もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

「生類憐れみの令」
織田信長の背丈は約165cm〜170cm
肖像から推定すると、その位とか

妹のお市の方も、165cmだったとか
昔にしては大きいですね

遺骨の調査から伊達政宗159.4cm
毛髪から血液型B型と判明

徳川将軍家十五代のカルテ(新潮新書)
著者の篠田達明氏によると・・・

徳川家康 157cm、豊臣秀吉 140cm
日本人に「犬食」をやめさせた「お犬様」
第5代将軍綱吉は124cm

父・家光は157cm、母・桂昌院は147cm
小人症(低身長症)だったのでは?と
言う説もありますが・・・

遺骨の調査はしていないようです
7歳くらいしか身長がなかったとは・・
いくら何でも小さすぎませんか?

140cm〜150cmはあったのでは?と
思いますが・・・・・

今から300年ほど前まで、犬は「食肉」
現在でも、中国では犬が食用とされて
レトルトや冷凍食品まで、あるらしい

韓国では年間200万頭の犬が食用に
されているという、そうですか?

明治時代に日本では犬食は完全に
消滅していた

生きるもの全てを、憐(あわ)れんだ
綱吉の優しさなのかもしれません

だから、欧米人に軽蔑されなかった
日本の礎を築いたその功績は大きい

その反面「天下の悪法」として・・・
水戸黄門の徳川光圀も反対していた

庶民の生活は、それは大変だったと
思います

犬だけではなく猫や鳥、魚・貝・虫や
人間の幼児や老人にまで及んだとか

綱吉は遺言で続けるように、と残した
ようですが・・・・・

第6代将軍徳川家宣(いえのぶ)は
綱吉の死後に「生類憐れみの令」を
廃止しました、当然でしょうね
友達とのランチ会、キャンセル!
学生時代の友達と3人で久しぶりに食事会
約束していたが、今の状態では行けません

もう少し体調が戻っていればいいけど無理
なので、今日は2人で会ってね、とメール

わざわざ、自由が丘で待ち合わせしてくれた
それなのに行けない!ほんとに申し訳ない

最近、不整脈が頻繁(ひんぱん)なので不安!
電気ショックをすると、体力が落ちグッタリ
回復するのには時間が掛ります

ここで、無理をしたら大変です!途中で二人
から連絡をもらう

「早く治るといいね、会えなくて寂しいわ」
「ありがとう、私もよ」

友達に会いたかった!楽しいですからね
おしゃべりは・・・

気持ちを発散できるけど、元気じゃないと
疲れのです

前回も小学校の時の友達と会って、その夜
不整脈、慈恵医大へ駆け込んだ

おしゃべりしただけなのに、それも疲れる
なんて・・・

孫は「神様が休みなさい!と言ってるのよ、
ばーばちん」と、言ってくれる

可愛いですねえ、嬉しいですねえ
「疲れが取れたら元の生活に戻れるからね」

娘もそう言ってくれるけど長い間、病気と
関わり暮らしていると、そろそろ心臓も
疲れて休みたいのかな?と弱気になります

「神様!もう少し時間を与えて下さい
孫が成人するのを楽しみにしているのです」
バラを植えてもらいました
春になると、鉢植えの土を入れ替えたり自分で
楽しんでやっていたが今年は体調を崩し、何も
出来ませんでした

気になるのは、土が固まりカチカチになっている
可哀想な植木鉢たち

ネットで調べ近くの「ローズガーデン」を見つけ
頼むことにした

下見をしてくれて、予算を出してくれた
ローズガーデンですから、バラを勧められる

トゲがあるから、ちょっと!と思ったが、時々
手入れにも来ます、と

見積もりにきた人は感じが良かったし・・・・・
頼むことにした

今年の4月は雨が多くて、仕事がなかなか
進まず、1週間前に、やっと終わった

IMG_20150427_081423.jpg

そうそう、時間が来たら水が出るようにもして
頂いたので、この夏、楽しめます

大きな鉢にはラベンダーの新芽が出ている
ローズマリー、ペパーミント、植え替えたので
元気になるでしょう

IMG_20150427_082423.jpg

電気ショックをして、脈も正常になりましたが
体力は落ちます

リビングから、咲いているバラを眺めていると
元気がもらえます、ありがとう!

IMG_20150427_082545.jpg

玄関前は、ヒメシャラの木が枯れ始めていた
すべて抜きましょうか、と言われたが・・・・

新芽が出ているものは、捨てるのは可哀想
彼が持参した木も似ています、混ぜてもらう

少し多くなりましたが、生き返るでしょう
草花(ペチュニア)も足元に配置してくれました

今回は、任せて良かった!上を見上げれば
バラも華やかで、品のいい色ですし・・・

太陽に照らされ花たちは生き生きしています
向かいの奥様が可愛いわね、と・・・

植木も鉢も元気です!仲間に入れてもらって
太陽を受けて、元気になりましょう!
いい天気で気分爽快!
誓約書に書かれていたこと、脳梗塞や
心停止、火傷は起きず無事、終わった
電気ショック

一日経ち少しづつですが、元気になる
脈が落ち着いているのは、幸せです

先生方、看護師さんたちに頭が下がる
人助けですから、素晴らしい仕事です

感謝の一言です、みんないい顔をして
元気に夜中、働いているのです

もう少し頑張れる、そう言う気持ちが
涌いてきました

今日は、20度近く気温が上がるとか
不整脈が出た時を思い返すと日曜日
0時頃、暑くて寝苦しかったです

お風呂から出て、不整脈になった時も
気温が関係していたように思う

暑さがダメなようです、今まで調子の
良かった時は好きなことをして、何も
考えず暮らしていたけど・・・

前日、老犬ララを一睡もせずウンチや
オシッコの世話で疲れたのは確かです

長い間、心臓病に苦しんでいても・・・
調子がいいと忘れ、考えなくなるもの

だから、初心忘れるべからず
昔の人のことわざは素晴らしいです

楽あれば苦あり、苦あれば楽あり
楽は苦の種、苦は楽の種とも言います

簡単に言うと、楽は苦なり、苦は楽なり
この言葉が好きで、よく口にする

楽をすれば後で、苦労を味わうし
苦労をしておけば、後で楽だからね

孫にも言っていると、11歳10歳の
彼女たちも口にするようになりました
嬉しいですね

もっともっと苦しかった頃を思い出し
気をつけて、過ごしましょう
今年、5回目の電気ショック
しばらく落ち着いていたのに・・・
今日の0時からまだ、バクバクと
不整脈が出始めました

3週間ぶりです、ララの世話も
出来たのに・・・

昨日は娘と自由が丘にブラブラ
買い物、二人でお茶もした

日曜日、0時30分には病院に連絡
娘に慈恵医大に連れて行ってもらう

救急部の先生、心電図を見て
やはり心房頻拍が出ています

このままだと心不全を起こすので
電気ショックします、と

静かに暮らしていたのに・・・
何もせずゴロゴロしていたのに・・・

老犬ララの世話が大変だったけど
ララは入院したのに・・・

のに・・・・・のに・・・・・ばかりです
不整脈が出始めると必ず、ゲップが
出てくる何か関係があるのだろうか?

前々回に救急部でお会いした先生
でした、僕は診るの2度目ですよ

何度も聞き分かっていると思いますが
胸に火傷をするか脳梗塞、心停止
などの可能性があると、説明があり

サインをして、電気ショックが始まる
無事に済み、目が覚めてふらつきが
収まったら帰宅です、4時半でした

娘がいて仕合せだと思います、また
迷惑を掛けてしまった

早く普通の生活が、したい!
何もせずに、無理をせず暮らしても
不整脈が出るなんて!

あまり深刻に考えず、希望を持って
生きていこうと思います

こうして、ブログが書けるのは幸せ!
孫たちの成長も楽しみです
老犬ララ、体調を崩す
ララのママ、リリは12歳と半年で亡くなり
兄弟3匹はもういない、16歳半のララだけ
生きている

去年までは同じベットで寝ていましたが
ララの目が見えなくなり、ベットから落ち
それから、別々に寝ています

毎日、夜10時半には隣りの娘がララの
オシッコをさせるために来てくれる

いつもは朝まで寝てくれるのですが
夜中の2時にゲージに中でゴソゴソ

またオシッコなの?老犬ですから
外へ連れて行く、これが大変です

スッキリしたようで、ララは眠りつく
1時間ほどして、またゴソゴソ音が・・

今度はウンチ?疲れた私は、外へ
連れ出せない

ペットシーツをお尻に当てた、何とか
その上でやってくれたのですが・・・

ゆるいウンチは取りきれず、汚した
後片付けが大変でした

その後、ララは眠ったが、私は一睡も
出来ずに、朝を迎えた

今年は不整脈で、電気ショックが続き
また、なるのでは、と思いましたが・・・

次の朝、好物を並べても口にせず
娘が運転して病院に連れて行こう!と

先生は顕微鏡で便の中をチェックして
それほど悪い物は見当たりませんよ

黒いウンチ、血も混ざっていました
胃と腸のために、注射を2本する

現在の私の身体の状態を説明すると・
それは大変でしたね

「具合が悪くなる前に甘えて下さい」
ありがとうございます

面倒を見るほうがダウンしては周りが
困るから、便が良くなるまで、様子を
見て頂くことになった

その夜は2度、目が覚めましたがぐっすり
眠れた、疲れていたんです

娘も主人も私の顔色が良くなり元気そう!
と、言いました

さあ、ララが帰るまでに身体を休めよう
走れなくても、泳げなくても、踊れなくても

何も出来なくても、いいのですが・・・・
バクバクと不整脈が始まると犬の世話も
買い物、掃除、洗濯、料理さえ出来ない

それだけさえ、出来ればいいのですが・・・
今は娘に助けてもらっています

朝6時、2階の部屋に朝日が入ってきます
寝ているはずのララはいません

IMG_20150425_060609.jpg

ゲージがぽっかり空き、ララのカメさんだけ

IMG_20150425_061641.jpg

朝、1階のリビング、机の下がララの定位置
ですが、いない、元気になって早くお帰り!
昔、歯の治療は大変でした
噛み合わせで苦労しているので歯のこと
気になりました、昔はどうだったのだろう

やはり、もっともっと苦労したようです
ルイ14世の時代から、およそ100年後の

米国初代大統領、ジョージ・ワシントンも             
苦しんでいました

22歳の時から毎年、歯を抜いたようです
本当でしょうか?

1789年に米国の初代大統領になった頃は
歯を失い目も悪くなり、入れ歯も合わずに
苦しんだとか・・・

歯はほとんど、残っていなかったらしい
新しい国家の大統領としてのイメージが
あります

外見には、気を配っていたようですが
写真を見る限り、そうは見えませんね
スッキリしたお顔をしてらっしゃいます

200年ちょっと前もまだまだ、歯痛の
治療も技術は進歩していませんでした

昔は、小さな虫が歯痛を引き起こすと
考えられていたようだから・・・

江戸時代の終わり頃、1890年にやっと
ベルリン大学で働いていたアメリカ人

歯科医ウィロビー・ミラーが、虫歯の
原因を突き止めた

砂糖によって繁殖するある種の細菌が
歯を侵食する酸を生み出す

どうすれば、虫歯を予防できるのか・・
偶然に見つかったそうです

米国コロラド州に住む多くの人々が使う
水にフッ化物が含まれていることが判明

飲料水にフッ化物が十分に含まれていない
場所で育った人たちは虫歯になりやすい

その地域の人々に、適量のフッ化物を
与えると、虫歯の発生率が低下したとか

やっと100年と少し前に分かったのです
歯がなければ、消化は上手くいかないし
みんな長生きできなかったでしょうね

美味しい物が、食べられるアメリカの
大統領も歯で苦労、庶民はどうしていた
のだろう?

当時の入れ歯は人間の歯、象牙、鉛で
できたもの

お金持ちの贅沢品だったので昔は歯の
商人がいたそうです

戦闘が終わってから死者の歯を抜いたり
象さんは命も狙われましたね

さぞや値段はお高かったのでしょう
一般の人には手の届かないものでした

1850年代に、加硫ゴムが発見されたので
入れ歯の歯ぐきに当たる部分が、作れる
ようになったとか

最近でも、中国製の食品や玩具から鉛の
毒性が検出された、というニュース

中国で製作された義歯修復物から・・・
「危険なレベルの鉛が発見された」と記事

日本の歯科医療でも安価を売り物にした
中国など海外の技工物も使われている?

法律上の制約も行政上のチェックもない
ままでは、困りますね

時代が変われば違った悩みが出てきます
安全チェックをしてほしいですね

誰もが、身体すべての治療を受けられて
幸せな人生が送れる事が一番です
抜歯に麻酔が使われないなんて!
エリザベス1世は英国の女王でしたが
いくら女王でも歯の痛みを免れること
できませんでした

1578年の12月,女王は昼夜を問わず
歯痛にひどく悩まされていました

医師たちは虫歯を抜くことを勧めます
しかし、女王は拒みました

余裕のある人は、甘い物を買えます
歯痛に悩む人も多かったのです

歯を抜く必要のあった一般庶民は
床屋か、鍛冶屋で抜いてもらった

エリザベス1世の時代から100年後
父の死後、幼くしてフランス国王に
即位したルイ14世

背は約160cm、大きく見せるため
かつらとハイヒールを愛用とか

妃はスペイン国王フェリペ4世の娘
マリー・テレーズ・ドートリッシュ
彼女はルイ14世の母の姪にあたる

イギリスを除くヨーロッパの大半を
征服したが、最終的に敗北し失脚

晩年には莫大な戦費調達と放漫財政で
フランスは深刻な財政難に陥った

ルイ14世の贅沢な生活様式が、パリの
上流社会に与えた影響で歯痛で苦しむ
王族は多かった

約360年前年近く前のこと、ルイ4世は
侍医ドクトル・ダガンの主張する
「歯はすべての病気の温床である」

その説に基づき、2回にわたる手術の末
全ての歯を抜歯

この時代は歯痛になると、悪い歯は抜く
と、いう考えですが・・

ダカンはまだ痛くもない健全な歯も全部
抜いたようです

当時は麻酔がなく全ての抜歯は無麻酔
抜いた後は、真っ赤に焼けた鉄棒で
歯茎を焼灼し消毒、それを読んで驚いた

侍医を信じ、いい歯もみんな抜いた?
今のように麻酔や器具もない!

どんなに痛かったでしょうか?
方法がなければ仕方がないですが
気絶しますよね

ルイ14世はその痛みに耐えたのです
相当、我慢強い人だったのでしょう

真似は出来ないです、麻酔はそれから
100年後に使われるようになったとか

ルイ14世は歯痛に悩まされることは
なくなったが、困った問題が出てきた

長い時間コトコト、煮た煮込んだ
軟らかく肉しか食べられなくなった

それでも、消化がうまくいかないため
トイレに行く回数が多く、衣服にも
悪臭が染み付いたようです

家臣達は、香水を染み込ませた
ハンカチを鼻に当てながら、閣議に
臨んでいたようです

そんな時代があったとは想像できない
庶民はどうしていたのでしょうか?

虫歯は我慢、歯がボロボロになるまで
抜けるのを待つ・・・のかな?

いやですね、現代に生まれて良かった
痛み止めはあるし、苦しまなくていい

生き地獄のような治療は受けたくない
それしか方法がない時代はきついね

天現寺の歯科医に診てもらってますが
舌をかんだり、義歯の調整がつらい

でも、このくらいの忍耐は大したことない
感謝しましょう、ありがとうございます!
100年で随分と変わりました!
明治の時代、日本人は欧米人から
背丈が低く小さい民族と見られた

当時「五尺(150cm)の大女」という
言葉があったようで、驚きですね

時代が時代なら大女と言われた
小学6年の孫に抜かれた私のように
未だにおチビちゃんはいますが・・

維新の三傑、西郷隆盛や木戸孝允
大久保利通は長身と言われていた

中でも断然、背が大きかったのは
明治天皇だったそうです

外国の新聞に陛下の身長170cmと
記された、あの時代にしては大男
だったようです

野口英世 153cm 石田三成 156cm 
勝海舟   156cm 伊達政宗 159.4cm

鈴木隆雄著の「日本人のからだ」では・・
江戸時代の男性155.09~156.49cm
女性143.03~144.77cm

将軍・大名(男)で平均が157cm
正室・側室(女)が145cmと記した本も
ありました、似たり寄ったりです

肉を食べていた古墳時代は約163cm
食べなかった江戸時代は小さくなった

昔の人は身分の上下をとわず、仏教を
信奉していました、動物を殺す殺生を
慎んだ結果ですね

江戸時代、肉は薬代わり、魚も高価
だからあまり食べられず、米料理を
おかずにして、ご飯を食べる

これが基本だったようです、豆腐も
卵も値段が高かったのでしょう

やはり肉、魚、野菜、そして炭水化物
バランスの取れた食生活こそが大事

江戸時代とは比べ物にならない身長に
なりました

オリンピックで金メダルが取れるように
なり、100年で凄い変化です

現代、江戸時代と変わらない身長の
アイドルは沢山いますよ

現代に生まれて栄養が足らなかった
わけではないと思うけど・・・

モーニング娘やAKB48に140cmから
150cmのタレントは一杯です

矢口真里さんは144.5cmですって!
元旦那は198cmとか、53.5cm違い?

谷亮子さん、つちやかおりは146cm
小さい私が言うのもなんですが・・・
身長低いですねえ

美空ひばりさんに天童よしみさん
松野明美さんは147cm

ももいろクローバーZの中にも148cm
の人いますよ、有安杏果さん
高橋みなみさんは(AKB48)148.5cm

「山椒は小粒でもぴりりと辛い」
さんしょうはこつぶでもぴりりとからい

体は小さくとも、才能や力量が優れて
侮(あなど)れない、馬鹿にできないし
油断できないということ

母より5cm低かった私、来世は丈夫で
少し大きめの身体を希望してみよう!
人生、変わってみるのも、いいかも・・・
議員数は減らしましょうよ
区議会議員選挙、投票日
平成27年4月26日、次の日曜日
午前7時〜午後8時まで

公園に看板が立ち、ポスターが
48枚、貼られましたが・・・・

衆議院選挙でも人選は難しい!
区議なんて、さっぱりですよ

そう言えば、衆議院議員(2期)の
上西小百合さん、いましたね

本会議を休んだ維新の党所属の
「浪速のエリカ様」

衆院本会議を欠席した直後、男性
秘書と旅行した疑惑、そんなことも
ありました

人の噂も七十五日、今、耐えれば
忘れられる、とでも?

去年の12月、衆議院議員総選挙
大阪7区で敗れたのに比例復活で
再選でしょう

上西議員に「1回辞めて2年間か
3年間もう1回修行積んで、次の
選挙の時に一生懸命努力してまた

維新の党から出てしっかりやれば
いい、1回、時間を置きませんか」
と、橋下は彼女に言ったそうだ

「法に触れない限りは、議員の
身分は奪われません」

「それだったら除名で結構です」と
辞職を拒否したとか

大阪維新の会代表の橋下徹氏は
「あの議員とは2度と付き合いません」
と言い切ったそうです

問題行動を起こし、比例区で再選
なのに、辞職もしない

議員になって、甘い汁を吸うと
政治家は辞められないらしいです

だって、国会議員1人当たりに年間
維持費、約1億円も掛っているとか

事務所も宿舎もタダ同然、電話
代も交通費も大半は税金で賄う

現在、衆議院は475人・・・
(小選挙区295人・比例代表180人)

参議院が242人・・・
(選挙区146人・比例代表96人)

比例区で当選ですか、議席を返す
のが、当然でしょうに・・・

国会議員としての資質に欠けている
区議だって分からないですから

党の後ろ盾がなければ、次の選挙で
落ちるでしょうにねえ

負債1000兆円、日本の議員の人数
減らすべきではありませんか?

何度も失態で謝っている自民党の
片山さつき議員、それに・・・・

辞めるべき人、幾らでもいますよ
有効に税は使わないとね

区のために貢献したい!と言う
区議選びも難しい選択ですが・・・
人と犬の関係
麻布大学などの研究チームの論文が米科学誌
サイエンスに掲載された、と新聞記事

1890年に東京獣医講習所を開設、創立当時は
港区南麻布にあったのです

1947年、戦後に現在の相模原市に移転した
麻布獣医科大学、それで麻布大学なんですね

その研究チームは、犬と飼い主の30組に
実験室で30分ごとに過ごしてもらって、犬と
飼い主の様子を観察した

部屋に入る前と後、飼い主の尿中に含まれる
ホルモン「オキシトシン」の変化を調べた

オキシトシンは母乳の分泌を促す作用があって
愛情や信頼関係に影響するようです

犬によく見つめられた飼い主8人は見つめられる
時間が短かった22人と、比べてみると・・・・・
オキシトシンの濃度の上昇が大きかった

飼い主が犬に触れる時間が長いほど、犬の
オキシトシンの濃度が上がる

人間の母子関係でも、オキシトシンを高め合う
ことは分かっている

異種間で確認されたのは、始めてだそうですよ
オオカミでは確認できなかったとか・・

麻布大獣医学部の研究員は・・・・・・
「最古の家畜とされる犬は、人間と絆を深めあう
関係を進化の過程で身につけたのだろう

どのように、築かれてきたかを知ることは人間
社会の成り立ちを、考える上でも重要だ」と話す

留守ばかりさせている犬はクールなのでは・・・
冷ややか、かもしれませんね

いつも愛情たっぷり、可愛がられている犬は
飼い主から目を離しません

IMG_20150419_190555.jpg

16歳半のララおばあちゃんはほとんど見えて
いないけど、それでも見つめられますよ

多分、何か欲しいからかも・・・しれませんが・・
食欲だけは、いくらでもあるのです、元気です

IMG_20150419_154105.jpg

ララは最近、歳を取ったせいか、構われたく
なくて、それほどべったりはしません

この洋服はネットで1000円だったと思います
安いでしょう!

隣りの若いミルクちゃんにもプレゼントしました
今度ミルクの写真も載せましょう

昨日はいい天気で、自由が丘は犬連れで一杯
40%OFFのGAPのメールが来たので、孫の
洋服を見がてら、娘と出かけた

疲れるので、あまり歩けません、ベンチに座り
回りを眺めて、気分転換していました

GAPの前の柵にゴールデン・レトレバーが紐に
つながれていた

イギリス原産の大型猟犬、賢くて忠誠心があって
でもク〜ク〜と悲しげな声を出していました

飼い主の姿を探している、もうすぐ来るからね
と、撫でたくなった、ほんとに可愛いかったです
解脱(げだつ) 涅槃(ねはん) 悟(さと)り
仏教では・・・・
この世界は三界から成り立っている
と、考えられていて・・・

解脱していない通常の人間が生死を
繰り返しながら、輪廻する世界が
この三つの世界です

三界(さんがい)は、欲界(よくかい)
色界(しきかい) 無色界(むしきかい)
の3つ

女は三界に家なし、と言いますが・・
子供の頃は親に従い、お嫁に行くと
夫に従い、老いては子供に従う

だから、広い世界のどこにも身を
落ち着ける場所がない、という

そんな馬鹿な!今は「女は強し!」
従うという言葉さえピンとこない

従う男が増えたかもしれませんね
三界とは・・・・調べてみました

さまざまな欲へ執着している者が
住む世界が欲界(よくかい)

人間の住む地上世界はこの欲界に
属しますが・・・

色界(しきかい)とは・・・
欲はほとんどないがまだ形のある
世界という

欲望はほとんど超越、物質的な
形のある世界で、形にとらわれた
ものが住む世界

色界とは色恋沙汰や色情の世界
では、ありませんよ

無色界(むしきかい)とは・・・
欲望も超越、物質的な形もない

欲もなくなり、すでに形もなく精神
作用のみが存在する

三界に住む者はまだ輪廻の渦中
ニルヴァーナへと到れば、三界の

住人ではなくなって輪廻から解脱
できるけど・・

ニルヴァーナはサンスクリットで
涅槃、「悟り」 です

仏教では煩悩から解放され涅槃の
世界へ脱することが悟りです

輪廻の業(カルマ)から脱すること
仏陀(ぶっだ)はこの三界での輪廻
から解脱

煩悩(ぼんのう)の火を消し一切の
悩みや束縛から、解放されたら
心の安らぎ、心の平和を得られる

仏教における最終目標、さとりは
仏陀になること、それはちょっと

ニルヴァーナ(涅槃)という言葉は
バンド名や映画名ならあるらしい
けど・・・・・

苦難の中、まだまだ欲が深くて
あれがほしい、これがほしいでは

何度も何度も、生まれ変わるしか
仕方がありませんねえ

義歯の調整も何度やっても上手く
いかず舌をかんだり、痛いけど・・

こうしてブログが更新できること
そして苦しくないないことに感謝!
久しぶりに自由が丘の店へ
娘が孫を塾に送る、と言うので車に
乗せてもらい、自由が丘へ行く

東急ストアの駐車場が満車で、私は
先に降りて娘とは、店で待ち合わせ

そろそろ歩いて、いつも行っていた
ラフな洋服が揃うアーズラビットへ

狭かったのですが2.3年前、店を倍に
広げたので、今はゆったりしています

「まあ、お久しぶり!」と、店長さん
「楽な部屋着が欲しくて」、と言うと

これはどうですか?
可愛い柄のゆるめの袖なしワンピース

そうですね、長袖や半袖のTシャツで
調節できるし、いいですね

ゆるめのスパッツも見つけてラッキー
でした

後から、男性と女性のお客さんが
入って来る

二人とも背が高く、男性がデニム地の
つなぎを見つけて・・・・

これいいね、作業するのに最高だよ!
と、言っていました

娘が店に入ってきて、来れたね
良かったね!と言う

家で身体を休めていたので食料品を
買いに行くだけでした

ランチ食べようかね?東急の2階の
アフタヌーンティーで久しぶりに食事

食べられるメニューが、少ないので
困った、でも、こうしていられることに
感激です

椅子に座ると、娘が言うのです
さっき店でお母さんの側にいた人は
芸能人の誰だっけ!

ドラマに出ていた人よ!最近は出て
いないど、石垣島に住んでいる人よ
気づいた?

買い物が終わり店をさっと出たので
まるで、気づきませんでした

最近ご無沙汰なのに、店長さんが
身体に気をつけて!と優しい言葉を
かけてくれて、それが嬉しかった!

ただ、私はチビなので、二人とも
大きいなあ、と思っただけです

帰ってからネットで石垣島、女優で
調べると・・・女優引退の益戸育江

高樹沙耶、この人かあ、そう言えば
テレビで見てませんね

活躍していたのに・・
人生色々、何があったのでしょうか?
八百万(やおよろず)の神々
両親の故郷は、四国の愛媛
先祖が生き続けていたからこそ
今、生かされています

八十八ヶ所の霊場を巡るお遍路さん
一人一人の白衣の後ろ(せなか)には

「南無大師遍照金剛」
(なむだいしへんじょうこんごう)と書き
それを唱えて歩く

母はきっと、やりたかったと思う
早くに亡くなったので、できません
でしたが・・・

昔は歩いて1ヶ月、2ヶ月かかりお参り
したそうですが、今はバスや車などを
使う方が多い

それでも、10日か12日は必要です
昔のように、歩いて巡礼される方は
いい体験をされたでしょうね

8世紀後半〜9世紀前半に死んだ
空海さんは、現代までずっと愛され
信仰されていて、凄いこと

お大師さんといえば、弘法大師
(こうぼうだいし)、空海さんのこと
四国の人は、親しみを持って呼ぶ

仏さまの慈悲の光で照らされて
金剛のように不滅と、言うこと

母も先祖さまに向かって唱えていた
「なむだいしへんじょうこんごう」

お正月には神社にお参り、熱心な
真言宗の信者ではなかったですが・・

娘の私も仏教徒ではありません
ただ宇宙に神様はいると思うので
手を合わせます

クリスマスはキリスト教、正月は
神社で葬式は仏教

日本人は何でもござれ!なんて
柔軟なのでしょう!

何故、宗教の違いで戦うのですか?
それぞれ、信じているものを認め
合えば、問題ないのですが・・・・

日本にだって神教、仏教の他に
新興宗教、いくらでもあります

それで、救われるなら
それぞれで、いいじゃないですか?

八百万(やおよろず)の神々に手を
合わせて・・・・・・
飛行機は安全ですか?
広島空港で韓国のアシアナ航空機が
着陸に失敗、多数の乗客が負傷した

乗員8人、乗客74人の計82人のうち
22人が負傷し、搬送された

症状は軽いそうで良かったですね
他の人は空港ターミナルに避難した

機体は車輪が外れ、主翼も裂けるなど
あちこちが損傷

機の後部が地面に接触、バウンドし
左側の水平尾翼が折れ、火柱が出た

胴体後部にだいぶ損傷があり大修理が
必要なので、航空事故に該当する、と

当然でしょう!着陸を取りやめて
やり直しをすればと思いますが・・・

着陸時の天候が取りざたされている
人的ミスの可能性とも、言われ詳細に
ついてはこれからです

バウンドしたとき、死ぬかと思った!と
乗客の男性は言った、そうでしょう!
安心して飛行機には乗れなくなります

滑走路東の無線施設がほとんど破損
復旧のめどが立っていないようです

飛行貴会社もパイロットも韓国籍の
元に戻には当分かかるでしょうね

事故機の片付けは難しいでしょう
広島空港が一日も早く正常になります
ように!
福井地裁は再稼働を認めない決定
関西電力は高浜原発再稼働を今年の11月
見込んでいたが、住民達が求めた仮処分
申請を14日、福井地裁(樋口裁判長)は・・

地震対策の不備などを指摘、再稼働を
認めない仮処分決定を出した

仮処分とは正式裁判の判決が確定する
までの間に差し迫った危険や損害が起き

申し立て側の損害が回復不能となることを
避けるため「仮の状態」を定める手続き

仮処分で原発の運転を禁止する決定は
すぐに効力を持つそうです

2基の原発は当面動かせず、関西電力が
めざす11月の再稼働は、難しくなる
可能性だと言われているが・・・・・?

昨年5月、関電大飯原発3、4号機の運転
差し止めを、求めた訴訟でも認めない
判決を出している

この訴訟は控訴審で係争中のため判決が
確定しておらず、差し止めの効力は発生
していないとか・・

関電はこの決定を不服とし、福井地裁に
異議申し立てと、執行停止の申し立てを
するのではと見られている

そしてまたひっくり返る?関電が勝利と
言うことになるのでは?

震災から4年経過し、核燃料サイクルの
推進も高レベル廃棄物の最終処理も
何も決まっていないのに・・・・・

安倍政権、再稼働なんて呆れますね
地震対策が出来てからにして下さいよ

経済産業省の審議会「原子力小委員会」
「重要なベースロード電源」と中間整理案
では、原発を位置づけている

将来にわたって使い続けると、言う
安倍政権は国民のことを考えていません

ドイツのメルケル首相を見習って下さい
日本が向かう道は、安全でなければね
大阪府議選に大阪市議選
大阪府議と市議の選挙4月12日
(日)に終わった

大阪維新の会が過半数の議席を
制することができるのか?

でしたが、残念ながら大阪府議会
大阪市議会でmo過半数を制する
ことができませんでした

でも、第一党の座は守りました
数は減りましたが・・・

維新 42(前45) 自民 21(前12) 
公明 15(前21) 共産 3(前 4)
民主  1(前 7) 無所属 6(前12)

今回から大阪府議会は定数109から
88に削減されている

議席を巡って争われ、大阪維新の会
42議席で第一党の座を死守

目標としていた過半数45議席に3議席
届かなかった

大阪府議会の運営は、これまで通り
2015年に投開票された大阪都構想を
進めるようです

大阪人ではないので分かりませんが
結果を見ると、有権者の心もまだ
揺れているのでしょうか?

維新の会は議席を減らしたが全体の
議員数の削減を考えれば議席を維持
と言っても、差し支えないけど・・・

自民党は選挙前12の議席を21まで
回復しているし・・・

公明党は改選前21が15議席と減らした
でも立候補者が15名、全員当選です

大阪市議選でも大阪維新の会は
選挙前の29議席を36議席まで増えて
第一党の座は守った

市議会定数86・過半数44ですからね
過半数を制することはできなかった

大阪都構想を進める橋下市長にとり
維新の会は一定の評価を受けている
と、言うことです

今回は負けなかったが勝ってもいない
しかし、若手・中堅を中心に12名の
市議が自民党を離党、維新の会へ入党

5月17日は、大阪都構想の賛否を問う
住民投票、どうなるでしょうかね?
明日のことは分からない
横浜、東京、川越に住んでいる3人
30年の付き合いで、海外へも国内の
温泉にも、観劇にも仲良く行っていた

川越の友達のご主人が脳梗塞で倒れ
彼女が看病して元気になったのです

だいぶ前より彼女はある宗教に入信
でも私たちに進めることもなく、普段
通り変わりなく会っていた

ご主人が心配で、去年の初め頃から
食事だけになりました

時間が長いと留守が心配だった彼女
その彼女と、音信不通になった

最後に会った時に、疲れているとは
言っていたけど、メールを出しても
返事が来ない、電話をしても出ない

こんなことは30年ありませんでした
すっかりご主人は治ってホッとしてる
と思っていたのですが・・ 

夫婦二人して、具合が悪くなった?
もう1人の横浜の友達は、電話する
のも怖いと、言う

お子さんもいない、姪ごさんの
電話番号も聞いていないし、心配!

どうにもならないのです
何かの時の連絡先くらい、聞いて
おくべきでした

まさかメールの返事が来なくなる
なんて、考えてもいませんでした
空しさを感じます

今は私も具合が悪く会えませんが・・
フッと、兄を思い出した

義姉を10年くらい前に、失くした後
脳梗塞

左の手足が少し不自由になり、その
後は大腸がんで人工肛門になる

要介護で利用できるサービスも増え
兄の家に寄った時、食事の用意を
してもらっていました

買い物もしてくれるそうで、一安心
助かるね

そのうち顔出すね!と言ったきり
私が具合が悪くなり、ご無沙汰です

連絡だけでもと思い、電話を入れた
ケイタイにかけてもなかなか出ない

身体を動かすのが大変なんでしょう
ずっとならしていると、やっと出た

もしもし、具合はどう?と言うと
もう限界だ!と言う

今年になって救急で病院に何回も
行っている私は、余裕はなくて
顔を出せなかったと、言うと・・

息子は当てにならない、一人だ!
孫もいないのです

兄は言う、義姉の名前です
「かよさんが待っているから」と

「迎えが来ない」とも言います
孤独なのでしょうねえ

私もこんな状態だから、飛んで
いけないけど、もう少し元気に
なったら顔を出すから、と約束

「オリンピックまで頑張る」と
言っていたじゃない!「そうだな」

弟が2人もいたけど、早くに亡く
なってしまって、今は私と兄だけ

息子が、顔を出しているのかな?
とは思っていたのだけど・・・

そのうち元気になったら行くね!
今はそれしか言えない、明日の
ことは分からないから

老いた身の一番のつらさは孤独
心も晴れませんよね

人生を顧みると、現在は今までの
結果かもしれませんがねえ
お芋は美味しく食べられる!
誰だって、義歯の1.2本は歳を取ると
あるでしょう

3歳上の友達は、すべて自分の歯よ
と、言っていた、そう言う人もいます
けど、羨ましいです

葉山に住んでいた頃、逗子で治療して
もらっていたが考えられない痛さを経験

心臓と歯は関係ないようですがありま
ばい菌が入り心内膜炎に罹(かか)ったり

すると心臓肥大になり、心臓の周りを
回って声帯に繋がっている反回神経が
マヒする

飲み込みが悪くなり、誤嚥を生じたり
声も出にくくなったりして・・

無茶苦茶治療が痛かった、何故?
こんなに痛がるのか、歯医者さんも
知らなかったです

3回目の手術前に、その経験をした
それが原因で、手術することになった

1回目は就職、2回目は母の看病
手術になるには必ず原因があるのです

誤嚥が何故、起きるのか分からなかった
術後、大分経ってから分かったのです
あの時、心内膜炎を起こしていたのです

反回神経マヒということが分かったのは
随分あとで、治療は出来ずじまい

今、慈恵の耳鼻科に係ってはいるが
カメラで声帯の様子を見るくらいです

痰が絡むのでひどい時は痰切りの薬を
処方してもらう

孫たちのいる前で誤嚥が起きた時は
驚いていた、苦しくがり死ぬのでは、と
思いますよ

後に、歯の具合が悪い時は心臓外科の
先生に治療より抜くように勧められた
だから慈恵で抜きました

義歯が何本かあっ今、口内炎を起こし
痛くて食べられない

歯の高さが合わないと、耳鳴りもすると
先生は言う

ひどい耳鳴りで苦しんでいるのは歯の
影響かなあ?色々原因はあるでしょうが・
調整に時間が掛かった

身体の調子が悪いと、どこもかしこも
ダメですね

春は体調を崩す人は多いとは思います
気圧の関係と昔、聖路加の主治医に
言われました

体調が悪くても、美味しいものが
食べられるだけで幸せですけど・・・

なのになのに・・・歯が痛いなんて・・・
これでは、お先真っ暗ですよ

芋好き女と致しましては、冷凍の
安納芋をネットで見つけ3本セットで
2セット買う

孫も芋好きですから喜ぶと思ってね
軟らかい焼き芋、美味しいかったです
これなら大丈夫!痛くても食べられます
イスラム過激派組織はどれだけあるの?
イスラム過激派組織の「ボコ・ハラム」は
ISIL「イスラム国」への支持を表明した

ボコ・ハラムとは、ナイジェリアの主な
言語の一つハウサ語で・・・
「西洋の教育は罪」を、意味するとか

アフリカにも「イスラム国家」を!
とナイジェリア北東部を中心に集落や
学校を次々と襲撃

家を追われた人々は100万人以上に
上るとみられている

ナイジェリアで女子生徒がイスラム
過激派組織に拉致された少女たちは

隣国に連れて行かれ、武装勢力の
戦闘員の花嫁として売買されているという

戦闘員に捕まって、兵士として戦うよう
強要され、拒否したために激しい暴行を
受けた少年もいた

そんな記事を読むと、生き地獄ですよ
助けにいけないのですから悲しい話です

日本で流れているテレビを見ていると
同じ時代に、起きているとは思えません
テロが治まる気配がないのが怖いです

イラク、シリアには、ISILイスラム国
アルカーイダは多国的に広がっている

トルコ、パレスチナ、イエメン、レバノン
エジプト、アルジェリア、ナイジェリア

モロッコ、ソマリア、パキスタン、インド
バングラデシュ、ウズベキスタン、ロシア
アフガニスタン、タイ、インドネシア、フィリピン

これだけの国に過激派のグループがある
そうです

今年に入ってからも1月にフランス紙襲撃
テロ事件、12人が犠牲になり・・・

3月には北アフリカ・チュニジアで博物館
襲撃事件

観光客19人を含む23人が犠牲になる
その中に日本人女性3人死亡、3人負傷
他にも負傷者は多数、出ています

下の地図の赤い所は・・・
アメリカ同時多発テロ事件以降に
イスラム過激派の攻撃を受けた国々です

800px-Islamic_terrorism.png
日本には、まだ色がついていませんが・・・
今後、起こる可能性もあります、世界中が
笑顔で過ごせる国々になることを祈ります
今年、4回目の電気ショック
水曜日の午後5時頃から、また脈が
おかしくなった

小学校の同級生が自由が丘で整体を
受けるので、前もってランチの約束
していました

駅近くの状元楼でフカヒレ麺を頂く
2時間ほどおしゃべりをしてその後
天現寺の医者さんへ

それも無理せずにタクシーで往復
疲れた感じはしなかったけど・・

家に帰ってから、老犬ララのシッシ
抱えて外へ、家の中でやらない犬で

その時に、重いなあと感じたのです
それから夕食の用意をしようと台所に
立ったら、脈が早打ちになる

また来たか?ショックでした、3週間位
大丈夫で気分も良かった

月1回、稽古で東京に出てくる
葉山の友達から、火曜日に電話を
もらい、今月末には会えそう!と

脈も落ちついているから、と言った
ばかりなのに・・・・

1時間位、不整脈の様子を見てから
やっぱりおかしい!慈恵医大に連絡
娘に運転してもらい救急部へ

脈と心電図をとり、循環器内科から
先生がいらして・・・

いつものが出ている(心房頻拍)
電気ショックをします、と言われた

あああ、やっと落ち着いてきたのに
情けなくなってきた

胸を3回開けているし(心臓手術)
心房細動でカテーテル・アブレーション
しているので不整脈は起きるようです

主治医の外来は5月11日、前回、今後
不整脈の回数が増えるとは、言われた

救急部に来られた循環器の若い先生は
早めに主治医に見て頂いて下さい!と

山根先生の予約日を、早めてもらうのは
至難の業

前回の電気ショックの時、予約を早めて
もらうように看護師さんに頼みましたが・・

無理でした,何かあれば救急部へ、と
言うことのようです

山根先生はカテーテル・アブレーション
治療の名手として知られているから
患者さんが多くてお忙しいのでしょう

こんなに何回も電気ショック、大丈夫
なのかしら、心配で若い先生に聞くと・

先生曰く、一日で10回する人もいます
心臓が止まる時もある、と言う

その時は周りにちゃんといます、安心
して下さい、と言われた

血栓があると電気ショックで心臓から
飛び出し脳の血管に詰まると、脳梗塞

不整脈になり、時間が経っていると
危険性はあるそうですが、早く病院へ
行き、手を打つと大丈夫だそうです

それと、ワーファリンを忘れずに飲んで
いれば心配することはないですよ、と

無事終わりました、電気ショックから
一日経ち、脈が普通に打っている
嬉しいです

循環器内科の若い先生方に心より
感謝しています、ありがとうございました!
耳鳴り順応療法「TRT」
tinnitus retraining therapy
頭文字をとって「TRT」と言う

1994年に米国で考案され、ヨーロッパ
などで普及、日本は3年前に導入

脳を耳鳴りの音に順応させるように
訓練する方法と耳鳴りのカウンセリング
この二本柱で悪循環を断ち切る

音を聞き続けることで耳鳴りは・・・
「危険な音ではない」と脳に認識させる
TRT「音響療法」は重症患者に行う

「TCI」という専用の機器(補聴器に似た)
があり、4種類の音が出る

装着して耳鳴りを完全に消さない強さに
調整、自分にあった音を1日6~8時間聴く

1台6万3000円ぐらいする(税込み)
保険はきかない、1~2年は続ける治療

この治療を行う病院はまだ少ないようです
耳鳴りの強さや聴力などの検査のあと

慶応大では、耳鳴りがどうして起きるか?
なぜ苦痛か?といった知識を説明してから

希望者にこの治療を受けさせてくれるが
患者は2~3か月待ちの状態という

受診者の約8~9割は軽症、苦痛が緩和
される人が多いらしいが・・

慈恵医大の耳鼻科でも、音響療法がある
と、先生から聞きました

耳鳴りが治る訳ではなく、音で耳鳴りを
聞こえにくくするだけなら納得できない

静脈と動脈の血液が、首の所で混ざり
シュッシュッと、音が聞こえた時でも
「音楽でも聞いたら」と言われたけど・・・

根本が治る訳ではなく、気分をごまかす
だけなら嫌ですよね

その道で研究している方々に大いに期待
原因を早く見つけ、耳鳴り解消を望みます
耳鳴りは治りますか?
高木兼寛氏により明治14年(1881)
創立された起慈恵医大病院には
よく行きます

最近は、不整脈で救急部に何度も
お世話になり、感謝しています

病院の理念として、この言葉
「病気を診ずして、病人を診よ」に

基づき、質の高い医療を実践し
医療人を、育成することにより

社会に貢献し患者さんや家族から
信頼される病院をめざす、と言う

入口に書いてあるこの言葉は好き
いい言葉です

人間のすることなので、医療には
ミスもあるし、助けるつもりが

思うようには、完治しない場合も
あるでしょう

今もうるさく鳴っている耳鳴り
これにも閉口していますが・・・

耳鼻科に行っても治りません
治療方法が確立できていない様子

命に関わらなければ、後回しに
なるのは仕方がないと思いますが

音が消えないので、情けないなあ
と、思っている

ジージージージーうるさいのです
難聴でもなく脳の検査も異常なし
老化すると症状が出ると言う

でも、同じ歳の人でも耳鳴りが
ない人、沢山いるのにね

慶応病院には耳鳴り外来があると
ネットでは出ていますが・・・

めまい、耳鳴りの名医として
マスコミにもよく登場する名医は・・・

神尾記念病院    神尾先生
日大附属板橋病院 村上先生
東京厚生年金病院 石井先生

人間の身体のすべてが治る訳では
ないけど、隠れた病気の前兆かも
しれないし・・・・

気がついた時に手を打つ事も大切
病気は早期発見が一番だから・・・

漢方や鍼灸などもいいそうですが
処方された薬を沢山飲んでいると
主治医は漢方、進めません

万田酵素「煌粒」きら粒と呼びます
続けて飲んでいましたが・・・

薬との兼ね合いがあるし、飲まない
ほうがいいと、先生に言われ辞めた

でも、愛犬で老犬のララにはペット
酵素、毎日飲ませています

二軒となりのポインター君も先日
亡くなりました、14歳でした

ララは足腰はふらつく時もあるけど
飲んでいるからか、16歳半で元気

それに引きかえ、こちらの耳鳴りの
音は、ますます大きくなっている

ああ、命尽きるまで付き合うことに
なるのかなあ?
3回目の手術後に首の手術を!
主治医が日野原先生から五十嵐先生に
替わり、1回目の手術から8年後に2回目

そのまた8年後に、3回目も五十嵐先生の
紹介で慈恵医大の心臓外科で手術した
29歳と37歳のときでした

2回目からは人工心肺が出来て、一旦
心臓を止めて、それから手術です

不整脈の権威、五十嵐先生は茅ヶ崎で
開業なさいました、最近ご無沙汰です

五反田に移転しましたが、野鳥の会の
事務所が自由が丘にあった時

そこに向かって歩いている五十嵐先生と
ばったり、お会いしたことがある

驚きました!お元気にしていらっしゃる
でしょうか?

先生のお陰で、新井達太先生に2度も
執刀して頂き大成功!

3回目の時は今、東京慈恵会医科大学
心臓外科学教授の森田先生もいらした
とてもお若かったです

何年か前に新館の前で、お会いした
私は丁度、駐車場の車が出てくるのを
待っていました

覚えていて下さり、挨拶が出来ました
懐かしかった、ご縁のある方とは偶然?
必然?会えるものですね

3回目の手術後、首でシュッシュツと
音がして気になり出した、何?これ!

手術中に、静脈に刺した針が動脈が
側にあり針を抜いた時に、バイパスが
出来たそうです

普通は離れているそうで、そんなに
動脈と静脈の血管がそばにあるとは
気づかなかったそうです

手術には、いろいろなことが起きる
アメリカで2.3例で、日本では初めて
と、言っていた

ウォークマンでも聞いてたら?
気にならない、と言われましたが・

それはないです!奇麗な血と身体を
回ってきた汚れた血が混ざりあう

解決にはならないと思い、聖路加の
五十嵐先生に相談した

穴をふさいで貰うように!と言われて
新井先生に伝えました

でも、その大変な手術も上手くいった
ついてます、孫曰く、強運だそうです

また何かあると困るし、五十嵐先生も
おやめになったので、聖路加に戻らず
そのまま慈恵で診て頂いていた

それから何年か後、心房細胞で心臓
外科から、循環器内科に回され

5時間のアブレーション・カテーテル
を受け、普通に暮らせるようになり
感謝しかありませんでした

1年ほどとても、苦しかったですから
助かった!と思ったものです

そして10年は楽しい時間を過ごした
元気になると、当たり前になるのが
いけませんね

アブレーションから12年経ち、去年
1回心房頻拍で電気ショックを受けた

今年は、2月半ばから3月半ばまでに
3回受け、クタクタですが休みながら
そろりそろりと暮らしている

最近、群馬や千葉大学で腹腔鏡手術
後に亡くなる方が多く、残念です

始まったばかりの手術は大変だとは
思いますがミスがなくなりますように!

医療とは、助かるのが前提ですが・・
技術は、経験がものを言いますので
何とも言えませんが・・・

未だに、こうして生かされている自分
先生方に感謝、ありがとうございます!
可愛いうさぎたちがお出迎え!
「Ra.a.g.f」(ラフ)は自由が丘と表参道にある
うさぎと遊べる専門店です

自由が丘のオープンした頃、行きました
まだやっているとは、大したものです

経営は、うまくいってるようですね、だって
自由が丘の店は、よく閉店します

あっ!またつぶれた!そんな感じです
わんチャンの店だって潰れました
「ラフ」は表参道にもあるのですね、驚き!

IMG_3282-300x225.jpg

30年前、子供が小学生の時、葉山で白い
ウサギちゃんを飼っていました

自由が丘の「ラフ」にはにいろいろな種類の
うさぎがいるので楽しめます

ひざに乗せて可愛がったり、おやつあげたり
お気に入りの一匹を連れて帰ることも出来る

上の写真のウサギちゃんも、「SOLD OUT」と
書いてありました

ネットで見ると、お値段は1万円ちょっとから
2万5千円台まで、よく売れているようです

そうそう、思い出した!ウサギってフンを
歩きながらするのよ

堅いし、すぐに片付けられて便利ですよ
今度、また会いに行きましょう、孫と一緒に!

今、飼っているプードルのミルクちゃんが
大好きだからねえ、行くかなあ?
ケニアでも、またテロが起きた
20年位前だったでしょうか?
はっきり覚えていませんが友達の
ご夫婦に誘われてケニアに行った

友達とご主人、友達の知り合いの
旅行社の男性一人と、私たち夫婦

飛行機でロンドンから南下、10時間
掛かり、遠かったです

良く行った!げっそり痩せて帰った
ことを思い出す

今の私の健康状態では、どこへも
行けませんですが・・・・・

野生の象やキリンやガゼル、沢山の
動物たちに会えました
ちょっと
車から見ていたのですが、ガゼルを
口にくわえて、引きずっていたヒョウ
顎の力が凄い!と思いましたね

動物たちは、生きていかなければ
ならないから、仕方がないけど
それを間近に見るのはちょっとねえ

カバが生き生きしてツヤが良くて
ビックリしたことも、覚えている

どこに行ったか、資料がないので
忘れてしまったが・・・・

アルカリ性の湖に発生する藻を求め
フラミンゴの大群が飛来していた

タンザニアのナトロン湖を山の上の
車の中から眺めました、一面ピンク
奇麗でした

一日中、車に揺られて、クタクタ
ところが突然、現れるテントのホテル

何もないところにですよ、でも水は
チョロチョロでも出るし、快適でした

ほんとに、何もない場所で食事が
取れるのかな?と、思いましたが
きちんとした料理が出るのです

どこから、運んでくるのだろう?
そんな心配をしたものです

朝、部屋から外を眺めると近くに
何頭か象がいて、これにも驚いた

友達が持っていた目薬、マサイ族
の人が欲しがって、彼女が上げた
とても喜んでくれましたね

背が高く、あの細い足で延々に
歩くのです、凄いなあ、と思った
ものです

今やそのケニアの大学で、テロが
起きている

キリスト教徒を148人も殺し、79人
怪我とニュースは伝えていた

日没前、軍の部隊が武装集団が
立てこもっていた寮内に突入

爆発物を身に付けていた犯人4人
いずれも自爆

現場から逃走しようと、した武装
グループのメンバー1人を拘束した

アルカイダ系組織「アルシャバーブ」
が、犯行声明を出した

17年前、ケニアではアメリカ大使館が
爆破されたテロ事件以来の惨事

この時の首謀者は、イスラム過激派
組織「アルカイダ」のビン・ラディン

地球のどこに行っても、テロばかり
ますますひどくなるようです

安心な場所がなくなってきた
飛行機も怖いし、海外には行けない

今は日本の中で季節を楽しむのが
一番いいかもしれませんね
雪の下に越冬させた人参は甘い!
豪雪地、新潟の魚沼津南町の野菜
雪下にんじん

昨年秋に、収穫する人参を雪の下
3~4mで越冬させて、丁度今頃

3月中旬〜4月頃にかかけ、除雪
して収穫するそうです

特徴は普通の人参に比べ糖度が
2度程高くて甘いようです

人参嫌いの子供たちも喜んで生で
サラダや生ジュースなど生食専用
にんじんだそうです

ワーファリンを飲んでいるので
グリーンの野菜は食べられません

大いに,甘い人参を食べよう、と
思っている

降雪量により出荷時期や生産量が
大きく左右され、希少価値の高い
人参のようですよ

左は昨年の春のもので、除雪して
掘り出した雪下にんじんの写真です

sagyou_2.jpg

津南町にある新潟県農業総合研究所
高冷地農業技術センター

雪下にんじんはなぜ甘い?という研究
を、長期間したそうです

雪の下で越冬した人参は、甘みや
うま味を感じる

アスパラギン酸とグリシン、セリン
などの、アミノ酸の含有量が増加

香りの成分のカリオフィレンも増加
する、それは雪の下にんじんの
美味しさにつながるのでしょう

雪の下は温度が一定(0℃)で凍らず
水分があるので味はマイルドになる
香りもいいそうですよ

人参に、寒さというストレスを与えて
美味しくしたのですね

キャベツも収穫した後、雪の下に保存
すると甘くなると聞いたことがあります

早速、生の人参と人参と果汁ミックスの
栄養満点ジュースを注文しました
周りの人から、元気をもらって!
薬はワーファリン2錠とラシックス
(利尿剤)不整脈の薬メインテートと
ベプリコールを飲んでいる

メインテート1錠2.5mg1日1錠と
ベプリコールは1錠50gを一日3回

朝、昼、夜、疑問を感じずに10年
以上も飲んでいる

そのうちに動けなくなる!と思い
やりたいことを続けていたが・・

最近は心房頻拍、タッ、タッ、タッ
と、心臓が早く打ち始めると苦しい

いつも脈は60くらい、100打つと
しんどいです

心房細動の時は150〜200はあり
苦しかったですがアブレーションで
救われました

薬を目一杯飲んでいるので、頻拍を
戻すには電気ショックしかない、と
救急部の先生に言われ・・・

前は1〜2週間でまた早打ちが始まり
病院へ駆け込みましたが・・・

3回目をしてからは、3週間経った今
安定している、のんびり休み休みで
暮らしているからでしょうね

当たり前に動き出したら心房頻拍が
起きるかもしれないし・・・
ずっと脈は正常であってほしいです

先日、友達から電話があり、何日か
前の声より元気そうよ、と言われて
嬉しかった!

生きる元気が薄れガックリしていた
みんなに助けられて、励まされて

今、普通に息が出来る幸せを感じ
過ごしている

友達2人、食事会はどう?と、家の
近くへ来てくれた

心臓は落ち着いているし、娘は
レストランまで送ってくれたし・・

10歳の下の子はお母さんと予約を
入れてある成育病院へ行きました

孫で上のお姉ちゃんは、食事会に
参加です

私の友達と孫を含め4人で女子会
大人と話すのも楽しそうでした

それを見ていて、もう少し元気で
いたい!と思えるようになった

みんなから元気をもらって幸せ!
感謝です、ありがとうね!
新年度が始まりました
4月に入り新年度が始まりました
桜はこの季節にぴったりです

日本では9月入学式、難しいね
やっぱり、桜の時期がぴったり

学校も会社も新入生、新入社員
入学式に、入社式です

さあ、前を向いて自分らしく進み
ましょう

昨日、そう言えば世界一長寿の
大川ミサヲさんが亡くなられた

1898(明治31)年3月5日生まれ
あらあら、誕生日は同じだわ

彼女は117歳の誕生日を祝った
ばかり、100歳まで自分の歯が
あり、食欲旺盛だったようです

長生きする人は、凄いですね
「ご馳走たべてゆっくりすることが
長生きのこつ」が、口癖だった

33歳で夫を亡くした、女手一つで
子供を育て、10人の孫やひ孫も
できたとか

明治、大正、昭和、平成と激動の
時代を生き抜いてきたのですね
ご冥福をお祈りします!

103歳で、現役の日野原先生
スケジュールが、詰まっていて
まだまだ働いていらっしゃいます

先生の語録を読んでみると・・・
その言葉には、力がありますよ

自分に与えられた命をより大きな
命の中に、溶け込ませるために
生きていくことこそ・・・

私たちが生きる究極の目的であり
永遠の命につながることだと、思う
と、言われる

未知の世界に、自ら飛び込んで
やったことのないことをやること

それによって、使ったことのない
脳が働き出す、とも

何か興味のある物を一生懸命に
やり抜くことです、とおっしゃる

何か目標を持って活動している
人の方が元気ですものね

なんと言っても人が人に与える
最高のものは心である、その通り

人は最後の瞬間まで生きる希望に
支えられるべきなのです

自分の命がなくなるということは
自分の命を、他の人の命の中に
残していくことである

確かに確かに!いい言葉です
私も常々そうなりたいと思っている

今、103歳、いまだ現役でご活躍
元気な方の言葉は重いですねえ
満開の桜で春を満喫!
昨日のことです、風はとても強いけど暖かな
日差しが桜をつつみ、満開です

天現寺の歯医者さんへ行く途中、目黒の
権助坂を通ると花見の客でごった返していた

目黒川に架かっている橋の上は、山のような
人、人、人で驚きでした

歯医者に出かける前、自宅に近いこの公園で
写真を撮った、目黒川へ行かなくても目の前で
充分桜を楽しめます

公園と隣接しているテニスコートの周りには
桜が20本位植えてあり、眺めていると・・・・・・
心ウキウキ、楽しい春がやってきた

テニスコートは公園の南側で3面(東、南、西)が
桜の木に囲まれ,北が公園になります

IMG_20150331_122547.jpg

IMG_20150331_122549.jpg

やっと、寒かった冬とお別れ3月最後、31日は
5月の気温になりました

花見には絶好な一日、ケイタイで公園の桜を
写してきました

IMG_20150331_122611.jpg

IMG_20150331_122459.jpg

公園ではビニールシートを引いてお母さん方の
お花見会が右と左で2組、始まっていた

子供たちはにぎやかに声を上げて、桜の周りを
走り回って嬉しそうでした

09876543456.jpg

IMG_20150331_122722.jpg

もう桜吹雪、花びらがヒラヒラと舞って、風流ね
すぐに散ってしまうのが、桜らしい気もします

今日は曇り空、これから雨になるそうですが・・
あと一日だけでも晴れてほしかったです

天現寺の交差点、慶応幼稚舎の校門前の桜は
もう葉桜、桜よ桜、もう少し楽しませておくれ!