もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

エコノミスト、浜矩子さん
浜矩子さん、三菱総合研究所を経て
2002年に同志社大学大学院ビジネス
研究科教授に就任

2011年からは同研究科の研究科長を
努めるエコノミスト

斬新かつ鋭い切り口で政策論議を展開
している浜矩子さん

髪の毛を紫に染め、個性的な洋服を着て
いいか悪いかは、好みですが・

テレビ画面を通して見る浜さんより会った
人は実物はキュート、と言う
 
講演会での浜さんは、何の資料も見ず
80分間,聴衆に語り続け、時折ジョーク
予定通りピッタリ終了、実にプロ!と

講演会に参加した人は感服したする
ようですよ、さすが,教授ですねえ
今度,講演を聞きに行きたい!

著書の題名
1ドル50円時代を生き抜く日本経済
しかし、2013年,円安になった

本の中の、国の借金はもう限界という
ところは納得ですよ

日本の民間の金融資産は・・・・
1400〜1500兆円、民間貯蓄の大部分
国債や地方債で運用されている

政府の借金に地方自治体の分も加えた
額は、2010年3月末で1000兆円超

この分を引くと400兆円〜500兆円しか
残らない、それでも大丈夫!なんて
おかしな発想

最後のページに旧約聖書の言葉が
書いてある

知恵は輝かしく、朽ち果てることがない
彼女、キリスト教信者?知らなかった!
アベノミクス危うい?
5月23日の東京株式市場で日経平均
株価が急落、前日比1,143円安

好調な経済政策、アベノミクス
想像を超える下げ幅

朝日新聞、24日付朝刊は一面解説
記事にアベノミクス危うさ露呈

期待先行の市場暗雲、消費・投資に
冷や水といった見出し

昨年の衆院選翌日の12月17日時点
日経平均株価の終値は9828円

27日、1万4142円で約43.8%上昇
経済政策アベノミクス効果

鳩山首相じゃなく邦夫元総務相は
今年2月に亡くなった母・安子さん
の父が創業したブリヂストン株

415万株と、マツダ株50万株など
総額約140億円相当の株を保有

衆院選後に計約50億円、資産が
膨らんだ

毎年、20億円ほどの税金を納め
やりくりが大変!と言う

日経平均株価は、この半年間で
7割も上がったから

政治家、やってますか?
国民の生活がよくなるよう努力
してほしいものです

安倍首相に金融政策を託された
黒田日銀総裁

これまでの金融政策ひっくり返し
大幅緩和を実施

世界の金融機関、投資家が
日本の市場に飛びついた

外資系証券やヘッジファンドは
買い材料を探して、大もうけ!

参院選後政局時には1万7,000円
前後に届く可能性が高いとか?

外国人長期投資家は日本市場を
リード、しかしバブルに気付く
と、即、逃げ出す

誰もが、浮かれて踊っているが
いつか「狂乱」が弾け飛ぶこと
気付いていますよね

バブル崩壊は、経験があるけど
引け時を読むのが大変なのよ

今日6月1日(土)の日経平均を
予想は13,774円54銭

老後の資金を増やそうと株に
退職金をつぎ込んでいる人

毎日、上がったり下がったり
ストレスにならないように
欲はほどほどに!

安倍首相が公約どおり来年4月に
消費税率を3%を引き上げて8%に

現時点では、引き上げを見送り
経済再生を優先するという見方を
する向きも少なくないが・

ドンデン返しがないようにして
いただきたい、どうなることやら

国の借金が1000兆円もあるのに
政治が、一か八かの大勝負に
うってでるか、では困ります!

日本が財政破綻したら、国民の
預金がぱあ・・では困ります!
リンゴジャムを作りました
最近、無農薬のリンゴを買ってジャムを
煮ました

隣の子供たち(孫)の、喜ぶ顔が見たくて
またジャムを煮ることにした

スーパーで買った、5個のリンゴの皮をむき
塩水につけから、リンゴと砂糖で煮始める

レモン入れなくちゃ!
トロミが出てまとまるし、美味しくなる

冷蔵庫を見ると、ない!
ヤマト宅急便が来ることになっているため
買物にも行けず、仕方なくお酢を入れた

前回は三温糖がなくて、グラニュー糖を使い
奇麗な色のジャムになった

今日は買いだめしていた粗製糖が出てきた
ので、それを使った、水分は入れない

粗製糖はカリウム、カルシウム、鉄分それに
ミネラル分が多いですよ

上白糖・グラニュー糖・中ザラ糖・三温糖は
ほとんどのミネラルは除かれるようですね

レモンのかわりに、お酢を使ったが美味しく
出来た茶色のジャム

砂糖もいろいろ種類があり、作るたび色が違い
面白い!

最後にハチミツを入れるといいです、照りも出て
美味しくなります

F1001254.jpg
上のジャムは左がグラニュー糖、右が粗製糖

ケイタイで撮っているので、美味しそうには
見えないけど、評判はいいですよ

市販のジャムにはよく見るとゲル化剤、酸味料
ぶどう糖(液状)は大体、入っている

それ以外にクエン酸ナトリウム、香料、着色料
などが入っているものもあります

本来、ジャムは新鮮な果物と砂糖だけで充分に
美味しく作れますが・

利益を出すため、格安で果物を手に入れ原価を
抑えなくてはなりませんからねえ

新鮮な材料を使うなら、添加物はいらないはず
市販のものばかりだと添加物を、身体に取り込み

知らず知らず蓄積されていきますよ
身体は自分で守るしかない、気をつけましょう!
ジョージ・バーナード・ショー
自由は責任を意味する、だから
たいていの人間は自由を恐れる

ジョージ・バーナード・ショー
(1856〜1950)

イギリスにおいて19世紀に活躍
劇作家、劇評家、音楽評論家
優生学者、社会主義者

1925年にノーベル文学賞受賞
菜食主義者、ベジタリアン

私には動物の死体を食べるような
趣味はない、と言いながら

社会ダーウィニズムや優生学の
熱心な信奉者、ナチスの政策を支持

人道的で苦痛を伴わず大量殺戮が
可能なガスを開発するよう化学者
たちに訴えた

知識不足、知りませんでした
戯曲が沢山あるけど読んでいない

その人が妻シャーロットの死で
生きる気力をなくしたが・・長寿
94歳まで生きたようですよ

彼の名言集の中にこんなものが
あります

グラスに入っているワインを見て、
ああ、もう半分しか残っていない
と嘆くのが悲観主義者

お、まだ半分も残っているじゃないか
と喜ぶのが楽観主義者である

もうない!という時は不満顔
まだあるじゃない!というその時は
笑顔だものね

世の中で成功している人間は
望む環境を求めて行動し

見つからなければ
それを自ら作りだしている

そうですね!

もし君と僕が
りんごを交換したら
持っているりんごはやはり
ひとつずつだ

でも、もし君と僕が
アイデアを交換したら
持っているアイデアは
2つずつになる

なるほど!ほんとですね

ベストを尽くしてみると、
あなたの人生にも、他人の人生にも
思いがけない奇跡が起こるかもしれません

そうね、奇跡はきっとおきるでしょう!
高周波で焼き切る
日本ライフラインはカナダの
ベンチャー企業が開発した

高周波を使い心臓の壁に穴を
開ける医療機器を発売!と
新聞にあった

この会社は1981年に心臓ペース
メーカ-の輸入販売からスタート

心臓疾患に関わる医療機器を
日本国内に導入してきた

カテーテルで高周波を使う
機器は日本にはなかったとか

不整脈治療でカテーテル
(医療用細管)アブレーションを
するときに使うのですが・

足の付け根や首の部分の大きな
血管から直径2~3mmのカテーテル
挿入

レントゲンを見ながら心臓まで
先端を通し高周波の電流を流す

狙った部分だけ穴を開けるため
安全性が高いそうです

心筋を焼灼し、不整脈を起こす
回路を焼き切る

10年ほど前、アブレーションを
やりましたが大病院でも機器を
所有してない時代

どこからか借りてくると言って
随分、待たされた記憶がある

不整脈を起こす回路がなかなか
見つからず、先生の勘がたより
5時間かかった

高周波は無かったので、とても
大変だったと思います

今も先生の外来に通っている
あの頃、苦しそうだったね

先生にそう言われると思い出す
つらかった時のことを

普通に息が出来て、呼吸が楽
これで充分幸せ、感謝で一杯!

ますます進歩する、医療機器
これからも、期待しましよう!
元気が出る言葉
ヘレンケラーの言葉で、元気が
出るものは、たくさんあります

「はじめはとても難しいことも
続けていけば簡単になります」

その通りです、あきらめないで
続ければ確かに!これは感じる

そう、ピアノの稽古で、音譜を
見てこんなの無理!と思っても
継続は力なり!

何回も何回も繰り返していると
弾けるようになります

発表会では
1年目はエリーゼのために

2年目はトルコ行進曲
3年目はノクターン2番

短い曲ですが、課題が難しく
ヘトヘト、舞台でドジりまくり

完璧には弾けません
毎年ね、3年目でギブアップ

終わったら,実力よりもずっと
難しい来年の課題曲

これには参りました
苦しみだけが、心に残った

継続は力なり!なのにねえ
身体の方が大事、今は休憩中

レッスンは何故、発表会ばかり?
簡単な曲を弾いて楽しむだけ

それでいいんじゃない?と
思いますが・

目標がないと努力しない?
そうかもしれません

教える側にも、理由がある?
そうかもしれません

ほかにも元気づけられる
言葉はたくさんありますよ

「人の苦しみを
やわらげてあげられる限り
生きている意味はある」

「人生は胸おどるものです
そしてもっともワクワクするのは
人のために生きるときです」

この言葉は好きですね
料理だって,自分のためには
ワクワクしませんが

人のためのほうが、喜んで
もらえるから張り切る

「元気を出しなさい
今日の失敗ではなく

明日訪れるかもしれない
成功について考えるのです」

「もしも、この世が喜びばかりなら
人は決して、勇気と忍耐を
学ばないでしょう」

確かにそう!いい言葉が一杯
元気が出てきます
自由とは自(おのずか)らに由(よ)る
墨象芸術家の篠田桃紅さんは
自らに由る(おのずからによる)

という、自由な生活をずっと
気ままに過ごしてきました、と

自由な精神から世界が共感する
素晴らしい作品も生まれた

自由とは好き勝手、気ままに
行動することではなく

他のものから、拘束や支配を
受けず、ある選択肢の中から
自らが考え決断すること

行動は、他人の意見や権力で
支配されやすいけれど

福沢諭吉がlibertyを訳する時
(freedomという説もあり)
仏教用語より「自由」を選んだ

英語の場合はliberty(リバティ)
freedom(フリーダム)が自由

リバティは不自由から開放される
以前は拘束状態、現在は解放状態
例えば、liberus 開放奴隷

フリーとは最初から自由な状態
例えば野生動物は born-free
束縛のない

英語は微妙に違うので、理解が
難しい!日本語も難しいけど

自(おの)ずから、自(みずか)ら
自(おのずか)ら、いろいろある

自(おの)ずからとは自分の中から
自然発生的に、自然に出てくる
誰(何)の力も借りずに

みずからは、自分で、自分から
の意味で使われる

桃紅(とうこう)さんのように
自らに由る(おのずからによる)

自由な生活を、ずっと気ままに
過ごせるには・

人の意見に、振り回されず
決断できる力を養うことですね

マッティーアス・クラウディウス
(1740~1815) ドイツの詩人

自分自身を支配できない者は
自由ではない
日本維新の会、橋下共同代表の発言
日本維新の会の共同代表
橋下徹大阪市長の発言が問題に!

5月13日記者団とのやり取りの中
旧日本軍の従軍慰安婦制度について
必要なのは誰だってわかる、と発言

国内外で、女性蔑視との批判が
相次いだ

維新の会は、問題が多いですね
維新とは変革、これあらたなり

何かが変わる!そう思ったけど
変わりそうにありませんね

19日放送のサンデー・ジャポン
チラッと、見たのですが
タレントの西川史子さんが言う

政治家が言う発言は普段思って
いること

女を活用すればいい、という
言い方に、不快感を覚えました

色々言い訳をしてますけど
メディアが悪い、というのは
逆ギレですからね

ミッツ・マングローブさんは
芯にあるものが露呈しましたね
と、コメント

確かにいつも考えていることが
いざとなったら、出るものです

昔の人は、いいことを言う
口は災いの元、慎みましょうよ

おしゃベリしすぎると、余計な
ことまでしゃべってしまいます

政治家は公人ですから、特に良く
考えてから、口に出してほしい

毎日新聞は18、19両日、全国
世論調査を実施しました

橋下共同代表の発言について
71%が妥当でない、と回答した

当然!女性票が減りますね
政治家のレベルが低すぎます

実るほど頭を垂れる稲穂かな
人間も学問や徳が深まるにつれ

謙虚になり、小人物ほど尊大に
振る舞うもの、ということ

大柄さは歩き方にも出ますから
お気をつけて下さいな
51歳の現役チアリーダー
朝日新聞に載っていました!
最古の現役チアリーダーを自認

体形は20代と同じ、ウエスト60㎝
無理ですよね、60㎝なんて

本人曰く!胸やお尻のラインは
ウエストが締まっているからこそ
生かされる

私の腹筋がアスリート並みに割れて
いたら、同世代には違う世代の人に
映ってしまう

丸みや、ふくよかさがあるので同じ
年代の女性が親しみを抱いてくれる

相当努力しないと、そんな身体には
なりませんからねえ

大学生の時、プロチアリーディング
チームの選考に合格

卒業後は英語教論、チアリーディング
の指導者、二足のわらじ

高校で教鞭をとり、ダンス部の顧問
プロに復帰したのは2001年、16年ぶり

若くはないので、長時間練習は無理
工夫を凝らしたそうです

椅子に座り床から足を5㎝持ち上げる
掃除のときに、背伸びをするとか

メニエール病、バセドウ氏病と闘い
親の死や離婚で過食と絶食を繰り返し

摂食障害に悩み、42歳の時は脳梗塞
左半身が麻痺、リハビリに励んだ、と

笑顔で踊っているけど大変だったのね
見た人に勇気や希望を、プレゼント
できたら、と思うそうですよ

チームを結成、メンバー30人とライン
ダンス、頭よりも高く足をあげる

死ぬまで現役でいたい!と言う
素晴らしいことだと思いますねえ

今、51歳でしょ!死ぬまでは?
ちょっと無理じゃないの?
その気持ちはいいですが・

病気をすると元気が出ないものです
みんなにに笑顔を振りまけるように
身体に気をつけて、頑張ってほしい

人に勇気を与えられることは幸せです
まだ出来ることがあることは幸せです

3回の心臓手術に、5時間掛かった
アブレーションに、首の血管の手術

書き出したら、まだまだいっぱい
きりがないけど、彼女と同じ気持ちで
生きています

洋服が黒、なんて時がありましたが
今はGAPの明るいピンクやオレンジを
着ていますよ

着ている色も気分に影響しますから
高齢者は明るい色を着ましょう

いつも前を向いて、夢を追う51歳の
チヤリーダー、黒田さんのように

周りに勇気や元気を与えられるなら
とても幸せですね
篠田桃紅の墨象展、百の記念
2013年4月13日~5月26日
菊池寛実記念 智美術館
篠田桃紅墨象展 百の記念

桃紅氏は1913年大連生まれの
100歳、女性です

仮名の書から新しいジャンルを
切り拓いた墨と紙に留まらない
芸術家

墨、朱、銀箔、金箔、プラチナ箔
朱、銀泥、金泥、麻布などを使い
様々な作品を作る

1956年〜58年ニューヨーク滞在
高い評価を得た

それ以来、国内外で第一線での
活躍を続けている

メイン・ディーラーとして40年来
活動を見守ってきた

ノーマン・トールマン氏所蔵の
コレクションを中心に書画、版画
作品が並べられていた

写真がありました、着物を着こなす
桃紅氏は魅力的です

作品は斬新で、洗練されている
刺激になりました!

100歳の今も、創作活動を続けて
いるとは・・

ガラスの作品を作っている友達と
二人、会場でああだ、こうだ、と
意見を言いあっていたら・

静かにして下さい!と、注意され
日本は黙って見ろ!と言うのですよ

大声ではないのに、でもねえ
なんともはや、日本だけじゃない?

見終わって、気分、切り替え、さあ
ランチです

美術館の中にある「ヴォワ・ラクテ」
レストランの名前は日本語で天の川を
意味しているそうですよ

ディナータイムは天の川を思わせる
幻想的な瞬きが、天井に現れる演出

ランチは開放的な三面ガラス越しに
日本庭園を眺めながらです

手入れの良い、素敵なお庭を眺めて
ランチ、満席でした、美味しかった!

予約し食べて良し、来館し鑑賞して
良し、素敵な智美術館でした
チャリティイベント「YOU GO」
KEMURI x ARIMINO
CHARITY LIVE 2013 "YOU GO"復活

20130516085327.jpg

場所:SHIBUYA-AX 日時:2013年5月14日(火)
時間:OPEN18:00/START19:00
1Fスタンディングのみ 前売り:¥4,000

出演:KEMURI  
   Special Guest
   東京スカパラダイスオーケストラ

2004年に起きた中越大震災に対して、趣旨に
賛同した美容品製造販売会社・アリミノ社と
タッグを組んで立ち上げ

バンド自身で立ち上げたチャリティ・イベント
「YOU GO」

2005年5月17日に川崎クラブチッタで開催した
チケット売上げの一部は被災地・新潟県に寄付

2006年にも全国の盲導犬の育成・普及のため
そして2007年のKEMURI解散の年まで続けた

1回目も参加、2回目も参加した覚えがある
行った!行った!

ベトナムの戦災孤児や貧困家庭、少数民族の
子供たちの職業訓練学校のためにと、毎回
テーマを変え、これまでに3回開催されてきた

KEMURI再結成とともに2013年、"YOU GO"も
復活をしました

今回は東北大震災復興への支援が目的だとか
アリミノの関係者からのチケットで、4人参加

最初はゲスト、スカパラオーケストラの演奏
いやはや、すごい迫力で、芋洗い状態

F1001245.jpg

みんながドンドン飛び跳ねるから、床が抜け
落ちそうでしたよ

演奏している人たち、聴いている人たちより
ずっと歳が上、結成して20年以上経てば・

こういう演奏を、聴く機会は2年ぶりです
鼓膜が裂けそうでした、強烈な音ですからね

ホールはもちろん、2階の人も踊りまくって
大声援!歌詞は、まるで聞き取れなかった

いったん休憩が入り、KEMURIが舞台へ
またまた激しい音楽が始まった

2階から見ると一階のホールは、人で埋め尽く
され、人気が伺えます

若い人はストレス発散ね、我々はストレス!
ついていけない、感覚と身体が・・

3人は早めに外に出る、仕事帰りのスーツ姿の
女性、じっとうずくまっていた

ホールから漏れてくる音楽を聴いていたとか
こんな暗いところより、入り口近くのほら
あそこへ行きなさい!もっと良く聴けるわよ

ありがとうございます!友達はチケット買えた
けど、私は買えなかったんです

まあ、可哀想に!早く出会っていれば何とか
なったかも?

チケット売り切れ?すごいんだね、スカパラも
KEMURIも、驚きながら渋谷に向かう
一郷一品、すぐれもの市
二子玉川の高島屋さんの新聞チラシ
「一郷一品すぐれもの市」

表紙に蛇の目洋傘と江戸切子
和歌山田辺市 墨工房「紀州松煙」

日本伝統色「藤色」の松煙墨や
雅やかな色墨が目に入った

素敵素敵!ぜひ、見に行きたい!
13日最終日の昨日、やっと行けた

使い方を教えて頂き、楽しくなる
ガラス作品を作っている友達と
2年後、二人展の計画を立てた

まだまだこれからですがご主人も
ぜひ、展覧会の連絡、下さい!と

2年先の話で、どうなることやら
ウキウキしてきました

跡継ぎがいない!えっ、こんなに
素敵な墨が、なくなるのは惜しい!

息子さんが戻り跡を継いでくれる
と、いいですね

日本の伝統の松煙墨、なくなって
ほしくないです

他にも大島紬、大分の中津から
山国の織、草木染帯、南部鉄器

甲州印伝.絞り染め、水晶、ブラシ
馬革工芸、熊野筆、大館曲げわっぱ

岩谷堂箪笥、加茂桐箪笥、琥珀細工
まだまだ、色々ありました

最終日の午後ですから、にぎやかさ
もうありませんでしたが・

日本人ならではの工芸品、長い間
続いている技術、消えないでおくれ!
夫源病!
主婦の病気の9割は旦那らしいわよ
テレビ放送を見た友が言うのです

そう、やっぱり!
我慢イコール、ストレスだから
病気になりますね

◎妻の病気の9割は夫がつくる
(医師が教える「夫源病」の治し方)

◎奥さん、それは「夫源病」ですね
いつまでたっても更年期が終わらない

◎夫源病 こんなアタシに誰がした
◎のついている夫源病の本はすべて

大阪大学大学院医学系研究科准教授
循環器科専門医、石蔵文信先生の本

「たけしの家庭の医学」を見た人
私の病気の原因が、やっと判った!
夫源病だ、と旦那に、言ったとか

5月8日TBSはなまるマーケットでも
夫源病を取り上げたそうです

夫源病になりやすい人とは?
1.専業主婦
2.夫にものを言えない
3.真面目

症状はめまい、頭痛、動悸、息切れ
呼吸困難、耳鳴り、のぼせ、肩こり

全身の痛み、不眠、倦怠感など
更年期に似た症状

この中の耳鳴り、肩こり、不眠
これはありますから・・

石蔵先生は家の中にルールを作り
プチげんか、プチ別居を提案

昨日、ご一緒した方も、77歳で
ワンマンなご主人にウンザリ

若い頃のことも、嫌な思いは
忘れない!と言う

慈恵医大の外来、お年寄で一杯
車いすを引いているおばあさんに
偉そうしているおじいさん

80歳は過ぎているように見えた
会社では偉い方だったのでしょう

でも、女性の人のほうが、大人!
聞き流して、はいはい!なかなか
出来ることではありません

お互いに家と外で役割分担をした
つもりでも、長い年月で心が離れて
しまうこともあります

人生相談の記事がありました
59歳の男性、妻から突然離婚を
切り出され心の整理がつかない!と

仲良く夫婦生活を送ってきたつもり
妻は数年前から離婚を考えていた

一人娘が嫁いだのを機に決断!
これからは自分の人生を生きたい!

30年以上も連れ添って、定年後は
夫婦でゆっくり旅行を!それも
夢と消えそうです、と

一人で生活できるかどうか自信は
なく、真剣に悩んでいます

高度経済成長の、真っただ中で
仕事優先の会社人間として働いて
いたのでしょう

奥さんは、必死支えてくれていた
ほったらかしている間に、彼女の
世界が、出来てしまったのです

熟年離婚が増えるのは、当然かも
その反対も、あるでしょうしね
母の日のプレゼントにマスクメロンは?
マスクメロンには「クラウン印」
「アローマ印」「ダイヤ印」などの
称号が与えられていて

その中でも王冠マークのクラウン印の
メロンが日本一のメロンですが・

千疋屋総本店のマスクメロン1個の値段
母の日のプレゼントにいかがですか?

(1.5kg・桐箱入)価格 22,050円(税込)
(1.4kg・桐箱入)価格 19,950円(税込)
(1.3kg・桐箱入)価格 16,800円(税込)

驚きの値段!マスクメロンを農園で
買うと一番大きな5Lで1玉¥3,450

千疋屋本店で買うのと、どれほどの
違いがあるのだろう?

温度・湿度を管理した温室内で栽培
まめに手を加えなければならないし

1本のつるからは1個だけしか、生産
しないから

高級品では1玉3万円を超えるものも
あるようです

二子玉川のライズ地下のスーパーで
鮮やかな黄色に引き寄せられた

大きい、きれい!イエローキングメロン
幾らだったっけ?980円だったかな?
早速、買った

産地は熊本県北部、果肉は真っ白
冷やして食べた、甘いメロンでした

シャキシャキした歯ごたえ、これが
いいんです、好きなんです

今年は玉も大きく甘い、と評判です
糖度15~16度もあった

同じ値段ならと、大きいものゲット
むちゃくちゃ大きく重かった!

イチゴも宮崎産2パックで780円、安い!
メロン半分とイチゴ1パック半分を
隣の孫にお裾分け

果物好きな下の子は大喜び!
喜ばれるのは嬉しいね

今は果物の種類が、たくさんあります
掛け合わせで、種類はドンドン増えて

メロンだけでも、どのくらいの種類が
あるのだろうか?

果肉の色によって赤肉、青肉、白肉系に
分かれます

赤肉は夕張メロンやクインシーメロン
青肉ではアールスメロンやアンデスメロン
白肉にはホームランメロンなど

ウリ系はキンショーメロン、パパイヤメロン
エリザベスメロンなどは良く買います

ネット系はアムスメロン、アンデスメロン
などが、お手頃値段です

甘すぎる果物よりさっぱりした物が好き
メロンだと、マクワウリ系がいいね

柑橘ならみかんよりも文旦、晩柑、香りと
ほんの少し、酸っぱみがあって大好きです

一人一人、好みが違って、当たり前です
性格や顔が違うように!
朝日を浴びるといいことがある!時計遺伝子
1日は24時間ですが、体内時計は
1時間長く、25時間が1サイクル

朝日を受けることで身体は活性化
体内時計が、1時間早くリセット
されるそうです

逆に朝の光を、いっさい浴びないと
体内時計は、25時間のままなので
生活のリズムがずれてくる

体内時計の中心は脳にあり中枢時計
抹消時計の2種類に分けられる

中枢時計は、光の刺激に影響を受け
抹消時計に指令を出す

朝日を浴びてリセットされ、15時間
経つと、睡眠を促すメラトニンを分泌

副交感神経優位となり、リラックス
眠りにつきやすくなる

生物(ヒト、動物、植物、細菌)が
もつ時計の仕組み

遺伝子やタンパク質が深く関わる
体内時計の季節や1年のサイクルは
生物の行動に深く関係する

例えば睡眠、ホルモンの分泌、体温
鳥や蝶の渡り、セミの羽化、植物の
開花などなど

それと渡りの方角決定など、この
リズムを生物はどうやって知る?

太陽の光が有力な判断基準ですが
光のない環境でも、周期を生物は
知っている

生物の種や個体ごとに、遺伝子が
違うのに何故、共通のメカニズムが
あるのでしょうか?

末梢時計遺伝子は肝臓、肺、腎臓
心臓、筋肉などに、存在していて
食事と重要な関係があり

食事をすると脳や臓器の抹消時計に
直接指令がいきます

朝食が肝臓の時計遺伝子をリセット
重要な役割を果たしている

朝食は質と量が大切、マウス実験では
量が少なすぎると体内時計をリセット
出来なかったらしい

朝は野菜ジュースだけではダメ!と
言うことのようです

リセット効果が高い朝食の栄養素は
炭水化物だとか

脳のエネルギー源にはグルコース
朝食は海馬のグルコース量を増やす

肥満の人でも、朝食を欠食すると
肝臓のグリコーゲンが減り

筋肉を取り崩してでも、グルコース
代謝を行い、脳の活動を維持する

グルコースとは何ぞや
人間を含む、動物や植物が活動

するためのエネルギー、ブドウ糖
糖の一種、代表的な単糖の一つ

病気にならず、元気に暮らせるのは
朝日を浴び、朝食を摂る

早起きは三文の得と言いますね
早寝早起き、得が一杯ありそうです
香りのいいハゴロモジャスミンが咲いた
満開のハゴロモジャスミン、見事ですねえ
散歩していると、ほんのりと香りが漂ってくる

香りのある花は最高です!心が楽しくなります
こんなに花がついていると、むせ返りますが・

F1001225.jpg

近所の家なんですが、素晴らしいでしょう!
つる性低木で、つるは1m~3mの長さに伸びる

簡単に早く育つため、写真のように生垣として
壁やフェンスなどをカバーするために使われます

F1001224.jpg

花は白色で外側が淡いピンク、蕾の状態だと
淡いピンクで、光沢があり可愛らしい!

家のベランダのハゴロモジャスミンは鉢植え
去年は立派に咲いていたのですが・

F1001226.jpg

つるをドンドン切ってしまったから、花芽が
伸びなかったのね、今年は気をつけますよ
岸惠子著「わりなき恋」 
友達が読み終わり、一昨日送ってくれた
わりなき恋とは、どういう意味なの?

理無(わりな)き、こういう字です
理屈では割り切れないほどの深い関係

特に、男女関係について言うらしい
辞書にはそう書いてあります

どうしようもなくつらい恋
避けられない恋、ひととおりでない恋

女69歳、男は11歳下で58歳の高齢者同士
二人とも外国を飛び廻るバリバリの仕事人

有名なドキュメンタリー作家と秒刻みで
世界を飛び回る、ビジネスマン

飛行機のファーストクラスの席で出会う
岸恵子さんの発想なら当然でしょう

団体でエコノミーの席が足らなくなって
ファースクラスの方へと促され、乗った
経験が一度ある私とでは・・

こういうな恋は始まりませんね
格好良すぎますね、小説の中お話ですが・

細部の描写はとてもロマンティック
知的で華やか、パリ、日本を行ったり
来たりの女性

フランス語しか話せない愛娘と孫が
いる設定です、彼女の話?実話?

女優の彼女が、力を注いでいるのは
エレガントさです

ダラダラ、描写している文章は苦手
申し訳ないけど斜め読み、急ぎ足で
読んでしまいました

人生をあきらめないで・・
自分をしっかり持ちましょう、とも
伝わってくる

誇りを持ち美意識を!魂の自由さを!
オシャレ感覚を!そんなメッセージを
感じました

パリ在住、傘寿(さんじゅ)を迎えられた
岸恵子さん

高齢女性が直面する性の悩みを赤裸々に
描写するのは、80歳の彼女しかいない

長寿国日本!、高齢者の希望の本?
いやはや、現実に起こりえるだろうか?

岸さんのような、お奇麗な方でしたら
起こりえるかもしれません、どこかで
ミッドタウン「デザインあ」展
連休は天気の日が続いています
ミッドタウンの中庭も人で一杯!

都会の中でリラックスできて
子供連れにも、いいですね

大勢の人でごった返していたが
食料品と食事処だけが混雑して

他の店は、あまり売れていない
ようでしたね

商品を入れる買い物袋を持って
いる人を見かけませんでした

4年生の孫の一人、企画展
「デザインあ」展に興味を示す

NHK,Eテレで放送中の教育番組で
面白かったそうです

展覧会のテーマ「デザインマインド」
無意識的に物事の適正を判断する
身体能力がデザインマインドとか

日々の生活や行動をするうえで
欠かせないのが、洞察力や創造力

次代を担う子どもたちのデザイン
マインドを、育むための試みを
さまざまに用意しているようで

1時間も待って、やっと入れた!
デザインに興味のある4年生です
楽しかった!そうです

3年生の妹と私たち、サントリー
美術館の喫茶室で休憩していた

三日の日はミュージカル・アニー
にも行きました

小さな子が歌って踊ってる姿を
真剣に、飽きずに観てましたね
瀬戸内寂聴さんの名言
寂聴さんはおっしゃいますよ

私は自分の手で探り当て、自分の頭で考えて
納得したことでないと信じない

私もそうだなあ

本当に苦しんでいる子どもに、いろんな
理屈を言っても駄目

まずは、子どもを抱きしめてやることが
大切なんです

優しさと厳しさ、それが愛情ですよね

たくさん経験をしてたくさん苦しんだほうが
死ぬときに、ああよく生きたと思えるでしょう

確かに苦しんだ分、成長できるからね

人は所詮(しょせん)一人で生まれ
一人で死んでいく孤独な存在です

そうですよ、どんなに贅沢をしていても
死ぬときは病院のシングルベットで一人よ

学校の成績なんて気にすることはありません

一番は健康、それと人の身になって考えられる
人に育ってほしいですね

生かされているのですから素直に有り難いと
思いましょう

生きている値打があるから、生かされている
のですもの

自分で、自分の寿命を決めてはいけませんよ

どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます
そのことを京都では日にち薬(ひにちぐすり)と
呼びます、時間こそが心の傷の妙薬なのです

そういうこともあったなあ!と思える日が
必ず来ますものね、そう、確かに、確かに!
猪瀬都知事、不適切発言
猪瀬東京都知事はニューヨーク・
タイムズ紙上での不適切発言を
謝罪した

しかし5月2日の定例会見では
記者の追及に、膨れっ面

IOC(国際オリンピック委員会)も
これでオーケー、と強調

本人は五輪招致に意欲を燃やす
この騒動、そう簡単には収まり
そうにない

記者の誰への謝罪か?との質問に
トルコへの謝罪の意図は、明確に
答えないまま

釈明会見で質問が相次ぎ、知事は
トルコは好きな国、いい教訓、と

謝罪した4月30日にツイッターで
今回の件で、誰が敵か味方かよく
分かったのは収穫、とつぶやく

責任のある地位にいる方にしては
口が軽すぎる、口は災いの元です

副知事だった昨年もツイッターで
イスタンブールの弱みを指摘した

IOCが禁止している他都市批判を
書き込みその後、削除したらしい

同じ質問はやめてほしい!と話し
不機嫌そうに会見を打ち切ろうと

この話はもう終わったんですよ
だからこれからはちゃんとやりますよ
と、言ってるんです、と言う

実(みの)るほど頭(こうべ)を垂れる
稲穂(いなほ)かな!と言うでしょう

人格者ほど謙虚である、という例え
誰かさんにも似ているねえ
渋谷でKEMURIのライブ
KEMURIというグループは2003年に
メンバーの運転する機材車が横転

後続車が、衝突する事故を起こし
車外へ放り出されたメンバーの一人

頭を強打して病院へ搬送、その後
死亡した

放り出されたもう一人のメンバーは
骨盤など全身の7ヶ所を骨折、重傷
大事故で無期限の活動休止した

スカバンドとして人気だったKEMURI
再結成、去年の9月に宮城で行われた

フェスティバル「AIR JAM 2012」
への出演で、復活した

被災されている方々、そして国難に
直面している日本にKEMURIとして

少しでも力になりたいという思いに
背中を押されて、と書いてあった

5月14日に、ライブがあります!
このバンドのイトウフミオ君(vo)

高校生から知っているので、もう
46歳?47歳?月日の経つのは早い

2010年11月東京日仏学院での
東京スカパラダイスオーケストラ

そのとき、彼はゲストボーカル
として参加していた、2年半ぶり!

ドラムの音が、心臓に響くので
ついていけるか・・問題ですね!
鯉のぼりとプードルの赤ちゃん
近所の家の庭に立派な鯉のぼりが上がっていた
風がないので、残念ながら泳いでいないが・

F1001209.jpg

懐かしい!嬉しい!ケイタイでパチリと写した
昔は、もっと泳いでいたものです

そして、こどもの日には柏餅を食べて祝った
最近の子供は、お菓子の好みも変わり喜ばない

あんこが、あまり好きではないんですね
昔、食べた人、懐かしさで、これじゃなくちゃ
こどもの日じゃないよ、とね

F1001193.jpg

こどもの日近く、孫たちにプードルをプレゼント
子供たちでミルクと名付けた、なんて可愛いの?
一周間経ち、慣れてきました

老犬ララはご挨拶の時,近づくミルクを敬遠した
やっぱりね,ララのお母さん,リリも厳しかった

焼きもちなの?、自分の陣地を取られるから?
散歩では犬のそばに寄って、挨拶するのに・

F1001221.jpg

二週間経ったら、ずいぶん大きくなりました