もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Jupiter(ジュピター)
ジュピター、木星(太陽系の惑星の一つ)
6月中旬から8月下旬にかけて

夜、日が落ちてから南西の方角に見える
目立つからきれいだなあ、といつも感激!

イギリスの作曲家、グスターヴ・ホルスト
の、代表的な管弦楽組曲「惑星」の中の

「木星」この組曲は7つの楽章から成り
ローマ神話に登場する神々に惑星の名が
付けられています

好きなんです、この曲、ケイタイの着信に
使っています

さすが、グスターヴ・ホルストの代表的な
管弦楽組曲ですから、飽きない!

10年ほど前に発売された平原綾香さんの
1枚目のシングル、デビュー曲ジュピター

吉元由美さんが詞を付けています
詩もいいですね 

Every day I listen to my heart
ひとりじゃない

深い胸の奥で つながってる
果てしない時を越えて 輝く星が
出会えた奇跡 教えてくれる
          
白血病で亡くなった本田美奈子さんも
歌っていました、作詞、岩谷時子さん

私に涙ふかせて

泣きたい時には 泣きましょう

            
悲しみ知らない人は いない

嘆き乗り越えて 生きて行くの


空を見上げて 船を出しましょう

しぶきあげながら 空見上げよう


作詞も歌手お二人も、個性的で魅力的
それぞれ違いますがじ〜としますね
久しぶりに二子玉川の高島屋へ
今朝はすっかり秋めいて、肌寒くなりました
早朝、キッチンに行くとスズメが餌を待ってる
ハイハイ!まきましたよ、どうぞ!

F1001330.jpg

そのあとは、愛犬のララちゃんに朝食ですよ
ドックフードに「健康一番」をふやかして

万田酵素ペット用1錠を、細かく切って混ぜて
先生から処方されているリノビッツを足します

アスタキサンチンとか、いろいろ入っている
健康補助食品です、老犬ですからねえ

話は変わりますが・・
先日、二子玉川のライズ8階東急セミナーで
お稽古でした

運転中に先生からメール、脇に止まって見る
今日はお休みですが、ご存知でしたか?

えっ!そうなのですか?休みだとは・・
もう、二子玉川に着きました!

すっかり忘れてまた来週!と、言って
しまって!と、先生

お互いにドジです、とんぼ返りではもったい
久しぶりに高島屋にでも寄ってみよう

明治屋の脇から入り、エレベーターで3階の
ファッションフロアへ

ダウンコートがもう、たくさん並んでいて
サイズがないものもあります!って!

驚いた!そんなに早くに、真冬の準備なの?
今年は早かったですよ、暑いうちから

そうですか?サラッとグルッとワンフロア
目の保養、今年の流行りは?

ドジをしたから、久しぶりに高島屋へ
ドジをしたから、流行りのファッションも
見ることが出来ました

ドジをしたから、デパ地下で久しぶりに
菊乃井のおいなりさんも買えたねえ

間違えてしまったけど、楽しかったです!
さっ!気分を入れ替えてシャキッとしよう
自信はないけど・
トイプードルのミルクちゃん
娘のところの、2月生まれのミルクちゃん!
7ヶ月です、思っていたより大きくなりました

ララちゃんとは、重さは変らないのですが・・
手足が長く、元気な男の子のように動き回って

植木の水苔を食べてみたり、いたづらっ子の
ミルクちゃんを、追いかけ回しています

実は女の子なんですけどね、ララのところに
遊びにくると犬同士、クンクンにおい合って

仲はまんざら悪くなさそうで嬉しいです
これから老犬ララをいたわって、ミルクちゃん!

F1001463.jpg

目と目が少し寄っていても、なんて可愛いの?
娘のお友達、犬のお店を横浜でやっています

F1001467.jpg

先日、遊びに行き、愛犬のおさがりの洋服を
たくさん、とてもたくさんもらってきました

朝、お着替えですって!自分から着るそうです
ララは一周り小さいのですけど、体重は同じ

と、言うことは・・太っているのです、15歳のララ
洋服はきつくて入りません、胴回りがねえ

F1001466.jpg

ニットなら何とかなるかな?2枚、頂きました
首がきついと可哀想ですが・・・

これから寒くなります、散歩の時に着せましょう
似合っていたら、写真でお見せしたいと思います
ハンディコンフォート車いす
福祉先進国ノルウェーで生まれた
「ハンディコンフォート」車いす

昨年、ノルウェーのコンフォート
車いすのアルリハブ社は宮城県
介護研修センターに、10台贈呈

車いすに、合わせるのではなく
ユーザーに合わせることが出来る

コンフォート車いすの普及が
日本でも広まってほしい、と言う

調整が可能な高機能車いすを使い
ユーザー(利用者)の日常生活が
どのように、変化するかを検証

要介護4、5の人にも、対応する
ハンディコンフォート車いす

一般的な自走式車いすの値段は?
2万円弱位からありますね

ネットで通常価格69,000円(税込)
セール価格14,900円なんていう
のもあり、驚き!半額以下です

アルリハブ社のコンフォート車いす
1台、20万円弱だそうです

日本でも、パラマウントベッドが
日本人の体形にあわせたハンディ
コンフォート車いすを発売

同タイプの輸入製品には、座面の
奥行きが日本人には長すぎるとか

日本人の高齢者の大腿部の長さに
合わせて、調整できるように基本
構造から見直したそうです

パラマウントベッドのハンディ
コンフォート車いすは結構お高い

定価 350,000円だそうです
ネットではもう少し安いですが・

何たって、ファーストクラスの
車いすですから乗り心地、満点?

お元気だった友達のお父さん
宇部の方で萩を案内して下さった
こともありました

その後、糖尿病で足が壊疽して
切断しなければならなくなった

車いすになったと聞いた!
15年ほど前にコンフォート車いす
あったのかな?ふっと思い出した

車いすにはたくさんの種類があリ
製造している会社もさまざま・

国内はもちろん、海外メーカーの
物も含め、これから競争が激しく
なるでしょう

ユーザーがこれなら是非使いたい!
と言う、いい商品が安く手に入ると
いいですね
2005年公開の映画「コーラス」
「コーラス」フランス映画
監督クリストフ・バラティエが

1944年のフランス映画「春の凱歌」
を、原案に制作した作品です

監督は脚本も脚色も担当、2004年
製作、2005年公開です

途中からですが、昨日の午後
スターチャンネル1で、見ました

戦後間もない1949年頃、孤児や
問題児を集めた寄宿舎「池の底」
が、舞台です

池の底だなんて、なんてひどい
名前でしょう

厳しい規律と、お仕置きで生徒に
接するラシャン校長や体育教師
シャベール

その寄宿舎に音楽教師のマチュー
が、やってくる

マチューは反抗的な生徒達に歌う
喜びを教えよう!と思いつく

学校全体が温かさのかけらもない
殺伐とした雰囲気で溢れていて・

鍵をかけて大切にしまっておいた
楽譜まで盗まれ、荒らされて・

しかし、そんな子供たちの心を
理解したマチューは決して叱らず
体罰も加えないと決意

最初は面白半分だった子供たちも
徐々に歌うことの、素晴らしさや
楽しさに目覚めていく

悪さばかりする子供たちが変化
していく姿は、ワクワクする

そんなとき問題児として見られて
いるモランジュが、天使の歌声を
持っていることに気づく

音楽の道へ進めば成功する、と
母親にも勧める

その母親に恋心を抱くシーンも
あり、ほのぼのとして良かった

モランジュが音楽家として成功し
マチューの日記をひもとき回想の
場面で終わるのですが・・

学校一の問題児、モランジュや
他の子供たちが変わっていく姿は
感動もの、いい映画でしたよ

原案の映画「春の凱歌」も見たい
と、思いました
難聴や耳鳴りに鍼治療
セタガヤ治療室、駒沢の鍼治療院
神奈川県の友達が教えてくれた

眼、耳の治療、一般の治療、小児鍼
美容鍼と、いろいろ

東洋医学の視点から、眼や耳の症状
緩和に特化した施術を行っている

あきらめず当院にお任せください!
そう書いてあった!見ましたよ

紹介してくれた友達は耳の聞えが
悪くなり、病院に通われてますが
ネットで治療室を見つけた、と

神奈川県で、遠くて通えないから
東京の私に紹介してくれたのです

さあ、どんな鍼灸治療室でしょう
調べてみましょう!

ネットでクリックを続けていると・
最後の最後に出てきました!

全ての情報を、マニュアル化して
誰にでも購入できる、33980円!

本日から、2日以内に決断すれば
今だけお得なキャンペーンを用意
半額の16980円でご提供します

1人でも多くの方に耳鳴りは治せる!
ということをお伝えしたい?

効果がなければ全額返金!とも
書いてありました

ツボの指導、自分でツボを押して
治すようで聞えが良くなった、と

音源がないのに、音が聞こえる
耳鳴り、音の種類はさまざまで

キーンという金属音やジージージー
蝉が鳴く様な音、血液の流れる
音もあるらしい

一日中ジージーと、聞こえる私の
ような人や鳴ったり消えたりする
人もいるらしい

原因は外耳炎、中耳炎、難聴等の
一つの症状として現れたり

高血圧、糖尿病、ストレスとか
原因はさまざまです

大学病院に行っているが治らない!
自宅近くの鍼灸院にも通ってるが
治らない!

大学病院では、精神療法なども
行なわれ、耳鳴りと同じ周波数の

音を聞かせ一時的に抑える方法
でもそれは原因究明ではないです

何かに集中していると忘れている
耳鳴りよ、早く消えておくれ!
腰痛はつらい!
最近、腰痛がおきるのです
耳鳴りだけでもジージージーと
うるさくて、つらいのに

腰痛はどうして、起こるの?
すべての人が経験していますね

何かの拍子で急にどうしようも
なく、痛くなり、痛い、痛い!

苦しんでいると、何かの拍子に
また、ス〜と治るんです

痛みがなくなると普通に歩けて
すっかり、忘れていると・・

また、あれ?これはちょっと変?
左側ばかりが痛いのです

痛みやコリの原因は血行不良と
言われ、運動不足やきつい下着を
つけても、おきるとか

肥満でもないし、そんな下着も
付けてないし・・・何だろう?

筋肉に疲労物質がたまる、と
そこが硬直してコリがひどくなり

筋肉が血管を圧迫して、血行が
悪くなる場合も、これかな?

立ちっぱなしの職業ならまだしも
そうじゃないし加齢?ストレス?

腰痛は体を回す、ねじる、曲げる
日常生活のあらゆる動作に関わる

多分、動きに無理があるのかも?
骨密度が減っているのに、若い
つもりで動いたりして・・

腰椎と椎間板に負担がかかってる
のかもしれません

いろいろな原因があるでしょう
血液循環が悪いから、冷えたり

マッサージをしてもらって、血行
良くしよう!と鍼灸院へ予約

先生曰く、身体のバランスが左に
より過ぎて、負担がかかっている

確かに食事のとき、テレビが右側
なので身体をねじって見てるかも?

暑い夏は、シャワーだけですから
朝晩、涼しくなってきたしお風呂に
入って暖めることにしましょうかね
英会話の先生が帰ってきた!
アメリカに里帰りしていた先生、1ヶ月ぶりに
日本に帰ってきた

昨夜から稽古が始まった、、アメリかにいる
お母さんの写真を見せて頂いたり

話をしたり、いつものことですが・・
生徒の一番上が78歳、昔の話に飛んでしまい
話が脱線しまくり

でも、先生はこの仲間をとても大切に思って
くれています

アメリカ土産は縦22㎝、横15㎝、幅1㎝ほどの
ノート

カバーの絵がグスタフ・クリムトの「母と子」
選ぶときに悩んだけど、僕の好きな絵にしよう
と、思った!と、言われた

甘美で装飾的なスタイルは、好き嫌いもある
でしょうが、素敵なお土産です、ありがとう!
来年の日記帳にしましょうか?それとも?

クリムトはウィーンを代表する画家、多くの
非難や中傷を受けながらも、自らの表現を
追求し続けた人です

1918年〜1919年に大流行したスペイン風邪
(A型インフルエンザウイルス)で亡くなった

F1001461.jpg

先生の話では、アメリも大雨でダムや川が氾濫
道路も冠水、住宅も流され多くの人が避難した

一部の地区が孤立、住民との連絡がとれずに
過去500年で、最悪の洪水!とのことでした

日本も台風18号の豪雨で、京都の桂川が氾濫し
渡月橋が水で溢れるなんて、過去に聞いてない

温暖化が原因でしょうか?今後も世界中で異常
事態が続くようでしたら、心配です!
わらべ唄、うさぎ
うさぎの唄はわらべ歌ですが、文部省唱歌
として認められた1曲、なつかしい歌

十五夜、中秋の名月に月見団子とススキを
飾ってお月見をしますが・

最近は月見団子は、買って食べるのが普通
昨晩は、娘にもらったお団子を食べました

古い習わし通りに、している方々もいる
でしょうが、都心ではすすきがないですから

うさぎ うさぎ なに 見てはねる
十五夜お月さま 見て はねる

子供の頃の、懐かしい歌を口ずさんでみた
なんて可愛らしいうたでしょう

うさぎなんかいない!いるわけはない!
でも想像する楽しさもないと、寂しいね

満月の瞬間は、全国どこでも同じです
東京だと東南東の方角、午後8時13分頃と
孫たちは言う、先生に教えてもらったの?

2011年、2012年、2013年と3年連続で美しい
満月が見られて幸せです

F1001446.jpg

昨日よりもまし、もちろんケイタイのカメラで
撮りました

8年後の2021年にまた、まん丸な満月が見られる
東京オリンピックも終わリ、その1年後です
みんな元気に、その時を迎えましょう!
十五夜、前夜
ケイタイのカメラで、十五夜、中秋の名月前夜に
撮りました、少し欠けてるように見えていますが
肉眼ではまん丸でしたよ

F1001435.jpg

今朝、6時には輝やかしい朝日が昇りはじめ
心地のよい、清々しい風の吹く朝です

F1001437.jpg

台風では竜巻きもおき、一瞬にして各地に
被害を受けましたが・・

今までには、考えられなかったことばかり
気候の変動が起きてるようですね

秋晴れで気分爽快!そろそろ洋服の入れ替え
考えましょうか?

お墓参りの時しかお会いしない鎌倉の友達
にも、連絡を入れようかな?

生きている幸せが実感できる、この時期を
満喫しながら、過ごすことにしましょう
ホットミルクを飲むとリラックス!
金沢工業大の感動デザイン工学と
明治食品食品開発研究所は・・

ホットミルクがリラックス!の
効果があることを実験で確かめた

緊張を促す、交感神経の働きを抑え
緊張を和らげる副交感神経の働きが
活発になったと言う、記事があった

20代の男性10人に、かけ算の計算
問題を出し、3分間解答させた後

セ氏60度のミルクを飲んだ場合と
同じカロリーのショ糖を入れた

セ氏60度のお湯を、飲んだ場合の
違いを調べたところ

ストレスが多いと交感神経の働きが
活発になり顔面温度が下がる

しかし今回の実験では、顔面温度は
上がったのです

被験者の聞き取り調査でも、ホット
ミルクを飲んだ時のほうが・・

緊張やイライラの度合いが、少ない!
と、答えた

最近、ミルクは飲まなくなったけど
免疫力アップの副交感神経が活発に
なるなら、これから飲むことにする!

病気のすべては免疫力が弱まるから
特にガンはね、ホットミルクは大切!

ミルクでお腹が暖まると心もホッ!と
それがいいのね

でも、例えば豆乳ではどうなの?
ホットトマトジュースなら?

やっぱり明治だもの、ミルクですか?
いろいろな種類でやってほしかった!
ショ糖入りの湯だけではねえ
秋の気配、萩の花
今日は台風一過、秋の気配、素晴らしいですが
台風で亡くなられた方もいらっしゃる

悲しいことです、心からお悔やみ申し上げます

京都嵐山も、今まで経験したことがない雨量で
水につかった旅館がたくさん、片付けが大変な
様子、気の毒です

テーブルに、飾ってある秋の七草、萩の花
万葉時代に人々に愛された、秋を代表する植物

F1001411.jpg

玄関脇に植えてあり、中でも江戸絞りが好き!
少し、切って生けてみました、癒されますね

ブログ、プロフィールの所に自分で撮った
江戸絞りの写真を載せてます

日当たりのよい、肥沃な土地を好みますが
適応力があり、やせた土地でも育つ

樹勢が強く切っても切っても、伸びてきます
肥料もあげないのに毎年、花をつけてくれる

高さ2m以上になり、本州~九州、日本のどこ
でも見られますよ

夏から秋にかけ、淡紅色の小さな花が咲きます
寒くなったら肥料をまこう!

寒肥として鶏フン、油粕などを与えましょう
愛情をかけないと咲かなくなります、きっと
何でも当然!と、思っていると ・ ・ ・ ね
大型台風18号、愛知県に上陸!
台風18号接近、京都、滋賀、福井に大雨特別
警報を発表!

数十年に1度の規模の時に発表するそうです
「直ちに命を守る行動を取ってください」と
注意を呼びかけている

16日未明から、1時間に20~30ミリの雨が降り
続き、48時間雨量が基準を超えた

福井県小浜市で333.5ミリ、滋賀県大津市で
300ミリ、京都府京北町で280ミリです

京都に義母、義妹、大津にも義妹がいます
京都へ電話を入れる

こんな雨、今まで考えられない!
桂川が氾濫したのよ!うちは大丈夫よ、と

これから関東だから、気をつけてね
そうね、ありがとう!

プードルのララは、外でしかシッシもウンチも
しないのです

朝、5時より小雨のときに、4回ほど外へ出す
大変な一日になりそうです

土砂降りでも外へ行くしかありません、何故?
外でしかやらなくなった?

ララを、しつけなかった訳ではないのです
リリと言うママがいたのですが・・

親から離れるるように!と、リリママがララに
自立しなさい!とうながしていたようです

人間の都合で一緒に暮らすわけだからリリに
申し訳なかったです

ララ用のシーシマットを、何枚おいても自分の
臭いをつけました

やらせなかったんです、分かる気がしますね
それも母の愛ですから・・

リリママは7年前に亡くなりましたが・・
その時、動かなくなったママを見てショック!

血便を出したララ、言葉はしゃべらないけど
気持ちは、伝わってきました

土砂降りになっても小雨時を見計らって・
ララを、外へ出さないとね

F1001439.jpg

大好きなカメちゃんと15歳のプードルのララ
いつも食事の後は、お休みタイムです
秋祭り
今日は残念ながら、台風18号の影響で
夜中からどしゃぶりの雨が降っている

ウンチシッシ、外でしかしない愛犬ララ
この空模様はきついのです

雨の様子を見ながら小降りなるとそれ〜!
外へ連れ出す

それにしても昨日、晴れて良かったねえ
子供たちは大喜びでした

都立大学駅近くの八雲氷川神社、現在の
柿の木坂・東が丘・八雲・平町・中根
緑が丘・自由が丘大岡山の鎮守さまです

祭神は素盞嗚命(スサノオノミコト)
京都の八坂神社と同じですよね

創建の年代は不明、200年以上、かなり古い
旧、衾(ふすま)村だったそうです

自由ヶ丘に衾(ふすま)という、お蕎麦屋が
3年ほど前?開店、変わった名前、と思った

なるほど!そういうことなのね?やっと理解
できました

23年前に、この地に引っ越してきましたから
昔の町名は知りませんでした

F1001417.jpg

お神輿が出て秋祭りです、公園の前で一休み
お水をもらったり、お菓子ももらうのかな?

孫の二人もその中にいたので、愛犬ララを
抱いて見に行った

なんて、可愛いお神輿、ケイタイでパチリ!
青い半天は、貸してくれるとか、昔は自分で
用意したものですけどね

F1001418.jpg

爽やかな天気で良かったね、今日は土砂降り
雷も鳴って、中止ですもの

F1001419.jpg

町内会の方々に、ご苦労様! 声をかけると
大人も楽しいから、そう言ってました

夜は神社で屋台が出て、楽しかったようです
とても小さな金魚2匹を水槽に入れていた
鶏フンでメタンガス発電
少し前の新聞記事です!下水汚泥や
生ゴミなどの有機物を、処理する
過程で出るメタンを燃料に使う

家畜の排泄物、鶏フンも燃料の候補
ですが発酵の過程でアンモニア発生

窒素を多く含むので発酵菌の働きを
阻害するらしい

そのため除去装置を使って、燃料と
して鶏フンを活用

燃料ならいいですが、中国は調理場
から排出された食用油が、下水溝に
溜まったら

それを再生食用油として再利用する
これは大問題ですよ

屋台で外食を食べると使われている
らしいです、恐ろしい!

ZEエナジーという会社は国内養鶏
業者を中心にメタンガス発電装置を
売り込むようです

地球環境にやさしく安全な廃棄物の
リサイクルを実現する

地球環境と共存する新たな価値を
創造!だそうです

環境破壊が深刻化、南極とグリーン
ランドの氷が溶けだして

東京をはじめ、主要都市がわずか
数十年の間に水没してしまう、と
言われているのです

素晴らしいですね、ゴミを燃料に
するなんて!

家庭のゴミを清掃工場で燃やすだけ
では、無駄です!

燃やして出た熱、無駄にしないで
ほしいですね

日本には、バイオマス発電に関わる
会社は北海道から沖縄まで、何社
あるのだろう?

結構な数があるようで、東京都には
森ヶ崎発電所が、2004年から発電を
初めている

下水道局、森ヶ崎エナジーサービス
大田区昭和島にあるようです

知りませんでした!これからもっと
増やしてほしいです

日本全国で、バイオマス発電所に
関わるお仕事をしているみなさん!
ありがとうございます!
小豆島のオリーブ農園
四国の井上誠耕園、収穫の秋!
というカタログが届きました

両親が愛媛県出身ですので
ついつい、ネットで四国の物
注文してしまいます

ここはオリーブ農園ですから
オリーブオイルは勿論のこと

オリーブオイルで揚げた
芋ケンピも美味しいですよ

干しえび、ちりめん、いりこ
醤油もあり、ガーリックや
ジンジャーのオイル

小豆島素麺、柑橘系もあり
ジャム、ジュースにまだまだ・

化粧品には、パラベン不使用!
有り難いですね

オリーブシャンプーは抜け毛に
いいかもしれません

歳を重ねると毛が少なくなるし
これから乾燥する季節です

オリーブを、せっせと塗って
乾燥で、カサカサになる皮膚を
守りましょう

釜だきオリーブ石鹸、化粧水
乳液、美顔ジェルをセットで
買うと、少し安くなりますよ

オリーブオイルは注文します
他に何を注文しようかな?

欲しい物は一応、出してみて
削っていくことにしよう!

欲しい物はいっぱいあるけど
予算もあることだしねえ
冷蔵庫がにおう!
今日は朝から快晴で気持ちがいい
部屋の掃除や洗濯や、庭の掃除
みんな、始めてるでしょうね

さてさて冷蔵庫を開けて、あれ?
何だろう?におう!

掃除は、こまめにしてるけど
時の経つのが早く、あ〜あ〜

どこかに気づかれず、ひっそり
隠れている物が、あるのかな?

記憶にはありませんが・・
今日は、徹底的に掃除しよう!

棚のものすべて、出して!と
出た出た、出てきました
何が臭かった?

実は、お肉を冷凍庫から出して
シチューを作るつもりだった!
のに・・・・・・・・すっかり

忘れてしまっていたのです
ああ、やばい!もったいない!

無駄をしてしまった!
最近、忘れっぽくて、困ってる

処方されている薬を飲み忘れたり
前はこんなこと、なかったけど

飲んだ?飲まなかった?どっち?
記憶が、定かではない

冷蔵庫だって、いつもきれいに!
清潔にしなければ、と思いつつ

やってるつもり!だけではねえ
必ず、毎日、冷蔵庫チェックを!
北海道の有機フルーツトマト
この時期、トマトは北海道が多い
その中でも、イナゾーファームの
トマト、最高に美味しいです

北海道北部の中央部、士別市に
あるオーガニックファーム

アイヌ語の「シペッ」大いなる川
と言う意味だそうです

北海道の3大河川の一つ、天塩川
札幌や富良野には行きましたが
士別は想像できませんね

最後の屯田兵村の一つで農業で
発展してきた羊の町としても有名

夏と冬の温度差が非常に激しく
冬は激寒のようですね

夏は連日、最高気温が30℃以上
続く場合もあるが朝晩は気温が
下がり涼しいようです

イナゾーファームは北海道と
東京のバックグラウンドを持つ
3代目夫婦が営む有機農園とか

有機フルーツミディトマト
一度、送って頂き、嫌いな子
美味しいと、大喜び!

誰も取らないのにねえ
必死に食べていたようですよ
ママも嬉しそうでした

ピンポン球より、少し小さめ
樹上で真っ赤に完熟させ収穫
糖度は8度以上だそうです

もう一度、頼もうとしたら
天候不良でストップしていて
がっかり!

気候が悪いのは仕方ないが・・
でも、メールでほしい!と

伝えると、何とか送ってくれる
ことに、嬉しくなりました

カボチャやもち米も作っている
是非、頼もう!有機農法だから
安心ですよ

有機フルーツミディトマト100%
使用したオーガニックジュース

化学合成農薬、化学肥料は
不使用

糖度10度以上、無塩、保存料
無添加ですから好みにピッタリ

1本注文、大事にしまってある
みんなが揃った時に飲みます

土作りは、収穫終了直後の初冬
始まるそうです

これからですね、寒くなります
どうぞ、おいしい作物を作って
下さいね、待ってます!
ドコモがアップルのスマホを発売
NTTドコモがアップルのスマートフォン
「iPhone」発売が決まりました

9月10日に、概要を発表するらしい
いつかは、そうなると思ってました

ギャラクシーに変えようか、悩んで
何度となくドコモに見に行きました

使い方が難しそうで決めかねていた
今、ラクラクフォン。簡単なんです

慣れるまで、二つ持っていれば?
なんて、ドコモの人は言う

番号も二つ、費用も二つは大変よ
無駄です、待ってました!

娘がiPhoneだから教えてもらえる
良かった!これで、換えられる

携帯大手3社、競争が激しくなる
でしょうね

業界再編が進む可能性あり!
サービスが激化するのは消費者に
とっては、ラッキーです

ドコモは価格を他社並みの水準で
発売する予定だとか、助かります

自由ヶ丘の遊歩道にあるドコモを
覗いてみましょう、楽しみです!
2020年「東京五輪」に決定!
今朝、5時頃に目が覚めた、早朝
オリンピック開催地が決まると

昨日、言っていたのでテレビの
スイッチを入れてみた

すぐに流れてきた!
2020年「東京五輪」に決定!

アルゼンチン・ブエノスアイレスで
行われた、国際オリンピック委員会(IOC)
東京を開催都市として選びました!

原発事故の、汚染水の件もあるし
無理!と思っていた

鈴木大地さん、インタビューを受け
勝因はチームワークだった!と

これからの日本を作っていくんだ、と
言う気持ちで盛り上がったそうです

マドリード(スペイン)は1回目の投票
トルコと同数となり最下位決定で脱落

東京は1回目の投票でトップ通過した
しかし、過半数には足りず、トルコ
イスタンブールとの決選投票!

NHKの報道では決選投票の得票数は
東京60票、イスタンブール36票

1964年以来、夏季五輪は56年ぶり
南平台の、東急エージェンシーに
勤めたばかりの頃でした

仕事中、騒音がするので窓から空を
見上げると、五輪マークが浮かんで
いたのを思い出す

小さなビルのあと、渋谷の新築ビル
そして、赤坂に移転し今を迎える

日本が急激に発展するきっかけに
オリンピックがなったと思います

招致運動をしていた選手たちは
感慨無量でしょう、みんな泣いて
いましたね

3月11日の地震、福島原発事故
いろいろあった日本ですが・

これからの、子供たちの目標が
出来たと思います

最終プレゼンテーションでの
安倍晋三首相

福島第1原発の汚染水漏れの問題
では「東京にはいかなる悪影響も
及ぼすことはない」と安全を保証

これだけの事故を起こし世界の人は
不安でしょうに!大丈夫なのかなあ

高円宮妃久子さま東日本大震災時の
各国の支援にお礼を述べられた

それも流暢なフランス語と英語で
スピーチ、素晴らしかったです!

経済に不安を残すマドリード
国内外に政情不安のイスタンブール
やはり選ばれなかったんですね

何はともあれ、努力した結果です
皆さん、お疲れさまでした!

開催される7年後まで元気に過ごし
応援したいと思います
見える世界と見えない世界
宗教とは、人間の力や自然の力を
超えた存在を中心とする観念

キリスト教、イスラム教
ヒンドゥー教は世界三大宗教です

世界中、宗教に関わる人が多い中
「車椅子の物理学者」英物理学者
スティーブン・ホーキング博士は・

断言!人間の脳は部品が壊れた際
機能を止めるコンピューター

壊れたコンピューターにとって
天国も死後の世界もない

それらは闇を恐れる人のおとぎ話だ
死後の世界がある、との考えを否定

21歳の時、筋萎縮性側索硬化症と
いう、進行性の神経疾患と診断され
余命数年と言われた

自分は49年間にわたって若くして
死ぬという可能性と共生してきた

死を恐れてはいないが死に急いでも
いない、まだまだやりたいことが
ある、と語った

2010年の著書「The Grand Design」
で、宇宙の創造に神の力は必要ない
死んだら無になるという内容の発言

父も言っていた、死んだら終わり
死後の世界はない!と

母はガンで入院し、亡くなる前に
きれいなお花畑に行ってきたよ、と

現世が終わったら、これで終わり
とは、思いたくないですね

東大医学部付属病院救急部・集中
治療部部長を経験した矢作直樹先生
著書「人は死なない」

矢作直樹先生と一条真也さんとの
対談で「命には続きがある」
この2冊、読みました

肉体は死んでも、永遠に生きる魂
という意味で「人は死なない」と
考えているそうです

与えられた身体を受け入れ、精一杯
生かすことで、感謝の気持ちを持ち
生きていく、これが真理と言われる

現世以外に、前世、来生があり
魂は輪廻転生

遺伝子研究の第一人者の村上和雄
先生はおっしゃっている

この仕組みを理解しないことには
本当の意味での、幸せが何かを知る
ことは出来ないと思います、と

たしかに、その通りだと思います
先生の本も何冊か読んでみました

「スイッチ・オンの生き方」
「アホは神の望み」
「生命の暗号」などは面白かった

今の科学で、魂は定義できませんし
証明もされません

でも見えない世界があることを
信じたいですね
フレンチパラドックスって、何?
フランス人は、喫煙率が高く
飽和脂肪酸の含まれる食事を
多く摂取してるにもかかわらず

冠状動脈性心臓病にかかるのが
比較的低い!そのことを言う
らしいけど・・

飽和脂肪酸が多い食品は牛肉
豚肉、鶏肉、肉の加工食品
(ハム、ソーセージなど)

それに、肉の脂身、バター
チーズ、生クリームなどです

赤ワインが心臓疾患発生率を
減少させる?と

20年ほど前、アメリカでテレビ
放映されたら

凄いですよ、赤ワイン消費量
44%も増加したそうです

しかし20年前です、最近は
フレンチパラドックス自体が
否定されているらしい?

アルコールが、少し身体に入り
笑顔で人と接して、おしゃべり
楽しいじゃないですか?

生きていると、嫌なことも
いろいろあるけど

ウキウキワクワクするのが
健康には一番!ですよ
95歳で、魅力的!
友達のお母さんは95歳!
元気でお若くて、魅力的です

痴呆症にいいのよ、と、毎日
赤ワインを飲んでいる

赤ブドウの、果皮に含まれる
レスベラトロールは抗酸化物質

ポリフェノールの一種です
「長生きポリフェノール」と
言われています

効果が上がる量を、計算して
みると・・

毎日、ワイングラス2~3杯
お酒に強い体質ならいいけど

少しは痴ほうの予防になると
思いつつ、寝酒にグラス半杯
飲んでいますが・

せいぜい、グラス1杯しか・
毎日、3杯となると、肝臓が
やられてしまいませんか?

マウスの実験で、寿命延長が
確認されたのですが・

人間の体重に置き換えると
1日に、ボトル100本前後とか

赤ワインで長寿遺伝子を活性化
するのは難しいですね

だから米国ではサプリメントが
年間30億円売れて、ヒット商品

日本でもサプリメントとして
売れてるのでしょうか?

毎日、たくさんの量を摂るのは
もしかして、害になるかも?

そうそう、あまり考えずに
95歳でグラスを傾けている彼女を
見習ってワインを楽しみましょう
テレビドラマ「半沢直樹」
2013年7月7日よりTBSで日曜に放送
直木賞作家・池井戸氏の小説が原作

第一部大阪編「オレたちバブル入行組」
第二部東京編「オレたち花のバブル組」
前後二部構成、主演は堺雅人さん

バブル末期に、大手都市銀行に入行
半沢直樹(堺直人)が、銀行内外の

人間・組織による、数々の圧力や
逆境と戦う姿を描くシリーズ

この小説を書いた池井戸さん自身も
バブル時の銀行員だったそうです

自身の経験ではなく一番近い年代を
主人公にしたという

主人公・半沢直樹の葛藤と苦悩に
満ちた銀行員生活を描く

型破りな半沢を演じる堺雅人さん
彼を支える妻の花を上戸彩さん

スピード出世で常務に上り詰めた
切れ者、大和田を香川照之さん
が、演じている

今までの企業小説は、悲惨さや
陰惨さを、暴露するようなものが
多かったけど・

銀行の中で生き生き働きズバズバ
物を言う、主人公を表現

現実にそんなことがあったら左遷
されるんじゃないの?

第1作、第2作は「別冊文藝春秋」
連載を経て、単行本化

第3作「ロスジェネの逆襲」も
今までに、連載されて単行本化

第4作「銀翼のイカロス」は今
週刊ダイヤモンドにて連載中

平均視聴率,関東は30.0%
大和田常務(香川照之)から

土下座を強いられるシーンは
34.2%

見ている男性は自分の取り巻く
環境と重ね合わせ、感慨深い
ものなのでしょうか?

男性たちが、視聴率を上げている
ことを、お忘れなく!

演技が大げさで、漫画的ですが
それが今風?

専門用語も、たくさん出てきて
知らない世界だからこそ面白い?

娘夫婦は毎回、見ていますよ
娘曰く、毎日でも見たい!って

私は一度、チラッと見たけど・
う〜ん、そうねえ、人それぞれね
夏もラタトウユ風で満足
10歳になった上の子と、11月に
なったら、9歳になる姉妹

二人の孫が大すきなラタトウユ
野菜が、たっぷり摂れるので
定期的に作っています

多分、去年もブログに書いた
その時、その時でレシピが
変わるのですよ

すべてが自分流だから
4〜5人前として作りました

ショウガ、ニンニク 適量
タマネギ1個〜2個(大きさで)

ナス(中)3本 ズッキーニ 1本   
トマト(中)2〜3個

赤、又は黄パプリカ 1個
好きなら両方入れて下さい

ローリエ 1枚 バジル 少々 
オリーブオイル 大3

昆布だし(顆粒) 大1/2〜1
塩 小さじ1 黒こしょう 少々

トマトソース カップ1/2〜1杯
何んでもいいのですが・

メイド・イン・フランス
「ソーストマトプロバンサル」

代官山のパン屋さんで見つけた
ソースがあるので、それを使う

ソースはいつでも作れるように
何本か常備してあります

なければケチャップだっていい
臨機応変に作りましょう

普段は貝柱、鶏ガラスープの素
夏はスッキリしたい!・・ので
昆布だしにしましょう

作り方
1)ニンニク、ショウガみじん切り
 トマトは皮と種を取り除いて
 3㎝の角切り

2)鍋にオリーブオイル大3を熱し
 ニンニク、ショウガを炒めて
 香りを出し、タマネギを加える

3)パプリカ、トマトをを残し野菜
ナス、ズッキーニを入れる

4)トマトソース、塩、こしょう
 バジル、ローリエ、昆布だしを
 振り入れてフタをして15分

 パルリカ、トマトを入れて
 15分分、煮ます

5)フタをとって、水分を飛ばす
 トロリとしたら、出来上がり
 簡単でしょう?

 最後に、ハチミツをたらそう!
 美味しくなります 

今日は貝柱の缶詰を入れました
子供たちが好きだし、そのまま
ご飯にかけてもいいしね

パスタやそ、うめん茹でて
かけても、いいんですよ
勿論、付け合わせににどうぞ!

美味しいから、あっという間に
食べた!と言われると、また
作りたくなりますねえ
この宇宙でかけがえのない地球!
シリアのアサド政権がダマスカス郊外で
化学兵器を使用した、という

子供を含め、1429人が亡くなった!と
報道されていた

昨日のニュースで米国による軍事介入
9月以降と流れていたが、もう9月1日

介入に踏み切れば、周辺の産油国への
影響は避けられない

中東の原油に、9割を依存する日本は
長期化すれば・

アベノミクスは振り出しに戻る!という
指摘も出ている

市場は先取り!石油価格は高止まり
日経平均2か月ぶりの、安値になり
ガソリン価格が急騰

ガソリン価格が上がれば物価は上がる
当然よね

デフレ脱却を、掲げる安倍政権には
歓迎ムードだけど国民生活はマイナス

ロシアは反体制派だと言っているし
どうなるのでしょうか?

石油が産出し、豊かな国になると
富の争奪になるんですね

戦争は何の発展もない、破滅しかない
みんなで分け合えば、みんな幸せで
みんな笑顔になれるのに・

国のトップに立つ人たちは、国民が
苦しむのをどう考えているんだろう?