もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

鎌倉八幡宮のお守り
娘が入院した、と言うと、葉山の友達
鎌倉八幡宮のお守りを送ってくれた

小さい頃、子供同士で一緒に遊んだ仲
自分の子共のようだ、と言ってくれる

ありがとうございます!週末には本人に
渡します、優しさに、涙すると思います

病気平癒・身体健康、お守り桐箱入り
心身の傷や病が快方に向かいますよう
祈願致しております、って書いてある

祈りは大切です、思いは必ず、実現する
そう思います

元気になろう!と思わないと元気には
なりません

私も20歳の頃に、心臓が悪いと言われ
このままだと、30歳までしか生きられない

と、言われ、21歳で1回目の手術をした
手術で亡くなる人が多かった時代です

今になって、母がどんな気持ちだったか
分かった気がする

変われるものなら、変わってやりたいと
言ったそうだから・・・

娘が難病と診断され、それでも、今まで
気をつけながら、暮らしていましたが・・

今回、最悪の状態になり、食べられない
きつい病気だなあ、とつくづく思います

難病指定の潰瘍性大腸炎、完治しない?
寛解にしか?母と同じ気持ちです

ステロイドの効き目が、思わしくなく
白血球除去になりましたが・・・

薬の効き目は人それぞれ、違います
確かにそうです、経験しています

自分にあったものが見つかれば最高
ですが・・・・

白血球除去のいい結果が出れば、と
思います、母親として心配は尽きない

私の心臓も、心房細動を起こしながら
長い間、良く動いてくれています
胸に手を当て、感謝しきりの毎日です
四文字熟語の「あ行」を使い、遊ぶ
悪戦苦闘(あくせんくとう)して
青息吐息(あおいきといき)になり

困難を切り抜けるのに必死に努力
苦境で元気のないため息が出たり

悪口雑言(あっこうぞうごん)で
悪因悪果(あくいんあっか)

汚い言葉で、ののしっていれば
悪い報いをもたらす

合縁奇縁(あいえんきえん)でも
愛別離苦(あいべつり)

気心が合う、合わないは男女間の
不思議な縁で、愛していても
死によって、いつかは別れます

合縁奇縁(あいえんきえん)で
阿吽の呼吸(あうんのこきゅう)

男女間の不思議な縁で会って
互いの気持ちがぴったりと合う

暗雲低迷(あんうんていめい)なら
可惜身命(あたらしんみょう)に!

穏やかでない状態が続くなら
身体や命を大切に!

四文字熟語のあ行で遊んでみた
昔の人はよく考えましたね

あ行なら、よく使う、暗中模索
暗中飛躍などまだ、いくらでもある

実はこの1週間、ぎっくり腰のようで
腰が痛くて痛くて!

曲げたあと、戻すのが大変!
あいたたたた、年は取りたくない

隣から湿布剤を分けて頂きました
スースーして、満足しています
ありがとう!娘の婿さんからです
潰瘍性大腸炎で娘が入院するとは?
ネットには潰瘍性大腸炎闘病記の多いこと
それほど患者さんが増えているのですね

大腸の粘膜(内側の層)にびらんや潰瘍が
できる大腸の炎症性疾患です

症状としては、下血を伴うまたは伴わない
下痢とよく起こる腹痛です

病変は直腸から連続的に、結腸全体に
広がる性質があり、まだ原因は不明

何故なのかが、早く分かれば治療も確定
するでしょうに・

本来は、外敵から身を守る免疫機構が
正常に機能しない自己免疫反応の異常や

腸内細菌、食生活の変化の関与などが
考えられています

家族内での発症も認められているので
何らかの遺伝的因子が関与しているとも
考えられているようです

欧米では患者の約20%に炎症性腸疾患
(潰瘍性大腸炎、クローン病)の近親者が
いると報告されています

世界中の研究者により、遺伝子の探索が
続けられていますが、明解な回答はない

遺伝的要因と食生活などの環境要因などが
複雑に絡み合い発病するらしいのですが・・

基本的には薬による内科的治療で重症の
場合や、薬物療法が効かない場合には
手術が必要となるようです

潰瘍性大腸炎が完治する内科的治療は
現在ありませんが、腸の炎症を抑える
有効な薬物治療は、存在しているようです

サラゾスルファピリジン(サラゾピリン)と
その副作用を軽減するために開発された
改良新薬のメサラジン(ペンタサやアサコール)

娘はペンタサを使っていて、アサコールは
安倍首相が使っていますね

安倍さんが元気そうだから、アサコールを
先生にお願いしたら?

変えたけど悪くなったみたいな気がする、と
効果なし

経口や直腸から投与され、持続する炎症を
抑え下痢、下血、腹痛などの症状は著しく
減少すると言うのにね

軽症から中等症の潰瘍性大腸炎に有効で
再燃予防にも効果があると言う

副腎皮質ステロイド薬、代表的な薬剤として
プレドニゾロン(プレドニン)があり経口や
直腸からあるいは経静脈的に投与されるが・

この薬は、中等症から重症の患者さんに
用いられ、強力に炎症を抑えるが、再燃を
予防する効果は認められていないようです

血球成分除去療法、薬物療法ではないの
ですが、血液中から異常に活性化した
白血球を取り除く治療法

LCAP(白血球除去療法セルソーバ)
GCAP(顆粒球除去療法アダカラム)があり

副腎皮質ステロイド薬で効果が得られない
患者の活動期の治療に用いられるとか

娘は今日の午後から、この治療が始まる
ようです、いい効果が出ますように!
小野薬品の画期的な免疫薬とは・・・
関西の中堅製薬会社、小野薬品工業
免疫を使って、ガン細胞をやっつける
治療薬を実用化した

ガン治療には外科的手術、放射線治療
化学療法がありますが、この構図が
変わる可能性が出て来たのです

ガンは根治できる時代がきたようです
研究者の方々に頭が下がります

小野薬品と米プリストル・マイヤーズ
スクイブが共同開発した新薬です

ガンは体内の免疫に攻撃されないよう
免疫機能を抑制する特殊な能力を持つ

薬名「二ボルマブ」はこの抑制能力を
解除する仕組み

覚醒した免疫細胞によりガン細胞を
攻撃させる

凄いですね、世界に先駆けて、です
日本人の死因のトップのガン

私の母も弟も肝臓ガンでした
この治療薬があつたら・・と思う
怖くない病気になるでしょうか?

副作用が少ない上、ガンの増殖を
止める、小さくする、消滅させる

ガンの増殖を抑えるだけでなくガンが
消えてしまう患者も出てきた

ガン研究、治療を変える革命的な薬だ
と、慶応義塾大学の先端医科学研究所
の川上教授は、評価する

それには一人の研究者の存在がある
「PD-1」という分子を京大の本庶佑名誉
教授らのチームが発見した

1992年だそうです、開発から共同研究
15年、しぶとさが実を結ぶ、と記事には
書いてあった、ありがたいですね!

小野薬品は、機能が分からなくても
珍しい機能を持つ分子を見つけ

何らかの治療につなげると言う
企業文化があった、と、素晴らしい!

小野薬品の研究所では、希少疾患や
難病などの治療に、つながる様々な
化合物の研究が進んでいるようです

娘が病んでいる難病の潰瘍性大腸炎も
腸内細菌の関与や、本来は外敵から

身を守る免疫機構が正常に機能しない
自己免疫反応の異常

食生活の変化などが考えられているが
まだ原因は不明なのです

周りに苦しんでいる人が大勢います
根治可能になるよう、お願いしたいです

同じような、腸の病気のクローン病の
お薬も是非、開発、お願いします!
牛丼、喜んでくれました
昨夜は牛丼の下準備までしたお鍋とサラダを
隣に渡す

一昨日は天然ぶりを売っていたので、ブリ照りに
して、一緒に食べました

きゅうりもみと切り出し大根も煮てあとはみそ汁
作りました

色々やることが多いのに、頑張ってくれている
娘婿さんが困らないよう出来ることはしたい!と

材料
牛薄切り肉 200g 生姜 少々 玉ねぎ 1個 
しょうゆ 大2 みりん 大1 酒大1 砂糖 大1 
水 100ml 粉末だし 生姜汁

1)水、粉末だし、調味料を入れ煮立ったら
牛肉を入れ、少し煮て、好みでタマネギ
又はネギを入れる

牛肉とタマネギ(子供が好きだから)を入れ
肉と野菜に、味がしみ込むまで少し煮て
渡しました

味が薄かったら醤油を足してね
食べる時に、卵でとじるように、と言っておく

今朝、味はどうだった?と聞くと・・・
あのままで、ちょうど良かったですよ!
卵でとじて美味しく頂きました、良かった!

今日は、授業参観の代休で学校がお休み
お昼は二人におにぎりをお願い!頼まれた

そうだ!塾へ持って行くお弁当も作らなくちゃ!
私が具合が悪くて、稽古をすべて休むことに
したから、時間があります

まさか、娘が入院するとは思ってなかったけど
まあ、娘の役に立つことは嬉しいです

孫たち二人が、美味しい!と喜んでくれるのも
励みになります

ばあばのお料理は特別だから、そう言って
くれる、作りがいがあります

IMG_20141014_152536.jpg

目がほとんど見えない、耳も遠い老犬ララ

IMG_20141014_152848.jpg

顔を突っ込んで寝ている様子、可愛いでしょう
ララちゃん16歳!元気に長生きしようね

お母さんの調子が良くない時に入院になって
と、娘が言う、休みながら、協力しますからね

気を使うと治りが悪いよ、大丈夫!休み休み
してるからね

今は、早く元気を取り戻してもらうことだけです
今、子供たちは勉強、終わったらいらっしゃい!
と言うと、ニコニコして頑張ってます

昔と比べて宿題が多いから、昔はこんなに
勉強しなかったですけどね
10分間のバトル
在日特権を許さない市民の会(在特会)と
市長と30分の予定の「意見交換会」が
大阪市役所で行われた

何故、意見交換しなければならない
ことになったか、知りませんでしたが・

10分間で終わってしまう程のバトルは
どちらも、どっち、同じ穴のムジナ

相手が、もしひどい態度でも市長とも
あろう方が、あれでは・・・・

政治家の発言としては、幼稚すぎます
情けないというか、呆れました

あんたが言い出したことやろ
あんたじゃねえだろ、うるせえ、なんだよ
などと声を荒げる、展開となった

兵庫の県議から始まり、政治に関わる
方々の品格、最近ひどすぎませんか?

二人の面談の模様は生中継、批判的な
コメントが投稿されたようです

ガラが悪く低レベルでしたから、それは
当然でしょうね
北里病院から一旦、退院したが・・・・
北里病院に入院している娘、好転したので
ステロイドが減ったようですが・・・

減らしたとたんに、また元の症状に逆戻り
してしまった

北里病院から金曜日に退院、と言うこと
でしたのに、悪くなってしまった

でも先生は帰っても、入院しててもいい、と
二人の娘にも会いたい!悩んだ末、一旦
帰ることにしたのです

子供の顔を見て、少し元気になった、と
言っていたが・・・

また、トイレの回数が増えてきた、と
先生が学会で留守なので、月曜まで
家にいるつもりでしたのにね

食事が摂れなければ、痩せていきます
点滴をしていれば、栄養分は摂れる

潰瘍性大腸炎、安倍さんと同じ病気です
彼は元気そう、前に首相を辞めた時は
相当、悪くなったのね

緩解と言って、安定した時期もありますが
悪くなるのと繰り返し、今が一番つらそう

一人一人、症状が違うので、薬の処方も
同じようにはいかないようです

お腹が痛くて、何回もトイレに行き、出血し
痩せて行く娘を見ているのはとてもつらい

食べたい物も食べられず、お腹が痛いくて
何度も何度もトイレでは、きついと思います

ステロイドの投与は難しそうです、この人に
効いても、同じ量を投与してもこちらには
効かない

一日で効き目がでる人や、娘のように
なかなか、効かない人もいる

量の減らし方も、一人一人違うので
先生に任せるしかありません

先が見えないから不安もあるでしょう
今は、ネットばかり見るから、問題ね

安倍首相はあんなに元気にしている
いいモデルをしてくれていますよ

元気になるイメージを膨らまして
乗り越えてほしいです

症状が好転するまでつらいでしょうが
大丈夫!良くなるから、かならず

悲しまないで!早く笑顔が見たいです
そして楽しい食事を家族みんなでしよう!
瀬川投手、日ハムに5位指名される
2014年のプロ野球ドラフト会議
室蘭シャークスからは初の指名選手

瀬川隼郎投手28歳、社会人10年目
最速148キロ、左腕投手

左投手が補強ポイントの中日ドラゴンズ
でしたが、日ハムに5位指名される

昨朝の、TBSテレビ「あさチャン!」で
亡き母、父への恩返しを胸に、と題して
放送された

1995年1月13日に母は34歳の若さで
逝った、彼が8歳の時でした

子供を3人残して亡くなったお母さん
隼郎くんへの手紙に泣けました

初めて見る母の手紙だ、と言い
彼も涙を流していました

子供の成長を見たかったお母さん
命が消える時まで、子を思う母親

残念だっただろうなあ、いやあ
泣けた、泣けました、ボロボロと・・・

お父さん!残された3人のお子さん
良く育てた、頭が下がります

野球をやらせておいて良かった!と
詳しく野球を、知らない者ですが・・・

中日ドラゴンズ1位指名、野村亮介投手
(三菱日立パワーシステムズ横浜)

中日は何位に指名したのかなあ
隼郎さん、結婚なさってお子さんも一人
いらっしゃるとか、幸せになって下さい!
合縁奇縁、縁は異なもの味なもの
合縁奇縁(あいえんきえん)
結婚式などでよく使われる言葉ですが
特に男女間の縁について言いますね
  
他人との交際で、気心が合うのも
会わないのも、みな因縁、不思議な
縁によるものだということ

縁は異なもの味なもの、とか
袖振り合うも多生の縁、とか言います

めぐり合わせは目に見えない何かが・
凄く綺麗な子なのにどうして、この人?

それでも気になる相手、ということで
引き合っている、これが摩訶不思議

気が合うという感覚は、何故おきる?
分からないことが多いです

プルーフ・オブ・ヘヴン(本の題名)
脳神経外科医が見た死後の世界

ハーバード大学院教授、脳神経科学の
最先端をいくトップクラスの科学者 
エベン アレグザンダー (著)

死後の世界や、臨死体験NDEは夢
幻覚にすぎないと言う否定論者でした
が・・・・

生死の境をさまよう医師が見た「天国」
脳神経外科医で治療と研究にあたって
きたエベン・アレグザンダー医師

ある朝、彼は突然の奇病に襲われ
またたく間に昏睡状態におちいった

脳が病原菌に侵され、意識や感情を
つかさどる領域が働かない中で見た

驚くべき世界とは? 死後の世界を否定
してきた著者は昏睡の中、何に目覚め?

NHKスペシャルと、フジテレビ系
「奇跡体験!アンビリバボー」で紹介!

賛否の渦を巻き起こしながら全世界で
反響を呼び続ける話題作です

発売されるや、全米200万部突破!
ニューヨーク・タイムズ1位

世界的ベストセラー!
アマゾンで買って読むことにしよう

経験がないのが、残念ですが・・・
これも摩訶不思議な世界です

「おかげさまで生きる」矢作直樹 著
見えないものに意味がある、とか

答えは出すものでなく出るもの、とか
人は魂でつながっている、そうね
いい言葉が、続いている

偶然とは
何の因果関係もなく予期しないこと
が、起こる

必然とは
必ずそうなること、それより他に
なりようが、ないということ

最近、人とは会うべくして出会って
いると、思うようになりました

合縁奇縁、縁は異なもの味なもの
目に見えない世界はきっとあるのです
ホワイトシチューとステーキ!
昨夜はホワイトシチューです
隣の孫たちの分も作りました

京都の店の太めのきしめんが
買ってあったので、それを入れた
柔らかめで、いい感じです

子供たちにもきしめんを付けて
鍋と一緒に渡しました

ステーキの肉、娘の旦那さんに
誕生日プレゼント、頂き物です

娘が病院から電話をして来て
ありがとう!と

写真、撮るのの忘れた!と言うと
旦那さんから写メがきたそうです

こちらにも、送ってくれた
その写真載せようか?ブログに・・
器がよくないかも?そうだねえ

材料
鶏肉 200g(普通はこのくらいです)
子供たち、お肉好きじゃないから
今回は100gにしました

ニンジン 1/2本 タマネギ 1個
カボチャ 1/8個 ブロッコリー1/4個

小麦粉 大3  スープの素 大1
バター10g 牛乳 3カップ 塩 胡椒

(1)鶏肉2㎝の角切りで、塩 胡椒
  タマネギ・ニンジン・カボチャは
  1.5㎝位、小さく切った

 2㎝角切りでもいい、大人はね
 好きな大きさの、コロコロに!

  ブロッコリーはひとつまみの塩で
  湯がいておく

(2)鍋にオリーブオイルを少々、肉を
  炒める
 
  白くなったらタマネギ・ニンジンを
  加え、ジャガイモ・カボチャも入れ
  火が通ったら止め、小麦粉を加え

(4)小麦粉を全体にまぶしたら、火を
  付けて牛乳を加える

(5)15分ほど煮たら塩コショウで味を
  整え、ブロッコリーを加える

  全体にとろみが出てきたら弱火に
  軽くまぜ、最後にバターを入れる!

ワーファリンを飲んでいるのでブロッコリー
食べられません

茎はグリーンが薄いので、皮を厚めに
むいて入れちゃいます、少々だからね

お肉も美味しかった!子供たち二人
ホワイトシチュー、ペロリと食べた、と
言いに来てくれた、隣なのでね

その言葉は、よ〜し!と、また作りたく
なります、疲れも忘れて、嬉しいです!
これからどうなる、安倍政権!
今年の4月に首相官邸から発表された
アベノミクス3本目の矢「成長戦略」

「女性が輝く日本」女性の社会進出が
重要課題の一つに挙げられ、5人の女性
大臣が9月に任命されたけど・・・・

たった2ヶ月足らずで2人の女性大臣が
辞めざるを得なくなりました

政治家としての基本も分かっていない
大臣でしたね

女性の社会進出に、もっと協力を!の
だったはずだけど・・・

また、一人女性大臣が発表されたが
どうなることやら、信頼が出来ないね

女性が輝く日本のビジネスウーマン
と、いうことでしたが、どんな意識を
持ち、政治家になった?

男女共同参画基本計画では、指導的
地位の女性の割合を2020年には30%
に、することを目標にして

女性の労働力化は2020年の25歳から
44歳の女性就業比率を73%に上げる
国の政策として掲げられた(‘12年68%)

2020年オリンピックの年までに・・・
第1子出産前後の女性の継続就業率を
55%にすると、いう政策も(‘10年38%)

そして男性の育児休業取得率を13%に
する(’11年2.63%)

2017年度には約40万人分の保育の
受け皿を整備、待機児童解消を
目指す、と掲げている、立派ですね

結婚・出産後の女性復職推進課題が
中心となっていますが・・・

大臣ともあろう人がこんな適当な人
ばかりでは、2020年までに55%に
するのは、難しそうですね

目標実現のためにはきちんと正直に
仕事に向かわないと、問題が・・・

他の女性3閣僚、高市総務相らは
18日、九段北の靖国神社を参拝

こんな時に、揃って一緒に!とは
何を考えているのだろうか?

大臣ともあろう方々はこんなもの?
安倍さんの周りの女性たちは問題の
多い人ばかりですね
スイートピーとシクラメン
自由が丘の学園通りと目黒通りの角の
ザ・ガーデンに買い物に行くと・・

入口に花屋さんがあります、シクラメンと
スイートピー、他にも様々な花が並べてあり

子供たちが喜ぶかな?と、買ってきました
綺麗な花は元気をくれる

お母さんが入院して、寂しいでしょう
気持ちが少しは明るくなってほしいからね

細長い鉢にシクラメンを3個、白、ピンク、白
横に並べて植えて・・・

IMG_20141019_104359.jpg

丸い鉢には、スイートピーを6個を植えました
シクラメンもスイートピーも150円よ、安いです!
すぐ売れてしまいますと、店の人が言っていた

シクラメンは大輪種、中輪種、小輪種とあり
何たって、一番小さいガーデンシクラメン
香りがとてもいい

無理してはいけないのだけど、可愛いいから
ついつい仕事を増やしてしまいます
また、不整脈で苦しむのでは困るけど・・・・・

IMG_20141019_104044.jpg

この秋から、寒くなる冬に向けて綺麗に咲いて
くれるでしょう

明るい花がなくなったベランダは、少し寂しそう
ラベンダーも春には咲いてくれたけど、今は・・・
下の写真のようになりました

IMG_20141019_155950.jpg

IMG_20141020_164423.jpg

上の花は、まだ咲いているメキシカンセイジ
下の花は何だったっけ!思い出せないです
そのうち、調べてみます

IMG_20141020_164411.jpg

ほとんどハーブを植えているのですが、花は
元気をくれます、少しづつ無理せずに増やそう
発明 スーパー蚊取り装置
朝日新聞で読みましたが・・・
名古屋大学元教授の岩尾憲三さん
蚊取り装置を開発

独自に配合した液体で、蚊をおびき
寄せる

3時間で最大500匹の蚊を捕ることが
出来るそうで、人気を集めている

20年前から、研究者としてデング熱
ウィルスを媒介する「ヒトスギシマカ」
などの研究をしてきた

人の汗の成分や、蚊の好む植物の
エキスなどを、独自に配合した液体を

塗った粘着版を張って、屋外に置くと
蚊が吸い寄せられる

電気を使わないので屋外で使いやすい
値段も3000円と手頃です

ここでやっと研究が、日の目を見た?
デング熱の国内感染が確認されると

学校、幼稚園、神社から問い合わせが
殺到、品切れ状態になっている

厚生労働省の発表では、国内感染は
現在、計195人

エボラウィルスもあり、デング熱も
あり、これからどんなウィルスがまた
出てくるのか心配です

そろそろ11月、蚊も出なくなると思い
ますが、心配なら・・・

粘着版の問い合わせは名工大広報室へ
(052-735-5322)もっと早く知りたかった
増え続けている難病の潰瘍性大腸炎
大腸の粘膜に潰瘍やびらん(ただれ)ができる
原因不明の慢性腸炎です

難病として1975年に厚生省の特定疾患に
指定されています

主な症状は、粘血便、下痢、腹痛、発熱など
炎症は主として直腸からはじまり、大腸全体
まで広がることがあります

長期にわたり、よくなったり(緩解)
悪くなったり(再燃)を、くり返すようです

白血球は外から入ってきた細菌やウイルス
などから体を守る血球ですが、この病気に
なると・・・・

白血球(とくに顆粒球)が腸に集まり、本来
守るべき自分の体の一部である腸を攻撃

顆粒球除去療法は血液をとり出し、白血球の
中のとくに炎症に関わっている顆粒球のみを
除去し、きれいになった血液を体内に戻す

決定的な治療ではないそうですが、こんな
治療法もあるそうです、それによって・・

治療に使うステロイド使用量を減らすことも
できるとか

一昨日から、娘が潰瘍性大腸炎で白金の
北里病院に入院しました

女の子が二人、4年生と5年生、お父さんと
頑張っています

昨日は二人とも遠足で、久しぶりにお弁当
作りました、お母さんの変わりに・・

みんな、心配で食欲もないかも知れません
でも、夕飯は寒くなったのでおでんを届けた

娘は潰瘍性大腸炎で闘病10年、悪い時もあり
最近は緩解で、食べ物を気をつけて暮らして
いたのですが・・・

状態が悪くなり、おかゆしか食べなくても
朝から何回もトイレに通い、鮮血が出たり

病院に通い治療を受けていましたが・・・
粘血便も多くなり腹痛、体重減少貧血など
で、苦しんでいました

疲れがたまっているのでしょうか?
疲れた!この言葉は私の定番でしたが
娘が言っているのは、とてもつらいです

のんびり日常から離れて、ゆっくり休み
早く元気になって、帰ってほしいです

「ママに会いたい」と、言う思いを胸に
子供たちは、必死に過ごしています

年々増え続けている「潰瘍性大腸炎」
研究が進み、早く完治出来る治療法が
見つかりますように、祈っています
公人の意味を考えて下さい!
公人(こうじん)とは・・・・・・
公務員や議員などの公務についている人を
指す言葉

法律上の官吏(一般職・特別職)を指し
政治家、高級軍人、上級公務員、検察官
裁判官、警察幹部などを指す

広義の公人は狭義の公人に加え、王族、皇族
貴族、政治運動家などの政治に関与している
人物を含める

国が認めた試験(国家試験)に合格した者が
公人というわけではなく・・・・

合格しても国・政治に携わる職に就いている
または任命されていなければ「公人」には含まない

公職にある人、公務員・議員など、また社会的な
立場にある場合の個人

公人として恥ずべき行為とは・・・・
小渕経大臣の今回の件も含まれるのでは?

資金管理団体は政治活動との関係が薄いと
みられる領収書を添付して、政治資金として
計上している

政治資金でベビー用品や化粧品、デザイナーズ
ブランドまで領収書を添付するとは・・・

本物の贈答品なら分かりますが、もしそれが
使い道が噓だったら・・・・

不適切・不透明な支出は実姉の夫が経営する
服飾雑貨店への支出分を含めると・・・

疑われたくなければ、身内の店は使うべき
ではありませんよ

2012年までの5年間で1000万円を超えている
わあわあ、泣いていた兵庫県県議を思い出す

誤摩化していることには、変わりないですから
公人は清廉潔白でなければ、疑われますよ

組織活動費としてデザイナーズブランドへの
支払い計3件119万円余り

下仁田ネギの送料や品代計4件、261万円余り
これは疑われても仕方がないね

銀座の百貨店の「子供・玩具売り場」への支出
計5件15万円余り

そのうちの4万1580円は、11年12月24日の
クリスマスイブに支払われていた、と言います

今までは、贈答品として問題なかったのかも
知れませんが、襟をただして活動をして下さい

小渕優子経済産業相、大臣ですからねえ
親が死んで後を継ぐのは、誰でもですが
他人に渡したくないのでしょう

国を良くしたいために政治の世界に入るなら
分かるけど、そうではありませんからね

何も分からない若い頃に政治家になり
女性の時代だから、と抜擢されてトントントン

今いる地位を築けたのは、あなたの力では
ありません

公私混同は絶対に避けるべきだったのに・・
それが解っていれば、あの領収書は出せる
はずもないけど、使途不明が多すぎますね

日本の公人たちは・・・・・・・・
甘い密によってくるのは、誰でもですねえ

子供服までバレたら、早めに身を引くのが
正解だと思います
恋愛格言は・・・・納得できますね
ヘレン・ローランド(Helen Rowland)
数多くの恋愛格言を残していますが
この格言が一番有名です

彼と幸せでいたいのなら、彼を深く理解し
少しだけ愛すこと

To be happy with a man you must understand
him a lot and love him a little.

彼女と幸せでいたいなら、彼女を深く愛し
彼女を理解しようとしないこと

To be happy with a woman you must love her
a lot and not try to understand her at all.

なるほどね!観察力は凄いですね
うまくいくには、それがいいのでしょう

結婚する前、 男はあなたの言った言葉を
夜中にあれこれと考えて、一晩眠れずに
過ごすが・・・

結婚した後は、あなたの話が終わらない
うちに、眠ってしまうものなんだ、とか

ヘレンさんは、いろいろ分かっている方
男性も女心は難解、女性にも男心は難解

男と女は理解不能のようで、歳を重ねると
一人の時間を大切に思う人が増える夫婦
多いようです、分かります、分かります

束縛されるのは嫌だし、どんなことでも
同じように感じるなんてこと、ないから

少し離れているほうが、うまくいくようで
当然だなあ、と最近、つくづく思う

私は私、あなたはあなた、でいいのです
分かってもらおうなんて、思うことが

腹立たしくなったり、不満が病気を生む
ことになるのです、だって、別人だから

それが男女関係を長く続かせる秘訣?
何でもほどほどの距離が必要なんです
男女の恋愛だけでは、ありませんよ

「自分に対してとことん正直になること
それが心身によい影響を与えるのである」

心理学者として沢山の患者と向き合って
きたフロイトの言葉です
電極付き カテーテルを発売!
頻脈性不整脈に対する根治術として
カテーテルアブレーション治療がある

友達のご主人も受け、仕事に復帰!
たくさんの方が、受けられています

カテーテルを、足の付け根の血管から
徐々に心臓に挿入

不整脈の原因部位を突き止め、先端から
高周波電流を流し、焼灼する治療法

発作性上室性頻拍症、心房粗動、心房
細動、心室頻拍、ほとんどの頻脈に適応

慈恵医大では年間症例数、約150例で
現在成功率約95%と、書いてあった

素晴らしい成功例!安心して受けられる
時代ですね

慈恵医大で2回心臓手術を受け、10年前
カテーテルアブレーションを受けました

心臓外科から回されたのですが、優秀な
先生だから、安心して受けなさい!と
言われたが・・・・

心臓の中で、電気信号の流れに異常が
生じ、同じ場所を繰り返し回ってしまう
心房祖動、心房細動

ダダダダダダダダ、と異常に脈拍が早く
動悸や胸部の痛みなどの症状が出る

米ボストン・サイエンティフィックの
日本法人は心臓を動かす電気的信号の

異常を高い精度で検出できる電極付き
カテーテルを発売

最新機器CARTOマッピングシステムの
導入により治療困難であった不整脈も
現在は根治可能となってきているとか

異常のある場所で電流を使って焼灼
するのは、従来と変わりない

どの部分が最も心筋に接触しているか
確認でき、通電する場所を細かく調整
できるため、より正確な治療ができる

10年前の治療は、始まったばかりで
慈恵医大でさえ機器がなくて、借りて
来る、と言っていた

なかなかやってもらえず、長い期間
待ち、苦しくつらかったです

今すぐにでも、やってほしい!という
心境でした

それに従来は信号を読み取る範囲が
広かったため、正確な位置を把握する
ことが出来ず・・・

先生は、勘を頼りに通電する場所
(焼灼する場所)を決めたと、言った

大体70%焼き切った、と言われが
腕のいい先生の治療で結果は良好!
苦しみから解放された

あれから10年、苦しまず、幸せに
暮らせて、感謝はいつも忘れません

今、出来ることはやる、そんな気分で
生きて来た、健康な人と同じようには
できませんが・・・

そう、慈恵の前に聖路加で49年も前
1回目の心臓手術を受け、通算3回

人工心肺もない時代、左胸を腕の脇下
から、乳房の下を切って開き、僧帽弁を
指で広げる

すべて勘を頼りでしょう、凄い時代に
手術を受けたしやってくれた、と思う

あの頃は、心臓手術でたくさんの人が
亡くなっていた

今年の4月、脈が速くて苦しくて一人で
救急で慈恵医大病院へ行くと、これから
電気ショックをする、と言われ、受けた

終わったら、帰れますが全身麻酔です
一人では返せないそうで看護師さんから
「迎えの方は?」と聞かれ、慌てた

連絡を入れるが、突然でしたが娘婿が
迎えに来てくれました、助かりました!
みんなに迷惑かけている

今年はガタガタで梅雨時の6月には
雨の中、階段で足を滑らし救急車で
慈恵医大へ

肋骨2本、折ってしまった、大事な
老犬ララを左手に抱きかかえ、右手に
傘、ネットで買った靴を履いていた

すべる靴だったんですね、ショック!
自分が転ぶなんて想像もしていません
甘かった!ほんと、甘かったんです

いい年の老人であることを忘れて
気持ちは誰でも、昔のままですから・

疲れるとまた、脈が早く打つようになり
救急で夜中に診てもらったり焦る日々

あと、10年は生きて孫の成長を見たい
きっと優しい素敵な女性になっている
と思う、それが楽しみなのです
20年ぶりに柿の実を収穫
「桃栗3年、柿8年」と言いますが、もう20年は
経つでしょうか?

木を植えて15年経ってから、やっと実が付き
始めましたが・・・

毎年、実が小さいうちにバラバラと落ちてしまう
去年くらいから、何個か残るようになりました

富有柿を植えてもらったはずですが植木屋さん
「これは渋柿だよ」ですって!

今年もバラバラと数えきれない程、実が落ちた
少し枝に残り、実が赤くなっています

IMG_20141007_131437.jpg

干し柿に?それとも焼酎で渋を抜こうかな?
狭い庭に、ミカンと柚子も植えています

柚子は毎年、実をつけてくれて楽しんでいます
実が黄色くないから、どこにあるでしょうか?

左上から真ん中当たりに、柚子が見えますね
このくらいでも、香りはいいですよ

IMG_20141012_103902.jpg

ミカンは去年、初めて実をつけてくれました
残念ながら、今年は花が咲かず実はつかない

実のなる木が大好きです、娘も孫も名前は・・
果物や木の実です、可愛いでしょう

IMG_20141012_104052.jpg

鳥に食べられたりして、実がついてからも
いくつか下に落ちてましたが・・・

IMG_20141012_103621.jpg

だんだん大きくなるのを眺めるのは、楽しい!
台風19号、大きな台風が関東に向かっている

風雨で実が落ちたら大変!娘の旦那さんが
高い木から取ってくれました、20年ぶり!
初めて収穫、とても嬉しいです、ありがとう!
自由が丘女神祭り、凄い人混み
24年前から、自由が丘に住んでいますが・・・
こんなに、凄い人混みは初めてです

遊歩道のところ、GAPの前では手品をしていて
子供たちが大喜び

IMG_20141011_142338.jpg

リンツのチョコレート屋さんも丸いミルクチョコ
一人一人に配っていた、美味しいですよ

大好きだから、孫と一緒にもらいました
もちろん量り売りも、楽しみに買い求めました

駅近くのモンサンクレール、かりんとう屋さん
辻口さんの等身大の看板を立てていました

IMG_20141012_184523.jpg

6時頃、焼き肉屋さんの「まんぷく」の前でも
牛肉を焼く匂いにつられて、よく売れていた

スターバックスの反対側の蕎麦やの前では
若者が6〜7人程、座り込んで食べていた

IMG_20141012_184545.jpg

ゴミは片付けたのかしら?ゴミ箱はあった?
台風19号直撃とか、言っていましたが・・・・

祭りは今日13日もあるのです、先ほど台風は
鹿児島県の枕崎に上陸、とニュースが流れ

東京は今日一日、なんとかもちそうでしょうか?
祭りの会場は正面口、南口、北口、遊歩道と
範囲は広く、元気じゃないとついて行けません

ジャズコンサートも、三つの会場でやるらしい
夜もあるので雨が降るかも、どうなるでしょうか?

IMG_20141011_141918.jpg

遊歩道には椅子があるのですが・・・
正面口にはありません、あると助かりますね

写真ではそれほど込んでは見えませんが
たくさんの人で、ごった返していました

さあ今日一日、祭りが無事に終わりますように
女神祭りが終わると、秋も深まって来ます
映画「リンカーン」
監督スティーブン・スピルバーグ
ダニエル・デイ=ルイス(リンカーン)

3度もアカデミー賞、主演男優賞を
取っている名優です

南北戦争を終結させ、奴隷制の廃止を
実現するため、憲法の修正に挑む第16代
アメリカ大統領、リンカーン

奴隷解放運動を推進し、国を二分する
戦いとなった南北戦争の中、自らの
信念を貫こうとする姿を描く感動作

理想と現実に苦悩する大統領を演じ
彼は、いつもながらの名演技でした

2013年4月にロードショーだったよう
でしたが昨日、スターチャンネルで
見せてもらった

時間があると、テレビの前に座り
いい映画やっているかな?と電源を!

今日も始まっていて、途中から見る
ことになりました、いつものことです

共和党急進派指導者の下院議員を
演じるトミー・リー・ジョーンズ

日本でも、ソフトバンクやBOSSの
CMでおなじみさんです

リンカーンが暗殺されるまでの4ヵ月
間を重厚なタッチで映し出していく

奴隷制廃止の急先鋒での迫真の演技
画面に吸い込まれていく

修正法案制定の多数決に持ち込もう
とするリンカーンや、共和党議員の
画策を描いている

家屋を焼き、人々の命を奪う戦争を
前に苦悩するリンカーン

歴史で、大体は分かっているけど
でもどうなるのだろう、最後まで
ヒヤヒヤでした

いい映画だなあ、スピルバーグ監督は
さすがですね

2度アカデミー主演女優賞を受賞している
1979年「ノーマ・レイ」
1984年「プレイス・イン・ザ・ハート」

大統領夫人役ののサリー・フィールド
この人も魅力的な女優さんです

スピルバーグ監督は、当初から彼女の
起用を望んでいたようです

人間の複雑さともろさを演じられる
女優さんです、素晴らしかった!

いい映画、いい時間を過ごせました
途中からでしたけど、充分楽しめた
大根おろしとポン酢
大根おろしはスッキリして大好きです
よく使う野菜ですが、日本原産では
ないようです

西洋大根、日本大根、中国大根などあり
ラディッシュ、ウインターラディッシュ
サマーラディッシュが西洋大根

日本では、桜島大根、辛味ダイコン
青首ダイコン、聖護院大根、京大根など

中国にも種類はいくつもあるようです
色も様々で、赤、黄色、黒、桃色、褐色を
したものもあります

形は長円筒形や長円錐形やコロッとした
小さいものもありますね

白色大根特有の辛味は、葉の近くより
先端方が強いようです

すりおろすと「イソチオシアナート」と
呼ばれる辛味成分が生成されます

この成分には、免疫力を高めたり
がん細胞を抑制したり、殺菌や消化を
高めたりする効果があるのでバッチリ!

皮に近いところに多く含まれています
皮ごとおろすのがおすす

辛いものほどイソチオシアネートが
多く含まれているので、刃が鋭くない
セラミック製のほうがいいそうです

細胞を押しつぶすようにするので
辛く仕上げられるらしい

イソチオシアナートはわさびなどにも
含まれているものと同じタイプ

お寿司屋が、わさびをするのは銅の
おろし金だけど、あれは目が細かい

大根おろしの場合は裏の荒いほうで
するようです

鯛に塩胡椒をして、焼いて大根おろし
消化にいいしね

サーモンだっていいし、どんな魚だって
大根おろしと、ポン酢、これが一番!

しつこいソースはいくらでもあるけど
タルタルソースや、いろいろね

大根おろしのみぞれあえを作りましょう
2人分で大根おろし 1/6本 なめこ 1袋
キュウリ 1/2本

めんつゆ 大さじ2 ゆず絞り汁 大さじ1
(酢でもOK) 針ゆず 少々

キュウリは輪切りにして塩もみしてから
水分を絞っておく

なめこは湯通しして、水気を切っておく
大根は食べる15分くらい前にすりおろし
汁は軽く絞り、めんつゆと酢で味つけ

キュウリとなめこを入れて和え、器に
盛り、上に針ゆずを飾って出来上がり

絞った汁はもったいないので飲みます
シラスとキュウリだけでもいいです
「グローバル・ジェンダー・ギャップ・レポート」
男女平等(ジェンダー・ギャップ)指数ランキング
2013年は・・・・

世界経済フォーラムから毎年発表されて
いる世界各国の男女格差に関するレポート

男女の格差を指数化し、各国を順位付け
上位ほど男女の格差が少ない

レポートによると1位は5年連続アイスランド
最も男女が平等に近い国

2位フィンランド、3位ノルウェー、4位スウェーデン
前年と順位が同じで、欧州が上位を占める
北欧を見習わなくてはいけませんね

それによれば日本は女性の社会進出度の
評価・・2012年は101位、2013年は105位

ニューヨーク・タイムズが発表、会社の
取締役における女性比率の国別比較に
よると・・・

日本企業における女性の取締役比率は
1.4%突出して低いことが分かります

日本人女性は結婚・出産後も仕事を
続けたい女性84.6%、仕事を続けて
欲しい男性=82.4%

「仕事を辞めた後は、ずっと主婦に
なりたい(なって欲しい)」は少数派

8割以上の男女が結婚・出産後も
仕事を続けたい(続けて欲しい)」と
考えているのが分かった

国として女性の社会進出に協力すべき
やっと5人も閣僚に入っても・・・・

参院本会議で松島みどり法務大臣が
「赤いストール」着用で物議をかもして
いるらしいですね

目立たなくてはいけませんか?
北欧のレベルになるにはまだまだ先ね
映画「ハウス・オブ・ヴェルサーチ」
スターチャンネルで放送していた
映画「ハウス・オブ・ヴェルサーチ」

1997年、ジャンニ・ヴェルサーチの
殺害事件があり・・・

消滅の危機に瀕したブランドは、再び
甦るのだろうか?

兄の死後、妹のドナテラがここまで
築き上げたベルサーチ

登場人物も出来事も全てが実話です
デボラ・ボールが2010年に発表した
ヴェルサーチの内幕を描いた本が原作

ファッション業界の生々しい裏側を
赤裸々に描いている、大丈夫なの?

ベルサーチ側はこの映画、認めている
のだろうか?

「ただのフィクション作品」と切って捨てた
ドナテラ

ジャンニが殺害されたことによる苦悩を
描いた映画にヴェルサーチ側は厳しい
酷評を浴びせている

「一切関与もしていません」とコメント
そうでしょうね

この作品では、ジーナ・ガーションが
主役を演じていた

「脚本を読むと、実は家族ドラマだと
気づいて引き込まれたのよ」とジーナ

ドナテラらしさが表現され、さすが!
役者さんだなあ、と感心しました

たくさんの映画に出演しているジーナ
口元がチャーム・ポイントの女優さん

「アイラヴユー」心打たれるいい映画
だったので覚えていますが・・

夫を失ったホリー(ヒラリー・スワンク)の
友達として出ていました

その他にの、ジーンの出ている映画は
いろいろ見ましたが忘れてしまいました!
ノーベル物理学賞の受賞 青色発光ダイオード(LED)
青色発光ダイオード(LED)でノーベル物理学賞の
受賞が決まった赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏

世界を変える実用的なLEDでノーベル賞、受賞!
東京の信号もLEDに、一気に変わりましたね
早かったです

先日、リビングのダウンライト15個とダイニング
テーブルの上のランプもLEDに変えたばかり

3年前、見積もりが高くて、諦めたのですが
今回は半額になりました

交換できて嬉しかったです、省エネで電気代が
長い目で見れば下がるので、やっと実現!

これから、ますます、値段は下がるでしょう
今は新築の家、すべてがLED照明でしょうね

20世紀には青色発光ダイオードの開発は
不可能だと言われていたのです

製品化に向けた技術開発は、中村氏が
先行、商品化に成功、しかし会社からの
報酬は2万円だった

特許をめぐり会社と訴訟合戦を繰り広げて
いたのは、覚えています

裁判は中村さんへの200億円の支払いを
認めたが、会社は控訴

話し合いで中村さんは8億円を手にした
とてつもなく安いですよ

アメリカに行かれたのは、日本の体制に
納得できなかったのかな?

しかし、青色LEDは急速に普及していき
ITや電力制御など、さまざまな分野で
世界を変える可能性を秘めています

賞金は3氏に計800万スウェーデンクローナ
(約1億2000万円)が送られるそうです

これから、次々ノーベル賞が発表されます
村上春樹さんも文学賞で入賞するのかな?
授賞式は12月10日、ストックホルムで行われる
高校生17歳が、祖母と母親を殺害
女だけの4人家族、17歳少女が
母、祖母殺害、凶行の裏に虐待が?

札幌市中心部から30キロほど離れた
住宅街、何が起きていたのでしょうか?

71歳の祖母と47歳の母親の殺人容疑で
逮捕されたのは、三女で17歳の少女

次期生徒会長に就任する予定、指折りの
優等生だった、とか

祖母による「虐待」があった可能性が
出てきた

娘が肉親を2人も殺す衝撃事件に近所の
住人たちは・・・・・

「殺しはいけない」と口にするも、しかし
同情する面もあった、と

虐待の主導者は、祖母だったそうだが
児童相談所は2004年に母親から身体的
暴力も受けているとして、一時保護

両親の離婚の時に、真ん中(次女)だけ
父親が連れて行った

前は父親の仕事だった草むしり、掃除
雪かき、犬の散歩、三女が10歳の頃から
やらされていた

自宅は母屋と隣に3畳の広さの離れが
あり、彼女一人、離れで寝起きしていた

近所の女性は言う・・・・
三女は家事以外には、家に入ることも
許されなかった、と

玄関に近づくのもダメ、母屋の裏庭に
遠回りして、離れに出入りしていた、と
語った

こんなひどいことが、よくできるなあ
一人だけ、離れで暮らすとは・・・・
家族ではないですね

古くからの知り合いに、祖母が言った
「恥ずかしい話だけどうちの娘ね、また

子供ができるの、普通、子供は1人か2人
3人なんて恥ずかしい、本当にイヤね」と・

三女のことだった、生まれて来てほしく
なかった、ということ?

彼女は小さい頃から、肉体的虐待を
受けて、よくここまで生きてこられたね

家計を握っていたのは、祖母だから
母親も、逆らえなかったのでしょうか?

「おごれる者久しからず」地位や財力を
誇り、思い上がっていると必ずや滅びる

力のある者が、すべてを征服するのは
問題が出て来ます

優等生ならあと1年我慢して、高校卒業
して、家を出たら良かったと思うけど・・

児童相談所も、問題があったところは
ちょこちょこ心をかけないといけませんよ
エルサレム・ユース・コーラス
第1回エルサレム・ユース・コーラス
交流フェスティバル in Kyoto

8月14日、京都コンサートホールの
大ホールで演奏会と京都の高校生の
コーラスと交流会があった、と・・・

昨朝、テレビで流れていましたが
残念ながら、8月だったのですね

終わってました、聴きたかったです
彼らが歌ってる歌が日本語の字幕で
流れていた

その言葉が心にジ〜んと響き、涙が
こみ上げてきました

YNCAエルサレム・ユース・コーラス
とは・・

東西に分断されているエルサレム
東側パレスチナ、西側にイスラエル
そこに住む高校生たちの混声合唱団

イスラエルとパレスチナから13人づつ
参加、メンバーは26人編成でスタッフ
7人の計33人で構成

合唱団は2012年、米エール大で音楽と
国際学を専攻した、ユダヤ系米国人
マイカ・ヘンドラーさんが創設した

エール大の合唱団メンバーとして来日
した縁で今回、日本での公演が実現

NPO法人「エルサレム国際YMCA」の
公式活動を担っているそうです

イスラエルとパレスチナ双方の少年が
殺されたことが発端で、パレスチナ
自治区ガザで、戦闘が始まったらしい

戦闘は約1カ月も続きパレスチナでは
死者が2千人を超えた

パレスチナ自治区ガザでの戦闘が続く中
歌声で平和への祈りを、届けようと練習
してきた

合唱団は、壁を越えた共存の道、希望を
見いだしたい、とエルサレムなど国内で

約25回の公演を重ね、海外公演は今回
日本が初めてとか

練習場は、イスラエルが実効支配する
西エルサレムにあるようです

検問所を通らなければ練習に通えない
メンバーたちもいる

団員の中には練習に来ることを恐れた
高校生たちもいたそうですが・・・

練習の後に、対話の時間を持った
イスラエルの高校生は、世の中には

自分が教えられたものとは違う物の
見方があることに気付いたそうです

合唱を通して、民族の融和と平和の
実現を、目指したい高校生の姿は
感動的でした

戦闘などせず、お互いに双方が理解
し合って涙を流さず、笑顔で幸せに
暮らせるといいのですが・・・

こういう努力がなされていたとは・・・・
希望が見えるのが嬉しいです
自由が丘女神まつりは来週12日(日)13日(月)
昨日、マクロビォティックのT’sレストランで
ランチ頂いて、そのあと米粉パン屋「わら」で
パンを買い、歩いていると・・・・・

自由が丘女神まつりのポスターが目に止った
来週の12日(日)13日(月)です

IMG_20141004_134654.jpg

見ての通り、洒落っ気のない、パッとしない
デザイン、素敵なポスターにしてほしかった

その横にジャズコンサートのポスターがあり
まだ、このほうがましです

IMG_20141004_134715.jpg

台風18号が去った後の12日、13日の連休
でも19号が発生した、週末また雨では困るね

正面出口前の広場で毎年イベントがあります
会場は3ヶ所あるらしい、賑やかになるでしょう

身体の調子が良ければ、顔を出したいですが・
9月は秋祭り、10月は女神まつり、と行事が続く

自由が丘は観光地ですから、歩いていると
中国語が、あちらこちらから聞こえてくる

人が集まり、レストランが人で一杯になって
物が売れると、いいですね

自由が丘も、入れ替わりが激しく、1年も持たず
取り壊している店が多く、残念な気持ちです
商売は難しいなあ、と感じます

お気に入りの店も減り続けて、悲しい限りです
繁盛店が増えて、活気が戻ることを祈ります
少欲知足(しょうよくちそく)
人間には、物や異性を欲しがる欲や
有名になりたい欲、偉くなりたい欲など
いろいろあります

世界では、領土を増やそうとやっきに
なっているところあるし・・・

仏教では欲そのものは人間に本能的に
具(そな)わっているもので、諸悪の根源
とは、捉(とら)えませんが・・

欲とは・・・
眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)
意(い)の六根から生ずる

私欲や煩悩、迷いなどを引き起こす器官
五感に意識の(意)で六根

六根清浄(ろっこんしょうじょう)と、言うのは
執着を断ち、人間に具わった六根を清らか
に、することとを言う

山に登る時、先祖や山の霊に罪を清める
ために唱えながら登った、と言う説など
いろいろあるそうです

六根清浄(ろっこんしょうじょう)ー
六根浄(ろっこんじょう)ーどっこいしょ

と、変化していった、という説や、まだ
他にもありますが・・・・・

多欲の人は、利を求むること多きが
ゆえに、苦悩もまた多し

少欲の人、無欲なれば、即ちこの
煩(わずら)いなし

ファッションだって去年、買ってもまた
今年、新しいものを見るとほしくなるし

物は売れないと、経済が成り立たない
し、難しいところです

禅の言葉に・・・・
「吾(われ)唯(ただ)足(た)るを知る」

今ある状態を常に感謝して、日々を
過ごせという教え、いい言葉です

足ることを知らない者は宮殿のような
ところに住んでいても満足しない

足ることを知っている者はどんな生活
でも、幸せを感じる、確かにそう思う

人間は際限がないから、煩悩だらけで
自分を見つめて、反省し切りです

美容整形のシワ伸ばしも、きれいに
なりたいという、切りのない煩悩だしね

欲とは六根、昔の人は上手いこと言う
西麻布交差点を広尾に向かって行くと

左側に「六根」という京風おでん屋が
あったのだけど・・・

オシャレな店でした、もう20年も前です
まだやっているのかなあ

調べてみました、食べログ3.17、ちょっと
低いですね、当てにはならないけど・・

小さな赤い文字で閉店と書いてあった
1990年オープン、白金に住んでいた時
何回か行きましたが・・

世田谷区に引っ越し、長いこと行って
ません

オープンの頃、なかなかいい店でした
最近のコメントを読むと、美味しくない
ようでしたが・・・・

京風は好みがあるから、特に西麻布は
若い人ばかり、濃い味が好きだからね

閉店とは・・・・・・・・・・・・残念でしたね
天現寺の歯医者さんに来週、行くので
確認してみようかな?

大きな看板の文字は筆文字でおしゃれで
素敵でしたよ
お花を眺めていると・・・・
踊りの先生のお母様が亡くなられて、49日が
過ぎてしまいました

お花を送りたかったのですが、こちらも具合が
悪かったので、気になっていた

やっと、お花を送れました、良かった良かった!
自分にも秋の花を買って、キッチンへ飾った

花を眺めていると、心がゆったりします、幸せな
気分になります

ただそこにあるだけで、こんなに力を与えて
くれるなんて、素晴らしいです

大きなダリア2本、華やかな気分にしてくれます
ワレモコウと、秋の色に変化しているの枝を1本

IMG_20141003_091720.jpg

枝の木の名前を聞いたのですが、メモしないと
すぐに忘れてしまいます

ケーキセットの値段1500円で気持ちが豊かに!
口にではなく、目にごちそうを!ほんとね

心豊かになるために、これからも自分にお花を
プレゼントすることにしましょう

今年は、3回も救急で病院へ行ったから気を
つけないといけません、孫の成長をあと10年
見届けたいですから・・・・

祖母と母親を17歳の三女が殺した、と事件の
報道がありました、何があったのでしょうか?

お花を眺めて、心を切り替えることが出来たら
良かったのに・・・・・・・・・・・悲しい出来事です
ココ・シャネルは・・・・・
ファッションブランド・シャネルChanel)
レディースを中心に、服飾・化粧品・香水
宝飾品・時計、とさまざま展開している

古い価値観にとらわれない女性像が
ブランドポリシー

2014年現在、カール・ラガーフェルドが
デザインディレクターだそうです

1910年、ココ・シャネルがパリに
「シャネル・モード」という帽子専門店を
開店したのが始まり

1913年にリゾート地ドーヴィルにて第1号の
ブティックをオープン

1916年に第1回シャネル・オートクチュール
コレクションを発表

自立した働く女性のための、無駄がなく
シンプルで、着心地のいいドレス

ファッションの歴史を次々と刷新していく
100年前ですから、斬新だったと思います

1921年5月5日「No.5」初の香水を発売
あの有名なシャネルの5番ですよ

女性なら、人生で一度は使ったことが
あるのでは・・・

その頃、ドイツがフランス北部占領中
ドイツ軍将校と愛人関係にあったので・・

1944年の連合国軍によるフランス解放後
「売国奴」と非難され、スイスへの逃亡

シャネルはその後10年間、晩年をスイス
レマン湖畔に佇むお気に入りのホテルで
過ごす、優雅ですね

1954年、閉鎖していた店舗もオートクチュール・
コレクションも復活

今、使っているのは、化粧品の口紅くらい
そうそう、スカーフは持ってます

ブランドイメージは、ココ・シャネルの
言葉の中に、すべてが含まれていると思う
こんな感じです

「みんな私の着ているものを見て笑ったわ
でも、それが私の成功の鍵
みんなと同じ格好をしなかったからよ」

「シンプルさは、すべてのエレガンスの鍵」

「服の優美さは、身動きの自由さにある」

「下品な服装は、服だけが目につき
上品な服装は、女を引き立たせる」

なるほど、確かに!いい言葉ですねえ

欠点は魅力のひとつになるのに、みんな
隠すことばかり考える

欠点はうまく使いこなせばいい
これさえうまくいけば、なんだって可能になる

本当ですね、堂々と自分に自信を持ち
着こなせばいいのですね

「失敗しなくちゃ、成功はしないわよ」
そうね、人の気持ちも分かるようになるし・

「人生がわかるのは、逆境のときよ」
そう思います!

「天分は、持って生まれるもの
才能は、引き出すものよ」

恋の話でも・・・・
「男は、女を手に入れればすぐその女に
退屈するものだから」

「恋の終わりは、自分から立ち去ること」
格好いいですね、シャネルさんは・・

「20歳の顔は自然の贈り物、50歳の
顔はあなたの功績」

ココ・シャネルは、素敵な言葉をいっぱい
残しています