もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

2013年も今日、一日限り
今年は2日前にウイルス性胃腸炎に
かかり、バタバタしました

まだ足がふわふわ、力が入りません
でも顔色が良くなった!と、家族に
言われました

何も食べられず、げっそりです
早く挽回しなければ・・・

昨日、30日はレコード大賞の番組
最後まで見なかったので誰が取った
かは、分かりませんが・・・

大晦日の紅白歌合戦と恒例の番組が
続きます

戦後から何も変わらない、というか
変われない?

歌合戦が終わるとゆく年来る年が
始まります

除夜の鐘を聞くと、今年も終わり
しみじみとした思いにふけるのは
みんな同じでしょうね

新聞にロシアの南部、ソチの北東
約700キロのボルゴグラードで

29日、市内の駅舎で、自爆テロが
あり16人が死亡、40人以上が負傷

30日、走行中のトロリーバス車内で
爆発があり、14人死亡という記事

ソチに近い北カフカス地域を拠点と
するイスラム過激派は五輪妨害宣言

人を幸せにするなら、分かるけど
人の命を奪う宗教とはいったい何?

今年に入ってから日本と近隣諸国
との関係が急速に悪化しています

韓国や中国では反日感情が高まって
反日デモは大きな盛り上がり

韓国と中国で何が起きているのか?
日本で何が起きているのか?

安倍さんは、靖国神社に参拝し
アメリかにも不快感を与えてしまい
日本はどこへ向かっているのだろう

明日は2014年正月、また1年が始まる
世界中でテロなどが起きず、人々の
笑顔が見たいものです
ウイルス性腸炎
ウイルス性胃腸炎は1~3日の
潜伏期間があるとか・・

重篤化せず検査結果が出てくる
頃には、ほぼ回復するようです

症状は腹痛、嘔気、下痢、発熱
ウイルスが異っても同じ症状

近所の中華料理店へ行ったその夜
嘔吐、下痢が始まった

生ものを、食べたわけでもなし
何が悪かったか、見当がつかない

一緒に行った者には何も症状もなし
潜伏期間があったのですね

疑われた中華屋さんは可哀想・・
いいご夫婦なんですから

ただ38度の熱が翌日出て来たので
心配になり、慈恵医大に連絡

見て頂くことになったが夕方です
重い救急患者が次から次へと来る

往復と待ち時間、血液検査が出る
まで、4時間はきつかった

持病(心臓病)があるので、あの時
見て頂けば良かった!とならない
ため、用心深くなり足を運ぶ

若い先生にお世話になりました!
今まででは、考えられないですが
女医さんはピアスで茶髪でしたよ

男性の医師も女医さんも患者から
見ると頼りになる人たちです

治療はクラビット錠とミヤBMと
プリンペラン処方され、帰宅

本には嘔吐物、便には1gあたり
1億個のウイルスが、存在すると
書いてあり、驚く

手洗い、うがいが適当なのかも
しれない、きっちりやりましょう

その後、家族に移らなかったのが
幸いでした
桜が届く
F1000141.jpg

季節的には梅ですから、まさか桜とは気づかず
蕾が開きだして、驚いた

12月ですからねえ、考えられませんでした
相模原の方から届いたのですが・・

その辺りはもう蕾がついているのでしょうか?
まさかねえ、南の国から届けてくれたのかなあ

F1000142.jpg

凄いですよ、もしそうならば・・・
だって、まだ年はあけていないのですから

知りたいと思い、辞典で調べてみました
正しいかどうか分かりませんがオオシマザクラか
又は、ウスゲオオシマのようですが・・・
綾戸智絵さん、デビュー15周年
一昨日、六本木の「EX THEATER」にて
綾戸智絵デビュー15周年 年の瀬ライブ

だいぶ前でしたが、友達が行きたい!と
いうのでネットで注文、6500円でした

年末、押し迫った26日、まだまだ先と
思っていたら・・・当日になりました

去年、柏木由紀子さんのファミリー
コンサート会場、六本木のSTB139と
勘違いしてしまった

入口には小比類巻かほるさんの写真
私としたことが・・・・

去年、コンサートへ一緒に行った友達
今回は仕事で行けないけど、あそこよ

そう?チケットも見ずに、思い込んだ
調べなかったとは、おっちょこちょい

建て替えて、きれいなアマンド前で
6時に待ち合わせ

今回、一緒の友達から「タクシーが
捕まらない」とメールが来る

30分は遅れて来ました、慌てました
ここじゃないのよ

場所、間違えちゃった!と言うと
ああ、「EX THEATER」ね

新しく出来たとこじゃない?
大丈夫、任せて!知ってるから

こっちよ!地下トンネルを潜り
道路の反対側に出た

心臓に負担がかかる階段が苦手
ふうふうはあはあ、どこまで行くの?

あそこよ!オレンジや黄色のネオン
華やかな場所が見えてきたでしょ!

彼女は麻布に住んでいて六本木には
詳しいのです

良かった!あなたで・・・
慌てるところだった、ウロウロと

やっと、始まる10分前に席に着く
おしゃべりが面白い綾戸智恵さん

オープンを飾ったのはあのB’zよ
智恵さんは素晴らしい場所で

デビュー15周年が、出来たことを
大変喜んでいらした

今日、一緒の友達は仕事帰りです
疲れていて、こっくりこっくり

目を覚ましては、耳を傾け聴いて
また、こっくりこっくり

懐かしい曲、何曲も歌って下さり
面白かったね、楽しかった!と
良かった!良かった!

綾戸さん曰く、3月に息子の友達の
黒柳徹子さんがここでやるの、と

それにも来たいなあ!と友が言う
チケット、お願い!また頼まれた

こっちのほうがお姉さんですから
忘れっぽいのですよ

こっくりこっくりはしないけど
すっかり忘れた!では・困ります
帰ったら調べよう!ネットで・・
自由が丘はお菓子の激戦区
F1000132.jpg

この写真は自由が丘のLuzの入口にあった
飾り付けです、クリスマスも終わりました
もうないでしょうが・・

このビルの地下にはマクロビオティツクの
T'Sレストランがあります

F1000134.jpg

この店は辻口さんのモンサンクレール姉妹店
かりんとう屋さんです、Luzより駅に近い場所

昔からどこでも売っている、細いかりんとう
それでもお客は一杯でした、店名は??

一番込んでいたのはモンサンクレールです
目黒通りに近い、テレビに出始めた頃の店

さすが!行列ができていた
駅から遠く離れているのに人、人、人、人

連休だった先週は車のナンバーが遠方でした
それにもビックリ!

自由通りでも彼は、ロールケーキ屋をやって
いますからねえ

自由が丘はケーキ屋の激戦区、沢山の店が
競い合っている

昔からあるモンブランにモーツワルトでしょ
それにダロワイヨに・・・

横浜元町のプチフルールが東急ストアーの
入口にオープンした、ここのも美味しい!

まだまだありますよ、スィーツフォレストも
それからグレイスフルスィーツも・・

この店はGAPのビルの裏にあります
マクロビオティック、ケーキ1つ600円かな?

動物性のものは使っていないので、サッパリ
している、デザインはとてもきれいです

クリスマスも終わり、さあこれから来年に
向け正月飾り、和風に切り替え和菓子かな?

昔からの蜂の家に、亀屋万年堂に新しい黒船
芋ようかんの舟和も出来た、けど・・・?
和菓子もあるのに日本茶が出ないなんてね?

お勧めは蜂の家、黒船でしょうか?
甘いものばかり、食べ過ぎには気をつけよう
こんにゃくが大好きな子供たち
こんにゃくが大好きな子供たちのために
糸こんにゃくを煮よう

1)2袋をさっと湯がき適当な長さに切る

2)牛肉100gは切り落としで充分です
 脂の部分は取り、食べやすい長さに
 切っておく

3)鍋に水200ccを入れ、熱くなったら
 リケンの顆粒かつおだしを1本入れる
 
 化学調味料も塩分も無添加ですから
 なかなかいいですよ

 砂糖大1 醤油大2 みりん大1 酒大1を
 加え、牛肉、糸こんにゃくも入れる

 ショウガのしぼり汁を少々振り入れ
 煮汁が少なくなったらからめる

子供達は大好きで、2袋なんてあっと
いう間に食べてしまった

大人のほうに回ってこない!と娘
今度は3袋にしょう、好きなんだなあ

時間がなかったのでささがきごぼうを
抜いたけど、今度入れて増やそう!

こんにゃく類は奈良県、山口県の製品
スーパーで見つけると常備保存

今度はこんにゃくを1袋追加しよう
ごぼうも入れたら、調味料は倍に

味を見ながら、お好みに調節して!
大鉢にたっぷり出来ますよ

これでどうだ!と、出しても、また
あっという間になくなるでしょうね

不思議です、お肉はあまり食べず
何でこんにゃくなのだろうねえ
2014年度予算案大枠決定?
政府は2014年度予算案を閣議決定
一般会計総額95兆8823億円と過去
最大だそうですが・・

高齢化や消費増税に伴う社会保障の
拡充で歳出が膨らんだそうな

新たな借金である新規国債の発行を
41兆2500億円に抑制、と書いてある

この額で、抑制になるのですか?
分かりませんね

2013年度の補正予算だって、国費
5.5兆円ですよ

歳出総額は当初予算と合わせて
98兆770億円に膨らみ過去4番目の
規模となったとか

景気回復と来年4月の消費増税で
2014年度税収は約50兆円と政府は
見積もっている

今年度の当初予算より7兆円近く
増える計算らしいが・・

税収が50兆円、足りないところを
毎年、国債発行、借金を膨らまし

けろっとしているの政治家って
不思議で、理解できないです

税入の倍の額を予算に計上!
そんなの家庭だったらあり得ない

永遠に続けられるはずがない!
それをやり続けている

借金だらけの国が、財政再建
目指せますか?

消費税アップで税収増、新規国債
発行を1.6兆円大幅に減額させる
ことができる

財政健全化、目標に向けて大きく
前進できた?デフレ脱却、と

麻生さんは言っていますが大丈夫
でしょうかねえ

贅沢三昧の人たちが予算案なんて
作れるのですか?疑問ですね

基礎的財政赤字は5兆2000億円
改善する見通し!と言うが・・

借金が積み重なり1000兆円以上
未来にこんなに借金を残して
納得できますか?胸を張れますか?
カラオケで忘年会
自由が丘よみうり文化センターの
日本舞踊の仲間5人とやめた2人も
参加、総勢7人でカラオケ忘年会

稽古をやめた1人ですが気持ちよく
声をかけてくれて懐かしく嬉しい

今は二子玉川のライズの上で
続けている

1年ぶりの顔合わせ、みんな元気!
上は80歳を過ぎていらっしゃる

覚えが悪くてねえ、なかなか
振り付けが身に入らなくて、と

すぐ忘れてしまうのはみんな同じ
お互い様です

忘年会には1時間遅れて参加した
もう、盛り上がっていましたよ

演歌を歌う人が多いです
石川さゆりさんの
「津軽海峡・冬景色」とか・・

亡くなられた島倉千代子さんの
「人生いろいろ」や 

テレサ・テンさんの「つぐない」 
80歳の彼女は感情を込めて歌う
なかなかうまいですよ

7人が次々歌うので、時間は
あっという間に過ぎて行く

美空ひばりさんの
「川の流れのように」

ユーミンの「真夏の夜の夢」
この曲のリズム感が好きです

それに天童よしみさんの
「かざぐるま」3曲、歌いました

歌える曲は、まだまだあるけど
いつも同じ曲になってしまう

坂本冬美さん「また君に恋してる」
歌って!とリクエストをされた

前に歌ったのです、嬉しいですね
覚えていてくれて

残念ながら丁度、時間切れとなり
歌うことできませんでしたが・・

今度の機会に是非!年が明けたら
会いましょう!と

歌手ではないけど、聴いてくれる
人がいるって、楽しいですね
ジェームズ・アレンの名言集
James Allen 1864年11月28日-1912年
イギリスの自己啓発作家・哲学者

いい言葉をたくさん残し、48歳で
亡くなっている

生家は小さな事業を営んでいたが
破産、父はアメリカへ

しかしアレンが15歳の時に強盗に
襲われ命を落とす

父親の死によって、学校を退学
様々な仕事をして家族を支えた

トルストイの書物に啓発され
38歳から著作に専念

9年間で19冊の本を書き、雑誌
The Light of Reasonを発行

2冊目の著書で代表作である
As a Man Thinketh

「原因」と「結果」の法則と
いう本は自己啓発書として
世界中で読まれた

私も読みました
彼の名言を、少し書きます

「あなたの周りの人たちは、
あなたを映し出す鏡です」

「あなたは、あなたが夢見た
人間になるでしょう」

「自分こそが自分の人生の
創り手である」

「人は受け取ることよりからも、
与えることからの方が、はるかに
大きな喜びを手にすることが出来る」

「煩悩に支配される者は、
他人が改まることを求めます
賢明な者は自分自身を正します」

「純粋な思いを持ち続ければ、
喜びが後からきっとついてくる
自らに寄り添う影のように」

その通り!いい言葉ですね
考えさせられる

与えられた人は、他の人に
与えればいいんです

みんなそうして暮らしている
と、思いますよ
今日は冬至(とうじ)です
冬至(とうじ)は、一年で最も昼が短
2013年では今日(22日)です

北半球では太陽の南中高度が最も低く
一年の間で昼が最も短く夜が最も長い日

西洋占星術は冬至を磨羯宮(やぎ座)の
始まりです、ゆず湯に入る日ですね

F1000116.jpg

庭で取れた小さなゆず、大きめで
きれいなのは差し上げたので・

小さいものや傷ついたゆずが残って
いますが今日はゆず湯にして香りを
楽みます

料理と言っても皮をそいで香りづけ
あとは・・・そう、ゆず胡椒がいい

レストラン深沢1136のランチのチキン
グリルにはゆず胡椒がつく

これが美味しいのです!ゆず胡椒に
オリーブオイル、エシャロットが
入っているようです、それに醤油?

ゆず湯にゆず全部入れようと思った
けど、残してゆず胡椒を作ろう

青いゆずは青唐辛子、黄色いゆずは
一味を使うらしい

ゆず7〜10個に果汁1個分と塩大さじ2
ゆずはよく洗い乾かしおろし器で皮を
すり、果汁を絞り入れ、塩を加える

小瓶に小分けして、冷蔵庫で保存
冷蔵庫保存なら1年間使えるようです

塩が少ないと日持ちしないかもね
熟成すると色は濃くなる、美味しい!

お寿司屋さんがゆずをおろすとき
金属製です、あれを使うといいです

日当りの悪い狭い庭に小さいけれど
たくさん実をつけるゆずに感謝!

F1000120.jpg

桃栗3年柿8年、ゆずの大バカ18年
と言いますが15年くらいで実をつけた

お風呂だけではかわいそう!
いろいろ役立てないと申し訳ないです
実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな
猪瀬都知事がお辞めになった
何日か前に、おやめなさい!と
ブログに書きましたが・・

辞任会見で「アマチュア」を連発!
何故だろう?考えてみた

同じことをしても、すり抜ける者
その人たちのことを、プロ!と
言いたいのだろうなあ

政治家のプロは、しどろもどろに
ばらない?でも噓は見破られます

実るほど頭を垂れる稲穂かな
稲が実を熟すほど穂が垂れ下がる

学問や徳が深まるにつれ、人間も
謙虚になる

小人物ほど尊大に振る舞う
昔の人はいいたとえを残している

確かに、猪瀬さんはふんぞり返って
いましたね、その前の知事も・・

政治家は大体、謙虚さのない人が
多いのでは?

昔、母は人間は心が顔に出るものよ
苦しみも、喜びも・・

顔に書いてある!と言っていた
ごまかせませんよ、自分の顔はね
リリとララとミルクと・・
ララのお母さんリリは、6年前に12歳と
7ヶ月で亡くなった

生きていたら、19歳を過ぎています!
その年まではなかなか生きられません

今年、生まれたミルクちゃんがリリの
洋服を着ています

毛の色がリリと同じだからピンクが
よく似合う

F1000102.jpg

見えますか?背中に筆記体でLiLiyと
書いてありますよ

最初はリリーだったのですが呼びやすい
リリになってしまったのです

F1000101.jpg

リリは、いつもピンクの洋服を着ていた
ララはレッド、赤の服です

F1000112.jpg

少しケイタイの写真が、ボケていて良く
読めませんが、Raraと刺繍がしてあります

F1000110.jpg

エレガントな、リリの写真を見て下さい!
ララとは違い、きりっとした性格でしたよ

4匹の子供を産んだのです、ララ以外は
3匹、男の子でした

宇部、京都、千葉と知り合いの家で幸せに
暮らしました

残念ながら京都のチャッピーは、今年
亡くなった、今は15歳のララだけが
元気に生きている

ララのママ、リリ
T'レストランディナーコンサート
弾き語り小島和子さんは横浜童謡協会の
会長さんだそうです

童謡も歌われるのですね、聴いてみたい!
今日は楽しみに参加してみました

F1000106.jpg

最初に、このプレートが運ばれました
大豆で作ったハムは美味しかったです

料理がうまく写ってません、実物は
もっと素敵なのに、申し訳ありません

T'sレストランはすべて植物性のもので
その料理本も先日、出版なさいました

F1000108.jpg

食事が終わり、お茶になりコンサートが
始まった

ピアノを弾きながら、歌って下さる
エーデルワイズに、わんわん物語のララルー

星に願い、シューベルトの至上の幸福
ママがサンタにキッスをした

ブルークリスマス、雪が花びらのように
クリスマスはあのね、と次々歌われた

楽しい歌が一杯、休憩が入り、材料は
豆乳の美味しいアイスクリームと
紅茶を頂き、感激!

そのあと2部は「クリスマス物語」
ヨゼフとマリアが出会ったお話を
入れながら、12曲を歌われました

最後の「諸人こぞりて」「ジングルベル」
会場のみんなで歌って楽しかった!

クリスマス気分になりましたよ
まだ1週間ありますが・・・

コンサートも終わり外へ出てみると
冷たい雨、でも、心はさわやかな

口元は微笑んで・・・来年も楽しい
コンサートを期待しています!
クロアチア「マラ・ブラーチャ薬局」
14~15世紀に、建てられたという
クロアチア、ドブロヴニクの
フランシスコ会修道院

旧市街の入口となるピレ門の近くの
ようです、行ってはいませんが・・

院内には、1391年に開業した
ヨーロッパで三番目に古い薬局

「Ljekarna Mala Braca」
「マラ・ブラーチャ薬局」がある

クロアチア土産でそこのローズ
ウォーターのローションと
クリームを頂きました

修道院ではかつて中庭でハーブを
栽培、市民のための薬を作っていた
そうです

アドリア海沿岸は、昔から野生の
ハーブが至る所に自生していた

効能に着目した修道女が独自の
調合で化粧品を手作りしている

中世から引き継がれた秘伝の
レシピらしい?

ここでしか買えない自然派コスメ
日本人旅行者の間で大人気!とか
今もなお、愛され続けている

下の写真がローズウォーターの
ローションとローズクリーム

F1000103.jpg

万能クリームの「ゴールドクリーム」
ナチュラルな原料で作られていて安心

何しろ材料表示も説明書もなかった
だから・・心配でした
頂いてから3ヶ月経ってしまった

最近は、カネボウ化粧品も問題を
起こしているし、怖いから・・

そうだ、ネットで調べよう!
安心できることが書いてあった

不安材料が消えたけど、化粧品の
消費期限はどのくらい?半年かな?

だったら、あと3ヶ月はあります
それまでに使うことにしましょう!
ヒアルロン酸は大いに役立ちますが・・
歳をとること「枯れる」と表現します
肌の水分が失われるからですね

見た目の老いは特に肌(皮膚)です
しなびてしまう、体内の水分量が
減るためです

赤ちゃんの肌はプリプリでしょう!
肌にヒアルロン酸が、たっぷりと
含まれている証拠

ヒアルロン酸って、どんな物質?

N-アセチル-D-グルコサミン酸と
いうアミノ糖とD-グルクロン酸という

ウロン酸が交互に規則正しく細長く
連なった形をしているらしいけど・

脊椎動物の、細胞外マトリックスに
普遍的に存在するヒアルロン酸?

細胞外マトリックスって何?
説明を読んでも分からないですが・

ヒアルロン酸は体内の水分の保持に
重要な役割、ということは分かる

肌の潤いを保つ、というコピーが
化粧品で、幅広く使われています

全身の細胞の活性化に欠かせない
ヒアルロン酸は加齢と共に減少

ヒアルロン酸入りの化粧品で
小ジワが消えた、と耳にするが

ほんとかなあ?
そればかりではありませんよ

うるおい注射!39800円なんて
美容整形の広告が目につきますよ

結局、ヒアルロン酸の注射でしょ!
顔にするんですよね

加齢と共に血管は硬く血管も細く
動脈硬化を招きやすくなる

ヒアルロン酸を摂取して弾力の
ある血管を維持できれば・・・

動脈硬化の予防になるだけでなく
高脂血症を抑えたり、心筋梗塞や

脳梗塞の引き金となる血栓を防ぐ
上でも役立つ

脳の活性、老化を抑制だから
肩こりや腰痛の緩和、夜尿症や

切り傷やすり傷の治りも早める
いいことずくめに聞こえますね

発毛効果にも・・年を取ると
男だけでなく女も髪の毛がねえ

細く薄くなってくる、最近やけに
気になりだした髪の毛の量

やっぱりヒアルロン酸が必要?
でも、年を取るのは自然だから・

いいことばかりではなさそうです
アトピー性皮膚炎の患者さんは
要注意とか、気をつけましょう!
猪瀬都知事!早くおやめなさい!
朝から猪瀬都知事のニュース!
金庫を移動したのも妻だ!と妻が
妻がを繰り返す姿は、情けない

忙しいあなたに変わって・・
妻が頼まれたわけでしょ!秘密だから

それなのに・・・金庫を移動した
理由も分からない?ですって!

絶対に言ってはいけない言葉・・
じゃないですか?

もらうことを、決定したのも
金庫を移動したのもあなたでしょう

どこにも自分の責任!という姿が
見えてこないですよ

次の言葉は、政治家がよく言う言葉
「秘書に聞いて下さい!」

その秘書は、元石原慎太郎知事の
スタッフだそうですからねえ

都知事をおやめなさい!いい加減に
自分の責任を他人になすり続けるのは・

13日、記者会見を開いた猪瀬都知事
わずか4分足らずで強引に記者会見を
打ち切り、会場から出て行った

借入金問題についてね、きちんと
正確に月曜日と火曜日に説明したい!

月曜日の昨日も、しどろもどろ・・
火曜日は今日、どんな答えを用意して
いるでしょうか?

5千万円受け取った日は、まだ副知事
中小企業の技術展の表彰式に出席

知事選への出馬表明を控え取り囲む
報道陣を避けるように・・・

都庁へ戻った後、荒川区内のホテルで
民主党の都議会議員と会合に出席

スケジュール表ですべて噓はバレます
まさに四面楚歌(そか)の猪瀬都知事

早くやめないと、ますます人格が??
追及はやめるまで続くでしょう

亡くなった奥さんのせいにするのは
おやめなさい!腹立たしいです

忙しい旦那さんのために動いたのに
こんな男のために手伝っていたのか
今頃、あの世で嘆いている、きっと!

オリンピック招致で頑張ったあなたの
名前も失態を続けては廃(すた)ります
冬の朝日、写しました!綺麗です
おはようございます!起きた時は真っ暗
6時半頃になりやっと朝日が昇り始めた!

F1000097.jpg

少し南に向けたらこんな感じ、デジタル
カメラで写すと素晴らしいでしょうね

F1000100.jpg

ピンボケですが、朝日を見るのが楽しみ!
日が昇ると気持ちが晴れやか、元気が出る

今年は豪雪地帯は、8mにまで積もると予想
されている

雪かきで90歳の人が雪に埋もれて亡くなる
と今朝、ニュースで流れていた

雪を取り除かないと家がつぶれてしまう
足腰が弱くなった高齢者が雪かきとは・・
悲しいことです

関東はカラカラで乾燥、手はカサカサ
皮膚もボロボロです

強風で枯れ葉も渦を巻き、山のように
重なり、片付けないわけにはいきません

本格的な冬が始まり、今年もあと2週間!
インフルエンザに気をつけて年を越そう
失敗しても脳は前向き?
玉川大学の松元教授に英国の
レディング大学の村山講師は

MRI(磁気共鳴画像装置)の調査で
分かった、と新聞記事

「自分で行動を決定できる」
環境にあると脳が前向きにとらえ

やる気を感じる傾向にあることを
明らかにした

英科学雑誌セレブラル・コルテクス
(電子版)で公開

大学生の男女31人を対象に実験
脳の活動の違いを調べた

脳内で良いことがあると活発になる
「前頭前野腹内側部」

自分が選んだ場合は、その部分の
活動が低下しない!

松元教授は「課題に失敗しても
自分で、決定できたことであれば

脳は前向きにとらえるメカニズムが
ある、と

共感できる気が・・・
親が子供にやりなさい!と強制的に
命令を出すと、反発するから

本人にやれば出来る!分かれば楽しい!
そう感じさせるのが大切です

少しでもそのことを頭の隅において
取り組むと、子供に勉強を教える場合
良い結果につながるかも?

やる気を起こさすのはことわざ
「好きこそものの上手なれ!」

英語で言うと
What one likes, one will do well. 

勉強でも仕事でも趣味でも、好きで
やっていることは粘り強くやり通す

サッカーの本田や野球のイチローに
なるとは限らないけど・・・

長く続けることが大切です
えらそうには言えませんけど・・けど
社会医療法人北斗(帯広市)が予防医療!
帯広の医療法人北斗は予防医療を
国内外で積極的に展開している

病気の発症前の段階で早期発見し
早期治療をロシアで展開!

ロシア極東ウラジオストックに
今年5月末に画像診断センター開設
話題となる「日ロ初の医療合弁」

ロシアの人たちは、満足そうな顔で
「スパシーバ」ありがとう!
「マラジェッツ」よかった!と

ロシア極東ではMRIなどが少なく
病院は「病気になってから行く」
のが常識のようです

未来の医療がやってきた!と人気
車で数時間かけて駆けつける人たち

受診者数は開業4ヶ月半で2千人を
突破、帯広に患者を輸送

世界の医療マーケットは成長し
続けていると、北斗の鎌田理事長

ガンドックはMRIやエコー、血液
腫瘍マーカー検査など68項目

最初は12万円でしたが受ける人が
少ないので65000円にしたそうです

旅行会社が、検診ツアーを組んだ
ところ、希望者が殺到したとか
医療もサービス業!と、理事長

そのうち、ロシア人医師を帯広に
招いて研修し、いずれは治療も
手がけたい!そうですよ

困った人を助けるのは人間の原点
設備も大いに使い商売商売ですね
快眠へいざなう?血行促進マット
エアー・ドクター・セラ・スリーエス
西川産業の血行促進マット

家庭用の医療機器、温熱と電気で
血行を促進するそうです

厚生労働省から認証を得た、と記事が
載っていましたよ

眠りの質を高め、疲れや肩こり、不眠
などの症状を緩和・改善するそうです

冬は温熱の割合を多くして、冷え対策
それはいいですね

寒いと余計に目が冴えて、困ります
寝ながらコントローラーで操作できる
いいじゃないですか?

表面の生地には抗菌、防臭、防ダニ
加工を施してあるようです

結構大きな人でもサイズはバッチリ
でも値段がビックリ、お高いのです

医療機器ですから、仕方がない?
16万8000円〜22万500円で発売中とか

家庭用にしては値段がこなれていない
お手頃になるまでは買えませんね

でも具合が悪く一日寝ている方には
血行促進マットは、最高でしょう

身体を暖めるには今年はユニクロの
綿が使われてないヒートテック790円

ワコールの「スゴ衣」という商品は
空気層を多く含む糸構造を採用

肌側起毛加工で、保温性のある素材
お値段は3780円、ネットでは3400円

医療機器もいいけど・・あの値段の
ことを思えば、少し高いけど納得!

原綿の紡績から縫製を国内で仕上げた
日本製のアンダーウェアで過ごそう

生地が薄い、肩も凝らない、良さそう
これで、春まで寒さを乗り切るつもり

ユニクロとワコールの商品でね
風邪を引かず、元気に過ごしましよう!
健康が一番ですから・・・
ララと、ミルクは出会って8ヶ月
右は15歳の老犬ララ、左10ヶ月のミルクちゃん!
ミルクちゃんはずいぶんと、大きくなりなした

最初はララ、ミルクと会った時、吠えましたよ
今じゃこの通り、仲良く椅子の上に載ってます
ミルクちゃんの顔は、ララの2倍の大きさです

写真 1

下の写真は来たばかりの2ヶ月の頃、最初に
用意した小さなベット

その中に無理やり収まっている大きくなった
ミルクちゃんです、懐かしいのよね

微笑ましい姿ですね、なんて可愛いのでしょ!
おとなりさんなので1日1回は遊びにきます

写真

ララは、性格が明るい可愛いミルクちゃんに
元気をもらって、もっと長生きできるかな?
坂本九ファミリークリスマスディナーショー
昨夜は坂本九ファミリーのクリスマスディナーショー
今年で8年目だそうです、半分は参加したかな?

ビルボードで「SUKIYAKI」が1位を獲得してから
今年で50年目

それを記念して、スペシャルな企画にしたとか
恵比寿アクトスクウェアです

お値段もいつもより高かったですが、2人の
友達も参加、ほのぼのとしてあったかい感じが
好きだから、と・・・・嬉しいですね

初めての場所ですが、現地で6時に待ち合わせ
少し早めに、家を出ることにした

クリスマスの時期ですから、恵比寿ガーデン
プレイスも、ネオンがきれいはずです
この時期のきれいなネオンを見学しなければ・

F1000062.jpg

左端の小さな縦の線、オレンジ色は東京タワー

F1000066.jpg

クリスマスツリーを近くで撮るとこんな感じです
きれいでしたねえ

待ち合わせ、10分前にアクトスクウェアへ
いい席が用意されていて、楽しく過ごせました

F1000087.jpg

ご案内を頂いた時のパンフレットです
雰囲気は感じられますか?

ディナーの後、ショーが始まった
由紀子さんは2人の娘さんに支えられて幸せね

長女の花子さんは子育てしながら、ライブを!
次女のゆき子さんは、犬の絵本を出したり

犬のお洋服のブランドを立ち上げたそうです
結婚も決まったそうです、良かったですね!

九ちゃんと一緒のファミリーショー
懐かしい歌をたくさん聴いて、一緒に歌った

事故から、もう28年も経ったそうですね
小さかった彼女たちも、しっかり成長なさり

可愛いお孫さんもお生まれになって、これから
皆さんがますます元気で、ご活躍されること
でしょう、楽しみにしていますよ
今日は朝早くから病院でした
朝早く、慈恵医大病院へ
先週した大腸検査の結果を聞きに行く

12月に入り、病院は大変混雑していた
消化器、肝内科の先生

「ポリープはあるけど前の検査の時と
大きさは変わらないので、1年半後に
検査しましょう」と

ポリープを今までに取ったこともある
出血で、救急車で運ばれて大きいのが
見つかったこともある

だから、やっぱり検査しないとね
あっという間なんです、1年半なんて

25年の1月近くなったら予約を入れて
下さい!

はい!分かりました!きつい検査でも
結果に変化がないと、嬉しいです

そのあと耳鼻科へ、反回神経マヒで
定期的に喉は診て頂いてます

食べ物や飲み物が気管や肺に入って
誤嚥性肺炎を招くおそれがあります

息が入らず苦しい思いを何回も経験
今日は軽い麻酔をかけて、カメラで
様子を見る

その後、先生の紹介で神経内科へ
実は頭痛がして、歩くと平衡感覚が
おかしくなり

突然まっすぐに歩けない、驚いた!
ショックでした

右方向へ斜め斜めに進む、ちょっと
待って、おかしい!

自分の意志に、関係ないんだから
あれ?あれ?止まって深呼吸

又、歩く、やっぱりおかしい!
まっすぐ歩けない

立ち止まり休憩、少し時間が経つと
歩けるようになった、あせった!

初めての経験ですから
父は3回、兄は1回、友達のお姉さん

習っていた陶芸の先生、同級生も
女性ですが脳梗塞になりました

小学校の同級生とは、メール交換
頭痛がすると言う、診察してもらい
なさいよ!と言ったのですが・・

大丈夫!と言い、病院には行かない
少し経つと、治ったとメールが来た

その2ヶ月後だった、と思います
倒れたのは・・

意識不明になり、そのまま1年半
目は覚ましませんでした、そして
亡くなった

そのことがあるので、耳鼻科の
先生に頼み、神経内科で診て頂く

来週、MRIの検査です
あの時、診て頂いていれば・・
なんてことの、ないように!

駐車場に戻ると、今日は時間が
掛かったね!お疲れさま!

今年はこれで終わり?声がかかる
まだ来ますが、でも心が和みます
Stevie Wonderの歌を英語で歌う
英会話の稽古日、金曜日の夜
マンデラ氏が亡くなったニュースが
流れてきた

グレック先生、下のプリントを用意
マンデラ氏の言葉です

People must learn to hate,
and if they can learn to hate,

they can be taught to love,
for love comes more naturally
to the human heart than its opposite.

生まれたときから、肌の色や育ち
宗教で他人を憎む人などいない

人は憎むことを学ぶのだ
もし憎しみを学べるのなら
愛を教えることもできる

愛は、憎しみに比べ、より自然に
人間の心にとどく

読みながら、発音を直してくれる
そして訳します、素晴らしい言葉

彼がモデルの映画インビクタス
「負けざる者たち」2年前に観ました

モーガン・フリーマン、マット・ディモン 
監督クリント・イーストウッド

いい映画でしたよ、と言うと
先生!見てないね、今度見よう!と

それが終わると「心の愛」
I Just Called to Say I Love You

プリントが配られて、読んで訳します
曲、まだ分からない?と、先生

みんな知ってる歌、そのうちに分かるよ
どんな歌だろう?最後まで分からない

you tubeで画面を出してくれた
スティビー・ワンダーが歌っている

分かった!知ってる、知ってる
彼と一緒に、みんなで歌う!
ついていけないけど、楽しかった!

アクセスが、凄く多かったですね
さすが、スティーヴィー・ワンダー

No new years’s day
To celebrate

別に新年に祝福するため、じゃない

No chocolate covered candy hearts to give away
No first of spring

チョコレートでくるんだハートの
キャンディをあげるため、じゃない

No song to sing
In fact here’s just another ordinary day

歌を唄うため、じゃない
実のところ、今日は普段のありふれた一日

No april rain
No flowers bloom

4月の雨だからというわけじゃない
花が咲いたからということわけじゃない

No wedding saturday within
the month of june

6月の土曜日の結婚式だからという
わけでもない

But what it is
Is something true
Made up of these three words that
I must say to you

ただ、この三つの言葉の組み合わせで
出来た本当のこと(言葉)を
どうしても君に伝えたいのさ

I just called to say I love you
I just called to say how much I care

ただ、愛してるよと言いたくて、電話したのさ
君のことを大切に想っていると言いたかったから

I just called to say I love you
And I mean it from the bottom of my heart

愛してるよと言いたくて電話をしただけさ
そう心の底から,本当にそう思っているのさ

真っ盛りの夏、ハロウィン、と続きますが
長くなりますので、このくらいにしましょう!
うまく歌えない、けど楽しかったですねえ
ゆうゆう老後と貧困老後
婦人画報の合併特大号に
ゆうゆう老後と貧困老後の分岐点
と、言う特集が載っている

お金の苦労もなく充実した老後
いくら貯金があればいいか?

心の豊かさ対策と意外な落とし穴
見極めます、と書いてある

萩原博子さん(経済ジャーナリスト)
と、上野千鶴子さん(社会学者)

決して離してはいけない家と友と
1000万円!と

エキスパートのお二人が初顔合わせ
お金だけじゃなくて、心も大切と

75歳以上の後期高齢者には、貧しい
女性が多くお一人様の貧困は52%と
上野さん

国民年金しかない自営業、特に農家
世帯率が高く、低年金、無年金の人が
多いからだそうです

団塊の世代の人は働けばお金がついて
きた、今の時代より恵まれていた

介護のお年寄りを見ていて、貧困で
苦しむ方がいる一方で、年金でしっかり
フローされている人もいる

萩原さん曰く
60歳で1000万円を目指したいですね

ローンは完済、無借金、子共は社会人
退職金がプラス、これが理想だとか

職は絶対に、手放してはいけない
年下の友人を増やす努力を!

一人になった場合「一人でも大丈夫」
という「心」だそうです

個の確立、逃げ場を作っておくことも
必要!ペットは逃げ、とおっしゃる

上野千鶴子さんは、人は必ず老いて
身体がいうことをきかなくなる

認知症になることもある
それでも生きていたらいいんじゃない

いろいろな老後を見て、たどり着いた
結論、とおっしゃっていた

年を取っていくのは、止められない!
時間は、先へ進むだけですから

いつまでも若くありたい!誰だって
心の底では、男も女も同じですよ

夫、妻どちらかが残っても与えられた
命を、楽しく生ききることです
遠隔操作で大型農地を耕す時代に・・
北海道、十勝平野、北の大地で未来の
農業に取り組んでいる人たちがいる

宇宙から、作物の育成状況を監視して
野菜などの生産効率を高める仕組み
づくりを始めている

地上500kmで回っている小型観測衛星が
作物の生育を見守る

温度感知センサーの測定値を分析して
地上の作物の生育のムラをチェック

この情報で収穫に適切な場所を選んだり
肥料を撒いたり、収穫を早めたりする

実験を始めた時、最初は参加する農家は
1軒だけでしたが理解が徐々に得られた

日本の食料自給率は、5割弱で低水準
若いを農家育てて、上昇率アップ

そのためには、効率の良い農地にする
ことが必要です

北海道の農地は大規模、肥料まきも困難
衛星を使って、成長の遅いところは

肥料を重点的に撒けばいいし、収穫の
時期も読め、将来の農業が垣間見える

IT農業、無線LANの「WiFi(ワイファイ)
環境を農業に張り巡らし、遠隔操作を
すれば・・・

都心のオフィスで、北海道の農場が
耕せる時代が来るかもしれません

そんな凄い時代に政治の世界だけが
古いままで、情けない気がしました

やはり、昨夜、法案成立!
大して話し合いもせずに、強行採決!

維新の会が、日本を変える!なんて
言っていた時もありましたが・・・・

世の中は、ドンドン変化しているのに
疑問を感じますね
特定秘密保護法案
秘密保護法は必要なのですか?
今の法律では、国の安全に関わる秘密の
漏えいを防ぐ管理体制が不十分、と言う

政府が、この法律を作ろうとしたのは
2010年に起きた尖閣諸島沖、漁船衝突

映像のインターネット流出事件が
きっかけ、と言われていますが・・

何故、こういう流れになるのでしょう
最近の中国の出方に危機感がある?

安全保障とは「脅威が及ばないように
することで安全な状態を保障すること」

防衛は「及んできた脅威に対抗し何らかの
強制力によってそれを排除する」こと

みんな秘密にして、本当のことが伝えて
もらえなくなったら困ります

範囲や権限が曖昧だ!と野党は言う
政治家は、もっと話し合うべきです

不屈の精神で自由を守った南アフリカの
マンデラ元大統領が亡くなった

マンデラ氏は、全ての人種が自由で
平等な住みやすい国を目指した

映画、インビクタス 負けざる者たち
マンデラ氏をモデルにした映画

見ました!マンデラ氏の人間性や
政治観がラクビーというスポーツを
通じて、伝わってきました

アパルトヘイトの象徴でもあった
南アフリカ、ラクビーチーム

キャプテン(マット・デイモン)との
人種を超えた友情を描いたクリント
イーストウッド監督作品です

アパルトヘイト廃止後にはチームの
エンブレムもユニフォームもそして
名前すら変えようとしたが

旧体制時代のものをなくすだけでは
白人と黒人との融和は進まないと
マンデラは民衆をさとす

赦すこともこの国から始めないと
いけないのだ、と・・

モーガン・フリーマンがマンデラ氏
1990年代より親交があり

「もし自分の伝記映画が作られるなら
モーガンに演じてもらいたい」と

話は飛んでしまいましたが・・
今の政府は不屈の精神で国民を守る
そう言えますか?

安倍さんも原発も再稼働へ動いている
トルコに原発を売りに行ってるしね

秘密保護法と言われているこの法案を
政府は今夜には成立させるつもり?

無理に法案を通そうとしている自民党
日本が住みやすい国ではなくなる?
多くの人がそう思っているでしょう

特定秘密を漏らした人、それを知ろうと
した人、厳しく処罰する、ということ

強行採決なんて、今の時代に通用する
のでしょうか?

時代が逆行している感じ、国会は何も
変わらない、あの光景は嫌ですねえ
ショウガの効用
永谷園に生姜部があるのご存知ですか?
そんな部署があるなんて驚きです

健康増進、美容促進、血の巡りが
悪い方におすすめの食材、ショウガ
商品作りに、役に立つのでしょうね

いろいろレシピも載っていた
作ってみたいものは少なかったなあ

努力して安全なものを商品にして下さい
化学調味料や、添加物だらけにせずに!

そうそうレストランも経営してますね
駒沢公園近くに和食バイキングの店

なんて名前だったか忘れたけど、よく
行きました、美味しかったですよ

でもだいぶ前に閉店、みんなが沢山
食べて利益が出なかったのかな?

テレビでは最近、コマーシャルが多く
商品作りに励んでいるな?と思った

でも、相変わらずレストランはいくつも
あるんですね

ショウガの栄養素(食材100g当たり)は
カロチン5μg、ビタミンB10.03mg
ビタミンB20.02mg、ビタミンC2.0mg

カルシウムが12mg、鉄が0.5mg
カリウムが270mg、だそうです

100g当たりです、喜んではいけません
100gは一気に食べられませんから・・

10gなら1/10、ほとんど栄養はない
でもショウガは様々な効能があるから

栄養成分は、それほどありませんが
辛みや香り成分に薬効がある

辛み成分ジンゲロール・ショウガオール
ジンゲロンには血行を促進

体を温める働きがあるし、新陳代謝を
活発にして発汗作用を高める働きも・

食欲増進の働きを持つシネオール
これが疲労回復・夏バテ解消・健胃
解毒・消炎作用があるのです

抗酸化作用もあり老化を防ぎガンの
発生・進行を防ぐ、本当ですか?

乾燥したものを漢方薬では乾姜(かんきょう)
薬効は、吐き気止め、風邪、鼻づまり

冷え、頭痛、咳、食欲不振の改善などが
挙げられる

冬はショウガに限る、体温が上がるから
飲んだり食べたり、毎日使いましょう!

ショウガを擦って素うどんをあんかけに
して、のせるのも美味しい

東京の蕎麦屋さんにはないけど、京都の
うどん屋さんのメニューにはあります
美味しいですよ

うどん1玉 だし300cc 酒大1/2
みりん大1/2 薄口醤油 大1.5 塩少々

水溶き片栗粉少々で、好みの固さにして
薬味 刻みねぎ 適量 七味、こんな感じ

ほうじ茶に、ショウガを擦って入れる
爽やかで喉に効く感じですよ

ショウガをお湯で割り、ハチミツを!
甘〜い甘〜いショウガハチミツも最高!
月、朝と夜
6時前にいつも起きるのですが、最近はまだ
日が明けない、暗くて寂しい感じです

カーテンを開けると南東にきれいな三日月が
くっきりと空に浮かんでいる

東のほうを見ると、朝日が昇り始め少しづつ
明るくなってきた

このコントラストがきれいなので、ケイタイで
写しました、5日前です

F1000031.jpg

下の写真は夜、写した、夜空にやはり三日月
真っ暗のところに、月が浮かび、これもきれい

空を見るのが大好きです
雲の変化も芸術的、自然は小細工なしでいいね

だから感動するんです、ピンボケで情けない
3年前に買ったケイタイです、ご了承下さい!

F1000026.jpg
箱根の「界」へ行ってみた
箱根に星のリゾートの「界」が出来た
軽井沢より近い!興味津々、行ってみよう!

友達と二人、2013年の忘年会をしよう!
ネットで、彼女が予約を取ってくれた

紅葉もそろそろ終わり、でも混んでいる
一泊二日、楽しみねえ

二人とも病院の診察日だったので現地集合
小田原から、箱根登山鉄道で湯本へ

タクシーで「界」へ向かったのですが
運転手さんが桜庵だったところですね、と

えっ!まさか、そうなんですか?
2〜3年、閉鎖されてたんですよ

5年ぐらい前、友達と泊まったことがあり
二度と来たくない!と思った旅館でした

お風呂が寒くて、震え上がった記憶が・・
ショックは隠せませんが、今回の友達は
桜庵を知りません

彼女が少し先に着きロビーで座っていた
星のリゾート、期待していたのですよ

大浴場に窓がない、開けっ放しの状態
どういうこと?露天なら分かるけど・・

冬は洗い場で、座っていられません
震えあがります、すると、スタッフ

部屋のお風呂で身体を洗って大浴場へ
行ってくださいですって!

部屋に通されたが、檜風呂も古くて汚い
改装費、あまり掛けていませんね

食事がいいならまだしも、不味かった
食事処は階段で結構、上がるのですが
お年寄りには、きついと思いますよ

フロントの近くにエレベーターがあります
英語でスタッフオンリーと書かれてあった

呆れました!ちょっと感覚がおかしいです
桜庵の時はお客が使っていたはずが・・

今年の流行語の、お・も・て・な・し
オリンピック招致の言葉

お客様のおもてなしを忘れてしまっている
お客の立場になり、考えて頂きたい

帰りがけに「界」のフロントのスタッフが
何か気づいたことがあれば・・と言われた

きっと、不満そうな顔をしていたんですね
気づいたことを、友達はキチンと伝えた

聞いてもらっただけでもスッキリした!と
良かったところも言いましたよ

ベットの寝心地は良かった!
周りの枠は足を引っかけそうで危ないけど

人はそれぞれですから、これで満足!
という方々もいらっしゃるでしょうが・・

値段が安いならまだしも、納得できない
もっと改装費を掛けて、星のリゾートの
イメージにして頂かないと・・・

桜庵の時の、桜の模様の螺鈿(らでん)の
エレベーターでは中途半端ですね