もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

桃屋のらっきょうにはガッカリ!
昔からカレーには桃屋のらっきょう
酒悦の福神漬のセットを用意

娘に言われました
「桃屋は中国産のらっきょうを使って
いるの、知っている?」

知りませんでした、まさか国産と
思い、食べていた

表示を見てビックリ、添加物は入って
いないから安心していたけど、まさか
中国産とは、考えてもいませんでした

IMG_20150730_062831.jpg

原材料名 らっきょう の下に中国と
書いてある

IMG_20150730_062821.jpg

甘口で小さくて、食べやすいから
らっきょうは、桃屋にしていたけど

気をつけよう!何を使っているの
やら、農薬だらけかも知れません

桃屋でも特級というのがあって
材料は国産のものを使っている
らしい、値段は倍以上だとか

安全なほうがいいに決まっている
売っている場所は見当も付かない

一度、食べてみたいものです
日本産の、美味しいらっきょうを
見つけなくちゃね!

宮崎県や鳥取県や福井県、沖縄
などの生産地がありますが・・・

日本のらっきょう漬けはほとんど
9割は中国産だそうです

カレーのつけあわせ(薬味)には
甘酢漬けは、ピッタリよく合う

辛口や塩漬け、醤油漬けもある
けど・・・・・

昔はね、どの家庭でも、梅干しと
らっきょう漬けていました

ニンニクやネギと同じ仲間で
腸を整え、下痢にも効果があり
ありがたいものです

らっきょうにはビタミンB1の
吸収をよくするし、保温作用が
ある

全身の血液循環がよくなるから
体の冷えをおさえてくれます

有害菌の繁殖もおさえてくれて
体を健康にするので、喘息にも
効果がある、と言いますり

いいことが一杯のらっきょう
日本産の物を大いに食べましょう
4回目の心臓手術を勧められて
僧帽弁狭窄、心臓手術1回目50年前
3回繰り返して生きている

苦しい時もありましたが、その時々
先生方に助けられてきました
感謝の気持ちで一杯です

セカンドオピニヨンとして・・・
心臓外科の須磨先生に診て頂いた

弁の開き具合を検査したほうがいい!
と、言われて・・・

六本木の心臓血管研究所付属病院へ
紹介状を書いて下さる

検査に出かけた、何日かに分けて色々
やりました、最後に外来で結果を聞いた

心臓には4つの部屋とそれぞれの出口に
4つの弁があります

大動脈弁、僧帽弁、肺動脈弁、三尖弁
(さんせんべん)

心臓の右心房と右心室の間にある弁で
右房室弁ともいう

私は子供の頃、リュウマチ熱にかかり
僧帽弁が狭くなりました

心臓のポンプとしての機能を果たすため
弁は重要な役割を担っています

元気な正常の弁口面積は4〜6cm
心臓の弁の開き具合です

狭窄が進行、1.5cm以下になると動作時
息切れや、呼吸困難、心不全症状が
現れやすくなります

今回の検査で、判ったことは僧帽弁の
弁口面積は、1.1cmということでした

弁口が1.0cm以下になると重症らしい
肺のうっ血が起こるギリギリのところです

たまに、夜中に横になっていると苦しくて
目が覚める時がある

上体を起こして座ると楽になる起座呼吸
(きざこきゅう)だったのですね

少しの時間で楽になる、これが長く続くと
胸水がたまったりするそうです

もう手術の範囲だそうです
2泊3日のカテーテル検査のため入院を
勧められた

その結果で、外科と相談するという
家族で相談して、再度先生に連絡する
ようにした

3回手術をしてもまだ弁置換はしていない
珍しいことなんですよ

次回は私も、生体弁に変えないとならない
そうです

身体が弱ってきているのは自覚している
ゆっくり歩かないと苦しくなるし・・・

お風呂の掃除もきつい、買い物の荷物も
重くて、自分では運べず配達してもらう

心臓手術も4回目になると、心臓自体の
癒着もあるし、悩みます

今週月曜日に慈恵の循環器内科で診て
頂いた時、心電図を見ながら・・・・.
心臓はいいですよ!と、言われた

考えてしまいます、循環器内科の先生は
まだ、手術のことは何も触れていません

貧血が進んでいるので、先生が消化器
内科に回してくれた、明日は胃カメラ検査

ワーフアリンを飲んでいるので、どこかに
出血があるか、調べるようですが・・・

心臓病も進むと、貧血がひどくなるのは
経験済み、若い頃はめまいで悩まされた

総合病院は他の科もあるので助かります
心臓は全身病ですから

やはり慈恵医大の心臓外科でも検査をして
もらわないと・・・
自由が丘のイタリアン・レストラン
La gita ラジータは18席しか
ないお店です、美味しいですよ

ランチメニューは2種類あります
1400円と1940円があります

1400円のほうは・・・
・季節野菜のサラダ ・自家製パン
・本日のパスタ・お飲み物

1940円では・・・
・前菜と季節野菜のサラダ仕立て
・自家製パン ・本日のパスタ
・ドルチェ(デザート) ・お飲み物

0615_0-thumb-400x266-95.jpg

イタリア産のワインにこだわり、ボトルは
4000円台を中心に赤・白10種づつ用意
グラスワイン5~7種で¥700~

0615_3-thumb-400x266-97.jpg

自由が丘、お勧めの店、好き、嫌いが
あると思いますが・・・

もう1軒、バッボ・アンジェロ
(BABBO ANGELO)

奥様は日本人、イタリア人が経営して
いるこじんまりしたお店です

入店すると、店員の方々から笑顔の
ご挨拶、とても好印象

サッカーのユニフォームが壁面には
飾られている

F1のポスターとキャップもディスプレイ
されているのでマニアにはたまらない?

ゆったりしたければ自由ヶ丘南口から
徒歩3分、GAPビルの裏側の地下1階
タベルナJ1(タベルナジェイワン)

階段を降りると、四季の花がいつも
飾られています、落ち着いた雰囲気で
いいと思う

でも、好きじゃない!と言う友達もいる
好みがあるので一度、食べ歩くのも
いいかもしれませんね

お店選びをして、楽しんで下さい
自分にあった雰囲気とお味のお店へ!
歌舞伎の市川一門の宗家
初代・市川團十郎(だんじゅうろう)さんは
元禄歌舞伎を代表する江戸の役者さん

立役を得意とし、荒事芸を歌舞伎に導入
彼が考案した見得は「元禄見得」(げんろく
みえ)と呼ばれた

市村座で「わたまし十二段」佐藤忠信役を
演じていた最中に、役者の生島半六に
舞台上で刺殺された、享年45歳

團十郎刺殺事件の後、犯人・半六は
消息不明、獄中死という説もあり真相は
闇の中

歌舞伎役者の中でも、最も権威ある
市川流の家元、市川一門の宗家

二代目・市川團十郎さんは江戸時代
初期に活躍し、絶大な人気を博した

現在に至る、市川團十郎家の基礎を
築いた人のようです

初期の荒事が歌舞伎の中に定着して
ゆく過程で、彼は役者と作者を兼ねた

そのことが市川家の荒事芸が独自の
性格を持つことに、繋がったようです
この時代では長生きで満70歳没

三代目團十郎は門弟の市川升五郎を
養子にしたが、公演先の大坂で病いに
寛保2年(1742年・21歳)急死

門弟の二代目松本幸四郎を養子として
四代目を継がせたのは、宝暦4年に
(1754年)

五代目團十郎は二代目松本幸四郎の
子として江戸に生まれ、父幸四郎が
四代目團十郎を襲名

いろいろな出来事があり、この時期
から、長く続く市川宗家ですが不運な
ことも多かったのです

江戸時代、一般庶民は先祖が何を
していたなんて、分かりません

延々に続く役者魂、血筋が歴史に
重なり磨かれるなんて、凄いこと
羨ましい限りです

六代目は風邪をこじらせ急死(21歳)
七代目は化政期に活躍(江戸後期・
町民文化)

天保の改革のあおりを受け、江戸を
追放されたことで有名

八代目、公演先の大坂で自殺(満31歳)
九代目は明治時代、五代目尾上菊五郎
初代市川左團次と「團菊左時代」を築く

歌舞伎を町人の娯楽から日本文化を
代表する高尚な芸術まで高めることに
尽力したそうです

十代目は九代目の婿養子です長女で
二代目、市川翠扇の夫 1882–1956

十一代目は團十郎襲名後わずか
3年半で病死(満56歳)若いですねえ

2年前、十二代目は白血病を患い
9年間闘病の末に死去(満66歳)

今の海老蔵さんのお父さんです
まだまだ活躍できる年齢ですのに・

勘三郎さんに、坂東三津五郎さん
十二代目の團十郎さん、よく観に
行ったものです

一緒に観劇していた友達の二家族
具合が悪くなり、私も元気ではない
歌舞伎が遠のきました

海老蔵さんに、中村勘九郎さん
七之助さん、若手が頑張っている
是非、元気になったら観に行きたい
東芝問題「粉飾」ではないのですか?
東芝は2008年4月〜2014年12月まで
約7年間で合計1518億円の利益を
水増ししていた

朝日新聞社は最初は「不正会計」と
いう言葉を使い、その後、紙面で
再度「不適切会計」という表現に戻る

7月17日朝刊から、また「不正会計」に
切り替えたという

会計士ではないから、詳しくは分かり
ませんが・・・・ 

最初から、意図的に決まってますよ
「粉飾決算」でしょう?

「不正会計」「粉飾決算」どちらでも
いいですが、意味合いが違います

強制捜査の有無、判断基準の一つ
各新聞社「不適切会計」と書いた

今回「粉飾決算」という言葉が使用
されず「不適切会計」と言う言葉は
何故ですか?

意図的でないものを含む会計処理
上のミスとされた?

不当な利益を得るための意図的な
会計処理は「不正会計」ですよ

東芝の経営陣による利益水増しや
ごまかしは、粉飾でいいのでは?

違法ではない、という意味を含む
不適切会計という表現は、ちょっと
納得できない

「不正会計」よりも、悪質さを感じる
やっぱり「粉飾決算」でしょう

過去にはオリンパスやライブドアなど
利益の水増しや、損失隠しの粉飾
事件で問題となりました

ライブドアの元経営者・堀江さんは
極めて悪質な粉飾行為で逮捕された

東芝の不正会計問題は過去の粉飾
事件と大して違わないのでは?

最初から「粉飾疑惑」という言うべき
国内で最も額の大きかった粉飾事件
1999年日本長期信用銀行3130億円

1998年山一證券の粉飾額2700億円
記者会見で、社長が泣いていたのを
思い出します

1518億円の東芝は三番目では?
経営者は正直者でないといけません
大きくなりすぎると、会社も大変です
マドレーヌラパン(MADELEINE LAPIN)
日本初!マドレーヌ専門店 自由が丘に
オープンするそうです

来週の水曜日、7月29日、そう、30日に 
自由が丘に来てくれる友達二人にも
教えよう!

134853_1_400.jpg

マドレーヌはフランス生まれの焼き菓子
自家製で焼きたてを提供してくれるとか
行列になるだろうねえ

駅前には北海道から来たタルトの店も
朝からすごい行列です

たまたま通った時、並んでいる人が
少なかったので、孫のために買うことが
できた、濃厚で美味しかったです

自慢できる商品を一種類だけ、例えば
タルトだけ、マドレーヌだけを自信を
持って売る、という時代ですね

ひかり街の脇に、ポテトクリームと
いう店もあります

自由が丘には、どこからか来て
その店が成功すると、そこが本店

前からなかったのに、と思いますが
全国展開する時、聞えがいいのね

前からあった、いい店が潰れるのは
残念な気がします、商売は難しい

29日オープンするマドレーヌの店は
北海道産の小麦粉、平飼い・無農薬で
育てた卵

マダガスカル産の、最高級のバニラ
ビーンズなど、材料を厳選

保存料や着色料、人工香料、トレモリン
トレハロースなどの添加物を含まない
と、書いてありました

それがいいです、これからは無添加の
安全な品物じゃないと買う気がしません

先日も北海道からたらこを取り寄せたら
ネットには無添加、と書いてあったのに
残念なことに、ソルビットが入っていた

店に電話を入れたがヘラヘラして
「すみません」ですって、ずるい!納得
できませんでした

これからは、電話で確認してから注文
しましょう!

正直にいいことをしていれば全国から
注文が殺到するでしょうに!

安全な美味しい物、これがこれからの
食べ物です

マドレーヌのお店のオープンを楽しみに
しましょう

失敗をする人、成功をする人、さまざま
でも、誠意のある店は必ず成功します!
難病「アミロイドーシス」で元監督が亡くなった
ラグビーの元日本代表でフジテレビキャスター
元慶応ラグビー部監督上田氏死去、と言う
ニュースが流れた

代謝性疾患「アミロイドーシス」だそうです
聞いたことのない病気です

31歳で母校慶大の監督に就任、86年には
大学選手権優勝、日本選手権優勝に導き

慶応の創部100周年となった平成11年の
シーズンには再度、大学日本一に導いた

まだ、これからという昭和27年生まれの
62歳、人生を駆け抜けた感じがします

ニュースキャスターとして、よくお見かけ
していた

平成24年に定年退職、60歳で定年退職?
その頃にはもう発病なさっていたのかな?

娘も難病・潰瘍性大腸炎に掛り、苦労して
いますので、難病は大変だったでしょう

国指定の難病・アミロイドーシスとは?
正常な機能を阻害する、まれな病気だ
そうです

アミロイドと呼ばれるタンパク質が様々な
組織や器官に蓄積する

症状が出ない場合もあり、重い症状や
致死的な合併症を起こすものもあるとか

男性は、女性の約2倍も発症しやすく
タイプとして、4グループに分類される

(1)原発性 (2)続発性 (3)遺伝性 
(4)加齢によるアミロイドーシス

原発性アミロイドーシスでは心臓、肺
皮膚、舌、甲状腺、腸管、肝臓、腎臓
血管などに蓄積するのが特徴だとか

続発性は結核、関節リウマチ、家族性
地中海熱など持続的な感染や炎症を
起こす病気

脾臓、肝臓、腎臓、副腎、リンパ節に
アミロイドが蓄積、大変ですね

遺伝性アミロイドーシスは特定の家系
特にポルトガル、スウェーデン、日本の
家系でよくみられるそうです

日本では熊本県、長野県に患者が多く
みられる地域があるという

アミロイドが神経系、心臓、血管、腎臓
などに、蓄積するのが特徴

加齢によるアミロイドーシスは心臓が
侵されるのが一般的なようです

なぜ心臓に蓄積するのでしょうか?
加齢以外の原因は不明だそうです

アルツハイマー病の患者の脳にも
アミロイドは、蓄積しているとか

いくつかの種類のアミロイドーシスは
最近、臓器移植で治療できるらしい

蓄積している臓器を取り替える、と
いうわけですね

薬で症状が軽減することはほとんど
ない、と書いてあり、それはそれは
つらかっただろうなあ

病気はいつ発症するか分かりません
特に遺伝となると自分ではどうにも・・

研究が進み、治療法が確立できれば
と、そう願っています

元気そうにお見受けしていましたので
驚きました

最近は女子を指導し、オリンピックの
日本代表に、送り出せればとお考え
だったようでとても残念だったでしょう

心よりご冥福をお祈り致します     
今朝の朝日も輝いていた!
おはようございます!
今朝の朝日はとても奇麗でした、5時48分です
素敵な朝日は元気が出ます!

IMG_20150724_054052.jpg

主婦は夏になると、洗濯が大事な仕事
どんどん溜まる、どんどん洗う、繰り返しです

今6時20分、もう28度と言っています!昼まで
暑さはますます、急上昇!

今日も一日、楽しく過ごしましょう!
素晴らしい朝日を眺めて、幸せ気分です!

来週は、須磨久善先生の紹介して下さった
六本木の病院で検査結果がでます!今後
心臓の治療をどうするか検討です

嫌なことを考えたって、楽しくないですものね
今日はどんな出会いがあるかな?

人間だけじゃなく、スーパーで出会う野菜や
果物だって、新鮮な物と出会うと、楽しいです
氷コンニャクのキムチ炒め
氷コンニャクを作ってみよう!初めての挑戦
コンニャク1枚を細かく切っても、サイコロでも
好きな形に切って、サッと湯がき、アクを抜く

一晩、冷凍します、下の写真はそれを解凍し
水分を取ったところです

IMG_20150723_144830.jpg

解凍したものは棒寒天を水にふやかした感じ
Unknown.jpeg
豚肉、鶏肉(ささみでも何でも)100g 長ねぎ
1本 、白菜キムチ50〜100g 刻みネギ少々
油小2

(A)醤油小2/3 日本酒小1 片栗粉小2/3 
胡椒、ニンニク 少々

(B)しょう油小2 砂糖 小1/2~1 日本酒小2 
水1/2カップ

(1)白菜キムチは一口大に、長ネギも同じ
大きさに切っておく

(2)肉は小さめの一口大に切りボウルへ
(A)を加えて手でもみ込む

(3)鍋に油を入れ、中火で肉を焼く、焼目が
ついたら、氷コンニャク、キムチ、ねぎを
入れて炒め(B)を入れ、青ネギを散し完成!

今日は豚ひき肉をほんの少々、入れました
解凍した氷コンニャク(6個)とキムチとネギで
作りました、臨機応変に!

「沈菜館」(キムチカン)のキムチを使用した
ので、美味しかったです、見栄えは悪いけど

IMG_20150723_164912.jpg

でも、氷コンニャクでまた作ることはないです
まだ一杯残っている氷コンニャクは、細かく
切って何かに混ぜて食べることにしましょう!

初めて氷コンニャクを作った感想としては・・
カロリーがゼロだから痩せたい人には、最高
でしょうが・・・・

凍らせなくても、肉じゃがに入れたり、普通に
煮て食べたほうが、ずっといいと思いました!
懐かしい梅ジュース
青梅と氷砂糖だけのジュース
無添加の純粋なジュース!毎年
母が、子供用に作ってくれた

暑い夏に水で割って飲みました
これが、甘酸っぱくて美味しい

母は夏になると、梅ジュースに
梅酒、梅干し、梅肉エキスを作る

梅肉エキスは青梅を大根おろしの
ようにすりおろして、煮詰める

手作りは大変!でも母は黙々と
お腹の薬はこれに限る、と言い
梅をおろし、煮ていました

青梅を煮詰めると真っ黒になり
子供心に驚いた!

出来上がった梅肉エキスを水に
溶かし砂糖を加え、兄や弟と

これはお腹にいいんだから、と
言いながら、母に隠れて飲んだ
ものです

お砂糖を入れると、甘酸っぱい
魅力的な味、美味しかったです

夏になると苦労を惜しまない母を
懐かしく思い出します 

毎日の家事に布団作りや、冬に
なると、白菜の漬物作り・・・・・

洗濯物の糊付け、昔はご飯の
残り物を袋に入れて、もんで
糊を作っていました

障子張り、昔の母親はよく働いて
いましたね

何でもすべて母親がやっていた
見習わないといけないと思います
が・・・でも、出来っこありません

梅干しは、子供が小さい頃、10年
住んでいたので、梅を庭で干した

赤じそを塩でもんで、アクを出し
干した梅と合わせてものです

梅ジュースは、青梅と氷砂糖を
瓶に入れるだけ、毎年、楽しんだ

元気じゃないと、何もできません
今は、身体を休めることばかり

先日「無添加たらこ」と書いてあり
北海道の登別に、ネットで注文

無添加では、ありませんでした
噓はいけませんよ!

信用して買っても、こういうことも
あります

すぐ電話して、文句を言いました
生ものでなければ返品しますが・・

戻しても送料が往復で馬鹿馬鹿しい
まあ、こういう失敗も、たまにはある

今じゃ、プロが作った美味しい物を
探すのも楽しみ、年を重ねても失敗
たまには、ありますけど・・・・・
毎日書道展入選
今年の毎日書道展は、応募点数が
約30.000点だったとか、凄い数!

日本最大規模の公募書展で、入選
作品は全国10都市で展示する

東京展、東海展、関西展、中国展
四国展、九州展

北陸展、東北仙台展、東北山形展
北海道展があるそうです

六本木の国立新美術館でも、7月
9日(水)~8月3日(日)まで展示

こちらで展示される方は入賞者です
前期展Ⅰ期,Ⅱ期と後期展Ⅰ期,Ⅱ期
4回に分かれ、展示される

入選だけの人は上野で展示、東京展
都美術館で7月16日(水)〜23日(水)

残念ながら、入賞はしていません
娘と入選した作品を見るため上野へ

恩賜公園の中、都美術館のギリギリの
ところまでつけてもらったが、それでも
しんどかった

入口も判りづらく、心臓の悪い私には
歩いて行くのは苦しいかった

案内所も近くにない、人がいない・・・
それなら、分かりやすい、しゃれた

看板でもあれば、いいと思いますが・・
それも何もない、上野は元気な人じゃ
ないと行けませんね

仲間に、助けてもらい、書きました
大きな紙ですから、動かすのも大変
顔色が、とても悪かったそうです

前衛書です、元気のない書かも?と
自分の作品が、どんな感じなのか
気になっていた

心配しましたが、自分で言うのもなん
ですが・・・・

力強く、迫力がありました、良かった!
具合の悪い時に、よくやった!と
自分を褒めたい、そんな気持ちでした

若い頃、15年くらいやり10年ブランクが
あり、アブレーション・カテーテルを受け
元気になりまた、15年ほど勉強している

目標が出来ました!次は入賞したい!
生きる励みにしたいと思います

先生曰く・・・
あなたの一生懸命さが伝わったのでは?
優しい言葉を頂き、恐縮しました

指導して頂いた先生に、感謝します!
人生、悪いことばかりじゃないですね
嬉しいです!
春雨は抵糖質食材ではありません
春雨はつるつるしてすべりがよく
美味しいのですが・・・

スープや、炒め物はヘルシーな
イメージでも、そうではありません

こんにゃく麺やしらたきなどと、同じ
抵糖質食材と思いますが、油断は
できません

春雨の糖質は100g中83g、小鉢なら
1人前10gとすると8.3gでは多いです

糖質ゼロ、低カロリーのこんにゃく
しらたきは糖質100g中0.1gでほぼ
ゼロですからね

糖質を確認することにしましょう!
春雨がいかに多いかが判ります

精米白ごはん 茶碗1杯  55.2g
全粥(精白米)  茶碗1杯  17.2g
切り餅 1個          24.8g
赤飯 茶碗1杯         9.5g

食パン6枚切り1枚      26.8g
フランスパン1切れ      16.4g
クロワッサン1個       12.0g

ご飯やパンの炭水化物は、いかに
糖質が多いかが、分かります

コカ・コーラ     500ml  56.5g
ファンタオレンジ  500ml  57.5g
キリンレモン     500ml  50.0g

飲みたくても、甘い飲み物は少しに
しないとまずいですね

牛肩ロース肉100g 0.2g、牛サーロイン
100gでは0.3g、豚肉・鶏肉100gで0.1g

娘婿も夜だけ、ご飯を抜いて8kgも
痩せました

イタリアで最近、日本からの食材で
「ゼンパスタ」が人気、正体は?

しらたき(糸コン)は低カロリー食
ダイエットに関心のある欧米人が
日本の精進料理、禅(ゼン)に注目

それで「ゼンパスタ」というわけ
小麦粉にオリーブオイルたっぷり
高カロリーになりますものものね

パスタ感覚で食べられますから
いいところに目をつけましたね

食べたい物を食べ、痩せられる
のは、炭水化物を減らすこと

太って病気になるより、痩せて
いるほうが、いいに決まってます

高齢になると食べ物しか興味が
なくなるでしょ!気をつけましょう!
食べ過ぎは・・・・・病気の元です
SOSを出し続けた亮君
7月23日号の「週刊文春」に担任教師
との、連絡ノートが掲載されていた
先日、鉄道に飛び込み自殺した亮君

「ボクがいつ消えるかはわかりません
先生からたくさんの希望をもらいました
感謝しています、もうすこしがんばって
みます」

「もう死ぬ場所は決まっているんです
けどね、まあいいか」担任の返事が・・

「明日からの研修楽しみましょうね」
とは、何ともチグハグ、多分、先生も
後悔しているでしょう

イジメは、警察が動けば事実を把握
できる、と父親は訴える

中1の頃から、イジメはあっそうです
何度もアンケートに書き、訴えていた
のに・・・・・

相手の名前まで、出していたのに・・
のに・・・のに・・・のに・・・が続く

残念ながら担任は表面的な対応で
掘り下げなかったのは、何故?

離婚している家庭の子供はいろいろ
悩みもあるでしょう

優しいからこそ、周りに言えないことが
多いと思います

その子に注ぐ愛情が一杯あれば・・・
留まることも出来たでしょう

寂しさを埋めて上げられなかったのは
残念です

学校でのイジメは側にいるあなた方が
救わないで誰が救える?

担任が忙しいのなら方法を考えるべき
相談する場所を作るとか・・・・

先生はやることが多くて、深く考える
時間がないのも事実ですが・・・

上っ面だけで、見て見ぬ振りでは・・
未来を悲観するかもしれません、何も
解決しない

明らかに救えたはずです、こんなに
訴えているのですから・・・

学年主任とか校長、教育委員会に
相談して何故?動こうとしなかった?

1クラスに50人も60人もいた時代じゃ
ないのですからねえ

いじめの対応は先延ばしはNO、即
行動です!

まだ、これから起きる可能性もある
しつかりしましょうよ!先生方!
悔やんでも、大事な命は戻らない!

病気だって早期発見で救われます
イジメだって早期発見なら大事には
ならないのでは?

父も叔父も弟も教師でした、生きて
いたら、なんて言うかなあ
日本の品種の大根は?
大根の品種は西洋大根、中国大根、日本大根に
大別されていて、いろいろあるラディッシュは
名の如く、西洋大根

中国大根では華北大根、華南大根、中国小大根
日本では桜島大根、青首ダイコン、聖護院大根
京大根、辛味ダイコンなど、いろいろあります

辛味は、イソチオシアネートと呼ばれる成分で
これがあるから、大根おろしは美味しい!

おろし以外にも漬物、煮物、干し大根に使われ
日本料理には欠かせませんね

切り干し大根を煮て食べるのは大好き、総菜の
定番です

大根が冷蔵庫にないと、困ることばかりです
みずみずしい大根は、常に切らすことはない

アミラーゼ(でんぷん分解酵素)プロテアーゼ
リパーゼ(脂肪分解酵素)など消化酵素が含まれ
だんとつ、生の大根おろしがいい!

おろしをからめて食べる「からみ餅」やおろしそば
おろしうどん、おろしスパゲッティは、美味しいね

唐揚げのみぞれ和え、大根おろしをのせた和風
ハンバーグ、天ぷらに添える、利用価値は一杯

イソチオシアネートの量は、葉に近い部位より
根の先に近づくほど多く、約10倍の差があります

若い大根ほど、イソチオシアネートの量は多く
成長するにしたがって減っていくので、新鮮な
ものを、選びましょう!

デパ地下のスーパーで買った!と、主人が
たまに、好きな野菜や果物を買って帰る時が
ありますが、開けてビックリ、古いのです

どこの家庭の奥さんも、少しでも新しい物をと
探しているはず、長い経験で培われた特技よ

今日は、何にしようか?大根おろしにしらす
ちりめんじゃこをかけるも良しね

揚げ物が好きな私は木綿豆腐で厚揚げもいい
でも今は・・・・

心臓の調子が悪いと食欲もなし、さっぱり目の
ものにしましょう

絹ごしの上に、大根おろしとショウガにネギか
貝割れをのせ、しょうゆ、酢でもかけて食べる
ピリッと引き立つ、一味を振るのもいいね

最近は胃に負担のない和食が、一番いいです
特に辛味大根がすっきり爽やかですねえ
コリン性ジンマシン
四国に上陸した11号台風
東京も夜中じゅう、すごい雨でした

雨音が凄かった!今日、上野の
毎日書道展へ出かけるはずなのに
朝、大丈夫かなあ、そう思っていた

噓のような静かな朝になりました
雨は止み、日が射していてホッとした

現在朝6時、テレビでは、台風のこと
ばかり、今後、中国地方に再上陸と
言っている

今日は孫のコリン性ジンマシンのこと
書くつもりでした

交感神経から分泌される「アセチルコリン」
という物質が原因らしいです

夏になり、汗をかき始めると出てくる
10歳の孫は特に顔に出ますが、手足や
背中にジンマシンにも出る

学校で「○○ちゃんの顔にブツブツが
出てる、気持ち悪い」と、女の子に
言われたそうです

イジメまではいかないけど、自分が
言われたら嫌でしょうにね

10歳〜30歳ぐらいまでには消える、と
説明には書いてありますが・・・・

まだまだ、これから暑い夏は続きます
何度、冷やかされたら、これもイジメに
なりますよね

人が、嫌がることを言う子もいるから
心優しい子に育ってほしいです

シェークスピアの言葉で・・・
われわれの人生は織り糸で織られて
いるが、良い糸も悪い糸も混じっている

神は我々を人間にするために、何らかの
欠点を与える

なるほど、そう思います!
自分の前に起きたことは、自分の出方
次第で変わるのですから・・・・・

言われたって、嫌な思いをしないで
明るく対応すれば・・・

世の中、考え方でどうにでもなる、という
ことが、判るには大分、時間が掛かるね

判らないで、人生終わる人もいるから
何故、自分に与えられているのだろう
もろもろが・・・そう考えられるといいけど
台風が近づき雨、雨、大雨
夜中も激しく、雨が降り続け
朝4時頃、音が凄くて目が覚め
眠れませんでした

強く降ったり少し弱まり、また
激しかったり・・・・

天から降ってくるこの大雨は
海から吸い上げて降っている

いつも驚く自然の流れ、バケツ
一杯運ぶのにも、大変な力が
いるのに・・・

これだけ降り続けるとは・・・
玄関前に植えていたペチュニア

7月に入り、雨ばかりで腐り始め
奇麗に咲いていた花は消えた

それに台風でしょう!
他の花を追加しないと、哀れな
玄関前です

台風シーズンは毎年のことですが
老犬ララも、これだけ降る雨の中

オシッコにウンチ、外へ出すのは
並大抵ではありません

家の中ではトイレシートの上で
やらないのですからね

娘曰く、オムツを履かせておけば?
そう言いますが・・・ 

夜中にララの世話は大変だからと
朝まで娘が見てくれている

朝、一番の仕事は帰ってくる老犬
ララの食事の用意と・・・・

先ほど雨が弱まったのでスズメに
6時頃、エサを撒きました

雨の中、電線の上でジッと待って
いるいじらしさ

この天気では今日一日、エサ探し
彼らも大変!足らなければ・・・・

朝、8時には、すっかり雨も上がり
さっきの土砂降りが、噓のようです
七月の夕日
2日前の夕日、余りにも素敵な色でしたので
6時27分、ケイタイで撮る、エネルギーをもらう

IMG_20150627_191045.jpg

時間が少し違うだけで、これだけ色が変化します
魅せられて、吸い込まれそうでした、7時13分

IMG_20150713_191209.jpg

人間も植木鉢も太陽の暑さで毎日、カリカリです
水を補給しないと、熱中症で倒れてしまう
水分と塩分を補給しましょう!

昨日は台風11号の影響で、夕日を見れなかった
凄い風が吹いていました

週末には上陸する、と天気予報で言っていました
進路を変更して頂きたいですね

追伸
今日の夕日です!台風が来ているので雲が多い

IMG_20150715_191109.jpg

氷(凍り)コンニャクって?
コンニャクを冷凍して戻しただけの
食材・氷コンニャク

コンニャクに多く含まれる食物繊維を
効率よく摂れる、ダイエットに効果的

体内に入った食物繊維は小腸の中で
糖質や脂質を包み込み、排出する

肥満につながる栄養素が、体内に
取り込まれるのを、ストップできる

コンニャクは健康・美容・ダイエットに
ぴったりです

孫たちは、コンニャク大好き!板コン
糸コンが大好きなので、何にでも
入れます

お肉を使う料理ではお肉を少なめに
できるしね

味・食べごたえ・満腹感などが肉と
全く変わりない

肉じゃがや野菜の煮物に入れると・・
コンニャクだけ早くなくなるのです

氷コンニャクを冷凍しておこう!
作り方、簡単です

1.コンニャク1枚を用意、調理し
 やすい大きさにカット

 から揚げや煮物ならサイコロに
 肉の代替えは薄切りやそぎ切り
 きんぴらなら千切り・拍子切り

2.サッと湯がき、冷めたら容器に
 入れて冷凍庫、1日で出来上がり

3.冷凍したコンニャクを、自然解凍
 又はお湯などで解凍

 キッチンペーパーで水気を切る
 よく抜かないと揚げ物を作るとき
 油が跳ねるので、ご注意を!

生コンニャクが、冷蔵庫に1枚ある
氷コンニャクにするか、それとも?

おかかをまぶして、今日は炒め煮を
作ろうかな?

里芋、ニンジン、ゴボウと一緒に
煮るのもいい!子供たち、喜ぶから・ 
今日は自転車漕ぎでCPX検査!
六本木の心臓血圧研究所で今日は
CPX検査(心肺運動負荷試験)の予定

運動(自転車こぎ)をしながら、心電図
血圧、呼吸中の酸素、二酸化炭素の
濃度を計測するのです

この検査は初めて!心臓だけでなく
肺や運動に、使われる筋肉の状態を
総合的に見る検査

今はちょっと掃除をしても、フウフウ
バクバク

お風呂洗いはきつくてつらい!状態
洗濯・掃除・炊事はボチボチやって
います、どのくらい動けるかチェック!

今度は人工弁に変えることになります
アブレーション・カテーテルのあと
元気で過ごせて、ラッキーでした

3回手術しても自分の弁が使えている
1回目でも変える人は沢山いました

3回目がもう33年前、弁も良くなって
いるでしょう

人工弁には生体弁と機械弁の2種類
生体弁はウシ、ブタのものを、人の
心臓に移植できるように加工

今も昔も変わらないのでしょうか?
30年前、金属弁に変えた人がカチカチ
音がして気になる、と言っていた

4回目の手術になるので、よくよく検討
するのだと思います

医学が日進月歩だからこそ、救われ
人生を、楽しませて頂いている

ありがとうございます!来週、今まで
の検査結果で、どうなるかが決まる

ここまで、生かされたことに感謝!
今年は、春から調子が悪かったけど

休み休み筆を持って、書いた作品
前衛書、入選しました、嬉しいです

上野の都美術館で展示、娘が一緒に
行ってくれると言う、ありがたいです

電車と、歩きではとても行けません
心臓が悪化しそうですから

孫の成長をみたい!4回目の心臓
手術を勧められたら受けたいと思う
あとは天に任せて!
シェイクスピアの名言
シェイクスピア(Shakespeare)
1564年4月26日(1564~1616)
英国、劇作家・詩人

信長が生まれたのが1534年6月で
日本は室町時代、将軍は足利義輝
足利義栄、足利義昭の時代です

信長より、シェイクスピアの誕生は
30年ほど後になります

16世紀は西暦1501年〜西暦1600年
ヨーロッパでは、ルネサンスの頃

中世的〜近世的な新しい世界観が
生まれていた時期です

日本では、信長は桶狭間の戦いで
今川義元を討ち取ると領土を拡大

足利義昭(室町幕府第15代将軍)を
追放して、室町幕府を事実上滅ぼし
天下人となる

有力な大名を抑えて、戦国乱世の
終焉に道筋をつけたのは信長です

1582年(天正10年)6月2日は
本能寺の変、信長自害、時代が
変化する頃、シェイクスピア18歳

彼の名言を読むと、時代が500年
経っていても人間は何も変わって
いませんね

素晴らしい言葉が一杯で、う〜ん
うなります!おっしゃる通り!

「世の中には幸も不幸もない
ただ、考え方でどうにもなるのだ」

確かに!この言葉は、いつも心に
刻んでおきましょう!

「期待はあらゆる苦悩のもと」
期待すると裏切られたり・・・

そう、淡々としていれば、物事は
解決するでしょうね

「馬鹿は自分のことを賢いと思い、
賢明な人間は自分が愚か者である
ことを知っている」

「これが最悪だ、などと言えるうちは
まだ最悪ではない」

そうだと、思います!

「ほどほどに愛しなさい、長続きする
恋はそういう恋だよ」

なるほど!夢中な時は見えるものも
見えなくなり、事件が発生している

「行動は雄弁である」

口で言うより行動こそ、その人だから
行動していることを、見れば見える

「終わり良ければすべて良し」
途中で多少のミスがあったって結果
良ければ、評価される

「不幸を治す薬は希望より外にない」
みんな名言です、考えさせられます

1616年4月23日に52歳で没した
死因は腐ったニシンから伝染した

感染症と言われているが、定かでは
ありません、それにしも人生、少し
短すぎますね

同じ時代の日本では天下を取った
家康は75歳まで生きましたけど・・

昔は、小さい頃や若くして亡くなる
ことも多かったから普通かもね
新国立競技場はどうなるの?
2020年東京オリンピック・パラリンピックの
メイン会場になる新国立競技場は・・・・・

2012年11月、新国立競技場のデザインを
決めるコンペでイギリスの建築家、女性
なのですね、知らなかった

彼女の案が選ばれ建設される予定だった
天候にかかわらず使用できる開閉式屋根
約8万人を収容できるスタンドを備えていた

しかし設計通りに作ると、当初の予算の
1300億円を大幅に超える、3000億円まで
工費が膨らむことが判明

日本スポーツ振興センター(JSC)は建設を
諦め、原案のテイストを残しつつ、大幅に
規模を縮小

総工費1692億円の修正案で建設することを
決めたようですが、材料費が上がり予算は
膨れるばかり

予定の工費が2500億円ほどかかることが
判明して大慌て、なんて情けない話なの?

予算の計算が大ざっぱすぎたのでしょう
日本の力を世界に!と、格好つけようと?

国の借金が、1000兆円もある日本がねえ
身の丈にあった計画ではないですね

建築費、北京大会が500億、ロンドン大会
530億だったそうですよ

新国立競技場の建設費は、どういう計算
なのでしょうか?

今朝のニュースを見ました
マラソンでオリンピックに出た有森さんが
泣きながら訴えていました

アスリートたちは、スポーツ競技をしたい
だけですよ

2019年に開催されるラグビー・ワールド
カップ会場になり、こけら落としを迎える
ようですが、4年後に間に合いますか?

オリンピック招致を東京都は予算もない
のに、やったわけ?

無理は禁物だけど今後、どうなるのかな?
お・も・て・な・し・・・
女装のひげ面(づら)はいかがですか?
歌手・コンチータ・ヴルストさん
ひげ面(づら)で女装、ご存知です?

最近、テレビで見かけますね
ヒゲの濃い、女の人もいるからね

付け髭もあり得るし、男性?女性?
どちらなのかさっぱり分からなかった

やっぱり男、細身できれいだから女性に
見えますがひげ面は嫌、気持ちが悪い
話題にはなるでしょうが・・・・

本名はトーマス・トム・ノイヴィルト
オーストリア出身の歌手、来日している

10日、今日ですが、テレビ朝日に出演
ミュージックステーション

歌は凄くうまいから興味あり、8時に
テレビ朝日にチャンネル合わせましょう

コンチータ・ヴルストのときは女性として
活動しているとか・・

conchita14eurovisionx600-300x300.jpg

トーマス・ノイヴィルトのときは男性

th2.jpg

オーストリアのタレント・オーディション
番組で決勝に進出、2007年のことです

2011年2月にグラーツの服飾学校卒業
して、ウィーンに移り住む

「付け髭をつけた美女」は保守層から
批判の声も多い

しかし、批判をものともせず・・・
2014年ユーロビジョン・ソング・コンテスト
オーストリア代表で出場、優勝!

1988年11月6日生まれの26歳、英語
ドイツ語が堪能、活動の場を広げている

学生時代には同性愛者で、いじめを
受けたそうです、でしょうね

最近、同性愛者の結婚も許される国も
多くなってきた

動物の世界でも、例えばキリンは9割
オス同士のつがいとか?

そうですか?自然なのかもしれません
ゲイやレズビアンにとって、どこが一番
住みよい場所だろうか?

アメリカのギャラップ社2009年〜2013年
まで、調査対象国の15歳以上約1000人
に、聞いたところ、住みやすいのは・・・

1.オランダ83%    2.アイスランド82%
3.カナダ 80%     4.スペイン  79%
5.アイルランド 75%

米国は10位で70%、日本は123の国と
地域で50位

イスラム教徒の多いインドネシアでは
同性愛行為100回のむち打ち刑、だとか・
日本の高度成長と共に活躍
ファッション業界をリードした人たち
戦後、活躍したデザイナーと言えば

一番年上は森英恵(はなえ)さんかな?
1926年1月生だから89歳になられた
お孫さんがテレビで活躍してますね

2002年、オートクチュール部門の
「ハナエモリ」倒産、負債は約100億

三井物産が100%株を保有する形で
現在に至るまで存続している

照れくさい派手な蝶の柄でしたし
マダム御用達だから、着たことは
ありませんでした

花井幸子さんもいらした、この方は
1937年11月生、セツ・モード卒業

銀座にオートクチュールのブティック
「マダム花井」を、のちにプレタポルテ
部門にも進出

あの頃はデザイナーになるには
文化学院か、セツ・モードだった記憶

コシノヒロコさんは1937年1月生まれ
ジュンコさんのお姉さん、デザイナー

他には・・・・どなたがいらしたかな?
思い出せないけど

文化服装学院のデザイン科9期生
には・・・

コシノジュンコ、松田光弘、金子功
ファッション界をリードする人材が
揃っていた

ジュンコさんだって1939年生まれの
76歳ですね、みんな70代に80代

KENZOの創始者、高田賢三さんも
同期、1939年2月生まれ、76歳です

三宅一生(いっせい)さんは一つ上
1938年生まれ、プリーツのデザイン
独特ですね

だから、あまり着ませんけれど・・・
プリーツ以外は着ました、値段が
張るのでいつもというわけにはね

高田健三さんは1965年に渡仏して
1970年に独立、パリでプレタポルテの

ブティック「ジャングル・ジャップ」を
オープン(現ケンゾー)

1970年代から日本ブランドの先駆け
日本人デザイナーのパイオニアです

1973年からパリコレ参加したが・・・
その後、1993年にフランスのブランド
「モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン」に売却

1999年「KENZO」ブランドから身を引き
もう長い年月、経過しましたね

賢三さんは売却したあとも、活動の
拠点は、ずっとパリだそうです

2003年に、デザイナーとして復帰
パリで優雅にお暮らしでしょうから
最近のお顔を拝見して、驚いた

現役のデザイナーの時よりずっと
雰囲気はいい!

若い頃は、格好いい、というわけ
にはね、えっ!デザイナー?と
いう、感じでした

今は豊かな老紳士、穏やかな
リッチマンという雰囲気

パリコレで活躍したケンゾーさん!
若い人は知らないでしょうか?

デパートには、まだ売り場がある
見てませんから、デザインがどう
変わったか、分かりませんが・・・

若かりし頃「KENZO」の服は少しは
着ました、仕立てが良かったしね
スカーフのデザインが大好きでした

年齢から考えるとその後、活躍した
のは、山本耀司さん、山本寛斎さん

「コムデギャルソン」の川久保 玲さん
個性的な方ばかりですね
同じ世代のファッションデザイナー
山本寛斎さんは・・・・
両親が離婚、父親が育児放棄し
父方の祖母に引き取られた

父が洋服縫製業を始め、寛斎も
縫製の手伝いをするようになる

1944年2月の早生まれの寛斎さん
1943年10月生まれの山本耀司さん
同じ学年ですね

耀司さんの父親は戦死、オーダー
メイドの洋装店を営む母が育てた

寛斎さんと似ているのは二人とも
両親が揃っていないし縫製業です
そのことがプラスに動いたのでは?

山本耀司さん・・・・
1977年東京コレクションデビュー

1981年 パリ・プレタポルテ
コレクションにデビュー

日本自体もそうでしたが、世界に
向けて活躍する場を求めた、そう
いう時代でした

耀司さんのニューヨークにオープン
した、店舗はソーホーだったと記憶
している

ニューヨークへ行った時に寄りました
2009年5月に実験店舗をオープン

と、書いてあるけど、ソーホーの店は
もっと前だったと思います

2店舗あるのかしら?
今はどうなっているのでしょうか?

2009年に投資会社のインテグラル
(株)に経営が移ったそうです

今、伸びているのは投資系ばかり
会社を売ったり買ったりで儲ける

寛斎さんも山本耀司さんのデザイン
方向性は違うけど、どちらも個性的

長〜く上手くいくのは、難しいです
世の中には普通の人が多いから

小さいままで、巨大化しないこと
これが上手くいくことだと思うけど

男性はどうしても、大きくするのが
好きだからねえ
蛋白質を大いに摂りましょう
菜食主義の方もいらっしゃるけど
良質の蛋白質を摂り、更年期を
無事に越えないと、負けてしまう

男性ホルモン、女性ホルモンの
低下、これは血管、骨、脳や肌
や筋肉の老化を、引き起す

そうなったら大変!歳をとれば
当然、ホルモン低下で疾患が
出てくるわけです

ホルモン低下で引き起こされる
疾患で苦しまなければならない

赤身の肉、鶏のささみ肉、青魚
豆腐、納豆、たまご、チーズ、牛乳
ダイエットに適します

カロリーが低く、高蛋白の食材の
赤身肉はL-カルニチンとビタミン
B群が豊富で脂肪を燃焼させる

歳を取ると肉を避けてしまいますが
ダイエット効果もあるから・・・

赤み(牛肉)が嫌なら鶏のささみ肉
これはパサパサだけど新鮮なもの
軟らかくて美味しいですよ

娘は衣は付けるけど、揚げない
焼いている、最近はいい調理器が
あるからね

青魚のサバやイワシ、アジなどは
EPA(エイコサペンタエン酸)を
不和脂肪酸を、豊富に含んでいる

EPAは人間の体内では、作ることの
できない栄養素です

必須脂肪酸の一つ、血液中の中性
脂肪やコレステロールを抑えます

血液の流れを良くして代謝を上げる
最高でしょう

検査では油物を摂らないのに中性
脂肪が高く、遺伝かも?と言われた

豆腐の原料である大豆はEPAと同じ
中性脂肪とコレステロールを抑える

血液をサラサラにして代謝を上げる
ことができます

納豆には、ナットウキナーゼという
血液サラサラにする成分がある

心臓の薬のワーファリンを飲むと
残念ながら、納豆は食べられない

同じ作用があるからダメなのかな?
豆腐よりも期待できる食材です

卵もいいですよ、親子丼はいかが?
良質な蛋白質にビタミンB2、脂肪の
燃焼に効果があります

パルメザンやプロセスチーズは
蛋白質を多く含んでいるのでいい

卵と同じ、チーズも高カロリーです
食べ過ぎには、ご注意を!

塩分が多いしね、心臓病の方も
気をつけないと・・・  

衰えを防いでくれるはずの蛋白質と
野菜、果物もたっぷり摂って・・・・

83歳の岸恵子さんのようにいつまでも
若々しく、ありたいものですね!
オートクチュールからプレタポルテへ
オートクチュールのデザイナー
ピエール・カルダンが1959年に
プレタポルテを発表

オートクチュールとは?
フランス語でhaute(オート)は
「高い」「高級」

couture(クチュール)は「縫製」
「仕立て服」高級仕立服、注文服

プレタポルテとは?
すぐに着られる服(既製服)今では
当たり前ですが、なかったのです

イヴ・サンローランがプレタポルテの
店を開店したのが1965年です

オートクチュールからプレタポルテに
なり、まだ半世紀ですからね

既製服の歴史は浅いです
今の人は驚くでしょうが、私達の
若かりし頃は、欲しい服がなかった

注文服して仮縫い、サイズ調節して
出来上がり、でも仕立て代が高い

簡単な物はファッション雑誌を見て
見よう見まねで作ったものです

あの頃、ファッションデザイナーは
憧れでした、みんな文化服装学院へ
入学したものです

文化のデザイン科、花の9期生と
いうそうですね

コシノジュンコさん、松田光弘さん
金子功さん、戦後のファッション界
を、リードする人材が揃っていた

その後、デザイナーが次々に出て
「ケンゾー」創業者・高田賢三さんは
1939年2月生まれ、現在76歳

彼も1965年に渡仏、独立は1970年
同じ年に、三宅一生も「三宅デザイン
事務所」を設立

1938年生まれ、多摩美術大学卒業
ケンゾーさんより1つ上、77歳です

文化服装ではなかった、どおりで
違う感じです

71年、ブランド「ISSEY MIYAKE」
ニューヨークでコレクションを発表

73年からはパリにてプレタポルテ・
コレクションを発表

山本寛斎さんは1971年に日本人で
初めてロンドンでファッションショー

1974年にパリコレクション、5年後
ニューヨークコレクションに参加

山本耀司さんは、1977年に東京
コレクションデビュー

1981年にパリ・プレタポルテ・
コレクションにデビュー

35年前、華々しい時代でした
それほど、古い話ではないのに

60億円負債で投資会社に経営が
移転しました

今やユニクロにギャップが人気で
無印良品も買いますよ

高い物は無駄に思えるようになり
買わなくなる、商売が難しい時代

その分、中国の人がブランドを
買ってくれて、助かりますが・・・

人間が個性的であれば、生き方と
同じで、デザインをそげ落として
シンプルでいいわけです

中国の人が物が欲しいのも分かる
日本人も通ってきた道ですから

1990年前後、バブル時に日本は
ニューヨークのビルを買いあさり

三菱地所はロックフェラーセンター
三井不動産はエクソンビル

経営破綻した第一不動産が買収し
話題になった、ティファニービル

考えさせられる時代でした
今度は中国が買い漁っているので
しょうか?
雨の中、エサを待っているスズメさん
今朝も、ベランダや向かいの塀の上でエサを
待っているスズメたちがいる

IMG_20150705_153035.jpg

ベランダでお母さん鳥から口移しでもらっている
コロコロの小スズメちゃんは、産毛でお母さん
より、大きく見えますね

IMG_20150706_054857.jpg

スズメが飛べるようになると、親子で来ます
二羽、連れてくることもあり、お母さんは大変!

IMG_20150705_173101.jpg

親鳥と一緒に、遠くへ飛んで行くのを見ると
今年もスズメの子育て、終り!と思っていたら

まだ、子育てをしている親鳥が何組かいました
甘えている姿を見かけた、可愛いです!

IMG_20150705_171404.jpg

スズメの子育てのお手伝い、何度も何度も
巣にエサを運んでいるお母さん鳥

写真はすべて今日、撮ったもの、雨で暗い!
電線には、もっといたけど逃げてしまった

道路を歩いている人が、あまりに多いスズメに
立ち止まって、眺めているときがあります

スズメたちの子育ても、終わろうとしている
1年も瞬く間に過ぎていきますね、光陰矢の如し
老化をゆるやかにしながら生きるには・・・
ドーパミンは、脳にやる気を出すよう指示をする
物質です

増えると元気になり脳の働きが向上、アイデアが
ひらめき、仕事の能率も上がるようになる

人はほめて伸ばすと言うじゃない?叱って怒って
ばかりだと、やる気なくなるから・・・

ドーパミンの原料は蛋白質、増やす方法はいくら
でもありますよ

必須アミノ酸を含んでいる肉、魚、大豆、ビタミン
B群、それにミネラルがいい

大豆には、レシチンやチロシンという栄養素が
多く、ドーパミンの分泌を、高める作用があるし・・

お腹がすいたら、納豆、お豆、植物性の蛋白質を
食べましょう

150x150_square_2495989.jpg

甘いものがほしくなったら、京都駅ビルにお休み
どころがある、宝泉の黒豆がいい

成長期に、大切なカルシウムを多く含んでいる
乳製品もチロシンが多く含まれているからOK!

好きじゃないけど、レバーもいいでしょ!つまみに
して、少量のアルコールも分泌を増やすしね

養命酒は飲んでるけど、お酒は心臓に悪い!と
思うからお寿司屋でもお茶だけです

先生に聞こう、適度なら。お酒もいいですか?
ってね!ときめく、笑う、運動する、美味しい
ものを食べるのは、リフレッシュ効果抜群!

ニコニコすればβ(ベーター)エンドルフィンも
分泌される

βエンドルフィンは、幸福感が得られます
脳内麻薬とも呼ばれ、モルヒネと同じ作用とか

ドーパミンが増えて、免疫力が上がって・・・
ストレスも軽減されたら・・・老化もゆるやかに!

心身ともに健康になる、そして脳を刺激すれば
痴呆も防げる

高齢になると、誰でもパーキンソン病になる
可能性があるのです

知り合いの旦那さんもパーキンソン病になり
奥様が大変です

10歳年を取るごとに、平均10%程度の
ドーパミンニューロンが死んでいく

ドーパミンニューロンとは、ドーパミンを放出
する神経細胞、神経伝達物質

だんだんと物覚えが悪くなり、前かがみに
なり、つまずいて、転びやすくなって、震えが
くるのは、ドーパミンが減少しているのです

だから新しいものに興味を持ち、大好きな
曲を歌う、たまには、カラオケもいいね

もう少し元気になったら、一緒に銀座へ、と
言ってくれる友達がいる、ありがたいです

去年、5段ほど老犬ララを抱いて、階段から
落ち肋骨を、2本折りました、救急車で病院へ

ドーパミン減少です!老化のスピードが早い
何も運動をしないと大変!と、娘は旦那に
勧められて、ウォーキングを始めた

運動をしない人ですから、好きな曲を聴き
ながらだと、出来ると言う、免疫力アップ!

太極拳もやめて、日舞もやめて、身体も
動かしてない、友達が心配してくれている

心臓が落ち着いたら、身体を動かしなさい
と、言われている

笑顔になろう、気持ちを切り替えるように!
嫌なことで、試されているのかも?誰に?
宇宙の神様でしょうね

世の中には幸も不幸もない、ただ考え方で
どうにもなるのだ、とシェークスピア
炊き込みごはん
炊込みごはんを、作りましょう
4人分の材料を用意

炊き込みご飯は、具を入れるので
増えます、お米は増減して下さい

お米2〜3合 ごぼう1本 人参1/2本
鶏肉(ささみ)100g 油揚げ1枚 
醤油 大2 酒 大1 みりん大1

作り方
1.鶏ササミは小さく切り醤油・酒・
 みりんに30分つける

2.ごぼうはささがきにして、水に
 さらし、アクを抜き水気を切る
 にんじんは細切りにする

3.お米は通常の水加減、軟らかい
 お米が好きな人は気持ち多めに!

 昆布10cm、(1)と(2)すべて入れて
 スイッチON、炊きあげます

4.炊きあがったら昆布を取り出し
下からざっくりと混ぜる

簡単ですが、美味しいのですよ
お吸い物を付けて、おしんこに
焼き魚、酢の物を付ければOKです

昨日は、お豆腐がなかったので
冷蔵庫に必ずある卵を溶いて流し
最後に、小口ネギを入れて!

久しぶりで作り美味しく頂きました
娘の下の子がいたのでお裾分け
喜んでくれたようです

体調が悪かったので、食事は
娘が運んでくれていたから・・・

家族の世話が、出来るのは幸せ
ですね
歌舞伎をまた、観に行きたい!
友達3人組でよく歌舞伎座、映画
食事、温泉旅行もしましたが・・

2人のご主人が、具合が悪くなり
暮らしも変化、会えなくなった

30年も付き合ってきたのに残念
今は私が具合が悪いですしね

新歌舞伎座の三津五郎さんも
勘三郎さんの浅草の中村座にも
3人で観に行きました

2012年12月中村勘三郎さんが
(享年57)亡くなり、弔辞を読み
上げた坂東三津五郎(十代目)さん

今年の2月天国へと旅立つ、享年
59歳、お二人とも若いですね

まだまだ活躍できる歳ですのに・・
若い人たちが病魔に倒れ残念です

日舞は大好きで藤間流を長い間
習っていたが今春、辞めました

持病があるので続けることは
出来なくなることは分かっていた

今のうち、今のうちと思って・・・
勇気を出し、本舞台にも出ました

三津五郎さんは、坂東流の家元
最初の結婚で2人の娘さんと長男
巳之助さんをもうけた、跡取りです

幸せな家庭を築いていたが不倫し
家庭が崩壊、そして離婚

翌年、三津五郎さんは不倫相手と
再婚したが、2年で離婚した

好きになるのは仕方がないけど
子供には悪影響、息子の巳之助
さんは、父親に反発!

「歌舞伎役者にはならない!」
しかし、18才のときに歌舞伎の
道へ戻った

亡くなる前、息子の巳之助さんに
稽古をつけていたそうです

闘病中と思えないほど鬼気迫る
迫力だった、と

親子、心が通じ合ったのでしょう
良かったですね

三津五郎さんが亡くなり家元は
今はどなたでしょうか?

巳之助さん!踊り精進して下さい
元気を取り戻し必ず観に行きます
楽しみにしてます!

巳之助さんの曾祖父で、八代目の
三津五郎さん

このかたも魅力的でしたが・・・・
フグの毒で亡くなった

母も歌舞伎のファンでした、長生き
してたら、一緒に行けたのに・・・・・
「親孝行したい時には親はなし」です