もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

当たり前のこと
ついつい当たり前の幸せを忘れて
しまうことが多いのです

人は不幸のときは、どん底に落ち
アリ地獄だあ!這い上がれない!

苦しい!足元にいくらでも転がって
いる当たり前のこと忘れてしまう

しょうがないの、気づかないのよ
当たり前だから

心臓や肺の具合が悪いと走れない
でも、ゆっくりでも歩ける幸せや
息が出来る幸せがあります

手や指が使える幸せや、聞こえる
幸せに、見える幸せ

当たり前のことを感謝できる人は
謙虚な人です

いつも、反省ばかりしています
小さな幸せ、忘れてしまうから

ちょっとのことでも、大騒ぎ
そうじゃなくて、感謝しないとね

指が切れても大変、台所仕事も
当たり前には、出来ません

小さな幸せを積み重ねていれば
きっと大きな幸せに繋がります

それを楽しみにしたいと思う
子供や孫がいて、自分以外に心を
掛けられる誰かがいる、幸せです

回りには奥様を亡くされて寂しい
思いの人もいらっしゃいますから
当たり前のことを大切にしましょう
雪が降り始めた
朝6時頃から雪が降り始め、うっすらと屋根に
積もっている

だんだんと雪は大粒になりはじめた
「明日は雪になりそう、チェーンが巻いてない
から、積もったら無理」と、娘に言われている

道路はまだ、大丈夫そう、娘婿さんは駅まで
主人を送ってくれました

ホッとした!何せ、家から駅までは遠い、男の
人の足で12〜3分かかる

私なら心臓が悪いので休み休み20分〜30分
は、かかる

だからいつも歩きません、自分で運転するか
タクシーです

リンゴの木にスズメたちが、たくさん止まって
いつエサをくれるのかなあ?

IMG_20150130_082012.jpg

スズメは残り少ないエサをまくと、大喜びで
ついばんでいる、どうしょう?エサが足りない

IMG_20150130_082256.jpg

歯医者さんの予約が入っている、困ったね
トボトボと歩いて駅までは大変、しんどいです

タクシー会社はこういう日、話し中で通じる
ことはありません

パソコンに向かい、外の雪を眺め、う〜ん
強く降り始めた、積もるね

明日は孫たちと総勢6人で小田原ヒルトンに
行く予定なのに・・・出かけられるだろうか?

お正月、インフルエンザで出かけられなかった
孫たち

だから今回を楽しみにして、早くから支度して
いた、楽しませてあげたい、この雪どうなる?
天現寺の交差点近くで子ネズミが・・・
昨日、天現寺の歯医者さんに行き
差し歯の心棒を抜く作業を始めた

実は、前の差し歯の上の歯茎が
腫れ1本目は先日、簡単に抜けた

2本治療をするのですが、今日は
何とか2本目の心棒が抜けてホッ!

なかなか取れず、時間が掛かり
先生は恐縮していた

10年前に、しっかり治療しました
のにね、どうしたことでしょう

次回から治療が始まります
先生との付き合いはもう20年は
続いている

慈恵医大歯科の担当の先生から
天現寺で先輩がオープンします
と、紹介された

抜歯の時は慈恵に戻りますけど
治療はずっと、天現寺の先生に
診て頂いている

いい先生ですし、慈恵医大よりも
家から近いですから、助かってる

心棒を抜くのはきつかったです
しっかり付いていて、外れない

キ〜ンキ〜ン削るのは、誰でも
嫌よね

口を開けっ放し、水分は器具で
吸っては、くれますけど・・

喉のほうに流れて、苦しいです
反回神経マヒの喉だから・・・

抜けた!と分かった時はとても
嬉しかったです、一息つけた

帰りに路上の駐車(1時間300円)
している所まで歩いていると・・

足元に子ネズミ、道路のすみを
チョロチョロ急ぎ足で走っていた

最近、ネズミなんて見たことない
驚いた!

薄い色で奇麗でしたよ
ケイタイで、写そうと思ったけど
あっという間に消えた

最近はネズミのことは、すっかり
忘れていました、いるのですね

子ネズミ必死,昼間なのにねえ
どうしてここに?それも1匹で?
自由が丘のフカヒレ姿煮
朝一番、老犬ララはシッシ、ご飯
6時でもまだまだ暗い、明るくなると
次に、スズメにエサを撒きます

ヒヨドリがつがいでやってきた
毎年この時期、やって来る
うるさいんですよ、泣き声がね

ムクドリよりほっそり、雄雌同色
どっちが、メス?オス?

頭部から胴は灰色で頬に褐色の
部分があり、分かりやすい

最近、忘れやすく、ヒヨドリの名が
出てこない、何だったっけ?え〜と
情けない歳になりました

今日は、午前中慈恵医大外来
久しぶりにランチを学生時代の
3人組とする約束

30分、早めに出る、循環器内科
ではないので血液検査、心電図
ありません

「フカヒレ姿煮が食べたい」と友達
蔭山楼に決め、予約をしておいた

ランチも2回転、2回目は1時15分〜
遅いほうなら取れました

それに、自由が丘に来てくれる
ありがたい友達です

約束の時間には充分間に合う
12時前に帰宅、ララと少し時間を
過ごせました

自由が丘の店がオープンした頃は
よく行っていたのですが・・・

最近は本に載って、いつも満席です
予約が取れなくなって、遠のいた

他に支店も増えたようです、でも
店の女性もシェフも、忘れずに
覚えていてくれました

ランチメニュー最後に出るおそば
太めで濃厚、味は少し濃いです

さっぱり目が好きな人はどうかな?
食べてみる価値はあると思います

メニュー写真、撮るつもりだったけど
すっかり忘れて食べちゃいました

値段が少し高くなっていました
予算ギリギリサービスだそうです

2店舗目がオープンすることは
聞いていたが・・・

高田の馬場のラーメン屋も増えた
そうです,短期間に凄いですね

恵比寿店は白金に向かうバス通り
右側路面、筑紫楼があったところ
調べると同じメニューのようです

渋谷区恵比寿3丁目2−2
03-3444-5155

フカヒレ蔭山樓本店は自由が丘
目黒区自由が丘2-8-21

03-3718-6436、ぶらりと行っても
席は取れませんよ、必ず予約を!
白鳳さんは大鵬さんを抜いた
優勝33回になった白鳳さん
32回の大鵬さんを抜きトップ

1位白鳳
2位大鵬
3位千代の富士

コメントが素晴らしかった!
日本人じゃないのに・・・
じゃないからなのか・・・

格好いいコメントが続く
奥様とはどんな出会いだった?

2人が知り合うきっかけは・・・
元横綱朝青龍主催のパーティー

席が隣同士だったそうです
運命的な出会いですよね

一歩、近づくためにはメールや
電話番号を交換しないと・・・
先には進めない

日馬富士さんの協力でアドレス
交換したとか

その時、白鵬さんはまだ十両
この時点では横綱になれるかも
分かりませんませんし・・・

将来が見えてはいません
日本に来た時は身体も小さくて
先の見通しは暗かったそうですよ

しかも、沙代子さんにとっては
白鵬さんは初めての交際相手とか

しかし白鵬さんと沙代子さんは
どんどん、距離を縮めていった
できちゃった結婚だったそうです

白鵬さんはどんどん番付を上げ
ついに歴代トップの33回優勝を
果たすほど、強くなったのです

沙代子さんの見る目が凄かった
というか、力は凄かった

だから素敵なコメントが口から
自然に出たのですね

さすが、歴代トップの横綱です
おめでとうございます!

相撲はあまり好きではないから
放送は見ませんが、ニュースで
コメントを聞きました

頭が下がりました、素晴らしい!
お子さん3人が着ているお洋服も
シックで素敵でしたね
炭水化物ダイエットの他にも?
甘酒に凝ってますが、甘くて甘くて
豆乳やミルクで割っても、甘くて
量としては、少々しか飲めません

お米と糀でこんなに甘くなるとは
お米で太る意味が分かります

夜、炭水化物食べず、野菜たっぷり
食べてダイエット

娘婿さんは炭水化物を夜だけ摂らず
野菜をたっぷり食べるだけで痩せた

10キロ以上ですよ、痩せるのが早く
驚きました

コーラやソーダ、ジュースは、飲まず
糖分や塩分、脂質が多く、カロリーが
高いファストフードは食べない

食事制限だけでは絶対に失敗します
自宅で1分、逆立ちするだけで内臓も
生き返る!運動は欠かさずに!

腕や肩の筋肉を存分に使い、筋トレ
すれば、効果が期待出来るしね

お昼をコンビニや外食で済まさずに
お弁当を持参するようにしましょう

そして、食事は一気に食べず、一日
五食を目安に食べると、空腹時間を
作らず痩せやすいとも言いますよ

この中のいくつか守れば、必ずや
希望の体重に、痩せられるのでは?

少食で、痩せている自分が言うのも
なんですが、食べなきゃ痩せますよ

何事もあせらず、急いで痩せようと
しないこと、だって身体をこわしたら
元も子もないですから,健康が一番!
森信三先生の言葉
坂村真民さんが尊敬している
森信三(もり しんぞう)先生は

1896年9月に生まれ1992年11月
96歳で亡くなった

愛知県出身の哲学者、教育者
大学教授

先生は子どもの基本的しつけは
1.朝晩のあいさつ 
2.返事 
3.はきものをそろえる
この3つでよいと考える、という

あいさつと返事ができるように
なれば、親のいうことの聞ける
子どもになる、と言われる

いい話です、小さい時から自然に
これが身に付けば、子育て成功

信三先生の言葉に・・・・

学校の再建は
まず紙屑を拾うことから
次には靴箱のかかとが揃うように

真の教育は、
こうした眼前の些事から
スタートすることを知らねば
一校主宰者たるの資格なし

人間の値打ちというものは
その人が大切な事柄に対して

どれほど決心し
努力することができるかどうか
によって決まる
いったん決心したことは、
必ずやりぬく人間になることです

その通りですね

情熱というものは、
まず物に感じるという形を
とって現れるもののようです

したがって感激とか感動とか
いうものは、その人の魂が
死んでいない何よりの証拠です

心が病むと感激や感動は難しい
ですから、素晴らしい言葉です
南無大師遍照金剛、お題目
南無大師遍照金剛
なむ だいし へんじょう こんごう

困った時の神頼み?分かりません
たまに母が唱えていた、子供心に
覚えています

心から信じお従い申しますという
信仰の誓いですが・・・・

信心深かった訳でもありません
日本人らしく、お正月は神社へ

八百万(やおよろず)の神はみんな
信じていたのでは?と思います

平安時代初期、真言宗の開祖の
空海、弘法大師(こうぼうだいし)

「大師」は偉大なる師という意味で
朝廷(後醍醐天皇)から贈られた

四国八十八ヶ所を巡礼するお遍路
(おへんろ)さん

白衣の後ろに「南無大師遍昭金剛」
と、書いてある

道中、心の中で唱えながら修行
されるとか・・・・

なむ だいし へんじょう こんごう
真言宗は、他の仏様にも手を合わせ

いろいろなものを受け入れる宗派だ
そうです

外国からもお遍路さんに参加する人
四国に何でも受け入れる、と言う
風土があるのでしょうか?

そう言えば、父も母も四国出身です
新しいものを取り入れる柔軟な気質

アッケラカンとした母を思い出す
つらいことばかりで、そうせざるを
得なかったのかもしれませんが・・

1956年、ヒッチコックの監督映画
「知りすぎていた男」主題歌

ケセラセラ (Que Sera, Sera) 
「なるようになる」

歌手ドリス・デイの曲のように
達観していたのかも?

「なるようにしかならない」?
What will be will be.
What shall be, shall be.

でも祈りは大切です、世界中の
人々が幸せに暮らせるように
なむだいし へんじょうこんごう
プードルRARA16
ネットで注文!名前と歳を入れて作ってもらう
名前と年齢16歳、記念になるでしょう、可愛い!

IMG_20150123_065922.jpg

かわいいでしょう!

IMG_20150123_074621.jpg

下の写真は可愛く、撮れていませんですが・・
何たって16歳のおばあちゃんです、お許しを!

IMG_20150123_065127.jpg

アイラブNYは1080円、愛犬名前入りは2139円
代金引換の手数料と送料で4123円になりました

自由が丘でショップ売っている洋服は高いです
楽しめていいですよ、大阪の会社でタムベティ
TEL 072-380-9172 FAX 972-380-9172 です
坂村真民(しんみん)さんの詩
真民さんの父親は小学校の校長先生
住んでいた熊本県玉名郡での3年間
生涯で一番幸福な時代だったとか

大きな家は川に面し、縁側からは
帆掛け舟が見え、庭には花木や

樹齢600年を超す、樫の大木が茂り
困難に直面した時の支えになって
きたという

しかし、その幸せな生活も長くは
続かなかった

母親は36才で未亡人になり
「上の3人はどこかにやるか

奉公に出すかせよ、そして下の
2人だけ連れて帰ってこい」と
いう祖母

その言葉に従っていたら詩人の
坂村真民はいなかったでしょう

何の貯えもない女一人の身で
5人の子を育てたなんて・・・

私の母も父親が38歳で亡くなって
母子家庭だったそうです

生きている頃に話してくれました
母の父親はシンガーミシンに勤務

その頃はハイカラだったのよ、と母
シンガーミシンを使って、私たちの
洋服を縫ってくれたものです

母の古いシンガーミシンはまだ保存
していますが、使えるかどうか?

祖母は和裁で母と叔父、2人の子を
育て、女学校と師範学校に入れた
大変だったでしょう

真民さんの母親も、5人の子を
手放さないで育てたとは凄いこと

普通なら、自分の母親の言葉を
聞き入れたでしょう

だって5人の子、お腹をすかして
いたでしょうから・・・

母の愛がひしひしと伝わります
「念ずれば花ひらく」お母さんの
自己激励の言葉、念仏だとか

だからこそ愛情深い素敵な詩が
たくさんできたのですね

真民さんは熊本出身ですが
愛媛の砥部町に居を構えました

私の両親も愛媛出身、だからかも
しれませんが仏教詩人の真民さん

気になる詩人、愛情深いお父さん
だったようですね

「念ずれば花ひらく」この言葉は
お母さんが口ずさんでいた


念ずれば 花ひらく
苦しいとき
母がいつも口にしていた

このことばを わたしも
いつのころからか
となえるようになった

そうしてそのたび
わたしの花が ふしぎと
ひとつひとつ ひらいていった


少食であれ!これは健康のもと
少欲であれ!これは幸福のもと

この二つのものをしっかりと
身につけよう

この世を悔いなく終わるため
この世を楽しく生きるため


咲くも無心、散るも無心
花は嘆かず、今を生きる


大切なのは、かつてでもなく、
これからでもない
一呼吸一呼吸の今である

もっともっと心にじ〜とくる詩が
ありますが、書ききれません

追記
2014年9月29日にも真民さんこと
書いたのに、すっかり忘れてまた
また書きました、お許しのほどを!
日本人2名を殺害警告のニュース速報
「イスラム国」が日本人2名を殺害
警告、湯川さんと後藤さん

この原因はエジプトにおいてテロ
対策として資金を提供すると表明
した安倍首相の演説が原因です

イスラム国側はこれに強く反発し
今回の行動に出たようです

イスラム国側「2億ドル」という要求
安倍首相の中東支の2億㌦の金額に
合わせ設定したようですが・・・

あの写真は影がおかしいのと、風の
方向が違う、完全に合成ではないか
とも言われている

ネット上では「勝手に中東へ行った
彼らが悪い」という主張が多いですが

確かに平和な日本から遠くは離れた
ところに何故、行くのだろうか?
自己責任と言われても仕方ないが・・

首相は、人命を第一に対策本部を
立ち上げるように要請したようです

72時間以内に2億ドル払わなければ
殺害する、と警告されている

実際に、そんな大金の身代金を払う
かは分からない

日本人の二人は宗教家でもなければ
戦闘員でもない

このテロリスト集団により、多くの人が
犠牲になっています、日本政府はどう
対処するのだろうか?
映画「チョコレートドーナツ」
5本セットで1000円,なので5本も
TSUTAYAで借りて来ました

慌てて探したので、1本は前に
観た映画でした、ボケてますね

何を観ようかな?
原題 Any Day Now 日本の題名
「チョコレーとドーナッツ」

1本目はこれにしました
1970年代のアメリカ、実話です

歌手を目指すルディと弁護士ポール
お互い男性ながらも、惹かれ合う

ルディが暮らすアパートの隣りに
薬物依存症の母親とダウン症の
少年マルコが住んでいた

舞台「キャバレー」演技でトニー賞を
受賞したアラン・カミングがルディを
演じています

演技と歌唱シーンには圧倒されます
本当にあった話は感動的、家族の
あり方を考えさせらました

ある日、マルコの母親が男と蒸発!
母親に置き去られた少年,マルコ

優しいルディとポールのカップルと
マルコが暮らし始め子育てが始まる

学校の手続きをし、マルコは大喜び
初めて友達と一緒に学べたのです

夢は叶うかのように、見えたのですが
ゲイカップルだというだけで認められず
引き裂かれてしまう

監督 トラヴィス・ファイン
主演 アラン・カミング
    
ギャレット・ディラハント

    アイザック・レイヴァ(マルコ役)


モデルになった男性と同じアパートに
住んでいた人によってシナリオ化

チョコレートドーナッツと、お話の
ハッピーエンドが好きなマルコでした

本当の家族ではないけど、わが子を
育てるように、3人は愛に溢れて暮らす

魂レベルで求め合う3人、すべての
人の心に届きそうなのですが・・・

マルコを取り返そうと二人は弁護士を
頼み裁判を始めるが、偏見がすごい!

判事さんや弁護士さんって、こんな
ものなんですね、どこの国も同じ

アメリカなら、しゃれた判決が出ても
良さそうなのに、ガッカリさせられる

ハッピーエンドで終わらない切ない
最後で、考えさせられる映画でした
泣けました
甘酒に今、ハマってます!
お酒のメーカーの月桂冠でマウスに甘酒を
与え、2週間飼育をしたところ・・・

摂取しないマウスに比べて、体重増加量と
血清中性脂肪の濃度が抑制されたそうです
こんなに甘いのにねえ

ビタミンB群が豊富だからではないか?との
実験結果の報告もされている

麹には食物繊維やオリゴ糖が含まれていて
腸内環境を整えて、腸の働きを良く便秘が
解消されると言う

吹き出物の予防や、改善にもなるのでは?
自分は便秘には苦労していませんが、娘が
大変で進めてみたところ、調子が良さそう!

甘酒に含まれるパントテン酸はビタミンCの
働きを助ける役割があります

特にビタミンB2が多くて、皮膚や粘膜を保護
活性化の効果も期待されて肌のハリもアップ

9種類の必須アミノ酸の全てが入っていて
乾燥肌対策にも効果的、冬は手荒れもひどく
助かりますよ

その中にコラーゲンなどの蛋白質を作るのを
助けるビオチンも含まれていてそれがお肌の
手助けになるようです

アンチエイジング効果!もあり、嬉しいね
美肌や美髪に必要なコラーゲンの生成に
関係が深いとか

髪が薄くなってきた、と感じるこの頃、これは
凄いじゃない!飲まなくちゃね、と言うことで
ハマってます

でも甘くて甘くてこれがどうもね、みかんだって
甘いだけは美味しくないでしょう!文旦のように
酸っぱみもないと・・・・

前にも甘酒の写真、載せましたが、いろいろ
あるのです、飲んで一番好きなのを決めたい!

IMG_20150118_100819.jpg

いろいろな甘酒を試してます、甘すぎる場合
甘酒1に豆乳1とか、甘酒と牛乳、同量で
割って下さい

蛋白質も摂れるし、飲みやすくなるし美味しい
豆乳のにおいが苦手な場合は甘酒を多めに
すればいいですよ

甘酒には美肌成分のコウジ酸が豊富に含まれ
ているので、直接肌に塗ってもいいそうですが・・

まだやってませんが、一度は挑戦してみようと
思っていますよ、ベタベタだからどうしょうかな?
心臓手術を受ける場合は・・・・・
万が一、心臓病にかかったとき
何を根拠に、病院選びをすればいい?

心臓血管外科医の南淵明宏(なぶち
あきひろ)先生は知名度が高い外科医
(1958年3月3日-)

一般向け著書を多数の発表、著書や
テレビ出演が多いので有名です

先生のアドバイスは・・・・
「プロの条件の最低ラインは年間手術
数100件以上、病院名に惑わされず

年間150〜200件以上の手術をこなして
いる医師を特定して認識しておくべき」

病院ごとの年間手術数は、各病院の
ホームページで、調べられるそうです

そこから、どの医師が中心になって
手術を手掛けているか調べることは
一般の人にも可能だそうです

逆に、手術数を明らかにしていない
所は疑ってかかるくらいでないと・・

その先生が、東大医学部を痛烈に
批判している、何故?

「受験勉強ができるというのは単に
クイズができるだけなんです

医者の資質とは別物、東大医学部
出身の医者で、尊敬できる方を私は
一人も知りません」と、そう言いきる

東大の医者の特徴はリスクを取らない
減点方式の競争を生き抜き、しかも
プライドが高いせいか、ミスを恐れる

手術で治療どころか、命を危険に晒す
ことになる、と言う

そんなことを言ったら日本の官僚は
東大出身だらけ、もしそうなら・・
日本の未来が心配だし、困りますよ

昔はネットもないし、情報もない
何も考えず信頼して受けたものです

今は、安心ですね、調べることも
出来るし納得して受けられますから

情報が多すぎ、逆にストレスになる
かもしれません

天皇陛下のバイパスの手術した先生
ユニクロの広告に出ていますね

なんて言う先生だったかな?そうそう
天野 篤(あまの あつし)先生

1955年生まれの順天堂大学医学部
心臓血管外科教授

専門は心臓血管外科、虚血性心疾患
弁膜症に関する研究

冠動脈バイパス術の専門医として
年間500件の手術をこなしている

98%の成功率を持つ日本屈指の心臓
外科医であると、書いてありました
安心できる素晴らしい先生ですね

過去3回、心臓の手術受けていますが
腕のいい先生に出会い、今まで生きて
来れました

ありがたいと思っています、皆さんも
いい先生に出会い病気を克服して下さい
簡潔な言葉で納得!
ゲーテは・・・
何かを理解するためには
時間の経過が必要なものもあります

また 無理に知ろうとしなくても
時が経てば 自然に分かりもします

すべてをいますぐに知ろうとは
無理なこと 雪が解ければ見えてくる

言い当ててます、この簡単なことが
難しいのです、欲を張るから?

待てば海路の日和(ひより)あり
日本風に言うなら、こんな感じです

今は状況が悪くともあせらずに待って
いれば 幸運はそのうちにやってくる

辛抱する木に金がなる、とも言う
そうでしょうね

果報は寝て待て 急いては事を仕損じる
石の上にも三年、とも言いますしね

と言うことは・・・・・
焦るな、ということ、せっかちな私の
今年の目標は、何事も「ゆっくり」

この歳まで、心臓病でありながら
「動けるうち」が口癖

ゆっくりを心がけよう!
ぱっぱと決めてしまう傾向があり

友達にも言われます
何でも「早く決めないこと」
ほんと、ゲーテさんの言う通りよ

すべてをいますぐに知ろうとは
無理なこと 雪が解ければ見えてくる

オードリー・ヘップバーンは・・・・
何より大事なのは人生を楽しむこと
幸せを感じること、それだけです

ほんと、シンプルでいいですね
それだけです!と、言いきる
それがいいなあ

オードリー・ヘップバーンの写真展
2月4日〜3月29日までやるそうです

京橋3-6-6  エクスアートビル1F
近くに言った時は覗いてみようかな?

マリリン・モンローは、言ってます
頭のいい女の子は、キスはするけど
愛さない

耳を傾けるけど、信じない 
そして捨てられる前に、捨てる

モンローらしいじゃないですか?
人それぞれですからね

シャネルの言葉も好きですが・・・
例えば

下品な服装は服だけが目につき、
上品な服装は女を引き立たせる

そうですよね、ごもっともです
定番の赤いスーツの元大臣さんは
どうでしたか?似合ってました?

私は好きなことしかしない
私は自分の人生を 自分が好きな
ことだけで切り開いてきたの

素晴らしい、なかなかそうは・・
人生がわかるのは 逆境のときよ

失敗しなくちゃ 成功はしないわよ

その通りです!名言ってものは
その人の人生から出てくるも言葉

良い話が聞けて、ありがたいなあ
と思います
孔子のことばに・・・・
紀元前552年10月9日〜
紀元前479年3月9日)

春秋時代の中国の思想家
哲学者、儒家

孔子の子孫は200万人を超え
直系でなければ、現在400万人
を、超えたそうです

身体髪膚(しんたいはっぷ)、
之(これ)を父母に受(う)く、

あえて毀傷(きしょう)せざるは
孝(こう)の始めなり

身体は髪の毛から皮膚まですべて
いいも悪いも父母から頂いたもの

大切にして少しの傷もつかない
ようにするのが孝行の第一歩、と
言いますが・・・

親から痔を受け継いで困っている
人もいるけどね

病気で手術になり、傷がつくのは
仕方ないけど、今は女性も入れ墨
多いですね

個人の好みで何とも言えませんが
親としては嫌なものです

入れ墨しているからって・・・・
別に強いわけでも偉いあけでも
魅力的でもないけど

初めて聞きましたが・・・・
B、C型肝炎のリスクもあるとか

肝炎から肝硬変、肝ガンに進む
母も弟もそうでした、入れ墨はして
いませんよ、そうなったら大変!

MRI検査を受けられないことも
ある、どうして?と思うでしょうが・・

入れ墨の顔料には磁性体を多く
含むものがあるようです

磁性体が、皮膚表面にあると
渦電流が発生し火傷のおそれが
あるからしないほうがいい

MRI検査は脳卒中、椎間板ヘルニア
脳挫傷などの病気を発見することが
出来る優れた検査法ですのに・・・

この最新医療が受けられないのは
かなりデメリットです

スポーツジムの入会も断られること
が、あるようですよ

入れ墨(タトゥー)があるとわかると
就職出来ない?出世できないかも?

生命保険の加入も、断られること
あるかも?

社会的にどうこうではなく、病気の
リスクが高くなるらしいから・・

日本では江戸時代に、刑罰として
人目にさらされる額や腕に印しとして
入れ墨を入れらる刑があったとか

なのに、する人が多いのはどんな
魅力があるのでしょうかねえ?

EXILEのボーカル・ATSUSHIさんも
入れているでしょう

痛い思いをしてもやりたいなんて
理解できません
凸凹コンビ、極めるのは難しい!
デブとヤセ、高い低い、寒がり暑がり
凸凹コンビニはまだまだ、組み合わせ
いろいろ例えはありますが・・・・・

せっかちとおっとりもある?
美人とブサイク、ハンサムと不美人

東海道中膝栗毛のヤジさん、キタさん
弥次郎兵衛と喜多八

あちらでは、トムとジェリーもいます
古いですが吉本の「オール阪神・巨人」

東京では「爆笑問題」容姿や性格
などが、不揃いで対照的

れっきとした凸凹コンビ(odd couple)
ですよね

ポジティブとネガティブなタイプで
バランスを取らないと・・・

両方、ネガティブタイプだとしんみり
暗くなって元気が出ないし・・・
夢も希望も、なくなっちゃうものね

性格や会話が噛み合わないから
面白い凸凹コンビ

漫才などでとぼけた応答はボケ役
話の中に面白味を生みだす役目

ツッコミ役の言葉やその場の雰囲気
から会話の流れを把握、状況に応じ
ボケる

テレビ番組「YOUは何しに日本へ」
司会のバナナマン

この番組大好き、見忘れてがっかり
することがあります

設楽さんと日村さんのお笑いコンビ
この人たちはホリプロだからね

どちらがボケ・ツッコミなのかは
あまり決まってなさそうです

番組での便宜上、分けなければ
いけないときは設楽さんがボケ
日村さんツッコミだそうです

くりぃむしちゅーも吉本ではないね
上田晋也さんと有田哲平さんの
人気お笑いコンビ

笑いは、中途半端では取れない
何でも極めるのは難しいです

忘れられない「ダメよ~ダメダメ」
「未亡人朱美ちゃんシリーズ」

大ブレイク中の「日本エレキテル連合」
中野聡子さんと橋本小雪さん

向かって右の中野さんは身長152cm
A型、以前はボケ担当、責任者だとか

真っ白顔の橋本小雪さんは161㎝
A型、以前はツッコミ担当

子供たちにも、人気があります
ボケとツッコミでは決められない
新しいタイプの「お笑い」ですね

「笑う門(かど)には福来たる」と言う
「門」は家や家族のこと

いつもにこやかに笑っている家には
自然に幸福がやって来るということ

凸凹コンビで、大いに笑わせてもらい
健康で元気で幸せになろう!
「丘ばち かすてーら」と、お芋の話
自由が丘の町のど真ん中でハチミツを育てる
プロジェクト

「丘ばち かすてーら」正面口駅前「蜂の家」で
売っていた

IMG_20150113_111415.jpg

地元ですが自由が丘でハチミツを育てている
とは、知りませんでした

IMG_20150113_111554.jpg

興味が涌きましたので、家族の分を買った
福砂屋のカステラが一番しっとりして好きです

どうかなあ、と思い口に運びましたが、すこし
ぱさついていますねえ

ネットで買った安納芋が届いたので、レンジの
魚焼きでじっくり焼いた、美味しそうです

昨日はお母さんが白金の北里病院の診察日
留守です、1本は自分、2本は二人の孫に!

育ち盛りで帰ると「お腹、空いた!」ですから
お芋だけでは足りないです、おにぎりを作った

10歳の下の子が先に帰ってきました
お芋はもちろん、煮た梅ひじきをご飯に混ぜた
おにぎり2個、海苔で巻いて、ペロリです

IMG_20150113_113007.jpg

安納芋は焼くと飴のように甘く美味しかった!
お芋には、じゃがいも、さつま芋、里芋(里芋
の中には八頭も入ります)

お正月に食べますね、ぬめりも少なく甘みが
強い、ホクホクとした食感がたまらない

元日の白みそ雑煮に大根、人参、八頭を使う
買い忘れてしまって、里芋を入れ作りました

山芋の仲間には、ナガイモ群・ツクネイモ群・
イチョウイモ群と3つのグループがありますが・・

大和芋のことをイチョウ型またはハート形とも
言う、形がそうですからね

芋なら何でも好きな、芋好き女としましては・・・
ねばり気の強い大和芋を擦って・・・

出しと卵でといて味付けしたとろろご飯は最高
あとはお新香さえあれば、もう何もいりません
結弦くんのファンはユズリスト
羽生結弦(ゆづる)くんは10代〜50代の
女性に大変な人気です、と、今朝
テレビで言ってましたが・・・

50代どころではありませんよ
60代、70代、80代のおばあちゃん
でさえ、ユズリストですから

彼の話になると可愛い!かっこいい
みんな大ファンです

爽やかでスタイルはスッキリ
流れるような身体の動きはウットリ
きれいですものね

アメリカ人の英会話の先生は50代の
男性、ファンクラブに入っていると
言ってました

男も女もみんながファン、いい性格
していて、大人でしょう

台所にいても、何が何でも演技して
いるときは,テレビの前に行きます

結弦君は足が長くバランスがいい
1994年(平成6年)12月7日生まれ
まだ、これからです

2歳の頃から喘息(ぜんそく)の持病が
あり体力や持久力の面で劣ると指摘
されてきたけれど、頑張りましたね

2010年世界ジュニア選手権優勝
2014年世界選手権優勝

2013年、2014年グランプリファイナル
優勝です

2014年ソチオリンピック男子シングル
金メダル、今年も楽しみですね

尊敬するのはエフゲニー・プルシェンコ
ジョニー・ウィアー、荒川静香さんとか

プルシェンコはソチオリンピックでは
「私は彼のヒーローだったかもしれない
が、今は彼が私のヒーローになっている」

羽生の金メダル確定後はTwitter上で
私のアイドル、よく頑張った、彼は天才だ
と、勝利を称えたそうですよ

ジョニー・ウィアーはアメリカ合衆国の
元フィギュアスケート選手

ジョニーも中性的な容姿に芸術性の
高い演技で、女性人気が非常に高い

世界中にファンクラブが存在するとか
結弦君、幼少期から憧れの選手だとか

いくつかの衣装デザインを手掛けて
もらっているそうです、似合ってますね

結弦くんも、年代も国も関係なしよ
世界にファンクラブが存在してるかも?
父の思い出
私の父は脳梗塞を3回やったと思う
最後は離れていたから詳しいことは
分かりませんが・・・・

1回目は軽く、仕事は続けていた
友達の旦那さんは1回目の脳梗塞で

働くことが出来なくなりお子さんも
いなかったので、建築会社を閉じた
そう言う方もいらっしゃいます

父は2回目で、徐々に仕事から離れ
3回目に倒れて亡くなったようです
72歳、亡くなってから連絡が来た

愛人だった2番目の奥さんはお骨
(こつ)を返して来ました

鎌倉の墓所に母と弟2人、義姉と
一緒に入っている

母はどう思っているかしら?
嫌がってる?それとも同情してる?

亡くなる前に母が迎えに来た、と
電話が来た父ですから、あの世で
母に謝っているかな?

愛媛師範を、優秀な成績で卒業し
父に子供の頃、成績表を見せて
もらった記憶があります

甲乙丙丁だったかな?忘れました
優秀な成績でトップでした

勉強は好きではなかった私との
差を感じたものです

愛媛県で小学校の教師をつとめ
戦後、愛媛県教組の結成に参加

のちに日教組中央執行委員となり
東京に出て来たようです

一番下の弟0歳、次が2歳、4歳の
私に兄6歳の子供たちと母は東京へ
やってきました

四国の新居浜からの移動は大変
だった、丸一日かかったはずです

便利な紙おむつもない、何もない
昔の人はたくましい、凄いね

東京駅から人力車で中野まで移動
したと思う、うっすら覚えている

父はのち自由党の教育二法制定に
よる日教組攻撃を契機に昭和29年
日教組を脱退したようです

30年「うれうべき教科書の問題」の
執筆に参加、反日教組運動を展開

調べてみると、日教組の姿勢に
疑問を抱いた組合員の教職員が

1957年に日本教職員団体連合会
(教団連)結成,と書いてある

内紛のため一部組織の分裂が
起きて日本教職員連盟(日教連)
と、新教職員組合連合に分裂
(新教組同盟系)

1984年2月に一つになり、現在の
全日本教職員連盟に統一したとか

日教組以外の初めての組合
父は「日教連」と言っていました
中心で活動、うっすら覚えている

子供の頃、家で父が原稿を書いて
いた姿しか覚えていない

子供が4人もいたら家では仕事に
ならない

うるさくて原稿が書けないと言い
だんだん帰ってこなくなったのね

著書も何冊か、あるのですよ
「子供一揆がやってくる」他

母から見ると夫としては女性問題
など苦労が絶えない人でした

つらい思いは、たくさんしたはず
それでも母は優しくて明るかった

師範学校の同級生の一つ年上の
お姉さんでした

母は綺麗な人で、父が一目惚れ
父は新居浜、母は松山出身です

夫婦喧嘩をよくしていました
母の前で両手を広げ守った記憶

母を助けたい思いが強かったです
父は私のしたことは覚えていて

母が亡くなってから、あなたは
お母さんをかばっていたよ、と
言ってました

父は怖くもあり優しかったけど・
母とは反対で奇麗好きな父でした

母だって自分の意思とは関係なく
戦後の何もない時代、東京に出て
来ることになって大変だったね

母はどちらかと言うと大雑把な
性格でした、大胆かな?

そうじゃないと子供4人も連れて
出て来れませんよ

子供には家庭での父の評価は
あまり良くない

現在88歳の小学校の担任だった
先生がクラス会で言われたのです

「あなたのお父さんは凄い人だよ」
えっ!そうですか?

やっぱり、仕事は頑張っていた
詳しく知らなかった

理解してくれている人がいて・・
良かったね、お父さん!
隣のミルクちゃんと老犬ララ
お隣のそろそろ2歳のプードルのミルクちゃん
ララの赤い洋服を着て、遊びに来た

IMG_20150108_083136.jpg

フリースの背中にRaraとローマ字で名前が
刺繍してあります

ララの服だからね、ミルクちゃんにピッタリ!
ミルクにも作りたいのだけど、どこで頼んだ?

ララのママ、リリのものと一緒に頼んで作って
もらったのだけど・・・

どこで、作ったか、何年も前だから忘れました
ララのママ、Liliの洋服もミルクに上げたけど
それはピンク色

リリママとミルクは身体の大きさ一緒くらいかな?
ララには少し大きいから、ミルクに着せてみた
ピッタリでした

やっぱり、ララには大きすぎたね、足が短いから
脱げてしまうのです、ミルクにプレゼントしました

フリースの赤とピンクをミルクは着ることになった
性格のいい可愛いミルクちゃん

ミルクは会いに行くと、お尻をフリフリして喜んで
くれます、そして可愛い声を出しますよ
嬉しい!来てくれてありがとう!と、言っている?

ララの所に来ると、ララのお気に入りの椅子に
ミルクが乗ります

ララは老犬になり、ジャンプできずに上がれない
去年の春までは、大丈夫でしたのに、ミルクに
陣地を取られてしまいました

IMG_20150108_083125.jpg

熊野神社は正月三ケ日は大変、込んでいました
それでお参りは今日、孫たちとしました

鈴を鳴らしたあと、二礼二拍一礼
孫たちは楽しそうにやっていましたが、最後の
一礼を忘れてしまいました

手を合わせて、祈っていましたが、何をお願い
したのでしょうか?

お飾りを持って行きました、お祓いをしてもらい
燃やしてもらいます、神社の方が燃やしていた

そのあと近くの新しく出来たペットショップに寄り
可愛いワンチャンを見せてもらった

160万円の白いプードルがいない、売れたの?
ゲージの中で、楽しそうに2匹が遊んでいる

プードル、チワワ、ポメラニアン、ダックスフンド
可愛らしい!見ているみんなの顔がほころぶ

幸せにしてもらえますよ、小さいワンちゃんに!
何でこんなに可愛いんだろ?
男性と女性はどうして、こうも違うの?
女性は、脳全体を使って話をすると
言われています

男性はほとんど左脳だけを使って
会話をしているそうですね

左脳は言語中枢があり男性は理論
立てて、必要事項を話そうとする
そう、分かるような気がします

女性は、会話の中に無駄な話も入る
だから余計な話が多くなり、よく喋る

喫茶店やレストランで女性が4〜5人
いると、うるさいことうるさいこと

女性は、感じた事が即、言葉でしょ!
喋らないと、ストレスが溜まる
分かる、分かる!

いくらでも次々と、話すことがあるから
長い時間、友達と話していると・・・・
まだ話しているの?と、言われます

相手の事情で方向を変える変化力も
女性はあると思う

男性脳は、右脳と左脳の連携が弱く
直感的な判断が不得意、変化に弱いと
書いてありますね

客観的、結論から話す、だから理由・
原因を、最初に提示する必要がある
女性とは逆なんです

ノーベル平和賞の女性、パキスタンの
マララ・ユスフザイさん(17)

女子教育の権利を唱えて、イスラム
過激派に頭を撃たれた

一命を取り留めた彼女のスピーチは
17歳とは思えない、素晴らしかった!

殺し合っても何も解決にはならない
未来はないですよ

まだまだ先は長いようですが・・・
男性だけに任せておけませんね

男女の仲も、結論は決断力のある
女性がするように見えます

政治家にも女性がもっと増えれば
そう、半々位になれば・・・・・

原発だってやめるだろうし、地球も
大切にすると思うけど・・・・

選挙に出馬する女性は少ないから
難しいですね、でも・・・・・

神様は違うものを理解し合い自分を
高めなさい!と言ってるように感じる
ペットに助けてもらうのもいいかも?
どんなに好きでも、仲が良くても
いつか、別れがあります

夫婦ならどちらかが、一人になる
お子さんのいない知り合いの方
ご主人が病気で心配が尽きない

一人になったらどうしよう?
考えると悲しくなると言う

ご近所にも、ご主人が亡くなって
大きな家でお一人の方もおられる

奥さんを亡くされて、一人の方も
いらっしゃる

瀬戸内寂聴さんは・・・・
自分が孤独だと感じたことのない
人は人を愛せない、と言われる

確かにそうですね
困った時、損得を忘れ助け合える
のが愛、とも言われる

人とのトラブルを起こさないため
には、相手のことを考え・・・

その立場になって、考えれば
いい関係になれるはずだけど・・・

女性は感情と記憶を接続する箇所
(脳梁)が男性よりも太いらしい

太いとどうなるの?

女性は感情と記憶がしっかり結び
ついてるから、嫌なことは忘れない
らしい

女性は、どれだけ自分のために
行動してくれたかで愛情を感じる?

何も言わずとも、自分の気持ちを
理解して欲しいと思うけど、それは
無理でしょう

男性は言わないと分からないから
察してくれない

女性はいちいち説明しようとしない
から?でしょうかねえ

そう言うときは、子が鎹(かすがい)
ペットが鎹の人も多くなりました

世話が大変だけど、一人は寂しいと
思うならペットと共に!癒されますよ

最近は男性も、ペットを抱っこして
いとおしそうに歩いている姿をよく
見かけますよ

子育ても終わり、二人だけになると
ペットに助けてもらうのもいいかも?

愛情を掛ける対象がいることはいい
こと、元気じゃないとできませんが・・
現代の書 新春展へ
「現代書道20人展」東京を皮切りに大阪
名古屋と全国3ヶ所回る、東京では上野
松坂屋が会場だそうです

「現代の書 新春展」和光ホールは29人展で
セントラルミュージアム銀座では5歳以下の
100人展もやっています

午後1時から揮毫会をするそうで、見学しよう
(書のデモンストレーション)

興味津々、間に合うように家を出た
12時頃、自由が丘から中目黒経由で銀座へ

IMG_20150107_130229.jpg

100人の方の「ひつじ」が展示してありました
一部分ですが、文字をケイタイで写した
どれも、魅力的です

100人展の書を鑑賞し、1時近くになったので
3階の揮毫会の会場へ

IMG_20150107_130547.jpg

IMG_20150107_131924.jpg

女性の書家が仮名文字2点書かれ、詳しく
説明して下さいました

次は男性、行書と隷書、説明が楽しく面白い
方で高校の先生だとか、さぞや・・学校でも
人気のある先生ではないですか?

IMG_20150107_132641.jpg

IMG_20150107_133535.jpg

最後の方は創作文字と隷書、緊張が伝わる

IMG_20150107_134421.jpg

IMG_20150107_134947.jpg

3人の方が、大きな半紙に2点づつ書かれた
みなさん堂々と筆を運ぶ

大したものだなあ、と感心しかり!仮名、行書
隷書、筆の持ち方や半紙の話、いい経験でした

あんな風に書けたらいいですね、羨ましいです!
稽古していれば、スイスイと書けるだろうか?

揮毫会が終わり、和光ホールへ移動「26人展」
見学、先生の書はこちらに展示してあります

ケイタイでは写しませんでした、そんな雰囲気
ではなかったです,誰も撮ってないですから・・・

石飛博光先生の3時のトークショー、聞くつもり
でした気分が悪くなったので、帰ることにした

無理は禁物、正解でした、無理して残っていたら
緊急で病院へ行くことになったかも?

家に着き1時間ほど横になると、気分は良好に
元気な人でも大作を書くとグッタリ,男性の方は
そう言われた、見ているだけでも疲れますから

3人とも書き終わると、ホッとされていたようですよ
緊張がほぐれて3人の先生方、笑顔になっていた
少しの物で満足して生きれるかな?
正月早々、父と母を思い出しました
いつ頃からか父は母と別居していた

母と一緒に住んでいたのは私の家族
(3人)と一番下の弟の5人でした

今生きていたら97歳の母は、54歳で
父より先に亡くなりました

その後、父は愛人と結婚、よくある話
それからほとんど父とは付き合いが
なくなった、そんなものです

母が生きている時は別居していても
毎週末、帰って来てました

孫も含めて食事に連れて行ってくれた
娘も優しいおじいちゃんを覚えている

可愛がっていた孫にも会えず、父も
寂しかったかも?しれません

新しい奥さんのなじみの所へ引っ越し
父とは会えなくなった

その父から亡くなる前に電話があった
彼女が留守だったようです

「お母さんが迎えに来たから長くないよ」
と・・・

でも・・・お母さん 迎えに行くかなあ?
迎えに来てほしかったのかもしれない

幸せではなかったのかな?
愛人から奥さんになったら、手抜きに?
いろいろあるでしょう

電話の後、2週間して父が亡くなった、と
連絡が来た

奥さんがいても、他の女性に興味を持つ
もっと他のものがほしくなるのは、困った
ものですよ、男はね

ホルモンの関係だそうですが・・
恋愛は3.4年で冷める、と聞いている

「3年の浮気ぐらい多めに見てよ」と、昔
流行った歌がありましたっけ!

歌の通り!何でも欲を出さずほどほどが
いいのですが、人間は欲張りだから・・・

何でも欲しいものは手に入れたい
でもね、やっぱりストレスはあると思うね

子供と奥さんより、愛人を選んだ人は
早死にしていますよ、回りを見渡すと・・

プラトン曰(いわ)く
The greatest wealth is
    最高の幸福は   
to live content with little.
少しの物で満足して生きれること

おっしゃる通りだけど、なかなかそれが
人間にとって難しい問題でね
最近、気に入っている和三盆
お菓子やケーキ、カステラなどに
和三盆糖は使われています

京都せんべいおかき、長岡京
小倉山荘に和三盆のおせんべい
あります、美味しいですよ

日本橋、新宿、横浜高島屋にも
売り場があります

和三盆は、抹茶のお菓子として
生菓子、干菓子に使われている
コーヒー、紅茶とも大変よく合う

魅力はそれだけではありません
煮物にも使っています

コーンフレークにも入れている
ミルクにパラパラと和三盆をかけ
やわらかな甘みを楽しんでいる

江戸時代、享保の改革で8代将軍
徳川吉宗が糖業を奨励

財源確保のため高松藩第5代藩主
松平頼恭は製糖を、あの平賀源内に
命じて向山周慶によって完成された

当時、砂糖は沖縄と奄美大島でしか
作られていなかったようで、良質な
種きびが入手できなかった

奄美大島から、お遍路に来ていた
関良助と言う人が、病で行き倒れた

そこを向山周慶に助けられ種きびを
譲ったことから、始まったそうです

気候や地形の関係で完成は簡単な
ではなく、苦労が多かったようです

良質な黒砂糖に上手く仕上がらず
くせのない優しい甘みの和三盆糖が
完成するには時間がかかったとか

今までに、いろいろな人の苦労と
努力のお陰で今の人はいい思いを
しているのですね

日本産の粒子の細かい淡黄色の
上等なお砂糖の和三盆は・・・

江戸時代から高級和菓子に使われ
香川・徳島の特産品になった

何故、四国の特産品?あの時代に
奄美からお遍路に来ていたとは驚き!
そういうことだったのですね

四国のことは何故か心に引っかかる
両親が愛媛県出身、ルーツを感じる

暮れに、切り干し大根を煮るときも
和三盆を入れました

優しい温かみのある甘みが、とても
大好き、10歳の孫も大好きですよ
2015年正月のスズメたち
昨日の夕方4時半に、スズメたちを撮りました
食事の時間、エサを待っている、さあ、まこう!
凄い数、50羽はいますよ

IMG_20150104_161244.jpg

IMG_20150104_161223.jpg

5時には、老犬ララに食事の用意をします
外を見ると、お月様がまん丸、今日は満月?
奇麗でしたよ

IMG_20150104_165858.jpg

ケイタイのカメラですから、もう一つ写りは悪い
ですが・・・

でもいいね、満月は!太陽が沈むと、急に寒く
なりました

昨日は正月四日、近所の中華「ローズヒップ」に
暮れから予約しておいた、落ち着いたお店です
美味しいのですよ

みなさん、おせちに飽きた頃ですから、三日の
夜から営業しているそうです

まあ、ほとんど高齢者で満員でした、夫婦2組や
何か趣味のグループ6人組、それに家族4人など

あけましておめでとうございます!
昨年中はお世話になりました、今年もよろしく、と
お互いに挨拶をして・・・

11歳の孫がインフルエンザに掛かり、みんなで
出かけることになっていましたが、叶わなかった
話も進まないから、二人だけは寂しいものです

大晦日、紅白を見てそれから具合が悪くなった
ようですが、高熱が下がってから二日間は隔離

良かった!下の子にうつらなかったから・・・
昨夜は元気そうな声を聞いて、安心しましたよ

彼女は鼻血がよく出ます、なかなか止まらずに
大変だったそうです

予防接種を受けていたので、40度まではいかず
38.5度、このくらいの熱で済んだのでしょうね

今日、5日は仕事始め、2015年度が始まります
普段の生活に戻った、良い年にありますように!
陶芸とガラスと書
若い頃は、手びねりに興味があり
陶芸を通算20年以上、夢中でやった

大量に作るときは良いけれど、電動
ロクロは、出来上がりがきれいすぎる

手びねりは自然な雰囲気で好きです
立方体は難しいのですが、それに
挑戦するのが大好きでした

丸なら徹底的に丸く、四角なら四角
コツコツと積み上げて行く

それでも電動よりは味がでるから・・
性格が几帳面で、面白みはないが

釉薬で変化させたり、工夫をしたり
懐かしい思い出です

陶芸を始めたのは葉山に移ってから
教室を探したのですが見つからず

文化出版局の雑誌、季刊「銀花」で
川崎忠雄先生の記事が載っていて
最初に申し込みに行った

その時は、空きがなく断られました
いまはネットで見ると募集してます

その後、チラシが入ったのです
海岸線の山の上、芸大出身の若い
独身女性、変わった性格の人でした

その教室で一人の女性と出会った
彼女もチラシを見て、入った人です

3000枚まいて私たち2人だけがやって
来たそうです

不思議なご縁です、彼女の大学時代
私の高校の時の友達が一緒だった
葉山以来40年近い付き合いが始まる

先生は、意地悪な性格でしたのでね
二人してそこをやめ鎌倉、北鎌倉と
一緒に移動したが・・・・

東京に私が引っ越したので、彼女は
逗子の陶芸家に師事

東京では、代官山に稽古場があった
武蔵野美術大学陶芸科出身の女性の
先生に師事

東京でも10年はやったでしょうか?
手びねりで、大きなスタンドを10個ほど
作りました、いくつかはプレゼントにした

本格的に窯を持つ事は体力的に無理
またまた諦めたが・・・

今でも、彼女はもったいないと、言って
くれます

彼女は陶芸から、ガラスへ転向して
窯を持ち、神奈川県の応募展で入選

私は陶芸と書を同時に始めていた
葉山から藤沢へ車で30分毎週通い
10年ほど指導を受けた

その後20年ブランク、書を奎星会の
先生に師事

h261030_01_sheet.jpg

先生の文字は右の一番上です
小篆(しょうてん)を基にした「未(ひつじ)」
乳酸菌のヨーグルトより納豆、漬物
おなかに良いと思って毎朝、ヨーグルトを
食べていたのですが、逆効果らしいのです

そんな馬鹿な?
トロっとしたホリ乳業のヨーグルト、これが
大好き、選んで食べています

ヨーグルトは「脂質」や「砂糖」がたっぷり
含まれているから、時間が経つと腸の中で
腐敗が進み悪玉菌が増えていくって、えっ!

穀類やイモ類のようなキレイなでんぷんは
腐敗することなく、排出されるようですよ

自称、芋好き女ですから結構、食べます
ヨーグルトはやめようかな?

でも、カルシュームを摂らないと骨粗鬆症に
なるからねえ

酸っぱい糖分のないヨーグルトはいいらしい
ホリ乳業は辞めて、糖分のないものを選ぶ?

善玉菌のエサ、オリゴ糖とグルコン酸が
含まれているハチミツを入れる?

ヨーグルトよりも、納豆を食べるほうがいい
そうですが・・・

ワーファリンを飲んでいるので納豆はNO!
食べられません

孫達は食事が終わっても、なんかない!が
口癖で、そんな時、母親は納豆を出す!

これをどうぞ!別腹で納豆を食べる、凄い!
ペロッと食べている、たくましさを感じる

善玉菌の大好物はオリゴ糖とグルコン酸
たまねぎにはオリゴ糖、お酢にはグルコン酸

本当は、納豆にお酢をたらしてタマネギを
のせて食べると、善玉菌が増える!

ハチミツにも、両方が含まれている
漬物は植物性の乳酸菌で強くて腸内に
ずっといてくれる

マッコリは発酵する過程で酵素が出来て
善玉菌を育てる、日本で言うとどぶろく

濁り酒で米、または小麦で作られる
ソウルではセブンイレブンで売っている

「内臓が生みだす心」という本には高等
動物のはじまりはまず腸が発生し徐々に

複雑な体制ができて、心や魂は腸をもつ
動物に宿る、脳ではなく内蔵に宿る、と
書かれてます

元気に生きるために,甘いヨーグルトは
ほどほどにして・・・・

漬物や納豆で、善玉菌を増やし腸内環境を
良くしましょう!
今年は「ゆっくり生きる」ことに!
病気になりやすい人と、なりにくい
人がいるのは、どうして?

誰だって病気になんかなりたくない
そう思いながら生きています

「この違いをどうしても突きとめたい」
20年以上にわたり問いつづけた医師

著者は小林弘幸先生、自律神経研究
第一人者として知られる順天堂大学
医学部の教授

「なぜ『これ』は健康にいいのか?」
(サンマーク出版)

「これ」とは自律神経のことです
ゆっくり生きると、病気は逃げる
この本を読むと、答えがあります

売れている本なので、読んだ方も
多いかと思いますが・・・

副交感神経を高めるコツが健康に
影響するということを伝えている本

身体のバランスを整えるポイントは
自律神経、それは「ゆっくり」だとか

「ゆっくり」を意識、ゆっくり呼吸
ゆっくり動く、ゆっくり生きる

心身の調和がとれ「持てる能力」
100%出し切れる

自律神経とは内臓や血管の機能を
コントロールする神経のこと

小林先生によると自律神経の研究が
進むにつれて

これまで謎とされてきた自律神経の
バランスを整えるのが病気に元気で
いられるようです

副交感神経優位の人はブレーキの
働きが増し、体はリラックスして
穏やかなも良い状態

交感神経優位の人はアクセルが
増して活動的に!

血管は収縮し、血圧上昇、攻めの
気分,これを続けるとまずいです

スポーツ選手や芸能人など本番での
勝負強さが要求される職業の方々が
先生の助言と指導を受けているとか

なるほどのね、そうするとすべてが
よい方向に変わっていくらしい

ウイルスとか?原因がある場合は
これだけではね

前にも書いた記憶がありますが・・・
自律神経のバランスが大事なことは
知っていますよ

テキパキ、チャキチャキ,バタバタ
どちらかと言うと、こっちのほう

何たってせっかちですから困りもの
何でも早くしたいほうだから

脈が乱れるとゆっくり深呼吸をする
これはよくやっていますけどね

今年の目標はこれにしましょう
自律神経のバランスを保つために
「ゆっくり生きる」健康のために!