もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

残されたご家族の悲しみは?
猪瀬東京都知事の奥様ゆり子さん
脳腫瘍(しゅよう)で亡くなられた
65歳でした

2020年の東京オリンピック
招致活動の先頭に立つ都知事

4月にPRのため、ゆり子夫人を
伴ってアメリカを訪れた

5月のサンクトペテルブルクでの
招致プレゼンテーションの際は
体調不良で取りやめた、とか

ゆりこさんは脳腫瘍の中の
グリオーマ、というものらしい

悪性腫瘍(しゅよう)グリオーマ
脳腫瘍の約3割だそうです

周りの脳に、浸み込むように
成長するらしい

正常な、脳組織との境界が
分からなくなり治療が難しい

5本の指に入る、治療効果の
悪い腫瘍だそうです

体調を崩し、たったの3ヶ月で
亡くなったようです

みのもんたさんの奥様さまも
66歳、皮膚ガンでした

一時容体が好転、みのさんと
ニューヨーク旅行、帰国後に
小脳への転移が判明したとか

何故?そんなに怖い病気に?
60代で、あまりにも早い!

95歳の義母はボケもせずに
生きている、この差は?
いったい何が違うのでしょう

DNAに組み込まれている遺伝子?
いつも疑問に感じることです

御法川(みのりかわ)靖子さん
猪瀬ゆり子さんの、ご冥福を
心よりお祈り申し上げます
安全な化粧品とは?
「買ってもよい化粧品
買ってはいけない化粧品」

境野米子さんが書かれた本です
前に読みました

本を探してみた、あった!
もう一度、目を通してみよう

第1章 買ってもよい化粧品
具体的に書いてあります

伊勢半、コーセー、ハーバー
CAC、ちふれ化粧品の化粧水もいい
と、書いてあり買った記憶がある

オーブリーオーガニクスの化粧水
この商品は、全ての製品が100%
天然由来の成分で作られている

石油系合成化学成分は一切使用
していないようです、安心です

大島椿の保湿剤、DHCのオイルも
いろいろありました

第2章 買ってはいけない化粧品
その中に資生堂、カネボウ化粧品
入っていた、やっぱりね!

エスティ ローダー、ファンケル
クリスチャン ディオール

タカラの子ども用化粧品もです
まだまだ、いろいろありました

環境ホルモン物質の疑いの濃い
オキシベンゾン入りの日焼け止め
ファンデーションは買ってはダメ!

有機合成色素のタール色素を
含まない口紅は買ってもよいとか

第3章 安全な化粧品の選び方
目を通すのはいいかもしれません

本当にいい化粧品って何だろうと
考えるよい機会になる、と思います

写真と実名入りで、何がどう悪いか
細かく書かれている

無添加だから、全メーカーが必ず
しも、安心ではないし

参考にして、納得できる商品を
見つけてほしいものです
サントリーはますます、良くなる?
清涼飲料事業が主力のサントリー食品
インターナショナルが上場

緑茶「伊右衛門」や缶コーヒー「ボス」
など人気商品を抱えている

国内シェアはコカ・コーラグループが
首位、それに次ぎ第2位

海外でM&A(企業の合併・買収)を
積極的に仕掛けている

シンガポールの健康食品大手
セレボス

フランスの飲料メーカーの
オランジーナ・シュワップス

相次ぐ買収で、財務状況は悪化
今後の買収にも資金調達が必要

上場で調達資金、約680億円は企業
買収の借入金返済にあて

約2000億円を新たなM&A計画に
使うそうです 

時価総額1兆円規模の上場は大手製薬
会社以来ですが、親会社のサントリー
HDは非上場のまま

親会社のHDは上場後のサントリーBF株
6割を保有、HD株は創業家が約9割を保有

創業家の意向が、今後も経営に影響力を
持つことになります、今どき、凄い!

佐治信忠社長は非上場にこだわる理由を
洋酒事業は、仕込みから何年も寝かせる

上場すれば投下資金回転の早さや高さを
迫られることもあり得る、と述べていた

ビール事業の黒字化には46年、掛かった
非上場だから黒字化できた、と社長

やってみなはれ、とチャレンジ精神を
重視する自由な社風

どこを見ても、オーナーがやる気なくし
世代が変わると、会社を売ることが多い

サントリーらしさを失わず、一般株主の
声をいかに経営に反映させていくのか

企業体質が今後も永遠に、全く変化ない
と、いうことではないでしょうが・・

今後のサントリーが大事な舵取りをして
日本の企業がますます元気に!

嬉しいです!サントリー無添加ワインを
飲んでいる身としてね
キューピーと言えばヒアルロン酸
キユーピーと言えばマヨネーズ
発売して90数年、子供の頃から
マヨネーズと言えばキューピ−

キッコーマン醤油に、カゴメ
ケチャップ、今や沢山の会社が
売り出している

キューピーは現在、ドレッシング
ジャム、パスタソース、サラダ
惣菜、なんでも製造している

それにヘルスケア商品、育児食
介護食、医療食、流動食などや

ヒアルロン酸、リゾチームなど
化粧品原料や医薬用原料も展開

ヒアルロン酸の生産は15年11期
までに12年11月期比約1.7倍に

増やし、売り上げを140億円に
引き上げるそうです

10億円を投じて茨城の五霞町の
工場の設備を増設

体に浸透しやすい、機能性の高い
ヒアルロン酸の開発に力を入れ

荒れた肌を修復する機能のある
ヒアロリペアの開発にも成功!

化粧品メーカーに向けて本格的に
販売を始めるとか

確かに、需要は沢山あるでしょう
美容整形でヒアルロン酸をシワ
タルミに注入し、ハリを与える

最近は芸能人だけでなく一般人も
施術を受けているそうです

ますます、売り上げが伸びますね
いくつになっても、いつまでも

若くありたい!と思うのは老若男女
みんなの願望ですから

それが安全なのか、どうかは
神のみぞ知る、ですが・・・

年相応のシワがあっても、魅力的!
そう言えるといいんですがねえ
ロングコートチワワ
チワワは世界で最も小さい純血種です
テチチと呼ばれていたこの犬は、チャイニーズ

クレステッドドッグと、交配させ現在のように
なったようです

特徴はコンパクトで引き締まった体に丸い顔
アメリカン・ケンネルクラブにチワワが公認
されたのは100年以上前のことです

ロングコートチワワになったのはいつだろう?
性格は仲間や家族に対しては、とても愛情深く
見知らぬ人に対しては内気です

英会話の先生のお宅には犬の3匹、猫3匹
みんな雄、家族の長になりたいようで

犬3匹はよくもめていますよ、激しい!
老犬ララを連れて行った時がありますが
もめるので遠慮しました

一度順応すると、他の者を大目にみるけど
好奇心旺盛で気まぐれ、神経質、でも・・
そばに寄り添ってくる

毎週、玄関でピンポ〜ンとならすと、犬たち
我先にと集まってきて、べったり

ロングコートチワワ、ヨークシャー、それに
テリアの3匹

チワワは毛の手触りがやわらかく、目と目の
間は離れていて、大きくパッチリで可愛い!

もちろん他の2匹も可愛いのですが・・
家に帰ると誰のにおい?老犬ララがクンクン

F1001349.jpg

先生のお膝の上のルナちゃん、横向きです
今度、可愛い写真が撮れたら取り替えましょう
カネボウ化粧品で白班に!
カネボウ化粧品に白斑(はくはん)
を、訴える相談が急増している

6808人が肌がまだらに白くなる
症状が出ている

そのうちの2250人は重症です
白斑が、3カ所以上あったり
1つが5センチ以上、だったり

きれいになるため顔に塗るの
ですが顔よりも、首、手、指
などに症状が目立つ

カネボウが独自に開発した
美白有効成分のロドデノール
が原因のようです

肌がしびれたり、赤く腫れたり
かゆみが出たりと、たいへん!

日焼け後に発症するケース
なども、多いそうですよ

社長はこれほどの数字になって
驚いているそうだ

重く責任を受け止めている、と
陳謝した

最初に苦情が出たときの対処が
的確ではなかったようです

きれいになるために塗って
肌まだらになるのは情けない!

原因がまだわからない!とか
困ったものです

日本皮膚科学会と協力して
対策の、特別委員会を設けた

医師と協力、実態調査や原因
究明を進め治療の方法を探る

化粧品の成分は分かりません
信用して使うしかないわけで

こういう問題が一番、怖い!
ショック!ほんとにショック!

自主回収はカネボウと子会社の
リサージ、エキップが製造し

販売している8ブランド54製品
対象商品は71品目もあるらしい

家庭にある対象商品は約45万個
その8割は回収したとか

販売先はアジア10カ国ですから
当初50億円を想定した回収費用
もっと膨らむようです

カネボウと親会社、花王の業績
悪化してくるでしょうねえ

前に苦情が出たとき、すぐ手を
打っていれば・・ここまでは?

それよりも被害を受けた方々の
白班が早く、消えますように!
無所属の山本太郎さん当選!
参院選は21日、日曜日に投票が
行われた、その結果、自民、公明
両党は過半数を確保しました

参院で与党が少数のねじれ国会は
解消されたわけです

自民党65、民主党17 公明党11
日本維新の会8、みんなの党8

共産党8、無所属2、社民党1
沖縄社会大衆党1、生活の党0

緑の党0、みどりの風0
新党大地0、幸福実現党0
合計 121議席

自民党は最多の議席を獲得
公明党は改選議席を超えた

民主党は東京で初めて議席を
得られず結党以来、最少で惨敗

昨日、民主の細野幹事長は
責任を取り辞表を提出

共産党は吉良佳子さんが12年
ぶりに、議席を奪還

山本太郎さんは2011年東日本
大震災後に、脱原発を宣言し
活動家として市民運動に参加

昨年12月の衆院選に東京8区
無所属で出馬したが、落選!

今回は脱原発、反TPPを訴え
100万票獲得を目指していた

100万票は取れなかったけど
6割はとれましたよ

無所属で、これから一人で
苦労が多いと、思うけれど

彼が目標にしている脱原発は
日本の向かう方向です

自民党は海外に原発を売りに
行くつもりですが・・
もってのほかじゃないですか?

事故を起こし収束作業現場も
問題だらけなのにね

未来の日本のための、小さな
一歩ですよ、山本太郎議員!
手足口病、大人がかかると大変!
手足口病は1歳〜4歳の乳幼児が
かかり、5月から8月頃に流行る

3日〜5日の、潜伏期間があり
発症した後は1週間から10日で
自然に治癒するそうです

ウイルス性疾患、手足や口の
周りに、水泡状の湿疹が現れる

症状は発熱、のどの痛み、40度
近くの高熱が出る場合もある

口の中や足の裏に2〜3㎜の水泡
歩くこと、食べることが困難に!
つらそうですね

首筋や腹部などや全身に現れる
傾向があると、報告されてます

昨日、久しぶりに会った友達の
ご主人が、孫から手足口病が
うつり、重症だとか

高熱、頭痛・悪寒、足の痛み
口の中に水泡ができて

何も食べられず、苦しくて
ぐったりしているそうです

急性髄膜炎による急性脳炎を
起こすことがあるとか

乳児の場合は死亡する場合も
あると、言われている

大人の潜伏期間は3〜7日間
発症した後は、鼻水や便から

2〜5週間かけて、ウイルスが
排出されるらしい

ご主人はゴルフもやっているし
体も使っているそうですよ

お孫さんの世話をしている友達
にはうつっていない、不思議ね

幼児の病気に、大人がうつると
重症になると聞いたことがある

きっと、ご主人の身体の免疫力
落ちていたのね、お気をつけて!
映画、華麗なるギャツビー
ディカプリオと言えばタイタニック!
あまりにも、有名な映画ですが・

出演した映画で、印象的な作品は
93年の「ギルバート・グレイプ」

アイオワ州の小さな町が舞台
生まれ育った町を,一度も
出たことがないギルバート
(ジョニー・ディップ)

彼には重い知的障害を持つ弟
アーニーがいた

この役がディカプリオでした
アカデミー賞助演男優賞に
ノミネートされた

それからです、彼らの映画を
観るようになったのは・・

ディカプリオのアビエイター
シャッター アイランド
インセプション、J・エドガー

彼は年を取るごとに、ますます
魅力的になり映画を楽しませて
くれている

華麗なるギャツビー
ギャツビー役のディカプリオ

トビー・マグワイアは隣に住む
ニックの役

子役時代から仲の良い関係の
トビー、彼が物語の進行係

行こうか、迷っていたのですが
行って良かった、大正解!

1920年代、90年ほど前のアメリカ
ニューヨークのロングアイランド

宮殿のような、豪邸に暮らす
謎めいた大富豪のギャツビー

毎夜、豪華絢爛なパーティを
開いていた

そんなある日、ギャツビーは
隣人の青年ニックに、自らの
生い立ちを語り始める

長い長い話ですからねえ
ギャツビーが思い続けたデイジー

脇を固めた俳優さんたちも
役にぴったりとはまっていた

ディカプリオは見事に演じた
素晴らしかった!観ないと損!

本作で使用された衣装・小物類
女性のドレスはプラダ

ジュエリーはティファニー
ブルックス・ブラザーズが
男性の服は提供したそうです

内容も良かった!魅力的でした
最後は、考えさせられたしね
40歳代からの加齢臭
加齢臭は50、60代かと思いきや
40歳代から徐々に増加するとか

年齢を重ねれば男性の誰にでも
起こる中年特有の体臭ですが・

においはノネナールという物質
発生原因物質はヘキサデセン酸

この酸の抑制こそが予防する鍵!
100%抑制は不可能でしょう

ヘキサデセン酸は、皮脂の中で
増殖、紫外線を浴びさらに酸化

脂肪酸なので、脂肪分の摂取を
極力、控えることです

毎日、運動もせず脂物を好んで
食べていると、出てくるのです

植物性のものを食べて運動して
いれば臭くならない?

動物性の脂質よりイメージ的に
においは弱い感じですが・・

う〜ん、どうでしょうか?
におわないかもしれませんが・

暴飲暴食(過度な飲酒)、喫煙
睡眠不足はもってのほか

脂肪酸の分泌を、高めます
極力、控えましょう

ビタミンC(果物)カテキン(緑茶)
ポリフェノール(ワイン)を

摂ると加齢臭に、いいらしい
ワインは痴呆症にもいいらしい

飲みましょう、飲みましょう!
サントリーワイン、サッポロワイン

アサヒビール、アルプスなどが
無添加のものを販売しています

汗をかいたらシャワーをして
いつも清潔にし、適度の運動を!

特に中年男性、40歳になったら
嫌われない前に清潔にして努力を!
自由ヶ丘のイタリアン
友達と自由ヶ丘で会う時のランチは
イタリアンのタベルナ・J1
(ジェイワン)

目立ちにくい場所にありますが・・
店の中は、落ち着いた雰囲気です

南口から3分、GAPのビルの裏側の
道路を右に曲がると、あります

B1へ下りる階段の空間には季節の
花が飾られていて、ホッとします

友達が、ここの生うにのトマト
クリームパスタを気に入っています

でも濃厚だから、一人で頂くのは
少しきついかも?

いつも3人なので、丁度いい感じです
前菜は、同じですがメインは三等分
できるし、3種のものを頼みます

モッツアレラチーズのマルゲリータ
3人が好きで必ず注文、美味しい!

パスタセットは前菜、パスタ又は
ピザ、デザートに飲み物です

メインはたくさんあるパスタや
ピザの中から選べます
お気に入りを見つけて下さい

いつもランチはにぎやか
お値段も、納得だと思いますよ

次は店はラ・ビュット・ボワゼ
食べログの点数が4.12でトップ級

地図で見るとピーコック通りから
踏切を渡り、奥沢6丁目の信号の先
まだ、行ったことがありません

友達は自由ヶ丘にイタリアンの
美味しい店、他にないの?

そう言われてますが、なかなか
美味しくてゆったりしたところは・

一度、チェックして納得してから
じゃないとお連れ出来ません
今度、ランチを食べてみましょう

mondo 、ここもイタリアンですよ
住宅地の一軒家、隠れ家のよう
見つけにくいかも・・

書の会で忘年会をしました、でも
お値段が高いからねえ

あれ以来、二度と行ってません
最近の食べログで、4.00ですよ

こんなに凄い点数がついている
ランチもありますから挑戦する
のもいいかも?
16歳少女が友人に殺された
広島県呉市の山中から、少女の
遺体が見つかる

木が生い茂る山の斜面に、投げ
落とされ、捨てられていた

16歳の少女が、死体遺棄容疑で
逮捕されたが今日までに7人逮捕

殺された少女はインターネットの
ブログに大好きよーと書いていた
高校の元同級生

逮捕された少女はとても礼儀が
正しくて、あいさつもしっかり
できる子だった、という

16歳で学校にも行かず、家にも
帰らず、ケイタイを持ち歩き

スマートフォン専用アプリのLINE
(ライン)で私たちも逮捕される
などと、やりとりしていた

どんな関係だろうと、人を殺し
その重大さも感じていない

殺された人間に対する気持ちは
何も見えてこない

ケイタイも費用がかかります
夜遊びだって、どこからお金が
出ていたのだろう?

21歳の無職の男も逮捕された
最近、事件を起こしている人は
みんな無職ですよ

成人男性が、止めろ!と言えば
事態は変わったでしょうに!

その一言が言えない21歳では
悲しいですね

思いやりも、いたわりも何も
ない車の中の少女

まさか殺されるとは?
どんな思いだったでしょうか?

追記
最初の容疑者(16歳)の少女は
接客業の分配金の元締めみたい
なことをしていたようです

被害者とも、金銭のトラブルが
あったようで、大人顔負けです
レンコンおじやで夏を乗り切ろう!
今朝は涼しい!一息つけました
暑さで食欲がなくなり

昨日は、お昼と夜、まともに
食べられなかった

何か食べなくっちゃ!と思い
冷蔵庫を見ると・・

あった〜、レンコン!そうだ!
レンコンのおじやを作ろう

冷凍しておいたご飯を取り出し
水を入れ、柔らかくなったら
たっぷりレンコンをすりおろす

胃腸の調子のいい時は、だしで
煮るのもいい

鶏肉、大根、人参などを入れ
溶き卵をまわし入れてもね

調子の悪い時は何も入れない
塩で少し味をつけてショウガを
すりおろす

心臓の持病があると塩分、多く
摂れません

梅干しを、少々添えて頂く
良かった!いくらか食べられた
これで充分、幸せを感じます

ショウガの根茎は生薬として
古くから薬用として利用され

発散、健胃、鎮吐作用がある
と、されている

あまりの暑さで一日中、夜中も
エアコン入れたり切ったり

暑くて、眠れなかったから・
胃腸が冷え、食欲がなくなって
しまったのです

夏の本番はこれからです
身体に気をつけて乗り切ろう!
ダンスがうまい!
剛力彩芽(ごうりきあやめ)さん
力強い名前です

字は違うけど、富士山の登山の
案内をする人が強力(ごうりき)
と、いう人がいるみたい

先祖が力持ちだったのでしょう
珍しい名前ですね

年齢 20歳、誕生日は8月27日
血液型 O型、身長は162センチ
神奈川県出身

趣味はフルート、お菓子作り
特技 ダンスと料理

映画やドラマ、CM活動の幅を
広げている女優さん

2013年7月10日、CDを発売
「友達より大事な人」で歌手
デビュー

まだ、聴いてはいませんが
どんな歌でしょうか?

幼い頃から目立つのが好き!
小学生になると両親に相談

4年生の時に芸能事務所に
入ったそうです

コマーシャルのダンスを見て
うまいなあ、と思いました

高校時代はダンス部に所属!
やっぱりねえ

動きが軽やかでいいですね
長い髪のときより今が個性的

アロマテラピーアドバイザー
資格も持っているって!

アロマセラピスト資格の修得
目指しているとか

20年ほど前にアロマの勉強を
しましたが、役に立ちますよ

がんばり屋さん、素晴らしい!
笑顔がとっても可愛い!

心臓が弱くて中学生で諦めた
ダンス、自分は踊れません

たっぷり見せて下さい!
その笑顔で癒される人がいる

娘曰く、剛力彩芽って女性に
人気がないのよ、えっ!そう?

それは何で?素敵じゃない?
彩芽さん、活躍を大いに期待!
夏場の肌を守るには?
皮膚を守るランゲルハンス細胞は
免疫細胞

発見者であるドイツの医学者
パウル・ランゲルハンス氏に
ちなんで名づけられた

肌で起こっていることを、脳に
伝える働きをしている

脳はその情報を受けて体を治す
指令を出すようです

この細胞が元気に働いていれば
肌の回復力もUPするのですが・

化粧品を塗りすぎると、異物が
侵入しても、キャッチできず
免疫システムが働かなる?とか

化粧品の原料は化学物質です
自然化粧品、以外はね

それを分解する酵素を、人体は
持っていないらしい

皮膚の免疫細胞に、何とかして
もらうほかないわけです

肌は弱酸性、アルカリ性の物が
入ってくると、弱酸性に戻すため
細胞が活発に働く

日焼けをするとランゲルハンス
細胞が減少してしまい

免疫抵抗力の弱い人はアトピー性
皮膚炎を引き起こすらしい

このランゲルハンス細胞を活性化
できれば、肌はキレイになる?

化粧品で肌にたっぷりの栄養を
与え過ぎると自分は働かなくても
いいんだ!とサボるようです

美容成分を使っているのに肌が
良くならない、という悪循環に
陥ります

肌を綺麗にするため、スキンケア
控えめに!

使うときは弱アルカリ性のものを
使うのが効果的だそうです

弱アルカリ性の物って、どんな物?
美肌の湯と呼ばれる温泉の多くは
アルカリ性とか

温泉に入ると、お肌がすべすべに
感じるのは、肌の機能が活性化
されるためらしい

そうかあ、やっぱり夏でも温泉?
世界遺産の富士五湖近辺もいいけど
夏はもっと涼しいところがいいなあ
老犬プードルララに処方されているリノビッツ
10月には15歳のプードル、ララに老犬用の
「リノビッツセラQ125」を病院で処方されている

成分はセラミド、コエンザイムQ10、それに
アスタキサンチン、トコトリエノール

老化で減少するコエンザイムQ10、サケ、エビ
などの赤色色素でアスタキサンチン

皮膚、被毛の健康維持で、トコトリエノールに
セラミド

活性酸素の消去や過酸化脂質の抑制に働く成分
などを含みます

F1001345.jpg

1日1カプセル、朝、食事に混ぜます、犬は
1年で5歳、年を取る、日に日に衰えるから

ボケ防止で若返り成分ですね、人間だって
飲まないといけませんが・

それに加え、勝手にペット用の万田酵素を
1日1錠、細かく切って加えている

リノビッツは1ヶ月5000円ほどかかるけど
酵素は1ヶ月、1袋で1880円!高くないです

元気に長生きしてくれれば、言うことなし
だからなのか.分かりませんが、元気に散歩!

耳も遠くなり昼間は寝てばかり、買い物から
帰っても起きない、驚きですよ!

ふだんはクールなララ、また出かけるの?と
冷めた目で見つめる

でも、ララが側にいるだけで癒されます
一途に思ってくれるしね、可愛い!

夜はベットの足元で寝ているけど、朝方、顔の
近くに来て、腕枕を要求!これがまた可愛い!

お互いに、一緒にいられる時間が限られている
仲良く時間を大切に、過ごしたいものです

F1001340.jpg

今日のララはおでこの一部がふくらんでいる
ように見えるけど、何も出来ていないのにね
海のペプチド
何年か前に海のペプチド、おだし
ネットで買ったことがあります

天然の素材100%使用、どんな
料理も簡単に美味しくするおだし

無塩・無糖・無脂肪・無化学処理
素材の味を最大限に引き出す!と
書いてあってね

前に購入したときは、大きな袋で
使いにくくて、途中で止めたけど

今回は小袋10gづつ入ったものを
注文した、良さそうです

鮮度の良いイワシの身から抽出
したペプチド

免疫療法のペプチドワクチンと
何か、関係あるのでしょうか?

ペプチドワクチンとはペプチド
それに、免疫緑を強めるオイル
アジュバント混ぜたものです

素人考えでは、海のペプチドも
ガンの予防になる気がするけど
違うのかなあ?
KABUKU〜へん、歌舞伎座の新スィーツ
素敵でしょう!KABUKU〜へん、可愛いでしょう!
これがね、ほんのり甘くて、美味しいのです

09_kabukunhen_b.jpg

4月23日に一度、ブログに載せましたが、染五郎さんの
オフィシャルブログに載ったようです

花魁(おいらん)八ツ橋の十三段重ねの草履をイメージした
バームクーヘン、歌舞伎座内の喫茶室「檜」で頂けます

きれいな箱に入ったお土産(2個入り)もあるはずです
歌舞伎座に行ったら、食べてみるのもいいですよ

個数に限りがありますから、あるかどうかはわかりません
KABUKU〜へん、歌舞伎の新スィーツ、名物が出来ました
富士フィルムのがん免疫療法(ワクチン)
独自のナノテクノロジーを活用した
アスタキサンチンと3種コラーゲン
安定配合したアスタリフト化粧品

明るく透明感あふれる肌へ導きます
なんて書いてあり、購買力をそそる

ナノ商品がいいか悪いかは、議論
すべきですが・

富士フィルムさんは、商売繁盛!
サプリメントも売っているんですよ

DHA・EPA&アスタキサンチン
約30日分(150粒) 5,250円(税込)

アスタリフト コラーゲンパウダー
(5.5g×30本) 4,800円(税込)

お料理やドリンクに混ぜて、毎日
手軽にコラーゲン摂取ですって!

レスベラトロール in オキシバリア
約30日分(60粒) 4,200円(税込)

山田養蜂場もDHCも売り出している
レスベラトロールとは?

ポリフェノールの一種、赤ワインの
原料となるブドウの皮や種子に含有

赤ワインは痴ほうになりにくいと
言われてます

若返り!と言われると、みなさん
手を出しからね、売れるでしょう

まだまだ、サプリはありますよ
今度はがんワクチンですか?

患者ごとに最適なものを組み合わせ
投与する、がん免疫療法(ワクチン)

開発名「ITK-1」臨床試験の最終
段階を、国内で始めると発表!

がん細胞に応じて、効き目が期待
できるそうです

承認されれば国内初のがんワクチン
に、なるという

ガン治療は抗がん剤投与、外科手術
放射線治療です、それに次ぐ治療法

がん細胞が持っているアミノ酸
(ペプチド)結合体を患者に投与して

身体の免疫機能を高め、がん細胞を
死滅させる

放射線治療などの比べて、副作用が
少ないなんて、凄くないですか?

ホルモン療法や化学療法が効かない
前立腺がん患者を対象に行う、とか

陽子線治療、重粒子線治療でがんが
消えた患者さんも、たくさんいます

作曲家の誰でしたっけ!
そうそう、なかにし礼さんでした

肺がんが陽子線で消えたのです
それよりも副作用が少ない!なんて

多くのがんで現れるペプチド12種類
を用意し、血液検査を通じて

患者ごとに攻撃効果を期待できる
2〜4種類を選び、皮下注射する

ペプチドは1〜2週間ごとに投与し
様子を見るそうです

がん細胞を攻撃する免疫細胞に
情報を伝え、攻撃力を高める

既存の抗がん剤を上回る延命効果を
狙うとか、凄いですね

同社は治験期間を4年程度と見込み
2019年の発売を目指す

ホルモン療法や化学療法が効かない
患者が国内には、1万〜2万人もいる
そうで、期待が高まります

候補役は久留米大学発のバイオベンチャー
グリーンペプタイドが創出

11年に富士フィルムがその後の開発や
製造、販売権を取得したようです

近い将来、すべてのがんが完治できる
なら、こんな嬉しいことはありません
さまざまな再生医療で救われる
iPS細胞を使い目の難病を治療する
臨床研究が、2014年夏にも始まる
ことが決まったようです

良かった!病気が治る!という
記事を見ると引き込まれてしまう

日本の再生医療分野では、すでに
薬事承認を得て実用化している
商品もあるとか

やけど治療向けの自家培養表皮
「ジェイス」

重症のやけどを負った患者から
1平方センチメートルの正常な
皮膚を採取して

工場で3週間培養、8cm×10cmの
シートを20枚作り移植する

再生医療ベンチャーの(J-TEC)
ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング

小澤社長は、2015年度に売上高
約27億円、黒字化の達成を目指す!と

軟骨細胞には、血管がないため
損傷すると治りにくく、根本的な
治療法はなかったのです

「自家培養軟骨ジャック」のお陰で
軟骨欠損治療、膝関節の外傷性軟骨

欠損症と離断性骨軟骨炎の治療が
可能になりました

この方式で数多くの軟骨再生治療を
行い、ほとんどののケースで

修復部分は、周囲の軟骨組織と
ほとんど見分けがつかないほど回復

これからiPS細胞を活用した医療に
つなげられるよう取り組みたい、と
社長は語った

修復が出来なかった部分が、再生
できるなんて、素晴らしいことです

「ジャック」の保険適用も決まった
そうですから、ホッとしている人が
いるでしょうね

先日も肝臓のことはブログに書いた
ところですが・

臓器も自分の細胞で作れるように
なりつつあります

今、闘病している方々も、身体を
大事にしていれば・・そのうちに・

医学の進歩で救われた人間なので
研究が進むことは、本当に嬉しい!

山中先生はじめ、全世界でさらに
研究が進み、闘病している方々が
救われることを祈リます
この世の中、見えていることばかりではない
育った環境の違う二人が一緒に
暮らすのは、難しいことです

実は母が亡くなり、父は愛人と
結婚しました

彼女と一緒になり20年経った頃
父が亡くなった

必要な物は取って、骨は返して
くれた彼女

こっちは、嬉しかったですよ
父が戻った!と言う感覚です

皮肉にも、父と母は同じお墓に
入っています、息子二人と共に

お母さんは嫌がってる?かなあ
父も亡くなって、もう20年!

時代が大きく変わっています
男女の仲もどう変わるのでしょう

相変わらず、男女のトラブルで
事件が起きていますが・

人の気持ちは、永遠ではない
移ろいやすいし、はかないけど・

いいことだって、いっぱいある
自分らしく、幸せに暮らすには?

我慢はせず、好きなことをする
どう生きていくかは基本だけど・

この世の中、目に見えていること
だけではないから、来世を信じ
自分を磨くことでしょうか?
肝臓を作り出した、横浜市立大学で成功!
横浜市立大学の研究グループが成功!
今朝のニュースです、嬉しくなった!

人のiPS細胞を肝臓の元になる細胞に
変化させたあと、血管を作り出す
細胞と一緒にシャーレの中で培養

大きさが5mmほどの小型の肝臓を
作り出した

そして、肝不全のマウスに移植した
ところ、本物の肝臓と同じように
働くことを確認した

30%ほどだったマウスの生存率が
90%にまで改善したという

この小型の肝臓を複数個作り移植
すれば、人でも治療が可能になる

安全性や効果を確かめる臨床研究を
7年以内に始めたいとしている

教授は小型の肝臓を量産する技術を
開発できれば、臓器移植に代わる

治療法の開発につながる可能性が
あり、研究を加速したい、と話す

凄いことです、他人の臓器を待つ
という今までの移植とは全く違い

自分の細胞で自分の臓器を作れる
なんて・・

弟はフランスで肝臓移植を2度した
一度は、お陰で元気になりました

しかし拒絶反応で47歳の若さで
亡くなった

母も肝ガンで54歳で亡くなった
最近の研究成果に、大いに期待
しています

苦しんでいる患者さんが助かる
研究です、一日でも早く治療法が
成功することを祈ります

病気を告げられ、治る可能性が
低ければ悲しいですから

どれほどの方々が喜ぶことで
しょうか?

新しい医療の進歩をニュースで
聞くたびワクワクしている
赤坂菊乃井のランチ
赤坂菊乃井は、ビルとビルの間
細い路地を入り、玄関へ

竹などが植栽され、京都風情
赤坂のど真ん中でこんな経験が
出来るとは・・

友達と現地(菊乃井)で集合
まだ行ったことのない二人

1度、食べてみたいね、ランチ
じゃあ、ネットで調べて行こう!

玄関で椅子に座り友達を待って
いると、蚊がぶ〜ん、パチッと
手を叩く

店の男性の方が、蚊が多いので
すみません、いえいえ、木々が
多ければ仕方ないですから

友達も着きカウンターに通された
板前さんの後ろにも和の庭があり
やすやぎますね

予約のとき、座敷はいっぱいで
カウンターしか開いていませんが
よろしいですか?と聞かれ

充分です!二人、お願いします
座敷はすべてが満席!

二通りのメニューは5千円と1万円
量は食べませんから、お安いほう

注文しましたが、料理、デザート
たっぷり!きれいで美味しかった

会計も済み、玄関から路地を抜け
道路に出るところまで、板長さん

角を曲がり姿が見えなくなるまで
見送ってくれた

客は照れくさいですが、さすが
実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂
(いなほ)かな

人格者ほど、謙虚(けんきょ)で
あるという例(たと)え、ですが・

そこまでしなくても、と思うけど
横柄になると、つぶれますよね

どこの店とは、言いませんが
嫌な思いをすることはあります

立派な店ほど頭を低く謙虚に!
ということでしょう

いい気分で友達と次の場所まで
その話で盛り上がりました

さすが、赤坂菊乃井だねえ
たまには自分にご褒美もいいね
犬はどんな風に見えているのかな?
犬の目の細胞を調査した結果
犬は2種類、青・黄しかないとか

老犬の愛犬ララは黄色と青色?
どういう風に見えているのかな?
人間には想像できません

人は色を感じる3種類の細胞
青・緑・赤を眼球に持ちます

カメが見える色は4色で青・緑
赤、それに紫外線らしい

でも、人間の中にも4色型の人が
存在していて、イギリスで2人確認

研究が進みいろいろ、分かって
くるのでしょう、凄いことです

細胞が多い人少ない人、それぞれ
いるのは分かりますが・

人間や様々な生物は、まだまだ
備わっているすべてのことは

分からないことだらけだものね
生物学者の長沼毅さんが、そう
おっしゃってましたね

長沼先生の本で
「14歳の生命論 ~生きることが
好きになる生物学のはなし?」

「私たちは進化できるのか
~凶暴な遺伝子を超えて~」

2012年に出版した
「生命には意味がある」
この3冊は読んでみたいです

今、矢作直樹先生の本を読んで
いるので、その後にでも・