責任を負わし、自分は責任を
取らず代議士の身分のままで辞めない

イギリスのように、規制したほうがいいと思う
1997年総選挙で勝利したブレア首相は労働党
政権で世襲議員制度改革がなされた

日本は民主党時代に世襲立候補規制の法案
作成に着手したが、憲法規定の問題で断念

資金管理団体の世襲禁止を、盛り込んだだけ
日本はまだまだ、時期尚早ですか? 安心して
長生き出来る国なら、いいのですがね
老犬ララの心臓の薬と万田酵素
循環器内科の主治医から私は万田酵素
ストップをかけられた、飲むのを辞めました

血をサラサラにする心臓の薬・ワーファリン
万田酵素もサラサラにするのか、分からない
問題が起きないためと、いうことらしい

コマーシャルを良くしているサントリーのセサミン
これも飲まないほうがいいらしいです

ララは17歳になってもう、85歳〜90歳位かな?
ペット用の万田酵素を飲んで、元気はつらつ

病気にならずに、免疫力アップ、いい影響が
出ているように思います

IMG_20151011_072410.jpg

1日1錠で30日分、2,160円(税込)定期便だから
1944円、高くないので安心して飲ませられる

1錠を6個ほどに切って食べやすくしています
結果は良好じゃないかな?食欲はまだあるし
もう少し、生きてくれそうで嬉しいです

先日、グッタリとして目を開けないララ、いつも
なら目をあけている時間です

先生に電話すると、大きな声で呼んでみて下さい
と言われた

グッタリしていたが目を開けた、意識がなくなった
のかと思いました、「良かった!もう大丈夫!」

死ぬのでは?と、心配しましたが2時間ほどで
普段通りの動きになりホッとした

「もう歳なんだから、何が起きても仕方がないよ」
と、いつも娘に言われている

下の写真は、今日、撮りました、この間、心配
したことは、噓のようです

IMG_20151011_160653.jpg

ララが今日も一日元気で、命をつないでくれて
いるのが、嬉しい、元気でいようね、ララちゃん

IMG_20151011_153219.jpg

シャンプーして、まだ2日しか経っていない
目やにも出ていない、奇麗でしょう、愛犬ララ
17歳の可愛いおばあちゃんです
母譲りの「新しもの好き」です
I love trying out new things.
「新しもの好き」は生まれ持った性格?

都道府県別に、データを見ると傾向が
分かるようです

派手好きの代名詞「伊達男」「伊達メガネ」
人気武将、伊達政宗が治めていた土地は
宮城県仙台市

愛知県の名古屋城は金のしゃちほこで
有名、天下統一した武将・豊臣秀吉の
お膝元、秀吉と言えば「金の茶室」です

それに名古屋と言えば、豪勢な結婚式
もあるし、どちらの県が1位かな?

答えは宮城県、やっぱり!伊達男の
伊達政宗ですね

新しもの好き1位は愛媛県、2位北海道
3位香川県、4位山梨県、5位岩手県と
書いてあるものがありました

両親の出身地は愛媛県、やっぱりね
母はいつも、新しいものに飛びついて
いたように思います

現状よりいいものを求める向上心や
新発見に強かったのだと思います

ノーベル賞、今年の医学生理学賞は
10月5日に発表された

京都大学、大学院理学研究科教授
森和俊氏

6日にはニュートリノに重さがあることを
発見したノーベル物理学賞・梶田所長

分子から原子、原子から素粒子と究極
までバラバラの粒子にして調べる

ものすごい数、でもニュートリノはその
1億倍とか、宇宙はニュートリノで一杯
なんだそうです

テレビでは、アインシュタインレベルの
発見と、言ってました、今までの考えが
ひっくり返りますから

知りたいという好奇心に向上心、刺激を
求めて生きることは、世界が広がります

刺激を除外すると、人間は発狂死する
そうですよ

中国には昔、そういう拷問があったらしい
です、考えられないけど・・

今後、落ち込むことがあっても、すぐに
考えを切り替え、母譲り「新しもの好き」で
ありたい、と思います
コピー機も50年前とは雲泥の差
娘の所のコピー機が壊れ毎日、隣りの
私の所へ借りにくる

「新しもの好き」のお母さん!買ってから
だいぶ経つから新しいコピー機、出てるよ

FAXのインクがなくなる頃、ヤマダ電気に
行ってみようか?

私は新しもの好きです
I love trying out new things.

興味ありますよ、山田電気に連れて行って
くれました

店の人が寄ってくる、何だかデザインの
良くないブラザーのコピー機を勧める

悪いけど好きじゃない、こっちがいいです
そう言っても、しつっこくブラザーを!

今のと同じエプソンのほうがいい、デザイン
スッキリしていて!

何故?そんなに勧めるの?娘たちに聞く
あの人はブラザーから派遣されている人よ

だから、胸に名前が付いてるでしょ!
ブラザーの誰々、と・・・ほんとだ、気づき
ませんでした

そう言うもんなんですね、エプソン担当も
いましたが、声を掛けてきたのがブラザー

山田の社員は少ないのですね、それで
安く売ることができるのですか?なるほど

そうかそうか、自社の商品を必死で売り
込むのは、当然ですね

売り上げを上げないと、給料が出ません
そりゃ必死です、営業はその位じゃないと

一番、新らしい商品は在庫がないと言う
それもおかしいけど、まっ!古いほうを早く
売らないと在庫が処分できないしね

一つ古いのにしたが、それでも今、使って
いるものより進歩している

デザインはまるで同じでも、写真のプリント
とても奇麗に仕上がるそうです

若い頃、デザインの仕事をしていましたが
コピー機は、昔の写真の現像のように液体に
通して現像、そしてコピーが出来るのです

乾燥機で乾かし、切り貼りしてデザインの
版下を作っていた

時代は変わる、ますます変わる、コピーとる
のも、大変な時代でしたのに、今は、何でも
楽をしすぎ、どうなることやら

いくら新もの好きでも、今の時代は変化が
早く、ついていけませんね
色は心を反映する
白が好きな人は、シンプルで質素が好き
ピュア、純粋、誠実さや強さをアピール
したい時に選ぶ色だとか・・・

目標を持ち、積極的で前向きな気持ちに
なると、身につけたくなる色

今日は薄いコーデュロイの白のパンツ
白のTシャツに綿のグレー系のジャケット

俗な人間と致しましては汚れるとか
洗濯が大変だとか、思いますが・・・

潔癖性を求め、困難に立ち向かわず
自分で考えることを奇麗さっぱり放棄
白はそんな時に身につける?

黒は強い意思、自分を支配するもの
への反抗心、クールで知的に見せたい
時に、身につけたくなるそうです

他人の意見や環境に左右されることなく
自身を貫きたいと頑張っている時とか

何も考えていなかったけど、自分自身を
しっかりとした態度を保ちたい時とかに
身につけるのかな?

おしゃれ心でナイーブな感性、書の仲間で
コムデ・ギャルソンをいつも着ていらした
雰囲気のある方がいらしたが、亡くなった

グレーの好きな人は順応性があり相手を
立てることができ、そして、忍耐力がある
いいですね、好きですよ

「赤」は火の色、血の色、熟した色ですが
アドレナリン(興奮をもたらすホルモン)を
分泌させるようです

自分を盛り立てよう、元気が出ないときに
着たものです

顔色が明るくなるから、歳を感じた時とか
赤はグレーも引き立てますしね

明るい色に助けてもらい、元気になり心が
落ちつくと着ないものです

去年、デビさんとパーティでご一緒した時
上から下、靴、バックまで真っ赤でした

身に付けているものすべて赤一色で、自分
そして、回りにも元気を与えようとしている
のかもしれませんね

黄が好きな人は、可愛く天真爛漫な性格で
話し上手、表現力豊かなで好奇心旺盛

歌手で黄色しか着ない人がいましたが、誰
だった?そうそう、ばんばひろふみさんの
奥さんで歌手の平山三紀さん

緑は精神的な安定や充実を求め、堅実さ
我慢強さもありそうです

青は冷静で理知的、自制的精神のある人
従順さを持っている色だとか

飽きのこない、いい色ですね、好きな色です
制服に青が多いのは当然ですね

選ぶ色はその時々の素直な気持ちです
着たい色を着ましょう

人がどう思うなんてことは、考えないこと
白が着たい時は、心が白を求めている時
赤の時は赤を欲している時期

今、着たい色が自分の心の状態ですから
色を大いに楽しみましょう
弱々しいチョウがいた
モンシロチョウだと思うのですが、庭の水場の
近くに止まっていました

IMG_20151005_113659.jpg

動きません、ジッとしています、少し時間を
おいたら、移動していた

モンシロチョウではなく、キチョウのようです
羽も傷んでいる

IMG_20151005_113707.jpg

元気がなさそうに、フラフラ飛んでいる
花から花へ、生き生き飛んいる姿ならいい
のですが、ちょっとつらいですね

グレーの小さな蝶がベランダの植木鉢の花に
止まっているのを見つけた、調べてみると・・・
ルリシジミのようですが、どうでしょうか?

IMG_20151006_140212.jpg

みんな頑張って生きている、弱肉強食の世界
スズメだって変化がありますよ、最近は少し
数が減っています

グループ分かれがあったのか、100羽が60羽に
何か変化があったはずです、何がともあれ・・
命を全うしてほしいですね
値段が違うのは大きさだろうか?
シャインマスカットが大好きなのですが
「ザ・ガーデン」でみると1房2780円でした
高いです、買いませんよ

先日、娘と二子玉川のライズへ買い物へ
そこでは990円だった、ライズの成城石井
この値段ならOK、美味しかった!

野菜はそこまで高くないから種類は揃え
られますが、果物は種類が多い、あれも
これもと、買う訳にはね

収穫の秋ですから、何でも美味しくて困る
お米も新米だし、食料品で冷蔵庫は一杯

人も元気になるのは秋なのかな?
最近、顔色がすごく良くなったと言われる

さぞや、悪かったのでしょう!春から夏に
かけ、体調が悪く、気持ちまで萎(な)えて
人生も終わりかと思い、気力がなかった

噓のように動ける幸せを噛み締めている
何が幸せって、人のために動けること

迷惑をかけないこと、自分のことが自分で
出来る、こんな幸せはありませんから

シンプルに生きる、これがモットーです
断捨離、いつも思い出すようにしている

ヨーガの行法の「断行(だんぎょう)」
「捨行(しゃぎょう)」「離行(りぎょう)」

断捨離(だんしゃり)とは、不要な物の
数を減らし、身軽で快適な人生を手に
入れようという考え方、生き方です

身の回りはいつもスッキリさせて身軽に
なって人生を自由に、楽しく過ごそう!
なかなか難しいことですけどね
ヨーグルトは夜、食べるといいらしい
毎日、朝食前に果物を入れて食べて
いますが、「腸のゴールデンタイム」で
夕食後に摂るのが、効果的らしいです

腸の中で長く生きられないヨーグルト
腸の働きが最も活発になるのが・・・

夜の22時~夜中の2時とか、夕食後に
腸内環境の改善が期待できる、と先日
テレビで放送していた

ヨーグルトを食べてぐっすり眠ることが
便秘の人、ダイエットしている人は秘訣

ヨーグルトは乳に乳酸菌や酵母を混ぜ
発酵させ作る発酵食品のひとつですが

乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし腸内
環境を整えて、腸内の細菌のバランスを
回復する働きがある

善玉菌を増やし整腸作用を促す乳酸菌
便秘や代謝の改善など、良い事ばかり

でも陰性食品ですので、食べ過ぎると
身体を冷やし、腸の運動機能を低下させ
逆に便秘になることがある

ヨーグルトは同じものを食べ続けるより
いろいろな種類を食べるのがいいとか

いつも切らさないように、冷蔵庫に同じ
ホリ乳業の、糖分の入ってないものを
入れていますが・・・

コップ1杯のヨーグルトを食前に摂れば
お腹が一杯になり、食事の量が減り
ダイエットにもつながる

便秘解消には、食後のほうが胃酸が
薄まっているので乳酸菌が良い状態で
腸にたどり着きやすい、と

朝一番に食べていたが夕食後にしよう
でも、朝のほうが会う感じだけどね

アボカド・バナナ・ブルーベリーに
ヨーグルト!上からはちみつをかけて
デザートを!

アボカドとバナナを適当に切って
ヨーグルトをかけブルーベリーをのせ
蜂蜜をかけるだけです

材料(2人分) でアボカド 大1個 バナナ
1/2本 ブルーベリー(冷凍) 10粒に
ヨーグルト (無糖) 大4 蜂蜜 少々

果物が美味しい時期、ぶどうなら
「マスカット・オブ・アレキサンドリア」

雨の多い日本の気候に適していない
病害に強く、日本の気候に耐えられる
欠点を改良するために・・・・

アメリカブドウの中でも糖度の高い
スチューベンとマスカット・オブ・
アレキサンドリアの交雑で安芸津21号

それと大粒のヨーロッパブドウである
白南を交雑し、マスカット香のみを持つ

農林21号」シャインマスカットが、誕生!
これが大好きです!皮後と食べられる
でも、皮は剥きます

食べ物が美味しい秋、つい食べ過ぎる
柿、桃、梨、果物なら何でもいい、糖分
摂り過ぎてしまうけど・・・・・
松茸ご飯を炊きました
買えばさぞかし、値段はお高いでしょう
「岩泉まつたけ」を頂きました

昨夜、大きなほうは松茸ご飯にしました
上手く炊けましたよ

新米が出る前に買っていた北海道三浦
農園の「ゆめぴりか」

娘たちの分3人と2人分、4合炊きました
美味しかった!

4人家族の娘のところの旦那1人は夜に
炭水化物を摂らないのです

モチッとしているのが好きなので、最高!
「ゆめぴりか」いいですね

松茸、あまりの大きさに驚きました
写真に撮るのを忘れ、サッサと使って
しまった、残念!

IMG_20151004_062039.jpg

小さなほうも、15センチはありますよ
これは、焼いてくれ!と言われている

IMG_20151004_062148.jpg

香りを楽しんで少しづつ、裂いて頂こう
塾から帰って食べた孫は遅かったので
香りが飛んでいたようです

美味しかったけどあまり香りがしないと
松茸ご飯は、炊きたてじゃないとね

IMG_20151004_062525.jpg

このシートに包んでありました、昔は
新聞紙、最近は、包装もおしゃれです

大きいほうは25センチ?もっとかな?
30センチ?

あんなに大きな松茸、初めて見ました
大味で香りは?と思いましたが・・・

松茸のいい香りが出ていました
太り気味なのに主人は3杯食べました

自腹を切らず、家族みんなに幸せを
与えて貰いました、頂き物に感謝です!
人気の品種は「男爵芋」から「はるか」へ
川田 龍吉、男爵、江戸時代末期の
安政3年3月14日(1856年)に生まれ
昭和26年(1951年)没、実業家

土佐藩士川田小一郎(後の日本銀行
総裁) 妻・美津の長男として生まれた

英米系医学を教える慶應義塾医学所に
入塾しますが、一年たらずで中退し

明治10年に英国・スコットランドの
クラスゴー大学で7年、船舶機械技術を
学ぶために留学

帰国後、三菱製鉄所、日本郵船を経て
明治26年(1893年)横浜船渠会社取締役
となり、明治30年(1897年)社長に就任

その前年、父が急死のため男爵を継ぎ
社長辞任し、明治39年(1906)50歳を
過ぎた頃から農業に励むため北海道へ

じゃがいもの試作をしていく過程で目に
したじゃがいもの花々・・・

英国でジニーをデートをしていた時に
よく見かけていた光景と重なる

留学時代に出逢った敬虔なクリスチャン
だった英国人女性ジニー・イーディー
との悲恋があった

ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝
妻・リタさんは結婚、テレビ番組で
有名になりましたが・・・

その40年も前、結婚を約束して龍吉は
帰国したが、両親の反対にあい約束を
果たすことはできなかった

渡って2年後、欧米からアイリッシュ・
コブラーという馬鈴薯の品種を自営の
農場に導入し生産・普及に尽力した

品種は後に男爵が作ったので、男爵芋
の名で知られるようになった

ホクホクして美味しいです、ジャガ芋と
言えば男爵芋ですが・・・

90代になり、妻も子もこの世を去り
「北海道で生涯を終えたい」と・・・・・

92歳の時にトラピスト修道院で洗礼を
受け、3年後に生涯を終えたのです
昭和26年(1951年)、龍吉、享年95歳

龍吉の死後に、発見された遺品の中に
ジニーの金髪と90通ものラブレターが
見つかった、という

心のどこかでいつも、思っていたので
しょうか?

渡島当別の川田農場の跡地に事績や
資料を展示・紹介した、男爵資料館を
開設している

男爵芋は人気が落ち始め、北海道では
6割、メークインが3割

種類は十勝こがね、ピルカ、さやあかね
こがね丸と、様々ですが・・・

最近人気のお芋は、帯広の中薮さんが
作付けしている「はるか」という品種だ
そうです

アグリフードEXPOで中薮さんのじゃが
芋に、関心を寄せるバイヤーが出てきた

愛知県で5店舗、展開するスーパー
「サンヨネ」

最初は少なかった注文も、今やJRの
コンテナで出荷しているとか

「はるか」を作るのは、大変そうですが
色白で煮崩れせず煮物、サラダにも
合うそうです

残念ながら東京では見つけられない
紅はるかはさつま芋、これは買えます

じゃが芋の「はるか」は売っていません
是非是非、試食してみたいものです
レッサーパンダの風太
10年前、立ち上がるレッサーパンダと
して、朝日新聞に掲載され一躍スター

千葉市動物公園の風太は、その姿で
有名になり10年、12歳になりました

背筋を伸ばし、立ち上がる姿はとても
格好いいですね

Unknown.jpeg
2005年の写真だそうで、使わせて頂く

10年の間に、5男3女に恵まれ孫に
ひ孫の、大ファミリーを築いた

人間でいえば、60歳ぐらいだそうで
風太の人気は今も健在です

10年連れ添ったチィチィは死んだ
1匹を残して、子供は7匹が各地の
動物園に移動

孫世代は20匹だそうです
2014年には四男のコウタがチリに
渡って一族は世界を股にかける

レッサーパンダの寿命は8年から
10年、、長くて15年だそうですから
12歳の風太は長生きのほうです

同動物園には跡継ぎとして三男の
クウタが残った

今でも風太と、息子クウタ夫妻に
孫6匹、総勢9匹が健在です

12歳の風太は茶色の毛はツヤツヤ
ちょこちょこ走り回り元気です

商業目的の取引は禁止のレッサー
パンダも、絶滅の危機

生息地の中国南部からはほとんど
入らなくなった

風太の血族を絶やさないように
血縁の近いもの同士を交配させない
努力が続いているようです

千葉市動物公園はどこにあるの?
風太の家族に会ってみたいですねえ