もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

あさチャン!イメージチェンジ
早朝5時30分〜8時までの放送
あさチャン!(TBSテレビ)

早起きですから、よく見ています
昨朝、30日から大幅リニューアル
一部出演者など変わりました

昨日は紫のバックカラーで、目が
チカチカして見にくかったです

月曜日は夏目三久さんと澤部佑さん
彼は何も話せていなかったですよ

爽やかじゃないし、面白くなかった
今朝、火曜日は野村修也さんです
なかなかいいですね

中央大学法科大学院教授で弁護士
ビジネスに関する法律が専門です

毎日でも、出演して頂きたいです
バックカラーもグリーンとイエロー
派手ですね、まあまあかな?

織田信成さんに、博多華丸さんも
曜日により、出演するそうですが
どんな雰囲気になるでしょうか?

男性や女性のアナウンサーは皆さん
なかなか、いいじゃないですか?

8時からの白熱ライブビビット、この
バックカラーが紫なのはひどいです

目によくありません、チカチカして
見にくいですよ

テレビ朝日にチャンネルをチェンジ
こちらのほうが目には、良さそうです
アジア投資銀行、相次ぎ参加表明
アジア開発銀行(ADB)と
アジアインフラ投資銀行(AIIB)

中国主導のアジアにおけるインフラ
整備のため、中国が設立を提唱

当初は東アジア、東南アジア以外の
国の参加はないのでは?と思われて
いたが・・・・

イギリス、ドイツ、フランス、ヨーロッパ
主要国を含む5大陸51の国と地域が
参加をすると表明

創設メンバーとなるための締切日
今年3月31日、日本、アメリカは
不参加、韓国は参加したのです

日米が主導するアジア開発銀行は
(ADB)設立に1966年、40年も経ち

歴代総裁はずっと、日本人です
中国としては面白くないでしょう

米国と日本がそれぞれ出資比率
1位(15.65%)で中国(6.46%)が3位

ADBは加盟国67からなりそのうち
48がアジア・太平洋の国と地域

今まで日本はADBの加盟国として
アジア・太平洋の加盟途上国に
対し、支援してきました

アジアインフラ投資銀行(AIIB)は
報道では出資額1000億ドルの

半分を中国、25%はアジア、残り
25%はその他の地域が準備とか

出資額半分で、総裁も中国なら
完全に主導権は中国が握ることに

参加国はビジネスチャンスが期待
できると、思っているでしょうが・・・

中国は力があるのは我々だ!と
でも言いたげです

トラブルのないように進めて頂きたい!
さて今後世界の動きはどうなるかな?
八雲も深沢も桜の開花が始まった
どこから都立大の駅へと桜並木は続いて
いるのだろう?

深沢にも延々に続く桜並木、その先の
桜新町へと続くのでしょうか?

娘たちは犬づれで、近くでやっている
小さなお祭へ行き150円の焼きそばを
食べたとか、賑やかだったそうです

桜は3分5分咲きでしょうか?春になった!
やっと春が来た!心が和みますね

プードルのララも高齢、散歩に行っても
家の周りだけ歩き、すぐに帰ろうとする

今はこちらも少し動くと、疲れますので
家で身体を休めています

待っていた春、いい季節になったのに
テレビではフランスの山中に、乗客乗員計
150人を乗せた旅客機墜落のニュース

ドイツ格安航空会社の副操縦士が機長を
操縦室から 閉め出し、機体を急降下させ
墜落させた

「意図的に機体を破壊したとみられる」と
発表、日本人2人も搭乗していたのです

家族の所に帰る所だった、149人を道連れ
とは、あまりにも身勝手です

副操縦士は、元交際相手の客室乗務員に
会社の待遇等に不満を持っていた、と
語ったと、最新のニュースで報じています

信頼して乗っていて、どうにも防げない
事故です

ある意味、自爆テロより性質が悪いです
気の毒としか言えません

航空機事故は、起きる可能性は極めて
低いですが、起きると致死率は高いです

きちっと、乗務員の体調のケアをやって
頂かないと安心して乗れません、怖い!

事故にあった皆様のご冥福をお祈りします
大塚家具の株主総会
経営方針を巡って創業者で父親の会長と
長女の社長が対立していた「大塚家具」

昨日、株主総会が東京都内で開かれ
久美子社長側が提案した会社議案が
賛成多数で可決された

議決権の61%を得たそうです
現社長の娘さん側に軍配が上がった

父親の会長退任を求めた社長側の
議案が賛成多数で可決されたのです

これで親族の対立も一件落着かな?
今後が気になりますね

「今の消費者にあったビジネス変革が
必要、企業価値を向上させるには
体制の刷新が必要」と社長は主張

会長は「経営の進め方を間違ったのは
久美子社長だ、私なら会社をもっと
よくできる」と訴えたのですが・・・

娘の久美子社長は株主総会の終了後
記者会見で「社員全員が心を一つにして
信頼回復に努めたい」と述べたそうです

株主からの意見が多かったのは双方が
歩み寄って握手をすれば済むのにと・・

娘に「あなたはもう古い」と、言われて
父親は追い出されたことになりますが

上場すれば、株主に議決権があるから
好きなように経営したければ上場しない
ことです

サントリーは、あれほど大きくなっても
上場していませんね

数字が良くならなければ、父親と同じ
思いを経験するかもしれません

競争激化で、去年12月期の決算で
営業赤字で業績不振ですから・・・

顧客層を拡大するために中価格帯の
品ぞろえも強化する方針だそうです

時間が経てば世の中の流れも変わる
売れ筋も変わる、変化するのはいい

父親は、これまで必死にやってきた
そういう思いがあるから複雑でしょう

でも社長さん!今いる場所は両親が
あってですよ

家族が分裂や対対立しているのは
見たくないです、仲良くして下さい!

さあ、お手並み拝見といたしましょう
数字さえ上がれば、お父さんも何も
言えないでしょうから・・・・
天現寺の医者さんへ
身体の具合いが悪いと、色々な所が悪く
なり、歯の調子も良くない状態

慈恵医大の歯科で担当の先生の先輩が
天現寺で開業したので紹介して頂いた

行き始めて、20年が経ち、今のところ
満足しています

前歯の歯茎が腫れ治療をして頂くために
天現寺に向かう

免疫力が弱まると口の中も傷がついて
食べると、しみるしね

痛くて痛くて、食べにくい、困ってしまう
薬を頂いて塗ったけど時間が経たないと
治らないでしょうね

車の運転せずにタクシーで通う、事故を
起こすと大変だから・・・

帰りのタクシーの運転手さんは福島県
郡山に代々の土地があると、言う

原発の近くならともかく、国が指定する
「避難指示区域」ではないので保証して
もらえないし、と言う

福島と言うだけで売るに売れない
固定資産税はかかるし、馬鹿馬鹿しい

息子に、そんな土地はいらない!と
言われそうです

そうだ、原発なんて廃止、再稼働なんて
とんでもない、意見が合って、盛り上がる

原発の近くの人は、保証金で膨(ふく)れ
こっちは風評被害で、踏んだり蹴ったり

国に引き取ってもらいたい、と言う
事故を起こした日本が再稼働する?

日本に来たドイツのメルケル首相に
言うべきでした、日本も原発は廃止の
方向に!とね

脱原発を進めるドイツは、再生可能
エネルギーの占める発電割合

2012年22.8%、2013年には総発電量の
23.4%に達した

原子力発電の割合15.4%、1年前の
15.8%より少しでも減少に向かっている

急には無理ですが、日本でも方向さえ
はっきりさせれば、必ず出来るはずです
「黄庭堅 」の書に、元気をもらう!
細川コレクションに黄庭堅の行書の傑作!
伏波神祠詩巻が、都美術館に展示されている
ので、書の仲間と上野に見に行ったなあ

思い出した、その書をネットで見ました
そういえば2〜3年前?と思っていたら、2010年
5月でした、月日が経つのは、早いものです

細川コレクションは沢山あり、黄庭堅の書を
会場で見つけるのが大変でした

やっと見つかった!生き生きして、優しさも
感じた

高村光太郎は、目覚めると部屋の壁にかけて
ある伏波神祠詩巻の写真を毎朝、眺め・・

279772d711ec435404ee35963b25dc42.jpg

強引さがない、強いけれどもあくどくない、
ぼくとつだが、品位が高い

思うままだが乱暴ではない、うまさを通り越した
書で、実に立派だ、と絶賛している

見るたびに、ハッとするほど新しい!書が目に
入るとたちまち頭がはっきり!と書いている

そんなに影響を受けるなんて!確かに素晴しい
書で、前後左右バラバラでも、一つにまとまって
ゆったりとしている

900年も経ち、いまだ人に感動を与える書が
残っているなんてねえ

細川家の秘宝!と言うだけあって素晴しい!
他にも織田信長の書など沢山残っていて・・・

遠かったけど来て良かった、と思いました
帰りは運転のうまい友達に、家まで送ってもらい
助かった

書を見て元気になり、食欲が出てくればしめた
もの、やっと元気になれそうな気分

娘はまだ体力がないから、無理して書を書いたり
すると、ダッダッダッと不整脈が出てくるよ、と言う

二軒隣りの、14歳と6ヶ月の愛犬ポインター、食欲
なくなってきたそうだ

昨日、娘が奥様から聞いたそうです、もうそろそろ
かもしれないと・

悲しがっていたそうです、ララは16歳と6ヶ月です
まだ食欲があるから大丈夫!ララも私もガンバレ〜
ご近所のモンサンクレール
辻口さんのモンサンクレール、店ができた
ばかりの頃は、買いに行きましたが・・・

手広く店を増やし始めてからは、全く行かず
お客さんはたくさん来ていますから、人気は
あるのでしょうが・・・

前を知っている者としては、商品に掛ける
気持ちが、少なくなっているのでは?と思う

あちらこちらに、手を広げると心に隙間が
出来るのですね、きっと!

店に入ると、いつものケーキに3種類ほどの
パイ生地のパンにクッキーなどがあり・・・・・

前はパンの種類ももう少しあり、買いたくなる
雰囲気があった、何かが足りない感じがする

何だろう?何を買おうか悩むが、前を知らない
人は感じないでしょうね

辻口さんは、ここ自由が丘からから始まった
のです、それも最初はオーナーがいてね

その頃を知ってる者は、考えさせられます
余計なお世話ですけど・・・

最初の頃を思い出し、商品に心をかけない
と、いけません

心がけ、心温まる、心満たす、心はいろいろ
通りかかったので、少し買ってみた

IMG_20150324_171254.jpg

娘に、これは良くない!と言われてしまった
商品説明を読むと、添加物が多くガッカリです

だいぶ前は添加物入っていなかった、だから
気にしないで買ってしまい、反省しました

トレハロース?これはよく聞きますが・・・
ローカストビーラン、トラガントガム、それに
ブドウ糖に香料

人工的な香りづけをした物は、美味しくない
そう思いませんか?

IMG_20150324_171014.jpg

コンビニの商品のサンドイッチ、スイーツなどに
入っている添加物は人体に問題があり!と
言われているが、それと変わりがないとは・・・

店を沢山作るとそうなりますか?商品を長持ち
するため?それとも安定的に供給できるため?

IMG_20150325_073344.jpg

上の小さなマドレーヌ、一袋に3個入っていた
1個食べてみると美味しさが感じられず、手が
止まった、これではダメだなあ、と思いました

最初の頃、もっとこだわりの商品づくりをして
いたはずでは?

昔の人の言葉です 「初心忘るべからず」 
始めた頃の謙虚な気持ちを、持ち続けないと・・
激動の時代を生きて・・・
江戸時代後半、幕府の第11代征夷
大将軍・徳川家斉は・・・・

1773年11月18日生、1841年3月22日没
(在任 1787年〜1837年)

今では考えられないですが、16人の妻妾
(さいしょう)に男子26人、女子27人授かり
ますが53人中、成人したのは28名

それなのに、半分しか育たないとは・・・
白粉(おしろい)の鉛被害もあったでしょう

長命の子供たちは、全国あちらこちらの
他家の養子に出されました

元気に生まれても、将軍の子供は自分の
人生は自分で決められません

養子先に選ばれた大名の中には実子が
生まれても、引き受けなければならない

養子先になった大名家は同格の他家より
優位に立てたし・・・

幕府から大名への拝借金は1821年
(文化8年)に禁じられていたが、養子先
には、2万石、5万石と加増されて・・

天下統一した将軍家は日本のすべての
土地を牛耳っていたわけで、尾張藩は
近江八幡が与えられたそうです

特別優遇もありますが、いいことばかり
ではないですからね

大きな藩に力を持たせないように血縁
関係で大名統制を行っていました

がんじがらめで、日本の中が徳川家の
血縁で統制された感じです

調べたら日本人のすべてに繋がりがある
かもしれませんよ

江戸幕府の第11代征夷大将軍・家斉の
後は、第12代将軍・徳川家慶

この殿様も、14男13女をもうけました
でも、20歳を超えられたのは家定だけ

13代将軍にはなりまししたが、病弱で
跡継ぎも出来ず、34歳で亡くなります

3番目の正室はあの有名な天璋院・篤姫
(てんしょういん・あつひめ)

第14代将軍には、養子の徳川家茂が
13歳でなるけど、彼も満20歳で亡くなり

第15代将軍慶喜(よしのぶ)が将軍職に
ついたのは30歳、翌年の10月14日に

大政を奉還したので、将軍としての
在職はわずか11ヶ月でした

そして明治が始まるのです
いつの時代も世の中は変化変化です

現代も激動と言えば激動、テロ集団の
「イスラム国」に追随するグループが
沢山、出て来ています

チュニジアでは、23人がテロの犠牲に
なり、休暇を楽しんでいた日本人3人も
亡くなる、負傷は3人

観光バスから人々が降りた時に発砲
され、逃げる間もないなんて、恐ろしい

テロはいつになったら収まるのだろうか?
人々が、幸せに暮らせるのは?

ロシアのプーチン大統領も、1年前の
ウクライナ危機の際「核兵器を準備
していた」と語った

世界は今後はどうなるのでしょうか?
暴力と暴力は破滅しかないのに・・・
愛犬ララの寝ている姿は可愛いなあ
16歳と6ヶ月、目も見えない、耳も聞こえない
ララですが・・・

大きく手を叩くとうっすらと聞こえるのでしょう
音がしたほうを向くけど、はっきりしません

でも、頑張って生きてます、抱き方でキャンキャン
泣くのよ、どうして泣くの?何故なの?

IMG_20150320_203847.jpg

ブラシで毛をとかそうすると逃げるし、シャンプ−
して下さるスタッフは「今日もいい子でしたよ」と
言うのに・・・・・

IMG_20150321_105958.jpg

具合が悪いので、私が家にいる時間が長いから
ララは幸せそうだよ!と言う娘

IMG_20150322_113803.jpg

そうかあ?留守が多かったからね、寝ているララ
眺めている自分が笑顔です、ありがとうね、ララ
現在103歳の日野原先生
日野原先生を先日、テレビで拝見
まだ,現役でご活躍なさっている
ボケてもいないし、驚きです

1911年10月4日生、今秋で104歳
現役の医師・医学博士です

110歳まで現役を続けるそうです
2020年のスケジュールがもう半分
埋まっているとか・・・

心臓内科外来で主治医として何年か
診て頂いたことがあります

聖路加病院が、まだ古い建物の時で
床が白黒の市松模様、雰囲気があり
素敵でした

健康診断で心臓が悪いとは言われず
検診でOKが出たので、会社勤めを
始めましたのですが・・・

勤め先は渋谷南平台、広告代理店で
小さなビル、今は赤坂の大きなビル
の中だそうです

学校を卒業したばかりで文字指定も
出来ず、大変でした

どう乗り越えたか、忘れてしまった
が、1年半後、何とか会社にとって
役に立つ人間になった

と、思った矢先、疲れやすくなり
渋谷駅から坂を登る時に思いました
何故、こんなに苦しいのだろう?

少し歩いては休んで、苦しいのが
収まるので待って、また歩く

だんだん顔色も悪くなり、痩せて
きました

知り合いから聖路加病院への紹介状
を書いて頂いて、心臓内科へ

心臓が悪いなんて考えてもいません
でしたから、日野原先生に診察して
頂いて・・・・・

このままだと30歳までしか・・・
生きられない、と言われて、えっ!
ショックでした

どうしよう?焦りましたが・・・ 
助かる道は?

心臓外科にアメリカ帰りの先生が
いて、そちらに回された

人工心肺もない時代ですが手術を
執刀して頂くしか、道はない

亡くなる人が多かった時代です
運が良かった、としか思えません

最初に出会った日野原先生に感謝!
今まで生きてこられたのですから
ありがとうございました!
「F&F」安納芋のスティックパン
重い荷物を持つ体力が、まだありません
娘が車で連れて行ってくれます

芋好きおんなと致しましては・・・
安納芋が入っているパン、食べてみると・・・
美味しかった!

乳ゼロ、卵ゼロなのでアレルギーの人にも
いいですよ

IMG_20150317_080524.jpg

細長いパンの中に、コロコロの安納芋が
入っている、孫たちにもプレゼントしたところ

IMG_20150317_080606.jpg

「お芋のところ開いてバターを付けるといいよ」
そう言ったら、無茶苦茶、美味しい!と気に
入って、大喜びしたそうです

IMG_20150317_080735.jpg

育ち盛りの11歳と10歳の子供2人、3本で1袋
ですが、ペロリと食べてしまう、もっとちょうだい!

それほど美味しかったなら、元気になったら
また何か、珍しいものを見つけてこよう!

そのためにもバーバチンは一人でどこへでも
行けるようにならないと、まだまだですが・・
愛犬の服1着500円「ALOHA」
今年3回目の電気ショックから、1週間が過ぎて
不整脈も起きず、ホッとしている

最近は、娘が心配して買い物はいつも一緒で
運転をしなくなりました

ドック・フードも、スズメのエサもなくなりそうで
等々力6丁目の西友深沢店でお買い物です

レジの脇に、犬の洋服のセール品があった
老犬ララと、ミルクちゃんにぴったりの服です

あまりに安い、1着500円、買わなきゃ損損!
好みなんて、言っていられないです

IMG_20150318_122237.jpg

ララの背中です、ミルクちゃんにもプレゼント
今日は午後から2匹ともシャンプ−・カットの日

IMG_20150318_122300.jpg

頭のけが伸びてますね、奇麗にしましょう
一緒に並んで撮りたかったけど、動くので撮れず
1匹づつ写しました

犬も普段、洋服を着ていると人間の感覚と同じ
服を脱ぐと裸のように感じて、おかしな気分

IMG_20150108_083125.jpg

フリースを着ているミルクちゃん、少し前の写真
ララちゃんにネットで買った服が大きかったので
ミルクちゃんに着てもらいました

「ALOHA」と書いてある洋服、これからの季節に
丁度いい春物です

IMG_20150318_122712.jpg

16歳6ヶ月のララは寝てばかり、ところが食事時
には、食欲は旺盛、目がキラキラ輝きます

IMG_20150319_133334.jpg

おやつを食べてそろそろ、ウトウト始めたララ
おやすみなさい!ララちゃん!

追伸
午後7時にシャンプ−・カットから帰ったララです
スッキリ爽やか可愛くなりました、食事も終わり
さっ!これからおねむですよ

IMG_20150320_194251.jpg

大奥の御台所(奥方様)は厚化粧
大奥が白粉(おしろい)で厚化粧を
採用したのは、家光の時代後半か
家綱の時代からでしょうか?

何故?

家康~家光の時代は徳川家の
子供は普通に育っていますから

家綱以降、白粉の被害で子供が
育たなかったようです

血筋を絶やさないという目的の
ためだったはずだけど、大奥は
役に立ってないですね

厚化粧が上品とされていたので
御台所様(みだいどころ・将軍の
奥方)の化粧法は・・・・

顔面から襟元までを白粉で真っ白に
塗りたくり、眉を書き口紅を塗る

一見しては、誰が誰だかわからない
ような化粧法ですね

水銀、ヒ素、鉛を混ぜた猛毒の白粉
顔だけでなく、衿や胸元まで200回
ほど、塗り重ねたそうです

素顔を見せるのは失礼に当たる、と
いう意味らしい

将軍の乳母たちも白粉(おしろい)を
使っていたらしい

顔、首筋、胸から背中にかけて塗り
抱かれた乳幼児は、乳房をなめて
鉛は体内に吸収された

貧血や歯ぐきの変色、便秘、筋肉の
麻痺などがおこる、怖いですね

後遺症として、知的障害が残ったり
情緒不安定とか、いろいろな病が
あったそうです

将軍の子女、大名や公家など上流
階級には、鉛被害はよく見られた

白粉をつけていると顔に吹き出物
などが出る、それを隠すため、ます
ます厚化粧になっていく

何が悪いか、分からない時代は
身分の高い人は大変でしたね

舞子さんや歌舞伎役者だって白粉
使ってから問題はあったようです

明治20年明治天皇、皇后両陛下を
迎えての初めての天覧歌舞伎で

緊張して震えが止まらなかったと
誰もが感じたけれど鉛被害だった
「福助の鉛中毒事件」があります

明治20年(1900)に使用禁止になり
製造禁止は昭和9年(1934)にやっと
だったそうです

今の若い子たちも厚化粧してます
鉛は入ってないけど、大丈夫なの?

成分を見ると、いろいろな添加物が
入ってますよ

怖くなって、あまりつけなくなりました
気をつけて選びましょう!

ナノ製品も皮膚の奥へ奥へ成分を
運ぶといい、良く売れているようです

そんなに皮膚の中へ成分を入れて
いいの?

問題があるように感じますが・・
製造元は安全!と言いきれますか?
五目寿司を作りました
昨日は暖かで春のよう、心も温まる感じでした
狭い庭に出ると、雪柳の新芽がアッと言う間に
伸びていた、大好きな花です

IMG_20150317_141312.jpg

冷蔵庫を見ると卵が一杯、賞味期限が切れて
しまう,使わないと・・ 

心臓の脈も落ち着いている、そうだ!孫たちが
喜ぶ五目寿司を作ろう、薄焼き卵を焼き始めた

焼き終わったらお米を洗い、牛蒡、人参を細く
切り、冷凍庫に油抜きした油揚げがあるはず

解凍、細切りして野菜と一緒に煮ましょう!
生椎茸も入れると美味しいけどありません

一日時中、身体を休めているので気分は
いい、ボチボチ作り始めた

出来上がったので、娘のケイタイへ連絡する
何か用意していたら,重なるから大変!

お寿司作ったからね、とメールを入れる
ありがとう!後で取りに行くね

孫たちは塾から帰って、食べ始めたようで
電話が鳴った!大喜びでパクパク食べてるよ

娘からの電話でした、嬉しいねえ
こうして、人のために作れるのが幸せです

手巻き用の海苔もあげましたので、楽しんで
巻いていると、言う

IMG_20150318_073417.jpg

この海苔は、九州の海苔屋さんのサン海苔から
ネットで取り寄せました、可愛いでしょう!
新鮮でパリパリ、美味しかったです

こうして台所仕事が、出来るのが嬉しいです
喜んでもらえるのが最高!

娘の所には大鉢に入れたので、迫力ある写真が
撮れたはずだけど・・・

IMG_20150318_063212.jpg

撮り忘れて、主人の分を撮りましたが慌てて
撮ったので、紅ショウガの飾りつけが奇麗では
ありません

赤じそで色づけしてあって、美味しいです!
子供はにがいと言うけど、菜の花をトッピング
欲張りかもしれませんが・・・・
今日は54歳で亡くなった母のことを
書こうと思います

母と父は別居していて、実家には
一番下の弟と母と私が住んでいた

私が結婚したので改築して隣り同士
で、住むことになった、随分前です

1回目の心臓手術をして4年後に
女の子が生まれて、喜んでくれた

母は私のことを思い身体がきつい
時でも、口に出さなかったのかも
しれませんが・・・・

母の身体の調子が悪くなり病院へ
行くと、肝炎から肝硬変、肝ガンに
移行していると言われたのです

本人にも、自覚症状があまりなく
疲れやすかったかも知れません

歩く時に、足が重たそうだなあ?
とは思っていたのですが、もう
手遅れ、と・・・・

気づいてあげられなかったことを
後悔した、本当にショックでした

孫と楽しそうにお風呂に入っていた
お母さん、さぞつらかったでしょう

私を助けなくては、と思っていたの
でしょう、自分が情けなくて、申し訳
なかったです

母にはガンを打ち明けられず肝硬変
と、言うことにしましたが、分かって
いたかもしれません

点滴がつらそうでした、もって3ヶ月
と言われたが、半年後に亡くなった

その日、少しでも母に食べてもらい
元気を出してもらおう、と

果物を絞り、ジュースにして準備
食べられそうなものを運んだ

まさか、まさかその日に亡くなる
とは、思いませんでした

心臓がきついので、2歳半の子供と
一緒では荷物が持てません、無理
でした

病院は私の足では、家からゆっくり
ゆっくり歩いて、20分は掛かりました

その日は子供を預けて一人で行った
でも、母は孫に会いたかったのです

最後の言葉は「〇〇ちゃんは?」と
孫の名前でした

頑張って、待っていたのだと思うと
申し訳ない、と思いました

会えないと分かりガッカリしたのか
それから間もなく息を引き取った

必死で待っていたのだと思います
病院から一旦、家に帰る途中、涙が
込み上げて来て、止まらない

ジュースを作るより、子供を連れて
いけば良かったと、反省して涙です

良くなってほしいと、願うばかりで
少しでも食べてもらって、奇跡を
期待していましたから

分かっていても、生きてほしい!と
願っていました

苦労の多い母でしたが、とっても
明るくて可愛い人でしたので・・

孫が一緒にベットに座り、テレビの
「ゲゲゲの鬼太郎」を観ているとき

歌が流れてくるのですが・・・・
水木しげる作詞  いずみたく作曲

3番には
ゲッゲッゲゲゲのゲー
夜は墓場で 運動会
たのしいな たのしいな
おばけな死なない 病気もなんにもない
ゲッゲッゲゲゲのゲー
みんなで歌おうゲゲゲのゲー

すると母は、孫に「いいねえ、
おばけは病気がなくてねえ」
そう言っていた

亡くなる一日か二日前、奇麗な
お花畑に行って来たよ、と言った
凄く奇麗だったそうです

その時は必死で看病していたから
まさか亡くなるなんて考えられません
後で思えば・・・・・

母を亡くして、半年後に2回目の心臓
手術になった

身体を張って看病した、と自分なりに
納得しましたが・・

育ててもらい、心配をかけ続けた私
母よりずっとフウフウ言いながらも
長く生き、孫の成長を楽しんでいる

母が私と暮らしたように娘が隣りに
住み、お互いに助け合っています

欲張りかもしれませんが・・・・
もう少し心臓が長持ちしますように!
もう少し孫の成長するのを見させて

追伸
男の子の中で一番可愛がっていた
下の弟も母が亡くなって、20年後に
同じ肝臓ガンで他界、47歳でした

早稲田大学の教授になり、やりたい
ことがいっぱいあったでしょうに・・・
目黒区八雲のローズヒップ
自由通りにある中華の店です
中国料理、中華料理と言うか
分かりませんが・・・

一文字しか違わない中国、中華
「中国料理」と言うと本場で高級な
イメージ,ホテルの中にあるとか

「中華料理」と言うと和製で庶民的
ローズヒップは夫婦でやっている
個人経営店だから、中華料理かな?

それでも本格的で美味しいですよ
丁度、中国と中華の中間の感じです

飲茶、中華そば、チャーハン、肉
魚介などに、フカヒレ、いろいろな
メニューがありますよ

料理には、こだわりを感じます
だから美味しいのでしょう

昨日、夕食は仕事で下田に行って
いる主人を覗き、家族5人で行く

電気ショックが続いて、げっそり
痩せたなあ、と言うと・・・

そんなことはないよ、バアバチン
と言ってくれる孫がいて、幸せです

栄養を取って、元気にならなきゃ
と、思い食べて来ました

満席でした、20席ほどありますから
ご主人が一人で作るの、大変です

お客が帰り、席が空くと奥さんが
空きました!と連絡入れていた

ご近所さんだから、それからすぐ
いらっしゃいましたね

お花も一週間に一度、入れ替えて
いつも飾っていて、いい雰囲気です

好みがあるでしょうがお味は全体に
好きです、特に黒酢の酢豚が大好き

野菜のスープも美味しい、タケノコ
シイタケ、チンゲンサイ、トマト

卵でとき、さっぱりしていて仕上げて
あります

潰瘍性大腸炎の娘もだいぶ良くなり
スープを美味しそうに飲んでいた

色々料理もありますが、沢山あって
書けません、ネギソースが掛かった
茹で鶏、これは孫が大好きです

さっぱりとした香りのいいウーロン茶
これもいい、何回も湯を注いでもらう

美味しいものを食べて幸せ気分の5人
でした
鳩山元総理、クリミアを訪問
鳩山元総理大臣は、ロシアが一方的に
編入したウクライナ南部のクリミアを
訪問して、物議を醸(かも)している

政府は訪問を断念するよう繰り返し働き
かけていたようです

民主党も「軽率とのそしりを免れない
訪問を中止すべきだ」と枝野幹事長は
談話を発表したとか

日本政府は、ロシアによる併合を認め
ない立場なのに・・・

鳩山氏はロシア入りを前にロシア国営
テレビのインタビューに・・・

「クリミアの住民自身がロシアへの
帰属を望んだことが日本ではほとんど
知られていない」

「米国からの非常に強い圧力で日本は
ロシアに制裁せざるを得なかった」など
と、述べたそうだ

米国務省当局者は、朝日新聞の取材に
「日本政府と同様鳩山氏の訪問と発言に
深く失望している」との立場を示した

第93代内閣総理大臣だった人だから・
元首相は、余計に気をつけなければ
いけないのに・・・口は禍の元ですよ

5年間で、約9億円に上る資金提供を
実母がしていたことが判明したことが
ありましたね

大韓航空のお嬢様のように周りが見え
なくなるのでは?

世襲制で、政治家になったお金持ちは
一般の人間には、理解できないなあ
20年前の映画「トゥルーナイト」
「トゥルーナイト」(First Knight)は
1995年制作のアメリカの映画

イギリス、アーサー王伝説、愛と
冒険の歴史スペクタクル・ロマン

過去に40作以上映画化された
「トゥルーナイト」この映画監督は
ラブ・ロマンスを強調している

一昨日、スターチャンネルで
やっていたのです

レオネス公国の王の娘グィネヴィが
アーサー王妃になるためキャメロット
へ向かっていた

途中、マラガント一派(善悪の悪役)に
襲われ二人で馬に乗り、逃げている
場面でした

娘の危機を救ったのは放浪の騎士
ランスロット

自由と冒険を求め、山河をさすらう
若き剣士ランスロット

アーサー王  ショーン・コネリー
グィネヴィア ジュリア・オーモンド
ランスロット  リチャード・ギア

アーサー王はグィネヴィアを救った
ランスロットの勇気と実力を見抜き

この地に留まるよう、要請するが
彼は固辞する

奇襲を掛けられ、王妃グィネヴィア
マラガントの要塞にさらわれた
ランスロットが、またまた救出する

感動したアーサー王は円卓の騎士に
迎え、彼も王への忠誠を誓う

最も信頼のある「第一の騎士」の座を
与えられる

しかしランスロットとグィネヴィアは
魅かれ合う

それを知った王は激怒し、彼らを
公開裁判にかけますが・・・

そこに、またまた奇襲を掛けて来た
マラガントの軍勢との戦闘が始まる

ランスロットの活躍で敵は退却する
しかし、王が倒れてしまう

臨終のアーサー王はランスロットに
王国と王妃を委ね、世を去る

あまりにもアーサー王がついてない
素晴らしい王様なのに亡くなるとは・
内容は、単純でもう一つですが・・・

20年前のショーン・コネリーは飛び
抜けて魅力的、迫力もあるし王様に
ぴったりです

今のリチャード・ギアではないので
彼は甘すぎて、いまいちしまらない
感じ、20年前だから仕方ないけど・・

First Knightで強い役ですが、そうは
見えないし、イギリスの俳優なら
誰がいいかなあ、違ったかも・・・

悪と善の戦いとラブロマンスだから
全体的には、楽しく観せて頂きました

少しの間、心臓のことも忘れ映画に
吸い込まれた、やっぱり映画は好き!
空海と一遍上人 
真言宗の弘法大師(こうぼうだいし)
空海さんは讃岐国多度郡屏風浦
(香川県善通寺市)で774年に生まれた

平成27年、和歌山県の高野山では
弘法大師・空海の手で密教の道場が
開かれて1200年目

4月2日から5月21日までの50日の間
弘法大師・空海が残した大いなる遺産
への感謝を込め大法会が行われる

テレビで見たのですが、急な坂は
ないようなので、元気だったら

高野山に行ってみたいですが・・
今の身体では・・・・無理ですね

一遍上人(いっぺん)鎌倉時代中期の
僧侶、時宗の開祖

伊予国(愛媛県)の豪族、別府通広
(出家して如仏)の第2子として誕生

1239年(延応元年)松山市道後温泉の
奥谷である宝厳寺の一角と言われて
いる

空海さんは香川県でしょう
一遍上人さんは愛媛、同じ四国です

私もルーツは四国のですから先祖に
ご縁がありそうな予感が・・

時は平安時代と鎌倉時代、465年の
開きがあります

空海さんは、南無大師遍昭金剛
(まむだいしへんじょうこんごう)と
唱えるだけですし・・・

一遍とは・・・・
「一にして、しかも遍く(あまねく)」

南無阿弥陀仏(まむあみだぶつ)を
一遍(いっぺん)唱えるだけで
悟りが証されるという教義だし・

今の時代のように誰でもが文字を
読める時代ではないから

文字を読めない人も誰でも信者に
なれたのでしょうね

いつも思うことですが・・・
無宗教の私としましては・・・

世界で争っている宗教は、何故
必要なのでしょうか?

日本人は、なぜ無宗教なのか?
阿満 利麿 著 (ちくま新書)

人はなぜ宗教を必要とするのか
阿満 利麿 著 (ちくま新書)

ちくま新書は、筑摩書房が
発行している新書シリーズ

同じような本が二冊、そもそも
宗教とはどういうものなのか
説いているそうですが・・

「無宗教」から「信仰」へと
踏みだす一冊になる、と言う

目を通して見ようと思いますが
日本人っていろいろな神様が

あってもいい、それぞれだから
そう思ってるのでは?

仏教、神教、キリスト教を上手に
生活に取り入れて暮らしているから
呼吸が自然にできる幸せを感じつつ!
朝起きて、呼吸が苦しくないい幸せを
感じつつ・・・・

昨日は3月11日東日本大震災の日
死者1万5891人、行方不明者2584人

テレビでは朝から、4年前の津波の
フィルムを流していた

小泉元総理は福島県で講演し政治
主導で原発のない社会を実現すべき
と、いう考えを示した

日本の安全基準は世界で一番厳しい!
と政府は言うが、ほかの国より何が
厳しく、安全なのか説明していない

それで再稼働しようということに呆れて
いる、と述べ、原発の再稼働を進める
政府の方針を批判した

大いに発言して下さい!
今後のエネルギー政策は・・・・

政治が「原発ゼロ」に舵を切れば必ず
自然エネルギーで経済成長できる国に
なる

政治主導で、原発のない社会を実現
すべきだ、と・・・おっしゃる通りです

小泉氏は、講演のあと記者団に対し
総理が「原発ゼロ」にしようと言えば
自民党の多数は協力、野党も協力する

一国の指導者として、自然エネルギー
大国を実現する環境が整っていながら
やらないのはもったいない、と指摘

そう思いますよ、確かにできるのに
やらないのは、納得できないですね
何かある、と思われても仕方がない

福島原発の事故で沢山の人が地域で
住めなくなっているのに・・・・・

それに使用済み核燃料の処分場も
決まっていないし何故、再稼働を推進?
理解できないですね

事故から4年、汚染水が福島の海に
流され続け、処理もできていない日本

本当のことを発表もせず、原因究明も
きちんとされず何が復興でしょうか?

国民を騙してはいけませんよ
日本の国が、原発ゼロに目標を掲げ
安心して住める国に向かうように

元でも現でも政治家たちは自分の得
ばかり追わずに、声を上げて下さい

安倍さんは一国の指導者として環境が
整っているにも関わらず何もやらない

これは日本に対しても地球に対しても
愛がない証拠ですよ

昨夜、報道ステーションが使用済み
核燃料の廃棄物処理のことを流して
いました

恐ろしいと思います、是非、ゼロを!
未来の子供たちのために!そう言えば・・
安倍総理さんには、子供がいないなあ
今年3回目の電気ショックを!
脈が乱れるには、3つのタイプがあって
遅くなる「徐脈」、速くなる「頻脈」と
脈が飛ぶ「期外収縮」があるのです

「徐脈」は心臓の中で電気がつくられ
なくなったり、ストップしたりするため
起こる

「頻脈」は電気が異常に早くつくられるか
異常な電気の通り道ができ、電気の
空回りのために起こる

心房細動、発作性上室性頻拍、心房頻拍
心室頻拍、心室細動、WPW症候群など

年をとると、心臓が悪くなくても10人に1人
くらい「心房細動」になり、血液が全身に
回らなくなるらしい

心筋梗塞など、心臓の病気のある人に
心室頻拍が出たら、心室細動という怖い
不整脈に移行することもある

心室細胞ではないけど心房細動で150〜
200の脈が打ちカテーテル・アブレーション
13年前に受けました

有り難いことに、普通の生活を送る幸せを
たっぷり経験できましたが・・・・

去年1回、今年は昨日で3回目の電気ショック
心房頻拍が出て、つらかった、2回目からは
気をつけていたのですが・・・

昨夜10時頃、ベットに横になり寝よう、と
思ったとたん、タッタッタツタッタと、早く打つ

何をした訳でもないのに30分様子を見てから
やっぱりしんどい、慈恵医大に連絡

その状態を長く置くと電気ショックをした時に
脳梗塞になりやすくなりますのです

動悸でフウフウ、脈はいつも60くらいですが
昨夜は96、少し増えてもきついものです

脈が150〜200の経験もありますが、時間が
経つと人って、忘れるのです、困ったもの

そのときよりは少ないですが、やはりつらい!
アブレーションをしてから、ワーワァリン
不整脈の薬2種、利尿剤を飲み続けている

これ以上、目一杯なので不整脈の薬は
飲めないそうで楽になるには電気ショック
しかない、と

今回は主人がいたので付いて来てくれた
娘が心配していると、孫が、大丈夫よ

バアバは、「強運の人だから」と言ったとか
嬉しいですね、可愛いです

自宅には、夜中の2時に帰れました
身体はグッタリで、元に戻るには時間が
掛かりますが、家ほど落ち着く所はない

「主治医の先生は素晴らしい先生です
頻繁に起こるなら、またアブレーションを
受けるか相談して下さい」とのことでした

昨日、電気ショックをして頂いた循環器
内科の吉井先生に感謝です

楽になって、また暮らすことができます
ほんとうにありがとうございました!

こんなに頻繁に起きると「どうなるの?」
と、心配は付きませんが・・・・

心房頻白の不整脈で死ぬようなことは
まずないので、気を楽に持って!と

ただ心臓に血のかたまり(血栓)ができ
やすくなり、それが脳にとんで脳梗塞を
引き起こす場合もあるので・・・

何人もそう言う人を見ているのでそれが
怖いですね

電気ショックで脈が普通に打つようになり
こうしてブログが書けるのですから・・
感謝です、救急部の皆さん、ありがとう!
あの実況検分のブルーシートは異様
坂村真民さんの尊敬する人、森信三
先生は子どもの基本的しつけは・・・

一、朝晩のあいさつ 
二、返事 
三、ハキモノをそろえる 
この三つで良いと言われる

これだけをキチンと身につけさせる
如何でしょうか?

上村遼太くんを殺した18歳の先輩は
最近は、ネットで顔も出ていますし
週刊誌も取り上げている

なのに現場検証、あの時のブルーの
囲いは、どう考えても納得できない

ブルーシートで覆って、実況見分を
何故、したのでしょうか?呆れました
隠すのは帽子で充分でしょうに!

あれだけのことをするのも、税金で
準備をするのですよね

昨日、友達とも話したのですが・・
選挙権を18歳に下げようとしている
世の中なのにね

日本の刑法は甘過ぎませんか?
少年法で守るのはおかしいです

顔を見せることが、これからどう
生きるかを、考えさせることになる
のでは?

仕事もせずに、ブラブラ遊んでいて
幼い仲間を、惨い殺し方で死なせる
これは尋常ではないですから

厳しく対処せずに甘い中にどっぷり
浸からせては、解決はできません

そんな人間を守ったら、これからも
悪の世界から抜けられませんよ

学校へ行かないのなら自分の生活を
出来るように独り立ちを手助けする

そう言う親になって欲しいですね
甘やかして、いいことありますか?
シャープはこの苦境を乗り越えらる?
シャープの2014年9月中間期の最終損益は
47億円、わずかな黒字ですが4期ぶりに
水面に浮上したようです

残念ながら2015年3月期は連結最終赤字が
従来予想300億円が1000億円に膨らむ見通し

赤字額が2000億円近くに膨らむ見通し、と
書いている新聞もあります

取引先のみずほ銀行、三菱UFJ東京銀行に
資本支援を要請する方針を固めたそうだ

2014年期末で、有利子負債は約1兆円
有利子負債とは金融機関からの借り入れ

資金調達した借入金、利子をつけて返済
しなければなりません

儲かれば一気に返せる額なんでしょうが
凄い数字ですね

主力の液晶パネルは中国との価格競争が
厳しさを増しているし、さてさてこれから
どんな手があるでしょうか?

1000億円ほど資本を増強して立て直す
銀行だって、今さら引けないですしねえ

国内の不振事業、4工場の閉鎖に
太陽電池事業の撤退を検討している

海外に拠点を広げたメキシコのテレビ工場
売却、北米やオーストラリアからは撤退

従業員3000人の削減、欧州家電事業も
撤退したが収益改善にはいたっていない

一般社員も含めた人件費削減も検討する
ようです

16.7年ほど前でしたが亀山工場が出来る
頃、シャープの社員の方と知りあった
株価がどんどん上がっていた頃です

液晶によって日本の家電をリードする勢い
さすが液晶テレビはきれいに映りましたしね

これから伸びるシャープの株を買ったほうが
いい!なんて言っていたが・・・・・

素人が株に手は出せません、出しませんよ
大変ですから,話だけは聞きました

今現在、サムソンが3%の株を持っている
とか、アップルも?

亀山第1工場はアップルから約1000億円の
出資を受け、アップルと独占供給の契約で
稼働していたようです

円高になったり、円安になったり、これで
良かったのか、悪かったのか・・・

有利子負債は一般市民には想像を絶する
約1兆円、商売も先の見えないギャンブル
のようで怖いですね
報道ステーション、打ち切り報道
報道ステーション、楽しみに見せて
頂いています

元通産省の官僚だったの古賀さん
一昨日、いいことを言ってましたよ
と、思っていたら・・・

4月以降の出演の話は進んでない?
上層部があと1年で報道ステーションは
終わる、と言っているとか・・

打ち切り説が流れているなんて、驚き!
原発の危険性について触れる数少ない
番組です、続けてほしい

報道ステーションの反原発ディレクター
自殺したようですね

とても正義感が強い人で、権力からの
圧力をいちばん嫌っていた人らしい

原発問題ではその後の福島がどれだけ
危険か、現地で徹底的に取材

「報道ステーション」のスポンサー東電
「反原発」企画が通りにくい?

自分の考えと、上層部の締め付けで
悩んでいた、やっぱり!

日本とほぼ同じ面積、ヨーロッパ最大の
経済力を誇るドイツ

すべての原発を、2022年までに廃止
することを決めた

再生可能エネルギーの割合を2030年
までには50%、2050年までに80%とか・・

明日、メルケルドイツ連邦共和国首相が
来日します

日本とドイツとの親善ですが、安倍首相に
原発廃止を勧めて頂きたい

再生可能エネルギー量は抜群に増加して
いるドイツ

あちこちに風車が立ち多くの一般住宅の
屋根には、ソーラーパネルがのっている

事故を起こした日本が、原発の再稼働を
進めるのでは、納得いきませんね

中東からの油が切れることも考え日本が
自国の力で、生き残れる方法を知恵を絞り
進めていくべきです

再生可能エネルギーで原発廃止に向って
ほしいです

これから日本を支える子供たちのためにも
安全な日本にして頂きたい

福島の状況を隠していると国民の誰でもが
思っていますよ、安倍さん!

政治家には自らを律することが出来ない人
そういう人がなるのでしょうか?

自殺した故・中川昭一元財務大臣の奥さん
中川郁子農林水産政務官、56歳!

門博文衆院議員49歳と、不倫路上キス?
常識に欠ける人が政治家なんですね

安倍首相は辞任する必要はないとの考えを
示したそうですが、入院でお隠れとは・・・・・
所さんのニッポンの出番!
TBS系列で2014年10月21日から
毎週火曜日の19:00に放送

日本人以上に日本を愛する外国人
世界中から探し出す、いい番組

日本で修業をしたアメリカ在住の
和包丁職人モーリー・カーターさん

日本語、最初は何も話せなかった
らしいですが、これが凄いんです!

日本人と「しりとり」大したものです
最後は負けたけどね

司会を務めるのは所ジョージさん
初回放送は 「2時間スペシャル」

今回2回目の放送、材料などの
買い付けや挨拶回りで来日した

「包丁職人モーリー・カーターが
行くニッポン刃物の旅」初回と
2回目の今回,両方とも観ました

今回は、日本人も知らない刃物
作りの伝統を、再発見する旅に
密着する

弟子の育成などが目的、弟子と
刃物商も同行、3人の旅

400年の歴史を持つ「吉本刃物」
跡継ぎがいなくて、見込まれて
17代目になったカーターさん

福井県越前市、大阪府堺市
岐阜県関市、長野県松本市の
恩師・酒本康幸さんなど

刃物職人を尋ね最後に台東区
根岸の庄三郎さん宅を訪問

ドイツ製の物と比べると日本刀の
切れ味、力を入れなくても切れる

日本の素晴らしさを再確認です
世界に誇ろう日本人!というわけ

放送の最後に、刃物作りに興味が
ある日本の若者たちに呼びかけた

アメリカに帰る最終日、10人から
連絡がきた

成田空港で会おう!と言うことで
何人来るか、楽しみにしていた

やってきたのはカーターさんに
共感した包丁に興味ある3人です

必ずアメリカに修行に行くと約束
観ていて感激!嬉しかったです

和包丁職人がもっと増えるといい
日本人も見習わなければ・・・
モーリー・カーターさんはえらい!

前回、カーターさんの和包丁のに
感動した所ジョージさんは注文

今回、彼は和包丁を納品したが
彼が持ってきた7本の包丁すべてを
購入した所ジョージさんでした
我慢がなくなると・・・
長男を斬りつけ、48歳の母親が
捕まったニュースが昨日、流れた

中学1年の息子が「理想の子では
なくなった」殺して自分も死のうと
思ったと、自白したそうだ

川崎の18歳がチクった!という
理由で13歳の年下の子を殺した

上村遼太君の人気があるのが
面白くないなんて、供述している
こんなニュースばかりで悲しい!

私の母は、3人の男の子を産み
次男が中学に入り、悪くなった

家庭内暴力で手に負えなくなり
ましたが子供を殺すなんてこと
しませんよ

反抗期は可愛かった子が変わる
見ていましたので、分かります

娘の同級生が、引きこもった
部屋から出てこない、学校へも
行かない

今、どうしているだろうか?
これも大変です

今まで生きて来て、いろいろな
子供たちを見て来ましたが・・・

それには必ず理由があるんです
母親に斬りつけられた息子さん

親子に何か方法は、あったはず
相談する場所は、ありますか?
何かいい方法が見つかるといい

チクった!とか、言いやがった!
そんな子供では困りますが・・

子育ては大変、手が掛りまよ
甘やかしは必ず問題が起きます

厳しくても親の愛を感じれれば
人を傷つける子にはならないと
思います
昨夜はいい夜だったはずなのに・・・
昨夜は自分にご褒美だったのです
一日早いお誕生日プレゼントのね

オーチャードホール Bunkamura
3月4日、7時開演でした

「未来へ~Le Cinema~」阿川泰子
日野皓正、ジョン健ヌッツォが出演

チケットを友達に頼んで一緒に行く
ことになっていたのですが・・・・

心臓が不整脈、心房頻拍、心房細胞
電気ショックを1週間おきに2回受け

家ですべって、肩をぶつけ肩腱板
損傷にもなって、行けなくなった
ほんとにほんとに残念!

行こうと思ったけど、救急で病院に
駆け込んだり、世話になった娘に
止められ、強引に行くこと出来ず・

チケットが無駄になっては勿体ない
娘婿さんに、行ってもらうことに!

出演する日本育ちのアメリカ人の
ジョン・健・ヌッツォさん、彼の
歌声は素晴らしいですよ

「極めて将来性の高いテノール」と
ロサンゼルス・タイムズ紙に絶賛
されました

日野皓正(ひのてるまさ)さん 73歳
日本を代表するトランペット奏者

日野さんの演奏も阿川泰子さんの
ジャズの歌も聴きたかったです

元気だったら行けたのに残念残念
聴きたかったですねえ

元気じゃないと、どこへも行けない
彼から見終わって、連絡がきた

とても良かったそうで一安心しました
良かった、良かった!良くなかったら
申し訳ないからね
太っ腹で行こう!ケチではなくて・・
ケチが付く
縁起が悪いことが起こること

ケチを付ける
前途に不安を、与えるような
不吉な言動をする

ケチな人は自分の損得を最優先
するでしょう、自然にね

自分にとって得にならないことは
切り捨てていく

それでは、身の回りには自分の
利益しか考えない人だけが残る

それで幸せになれますか?
長い目で見れば大損じゃない?

結果として、大切なものを失って
いくことになると思います

お金を使わなければ、得をした
ような気分になるけど・・・

ケチは他人にもお金を使わない
倹約は自分に厳しく無駄なものは
買わないけど・・・

世の中には短期的には損をしても
長期的には得をすることだって・・・

生活するには、お金はいりますが
誰かを喜ばせるために使うのが
一番ですよ

喜びを、分かち合える人がいる
ほうが楽しいに決まっている

自分だけ楽しければいい人より
楽しませることを楽しむ人に!

みんなが喜んで、笑顔になれば
みんなが幸せだものね
肩腱板損傷になって・・・
家の中で転倒、腕をソファーに
押し付けて、頭をカバーした

去年は、階段で足を滑らして
肋骨2本折りましたし、ドジばかり

近所の整形外科に行き診てもらう
肩腱板(かたけんばん)損傷と診断
された

右手が痛くて途中までしか上がらず
夜は眠れず、焦りました

肩腱板は肩関節を安定させ動かす
ために重要なもの

腱の老化や日常生活の動作の中で
自然に、断裂する場合もあるとか・

仕事で重いものを持つ人、転落や
交通事故で肩を打撲した人とか
なりやすいでしょうね

骨折ではなくて、ホッとしました
腱板はエックス線写真には写らない

MRI検査をしていいか、慈恵医大で
聞いてほしいと言われた

心臓手術で胸を開いて手術、終了し
閉じる時に肋骨をワイヤーで捻って
とめるので、今まで検査していない

私の場合は、損傷のようですが
断裂はもの凄く痛いようです

でも、人によって腱板が切れても
腕は上がり痛みがない場合もある

転倒などで、肩を強く打ったり手を
ついたりすることで切れてしまう
こともあり、さまざまだとか

良かった!断裂じゃなく損傷です
三角巾で腕を支えているが、右手
なので不便です

食事も食べにくいし、と言うと少しは
動かしてもいい、と言われ助かった!
四六時中はきついです

また明日、整形外科に行きます
近所ですから楽ですが、心臓も
気をつけないといけないし・・・

最近、身体にガタがきています
休みなさい!と神様に言われて
いるのよ

と、10歳の孫、その通りです!
成長しているなあ、と感心した
Dream come true. 夢は叶う
DREAMS COME TRUE
ドリームズ・カム・トゥルー

吉田美和(みわ)さん ボーカル
中村正人(まさと)さん ベース

一般的な略称は、ドリカム
縮めてドリやDCTとも呼ばれてる
らしいですね

元メンバー 西川さんもいました
キーボード(2002年 独立)

ユニバーサルミュージック所属
ずいぶん沢山のヒット曲があり

ランキングは・・・・・
1位 LOVE LOVE LOVE

この歌は大好き!ドリカムの詩も
曲もとても素敵よ

略奪愛の最初の夫、事実婚で
9歳年下の映像ディレクターを

胚細胞腫瘍で失くしたあと・・・
この詩を作ったそうです

歌詞の一部
いつかあなたのところに
私が逝く時

シワシワでも絶対に
すぐに見つけてよ

ありがとうって言えるまで
どこかで見ててね

ありがとうって言ってるから
どこかで見ててね

いい詩ね、カラオケで歌うのは
難しそう、歌ったことはないです
無理かも?

ボーカルの吉田美和さんの声は
よく伸びて、聞いていて気持ちが
いいですけど・・・

2位 決戦は金曜日
1992年リリース(ミリオン達成)

テレビ番組「うれしたのし大好き」
(フジテレビ系)オープニングテーマ

3位 WINTER SONG
4位 うれしい!たのしい!大好き!
グリコ「ポッキー」CMソング

5位 やさしいキスをして
2004年、紅白歌合戦でも歌われた

もっと、ヒット曲は一杯ありますが
このくらいにしておきます

声もいいし詩もいいし、さすがです
恋の歌を沢山作っていますが・・・

美和さん、20歳近く歳が離れた
二人目の旦那さんがいるとか

知りませんでした、驚き!
お母さんと息子みたいなカップル
珍しくなくなったね

アーティストだもの、そのくらいじゃ
ないと、恋の詩は書ませんよ

磯野貴理子さん、脳梗塞で緊急入院
異変気づいた夫に「命拾ってもらった」と
若い夫は、動きが速くていいかも?

Spring is just around the corner.
春はもうすぐそこまで来ています

元気,ならそれだけで充分だけど・・・
何か夢でも、持ちましょうか?

Dream surely comes true.
夢はきっと叶う