もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

犬の体に、いいものは?
犬に加糖ヨーグルト与えてはいけない!
分解できずに下痢をしてしまうから?

無糖がいいと、ララは今まで加糖で
下痢をすることはありませんでした

少量しか上げませんけど・・・
結石になる牛乳も与えては行けない!

犬や猫は基本的に雑食、肉食です
草食動物の、牛の母乳(牛乳)では

三大栄養素の蛋白質や糖類、脂質の
含有量やカロリーが違い、子犬や
子猫を牛乳で育てると栄養不良に?

犬も猫も成長するにつれて牛乳に
含まれる二糖類、特に乳糖を分解
するラクターゼという酵素が減少

減少すると牛乳の乳糖ほとんどが
分解(消化)されないまま腸管内を
移動するので・・

過剰な水分によって便が水っぽく
なり、下痢状になってしまう

乳糖不耐性による浸透圧性下痢が
おきるそうです

小さい頃から牛乳を上げていると
酵素が維持できるため、問題ない
と、言う

飲んでも、大丈夫な犬もいれば
ダメな人間もいるし・

何がいいかなんて人間も犬も同じ
分かりにくいね

目も白内障、耳も聞こえにくい老犬
ララでさえ鼻は効くのでしょうね

留守をするとゴミあさりです、袋は
破け、ゴミは床に散らかっている

こちらも年を重ね、袋を高い所に
置くのを忘れてしまったり・・

食べる物があったの?呆れるばかり
何が美味しかったか舌をペロペロ

トロンとした目で眠ってばかりの
老犬ララが、キラキラした目に!

食欲がない時、庭で葉っぱを探し
食べている、何でも知っています

自分にとって一番いい葉はどれか?
犬自身が分かっているのです

何を食べていい?食べたら悪い?
ということを!
冬季五輪のソチから選手が帰ってきた
冬季五輪史上最多の88カ国2860人の
選手たちが参加

ロシアで初めて開催された冬季五輪
金13個を含む33個のメダル、開催国
ロシアの力を見せた

日本は、金1、銀4、銅3の計8個の
メダル獲得

1998年の長野大会10個に次ぐ2番目
オリンピックで活躍した選手たちが
帰ってきた

金メダルを獲得した羽生結弦君は
爽やかな青年、フアンが大勢の
19歳です、おめでとう!

彼は帰国記者会見で「最高の結果を
持って帰れて誇りに思う

五輪チャンピオンにふさわしい強い
人になりたい

3月の世界選手権に向けて早く練習
したい、と素晴らしい!です

日本オリンピック委員会から支給
される300万円の報奨金の使い道を
報道陣に問われ

震災復興への寄付やスケートリンク
への寄付に使いたい、と今の段階
では思っています、と答えた

浅田真央ちゃん!みんなに感動を
与えてくれて、感激で涙が出ました

オリンピック選手として、森元首相の
発言をどう思いましたか?

私は今、別になんとも思っていない
ですけど、たぶん森さんは、ああいう
発言をしてしまったことについては、

今後悔しているんじゃないかな、と
少しは思っています、と真央ちゃん

そう言う言葉が出るなんて、何事も
よく見えている人なんだなあ、と
思いました

帰国会見が、なかなかいいですね
みんな若いのにしっかりした言葉で
感心しました

日本代表になるだけでも大変なのに
メダリストたち8人には頭が下がる

努力している人たちに対する言葉と
しては森さん!よく考えたほうが・・
虎姫一座、六本木に上陸!
浅草レヴュー虎姫一座六本木特別公演
東京モダンガールズ〜天海からの贈りもの~

2014年2月9日(日)~3月16日(日)全23公演
アミューズミュージカルシアターにて

古き良き昭和歌謡のレヴューショーを
繰り広げるスーパーユニット虎姫一座

1200回を超えるロングラン公演を記念して
六本木に登場!

招待状を頂いたので、観てきました
虎姫一座の情報は耳にしたことがない
何も分からずに行きましたが・・

江戸から平成までの東京をテーマに綴る
懐かしの昭和歌謡、ヒットソング満載の
レヴューショーでした

天海からの贈りものとは何だろう?
天海を「あまみ」と読んでみたりして

天台宗の僧、南光坊天海のことでした
江戸から昭和までのヒット曲ですから
なるほど・・なるほど・・

徳川家康の側近として、朝廷や宗教
政策に、深く関与した天海和尚

一座が誕生以来のホームグラウンドは
浅草六区ブロードウェイ、現在再開発
真最中だそうです

六本木ヒルズけやき坂を下り、信号で
上を向くとミューズミュージカルシアター
と、ブルーの壁面に書いてあった

歌、ダンス、アクロバット、パントマイム
和太鼓などを楽しませて頂いた

オリジナルメンバーと、2期生総勢16名
女性14名、男性2名、みんな元気で若い!

懐かしの昭和のヒット曲の歌詞が舞台に
映し出され、てみんなで歌った

楽しかった!聞いたことがある曲ばかり
東京ブギウギから始まり東京ドドンパ娘

お祭りマンボ、どうにも止まらない
郷ひろみ、聖子ちゃん、百恵ちゃんの歌

それはそれはたくさん、舞台のみんなと
一緒に歌った、35〜40曲はありましたよ

海外の曲、例えばBe My Baby、Sherry
まだまだありましたが・・何だったっけ!

楽しい時間を過ごすことが出来ました
若い子は少なかったですね、やっぱり!

東京ブギウギを、歌った笠置シヅ子さん
生きていたら、100歳近くですものね
絹糸が光るなんて!
クラゲの遺伝子を組み込んで緑色に
光る絹糸を作るらしい

カイコの試験飼育を農林水産省は
承認すると発表!

遺伝子組み換えカイコが作った
蛍光シルク

実用化に向けた国内初の試験飼育
今夏にも実施される見通しとか

茨城県つくば市の独立行政法人
農業生物資源研究所が開発

クラゲの遺伝子を組み換えた
カイコからできた生糸

青い光を当てて、オレンジ色の
フィルターを通すと緑色に・・

サンゴの遺伝子を利用しピンクや
オレンジ色の光るシルクも開発

緑だけではつまらないものね
華やかにするにはやっぱり暖色

着る機会が多い人には最高!
パーティーの衣装なんかにすれば
話題になるしね

環境への影響がなく、安全性が
確認できれば量産できます

遺伝子組み換え生物の取り扱いを
規制するカルタヘナ法に基づいて
農林省と環境省で承認するとか

カルタヘナ法?何を規制するの?

「遺伝子組換え生物等の使用等の
規制による生物の多様性の確保に
関する法律(カルタヘナ法)」

なるほどねえ

それぞれの目的・用途に沿って
品種ごとに安全であることが
確認される必要がある

必要な審査を全て経たものだけが
商品化される仕組みとなっている

国際的に協力し、生物の多様性の
確保を図るために遺伝子組換を規制

カルタヘナ議定書(国連で採択)の
的確かつ円滑な実施の確保を図る
ことだそうです

こういう規制をかけないと勝手に
開発されて、地球に悪影響が出る!
そうなると困りますものね
河津桜も咲いて、春はそこに!
やっと、朝6時には明るくなり、日が長く
なって来たのを実感

今までは真っ暗闇、寒くて暗くてつらい
季節でしたが段々暖かくなってきました

犬は喜び庭駆け回る・・犬だって床暖房で
幸せそうにウトウトして幸せそう!

梅も咲いているし、バスツアーで河津桜
見学に行った友達もいます

2月上旬から開花する伊豆半島の河津町を
中心に咲く日本一早く開花する桜

南方系のカンザクラと伊豆に多い大島桜の
自然交配種、河津川河川敷で1955年に
見つかったそうだ

早咲きのうえ約1カ月間と開花期が長い
濃い桃色の花、六分咲きだったそうです

菜の花と8000本の河津桜が植えてあるとか
まだ、肌に刺す冷たい風ですが、来週には
春めいてくると言う予想

長い寒い冬ももうすぐ、終了かな?気分も
晴れてくるでしょうか?

スズメもこの寒さを乗り越え元気にしている
朝夕の餌撒きは、彼らにとって良かったよね

雪が降り続け、食べ物が見つからなければ
生きていけない

柚子の実を収穫せず、枝にそのままの家が
あり、それをつっついていたヒヨドリ

F1000254.jpg

道路に落ちている実でも食べていたかなあ
つがいの一羽が、道路で死んでいた

車にでもひかれたのでしょうか?可哀想に!
暖かな春が待ち遠しい!
DoCLASSE(ドゥクラッセ)起業7年
2007年の創業以来、高い成長率で業績を
拡大し続ける企業がある

40〜50歳代向けアパレル商品、2013年
7月期グループ全体の売上高は100億円
記事にはそう書いてありました!

女性向け、男性向けファッションに加え
グループ会社が運営する外反母趾に特化
した靴ブランド「fitfit」を展開

株式会社 DoCLASSE(ドゥクラッセ)
全国に店舗も、いくつも出来ている
通販って売れると凄いですね

代表取締役 林恵子さん
外資系の通販会社の社長さんだった彼女

秋のパリを旅した時、カフェで大人の
女性が質のいい白いシャツにジーンズ
足を組み、カフェオレを飲んでいた

DoCLASSEを始めるにあたって決意した!
ありのままの年齢がこんなに美しいとは・

日本の大人の女性も宝の山を内に秘めて
いるのではないだろうか?

品格、優しさ、そしてかわいらしさ
原石が眠っていたら、起こしてあげよう

年齢を輝かせる美しく品質のいい服で
そのお手伝いがしたい!と

夢中で少しでも、素敵なファッションを
提供したいと、仕事をしてきたそうです

7年で100億円です、苦労したでしょうが
なかなか出来ることではありません

自宅の駐車場から、会社を始めたことを
知っている近所の者です!

日本の女性の魅力を引き出して頂くよう
ますますの発展を応援しています
ルーなしのハヤシライス
子供たちにルーなしハヤシライスを
作ろう!

醤油とケチャップがあれば美味しく
出来ますよ、簡単です!

ハヤシライス材料(4人)
牛肉 200g オリーブオイル大2
お肉はお好みで増減を!

小麦粉大2 玉ねぎ1個 ニンニク1片
トマト2個 ジャガイモ2個 ニンジン1本

◎水300cc ◎ケチャップ大5 ◎醤油大5
◎塩.胡椒少々◎酒少々◎コンソメ適量

タマネギはスライス、牛肉は3㎝ぐらい
他の野菜は適当に切って用意しておく

1.オリーブオイルを大2でニンニクの
 みじん切り1片を炒め香りが出たら

2.玉ねぎを色がつくまで炒め牛肉を
 加え小麦粉を振る

3.◎の水を入れ切った野菜を入れる
 残りの調味料を加えて弱火で煮込む

 セロリがあったので入れました
 葉のほうも入れ、あとで取り出そう
 ローリエも1枚、浮かせましょう

これだけです、味を見ながら分量は
お好みで調節して下さい

いつも、適当に作っています
計ればこんな分量かな?と書いた

甘みが足りなければ、ハチミツを!
塩分が足りなければ、醤油か塩を!

子供は、はっきりした味が好きです
また、作ってね!と言われました
光を当て、ガン細胞を見つける
日本人2人に1人がガンになる!と
言われています

ガン細胞は無秩序に増え他の場所に
次々と転移していく

ガンは手遅れになる場合が多いのは
何故?

ある程度、塊になってから見つかる
ことが多いからですね

東京大学大学院医学系研究科の浦野
教授らのグループは・・

10秒〜数分吹きつけるだけでガンを
光らせる試薬「蛍光プローブ」を開発

ガンが疑われる箇所にスプレーすると
1㎜以下の微小ガンも、細胞レベルで
光ることを確かめた

細胞の表面にあるGGTと言う酵素に
触れると分子構造の一部がはがれて
光るそうです

ガン治療の理想はガン細胞だけを
取り去ること、光ればそれは簡単!

残っているかどうか、すぐに分かる
きれいに取れたら転移もない
素晴らしい技術を開発してくれた

同じ東大でも「光線力学療法」の
効果を高める技術を開発した石井
教授もいます

ガン組織に送り込んだ薬剤に光を
当て、活性酸素を発生させてガン
細胞を攻撃、治療する

早く人でも治療効果を検証したい
とか・・

目の網膜や加齢黄斑変性の治療
にも有効

術後に切り口に残ったガン細胞の
治療にも使われるようです

少し前まで転移がないようにガン
細胞は大きく取り除いたものです

最近はいい治療が多くて、最高!
重粒子線や陽子線のガン治療も
ピンポイントで狙いうちですから

正常細胞へのダメージを最小限に
抑える最先端の治療法です

光治療も、病巣だけを攻撃です
素晴らしいですね

医学が進歩し、ガンが克服できる
ことを望みます
衛藤首相補佐官「ユーチューブ」に投稿
安倍首相の補佐官が靖国神社参拝に
「失望」を表明した米国への批判を

動画サイト「ユーチューブ」に投稿
衛藤補佐官がtwitterでつぶやく

菅官房長官は記者会見で衛藤氏の
発言について・・・

個人的な見解で政府の見解ではない
として衛藤氏に動画を削除するよう
電話で指示

これを受けて衛藤氏は発言を撤回
削除した

総理補佐官は内閣の一員でしょう
個人的な見解をペラペラしゃべる

問題ですね、そして言われたら
削除する?

取り消すように指示されることが
分かっていてもしゃべりたかった?

補佐官にしてもNHK会長にしても
首をかしげたくなります
東レ、次は魔法のシャツ開発?
ユニクロと東レと共同開発して保温肌着
「ヒートティック」をヒットさせた

東レの次のターゲットはNTTグループと
共同開発したウェアラブル(身につける)
機器機能を備えた新素材だそうです

新素材「hitoe(ひとえ)」伸び縮みする
素材で出来ている

体を動かしても窮屈さは感じない
意外と薄く、特に違和感もないとか

胸の3カ所に名刺大の機能素材が縫い
付けられているそうです

電気を通す性質がある高分子(ポリマー)
を、ポリエステルの極細繊維に
染み込ませた布地「hitoe(ひとえ)」

汗をかいても正確に健康データーを
検出できるそうだ

心拍数などを測定しスポーツや健康
分野での利用を想定している

自分の体に付けた、専用端末を通じて
心拍数をスマートフォンに無線送信

ピコピコ、心臓の音をダウンロード?
記録させる?参りましたね

高齢者が着用、IT下着から医療機関に
健康データを自動転送する

異変が生じても即座に医師が対応
衣料と医療を結びつけるとは?

ヒートテックの次はITT(情報技術)
肌着の魔法のシャツですか?

好き、嫌いなどの反応から相性の
マッチングサービスも生まれる?
今の技術発展で実現可能だそうです

東レ殿は凄いものを開発している
そんなものを一人一人付けてすべて
管理された時代が来るのでしょうか?

未来映画に出てくる場面、時代の
スピードが早く、ついていけません

でも、電信柱にブラブラ下がった
ごちゃごちゃな電線を見ていると・・

片方は進歩して魔法のシャツ、片方は
古いまま、何だかギャップを感じます
クランベリージュース
2012年モンドセレクション金賞を受賞、順造選クランベリー
ジュース50%が2本と100%のもの1本、全部で3本セット

50%のほうは砂糖を加えてあり何も加えていない100%の
ほうは、酸味は強いがカロリーはオフ!

ネットで体に良さそうなので注文!届いてから分かった
ことですが・・

循環器系疾患でワーファリンを飲んでいる人は、避けた
ほうがいい!と、その薬は毎日飲んでいるのです、困った!

クランベリーを摂取するとあざや出血が生じる危険性が
あります、と書いてある

買っちゃった、美味しそうなのに、しょうがないなあ
娘や孫に飲んでもらおう、かね?

ベリー類にはストロベリーにブラックベリー、ブルーベリー
リンゴンベリーはビタミンEが豊富だそうですよ

ビルベリー、ラズベリーなど、まだまだあるでしょうが・・・
下の写真がクランベリーの実です

121-22024.jpg

クランベリー(ツルコケモモ)は酸味が強く生食には向きません
ジュースやお菓子やジャムの原料になります

ポリフェノールがブルーベリーの2倍以上、含まれていて
活性酸素を減らしたり・・・

抗酸化作用やコレステロール値の上昇を防いだり膀胱炎
尿道炎などの感染症の治癒・予防に役立つので最高です

アメリカで育ったクランベリーを美味しく仕上げたジュース
50%のほうを開けて一口飲んだらむちゃくちゃ美味しかった

トロッとしていて、ほどよい酸味、3本全部、飲みたかった
残念です!悔しいなあ    

好みはあるでしょうね、100%のほうは相当、酸っぱいと思う
彼女たち、飲めるか疑問!酸っぱいもの好きの人は大丈夫!
IHHヘルスケア社
IHHヘルスケア社とは・・・・
ヘルスケアサービス会社のようですが
                                 
シンガポール、マレーシア、トルコ
中国、インド、香港、ベトナム

マケドニア、ブルネイで病院
メディカルセンター、診療所の運営
補助的なヘルスケア事業など

9カ国に33の病院を展開、日本のお金と
人をフル活用している

三井物産は同社に900億円投じたそうで
出資比率20%を超えてるらしい

投資先は分かったけど、IHH社とは?
誰が始めたのでしょうか?

この病院が名声を高めているのは日本
医学界の最高の人材を集めているから

生体肝移植の世界的な権威ある71歳
京都大学名誉教授の田中紘一医師
今まで数々の手術を成功させてきた

田中医師の構想は神戸に拠点となる
病院を作り、世界各国から医者や
患者を集めるのが、最終目標だとか

それに先立ちシンガポールで肝移植
専門の施設を立ち上げ、日本の医療
技術をアピールするという計画

素晴らしい考えです、71歳、頑張れ!
田中教授の他に名古屋大学前教授
木内哲也氏が参加

このクリニックは日本人医師が常駐
しているので信頼があるようです

高級ホテル並みで一部屋一泊80万円
以上の部屋も用意、凄いですね

東南アジア中心に最大級の病院を展開
患者はシンガポールのほか、アジアや
中東の富裕層

中国の主要都市に、大型病院の開設を
にらみ、香港で起工式を開いたとか

IHHが参入を狙うのは中国、インド
そして日本だそうです

インドにも拠点を建設、5年以内に
17病院を開設する予定とか

治療を目的にした医療ツーリズムを
発展させるためだそうです

世界から高い技術を持つ医師を
引き抜いているんですって!

2012年12月期約20億ドル(2044億円)
を売り上げる、想像を絶するなあ

これからメディカル・ヘルスケア
事業は大きく伸びが期待できる
ようで、それを狙っているとか

ビジネスはスーパーでも病院でも
すべて、何でも巨大化ばかり

そうしないと、生き延びれない?
地域医療は?両極端ですね
福田こうへいさんの「南部蝉しぐれ」
福田こうへいさんデビューシングル
「南部蝉しぐれ」

「第64回NHK紅白歌合戦」歌唱曲
紅白を見なかったので福田さんも
その歌も知りませんでしたが・

先日、徹子の部屋で聴きました
うまい!

演歌ですが、きれいな声の人だな
と、思いました

呉服店で営業をしていたが脱サラ
2012年10月にキングレコードから
「南部蝉しぐれ」でデビュー

オリコンチャート、発売初週は
99位だったらしいですが・・

「NHK歌謡コンサート」で、歌うと
32位までランクアップ、翌週25位

紅白歌合戦出演決定が決まると
20位、出演後、8位を記録
そしてオリコン演歌チャート1位

お父さんは民謡歌手の福田岩月さん
この方も知りません

23歳から民謡を習い始め2012年
第25回日本民謡フェスティバルで
グランプリを受賞

数々のコンクールで優勝する
子供の頃から歌っていたそうで
基本が出来ているんですね

第55回日本レコード大賞新人賞も
受賞したそうです

最近、演歌の新人が出でいません
1976年9月生まれ、37歳ですか?

実力があればいつでもデビュー
できるんですね

演歌のファンでは、ないですが
もう一度聞いてみたい!と思う
二度目の大雪 積雪27㎝
昨日一日、たっぷり雪が降り積雪27㎝と
ニュースで流れていたが、それ以上の感じ

雪には参りました!昨日は、みんな早々と
家に帰ったでしょう

雪国なら分かりますが、都会は雪の準備が
ないですから・・

すぐに混乱、新幹線の中で眠らなければ
ならなかった方々はご苦労様です

東横線では元住吉の駅で追突事故があり
乗り合わせていた人々、軽症ですが大変!

渋谷と菊名間、運転を見合わせています
東横線を使っている人、不便ですね

朝、日本中が寒さにすっぽり覆われて
いた中、ホットなニュースが流れた

羽生選手が金メダル!一つ目の金です
カナダのパトリック・チャン選手は
きれいなターンですが1度、失敗!

ミスがなければ、もしかして羽生選手
銀だったかも?接戦だったと思います

人気者の爽やかな羽生選手、緊張の中
頑張りましたね、良かった!可愛い!

町田選手はショート11位でしたが
5位入賞、高橋選手は6位入賞

世界で5番6番ですからね、凄いです
次は女子ですね、応援しています

うちの老犬ララも雪の中、頑張ってる
雪ならまだしも、今朝は雨です

トイレが外、傘をさしても雪で滑って
ララはやる気にならず、オロオロ

傘をさして雪かき、場所を作るが
気持ちが乗らないのか出来ない

ララ、今日一日、あなたも大変だけど
私も大変なの、分かってくれますか?

老犬でも食欲は凄いんです、食べれば・
でしょ!明日は雪なくなる?無理だねえ
渋皮付き、大分産大粒和栗
中国産が多い中で、九州大分和栗
渋皮付きがスーパーに売っていた

値段、高かったんです、買っては
みたが、口に合いませんでした

渋皮ごと食べれば、栄養効果も
期待できると、思ったのだけど・・

もったいないから、渋皮をむき
食べたけど栗のおいしさがねえ

嫌われものタンニンの「渋皮」
美味しいと思う人もいるのかな?

栗といえば日本人には欠かせない
木の実、昔から大切な食料です

乾燥させ皮をむいた「かち栗」は
保存食、戦国時代には「勝」に
通じる縁起物

秋の恵みです、おこわや栗ごはん
和洋菓子などは美味しいですね!

大好きな栗、秋になるとお芋と
同様、せっせと楽しんでいる

漢方で渋皮は腎臓の機能を向上し
下痢の症状緩和、血液循環を改善
胃腸を丈夫にする働きなどがあり

日本の民間療法では咳止めとして
栗の葉を煎じて飲んでいた

栗はビタミンB1、ビタミンA、B2
Cにミネラル類も多い

抗酸化作用やがん予防の効果も
ある渋皮を抵抗なく食べるには?

揚げ栗がいい?3分ほどゆでて
鬼皮(外側の硬い皮)をむいて

渋皮のついたまま油で揚げて塩を
振るだけ、食べられそうな感じ

今年の秋の新栗は渋皮に挑戦して
食べてみよう、かな?
僕は日本人!芸人、アントニー
僕の人生、ザ・和ですから、と
記事に書いてありました

ハーフ芸人、アントニー、写真が
載っていました

テレビ番組で見たこと、あるある
ハーフなのに全く英語はできない

中学1年生の時、A検5級に落ちて
英語が出来て当然!

と、みんなに思われていたから・
学校新聞の1面を飾ったそうです

母が日本人、父がアメリカ人の
間に生まれた

2歳の時、父が亡くなり、5歳の時
母がすし職人と再婚、今、23歳

2年前に始めて海外へ
最近、仕事でニューヨークの
地下鉄に乗り、怖かったそうです

自分はやっぱり、日本人だな
と、そう思ったとか

将来は看板番組で司会が出来る
ように、なりたいそうです

希望が叶えられますように!
成功されるのを見守ってます

テレビを見ていると、ハーフの
若いアナウンサーの人も多い

もちろんモデル、タレント、歌手
俳優、今までもいたけれど・・

日本が大好きな外国の人が増え
ますますハーフが増えるでしょう

「ザ・和」のアントニーさん
自分の個性を、大いに発揮して!
国の借金は大丈夫ですか?
昨年の国の税収入は約35兆円
バブルの絶頂期でさえ約60兆円
なのに、今年は100兆円近い予算

それに対し国の借金の合計額は
2013年末で国の借金1017兆円以上
国民1人あたり800万円、過去最大

前回公表の13年9月末からの
3カ月間で、6兆7673億円増加です

日本の厳しい財政事情が浮き彫り
借金は更新し続けている

都知事になられた舛添さんは
年金や介護など社会保障費の伸び
考えて発言していますか?

国はどこに予算があるのですか?
借金を、どのような計画で少なく
しようとしているのか、疑問です

国の借金を1000兆円とすると金利が
たった0.1%上昇しただけで利払い費
1兆円も増えるのです

何を考え、国を動かそうとしている
のですか?政治家さん?

建物だってこわすのは簡単
造り上げるには時間が掛かります

徳川幕府、勝海舟のライバルだった
小栗上野介(おぐりこうずけのすけ)
が言いました

一言で国を滅ぼす言葉は
「どうにかなろう」の一言なり
幕府が滅亡したるはこの一言なり

借金はどうにも、なりません
どうにか、なりません

政治家の方々、国民の意見も聞かず
暴走はしないで!

日本を素晴らしい前向きな国になる
ように手を打って下さい!
東京都知事は舛添さんに決まり!
自民党東京都連と公明党東京都本部が
推薦する元厚生労働大臣の舛添氏

共産党と社民党が推薦する日本弁護士
連合会の元会長の宇都宮氏

民主党、結いの党、生活の党が支援
する元総理大臣の細川氏

航空自衛隊の元航空幕僚長の田母神氏
を抑え東京都知事も早々と舛添さんに
決まりちょっと、がっかりしました

原発を廃止して自然エネルギーだけで
と、言っていた細川さん、票が伸びず

舛添さん 約211万2600票
細川さん 約 95万6000票

半分にも満たないなんて、残念です
舛添氏は65歳、細川さんは76歳

自然エネルギーでオリンピックを!
というのは期待したのですが・・・

もう一つ元気を感じられなかったのが
いけなかった?

脱原発の運動はこれからも続けると
言われていた細川さん、小泉さん
是非、続けて下さい

選挙は甘くなかったですか?
若い人に出馬してもらうのが良かった?

ご隠居さんが出て来た!という感じは
どうしてもぬぐえなかったかな?

原発は徐々に減らしていく!という
舛添さん

近々、再稼働と言っている自民党の
力を借りて当選しました

舛添さんの力量を見学しましょう
いいか悪いかは、あとで付いてきます

問題は山積みの東京です、住みやすい
安心な東京を目指して下さい!
昨日、大雪、ほうとう鍋、今日、快晴、やはり鍋?
大雪が降り外へも行けず、昨夜はほうとう鍋
山梨の出身ではないけれど、美味しく作ろう

孫たちもふるさと料理に興味があります
大鍋で野菜たっぷり入れよう!

大本山南禅寺御用達、服部食品の油揚げが
美味しいんですよ

巨大な油揚げですが常備、冷凍庫にあるこの
油揚げも半分だけ油抜きして入れます

里芋だけは切った後、さっと湯がく
白菜と人参と大根、準備はできた!

豚肉やかぼちゃを入れると美味しいですが
入れ忘れました

鰹、昆布出しで野菜を煮てほうとうを入れ
米味噌と麦味噌を同量入れ10分〜15分煮る

ほうとうが柔らかくなればOK! 茹でずに
そのまま入れるのは楽ね、トロミも出るし

京都の九条ねぎがありました!入れると
味は一段と美味しくなります、出来上がり!

大雪で寒い今日には、バッチリ暖まりますね
ぐっすり眠れました

都心積雪27センチ 45年ぶりの大雪の昨日とは
うって変わり

今朝の東京は、太陽が昇り青空が広がっている
雪よ!早く溶けておくれ

トイレが外のララを吹雪の中、何回も連れ
出しました、大変でしたよ!

マットも部屋のあちこちに置いてありますが
隣のミルクちゃんが汚して帰ります

耳も遠く、目もみえにくそう、でも仲がいい
さっ!今日は何にしようかねえ

台所の匂いが漂うと、いくら食べてもお腹が
空いている、トイプードルのララとミルクには
酷かもしれません

F1001467.jpg

真っ白なミルクはもうすぐ1歳!可愛いんです
この顔で見つめられると、つらいですね

F1001463.jpg

ララ15歳!人間でいうと80歳かな?見えないねえ

F1001465.jpg
関東中心に大雪警戒!
前線を伴う低気圧が、四国沖を急速に発達し
北東へ進んでいる

その影響で関東は8.9日にかけて大雪になる
と、警戒を呼び掛けていた

朝、起きるとうっすらと雪が積もり、今日は
これから明日まで、さぞかし降るだろうね

昼過ぎになると横なぐり、少し前には近くの
公園で雪合戦を子供たちがやっていたのに・・
いなくなりました

家の脇の道路では、雪だるまを兄妹弟3人で
作りはしゃいでいた子供たちもいなくなった

その後、左から入ってきたトラックが右折しよう
としていた、無理だろうなあ、と思っていたら

左に頭を突っ込んでバックし、何度も何度も
切り替えて、出て行った

写真では、あまり大きく見えませんが、相当
大きかったです

F1000222.jpg

スズメたちも餌がなくベランダにやってくる
撒いてやらねば・・

F1000220.jpg

午後は粉雪になって、ますます積もり始めた
こうなると、あっという間に真っ白

きれいです、16年ぶりに10㎝?いや、20㎝は
積もった気がするが、風で雪が舞っている

F1000223.jpg

スズメたちの足跡、彼らは餌がすべて
小さな体で頑張っている姿は、癒されます

F1000225.jpg

選挙ポスターの掲示板も、寂しげに見える
明日の都知事選挙の投票には雪で行けない!
では、困ります、明日の天気予報はどうかな?

F1000224.jpg
低侵襲(ていしんしゅう)医療って?
新聞に書いてあった、低侵襲医療
(ていしんしゅういりょう)

これは一体どういう治療?
分からないから記事を読んでみた

患者の負担が少なく、回復も早い
内視鏡やカテーテル治療のこと?
そう言うことかあ

手術・検査などに伴う痛み、発熱
出血などをできるだけ少なくする
治療を言うそうです

狭心症や急性心筋梗塞の検査や
治療に使われる心臓カテーテル

代表的な低侵襲治療の医療機器
だそうで・・

じゃあ、私も何度も受けていた
けど、今は負担がかからないのね

医療行為には採血だって針を刺す
痛みに耐えなければなりません

採血してもらう時でも、もの凄く
痛い人も入れば痛みを感じない
ほど、上手な人もいます

苦しみをを低く抑える低侵襲治療
最高じゃないですか?

患者やご家族に大きな負担をかける
ことになる外科手術

内視鏡手術ですと2~3日の入院で
済むし、傷もごく小さい、術後の
障害もほとんどなし

胃がん、大腸がん、肺がんと・・
脾臓の病気や腹部ヘルニアなどにも
内視鏡外科手術が普及しています

現在では、低侵襲治療イコール
内視鏡外科手術と言われているとか

医療用ロボット、人間の手を超える
手術操作が可能となり、画像も格段に
鮮明、かけがいのない治療です

あの有名な福島医師が、脳の手術を
しているところ、テレビで見ました

心臓でも患者の悪い弁を修復、金属
機械弁、動物の生体弁に取り替える

こんな複雑なことも出来るらしい?
低侵襲僧帽弁手術も安全で効果的な
手術だそうです

50年前の心臓手術を経験してる身
8年ごとに3回やりました

人工心肺で一度心臓を止め胸を
開き開胸手術をしました

過去の手術は経験済みですが
最近の楽な者は受けてないです

今や、僧帽弁手術も短期入院で
迅速かつ安全に、出来るように
なったと言う

考えられない時代が訪れている
患者は感謝しかありません

今度、悪くなってもこれで
苦しまなくてもいいんですね

凄い時代です!素晴らしい時代
低侵襲治療、万々歳!です
1週間前の朝の三日月と一昨日の雪
下の写真は1月29日、朝、6時15分、三日月です
その左にお星様、そろそろ朝日も昇り始めて・

F1000201.jpg

一昨日、4日の夕方4時30分、雪が降り出して
きれいでした、そして撮りました

右端の高い木は公園の大木です
落葉樹なので、今は寂しげですがもう少し
待てば、きれいな葉がたくさん出てきますよ

大粒の雪が降っていましたが、ケイタイでは
撮れませんでした、とても、寒い寒い一日

F1000210.jpg

どちらの写真も、ありふれたいつも見ている
風景ですが、自然は心豊かにさせてくれます

朝一番にスズメたちはピーチクパーチク、餌を
催促に来ます、さあ、寒さに負けず元気にね!

F1000202.jpg
未来のエネルギー政策と都知事
1月31日の朝日新聞の記事には
福島第一原発の廃炉作業が最も
進む4号機ですが・・

爆発現場や地下は、3年近く前の
事故当時のままだそうです

汚染水対策を見いだせず汚染水の
タンクは増え続けているとか

地下はがれき散乱で大津波の時に
建物に入り込んだ海水がそのまま

こんな状態で他の場所の再稼働
あり得るのでしょうか?

東京都知事に立候補された76歳の
細川さん、大丈夫なのかしら?と
お思いの方もいらっしゃるけど・

日本のエネルギー問題は、今
ここで変わらなければ・・・

福島の原発事故を目にして
このままでは?

電力業界は自民党議員に原発の
必要性や新増設を訴える文書を
配っているそうだし・・・

昨年12月には、経済産業省は
エネルギー基本計画には原発が
重要なベース電源と公表!

東京から変わらなければ、と
思われたからでしょう

エネルギー政策全般を見直して
未来の子供たちを守ってほしい

細川さん、小泉さんは今の日本
自然エネルギーで必ず出来る!
そう言われてます

是非、そういう日本にしてほしい
素晴らしい国になると思います
NHK新会長の失言
籾井(もみい)氏がNHK新会長就任
みんなが注目している記者会見

従軍慰安婦、韓国の補償要求
秘密保護法、首相の靖国参拝など

国際問題化しそうなテーマを
ズバズバ答えていたのですが・・

問題発言に、驚きました!
70歳と言うと、終戦の頃は1歳?
何も分かっていないのでは?

何たってNHKの会長ですから
トップとしての資質が問われる
と、思いますよ

あれだけしゃべり、誤ればいい
ではすみませんよ

国内外、特に海外にどのような
影響・波紋が広がるかを、常に
意識していないと・・

中立・公平性が必要な立場じゃ
ないですか?

人格に問題がありそうです
辞めて頂いたほうがいいのでは?

トップは裏の裏まで読み行動し
人格の出来た先の読める人じゃ
ないとねえ

うっかりしゃべるなんてこと
絶対にダメよ!とつくづく思う
今後もおしゃべりしそうですね
御伽草子(おとぎぞうし)の浦島太郎
英会話で先週からおとぎ話を始め
1回目は桃太郎さん

英語と日本語で読んで発音を直して
もらったり、今週は浦島太郎さん

日本各地にある龍宮伝説のお伽話
(おとぎばなし)の一つ

漁師の浦島太郎は、子供達が亀を
いじめているところに遭遇

太郎が亀を助けると、亀はお礼と
して、太郎を竜宮城に連れて行く

竜宮城では乙姫が太郎を歓待する
楽しい時を過ごして、3年が経ち
(数日だったという説もある)

太郎が帰る意思を伝えると乙姫は
「決して開けてはなりません」と
玉手箱を渡す

自分の国に戻った太郎はすっかり
変わってしまっていて、さっぱり
分かりませんでした

他の話では、お腹が空いて重箱を
開けてしまった、とあります

竜宮城で過ごした日々は短かった
けれど、地上では長い年月が経ち

本当は700年も過ぎていたのです
人間は700年も生きてはいられない

その時間を重箱に閉じこめた、と
竜宮城の乙姫様(亀さん)

玉手箱を開けると中から煙が・・
開けた瞬間、白髪の老人になった
と、言う話しか知りません

ところが息絶えてしまった!と
いう話もあるし・・・

先生のプリントには鶴となって
遠くに飛んでいった!とあった

亀は万年、鶴は千年と言います
あなたが死んでしまわないように
鶴になることを乙姫様(亀)は願う

こうして浦島太郎は残りの300年を
乙姫様(亀)と共に過ごしました!

先生のプリントとも、違います
ラストで鶴になるのは御伽草子の
「浦島太郎」なんですね

御伽草子は室町時代〜江戸初期に
かけ300以上の短編を集めた書物

それによると
むかしむかし、丹後(たんご)の国に
浦島太郎という男がいました

ある時、えしまが磯(いそ)という
ところで亀を一匹つり上げました

浦島太郎はこの亀に言いました
お前は生き物のなかでも鶴は千年
亀は万年、と言いとても長生きだ

ここで命をうばうのはかわいそう!
助けよう、この恩をわすれるなよ

その後に亀が迎えに来て竜宮城へ
と、話が進んでいくわけですね

明治時代の国語の教科書に出てくる
浦島太郎には子どもが亀をいじめる
場面があります

先生はこのいじめの場面はひどいね
と、言っていましたね

このエピソードは明治時代に作られ
教科書を通して広まったらしいです

言い伝えですからいろいろあって
当然ですが・・

昔話、民話はいい話が多く、子供の
頃を思い出し、懐かしかった!
柚子胡椒でランチを!
柚子胡椒が利いた、チキンとレタスの
パスタを美味しく作りましょう!

材料は2人分
ささみ 2本、スパゲッティ 150g 
オリーブオイル 大1 ニンニクみじん 小1

スープ(又は茹で汁) 60ml レタス 1/2個
柚子胡椒 小1 塩・胡椒 少々

作り方は
(1)レタスは2cm幅に切り、ささみは
筋をとり好みに切り、軽く塩を振り
柚子胡椒の半量(1/2)まぶす

(2)スパゲッティを茹でる

(3)フライパンに弱火でオリーブ
オイルとニンニクを入れて香りが
たったら強火、ささみを入れる

火が通ったらレタスを入れ軽く炒め
スープを入れ残りを柚子胡椒を加える

(4)茹で上がったスパゲッティを
フライパンに加え合わせ、塩・胡椒
器に盛る、好みで柚子胡椒を添える

パスタが茹で上がるのとタイミングを
合わせ、フライパン炒めないと!

レタスはシャキシャキ仕上げましょう
柚子胡椒はピリピリ辛いのが好きな方
お好みでお皿に添えて!

柚子胡椒はオリーブオイルに合います
日本とイタリアのいいとこ取りです

スープやサラダに使う太さ1.0mm~
1.1mm前後の極細パスタ

イタリア語で髪の毛、カペリーニ
(capello)このパスタが、好き!
軽く食べられるから

店では、スープや冷たいパスタ
として使いますね

冷凍庫にささみ、野菜庫には
レタスもあったのですが・・・

スパゲッティもカペリーニも棚を
探してもなかったのです

そう言えば最近、作ってないなあ
お昼も過ぎ、お腹が空いていたので
まあいいか!・・・

実は昨日は、素麺で作りました
ちょっとベタッとしましたが・・
でも、まあまあ美味しかったです

臨機応変、偽物カペリーニで柚子
胡椒を利かせて、これもありです

あとで気づいたけど、逆にスープ
仕立てにしても良かったかも?ね

お腹が空いて、気づきが遅かった
次はカペリーニか、スパゲッティで
美味しく作ろう!

世田谷のレストラン、深沢1136の
チキンのグリル

柚子胡椒のソースが、付くのです
これがとっても、美味しいですよ