もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

輪廻転生はないか?あるか?
車椅子の物理学者として知られる
スティーブン・ホーキング博士

英国の物理学者、21歳の時に
筋萎縮性側索硬化症(ALS)という

進行性の神経疾患と診断された
余命数年、若くして死ぬと言われ

死を恐れてはいないが・
死に急いでもいない
まだまだやりたいことがある、と

1988年の著書
「ホーキング、宇宙を語る」

2010年の著書
「The Grand Design(原題)」

宇宙の創造に神の力は必要ない
死後の世界はない、死んだら
無になると、いう内容の発言を!

イギリス紙「ガーディアン」に
掲載、宗教界から批判を浴びた

人間の脳は機械のコンピュータと
同じ、壊れたらその機能を失う

壊れたコンピュータはそこで
終わり、天国も死後の世界もない

亡くなった父も死んだら無になる
と、よく言っていた

それとは逆に1936年奈良県生れ
99年より筑波大学名誉教授

1983年に、高血圧を引き起こす
原因となる酵素「ヒト・レニン」の
遺伝子解読に成功した村上和雄氏

パスツール研究所やハーバード大学を
抑えての快挙

細胞の中で絶え間なく活動している
遺伝子には世代を超えて情報を伝達
する働きがある

ずっとさかのぼって最初の生き物に
たどり着くことができる

私たちは38億年を生き抜いた勝者
素晴らしい可能性を持って生まれて
きた奇跡的な存在なのだ

先生は天理教の熱心な信者
生命の存在はダーウィンの進化論では
十分に説明できない、と

サムシング・グレートと呼ぶ存在を
想定、直訳すると「偉大なる何者か」

サムシング・グレートが天理教の
「親神様」のことを指している
ことを、認めている

それは、何とも言えませんが・・
村上先生は・・

科学的に証明できていませんし
判らない部分があります

しかし魂は確実にあって、身体は
借り物であるというふうに思って
いるのです

身体の細胞が死ぬとまた分解され
元素になり、大気や地球に還る
肉体も輪廻転生をしている、と

大きな意味で「宇宙の神」は
いると思いたいですね

遺伝子の解明や様々な研究で
そのうち分かる時がくるのでは?

著書には・・・
「人は何のために「祈る」のか」

「遺伝子オンで生きる―こころの
持ち方であなたのDNAは変わる!」

「生命の暗号―あなたの遺伝子が
目覚めるとき」面白かったですよ

「スイッチ・オンの生き方―
遺伝子が目覚めれば、人生が変わる」
などなど多数

遺伝子のことには、大変興味があり
著書は何冊か、読んでみました
「スイッチ・オンの生き方」納得です!
映画「あなたを抱きしめる日まで」
イギリスでベストセラーとなった
マーティン・シックススミスによる
ノンフィクションを映画化

絶対に見たい!と思っていた映画
文化村ル・シネマに、見に行った

1952年、アイルランドのお話です
18歳で未婚の母となったフィロミナ

家を追い出され、親から強制的に
修道院に入れられます

同じ境遇の少女たちが囚人同然の
扱いで洗濯をはじめ強制労働を
させられ

生まれた子どもは人身売買同然に
アメリカ人と養子縁組

修道院がフィロミナの息子を売った
行為は人身売買ですから

最近、この「事業」?に国が関与
していたことが発覚したらしい
賠償問題に発展しているとか・

フィロミナはそこで男の子を出産
アンソニーと名付けた

絶対に息子の行方を捜さない
誰にも息子のことを話さない、と
誓約書に署名させられるが・・

母と息子の物語だけでなく、話は
アイルランドにおけるカトリックの
女性への抑圧と迫害など・・・

修道院の体質、宗教、社会問題に
切り込む

名女優ジュディ・デンチを主演に
迎えて映画化(2013年の作品)

50年後、イギリスで父親違いの
娘のジェーンと暮らすフィロミナ

手離した息子の存在をジェーンに
明かす

ジェーンの知り合いのジャーナリスト
マーティン・シックススミスと共に
アメリカへ息子探しの二人旅に出る

映画ではテレビとロマンス小説好きの
可愛らしいおばあちゃん、フィロミナ

名門大学を出た元ジャーナリストの
マーティン

最初は会話がかみ合わないのですが
不思議な友情が生まれていきます

俳優スティーブ・クーガンが企画し
脚本やプロデューサーを務め

原作著者の、シックススミス役を
演じている

アメリカの地でアンソニーの思いも
よらぬ事実を知るのです

法律家、政治の世界で活躍、ゲイで
愛する男性と暮らし、エイズで若く
して亡くなっていた!

しかし彼は亡くなる前、母を探しに
アイルランドに来ていたのです

生き別れた息子がどう思っていたか
しっかりと心が描かれていて感動!

まさかの結末が、心を打ちました
最後は、涙を流しました

教会にひどい仕打ちを受けてもなお
強い信仰心を持っているフィロメナ

純朴でユーモアに富むチャーミングな
おばあちゃんを、見事に演じている
名優ジュディ・デンチ

その演技は素晴らしかった!とても
いい映画、さすが名優、良かった!
暖かな日差しで桜見日和!
近所の公園の桜は、五分咲きでしょうか?
今朝は暖かです、犬の散歩をしながら写す

今日はきっと目黒川沿いは、たぶん人で一杯
さぞや、にぎやかでしょうね

F1000331.jpg

足下には、春を告げる黄色のラッパ水仙
黄色は、心晴れやかになりますね

F1000335.jpg

これからたくさんの花が、咲き乱れる時期
嫌なこともすっかり忘れますね、花を見ると

F1000340.jpg

雪柳の白い花も、少しづつ咲き始めました

F1000338.jpg

夕方、ララの散歩で公園に行くと桜の花は
すべて満開、明日も晴れるといいですね
一昨日、京都は寒かった!
京都の全日空ホテルロビーで、12時45分に
待ち合わせのため新横浜9時19分の新幹線に!

一昨日の京都は寒かった!11時17分に到着
タクシーで高島屋、四条に向かい信号を渡る

F1000325.jpg

鴨川を眺め、1枚ぱちり、寒々としていますが
川べりの柳の新芽が、若草色で綺麗でした

F1000326.jpg

信号渡って歩いていると、天ぷら天周に行列
のれんをくぐった中にも、ずっと並んでいた

中国語が飛び交っていた、ガイドブックに
店舗案内が載ったんですね、きっと!

家に帰り調べてみると、ランチはお手頃値段
次回、京都に行ったら早めに並んでみよう!

F1000327.jpg

その先の「おめん」へ、のれんを出したばかり
一番早い客のようでした、あったかいおうどん
注文、1100円です、野菜の飾り付けが素敵です

ニューヨークにも支店があり、入ったことが
ありますが、外国の方もニコニコ食べていた

F1000323.jpg

おうどんを食べたら次は鍵善良房でくずきり
少し早かったから空いていました、ラッキー!

F1000328.jpg

12時半近くなり、約束時間が近くなったので
タクシーに乗り込み、全日空ホテルへ

途中、しだれ桜が綺麗なので運転手さんに
止まってもらって、ケイタイでパチリ!

F1000329.jpg

曇り空でしだれ桜、綺麗に撮れていませんが
それでも桜を見ると、ウキウキしますね

約束時間、5分前に着いた、てっきりホテルに
泊まっていると思ったとか、いえいえ日帰り!

打ち合わせ終わるまで、2時間ほど掛かったが
無駄のない1日、ささやかに京都を味わい東京へ
STAP細胞は本当に出来たの?
教授がどんなマウスからでも作製が
可能か調べるため

小保方さんに論文の実験で使った
のとは異なる129系統という種類の
マウスを手渡し、作製を依頼した

小保方さんは、シャーレの中で
129系統の、マウスの細胞を刺激

状態のよいSTAP細胞の塊が2つ
出来た!として若山教授に渡した

共同研究者の若山照彦山梨大教授
一連の問題を受けてこの細胞の
遺伝子を調べたところ

実験に、使われていないはずの
マウスの遺伝子を、小保方さんが
教授に渡していた?

細胞は129系統のマウスのもので
なく実験には使っていないはずの
B6とF1という2種類のマウス

STAP細胞が実は「ES細胞」だった
可能性が浮上、STAP細胞は本当に
出来たの?

割烹着を付け、スヌーピーを愛し
亀がペットの彼女はユニークでした

一躍時の人となった小保方晴子さん
論文の捏造疑惑が浮上しました

週刊新潮にも、いろいろなことが
書いてあるそうですね

こんなことが起きる世界ですか?
何処までが本当で、何処までが噓
はっきりすべきです

噓は必ずバレるのに何故、噓で
固めたのでしょうかねえ

本人は分かっていなかった!
どこかで細胞が入れ替わった?

そういうことでは、ないよね
何か、謎っぽくてミステリーです
美容室のヘナトリートメント
髪の悩みにしっかりと対応して
くれる美容室を探さないと・・
何処にあるか、ネットで探そう!

薄くなってきた頭髪に、気配り
しないとねえ

ヘナはトリートメントと染色の
相乗効果をもつ優れた化粧品

美容室で使用されるヘナは
ローソニアと言いミソハギ科の
常緑低木の葉と茎の部分

乾燥させて粉砕してパウダーに
したものがヘナ

インド、ネパール、スリランカ
パキスタン、イラン、シリア
中国南部、エジプト、チュニジア

アルジェリア、モロッコまで
広く自生、和名では指甲花
(しこうか)という

紀元前3000年ごろにはすでに
エジプトなどで染毛に使われて
いた、という記録もあるらしい

あの有名な女王クレオパトラも
ヘナを髪や爪に使用していた

ヘナの葉には殺菌効果があり
インドの伝承医学“アーユル
ヴェーダ”では・・・

外傷薬としてヘナの葉から軟膏
煎じた液は炎症治療に使う

油は頭痛薬や皮膚病を予防
するため、額に塗ったり
医薬品として愛用されている

日本でも、近年愛用する人が
増えている

前にやったことあるのですが・
ヘナの植物色素は不安定

白髪を染めるとオレンジ色に
落ち着いた色にはならないから
なかなか気にいりませんね

でも、化学染料を使いすぎて
髪の毛が痛んでいるから
そろそろ換えたいと思います

ヘナが、タンパク質と結合し
キューティクルに絡みついて

トリートメントの効果が期待
できるらしい

かぶれを引き起こすものを
含んでいないため安心です

髪にハリ・コシを与えるので
柔らかい髪に、ボリュームも
くせ毛を抑えてくれるしね

毛髪の損傷した部分にヘナが
入り込んで吸着し髪に潤いや

しなやかさを与えてくれて
頭皮のフケやかゆみにもいい

紫外線によるダメージも抑え
いいことずくめ

調べると、自由が丘にヘナを
扱っている美容室が、かなり
ありました

どこかいいところを見つけて
頼んでみようかな?
アンシェントホテル浅間 軽井沢
アンシェントホテル浅間 軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町長倉

和室2室、和洋室3室、洋室4室
貸切風呂、ダイニングルーム
大浴場 男1女1、露天風呂 男1女1

軽井沢駅・国道18号方面~
軽井沢本通り~旧軽井沢ロータリー

三笠方面~白糸ハイランドウェイ
料金所を過ぎて、すぐ左手

軽井沢駅、到着時刻を伝えると
迎えに来てくれるそうです

何しろ、口コミが凄い!
褒め言葉が一杯で総合評価 4.91

部屋 風呂 朝食 昼食 夕食 価格
設備 アメニティサービス 清潔感

すべて5.0 アクセスだけが4.0
こんな点数、見たことないです

友達がいいところがあるのだけど
行かない?ネットで見てみて!

そう言うので、目を通してみると
いやあ、驚いた!

口コミには外観も内装もお洒落で
高級感があり全部で9部屋しかない
小さなホテルだけど・・

温かみのある素敵なお部屋だった
チェックアウト時にお弁当まで
用意して下さったとか・・

散歩の途中で頂いて幸せな気分に
なった、と言う

ホテルは一人でも多くのお客様に
「体で感じ、心で記憶」して頂ける
ようなホテルでありたい、と

その通りになっていますね
ここに泊まったら、普通のホテルは
物足りなく感じてしまうのでは?

是非、行きたい!そう伝えると彼女
予約してくれました、取れたわよ!

楽しみが出来ました、ありがとう!
1週間後が楽しみ、今からウキウキ!
日本企業がシンガポールでも頑張ってる
五洋建設と大成建設は、2014年2月末
シンガポール陸上交通庁(LTA)からMRT
(都市高速鉄道)

トムソンラインの駅舎、及び周辺トンネル
などの工事を受注した、と明らかにした

シンガポール北部ウッドランズ地区と
南部のマリーナ・ベイ地区を結ぶ延長
約30kmの地下鉄新線

22駅を建設予定、LTAは2013年初めから
入札を進めてきた

海外建設会社との競合も激しく2社と同じ
タイミングで香港の建設会社も別工区を
受注している

五洋建設は2013年12月にも同路線の
他工区を受注

今回受注したのは、路線中央付近に
位置するシン・ミン駅および周辺トンネル

工事概要は駅舎部の設計とシールド工法
に、よるトンネル2本を掘削する施工

同駅は民間防衛シェルターとしても機能
工期は2014年2月~2020年5月の予定
受注額は約367億円

清水建設はシンガポール国立総合病院の
敷地の一角に建つ心臓病疾患専門センター

ナショナルハートセンターを受注
品質評価で、つかみ取ったようです

シンガポールで総額200億円
「医療施設のシミズ」と言われている

現地の民間企業の発注で商業施設を
オーチャード通りの中央部に建設予定

人々の生活を支えるため、世界で日々
活躍している日本の企業

世界の大小の物づくりでたくさんの
日本人が頑張ってる

凄いことですね、世界はこれから、どう
変化していくのだろうか?

中国や韓国など、周りの国々では
最近、あつれきを生んでいますが・・

和食やラーメンも世界に広げているし
生き残れそうですね、日本!
海外移住が増えていますが・・
老後は日本よりも生活費の安い
海外で、悠々自適の日々を!と
考えている人が増えている

幸せな生活を送るための条件
とは何でしょうか?

海外なら少ない費用で豊かな
生活が送れるから?

マレーシア、タイ、シンガポール
インドネシア、ニュージーランド

オーストラリア、ハワイなどへ
海外移住

人気ランキング上位のマレーシア
日本人の場合3ヶ月まではビザなし
でokとか

移住計画を持つ人も多いです
ネパールの生活費、月3万円で充分

憧れのハワイやオーストラリアの
物価は安くありませんが・・・

タイやフィリピンは月5万円以下で
暮らしていけるらしいですが・・
その生活に耐えられますかねえ

フィリピンはセキュリティ問題で
満足できる暮らしには月に12万~
13万円

夫が厚生年金加入で月18万円位
なら、お釣りがくる計算になる

年金だけで比較的優雅な老後を
タイで満足に送っている人も?

日本ではマッサージを受けると
1時間あたり5~6千円が相場

タイでは1時間あたり約500円
日本の約10分の1以下です

国民年金だけで夫婦二人だと
受給額13万円程度、ギリギリ

この値段では、日本の田舎
暮らしと、そう変わらない

日本の田舎のほうが安心かも?
人それぞれ、何とも言えない

アジアの物価は上昇しているし・
円の価値の目減りも、将来ない
とは言えないし・・

若い人なら税金や子どもの教育
問題も出てくる

日本で出来ない暮らしを!と
思ってもこんなはずじゃない!

そうなったら移住後だと簡単
には、変更がきかない

若ければいいけど老後の移住は
身も心も、ボロボロになって
帰っている人も、いるのでは?
昨日、今日、二日続きの朝日!
昨日の朝6時49分の朝日、いい天気なので
気持ちが良かったです

F1000317.jpg

今朝の同じ6時49分の朝日、快晴が続く

F1000310.jpg

朝日を眺めると、元気が出てきます
やはり、雨、曇りなどでは気分が上がらない

空は人の心に影響を与えます、今日も一日
爽やかに元気に過ごしたいのは、みなな同じ

世界情勢は、至る所でギグシャクしています
時代が変わってドンドン良くなるならいいけど

いつまで経っても、人間の欲は止まらない
他国を自国に、編入してしまう国もあるし

世界のみんなが幸せに暮らせる方法はないの
だろうか?軍隊と軍隊がぶつからないように!
映画「それでも夜は明ける」
連休の初日、朝9時30分からの映画
「それでも夜は明ける」を見に行く

奴隷制度が廃止される前のニューヨーク
黒人音楽家ソロモンは、家族とともに
幸せな生活を送っていたのですが・・

ある日、二人の白人に騙され、彼は
拉致され鎖に繋がれ、奴隷として
ニューオーリンズへ売られてしまう

南部では容赦ない差別と暴力、人間と
して扱われず、生き地獄の場面が続く

しかし、彼は虐げられながらも
"尊厳"を失わないことを心に誓う
そして、12年の月日が流れていく

最後は子供たちと奥さんのところに
帰れるのですが、その場面では涙が
出てしまいました

暗い画面ですし、こんなことが
少し前まであったのかと、同じ
人間として、空しくなりましたね

監督、スティーヴ・マックィーン
あれ?聞いたことある名前だなあ

まだ、生きていたの?
まさか亡くなってるはずですよ

俳優のスティーヴ・マックィーン
その人とは違いました

イギリスの映画監督、脚本家
プロデューサー、現代アーティスト

ロンドン生まれ、美術とデザインを
学び在学中に映画製作を始めた

現代アーティストとしての作品は
テート・モダン、ニューヨーク
近代美術館や・・

ポンピドゥー・センターなど世界の
美術館に収蔵されているようです

同性同名、山田太郎、鈴木一郎さん
みたいによくある名前なのかな?

連休は「ジュディ・デンチ」 の
「あなたを抱きしめる日まで」と

ポール・ボッツがオペラ歌手として
成功した実話「ワンチャンス」も
観に行きたいですね
GAPの50%OFF+5%OFF(会員)
14日(金)から17日(月)まで
4日間は商品は40%OFFでした

用事でどうしても行けなかった
火曜日18日に、GAPの前を通り
かかり、店の中に入る

お誕生日月は20%OFFと言われ
子供(孫)の服を買ってみたが

会員なのでメールが届く
ネットで買う40%OFFだそうです

じゃあ、ネットで!と娘
馬鹿馬鹿しいじゃない?そうね!

少し買ってしまった、ネットで
レジの女性が40%OFFで買えたら
20OFFの物は返品してもいい、と

ネットで買えた、次の日商品を
戻しにいくと・・・・

入口には50%OFFと書かれたポスター
ちょっと待ってよ!可笑しいなあ

一日経てば、値段をまた下げる?
当日、連絡がくるから、いつからか
分からない、と店員さんは言う

あまりスピードが速いと、お客は
ついていけないですね

どうせ値段が下がるならちょっと
待って買うのをストップ!なんて
ことにも、なりかねない

20%OFFで、今まで買ったものと
ネットで40%OFFで、買ったもの

返品していい!と、言う
少しでも安く買いたいじゃない?

仕切り直し50%OFF+5%OFF(会員)
で、買いました

店員さんに手渡された袋に商品を
入れていく、安いとついつい多め!

春夏の商品が立ち上がったばかり
なのに、これがGAPの商法?疑問
映画「ワン チャンス」
見たい映画がたくさんあります!
映画「ワン チャンス」良さそう!

3月21日(金)からTOHOシネマズで
全国ロードショー

携帯販売員から一夜にしてオペラ
歌手になったポール・ポッツの実話

田舎町で暮していた自分の夢である
「オペラ歌手」になるため

勇気をふりしぼって最後のチャンス
オーディションに挑む

劇中で披露される曲はポッツ本人が
吹き替えた

愛する妻の支えと、不屈の精神で
チャンスを掴む

「夢を決して諦めてはならない」
絶対に、諦めたらいけませんねえ

ポッツが自信を失くし、トラブルに
巻き込まれ、歌手になる夢を・・・

諦めようとした時も妻ジュルズは
夫を励まし、背中を押し続けた

成功を信じて突き進まなくちゃ!
携帯電話を買った客は、まさか・・

彼が国際的なオペラ歌手になる
なんて想像もしなかったでしょう

フランケル監督は「物語はポールと
妻ジュルズさんのラブストーリーだ」
と言っている

何年か前にオーチャードホールの
ポールのコンサートに行ました

素晴らしい声で、感動したことを
覚えています!見たい映画です
映画「あなたを抱きしめる日まで」
3月15日からロードショー、文化村ル・シネマ
10:30 12:40 14:50 17:00 19:30〜(21:25)

第86回アカデミー賞 作品賞、主演女優賞
脚色賞、作曲賞ノミネート

第70回ヴェネチア国際映画祭脚本賞受賞
トロント国際映画祭観客賞次点を受賞

映画『恋におちたシェイクスピア』で
アカデミー賞助演女優賞に輝いた英国
女優ジュディ・デンチの新作

2009年に英国で出版された実在する
アイルランド人主婦フィロミナの物語

無理やり引き裂かれた息子を捜し続け
50年、わずかな情報を頼りにアメリカへ

思いもよらぬ真実を見出した彼女の
旅を映画化

若くして未婚のまま出産した息子を
修道院に奪われた、実在の女性です

フィロミナとジャーナリストが旅する
話のようです

ジュディ・デンチはフィロミナ本人に
会って、人柄などを演技の参考にする

黄斑変性症に苦しみながら役づくりに
臨んだというジュディ

とても明るくコメディのようで笑いあり
涙ありだそうです

過酷な運命、希望を失うことなく勇気と
深い母性愛が観客の心をとらえる作品

まだ見ていませんが是非、見たい
映画の一つ、きっと感動するでしょう!
楽しく暮らしてガン細胞を排除!
ガンはなぜできる?
細胞の遺伝子に出来た傷が原因だ
そうですが・・

一日に数億個の細胞がガン化して
日本人2人に1人が、ガンになると
言われている

ガンにならないのは、免疫細胞が
異常増殖する細胞を見つけガンに
なる前に殺してしまうから

現在、統計学的に食事やタバコや
アルコールを含めた後天的な生活
習慣がガンの60%を占める

残りの40%のうち、遺伝的要因が
15%、後の25%はまだはっきりと
分かっていないそうですが・・

25%の中にはきっと、ストレスも
ストレス=活性酸素=変異細胞=
活性酸素は細胞を傷つけガンを生む

ガン細胞は免疫反応によって除去
されるのですが・

困ったことにストレスは免疫力を
大きく低下させるのです

結果、ガン細胞は生き延び増殖を
続けるようです

短時間で消えてしまう軽いストレス
ならガンにはならないらしいけど・

大きな悲しみや絶望など不安感が
長〜い間、続く場合は、可能性が・

ストレスを取り去るには?
くよくよせず楽しく暮らすことね
河口湖と富士山と旅館「うぶや」
この週末に河口湖に出かけた
いい天気に恵まれ幸せです、富士山がくっきり!

F1000275.jpg

雲が少しかかっていましたが、旅館「うぶや」
案内された部屋から、午後3時40分ケイタイで
綺麗に撮れました、カメラマンの気分です

全室から、大浴場からでも富士が見られます
天気が悪く富士が見えなければ、こんなには
楽しくなかったかもしれませんが・・・

いやいや、なかなか食事も美味しかったです!
量も多すぎず、大満足!

夕食でしゃぶしゃぶを追加で頼んだのですが
お肉が美味しかったこと!良かったですよ

その時、テーブルに女将がご挨拶に来られ
挨拶して下さったが感じが良かったですねえ

お風呂に入り満足して眠りについたのですが
翌朝、目が覚めて外を見る、雲一つない天気

朝日をあびた富士山は素晴らしかった、感動!
このような日は珍しいそうです

朝、5時頃、薄暗いときから眺めていました
ケイタイで何枚も撮ったのですが、6時40分頃

素敵な富士山が撮れました!逆さ富士です
ゆったりとした気分になり心が洗われました

F1000295.jpg

雄大な富士山には、自然に頭が下がりますね
出会えて幸せでした、生きていて良かった!

何度もお風呂に入り、富士山を堪能した
登山はしないけど世界遺産の富士山!最高!
STAP細胞 、小保方さんら論文取り下げへ  
1月28日、小保方晴子さんら
理化学研究所でSTAP細胞発見に
ついて会見

1月30日 科学誌ネイチャーに2本の
論文掲載

2月、論文の表現や画像についての
不自然さが、ネットで次々指摘され

5日、理研がSTAP細胞の詳細な作製
手順を発表

3月10日、論文共著者の1人
若山教授が会見「STAP細胞が存在
するか確信がなくなった」と

3月11日、理研が問題発覚後
初めて会見「論文の撤回も視野に
入れて検討」していることを明かす

STAP細胞の論文は画像やデータに
不自然な点が相次いで指摘されて
調査が進められている

STAP細胞が体の細胞から出来た
ことを示す実験結果の画像の一部
切り貼りされて

縦の長さを変えるなどの操作が
行われたことが分かった、という

研究の手法を示した文章を別の
論文から盗用した疑いなど

理化学研究所、小保方ユニット
リーダーを筆頭に8人が共著者と
して名を連ねている

英科学誌「ネイチャー」に掲載
されたSTAP細胞の論文2本には
計14人

名を連ねた人の役割、責任は
一体どうなっているのですか?

何もチェックはしていなかった!
とは疑問がいくつもありますね

東京女子医大の大和雅之教授
米ハーバード大のマーティン・
バカンティ医師、小島宏司准教授

彼女を指導し研究に協力したという
理由で共著者になっているマーティン
医師と・・

チャールズ・バカンティ教授は
(ハーバード大学)撤回する必要は
ない、と

「コピペ」とはコピー・アンド
・ペースト(Copy and Paste)

文章やデータなどをコピーして
(複写・複製)

そのコピーしたものを別の場所へ
ペースト(転写・貼付)する操作で
コンピュータ用語

誰でもやっていることらしいです
だから疑問に感じなかったとか

1月下旬の会見で、小保方さんは
実験時に着用するかっぽう着姿を
披露して話題になる

かっぽう着の売り上げも増えて
社会現象になったのにねえ

日本の科学技術力に対する
信用度も揺るがすと言われてる

小保方晴子さんが、近々会見を
するとか、疑惑を晴らす日は
来るのでしょうか?
ニューヨークでガス漏れ爆発
12日午前9時30分頃、ニューヨーク
マンハッタン北部にある住宅密集地

ガス漏れで大きな爆発、5階建ての
ビル2棟が全壊、炎上した

爆発の直前に近くの住民からガスの
臭いがする、と通報があったとか

記録などによると2棟のビルは共に
1910年頃に、建築されたようです

100年以上経っている古いビルの
ガス管も痛んでいたのでしょうね

フランスにも100年以上経った家が
売りに出されている話を聞くが・

古いのは内部も徹底的にチェック
しなければ怖いですね

7人が死亡し60人以上が負傷した
複数が行方不明という

1棟はビル1階でピアノ店を経営
していた日本人女性が所有

そのビルに3人の日本人が住んで
いたことが確認されているが・・

まだ1人とは連絡が取れていない
そうです

自然災害ではないけど何が起きるか
どこにいても、一寸先は闇です
川内(せんだい)原発(鹿児島県)を今夏にも再稼働?
原子力規制委員会は再稼働に向け
審査中の10原発のうち、九州電力

川内原子力発電所の安全審査を
優先的に進めることを決めた!

審査のポイントとなっているのは
原発を襲う地震や津波への対策

東電の福島第1原発の廃炉作業は
難航、線量が高くて作業が出来ず
手つかずのところもあるのに・・

川内原発は事故前に想定していた
地震・津波想定を見直して

安全対策を強化したことで審査で
主要項目をほぼクリアした、と言い

早ければ5月にも審査に合格する
可能性があるのですって・
川内原発の1、2号機夏にも再稼働?

福島の原発事故があっても
川内原発周辺では反対はないとか?

どこのチャンネルのニュースか
定かではないけど、昨日・・

避難指導も、出来ていないので近くの
保育園の子供たちの親や先生は大変
心配していた

政府は規制委員会の安全審査を合格
した原発から再稼働する、と

誰が、安全と言えるんですか?強引に
進めるなんて・・

川内原発以外、残りの9原発では
四国電力の伊方原発(愛媛県)

九電玄海原発(佐賀県)などの審査が
進んでいるがようだが・・

今日の深夜2時に、瀬戸内海を震源と
するマグニチュード6.1の地震が発生

九州、四国から東海地方にかけて
強い揺れ、震度5強、震度5弱

地震が起きているじゃないですか?
簡単に再稼働なんて、大問題です

細川元首相は都知事選に落選した
でも原発を再稼働させない!

自然エネルギーで日本を動かす!
そう言っていることは、正当ですよ

福島の原発事故処理も先が見えない
再稼働は、簡単に決めてほしくない!
ベクレル、シーベルトとは・・
ベクレル(becquerel)とは放射能の
量を表す単位、放射能とは放射線
を、発する能力

1ベクレルは1秒間に1つの原子核が
崩壊して放射線を放つ放射能の量

シーベルトは人体が直接受ける
放射線量の数値を表す

1896年ウランから放射線を発見
したアンリ・ベクレルという

フランス人物理学者の名前から
取ったようです

食品や水・土壌の中に含まれる
放射能の総量を表す場合

「1キログラムあたり500ベクレル」
の、ように使います

シーベルトとは外部被曝や内部
被曝、人体が影響を受ける線量

「1時間あたり1ミリシーベルト」
こんな感じに使う

原発事故後に設定された食品に
対する日本の暫定基準値は・・

穀類、野菜類、肉・卵・魚類が
500ベクレル

飲料水・牛乳・乳製品・粉ミルク
200ベクレル

日本の基準値設定は高めですね
チェルノブイリの基準値は・

飲料水2ベクレル、野菜40ベクレル
牛乳100ベクレル、魚類150ベクレル
肉類200ベクレルですからね

日本の数値、飲料水は10倍です
問題はないのですか?

2012年4月〜新基準値が定められ
穀類・野菜類・肉・卵・魚など
すべて100ベクレルになったとか

牛乳50ベクレル、飲料水10ベクレル
に下げてもチェルノブイリの5倍です

新たに乳幼児食品として10ベクレル
の、基準値が設定されたが・・

基準値内だから大丈夫!と言えます?
何故、日本の数値は高いのでしょう

だいぶ汚染されているから、高めに
設定しないと?と、思ってですか?
何かスッキリしませんね
映画「大統領の執事の涙」
2/22(土)よりロードショー
観たいと思い、文化村シネマへ

綿花畑の小作農として生まれた
セシル・ゲインズ

父親は農場主に理由なく殺され
少し前なのに、こんなにひどい
人種差別があるなんて・・

農場を抜け出し、見習いから
ホテルのボーイとなりホワイト
ハウスの執事にスカウトされる

執事としての誇りを胸に忠実に
働き続ける、歴史が動く瞬間を
見続けながら

父の仕事を恥じ、国と戦うため
反政府運動に、身を投じる長男

逆に、国のために戦う事を選び
ベトナムへ志願し戦死する次男

キューバ危機、ケネディ暗殺
ベトナム戦争、アメリカが大きく
揺れ動いていた時代

ホワイトハウスで7人の大統領に
仕えた黒人執事のお話です

何人もの大統領に仕えながらも
夫であり父であったセシルは
家族と共に時代に翻弄されていく

人間として扱ってもらえず大変な
時代を生き抜いてきた実話がベース

2013年公開作品、最後には涙が
ポロリ、観てほしいですね

全米では初登場第1位を皮切りに
3週連続第1位とか、いい映画です
地震、津波、原発事故、3年目の3月11日
3月11日、あれから3年、地震、津波
原発事故を取り上げる番組が増えた

福島の現地で観測をしているアメリカ
サウスカロライナ大学のティモシー・
ムソー教授が指摘しています

教授は福島原発事故直後から何回も
福島入りしています

放射能汚染で鳥類が減り、昆虫が
奇形を起こしている、と

高放射線量地域ではツバメが巣に
戻って来なくて空っぽに!

捕獲したツバメを見ると、尾羽が
極端に短い個体があった、動物の
奇形が始まっているようです

2012年3月環境省はツバメの巣
から,140万ベクレルの放射性
セシウムを検出した、と発表

これから人間に影響が出ると言う
わけです

チェルノブイリでは4年後あたり
から爆発的に増えているようです

日本は事故から3年です、今後
さらに増える可能性があります

パリ第11大学教授のアンダース・
メラー氏も同じことを指摘

福島県浪江町は高放射線量地域
ですが、2012年から目に見えて
蝶々や蜂が減少

2013年に入ってからは,毛虫が
大量死していると言われている

毛虫は鳥が食べるのですがその
鳥すら、やって来ないという

これからも哺乳類、鳥類が減少
するでしょう

いや、もうすでにいなくなった
種もあるかもしれません

今年の2月7日に福島県の甲状腺
調査結果が公表された

原発事故発生時18歳以下だった
22万5000人が対象です

甲状腺癌の疑いを含め合計で
75人も小児甲状腺癌患者がいる
ことが判明した

発症率は、22万5000分の75
小児甲状腺癌発症率100万人に
1~3人とか

数字を当てはめ計算してみると
福島原発事故前の100倍〜300倍
増加しているという

広島原爆やチェルノブイリ事故を
遥かに超え、人類が未だかつて
経験したことがない異常値?とか

テレビのニュースもそのことには
何も触れません

現実を、きちんと国民に発表して
頂きたいですね

福島の事故処理も問題だらけで
自民党政府は原発再稼働ですか?
柚子胡椒と菜の花で春のパスタを!
菜の花と柚子胡椒で春の和風パスタを
作りましょう!例えば1人前ですと

パスタ1人前 スパゲッティー、又は
フェデリーニ

ニンニク1片 ホタテ2コ 菜の花1/3束
玉ネギ1/4 豚バラ肉、又はベーコン
でもいい

冷蔵庫にあるもの作りましょう
竹の子にシラスもいいですね

粉末だし小1/2 オリーブオイル大1
ニンニクみじん切り

調味料として★塩少々 ★酒 大1
★醤油2.3滴★柚子胡椒 小1/4弱)

好みがありますので足りなければ
塩を足し、自分の味に!

1.調味料★合わせておく
2.オリーブオイル大さじ1でニンニク
 みじん切りを中火で炒め

3.香りが出たら玉ネギのスライス
 ホタテを入れて炒め粉末だしを振る
 
 ホタテは横に切れ目を一つ入れる
 といいかも

4.同時にパスタを茹で、麺を取り出し
 菜の花を入れさっと火を通しておく

5.3のフライパンにパスタ、菜の花を
入れる

5.4に調味料★を入れ全体にからまり
 アルコールがとんだら完成!

菜の花は、春を感じていいですね
美味しいので柚子胡椒にはまります
1年経ち、元気が出てきた同級生
連れ合い亡くした同級生、落ち込み
激しく心配でした、大丈夫?

力になんて、なれないけど1年経ち
元気になっていたので、安心した

時が癒してくれることを関西では
日にち薬という

日時が薬になってどんな苦しみも
治してくれる

悲しい時はじっとして、その嫌な
時が過ぎていくのを待って下さい

生きることば、あなたへ、の中で
瀬戸内寂聴さん、言ってますね

前向きに生きていこうという
気持ちになって、ほんと良かった!

孫2人、愛犬1匹、誰かに何かを
してあげられる幸せっていいです

そろそろ4月に入ると桜が咲きます
淡いピンクの桜は心が、晴れやかに
なります、花吹雪、これがまた素敵

毎年、桜に癒され、励まされる
さあ今年も、生きる力をもらおう!

今日もまだまだ冷たい風が吹いて
いますが、花が咲き乱れる春は
もうすぐそこまできていますよ!
能「道成寺」プレ講演
一昨日の能舞台、一緒に行くことに
なっていた友達が行けなくなった!と

風邪を引く前に小学校の同級生から
連絡があり、行くことを承諾していた

能には3回しか、行ったことがなく
よく理解はしていませんが・・

前回は紀州徳川家の下屋敷があった
渋谷区松濤の観世能楽堂でした

インフルエンザに掛かり熱を出した
無理かも?と思っていたが治った

友達をがっかりさせてしまうから
行けて良かった

最初に素囃子 道成寺組曲
笛、小鼓、大鼓、太鼓で始まり
しびれましたね

笛は素晴らしかった!もちろん
小鼓、大鼓、太鼓も良かったけど

「鬼になる女」のおはなし
歌人の馬場あき子さんの説明があり

とてもお若い!83歳とは見えません
綺麗な声、分かりやすかったです

装束のことを、金子敬一郎さんが
話された

分からないことだらけです
説明して頂いたのは良かったですね

葵の上、この公演は国立能楽堂にて
6月21日から開催、Bunnkamura25周年

記念特別公演「能 道成寺」の
プレ公演です

物怪(もののけ)に悩まされ、寝込んで
いる光源氏の北の方である葵の上

加持祈祷や様々の医療を施しますが
効き目が現れません

巫女に命じて占わせると源氏の愛人
六条の御息所の生霊が現れます

葵の上を霊界に連れ去ろうとします
駆けつけた行者が祈祷を始めると

鬼になった怨霊が現れ、行者を追い
返そうと激しく争います

やがて、怨霊は祈り伏せられ読経に
耳を覆い心和らげて成仏する、と
いうお話です

葵上は舞台上に折り畳んでおかれた
小袖によって象徴される、これが
能の優れた演出方法だとか

セリフのコピーも頂いたのでそれを
追いながら理解しようと必死でした

それに追われて舞台に目をやるのが
おろそかになったように感じました

二つを同時は、なかなか難しいです
でも、松濤で観て2年ぶり

セルリアンタワーホテルB3階での
お能は素晴らしかったです!

現在の能舞台が作られるように
なったのは室町時代末頃からと
言われていますが・・

世阿弥の頃は神社や寺社の境内
貴族の館の庭に組み立てた仮設の
舞台だったそうです

延々と続いている能を引き継ぐ
人たちの努力は大変なものですね

風邪が治ったばかりなので家族も
友達も心配してくれて、でも

大丈夫です!マスクで通しました
充分、楽しみました
「超少食」なら奇跡が起こるらしい
少食を心がければ、免疫力が高まり
病気にならない体に、本当ですか?

安保 徹先生が言う
ご馳走をたくさん食べている人ほど
病気になりやすい、すぐ風邪をひく?

飢餓状態になった時、例えば漂流し
食べるものがない場合

白血球の基本であるマクロファージ
自分の体の構成成分を食べて栄養に
変えるらしい

栄養が枯渇すると最初に食べるのは
老廃物、ポリープ、シミ、ガン細胞
を、食べると言う

そういう無駄なものから食べて処理
エネルギーに変えるとか・・

このあたりの物は食べてほしいね
きれいさっぱりと!

マクロファージの働きでポリープが
消えガンが治るということが起きる?

飢餓状態が続くと筋肉を食べたり
骨を食べたり

骨を食べるので有名なのが破骨細胞
この細胞はマクロファージが多核に
なった細胞

マクロファージが複数融合したもの?
どういう意味なんだろう?

老廃物の処理はマクロファージです
清掃屋ね

死んだ細胞やその破片、体内に生じた
変性物質や侵入した細菌などの異物を
捕食して消化する

大食細胞、大食胞、組織球ともいう
凄い細胞です

先生の実験で、たんぱく質の割合を
下げるほど、免疫力が上がっていく
こともわかっそうです

ガンになっても蛋白質を低下させて
いくと生き残れる?

ガンになった人は悩みを抱えたり
忙しかったり、低体温・低酸素に
なって

太陽の光を浴びて十分くつろぐのが
欠けてる

マジメで頑張りが強く自分が辛いめに
あったのを自覚できない、そういう
人はやっぱり危険だそうです

ほどほど頑張って、食事は超少なめ
太陽を浴びてリラックスしていれば
元気でいられるなら最高ね
ロレアルユネスコ女性科学賞
ユネスコ本部は科学で優れた成果を
上げた女性研究者をたたえる

2014年「ロレアルユネスコ女性科学賞」
を、世界の5人に授与すると発表!

京大の稲葉カヨ副学長は免疫システムで
重要な役割を担う細胞の働きを解明

女性の副学長!と聞いただけでも驚いて
います、凄い時代ですね

副学長稲葉カヨさんは新しいガン治療の
確立につながる研究が評価された

日本人の受賞は5人目だとか、それぞれ
1000万の賞金を贈られる

また、若手の女性の科学者を表彰する
「ロレアルユネスコ女性科学賞国際奨学金」
を、九州大学の小沢未央さんに贈った

食事によって認知症の前段階を予防する
研究に、研究員として取り組んだその
功績が評価された

世界から毎年15人を選ぶそうで日本人の
受賞は初めてだとか

こういう記事を読むと、STAP細胞論の
小保方晴子さん、あの時も驚きました!

後で論文捏造疑惑も、出てきてしまい
とても残念です

鬼の首を取ったような小保方バッシング
それぞれの場所で何があれ、女性が
活躍している現代です

ますます、これからの女性は活躍の場を
広げてほしい!素晴らしい時代ですね
ロボット掃除機 新型「ルンバ」
米アイロボット掃除機「ルンバ」
3月1日、世界に先駆けて日本で
新モデル「800シリーズ」を発売

バッテリーの寿命を2倍の3年に
伸ばす

ゴミを溜めるダストボックスの
容量を、1.6倍に増量

今までは、3〜4回使用する度に
ブラシの手入れが必要だった?

新製品は3〜4ヶ月に1度で充分
清掃能力は、最大で約5割向上

ゴミを捨てやすく、開口部を
大きくしたり・・

安定した走行性で、ゴミの取り
残しが少ない、と言う

米アイロボット最高経営責任者
コリン・アングル氏(CEO)は言う

日本の厳しい消費者に満足して
もらえる製品ができた、と

発売したばかりでは、問題点が
出てくるはずですから

少し待ち、様子を見るのは正解!
そろそろ買い時でしょうか?
お値段の改良も希望しますが・・
ベストセラー、免疫革命
ベストセラーになった
安保徹先生の「免疫革命」

世界的免疫学者、新潟大学
大学院医歯学綜合研究科教授

著書には他に多数、未来免疫学
体温免疫力、絵でわかる免疫

免疫力が弱まるとガン細胞と
闘えなくなってくると言われる

ガンの三大療法は、基本的に
手術、化学(薬物)放射線療法
3種類があります

どの治療方法がその人のガンに
もっとも効果を期待できるか
合っているか医師は探っていく

検査結果に加え、年齢や性別
環境や希望などを考慮、総合的
判断し治療方法を提案していく

この療法は免疫システムを抑制
する方向で、これが大きな問題
と、先生はおっしゃる

一時的にガンが切除されたり
小さくなったりしても、いずれ
再発する可能性がある

その時には、免疫力が弱まって
ガンと戦うことが出来なくなる

ガン細胞は凶悪な細胞で周囲の
正常な細胞を次々と破壊!

悪の権化のようなものを連想
する人が多い、私もその一人

実はガン細胞の生命力は強く
ないそうです

健康な人の体内でも100万個ほど
毎日ガン細胞は生まれているが・

発病に至らないのは、免疫力が
働きガン細胞を殺しているから

免疫力を高めるということは
ガンの予防につながるのだ、と

じゃあ、何をすればいい?
ガンの本当の原因は強い免疫
抑制状態なのだから・・

ストレスの多い生活を見直して
無理せずに?楽にせずに?
ガンの恐怖から逃れる

なるほど、何事もほどほどに?
免疫を抑制するような治療を
受けない

積極的に、副交感神経を刺激
するということは?

リンパ球が増え、免疫力がUP
するわけですね

体にいい物を食べて軽い運動を
続けて、笑うことだそうです

確かにそうですよ!
悩んで苦しんでいるとつらくて

食欲がなくなり、痩せていく
弱っていく方向ですね

電磁波の一番普遍的で量の多い
ものは太陽の光、浴びて元気に!

太陽の光を浴びないとどうなる?
ミトコンドリアの持ち込んだ
分裂抑制遺伝子が働かなくなる?

では身体にいい玄米や食物繊維を
多くとって・・・

完全な栄養素が含まれている小魚
小エビ、発酵食品などを食べて
積極的に副交感神経を刺激する

リンパ球が増えて、免疫力がUP
すると、ガンは近寄れないとか

なるほどねえ!ガンに好かれない
ように、楽しく暮らさないとね!
自由が丘メディカルプラザに感謝!
ここの病院は娘から勧められた
内科ですが小児科もあるそうです

住所は目黒区自由が丘2-11-16
ニューパルビュー 3階
03-5731-3565 こちらは小児科
  
子供はいつ発熱するか分からない
土日、開いている病院は助かる!

子育て時期は、それが一番心配
健康で元気な子供に育てようと
必死ですものね

自由が丘2-11-16 日能研ビル2F
ピーコックの前  03-6421-1080

こちらは内科(肝炎治療)健康診断
ドックもあるすうです

設備は整っているし、言うことは
ありません

先生方も看護師さんも感じがいい
お勧めですよ

長い間、定期的に大病院とつき合い
手術もして頂いたその患者の言葉
信じて!

賄賂なんかもらってはいませんよ
ほんとに、いい病院だと思います

大病院の救急患者は大変な病気で
来ている人が多いのです

風邪のような時は近所の病院を
見つけておく必要がありますね

土日診て頂けるのは、有り難い!
心強い味方になると思います

ネットの評判も,診察して頂いて
感じた通りでした