もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

近所で評判の夫婦が逮捕された!
シンガーソングライターの
ポール・サイモンさん(72)が

妻で歌手のエディ・ブリッケルさん
(47)と喧嘩をしているのを母親が
警察に通報、4月26日のことです

相当、激しかったのでしょうね
恐ろしかったのでしょう!
じゃないと、通報まではねえ

警察は、家庭内の騒ぎについて
調査するためにコネチカット州

ニューカナーンの住まいを訪れ
治安を乱したと、2人を逮捕した

20年間連れ添って3人の子供も
一緒、だというのに・・・

ポールもエディも近所で評判の
家族だとか・・

裁判所に出廷を命じられた2人
手をつないで姿を現した

まさかあのポールが夫婦喧嘩で
逮捕されるとは・・
それも72歳にして・・お若い

「サイモン&ガーファンクル」の
メンバーで「明日に架ける橋」

「サウンド・オブ・サイレンス」
などのヒット曲、流行ったね!

奥さんは80年代のロックグループ
で、活躍?知りませんでした

喧嘩するほど仲がいいと言うけど
今後は離婚で騒がれるかも?ね
孔子の名言
孔子は・・・
(紀元前552年10月〜紀元前479年3月)
中国の思想家、哲学者、儒家の始祖

父は70歳を超えていた軍人戦士
母は身分の低い巫女であった、と

幼くして父を失い家計を支えるため
多くの仕事に従事、礼学を修める

19歳で結婚し36歳の時内乱により
君主が斉へ国外追放され、孔子も
あとを追い亡命

魯に帰国すると多くの弟子が集まる
孔子は3500人の弟子の教育に専念

孔子の死後、国としての魯は衰退
分割され紀元前249年に楚に併合
滅亡した

こんな風に書いてあるが、昔の人は
大変!国が滅び、権力者に振り回され

孔子の名言、素晴らしい言葉が沢山
あります、その中の少しだけ・・・

☆止まりさえしなければ、どんなに
 ゆっくりでも進めばよい

☆過ちて改めざる、これを過ちという

☆徳は孤ならず、必ず隣あり
 
(徳のある人は孤立することがなく
 よき協力者が必ず現れるということ)

☆その人を知らざれば、その友を見よ

☆良薬は口に苦くして、病に利あり
 忠言は耳に逆らいて、行いに利あり

 良薬は苦くて飲みにくいが病気には
 効く
 
 よい忠告は、聞くのはつらいが反省し
 行いを正せば、自分のためになる

☆良心に照らして、少しもやましい
 ところがなければ、何を悩むことが
 あろうか、何を恐れることがあろうか

☆義を見てせざるは、勇無きなり

 人としてなすべきことと知りながら
 それを行わないのは勇気がないため

たしかにたしかに、おっしゃる通リ!
2500年前に生きていた人なのに・・・

時代が変わっても何も変わらない人間
ロシア、中国は・・・考えさせられます
Lindt Chocolat Café 自由が丘店
リンツの、まん丸いチョコが大好きです
最近、チョコが美味しくてたまりません!

若い頃は食べませんでした、全然ね
ところが・・最近、スイスチョコレート

リンツの店が、自由が丘に出来てから
まあるい、これ!これがとても美味しい

ついつい、1個、2個、3個と食べてしまい
もうやめよと思うのですが・・・

F1000412.jpg

もう1個!もう1個と増え、困っています
カロリー摂り過ぎでしょう

ホワイト、キャラメル、ミルク、ダーク
あとは、何でしたっけ・・

4種類、5個づつ買って、疲れた時に一つ
口の中に放り込む、トロリ溶ける時が最高!

癒してくれますね、チョコレートって!
今まで甘いもの、摂らない人間でした
こんな経験初めて・・どうしましょう!

16世紀頃のヨーロッパで「薬」としての
記録があり、効用は100以上もあったと
言うのだから

おもに滋養強壮、疲労回復、長寿などの
効用が伝えられていたようです

ルーツを辿ると4000年以上前、紀元前
古代文明のころまで、遡るのだとか

カカオ豆をすりつぶした飲み物、昔は
「薬」だったって!

当時のチョコはミルクも砂糖も全く
入ってない、苦い飲み物らしい

良薬は口に苦し、と言うからね
それにしても今とは、だいぶ違う

現代では、ただただ太るだけかも
しれませんね
自由が丘のモンサンクレール
夏のような日差しです、自由が丘の
モンサンクレール、お客さんで一杯!

近くの手打ち蕎麦を食べに行った帰り
寄ってみることにした

F1000438.jpg

自由が丘駅から、ずいぶんと離れている
けれど、にぎやかでしたよ!

F1000437.jpg

一番上にはクロワッサン、パン類があり
ケーキも美味しそう!

でも、カロリー摂りすぎますね
ドライケーキに決めました

F1000436.jpg

お客さんでごった返していました
ケーキが写らないので人が離れた
すきに写す

「和楽紅谷」麻布十番にオープン
チラシがありました

辻口さんのお店は次々、成功ね!
右奥には喫茶の席がありますが
一杯でした

奥左にドライケーキ類が飾ってある
許可を取り、写真を撮らせて頂いた
電気ショックを受けて・・
4月8日夜10時頃、脈が突然だっだっだっ!
早打ち、脈もめちゃくちゃ打ち

10年前、心房細動がおき、いつもの外来
心臓外科で1年ほど診て頂いたが・

一向に良くならず、循環器内科に回され
アブレーションカテーテルで救われた

その頃、大学病院でさえ機器がない時代
借りてくる、と言ってました

その時も、電気ショックを!それ以来
元気に暮らせて、幸せでしたが・・・

夜10時、病院に電話を入れると・・・
もう少し様子を見て連絡を!と言われ

一晩、我慢、翌朝、循環器内科に行くと
これからすぐに救急室で電気ショックを
すると言われ・・・

一人でいらしたのですか?
ええ、タクシーで!みんな忙しいから・

これから麻酔をかけますから、どなたか
迎えに来て頂かないと・・

分かりました、連絡してみます
何でもやり過ぎ!と、注意されていた

若い頃から、あれもダメ!これもダメ!
なんて言われていると・・

ついつい動けるうちにと、無理をする?
の・・・かもしれません!

電気ショックの後、1週間は・・・
お陰さまで脈も落ち着き、もう大丈夫!
チョコレートやさんにも行けたし・

今までに心臓手術3回、1回目は21歳!
人工心肺もない時代でした

ここまで、生きて来られたのだから・
与えられた命を大切に!と思っている

娘曰く、脈がバクバクなのにブログを
書いていたから、驚いた!と・・
やっぱり、無茶な人間なんですかねえ
MARIEBELLE NEW YORK 自由が丘店オープン
ニューヨーク発、ショコラティエ マリベル
MARIEBELLE NEW YORK とトゥモローランドの
コラボレーションショップ

今日、4月26日自由が丘にオープンします!
都内では、初となるカフェ空間を併設です

東京都目黒区自由が丘2-16-10
メイプルファーム内

自由が丘店はトゥモローランドとJAMES PERSE
(ジェームス パース)の間を、入っていくと
中庭に面してありますよ

店内は1階、チョコレート、紅茶を販売
バーでは、ホットチョコレートやジェラート
テイクアウトできるし・・

2階ではスイーツやドリンク、パンケーキに
サンドウィッチ等の食事も提供

昨日、招待されチョコやマンゴーのジェラード
頂きました、美味しかったです

F1000427.jpg

2000年にニューヨークのソーホーで創業とか
日本では、2012年春、京都の1号店をオープン

思い出しました!京都の三条を歩いていた時
日本での1号店、と言ってました、偶然に入った
あの店だったのね

昨年9月トゥモローランドと初のコラボレーション
ショップを渋谷にオープン、知らなかった!

子供たちにチョコ一つづつ、私にアンズジャム!
お土産にしました

F1000431.jpg

買物をすると、上のきれいな花びらを入れて
くれました、可愛いでしょ!

F1000433.jpg

こんな感じの花びら、布で出来ていました!

20140426072742.jpg

たくさんの人出が集まって、盛況でしたよ
自由が丘に人が集まるお店がまた増えました

F1000430.jpg

オバマ大統領、来日された
昨夜はオバマさんが来日されました
銀座の寿司屋「すきやばし次郎」で
会食をニュースで伝えていましたが・・

次郎のご主人は88歳、60〜70歳定年で
働かなくなる人もいるが第一線で活躍
されているのはこの歳で、凄いこと

値段の高い寿司屋さん、一人おまかせ
3万円也ですって!食べてみたい気が
しますが・・どんなお味でしょうか?

少量しか食べられない者には贅沢です
すべてが、口に入れると、とろける
そうですが・・・

気持ちをリラックスしてもらいたいと
お連れになったのでしょう

ディズニーの社長もお食べになった
と、さぞや、美味しかったでしょう

TPP交渉は、一定の前進はあったけど
まだ距離感はあるようです

一夜明け、天皇と皇后にお会いになり
宮中晩餐会など様々な行事が始まった

短い短い期間に・・2泊3日と言うけど
夜、着いているから1日と半、位では?

時間の少ない中で、予定になかった
拉致被害者の家族との面会に臨んだ

オバマ大統領、悲劇的な話に非常に
深い感銘を受けたそうです、精力的!
オバマ大統領は、格好いいですね
朝日は心晴れ晴れ!
5時18分の太陽です、日の出はいつだった

のでしょうか?太陽が昇ると心も晴れ晴れ

F1000414.jpg

6分後の太陽!いい天気で素晴らしかった!

写したくなりました、外は風が冷たい

F1000415.jpg

その9分後、5時24分には太陽はキラキラ輝き

日差しをすべてのものに、与えてくれています

F1000419.jpg

この光があるからこそ、生きていける

感謝の気持ちが起きてきます、ありがとう!

一番美味しいイチゴは「あまおう」?
イチゴはバラ科の植物、100種類ほど
あると言われている

ご近所のスーパーでよく見かけるのは
とちおとめ、あまおう、さがのほのか

栃木で栽培されている「とちおとめ」
酸味が少なく、甘みのあるイチゴ

皮は、光沢のある鮮やかな紅色
日持ちがいいのも、特徴だそうです

福岡県の博多あまおうは大きく形が
整っていて濃厚、でも後味はすっきり

さがほのかは佐賀県内の70%を占めて
いるイチゴだとか・・

形がとても良く大きな果実が特徴で
とてもきれいな鮮紅色

甘く酸味が低いので癖がなくスッキリ
した味です

店によって仕入れは違うし、時期に
よっても、変わるでしょうが・・・
上の3種類がご近所のスーパーの定番

痛みやすかったり実がしっかりして
いたり、特徴はいろいろありますが・

あまおうは値段も一番高いからいつも
はケチって、他のにしたりして・・

たまに食べるあまおうが、やっぱり
一番、美味しいね

福岡S6号こと「あまおう」の由来は
あかい、まるい、おおきい、うまい
その頭文字と、聞きました

あまおうは値段高くて手が出ない!
と、言う人もいますが・・

販売された11年前、ここまで大きく
形が整ったいちごは、ほとんど
なかったそうです

あまおうは他の品種のイチゴよりも
バランスがとれているからいいね
柚子(ゆず)の種、文旦の種の化粧水
柚子の化粧水を友達から教えてもらった
いつも、それだけしかつけないと言う

柚子の種(又は柑橘類の種)10~20個分 
焼酎 200cc~300cc 密封容器

(1)熱湯消毒した容器に焼酎と種を入れ
冷暗所に保管、10日位で出来上がる
出来たら、冷蔵庫で保管する

柚子の種の他にミカン、はるか、ダイダイ
レモン、文旦など柑橘類の種なら何でもOK

プルンとしたゼリー状になるには
ダイダイの種が一番と言いますが・・

柚子と文旦、2種類作りました、柚子より
文旦は種が大きいし多いから凄いですよ

ドロドロのプルンプルンです
朝晩、毎日、顔を洗った後でつける

皮膚が張る感じ、保質効果の高い手作り
天然で無添加の化粧水に、ハマってます

浸けてあった種を取り出し、また日本酒
入れてみました、2度作れますね

においはすぐに消えます、手にもつける
ガサガサが治ったように思いますが・・
気のせいでしょうか?

市販の化粧水は、通常20〜30種類の
化学物質を原料として作られているとか

手づくりの化粧水は保存料も界面活性剤も
入れない、自然な皮脂の分泌を促すかも?

種の化粧水をつけた上にオリーブオイルを
手のひらで種の化粧水と混ぜて塗り重ねる

真冬の乾風もエアコンにも大丈夫だと言う
秋にはやってみようと思ってます
みかんの薄皮(じょうのう膜)
みかんの缶詰はどうやってあんなに
綺麗に、皮をむいているの?

小さい時から好きでしたが機械?
それとも人の手で?

あの薄皮はじょうのう膜と言って
むくには熱湯を使うやり方・・

90度のお湯に一度浸し皮の部分を
ふやけさせてからギザギザのついた
ローラーを通してスルッとむく

最近は健康志向で、このやり方が
増えているようですが・・

薬品を使ってむくとじょうのう膜の
筋も完全に取れるけど・・

塩酸の水溶液(0.4%の濃さ)に漬け
20分程度、撹拌しながら浸して・・

そして軽く水洗い、今度は同じく
0.4%程度の水酸化ナトリウムの
溶液に、撹拌しながら浸す

最後に薬品を除去するために充分に
水で洗いシロップ入りの缶に詰める

塩酸や、水酸化ナトリウムなどは
食品加工の用途で、食品衛生法で
使用が認められているけれど・・

健康に害はないと言うけど大丈夫
なんですかねえ、塩酸だもの・・

昔、塩酸をかけられた有名人が
いたなあ、誰だったっけ?

そうそう、美空ひばりさんでした
50年以上前、舞台で歌っていて・
幸せホルモン、セロトニン、オキシトシン
朝の太陽の光を浴びると分泌される
セロトニン

脳内で作られ、精神を安定させる
活発に働くと、脳全体を活性化
「安らぎ」を与えてくれる

朝日を浴び、リズミカルに20分歩く
有酸素運動のウォーキングがお勧め

日が沈み暗くなるとセロトニンに
別の酵素が働いて、メラトニンに!
心地よい眠りにつける?

最近、注目されているオキシトシン
脳下下部から分泌されるホルモン

愛情、包容、幸せ、癒しのホルモンと
呼ばれている

さみしがり屋に不足しがちな要素を
一瞬で満たしてくれます

幸せ物質の「セロトニン」や睡眠
ホルモンの「メラトニン」と並んで

幸せ感を得るには欠かせない
ホルモン、オキシトシン

最初、女性に特有なホルモンとして
発見されたが・・・

男性にも存在することが、その後
判明したそうです

他人への信頼感、愛情を形成する
のに重要な役割を果たすとか

男性のも女性にも必要でしょう
生活する上でね

朝、ウォーキングし、食事は納豆
赤身魚に味噌汁で朝食を取ろう!

カツオ、マグロなどが良さそうよ
毎朝のデザートにバナナはいかが?

セロトニンを合成する材料となる
栄養素がすべて揃っているとか

人間の身体は凄い!と思ったら
犬や猿、ネズミなどの脳内でも
分泌されているらしい、当然よね

心と身体のバランスを大切にして
セロトニン、オキシトシンを増やし
幸せに暮らしましょう!
Hulu(フールー)月額980円
CSI.NY、ニューヨーク市警察の科学捜査班

アメリカのテレビドラマ

捜査官たちが、最新科学を駆使、様々な

凶悪犯罪を解明していく、今、ハマっている


人間味のある捜査官たちは一人一人、魅力的

科学捜査の最新テクニックを凝縮させている

人気番組を、月額980円で見放題の「Hulu」

フルだと思っていたらフールーだそうです

借りに行く手間がいらないし、すぐに見れる


CSI.ニューヨーク、良くできていて、楽しめる

昨日、見たのは「シリーズ5」の「乱気流」

飛行機の中の殺人事件


日本のドラマも、充実しているらしいですよ

最近のものから少し古いものまで・・・

Hulu(フールー)月額980円は、お勧めです!

ミッドタウン「カノビアーノ カフェ」
六本木ミッドタウンの庭に面している
カノビアーノ カフェ(ANOVIANO CAFE)

建築家、安藤忠雄がデザインした
モダンな空間のおしやれなレストラン

東京のど真ん中、緑あふれる六本木
今は新芽の緑が鮮やかで素晴らしい!

産地にこだわった自然派イタリアン
友達と食する

素材本来の豊かな味わいを生かす
体に優しい料理、来店は3回目です

記念日や誕生日には、デザートに
メッセージを添えてくれる

ステリーナ教会が、隣接していて
イタリア語で「星の教会」

1日1組限定、結婚式も叶えられ
カノビアーノで食事会もできます

食事も終わり、外へ出ると・・・
黄色い靴を履いたプードル、可愛い!

F1000403.jpg

ガレリアヘ向かうため橋を渡ってると
テラスに手を振る人たちが・・

ピッツェリア・トラットリアに、あれ?
えっ!高校時代の友達と妹さん二人!

その後、リッツ・カールトン1階喫茶で
一緒にお茶をした

お母さんの月命日、姉妹3人で揃って
会ったとか

こちらは1人は帰り5人でおしゃべり
ご縁があるということですねえ

お互いに滅多に、来ないところで
久しぶりに会えたんです、楽しかった!
勤めている学校の入学式を欠席
驚きのニュースが飛び込んで来た
埼玉県立高校で50代の女性教諭が・

長男の通う別の高校の入学式に
出席するため担任を務める1年生の
入学式を欠席したそうです

保護者らは「今の教員は教え子より
息子の入学式が大切なのか」と

県内には他に男女3人の担任教諭が
子息の入学式出席を理由に休暇届を
提出、入学式を欠席していた

担任がいないことに気付いた新入生
保護者から不安の声が上がった

当然です!担任でありながら職場を
休んで、入学式に行くなんて・・

教師の倫理観欠如、担任の自覚なし
校長が担任紹介で欠席理由を説明

大切な日に担任として皆さんに会う
ことができないことをお詫びします

女性教諭は文章を事前に作成し当日
別の教諭が生徒らに配った、という

常識で考えても納得できないことを
平然できる時代

バシッと言える校長もいなくなった
のですか?

教員としては担当する学校のこと
優先に考えるのが当たり前です

入学式に出たければ仕事を変える
べきではありませんか?

埼玉県教育局に寄せられた電話や
メールの意見では・・

教諭の欠席に理解を示すものが
半数を占めた、おかしな時代です

教育長は4月14日の定例会見で
入学式は、基本的に教諭は出席
すべき、と述べた

入学式に出れないで頑張っている
姿を見せるほうが子供は成長する
と、思いますが・・・
15歳と6ヶ月の老犬ララの目がショボショボに!
少し前のララちゃん、まだ目がしっかりしてる

F1001466.jpg

ところがララの目は白内障でショボショボに・・

黒目のところは白くなって涙が出てしまいます

F1000393.jpg

耳も遠くなり、大きな声で呼ぶとやっと分かる

F1000390.jpg

向かって右の目が、特に涙が溜まやすいです

抱き方が良くないと、キャンと泣くので心配!

F1000395.jpg

今朝のララちゃん!食事は食べ終わりました

でもまだまだ食欲があるから、ララはもっと

もっと長生き出来るはず、一緒に過ごそうね!

F1000400.jpg

隣のミルクちゃんが遊びに来ました、1歳です

小さかったミルク、今や、ララより大きくてね

F1000398.jpg

2匹は仲がいい!少し小さなララおばあちゃん

ミルクが来てからとても元気、楽しそうです!

ファミレスの添加物使用
ファミリーレストランレスの
ドリンクバーは今や定番ですが・

コーヒーは添加物(リン酸塩)を
使用すると通常の3倍、抽出が
可能らしい?

本当ですか?それって安心じゃ
ないですよね

風味は失われるので香料を添加
と、ある本に書いてあった

サイゼリア、すかいらーく
ジョナサン、デニーズ、ロイヤルホスト
たくさんあるけど安全なところは?

ドリンクバーは最大限にコストを
抑えてあるので、安全な成分は
使われていないようです

困りますよ、天然果汁100%だって
どう転んでも出せるわけがないし・

濃縮を薄めたとしてもジュースも
最低コストの飲み物でしょ!

それなりの味、食の安全が世間を
騒がせていても添加物疑惑は強い

サンドイッチに挟んであるハム
肉製品によく使われる食品添加物
亜硝酸ナトリウムが使われている

肉や魚に含まれるアミノ酸と反応
強い発ガン性物質ニトロソアミンに

猛毒の青酸カリウムと同じ毒性の
レベルを持ってるらしい

無添加ハムしか買いませんが・・
安全で安心は、なかなか難しそう

この添加物は大丈夫!ファミレスも
提示してくれると、いいのだけど
そんなことはしていないし・・

自分で調べて、身体を守らないと
健康は維持できませんね
バイオナノファイバー(セルロース、キチン)
セルロースという食品添加物は
結構、何にでも入ってますが・

(cellulose=細胞の糖)
樹木のセルロース

添加物は嫌いなので天然由来と
いうことも、知りませんでした

京都大学生存圏研究所の矢野教授
植物の体を支えるセルロースに注目

それを抽出することで金属材料に
匹敵する強さと、ガラスのような

透明度を持つバイオナノファイバー
素材を、作り出すことに成功!

自然界に、セルロースについで
豊富に存在する蟹の殻

キチン質のナノファイバーからも
透明材料を作り出すことに成功!

太陽電池の基盤や有機ELの基盤
などへの応用も期待される

新エネルギーのバイオナノファイバー
1nm(ナノメートル)は10億分の1m

植物繊維をナノにまで細かく解き
ほぐした物質

重量は鋼鉄の5分の1で、強度は
5倍だとか・・

植物由来、紙と同様、環境負荷が
小さくリサイクル性に優れている

車の内装材や家電、建設、包装など
様々な用途への応用が期待される

車の内装材に使われれば一台あたり
20kg程度の軽量化にも繋がるという

画期的、大いに役立ちますね
これを扱っている会社の株は上がり
続けているとか・・

もっと早く分かっていれば安い時
株が買えたのにね
血流でストレス測定
手のひらや指先や顔をビデオカメラで
撮影、ストレスを測定できるらしい

お茶の水女子大学の太田教授は
3年以内に実用化を目指す、と言う

ストレスを感じると心拍数が上がり
毛細血管近くまで届く光の成分の
緑色を、フィルターで取り出す

手や顔の皮膚の内部の毛細血管の
明るさが変化し、一定の波形を示す
そうです

撮影は、10秒程度だそうですよ
実験では手のひらや指先で、上手く
測定出来たとか・・

凄いこと!体の状態が自分自身で
分かるなんて!

病気になる前に、手が打てますね
ストレスが回避できれば、健康に
暮らせて、病気を予防できる

病気はほとんどストレスから、と
言いますもの

洗面台の鏡にその技術を組み込む
顔を見ると、血流がどんな状態か
把握できるなんて・・

技術が進み、何となく体調が変?
鏡で見ると状態が分かる

分かりすぎてちょっと、気持ちが
悪いかもしれません

日常生活を送りながら自分で体調
管理が出来るようになれば・・
予防医療にも、応用できるしね

鏡を見て、おかしければ病院に
すっ飛んで行けばいいんだし・・

そんな時代が、3年をめどに来る?
本当にそうなるでしょうかねえ
細胞の研究者たち
iPS細胞でノーベル賞を取った山中教授
「一緒に研究をしませんか?」と

再生医療に取り組み、iPS細胞で心筋
細胞のシートを作り心臓の機能を
40〜50%回復する実験を豚で成功した

大阪大学の澤芳教授に連絡を入れて
きたそうです

心臓に持病があるものとしては研究が
進むことは嬉しいことです

東京農工大学の遠藤特別名誉教授
動脈硬化を防ぐ物質「コンパクチン」
青カビから発見した

菌の探索に没頭し、2年を費やした
調べ上げたキノコやカビは6000株

しかし今度は物質の毒性を疑われ
大阪大学病院の医師が手を差し伸べ
テキサス大の権威も支援した

コンパクチンは動脈硬化の治療や
予防の薬に生まれ変わりヒットした

この数の菌を、一つ一つ調べ上げる
のは、気の遠くなる仕事です

研究者に敬意を表しますね
こういう方々がいて助かる人が出て
くるのですから

次から次へと、研究が進んでいる
STAP細胞の小保方さんもコツコツ

取り組んで来ただろうに、こんな
ことになるとは?

会見では、疑いの目を向けられて
今のままでは、一人悪者ですから

捏造で有名なのは超伝導の分野の
ドイツのヘンドリック・シェーン

ベル研究所を解雇され幕を引いた
理研も解雇するでしょうか?

彼女が希望する研究がこれからも
出来ますように祈るだけです
記者会見(テレビ中継)を見て
どんなことであれ、人の是非を追求
している映像はつらいものですね

特に、若い可愛い女の子には将来が
あるから・・・

時折、涙を見せながらの会見
私に出来る社会貢献があるなら今後
やりたい、と小保方晴子さん

私の不勉強で研究が遅れてしまって
いることに情けなく、お申し訳なく
思っている、と

周りの経験者が、協力していたら
こんなことにならなかったのでは?

不勉強なままで、自己流でやって
しまったことを本当に、反省して
おります

彼女は毎日、後悔と反省です、と
確かに世界に出る論文、楽は苦なり

この件で、彼女はつらいけど成長
するでしょうね

そんな凄い学位論文を、一人で
まとめるのはミスもあるでしょう

理化学研究所は内容もチェック
しないまま、発表したとは・・

あの記者会見では論文そのものの
価値が、なくなったことになる

STAP細胞は、200回以上作成に
成功している、と彼女は言う

成功していないのに成功した
と、言えるでしょうか?
もしそうならばバレるでしょ!

いつか誰かの役に立つと信じて
研究を続けてまいりました

自己流の研究でつきばしってきた
未熟な私が研究をを続けられると
嬉しいです、と

この問題がクリアになり、研究が
できる場所が見つかりますように!
心房細動が起きた!
心房祖動と心房細動で苦しんでいた
10年前、アブレーションカテーテル

その後、普通の人と同じように
暮らせてとっても幸せでしたが・・

ワン・チャンスの映画を見たその夜
10時頃から、急に心臓が激しくうち
始めた

最近、無理が続いたのでしょうか?
苦しくていつも慈恵の循環器内科で
救急室に電話を入れる

今は、救急を使うと自費で8500円
掛かります!とテープの声

若い先生、もう少し様子を見て
また電話をして下さい

沢山、患者が来ると大変なのね
それで、どうしてもと言う人だけ

不整脈の薬は、2種類出ています
もう1錠づつ飲んで様子見て下さい

ほんの少しだけ、脈は落ちつき
そのまま眠ってしまった

朝、5時に目覚めた、まだ脈は変!
早打ちしたり抜けたりむちゃくちゃ

深い息をしないと苦しい、やはり
病院へ行こう!タクシーを呼ぶ

循環器内科へ行くと、昨日、救急へ
電話した人、と言うことが分かり

予約がなくてもすぐ心電図を取り
見て頂けた、助かった!

心房細動と言うこと、麻酔をかけ
電気ショックすることになる

主治医、今日は外来にいませんが
あれよあれよと、進んでいく

一人出来たのですか?はい
迎えに来てくれる人がいないと
処置は出来ないそうで・・

娘婿が来てくれることになった
有り難いです

麻酔が効き気づくと処置は終わり
脈は落ちついて打ち始めていた

ああ助かった!脳卒中や火傷が
心配でしたが、大丈夫でした

最高に幸せな気分!嬉しいです
感謝で一杯です!

最近は若い女性の先生が多くなり
男の人に支持して、格好いいこと
映画「ワン チャンス」公開中
実話を基に映画化したワン・チャンス
来日したデヴィッド・フランケル監督

愛する人を信じ続ける大切さを描いた
と、話す

イギリスの人気オーディション番組
「ブリテンズ・ゴット・タレント」

優勝して一躍有名になったオペラ歌手
ポール・ポッツ

恵まれない家庭環境、子供の頃は
いじめられっ子で怪我が耐えなかった

容姿にもコンプレックスを抱いていた
でも、夢を追うことを諦めないポッツ
成功への道のりを描く

主演、ジェームズ・コーデンと
アレクサンドラ・ローチ

「プラダを着た悪魔」の監督と
「最高の人生の見つけ方」の脚本家

地味な外見でいじめられっ子だった
ポッツ

大人になっても自分に自信が持てない
一緒に暮らす両親もあきれ気味
両親もいい味を出していましたね

ポッツ夫婦の出会いもその雰囲気が
よく映画に描かれていました

オーディション、緊張で逃げたたい
夫に、妻は「うまくいくわ」と・・

彼が歌手になれると信じ、あと押し
最後まで応援していた

監督は信じあえる夫婦の姿を描こう
と、思ったそうです

公開中です、昨日、見てきました
感動のドラマ、最後はじわ〜と涙が・
いい映画でしたねえ

何年か前、オーチャドホールへ聴きに
行きました、素晴らしい声でした
調査捕鯨は日本が全面敗訴!
今後、日本の捕鯨は賛成?反対?
南極海の調査捕鯨、中止命令!

2010年5月時点で国際捕鯨委員会
(加盟国88カ国)のうち

捕鯨支持国は39カ国、反捕鯨国は
49カ国

食糧として捕鯨をしている国々は
ロシア、日本、ノルウェー、カナダ

アイスランド、フェロー諸島
(デンマーク自治領)

日本政府は現在の捕獲枠を大幅に
減らした計画書を国際捕鯨委員会に
届けを出したが・・・

しかし裁判所長は最大1035頭の枠で
実施している現在の調査捕鯨は・・

「科学目的のためとは言えない」と
中止を命じた

事実上、日本が全面敗訴!
そうなるとは、思っていました

オーストラリアは日本が調査捕鯨と
言い、違法な商業捕鯨をしている

商品でないはずなのに、誰が捕り
どのように卸売市場や小売店に?

なぜ流通?
調査としての捕獲数としては多い
誰だっておかしいと思いますね

捕鯨類は80数種あり、増えすぎて
いる種類もあり

日本はシロナガスクジラのように
絶滅の危機に瀕した鯨の保護は
支持していると、いいますが・・

年間、数十億円の国費を使って
調査を続ける意味はないですね

日本人と鯨の関わりは石器時代の
遺跡、伝統芸能、鯨の墓や碑、
食文化として至る所に見られます

仏教の伝来とともに牛、鳥、犬、
猿、猪の肉を食うなかれ、という
禁止令が出されて

鯨を含む水産資源による食文化が
発展しました

今は、肉も食べているのだから
食べなくてもいいのじゃないの?

昔、給食に鯨肉がたまに出たね
薄い肉でも美味しかった思い出

時代の流れ!種の絶滅の速さは
1日約100種と言われています

地球上でバランスが崩れている
話し合いは必要でしょうね
かめびし屋の三年醤油
江戸時代から250年余り続く伝統の奥深い味
かめびし醤油

香川県東かがわ市で江戸時代から続く醸造元
店舗や醤油蔵など18棟の建造物が国の有形
文化財に登録されている

原材は丸大豆(国産)小麦(国産)塩分は14.5%と
控えめ、醤油の味のバランスが、抜群!

創業の宝暦3年(1753年)醤油の伝統的製法の
「むしろ麹法」を続ける唯一の醸造元です

2003年4月からは江戸時代建築の醤油蔵を活用
した讃岐うどん店「かめびし屋」を開店
もろみを使用したもろみうどんが名物の一つ

日本人にとって食卓になくてはならない醤油
最近はかめびし三年醤油を使用している

両親が四国出身だから母の味なのかもしれない
木桶の中で酵母や微生物のみによる天然醸造を
心がけているそうです、素晴らしいですね!

三年の時をかけてじっくり熟成、色は濃い
けど塩辛くなく、軟らかな口あたりが良い

心臓に持病がある私は、塩分控えめ、ここの
三年醤油はとてもいいです

卵かけ御飯にはバッチリ、おうどんに直接かけ
生醤油うどん、これもおすすめです

さしみや冷奴、つけめんのたれなどいろいろ
楽しめます

牛肉とごぼうと白滝で煮てみました、美味しく
出来て、娘の家族も大喜び

醸造期間が長くたんぱく質が完全に分解されて
いるためアトピー体質の人も大丈夫らしいです

三年醸造醤油、1.8lは1,998円 900ml、500ml
200mlがあり、50mlは486円です

家族の人数で大きさは、決めるといいですね
早く使い切るため500mlを何本か注文している

F1000387.jpg

左のだし醤油とうどんつゆは香川県の坂出市の
鎌田醤油のもの、これも便利ですよ
脳がちぎれるほど考えよ!ソフトバンク孫社長
ソフトバンクの孫社長「日本一の企業になる」
という目標を掲げ創業30年余り、グループ企業は
1300社、さらに成長し続けている、と新聞記事

「企業の価値は挑戦と進化で決まる、受け継いだ
ものを守るだけでは、会社は大きくなれない

世の中の進化に置いて行かれて地盤沈下していく
だけだ」と言う

「資金があるから事業をやる」ではなく
「何をしたいか」で決めることが、大事だと

そりゃあ、そう思います、自分の人生は自分が
「何をしたいか」で決まるのですから

そう思っても、その通りになることはなかなか
ありませんけどね

ボーダフォン日本法人の買収は2兆円近く投じる
大ばくちだったが、ソフトバンクにとって、
欠かせない選択だった、と言う

「買うリスクより買わないリスクのほうが大きい」
同志ユニクロの柳井さんの一言が、後押しになった

「志を共にする者を集めることも大事だ、革命的な
ことをなすには、仲間を集めなければならない

良い時も悪い時も、本当に志を共有できる仲間こそ
頼りになる」

孫社長が、常に心に念じているのが・・・・
「時代は追ってはならない、読んで仕掛けて
待たねばならない」この言葉だそうです

「新しい時代を作るんだ、世界中の人に興奮を
与えるんだ」と言うくらいの情熱が必要だ、と

仕事によっては時代を追わないと上手くいかない
ことだってあるでしょうし・・・

一番になる!という興味を持たない人もいるし・
世の中様々、自分らしく生きることが大切です

心に決めたことを実現している孫さん、先を読む
冷静な目と熱い情熱、これが彼らしさでしょうね
軽井沢へ
軽井沢の、千住博美術館に行こう!と
友達とネットで、総合評価が4.91の
アンシェントホテル浅間軽井沢を予約

当日の昨日、11時頃に着いたので、まずは
ランチをとプリンスショッピングプラザの
中華料理店へ

店舗名は忘れてしまったけど、なかなか
美味しかったですよ

チェックインが3時、ホテルからの迎車は
駅に2時50分頃、それまで楽しみましょう!

アウトレット店がたくさん、並んでいる
ボッテガベネタ、まだまだ値段は高いねえ

軽井沢駅は、標高900mでホテルはそれより
200mも高いところ

上に登るほどに、霧がかかり気温も下がり
寒くなって来たがホテルの中はとても暖か

インテリア全体統一感があり、おしゃれです
一部屋ごとに、デザインが違っている

部屋にテレビはなく、ゆっくり過ごせるように
配慮がなされている感じです

あとで聞いたのですが貸し出しはあるそうです
CDは借リました、宗次郎とそれから・・・

夕食はね、値段の割りには・・・がっかりでした
私たち二人だったら評価はどうする?そうねえ

F1000367.jpg

部屋から見た外の風景、今朝の7時半頃です
まだまだ雪が残っていて、寒そうでしょう

8時に朝食、ベランダにコガラ、ヤマガラ
シジュウガラがヒマワリの種を食べに来た!

F1000372.jpg

スズメより、少し小さいコガラは、可愛い!

F1000371.jpg

見えにくいですが、左の手前にコガラがいます
霧がかかっていたので、よく撮れていません

ヤマガラ、シジュウガラがなん度も飛んでくるが
写真は撮れませんでした、すばしっこくてね

チェックアウト後、ホテルの車で千住博美術館へ
送ってもらい、たっぷりと滝や桜の絵を拝見!
素晴らしかった!

何年ぶりかな?軽井沢、桜は1ヶ月先のようです
連休の頃から紅葉までが、最高でしょうね
深刻なアルツハイマー病
何だっけ!最近、この言葉が多く
口から出るようなった

顔は浮かんでも名前が出てこない
これはこれは、大変です

脳が萎縮し始めているね
周りの友達も同じような感じです

このくらいではアルツハイマー病
とは言わないようですが・・・

深刻なアルツハイマー病が急増
今、世界では進行を食い止める
予防治療に注目が集まっているとか

95歳のおばあちゃんでも、しっかり
している人もいれば・・・

50歳でも症状が現れる人もいるし
65歳未満で発症した場合が
「若年性アルツハイマー」ですが・

自分もいつなるか分かりません
遺伝子が原因なのでしょうか?

アルツハイマー病の予防や治療の
鍵を握るのがアミロイドベータ(β)
脳の老廃物です

これが脳内に蓄積、凝集すれば
アルツハイマーが進行することが
分かっているからです

症状が出始めるずっと前から薬を
投与する予防的治療や・・

症状が出始めた場合でも、進行を
食い止める新薬の開発も進んでいる

アルツハイマーの発症や進行は
脳の老化に、深く関係しているので

老化を促進する物質の毒性を抑える
ビタミンEやビタミンCは取るといい
そうですね

青身の魚(鯖や鰯など)に含まれる
DHA(ドコサヘキサエン酸)

EPA(エイコサペンタエン酸)が
予防に役立つそうです

それと,体内のインスリンが多い
人は発症する危険性も高くなるとか

インスリンが増える炭水化物の白米
うどんはあまり取らないほうがいい

運動不足や、睡眠不足の解消が
効果を発揮することも分かってきた

脳を活性化させる体操やジョギング
など有酸素運動も必要です

昼寝(30分以内)も、認知症予防に
効果があるそうですよ

無理せずに、疲れたら休むこと!
これも予防です、これは出来ます

水に溶けたアルミニウム化合物は
体内に吸収されやすいので・・

摂取しないほうがいい、と聞き
アルミニウムの鍋はすべて処分

台所に今は一つもないです
何年前でしたでしょうか?10年?

一つありました、頂いたおでん鍋
割烹料理屋さんは、相変わらず
使ってますね

吸収されたアルミニウムは体内で
いろいろな分子にくっついてしまい

限られた物質しか通さない細胞膜や
血液脳関門を通り、脳内に少しずつ
蓄積する可能性があるらしい

薬の開発で進行を遅らせることは
可能になったが・・

根本的な治療法はまだ見つかって
いない

今のところ、予防に良いこと!を
やるしかないですね
満開の桜
近所の公園です、テニスコートが隣接していて

その周りにも桜がいっぱい、30本はあります

毎年、楽しませてもらっている、幸せです!

F1000364.jpg

上の写真の左側の雲が下の写真では真ん中

ほんの少しだけ、写した距離が違います

夕方、恵比寿アトレから茶屋坂を下りると

目黒川の満開の桜も見ることが出来ました

信号待ちでちらっと、それは見事な枝振り

写真に撮ることは出来ませんでした、残念!

F1000363.jpg

日本人は桜で元気をもらえて、最高ですね

眺めていると、笑顔になっている自分に気づく

清々しい気分になり、心が洗われますねえ

F1000360.jpg

この写真は吞川の遊歩道、都立大学駅まで

延々と続く桜並木、静かに眺められますよ

F1000362.jpg

淡いピンクに淡いブルーの空、きれいですね

ケイタイの写真なので、もう一つでしょうか?

花びらがヒラヒラヒラと、桜吹雪が始まってる

地面が埋めつくされ、その上を歩くのも楽しい!

生命の営みもリサイクル
ユビチキンとは?76個のアミノ酸から
なる、小さなたんぱく質

不要なたんぱく質の除去、DNA修復
シグナル伝達など多彩な機能を持つ

ユビキチンと、対になって働くのが
プロテアソーム

たんぱく質を取り込み分解する酵素
不良品の目印になるのがユビキチン

至る所に姿を現わすことをユビキタス
(ubiquitous)というのでこの名前が
ついたようだ

1980年代にイスラエル工科大学の
アブラム・ヘルシュコ教授らが発見
2004年ノーベル賞を受賞した

酵素はふつう特定のたんぱく質しか
破壊できないけれど・

プロテアソームはユビキチンさえ
くっついていればどんなたんぱく質
でも、取り込んで分解する

プロテアソームの実態を解明し命名
したのが、都医学総合研究所の田中
啓二所長

研究が進むにつれ、プロテアソームは
細胞の増殖など生命の根源的な営みに
欠かせないことが分かった

この分解系のシステムが、破綻すると
様々な病気になるのです

神経細胞に異常なたんぱく質が蓄積
すると・・・

パーキンソン病やアルツハイマー病に
なります

DNA修復がうまく働かず、紫外線を
浴びると、皮膚ガンや素性乾皮症ガン
などにもなりやすい

ユビキチンとプロテアソームによる
たんぱく質の分解が、生命活動の場で
大切な役割を担っている

ユビキチン活性化酵素ーユビキチン
結合酵素ーユビキチンリガーゼ

この3つの酵素によるリレー反応で
すべての生命活動は無駄なく分解され

再度リサイクルされて別のたんぱく質
分解に再利用される仕組みです

廃棄物処理だけに、働く脇役ではなく
必要な時に必要なたんぱく質を働かせ

生命活動に不可欠な、環境にやさしい
システムなのです

身体の中、せっせとリサイクルしてる
身体の外、地球もせっせとリサイクル
しなくちゃね!