もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

グレック・アーウィン先生のクリスマスパーティー
昨日は銀座でクリスマスパーティー
8丁目のビル9F、中華の店「飛雁閣」

初めの店です、雨は夕方まで降らない
はずでしたが、きつい雨が降りがっくり
でしたが・・・

英会話の先生のために駆けつけました
早く着いたが、もう何人かは待っていた

予定より食事の時間が、30分遅くなり
お腹が鳴りだして、焦りましたよ

食事が終わり、先生のショーが始まる
童謡が大好きでミカンの花や雨、ふるさと

どの歌も大好きだ、と言われていた
日本語と英語で歌われます、日本語は
先生が英語に訳されたそうです

大変難しい!特に、いろりばたとか、苦心
したことを話されていた、持ち歌は100曲

日本童謡協会から童謡文化賞を受賞して
いるバイリンガル・タレントです

クリスマスの歌も、もちろん歌ってくれて
楽しい時間を過ごせました

IMG_20141130_074040.jpg

パーティーですからいつもと違い、少しだけ
オシャレをして行きました

いつも稽古の時は普段着ですからね
出口で先生は素敵!と言って褒めてくれた

嬉しいものですね、いくつになっても・・・
そして、一緒に記念写真を撮りました

写真 1

終わって外へ出ると雨はすっかり上がっていた
地下鉄の駅の4丁目まで、歩行者天国の中

歩いていると、聞こえてくるのは中国語ばかり
政治は反日、観光は親日、それでもありがたい
明日のことは分からない
年を取ると、子供や孫に囲まれ
バタバタと時が過ぎていきますが・

しかし、一人住まいの友達が言う
歳を重ね、この先のことをしみじみ
考える時がある、と・・

自分をいたわり、自分を守らないと
誰にも頼れないから、と・・

一人暮らしは、そうでしょうねえ
結婚したが、子供ができず夫は早く
亡くなってしまった彼女

でも家族が大勢いても、この世を
去るときは一人なのです

生まれるときも一人、だから生きて
いる間、人と心を通じ合わせ楽しく
一日一日、過ごすこと

いつも旅行や観劇をしていた三人組
連合いがガンなどで、会えなくなった

彼女たち二人も、お子さんがいない
ので、孫もいない

一人になったら・・・・・・・・・と思うと
不安に感じるそうです

自分のことだけでなく一緒に住んで
いる相手の状態もありますし・・

まさか、なかなか会えなくなるなんて
元気な時は考えませんからね

歌舞伎、コンサート、映画などを見たり
聴いたり、そして温泉旅行へ行った

留守が長く出来なくなり、一日だけに
それも出来なくなると、ランチだけに

それも最近、出来なくなりました
と、いうのは一人の血圧が高くなり
注意が必要になったのです

旦那さんの介護に疲れたのでしょう
友達関係も永遠に続く、というわけ
には、いかないものです

明日のことは、誰にも分かりません
大切な大事な今を、楽しみましょう

今日は英語の先生のパーティーです
腰も楽になって来たので、楽しみ!

私たち英会話の生徒はランチ&ショー
ディナーショーもあるそうですよ
だって、先生は歌手ですから・・・

88歳の小学校の担任の先生の書道展
銀座であったのです、行きました
あれ以来、さあ、ランチ&ショーの銀座へ
バランスボールで腰痛を治そう!
腰痛も少しづつ、楽になってきて噓のように
痛みが和らいできた

痛くて痛くて、どうにもならず、この先、
どうなるのだろう?と思っていたけれど・・・

腰は、まだ少し痛い、でも立ち上がる時
あれっ!えっ!楽!ほんとうに嬉しい!
腰が曲がるかも?と心配でした

娘の旦那さんが「使ってみて下さい」と
バランスボールを持って来た

お世話になったので「プレゼント」ですって!
お小遣いが減るのに、申し訳ありません

下のボールです、コマーシャルで見たことが
あります

IMG_20141127_063929.jpg

東急スポーツオアシス・フィットネスクラブが
作ったバランスボール

会社でも、腰痛の人が何人か使い、楽に
なったようですよ

効果は名前の通り、バランスの良い筋肉に
なり、ゆがみが解消するらしいです

背中の筋肉や腹筋にも、いいそうで、基礎
代謝量が上がり、ダイエット効果抜群とか
そして集中力アップ?

いいことずくめ!腰痛が続かないため大いに
使ってみましょう
夫婦が長続きするには・・・
亡くなられたポール・ニューマンが
いいこと、言ってます

夫婦が長続きする秘訣だって?
それは一緒にいる時間をなるべく
少なくすることさ、ですって

なるほど、確かにそうですねえ
べったりじゃなければ新鮮だから

人生の先が短くなると、一人一人
自分らしさを大切にしたいし・・
自由な自分の時間もほしい

離れているほうが、心穏やかで
いられることもあるでしょう

リヒテンベルグは恋は人を盲目に
するが、結婚は視力を戻してくれる
観察がするどいですね、さすがに!

人は孤独なもの、生まれるときも
死ぬときも一人ですから

いくら仲いい夫婦だってどちらかが
先に死に、最後は一人になります

兄も奥さんが先に亡くなりました
そして脳梗塞で一人、残された

元気なうちに男性は一人で何でも
出来るように、しておくほうがいい

2回も結婚して、二人の奥さんに
先立たれた田原総一朗さんは・・

80歳で高校時代のマドンナと恋を
しているそうです!

著書に書いてあるらしい、驚きです!
健康だから出来ること

全然、イメージがわきませんが・・・・
今はやりの「ダメよ〜ダメダメ」じゃなく

東進ハイスクールの林 修先生の言葉
「いつやるか? 今でしょ!」ですよね
里芋を頂いた!
二日前に友達から美味しそうな里芋を頂く
早速、煮てみました

里芋800gぐらい、と言うのは普段買うのが
1袋、大体500gです、計るのを忘れました
見た感じ、それより少し多めでしたので・・

皮をむくと正味600gぐらいになるかな?
これも目分量です、すいません

調味料は大体、だし150cc みりん大2
酒大1 醤油大1 砂糖大1.5 塩 適量 

いつも適当です、心臓病の私は薄味で
物足りないかも?塩は味を見て増やして!

作り方は・・・
1.皮をむき、里芋は塩でもみ洗い、湯がく
 大体、5分くらい?

2.よく洗い、ぬめりをとって、だし、酒、醤油
 砂糖、塩を入れて落し蓋、中火で煮る
 鍋をまわしながら、味をからめて、完成!

 庭に成っているゆずを散らしました 
 まだ完全に黄色ではないけど、香りはいい

しっとりとした里芋、ありがとうございました!
美味しかったです

味を濃くするとご飯が進みますが、芋好きの
芋女ですから薄味にして、たっぷり食べます

IMG_20141125_102010.jpg

孫たちには醤油、砂糖を足して、お裾分けした
写真に陰が写っていました、気づかず失礼を!
恋は盲目と言いますが・・・
今、読んでいる本は地震学者、寺田寅彦の随筆
選集「津波と人間」ですが・・・

天災は忘れた頃にやって来る、と言った寅彦は
「頭のいい人は恋が出来ない、恋は盲目だから」
とも言った

頭のいい人は、恋にのめり込まずにストップを
掛けることができるのでしょう、きっと!

ところが・・・
神経科医の研究グループは、ある被験者の脳の
動きをMRIでスキャンしたところ・・・

判断に不可欠な脳の前頭葉の機能が、停止して
しまうために起きるようです

心が奪われる、のが理由ではない?
好意を抱いている相手の写真を見せたら「批判」
「疑い」に関する脳の機能を停止したそうです

頭がいいわけでも、悪いわけでもない、脳は
そういう風に出来てるらしい?

周りにいた男性が7人も亡くなり、5億円も財産を
手に入れ、そのあげく投資ですった67歳の女
今、話題になっています

そんなお婆さんでさえ、お金目当てなんだから・
財産のある70歳を過ぎた男性たちよ!
批判、疑いの脳の機能が、停止しないように!
病気になって分かること
身体が大変なときは、大事にしますが
良くなれば、また無理をする

普通でいられることの幸せは、病気に
なって、はじめて分かるものです

それでも、少し良くなれば、苦しい時の
ことは忘れて、また悪くなると、気づく

ついつい、元気が当たり前になって
しまう怖さがあります

今を大切に、日々、感謝で暮らそうと
思うこの頃ですが・・・・なかなか

人間の出来が悪いもので、何でも
忘れてしまってね、でも・・・

苦しんだ分だけ成長している、多分!
年を重ねて、相手のことを少しは
考えられるようには・・・なってますよ

お返しを期待しない、感謝の言葉も
求めない、とは思いますが、それは
なかなか難しいですね

「何のために生きるの?」と聞かれ
たら、「誰かを幸せにするために
生きるのよ」と答えてあげて下さい

相手が今、何を求めているか、
何に苦しんでいるかを、想像する
その思いやりが愛なのです

瀬戸内寂聴さんが、そう言ってます
その通りですね

こうも言ってます、一日に一回は
鏡を見るほうがいいです

できればにっこりと笑ってみて下さい
心にわだかまりがない時は、表情が
いきいきしているはずですよ

顔は洗っても、しっかり自分の顔を
鏡で見ていないませんから・・・

老けたなあ、やばいやばい、そう
思うことは日々、ありますが・・・・

鏡を見て一人、いい年を取っている
そう思って、にっこりしましょうか?
そんな気分に、なれたらいいけど・・
世界中で異常気象が起きている?
今日の0時5分、東京は震度2の弱い
地震でしたが、長野では震度6弱

東北から中国地方まで揺れた地震
これは大きな地震です

長野では1週間以内に震度5強の
余震もあると、気象庁が会見

余震で家屋の倒壊や土砂崩れなど
の、発生が懸念されるようです

新潟県から静岡県にかけて
糸魚川―静岡構造線と呼ばれる
断層帯に近いそうで・・・

そのあたりは、多数の断層が
南北に走っているそうです

東西方向に押し合う力が地盤に
かかり、地震のエネルギーが
たまる「ひずみ集中帯」だとか

いかに日本が地震国であるという
ことを物語っています

自然を甘く見ては行けません
世界中で、異常気象のようです

ニューヨーク州でも異常気象で
何人も亡くなったようです

地球が変革期に来ているような
気配を感じます

いざという時に役立つようにして
おかないと、とつくづく思うこの頃

映画がありましたね
「デイ・アフター・トゥモロー」
もう、あれから10年経ちました

本格的な氷河期を迎えた地球が
舞台でした

「コロニー5」は2013年のカナダ映画
(The Colony)

2045年、氷河期の地球で生き残った
人間たちが、それぞれ「コロニー」を
作って住んでいるようです

食料をさがしにいった主人公、他の
コロニーのメンバーから、自分たちの
コロニーを乗っ取られそうになる

限られた食糧、蔓延するウイルス
そして、果てしなく続く氷河の海

本性をむき出しにした人間の怖さを
これでもかと見せつけられるとか

批評家の評価はもう一つ低いらしい
見ていないので分かりませんが・・

地球の未来がそうなってほしくない
素晴らしい地球を想像したいですね
自由が丘に新しい店がまたオープン
10月10日、ブルーノートがプロデュースした
「ブルーブックスカフェ 自由が丘」がオープン

静岡店に次いで、2店舗目だそうです
ランチタイムの目玉が「ハンバーガー」

オムライスやナポリタンなど、懐かしさを
感じさせるメニューもあるようです

2回ほど行きましたが食事はしませんでした
今度、挑戦してみましょう!

「本のある食堂」がテーマで、写真のように
並べ自由に、手に取って読むことができる

IMG_20141116_155514.jpg

本棚は「暮らしと食」「旅と自然」「美しく生きる」
など、棚ごとにテーマが設定されている

店内は、レンガや木材などの素材を使い
温かみのあるおしゃれな空間です
自由が丘にはない都会的な感じでしょうか?

IMG_20141116_155612.jpg

席数はカウンター席、テーブル席、ソファ席の
計77席あります

場所は「ガレット&クレープ So」のあった場所
ゴディバの左脇に地下へ下りる階段がある
そこは何をやっても、潰れていました

ブルーノートカフェは、続けてほしいですね
ランチタイム(11時30分~14時30分)

ハンバーガーの他に各種ランチメニュー
(1,000円~)も用意している

週末に行きましたが大盛況で満席でした
この状態が続きますように!

IMG_20141116_155525.jpg

そのうちに、ライブを計画してくれそうですが・
いくつか、最近できた店を紹介しましょう

タルト屋は11月4日オープンしたでしょ!
相変わらず長い行列、人気の店になりました

11月11日グランドオープン
「ペットプラス自由が丘店」まだ11日目で一番
新しいですね

IMG_20141116_161047.jpg

前はアウトドアの洋服屋さん、この場所もよく
潰れます、中まで入り、ちらっと覗いてみた

IMG_20141116_161144.jpg

この白い小犬は160万円+消費税と表示して
ありました、動くからうまく撮れませんでした

驚きました、こんな高い値段の犬は見たことが
ないですから、駅前の店の80万円で、えっ!
驚いていましたが・・・・

IMG_20141116_161103.jpg

ペットショップは駅前と、イデーの前にある店と
このペットプラスで、3つになりました

モンサンクレールの近くに、ペットショップが1つ
あったのですが、そこは潰れました

IMG_20141116_161444.jpg

ペットショップを正面に見て、右に行くと
熊野神社、自由が丘へ行ったら寄って下さい!

たまには、神社で手を合わせるのはどうでしょう
その右には黒船(お菓子屋)、お土産にいいです
ドーパミンが多いと、元気になる
ドーパミンとは・・・
脳に対して、やる気を出すように
指示をする物質だそうで・・・

ほめられて、気持ち良くなると
ウキウキ、やる気が起きますね

交感神経が刺激され目力が強くなり
頬もピンク色になって魅力もアップ

それに笑うとドーパミンも増えるし
幸せ伝達物質のセロトニンも放出

声を出して笑えば、癒し効果も抜群
だそうで、いいことずくめです

カラオケで好きな歌だけを歌いまくる
これも、ドーパミンが出るようです

歌って笑ってほめられて元気になる
最高ですね

普通のチョコレートでは効果が発揮
できないようですが・・・

カカオ70%以上のダークチョコレートを
1日に1、2片食べると増えるらしい

ミルクチョコが好きだから、ダークに
しましょうかね

アルコールによっても分泌が促される
ので、適量のお酒をもいいし・・

たくさんは飲めませんが、赤ワインを
少々、寝る前には頂きます

未来のことを、考えれば考えるほど
脳内のドーパミンが活性化するとか・・

質の高い睡眠も覚醒時にドーパミンを
増やすらしい

昼間はできるだけ太陽光を浴び、夜は
ぐっすり眠りましょう

寝付きの悪い私はラベンダーの助けを
借りていますが・・・

ラベンダーやカモミールなどの精油の
香りは、眠るのを助けてくれます

二つ年下の友達は朝までよく眠れると
言います、ドーパミンが多いのでしょう

そう言えば、落ち込んだところは見た
ことがないです、羨ましい限り!

悲観して、食欲がなくなり、悲しんで
泣いていれば、ドーパミンも増えない

未来を考え、笑って歌って、ぐっすり
眠って、ほめまくられれば最高!
でも、この簡単なことが難しいのね

加齢でドーパミンが少なくなると・・
発病すると、言われていますね

突然変異が、原因になることも
発見されています

恋とドーパミンの分泌が、関係して
いる、とも聞きていますよ

テレビの中の憧れの人のファンに
なるのも、いいじゃないですか?

今年、紫綬褒章を受章した桑田さん
ファンです、サザンの新しいCDでも
見つけようかな?
京都丹後産の、切り干し大根
普段、見かける「切り干し大根」じゃなくて
京都丹後産の、極太切り干し大根(京都祐喜)

IMG_20141119_102602.jpg

炊き込みご飯の作り方が、付いていました
丹後長(たんごなが)大根の切り干しで挑戦

いけます、これが!おにぎりにしたのですが
11歳の孫が美味しい!と、喜んでくれた

半分残しておいたので、2度目は油揚げを
入れてみました、入れて良かったですよ

材料
お米3合(2合なら調味料を減らして下さい)
切り干し大根(半袋) 油揚げ1枚 粉末のだし
生姜の千切り少々と、ちりめんじゃこ、適量

調味料
醤油 大1.5  日本酒 大1.5  塩 小1/2
戻り汁 3カップ(2合なら2カップ) 粉末だし

(1)切り干しは熱湯に10分つけて戻しざく切り
(2)油あけ1枚は油抜きして千切りにする

(3)お米3カップは炊く30分前にとぎ、ざるに上げ
(4)炊飯器にお米と戻した切り干しと戻し汁

 生姜の千切り少々と、油揚げを入れる
 ちりめんじゃこ 適量(なければ入れなくても)

(5)醤油、日本酒、塩を加えて、だしの素を少々
 振り炊きます、出来上がり!

切り干しは煮物はもちろんですが、サラダもOK
炒め物に入れてもいいそうですよ

切り干し大根の旨味が生きていて、最高でした!
美味しかったです

o0480048011801440471.jpg
聖護院大根の切り干しも(京都祐喜)にあります
選挙に掛かる費用は800億円とか・・
安倍首相は18日夜、首相官邸で記者会見
2015年10月から予定されている消費税率
10%への引き上げを、1年半先送りする、と

そして、21日に衆院を解散する考えを表明
12月2日公示で14日投票日だそうです

アベノミクスが成功するように、ということ
でもね、大金を使い解散する意味があるの
だろうか?

2012年の衆院選では、約650億円の税金が
使われ、事務的費用だけで588億円とか

選挙執行経費基準法などに基づき、国が
負担するようです

今回の選挙では衆院選1回実施で費用は
約800億円とニュースで報じている

国民に信を問う、と言うのは、安倍首相
自分を信用しているか、どうかを尋ねる
と、言う訳だけど・・・

国民に自分の責任、アベノミクス不成功
なすり付けるような感じがするね

大金を使い信を問うのは、自信がないから
では・・・・と思ってしまいます

選挙でこんな大金を使うなんて、そのお金
国民のために使うべきでは?

投票用紙の印刷や投票所の運営、開票
作業に携わる人件費、無駄だと思うね

候補者のための選挙カーの費用、選挙
ポスターの作成、みんな公費が使われる

やめて頂きたい、そんなことより代議士の
人数、減らして下さいよ

議員は多い上に、ずるい人ばかりではね
税金の無駄遣いではないですか?

日本の借金は、1000兆円とか言うのに!
それも国民が預金をしている額1400兆と
ほぼ近いでしょう

よその国から借金していないから、安心
しているとしたら、大問題です

金融機関は、みんなの預金を投資して
いるのですから、失敗したら戻ってこない
のですよ

今なら、自民が安泰、そう思って選挙に
打って出るわけでしょ!安倍さん

選挙に勝つと、原発の再稼働も進んで
いくでしょうから、問題です

日本の未来を真剣に考えて、1票入れる
ことです、野党も頼りないけどね
慈恵医大病院へ、三科も受診です
昨日は朝8時に家を出て、病院へ向かい
帰宅は2時半過ぎ、クタクタです

病院に着くと、まず入口で最初の受付を
済ませ予約を確認、循環器内科の受付へ

診察前に血液検査と心電図を取るので
2階にある検査の受付で、番号札を貰い

すぐに、耳鼻科外来の受付を先にして
その後、血液検査、心電図を受ける

血液検査結果が出るには1時間は掛かる
その間に耳鼻科の診察

心臓肥大の時に反回神経マヒになって
いろいろ症状があり、耳鼻科の診察を
受けている

耳鼻科が終わる頃には10時になった
そして、循環器内科へ

循環器内科を受診する前に、テキパキと
動かないで、ボサッとしていたら、大変!

心臓の悪い人が、テキパキ動かないと
時間ばかり掛かるのでは、問題ですよ

名前を呼ばれたら、中で血圧を自分で
測り、結果を持って診察室の前で待つ

循環器内科の先生に、診察して頂き
「心臓の状態はいいですよ」と言われ
一安心、先生の言葉は励みになる

そして整形外科に行く、受付を9時頃
やっていても待たされた、午後1時頃

初診で、紹介状も予約もなしですから
仕方がありませんね

若い先生でした、話を聞いて下さり
「レントゲンを撮りましょう」

診察室に戻り、気づく、本を忘れた!
また、レントゲン室に戻る

少し離れているのでヘトヘト、そして
診察室、画面の前で説明を聞く

背骨の間隔が、少し狭くなっていて
少し突起がある

それが神経にさわり悪さをするとか
骨はまだ綺麗なようで、ホッとした

女性は年齢を重ねると、骨粗鬆症の
可能性があるのでこの際、骨密度も
調べて貰う

次回、骨密度の検査、そして結果を
聞きに行きます

病院は、時間のかかるところです
駐車場の人、「今日はいつもと違い
時間が掛かったね」と

病院では、受付ばかりしなくていい
方法、やり方、ないのだろうか?

病人が疲れてしまいますよね
湿布剤は出たが、腰はまだ痛い!
腰が痛い!
これをぎっくり腰、というのでしょうか?
立ち上がろうとすると、腰が痛くて痛くて

椅子に座ってパソコンに向かっている時は
いいのですが、立とうとすると立てない

ゆっくり、ゆっくり、そおっと立ち上てば
何とか立てますが、少しでも形を変えると
たまらなく痛いのです

困ったものです、少し、治って来たのに
また、痛みが出始めた

4年ほど前でしょうか?腰痛の経験はある
近所の整形外科で行き、治ったのです

何たることでしょう!また始まった!
今日は、慈恵医大の循環器内科外来日

腰も初診で、見てもらいましょう
予約なしですと、時間が掛かるでしょうね

おばあさんが背中を丸めて歩いている姿を
よく見かけますが、そうなる兆しでしょうか?
困ったなあ

痛みには炎症を起こしている場合、患部を
冷やすのがいいそうですが・・・

ただの腰痛ならいいけど、調べてもらおう
考えられる疾患としては、椎間板ヘルニア

背骨の隙間にある椎間板の一部が飛び出し
神経を圧迫、それほど痛くないから違うかも?

化膿性脊椎炎(かのうせいせきずいえん)
脊髄に、ばい菌が入り炎症を起こす
これでもなさそうです

脊椎分離症・すべり症だとすると・・・
椎間関節の一部分がずれたりして、痛みが
発生する、あり得るかかもね

脊柱管狭窄症だとすると・・・・
腰椎の中にある脊柱管という神経の通り道が
圧迫されて痛みが生じる、これかも?

もっと早く来ないと・・・なんて言われるかな?
そうなったら、まずいですね
テナガザル類のゲノム解読
東南アジアの熱帯雨林に生息する小型類人猿
テナガザル類の一種キタホオジロテナガザルの
全遺伝情報を解読した、と

米オレゴン健康科学大などの国際研究チームが
英科学誌ネイチャーに発表した

約1700万年前に大型類人猿(ゴリラとオラウータン、
チンパンジー)や人の系統と分かれたとみられる

600万~400万年前ごろに東南アジアの地形や
環境の変化に適応して・・・

クロテナガザルやフクロテナガザルなど4タイプに
分かれたらしい

テナガザル類は絶滅の危機にあり、進化過程の
解明に役立つと期待されている

600万〜400年前、1700万年前、ということがよく
分かるなあ、とつくづく思います、どういう計算?

テナガザル類のDNAは、約30億塩基対あり
蛋白質を生み出す遺伝子は、約1万8600個
これは、チンパンジー並みだそうです

ヒトの遺伝子数は、2万2000個と言われている
ほんの少しの違いだけど、まるで違いますね

長い腕と頑丈な間接を生かし、木から木へ早く
移動するため、腕の発達に関する遺伝子が
テナガザルにはあったようです

人間との違いはどんな遺伝子からなのでしょうか?
バナナと人間の遺伝子も、大体50%が同じ?とか
本当かなあ、はっきりするのは目前ですね
考え方を切り替えていかないと・・
人は他人を理解することは・・難しい
環境が違えば、理解したつもりでも
なかなかです

良かれと思ったことで人を傷つける
こともあるし・・・・

悪気はなくても余計なことを言って
しまったり、やってしまったり
傷つけてしまうこともあるでしょう

考え方が違えば、一緒に住んでいる
家族でさえ理解は難しいと思う

側にいるのが当たり前、いなくなる
ことなんて考えもしない

愛する人を失って、やっと気づくこと
だってあるだろうし・・・

その人への愛の深さに、後で気づき
大事だったと!と嘆き悲しんでも・・

朝、太陽は昇り、夕方には沈みます
時間は止まりません

いつも同じ光景ですが、昨日、今日
そして明日に続く、ただそれだけ

困ったときに損得を忘れ助け合える
それが理想ですね

私が若くして心臓病が分かり、母は
さぞつらかったと思いますが・・・

今になり、自分の娘が潰瘍性大腸炎で
苦しんでいる姿を見て、母の気持ちが
手に取るように分かります

「替われるものならるものなら替わって
あげたい」と、言っていたそうです
今になり、深い母の愛を感じています

でも、私は替わってあげられない
心臓が悪いのも、困ったものですから

早く元気になりますように!と、娘の
ために祈りましょう!

全ての苦労を、喜びに変えることが
出来ればストレスのない暮らしを手に
入れることができるはずですが・・・

これで充分幸せ、これで良かった!と
考え方を切り替えていかないとね
鏡を見て、にっこりしましょうか?
自分が嫌だと思うことを相手にすると
相手も嫌、という感情が起こります

人とのトラブルを起こさないように
するには、相手のことを考え・・・

その立場に立ち、ものごとを考えれば
いい関係になれるはず・・・

トラブルは起こさないように、笑顔で
暮らすことが身体には一番ですね

身体が大変なときは、大事にしますが
良くなれば、また無理をする

普通でいられることの幸せは、病気に
なって、はじめて分かるものです

そのでも、少し良くなれば、苦しい時の
ことは忘れてしまい、悪くなると気づく

ついつい、元気が当たり前になって
しまう怖さがあります

今を大切に日々、感謝で暮らそうと
思うこの頃ですが・・・なかなかね

人間の出来が悪いもので、何でも
忘れてしまって、でもね

苦しんだ分だけ成長している、多分
年を重ねて、相手のことを少しは
考えられるようには、なってますよ

お返しを期待しない、感謝の言葉も
求めない、とは思いますが・・・
なかなか難しいですね

「何のために生きるの?」と聞かれ
たら、「誰かを幸せにするために
生きるのよ」と答えてあげて下さい

相手が今、何を求めているか、
何に苦しんでいるかを、想像する
その思いやりが愛なのです

瀬戸内寂聴さんがそう言ってます
その通りですね

こうも言ってます、一日に一回は
鏡を見る方がいいです

できればにっこりと笑ってみて下さい
心にわだかまりがない時は、表情が
いきいきしているはずですよ

顔は洗っても、しっかり自分の顔を
鏡で見ていないませんから・・・

老けたなあ、やばいやばい、そう思う
ことは日々ありますが・・・・

それで一日が終わったら、寂しいね
鏡を見て一人、いい年を取っている

そう思って、にっこりしましょうか?
う〜ん、そんな気分になれたらいいね
博多あごだしで肉なしポトフを!
創業1600年代(江戸初期)西濱屋
商品名「博多あごだし」

焼きあごは生産地、長崎県です
いわしは長崎県で鰹節は鹿児島県

真昆布は北海道に干乾椎茸は国内
海水塩は佐賀県です

鰹節製造は「林久右衛門商店」
(創業1885年 明治18年)

海塩製造「一の塩株式会社」
天然素材100%の無添加食品です

産地へ足を運び、良質の素材を
6種類を選び、配合している

天然素材へのこだわりで
和食・洋食・中華・イタリアン

フレンチなどどんなお料理にも
相性がいいですよ

だしを取った後、袋から具材を
取り出し、水分を取りフリカケ
として楽しむこともできるし・・

袋を開けて、具材をそのまま
食べることもできるし・・

和風の豆腐ハンバーグのときは
具材をそのまま振り入れたら
栄養もあり、最高だと思います

だし素材が入った袋は安全な
無漂白の不織布

そのまま水の中に入れてほんの
2~3分間沸騰、それで美味しい
出しが出来るのです

一番だし、野菜の煮物に使える
二番だしも利用して、その後は

袋から出して、フライパンで軽く
炒め醤油、胡麻油等で味付け
してフリカケに!

豆腐ハンバーグの時は袋を破り
そのまま入れると、こくが出ます

みそ汁、うどんも、煮物もすごく
美味しく作れます

なかなかいい!娘と知り合いに
プレゼントと思い、注文しました

あごだしを使って作りましょう
肉なし和風ポトフ、材料 4人分で

ジャガイモ(中)4個・ニンジン 1本
玉ネギ(小)4個・キャベツ 半個
博多あごだし 3袋(だし 1800cc)

作り方
(1)ジャガイモと玉ネギは丸ごと皮を
むき、人参も皮をむき、キャベツ
半個は四等分

(2)大きな鍋に、出汁1800ccを作り
沸騰したら堅い順にジャガイモや

人参を少し煮て玉ネギ、キャベツを
入れる、それだけです

子供には最後に無添加ソーセージを
入れてもいいですね、好きですから

私はあごだしだけで野菜だけを煮る
さっぱりして、とてもいい

(3)最後に、塩やこしょうを足せば完成
器に盛り付け、パセリ、又は青ネギを
パラパラ入れてみて下さい

最近、ミッドタウンB1に大きな店を
構えた茅乃舎だしも前は使っていた

東京に店を構える前から、でも今は
あごだしのほうがいいかな?
退院祝いに、タラバ蟹を調達
買ったことがあるネット通販「産直マルシェ」で
ロシアの冷凍かに、娘の退院祝いで注文

クレジットじゃない場合は、コンビニで前払い
自由が丘駅前のオープンして間がなタルトやの
前のファミリーマーケットで前払い

ちゃんと、指定日(退院の前日)に配達された
本人は食べられないけど、祝いの食卓には
子供たちの好きな蟹がいい!と思いました

お母さんの退院日に食べた!印象深いからね
孫たちが喜んで、食べたそうです

今の時代はいい、夜、寂しくなったらママの
ケイタイに掛ければ、声が聞こえます

しょっちゅう、掛けて来たそうです
私が3回目の心臓の手術のときは、まだ娘が
中一だったかな?

友達が預かってくれたのですが、お母さんの
状態も分からない、お父さんは帰ってこない

連絡もできず不安で寂しかった、と言います
確かに、あの時代はケイタイもないし・・

今は病気の研究も進んでいる
ガンも、もうすぐ完治できるようになります

娘の潰瘍大腸炎も友達の姪ごさん、友達の
お姉さん、それぞれクローン病ですが、完治
できる時代が必ず、来ると思います

今や患者数、潰瘍性大腸炎は15万人だそうで
クローン病は3〜4万人、両方とも難病指定

原因がつかめれば、先が見えるのですが・・・・
優秀な先生方が必ず、解決してくれるはずです

子供たちも、ママの大切さも分かったでしょう
蟹には大満足したようで、退院祝いは大成功!
ユニクロで見つけた!
朝晩はめっきり、寒くなりました
先日ユニクロへ行っていいもの見つけた

ダウンのベストと長袖を買ったのですが
なかなかいい、夜と朝には重宝している
今もベストは着ています、ポカポカ

広告と違い、ひどい柄や色のものもあり
がっかりしますが、これは軽くて、暖かで
ダサクなくて言うことなし

下着も、腹巻き付きのような、お腹まで
伸びているパンツと、タイツも買いました

自由が丘のお店で、販売員の若い子が
寒くなるので「インナーにはいいですよ」

「私も買って持っています」とオシャレな
洋服の店の人です

ピーコックの上で、買ったそうですが・・
早速、行ったのですが、見つからず

南口のメルサに行くと、ありました
お腹が冷えないからいい、娘も自分と
孫たちにほしいと言う

いいものを進めてくれた、お店の子に
お礼を言いました

寒がりには、なかなかいいものですよ
これは買うべき!ユニクロ万歳!

安いし、その上週末には、また安くなる
カシミヤ入りコート、Sサイズがピッタリ

袖が少し長いけど、まっ!仕立ても
悪くないから、目をつむろう

袖がダブルのものは直すと、買った
値段とあまり、変わらないと思うから・・

これから着るのは、丁度いい季節
極寒では、生地が薄いですが・・・

Sサイズがメルサでは売り切れでした
二子玉川から、取り寄せてくれることに

それも週末に届く、週末値段が下がり
その値段で良いとのこと、嬉しくなった

12900円が9900円で買えたんですよ
今まで下着しか買わなかったのですが・

見直しました、さすが世界に伸びてる
ユニクロ、ますます、いい商品企画を!
娘が入院して・・・やっと退院
今、思うことは・・・
いつもの生活ではなかったが何とか
クリアできた

少し無理をすると、すぐに心臓が
バクバク、ドキドキして、しんどい!

今日も一日、忙しかった!
腰が痛い、ギックリ腰手前の感じ

カーテン屋さんとの約束もすっかり
忘れ、痛いので、マッサージへ

楽にはなったが、終わると慌てて
家へ、カーテン屋さんには時間変更
してもらい、寸法チェック

みんなに迷惑、掛けてしまった
心臓はバタバタしてはいけません
なのに、忙しくてバタバタ

だからときどき、へたばりベットで
横になるが、それよりベットの上で
座っているほうが、楽なのです

頭を下げて、胸をかばって深呼吸
脈が落ち着くことがある

夜11時頃、外へシッシでララを連れて
行くのですが、身体がきつい

最近、寝室にゲージを置きました
その中で、朝まで眠ってくれて、ホッ!

脈が気になるけど、眠れました
朝5時には目が覚め、ベットから起き

一番にすることは、ララのトイレと
食事、何とかこなして、少し休もう

息を深く吸い時々、深呼吸をする
疲れたときの応急処置です

これも脈を落ち着かせるにはいい
収まらなければ病院ですが・・・

そうなると大変!預けなければ
なりません

16歳の老犬ララ、目が見えないし
方向も分からない、耳も聞こえない

呼んで来ないけど、食欲は旺盛
それが、救いです

ほんの少し症状が、落ち着いただけ
ですが、娘は退院できました

お互いに、無理は禁物、助け合って
生きていきましょう

もっともっと、もっと腸の症状が良く
なることを祈ってます!
孫が喜んだ寿司飯のおにぎり
娘が入院していた時、毎日のように
おにぎりやお弁当をを作ってると・・・
いろいろ変えてみたくなりました

冷凍庫にある釜あげシラスを出して
おき解凍、甘酢につける
シラスは軽く絞って、一緒に混ぜる

ご飯が炊けたら、寿司めしを作り
いつも適当なので、勘で作りますが

参考までに米2合で★酢大(3〜4)
★砂糖 大(1.5〜2) ★塩 小1弱

酸っぱいのが好きな方は酢★大4
甘いものが好きな人は砂糖★大2

焼いたシャケが残っていた、サッと
熱湯をかけ、軽く水分を拭き手で
ほぐし、ご飯に混ぜる

さやえんどうがあれば、茹でて細く
斜め切りにして散らせばいいです

胡麻が好きなので、白ごまを少し
だけ、刻んでからふり、三角に丸め
おにぎりにする

海苔で全体を巻くのが美味しい!
ちくわが冷蔵庫に残っていたので
甘辛く煮付けて添えた

塾から帰り、家に入る前に、私の
ところへ顔を出して、美味しかった!

そう言われたのは嬉しかったですよ
可愛いね、またまた喜ぶ顔が見たい
せっせと作りました

そんなものです、旦那さんが文句
ばかり言う、なんて言う人もいるけど

ただ、もくもく食べるだけでは、嫌ね
作りたくない、そういう人もいます

男の人には、感謝が足らないのよ
一人になったら、分かるでしょう

気持ちよくやってもらうには、一言
口に出して言いましょ!美味しい!

すし飯はみんな好きだと思います
そんな時、楽にできる手巻き寿司を!

お刺身や卵焼き、キュウリ、納豆に
漬け物などを添えてね
四文字熟語の「い行」で遊ぶ
一族郎党(いちぞくろうとう)
石部金吉(いしべきんきち)

血のつながる家族と関係者全員
きわめて律儀で用心深く、融通が
利かない人(それはちょっとね)

一寸光陰(いっすんのこういん)も
一期一会(いちごいちえ)も

わずかな時間も無駄にしないで
生涯にただ一度だけの出会いも

一進一退(いっしんいったい)でも
一喜一憂(いっきいちゆう)しない

進んだりもどったり、良くなったり
悪くなったり

状況が変化するたびに、喜んだり
心配したりしないこと

意気消沈(いきしょうちん)したり
意気揚々(いきようよう)するのは
心落ち着かず

元気をなくして沈み込んでも、すぐ
気分が高まるのは、心落ち着かず

一汁一菜(いちじゅういっさい)で
一飲一啄(いちいんいったく)がよい

ご飯の他に汁とおかず、各一品
づつの粗食、少し飲み少しついばみ
つつましい食事がいい

自分の分それ以外は多くを求めない
ことの例え

つつましい食事、それさえ出来ない
娘を思うと、つらいです

一飲一啄の文字で思い出した店が
ある、銀座の和食処、啐啄(そったく)

友達に連れて行ってもらう、こじんまり
した椅子席12席、カウンターもある

変わってる名前の店だなあ、と思い
どんな意味があるの?調べてみると・・

「啐」とは卵のヒナがかえる時、ヒナが
内からつつくこと

母鳥が外からつつくのを「啄」という
そう書いてありました

禅において、師家(しけ)と修行者との
呼吸がぴったり合うこと、老師と同じ

機が熟して、弟子が悟りを開こうとして
いるときを、啐啄の機、と言う

得難(えがた)い、よい時機とも言う
一つ、新しい言葉を覚えました

こじんまりとした店、良かったですよ
もう何度か行ってますが・・・・

最初より内容が少し、落ちたかな?
と友達が言い、そう思う、と私

でも娘が食べられるようになったら
連れて行ってあげたい、と思います

食べられない病気はそれはそれは
きついと思いますから・・・

一攫千金(いっかくせんきん)で
一家団欒(いっかだんらん)

一度に、たやすく巨額の利を得て
家族が集まりなごやかに過ごす

こんなこと、滅多にありませんよ
宝くじを当てた人くらいかな?
この遊びは面白い!くせになります
お弁当づくりも昨日で最後
自由が丘の駅近くにお肉屋さんがあるのですが
そこは前に天ぷら屋の「与喜」がありました

懐かしいですが、そのてんぷら屋さんも閉店!
その近くのビルの5階にもてんぷら「喜」と言う
店もあリました、美味しかったのですが、閉店

自由が丘も寂しくなりますね
閉店が多いです、新しく開店してもなかなか
難しそうで、1年くらいで閉める店もあります

辻口さんの「モンサンクレール」斜め前のビル
1階の韓国料理の店も、すぐ閉店した

いい店でもなくなるし、世の中、景気がいい!
とは思えないですね

駅近くに開店したチーズタルトの店、昨日の
午前中通りかかったら、一杯の人でしたが・

その前の日は、ほんの少しの行列でしたよ
いつまで続くでしょうか?

「与喜」があったところのお肉屋、新しいのは
いいですが、産地を表記せず個体の番号だけ

どこの肉かも分からない、黒毛和牛だけしか
書かないのはいけませんよ「黒毛和牛 腰塚」

今日、行って分かったのです
気づかずに先日、あまりにも牛ひき肉がきれい
でしたので買ってしまいました

でも、それを使いオムレツを作ったのですが・・・
隣が大喜びした!娘よ、許せ、産地チェック

作り方
(1)ひき肉とタマネギ、ニンジンのみじん切りを
  炒める、ウスターソース、ケチャップ、塩
  胡椒で濃いめに味をつける
(2)人数により、3個〜5個を解いて、下味をつけ
  (1)を卵で巻きました

  卵も塩、少々の砂糖でした味をつけると
  美味しい、塩胡椒でもいいですよ、好みでね

サラダを一皿付けて、娘婿に渡しました
子供はお弁当を食べているので、ほとんど一人で
食べたそうです

大きめに作ったのだけど、まあ、いいか!
今度は子供たちにも作ろう!

ひき肉とみじん切りのタマネギ、ニンジンを炒めて
味付けしたものは、コロッケの中身にもなる

ケチャプライスの中に、入れても美味しいのです
新鮮ないい肉で、美味しく作れたけど、産地がねえ
表記しているところで、今度は買います

翌日はケチャプライスにして、子供たちのお弁当に
入れてみた、シュウマイ、キュウリの浅漬けをつけて
とっても、美味しかったそうです

やりがいがあります、白血球除去が効いて元気が
戻って来た娘

ホッと一息つけます、食事は五分粥になったとか
親としてもやっと、息が付けます

退院すると、週に2〜3回、病院通い、腎臓病の
透析のように、白血球除去してもらうのです

それも大変!痛みがなくなり、下血が止まれば
本人は充分、幸せだと言っています

健康が一番、一つ病気があるとね
一病息災というじゃないですか?気をつけるから

私のことも理解できるようになったとか・・
心臓手術しながらよく育ててくれた、なんて言って
成長した証し

昨日、上の子(孫)が社会科見学でNHKに行った
3秒くらいテレビに映る、なんて言ってましたが・・・
すっかり忘れて、見そこねた

お弁当作りも昨日で最後、張り切って作りました
今日は娘が退院です、最高の日和、空を見て
いると、明るい未来感じる、何がともあれ、万歳!
脳梗塞の治療薬候補の化合物?
脳梗塞の治療薬候補になる化合物を
日本大学の教授らが開発した

脳に血栓が出来ても、神経細胞が
死ぬのを防ぐ、それは凄いことです

それもわずかな量で、効き目が長い
マウスの実験で効果を確かめたとか

製薬会社と共同で、10年後をめどに
実用化を目指すとか

脳梗塞や脳出血などの脳血管疾患は
入院,通院中の患者をあわせると

国内で150万人を越えるそうです
今も、増加傾向にあるようです

死亡原因の第1位であった脳血管疾患
治療法の進歩などにより,死亡率が
徐々に低下していますが・・

今ではガン、心臓疾患につぎ第3位と
なりました

脳の血管がつまり血液が細胞に行き
届かなくなり、細胞が死滅する

脳梗塞の治療薬は、血の流れが
止まると血管が弱るので・・・

投与できる時間が発症から4時間半
以内に限られているらしい

開発した新たな化合物は12時間
細胞の死滅を防いだそうです

発症後すぐに、血栓を溶かす薬と
違って治療に時間が掛かった時、
神経細胞を、細胞死から守るとか

研究チームは、神経細胞の表面に
ある二つのたんぱく質に着目

細胞に栄養が足りなくなると、両方の
たんぱく質は、活動が高まるので・・
その動きを抑える化合物を開発した

効き目も10〜20倍高く、投与する
薬の量も減らせる見通しも得たとか

闘病していた父も、3回目の発作の
後、少しして亡くなった

兄は奥さんを亡くした後、脳梗塞で
倒れ、今も後遺症に苦しんでいる

素晴らしい成果がある記事を読むと
胸が躍る

後遺症に苦しまなければ生きるのも
楽しくなります、最高です!

医学の進歩で、人助けが進んでいる
日本の研究者は優秀、素晴らしい!
精油、ヘリクリサム 
友達がヘリクリサムを送ってくれるはず
だったのですが、間違えてラベンダーを
送ってしまったと、連絡あり

聞いたことがない精油で、今まで使った
ことがありません

貴重なエッセンシャルオイルらしいです
ヘリクリサム

最も癒しの力の強い精油の一つで、肌に
対する高い再生力も注目されているとか

甘い香りでストレス、怒りなどを鎮めて
心穏やかなるとか

打ち身、打撲、むくみにいいので、この
精油を送ってくれるはずだったが・・・

ヨーロッパでは体内の解毒を促し機能を
刺激する作用があり、治療目的にも使用

粘液を取り除く作用もあり、風邪の時や
呼吸疾患などにもいいと言う

これはいい!喉が弱いので寒くなると
風邪が心配、大いに利用したいです

疲れているとき、洗面器にお湯を入れて
この精油を1滴、15分つかると足の筋肉
手のコリなどを和らげてくれるという

関節、筋肉の痛みや打撲など、身体の
炎症に対応してくれるとか

消炎剤として効果的、関節、筋肉の痛み
打撲など、体の炎症にも対応してくれる

これを私に送ろうとして、間違えたようです
ごめんなさい!と、友達は言う

まあまあ、間違えは自分もよくありますよ
何も言えません

ラベンダーは内出血にも効くので黒かった
場所も色が薄くなって治りそうよ、と言うと・

彼女はホッとしていた、ヘリクリサムを
送ってくれるはずだったのね、ありがとう!

聴覚にもいいというヘリクリサム、耳鳴りが
ひどいので効くかなあ?
富士フィルム、米ワクチン会社買収
富士フィルムはありとあらゆる業種に
アメイバーのごとく、手を広げていく

会社とは、ソフトバンクやユニクロの
ように、大きく手を広げると、上手
くいくのでしょうか?

富士フィルムは米国ケイロン・バイオ
セラピューティクス(テキサス州)を
買収すると発表

2011年にケイロンは州立のテキサス
A&M大学が設立した

細胞培養により、バイオ医薬品や
ワクチンを製造する会社です

現在は同大学とテキサス州が所有し
バイオテロや感染症大流行に備える
ための重要拠点に指定されている

指定場所は、全米でも3ヶ所しかない
らしいです

新型インフルエンザやエボラウイルス
のワクチンも安全に製造できる
米国政府の肝いりで整備された会社

多品種のバイオ医薬品を生産できる
可動式クリーンルームを備え増加する
ニーズを取り込む狙いとか

エボラ出血熱に富士フイルムの子会社
富山化学工業の抗インフルエンザ薬
「アビガン」が効くとニュースで流れた

その薬で治療を受けていたフランス人
患者が治癒し、入院先から退院したと

エボラ出血熱の治療薬としては未承認
仏政府が投与を要請し、仏国内での
使用を許可したそうです

富士フィルムはケイロン社の技術と
自社のノウハウと、生産管理の技術

それで先行する大手会社との差異を
狙ってる

8月にエボラの特効薬として報道された
「アビガン」以来、株価はじわじわ上昇を
続けている

エボラウイルスや炭疽(たんそ)菌などの
感染症向けワクチンをケイロンが安全

安定的に製造できる点を評価、世界的な
事業拡大が見込めると判断、買収した

アスタキサンチン化粧品「アスタリフト」
これも順調に伸びているようですし・・

会社としては、上手くいってそうですね
富士フィルム株は買っておくべきだった?

株価は上がり続けていますが、でも他の
製薬会社は上昇していませんよ
心臓カテーテル検査と心臓移植手術
心臓病の診断や治療に欠かせない
カテーテル検査

人間の心臓に初めてカテーテルを
通した人物ヴェルナー・フォルスマン
(1904-1979)

西ドイツエーベルスヴァルデ出身
マインツ大学医学部名誉教授でした

腕や脚などの末梢血管から細長い
チューブ(カテーテル)を挿入し
心機能を、詳細に検査のほかに

カテーテルを通しさまざまな治療が
行われています

この検査で手術をするか、どうか
決めていたと思います

49年前もカテーテル検査はやった
記憶があるし、3回した手術の前に
必ず行いました

30年ほど前には、心臓のカテーテル
治療で亡くなられた方もいたようです

血栓を溶かす薬の投与で医療ミスが
あった、と聞く

現在はそんなことはないと思いますが
人間には、ミスがつきものですから
検査でも手術でも、危険と背中合わせ

札幌医科大名誉教授の和田寿郎氏が
2011年2月14日、肺炎のため88歳で
亡くなられていたのですね

札幌医大教授だった1968年(昭和43年)
日本初の心臓移植手術を執刀

心臓外科のパイオニアで、国内初の
(世界で30例目)心臓移植手術を行った

毎日、テレビ放映していた記憶がある
大きくその名を世間に知られたけれど

心臓異常肥大の18才の患者は83日後
死亡、告発される事態に・・・

しかし1970年、同地検は嫌疑不十分で
不起訴となった

事件以来、国内では心臓移植、脳死の
定義なども含め、法律が整備されるまで
約30年、2例目は行われなかった

心臓移植、その是非を問われ続けた人
でした

私が手術した3年後でした、驚きました!
心臓移植なんて日本では考えられない
時代でしたから

1977年には、榊原仟教授の招きで彼の
後任として東京女子医大附属日本心臓
血圧研究所教授になった

1987年まで教授を務め、定年退職後
和田寿郎記念心臓肺研究所を開設し
所長に就任

世界心臓胸部外科学会を創立するなど
活躍されていたのですね

心臓人工弁の開発、小型のワダ弁は
世界初の人工心臓にも使われたとか

心臓外科で活躍なさっていたのですね
あの時代は女子医大は花形でしたから

あまりニュースにならなかったので
知りませんでした

東京女子医大出身の新井達太先生に
2回目と3回目の手術を慈恵医大でして
頂きました

優秀な先生にして頂いたから、今まで
生きてこられたのだと思います

医学の進歩と共に、それとたくさんの
方々の研究のお陰です、ありがとう!
ラベンダー・アングスティフォリア
ラベンダー・アングスティフォリア
先日、友達から送って頂きました
と言うのは・・・・

足がきちんと上がらず、ドアに
くるぶしのあたりをぶつけ内出血

足が痛むのよ、と言うとラベンダー
アングスティフォリア、送ってくれた
「真正ラベンダー」です

火傷に効くのは有名、虫さされや
皮膚炎にいいのは、知っていたが
内出血にいいとは知りませんでした

じかに内出血のところに塗るといい
そうです、勉強したんですがねえ

ラベンダーはケモタイプの多い精油
じかに塗ってもいい精油の一つです

真正ラベンダー以外はダメですから
ご注意のほどを!

ケモタイプとは、植物学的には同一
でも、組成成分が異なる植物のこと

たとえば生育地域や生育時期で組成
成分が変わりエッセンシャルオイルの
性質や効果が変わるのです

2.3日はじかに塗りましたが、長くは
いけないそうなので、ベースオイルに
混ぜ、今は塗っています

お陰さまで、刷り込んでいると色が
だんだん薄くなってきた、嬉しい!

アロマテラピーの先生にサイプレス
と、レモンがいい、と教えて頂く

サイプレスは森林浴のようで心を
静めてゆったりさせてくれる
今の私にはピッタリかもしれません

レモンは血行促進が優れているし
リフレッシュさせてくれるので、少し
混ぜて使っている

皆さんから親切にして頂き感謝です
娘も入院、自分の心臓も、ちょっと

そんな時には、親切は身にしみます
ありがとう!精油にもありがとうです!

私に近寄り、上の子(孫)がレモンの
匂いがする!とラベンダーでなく

レモンを嗅ぎ分けたのは、凄いね
ほんの少し入れただけだから、驚き!
チーズタルト「BAKE」 自由が丘店オープン11月1日(土)
一昨日、自由が丘駅の近くにに買い物に行き、「BAKE」の
プレオープン(31日まで)に鉢合わせ、行列が出来ていた

駅を背にして、左の踏切を渡ると真ん前です、ご老人の
兄弟が果物屋さんをやっていて、よく買いに行きました

閉店して、何になるのかなあ、と思っていたら・・
札幌のチーズ・タルト屋さんの2代目が始めたそうです

自由が丘駅周辺のケーキ屋さんは苦戦するでしょうね
駅から離れいても辻口さんのモンサンクレールは人気
モンブランにモーツワルトもあります、他にもいろいろ

行列に30分掛かると言われたけど、ママが入院しても
頑張っている孫に、食べさせたくて並んだ、40分掛った

疲れていたら並べませんが、何とか並べそうでしたから
1人12個までと書いてある「焼きたてチーズタルト」10個
買いました

bake_02.jpg

上の写真はホームページのものを使わせて頂いた
この通りの感じですよ

孫たちは美味しい!と言い、小さいので、2個食べたい!
パパも2個、私も2個、娘は病院で絶食なのに・・・・

北海道・札幌の人気洋菓子店「きのとや」が展開する
焼きたてチーズタルト専門店「BAKE by KINOTOYA」
東京で2店舗目だそうです

「新業態店「BAKE」は二代目が始めたとか・・
カフェは2階です、ソフトクリームも美味しそうでした

駅前のおまわりさんんも人が並ぶと事故が起きるので
注意に来てましたよ

タクシーやトラックが横を通りますから、危ないところです
観光客も多いので地元住民の意見を取り入れて、何か
方法を考えたほうがいいと思います、ご注意まで!

予約して、取りに行けるようにして頂きたいですね!
身体の弱い私には、そう簡単に行列に並べないし

予約担当が必要になり、人件費が掛るでしょうが・・
長く愛される店にするには、手を打ったほうがいいと思う

今日が自由が丘オープンの日、週末の観光地、雨が
降る寒い一日です、それでも行列になるのでしょうか?