もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

簡単なコールスローサラダ
簡単!材料を切って、まぜるだけ!
午前中に作りました

何にでも役に立つ、付け合わせに!
サンドイッチに!おすすめです

材料は・・
キャベツ 1/2個 きゅうり 1本
シーチキン 1/2缶 又はハムなど

静岡のホワイトシップ印のマグロの
油漬けはフレークとファンシー2種

ネットで注文、届けて頂いている
献立により使い分けています

コーンが好きなら入れて下さい
缶詰でもいいですが、今日は

生があるので、蒸して使います
美味しいですよ

マヨネーズ 大4〜5 酢大 1
砂糖 小1 塩 小1/2 こしょう

作り方
1)キャベツとキュウリは千切りに
 塩をして少しおき水けをしぼる
 
2)水で塩を落とし、固く絞る
 あくが取れますからね

3)材料と調味料を全てボールに
 入れて、混ざればできあがり!

調味料は好みもあるし、塩分を多く
摂れない人もいますので自分の量で!

美味しく出来ました!孫たちに3/4
あっという間に、なくなったそうな
喜んでくれるから、また作るんですよ
まずい焼きそばでした!
東急セミナーの日舞の稽古のあと
二子玉川ライズの地下駐車場の

スタンプもらうため、帰りには
いつも食料品を買います

2000円?3000円?で1時間?
5000円で2時間です

帰宅するとランチタイムです
焼きそば1袋(2人分)買いました

本格だしと野菜ソース、秋田県
横手地方の懐かしいやきそば
福神漬付き!と、書いてあった

保存料などの添加物は書いて
なかったので、安心でしたが・

豚肉とキャベツや人参を炒め
ソースまわし入れ、出来上がり

一口食べ、なにこれ!くさっ!
まずっ!

おそばが消毒薬のにおい!
この時期、問題が起きると大変!

それは分かりますよ
でも、食べられないんじゃね

臭くて臭くて、おそばはパサパサ
ボロボロで、切れてしまう

最近、こんな経験なかったから
がっくり!です

もったいないから、食べようと
努力はしたけど、食べられない

手間も時間も材料も、すべてが
無駄に終わった

つい、手が出たんです
セットされているので楽かな?

楽は苦なり、口に入れた瞬間
情けなかったです

滅多にないことですよ、こんな
こと、2度と経験したくないね
久しぶりにきれいな朝日が・・
F1001381.jpg

おはようございます!カーテンを開けました
久しぶりに見た、5時半の朝日です

写そう!と思いケイタイを取り出す!
今朝の朝日はとってもきれい、心、晴れ晴れ

2階から写しました!空を見るのは大好きです
が、残念ながら電線が邪魔しています

通信が発達しても借金だらけの日本、いつに
なったら電線のない、さっぱりした空に?

F1001375.jpg

上の写真の5分後です、曇っている日が多く
最近、こんなきれいな太陽は見ていません

さあ、今日は爽やかな気持ちのよい一日に!
朝日のように、晴れやかに輝きたいものです
夕日が秋の気配
太極拳を終え、目黒通りを環七に向かって
いると、きれいな夕日が目に入ってきた

あれ?これはうろこ雲じゃないの?
天高く馬肥ゆる秋、そう!暦の上では秋

でも、今日は8月28日、早すぎませんか?
この2.3日急に朝晩、涼しい風が吹き始めた

F1001369.jpg

昼間はとても暑く、まだまだ太陽はギラギラ
でも夜、エアコンなしで眠れるのは最高!

空、空を眺めていると、心が洗われ何もかも
晴れやかになりすっきりしますね

6時前に家に帰リ、愛犬ララと沈みゆく夕日
ながめてお散歩です

F1001371.jpg

気候はやっぱり変ですね、気候が変化すると
日本人らしさ、今までとは違ってくるかも?
生ゴミで固形肥料!
27日の新聞に悪臭を発生させずに
肥料を作る!凄いじゃないですか?

生ゴミをセ氏80度で乾燥、その後
植物油などを取り除き、固形化

生ゴミはそのまま土壌に混ぜても
炭素成分が多く作物の育ちが悪い

固形化したこの肥料で育てたのは
栄養価は高い

飲食店やホテル、直接生産できる
装置として実用化を見込む、とか

乾燥させたゴミを成形して約1㎝
ほどのペレット状に加工する

この肥料で野菜を育てたところ
大きくならないけどビタミンCが
たっぷり!

焼却場でただ、燃やすだけでは
もったいないですよ

これまでは生ゴミから肥料を作る
場合は、微生物で分解していた

時間もかかるうえ、分解の過程で
悪臭が発生、そうですよね

大量のゴミを出す都市で肥料化
できれば、最高!

将来は焼却場やホテルのボイラー
で、発生する熱を利用して

コストを下げ工業的な肥料生産に
つなげたい考えのようです

家庭でも小さなボイラーを用意
すれば、無駄も省け、固形肥料も
野菜も出来れば最高!素晴らしい!
違いを認め合えれば・
性格が出来上がるのに環境は
どうか関わるか?

男ばかりの中で育つ女の子
女ばかりの中の、男の子一人

姉妹だけで育つ、女の子とは
どういう違いが出るのだろう

友達には三姉妹が何組かいます
年を取るとますます、いい関係!

そう言っている、しかし中には
仲が良くない三姉妹もいます

妹が強くて苦手なの、と言う
お姉さん

男兄弟の中で育った自分には
残念ながら、姉も妹もいない

経験がないので、どんな状態
であれ、羨ましいです

男の兄弟の中で育ったの?
やっぱり!サパサパしてる

そう言われるけど、それが
いいか?悪いか?何とも・

大人になってからは姉妹が
羨ましかったですよ

楽しそうだなあ?ってね
末の弟とは、仲良しでした

でも、母と同じ肝臓ガンに
なり47歳で亡くなった

性格は遺伝子、DNA、男女や
環境の差も、あるでしょう

経験も含め、すべてが影響し
合って、出来上がります

自分に与えられているものを
大事にしたいですね

男女の仲もすべてが違うんだ!
と、思れえば腹も立たず

ゆとりを持って、つき合える
かも知れませんが・・

ストレスを抱えて、病気に
なっては、馬鹿馬鹿しい!

この世はすべて修行の場!と
割り切れば、楽でしょうね

そう言いきれれば・・
それがなかなか難しいのです
「和様の書」見学
上野の東京国立博物館の平成館
入口で書の仲間と待ち合わせ

ここまで来るのに、ヘトヘト!
やっぱり、上野は遠いなあ

書の歴史は、漢字の伝来以来
中国の影響を受け発展しますが・

平安時代中期には、繊細な
和様(わよう)の書が完成します

高度な技術に、うなりながら
一つ一つ、真剣に見て回った

中国から、もたらされた書法を
日本独自に発展させた書

仮名と漢字が融合した、これを
「和様の書」と言う

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康
の、書いた文字も見られます

秀吉が、正妻おねに宛てた手紙
家康が孫娘千姫に宛てた書状

信長の自筆はほとんど、残って
いないですが、ありました!

三者三様、なかなか魅力ある書
でした

江戸時代に入り、本阿弥光悦
(ほんあみこうえつ)

近衞信尹(このえ のぶただ)など
ダイナミックな書が生まれます

古今和歌集の現存最古の完本は
14種類の文様を、摺り出した

日本製の唐紙(からかみ)は見事
こんな素晴らしいものが作れた?

日本人の美意識の高さ、凄さを
感じ、感慨深かったです

稽古以外で、久しぶりに4人が
集まった、ディナーの予定

上野の博物館から車に乗せて
頂き、目黒の八雲へ向かう

自由通りの予約の取れない
創作中華「わさ」

ご近所なので顔見知りです
予約を入れておきました

翌日は稽古日です、お味は
どうだった?と聞いてみる

3人が口を揃えて言った
予想通り!美味しかった!

店を紹介した者にとっては
一安心、良かった良かった!
ガン細胞を死滅させる
杏林大学発、バイオアドベンチャー
ジェイファーマは今年末までに・

抗がん剤候補「JPH203(開発番号)」
の臨床試験を開始して、早期の
実用化を目指す!そうです

栄養となるアミノ酸をガン細胞に
送らずに、細胞を死滅させる

ガン細胞は表面に「LAT1」という
蛋白質を作り、血液中から大量に
アミノ酸を取り込みながら増殖

正常な細胞は「LAT2」という
蛋白質を作りアミノ酸を取り込む

ガン細胞の「LAT1」に付着し
アミノ酸を、取り込めなくして
死滅させるらしい

正常細胞には、付着しないので
正常な細胞は影響を受けない

今までの抗ガン剤は正常な細胞
まで傷つけ、体が弱ってしまう

母が肝臓ガンで亡くなって40年
未だ、ガンで苦しんでいる人が
大勢います

早ければこの10月から北里大学
医学部の付属病院で治験が始まる

対象は乳ガン、胃ガン、膵臓ガン
胆管ガンなど地権者は12人程度

14年2月末までに、投与を完了
する予定、結果が楽しみです!

重粒子線や、陽子線治療もガン
病巣をピンポイントで狙いうち

正常細胞のダメージを最小限に!
と、考えるのは同じです

日本人の平均寿命、女性86.4歳
男性が79.9歳

しかし若くしてガンで亡くなる
方も多いのです

ガンもクリアし完治、与えられた
命を全うしたいですね
ブルーベリージャム完成!
ブルーベリーをたくさん頂いた
ジャム作りをしよう!

ブルーベリー1kgに対し砂糖200g
甘み抑えめで作ります

レモンがない、でも作り始めた!
鍋にブルーベリーを入れ、加熱

砂糖150gでもOK!大丈夫ですよ
長期保存なら、砂糖500g〜1kg
ブルーベリーの半分か、同じ量

水分が出るまで弱火でコトコト
アクをすくって取りましょう

あれば、レモン汁を加えます
柔らかいジャムがお好みなら

レモン汁を少なく!早めに火を
止めます、入れなくてもOK!

ビンを熱湯で消毒、ジャムも
ビンも熱いうち詰める

長期保存の場合、砂糖の量は
50%〜100%に!蓋を緩く締め

ビンの口より少し下まで、湯を
張り、沸騰させ中の空気を抜く

そして蓋をきつく閉め完成です!
美味しく出来ました!

ヨーグルトにかけたり、パンに
塗りましょう!

隣の子供たちにもお裾分け!
美味しいです!喜ぶでしょうね
タンクから汚染水が漏れる!
8月21日朝刊に、福島第1原発
地上タンクから高濃度の放射性

物質を含んだ汚染水約300トン
が、漏れた!との記事

総量は、約24兆ベクレルと推計
レベル1からレベル3に引き上げ
ようと、検討を始めた

原子力発電所の事故は国際原子力
事象評価尺度(INES)による

影響度の指標がレベル0〜レベル7
までの8段階で数値が公表される

高濃度で、検出されたようです
漏洩は過去最大!

大丈夫なんですかねえ
一時しのぎの、簡易タンク
きちんと修理できますか?

1995年、もんじゅナトリウム
漏れがレベル1

2011年、東日本大震災による
女川2号機の浸水がレベル2

1997年、東海再処理施設の
火災爆発事故がレベル3

1999年、茨城県東海村で起きた
JCO臨界事故がレベル4

1979年、米スリーマイル島原発
事故がレベル5

福島第1原発事故は、1986年の
チェルノブイリ原発事故と同じ
レベル7です

日本の事故、多すぎませんか?
事故が次々起きたら、地球から
生物はいなくなりますよ

汚染水の大半は周辺の土壌に
染み込んだようですが・

海にもたっぷり流れたでしょう
地球はつながっています

東電だけに任せず、国として
真剣に考えて下さいよ

ドイツは原発は17基、日本の
事故の後、8基を停止した

2022年までに、全原発廃止を
その年、法制化

日本は54基もあるのです
原発を、日本中に広げたのは
自民党でしょうに・

やめる気もなく海外に売りに
行く!と、安倍首相は言う
疑問を感じますね

地球を汚し、未来の人たちに
申し訳ないと思いませんか?

風力や太陽光の自然エネルギー
を導入し、エネルギー転換を
早く、実現してほしいものです
成長を見る楽しみ!
孫の上の子が、今日で10歳
プレゼントを用意しました!

生きる時間を5年で区切って
過ぎ去ると、あと5年生きよう!

さあこれから5年、15歳まで
元気に生かせて頂こう!

心臓手術を3回、カテーテルは
アブレーションも入れると4回

生きているのが不思議なくらい
友達がそう言います

鍼灸の先生、患者さんの中で
傷が一番多い、大変でしたね
そう、言って下さる

神経を切断しているので、体に
色々と問題が出てくるようです

そういう経験をしたからかも?
体さえ元気ならいいや、と

子供の勉強は、作文だけしか
みなかった

娘は勉強が分からなくなった!
小学校から、と言う

だから子供が落ちこぼれない
ように見るしかない!と

済みませんねえ
教育ママじゃなかったからね

何たって体が丈夫なのがいい!
と、思っていたから

中学高校の一貫教育の私立に
入れるのが、当たり前の時代

自由ヶ丘の夜9時、ジジババや
お母さん、お父さんが塾の前に
迎えにきている

学校のあと、また勉強ですか?
たいへんですね

それでも楽しそうに通っている
子供たちを見かける

勉強が出来て、気だてが良くて
健康で、可愛くて、格好よく
欲張るときりがないですねえ
猛暑で大人気の揚げ物
この暑さでコンビニの揚げ物が
飛ぶように売れているようです

何故でしょう?暑くって自分で
上げる気にならないから?

管理が、行き届いたところで
作っているなら、いいけど・

深夜の時間帯に油を抜いて
清掃、そして油交換でしょ!

1週間に2〜3回らしいです
マックは毎日、油を換える?

美味しいポテトを食べたいなら
マックへ!とコンビニで働いて
いる人が言っている

暑い時期は毎日、変えないと
油は酸化するでしょうに・

1回使い、固めては捨てる
その度にもったいない思う!

使用済み油はコンビニからも
集めて、回収すれば・

墨田区(株)ユーズの社長
染谷さん、下町で集めている

使用済油は東京中で集めれば
大量になるでしょう

お客が臭い!と嫌がるかな?
置き場所もなし、でもでも

世の中に貢献できるコンビニ!
これからは大切だと思います
東京の中野駅北口周辺の変貌ぶり!
中野区囲町に、警察大学校があり
その近くに区立第九中学校があった

入学した頃、昭和31〜2年は1学年
11クラスあったと思う

今や少子化、閉校したそうですが
2012年に中野区立中央中学校と

第九中学校は、統合され中野区立
中野中学校になり

第九中学校跡地に中野中学校と
して来年、移転する予定とか

新聞で、中野警察学校跡地の
記事を見て、懐かしくなった

江戸時代「生類憐みの令」
(しょうるいあわれみのれい)で
有名な五代将軍綱吉

野犬の保護として設けた
「お囲い犬屋敷」それで囲町と
いう名が、ついたのです

1695年(元禄8年)から綱吉の
死去まで、14年間続いた

明治時代になり、陸軍の施設
昭和14年には陸軍中野学校

戦後、その跡地に警察大学校
警視庁警察学校があった

その後、警察学校が府中に移転
したそうです、知らなかった!

オフィスビルや大学施設
防災公園、病院などが建てられ

公園の名称を公募して2011年
中野四季の都市(まち)となり
公園は中野四季の森公園に決定

新聞にはオフィスビルの記事も
ありました

中野セントラルパーク南棟建設!
17階〜21階キリンホールディングス
本社の入居が決まっているらしい

東棟はすでに2012年竣工している
ずいぶん、変りましたね

囲町は中野4丁目に、北口駅近く
子供の頃、中野5丁目は打越町

駅から、歩いて3分ぐらいでも
空き地があり、走り回り遊んだ

目をつぶると、あの頃の懐かしい
のどかな町、中野が浮かんでくる
世田谷のたまがわの花火大会と川崎の多摩川花火大会
世田谷のたまがわ花火大会 夜7時~8時
打上数6,000発、人出は約10~15万人

打ち上げた花火の大きさは、大玉10号玉
ここは世田谷のはずれ、遠いですから

それも二階からです、高く打ち上げて
くれたものはよく見えたが・

下のほう上の先っちょが、少し見えて
音が、ドンドンドンと響くばかり

花火全体が見えないのです、ガックリ
現場に行かず、楽をしている訳だから

仕方がないけど、くたびれるよりは
ましです

テレビでも、放映していたようで
子供は下でテレビを見たり、二階に

上がって来ては、ベットの上で飛び
跳ねて、きゃあ〜きゃあ〜

川崎の多摩川花火大会も、同じ時刻
同じ6,000発、でも人出は約35万人

川崎のほうが、一足先に始まった
そばで見たらきっと、感動と感激を
味わえたでしょう

西の窓、真っ正面にかまがわの花火
少し左に川崎が・

2カ所見えるなんて、引っ越して6年
知らずに過ぎて去年、花火が見える!
気づいたのです

高く上がった大玉にわあ〜きれい!
孫は女の子2人、騒がしかった!

近所の大きな木が邪魔で見えない
「あの木が邪魔だな〜」なんて

分かった分かった、確かにそうね
こちらはぐったり!

葉山に住んでいた頃、海岸で見た
花火、それは素晴らしかった!

もう、35年ほど前のこと、海岸の
近くに住んでいた友達の子供たちと
一緒に見た、懐かしい思い出

その子供たちも、立派に成長して
社会で活躍している、感慨無量!

花火が終わると、もう夏も終わり
そんな気分になりますね

でも今年はまだまだ、暑い日が
続きそう、蝉もまだまだ元気に
相手を求めて鳴いているし・・

体に気をつけて、残り少ない夏を
楽しみましょうか?
使用済みてんぷら油が燃料に!
東京都墨田区(株)ユーズ社長
染谷 ゆみさん

祖父の代から続く、廃油回収業
継いで、彼女は思った

一般家庭から出される使用済み
天ぷら油は年間約10万トンとか

これを活用しなければ・・
1滴もムダにしたくない!と

使用済みの天ぷら油を、独自の
精製技術でバイオ燃料化に成功

車を走らせることを実現させた
天ぷら油燃料のパイオニアです

4年前、世界の環境の英雄30人の
1人として選ばれたのは・・

無名の日本人女性、染谷さん
アメリカTIME誌の紙面も飾った

TBSの番組「夢の扉プラス」で
事業が紹介され、見たのです
染谷社長、油まみれで廃油回収

使い終わった、天ぷら油を固め
ながら、何とかならないかな?
と、思っていた

天ぷら油で車も走り、発電!
循環型社会実現!最高ですよ

地球環境に優しいエコは世界
各国の共通したテーマ

東京中の主婦が協力すると
たくさん集まりますよ

自由ヶ丘も1台、走っている
出来る事は、協力したいと
思いますが・・

化石燃料を焚き二酸化炭素を
ドンドン排出していては・

化石燃料に変わるバイオ燃料
最高です

天ぷら油で資源の少ない日本を
世界有数の油田にしたい

彼女の言葉が、番組を紹介する
ときに使われた、素晴らしい!
昨日は終戦記念日
昨日は、終戦記念日でした
第二次世界大戦で300万人の

日本人の他に、世界中で
どれほどの方が苦しい思いを
して亡くなったことか・

今も内戦をしている国が多く
エジプトも非常事態宣言!

全土に広がった騒乱
死者は増え638人だそうです
負傷者は約4000人だとか

何故、同じ国の人間同士が!
と、思いますが・

主義主張が違い、殺し合う
のは、悲しいこと

権力闘争は、最後の最後まで
話し合いと言う訳にはいかない

1997年にもイスラム原理主義
過激派のイスラム集団が

ルクソールで外国人観光客に
対し、無差別殺傷テロが
ありました

日本人10名を含む外国人や
警察官、計63名が死亡

その何年か前、エジプトに
観光で、行ったときは何も
問題ありませんでした

ピラミット、スフィンクスを
見学、ルクソールにも行った
今の状態は考えられない!

同じ時期に、地球で生まれた
みんなが幸せに笑顔で暮らせる

そういう世の中に、早くなる
よう、祈るしかありません
アメリカ男性と日本男性の違い
アメリカ社会は女性を大切にする
男性が当たり前

すべての人がとは言いませんが
男女隔たりなく、親切ですね

困った事があれば、素早く手を
差し伸べてくれる

日本だって、助けてくれるけど
見て見ぬ振りのほうが多いかも?

シャイだから?照れてできない?
慣れてないのですね

エレベーターは、必ず女性が先
目が合えばスマイル

知らんぷりは、ありませんね
そして、褒める

英語の先生も、今日の洋服は
素敵!とか一人一人、褒めます

ご主人が若い時、亡くなられた
78歳の方にも可愛い!すてき!

誰だって、褒められたら自信を
持ちます

悪いところではなくいいところ
見てくれるのです

彼女はいつも、おしゃれして
楽しそうに通っている

嬉しいからニコニコ、次の
稽古の時は何を着ようかな?

楽しければ、免疫力もアップ!
長生きできますね

口先だけでなく心から言われて
いるのが、分かるから

周りの人も笑顔、笑顔、笑顔
見習いたいものです!

日本男性は悲しいかな、女性を
喜ばすのは苦手でしょうね
先生の宇佐見の別荘
この春、英会話の先生は念願の
別荘を手に入れた!

だいぶ前より、ほしい!ほしい!
そう言っていたが実現するとは?

家のローンも、抱えているのに
願えば叶う!ですねえ

安く手に入ったそうです
詳しくは、知りませんが?
アメリカからの融資らしいです

日本に住んでいても
そういうこと、出来るんですね

昨日、生徒5人で宇佐見の
別荘にお邪魔するはずでした

2人参加できず、キャンセル!
そのうちの一人です

京都の疲れが出て、風邪っぽく
無理して、行くのはやめました

東海道線に、乗った3人から
電話が入る

一緒に行けたらよかったね
残念だわ!と、私も残念よ!
3人と、交互におしゃべりです

若い女性のように、はしゃいで
楽しそうでした

こちらは体を休め、今週金曜日
稽古で話を聞くことにします

別荘を手に入れて以来、先生は
毎週、犬猫6匹連れて通っている
タフですねえ

宇佐見、最高!いい別荘が手に
入ったと、大喜びでした

自然が豊か、前は海が眺められ
裏は山だそうです

日本が大好き!
広い場所で犬や猫たちと満喫

犬3匹は、考えられないほど
元気に飛び跳ねているそうです

生活の楽しみ方、違いますね
何でも面倒がらずに、動く

先生は何故?日本人はあんなに
暗い顔をして歩いているの?

人生はいつも笑顔で楽しんで!
そう、言いたいのでしょうね
男性の脳と女性の脳
大脳は右脳と左脳に分かれており
それぞれが身体の反対側を支配

左脳は身体の右側、右脳は左側を
支配している

右脳派?左脳派?と言われるが
男女の違いもありますね

男性は右脳派、女性は左脳派
それがすべて!ではないですが・
そう言われています

女性は言語、計算、観念、構成
などに適し、分析的で論理的

女性に家計をまかすといいのは
そのせいかも?

大脳は左右で分かれている、と
いうが完全に分離していなくて

一部だけ真ん中の脳梁(のうりょう)
でつながってるらしい

脳梁がよく発達している女性は
話をするときに、左右の脳を使う

男性は言語中枢がある左脳だけを
使って会話し理論立て必要事項を
話そうとする

女性は一つをことを深く掘り下げ
男性は多くのことを広く見る傾向

ビジネスでも恋愛でも、異性の
相手を理解できないのは・・

もともと脳が違い、価値観が
違うからですね

最近の脳科学研究で、男女の
違いが明らかになりつつある
ようです

年を重ねると女同士での旅行
楽しいじゃない?ペラペラ
おしゃべりして

高齢の夫婦が旅をしているのを
見かけると無言ですものね
新横浜を下りて驚いた!復活コンサート
毎日、暑い日が続いております
95歳の義母に会うために、京都へ
3日ほど行ってきたのですが・

暑かったです、焼けつくほどに
38度、39度まで上がった

この暑さにめげず外国人の観光客
重い荷物をしょって歩いてました

京都が暑いのには驚いたでしょう
抹茶アイスが評判の四条河原町

「つじり」はお店が二階です
階段から道路に行列が続いていた
みんな凄いなあ、暑さにめげず

先ほど帰ったのですが、新横浜駅
下りると、少し温度が低いな!と
感じましたね

しかし、タクシー乗り場が大行列
これでは2時間ぐらい掛かりそう

荷物抱えトボトボ歩いてタクシー
探しです

やっと乗れて、ドライバーに聞く
お盆が始まったから?

いいえ!昨日今日と日産スタジアム
サザンのコンサートなんですよ

もう、何回も往復しましたよ
7万人収容です、これは大変だこと

サザンオールスターズは何たって
SUMMER LIVEですよね

車が走り出すと、ゾロゾロゾロゾロ
たくさんの人が会場に向かっていた

この暑いのに、20分はかかりますよ
と、ドライバー

よく見ると、年配の人が多いです
そりゃあ、サザンと共にファンも年を
とったのだからねえ

来週は東方神起のコンサートですよ
と、ドライバーさんは言う

また、混みますね
暑さにめげず、集まるファンに脱帽!

歩いている皆さんのエネルギーに感心
しながら、汗をふきふき家に向かう
--------------------------------
追記
今朝のテレビで14万人、集まった!と
間違いでは?ドライバーは7万人、と

そうかあ、10日、11日二日で、という
ことだったのかな?

5年ぶりの復活コンサート!ですって
金沢市から夫婦で駆け付けたご夫婦

旦那さんは73歳ですって?驚きです!
疲れないのですかねえ

5年、寂しすぎた、ずっと続けてほしい
と、熱望、ファンは有り難いですね!

いい歌だし、私もCD持ってますよ
歌うのは難しいけど、口ずさんでます
ミュージカル・ドリームガールズ
東急シアターオーブ1周年記念
ブロードウェイミュージカル

「ドリームガールズ」
公演を昨夜、観てきました

3ヶ月〜4ヶ月ぐらい前チケット
購入、いつもの3人で行く予定
でしたが・

一人の旦那さまが20間入院して
やっと退院できたのです

一人残して行けない、誰かを
誘ってくれない?と連絡が入る

S席だし、無駄には出来ない
もったいないし、そうよねえ

見つかった!太極拳でご一緒の
友達、足を悪くして今、休んでる

連絡を入れる、少し良くなった
から、行けそう!良かった!

チケット譲ってくれた彼女は
何も気を使わず、楽しんで
もらってね、と言ってくれた

ドリームガールズは1960年代の
デトロイトが舞台

ディーナ・エフィ、ローレルの
仲良し3人組で結成

町のライブハウスの出演をかけ
オーディションに臨み

バックコーラスとして彼女たち
当時、大ヒットしていた歌手
ジミーのツアーに参加

スターになることを夢見た3人
次第に注目されるようになる

きれいごとだけでは済まない
ショービジネスの裏側

それぞれの人間模様、栄光
挫折、中傷、友情、野望を描く

始まった時は、音は大きいし
どうかなあ?心配になる

声をかけた友達、隣の席ですが
楽しんでいるかな?気になった

中間あたりから、だんだん
盛り上がり、面白くなってきた

スターに上り詰める感じがよく
出ていました

衣装も着替えるたびにあか抜け
動きも洗練されて行く

迫力があり、素晴らしかった!
最後まで充分、楽しみました

ほんとに良かった!と誘った
友達も喜んでくれた

もう一人の友達はなんか、これ!
見たことあるんじゃない?

思い出した!映画を見たんだ
そうだったね!六本木ヒルズでね

売れっ子の歌手ジミーをエディ・マーフィ
ディーナはビヨンセ・ノウルズ

エフィー役のジェニファー・ハドソン
うっすら思い出す、映画も良かった!

でも、生のステージは最高でした
裏方のバンドの人たちも、カメラに

向かい手を振り、会場に映し出された
スタンディングオベーション!最高!
左脳人間、右脳人間とは?
本能や情緒行動をつかさどる
細胞の数は、男性の方が多いとか

そして女性は歳をとっても男性より
脳は萎縮しにくい?良かった!

やっぱりねえ
最近、主人が頑固になってねえ、と
口を開くと多くの奥様はおっしゃる

何故?それには意味があるんです
男性は一つの仕事に、集中する
傾向が強くその能力は衰えないが・

家事や、日々の生活の中で起こる
様々な問題を解決するため

全体的に脳を使ってきた女性より
衰えやすい?らしいのです

大脳の左側、右半身を制御する
左脳からいきましょうか?

それぞれ、身体の反対側の運動
感覚機能をつかさどる

左脳は言語認識、計算、分析を
右脳は空間認識、想像、直感

左脳人間とか、右脳人間とか
言いますが・

その人が左右どちらの脳をよく
使って、どんな性質であるかを
表現したものです

左脳は計算や論理的思考などに
大きく関わり

人間が生まれ、学んで経験した
情報や知識は左脳にストック

右脳は創造性や感性、直感力
図形認識など、実験により
確かめられている

先祖から受け継がれた遺伝子
レベルの情報も入っているとか

右脳を使う生き方をすれば
脳内モルヒネが出て、前向きに
生きられるって!

若さを保つこともできるらしい
いいこと尽くめじゃない?

理詰めの左脳人間か?
感情優先の右脳人間か?

バランス良く使いこなせれば
左脳人間、右脳人間と決める
ことも、ないけどね

男の脳と女の脳も多くの面で
異なっているようです

それは最近の脳科学研究で
次々と、明らかにされている

そのうちすべてが分かる時が
来るでしょう

さあ右脳開発!音楽を聴こう!
天才作曲家、モーツァルト

右脳人間の、彼曰(いわ)く
全曲は一瞬のうちに出来上がる

あとはそれを楽譜に写すだけ
なんて、素晴らしいのでしょう
クスリになるレタス?低カリウムレタス?
会津富士加工の植物工場では
通常より3割も時間を長く取って
45日間かけレタスを育てている

成長を遅らすため蛍光灯の光を
当てられたレタス

野菜を育てる肥料の三大要素は
窒素、リン酸、カリウム

カリウムを与えなければレタスは
ストレスを感じ、味が悪くなったり
枯れてしまったりするが・

同社が利用したのは「錯覚」です
カリウムを供給されたとレタスに

錯覚させる特殊な養液を与える
それは一体、どんな養液でしょう

栄養分が少ない分、光を弱くして
成長を遅らせる

レタスをなだめすかして栽培する
独自のノウハウを研究

半導体メーカーの同社がレタスを
作り始めたのは3年前の2013年

主力の半導体の組み立て工場が
海外に出て行った

それで、クリーンルームが
空いたのがきっかけだそうだ

植物工場にピッタリのクリーン
ルーム

雑菌にほとんど、触れずに育つ
レタスは、2週間は冷蔵庫で
新鮮さを保つようです

このレタスは都内のデパートで
1袋480円の高価格ですが・

人気上々、1日100袋は売れる
工場では生産が追いつかない

低カリウムトマトや、メロンの
栽培も研究中だとか

腎臓病患者がサラダをたっぷり
食べられるように!そうですか?

心臓病でワーファリンを飲むと
ビタミンKが摂れないのです

例えば納豆、青い野菜類です
特に栄養豊富なブロッコリーは
残念ながら、ダメなんです

この記事が目に入り、感激!
空いているクリーンルームで

心臓病の患者も野菜がたっぷり
食べられるようにお願いしたい

野菜がたっぷり摂れない患者が
まだ、いるのです

忘れないで下さい!ますますの
研究をよろしくお願いします!
いつやるか?今でしょ
予備校講師、林 修(おさむ)先生
48歳「いつやるか?今でしょ」の
名言で有名になりました

今や、コマーシャルにも出て
大成功!

愛称は「今でしょ先生」
祖父は日本画家の林雲鳳さん

父は大手酒造メーカー元副社長
いいとこのお坊ちゃまでした

子供の頃は幼稚園へ運転手付きの
車で通い、小学生で眼鏡を掛け

本を読み、菓子パンを食べまくり
体重増加であだ名はデブメガネ
だったとか

学校の成績が良かったため同級生
からいじめられることはなかった

中学時代に1000冊近い本と日本
文学全集を読破しては食べまくる

中3年で体重が87kg、大学入学時
100kg超、頭がいい巨漢だった
ようですね

コンパで好みの女性が、あんな
デブと付き合うわけない、と
言っているのを、聞いてしまい

死ぬ気でダイエット、半年で
30kg、減らしたそうですよ

東大法学部を卒業して銀行に
入社したが、半年で退社

その後、様々な商売を始めるが
失敗の連続、借金もふくれ上がり

親戚から借りて清算
波瀾万丈もいいじゃないですか?

それまでの経験がいい肥やしに
なって、今に続くのですから

奥様は女医さんですしねえ
今でしょ先生!今は幸せだもの
ゲルマニウムのアクセサリー
ゲルマニウムには無機と有機が
あるらしい

無機ゲルマニウムはブレスレット
ネックレスなどのアクセサリーに
用いられている

身につけると疲れが取れる
新陳代謝を活発にし、癌に効く

ネックレスをつけている友達は
元気になる!と進めてくれます
でもねえ

その友達の周り、何人も付けて
いる、何か不思議な感じです

本当なの?
信じるものは救われる?
それとも、確かな効能がある?

スポーツ選手や芸能人が愛用!
と言う、だからなの?

ゲルマニウムの健康への効果は
医学的に証明されていないとか
いるとか、はっきりしない

付けたければアクセサリーだけ
それだけにしたほうが正解です

無機ゲルマニウムは、長く服用
すると腎不全・神経障害などの
障害が出る、などなど

有機ゲルマニウム粉末をお湯に
溶かす温浴は毒出し(デトックス)

体内に取り込み、汗や尿と共に
老廃物を一緒に体外に排出する

新陳代謝をアップして10才若返る
なんて、言われるとね

人体への健康効果、科学的根拠は
確認されていないようです

無機有機どちらがいいか?ではなく
ゲルマニウムが、いいか悪いか?
よくよく考えてからにしましょう
奇跡の水?
ドイツ、ノルデナウの水は
水素が多量に含まれている

長年の頭痛から開放された!
ガン細胞が消えた!

身体が癒される!など世界に
驚きを持たらした奇跡が・

ロシアのチェルノブイリ
原子力発電所の放射能事故で

白血病になった子供の症状が
改善された、と報告された

ルルドの水は、南フランスの
ピレネー山脈麓の神聖な源泉

ゲルマニウム含有の豊富な
ミネラル成分で世界的に有名

治癒の力を持つ奇跡の水と
言われているが、科学的
医学的に説明できていない

フランス北部やドイツでは
地下層が石灰岩質なので

カルシウムとマグネシウムを
豊富に吸収した超硬水です

しかしルルドの水は日本同様に
雪や雨は短期間で地下へ浸透

そのために、硬度はそれほど
高くなく日本の水に似ている

日本には、地下1000mから
くみ上げられた深層地下水
大分県の日田天領水

ノルデナウの水より活性水素
含有量が高い、本当かな?

普通の水の3〜4倍の値段です
買っていたが、今は普通の水

日本トリムの電解水素水整水器
これも、前に使っていました

情報がいっぱいで、何がいいか
さっぱり分からずいろいろ試す

奇跡の水としては、ドイツの
ノルデナウの水

メキシコのトラコテの水
フランスのルルドの泉

インドのデリーの北
ナダーナ村にある井戸水

そして大分県、日田天領水
また、注文しようかな?

予備校講師の、林先生曰く
いつ買うの?今でしょ!
プードルのミルク!一大事件!
娘のところの5ヶ月のプードル
ミルクちゃんが飲みこんだ!

何!何を?プラスティックと?
それから?

今、京都にいるのですがまさか
そんなもの食べたとは?

口をモグモグさせていることに
気づいた子供たち、母親に伝え

口から引っ張りだしたけど
部屋の中をチェックしてみると・

テレビのコードを束ねている
プラスティックがかじられていた

病院へ行かなければ、京都です!
かかりつけの医者もいない!

京都のおばさんへ連絡!先生を
紹介してもらい病院へ駆けつける

どうしよう!ミルちゃんが大変!
落ち着いて、落ち着いて!

東京の私にも連絡が・・大騒ぎ!
東京の獣医の先生にも相談!

小さな子供と同じですからね
吐かすことは簡単です

しかし子供なので、何が起きるか
心配ですよ、と京都の獣医さん

飲み込んだ物が、腸をどういう
ふうに通るかが問題、と言われ

便が出たら、水で洗って、何が
出たかよく見て下さい!はい!

夕方に電話があり、子供と3人で
便を洗ったそうだ

あった!あった!
いろんなものが!出て来た!

プラスティック、これが心配
だったそうです

子犬にしては、食べた量が心配
他にビニール、毛、ティッシュ

油断大敵!人が気をつけないと
いけませんねえ

部屋をきれいに掃除をしても
テーブルから落ちたりして

犬って!いつも、何かないかな?
と、ウロウロしている

東京にいる老犬のララと一緒に
生まれたチャッピー

京都にもらわれて、おばさんが
飼ってくれていた

少し前に亡くなったばかりで
ゲージが、必要ではなくなった

頂けるようでタクシーで取りに
行ったという、良かったねえ!

病院代とタクシー代とずいぶん
出費がかさんだようでショック
だったようですが・

無事、お腹から食べたものが出た
ミルクがゲージに入っている写真

メールで届きました!
しかし写真が横向き、直せない

残念ながら、載せられないです
ガックリ!ガックリ、ガックリ!
放射能汚染水流出し続けている
2011年3月11の、大震災後の27日に
東電は2号機タービン建屋そばの

地下坑道に毎時1千㍉シーボルト超の
汚染水がたまっているのを見つけ発表

4月、流出元の建屋と地下坑道の間
「遮断」を公表しながら放置

2年も経ち、今年、6月に汚染水が
海に流出していることが判明した

気になっていました!
あの汚染水どうなったのだろう?
止まったのだろうか?と

対応の遅れが汚染拡大を招いた!
と、言うけれど

朝日新聞記者は、当時の会見で
汚染水が、坑道のつなぎ目から

地下に染みだし、海へ漏れ出す
ことを質問をしたが・・

東電のは、その可能性を認めて
いたにもかかわらず・・

坑道の海側の端をコンクリートや
砕石でふさぐ応急処置で十分!と

考え、漏れ口をふさいで遮断せず
放置?とんでもないことです

やっと遮断工事の準備に入った?
いったい何を考えているんだろう

原発事故後、誰も追求しなかった
のですか?東電だけに任せては
ダメでしょう?

抜本的対策が確立されていない、と
いうことを明らかになったのです

真剣に考えて下さい!
今後、流出物が止まるのですか?

テレビを見ていても、ニュースは
それっきり!大変さが伝わらない

海はつながっています!
海を汚せば魚が汚染、それを食べる
人間に返ってきます

事故後、海を汚し続けている日本!
早く、止めてくれ!
T's こころのうたコンサート
頂いたパンフレットには年代を
問わず、愛され続けている

名曲を生演奏でお届けします
そう、書いてあった

織田京子さん、ソプラノ
やわらかなきれいな声の方

オーナーの方のお嬢さんが
学校で、習っていた先生とか

ピアノの宮下千登勢さん
障害を持つお子さんを対象と
した音楽療法士としてご活躍

お二人とも、ご穏やかな素敵な
方でした

夏の思い出、小学唱歌メドレー
春が来た、春の小川、菜の花畑

おぼろ月夜、こいのぼり、我は海の子
砂山、もみじ、虫のこえ、月、など

すべての曲が歌えるのは
だいぶ、お年を召した方です

そう言われたが、確かに!
全部、歌えるのです

今の小学校で習う童謡唱歌は
少ないのでしょうね

懐かしい歌を満喫しました
子供の頃、覚えた歌は忘れません

一部の最後には沖縄戦で戦死した
人々が眠る、夏のさとうきび畑に

流れる風の音、ざわわざわわ
全部で11連、通して歌うと11分
近く掛かる

出来たいきさつや、手話を教えて
頂き、3カ所をみんなで歌った

作曲家の寺島尚彦氏が、自ら
作詞も手がけた歌で代表作です

歌手石井好子さんの伴奏者として
本土復帰前の沖縄を訪問した時に
着想したそうです

森山良子さんが歌っていますね
休憩が入り、追加の食べ物や
飲み物を頼んで、リラックス

二部は金子みすずさんの詩による
童謡歌唱集より

こだまでしょうか?おさかな
みんなをすきに、こころ

わたしとことりとすず
ほしとたんぽぽ、など

みんなで織田さんの手話を
まねながら一つになり、歌った

和気あいあい、ご近所の奥様と
二人で、参加したのですが
楽しかったそうで、良かった!