もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

心臓病と長く付き合って・・・
20歳の時、友達の紹介で103歳で
今もお元気な心臓内科医(当時)の
日野原先生を紹介されて・・・

このままだと30歳までしか・・・
生きられないと言われ心臓外科に
回されました

聖路加心臓外科にアメリカ帰りの
牧野先生がいらっしゃったのです

30歳で人生が終わるなんて、突然!
言われても・・・・・・

もっと生きたい!と思いますよね
50年前のことです

小学3年から習っていたバレエ
中学の時、バレリーナになりたい!
と、貝谷バレエに通い始めた

学校が終わって、世田谷の教室に
通った、身体がきつく続けられず
諦めるしかなかった

めまいはするし、偏頭痛はするし
何をしても疲れやすかったです

女の子だから、貧血じゃないか?
なんて言われて・・・

高校の体育は苦しいので休んだ
それでも心臓が悪いとは言われず

就職するための健康相談でも
心臓が悪いとは言われなかった

何故?こんなに苦しいのだろう?
と、悩んだこともあった

1年経ち仕事になれ、これからと
言う時に続けられなくなった

無理が続きじわじわと悪くなった
と思う、また諦めなければ・・・

まだ人工心肺もない時代、21歳
何も悩みませんでした

あの頃の心臓手術は3ヶ月入院
副腎皮質ホルモンを長く飲んで
ムーンフェイス、丸い顔になった

術後、血色が良くなり身体が
楽になり、幸せを感じたものです

2回目、そして8年後の3回目
2度も慈恵医大で手術をして頂く

あの頃は手術後、亡くなる人が
多かったですよ

3回目の手術後、首にシュシュと
音がするようになり、また首の
血管の手術、手術の後遺症です

今までに、普通のカテーテル4回
アブレーションカテーテルは1回

電気ショックは、過去1回受け
今年も不整脈で受けました

大変な年でした、肋骨も2本折り
入院、ギックリ腰で病院通い

娘も潰瘍性大腸炎で入院した
すべてを乗り越えた12月31日

今までを振り返ってみるとよく
この歳まで生きてこれたと思う

耳鳴りも激しいのですが、これ
くらいは我慢、動けるのだから

今まで生きられたのは、医学の
進歩と先生方のお陰、感謝です!
今年最後の慈恵医大病院,結果良好!
この何日か、ベランダの掃除をしていない
スズメたちのフンが一杯で、汚いです

溜まっているフンを、スッキリと水で流す
靴下も水で濡れて冷たく寒い、風邪が
心配、気をつけなきゃ!

集団で飛んで来ては、また餌を催促する
分かったよ!えさが少ないんだね

一日2回、朝早くと夕方なのですが、お昼
電線に並んで、催促している、ピーピー

ほどほどにしないと、みんな丸くてコロン
コロンしているから、お腹が空くのかな?

今日は寒く、ベランダに出ると風が冷たい
こう寒いと手術の傷が痛みます

心臓の場合は胸をまっすぐ開くわけだから
カテーテルは、足の付け根や鎖骨を切り
管を心臓へ入れていきます

首の血管の手術もしているので、鍼の先生
「患者さんの中で傷が一番多い」と言う

気の流れが、スムーズにいくようにして
くれているようですが、4月に調子を崩し
行っていない

昨日は朝、慈恵医大病院へ行きました
胆石があるので1年に1度、超音波検査

検査が終わり、診察の順番まで時間が
空く、そうだ!7階の二葉亭へ行こう

朝食抜きだから、お腹がペコペコだった
モーニングセット520円を美味しく頂いた

その後、穂苅先生に診察をして頂く
1年ぶりです、胆石の大きさは、去年と
あまり変わっていないそうです

悪さはしていないようなので、また1年後
検査をしましょう、と

今日で病院もおしまい、慈恵医大には
今年、いろいろお世話になりました

ありがとうございます!冷たい雨の中
結果良好で大満足、お昼になっていた
ので、家に帰り食べました、気分爽快!
年末の大掃除も終わった
今年、お風呂とトイレと換気扇
2階の窓を、専門家に頼みました

この2.3年、お風呂掃除は心臓に
堪える

負担がかかると、病院に運ばれる
ことになってしまう

前回、チラシを見ておそうじ宅配便
住友不動産建物サービスでお願い
したのですが・・・

洗濯屋さんの白洋舎サンに聞くと・・
見せて下さい、見積もりを!と言う

はめ殺し窓(FIX)で開閉ができない
と、思っていたけど,調べてもらう
できますって!有り難い!

見積もりをして頂くと他よりは割高
でしたが、とても綺麗になリました

2階に、FIX窓が1ヶ所ありましたが
脚立で、外から磨いてくれました

大変なところは綺麗になりました
後は少しづつ片付けて掃除します

火曜日が最後のゴミ出し、綺麗に
して、新年を迎えることにしましょう
おせちの用意でもそろそろ・・・
久しぶりに梅ひじきと切り干し大根を
煮ました、美味しかった!

食が進みます、お餅を食べる機会が
増えると、梅はいいですよ

芽ひじきを使います、水で戻してざるに
上げ、鍋に油を入れ、ひじきを炒めて
出しは粉末でもいいです

(四季彩々の和風だし、食塩無添加)
これはいいです、F&Fに売ってます

そして、次は梅を入れる、大きいのなら
3個〜5個(好みで)をほぐす、小粒でした
ので10個ほど入れます

つぶしながら種も入れ、あとで取り出す
醤油を適量入れ、和三盆を少し入れ
味を見ながら自分流に味付けを!

煮詰める、水分は少々残したほうがいい
炊きたてご飯で食べた、美味しいです

これは母から伝わった味、子供たちも
大好きです、お裾分けした

何にでも使えるから油揚げはよく買って
置いておきますが、賞味期限が切れそう
でしたので、切り干しを戻し煮ました

サッパリとした煮物、日本の総菜が一番
美味しい!

それに、京都土井の千枚漬けもいいけど
土井の赤かぶの千枚漬け、これが好き!
甘すぎずサッパリしていてね

これに山椒ちりめん、昨日は湯豆腐でした
具たくさんの味噌汁でもあれば充分です

食料品を買い出しに行き、簡単なおせちを
用意しましょう、それに正月飾りもね

いつも年末31日に、お重のおせちが届くの
ですが、留守にする時は兄へ届ける

娘が具合が悪かったので今年は東京です
でも今年も届くかな?

年を取ると、環境はどんどん変化します
私も肋骨折ったり、電気ショック受けたり
いろいろありましたが、何とか切り抜けた

今朝の空を眺めていると、今年は御嶽山
広島と災害がいくつもありましたが・・・

噓のように、空は青く晴れ渡っている
来年こそ、穏やかでありますように!
四文字熟語はシンプルで大好き!
身体髪膚(しんたいはっぷ)が
心神耗弱(しんしんこうじゃく)では?
  
からだと毛髪と皮膚、頭の先から
足の先まで、身体全体の肉体は

「心神喪失」よりは軽いけど精神が
衰弱では正常な行動が難しい?

心身一如(しんしんいちにょ)
身心一如(しんじんいちにょ)とも
いう、読み方が少し変わるけど

「心身」はからだと心だから精神と
肉体は・・・・・・切り離せない

「一如」は真理はただ一つ、物事に
向かって集中している様子です 

臍下丹田(せいかたんでん)で
元気溌剌(げんきはつらつ)

「臍」はへそのことだから、へその
下三寸(約9㎝)あたりは、心身の
活力の源、と言うでしょう      

気の集まるところ、ここに力を入れ
集中すると、元気や勇気が出る

体に活力がみなぎり気力があふれ
生き生きとしていますからね

「溌剌」は魚が勢いよく飛び跳ねる
様子だそうですよ

へそ下三寸に力を入れて複式呼吸
お腹を膨らまし息を吸い、胸から吐く

気分を切り替える時や物事に集中
する時、不整脈が出た時にします
落ち着いてくる

満身創痍(まんしんそうい)で
意気阻喪(いきそそう)では困る

全身が傷だらけだったり、病気を
抱えて苦しんだりして・・

元気を失い、勢いがなくなって
意気込みがくじけるのでは困る

頭寒足熱(ずかんそくねつ)
足を温めて、身体を大事にして

元気溌剌(げんきはつらつ)に
生きる、これがいいね

同病相憐(どうびょうそうりん)
同病、相憐れむ(どうびょう
あいあわれむ)とも言いますが・・
  
同じ病気の悩み、苦しみをもつ
者同士、お互いに同情し労り合う

心臓外科も患者同士、連絡し合い
近況を話したりしていましたが・・・

一人暮らしの年上の人などは・・・
突然、いつ掛けても、出ない

どうしたのかしら?心配で何度も
何度も掛けても出ません

おかしいなあ?そのうち「この電話は
現在、使われておりません」と流れる
ようになり・・・・

心臓だけでなく肝臓ガンも患っていた
彼女は、心細かったと思います

時々、電話で話はしていましたが一人
暮らしはこういう時、どうにもならず

ああ、やっぱり、と思うしかありません
ショックだけど苦しみから解放された?
大変だったよね、そう思うしか・・・

細かいことを悩んだりせずに今、元気
なことに感謝しましょう

今日も、あれ?脈が変かな?心臓が
疲れているかな?と気になりますが・・

病気と長い付き合いで、何でも自然に
忘れるのがいい!と身に付いたのか

最近、ひどい健忘症です、それとも・・
痴呆症?困りますよねえ

昨日は会社の納会に参加、仕事納め
来年こそシャキッとして、限りある時を
大事に一日一日、過ごしたいものです
昨夜は、英会話の先生宅でパーティー
英会話の先生宅で、今年最後の稽古日
クリスマスパーティーでした

今日、26日に親孝行のためにアメリカの
お母さんのところに帰られるので、一日
繰り上げて、昨夜、クリスマスパーティー

パエリヤを作ってくる人や、仕事で時間の
ない人は、市販のものを仕入れてくる

茄子があったので、ラタトーユを作った
寒いので買い出しやめて、有り合わせの
材料だけ、アボカドがあった、サラダを!

パプリカもないし、ズッキーニもない
見場は悪いけど、イタリアのトマトソースが
あるはず、あった、よく見ずに鍋に入れた

まるで同じですが、3種類あるのです
辛くないもの、少し辛いもの、激辛がある

ところが字が小さいので、間違えて買って
いた、見たつもりだったのですが・・・

悪魔のトマトソースですって!慌てて
ストップtして半分だけ入れたが、辛い辛い!

胃の調子が悪い私には食べられません
友達に電話をすると、辛いのは好きだから
大丈夫!と言われて持って行った

頂いた生チョコや,アルコールなしのビール
など、あるもの袋に入れ出発

綺麗にテーブルに並んで、ゴージャス!先生
大喜び,みんなで楽しい時を過ごしました

悪魔のソース、そんなに辛くないわ、美味しい!
と、綺麗に食べてくれた、良かった!

食べ終わって、一応、4曲は英語で歌いました
何回か歌えば、スラスラ歌えるでしょうが・・・・

Jingle Bells、Rudolph the Red-Nosed Reindeer
Silent Night、Deck the Halls

料理を食べてしまって、写真に撮ること忘れて
いたことに気づく

でも、先生がみんなを何枚か、撮ってくれた
新年、楽しみです、今年もお世話になりました
来年もよろしく!明日はお里帰り、気をつけて!
与えられた時間を楽しく過ごしましょう!
今回、お見合いの段取りをしても
上手くいって当たり前、幸せになって!
と、思っているだけなんだけど・・・

良かれと思ってやったことも、迷惑な
こともあるでしょうし・・・

友達は嬉しかった!気にしないで!と
言ってくれてます

最近はクリスマスイブでも女子会とか
給料も男女の差がなく、同じになれば
男性は苦難の時代になってきますね

不運は人物を創り、幸運は怪物を創る
ヴィクトル・ユーゴーもそう言ってます

韓国のご令嬢が、威張って飛行機を
止めたけど「驕るもの久しからず」
これも怪物ですよね

人は悲しみの中にいるときは少しの
ことも大きく感じ、苦しみますが・・
幸せのときは、当然のように感じる

失って初めて、当たり前のものが
一番大事、と気づくものです

例えば、息が自然に吸えるとか
歩けるとか指が使えるとか、包丁で
切ったりすると、不便ですからね

苦労と感じたことを、与えられている
と思えば、考えを切り替えられる

すると、ストレスのない生活を手に
入れられますが、これもなかなか

イライラしても心と身体には良くない
笑顔で暮らすことが、一番です
生きていることすべてを、楽しむこと

病気をすると、何で私が、と考えがち
病気になったからこそ気づくことが・・

調子が良くなると忘れてしまうのも人間
だから、ことわざがあるのです

今朝は先ほど、孫たちがジジババの
プレゼントを取りに来ました

階段下の部屋に、隠しておいたのです
夢中で開けていました

幾種類かのプレゼントをクリスマスの
包装紙に包んでまとめてね

興味を持っている本に、絵の道具に
ノートに、ムーミンのジェリーケース
ネットで見つけました

今、ムーミンに凝っています、洋服も
袋もカレンダーもすべて、です

ユニクロもムーミンのものは一杯あり
手頃なので週末に、値段が下がるので
見つけに行くと、大喜びしてくれます

昨日は自由が丘の駅でユニセフが募金
子供たちが大声を上げて頑張っていた

可愛いです、募金は集まってましたよ
誰かのためになるって、嬉しいですね
家族の状況も時が経てば変わり・・
母は末っ子の3歳の弟と7歳の一人娘を
連れて、一度だけ松山の実家に帰った
ことがある

5歳の弟と9歳の兄は、父が帰宅する
のを待っていたようです

何故、そうなったのか?記憶にはない
ですが・・・

心配で女の子と一番小さい子を連れて
帰ったんでしょう

四人の子供を連れて帰れなかった
母の気持ち、つらかったと思いますが・・

いろいろあって、東京に戻ることになる
のですが二ヶ月くらいは松山にいました

あちらで小学校に通った記憶があります
松山のクラスの子たちは、とても優しく
給食がおいしかったのを覚えている

戦後、東京は食料が少なく、不味かった
けれど、家でお腹いっぱい食べられない
子もいたからねえ

昔は松山までは東京から1日掛かった
夜行で発って次の日の夜に着く感じ

父も、残された二人の子供を連れて
松山に来たが、四人おいていかれたら

いくら実家でも、弟は結婚していたし
母は東京に帰るしかなかった

子供も成長し結婚、留学、これからと
いう時に、肝臓ガンを宣告される

再生能力が強い肝臓は、損傷などが
あっても症状に現れにくく

「沈黙の臓器」と言われ、40年前です
症状が出た時は、手遅れだった

父、兄弟四人、見舞いに来ても、ただ
母を眺めているだけで

何をしていいか、分からないのだとは
思いましたが、男は頼りにならないな
実感でした

頼りになる男性も、いるでしょうがね
今は、もう兄一人しか残っていない

一人息子はいますが、妻に先立たれ
脳梗塞で不自由な身体です

介護の人が来て、掃除もしてくれるし
料理もしてくれる、買い物にも行って
くれるそうですよ

それでも寂しいようです、近いうち
のぞきに行きましょう

夫婦もどちらかが必ず一人になる
男性が残るのは、きついですね
明日はクリスマスイブ!今年もあとわずかです
今年もあと1週間です、来年も前向きで
がんばろう!と、思いますよね

そう、意欲が出ているときは・・・・・
ドーパミンが多量に分泌されるときです

やった!最高!素晴らしい!何かに合格
して、喜んだり褒められたり

むちゃくちゃ嬉しい!楽しい!爽快のとき
絵を見て感動したり、カラオケで好きな
歌を歌う、これもルンルンですね

最近、カラオケ行ってないなあ、歌いたい!
新しい刺激、はじめての感動なども有効よ

いつも歩いている道と違ったルートで歩いて
みるのも刺激になるし・

いつも同じ店で買うより、新しい店をのぞく
その挑戦だって脳を活性化です!

食料品だって、食べたことのないものに
チャレンジすることだって、ボケないで
いいかもしれません

失敗したらどうしよう?なんて考えない
苦手なことに挑戦!それもいいでしょう

ドーパミンの分泌量が多くなると元気に
マイナス思考は、ドーパミンが減って

ストレスで増えるとコルチゾル、この
ホルモンが多くなりますよ

ダメよダメダメ!プラス思考で暮らそう!
趣味に夢中で食事を忘れた!なんて
言いたいですね

「生きる意欲を作るホルモン」と言われて
いるドーパミン

好きな映画や、スポーツの試合を見たり
やったり、好きなことをして暮らせる
ように、目標を立てればいいのです

作品を出品して、賞を取る目標もいい
15回宇野雪村賞で今年、入選しました!
嬉しい出来事です

次の目標は?賞を取りたいですね
後ろ向きにならないで、来年も前向きで
いきたいです

無茶はしないこと、何でもほどほどに!
やり過ぎないことですよ

昨日、友達と3人でランチ、ピザ1種類
パスタ2種類、シェアして食べたが・・

気分が悪くなり夜も、もたれ何も入らず
夜中はムカムカ、胃液を戻し寝付きが
悪かったです

無茶苦茶、寒かったので身体の調子が
良くなかったのかも?

今朝も気持ちが悪い、さっぱりした物を
食べるべきでした、反省です

他の二人よりは少なめ、ほどほど食べた
のですがねえ

たまに濃厚な物を食べて、やられました
こんな思いは、今年最後にしたいです

それから・・・
先日のお見合いも女性から断られました

お付き合いしてみると言って、1回だけ
会い、もう結論、真面目すぎるって!

真面目がいいに決まっているけど・・
まっ!感覚が合わなかったのでしょう

断るなら、早いほうがいいから、と
確かに!確かに!

彼女も40歳近いのだからねえ・・・・
シェイクスピアも言っているよ

ほどほどに愛しなさい、長続きする恋は
そういう恋だよ、ってね 
先生の2度目のお好み焼きライブ
一昨日の夜、6時半から好み焼き1枚付き
ソフトドリンク1本とライブで5000円

グレッグ・アーウィン先生のライブは8時〜
2週間前にも銀座でクリスマスライブに参加

先週の稽古の時に、都合のつく人は参加
と、言うことになり1枚買いました

応援団です、東急本店の斜め前の古い
小さなビルの4階、演歌の川中美幸さんの
お店「かわなか」です

本店にはよく行くけど、知りませんでした
お好み焼きを食べてから、同じ階の隣

「Bar まいどおおきに」でライブが始まります
こちらも川中さんの経営だそうです

小さなビルで60名、移動するのですから
大変でした

古いビル、隣のビルの駐車場のシャッター
ペンキでいたずら書きされてました
渋谷は若い人の町ですから、仕方がない?

隙間なしでギチギチ、それでも明るい先生
張り切って、楽しそうに歌っていました

定番の童謡とおしゃべりとクリスマス曲
こじんまりとしたライブの良さはありました

Dragonflies 赤とんぼ、ネットで検索すると
Greg Irwin先生の歌が聴けますよ

赤とんぼがドラゴンフライですから、驚きます
歌の雰囲気を出す英訳は、なかなか難しい!
と、先生はおっしゃる

ウィスコンシン州出身のシンガーソングライター
俳優、ナレーター、司会者

土曜の朝、NHK7時5分、早見優さんと出てます
見てあげて下さい!

IMG_20141219_201839.jpg

川中美幸さんのご主人が照明を担当、部屋を
キラキラさせ、クリスマスの雰囲気に!

IMG_20141219_211425.jpg

分かりにくいですが、先生の向かって左隣に
白いクリスマスツリー、その左にアコーデオン
奏者がいるのですが、見えにくいですね

その隣で座っている人、いつも通りピアノ伴奏
デイビッドさん、分かりにくいです、お許しを!

グレッグ先生の歌は表現力豊か、歌は好き
ですから楽しみました

でも夜のお出かけはしんどい、また心房細動で
慈恵医大に救急で駆け込むのは、きつい!
終わったら、すっ飛んで帰りました

銀座のライブはランチでしたからねえ
16歳の老犬プードルララに会い、ホッとしました
家が一番だなあ

IMG_20141222_175035.jpg

ユニクロでフリースをサービスで頂きました
ララに使わせてもらっている、暖かそうで大喜び
プードルを4匹連れて散歩のご老人
寒い冷たい雨の中、自由が丘の駅近くに最近
出来た「成城石井」へ行くと、プードルが4匹
植木に、つながれていた

店の中から年配の男性が出て来た、この人が
飼っている犬なんだ!眺めていると・・・・

犬の説明をしてくれた、兄弟でも親子でもない
そうです、人なつっこい犬たちでした、可愛い!

写真、撮っていいですか?いいですよ、どうぞ!
下の写真です

IMG_20141220_145251.jpg

色が少しづつ違います、4匹も飼うなんて世話
大変ですね!

側に乳母車があり、子供が乗っていると思ったら
違いました、チワワ2匹とパグが1匹

驚きです!孫を連れているのかなあ?いえいえ
老男性が犬と待っていた

買物袋を持った奥さんが、店の中から出て来た
写真を撮る許可は頂いたのですが・・

雨だったので、ビニールがかぶせてあり写真は
上手く撮れませんでした

子供のいない友達、飼っていた犬が亡くなり
夫婦の会話がなくなったそうです

もう、年なので飼わないつもりだった、と言う
このままだと気まずい、飼うことにしたそうだ

分かります、分かります、犬たちの存在感は
なかなかなもの

夫婦が仲良くするための潤滑油になってくれる
ありがたいことです

最近、犬連れの男性や老夫婦をよく見かける
定年退職して、子供も離れていき、高齢者の
お相手に犬は、ばっちりじゃないですか?

愛情を掛ける対象がなくなると寂しいものです
犬の寿命の最後まで、世話をして下さいね

何十匹も捨てられ死んでいた犬の話はあまり
にも可哀想で、つらいですから、どうか幸せに
してあげて下さい!
藤間流日本舞踊の稽古復活
二子玉川の東急BEで藤間流・日舞の
稽古つけて頂いています

娘が入院したので9月から3ヶ月お休み
12月も最後まで無理かな?と思ったが・・

あと、2回稽古がある、行こう!先生に
メールをして稽古に戻った

来年の1月からかな?と先生は思って
いたようです、顔を出したらたいへん
喜んで下さった

藤娘「潮来出島」を稽古していますが
振付け、まあまあ覚えているようでも
細かいところは忘れていた

身体は動いていないと筋肉は簡単に
落ちる、立っていても足に力が入らず

グラグラして、元の筋肉には戻るには
時間が掛かりそうです

20年やっていた太極拳も、忙しいので
辞めました

友達に「だからぎっくり腰になったのよ」と
言われ、その通りだなあ、と思いました

膝や腰は使わないと、弱ってきます
確かに!筋肉はつけるのは大変ですが
落ちるのは早い

すぐに踊れなくなります、娘婿から貰った
バランスボールを使って、筋肉を戻そう

腰にはいいと思いますよ、スーパー
「ザ・ガーデン 」の近くに出来たマッサージ
「りんりん」の施術師が言ってくれました

でも12月で閉店とか、まだ3回ほどしか
マッサージしてもらってないのに残念です

自由が丘は出店、閉店、出店、閉店の
繰り返し、経営はたいへん厳しいようです

これから近いので、大いに利用しよう!と
思っていた矢先でした、近場で探さないと・

日舞の稽古、出来るうちは続けたいです
だって、動けるうちが花ですものね

潮来出島(いたこでじま)
一番
潮来出島の 真菰(まこも)の中で
菖蒲(あやめ)咲くとは しおらしや
サー ヨイヤサ アー ヨイヤサ

まこもは水辺に群生するイネ科の植物
しおらしや(可憐に咲いているよ)

二番
宇治の柴船 早瀬を渡る
わたしゃ 君ゆえ 上り船
サー ヨイヤサ アー ヨイヤサ

宇治の柴舟はというのは、昔、京都の
宇治川の上流から、柴の薪を束ねたまま
流し、下流に運んだという話から

流れの早い川を、柴舟が流れていくように
あなたに会うために舟を漕いで行きますよ

三番
花は色々 五色に咲けど
主に見かえる花はない
サー ヨイヤサ アー ヨイヤサ

さまざまな色に咲き乱れる花と比べても
あなたほど心をひかれる花はありませんよ
色っぽい歌の内容です

潮来地方の民謡をうつしたもので
「藤娘」の曲の間に挿入する形で踊ります

今でも人気の歌舞伎舞踊の演目の一つ
挿入するのは「潮来出島」「藤音頭」2種類

坂東玉三郎さんの藤娘、音頭のほうで観た
のですが、色っぽくて綺麗でうっとりしました
フアフアの可愛いプードルに出会った
昨日は銀座の松屋に行きました、用事を済ませ
すいていたので、地下の「茶の葉」で一服する

サッパリ目の煎茶を飲み、和菓子を頂きました
美味しかった!すっかり疲れが取りました

カウンターの脇に大きな枝のさつき、デパートの
中が暖かいので咲き始めていた、迫力があり!

IMG_20141218_141707.jpg

さっ、帰ろう!
出入口に男性がプードルを連れて立っていた
みんな、わ〜可愛い!と声を掛けている

どうぞ!とおっしゃるので写真を1枚、撮らせて
頂いた、プクプクでフアフア、なんて可愛いの!

IMG_20141218_143035.jpg

色もあまり見かけない茶系のグレー、珍しい!
冷たい風が吹いても、あれほどフアフアなら
寒くないでしょうね

可愛いプードルに出会えると、心が晴れやか
みんな可愛い可愛いを連発です

一人の女性は抱かせてもらっていましたよ
動くし、なかなかこちらを向いてくれません
残念!ケイタイでは上手く撮れませんでした
プードルの親子、リリとララ
ララのママ、リリ

上の写真はリリ、ララのお母さんです、鼻が長く
プードルらしくて素敵でしたよ

今は潰れてありませんが、自由が丘のペット
ショップで目が合って、その目が忘れられなくて
帰ってから電話して決めました、20年前のこと

リリは気品があって優雅な感じでしょう、ちょっと
気が強かったけど、4歳でリリは4匹子供を出産

下の写真は生後2ヶ月、そろそろお別れの時
左の一番小さい子がララ、みんな可愛かった!

IMG_20141218_205721.jpg

リリも子育て大変でしたが、介助する私も大変
16年前は、若かったからできましたが・・・

下の写真は8年も前のもので、ララのお母さん
リリが元気な頃です

京都の義妹の所に1匹あげたチャピーが一番
似ていました、去年亡くなった

千葉に1匹、宇部に1匹、京都の1匹、すべて
男の子、女の子のララだけが生きています

この時、リリ12歳、半年後、急に弱ってしまい
酸素室に入り、少し楽になりましたが・・・
最後は心臓が苦しそうでね、つらかったですよ

リリとララ

ララは8歳でした、今16歳、今年の始め頃までは
目も見えていたのですが今はほとんど見えない

家の中は大体分かるようですが、階段は心配
柵を用意しています

IMG_20141218_061153.jpg

耳も聞こえていない、相当、大きな音でしたら
ハッと気づきますが・・・

IMG_20141217_073456.jpg

写真を見るとよく見えているように感じますが
全然、見えてません

今までの感覚で外の階段を上がるが、上手く
上がれない時もあります、つまずいています

鼻だけは大丈夫のようで、クンクン嗅いでいる
まだ分かるのね、食欲はとてもあり、ありがたい

リリも食欲がなくなり、好きな肉を上げると食べ
それも食べなくなって亡くなりました
12歳半、寿命は平均ですよ、と先生は言われた

ララは16歳2ヶ月です、長生きしています、今は
もう一緒には寝てくれません

落ち着かないようなので、寝室にゲージを
持ってきました

一人、静かに休んでいます、食べている以外
寝ています、ぐっすり寝ている姿は可愛いです

朝、ゴトゴト音がするとおしっこ、ギリギリまで
我慢している、外でしか、しないのです

朝早くても抱っこして外へ、4時の時もあるけど
大体が5時頃、この、2.3日は寒くてガタガタです
でも、大変とは思ったことはない

ララちゃんにはとても癒されますから、1日でも
長く生きて!と、願っているところです
みんなが幸せになれますように!
先週の英会話の稽古の時、先生のお宅はイルミネーションで
きらびやかでした

ケイタイで撮りましたが自分のはダメで、友達が撮った写真を
パソコンに転送してもらった、それでも少し、ボケてますけど・・

彼女のケイタイはソフトバンク、私はドコモ、彼女には、いつも
「それはダメよ、変えなさい!」と言われています

写真

イルミネーションは豪華!左下の白いところが階段、上がる
そして黄色のネオンが玄関の上の所

毎年、先生はクリスマスの飾りをしていますが、今年は特に
明るい!気分が晴れやかになります

ノーベル賞で青色LEDも認めて頂いたし、世界中でクリスマス
輝いてますね

表参道ヒルズとミッドタウンには、是非行きたいです、綺麗で
素晴らしいそうですから・・・

電球が発明されたのは1879年でしょう、もう100年以上使われ
ついにLEDです、白熱電球発明者はエジソンと言われている
けど・・・

実際に発明したのはジョゼフ・スワン、エジソンはフィラメントに
京都の竹を使った功績だけを主張したらしい

竹は後にタングステンに取って代わられ、エジソンは電球を
改良して事業化に成功!と言うべきだそうです

発明王のエジソンは、それから次々に生活に役立つものを
発明しました

電話も研究していたけれど、ベルに出し抜かれてしまった
でも、蓄音機を発明して、これにより名声を得たそうだ

配電を考えてトースター、電気アイロンなど電気製品を発明
家庭に広く電気が普及したのです、今、豊かに暮らせるのは
エジソンのお陰です

20世紀は白熱電球、21世紀はLEDランプによって灯されて
いくだろう、とノーベル賞ホームページに記されているらしい

これから、時代は変化するでしょうが、いい方向に変化して
ほしいですね

オーストラリアで、イスラム国の旗を掲げて、テロが起こって
人質が2名亡くなった、黒の旗を掲げ、平和なオーストラリアで
迷惑なことです、殺し合いはやめて頂きたいです

昨日はパキスタンでタリバンが学校襲撃、銃を乱射、生徒教員
141人死亡、報復、報復、殺し合いでは何の解決にもならない
地球上のみんなが幸せに暮らせる時代が来るのは・・・・・・・・
恋のキューピットになるかなあ?
いい人がいたら紹介してね、と言われ
小学校の同級生の息子さん(41歳)の
写真と釣書(身上書)を預かった

最近は結婚年齢が高くなっていて
出会いが少ないようです

たまたま書の稽古で、写真を預かって
いることを、話すと・・・・

えっ!そうなの?じゃ写真持って来て!
と言われ・・・

稽古の日に持って行くと、あら!
いいじゃないの、会わせたい女性が
一人いるのよ、と言う

書の仲間の知り合いに、37歳の未婚
女性がいるそうです

軽い気持ちで合わせない?いいけど
相手にだって、顔ぐらい知らせないと

そうね、じゃぁ分かった!持ってくる
そんな感じで進んでいった

スナップ写真と家族構成を預かり
同級生にすぐに送った

慌てていました、友達に届かない
2週間して戻って来た、よく見ると

住所が一ヶ所、間違えていました
ドジです、次の日、水曜日に会う

ことになっていたので彼女に、渡す
ことが出来ました

息子さんの都合が、いいようなので
急きょ、三日後の土曜日(三日前)に
会うことにしたのです

同級生と息子さんと自由が丘の改札で
会い、一緒にレストランへ

私たち3人が先に着き、書の友達と
紹介して頂く女性は、直接レストランへ
やって来ました

上手くいくといいけれど・・・
感じのいい女性、とても若く見えます

男性のお母さんも、ニコニコ顔で食事
しながら、おしゃべりです

食べ終わると、二人でどこかに行って
みたら?と促すと、二人は店を自然な
感じで出て行った

雰囲気は合いそうね、まあ、最後まで
分からないから、ダメでも気にしないで
と、同級生は優しく言ってくれた

その夜、同級生から電話がありさっき
息子から連絡があったわ!
今、渋谷で別れたそうよ、5時でした

良かった!二人で出て行ってから
すぐに、分かれていないから・・・
3時間は一緒にいたのね

次の日、書の仲間から連絡があり
彼女が「付き合ってみることにした」
と、言って来たそうです

どうなるか分からないけれど、周りは
上手くいってほしいと思うものです

クリスマスの時期、デートするのも
最高じゃないですか?

ライトアップはきれいだし、雰囲気は
バッチリ、そのうちに、いい報告が
聞けるといいですが・・・・

こればかりはねえ
期待ばかりすると、あとでガックリ
するから、何も考えないことにしよう!
健康があってこそ!
子供の頃、扁桃腺をはらしてよく、高熱を
何度も出しました

その頃、リュウマチ熱で心臓の弁の開きが
悪くなり、何年か後に心臓を手術すること
になるのですが・・・

母のせいではないのに、母は申し訳ないと
言う気持ちだったようです

手術して7年後、母が肝ガンで入院した
一緒に住んでいたので、必死に看病した

半年後、母が亡くなり、かなりのショック
無理をしたので、心臓が悲鳴を上げた
2回目の心臓手術を受けることになった

母を失ったのは、とてもつらかったです
でも身体をかけて母を看た、という思い
でした

娘はが3歳、子供の頃から私の身体の
弱いところを見て育ち、荷物は必ず持って
くれる優しい娘に育ちましたが・・

その娘が、潰瘍性大腸炎で苦しんでいる
親としてつらいです

「北里研究所病院 白金」の小林先生に
診て頂いてから心身ともに安定しています

白血球除去以後、症状は良く、身体に
合ったようです

綺麗になりたい!シワをなくしたい、と
いう人がいますが・・・

その気持ちは、充分、分かりますよ
自分だって、そう思いますものね

ここのシワがなければ、なんて・・・・
誰でも同じ、贅沢な話ですが・・・・

健康で暮らせることが、一番です
自由に身体を動かせるからこそ毎日
幸せに暮らせているのですから・・・
くりこ庵のたい焼き美味しかった!
健康の秘訣は「腹八分」と、昔から言われて
いますが、五木寛之さんはそれでも多すぎる
気がする、と書く

現在、五木さんは1932年9月30日生まれの
82歳、石原慎太郎さんも同じ誕生日とか

五木さんは67歳で1日1食半を通したという
本当ですか?お腹が空くでしょうにね

10代の少年少女は「腹十分」として
20代は「腹九分」で運動をする、働き盛りの
30代は「腹八分」が原則と言う

40代は下腹のせり出す時期で「腹七分」で
要注意!

50代は「腹六分」燃料補給もその程度でいい
60代は「腹五分」70代で「腹四分」ですか?
それ以上、食べています、減らさなければ・・・

80代で「腹三分」、90代ともなれば「腹二分」
百歳になると「腹一分」だそうです

百歳を越えると、ほとんど食べなくてもいいと?
生きていける?そろそろ終わり、と言うわけ?

年齢とともに食事の量を減らしていくことが肝要
だそうです、病気にならないために・・・

IMG_20141213_091121.jpg

昨日、神楽坂の「くりこ庵」のたい焼きを頂いた
オーブンで温めて食べたら、実に美味しい!

皮が薄くて餡がさっぱり、いくらでも食べらる
弱りました

満腹で「腹十分」になってしまい困った困った
10代じゃないんだからねえ
女は弱しされど母は強し!
戦争でたくさんの人が亡くなり、戦後は
生めや増やせよ、子供は6人5人と多く
子育ては大変だったでしょう

母は父の女性問題で苦労、よくある話
それに娘(私)が心臓病で手術と言われ
辛かったと思う

生活力があり、嫌ならサッと分かれて
離婚、そう決断できる人はいいけど・・

うちは4人でした、子供は成長、結婚し
孫が生まれてこれからと、思った矢先

母は肝臓ガン、余命3ヶ月と宣告された
どう説明しよう?本当のことは言えない

亡くなる二日前「綺麗なお花畑に行って
来た」と、説明してくれて・・・

最後の言葉は孫の名前、孫の誕生日と
命日が1日違い

娘の誕生日を祝うと、母を思い出す
おばあちゃんは覚えていないと言う娘
でも、守られている気がすると、言う

父は家にいませんでした、4人の子供を
育てるのは、苦労だったと思います

父親も戦後のことですから、生活費を
稼ぐのは、大変だったでしょう

どこの家でも、当時は苦労したと思う
美味しいパンやバターは、珍しかった

物がないのですから、母にはひどい夫
でも、子供には美味しいものを、いつも
食べさせてくれました

女性が、働くところは少なかった時代で
子供連れで離婚しても、生活は出来ない

昔の人は、がまんの人生だったでしょう
でも、明るく楽しい人でした

おかあさんには元気な時に優しい言葉を
かけて上げてね、親孝行したい時には
親はなし、だから

女は弱し、されど母は強し!」
今の時代なら神経を病んでいたでしょう

IMG_20141213_060928.jpg

今朝、日の登る前6時10分、浮世絵のように
綺麗な色でしたよ
六義園(りくぎえん)のライトアップを見よう!
紅葉と大名庭園のライトアップ期間
11月20日(木)~12月7日(日)で終了しました

3日に、ライトアップが見たい!友達と駒込の
六義園に行ったのです

「りくぎえん」とは読めません、友達が義父の
還暦祝いをしたそうでとてもきれいよ、と言う

その友達と品川で待ち合わせ、お昼をご一緒
して、割勘でタクシーに乗ろう!

車の中から東京見物しながら、六義園へ
五代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が
自らの下屋敷として造営した庭園です

大名庭園は立派でした、殿様からこんなに
広い土地を頂いたのですね

2時半頃から紅葉を見ました、ろそろ終わり
京都のように真っ赤ではありませんが、綺麗!

IMG_20141205_152100.jpg

広い公園には茶屋がいくつかあり、甘酒を
飲んで休憩した、水辺の白鷺には驚きました

IMG_20141205_151429.jpg

紅葉、綺麗でした、六義園には11月中がいい
ですね、もっと、色が鮮やかだったでしょう

IMG_20141205_152603.jpg

IMG_20141205_150839.jpg

1時間ほど公園をブラブラ、ライトアップまでは
まだまだ時間があり、寒くなってきました

風が強くなり、ずいぶん冷たくてどうしょう?
どうする?

寒い寒い!戻ろう!ということになり六本木の
ライトアップを見よう!東京の中心部に戻った

IMG_20141205_172413.jpg

とても綺麗でした!彼女は帰りにミッドタウンも
見たそうです

六本木ヒルズより、綺麗だったわ!じゃ今度
私も見に行ってみようかな?

今の時期だけですからネオンを楽しみましょう
先日、銀座でも見ました、華やかでしたよ

クリスマスも近いこの時期はあらゆるところで
ライトアップです

お台場には行くことはありませんが、東京を
満喫するにはいい時期ですね
コウジ菌の甘酒を飲みましょう!
甘酒は、飲む点滴といわれるほど豊富な栄養が
含まれている日本古来の飲み物で、疲労回復や
美につながる効果が一杯!

江戸時代には、夏に冷やしたものや熱いものを
暑気払いに飲む習慣がありました

多くの甘酒売りがいたのは時代劇で見たことが
あります

甘酒の製法には米麹を発酵させて作る方法と
酒かすを溶かし、砂糖を加えた方法の2種類あり

手間がかからない酒かすのほうが、多く流通して
います、屋台の甘酒もこちらです

大量の砂糖を加えているので甘過ぎますよね
そして、アルコール含有、アルコールがダメな
人は注意が必要ですが・・

米麹で作られた甘酒は米とコウジ菌を発酵させ
作るため自然の甘さでノンアルコールです

栄養素が豊富なのは、米麹から作られた発酵
食品の甘酒のほうです

IMG_20141209_185004.jpg

上の写真の甘酒は新潟の宝山酒造、頂きもの
米麹甘酒は100gで81kカロリーと低く、朝食を
甘酒に変え、プチ断食時でも栄養を摂取できる

野菜やフルーツジュース+サプリメントを飲んで
いる方も多いと思いますが・・・

甘酒に替えると、高い栄養効果が得られ美肌を
保ってくれるのでとてもお勧めですよ

IMG_20141209_185227.jpg

上の甘酒は九州から、取り寄せてみました
1瓶720mlですので、一気飲みは出来ません

4回に分けて飲むことにしましょう!
早めに飲む努力をしないと、無添加だから

ビタミンB郡が豊富に含まれているので、脂肪
燃焼効果で、体重増加量と血清中性脂肪の
濃度が抑制されるそうです

中性脂肪が平均の倍あるので、大いに飲もう!
甘酒にバナナをつぶして一緒に飲むのも免疫に
いいとのこと

麹菌がつくりだす発酵代謝物、コウジ酸は・・・
シミの原因となる過剰なメラニン生成を抑える

シミやくすみを防いでくれる効果があるのです
最近気になるシミ、これにも良さそう、嬉しいです
洋服、布団のリサイクル
国内アパレル大手各社が衣服の再利用
循環型への取り組みを始めたとか

今まで、衣類は燃料にしていたらしい
再利用は環境への配慮だけでなく社会
貢献にも繋がりますからね

リサイクル業の作業場にはワールドから
不要の衣類を引き取るキャンペーンで
回収したスーツ、シャツ、スカート

様々な衣類が段ボールに入れられて
届いていた

作業員5人が汚れ、破れ、変色を瞬時に
判別し、直営店で売れる服を判別する

半日で10箱、500点を仕分けするとか
オンワード樫山は自社製品に限るが
35万点を回収

7割がリサイクル、3割が新品同様の服
タグを切ってない新品もあるようですよ

海外に輸出していたが今年、吉祥寺に
直営店を開店、7ヶ月で25000点を売る

売れない物は東南アジアに輸出され
工業用雑巾になるものなど、ゴミは
ほぼ出ない、無駄がなくていいですね

どこの家にも、着れる服が溢れ困って
いるのではないですか?

娘と孫二人がいるので、無駄がなくて
有り難いです

11歳にもなると、大人のMサイズでも
着れます、喜んで着てくれてます

捨てるのは忍びないし、役に立つなら
誰でもがそう思いますよ

羽毛布団も欧州ではリサイクルが定着
していて、配収ポストもあるそうです

日本では燃やされることが多いらしい
もったいないですね

羽毛布団も再利用システムが動き始めた
100年使える素材だ、と話す羽毛加工大手
「河田フェザー」

最大の生産国は中国ですが富裕層による
国内需要の高まりで価格が高騰し

3年前から同社は、回収の仕組み作りを
始め、そして製品化に乗り出した

木綿布団の時だって、打ち直しが
ありましたから、羽毛も出来るはずです

新品の基準以上に綺麗に生まれ替わる
布団を買う時に引き取ってくれるサービス
これが一番いいです

今までは、生産して売るだけでしたから
廃棄までのシステムを、企業も構築して
頂けるといいですね

日本も回収ボックス設置が始まったとか
手間がかかると値が張るし、買ったほうが
安いと、消費者も頼まないし難しいですね
ココア1日3杯飲むと良さそうですが・・
ココアはチョコレートと同様カカオの
樹の種子が原料、ポリフェノールが
豊富に含まれている

病気の原因とされる活性酸素を除去
ピロリ菌や病原性大腸菌O-157の
増殖を抑える効果もあるとか

もちろん老化予防、血液サラサラ
ガンや、動脈硬化の予防になり

たんぱく質、脂質、糖質、カリウム
カルシウム、ビタミンB群、食物繊維
なども、豊富に含まれているため

強力な抗菌作用にリラックス効果も
ある、いいことずくめです

チョコレートの栄養や効能もココアと
同じですが、チョコレートは脂質が
豊富(35~40%)だから・・・

食べ過ぎると肥満や高脂血症などの
原因になりますよね

でも、疲労回復、動脈硬化・高血圧・
血栓・便秘などの予防や改善にもなり
けがの回復を早めると言われている

ポリフェノール以外、体に嬉しい成分
リグニンがあり、食物繊維のように
便意を促すとか

それ以外にも、悪玉菌を抑制したり
腸内をキレイに保つ働きもあるので
娘にも良さそうです

リグニンひとつでポリフェノールと
食物繊維二つ分の働きをするようで

毛細血管の血流を促す「テオブロミン」
血液サラサラ+血管拡張、細胞の
すみずみまで栄養や酸素を届けるとか

これは、ココアの原料カカオにのみ
含まれる成分だとか

頑固な便秘に苦しむ人はまず1週間
試してみましょう

ピュアココアはもともと溶けにくいので
少量の水か牛乳で練るといい

8072777_LL1.jpg

バンホーテンピュアココア100gです
今、切らしているから買いに行こう

カップにココアを5g位(小2杯)入れ
少量(大1杯)の湯で練りこんでから

カップ半分に湯を入れ溶かしながら
温めたミルクを注ぐ、好みで砂糖を
入れましょう!

甘さ控えめで1日3杯のココアを飲む
寒い日は身体が温まっていいですし

腸内のビフィズス菌が50倍にまで
増加するそうだから、大いに飲もう!
せいぜい、1杯かな?3杯はきついね
大谷選手は二刀流で年俸1億円突破
すごいですね、日本ハムの大谷投手
投げて打って入団3年目の年俸が1億円
突破です

3年目で大台到達は、最速だそうです
高卒でプロ3年目の昇給では西武の松坂
投手に次いで2人目、と新聞記事

野球はほとんど分かりません、テレビ
で見ることもないが、今年は打席が
良かったようです

あの松井が28打席で本塁打1本、大谷は
23打席で1本だったとか、松井も抜いた

来年は優勝することが一番の目標と
言う、二刀流で活躍したいそうです

そういう記事を見るたびに、斉藤君
ハンカチ王子を、思い出します

ヤンキースの田中将大投手の活躍を
見るたびに思い出す

日本ハム1位指名で入団したが怪我で
苦しんだ?

プロ4年目、二軍で汗を流す日々、再び
手にして、栄光を!まだまだこれから
活躍する姿を見たい!26歳、がんばれ!
夫婦で旅行に行く日だった
何気ない言葉で人を傷つけることもあり、良かれと
思っても、相手に取っては迷惑なこともある
人を完全に理解することは、たいへん難しいです

人は悲しみの中にいるときは、少しのことも大きく
感じ、苦しむことになる

そして幸せのときは当然のように、当たり前のように
感じ、失って初めて大事なものに気づく

稽古の仲間が自分から命を絶ちました、63歳でした
まだまだ先があるはずだった

img_1.jpeg

先日、青山で彼女の送る会がありました、上の写真
両脇に竹が植わっていて、その先の門を抜け、右へ
行くと1階に会場があり、彼女の写真が飾ってあった

とても素敵な写真でした、カメラマンと聞いている
ご主人が写したのでしょうか?

一人娘さんとは面識はありましたが、旦那さんには
初めてお会いした、お二人はショックだったでしょう

その日はご夫婦で九州旅行に行く日だったようです
待ち合わせの件でメールを送っても掛けても、何も
返事がない

おかしい!部屋を見てもらったそうです、救急車を
呼んだが、間に合わなかった

6月に仲間のジュエリー店のセールに、行くため
地下鉄の駅で、4人で待ち合わせをした

待ち合わせ場所に立っている彼女を見て、あれっ!
少し元気がないなあ?とは思いましたが・・・

帰りに近くの喫茶でおしゃべり、その時は普段と
変わりあリませんでした

ウツだったのでしょうか?1年前に可愛がっていた
猫が屋上から落ちて、亡くなったそうです

屋上に連れて行ったのは彼女だった、外に出して
あげよう、という愛情だったはずです

でも「自分のせい」と責めていたと言う、それだけ
ではないと思いますが・・・

他にも二三、悩みはあったようです、真面目で
勉強家、個性的で素敵な女性でした
何故、何故なの?もっと、もっと話したかった
ロブションでクリスマスパーティー
先日、仕事関係だったのですが・・・
恵比寿のロブションでクリスマスパーティー

さすがに、テーブルセッティングが素敵でした
ロブションらしく豪華です

好き嫌いは別にして雰囲気はリッチ、普段の
生活とはかけ離れ、別世界です

IMG_20141130_171437.jpg

真っ赤のバラの花びらでテーブルセッティング
黒のテーブルクロス、白のナプキン

ディナーが始まり、最初に白ワイン、赤ワイン
シャンペン、ビールなど

飲み物が出て、パンにバター、前菜、魚、肉
デザートと続く

肉は好きではない、あまり食べませんが、でも
今日の牛肉は軟らかく美味しく、半分は頂いた

ステーキの上にのっていたホァグラは、苦手で
残しましたが・・・

IMG_20141130_171546.jpg

食事が終わると、オペラ歌手とチェロによる
コンサート

メゾソプラノ竹本節子さん、チェロは鈴木博幸さん
ピアノは石野真穗さん

二期会会員の竹本さんは、すぐ側で歌われて
豊かな声に圧倒されました

彼女は美声に高度なテクニックで絶大な支持を
得ているそうです

クラッシックは詳しくないので申し訳ないです
三人とも大変優秀な方で、聞かせて頂ける
のは、感激です

ヘンデルのオペラ「セルセ」よりラルゴ
サンサーンスの白鳥、ショーソンのポンキエッリ
オペラ「ジェコンダ」に、蝶々など

ピアノ伴奏も、素晴らしかった、迫力があり
こちらも元気を取り戻せそうです

チェロの演奏も素晴らしかった、黛敏郎さん
作曲の「文楽」は不思議な曲でしたね

弦を弾くだけでなくたたいたり、引っ張ったり
オペラなぞは滅多に聴きに行かないので
いい経験させて頂いたし・・・

クリスマスの歌「きよしこの夜」を最後に
みんなで歌ったのは楽しかったです

若い頃に仕事の関係で、よく旅行をご一緒
した方がご病気と聞いていた

その方が参加するというので、是非、私もと
出席、元気な姿を拝見させて頂き、お話が
出来て安堵しました

良かった!いつまでも、お元気で!普段
聴かないオペラでしたから緊張時間が長く
疲れましたねえ
縁の糸(えにしのいと)
人には出会いと、別れがありますが
この人と何故、出会うのだろうか?

縁があるから、と言ってしまえば
簡単ですが・・・

人生で出会う人の数は、それほど
多くはなく不思議に思うときがある

友達の妹さんの家が、柿の木坂に
あるのですが、隣がもう一人の友達
その妹さんの家だったり

葉山で知り合った友達のお姉さん
陶芸で出会った友達と、家が同じ
マンションだったり・・・・

こんなことが信じられますか?
人間の出会いには不思議なことが
多いです

友達の親戚の人と他の友達と友達
だったり

すべては、目には見えないけれど
繋がっているのですね

37枚目のシングルで、NHK連ドラ
平成20年度「だんだん」テーマ曲

縁の糸(えにしのいと) 竹内まりや
ドラマは顔もそっくりで誕生日も同じ
2人の女性の成長を描く

人と人との出会いと縁がテーマの
話だそうです、見ていませんが・・・

袖振り合うも多生(たしょう)の縁と
古(いにしえ)からの伝えどおり
この世で出逢う人とはすべて
見えぬ糸で つながってる

天が描いた シナリオに沿い
あなたと私知り合うの
時に愛して 時には泣いて
やがて固い絆へと
どんなに細い縁(えにし)の糸も
物語 運んでくる

「つまずく石も縁の端」なら
今日すれちがう旅人が
ふと投げかけた微笑みさえも
運命からのプレゼント
時空(とき)を超えて 何度とはなく
巡り逢うたび 懐かしい

そんな誰かを 見つけに行こう
八雲(やくも)立つ あの場所へと
どんな小さな縁(えにし)の糸も
何かいいこと 連れてくる

たとえ糸が もつれ合っても
結び直せば また会える
私たちの 果てない夢は
ずっと永遠(とわ)に続くから
強く結んだ縁(えにし)の糸が
未来の二人 つないでく

文章としてはいいですが長い詩で
曲がつくと、どうでしょうか?

聞いてみましたが、ちょっと無理が
ある感じでしたね
僧侶の事件
仏教では「欲」そのものは人間に
本能的に具わっているものとして
諸悪の根源とは捉えないですが・・・

無欲を善として、修行や諸活動を
通じて無欲に近づくことを求める

出家者はわずかな物で満足することを
基本に少欲知足(しょうよくちそく)

欲望を全て、消してしまうのではなく
欲張らないで与えられた現実を素直に
受け入れること、だそうです

成田山新勝寺僧侶が恐喝で捕まった
元交際相手を、メールの返信が遅い
と因縁をつけ日本刀で脅す

これからヤクザの事務所に連れて行く
金をよこせ、と現金、それも数千円と
キャッシュカードを奪った疑いだとか

男は脅してない、金とカードは借りた
だけ、などと容疑を否認しているらしい

信じられませんね、安心して付き合う
ことも出来ない

ニュースで見ると、僧侶とは思えない
風貌でしたね

新年には参詣客が多くの訪れる成田山
新勝寺

初詣の人出は千葉県下1位、全国2位
あきれたものです
冬の星座(ふゆのせいざ)
堀内敬三作詞の日本の唱歌
「冬の星座」(ふゆのせいざ)

ユーチューブで流れていたので
聞きながら、歌ってみました

懐かしい歌、完全に歌えます
いつ学校で習ったのでしょうか?

メロディーはウィリアム・ヘイス
(William S. Hays 1837-1907)

1871年に作曲されたアメリカの
ポピュラー・ソング「愛しのモーリー」
(Mollie Darling)

それに堀内敬三が日本語の訳を
つけて、1947年(昭和22年)発行の

国定教科書「中等音楽」に掲載された
ようです、そうそう中学校でした

それ以前に中村秋香(1841-1910)が
作詞した唱歌「他郷の月」の曲には
「愛しのモーリー」を使用しています

原曲がアメリカとは知りませんでした
2007年(平成19年)に日本の歌百選の
1曲に選ばれています

子供の頃に習った歌は忘れません
完全に歌えます、てっきり日本の歌
だと、思っていました

今は知りませんが、第九を全生徒が
歌った玉川学園高等部時代

音楽担当は、高梨先生だったかな?
ドイツ語でね、厳しい練習でした

今でも忘れていません、歌うことが
出来ますよ

感謝ですねえ、歌える、と言うと
みんなが驚かれます

「冬の星座」を歌って、第九まで
思い出しました

そろそろ年末、第九はあちらこちら
から、流れてくるでしょう

追記
「第九の指導は、岡安先生ですよ
都市センターホールで歌ったわよ
近衛秀麿さんの指揮で」と言われた

友達からコメントが来ていたのです
そうでした、そうでした、忘れてました
昔、ズボン、スラックス、今、パンツ
パンツにもいろいろあって、チノパン
チノカーゴパンツ、テーパード、スキニー

サルエルパンツは、股上が深く裾に
向かい細くなるもので、ほかにも
いろいろ種類は、まだまだあります

チノ・パンツとはチノ・クロスという
綿やポリエステルの生地で、作った
ズボン(スラックス)の一種

略してチノパン、チノとも呼ばれている
主にカーキ色、茶色、薄茶色

Unknown.jpeg

またはそれに類する色のものが多く
ネイビー・ブルーや黒もあります
1本は持っていると思いますよ

チノ・クロスは元々19世紀中頃に
英仏の軍隊の制服に使われた生地で
作業着に、使われていることが多い

アメリカ東部の上流階級の若者が
最初、ファッションに取り入れ日本でも
ブームが起きました

チノパンは、少しずつ形を変えながら
変化しながら、生き続けています

オシャレなファッションに欠かせない
少しゆったり目のテーパードパンツ

テーパードの意味は裾に向かい
徐々に細くなる、ということ

最近、ロールアップしてはいている
若い子が多いでしょ!

裾にくしゃくしゃと、まとめてはくより
足がスッキリ見えるからね

貨物船で作業をしている人たちの間で
使われるようになった作業用ズボン
それがカーゴパンツ

厚い丈夫な綿で作られ、大きなポケット
6つもあるため、6ポケットパンツとも言う

作業着がオシャレ着になったジーンズも
同じですね

体のラインが、ピッタリとしたデザインの
スキニーパンツ

スキニーとは痩せている、骨と皮という
意味があり、スリムパンツよりも細い

ユニクロでもたくさん売っています
今、一番みんながはいているパンツ

でも細くて脱ぎ着が大変なのに、よく
みんなはいてるなあ、と思っています

パジャマのズボン、スウェットのズボン
子供用ズボン、半ズボンなどのように

昔はズボンとかスラックスとか言って
ましたよね

今はピチピチのスキニーからだぼだぼ
パンツまで、いろいろあって楽しい

何でもありの時代です、着たいものを
楽しんで着る、それが一番です

鏡を見て、自分にあったものを冷静に
決めましょうか?