もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

油を使わないポテトチップス
レンジで簡単に作れる揚げないポテトチップス
なんて、書いてあったので作ってみたけど・・・

材料は、大好きなじゃが芋やさつま芋 
油を使わないからカロリーが気になる人には
魅力的!

1.じゃがいも・さつま芋を洗ってスライス(1㎜)
水にさらして

2.キッチンペーパーで水気をふき、お皿の上に
巻きすを置き、お芋並べ、塩はここで!

3.そのままレンジで、2分程加熱、ひっくり返し
2分加熱、パリパリになったら出来上がり

IMG_20150531_062733.jpg

今度はオーブントースターでさつま芋を焼いた
(1)1㎜のスライスして、水につけてアクを取る

(2)水分を拭き取りお皿に並べ、塩をふり3分
焼き裏返し、オリーブオイルを塗り、2分焼く
焼きすぎるとこげるし、水分が抜けないし・・

IMG_20150530_175448.jpg

じゃが芋、さつま芋で、焼いてはみたものの
カリカリ、となっても、美味しくない

オリーブオイルを塗ったり工夫をしたけれど
やっぱり、揚げたものより美味しくない

電子レンジ専用の、チップスメーカーがあり
大人気とか、知りませんね

油を使うことなく3分で、パリッとしたポテト
チップスが作れるとか・・・

カロリーが気になる人には、魅力的な
調理器らしいけど、美味しく出来るのかな?

油は摂りすぎると健康的ではないでしょうが
やっぱり、油で揚げると軽くて美味しいね

ついつい手が伸びてしまう・・・・・・・だけど
少しだけ、食べれば、いいんじゃないの?
噴火!噴煙が9000mまで登った
29日午前、鹿児島・口永良部島
新岳、爆発噴火というニュース

噴煙が9000mの高さに上がる
警戒レベル5、恐ろしいですね

ニュースで、火砕流を確認!と
普通に暮らしていても、天災は
突然、起きますからね

今後も、爆発力が強い噴火が
発生する可能性があるとか・・

住民137人すべて、屋久島に避難
屋久島には行ったことありません

よく分かっていなかったけど
小さな島が転々と沢山ありますね

変化はあったそうで、避難は迅速
だった

でも、避難生活は落ち着きません
口々に早く帰りたい、と言ってる
そりゃあ、家が一番ですからねえ

長引きそうです、どうか爆発が早く
収まりますように!

「天災は忘れた頃にやってくる」
寺田寅彦さんの言葉です
確かに確かに、おっしゃる通り!

3.11の震災の時も、その時は
緊張して必要なものは用意した

時間が立つと、すっかり忘れて
うやむやになる

いつも心にかけておきましょう!
東京に大きな地震がいつ来ても
大丈夫なように準備を!
「禅、シンプル生活のすすめ」
枡野俊明(ますの・しゅんみょう)さん
1953年生、曹洞宗徳雄山建功寺住職

玉川大学農学部卒業後、大本山總持寺
にて修行、禅の庭の創作で評価を得る

庭園デザイナー、多摩美術大学環境
デザイン学科教授であり、いくつか
庭園デザイナーとして、受賞している

カナダ大使館東京、セルリアンタワー
東急ホテルの、日本庭園などが作品

「禅が教えてくれる 美しい人をつくる
「所作」の基本」(幻冬舎)

「人生が豊かになる 禅、シンプル
片づけ術」(河出書房新社)などなど

「禅、シンプル生活のすすめ」
(三笠書房)

「禅と食」人生を美しく味わう(小学館)
この2冊をこの本を読んでみました

食事をつくること、食べること
そのすべてが「修行」であり
「生きること」そのものなのです

そう言っています
なかなかいい本でしたよ

ゴミの捨て方にも心が現れる
その通りだと思います

ものを置いても、ちぐはぐに置くのと
まっすぐに置くのと、すべて心が
現れておるんだから

心がまっすぐであったら、すべての
ものを、まっすぐにする必要がある

永平寺の元貫首・宮崎奕保(えきほ)
老師は、おっしゃったそうです

それを読み、懐かしく父を思い出す
ものを置く時は直角にと、子供の頃
注意されたものです

禅宗が伝えられたのは、鎌倉時代
室町時代に幕府の庇護の下で発展

坐禅の仕方を決め正式に実修した
人は、曹洞宗の道元が最初らしい

もともとは、インドのヨガの一つで
足は趺坐(ふざ)に組み、手は定印
(じょういん)を結ぶ

その姿はよくテレビで見かけます
背筋を伸ばし、顎(あご)を引いて
ゆったり座る

腹式呼吸、臍下丹田(たんでん)
心は解き放ち、浮かんでくる想念を
追いかけないように、これは大変!

坐禅をしてみたい方は、京都の
「勝林寺」で自己を見つめる体験を!
いつか行ってみたいと思っています

京都市東山区にある毘沙門堂
勝林寺、東福寺駅下車徒歩8分

毘沙門講
期間 2015年11月22日迄
11.00~14.00  

大般若法要は11.00~11.30
昼のお膳の最終受付14:00

毘沙門膳 お一人様 2150円
予約が必要です

壇信徒・信者にお膳を振舞った
のが、毘沙門講の始まりとか

京都に行く時にはお膳を予約
精進料理、食べてみましょう!
ふわふわフレンチ・トースト
「長生きのための58のヒント」という本を100円
ショップで見つけたそうです

具合が悪くて、元気がなかったからプレゼント
してくれました、二人の孫がね

IMG_20150528_061648.jpg

第一章、食事のヒント、第二章、運動のヒント
第三章、気をつけたいヒント

第四章、不調と付き合うのヒント
第五章、生き生きするためのヒント

第1章の1番には・・・・・
「朝食をきちんと食べましょう」

13番に「長生きにつながる食事のヒント」
牛乳と卵は、9種類のアミノ酸をバランス
よく含む完全食品

脳や神経組織を作るために必要なレシチン
これが豊富、ボケないようですよ

歯の調子も悪いし、ミルクと卵のふわふわ
フレンチトースト、いいね!久しぶりに焼いた

大きい食パンなら、半分に切ってもいいし
そのままでもいい

材料
食パン2枚 
☆牛乳 100cc ☆卵 1個 ☆砂糖 小さじ1 
☆塩 少々(味がしまる) バター 適宜 

作り方
1.☆を混ぜて、それに食パンを浸し
2.フライパンにバターを溶かして
3.中弱火で、両面焼くだけです
 
メープルシロップ、又はハチミツをかけて
召し上がれ!シナモンが好きなら振って!

焼きたてのパンなので、やわらかくて凹んで
形がきれいじゃないです、写真もヘタですが・・

IMG_20150526_062628.jpg

フワフワ感が最高!あればフルーツ添える
栄養もあるし奇麗です

ミルクに卵は栄養価も高い、何しろ蛋白質を
取らないとボケるそうだから

第5章の最後、58番には・・・・・
「若返りのツボは目の回りに多い」とあった

目尻の脇を押してみたり、目の下を、押して
みたりと、楽しんでいます
老犬ララと2歳のミルク、シャンプーしました
ララちゃんもミルクちゃん、いつも一緒に
シャンプ−してもらいます、今月は昨日でした

奇麗になった!可愛くなったねえ、ララ!
今回は顔の周り、短くカットしてもらいました

夏前に、フィラリアの薬・ダニの薬を付けて
もらって、スッキリ!

IMG_20150526_150912.jpg

隣で夜、ララを預かってもらって助かっている
昨夜も迎えにきたら、声を出して喜ぶララです
こちらは寂しい!さっさと行ってしまうから

IMG_20150526_150913.jpg

10月で17歳、足元もおぼつかずヨボヨボと
歩くララだったけど、ミルクちゃんから生きる
元気もらったね

IMG_20150526_154302.jpg

ララは3.5kg、ミルクちゃんは4.5kgをオーバー
2歳なのに、中性脂肪の数値が高いのです

食事は大して上げていないのに・・・・
ダイエットしなければ、と娘は心配しています

IMG_20150526_154518.jpg

犬の気持ち、と言う本があるけれど、犬にも
言葉があるといいね、おしゃべりしたいなあ
関東地方で強い地震!
昨日、午後2時28分頃、関東地方で強い地震
各地の震度は茨城・土浦市、震度5弱

茨城・古河市、石岡市、栃木県、群馬県、埼玉県
千葉県、東京都、神奈川県の広い範囲が震度4
地震の規模を示すマグニチュード5.6でした

震源の深さは約50キロ、大きな被害の報告は
入っていない

凄い揺れで怖かった!ついにM7や8クラスの
地震が来た?一瞬、思いましたけど・・・・

震源地では棚からものが落ちなかったそうで
良かった良かった!

東京は5年後にオリンピックです
大きな地震でしたら、内陸で起こる「直下型」

震源付近では、甚大な被害が発生しますね
そうなれば中止になるかもしれません、大変!

相模湾は、フィリピン海プレートが陸のプレート
(北アメリカプレート)の下に沈み込んでいて

房総半島南方、三宅島付近までは海底の谷状
地形が続く

関東大震災(M7.9)のような大地震が200〜400年
間隔で発生しているとか、最近、地震多くない?

東日本大震災(福島第一原子力発電所事故)の
時のような揺れで、焦りましたよ

あの時は震災による死者・行方不明者18,470人
沢山の方が亡くなってます

1ヶ月前にネパールで起きた地震は8600人死亡
2万3000人が負傷、と伝えられていますが、まだ
行方不明者もたくさんおられるようです

マグニチュード7.3の余震にも見舞われ、教材や
文具類もなくなってしまい100万人の子供たちが
学校に行けてないとか

日本から支援も行っているようですが、大地震
ですから、落ちつくまでは時間が掛かるでしょう
地球全体、あちこちで揺れていて、怖いですね!
萩原流行(ながれ)さんの交通事故
土曜日の7daysニュースキャスター
ビートたけし&安住紳一郎アナ

いつも思うのです、たけしさんは
ふざけ過ぎ、他に誰か、適任者
いないのですか?

1週間の事件・事故・政治・経済
芸能・スポーツを生放送

他の番組がないので、ニュース
見ますけれど・・・

流行さんの事故を扱っていた
最初に警察が車線変更したのを
隠したのは問題です

ご主人が亡くなってそれだけでも
悲しいのに、隠そうとする警察と

話し合わなければならないなんて
悔しいですね

私も昔、葉山の住宅地で警察の
車と事故、こちらが小学校の
通行路で広いメイン道路でした

朝、主人を駅まで送るために
走っていた所、脇から車が飛び
出してきた、それが警察の車

運転席と助手席に若い男女が
乗っていた

仕事に間に合わないので主人は
後ろを走っていたご近所の方に
駅まで、乗せてもらったが・・・

残された私はショックでグッタリ
完全になめられましたよ

運転していた男性は違う部署に
すぐに移動、おかしいことばかり

あちらが悪いのに、五分五分に
されました、納得いかなかった

ご近所のご主人が、カンカンに
怒り警察が悪いと言っていたが・

その後、警察が飛び出してきた
道路に一時停止の看板がついた

それで充分どちらが悪いか分かる
でしょう?

うやむやにしてはいけません
流行さんは有名人ですから大丈夫
警察は逃げられないと思いますよ

ご主人を亡くされて、つらい時に
悔しいと思います、どうぞお身体
気をつけて、対処して下さい!
運動会開催、出来そうです
今朝7時にドーンドーンと大きな音が鳴り
響き、小学校の運動会開催される!と
音で伝えている

毎年、土曜日ですが、学区内の中学校が
昨日だったようで、今年は今日になった

「曇りのち雨」の天気予報で少しガッカリ
していましたが・・

朝、うっすら青空も見え大喜び、お父さんは
朝早くに席取りのため学校へ行ったとか

残念ながら無理は出来ないため、見には
行けませんが・・・

今年は、赤が勝つか、白が勝つか? 
応援に行きたいのは山々です、孫が曰く・・・

「騎馬戦」頑張るから!と、下の子
「大丈夫、ビデオがあるからね」と言う

お母さん(娘)はお弁当づくり、父親の病院
通いがあったので疲れ気味、申し訳ない!

毎日、何もしないでゴロゴロ休養していた
私は少しづつですが、元気が出てきた

昨日は頑張って、みんなのお昼を作った
五目寿司の具を、桶で酢飯と合わせおにぎり
にして、海苔で巻いて、紅ショウガを添える

着色の真っ赤ではなくて、赤じそで漬けて
あるショウガは、美味しいですよ!

病院へ娘が運んでくれた、主人も孫も喜んで
くれました

人のために出来るのは嬉しい!みんなの
ために、動ける体を取り戻したいです!

娘の所にお泊まりして今朝、ララが帰った
ご飯を食べて元気なはずなんですが・・・

写真を撮ろうとすると、嫌いで逃げるんです
10枚撮っても、動くのでボケボケばかり

お年寄りだから、もう一つショボショボですね
秋には17歳ですからねえ、でもまだ元気です!

IMG_20150524_081808.jpg

IMG_20150525_093342.jpg

2020年、東京オリンピック
50年前、小さな広告代理店に
就職、南平台のビルでした

その当時、コピー機は薬品の
液体に通して、その後、乾燥

うそ!と言われてしまうくらい
古い話です

今は赤坂、草月会館の側で
大きな会社になりました

デザインの仕事で、学生時代
バイトもしていなかった

写植の指定も分からず困った
上司は「この仕事やっといて!」

出来ると思っているのです
ところが出来ない

デザインの原稿を作ることは
学校では教えてくれません

あの時期、ゼロからの出発
よく乗り越えられたと、思う

1年も経つと楽になり、何とか
できるようになり可愛がられた

30年ぶり同窓会のような集まり
があり、1度は参加しました

局長は魅力のある方でした
お正月、自宅に何人か招待され

新年のご挨拶に、伺った記憶が
ありましたが、亡くなられていた
お会いできなくて残念でした

みんな、じいさんばあさんになり
時が経ったこと、つくづく感じた

現在は豊かになり、便利な機器も
揃い、仕事をするにはいい時代に
なって、幸せではないでしょうか?

すべてがパソコンで出来てしまう
使いこなさないと仕事にならない
今の人のほうが、優秀でしょうね

1964年10月、東京オリンピック
アメリカから供与された当時の
主力戦闘機「ブルーインパルス」

自衛隊の5機が開会式に描いた
5つの輪

その日、五輪マークを会社の窓
から、見上げたことを思い出す

長い時間が経ちました、また
20120年に、東京オリンピック

五輪マークを描くのでしょうか?
元気で空を眺めたいものです

国立競技場は、予算と期間が
間に合わなくて天井が出来ない
らしい

みんなで空を見上げるのでは?
天井がなくて良かったかも?
臨死体験
ケネス・リング氏は、臨死体験の
研究者です

「いまわのきわに見る死の世界」
著書で、104例の実例をあげた

臨死体験はある一定のパターンを
とっていると、紹介している

1.医師が「ご臨終です」などと
 家族に言っている
 「自分の死の宣告」を聞いている

2.自分自身の身体を少し高い
 ところから見下ろしている

 周囲の人の動きも見え話し声も
 聞こえている

3.突如、暗闇の中に突入する
 トンネルのような暗闇である

4.暗闇のトンネルを抜けると
 急に明るくなり、楽園のような
 世界に降り立つ

5.そこで、すでに亡くなっている
 家族や友人たちと出会う

6.光の精ともいうべき、何か輝く
 存在が現れ、生か死か選択を
 迫られる

7.一生の出来事が次々思い出され
 生涯を振り返る

8.このまま死の世界へ行くか
 現世に戻るかを決定する

ここに上げている全てを経験する
人もいればいくつか、それとも一つ
だけ、人によって様々でしょう

日本人は、三途の川やお花畑に
出会う確率が高い

光体験に出会う確率は、低いという
母も亡くなる二三日前、きれいな
お花畑に行ってきた、と言いました

親戚のおばさんや、おじさんに
「帰れ」「来てはいけない」などと
言われて戻る決意をする人もいる

これは、心臓手術した患者さんに
聞きた話です

私は残念ながらこういう経験は
ありません

NHKスペシャルで去年9月に作家
立花隆さん「死ぬとき“私”は何を
体験するのか」

私の“心”は肉体が滅びた後どう
なるのか?

その番組によると立花隆が臨死
体験例を収集、分析、日本では
243例とか、少ないですね

体外離脱やトンネル体験など
欧米の臨死体験と同様の内容
のようです

世界中で、同じような経験をして
いる人たちがいるんですね
代官山もどんどん変わる
マンション事業とホテル事業が
メインのアパグループ

グループ代表は元谷外志雄氏
アパホテルはコマーシャルに

帽子をかぶっている名物社長
奥様ですが、最近、流れてない

東横線の「代官山」駅、徒歩1分
奈良県東京事務所跡地、517坪

旧山手通り角地をアパグループ
「アパホーム」が45億円で買収

2011年に競争入札で大手7社と
競合して、手に入れたそうです

奈良県の予定価格を、4割強
上回ったと、書いてありました

設計監修、横浜赤レンガ倉庫等
手掛けた建築家の新居千秋氏が
設計を担当だそうです

彼の作品は、好みではないけど
どんなものになるのでしょうか?

マンションだからスッキリとした
設計になると思うけど・・・

建物は地上13階地下2階建て
建築面積約1.060平方メートル
延床面積約10.500平方メートル

住戸は1DK~3LDK、販売価格は
まだ未定のようですが土地を高く
買っているから高いでしょうね

前々から奈良県は凄い場所に
土地を持っているなあ!と感心
していました

西口改札を出ると2.3軒店があり
その先の左角、場所は最高です

代官山らしいお洒落な建物が
建つのでしょうか?

出来上がって街が、今より良く
なるなら、いいけど・・・

ノースウエストの閉鎖宿泊寮の
土地とNTT社宅跡地で開発した
「代官山T-site」2年前オープン

蔦屋書店がある所、ショップに
レストランなどなど・・・

寂しかった代官山が落ち着いた
街になった

アパの高層マンション出来ると
代官山、もっと変わりますね

環境も視野に入れ作ってほしい
ものです
罹(かか)る人が多いのに驚く
小学校の同級生と電話で話したら
その彼女も「帯状疱疹に罹った」と
話していた

京都、大津の二人の義妹も罹り
点滴に通って大変だったそうです

一番最後にお兄さんが罹ったわけ
ついに昨日、入院しました

というのは・・・
体の右半身、胸と背中と腕に
赤いブツブツ、これが広がった

痛いそうですが、本人は「痛みは
ひどくない」と、言っている

「水ぼうそう」のウイルスが全身の
神経節に何十年もひそみ、復活の
機会を狙い続けているらしい

過労や加齢、病気など免疫力が
低下すると活動を始め、神経と
皮膚を攻撃してくる

怖いですね、特に高齢者が多く
患者さんの約70%は50歳以上の
方だそうです

早く治療を始めれば重症化せず
防げると言う

近所の先生の紹介で大橋病院に
入院しましたが・・・

娘に主人の病院に付いて行って
もらった

随分と古い病院のようで、娘が
天井も低いし廊下も狭いと言う

それでも大部屋に一つベットが
空いていたようで助かりました

疲れて、彼女の潰瘍性大腸炎が
悪化するのが心配です

春から家族が、病気でヘトヘト
娘の家族には協力してもらって
感謝しています、ありがとう!
塩ぽんず・文旦ドレッシング・ゆずジュース
最近はネットでの買い物が多いです
塩ぽん酢、これはいける、美味しかった!

国産の柑橘の香り、室戸海洋深層水塩に瀬戸の
海水塩使用と書いてあります

ゆず、れもん、だいだい、かぼす、小夏、酢、砂糖
などを加えてあり、なかなか良かった、北川村
ゆず王国が売り出してます

IMG_20150519_063606.jpg

それに、文旦ドレッシングも買ってみました
これも高知県、岡林農園の商品、自然の中で
育てた文旦

まだ、使っていませんが食欲が涌きそう!
「アグリファーム高知」検索すると商品が出て
きますよ

ごっくん馬路村、これは美味しいジュースです
家族みんな、特に孫たちが喜んで飲んでいる

ゆずと蜂蜜が原料ですから、美味しいです
無添加なので安心、お勧めします!
須磨ハートセンター・代官山
心臓外科医の須磨氏は、世界
各国の病院で心臓病の手術
指導を行ってきた経験を元に・・

リラックスして治療を受けられる
病院を2000年神奈川県葉山町
に、設立「葉山ハートセンター」

40年前、葉山に引っ越して10年
住みました、残念ながら・・・

病院も歯医者さんも、住宅近く
にはなく、生活するには不便な
所でした

娘が言うには父親は東京で仕事
日曜日は家で寝てばかり、仕事
通勤で疲れてますからね

母娘二人の暮らしで寂しかった
と、胃います

あの時期は高度成長期、山を
切り開き住宅地を造成しました
山のてっぺんでした

今は自由が丘で隣同士です
車で5分も走れば、賑やかです

娘はやっぱり、東京がいい!
子育てするには病院も近いし

今の生活のほうが、ずっといい
そう言います

葉山は海あり山あり、素敵な
場所だと思いますけどねえ

葉山ハートセンターの院長さん
だった須磨先生

2012年にハート・クリニック開設!
ネットに載っていました、住所を
見ると代官山でした

診療科目:循環器科 専門外来
診療時間:火・水・木(予約制)
        10:00〜18:00

検 査 :超音波検査・心電図
     血液検査・その他一般
  
須磨久善院長が診察して専門的
意見を丁寧にお伝えするとともに

必要に応じて最適な病院をご紹介
いたします、と書いてありました

日本中、北は北海道から、南は
沖縄まで、相談に来るそうですよ

蔦屋さんの奥の奥、旧山手では
なく裏側の駐車場入口、左側ビル

代官山T-SITE GARDEN 5号棟
松倉HEBE 2F

旧山手通りに面して、レストラン
奥には、わんちゃんの店もあり
楽しめる場所です

時々、買い物に行っていた
最近はどこへも、自由が丘さえ
行っていません

ゆったりした代官山からブラブラ
散歩でも、始めましょうか?
帯状疱疹(たいじょうほうしん)
水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスに
よって起こる病気

水ぼうそうと同じウイルスで子供の
頃にかかるが、発症後1週間程度で
治ります

治った後もウイルスは消えません
免疫力が低下したときにウイルス
が弱った身体を狙う

普段は活動せず免疫が下がると
再活動して帯状疱疹として発症

神経節に隠れて復活、弱った
身体になると、活動再開だなんて
怖いね

高齢者に多い病気らしい、最近は
20~30歳代の若い年代にも増加
していると、皮膚科の先生は言う

主人が、何だろう?何だろう?
チクチクする、虫にさされた?

病院に行くと帯状疱疹と分かる
痛みやかゆみといった前触れから

始まり、4~5日後には同じ場所の
皮膚に赤い発疹できる

一日経つと、胸から背中まで一杯
湿疹が出てきた

治るまで2週間はかかるそうです
この間に、痛みは強くなることが
多いとか・・・

雅子さまが前になられたそうです
ストレスに晒され免疫力が下がり
起きたのでしょうか?

お年寄りは痛みの慢性化に注意
だそうです、気をつけましょう!
墨の香りに癒されます!
前衛書の「奎星(けいせい)」会とは・・
昭和15年に、上田桑鳩を中心に発足
した、芸術研究団体

初代会長が上田桑鳩、第二代会長が
宇野雪村

現代書道の父は、比田井天来先生
上田桑鳩はその門下

藤沢に通い、10年近く教えて頂いた
大川山水先生は、桑原江南先生の
門下

江南先生は比田井天来の門下とか
近代書道は、そこへと繋がる

宇野雪村の門下、田村空谷先生に
師事、ご病気になられ今は中原志軒
先生に師事

「書」は通算すると、長いのですが
趣味の域を抜けていません

もっと真剣に、前衛書をやりたい!
先生も「作品、作りたいでしょう」と
言って下さる

大きな筆は使いこなすのが大変で
思うように、筆は進んでいかない

言うは易(やす)く 行うは難(かた)し
実行するのは、大変難しいです

今は体調を崩していますが、元気に
なって、書を続けたい!

墨は燃えカスのススから作られる
ので、墨自体には香りはなく

龍脳(りゅうのう)が含まれていて
清涼感のある香りで心すっきり!

お香やお線香と同じです、白檀
(びゃくだん)麝香(じゃこう)を添加
しているものもあります

和風エッセンシャルオイルです
だから、墨に癒されるのですね
認知症・アルツハイマー予防
最近の週刊朝日に記事が載っていた
牛乳・ヨーグルトを摂取すると・・・・

認知症予防にアルツハイマー病の
発症率が低下するという

ドラえもん声優・大山のぶよさんも
認知症とか、旦那さんがラジオで
語ったそうです

福岡県久山町、40歳以上の全住民
認知症についても85年から調べて
いるとか

研究の代表者・九州大学大学院
医学研究院の清原教授は・・・・・

食事パターンと認知症発症の関係
を検討しているそうです

予防効果が出たのが牛乳・乳製品を
多く摂るグループ

アルツハイマー病の発症リスクが
低くなることが確認できたそうです

書類を書く、新聞を読むなど知的
能力の低下が抑えられた

認知症のリスクを、高める要因の
一つにインスリンの効きめの悪さ
が、あるようです

牛乳に含まれる乳タンパクに中に
改善効果があるけど牛乳はあまり
好きではないので・・・

歳を取ると、骨粗しょう症が心配
だから、ヨーグルトはよく食べます

乳製品についてはカンザス大学
医療センターも研究結果を出した

乳製品の摂取量が多いほど脳内の
グルタチオンの濃度が、上がる

それが、認知症の発症を抑える
効果があると言う

グルタチオンとは・・・
3つのアミノ酸から成るトリペプチド

抗酸化物質の1つで活性酸素から
細胞を守ってくれる

痴呆症にも骨粗しょう症にもいい
大いに好きな乳製品を摂りましょう!
精油(エッセンシャルオイル)
自由が丘、グリーンフラスコで20年前
精油の勉強、生活に役立っている

植物から抽出した100%天然のオイル
香りはリラックスやリフレッシュ

精油の入門に最適なラベンダーは
リラックス、値段もお手頃です
10mlで1000円〜1700円くらい

精神の鎮静、入眠に優れた効果が
あり、爽やかです

便利に使っている、毎日、枕元に
1枚ティシュー用意、ラベンダーを
何滴か振りかけ、眠ります

毎日の生活に欠かせない精油
サンダルウッド・ネロリも催眠性が
あり、リラックスさせてくれる

ラベンダー・イランイラン・ネロリ
ベルガモット・カモミールの中で
好きな香りを2〜3本用意しておく

サンダルウッドは、白檀でお香の
原料としても広く使われていて

お寺を連想させる香り、好き嫌い
が、はっきりと分かれますね

ジャスミン、ゼラニウムは甘い香り
お風呂に何滴か垂らすと・・・

とても気分がいい、鎮静効果もあり
優雅な気分になります

ローズオットーは高級感に満ちた
エレガントな香り

これは高い、1mlで4000円します
女性を魅了し続けてきた香り

300以上の成分が含まれている
ようです

1滴をつくるために必要なバラは
約50本といわれていますから
高いのは仕方ないですね

今までに買ったことはありません
手頃ナ値段で、気に入った香りを
見つけましょう

イランイランはエキゾチック
カモミールは鎮静作用、不眠症
乾燥肌に効果あり

クラリセージも気分を鎮静させて
入眠を誘う働きがあります

ビターオレンジ(橙みかん類)の花
から抽出されるネロリは穏やかな
香り、2mlで3000円くらい

故ダイアナ妃が毎朝の洗顔に
使用した香りだそうです

マンダリンも柑橘系、鎮静作用が
あり、芳香浴にお勧めです

リフレッシュでは・・・
ローズマリー・マジョラム・ユーカリ
ペパーミント、ベルガモットなど

ローズマリーは記憶力や集中力を
発揮する時の支えになってくれます

やる気がなくなってしまっている時
元気づけてくれます

ペパーミント、ユーカリも神経を刺激
して頭をクリアに、記憶力、集中力を
高めてくれる、風邪にもいい

車の運転中や勉強部屋、仕事場の
香りとして役に立つますよ

リラックス、リフレッシュ、好きな
香りを2〜3本用意すると便利ですよ
浅井長政(あざいながまさ)の娘
浅井長政には三人の娘がいます
三姉妹の長女は茶々(ちゃちゃ)

豊臣秀吉側室になり淀君(よどぎみ)
淀殿(よどどの)と呼ばれ

次女の初(はつ)は京極高次正室に
嫁ぐ、高次は京極高吉と京極マリア
(浅井長政の姉)の長男

江(ごう)、最初の結婚は秀吉の子
秀勝ですが病死

その後、江は正室が亡くなった
徳川秀忠(第2代征夷大将軍)と
再婚する

最初の正室は亡くなり、2番目の
正室になる、継室と言われる

お江と秀勝の娘・完子(さだこ)は
その際、淀君に引き取られる

後に、関白となる九条幸家の元に
嫁ぐことになります

徳川秀忠とお江の子、徳川和子は
水尾天皇の中宮となり、その娘は
明正天皇となった

完子と九条幸家の子孫が大正天皇
皇后である貞明皇后、昭和天皇の
母となり・・・

今の天皇の(在位1989年(昭和64年)
1月7日-)先祖に当たる人物らしい

皇室は、織田家・浅井家・豊臣家の
血を引いていることになるのです

徳川家は地方の権力を抑えるため
日本中に養子を出しました

何百年も経ち、何千年も経てば
国民は、みんな繋がっている感じ

豊臣だって農民出身、たどれば
日本人、みんな一緒!ですもの

公家も武家も農民も、身分で差は
ない、どこかで、繋がってますよ
だからみんな仲良くしないとねえ
葉山の陶芸教室で出会う
10人位でお金を出し合い、山の
上に陶芸の窯を築いた陶芸家

10人の仲間は、働いていたので
時間がある時に来て、創作して
いたようです

チラシを3000枚撒いたが・・・
来たのが、私ともう一人の女性
2人だけでした、30年前のこと

山登りは心臓に負担が掛るので
登れない

昔の免許証にはオートバイ免許も
付いていましたから、ホンダの
ラッタッターで通う

芸大出身の独身女性、変った人で
お金を出した窯の仲間が、いつ
行ったらいいか電話をしてくると・・・

この日もダメ、その日は忙しいと
断っていた、暇そうでしたが・・・

お金を出してもらったいるのに
ずいぶん失礼だなあ、と思った

もう1人の彼女が、私に優しくして
いたのが、気に入らなかったのか

やめさせられることのなり理解不能
一緒に辞めることにした

そして鎌倉、北鎌倉と陶芸教室を
二人で渡り歩く

懐かしい思い出、ガラスの作家と
して公募に出品したり、今月末に
葉山で、二人展を開かれます

今回は見に行けませんが元気に
なったらアトリエに拝見に行こう

エネルギュシュな彼女とはガラスと
書に分かれましたが、今でも親しく
しています
母の日
昨日は母の日、お花をプレゼントしてくれました
可愛い花は嬉しいです

IMG_20150510_164909.jpg

一日中、あまり外へも出かけず、身体を休めて
お花を見ていると、気持ちが明るくなります

じっとしているのが苦手で、散策が好きな人間
には、きつい毎日ですよ

苦しいだけで、痛くないのは感謝ですけれど
マイナス思考になるのです

ちょっと、動いてフーフーするのも、そろそろ
私の心臓も疲れたよ!と言ってるのかな?
なんて考えたり・・・

孫たちは優しいです、バアバ、長生きして!と
言ってくれる

そうだ、そうだ、まだまだ長生きして、成長を
楽しもう

マイナスに、傾く心を切り替え、笑顔にさせて
くれる二人の孫

夕食は運ぶから、と娘、ありがとう!助かる
冷やし中華よ、大したものじゃないけど、と
言いながら、持って来てくれた

老犬ララの世話も、だんだんきつくなるのは
そうそう、老老介護だもの、人間と同じ

私と離れるのは嫌だ、と言うララは、可愛い!
ありがたいですね

夜は寝てるだけだから、そっと、連れて行く
と、娘は言うけど、悲しい声で泣いて泣いて
聞いてられなかったそうだ

老犬ララは、目もほとんど見えない、耳ももう
聞こえなくても、私の気配で、安心なのね

ぐっすり眠り、ララが起きました,16歳と7ヶ月
さっ!オシッコして、ご飯を食べて、ウンチ

今朝も、一通りのことが終わった、これから
うたた寝が始まります

IMG_20150509_124600 2

少し大きめの3.5kのプードルです、重いですが
私の身体も、少しづつ元気になってるかな?

テレビではうつみみどりさんのインタビュー
愛川さんと別れてつらい、と話している

子供や孫がいたりすると、心が切り替えられる
のかもしれません、つらそうです、お元気で!
何かが出来るって幸せです!
子供が幼稚園でした、もう随分前のこと
2度目の心臓手術後、葉山に引っ越し

静かな山の上の住宅地、いつもいつも
娘と二人っきり

東京勤務の夫は子供が起きている間に
家に帰ることはなく、朝早く出て、夜遅く
帰宅する

子供が学校へ行ったあと、家事をして
空いた時間に、何をしよう!

心臓病の持病があるし、身体を使う
スポーツは、ダメだし・・・・・

思いついたのは、そうだ!小学生の
頃やっていた書をやろう!

NHKで書の番組に桑原江南先生が
出演されていた、連絡先を聞こう

のどかな時代でした、個人情報など
うるさいこともなく、教えてくれた

40年ほど前、先生の稽古場は練馬?
遠い!葉山からは通えない!

どうしよう?連絡を入れてみると先生
優しくおっしゃる

「遠くても、皆さん通われてますよ」
すみません!心臓の手術後なので

遠くへは通えないのです、無理は
ちょっと・・・・

ずうずうしく、湘南のどなたか紹介
して頂けないでしょうか?と頼んだ

ダメで元々、また探せばいいし、と
後で分かったのは大先生にそんな
ことを聞く人は「いない」 ということ

分からないと言うのは、怖いもの
大胆に聞けてしまう、若気の至り!

藤沢の女性書家を気持ちよく紹介
して下さった

葉山から毎週、車で30分を往復し
東京へ戻るまで、10年楽しく通い
2段まで、取りました

東京に戻ってから、多摩美生涯
セミナーの新聞チラシが入る

その頃、心房細動で苦しんでいて
アブレーション・カテーテルをした
ばかりでしたが・・・・ 

有り難いことに、通えるようになり
書家の田村空谷先生に出会う

顔色が、あまり良くないけど
大丈夫ですか?と心配して下さる
優しい先生でした

多摩美の後も先生に何年も教えて
頂いた、創作は楽しかったです

ご病気になられ稽古は終了しました
最近、お元気になられた様子です
どうぞ、お身体に気を付けて!
篠田桃江(しのだとうこう)
「一〇三歳になってわかったこと」新刊を出版
読んでみました

IMG_20150508_084342.jpg

「百の記念 篠田桃紅の墨象」
(菊池寛実記念 智美術館、東京)

2年前、季節は今頃でしたね
書の仲間と展覧会に行った、モダンアートです
本を2冊買い、今、見直している

IMG_20150508_084321.jpg

篠田桃紅の墨象

IMG_20150508_084334.jpg

昔、着物でテレビに出演されていて仮名の
書家・篠田桃江(ももえ)さんと思っていた

驚いた!作品は大作が多く、パワーを感じた
墨書のほか、金箔、朱泥を使った書や壁画・
レリーフ、書家という枠にとらわれない作品

あか抜けたものばかり、着物姿もおしゃれで
モダンですね

当時101歳だった?今103歳、第一線、現役
どう見ても103歳には見えません

「くじびきみたいな結婚なんて、とんでもない」」
と、結婚をせずに

戦後、海外渡航が、制限されている時代に
1人ニューヨークに渡り個展を成功させた、と
解説が載っていた

「常識」に縛られず、「年齢」にも、とらわれず
生きていく、なるほど!

しゃれっ気があり素敵!さすが!作品の
値段は高いですね

桃江さん曰く
「何かに夢中のなる」
「何歳からでも始められる」

「自分の心のままに生きる」
「やっておきたいと思うことはどんどんやる」

「幸福になれるかは、この程度でちょうどいい
と、思えるかどうかにある」 おっしゃる通り!

「人生は一人でも面白い」と言い、100歳を
過ぎても、ボケていない

若い人よりも前向き、そういう人の言葉は
生きてますね
孫の京都お土産!
これだけは知っておきたい、長生きのための
58のヒント

IMG_20150507_075657.jpg

100円均一で、真剣に探していたそうです
嬉しいです、一日でも長く生きる目標にしよう
元気が出てきた

それと二年坂でバアバにお土産を探している
間、孫2人は生き生きしていたと、ママは言う

IMG_20150507_080031.jpg

小さいフクロウはケイタイ、大きいのは家の
キーに付けよう、左の鶴は小物入れに!

病気を意識してのんびり過ごす、これを頭に
叩き込み、忘れないこと、ついついバタバタと

動けるうちは日舞に太極拳に、あれやこれやと
忙しくして、何故?どうして?と、言われるけど

今までに何度も動けなくなった、そのことが
若い頃から、身に染みついてしまって・・・・

動けるうち!動けるうちに!と自分の身体で
できることを探し、やりたいことをやり続ける

ピアノもやりましたが、発表会で追われ疲れた
向いていない、日舞も発表会が必ずある

続けるには、出ないわけにもいかず、無理を
する、心臓に悪い、の繰り返し

今は具合が良くありません、それでも大好きな
書だけは顔を出している、休むときも・・・

見学するときもあるけど、稽古は毎週ではない
から・・・・・

立てる、歩ける、動ける、どんなことでもできると
いうことは、有り難いこと

ブログも、張り合いになります、大したこと書いて
いませんが、何かが出来る、それは嬉しいこと

この気持ちは、病気の人は理解できるのでは?
でも、人間って少し回復すると、出来て当たり前

忘れるのです、人生なんてそんなもの、反省!
孫にエネルギーをもらって幸せです、ありがとう!
経営が同じでは、魅力がない!
京都市南区に本社を置く佐川急便
グループの純粋持株会社

SGホールディングス(株)はローソンと
佐川急便の親会社です

陸運業界ではヤマトホールディングス
に次ぐ国内2位

成城石井は、成城学園前駅前の
果物店だった

代替わりで、社長が石井氏に交代
輸入食料品を、多く扱うスーパーに
なり・・・・

次は、レックス・ホールディングス
牛角を経営している傘下に入る

次はレックス・ホールディングスが
2011年に、三菱商事系のファンド
会社に売却

どこもかしこも会社を、売却、売却
持ち主が次々変わって、経営会社が
どこか分からなくなる

イオンマーケット(株)は関東と近畿
地方でスーパーを展開していた

2007年(平成19年)iにイオンは大丸・
松坂屋を経営統合したので・・・

「大丸ピーコック」「松坂屋ストア」は
順次「ピーコックストア」へ変更

イオンが株式公開買付け、丸紅の
所有する約24%の株式を取得

2015年1月には、株式交換して
ダイエーもイオングループの一員
完全子会社になる

ダイエーは神戸市で、中内功氏が
創業したが1990年代後半から業績
悪化

2013年ダイエーもイオンの子会社
になるが、なかなか黒字にななって
いないようです

ピーコックもダイエーもみんな
イオングループ

大きなところにどんどん吸収されて
安く仕入れ大量に売り、儲ける

これでは、商品がどこもみんな同じ
欲しい商品が増えず魅力がなくなる
残念です

紀ノ国屋も売却して、JR東日本の
完全子会社になるしねえ
ララ、12日間入院、帰ってきた
この連休には、どこへも行かず家で過ごした
身体を休めた

ララは膵炎で12間入院、娘も帰ってくるので
5日、ララを迎えに行きました

ララの膵炎の数値も、まだ高いようですが
病院でよく我慢しました

ララをだっこすると、体調が戻っていないので
フウフウします

娘が京都から帰り、お母さんが疲れると大変!
夜は私がララを世話をすると言い、連れて
行ったが・・・

夜中12時半までウロウロ、悲しい大きな声で
泣くそうです

これじゃ無理だわ!私の部屋に連れてきた
最初、目が見えないからウロウロ、耳も遠く

大きな声で泣いても、多分・・・・自分の声も
聞こえてないだろうね

いつもの場所と分かり、安心して丸まって眠る
歳が16年7ヶ月、そりゃそうよ、12日間入院
不安のかたまりだものね

いつものところじゃないと、落ち着かない
ララ!あなたを捨てた訳じゃないのよ
みんなが、私の身体を心配してくれたのよ

また病院に駆け込み、電気ショックでは体力
持たないから・・・

無理をしたら大変、と私からあなたを離したの
いつもの部屋がいいんだね

朝までぐっすり眠ったララ!ああ、良かった!
お互いさまよ!家が一番だもの

オシッコしてご飯も食べたララ、もう少し休み!
今、朝6時半、また眠りましょう

IMG_20150506_062217.jpg

ララはもう目がトロ〜ン、いつもの家で一安心
お休みなさい!私もソファで横になろう!

IMG_20150506_071342.jpg

IMG_20150506_072548.jpg

徳川家康没後400年、特別展
今日は子供の日ですね、京都から
娘たちが帰ってきます、楽しみ!

今の私はみんなの食事は作れない
夕食はミルクちゃんも入れるレストラン
予約をしておきました

娘と入院している老犬ララも迎えに
行きます、連休も明日で終わり

今のところ、不整脈も起きずに
落ち着いている、大丈夫そうです

それはそれで、今年は、徳川家康
没後400年です

江戸東京博物館(両国駅、徒歩3分)
記念特別展をやっています

興味があり、見に行きたいのは山々
今の体調では無理ですけどね

武将が戦場でやり取りした手紙など
天下分け目の関ヶ原の戦い!の
真実を探るとか・・・

生き残りを賭けた決死の戦いです
過去があって今がありますからね
歴史には興味あります

武具・甲冑などが、美術品として
みれば奇麗でしょう

昔の人の技、素晴らしい技術が
今に続いている、見たいものです

美しく色鮮やかな屏風・絵巻類の
展示もあるようです

家康公は、その後265年続く平和の
時代の基礎を作り上げた

天下平定して、武士も庶民も少しは
長く生きられたのでは?

考えさせられる展覧会でしょうね
元気で動ける人は面白そうですから
行かれたらどうでしょうか?

会場の近くのようなので、お台場
「大江戸温泉物語」に帰りには寄り

平成の時代の日帰り入浴施設に
浸かって、幸せを感じるのもいい
かもしれませんよ
犬の抱っこ紐
京都の娘から写真が届きました、二年坂を歩いていると
観光客に声をかけられたようです

犬の抱っこ紐があるなんて!珍しいようで写真を一緒に
撮ってほしい、と、何人もの人に声かけられて・・・

オーストラリア、アメリカ、イタリア、フィリピンなどなど・・・
ミルクちゃんはモテモテだったとか・・・

4.5kもあるプードルのミルクはよくビションに間違えられる
「深沢1136」犬OK!のレストランですが、ビションを連れて
来ていた人にも、間違えられました

写真

ビションの写真を見るとそっくり、そのミルクが甘えて歩くのを
やめると、抱っこはきついからねえ

ネットで見つけた抱っこ紐だそうです、カラフルで奇麗ですね
私は老犬ララ3.5kでも、抱っこしては歩けません、重いです!

心臓に負担が掛ります、抱っこできる人は甘やかせますね
お辞めなさいよ!身体に良くないから・・・

ママ、ママだっこ、と足元でジャンプ、ジャンプするそうです
この人は、甘やかしてくれる!という心のうちを、見破られて
ますよ、でも、ミルクちゃんは性格が良くて、癒されるのです
アジアインフラ投資銀行(AIIB)
昨夜、池上彰氏のテレビ番組でアジアインフラ
投資銀行を取り上げていた、見てました

2013年秋、中国の習近平国家主席が設立を
提唱していた

アジアのインフラ建設に、資金を貸し出す
国際金融機関、今年中の設立目指す、とか

創設メンバーになるには申し込みの締切日
今年3月31日

イギリス、ドイツ、フランス、ヨーロッパの
主要国を含む5大陸51の国と地域が参加を
表明、韓国は参加した

日本、アメリカは不参加、日米が主導する
アジア開発銀行(ADB)を1966年設立した

現在の日銀総裁の黒田さんも元はアジア
開発銀行の総裁でした

米国と日本がそれぞれ出資比率1位(15.65%)
中国(6.46%)が3位、歴代総裁日本人

加盟国67からなり、そのうち48がアジア・
太平洋の国と地域で、今まで日本はADBの
加盟国として加盟途上国に対し支援してきた

中国主導の投資銀行(AIIB)は出資額1000億ドル
半分を中国、25%アジア、残り25%をその他の
地域がまかなう

出資額半分で、総裁も中国なら完全に中国が
主導権を握るはず

参加国はビジネスチャンスを期待!と思って
いるが、どうなるでしょうか?

アジア開発銀行において日本には40年の
キャリアがあります

だから、中国はアジア開発銀行に倣(なら)って
自分たちが仕切れる銀行を作りたい

アジア開発銀行と同様に債権を売る事で
資金を集めたい

集めた資金を自分の好きなように融資
したい!ということでしょうか?

余計なことですが、国内の問題を解決
したほうがいいのでは・・・・

農村から都市への流入を厳しく制限して
いる戸籍制度は理解できない

ゴミの中から、お金になるものを探し生活
子供を学校へも行かせられない農民戸籍

福祉や公共サービスの面でも都市と農村の
間に大きな格差がある、同じ国民なのに・・・

都会に住んでいる人だけが、豊かになれる
なんて、変ですよね

戸籍を与えられないまま、都市に定住して
働く者が圧倒的に多い

必ず、問題が出て来ると思いますよ
13億8400万人(2014年)もいるとまとめる
のも大変でしょうが・・
連休もどこへも行けず・・・・
連休後半は、天気も崩れるとか
今日明日は快晴だそうです

みなさんにとって、楽しい連休に
なりますように!

娘たちは予定通り、愛犬ミルクを
連れて昨日夕方、京都へ向かった

一緒に行くはずだった京都行き
キャンセル!

残念ながらいつ起きるか分からない
心房頻拍、出たら慈恵医大へ行く
これが最近のパターンです

旅行などは無理、どこへも行かず
家の中で、静かに過ごすしかない

彼女たちは私が心配なので2日間
短縮した

いつも一緒に清水寺手前の安産
祈願の坂、産寧坂(二寧坂)を店を
のぞきながら、ブラブラ歩く

6人で歩くのが、楽しいのですが
今年は娘の家族4人と愛犬ミルク

色々な店があるので、子供たちも
大好きなところです

気に入った店で楽しみ、一服する
これがいつもパターンです

私は心臓の持病があるので、車で
坂の上まで行き、ダラダラ下ります

坂下のいい器が揃えてある「中谷」
を、覗くのも好きです

娘たちも、愛犬ミルクを連れている
ので坂の上までタクシーだったとか

昼頃、二年坂と八坂さんの前で
写真パチリ、ケイタイに届いた

自由に動けないのは、今まで人生で
何度も経験している

老犬ララも、膵炎の疑いで入院
お腹の調子もやっと落ち着いた、と

娘が留守なので私が緊急に病院へ
行くことになると困る、連休明けまで
先生にお願いすることにした

日曜日(26日)に今年5回目の電気
ショックをして1週間が経ちました
今は落ち着いています

静かに身体を休めていても、突然
不整脈は起きる、困ったものです

孫が言うように神様に休みなさい
と、言われているようですね

昨日、知り合いのタクシー運転手
さんに、乗せてもらったら・・・・

「言う言葉がマイナスですよ
いつもポジティブなのに」と言われ

仕方がないよ、救急で病院へ駆け
込むのが、多すぎるから・・・
自分に言い聞かせよう、前向きを!