もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

瀬戸内寂聴さんの言葉
瀬戸内寂聴「孤独を生ききる」
今読んでいますが、なるほどなるほど
そう思える事がいっぱい書いてあります

その本の中ではありませんが・・
91歳を過ぎた、彼女の言葉で

「年を取るということは人の言うことを
聞かないでいいということだと思います

あとちょっとしか、生きないんだから
好きなことをしたらいいんです

周りを気にして人生を狭く生きることは
ありません」

確かに!その言葉を目にする前から
がまんすると、病気が重くなると思い

そのように、生きることにしています
若い頃はそうはいきませんでしたね

長生きしている人にはそれなり意味が・
わがままに生きているとか・・

前向きで、チャレンジ精神が旺盛に
くよくよせず、気分を切り替えて
楽しく生きる、とか

何度もブログに書きましたが、子供の
頃の手術も入れると手術は10回ほど?

鍼の先生は患者さんで、身体をこんなに
切っている人はあなたぐらいと言われた

今までかかった内科、外科他、様々な
先生のお陰で元気に暮らせていますが・

心臓病がありますから、いつ何とき
どうなるか分かりません

でも、明日は分からない!はみんな
同じです、天災もありますし・・

日本でもフィリピンでも考えられない
地震、津波、台風、山崩れ、雪崩で
沢山の人が亡くなっている

だからこそ、今だからこそ・・・
寂聴さんの言葉は生きています

「人はどんなに好きでも最後は
別れるんです、どちらかが先に死にます

人に逢うということは、必ず別れると
いうことです、別れるために逢うんです

だから逢った人が大切なのです」
その言葉が、じ〜んと心に染み渡ります
初心忘れるべからず
世阿弥は度々「初心」について
述べています

晩年60歳を過ぎた頃に書かれた
「花鏡」の中で世阿弥は、第一に
「ぜひ初心忘るべからず」

第二に「時々の初心忘るべからず」
第三に「老後の初心忘るべからず」
3つの初心について語っている

世阿弥ですから芸風のことでしょう
が・・何にでも言えることです

自分が、偉そうに言えることでは
ないのですけど・・

中年になっても老年になっても
失敗を怖がらずにチャレンジ!

自分の未熟さを,受け入れながら
新しい事に挑戦していく心構え

新しい試練に向かうということ
と、理解していますが・・・

徳田虎雄さんは娘や病院関係者に
選挙運動、最後の1分までやれ!と
言っていたそうですが・

娘や幹部が逮捕されれば、今まで
努力して全国に病院を作り続けた
ことが空しくなるのでは?

葉山のハートセンターだって
湘南鎌倉病院だって、徳洲会でしょ!
みんなみんな助かっていますよ

今も友達が、診てもらっていますが
普段と何も変わらないそうです

最初に病院を作ろうとした時の気持ち
「初心」忘れてほしくなかった

初心が違ったのかな?
政治家になると、すべてが動く?

だから息子も政治家に?
人助けのはずだったでしょうにねえ

世阿弥は「信あらば徳あるべし」と
言っています

信じていれば、必ずいいことがある
徳田さんにぴったりの言葉なのに・・
大事件!プードルのミルクちゃん
昨日、隣のトイプードルのミルクちゃん
大量のおしっこを、何回もして、大変!

電話がかかってきた、それはおかしい!
何かの病気!心配で娘と孫2人、大騒ぎ

様子を見に行った、元気そうでしたが
バアバが来るとはしゃいで大変なのに

今日は落ち着いていない?
そう言われてみると・・・

原因が分からないのは心配です
何しろ、信じられないくらいの量なの

それも何回も、先生に心配で何度も
電話をして聞いたそうです

お水はどのくらい飲みましたか?
そんなに飲んでいません!

何か薬は飲ませましたか?
潰瘍性大腸炎の薬、飲んでいますが
拾って飲んだ?いいえ、飲んでません

朝一番に、様子を見に行った
ミルクちゃんはいつも通り元気です

ホッとして、家に帰り、朝の薬を
飲もうとした時、椅子に利尿剤半錠
1粒、落ちていた

えっ!もしかして私の利尿剤が床に
落ちていた?拾って食べた!かも?

急いで隣へ、原因が分かった!うちで
拾って食べたかも、ごめんなさい!

昨日、落としたのよ、きれいに拾った
つもりだったけど、床にあったんだ!

人間の量ですから、大変なことです
何もなくて良かった、良かった!

何でも拾って食べるから、これからは
もっと、気をつけないとね

可愛い可愛い、9ヶ月のミルクちゃん
悪かった、ほんとに申し訳なかったね
HIV検査が完全ではなかった!
日本赤十字で献血した人がエイズ
ウイルスへの感染が確認された

献血した40代の男性、今年2月にも
していたそうです

日本赤十字社が保管していた当時の
血液を精度の高い方法で調べ直した
ところ、ウイルスが検出された

2人の人に輸血され、日赤は連絡を
取って、検査した結果・・

60代の男性1人、エイズウイルスに
感染、もう1人は検査中らしい

その男性には国の制度で健康管理の
費用を、毎月数万円、支払われる

お金では返られない健康、HIVに
感染だなんて、ひどい!

感染後まもない時期は、ウイルスの
量が少ないため検査をすり抜けた?

当時の検査では検出されなかった?
今の時代の検査で見つからないなんて

来年の夏には精度を高める方針だとか
献血をまじめにしている人がいる他に

検査がただで出来るから・・・なんて
考えてほしくないですね

検査は保健所が無料、匿名で実施
それを、受けるように厚生労働省は
呼びかけている

一度、身体に入ったエイズウイルスを
完全になくすことは難しいとか

でも、生涯、発症を防ぐことは可能
らしいです、が、しかしですよ

発症してしまい、治療を始めるのが
遅れると、難しくなる

免疫が低下して、命に関わる恐れも
あるらしいですよ

自分のミスなら諦められるけど
こればかりは運命とは言えませんね

大きな手術で輸血は今までに何度も
大量にしていますが・・

何もなかったことに、感謝ですねえ
赤十字は責任は取るのでしょうか?
ホタテの貝殻が、大いに役立ちます
知ってますか?
ホタテの貝殻で潤滑油が出来るの!

貝殻を焼成した後、1マイクロメートル
以下の粉末に砕き、水や複数の有機
溶剤を加えると・・・

都立産業技術研究センターと
九州大学が潤滑油の配合を研究して

計測・検査機器メーカーのニレコが
貝殻粉末の生成を担当した

貝殻を大量に焼成できる回転タイプの
炉を開発

研究施設に設置、約950度で1日あたり
650kgの貝殻を焼成する能力を持つ

同社は、東日本大地震級の地震に
耐えられる焼却炉を製品化することを
検討中と言う

1マイクロメートルって、気の遠く
なる、小ささですね

水酸化カルシュームの微粒子に摩擦を
低減する効果があるとか

それって、よくグランドに白線引いて
いるあの粉よね

コンニャクの凝固剤としても使われて
いるあれです

自動車部品などのプレス加工では金型の
摩耗を防ぐために潤滑油や窒化ホウ素を
含む薬液などを使うのが一般的

新たな潤滑剤は従来品より金型の寿命を
延ばしコスト削減も実現したそうです

プレスした金型から、取り出しやすく
する潤滑油として使える

それにホタテの貝殻(粉末)を焼成すると
ホルムアルデヒド、VOC(揮発性物質)

吸着・分解する作用、抗菌消臭作用が
あることが解り、内装材(塗料)や

和紙の中へホタテセラミックパウダーを
透き込み壁紙・障子紙・襖紙・ブラインド
カーテンなどにも使われているそうです

ホタテの貝殻は今まで捨てていたのでは?
大いに見直して、役立てましょう!
徳洲会の使途不明金は70億円
徳田毅衆院議員(自民、鹿児島2区)
陣営で選挙運動において

医療法人徳洲会、姉二人を含む
幹部6人が、公職選挙法違反容疑で
東京地検特捜部に逮捕された

猪瀬都知事、昨年12月の都知事選
出馬前に徳洲会から受け取った

裏金、大スキャンダルが浮上
徳洲会グループから、5000万円の
資金提供を受けながら

政治資金収支報告書に、記載して
いなかったという

昨年11月、徳洲会の徳田虎雄
前理事長を訪問

「都知事選に出ます」と挨拶
前理事長「応援します」と
猪瀬側に5000万円が提供された

当初、猪瀬側は1億5000万円が必要
余ったら返す、と言っていたとか

今月20日、2012年の政治資金収支
報告書が公開されたが記載はない

徳洲会が、強制捜査された直後
秘書が理事長の妻と面会、全額
返却したという

バレたから返す!ひどい話ですね
バレなければ、返さない!

全ての寄付は収入の収支報告書
への、記載の義務があるのです

強制捜査後に返した!それでは
不自然です

貸し借りなら契約書があるはず
ないのですから、貰ったのですよ

医学を専門にしている人がお金で
すべてを動かそうとは情けない

それに群がる政治家たちはもっと
情けない!

猪瀬直樹都知事は絶体絶命!と
書かれていますよ

特捜部は、徳洲会マネーが流れた
政治家リストを入手しているとか

複数の大物政治家の名前も?
首相経験者もいるが、時効だと

すべて時効は、なくすべき
時効なんて、絶対におかしいです

特捜の本命は猪瀬氏に、もう一人
いると、ささやかれているとか

えげつない世界ですねえ
猪瀬氏は、もう終わりでしょうね
みすゞ飴も、金子みすゞも大好き!
みすゞ飴、明治時代末期、信州信濃を
代表するお菓子にしようと初代社長
飯島新三郎が名付けたもの

大正・昭和・平成と百年の歳月、愛され
続けているみすゞ飴

原料の仕込みから、飴の仕上がりまで
一貫して手作りにこだわり続けている

飯島商店 長野県上田市中央1丁目1−21
自然のまま合成保存料、着色料、香料を
一切使用しておりません、と書いてある

みすゞ飴といってもゼリーですが・・
子共が小さい頃、安心なので食べさせた

みすゞ阿られ、これは小さくて可愛い
プレゼントにいい感じです
娘も食べ、その娘も今、とても大好き!

国産の砂糖大根から作ったグラニュー糖
寒天は岐阜県の老舗の糸寒天を使用

和歌山県の三宝柑果汁で作ったゼリー
これはまだ食べていません

ジャムも種類がいろいろありますが
アンズとブルーベリーは好きですね
昔からの変わらないジャムの味

小瓶で6種類のセットがあるので今度
全種類、味わってみようと思う

みすゞ飴と同じ名前の金子みすゞさん
童謡詩人、ペンネームの「みすゞ」は

“信濃の国”にかかる枕詞“みすず刈る”
からとったそうだ、出身は山口ですね

万葉集の歌からつけられた、と言う
やっぱり“みすゞ飴”と同じなのです

金子みすゞさんは大変な人生でした
素敵な詩をたくさん残し、26歳の
若さで自殺したのです!

コマーシャルに使用された
“こだまでしょうか”

遊ぼうっていうと、遊ぼうっていう

馬鹿っていうと、馬鹿っていう

もう遊ばないっていうと、遊ばないっていう

そうして、あとでさみしくなって、

ごめんねっていうと、ごめんねっていう

こだまでしょうか、いいえ、誰でも


“おさかな”

海の魚はかわいそう、お米は人につくられる  

牛は牧場で飼われてる、 鯉もお池で麩を貰う
 
けれども海のおさかなは、なんにも世話にならないし

いたずらひとつしないのに、こうして私に食べられる
ロールキャベツを作りました
二子玉川ライズの8F東急セミナーBE
そこでの稽古の帰りに、BIで買い物

子供達に食べさせる野菜はなるべく
遠くのものがいいと言う、娘

種類がたくさんあるライズは最高!
キャベツは石川県です

なかなか、近くのスーパーには
売ってない、いいねえ!

この際だから、と野菜や果物を
カゴに入れ、買いすぎてしまいます

ひき肉300gとタマネギ、高知のナスも
ほしい!

ラタトウユも子供達が大好きなんです
買っておかないと・・

あれもこれも欲しくなるけど冷蔵庫に
入りません、少しがまんしましょう

家に帰り、さてさてロールキャベツ
作り始めましょう

キャベツは、1枚1枚きれいにはがし
芯の部分を取り、茹でて冷ましておく

合い挽き肉で昔は作っていましたが・
子供達が、あまり肉が好きではない

鶏ひき肉を使う(油のないところ)300g
玉ねぎ1個、刻んで炒め冷ましておく

玉ねぎは、刻んだものラップをして
500Wのレンジて1分程加熱して冷ます
のでも結構です

ボールに挽き肉、冷めた玉ネギ、卵1個
パン粉1/2カップ、塩こしょうを入れ
粘りが出るまでよく混ぜる

キャベルは破かないようにはがすのが
一苦労、破けても年期が入ってるから
ごまかすのは得意ですよ

キャベツを大きいものなら1枚、小さい
ものや穴が空いてしまったら重ねて

キャベツに肉をのせ、きつく巻いて
形が崩れないように楊枝で止める

1個のキャベツで10個くらいはできます
今日は8個、鍋が小さいのでね

丸めたキャベツを鍋に並べ弱火にかけ
水2カップ、顆粒コンソメ大1〜1/2

トマトは大2個、皮と種を取リ、大きめに
切っておく

ケチャップ大さじ3 塩こしょう少々
醤油大さじ1〜2、ハチミツ少々

アルミホイルで落し蓋をして、弱火で
コトコト煮込む

アクを取りながら30分〜45分程煮込む
最後に味を見て塩、こしょうを足して!

子供達は大好きなんですよ
遅くに帰ったパパも美味しい!とペロリ
食べたよ!と娘から連絡

食事の用意をしなくていいのはほんとに
助かる!そう言いますね

勉強を見なければいけないし、子育て
忙しいから、作るの大変です

喜んでもらえるとまた作る気になるもの
そんなものですよ
第43回東京モーターショー2013
今週末、23日からお台場の東京ビッグサイトで
「2年に1度の東京モーターショー」が一般公開

2008年末のリーマンショックの余波で海外
ブランドの出展撤退が続き、2009年の反省で

会場を東京都内に移し会期も短縮、敷地面積も
減らし質を上げたそうです

規模ではなく効率やエコロジーやを問う作戦
当然ですよねえ、時代のエコですから

その結果、海外出展がかなり戻り世界12カ国
179社が出展

今回、アウディ、メルセデス・ベンツ、BMW
フォルクスワーゲン、ドイツの4社に

ルノー、プジョー、シトロエンのフランス
イギリスのジャガー、今回から北欧の
ボルボが復活

米国のEVメーカー、テスラも新規参入
中国をはじめアジアも爆発的に伸びている

ニュースでは今年コンセプトカーのトヨタ
ホンダの自動運転車が魅力的とか

スズキと言えば第1回のモーターショー
学生時代にバイトした、時給がよかった!

スズキと聞くと、応援したくなりますよ
あの頃のスズキは乗用車もこれから!
そんなの時代でしたから

昨日、友達とモーターショーの話題で
盛り上がる

旦那さんが免許を返上したそうです
友達はもったいないから、返上はしない

だって今年のコンパクトカーは魅力的よ
これから荷物が重くて、大変になるでしょ!

買い物にコンセプトカーを乗り回したい
ほんと、乗りたいわね

水素自動車にも興味あるし、そんな話に
なりました

究極のエコカーと呼ばれる燃料電池車
燃料の水素と空気中の酸素を反応させ

作り出した電気で車を走らせ、排出
されるのは水だけですって!

免許返上せず、後期高齢者になっても
コンセプトカーでお買い物、楽しそう!
糖尿病とうつ病の関係
たんぱく質が糖尿病とうつ病に関係が
あるらしいのです

何で?と思いますよね

東京理科大学の古市教授と群馬大学の
定方教授が突き止めたようです

ジャーナル・オブ・ニュールサイエンス
(米科学誌)に発表

この二つの病気に関連がある物質の
輸送に、たんぱく質が重要な役割を
果たしている、と言う

どういうことだろうか?

糖尿病患者はうつ病を併発しやすい!
と、今まで言われていましたが・・

原因があったのですね!

たんぱく質のCAPSIが少ないマウスは
糖尿病の症状を示すらしい

このたんぱく質はインスリンの分泌を
促す働きがあるようです

CAOSIの遺伝子が、全身で欠損した
マウスは生後、すぐに死ぬので・

今回は大脳や海馬、小脳だけで機能を
欠いたマウスを作り、調べたとか

脳の神経回路の発達などを調節する
神経栄養因子の分泌異常などが起きる

神経栄養因子は、うつ病との関連が
指摘されているのです

インスリンと神経栄養因子の分泌に
CAPSIが関わっている可能性がある
ことを、研究チームは突き止めた

糖尿になってしまう人は好きな時に
食べたいだけ、食べてしまう傾向が
強い人たちが多いようです

治療によって、食事を制限されたり
食生活の調整をさせられたりすると

飲食でストレスを解消していた人は
その調整についていけません

このまま治療を続けていていいのか?
治るのだろうか?とか

悩みがあり気分がふさぎがちになる
そして、うつ病になると思っていた

原因があったのです、ホットしますね
治る治療方法さえあれば、頑張れます

病気と闘っている人間には、明るい
希望です・・・研究成果は・・・
いい出会いでした!
18日、月曜日、慈恵医大の診察を終え
天現寺の歯医者へ

慈恵の診察が思ったより早く終わり
歯科の予約時間よりだいぶ早く着く

どうしょうかなあ?車の中で考えていた
そこへ、黒い大きな車が横を通り過ぎ

白く四角に枠が書いてある駐車場所の
後ろに止まった

駐車場所が空いていなかったのです
少し後ろで、一時停止をし歯科に
電話中の私です

車から黒い帽子をかぶり、毛を長く
延ばした小柄な男性が出て来た

見たことがある人だな?そうそう
そうだ!ヨウジ・ヤマモトさんでした

天現寺の信号、恵比寿に向かって
ガソリンスタンドのもう少し手前です

駐車マークをピカピカつけ建物の中に
入っていった

歯科の診察はやはり予約の時間です
15分ほど前ならいい、と言われ

買い物がてら広尾の明治屋で時間を
つぶすことにした

同じ場所に戻ってみると、黒い大きな
古いデザインの車は見当たらなかった

すぐに駐車違反マーク張られてしまう
ほんの一時停止でしょうね

あの有名なフッションデザイナーの
ヨウジ・ヤマモトさんに会えてラッキー
70歳でしょう!雰囲気がありました

世界的に有名な人と一瞬、縁があった
そう思えるから、ウキウキしました

明治屋でも、京都の店が卵焼きに
おいなりさんと鯖寿司を売っていた

大覚寺の近くの仕出し屋さんだとか
卵焼きはお味見をさせてくれた

薄味で出しが入って、美味しかった
隣では京豆腐や湯葉を売っていた

出店は明日までというので鯖寿司に
おいなりさん、卵焼き、買いました

油揚げも酢飯もいい味がついていて
最高、もちろん鯖寿司の〆鯖も最高!

いやあ、みんな美味しかった!
やっぱり京都ですね

有名人にも出会ったし、美味しい
お寿司も食べられて最高でした

次の日、出店最終日、娘が白金の北里
病院の外来日

近いから帰りに買ってきてあげる!
と言う、二日続きで食べちゃいました
自由が丘駅前「ひかり街」
線路に添って古めかしいアーケード街
自由が丘デパート 「ひかり街」

雨が降ってきた、風邪を引くと大変!
慌てて、ひかり街に飛び込んだ

いつもスズメのえさを買うだけですが・
傘を買わないと、駐車場まで歩けない

洗濯物も干してきたけどあきらめよう
時間があったのでひかり街を見て歩く

傘屋の近くに素朴なチーズケーキを
売っていた

食パン、菓子パンに、東京近辺の
野菜も並べてあり

オリジナルブレンドの食パンは
赤坂で焼いてもらっているという

切らしていたので食パンを買った
重さのあるしっかりとしたパン

6枚切りで380円だったかな?
高いけど、楽しみに買ってみた

美味しいといいな!昼頃なのに
商品がほんの少しでした

これだけで商売やっていけるの?
人ごとながら、心配しましたよ

プチ・フロマージュとシールが
張ってあったので、帰ってから
ネットで調べてみると・・

素朴なホームメイドチーズケーキ
家でも作れそう、とか書いてあり
点数は低かったですね

さあ、食パンはどんなお味でしょう?
朝、トーストしてバター、みすゞ飴の
ブルーベリージャムを塗りました

特別に焼いてもらっているわりには
食べてみると・・・・

残念だった!楽しみにしてたのに・
自分たちで試食しているの?
恥を知るの文化
今朝、6時からの時事放談は古賀誠さん
野中広務さんの出演でした

日本人の「恥を知る文化」が失われている
と、そう言っていましたね

「恥を知る文化」とは良心に対し痛みを
感じ、自分の心に対して恥じること

新渡戸稲造博士の著書「武士道」の中に
恥はすべての徳、善き道徳の土壌である」と

ルース・ベネディクトさんは著書「菊と刀」で
立派な人とは恥を知る人であり、常に慎重に
行動する人

恥を知る者は家族へ、一族へ、そして国家へ
名誉をもたらす・・

日本人は自己責任について自由なアメリカよりも
はるかに徹底した、観念をもって認識している

今の日本は食の偽装やら、儲かりさえすれば
自分さえよければ、ばかりで

確かに、電車内で化粧をする女性や飲み屋で
サークルのコンパで迷惑を顧みず騒ぐ人たち

自分の行いに誇りを持つことはできませんね
「恥を知るの文化」が失われたと言われたけど・
そうかもしれませんね

食の偽装もそうですし、良心はどこへ
このままでは・・・恥をさらす文化になります
いけませんよ、世のため人のためじゃないと・
初の女性駐日大使キャロライン・ケネディ氏日本へ
アメリカの新駐日大使キャロライン・ケネディ氏
15日、日本に着任

第一声は日本語で「はじめまして!」

「父親のケネディ元大統領の遺志を継いで
緊密な日米関係の強化に取り組みたい」と語った

「駐日大使を務められることを光栄に思う
日米同盟は平和で繁栄する世界にとって非常に
重要」とも話した

駐日米大使に女性が就任するのは初めてです
ケネディ氏は米ハーバード大卒で弁護士の
資格を持つ、優秀な素敵な女性ですね

穏やかな笑顔で、会見されているにを見て
日本にとり、隣国とぎくしゃくしている
この時期、有り難いのでは?と思いました

20歳の時、日本の広島を訪ねたそうですが
35年前ですね、覚えていません

空港で「日本を敬愛するオバマ大統領の
代理として駐日アメリカ大使を務めることを
光栄に思います」と

「美しい日本を見て多くのことを学び、
たくさんの友人を作りアメリカに戻った時に
日本を訪れるよう勧めたいです」と、嬉しい
温かな言葉です

初の女性駐日大使となる彼女はアメリカで
抜群の知名度を誇りますが、政治や外交の
経験はほとんどありません

アメリカ議会の重鎮で、外交や国防政策に
大きな影響力を持つ、マケイン上院議員は

NHKのインタビューに応じ、日本にとって
アメリカで最も尊敬され愛されている人物を

代表として送り込んでくれたことはアメリカが
日本との関係を重視している表れだ、と強調

沖縄県のアメリカ軍普天間基地の移設問題や
海洋進出を強める中国、核開発を進める北朝鮮

課題が山積みのこの地域に大使として彼女が
来日したことは喜ばしいのでは?と思う

どんな関係が築かれて行くのでしょうか?
初めての女性駐日大使、今後が、楽しみです
映画、眠れる美女
シアター・イメージフォーラム
渋谷の宮益坂にある映画館

ネットで探して行ってきました
68席しかない小さな空間です

渋谷にこんなに小さな映画館が
あるなんて知りませんでした

マルコ・ベロッキオ監督の描く
新作「眠れる美女」

3つの物語を通して生きる意味を
考えさせられる映画です

2009年、イタリア全土で論争が
巻き起こった尊厳死事件

実際の出来事を背景に、2年の
歳月を費やし撮った人間ドラマ

3つの物語を同時進行、人々の
心の葛藤を描いています

1つ目は
延命措置を続行させる法案に
賛成票を投じるか悩み葛藤する
国会議員

病床の妻に頼まれ延命装置を
外してしまったその政治家を
父に持ち、不信感を抱く娘

2つ目は
キャリアを捨て植物人間状態の
娘のために介護をする元女優と
その家族の物語

3つ目は
麻薬中毒で自殺願望の女性を
救おうとする男性医師

大切な人が生と死の瀬戸際に!
人々の苦悩と、かすかな希望を描く

愛すればこそ生かそうとするのか
それとも本人の希望を優先させる
べきなのか?

3つの話でちょつと混乱しますが
政治的な視点や、宗教的な視点

そして、人間的な倫理を問うこと
など、考えさせられる

画面も意識的でしょうが、暗いし
話も深刻です

見終わって外に出た時、曇り空
空同様、気持ちは晴れません

やっぱり映画はウキウキして
ワクワク元気が出るのがいいね
小泉元首相、言い続けて!
昨夜、小泉さんのインタビューが
テレビで流れていました

原発、即ゼロ・・・
国民の声、世論は軽視できない!

最終処分場も決まっていないのに
稼働し続けることはあり得ない!と

これだけ納得できる発言してくれて
嬉しいじゃないですか?その通り

このままじゃ、安倍さんは原発
再稼働に向かって進みそうですから

小泉元首相は、本気で原発即ゼロ
と言っていると、感じました

支持71%、支持できないが29%
素晴らしい!

事故の処理も、相当大変なのに
再稼働を考えるってとんでもない

政治家ならこのくらいのことを
発言してくれないと日本の未来が
見えてこないです

元首相の彼が言うことに意味がある
小泉さん、よく言ってくれました!
レストラン深沢1136
天現寺の歯医者さんに置いてある
駒沢大学駅近辺の、食事どころの
記事を見ていたら・

お近くですね、お店分かりますか?
受付の女の子が言った

少し離れているから知らないお店
ばかりよ

そうですか?
行ってみたい思っているのです

そう、あった!あった!一軒だけ
知っている店が、ここならよく行く

へえ、どんな感じですか?
雰囲気もとてもいいし、美味しいし
お値段も納得ですよ

犬もOK!店の中まで入れてくれる
うちのララは連れて行けません

高齢だけど食欲旺盛、食べないで
ジッと我慢は、可哀想でしょう!

行ってみたいなあ
自由が丘からは、歩けますか?

丁度、駒沢大学駅と自由が丘との
中間ぐらいね、結構、遠いわねえ

その、真ん中あたりかな?
歩こうと思えば歩けるけど遠い

自由が丘の駅からバスに乗って
駒八通りに入り駒沢通りに向かう

どこ行きだろう?食べるまでに
ヘトヘトかも?

もし来るのだったら自由が丘駅へ
迎えに行って、車で店へ連れて
行ってあげるわよ、時間が合えば・

ありがとうございます!ちょっと
調べてみます

明るくて、感じのいい若い女性
今日はありがとう!

来週の予約をして、この冬一番の
木枯らし吹く夕暮れ、家路へ!

北海道や東北は、雪が降りつもり
寒いそうです、東京も寒いなあ
美味しいどら焼き、頂いた!
千住の喜田家さんのどら焼きを頂きました
栗一粒入りのどらやき、初宿(はつしゅく)

大粒栗の甘露煮が、どらやきの真ん中に
栗を粒あんで囲み皮は小麦粉にアカシアの
蜂蜜を加えてしっとりしていて、絶妙

中の粒あんも、柔らかくほどよい甘さで
いいですね

厳選した、十勝の特別契約農家の小豆を
喜田家の技で炊きあげたそうです

贅沢な気分で、パクリと口に!美味しかった
昭和30年、先代が完成させたどらやきとか・

材料にこだわり、先代の味を守っていると
書いてありました

江戸時代、千住は陸奥への玄関口、一番目の
宿場(初宿)として栄えたそうです

商品名はその名にちなんで初宿(はつしゅく)
と、付けたそうですよ

なるほどね!送って下さった方の亡くなった
ご主人の大好物だったそうです

F1000001.jpg


ネットで見ると、麩もち(こしあん)10個入1,950円
これも美味しそうです

どら焼きを注文する時、麩もちも送ってもらおう!
冷凍なので、好きな時に解凍して食べられます

便利そう!どらやきは子供の頃、贅沢なものでした
小さい頃、中野の北口近くに住んでいて

買い物は北口商店街、今は中野サンモール商店街
真ん中あたりに、和菓子の紅谷がありました

今はありませんが、同級生の店で遊びに行ったら
お母さんがお菓子をくれtことを思い出します

懐かしい!今や和菓子や洋菓子のケーキ、クッキー
いくらでも種類がありますね

糖分はほどほどにして、加減して頂きましょう
喜田家のどらやき、添加物なし、美味しかった!
自由が丘のT’sレストラン 落語の会
オーガニックのお店、自由が丘のT'sレストラン
今日は、お昼に担々麺を注文、食べてきました

ce362f88876af081cbbb9e4df60f8179.jpg

ピリッと辛い担々麺は久しぶり!
動物性のものを使わないのに、いいお味です

麺の上には大豆のお肉、美味しかったですよ
いつもはドリアを食べています

豆乳のバジル入りクリームソースにタマネギ
トマト、カボチャ、サツマイモが入っている
これも、美味しいです

店に林家きく麿、独奏会のチラシがあった
1年ほど前、きく麿さんの落語の会があり参加

たまにはこじんまりとした場所で楽しい話を
聞くのもいいものです

11月28日、18時開場、19時開演、自然食の
ワンプレート・ドリンク付きで料金は3500円

食事も飲み物も、量が足りなければ追加は
ワンコイン500円で注文OKです

美味しいデザートもありますよ
食事をしながら楽しい落語は如何ですか?

目黒区自由が丘2-9-6 Luz B1
TEL 03-3717-0831

正面出口を出て、みずほ銀行を右に曲がり
一本目の四つ角を過ぎ2.3軒先の左のビルB1

前回も席は一杯になってましたね、さあ次回
28日、出し物は何でしょうかねえ
---------------------------------------
(T'Sレストランさん!写真使わせて頂きました)
国立がんセンターが新免疫療法を開発
蛋白質の断片(ペプチド)を使った
ガン免疫療法を、開発したそうです

腫瘍をたたく効果を高める新技術
人工的にプチペドを合成、ワクチン
として、投与する治療法です

マウスの実験で効果を確認したとか
ガンの治療法として実用化を目指す

体内にある免疫細胞のT細胞(CTL)に
ガン細胞が出すペプチドを目印にして
覚えさせることで、腫瘍のみ攻撃

ガン細胞と同じプチペドを免疫細胞が
取り込むと敵として認識するらしい

今までは、ペプチドを皮内注射して
T細胞を活性化、血管を通して腫瘍を
攻撃させていた

T細胞が腫瘍まで届かないケースも
あったので、ペプチドを改良

T細胞が、ガン細胞だけにくっつき
やすくしたそうです

マウスの実験でほとんどガン細胞は
消えた、という

一日一日、研究が進み、ガン患者の
方が、すべて治りますように・・

ヒトで臨床応用する場合、超音波で
腫瘍部を特定した後、プチペドを
ピンポイントで送り込めば完璧です

患者さんも負担が軽くなりより高い
免疫効果が期待できます

重粒子線や陽子線治療もガン細胞を
ピンポイント攻撃して消滅させる

保険では先進医療の適用です
プチペド治療もそう願いたいですね

ガン細胞は体温が35℃前後の低い時
最も増殖、39℃以上になると死滅する
ことが、判明しています

体温が1℃上がると免疫力は5~6倍に
なると言われています

病気を防ぐ一番簡単な方法は体温を
上昇させることです

さあ、冬に向かって、温かな生姜に
ハチミツを入れて身体を温めましょう

風邪は、万病の元と言いますからね
人混みはマスクをつけて!
元首相の3人の息子さん
小泉純一郎元首相は三男の息子さんとは
「絶縁」が続いていた

長男、孝太郎さんと次男、進次郎さんが
会う機会を作られたそうです

素晴らしい話ではありませんか?
その記事を読んで、人ごとながらホッと
しました

首相のとき、箱根に会いに行った三男の
方とは、会わなかった!と言う話を
聞いたことがある

なんでなの?可哀想に!会えばいいのに
そう思った記憶がある

冷たい人なんだなあ、と思いましたよ
だって、離婚は親の都合ですからね

別れたときにお母さんは三男の方を
妊娠していたとか

二人の息子を残し、どんな思いで
家を出たのでしょうか?
いろいろあったのでしょうね

父、純一郎さんは頑なに拒否して
三男の方とは会わなかったそうです

孝太郎さんと進次郎さんの仲介で
最近、三男の方に何度か会ったとか

そういう話は他人の話でも嬉しい!
父に一目会いたい!という三男の方
どんなに嬉しかったでしょう

前に、テレビで映像を見たことあり
父親似なので、驚いたくらいです

しかし、長く会っていなかったので
親子は打ち解けられなかったとか

昨年、兄二人が話し合い、忘年会と
いう名目で二人の距離を縮めようと
したそうです

子供はどんないきさつがあるにせよ
会いたいものですよ

元首相の小泉さん!心残りにならない
うちにお会いできて良かったですね

人ごとながら、三男の方の気持ちを
考えると、複雑でした

良かった!良かった!本当に良かった!
関係のない私までがスッキリしました
ホテルも有名デパートも食の偽装だらけ!
メニュー表示と異なる食材が使用
されている問題が相次いでいます

高島屋でも、レストランなどで
不適切なメニュー表示
商品は合わせて60以上ありました

日本橋や横浜、柏など6カ所で
ブラックタイガーを車海老と表示

牛脂を注入処理した加工肉を
ステーキと表示!何を信じたら?

利益を追求すると、噓をつかないと
ダメなんですかねえ

老舗の百貨店、天下の高島屋で?
信じられない!

テナントのレストランと言っても
高島屋デパートですよ?まさか?

ブラックタイガー?許せない!と
お客さんは、怒ったそうです

大丸松坂屋は去年、愛知と福岡の
3店舗で販売したおせち料理

やはり車海老をブラックタイガー
2004年4月からですって、9年ね!

報道陣の前で頭を下げ、申し訳ない!
と、誤ったら済むのでしょうか?

謝罪だけでは済まないのでは?
偽装の可能性について否定している

認識に非常に甘い部分があり十分に
管理できていなかったことを強調

三越伊勢丹ホールディングスは
グループ9施設に入る14カ所

そごう、西武、大丸松坂屋百貨店
や東急ホテルズでも、虚偽表示

ハイアットリージェンシー東京も
やはり、エビで偽装表示、エビには
特に気をつけよう!

山のホテル(神奈川県箱根町)では
ブランド豚肉と表示して、安い豚肉

箱根ハイランドホテルも、駿河湾産
鮮魚と、書いていながらそれ以外の
魚が使われていた

朝摘み有機野菜のサラダは当日朝
収穫されたものでは、ないものだし
書き出したら、きりがない!

牛肉も豚肉も鮮魚も野菜もみんな
危ない、悲しくなります

正直者に福、来る(きたる)!でしょ
正直者は馬鹿を見る?では困ります
小泉元首相、原発ゼロ主張
元首相の小泉さんが、脱原発の
メッセージを発信し続けている

首相の時、原発を推進していた
のにね

今、現首相の安倍さんが海外に
原発を売る!と言っています

理解できません!地震、津波で
原発事故が起きて

汚染水が漏れ続けている状態で
その処置さえも、まだですよ

日本が使用した核燃料の、最終
処分場建設の見通しさえ立って
いない

小泉元首相はフィンランドを訪問
核燃料の最終処分場「オンカロ」
視察

原発はダメだ!直感したそうです
このまま続けていくことは出来ない!
と、言う

政治が決断すれば、日本は原発
ゼロでもやっていける、と発言

処分場建設に、莫大な資金を使う
なら、自然エネルギーを開発する
ために使った方がいい、と強調!

もちろんですよ、なんで今頃?
と思うけど、有り難いですね

首相の時に推進論者だったのに
辞めたら、何故ゼロと発言するか

との問いに、人間の考えは変わる
と述べ、重ねて理解を求めた

同じく原発ゼロを掲げる社民党の
吉田忠智党首とも会談

脱原発という点では考え方が一緒
協力・共闘していきたい!と

小泉元首相が、発言したことは
日本のエネルギー政策に小さな
風穴を開けられたと思います

彼だからこそ!でしょうね
良くないと気づいたら変化する
当たり前のことです

日本の未来のために・・・
考えを同じくする人たちが集まり

知恵を絞り、自然エネルギー開発
急いで下さい!期待しています
柿の実、枝からおっこちた!
植栽して、10年過ぎてから青い実をつけ始めた

富有柿のはずが渋柿、毎年、青い実のまま

地面に落ちていたが・・

17〜8年経ち見上げると、たった一つ色づき感激!

嬉しいかった!写真、真ん中にオレンジ色が・・

F1001562.jpg

でも、上を見上げると、えっ!柿がない!

F1001573.jpg

足元を見ると、オレンジの実がつぶれていた

汚くて、見たくない写真ですね、済みません

もしかして、熟れて落ちたかも?

F1001572.jpg

待てよ待てよ・・・

カラスが、つっついたのかもしれません

渋柿でおどろいたでしょうね、まあ、いいか!

一つだけでも、干し柿にしたかったなあ

ちっぽけな楽しみ、取り上げられてしまった

来年があるさ!また実をつけてくれる、きっと

楽しみは、先に取っておくことにしようかね

植えたのは17〜8年前ですから、気の長〜い話
横浜元町のプチフルールが自由が丘に!
自由が丘の東急ストアに横浜元町のケーキ屋
「プチフルール」がオープン!

左がサンジェルマン、右にイタリーがあり
そのど真ん中、入口が明るくなった感じです

美味しそう!食べたくなる「ふわふわたまご」
チーズ風味のスフレで1,050円、買いました

幼児でもOKでは?隣の孫と食べようと思って
モンブラン、シュークリーム、ショートケーキ
フランボワーズも一つづつ追加しよう!

フランボワーズ(直径15㎝)ドレッセも3,150円
ショコラは2,100円、どれも食べたくなります

ついつい、目に入ってしまうと、甘いものは
がまんできませんねえ

材料に噓をつかず、最高のものを使って
本物の味を届ける

プチ・フルールは、創業からの思いと
書いてありました

添加物も極力、使わないそうです
それが、嬉しいですね

最近、噓をついているホテルが多いけど
安心なものを美味しく食べたい!みんなが
希望していることです

後で食べました、子供たち大喜び!
自由が丘にはケーキ屋さんはモンブラン

モーツワルト、かの有名な辻口さんの
モンサンクレールもあります

それに加え、また新しいケーキ屋が出現!
また一つ、話題が出来ましたね

食べる前に、写真を撮れば良かった!
つい忘れてしまった!きれいでしたのに・

娘もこれからはここのにしよう、ですって!
ふわふわたまごもケーキも美味しかった
川崎市長選の結果
新人3人が立候補した川崎市長選
元県議の福田紀彦氏(無所属)と

元市財政局長の秀嶋善雄氏も無所属
ですが、自民、民主、公明推薦

女性団体役員の君嶋千佳子氏
無所属(共産推薦)

2人を破り初当選したのは福田氏
今朝のニュースで知った

3期12年を務め引退する阿部市長
路線継承の是非が最大の争点とか

阿部市長も秀嶋氏も官僚出身
福田氏は天下りではなく市民市長を!
と、市長退職金廃止などを訴えた

前回の市長選で次点だった福田氏
政党の推薦を受けず、体制刷新を
掲げ、選挙日を迎えた

秀嶋氏は自民公明、民主3党の推薦
取り付け「阿部市政の継承」主張

国会では自民公明、民主はまるで
方針が違うのに・・共闘とは

何も考えがないこと露呈している
それでは何も変わりませんね

政治家はこれだから、いけない
損得ばかりでくっついたり離れたり

新市長には、考えをしっかり持って
何事にも向かってほしいです

福田氏は、楽天のように勢いがある
ニュースを見て、そう感じました

投票率32.82%、これにはがっかり
でも、ふれ〜ふれ〜!福田新市長!  
日本シリーズを見て思い出したこと
甲子園のヒーロー、ハンカチ王子
斉藤祐介君

先発のアナウンスが流れ、彼が
神宮球場に立つ!

キャー、キャー!という歓声
なんたって、彼が目当ての女性陣!
すべてのチケットが売り切れ!

その彼が早稲田大学へ、低迷が
続いていた、東京六大学野球は
佑ちゃんパワーで、活気づいた

東大0対8早稲田、パーフェクトで
勝利、歴史的快挙!

その佑ちゃんが大学を出て北海道
日本ハムファイターズへ

プロ入り、2011年4月17日、札幌
ドームにてロッテマリーンズ戦に
先発で、プロ初登板で初勝利!

同期入団の,ルーキーの中では
一番乗りとなったが、しかし・・

2012年、夏頃から肩に違和感が・
フォーム調整のために投げ込みを
続け、その結果、痛みが悪化

11月の終わりに右肩の関節唇損傷
と、診断され、2013年は右肩痛の
ため二軍スタート、1試合、登板

日本シリーズで活躍している東北
楽天ゴールデンイーグルス田中君

高校からプロへ、運命の分かれ道
活躍ぶりは凄い!結婚もしました

昨夜の日本シリーズのニュースを
聞き、そう言えば、斉藤君、今
どうしているの?気になりました

あれだけ、高校野球を盛り上げた
仲間の田中君の活躍ぶり!

日本シリーズ、楽天もあと1勝で
優勝です、楽天の気合いは凄い!

肩を、完璧に治して、斉藤祐介君!
来年は大いに活躍を期待してます