もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ジェームズ・アレンの言葉
ジェームズ・アレン(James Allen)
1864年11月28日-1912年)は1世紀前の
イギリスの作家

自己啓発書と詩が有名、聖書に次いで
世界で2番目に多く読まれた成功哲学書
『「原因」と「結果」の法則』

1902年に書かれた書物、現在も世界中で
売れ続けている

彼は作家になる前は、大企業の秘書と
して働いていた

ロシアの小説家トルストイや仏教の教え
などから影響を受けたとか

1912年に亡くなるまでの9年間に19冊
残した、真理と精神性を追求して

カーネギーやナイチンゲールなどに
大きな影響を与えたそうです

10年ほど前、不整脈の心房細胞で
苦しんでいた頃に、読みました

あなたが健康になりたい、と願って
いるのなら、読んでみたらいい

彼の言葉として
もしも、あなたが完璧な健康を手に
したい、と願っているのなら・・・

愛に満ちた思いをめぐらすことです
体中の血管を通じて善意を流すこと

そうすればあなたは、もはやいかなる
薬も必要がなくなります

薬は相変わらず今も飲んでますけど・

あなたの嫉妬、疑い、不安、怒り
敵意、身勝手さをきれいさっぱり
捨て去ることです

それはそうです、くだらないから

それによってあなたは自分のけだるさ
胸焼け、不消化、神経過敏

さらには関節痛さえも捨て去ることに
なるでしょう

それならいいんですけど・

多くの人に読んでもらいたいとの願い
から、イギリス以外での著作権を放棄!

素晴らしいですね!
自らの言葉を実践しているのですから
雑炊、おかゆ、おじや、リゾット
炊いた米を使い煮込んだものが、雑炊
生米から水分多めで煮込むのがおかゆ

鍋や汁物にご飯を入れたのは、おじや
米をバターやオリーブオイルで炒めて
スープと炊く、これはリゾット

リゾットに使うお米は洗わない
やっぱり、洗いたいです!だったら
無洗米がいい、洗ってあるけど

使用する米は、新米より古米の方が
向いている、水分が少ないから

基本はお米の芯を残すように調理する
ものなんですが・・

柔らかいご飯が好きなので、芯のある
リゾットは苦手

芯を残さないリゾットもあるようです
ホッとしますね

残ったご飯はすぐに冷凍、おかゆでも
雑炊でも、何でも炊いたご飯で作る

家庭では本格的なものより、すぐ
出来る簡単さを重視、洗濯、掃除
買い物と忙しいですからね

何だって、美味しければいいと思う
いけませんかねえ

先日も、冷蔵庫にフレッシュトマト
ない!

ハヤシライスもどきをケチャップと
醤油で仕上げました、美味しかった!

孫たちの、美味しい!がやる気に!
残りで、次の日はリゾット

粉チーズをかけて食べた子供たちは
とっても美味しい!と言ってくれた

イタリアの人から、それは違う!
と言う声が聞こえてきそうですが・

喜ぶ顔が見たいから、嬉しいから
またせっせと、作るんです

そんなものです、やる気とは・・
美味しい!と、言ってもらえる幸せ
めぐろ童謡コンサート
第20回めぐろ童謡コンサートが
27日の日曜日、めぐろパーシモン
大ホールで行われました

近くなので孫を連れて聴きに行った
最初にトキワ松学園中学校高等学校
吹奏楽部の生徒さんたちの演奏

コンテストでいい成績を収めている
ようですよ

そして、ひがしやま幼稚園の可愛い
子供たちに大岡山小学校の生徒さん
お上手でした!

カラビンカ、童謡クラブ萩の会の方々
「童謡の里めぐろ保存会」のみなさん

鳥取県、わらべ館の小椋美香子さん
きれいなソプラノ、稲毛麻紀さんの
ピアノ伴奏で歌う

歌っている人も、聞いている人も
童謡は心優しく穏やかになりますね

最後に童謡が大好きなアメリカ人で
歌手のグレッグ・アーウィンさん

日本語をご自分で英語に訳して歌う
例えば、母さんが夜なべをして手袋
編んでくれた

英語にするのはとても難しいです
苦労話も、して下さいました

そして流暢な日本語でも歌います
皆さんも、さあどうぞ!

開場が一つになり楽しそうでした
一緒に歌った、もちろん私も・
お話も楽しい!魅力ある歌手です

8歳の孫と二人で行ったのですが
アーウィンさんに驚いたようです

うまかった!楽しかった!と言う
人を幸せにする心を持ち合わせて
いるアーウィンさんに、ブラボー!

出口でアーウィンさんのCD買った
本人がサインをして下さいました

11月にディナーショーがあるとか
パンフレットも頂きました

孫が聴きに行きたい!と言うのです
8歳の子がですよ、驚きました

CDを聞きながら、英語を真似して
あめあめふれふれ、を、歌っています

ピチピチ チャプチャプ ランランラン
英語でね、楽しそうに!  
季節が変わり、秋に感じる心は?
宮内卿(くないきょう) (新古今和歌集)

思ふこと さしてそれとはなきものを 秋の夕べを 心にぞとふ

藤原良経(ふじわら の よしつね) (秋篠月清集、新古今和歌集)

おしなべて 思ひしことの数々に なほ色まさる 秋の夕暮れ

秋を思う2首、女性(宮内卿)と男性(良経)の歌
載せてみました

宮内卿は、鎌倉時代初期の歌人
さして、そんな物思いすることなどないのに、と
心の中の動きそのままに詩っている

20歳にならず亡くなった、天才女性歌人、宮内卿
秋を思う彼女の素顔が浮かんでくるようです

藤原良経、九条良経(くじょう よしつね)とも
公家、政治家、摂政太政大臣、歌人
彼は鎌倉時代に、70歳過ぎまで長生きしました

これまで、数々の物思いをしてきたけれど
秋のこの日の夕暮れには、それにもまして

さまざまな思いが、心に押し寄せてくる
目前にしている紅葉の色彩のように

この2首は秋の色彩と心の情趣を重ねている
先日、観光ではありませんが、京都日帰り

まだまだ、色まさる京都ではなく、11月も
中旬にならないと、こういう気分には・・

女性は「思ふことさしてそれとはなきもの」
男性は「おしなべて思ひしことの数々に」

この2首、女性と男性で秋に対する心の違い面白い!
と、思いました

でも秋は思いがあってもなくても、そういう気分に
なるのはみんな同じですね

F1001571.jpg

何年か前、近くの公園に落ちていた桜の葉を
拾い写しました、きれいでしょう

整理していたら出てきました、去年はきれい
ではありませんでした、今年はどうでしょうか?

紅葉にはあと、1ヶ月はかかりますね、楽しみ!
秋が来た、と思ったら、もう寒い、おお寒い
チタンアパタイトの量産を期待!
新聞記事によると・・・
富士通は汚染された水の浄化に
光触媒を活用する技術を開発

水中にあるウィルスや細菌
有機性の汚染物質を引き寄せる
機能を、持たせたのが特徴

富士通は今後、1〜2年で実証
実験に乗り出す構えです

将来は水の汚染に苦しむ中国や
アフリカ諸国で地下水や池泥の
浄化に活用する考えとか

開発したのは光触媒のチタン
アパタイト

人間の骨や歯の成分である
アパタイトのカルシュームイオン

その一部を、チタンイオンに
置き換えた「チタンアパタイト」

二つのイオンとリン酸イオンの
3種類のイオンで構成されている

チタンアパタイトは水中にある
ウィルスや細菌、有機性の汚染
物質を引きつけることが出来る

汚染物質は、二酸化炭素と水に
分解し、光を当てるだけで

半永久的に使い続けることが
可能と言う

2012年から北京大学と共同研究
により、化学物質の分解に有効
であることを確認した

チタンアパタイトの価格は現在
高く、酸化チタンとの差がある

しかし量産されれば差は縮まり
安くなる

光触媒と言えば、一般的なのは
酸化チタンです

外壁の汚れを分解したり大気中の
窒素酸化物、硫黄酸化物などの
環境汚染物質を除去する

雨とともに外壁の汚れが落ちると
言われ、塗り替える費用を思えば
安いかも?と、使ってみた

すぐに汚くなる外壁、6年経つが
それほどよごれていない

この新しい技術により、私たちの
住環境が大きく変わっていく

酸化チタンもまだまだ値段は高い
それよりも、優れているチタン
アパタイトも、もっと高い

富士通は、チタンアパタイトを
使った水処理技術を開発するため
国内企業1社に、技術を供与する

1〜2年後の、実証実験を経て
事業化に漕ぎつけたい、と言う

他の企業にも、技術を供与し広く
水処理分野での光触媒の活用を
検討しているとか

公害がないですから、最高です
チタンアパタイトが量産され
もっと安くなるのを期待したい!
プラセンタ注射はいい?それとも危険?
プラセンタは人間や動物の胎盤から
抽出したエキスが原料ですね

最近になり美容やアンチエイジング
疲労回復に効果があることが分かり
話題になっています

プラセンタは、経口で摂取するより
注射や点滴などで直接、身体に取り
入れたほうが効果があるとか

注射に使われるプラセンタは全て
ヒト由来のものだそうです

肝炎や肝硬変、更年期障害、生理
不順の治療として何十年も医療に
使われていて・・

注射用のものは感染症の危険性の
ない健康な母体の胎盤のみを使用

何段階もの殺菌、滅菌処理が行われ
今のところ安全な成分ですが・・

しかし未知の病原体が潜んでいる
可能性も全く、ないわけではなく

リスクは他の生体由来製剤と同じく
あります

クロイツフェルト・ヤコブ病という
病気は異常プリオンが脳に侵入

脳にスポンジ状の穴を開けることで
脳機能障害を引き起こす

目まいや立ちくらみ、軽い歩行困難
など、数ヶ月のうちに視力・聴覚
障害を引き起こす

症状がどんどん悪化、ほとんどが
1〜2年という短期間で死にいたる
治療法も発見されていないのです

その可能性も、あるわけですよ
怖いと、思いませんか?

それでもプラセンタ注射をしよう
と、思っている人のために・・
効果をご紹介しましょう!

肌のハリ、つやが出て若返った
髪の艶が出た

乾燥肌が改善してモチモチ肌に!
色白になった、肌に透明感が出た

寝起きがいい、起きたとき前日の
疲れが残らない、疲れにくい

冷えが解消して、足先がポカポカ
二日酔いしにくい

アレルギー症状が軽くなった
ニキビが完治、など魅力的です

決断はご自分、万が一のリスクを
押しても、きれいになりたいか!

整形美容の手術だって危険を押し
やる人もいるし・・・
決めるのは、ご自分ですからね
ララとミルクちゃん
娘のところに来たプードルのミルクちゃん
2ヶ月でした、この写真は3〜4ヶ月くらいです

F1001221.jpg

ミルクちゃんが初めてララに会った時、吠えら
れました

ララは自分のテリトリー、縄張りに入ってきた
ので、怒ったのでしょうね

許せなかったのかな?強いところをみせた?
2度目に会った時は、吠えませんでしたよ

犬同士で、どんな会話があったのかなあ
日に日に大きくなり、今や8ヶ月で3.5kgです

今、ララとかわらないミルクちゃんは、4kg以上
になるかと、心配しています

F1001467.jpg

性格が全然違って、ミルクちゃんは恐がりで
抱っこ、抱っこと甘えん坊さん

ララはベタベタが、きらいなんです、私からも
サッサとは離れて行きます

そうりゃそうね、ララは15歳、お母さんを通り
越して、おばあちゃんの心境だものね

F1001463.jpg

どんな成犬になるか、楽しみ!それにしても
手足が、長いですねえ

先日、避妊の手術、元気がありませんでした
この写真は手術前の写真です、もう大丈夫!

グッタリしてましたが、元気を取り戻して
元のミルクちゃんに、戻りつつありますから
18年ぶりに見たオレンジ色の渋柿
はっきり覚えていませんが18年ほど前、ユズに
ミカンに富有柿の木をを植えました

楽しみにしていたのです、残念ながらこの木
渋柿だよ!と10年ほど経って、別の植木屋さん
そう言うのです、えっ!信じられなかった!

毎年、実はすべて地面に落ち、諦めていたら
初めて、一つだけ実がついていることに気づく

F1001562.jpg

写真の真ん中に、オレンジ色が見えるでしょ!
でもまだ、分からない、これから落ちるかも・

それでも嬉しかった!実が一つ、枝について
オレンジになっている、感激!

F1001564.jpg

その隣のユズの木は何もしてあげていない
・・のに毎年、実をつけます

分かりにくいですが、よく見ると実がいっぱい
ついているのですよ

その左隣りのミカン、植えてから17年目の去年
初めて実をつけ感激!ブログにも書きましたが・

F1001563.jpg

しかし、今年は一つも実は付けていません
肥料も全然、何も上げていませんから当然と
言えば、当然ですが・・・

F1001567.jpg

道路を挟んだ向かいの家の、大きなユズの木
たくさん実をつけて、黄色に変わっている

大根、じゃがいも、様々な野菜を育てています
ユズ、ミカン、リンゴ、柿にも肥料をたっぷり
上げているのでしょうね

愛情をかけないと、実もなりません
渋柿と言われ・・・気持ち、入らなかった

それではいけませんね、反省しています
申し訳なかった、干し柿になれば、甘〜い甘い
捨てたもんじゃないものねえ
急に寒くなりました、身体に気をつけて!
台風26号が去った後、急に寒くなりブルブル
ブルブル、秋を通り越し冬になったしまった

ジャケットの代わりにダウンコートが必要
台風27号も近づいています

自由が丘に買い物に行くと、昨日は冬物の
コートが、飛ぶように売れていた

顔見知りのお店の方は、先週の女神祭りは
暇で暇で、今日はドタバタです、と笑顔

祭りには出店がいっぱい、食べ物や衣類も
小物ワゴンに、たくさんありました

孫たちもワゴンでバック500円で買い、私は
愛犬の洋服も買いましたしねえ

気候に影響されるのは,当たり前ですが
昨日、今日の温度差はどのくらい?

体感温度では相当違いを、感じますが・
急激に、気温が下がったこの時期を
風邪に気をつけて、乗り越えましょう

F1001558.jpg

今朝の東南側の景色、大きな木は公園の木
手前の葉は向かいの家の大根です!寒い!
自由が丘の女神祭りにて
先週末、自由が丘女神祭り!
ご近所ですから、何回も足を運んでいますが
今年は凄い人出でした、にぎやかでした

ひかり街の1階、いつもスズメのえさを買う
鈴木鳥獣店の、道路に面したところの前に
ワゴンが置いてあり、犬の洋服があった

お女将さんが可愛いよ!と声をかけてくれた
1枚500円、2枚だと800円だそうで娘と覗いて
いたが、気に入ったものがないなあ

悩んで2枚、決断!これだけが何とか・・
裾のレースが嫌だったのだけど、2枚で800円

安いのです、文句は言えませんよね
その1枚を着せてみました、似合うねえ

F1001547.jpg

F1001548.jpg

ゴチヤゴチャのデザインばっかりで、苦労して
探したんですよ、その割には可愛く着ていますが・

F1001549.jpg

何たって、1枚400円よ、買わなけりゃ、損損!
15歳の老犬ララ!これで冬の寒さ、しのげる?

1年に1回、駒沢どうぶつ病院、誕生月は検診
半額なんです

このシステムは嬉しい!検診でガンの疑いが
あったのですが・・

検査結果を先生が、連絡してくれた、良性です!
良かった!良かった!長生きしようね、ララ!

F1001545.jpg
映画「眠れる美女」
今月19日より全国公開「眠れる美女」
巨匠マルコ・ベロッキオの新作

ベッドに横たわる3人の女性の物語
2009年、イタリアで実際にあった
尊厳死事件が題材のようです

一つ目、妻を安楽死させた政治家と
そんな父に不信感を持つ娘の物語

二つ目、植物状態の娘の看病に専念
すべく引退した大女優と俳優志望の
息子の物語

三つ目、自殺願望のある女と彼女を
救おうとする医師の物語

この三つが「眠れる美女たち」の内容
興味が湧いてくる

ベロッキオ作品の神髄は、映画が
「視線の芸術」であること常に意識
させるところにある・・・・

と、評論家が書いていた
見ないと分かりませんね、是非、見たい!
一人、プラッと六本木シネマへ行こう!
大きな台風26号
前日、10年ぶりに大きな台風26号が来る
と、学校も稽古も明日は休み、との連絡

一晩中、暴風雨、朝早くに目が覚めた
木々は激しく揺れていたが、朝8時には
雨も止み、青空も見えてきた

翌16日、風だけが音を立てヒューヒュー
思ったより早く、時速65kのスピードで
通り過ぎて行った

福島原発の水漏れも心配!
風で設備が壊れでもしたら、大変!
大した被害もなく、ホッとしたが・

伊豆大島では、大雨で山の斜面が
大規模に崩れた

一日経ち、様子が分かってきました
30棟以上の住宅が流されたり、倒壊
17人の遺体が見つかったそうです

川島町長も副町長も出張で留守
東京都は大島に避難勧告2回出した

しかし町は避難勧告は出さなかった
今までに、降ったことがないほどの
大雨だったそうです

トップが二人も留守では責任者が
いない状態だったのでしょうか?

まさか、このような被害が出るとは
考えられなかったのかもしれません

まだ、43人の住民の安否の確認が
取れていない

山崩れの範囲が広いので、捜索は
困難を極めている

連絡が取れない人の多い、助かる
ことを祈るしかありません

日本のはるか南の、太平洋で台風
27号発生、日本に向っている

北風に押されて進路が日本列島から
離れてくれますように!
ヒラタキクイムシの痕跡
2007年に家を建て、今年の春まで
問題もなく、過ごしてきましたが・

ヒラタキクイムシの活動が、ついに
表面化

パソコンを置いているテーブルの上
肌色の粉が一列に並ぶ、キクイムシ?

ところが、建てた住宅会社の修理
担当のおじさんを呼んだところ・

いやあ、これは外から花粉が飛んで
きたんじゃないですか?

キクイムシなんて今の時代ないですよ
あり得ない!そんなことよく言うわ

これはキクイムシです、経験があるん
だから

それを拭いて、また様子を見ていると
今度は、たっぷり落ちてきた

分かっていたはずよ、こんな話は
うちだけでは、ないはずだから・・

2回目に見に来たおじさん、3回目は
専門家を連れてきた

騙そうと思っても、無理と思った?
2007年だから、6年経っています

成虫になるまで6年かかる、という
のは聞いたことがない

多分、隠れた部分で毎年活動していて
気候条件か何か原因があって、想像よ
見えるところに出て来たんだと、思う

そう!今年、初めて表面化したのかも?
中を食べ尽くして・・

今年、ヒラタキクイムシが好む木質の
部分に進出したため、活動が活発化?

いやだねえ、ほんとうに!
少し壊して中を見る、という結論に
なったそうですが・・・

でも、原虫が新築時の建材にいたか
どうか証明するのは?

新築時からヒラタキクイムシが居た
と、断定は難しい?

その後、いつから始めるとも、何も
言ってこない、また、連絡するのは
こちらからです

高度成長期、こういうことはよく
あった、30年前、経験ありですよ

この辺りでも同じ会社で建てている
方は多いけど・

デザインはなかなかいいんですが・
困った問題が、出てきました!
アスカさんも薬物疑惑
チャゲ&アスカのアスカさんが覚醒剤
吸引映像を暴力団に撮影され

金銭を要求されていると「週刊文春」
が、報じたのは13年8月8日号

所属事務所は報道内容は事実に反して
おり、大変遺憾です

弊社としては、これらの報道に対し
厳重に抗議します、と発表

心配するファンや関係者に謝罪した
アスカさんは一過性脳虚血症を理由に

今月のチャゲアス再始動第1弾ライブ
延期を発表していた

文春の、記者の携帯電話にアスカです!
男と男の話し合いを一度しませんか?
いつでもいいですよ、と連絡してきた

同級生だった男とは去年1月出会った
東京で音楽事務所をやっている、と
言われ、暴力団関係者と知らず交流

その同級生と、覚せい剤取り引きを
めぐりトラブルになる

怒った暴力団関係者が隠しカメラで
取り引き現場を盗撮

アスカさんをゆすろうとしたが失敗
盗撮ビデオが流出した

アスカさんが吸引したのは覚せい剤
ではなく、「アンナカ」という薬

安息香酸ナトリウムカフェイン
いろいろあるのですね

倦怠感や眠気、頭痛に効果があり
多量に服用すると耳鳴り、不眠
吐き気などの、副作用が起こる

カフェイン含有量の多さから劇薬に
指定され、薬事法では定められた
手続きが必要のようです

週刊文春は2013年10月17日号
アスカさんとのインタビューを掲載

素晴らしい能力を天から与えられて
いる身体を、大事にしてほしい!

それだけで、充分幸せだと思うけど
それ以上、何を何を求めているの?

元五輪選手岡崎聡子さんも覚醒剤
所持容疑で、また逮捕された

藤田まことさんの長男も覚せい剤
取締法違反容疑で逮捕、起訴

元ボクシングミドル級日本チャンピオン
大和武士さん逮捕、覚醒剤使用の疑い

すばる文学賞佳作の作家原田宗典さん
渋谷の路上で、覚醒剤と大麻所持で
逮捕される

豊かな時代に育った人たちに蔓延して
いる、覚せい剤、心配ですね

有名な方だけでもこれだけ多いのです
薬物に染まらないためには?
レディースアートネイチャー
50歳前後になると女性は更年期
そろそろ、閉経を迎えます

その頃になると女性ホルモンの
分泌量が極端に減少して

ムダ毛が少なくなったり、毛が
細くなったりと、変化が現れる

目に見える老化、例えばシワや
シミ、髪の毛のボリュームやツヤ

老化も、分かりにくいものもあり
加齢にともない、確実に進行する

抜け毛や脱毛が続き、男性なら
ハゲ症状が現れるケース

抜け毛の量はそれほど変化せず
太さが薄くなる薄毛症状、この
2つのケースがありますね

男性のことだと、あまり心配も
せずに、この年齢まで来たけど

最近、髪の毛が細く少なくなって
きたことに気づき、ショック!

若い頃、毛が多くて太くて悩んで
いた人は、今、ちょうど良くなり
うらやましい限り

やっと、男性の気持ちが分かる
ようになりました

誰もが1日に60本~100本程度の
髪の毛が抜け落ちていると聞いた

そんなに?せいぜい30本くらい?
なんて、思っていたけど

ストレスなどを受けたりすると
抜け毛、ハゲ、円形脱毛症の
発症に女性でも、つながる

女性でも円形脱毛になった、と
聞いたことがあります!

コマーシャルで、頭にのせる
部分カツラをやってますね

レディースアートネイチャー
野際陽子さん、松坂慶子さん

あれ!あれですね、80歳過ぎの
太極拳の仲間もかぶっている!
と、言っていました

かぶらないと、ならない時が
迫っている、あ〜あショック!

でも、考えようです、ここまで
気にせずに来れたことが幸せ!
うるさい耳鳴りよ!止まっておくれ
耳鳴りが始まって、もう4〜5年に
突然、おきたのです

耳鳴りの調査では両耳で聞こえる人
頭の中で感じる人、さまざま

実際によく聞いてみると、両耳の奥
ではなく、耳の後上部の頭の付近で
鳴っている

ジージージーと、にぎやかな音
最初は片方だけだったと思う

今や、両耳から聞こえてくる
右耳のほうが、大きく感じます

夢中で何かやっていると忘れる
おしゃべりもいいかもしれません

でも、またすぐに鳴っているのに
気づきます、消えておくれ〜

1種類の音が聞こえる人や、2種類
3種類、4種類と、いろいろな音が
聞こえる人もいるようです

1種類でもつらいのに、可哀想!
もっとひどい人がいるんですね

加齢と共に機能が低下して起きる
老人性難聴やメニエール病

それに突発性難聴、耳硬化症は
内耳に振動を伝えている骨が動き
にくくなる病気

超神経腫瘍、これは良性の脳腫瘍
耳鳴りの原因はいろいろです

難聴は手術で治る場合もあるとか
耳鳴りの除去は難しいのが現状です

人類の誕生と共にあるらしい耳鳴り
インドのある部族では・・・

頭の中に虫が住んでいて、それが
他の虫や何かと戦う音と信じられて
いたとか

紀元前1600年頃、エジプトでは
耳鳴りの治療のため、耳に薬液を

流し込んでいる絵が、パピルスに
描かれているらしい

大昔から、人間に課せられた耳鳴り
なんですね

慶応病院の耳鼻科の先生、耳鳴りの
専門家がいると聞き、その先生の
書いた本を読ませて頂いたが・・・

40年も慈恵医大にお世話になって
いるのに、慶応病院へは・・・

先生方にお聞きします、耳鳴りを
消す方法ありますか?切実なのです
自己啓発書のバイブル
ジェームズ・アレンさんは1864年
英国で生まれた

父親の事業の破綻と死から15歳で
学校を退学

経営コンサルタントなどさまざまな
仕事に就きながら独学で学ぶ

38歳から作家へ転向、亡くなるまで
執筆活動を続けた

代表作の「AS A MAN THINKETH」
考えた通りに!と訳されています

著書は世界中で愛読されいる
自己啓発のバイブル

「原因と結果の法則」だいぶ前に
読みました、詩を少し載せましょう               

あらゆる成功が努力の結果です

あなたは、あなたが夢見た人間に
なるでしょう

あなたの環境はあなた自身の心を
映す万華鏡です

きれいな思いは、きれいな習慣を
創りだします

「類は友を呼ぶ」世界の中でも
物質の世界の中でも、同種のもの
同士、つねに引き寄せあう

人間を目標に向かわせるパワーは
自分はそれを達成できる、という
信念から生まれます

不幸せの原因は他の誰かの身勝手
ではなく、自分自身の身勝手である

そう、その通り!ほんとにそうだ!
いい言葉がたくさんありますね
富士山麓の温泉
富士五湖の温泉は全国有数の水素イオン
濃度ph9.80、アルカリ性の良質な源泉?

アルカリ泉は、身体の健康バランスを
取り戻し自然な状態にもどす性質がある
と、言いますね

山梨県には、ph9.5、ph9.1、ph9.0の
温泉はいろいろとあります

降った雨や雪解け水が、の深度まで到達
するには数千〜数万年の歳月が必要とか

一口に温泉と言って、無色透明だったり
白く濁っていたり、茶褐色だったり、
つ~んと硫黄の臭いがしたり・・・

様々な温泉があり肌触りもさまざまです
それは、温泉に含まれる成分の違いから
くるのでしょうが、泉質はそれぞれです

貴重な天然資源、食事の直前、直後や
飲酒の後を避けて、血液濃度を高めずに

富士山麓の高アルカリ性温泉でゆったりと
水分を補給しながら、入浴するのが秘訣

赤富士や紅富士との出会いも、最高だし
素晴らしい自然環境に包まれて、健康で
豊かな人生を、送れる住民の方々は幸せ

泉質はカルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉
効能は、高血圧症、動脈硬化症、外傷

火傷、慢性関節リュウマチ、 神経痛
筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺

うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾
冷え性、切り傷・火傷・アトピー性皮膚炎

病後、疲労回復・健康増進といろいろあり
すべてが、必要な年齢に来てしまった

さあ、温泉に行ってのんびりしたいです
夢ですね、富士山を眺めながら入るのが・

娘が来年の誕生日に連れて行ってくれる
と、企画してくれています

ありがたいですね、東京から富士五湖へは
近くて遠い感じだから

富士の恵み豊かな温泉に身を委ね、春は
桜と富士山、夏は何だろう?

秋は紅葉と初雪、冬は雪景色を眺める
1年中、いつでもいいです、行ければ最高!
早秋柿、富有柿の早生を頂いた
F1001514.jpg

秋は早秋柿から始まります、今、休んでいる
太極拳の友達が送ってくれました

写真より実物は、びっくりするくらい濃い色で
富有柿より、1ヶ月半早く熟し収穫できる早生

真っ赤に熟し、糖度が16度~17度と高い
肉質は柔らかく、甘柿の新品種だそうです

果汁が多く食べてみて驚いた、早生の富有柿
こんなに美味しいんですね

柿は風邪予防・ガン予防・二日酔い・高血圧
予防・むくみ・便秘解消、効能がいろいろです

今、果物屋さんや、スーパーでは渋を抜いた
種なし柿が、出回っていますが・・

アルコールや炭酸ガスを使い、渋(タンニン)
抜きしてから出荷!富有柿が出るまでの間
楽しんでいます、下の写真の刀根柿です

F1001531.jpg

刀根柿は「渋柿の王様」果肉は甘みが強く
ジューシー、種なしで食べやすい

富有柿の早生とは色が違いますけどね
柿好きには、これもまた、美味しいです

甘柿は、渋柿の突然変異種らしい
熟す前は多少、渋みがあるようです

完熟すると渋みが抜けて甘みが強くなる
奈良の柿は素晴らしいです

柿の成分はビタミンC・カテロン・ミネラル
食物繊維が豊富で、カロテンの一種の

クリプトチサンチンとリコピンに、抗がん
作用があるといわれています

味覚の秋は果物も野菜も何でも美味しい!
まつたけもね、最高の季節がやって来た
さあ、特に美味しい柿を食べましょう!
みのもんたさんと息子さん
日本テレビ社員の御法川(みのりかわ)
雄斗容疑者、窃盗未遂容疑で逮捕された

父親のみのもんたさん、所属事務所を
通じてマスコミ各社に、ファクスを送付
報道番組出演を自粛すると発表!

父親として深く責任を感じております、と
謝罪

レギュラー番組は月曜から金曜の帯番組
「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)

土曜朝の「みのもんたのサタデーずばッと」
木曜ゴールデンタイムのバラエティ番組

「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)
見てました

周りを支えていた人達は、何も変わらず
今も番組を進めている

容疑者の息子さんは、酒に酔って寝ていた
会社員のバッグを盗み、財布の中にあった

キャッシュカードで、現金を引き出そうと
して、逮捕された

10月1日に再逮捕、約3週間、容疑を否認
弁護士と接見した途端「出来心でした」と
態度を一変させて、釈放となった

東京地裁が、同地検の拘留請求を却下
捜査関係者によれば次男は罪を認めたが

事実関係でハッキリしない部分が多いと
捜査は、継続する構えらしい

在宅起訴、起訴猶予になる可能性や起訴
されたとしても罰金刑程度、という見方
いろいろ言われている

学生時代にトラブルを、金で解決した
過去があるらしい

特にみのさんがラジオで、30歳を過ぎた
子供に、親が責任を取るのはおかしい!
親は責任があるんですか?と言ったとか

奥様も亡くなって寂しい上に息子さんも
問題を起こし、みのさんも大変ですね
今朝の朝日にありがとう!
今朝、5時半に東の空を見ると、オレンジ色
きれいな朝日が上がり始めていた

このところ、お天気が悪く、暗い朝ばかり
久しぶり、太陽を拝めてとても幸せでした

朝日はいいね、今日一日、元気でいられる!
そんな感じがします

F1001492.jpg

東の空とうって変わり、南の空はグレー色
お昼になると、太陽は南に上がり、そして

キラキラ輝き、それはそれで素晴らしいけど・
これはこれできれいよ、グレーの色も好き

F1001493.jpg

いつまでも空を眺めていたい!色やかたちを
楽しんでいると、吸い込まれていく

自然に感謝、ありがとう!幸せになりますよ
空は動きがあるから、楽しい!変化が面白い!
チャリティパーティーへ
英会話の先生が司会をする慈善パーティー
郷ひろみさんが出演するって!

勉強仲間が、ファンなの、行きたいなあ
と、言う、でも・・・一人ではねえ

生徒は5人いるのですが、他の3人は
用事があり、参加できません

あとは私しかいない、チャリティだから
じゃあ、つき合おうか?

5時に約束、いっこうに来る気配がない
今朝から雨がシトシト降っている
何となく気が滅入るねえ

ケイタイに連絡を入れた、今日は仕事
お休みにしたけど、来てほしい!と
言われ、行って遅くなっちゃった、と

彼女は美容師、母親の代からのお客様で
高齢なので出帳もするそうです

これから家を出る、えっ!まだいるの?
ロビーに座る場所ない、30分以上遅れた

心臓の持病持ちです、さすがにくたびれた!
でも、仕事だから、怒るわけにもいかない

NPO法人、難民を助ける会、日本赤十字社
と、言う文字がありました

会場に入ってもゆったりした空間はなかった
ぎゅうぎゅう詰めで、丸テーブル12人です

一番安いチケットだから一番後ろ、だから
一番込んでいる?

前の高いチケッットのほうは、ゆとりだった
でしょうね

郷ひろみさんの出番では、同じテーブルの
若い人、みんな乗り乗りで元気元気!

みんなパワーを貰ったと思う、ひろみさんに
来月58歳と言っていた、激しい踊りでしたよ

この写真、凄いでしょ!振り袖の女性、椅子に
立って応援してましたよ

F1001479.jpg

F1001481.jpg

9時半も過ぎたので一足先に、会場をあとに!
愛犬ララはお留守番、ごめんね!

老犬だから寝ていたほうが楽かな?
帰ったら、もちろん寝ていた、少しの音では
起きません

ララ、ただいま!と言うと、びっくりした様子
家で用を足さないララ、さあシッシに行こうね
昨日の4つの記事
1つ目は・・
小泉元首相は今年8月にフィンランドの
最終処分場「オンカロ」を視察した

フィンランドには原発が4基しかない
日本には、50基もある

なのに、最終処分場も作っていない
のですよ

いますぐ止めないと最終処理が難しく
なる、と即時、原発ゼロを訴えた

政治家ならもっと早く危機感を持ち
進めて頂きかったが・・

脱原発は政治がリーダーシップを
発揮しないと進まないです

原発を増やした自民党の中から出て
ほしかった、やっとだ!と思った

未来の子供たちの安全のために!
是非、脱原発を進めて頂きたい!

何故?「脱原発」を訴えるように
なったのか、理由も明かした

NHKで放送された「10万年後の安全」
というドキュメンタリー番組を見た

衝撃的だった、自分なりに勉強して
原発はゼロにすべきだという結論に
いたった、と

その前に政治家なら分かっていて
ほしかったけど、発言して頂けた
のは、嬉しい!

2つ目はこれは痛ましい記事でした
JR横浜線鴨居-中山間で74歳男性を

助けようと、踏切内へ入った女性が
電車にはねられ死亡した

お父さんの運転していた車に乗って
いて、止める間もなく、救助のため
飛び出した

おまえは死んだけど、おじいさんが
助かったのがせめてもの救い、と

私より先に死んでほしくなかった
と、目を潤ませた

父親の制止を振り切って飛び出した
心優しい人です、真似は出来ない
二人が助かれば良かったのですが・

3つ目は・・・
安倍首相「消費税率アップ」表明

来年4月から3%から8%に引き上げる
ことを決断したと語った

税率引き上げに合わせ5兆円規模の
補正予算案を編成すること

企業に対して設備投資や賃上げを促す
1兆円規模の減税措置などを盛り込む

増税で景気が悪化すれば安倍政権に
とっては大きな打撃ですよ

民主党の野田政権が、自民・公明との
3党合意に基づき消費税率の引き上げで
合意したのは、去年8月でした

2014年4月から8%、2015年の10月から
10%と段階的に消費税率を引き上上げる
ここまで決まっていたことだから

アベミクスで経済状況の好転したのが
決断時期だったんでしょう

さてさて、来年の秋にはどうなって
いるでしょうか?

そして、4つ目
白井健三さんの新技が飛び出す
床運動の、後方伸身宙返り4回ひねり

世界で初めて、17歳がやってのけた
こんな神業できますか?

こちらは「シライ」と正式承認された
ようです

跳馬の、伸身ユルチェンコ3回ひねり
韓国の金(キム)熙勲さんも成功!

命名は「シライ、キム」になるとか
彼は、緊張しなかった、と、凄い子!
汚泥と生ゴミの研究で原発ゼロに!
人間の生活から出てくる生ゴミと廃棄物
ここからエネルギーを取り出す技術

下水汚泥を発酵、熱量を高める資源に
変えるのです

ゴミ焼却場に運ばれるゴミのポリ袋
デパート、ホテル、病院から

毎日、運ばれる生ゴミを被砕機で1㎝
未満に切り刻み、下水汚泥と混ぜる

タンクで発酵させてガスを発生させ
ガスから、水素を取り出して燃料電池の
燃料として電気と熱を生み出すようです

1汚泥、0.8の生ゴミを混ぜ込む、ガスの
発生量は2.5倍に増える

ガスの発生にかかる日数も5日間で従来の
1/5に短縮できたとか

国内で年間に出る汚泥を、固形物に換算
すると約220万トン

凄い量です、これが無駄ならない最高の
技術を考えている

もう一つ、暮らしで出される炭酸ガス(CO2)
植物にとってはなくてはならない存在

炭水化物と、酸素を作り出す光合成
人工的に生み出す研究がパナソニックの
先端技術研究所(京都)で続いている

人工光合成の原理は2段階、水の中の
光触媒に光を当て水、水素、電子に分ける

水素とCO2を電子のエネルギーで反応させ
メタンや化学原料のメタン酸を作り出す
これは加熱すると発火しやすい

電子が持つエネルギーを高くすることが
鍵のようです

発光ダイオード(LED)などに使われている
窒素、ガリウムを触媒とした農作物の

食べられない部分や食品廃棄物やバイオ
燃料など、エネルギーになりうる部分の7
割以上が捨てられているのです

廃棄物を資源として、有効に活用する
可能性が出て来たことは嬉しいことです

無駄を省く、これが一番、高度成長期は
バブルですべてが無駄だらけでした

もったいない!何かに活用できませんか?
これからはそれでいきましょう

つくづく思う、バブルのときに政治家は
謙虚に国を動かしてきていたら・・・

今だってそう!先を見越して原発はゼロに!
安倍さん!再稼働はありませんよ!