もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

四字熟語は面白い!
四字熟語は短いながら、内に
含みを持っていて好きです

シンプルで分かりやすいし
日常生活に浸透しています

人を励ましたりもしますが
創られた時代が、今とは違う
から、きつい言葉もありますけど

平家物語の冒頭
祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)の
鐘の声 

諸行無常(しょぎょうむじょう)の
響きあり
     
沙羅双樹(しゃらそうじゅ)の
花の色 

盛者必衰(じょうしゃひっすい)
(しょうしゃ)の理(ことわり)を
あらわす

平家物語の文章に節をつけて
琵琶で伴奏する平家琵琶では

沙羅双樹をしゃらそうじゅと
読むときには

盛者必衰をじょうしゃひっすい
と、読み

さらそうじゅと読むときには
せいじゃひっすいと読むらしい

学校ではせいじゃひっすい
と、習った記憶がありますが・

中学だったか、高校だったか
忘れたけど暗記をしたものです

人はいつか死にます
建造物もいつかは朽(く)ちる

この世に存在するものすべて
移り変わる、永久不変なもの
などないのですが・

永遠に続くと思ってしまうのが
人間だから

人の心も移ろいやすいし
変化する!と思っていれば楽

槿花一朝(きんかいっちょう) 
これも、はかない事のたとえ

一朝は父の名前、かずともさん
いっちょうさんと呼んでいた

名付けた人は何を思ってつけた?
朝、一番で生まれたから?

それともまさか、はかなさを?
そんなことはないよね

20年も前に亡くなったので
本人に聞くことも出来ませんが・

四字熟語は考えが、いろいろ
広がっていくから面白い!

戒(いまし)める言葉もあって
今の自分の気持ちは?

どんな言葉にあたるかな?
なんて思うと楽しいものです
日本の未来は?
今夏の都議会議員選挙で自民党
公明党は、全員当選で強気ですね

与党にカンバックしたけど権勢は
永久に続くものではないから

諸行無常(しょぎょうむじょう)
世の中に永遠に変わらないものは
なく生滅を繰り返すと言うじゃない

日本維新の会に至っては30名以上
立候補して当選は1名だけです

結成した当時は、何かが変わると
みんな、いくらかは思ったが・

今回は戦い方が、まずかった!
なんて言ってる

そうじゃない!と思うけど
中身が問題よね

参院選に向かい党内で、対立?
選挙で落選するのが、分かって
いて、出馬する人はいない

選挙の投票率は、40%台とか
分かる気がするが、これでは
困ります

今の政治家は、何なんだろう?
香港のフェニックステレビとの
インタビューで元首相の鳩山さん

沖縄県の尖閣諸島について
中国側から見れば(日本が)盗んだ
と、思われても仕方がない!と

またまた余計なことばかり話す
元日本のトップ、内閣総理大臣

そんな方が、こんなことを言って
いいのですか?

普通の人がおシャベリするのと
代議士(公人)は違いますから

口が災いの元、多言は身を害す
病は口より入り禍は口より出(い)ず
いろいろな言い方がある

子供たちの未来、日本の未来が
かかっているので、よくよく

お考えになってから話されないと
日本の立場が悪くなりますよ
反省がないのかなあ?
ある臨床医による霊性をめぐる思索
何故、この世に生まれて来たか?
自分とは?魂とは?輪廻転生?

今日、アマゾンで注文した本は
矢作直樹(やはぎ・なおき)先生

東大医学部救急医学分野教授
同大病院救急部・集中治療部長

最先端の救急医療に携わりながら
霊や神といった科学の枠を超えた
存在についての本を何冊か出版

人は死なない-ある臨床医による
摂理と霊性をめぐる思索(単行本)
今日、この本注文しました

神(サムシング・グレート)と
見えない世界

「あの世」と「この世」をつなぐ
お別れの作法 、この本は星5つ

死ぬことが怖くなくなる
たったひとつの方法、などいろいろ

ありますが、徐々に読んでみたいと
思っています

先生は何故、死や霊に強い関心を
持つようになったのですか?
の問いに

何度か、死を覚悟した経験がある
そうです

小学校3年生の時に車にはねられ
病院のベッドで医師と母親の会話
聞きながら「死ぬんだ」と思った

学生時代に登山でも2回、死と隣り
合わせになったとか

以来、死がとても身近なものに
なった、とおっしゃっています

救急部や集中治療室で、死と
隣合わせの患者さんと接して
感じることがあった、と言う

大きな手術を5回もしました
何度も集中治療室にも入った

1分がとても長く感じる苦痛も
経験したし、電気ショックも

けれど、そういう経験は全く
ないのです、何故だろう?

入院しているとき患者さんから
あの世の話は聞きました

こっちには来てはいけないと
追い返されたとか

娘は中学3年の頃、高熱を出し
苦しんでいるときに身体から
魂が抜けた経験があるのです

ベットで、ぐったりしている
自分を天井の角から眺めている

何故、自分がここにいるの?
わっ大変!寝ている自分の
身体に戻った、と言う

奥様が亡くなり、会いたい!
つらいつらい!と言っている
知り合いがいます

宗教に関係なく存続することの
できる「死後生命」がある

そのことを知れば、生きる
意味も変わってくるでしょう

読ませてあげたいですね
アマゾンから届くのが楽しみです
動き出した不動産
大した土地でもないのだが・
と、大京の社長さんは当惑気味

マンション用地を購入しよう
と、したところ

30社競合、同社の入札価格の
2倍つけたその業者が落札した

投資用物件として開発すれば
充分に採算が見合う、と言う

あまりの加熱ぶりに一般消費者
向けの我々はかなわない、と

この好機を逃すまいとデベロッパー
各社は建設用地のぶんどり合戦

今春、国有地の一般競争入札が
実施され

公務員宿舎の南青山住宅跡地を
三菱地所レジデンスと三菱倉庫
95億円弱で落札した

野村不動産ホールディングスは
割が合わない!と入札を見送る

100戸以上の億ションですって!
売り切らなければ、採算割れに
なる計算

三菱地所レジデンスは充分に
勝算はある、と強気だそうです

アベノミクスで海外からの投資
マネーも活気づき

マンションは、運用先に悩む
投資家が、日本にある実物を
見ずに買うらしい

円が70円台から90円台になり
3割ほど安い感覚らしい

激しく乱高下する株式市場に
比べて、不動産市況は緩やか

リスクを嫌う、投資マネーを
呼びやすいのでしょう

昨日の東京都議会議員選挙は
自民党、公明党、全員当選

維新の会は全議席3が1議席減
民主党も大幅ダウン

みんなの党は1議席から7議席
ぶれないのが良かったのでは?

どうなるのでしょうか?
アベノミクスの今後、結果は?
久しぶりの斉藤祐樹投手
2006年夏の高校野球、甲子園大会
早実が勝ち進み、マウンド上では
丁寧にたたんだハンカチで汗を拭く

その姿が話題となりハンカチ王子!
と、呼ばれるようになりました
あれから、7年も経ったのですね

爽やかで、可愛かったです
愛称はマスコミにより一気に広まり

みんなの関心が高まり早稲田実業
にはハンカチの問い合わせが殺到

上場していたハンカチメーカーの
株が値上がり始めた

幸せの青いハンカチとして販売
したところ、約65万枚、約3億円を
売り上げたそうです

そして、斉藤投手は早稲田大学に
入学、大学野球で楽しませてくれた

あれほど、人気があったのに
最近、試合に出ていないなあ、と
思っていましたが・

野球を見ないので知らなかった
2年目の夏に、二軍落ちしたとか
肩を怪我していたのですね

同じ時期、高校野球で活躍した
田中将大投手は高校出てから

東北楽天ゴールデンイーグルス
入団、プロでずっと活躍中

去年の12月にはタレントと結婚!
幸せを絵に描いたように順調

メジャー各チームのスカウトが
田中くんに熱視線!だとか

昨年暮れ、球団と3年12億円
プラス出来高払いという複数
年契約、凄いですね

斎藤佑樹投手は北海道日本ハム
ファイターズ、今年の年俸は
3500万円だそうです

今は痛みは全くく、生活上の
支障はないそうですよ

全力で投げることに、多少の
怖さがある、と本人は言う

2軍の試合で打者2人に30〜40球
投げ、球速130キロ!もう一息

右肩故障からの復帰を目指す
ハンサムボーイの斉藤祐樹投手!

長く活躍できる選手を目指して
大いに活躍を!楽しみにしてます
ヴェレダ化粧品
化粧品のことになると悩みます
顔にファンディーション塗るのが
苦手なんです、面倒なんです

スイスのヴェレダは農科学、医学
教育、哲学の分野で活躍した

ルドルフ・シュタイナーと医師たちに
より1921年に誕生

心と身のバランスを整え、身体の
内側から健康や美しさを追求する
オーガニック化粧品

現在は、世界50カ国以上の人々に
親しまれている

30年ほど前、シュタイナーを勉強
そのときに知った

その頃はまだ、日本にはなかった
ように記憶しています

海外に行った時、買ってきたり
探すのが一苦労でした

その後、自由が丘や青山にも扱う
店が出来て、販売が始まった

先日、ヒカリエの1階で見つけて
懐かしくなりました

今は自由が丘でも、東急ストア
2階でも販売しているそうです

ドクター・ハウシュカも、以前
使ったことがあります

この化粧品も、シュタイナーの
考えに基づいています

化粧品は長く使用すると違った
ものを、使いたくなって

蓼科マリーローズの化粧水と
乳液を、今は使っています

無添加ではないけれど、極力
添加物は減らしているとか

何年前でしょうか?
恵比寿ガーデンプレイスの
イベントで豊後さんに出会う

無農薬で、ローズを栽培して
化粧品を作っている

通販で時々、買うと彼女から
丁寧な手紙を頂きます

他にも自由通りにある皮膚科の
先生が販売している海外のもの

UVカット、この時期は必要で
使いますが・

紫外線をはねのける酸化チタン
入っていますね、安全なもの?

動物系や石油系の原料のものは
あまり顔に塗りたくないから

安心なヴェレダ?使おうかな?
それとも蓼科ローズ、続ける?

ついつい、新しいものに興味が・
隣の芝生です、何でも同じね
由紀さおりコンサート
由紀さおりドラマティック
コンサート2013 PANDORA

赤坂で友達と待ち合わせ
さあ小雨の中、ACTシアターへ

何たって初めての公演場所で
久しぶりの赤坂

二人で地図を見ながらとぼとぼ
開演10分前に着きました

きれいな声の彼女の歌を聴く
これが楽しみでした

アメリカのジャズオーケストラ
ピンクマルティー二との

コラボレーションアルバム
2012年10月「1969」をリリース

世界50か国以上で発売、配信
全米ジャズチャートで1位

日本語で歌ったアルバムが
世界的なヒットとなった

日本の歌謡曲の魅力を世界に
広めたことが、評価され
去年12月に紫綬褒章を受章

人生、何が起きるか分からない
今や引っ張りだこのさおりさん

今年はパリ、L.A.ハリウッド公演
ピンク・マルティーニのゲスト
として出演が予定されている

今回のショーには谷桃子バレー団
プリンシパルの三木雄馬三さん

ペットの猫に扮し出演、彩りを
添えたのでしょうが・・

男性ダンサーが他にが3〜4人
出ていましたが・・

あの演出で、良かったんですか?
さおりさん!なにか異質でしたよ

残りの歌い手人生は自分の想いを
重ねられる「女の情感」を唄いたい

さおりさんはそうおっしゃって
いるそうです

最後にチャップリンのスマイル
日本語で歌われた

英会話の先生が歌手ですから
スマイルも教えて頂きました

歌詞を英語で練習しましたが
日本語で歌うのもいいですね

何度、聴いても、歌っても
じ〜んと心に響くすてき歌!

彼女の声も素晴らしかった!
良〜く伸びる、きれいな歌声

サービス精神が豊富でした!
感心感心、感服です

英語はもちろん。フランス語
ロシア語、いろいろ覚えて

笑顔を絶やさず、歌っている
さおりさんは魅力的でしたよ

美しく優雅に年を取って素敵!
見習いたい!難しいねえ
T'sレストラン ジャズコンサート
一昨日の夜、T'sレストランで
ジャズコンサート

サックス&ギターです
ポップスのメロディーをジャズ
ボサノバのリズムにのせて

第一部の曲は
the look of love
バート・バカラック

saving all my love for you
ホイットニー・ヒューストン

just the way you are
ビリー・ジョエル

when I was your man
ブルーノ・マース  

まだまだ、いろいろな曲を
聴かせて頂いた

岩谷耕資郎さんに師事し
ジャズ、ロック、ポップス

ラテン、さまざまな音楽を
吸収した石井信義さんがギター

サックス奏者は宮本佳奈さん
小さい頃、ピアノに親しみ
中学からサックスを始めたとか

東京スカパラダイスオーケストラ
バリトンサックス担当している
谷中さんは格好いいんですよ

それを女性がやるなんて、驚き!
迫力あって良かったです

さまになっていましたよ
お話もなかなかかお上手でした!

二部では
oner the rainbow
オズの魔法使い

ドリーズ カム トゥルーの
やさしくkissをして
これには参りました、最高!

サザン・オールスターズの
いとしのエリー
Ellie my love、これも素敵!

日本の曲もサックスに合って
いい音色、心なごみ幸せ気分に

4年前にご主人を亡くされた
近所の奥様を誘い、参加した

彼女は、身体でリズムをとり
楽しそうにしていらしたので
こちらも嬉しくなりました

盛り合わせプレートと飲み物
3500円、追加はワンコイン
飲み物も食べ物も、500円です

自由が丘にある動物性食材を
一切、使わないお店です

植物性の食材で、これだけの
味が出せると驚き

デザートのケーキも美味しい!
と、感心していらした

誘って良かった!ありがとう!
T'sレストランに乾杯です!
病気を遠ざける秘訣!
毎日、何種類もの薬を飲んで
いる者としては、飲むたびに
健康の大切さを感じる

ガン患者さんを診ている
「9割の病気は自分で治せる」
著者 岡本裕先生は・・

我慢しない!ということ
これが自己免疫力を高める!

患者さんから教わった!と
そうおっしゃる

責任感の強い人は我慢する
大人げない!と思ってね

いい加減さが免疫力を高める
と言うじゃありませんか?

嫌なことは断る、Noを言う
mustではなく、wantで暮らす

〜しなければならならない
〜すべきである、ではなくて
〜したい!want これが秘訣

笑顔は病気を遠ざけますよ
好きなことをして、楽しく!
これが一番です

子供達(孫)に長生きして!
と、言われている

あまり我慢せず病気を遠ざけ
長生きしましょうか?ね
武田家の軍配団扇
軍配団扇(ぐんばいうちわ)とは
室町末期以降、合戦の指揮官

大将が采配を振る、陣頭に立ち
指図をする時に持つものです

団扇には方位・方角や十二支
陰陽・天文・八卦、二十八宿
梵字(ぼんじ)など箔押し

梵字は、それ自体に不思議な
力が宿るとされ、霊的な文字
であると信じられていました

武将や軍師の肖像に描かれた
ものが残っています

合戦の勝敗は本人のみならず
一族の盛衰にも関わる重大事

女は生かされることもあるが・
負けたら男はもちろんのこと
妻や娘たちも殺される

団扇は悪鬼(あっき)を払い
霊威(れいい)を、呼び寄せる

古来より日本ではさまざまな
悪は悪鬼の仕業

病気、特に流行病が発生すると
祈った

悪鬼を退散させる方法として
節分の日に豆をまくのも、そう!

軍配者の役割は、天文を観察
吉凶を占い、出陣の日取りなど
決めることです

武田信玄の軍配には宿曜占星術
28宿の星座が描かれている

占いでいろいろ決めた戦国時代
生きるか死ぬか、最後は占いに

頼るしかなかったのでしょうか?
一族郎党、命がけですから

そんな時代に、生まれなくて
良かったなあ
宿曜占星術、信じる?信じない?
インドから伝わり中国、そして日本へ
宿曜占星術のルーツは、仏教と同じで
約3千年ほど昔だそうです

文殊菩薩により教えられた秘術で
教えたのは釈迦尊である、とされる

釈迦が生まれたのは約2千5百年前
その頃には、もう確立していた?

凄いけど、おかしい?ちょっと
矛盾していない?

歴史に宿曜占星術(密教占星術)が
登場するのは、4世紀頃で

宿曜という名が歴史に登場するのは
8世紀頃で

真言密教の開祖、後の弘法大師
空海が、海を渡って中国に行き
宿曜占星術を、持ち帰ったわけで

平安の時代には、かの有名な
安倍晴明すら、宿曜も使っていた
と、言う話もある

竹取物語、源氏物語といった文学
にも、影響を及ぼした宿曜占星術

貴族政治から武家政治に移っても
軍略に用いられていたそうで

かの有名な、武田信玄の軍配に
28宿が描かれているとか

江戸時代には、徳川家康の側近の
天海僧正が用いたと言われている

明治以降、占星術に関する書物が
多く刊行されたようです

現代でも占星術占ってもらうため
インドに行く人もいるらしい?

自分の星を見てみると、100%とは
行かないけど50%は当たっている

当たるも八卦、当たらぬも八卦
信じるも信じないもあなた次第!

なるほどね、そうかねえ、ふ〜ん
そこそこ楽しめる、占いって面白い!
ヘレン・ケラーのいい言葉
先日、9歳と8歳の子に本をプレゼント
(小学館版 学習まんが館)喜んでくれた

9歳のお姉さんにはヘレン・ケラー
8歳の子は、サイエンスが好きだから
キューリー夫人

漫画ですから読みやすく、興味がわき
あっという間に、楽しく読んだようだ

ヘレン・ケラーの心に響く言葉、選んだ
元気になり、やる気がおきるでしょう
----------------------------------
私たちは、この世で大きいことはできません
小さなことを大きな愛をもって行うだけです

愛とは手で触れることはできなくても
香りで庭を美しくしてくれる花のようなものです

大切なのはどれだけたくさんのことを
したかではなく、どれだけ心を込めたかです

この世で最も尊いものや最も美しいものは
見たり触れたりはできません、心で感じるのです

孤独な魂に出会うと、自由と知性のあふれる
世界にかならず導いてあげる、それが愛

人の苦しみをやわらげてあげられる限り
生きている意味はある

世の中はつらいことでいっぱいですが
それに打ち勝つことも満ち溢れています

盲目であることは、悲しいことです
けれど、目が見えるのに見ようとしないのは
もっと悲しいことです

悲しみと苦しみはやがて、思いやりの花を
咲かせる

自分はこの程度の人間だと思った瞬間
それ以上の人間になることが出来なくなります

人生はどちらかです
勇気をもって挑むか、棒にふるか

あきらめずにいれば、あなたが望む
どんなことだってできるものです
----------------------------------
ヘレン・ケラーの言葉は、悩んでいる時
挑戦してみよう!やってみよう!
そう思える言葉ではないでしょうか?

ダメもとだって、いいじゃない
やってみることです、成功するでしょう
あなたが望んでいれば
ル・シネ2にて映画「カルテット」を!
Bunkamura ル・シネマ2にて
1日1回、上映の「カルテット」

13時55分からです、最終日の
昨日、やっと見に行けた!

アカデミー賞主演男優賞に
2度輝くダスティン・ホフマン
75歳にして初めての監督作品!

戦場のピアニストの脚本家
ロナルド・ハーウッドの
戯曲を映画化

脚本を読んでとても感動した!
迷っていたら、妻から

これを監督しなかったら
あなたと離婚するわ、と言われ

でも、成功しなかったら僕が
君と離婚するよ、と言ったとか

21年ぶりに4月に来日した時
そう言った

引退した、音楽家たちが
暮らす、老人ホーム
「ビーチャム・ハウス」

資金難で存続の危機!
ホームを維持するために

コンサートを開催する準備が
進められていた

その姿を笑いや涙を交えて
描くヒューマンドラマ

音楽の普及に心血を注ぐレジー
(トム・コートネイ)

キュートさは、そのままで
痴ほう症がはじまったシシー
(ポーリーン・コリンズ)

ホームでも女性を追いかける
ウィルフ(ビリー・コノリー)

野心とエゴで、みんなのもとを
去ったジーンが入居してきた
(マギー・スミス)

英国史上最高のカルテット
(四重唱)と言われていた4人

ジーンは過去の栄光にすがり
今では人前では歌えない状態

コンサートなんてとんでもない
歌わない!と最後まで反対する

最後は、ホームを救うために
コンサートへと臨む、大成功!

実際のミュージシャンやオペラ
歌手たちを起用したダスティン

まだ、十分現役でできるのに
全く仕事をもらってない!と

年老いたミュージシャンたちに
アメリカ社会は、チャンスを
与えないのかもしれない、と

オファーしたら彼らは本当に
ありがたがってくれた

脇を固めたミュージシャンたち
オペラも聴けた、演奏も聴けた

カルテットの出演者たちと同じ
世代の人たちで、いっぱい!

ほとんど女性、男性もいたが
1割にも、満たない感じ

歳をとり、いろいろあっても
前向きに生き生き楽しんでいる

コンサート成功の最後の場面は
微笑ましく、心あたたまり

ダスティン監督の人柄がにじみ
出た人生賛歌のドラマ

いい映画でした、シニア1000円
この値段で、申し訳ないと思う
くらい満足しました

最終日に、娘に反対されても
行った価値あり!充分楽しんだ
梅雨空の中のスズメたち
ベランダにまいた餌を食べに雨の中、スズメの
親子がやって来る

羽をバタバタさせて、ねだる子供、餌一杯口に
入れて巣に戻る親鳥たち、一生懸命、子育て

F1001301.jpg

こんなに小さなスズメでさえ、けなげに育児を
している、毎年、見ているけど感動します

ニュースでは、一緒に住んでいる男が子供を
虐待!実の母は男の言いなり、子育て放棄!

悲しい事件が多く、人間のほうがよっぽど薄情
小さな子はお母さんが一番なのに・・

ほとんどの母親は素晴らしい育児をしています
最近はお父さんもよく協力して、感心感心!

F1001304.jpg

親鳥に甘えて、羽をバタバタ、バタつかせて
餌をおねだりしている姿は、ほほえましい!

なんて、可愛いのだろう、毎年見ても飽きない
さあ、元気に巣立ってね

望遠レンズで撮れば、迫力でしょうが・
スマートフォンでもないらくらくフォンだから
陶芸仲間だった友達と!
台風3号も、熱帯低気圧になり
シトシト降る梅雨空に変わった

計画通り、銀座へ行けるね
台風が来たら中止だったもの
きっと!

今日は友達と銀座でランチと
カラオケを約束していた

昔、葉山に住んでいた二人
運命の出会いがあったのです

陶芸教室の、チラシが入った
そのチラシを見て、二人が
山の上の陶芸教室へ向かった

あの頃は、車を持ってなくて
舗装されてない急な山道を

50CCのバイクで登った
今思うと、良く行ったなあ

芸大出の変わった女性でした
先生が3000枚、チラシを撒き

来たのはあなたたち二人だけ!
と、言う

他の人と共同で釜を購入した
とかで、その出資者は何人か
来ていたようですが・

チラシを見て出会った二人は
土を練り、一緒に作品作った

その友達は今、ガラス工芸に
没頭!

時間を忘れるほど好き!と言う
そして、今でも大好きな葉山で
暮らしている

こちらは仕事が忙しい!遠くて
通えないと言う主人に合わせ

10年住んだ葉山を離れ、東京へ
舞い戻ってきました

その後、武蔵美出身の女性の
陶芸家につき長い間、習った

たくさん大作も作りました
体力的に無理で、書に転向

若い頃、長くやっていた書
もう一度、やり直しです
とても、楽しく書いている

健康のために太極拳もはじめ
15年以上、やってます

先日、ぎっくり腰の軽いのを
おこし、腰を曲げると痛くて

太極拳を、1時間ほどしたら
痛みが取れた!驚きです

葉山の友達は、ヨガにガラス
太極拳と書に分かれたが・

彼女とは、40年近い付き合い
今日は銀座で待ち合わせです

ほんと久しぶり、ユーミンや
ひばりさんの歌が好きなので

川の流れのように、愛燦々を
歌うつもり、いつも同じです

今日は新しい歌に挑戦しよう!
松坂屋の裏のパセラリゾートで
デンタルインプラント
インプラントとは体内に埋め込まれる
器具、歯以外にもいろいろありますが
デンタルインプラントが、一般的

失われた歯根にかえ、顎骨に埋め込み
インプラントと骨を接着する

その上に歯を作成、2〜6か月かかる
取り外し式の義歯(入れ歯)やブリッジ
(部分入れ歯)より機能的です

周囲の歯を削ったりする必要もないし
最近、インプラント治療が増えている

外科手術が必要で、事故や合併症の
リスクもあります

義歯のメリットは治療費が安く保険も
使え、治療期間も短くてすむ

取り外しが自分でできるから汚れなど
の、手入れが簡単

最近は歯茎と同じピンク色の義歯も
ありますね

かみ合わせの問題や、噛む力が弱い
のがネックです

インプラントは噛む力も強いし
見た目、自然な仕上がりは魅力的!

治療費が保険適用外で、一本あたり
先生によっては10万円〜30万円位?

インプラントにした友達が少し前は
50万円だった、と言っていました

もう一人の友達はとても調子は良い
最高よ!と言う

それを聞くといいかなあ?と思うけど・
一人一人、歯の状態も違う、体力的に
負担もある

治療期間も、4ヶ月~半年以上という
場合だってあるようです

そしてリスクが当然ある!と思った
ほうがいい、失敗することもあります

6ヶ月くらい経てば骨が回復し、また
インプラント治療ができるらしいが・

今、治療して頂いている先生は
進めませんね

きれいな歯は憧れますが、よくよく
考えて決めましょう!
新しい手打ち蕎麦屋
目黒通り、中根の信号をすぎて
自由が丘の駅に向かう学園通り

左角にザ・ガーデン(スーパー)
そこを左に曲がると、次の角に
新しく日本蕎麦屋が出来ました

蕎麦 あわ野 自由が丘2-2-11
気になり車で通る度、眺めていた

今日、初めて店に入ったのです
娘の家族と一緒、6人です

入ると3人、カウンターで食べて
いて、席は12人分くらいかな?

美味しかったけど2人で切り盛り
しているので、待たされました

お蕎麦は本格的でしたよ
ほんの少々、本わさびが添えられ

こだわりのお店、と言う感じです
とろろそば、美味しかったです

ご飯物もないし、天ぷらもない
メニューの種類がもう少し多いと
嬉しいですね、そう思いました

子供たちは美味しいよ、また
来たい!と言っていました

狭い入口の中で並んで待つ人が
増えてくるが、注文したものが
なかなか、出て来ない

土曜日に行ったからでしょうね
平日はすいているかもしれない
今度はゆっくり、頂きたいです
----------------------------
ネットで店の電話番号を調べた
とき、バイトを募集していた
やっぱりねえ

そう言えば、おそば屋を出て
「モンサンクレール」の前で
辻口さんにお会いしました

子供たち二人と一緒に写真を
撮らせて下さいと!と

パパが頼んだら気持ちよくOK!
バアバも入って!と言われ
一緒に撮ってもらった

有り難いねえ、辻口シェフも
みんなも笑顔で写ってました

子供たちも、大喜び!親切な
辻口シェフでした
空梅雨も解消しそう!
空梅雨(からつゆ)を心配していましたが
台風3号が近づいているようです

今年の春は、関東では記憶にないような
激しい雨、土砂降りの日が多かった

北海道や東北は、雪が降ってましたね
東京も北の風が身にしみる3月〜4月でした

5月は一日おきに気温が上下、急激な変化
東京、寒い日は3月上旬並みだったように
記憶しています

暑い日は25度、暑さにも体が慣れていない
時期、体調を合わせるのは大変でした

6月初め、梅雨入り宣言!しかし雨は降らず
洗濯物は乾き、最高ですが・・

このままではお米は育たない、果物や野菜も
枯れてしまいます

昨日まで、雨よ降れ降れ、雨よ降れ!
今朝は、今にも降りそうな空模様になった

この時期、愛犬ララとの散歩で色とりどりの
さまざまなアジサイに出会うのが楽しみ!

F1001287.jpg

F1001288.jpg

雨が似合うアジサイを晴れた昨日、写す
ご近所のガクアジサイ、可憐でとても大好き!

F1001286.jpg

F1001285.jpg

台風はさらりと、通り過ぎ、そして水不足は解消!
それがいいですね

13日木曜日は、久しぶりに友とランチとカラオケ
約束しているのに、台風上陸は困ります!
幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー
前にも、ブログに書きましたが
ドイツには、四つ葉のクローバーの
丘に住む幸せのブタの伝説がある

静かな森の奥深く、そのまたずっと
奥の奥に、クローバーの丘と呼ばれる
不思議なところが・・

雪の降り積もる真冬でも決して枯れ
ない、四つ葉のクローバーが一面に
広がってる

そこには、桃色の小さなブタたちが
ずっとずっと、昔から暮らしていて
幸せの四つ葉を届けてくれる

驚くことなかれ!隣の9歳の子が
四つ葉のクローバー、見つけて

桃色の小さなブタさんのように
四つ葉のクローバーを届けてくれた

四つ葉は、十字の形に似ているので
幸福の印らしいです

夏至(げし)前夜に摘んだクローバー
に、魔力がある!という言い伝え

一年中で、一番昼が長い日が夏至
大体、6月21日、22日ごろ?

今日は6月9日、時期は少し早い
でも、不思議な気持ち

高地で、酸素が薄い環境なら
ほとんどが四つ葉、と言う説も
あるらしいのですが・・

見つかる確率1万分の1?10万分1?
そんな大事なものをプレゼント?

優しい子、嬉しいな!ありがとう!
きっといいことがあるのでしょう
何かなあ、楽しみですねえ
グリーフケア
グリーフ・カウンセリングの
専門家C.M.パークス氏は

多くの死別者は死別後6か月〜
1年で悲嘆を通り抜けるが

死後1年以上経過しても抑うつ
状態が続いている人は1割強と
指摘している

そう、傷口が化膿しいつまでも
ふさがらないような病的な悲嘆

何かのきっかけで新しい生活に
馴染もうとするが・

悲嘆からの回復は、完全では
なく、揺れ戻しもあるから

専門医師による手当てが必要!
精神科に入院する場合もある

立ち直れるときは、徐々に
薄皮が剥がれるように気分の
いい日が多くなる

突然に身体が軽くなった、と
表現する人もいます

母を若くして失い、町で同じ
年頃の親子を見ると半年泣けた

悲しみ以外に、親孝行できず
親不孝をしたと、心が痛んだ

一番つらいのは順番が狂う時
子供を失うとか

ペットとの別れでもなかなか
立ち直れない人もいる

グリーフケア(grief care)とは
身近な人と死別、深い悲しみ
悲嘆に暮れる人

その悲しみから、立ち直れる
ようそばにいて支援する

一方的に、励ますのではなく
相手に寄り添う姿勢が大切な
悲嘆ケア

「はじめて学ぶグリーフケア」
著者、宮林さちえさんは

「悲しみの回復を助ける会」を
2001年に立ち上げた

グリーフケア・アドバイザーに
なるには・・

日本グリーフケア協会で年2回
認定講座があるようです

2級、1級、特級があり実践力を
身につけられる、認定者には
認定証が発行される

上智大学四谷キャンパスでも
グリーフケア講座を開講

講座への申し込みが定員300名に
対して約2倍〜3倍の応募とか

来年受けようかな?
人の役に立つことは嬉しいから
原発事故で置き去りにされた命
6月2日の朝日朝刊に記事があった
「警戒地域、置き去りの命」

原発事故で福島の警戒地域に
置き去りにされたペットや家畜

過酷の実態のドキュメンタリー
映画の上映が6月1日から始まった

死骸と糞尿が、充満する牛舎で
涙を流す牛、写真が載っていた

どんな思いなのだろうか?
言葉のない牛には聞けないが・・
人間の重い責任を問いかける

つながれたまま、息絶えた犬
それを思っただけでもつらい!

目を奪わんばかりの光景が
映画で映し出されているとか

新聞に、保護された犬の写真
どんな思いで生きていたの?

監督の宍戸大裕(だいすけ)さん
宮城県出身、震災8日後から
カメラを手に、被災地に入った

一刻を争う避難、動物たちは
置き去り、つながれたままは
ひどいね、残酷です

国や行政の保護は一向に進まず
ボランティアの立ち入りも制限

2011年4月以降、警戒地域に通い
大量餓死の現実をとらえた彼

大手メディアが伝えない現実
今も立ち入り制限地域で生き抜く
犬や猫たち

人間の勝手で,何も分からない
動物達がまだまだ沢山いますよ

人間の重い責任を問いかける
映画です

現在進行形の問題に向き合う
契機に!まだ間に合うことが
ある、と宍戸さん

原発廃止へ何故、進まないの?
日本はまだまだ、経済発展を?

原発を海外に売り込むなんて
安倍さん、考えて下さい!

原発の事故が起きたら、責任
とれるのですか?

上映は渋谷のユーロスペース
6月22日からは横浜のシネマ

ジャック&ベティ、那須塩原
でも上映するそうです

画面を正視できるか自信はない
しかし動物たちの置かれた現実
この目で見ないと・・・
スズメ、ツバメ子育て奮闘中!
久しぶりにスズメさんのお話をしましょう
毎年、今頃、子育て真っ盛り

お母さんスズメは忙しい!せっせと餌を
運んでいますが、足りません

分かりました!さあ撒きますよ
いつもより多めにね!ところも鳩が来た

家の周りは、鳩の糞で汚いじゃないの!
糞はバイキン!娘や孫に注意されガックリ!

F1001279.jpg

鳩とスズメの大きさ、ずいぶん違いますね
小さなスズメさん、子育て、頑張ってます

この四角の真ん中に(灯)と書いてあります
下側に穴があり、スズメの夫婦が出入りし
餌を運んで奮闘中、毎年、場所取りが大変!

F1001278.jpg

自由が丘の東急ストア、駐車場入口の上を
見上げるとツバメの巣があります

入口には今年もツバメが巣を作りました
去年は3羽、巣立ちました!と書いてある

子供の頃、あちらこちらでツバメの巣は
見かけたものですが・

時代が変わり、軒下のある家が少なくなり
巣が作れないのです

環境が変わっても小鳥たち、今年も元気に
育って!糞を落とされるのは困るけど・・
トイプードルのミルクちゃん
娘のところのプードルのミルクちゃん
孫の一人が、ピッタリの名前を付けました

生まれてから2ヶ月弱で娘の家に来ました
6月16日で4ヶ月です、大きくなったねえ

鼻も伸びてきましたよ、でも、ミルクはミルク
遊ぼう遊ぼう!と、せがまれる、可愛いでしょう

F1001275.jpg

初めてのシャンプーカットに最後の予防注射
2週間経てば、散歩へ出かけられるとか

ミルクちゃんは、耳につけた赤い飾りが気に
なるようです

成長しても2.5kgと言われたのに、今や2.3kg
この分だと4kgを超えそうな勢いです

いやあ、そのくらいで止まればいいけど
まだ4ヶ月、満たない、これから大きくなるね

あなたは何kgを想像する?家族で当てっこです
止まれ〜、ストップしてくれ〜

F1001272.jpg

でも、とても穏やかないい性格で、たまらない!
留守で誰もいない、ミルクちゃんと遊んで!と

頼まれました、もちろんOK!ゲージから出て
一走りしたね、さっ!もっともっと遊ぼうね
虎ノ門の播磨屋さん
先日、虎ノ門でパーティーがあり
地下鉄3番出口へ、早めに着いた

地上に出てみるが、雨の降る夜
周りに、お茶が飲める店もなし

歩いている人に、お煎餅屋が
あると聞き、探してみる

あったあった!買い物をすると
飲物が無料、セルフサービス

驚くほど広い空間がありました
虎の門三井ビル1Fの播磨屋さん

助かった!ホッとしました
ここで休ませてもらおう

入り口でやはり早めに着いた
知り合いの方にお会いする

二人で、何にしようかな?と
悩んで決めたお煎餅は・

朝日あげ、コウノトリの2種類
孫とボチボチ、食べています

カリッとして新鮮、くせになる
美味しかった!また注文しよう
いろいろ種類もありそうだしね

播磨屋さんは豊臣秀吉が開発した
兵庫県生野銀山で有名なところ

幕末(1860年頃)初代播磨屋助次郎が
ルーツ、今は五代目、関西中心に
全国展開しているようです

お煎餅は京都の小倉屋、ネットで
注文していますが、最近は東京の
デパ地下で買えますね

両親が愛媛出身、やっぱり関西の
ものは口に合うなあ
関西のスイーツ人気店
西宮市にあるスイーツ店ミッシェルバッハの
夙川(しゅくがわ)クッキーローゼを頂いた

チョコレートとアプリコットを上にトッピング
毎日,行列で連日完売の大人気商品だって!

F1001260.jpg

1396円(18個)、40個入り(2940円)、50個入り
(3465円)があるそうです

F1001265.jpg

バターの風味と小麦粉、コクとサクサク感が
口いっぱいに広がる

甘みがほんの少し強いかな?手に粉がつく
パウダーシュガーは不要、だと思いますけど

素朴なクッキー、行列するほどかなあ
でもブラックコーヒーが似合うクッキーかも?