もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

耳鳴り解消のツボはあるの?
耳鳴り(みみなり)は外界からの音の刺激が
ないのに、耳の中で感じる音、耳鳴(じめい)
とも言います

6年ほど前、突然始まった耳鳴り、常に
ジーーーーーと鳴り、静かになりたいのが
願望ですが、なかなかそうはいきません

根本的な病気を検証しなければなりません
でも、これが分からないのです

膿や腫瘍の発生が原因の場合や、血管の
異常が原因、ストレスによる精神的疲労が
原因とか、いろいろあると思います

反回神経マヒで耳鼻科には、通ってますが
耳鳴りの件を相談しても、音楽を聴く療法
とか、それって、治療じゃないですよね

耳鼻科では、何もしてもらえないのが現状
これまでに鍼灸にも長く通った

耳に近い場所の血行を、よくする治療を
やってもらいましたが・・・

音は、ますます大きくなっていく感じです
気のせいでしょうか?

「マッサージ」でも全然良くならず、どうも
完治するのは難しそうです

耳鳴り解消のツボとされる中渚(ちゅうしょ)
手の薬指と小指の股のところから約3cm
(指2本分くらい)下がった甲の部分です

耳門(じもん)は聴宮の上、耳前方のくぼみ
聴宮(ちょうきゅう)は口を開けたときに
できる耳の前のくぼみ

聴会(ちょうえ)は聴宮の下、下あごの
関節の上、口を開けた時にできる、その
場所を、中指で左右同時に押さえてみる

耳鳴り、中耳炎、歯痛などではそのツボに
鍼を打つ

やってもらったが、一向に静かにならず
情けないです、いい加減にして〜

耳たぶの上にある角孫(かくそん)
耳たぶのすぐ後ろにある翳風(えいふう)

血管や神経が密集している場所なので
少し強めに抑えると耳の奥までズーンと
して、気持ちがいいです

耳鳴りの音は大きさも、個人それぞれ
感じ方が違うでしょうがどこから音が出て
くるか、全く不思議です

絶対に原因はある筈なのに・・・・
もっと研究して頂きたいです、音を消す
方法何とかなりませんか?

慶応病院には耳鳴り外来があると言う
心臓で慈恵医大にかかっているので
そこの耳鼻科で診て頂いている

鍼灸をしてもらったり、マッサージしても
何も変わらないのは悲しい!

何かを真剣にしていると、一瞬、忘れて
いるのですが、普段はうるさいです

それに足にも耳鳴りのツボがあり鍼を
してもらうが、これも効き目がなくてね
画期的な耳鳴り解消法あるでしょうか?
自由が丘近辺の煙草が吸える所
私は喫煙しませんが、友達の中には
吸う人もいます

一日3本と言う人と、一日一箱と言う人
辞めればいいと思いますが、本人の
決めることですから

私が体調を崩す前から、自由が丘まで
来てくれています

月1回、自由が丘散策を楽しみにしている
しかし店は禁煙ばかりで、一服したい!
と、思ってもなかなか場所がないのです

上島珈琲や駅近くの最近出来た星野珈琲
には、喫煙の部屋がありますが・・・

外で立ったままの喫煙でしたら、正面口
喫煙所には、灰皿が設置してあります

そこまでして、吸いたいかなあ、とは思い
ますよ、イメージも悪いしねえ

スモーク版で目隠し、してありますけど
そこを通ると、タバコのにおいがきつい

意外と知られていない穴場の喫煙所は
スーパー成城石井の近くで、ベンチと
ジュースの自動販売機もあるところです

近隣で働く人の休憩所的なスポットでは
ないでしょうか?

魚采の建物の入口近く、遊歩道のところ
にもあります

最近、彼女たちは東急ストアの2階に
喫煙場所があるようで、部屋だしね、と
言って喜んでいます

待ち合わせをすると、そこで二人は会う
ようですが、私は約束の店に行く

肺がんになる、とはっきり言われている
辞めたほうが、身体にはいいと思うけど・・

もう今更と思うか、吸っても吸わなくても
ガンは避けられない、と思うか、今度
二人に聞いてみよう!
長生きするには目的を持とう!
朝、6チャンネルのTBSでは100歳の人が
毎日映し出されている

今日の人は「人生、あっという間」と
色紙に書く、100歳でもそうでしょうね

母は生きていたら97歳、54歳で亡くなる
鎌倉霊園を墓地を決め、納骨

広々とした霊園です、遠くから見えた
皇后美智子様のご両親のこんもりとした
森のような大きなお墓もあります

40年以上前のことです、母が生きていた
頃は、私が心臓の手術をしたので一緒に
実家で暮らしていた

亡くなってからは、いろいろあって出る
ことになるのですが、どこがいいか決める
際、霊園の近くに決めることにした

子供が幼稚園でしたが、学校に行き出して
何か始めたいと思っていた頃、ちらしが
ポストに入る

葉山の山のてっぺんの陶芸教室で、今も
付き合っている親友に出会った、もう
34年も付き合っている、素敵な友達です

3000枚のちらしをまいて、2名来たと言う
それが彼女と私でした

そこは芸大出の女性の方でしたがひどい
先生、1年足らずで鎌倉の教室を見つけ
2人で通った

その彼女は今、「ガラス」作家、展覧会に
入選もしている

私は「書」を続けて今年、毎日書道展で
「入選」した

体調が悪かった頃、期限がありフウフウ
言いながら休み休み書きました

でも嬉しかったです、頑張った成果が
ありました

元気になり始めた頃でした、都美術館へ
作品を娘と見に行ったが、そこまで行く
にも、歩くのがやっとでした

前衛の部、心臓が弱々しい頃でしたが
こんなに力強い書を書いたんだ!と
自分で感心した

入賞すると六本木の新国立美術館展示
だそうで、ようし、今度は入賞しよう!
生きる目的が出来ました
題名「こうして、世界は終わる」
ナオミ・オレスケス、エリック・コンウェイ著
渡会圭子訳 ダイヤモンド社

原題は・・・・・・
「THE COLLAPSE OF WESTERN CIVILIZATION」

雑誌クールエ・ジャポンのブックセレクト
「今月の本棚」で、取り上げていた

西暦2393年の第2次中華人民共和国の歴史
研究家たちが、1988〜2093年の歴史を振り
返って語るという

全生物の7割が死滅する絶望の未来、人類は
既に破滅的な地球温暖化の引き金をひいて
しまった

科学史の世界的権威であるハーバード大学
教授は、2093年に西洋文明が終焉すると予測
あと80年と少しで終焉ですか?困りますね

北極の氷も溶け出しているし、ますます温度が
上がり、温暖化に移行しているのはヒシヒシと
感じる

21世紀の私たちの周囲で何が起こっているのか
今後、地球がどのような状態になっていくか・・・

とてもリアルに描かれているノンフィクションを
読んでいるような印象らしいです

社会的に大きな影響力を持つ現役の科学者が
このような本を書いたということ自体、驚き、と
言っている

地球の気温が上昇を続けている今、何も有効な
手を打たなかったため惨事を招いた、としている

化石燃料を使用し続け、温暖化を阻止できずに
いると、どうなっていくか?

何事もそうなって、やっと気付くのが人間かも
しれません

専門家でもなく、何も分からない人間ですが
長い年月で出来た化石燃料を使い切って後に
地球はどうなるのか?

これほどの、異常気象が続発しているので
不安を抱いている人は、多いと思います

気温上昇4℃で、熱波と干ばつが当たり前
「虫の大発生」で病気が爆発的に広がり

永久凍土が溶け、シロクマが絶滅、海面
上昇で、地球の「大崩壊」が起こる

「人口大移動」から、全生物の7割が死ぬ
ゆっくり進んでいた時間が、急速に急激に
崩壊へと向かい出した

原因は大気中の二酸化炭素量の増加
と推測はできても、排出量を減らせば
気温が下がるという保証もない

人類の一員としてぜひ読んでおくべき本
ではないか、と思います

科学者や研究者は声を大にして警告すべき!
世界は戦争ではなく調和めざし、一丸となり
知恵を出し、未来の地球を守ってほしいです
フォルクスワーゲン(VW)は排ガス不正操作
ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン
米当局に指摘されたディーゼル車の
排ガス不正操作

経営揺るがす事態です、問題がある
車が世界で、1100万台規模に達する
可能性があると発表

社長が25日に責任を取って辞任すると
報じている

VWは「技術的な措置で問題を解決する」
と、表明したが世界的な大規模リコール
(回収・無償修理)となりそうです

米メディアなどによると、VWに科される
巨額な制裁金は、最大180億ドルだそうで
約2.2兆円を上る可能性がある、と言う

凄いなあ、考えられない金額ですね
買い手をごまかすそんな会社はいらない

不正操作の可能性があるのは「EA189」と
いうディーゼルエンジンを搭載した車種
だそうです

ディーゼル車は、日本では普及が遅れ
対象は米、欧州などらしい

ゴキゲン・ワーゲンのコマーシャル
最近、よく流れていたのにね

今後発生する費用のため65億ユーロ
(8700億円)の引当金を計上するとか

今回の引当金は、2014年の純利益の
6割に相当、事態によっては対策費が
もっと、膨らむ恐れもある

VWは15年の業績予想の見直しをする
経営への大打撃は、避けられない

検査の実施時だけ、排ガスを減らし
排ガス規制回避ソフトを作動させる

通常運転時の排ガス量は、規制の
約40倍とか

ドイツは堅実な会社が多いという
イメージだったけどね

40倍も数値が高いなんて・・・
買い手を騙して地球を汚しているわけ

2011年頃、社内の技術者らが一部の
ディーゼル車について、排ガス基準を
満たしていないと指摘していたようです

それを、そのままにしていたのは誰の
責任でしょうか?

きちんと法を守り、経営をしていたら
こんな無駄はなかったのに・・・・・

これでは、地球もどんどん汚れていく
地球人として、プライドを持って商売して
頂きたいものです
突然、病を告げられたら・・・・・
慈恵医大に入院していた知り合いが今週の
土曜日に、明日ですね、退院が決まったとか

病名は聞いていませんが、肺に水が溜まる
と言うのは、肺や心臓病、腎臓、肝臓、色々
ガンなども水が溜まると書いてあります

お互いに元気で寿命を全うしたいものです
さっきニュースで、32歳のアナウンサーの
女性がガンで亡くなったと言っていた

余りに早いじゃない?何とかなりませんか?
完治する方法がない?考えさせられました

だって、若すぎますから、気付いたら手遅れ
それでは悲しすぎる

病気が解明できて、完治できますように祈る
しかありません

元プロレスの女性タレント、北斗晶さん
乳がんの手術とか、かかあ天下風のキャラで
自ら「鬼嫁」と呼びながら、明るい笑顔

その優しさが売りでナイスカップル賞を受け
夫婦2人はCMでも大活躍

乳がんの検診は毎年きちんと受けていたとか
今年は早めに検診を受けたところ陽性と出た
そうです

ふっくらして、元気そうに見えているのにガン
だなんて、想像ができません

別の病院で、再検査しても同じだったそうです
片方の乳房を全摘出、どんなに悩んだことで
しょう、つらかったでしょうね

明日のことはどうなるか、誰にも分からない
今日を大切に生きたいと思う、皆様も身体を
大事に暮らして下さいね
左足の悪い子が、見つからない!
スズメちゃんのお話です、2.3日前に
「スズメが死んでいる」と、孫が教えてくれた

隣りの娘の家の駐車場の入口脇で倒れていた
「でも、寝ているような感じだよ」と、言うので

見に行くと、車にひかれた訳でもなさそう
足を見ましたが悪くなさそう!じゃあ

あの子ではないね、どうしたんだろう?
死んでしまったスズメちゃんの片付けをした

それから、ベランダに来るスズメさんたちを
眺めていても、やっぱりあの子がいない!

2.3日見かけない、やっぱり倒れていたのは
あの子かもしれないと、思うようになった

ああ、死んじゃったんだね、がっかりです
必死でエサをついばんでいたのに・・・・・・

IMG_20150914_055406.jpg

エサまきぐらいしか、して上げられなかった
弱ければ、生きていけない厳しい世界

親離れしたばかりで怪我をしたのね、きっと電線
から落ちたのかもしれない

寄ってこないから保護はできない、仕方がない
寂しさがこみ上げてくる

今朝も今、エサまきをしましたが、元気な子スズメ
ちゃんばかりでした

IMG_20150804_174044.jpg

もう、大きさは親と同じですが、まだまだ生きて
いくのは大変だったのね

みんな元気に生きて、寿命はどの位なの?
昨日、午前中の太陽と空、奇麗でしたよ
この秋空が、気持ちを和ませてくれました

IMG_20150923_102215.jpg

10月も近くなり、衣替えの時期に!
布団は少しづつ薄いものから追加して
いますが、そろそろ洋服も衣替え

昨日は暑かった!今日は?秋風と共に
肌寒さも感じる頃、そろそろ始めましょう

企業や学校の制服は、夏服は6月1日
冬服に替えるのは10月1日ですね

季節感を大切にする日本らしいけじめ
「衣替え」は1000年も前からの風習です

昔の人はエアコンもなかった、夏を
乗り越えるのは大変でしたね、きっと!
今は、とても楽な暮らしで助かります

これからの時期、セーターもかさ張り
ジャケット、コートと収納が大変

歳を取ると、忘れっぽいのでどんな
洋服があったっけ、チェックしないと!

こんなものもあった?なんて思うこと
あるから、整理、整理です

ユニクロでさえ、カシミアですから
安いと、つい買い過ぎて増える

夏物は後ろに入れ直し、寒さに合う
ものがすぐに着れるように前に出し
引き出しの中も入れ替えです

年1回、10月に友達の自閉症の息子
さんがお世話になっているの施設の
バザーもあり、準備を始めた

昨日、今日はいい天気、洗濯して
奇麗にして、喜んでくれそうなものを
徐々に段ボールに用意

毎年、待ってくれているので嬉しい!
衣替えの時期と重なり、整理できて
ありがたいと思います
朝日が昇る
今朝の5時半です、雲がかかっていたので
輝かしい朝日とまではいきませんでしたが・・・

IMG_20150922_053038.jpg

15分後、5時45で、やっと少し明るくなった
今日も晴れる、嬉しいです!

下の写真ですが、真ん中の電信柱の左側に
小さく光っているのが太陽、実物はもっと大きい

IMG_20150922_054500.jpg

下の写真は、昨日の朝の5時半、今日よりは
輝いていました

IMG_20150921_052946.jpg

15分経つと、輝かしくまぶしい朝日、気分爽快

IMG_20150921_054351.jpg

日の出を見ると、元気が出て晴れ晴れします
太陽のように、あなたに会うと・・・元気になる
そう言う人になりたいですね
一昨日、安全保障関連法案成立!
自衛隊の役割を大きく変える安全保障
関連法

19日未明の参院本会議で与党の自民
公明に野党の3党などが賛成し148票
反対90票で可決、成立

従来の憲法解釈では認められなかった
集団的自衛権の行使が可能になり

戦後日本の安全保障政策は、歴史的な
転機を迎えることになった

法案の成立は、海外でも平和主義を
掲げてきた日本の「歴史的転換」と
受け止められた

米国と、その同盟関係にある国々は
歓迎の意思を表明しているが・・・・

米外交専門誌は安倍首相の政権運営
が、難しくなるとの見方をしている

関係のある国が、攻撃されれば政府は
我が国の存立が脅かされ、国民の生命
自由及び、幸福追求の権利が根底から

覆される、明白な危険がある場合には
自衛隊は他国軍と戦うことができます

なぜ政府は集団的自衛権を行使できる
ようにするのですか?

国会前であれだけ反対の人々が集まり
抗議しているのを政府与党の人たちは
どんな思いで見ているのだろうか?

家の中で反対!を唱えている人々も
沢山いるのですよ、分かっていますか?

ニュースで「審議不十分」という国民が
76%と、先ほど伝えていた

在日米軍は、日本を守るために活動
するが、米軍が攻撃されても自衛隊は
一緒に戦うことができなかった

だから、日米同盟は立ちゆかなくなる
集団的自衛権を行使すべきだという

何も決まっていない時に、アメリカの
議会で、偉そうに演説する安倍さんは
国民をなめていませんか?

格好をつけ過ぎでしょう!力で押さえ
つけようとする日本の代表・安倍首相

国民のことを考えているような演説
どうも、はずらかされているようです

野党は、もう少ししっかりしてほしい
オリンピック競技場も、エンブレムも
政治の世界もどれも、だらしなさ過ぎ!

尊敬できる人がいますか?政治家に!
今の時代に、いないのが悲しいです

法案が成立した後、若い人たちは
夜中の3時でもシュプレヒコール

スローガンは大声で「選挙に行こうよ」
だった

確かに、選挙で反対意見を持つ人を
代議士にしないと、解決しないから

共同通信世論調査では安倍内閣の
支持率が法案成立後38.9%だそうです
カルシウムが不足も過剰摂取も問題が・・・
カルシュームが70%以下ですと骨粗
そう症と診断される、ギリギリでした

玄米、五穀、干しエビ、いわしの
丸干し、うなぎのかば焼、干しえび

ししゃも、チリメンジャコ、煮干し
しじみ、ひじき、きざみ昆布類

野菜類では枝豆、かぶの葉、小松菜
ホーレン草、チンゲンサイ、大根の葉

心臓の薬、ワーファリンを飲んでいる
ので緑の野菜があまり食べられない

だからカルシュームが不足している
のかも、しれません

大好きな切干し大根も良さそうです
ごま、チーズ、わかめ、こんぶなど
カルシウムが多い食品を摂りましょう

ごま大さじ約1杯で、牛乳1本分と
同じ量のカルシウム分が摂れます

具合が悪くて、行ってない京都の
「おめん」に行きたくなった

うどんのつけ汁に胡麻を自由に
好きなだけかけられるから

穀物(雑穀、豆類を含む)を50%
野菜と果物で35~40%、動物食は
10~15%のバランスが一番とか

マーガリンや揚げ物は避けるのは
その通りだと思いますが・・・

牛乳・乳製品もなるべく摂らない
のがいいらしいのは、どうして?

ヨーグルトがいいと思い、せっせと
食べているのに・・・

昔の日本人はよく食べていた丸干し
今は、食べなくなりましたね
カルシウム不足に拍車をかけている

不足すると、血液バランスや血行が
みだれ足がツリやすくなるし、手足が
しびれやすくなる

太陽に当たらないとビタミンD不足で
カルシウム欠乏症を起こしやすいし・
でも、取り過ぎは悪影響です

子どもの体作りにはなくてはならない
ですが、過剰摂取はかえって問題

カルシウム剤や、カルシウムを添加
した健康食品も、取り過ぎても・・・

京都のタケダライフサイエンスリサーチ
センター(疾病予防センター)

子供の体力作りになくてはならないもの
ですが・・・

そこのネズミを使った研究で取り過ぎも
成長を妨げる恐れがあることが分かった

多すぎても少なくても、問題があるとは
困ったものです
1週間に1回、冷蔵庫の整理
1週間に1回は冷蔵庫の整理をする
野菜室に、どのくらい残っているか
ゴソゴソはじめる

整理をすると気持ちまでスッキリ
しますからね

父が奇麗好きで子供の頃、部屋に
落ちているゴミを拾うようにいつも
言われた

掃除にも、玄関の靴の並べ方にも
厳しかった

子供が小さいと、なかなか奇麗には
出来ないでしょう

でも子供の頃の躾は大人になっても
身についているものです

いまだに気付くと、テーブルの本は
角と直角に、置き直している自分

良く父に注意されたものです
隣りの娘の家に行くと、う〜ん

靴が飛んでいる、どうしたの?
玄関で整理している自分がいる

息子の家でやったら、嫁姑で大変
なことになる、娘だからいいけど・・

娘は全然気にしていない、子供の
ことで忙しいから仕方ないかな?

そうそう、冷蔵庫の整理ですが・・
残りものは早く使わないと・・・・・
古くなるでしょ!

ナスの中の種が黒くなるし、使い
損ねた野菜で必ずカレーを作ります

シチューになる時もあるけど孫たち
喜こんでくれるから

美味しい!美味しい!と言われると
またせっせと作ります

元気で人が喜ぶことが出来るのが
幸せです

さっ!そろそろ整理を始めようか?
タマネギ、ニンジン、ジャガ芋以外

トマト、カボチャやナスを入れると
今日はカボチャはない、変わりに
サツマ芋がありますねえ

ルーを使うのは好きではないので
ヱスビーカレー粉や、ケチャップ
醤油など、他のもので味つけする

小学校6年5年の孫たちが好きな
辛くないカレー、そうそう大腸炎の
娘も大好きです

美味しいよ、バアバチン!と言う
嬉しいのですよ、これがね

掃除をしながら断捨離を思い出した
常にこの気持ちを忘れずに過ごそう

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる
お好み焼きを作ろう!
ネギ・キャベツたっぷりのお好み焼き焼いてみた
1枚だと大きくなるので、小さいもの2枚、焼く

ネギ 1/3本 キャベツ 大2枚 桜エビ 1/2カップ
オリーブオイル 少々

★小麦粉 1/3カップ★卵 1個 ★水 1/2カップ
  水の量は調節する、粉鰹節はお好みで!

★青海苔 ★マヨネーズにお好みソース適量
★ 削り節 適量

1.キャベツ長さ5cm×幅3mm位に切り、ネギは
 薄切りに切る

2.★の材料を混ぜ生地を作る、混ぜすぎ注意!
3..(2)にキャベツ・ネギ・桜エビを入れ、ざっくり
 混ぜる、カルシュームの桜エビは最高!

4.オリーブオイルをひき、生地半量を入れて焼く
 フライパンの場合、薄く油を引き生地を落とす

 ヘラで丸く形を整えて焼く、好みで豚バラ肉を
 ここで上にのせても、いいですよ、私は無し
 
 この量を1枚で焼く時は真ん中を窪ませ卵を
 落としてもいい、ヘラで黄身に傷を!
 今日は入れませんでした
 
5.蓋をして中火で2分焼く、裏返して中火で
 1分、蓋をする

6.表面にソースを塗り、マヨネーズ、青のり
  削り節をのせ、出来上がり

なかなか上手く焼けた、山芋をすったものを
入れると、もっとファッとします

無添加「紅しょうが」は、東急本店の地下の
名産コーナーで「矢野農園、豊の香梅」を
売ってます、美味しいのです

IMG_20150917_124449.jpg

IMG_20150917_124613.jpg

揚げ玉も使わずさっぱりと!おかかは大好き
美味しいから、いっぱいかけました

4596384.jpeg

このくらいの写真が、撮れれば良かったけど
心臓病で塩分制限、いつも薄味、ソースを
たっぷりかけられないけど、美味しかった!
介護付き有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」
神奈川県の川崎の介護付き有料老人ホーム
「Sアミーユ川崎幸町」で入居者3人が相次ぎ
転落死した

あり得ない事故、続いて3人も落ちるなんて
明らかに異常です

それも身長が140cmしかない人が、120cmの
高さの柵に足をかけて超えられません

看護師を疑うが、証拠がなければどうにも
ならない

この施設では入浴中の死亡事故、職員に
よる虐待や、窃盗事件の計6件で発覚した

本社所在地は岡山市、大元は株式会社
「メッセージ」という会社

関連会社の施設の一つ、アミーユを含め
全国に307ヶ所もある

2012年には9ヶ所、2013年には16ヶ所
2014年には6ヶ所、2015年は2ヶ所が新規
オープン、すべて東京近辺です

これだけどんどん増えれば、職員教育も
出来ていないも当然ですね

あり得ない数です、仕事内容もレベルも
全国で統一してないでしょうし、これでは
問題が出ますよ

営業収入(売上高)連結で789億3268万円
(2015年3月期)

従業員数 連結 17.872名(2015年3月現在
パート含)

虐待は横浜の老人ホームでもあり、大阪の
同じ系列の介護付き有料老人ホームでも
男性職員が入居者を虐待、負傷させていた

厚生労働省は9月中にも運営会社に介護
保険法に基づく、立ち入り検査をするとか

こんなに多くの新規オープンを認めておき
ながら、今になってグループ全体の職員
研修や運営体制を調べるようです

人の犠牲があり、やっと少しだけ動く役所
警察では大問題です!

お世話が出来ない家族は、どこにお願い
したら安心できる?とても悩むでしょう

この関連施設でどれだけ全国的に虐待が
あるか、徹底的に調べて下さい!

ペルー人に、母子やお年寄りが何人も
殺されている悲しい事件のニュースが流れ
胸がつまります、家にいて殺されるなんて!

JRの電線に放火した自称ミュージシャンも
捕まった、気候もおかしいなら人もおかしい
人が増えている

日本は他の国と比べて安心できる国だと
思っていましたが・・・・・
警察官の不祥事
埼玉県朝霞市の民家で9月4日寺尾俊治さん
(58)が死亡しているのが見つかった事件

埼玉県警は12日未明、殺人と住居侵入の
疑いで浦和署地域課に勤務する巡査部長
中野容疑者(31)を逮捕した

刑事捜査の花形、捜査1課も配属経験も
している現職警察官・巡査部長ですって!
前代未聞ですよ

埼玉県警本部長が「痛恨の極み」と謝罪
普段「仕事は問題なくやっていた」とか・

殺人や強盗などの凶悪事件を扱う花形の
捜査1課に配属されたこともあり努力して
いたそうです

犯人は捜査経験年数が8年6カ月だとか
玄関にカメラも付いていたのに・・・

バレないと思ったのかしら?何を考えて
いるのやら・・・

中野容疑者は「首をロープで絞めたのは
間違いない」と供述する一方、殺意を
否認、絞めたら死にますよ

殺人事件ですからね、最近、警察官の
事件が多すぎる

彼は過去に、2回の処罰を受けていた
ことも判明した

最近は大阪でもネットで募った元警官が
集団強姦容疑で逮捕されたり・・・

女子高生にみだらな行為、淫行の警部補
停職3カ月(福岡県警)などなど

いくらでも出てくるのは、一体全体どういう
ことですか?

俳優の萩原流行(ながれ)さんの事故でも
運転手で50代の男性警部補を自動車運転
処罰法違反(過失致死)の疑いで書類送検

警部補は「私の車線変更が事故の一因で
あることは間違いない」と容疑を認めた

最初は萩原さんが、悪いような雰囲気で
警察はひどいな、と思っていた、奥さん
頑張りましたね

実は私も30年ほど前、葉山に住んでいる
時に、警察車両に突っ込まれた

事故を起こした本人は職場を移動、飛ば
されて、出てこない

近所の人はみんな呆れていた、警察が
100%悪いにね

学校の通学路でメイン道路、後ろから
自分の子供も歩いてきた

狭い道路から一時停止なしで突っ込んで
きた警察車両、若い男女が乗っていた

後に一時停止の看板が警察車両の出て
来たほうに、立ったのですから・・・
どちらが悪いか、分かりますよね

保険屋が五分五分の判断にしたのです
相手が警察だから、まともが通用しない
そう思った事故でした

相変わらず、ひどいことが起きています
警察官が殺人を犯すのですから
足の悪い小スズメちゃん
毎年、1羽くらいはいますが、足が悪い親離れ
したばかりの小スズメちゃん

頑張って生きている、その子のためにエサを
撒きましょう

少しの音でも、パッと逃げるスズメたちですが
この子はみんなが飛び立っても、その場に
残ってエサを食べている

どうしてなの?みんながいなくなればエサが
食べられるからよね

みんながいないうち、今のうち食べて頂戴!
強い者が弱い者を足で蹴散らして場所取り
しているのは、スズメの世界でも同じ

そうだね、生きていくってたいへん!右足が
動きにくそうです

IMG_20150917_054522.jpg

頑張れるかな?少しは力になれるからね
見守っているよ

IMG_20150914_055545.jpg

右のスズメちゃんは足は大丈夫です、見ると
分かりますね、左の子は、身体が丸まって
小さく見えます

足の悪い小スズメちゃんは、うずくまっている
姿を見かけると毎朝、毎夕、心が痛みます

IMG_20150917_055538.jpg

上は足が正常な小スズメちゃんです、17日朝
雨が降っていましたが明るいので追加します
四体液説と自律神経(脳と睡眠) 
2000年前の医学者の1人ガレノスは
私たちが起きている間、脳の原動力
は液体である

人間の体液は血液を基本に血液、粘液
黄胆汁、黒胆汁の4つから成り、その

バランスが崩れると病気になると言う
ガレノス体液病理説です

脳から身体の隅々まで体液がいき渡り
身体を活性化させる、というものです

「脳を回復できるのは睡眠だけである」
脳は睡眠を取らないと枯渇する、と
いう仮説を唱えた

寝ているときに身体へ回って再び脳を
潤し、新たな活力をその人に与えると
説明

古代インド医学と、ヒポクラテスの
四体液説の影響

古代インド医学の概念がペルシア
経由でギリシアに伝わった可能性も
あるようです

アーユル・ヴェーダはピッタ
(胆汁.胆汁素)カパ(粘液.粘液素)
カパ(粘液、粘液素)

ヴァータ(風.体風素)の3つの体液が
体をめぐっている、という

古代ギリシャ人やインド人は、体の
一部が病んでいるのではなく全体が
病んでいる

それが色々な形で表れているのだ
と考えた

自律神経の交感神経と副交感神経
との関わりと似ていますね

アクセルは交感神経(活発にする)
ブレーキは副交感神経(休ませる)

何らかの原因でバランスが乱れると
日常生活に、支障をきたすのです

自律神経は自分の意志や意識で
働かせることのできない神経

内臓が働いたり、血管や汗を出す
働きは自律神経によって支配される

確かに自分の意志で心臓を動かし
血流を多くしたり汗を出したりは
できません

アクセルばかり踏み込めば事故を
起こす、ブレーキが必要です

疲れたら横になり身体のバランスを
整えましょう!

無理をして病気が悪化したことがあり
ますから、実践している

リラックス状態で、休息しているとき
副交感神経が、体を修復している

20分横になるそれだけも肉体は回復
よく働き、よく遊び、よく休むこと

ガレノスは人間に必要なのは「睡眠」
それを解明しようとしていたようです

身体も脳も睡眠が必要なのは誰もが
実感していることですね 
2歳のミルクちゃんと17歳のララ
娘のところのミルクちゃん、2歳ですとても
可愛いですよ

娘がママだと思っている、ちょっとでも姿が
見えないと探している

散歩もダッコダッコして!とおねだりばかり
散歩に行く時は抱っこ袋を持参している

5kgになってしまい、これでは抱っこも大変と
ダイエット

4kgまで落ちました、痩せても問題はないと
先生に言われママは大喜び!

下の写真は先日、娘がペットショップをして
いる友達のイベントに参加した時のものです

IMG_5205.jpg

上の写真は撮影風景、下の写真は出来上がり

FullSizeRender.jpg

IMG_5262.jpg

うちの老犬ララはクール、後20日で17歳だから?
体重は3.6kg、3kgまで落としたい、でもダメです
食欲だけは旺盛でね

最近は涙目だし、口の周りは食べ物が付いて
毛が固まって汚い、奇麗にしようと思いますが
嫌がる、私には洗わせてくれません

前は出来たのですが、大騒ぎして、できません
先日、病院でシャンプ−カット、汚れてました、と
報告があった

洗っても1日で汚くなり、ガックリ!口の周りの
毛も切りたいのですが、これも嫌がります

IMG_20150508_193750.jpg

上の写真は2年前、嫌がりませんでした
下の写真は現在の姿、食欲旺盛で元気です

IMG_20150912_081519.jpg

10月2日でララは17歳、目尻との口の周りが
気になるところです、もう少し奇麗にしたい!
鬼怒川の堤防が決壊
台風18号から変わった温帯低気圧の影響で
関東では非常に激しい雨が降り続いた

湿った空気が流れ込み続け、関東や東北を
中心に雷を伴って激しい雨でした

50年に1度の記録的な大雨、鬼怒川の堤防も
決壊、水の勢いが凄い、見たことのある光景

濁流が家を飲み込む恐ろしい映像は3.11の
津波の時と同じです

昨日は、取り残された人々を自衛隊の
ヘリコプターで救助活動、2機だけのようで
少ない!と思いました

2機が向かっているとは、言っていたが
もう少し多くないと、暗くなるだろうに、と
思いました

それでも救助された人は感激ですね
見ているほうも嬉しさがこみ上げてきます

まだ沢山の人が不安な一夜を過ごしたこと
でしょう

これまでに降った雨で土砂災害の危険性が
非常に高く、山形県、宮城県、福島県、

茨城県、栃木県、埼玉県、各地で川が増水
地盤が緩んでいる、土砂災害が気になります

千葉県、東京都、神奈川県などには、まだ
「土砂災害警戒情報」が発表されている

ニュースでは、スーパーの屋上にいた
取り残された100名を救助、と伝えている

堤防の決壊は買い物中では家にも帰れず
突然で驚いたでしょう、大変でしたね

東京も長い間、雨ばかりでやっと太陽が
顔を出しました、災害地の方々には申し訳
ありませんが、今日は洗濯日和です

青空を眺め、穏やかな天気に感謝です
さっ!食事も終わり一回目の洗濯も終わり
ボチボチ2回目の洗濯と掃除をやりましょう
スヌーピーと仲間たち
フィンランドのどこかにある妖精
たちの住む谷・ムーミン谷

今は孫たちはムーミンのほうが
喜びますが・・・・.

いつまで経っても古さを感じない
キャラクター・スヌーピー

1950年10月アメリカの新聞7紙で
連載がスタート、ユニクロにも
Tシャツがあります、たぶん!

可愛いというだけではこんなにも
世界中の人々に、こんなに長い間
愛されませんよね

魅力は、スヌーピーとたくさんの
仲間たちが、とても素直な心に
しみる言葉を投げかけている

作家チャールズ・M・シュルツ氏
彼の絵はあのルーヴル美術館で
展覧会が開かれた

彼はアメリカの漫画家にとって
最高の栄誉であるリューベン賞を
受賞

77才、ガンでこの世を去る直前
まで原稿を描き続けた

なんにも知らないって
すっごくしあわせ!(スヌーピー)

考えさせられる言葉です

同じこと考えても深夜と昼間
とじゃ、答えが違ってくるね
(スヌーピー)

そう思うね

夜の夢があなたに昼の準備を
させる

これも納得させられます

雨は正しい者にも、正しくない
者にも降るのさ(チャーリー・ブラウン)

そうだね

ひとりの子に、他のもうひとり
より、君が好きだって、もう

ひとりの気持ちを傷つけずに
言えるかな?(チャーリー・ブラウン)

難しいかも?

後戻り出来ないんだ・・・
にしか行けない(スヌーピー)

やっぱり結局、真の愛ってのは
少年と犬の間にしかないのかなあ

あなたのいけない所はね
自分を信じないことよ!
自分の能力を信じてないのよ!
(ルーシー)

自分が信じないとねえ

人って素敵な笑顔さえあれば
あとはどうでもいいのよ
(ルーシー)

「いつも」って言うなよ!
人生に「いつも」はないんだ
(ライナス)

ほんとにそうね、明日に続くか
分からないから

考えさせられる言葉がいっぱい
含まれていますね
ラッセルの幸福の秘訣
バートランド・ラッセル、昨日、少しだけ
彼のこと書きました

イギリスの哲学者で数学者、祖父は
首相を2度務めたジョン・ラッセル

1950年にノーベル文学賞受賞
「人道的理想や思想の自由を尊重する、
多様で顕著な著作群」、どういう意味?

ラッセルの名言集の中から、いくつか
載せましょう!

幸福になる一番簡単な方法は、他人の
幸せを願うことです

愛情を受け取る人間は一般的にいえば
愛情を与える人である

シンプルだけど、その通り!人の不幸を
願うことそれは必ず、自分に返ってくる


どんなことも、これでいいと思っては
いけない

そう思った途端に、それ以上には
ならないものね


希望というものは絶望から生まれるのです

そうね、絶望すると、たくさんの気づきが
あるから


本当に理性的な人間は、絶対に自分が
正しいなどとは、めったに思うことはない


不幸な人間は、いつも自分が不幸である
ということを、自慢しているものです

不幸を自分で作っているのですね

行いの悪い者に腹を立てるのは、時間の
無駄である、動かない車に怒るのと、
同じようなものだから

確かに!確かに!そうだわ!その通り!
ダニング=クルーガー効果
1999年、コーネル大学の心理学者デビッド・ダニングと
教え子のジャスティン・クルーガーは・・・

「ダニング=クルーガー効果」の研究で2000年の
心理学賞を受賞(イグノーベル賞)

この賞は「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる
研究」に対して与えられる賞です

風変わりな研究や社会的事件などを起こした人や
グループに笑いと賞賛、皮肉を込めて授与

この賞を取り、2010年に本物のノーベル物理学賞
受賞した人もいるそうです

「能力のない人ほど自信にあふれ、本物の実力を
持つ人ほど、自らの能力に疑いを抱いて悩む」という

人は自分のレベルを正しく評価すると気が滅入る、
見て見ぬ振り

しかし、もっと以前に気がついていた人がいました
イギリスの哲学者バートランド・ラッセルです

「世界が抱える問題は愚か者が自信に満ちあふれ、
賢い者が疑念を抱えていることだ」

「能力がない人は自分の能力をしっかり把握できない」
これが真理のようです

「能力がないのに自信がある人」にならないためには・
「初心忘るべからず」「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

「急がば回れ」、それにあと一つ何が必要だろうか?
勇気凛凛(ゆうきりんりん)かな?
ウサイン・セント・レオ・ボルト
ジャマイカの陸上競技短距離選手
2009年ベルリン大会で世界一達成 
9秒58

選手は身長180cm台の選手が多い
彼は身長196cm、体重94kg

長身の選手は、スタート時の静止
状態からの、加速が鈍くなるために
不利とされているのに・・・

レース中盤から加速、最高速に達し
一気に飛び出す後半追い込み型

ゴール最後の一歩は299.5cmです
背が高いボルトには誰も及ばない

今年の世界陸上競技選手権大会
(中国)で100m、200m、4×100m
リレーの3冠を3度達成、史上最多

通算11個の金メダルを獲得した
愛称「ライトニング・ボルト」天空に
矢を射るようなポーズは有名です

今シーズン左足の故障で限界説が
ささやかれたが・・・

スポーツこそ国に幸せをもたらすと
信じるボルト、世界最速は譲れない

貧しい町で育ち、満足な教育を受け
られなかったボルト

そのため、ウサイン・ボルト基金を
立ち上げた

ジャマイカでは2割の子供が学校に
通えず貧困は教育とも直結している

オークションで得た収益は全額寄付
教育を受けられないと、きつい肉体
労働しかなく、収入は少ない

彼らが希望を持ち、将来の目標を
見つけられるような使い方をして
欲しいと、言う

優しさが伝わってきますね
ジャマイカの宝、世界の宝がんばれ!
有名な人ほど何も分かっていない
大河ドラマのタイトル字に使われ
有名になった書家・武田双雲さん

デザイン書の分野で注目されている
そうですが・・・・

母親の書道教室で、1年間書を学び
墨を使った大字パフォーマンスを
路傍で道行く人の希望で即興で書く

それがテレビなどに、取り上げられ
大河ドラマのタイトル字に使われた
そうです

あの人はそんなに上手いのか?
すごい腕とは到底思えません、と
ネットで、取り上げられています

渋谷駅の設計者、安藤忠雄さん
大御所になってしまい、周りが
誰も何も言えないのと同じかも?

今のところ、ひどい渋谷駅です
だいぶ前に1度、行きましたが
2度と行きたくない、と思った

分かりやすい標識はないし歩く
距離が長いし、身体の弱い人は
困っているはず

完成したらどうだ!最高だろう
と、言えるのかもしれませんが・

有名になった人を使うのは失敗
しても責任がないからでしょう

有名だから、いいものだとか?
賞を取っているから、凄いとか

2回、賞を取っていないと応募
する権利がないエンブレム

条件を付ければ、選ぶのが
簡単だからでしょう

武田双雲さんの書が素晴らしい
と騒いでいる人たちも同じです

題字を、手がけるほどの腕とは
思えない、とか

少し学んだ人なら誰でもかける
書だと思います、とか

1枚何万円もする書では、ない!
と、大学で書を学んでいる人が
ネットに書き込んでいる

依頼するほうに問題があります
いいか悪いかの判断力がないと
いうことですから
旧友を3人でお見舞い
診察日に即、入院と告げられた旧友
3人で病院を尋ねることにした

同じ病院の肝内科の診察日でした
貧血で診て頂いています

心臓の薬、ワーワァリンを飲んで
いると、出血しやすいのです

胃カメラも検査、どうも腸から出血
フラフラ・クラクラ、困ります

病院に行く日に、合わせてくれた
ありがたいです

ところが今日に限り、至急の血液
検査の順番も結果が出るのも早く
スムーズに診察が終わる

約束の1時間前に終わって、入口
近くのイスに座り、2人を待つ

本を持ってくるのを忘れたが今は
便利、ネットで調べものできるし・・・

予定の30分前に1人の友達が来て
二人でおしゃべり

3人揃ってから、新館8階にある
レストラン(パレスホテル)へ

ランチを頂いてからお見舞いに
行こう、と決め、食事をすることに
した、ゆったりして良かったです

先生方も、今日のランチセットを
とり、食べていました

一人暮らしの友達もそれと同じ
メニューを取り、最後にコーヒー

これだけ食べたらもう、夕飯は
いらないわ!と

久しぶりに親子丼を頼んでみた
ここのはどうかな?

そう思い、食べましたがもう一つ
でした、残念!

入院した旧友は常時、肺から管で
水を抜き、容器にたくさん溜まって
いたので驚いた

少し疲れている様子、大変だなあ
早く良くなってほしいです

病気はつらい、私も苦しいときが
ありましたから

高齢になるといろいろな病気が
出る、骨も折るし、何かと大変!

身体に気をつけ、今日、穏やかに
生きられる幸せを感じつつ時間を
大切に、使いたいと思います
帰還困難区域で除染作業
福島県第一原発近くの、モミの木に
変化が見られるようです

生育異常が増加、成長過程で変形
ニュースでは調査すると言っていた

線量が高い場所ほど異常な木が多発
人間でいうと奇形ですから、問題視
しなければなりません

幹の先端に芽が出ずない、主幹と
いうところだそうです

大熊町と浪江町の計3カ所と茨城県
北茨城市でそれぞれモミの木を調べた

結果、放射線量が最も高い大熊町の
調査地(毎時33.9マイクロシーベルト)

そこでは幹の先端の「主幹」と呼ばれる
芽が97.6%なかった

クリスマスツリーの一番てっぺんの所
主幹がないと生育が止まリます、当然!

放射線量が6.85マイクロシーベルトの
浪江町でも27%に異常が見られた

旧ソ連・チェルノブイリ原発事故の後
ヨーロッパアカマツで、異常が出た

福島とでは線量はけた違いますが・・
帰還困難区域で初めて本格的な除染
作業始まるようです

除染が行われた小学校のグラウンド
地表の土をはぎ取る作業をしている

はぎ取ったその土はどこへ運ぶので
しょう、気になることです

放射線量が高い場所ほど異常な木の
割合が高い

放射線の影響の可能性がある、と
書かれていましたが、可能性?

それに決まってるじゃないですか?
当たり前ですよ

原発事故で飛散して河川にたまった
放射性セシウムの濃度は季節により
変化

落ち葉や生物の死骸に放射性物質が
濃縮、それらが川へ流れ込む

春にかけて放射性物質を含む落ち葉
などが河川に流れ込む

そのため堆積物の放射性セシウム
濃度が上がっているという

秋に比べて最大5倍になった年もあった
そのすべては海に流れるのです

そして雲になり雨になり地面に落ちます
いくら除染したって減りません

地球は汚れる、今すぐ原発は止めるべき
九州の川内原発を再稼働したが、安全は
証明されていない

福島の事故の、前例があるのですから
どこかで、必ず事故は起きるでしょう

絶対に大丈夫とはいかない、とても気に
なる記事でした
オリンピックのエンブレム
  佐野研二郎アートディレクター
  彼のオリンピックのエンブレム
  使用中止になりました

  遅かったです、もっと早ければ
  印刷物の量も減ったのに・・・

  純粋にエンブレムに参加、断じて
  盗作・盗用ではない!と本人

  どう見ても、そうは思いません
  人のデザインを使い、仕事をして
  収入を得るなんて考えられない

  もっと早くに決断してほしかった
  組織委員会のレベルの低さに驚く

  エンブレムのデザインはもちろん
  千駄ヶ谷の国立競技場も、何も
  かも、問題だらけ

  すべてやり直し、借金国の日本
  なのに無駄なお金が出ていく・・・
 
  誰が責任を取るのですか?
  東京都知事の舛添さんは、もう
 
  印刷物に4600万円、イベントなど
  総額は1億円以上も使ったと言う

  それもパーでしょう、佐野さんに
  キチンと説明義務がある、と憤慨
  当たり前ですね

  ネット社会になりコピーが簡単に
  出来るので、彼の事務所では普段
  そう言う仕事の進め方だったでは?

  まだまだ盗用は出てくるでしょうね
  こんな仕事で、数々の賞が取れる
  こと自体、何か裏がありそうな気配

  政治家も日本のトップで働いて人
  みんな甘く弛(たる)んでしゃきっと
  していない
 
  女子美大の学生が作ったデザイン
  このほうがずっといいですよ

20150818014453.jpg

  先ほどニュースで使えないと言って
  いたが、理由の意味が分からない

  新国立競技場とエンブレムの騒動
  そこに垣間見える再分配同盟

  ごく簡単に言えば、利権集団のこと
  肩書にこだわる官僚体質なった感じ

  エンブレム応募の条件が、賞を2つ
  以上取った人とか、新しい応募の
  選考では、緩和するようですが・・・

  「ピーター・タスカ著 1997年発行
  「JAPAN2020 不機嫌な時代」
   
  この本では「繁栄した社会が既得
  権益によって、変化できなくなり

  衰退するのは日本に限らない宿命」
  と分析、古い本だが言い当てている
  
  既得権益を分け合う集まりになると
  コネだとか、協力関係とかが重要で
  富を獲得する力となる

  結果として、実力や正確な評価に
  対する富の分配が行われなくなる

  そんな社会になったら、いいものは
  出てこない、衰退するだけです
安倍さんも潰瘍性大腸炎
潰瘍性大腸炎の原因はまだはっきり
分かっていないのですが、少しづつ
解明されつつあります

ストレスと言われていますが最近の
研究で、腸管の免疫に異常がみられ

それで自分の腸を、傷つけて炎症が
起きるらしい

娘も潰瘍性大腸炎で苦労しています
患者さんは増えていると、聞いている

TNFα、腫瘍壊死因子(しゅようえし
いんし)とは主にマクロファージにより
産生されるサイトカインの1種

多くの種類があるようで、特に免疫
炎症に関係したものが多い

大腸で炎症を起こし、潰瘍が出来て
下痢・軟便や血便などの症状が
現れると言う

今日も血便が出たと、つらい顔をして
いますが、何もしてあげられない

ステロイドなどの、既存治療で改善が
みられない患者さんにはレミケードが
投与されるようです

2週後、6週後、以後8週毎に投与すると
長期にわたり症状を、抑える効果が
認められるらしい

娘は「強い薬は使いたくない」と、前の
段階で無理せず身体を休める、と言う

以前、潰瘍性大腸炎が悪化して下痢が
止まらず、総理を辞めた安倍さん

もう国会審議中に10分、20分という
短い時間もガマンできずにトイレに
行くということはないのですか?

アサコールという特効薬が誕生した
ので、症状が改善したと言われている

娘は朝コールは合わなかったようです
薬は一人一人、効き目が違いますから
アレルギーのある人もいるしね

テレビで拝見していると、お元気そうで
そんな状態とは全然、お見受けしません

白金の北里病院の炎症性腸疾患先進
治療センターの日比センター長

安倍さんも、日比先生にお世話になり
ながら、一方でセカンドオピニオンで
別の病院に見て頂いたことがあるとか

他の病院で診てもらったところ病状が
非常に悪化していると言われ約3ヵ月間
入院したそうです

病気がある人間は、このままでいいか
他に何か治療法は?と悩んでいます

一度はよその病院を頼った安倍さんを
日々先生は、快く受け入れてくれたとか

首相ではない人間が、同じことをして
快くは迎えてもらえないでしょうね

娘もそちらに通っています、主治医は
日々先生ではありませんが、会って
診察を受けると、安心できるそうです

潰瘍性大腸炎は、完治しない難病と
言われ、寛解で留まるそうですが・・・

患者さんが増えています、早く研究が
進んで、完治できるようになってほしい

潰瘍性大腸炎の闘病記は、沢山あり
娘のブログにも、同じ病気の人から
コメンが入るとか、へこたれず頑張れ!
ジュラシック・ワールド、良かった!
少し元気がでてきたので、娘がチケットを
取ってくれた、地元の自由が丘から外へ
出るのは久しぶりです

「ジュラシック・パーク」
「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」

「ジュラシック・パークIII」
シリーズ第4作目、初めてこのシリーズを
立体的な3D映像で見ました

こういう恐竜映画は好きではなかったけど・・
なかなか良かったです、楽しみました

ティラノサウルス、ディアボルス・レックス
(Diabolus Rex)という新種の肉食恐竜が
登場、映画で重要な役割です

恐竜も草食恐竜、肉食恐竜、昆虫や木の実を
などの、両方を食べる雑食恐竜がいますが
歯の形や爪で推定されるそうです

2015年6月12日に、全米をはじめ世界各国で
封切られ、オープニング週末3日間の興行成績

全世界合計で5億2410万ドル(約630億円)
驚異的な数字を記録、さすがスティーヴン・
スピルバーグ監督は凄いです

8月23日の公開から19日間で日本では国内
累計興行収入59億5,737万9,700円を記録

それまでトップだった「ハリー・ポッターと
死の秘宝PART2」(11年)を抜き、第1位

若ければ、映画作りの世界に入りたい、と
思ったくらいです、どんな風に作るのか
とても興味が涌いた

今の時代には人間の都合で、動物や魚を
集め、動物園や巨大な水族館で入場料を
取り見せていますが・・・

研究が進んで人間が新種を作り出すことが
生態系を崩すのでは?

何か、警告している映画のように思いました
そう感じたのは私だけでしょうか?

昨日のニュースで、札幌市営円山動物園で
ペンギン、キリンや熊、シマウマがたて続け
に、死んだそうです

人間だって自由を束縛されたら、ストレスで
死んでしまうでしょうからね