もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

昭和のカラオケベスト10
第一興商は4月29日の「昭和の日」を前に
昭和歌謡曲のカラオケランキング調査実施

調査期間は2012年4月1日~2013年3月31日
カラオケベスト10が発表された

1 天城越え      石川さゆり
2 I LOVE YOU    尾崎豊
3 酒よ         吉幾三   
4 北の旅人      石原裕次郎
5 タッチ        岩崎良美
6 津軽海峡 冬景色 石川さゆり
7 M            PRINCESS PRINCESS
8 つぐない       テレサ・テン  
9 さざんかの宿   大川栄策   
10 北空港       浜圭介・桂銀淑

演歌を聴かない若い人たちでも  
1位の天城越えは、必ず誰かが歌う

6位にもう一曲、津軽海峡・冬景色が
入っているなんてすごいです

世代を超えたカラオケの
定番曲として有名なんですねえ

I LOVE YOU 尾崎豊、いい曲です
幅広い層に歌われていますね

好きな曲です、歌えますよ
上位3曲は演歌・ポップスとも
やっぱり!という感じ

そして昭和世代はデュエット好き
浜 圭介・桂 銀淑「北空港」
五木ひろし・木の実ナナ「居酒屋」
 
デュエット曲の定番中の定番は
やっぱり、この歌でしょう

石原裕次郎と牧村旬子の
「銀座の恋の物語」
ベスト10には入っていませんが・

26日の金曜日にカラオケに誘われた
用事があって参加できず、残念!
歌いたかったなあ

ベスト10には、入っていないけど
よく歌うのは美空ひばりさんの

川の流れのように、愛燦々、と
ユーミンの、真夏の夜の夢、など

さてさて、あなたはベスト10の中で
何曲歌えますか?ほとんどですか?
世阿弥と瀬戸内寂聴さん
世阿弥が20歳を過ぎた頃、父
観阿弥が興行先で亡くなる

世阿弥は以後、観世座のリーダー
演出、主演を兼ねるシテ役者と
して一座を束ねていく

演目でも父のレパートリーなど
旧作に手を加え、編曲するほか
新作も手がけた

順風満帆な人生を送る世阿弥を
悩ませたのが、後継者問題

世阿弥には、なかなか子どもが
できなかったので

後継者として弟、観世四郎の子
音阿弥を養子にした

世阿弥はこの頃から自分の芸の
伝承を考え「風姿花伝」の執筆を
開始したようです

後継者たちが地位を保ち続ける
ためのマニュアル本として

秘すれば花なり
秘せねば花なるべからず
これも記されている

将軍・義満に愛された世阿弥
その関係も、年月を経るにつれ
変わっていった

将軍の寵愛におぼれるような
人物でもなく、好奇心に富んだ
利発な少年だった

将軍への、恩義は示しても
誇れる様子もなかったが・

義満は晩年、世阿弥のライバル
能役者、犬王を寵愛

猿楽の第一人者は、道阿弥
(犬王)であるとした

世阿弥と、義満との関係に
何があったんだろう

義満が病気のため急死すると
禅に通じた義持が次の将軍に

道阿弥に替わり田楽の増阿弥が
寵愛を受けるようになり

正長元年(1428年)、義持が
死に、6代将軍義教が後継と
なると

将軍即位の盛大な猿楽公演で
演者をつとめたのは弟の子
養子の音阿弥

現在の観世家は養子の音阿弥
から、つながっているようです

瀬戸内寂聴さんが世阿弥のこと
書かれている「秘花」を読みで
途中でストップしています

想像力の豊かな、優秀な小説家
ですが・・好みがありますから

瀬戸内寂聴さんの言葉
戦争はいかなる名目をつけようと
人殺しであり悪である、その通り

あなたは苦しんだ分だけ、愛の
深い人に育っているのですよ

本当の愛に打算はありません
困ったときに損得を忘れ、助け
合えるのが愛なのです

相手が今、何を求めているか
何に苦しんでいるかを

想像することが思いやりです
その思いやりが愛なのです

人に逢うということは必ず別れる
ということです

別れるために逢うんです
だから逢った人が大切なのです

どんなに好きでも最後は別れるんです
どちらかが先に死にます

お子さんに何のために生きるの?
と、聞かれたら

誰かを幸せにするために生きるのよ
と、答えてあげて下さい

いろんな経験をしてきたからこそ
あなたの今があるのです
すべてに感謝しましょう

寂聴さんの名言は、いっぱいあり
その通りですよね!いい言葉!
100歳現役の美術家篠田桃紅さん
着物を着こなす美人、仮名を書く
書家、篠田桃紅(ももえ)さんを

若い頃、拝見して素敵な方だな?
と、思ったものですが・

昨日、書の中原先生から虎ノ門の
智美術館で篠田桃紅(とうこう)さんの
展覧会を開催されていることを聞いた

チラシを見せて頂いたら美術家、と
書かれていた、書家ではないの?

書は伝達のための道具、約束事が
ある具象の絵も、見る人を束縛

バラを描けば、バラから一歩も
出られない、確かにそうです

抽象画は、どこへ遊びに行っても
構わない

伝統的な東洋の材料で、山水画の
ように世の中に定着した水墨でない

現代に通用する新しい抽象の空間を
作りたかった、と言う

展覧会は書家として出発した彼女が
文字を解体し、抽象表現へ変貌して
いくさまが見どころのようです

興味津々、今、美術家と書くのは
作品を見ると正解ですね

白地や金地・銀地の上に墨を筆で
走らせ、朱や緑の線を描く

3月28日で彼女は満100歳を迎えた
現役です、いまだに描いている

年齢に私くらい無関心で生きて
きた人はいないでしょうよ

何歳になったら何を、と区切りも
せず、毎日が「昨日の今日」

自由な生活をずっと気ままに
してきたと言う

単純に正直に、自分の思いを
そのままスッと線で表現

墨は、私の気持ちを敏感すぎる
くらい読み取るから逃げ隠れ
できません

一番、普遍で初歩的な自然に
近い表現ですから

世界中のどんな人でも画面に
溶け込めるのでしょう、と

自由な精神から、あの作品が
生まれたんですね

繊細で洗練されていてああいう
作品を描きたいなあ、と思う

ガラスの作品を作っている友達に
話すと是非、行きたいと言う
5月26日までに、二人で行こう!
秘すれば花
観阿弥・世阿弥親子は15世紀初め
室町時代初期に役者として活躍した

足利義満の保護を受け、現在でも
上演される「高砂」「実盛」「井筒」

などの、能の演目は世阿弥によって
つくられた

猿楽(現在の能)の大家、父の観阿弥と
併せて観世流として受け継がれている

世阿弥の秘伝書『風姿花伝』の一節
秘すれば花なり、秘せねば花なるべからず

隠して秘密にするからこそ想像力を
刺激でき、観客を感動させられる

世阿弥は花と面白きとめずらしきこと
これ三つは同じ心なり、と書いている

世阿弥の言っている「秘すれば花」は
能の演し物や役者、衣装や演出など

興業に関する情報は、できるだけ
客には伏せて、舞台で初めて分かる
ようにするとか

驚きは感動、そうすることで観客が
盛り上がる、えっ!わっ!とか

秘めるからこそ花になる
秘めねば花の価値は失せてしまう

例えば、恋愛にも言える言葉だから
使われるようになったのでしょう
確かにその通り!ですよ
歌舞伎座のこけら落とし
6時10分開演の第三部
盛綱陣屋(もりつなじんや)浄瑠璃

頼朝亡き後、源氏は鎌倉方と京方の間で
争いが起こり、佐々木盛綱と高綱の兄弟が
敵、味方に戦うことになった

非情さと哀しさが描かれている
悲劇より楽しいものが良かったと、思うが・

80〜90歳位の方々も大勢いらしていて
延々2時間、お疲れではなかったですか?

佐々木盛綱、仁左衛門さんの役も台詞が
多くて大変!声も枯れますしね

小四郎役の松本金太郎くんは可愛い声で
長台詞、大健闘、褒めて上げたい!

声もよく通って、染五郎さんの息子さん
今後が楽しみな金太郎さんです

8時でやっと幕間、売れ切れたら困るので
9人分のお弁当を予約しておきました

3階の花籠へ、当日売りはやはり売り切れ
2100円の幕の内弁当は、薄味で満足!
美味しかったですよ

次の出し物は、歌舞伎十八番の内
勧進帳(かんじんちょう)

幸四郎さんの勧進帳は、前に観られた
ご主人が病後のお二人は早めに席を立つ

出演者はもちろん、鑑賞する人、それぞれ
疲れますね

第一部には舞踊がたっぷりとあったそうです
第三部にはありませんでした、残念!

チケットが取れないので、こけら落としに
来れただけでも感謝しなければいけません

一等席 20,000円  二等席 15,000円 
三階A席 6,000円   三階B席 4,000円 
一階桟敷席 22,000円
KABUKU-へん
企画プロデュース  江戸美学研究会
製造元         パティスリーSAKURA
レシピ開発      森 大祐

販売開始日     平成25年4月2日
販売場所       歌舞伎座内喫茶室「檜」

「檜」では、ホイップクリームとラズベリーソースを添えて
600円でご提供

サンドされたアプリコットのパート・ドゥ・フリュイの酸味が
ほどよく、楽しめます

09_kabukunhen_b.jpg

「籠釣瓶花街酔醒」(かごつるべさとのえいざめ)に登場する
花魁、八ツ橋の十三段重ねの草履をイメージ

バームクーヘンなんです、鼻緒のところはホワイトチョコ
発想がいいですね、美味しかったです
桜の花と葉桜
2軒先の家の庭先の桜、道路にはみ出た枝を
切られても、ささやかに花をつけていた

F1001102.jpg

今、現在の桜の木、葉がたくさん出て元気です
枝をたくさん切られても、生き生き生きている

F1001177.jpg

病気で身体を切られても命ある限り、桜の木を
見習い、前を向いて自分の花を咲かせよう
元気でいられる幸せを実感し、今を感じつつ
今朝は真冬の寒さ!
冷たい雨がやみ、今朝は明るい
日差しがカーテンの隙間から
射していた

今日は暖かくなるかなあ?
4月も22日になるというのに
朝、6時窓を開けると冷たい風

なんてことですか?これは
震え上がる寒さでした

空は青く冴え渡っていますが
厚めのセーターを羽織った

テレビでは、朝からボストン
マラソンでの爆弾テロ犯人の
ことを報じていた

26歳の長男は警官との銃撃戦後
死亡

弟の19歳の容疑者は逃走
ヘリコプターから人間の体温を
感知

庭先のボートの中に隠れている
犯人を見つけ、覆いをはがす

抵抗、逮捕、犯人はライフルや
拳銃、爆発物を所持していた

年間40人しか受けられない
奨学金を受け、優秀で真面目な
普通の学生だった

爆弾テロを起こした後、大学の
授業を受けていた、という

兄弟で優秀、世の中に役立つ
ことをすればいいのにね

両容疑者、はイスラム教徒で
ロシアのチェチェン共和国出身

かつて独立を求めるイスラム系
武装勢力とロシア軍の戦闘が
激化したとか

プーチン大統領の報道官は
容疑者2人に関する公式情報の

提供を米国に求める考えを
明らかにした、と

関係のない人々を、殺傷して
悲しむ人が増えるだけなのに
老舗の虎屋
新聞に老舗和菓子、虎屋の記事
創業は室町時代後期、500年の伝統

経営は黒川家の当主が一貫して担う
創業期から皇室御用達です

現在の17代目当主黒川光博氏は老舗
だから安泰!という発想は1970年代
石油危機で消えたそうです

1991年からの社長人生、前半は不安と
疑問への答えを探す日々

光博氏が16代当主の父親に相談すると
太平洋戦争直後の混乱で、俺もそう
思ったと、打ち明けられた

父親も、不安で15代当主武雄氏に相談
関東大震災の時にそう思ったと言う

代々の当主が、同じ疑問を抱きながら
今日までやって来たとか

和菓子は簡単にはなくならない
そうですとも!小豆の餡は最高だもの

2003年にトラヤカフェを六本木に出店
もう10年も経つのですね

開発には、外部の専門家を加え和菓子
でも、洋菓子でもないお菓子を目指す

けやき坂にあり、オープン当時2.3回
行ったことがあります

当時はすいていたように思いますが・
10年経って、花が開いた?

小豆あんとチョコレートを組み合わせ
若者たちを取り込んだ

新しいものに、挑戦することで答えが
見つかった、と振り返る

午後3時には赤坂御所の近くの工場で
毎日職人が和菓子を茶と一緒に味わう

時々、当主も混じり意見を交わす
一口ではなく全部

出来立てではなく、お客様が召し上がる
タイミングで!なるほどねえ

それはいいこと、お客の立場に立たなければ
この製造現場の姿が、虎屋の伝統でしょうか?

天明大火(1788年)以降、京都の経済は停滞
経営悪化、そうでしょうねえ

御所、二条城、京都所司代など軒並み焼失
京都市街の、8割以上が灰になったようです

1805年9代目当主、光利氏は店員が守るべき
基本的な姿勢、考え方、行動規準を示した
掟書(おきてがき)を策定

この掟書は天正年間(1573~1592)に作られた
ものを書き改めたそうです

菓子製造に当たっては、常に清潔に心がけ
口や手などをたびたび洗うこと

人が見ている、見ていないに関係なく必ず
励行しなさい

その時代から受け継いでいる心構え
新しい物への挑戦

変化することで、これからの虎屋は未来に
つながっていくでしょう

六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、青山にも
トラヤカフェがあり

東京駅丸の内構内のステーションホテル
2階にトラヤトウキョウを出店

きな粉や抹茶を使ったマカロン、葛を
使ったプリンなどが並んでいる
食べたい!是非、東京駅へ行ってみよう!
シングルミックス
セキスイハイムは積水化学工業(株)が
展開している住宅ブランド

積水化学工業(株)住宅カンパニーの
(株)住環境研究所、調査研究機関が
シングルミックスの調査を実施

安倍さんとエコノミクスを取り入れた
アベノミクスじゃないけど

シングルミックスとは・・
夫婦がそれぞれ自立しつつ、お互いを
尊重しあうシングル(自立)の暮らしと

適度な距離を置きコミュニケーション
するミックス(共生)の生活を共存

日本人は、こういう言葉を作るのが
得意ですね

夫婦の中には意気投合し、趣味も
一致、何でも一緒、と言う人も
いるでしょうが・・

友達と話してもシングルミックス
それが夢だわ!という人が多い

末永く仲良く続けるには、それも
良しですが、とっくにやっている!
という夫婦もいるでしょう

その反面、まだまだ耐えている
人もいます、今さら離婚は・・

自分のペースを無理やり相手の
ペースに合わせたりしない
この生き方で上手くいくのでは?

長く生活を共にしている夫婦の
知恵、シングルミックス

住宅カンパニーは、そのことに
早くに気づき、提唱提案している

与えられている人生の残り時間を
どう過すか、大切なことです
優しい人、とは?
優しい、を辞書で調べると・
姿、ようすなどが優美である
上品で美しい

他人に対して思いやりがあり
情がこまやか

性質がすなおでしとやか
穏和で、好ましい感じ

悪い影響を与えない、刺激が
少ない、控え目な振る舞い

つつましやかで、けなげで
りっぱである

こんな感じに、書いてあるけど
優しい人は損をするのも事実

激しい怒りの感情を胸にしまい
出さず、自分より他人を優先

苦しいときでも、苦しむのは
自分一人で充分、と

周りに、迷惑かけることに
耐えられないから

ダメよ!愛情を持って本気で
叱ろう

三つ子の魂百まで、幼い頃の
性格は年をとっても変わらない

子育ては、優しいだけでは
手がつけられなくなります

困った時に、協力できる人
相手を思いやれる優しい人を
育てたいですね

そして人生で一人でも心から
相談できる優しく厳しい友は
救いです

人生を長く経験してもそう
数はいないものですよ

そういう友がいる人は
付き合いを大切にしましょう
林家きく麻呂・独奏会
4月16日(火)自由ヶ丘の自然食
T’sレストランで落語会

お肉、魚、卵、牛乳など一切使わず
大豆ミートや豆乳のヘルシー料理

目黒区自由が丘 Luz自由ヶ丘B1F
3500円でした

今回はあんかけ丼と豆腐のそぼろ添え
T's担々麺、T'sしょうゆヌードルの
3種類の中から1つ選び+ワンドリンク

あんかけ丼を頼み、満足でした
豆腐のそぼろ添えも美味しかったです

きく麻呂さんは72年、北九州出身
林家木久蔵に入門

前座名「十八」とっぱちと名乗る
2000年に二ツ目昇進、きく麻呂と改名

笑点(日本テレビ 日曜17:30-18:00)
アシスタントで座布団を運んだりして
手が写っているとか

趣味は独り言、ものまね、パントマイム
本日の演目はこぶしくん、時そば

時そばでのそばを食べる姿は、バッチリ
噺家には向いていますね、面白かった

最初に時そばをやって、休憩が入る
そして、こぶしくん、あっという間です

と、言うのは話に吸い込まれたから
歌もうまいし、良かったのですよ
幸せを呼ぶ黄色の花
F1001157.jpg

ヤエヤマブキの花が咲いていました、きれい!
鮮やかな黄色は心が晴れやかになります

F1001170.jpg

ご近所の、玄関先の黄色のパンジーが可愛い!
奥はデージーでしょうか?花言葉だったら
無邪気、それと自然の喜びですが・

F1001161.jpg

これはレンギョウでしょうか?
愛犬ララとの散歩で写させて頂きました

幸せを呼ぶ黄色の花、せっせと、これから
鉢植えを増やしましょうかね

F1001146.jpg

菜の花です、前の家の畑に植わっていました
ボストンマラソンで爆発
アメリカ東部のボストンで15日開催
2万7千人も参加している歴史のある
スポーツの祭典

最初の爆発はゴール近くで起きた
米メディアは少なくとも2人が死亡

1人は8歳の子どもだと報じている
50人以上がけがをした

こんなことが起きていいのでしょうか?
日本人も271人、参加していたようです

市警の本部長は、同日午後5時頃
記者会見、テロとの関連を現在調査
していると話した

爆破は強力な爆発物らしい
人々が逃げ惑う中、2件目の爆発

地面が揺れるほどの衝撃があった
そうです

オバマ米大統領はホワイトハウスで
緊急声明を発表

事件に関与した人物・動機を解明し
責任を取らせると述べた

国内の安全対策を強化するよう
指示した

卑劣な事件、早く犯人が特定される
ことを望みます

追記
ボストン市警察は16日の記者会見で
8歳の男児を含む3人が死亡

負傷者数が176人に上ったことを
明らかに、うち17人が重体という

ヘーゲル米国防長官は事件を
「残虐なテロ行為」と非難した

米国で大規模テロが発生したのは
2001年9月11日の米中枢同時テロ
以来初めて
臓器移植で記憶転移
記憶転移(きおくてんい)とは、臓器移植で
ドナー(提供者)の記憶の一部がレシピエント
(受給者)に移る現象

科学の分野で正式に認められたものでは
ありませんが、テレビ番組で取り上げ
られたり

これを題材にした小説や経験した人が
書いた本も出版されている

臓器移植によりドナーの趣味嗜好や
習慣、性癖、性格の一部、ドナーが経験
したことが移植された自分に移った、と

感じたレシピエント(受給者)の存在が
報告されている

クレア・シルヴィア、ウィリアム・ノヴァック
「記憶する心臓 ある心臓移植患者の手記」
角川書店

クレアは重篤な「原発性肺高血圧症(PPH)」
1988年、米国コネティカット州のイエール
大学付属ニューヘイヴン病院で心肺同時
移植手術を受け、成功!

その数日後から彼女は嗜好・性格が
手術前と違っていることに気がついた

苦手なピーマンが、好きになったり
ファーストフードが、嫌いだったのに

ケンタッキーフライドチキンのチキン
ナゲットが好きになった

歩き方が男の様になり、以前は静かな
性格だったが、非常に活動的な性格に!

夢に出てきた少年のファーストネームを
彼女は知っており、彼がドナーだと確信

ドナーの家族と接触することは、移植
コーディネーターから拒絶されたが

バイク事故で死亡したメイン州の18歳の
少年だということだけが伝えられた

メイン州の新聞の中から、移植手術日と
同じ日の死亡事故記事を手がかりに

少年の家族と、連絡を取ることに成功!
対面が実現した

家族が語るところによると、少年の
ファーストネームは、彼女が夢で見た
ものと同じだった!

彼はピーマンとチキンナゲットを好み
高校に通うかたわら3つのアルバイトを
かけもちするなど活発な性格だった

臓器移植によりドナーの趣味、嗜好や
経験したことが、移植された自分に
移ったと、感じたレシピエント

特に心臓移植や腎臓移植の後、自分の
趣味嗜好が変化したと感じている

レシピエントがドナーの家族と直接の
接触は、移植コーディネーター、病院
から固く禁じられているため

実際にドナーの趣味嗜好や性格などを
確認した例は、たいへん少ないが・

内面変化を感じていないレシピエントも
いるようですから、反論も数多くある
でしょう、科学的には未解明です

弟も18年前にフランスで、肝臓移植を
したがドナーはどんな人だったのだろう?

手術後の記憶転移のこと、ゆっくりと
聞いてみたかったが、彼はもういない
便利なコンビ二のカット野菜
今年の2月、3月決算で流通業界に
異変が起きている

15年連続減収から抜け出す百貨店
三越伊勢丹は国内全店黒字とか

スーパーマーケット業界の二大勢力
イトーヨーカドーとイオンが史上
最高利益を更新したそうです

まさにV字回復を実現した流通
業界、ローソンを率いる新浪社長

長い歴史のなかでコンビニ業界は
第2の成長期に突入したと言う

1980年代後半のバブル経済時代は
黄金期、店を出せば売上も利益も
伸びる第一次成長期

バブル崩壊後も加盟店の拡大を
続けたものの、しだいに失速

2000年前後、停滞期に入ったが
やっと、第二次成長期を迎える

生鮮野菜が並べられた陳列棚
小分けされたニンジンや玉ねぎ

トマト、ハーフサイズのキャベツ
やレタス

大葉や生姜なども量は少ないが
並んでいる

すぐに食べられるキャベツや
レタスのカット野菜

無農薬で作られた野菜を清潔な
工場で、袋詰めにする行程を
テレビで映していました

これなら安全!今度、買って
みようと思いましたね

ローソン、ここまで来るのに
5年掛かったそうです

何を買っても一袋100円前後
全国1万店舗のうち5000店舗が
生鮮食品を扱う店に変身

コンビニは20代〜40代の
男性客が中心だった

女性に足を運んでもらうため
野菜や生鮮食品が必要です

コンビニの陳列棚にあるカット
野菜、そば、ブタ肉、ソース

それをフライパンを火にかけて
炒めるだけで、ソース焼きそば

出来上がり!らくちんじゃない
子供は口を開けて待っている
早くできるのは大喜びでしょ!

女性客が、45%にまで膨らんだ
そうですよ

安全で無駄もない、食事作りは
簡単!たまにはそれもいいね!
アルツハイマー認知症の予防には?
アルツハイマー認知症の発症
予防には、頭を使いましょう

新聞や本を声を出して読むとか
暗算で計算をする、日記をつける

食事を作る、これはやってます
1日30分の散歩、これはねえ

愛犬ララは老犬、せいぜい20分
ダラダラと、もう少し歩かないと

軽いジョギング、体操、水泳など
有酸素運動すること

太極拳をしている、OKですか?
いやいや、週1回では足らないね

ストレッチ(柔軟体操)では効果は
ないらしい、何故でしょうか?

赤ワインの中のポリフェノールの
一種レスベラトロールが認知症に
効くようです

赤ワイン2〜3杯でレスベラトロール
含有量約5mg、このくらい飲めばいい

寝酒にサントリーの無添加赤ワイン
飲むことにした、なかなか美味しい

ワイングラスに2〜3杯?ですか?
飲めません、そんなにたくさんは

お酒に弱くて、顔が赤くなる人は
注意したほうがいいらしいですが・

それに青魚(サバ、サンマ、イワシ)
などや、緑黄色野菜・果物中心の
食生活にし、腹七・八分目にする

友人とおしゃべり、趣味や笑いで
ストレス発散!やってるやってる

何でも好きなことをやればいい
将棋・囲碁・麻雀・短歌・ダンス

日舞だって洋舞だって、カラオケ
童謡、唄は何でも・楽器演奏に
ゲームなど、色々ありますよね

そして30分の昼寝をする
横になると、免疫力もアップだし

これで認知症には縁遠くなるはず?
老後は楽しく暮らす、これが一番!
「北王よいち」のトマト(アイコ)ジュース 
余市町は北海道の西部、積丹半島の
付け根です、北は日本海の青い海

東、南、西の三方はゆるやかな
丘陵に囲まれ、果樹園と野菜畑が
広がる人口約21,000人の町

日本で初めて、林檎の栽培に成功!
それ以来、果樹栽培が盛んです

フルーツ王国、北王よいちは
果実そのままのトマトジュースや
様々なジュースを作っている

リンゴ、ブドウ、ナシ、トマトや
プルーンのジュースにアロニアドリンク 

ジャムはリンゴ、ブドウ、イチゴ
プルーン、サクランボ、ブルーベリー
トマトなどです

出来る限り添加物を加えずに、安心
安全な美味しい商品を作っている

北王よいちのアイコのトマトジュース
これが美味しいのです

果実が持っている甘みや酸味をうまく
縛り出している感じです

一度注文、また飲みたくなりました
甘くて最高です

今度は美味しそうなジャムも一緒に
送ってもらおうかな?
お別れ春の企画展
成城の住宅地のギャラリーイチヨー
10年間、頑張ってみよう、と生活感のある
空間で素人のお二人がオープンなさった

素敵なお庭もキッチンもあり、茶室から見える
しだれ桜は見事でした、散ってしまったが・

ガラスの辻和美さん、鐵の作家、岩清水久生さん
漆作家の伏見眞樹さん、唐津焼、中里太亀さん

笠間焼、額賀章夫さん、生花の上野雄次さん
そして俳優の役所広司さんの書が空間を彩る

F1001153.jpg

先日、ラジオで紹介されたそうで初めての方が
大勢いらっしゃったそうです

F1001151.jpg

どしゃぶりの火曜日に、書の仲間と4人で行く
仕事をしているもう一人の書の仲間、彼女は
行けずじまいだった

今日、時間ある?急に時間が出来たの!
ランチを一緒に!彼女から連絡が入る

ランチだけだと思い、いいわよ!と返事
彼女、ギャラリーにも行きたい、付き合って!

えっ!車で迎えに行くからお願い!やれやれ
まさか、二度も行くことになるなんて・・

小物が好き!でも、先日はなくて中皿を買う
ところが額賀さんの汲み出しがあったのです

今日、入ったのよ!と、普段使いに良さそう!
欲しくなって、また買ってしまった

岩清水さんの鐵の急須、いい色がありました
これもなかった、今日、入ったのよ!決めた

一緒に行った友達も同じ色がほしい!と言う
二つ、あります、きっとこれも出会いね

一番小さいので、値段もお手頃だし、奮発!
これから節約節約、倹約倹約だなあ

今日は漆作家、伏見眞樹さんがいらしていた
素敵な方でしたよ

5人の展覧会は、明日の日曜日で終了です
そしてギャラリー、最後の日です

少し休んで、今後のことを考えましょう
そう、はがきには書いてありました

どうぞ!近くの方は足をを運んでみて!
素敵な空間が広がっていて、素敵ですよ
ヨウジヤマモトの見返り美人展
1972年にデザイナーとしてスタート
革新的なデザインを作り続けた

ヨウジヤマモトが、女性の後姿を
絵画で表現

A Beauty Looking Back (見返り美人)
江戸時代の浮世絵をほうふつとさせる

会場ではヨウジヤマモトが手がけた
アートグッズを展示販売、限定品も
あり、見逃せない

フラワーボトルなどは客員教授をして
いる女子美大とのコラボレーション

日本女性のもつ伝統的な奥ゆかしさ
美しさを、表現しているそうですが

現代の若い女性は、奥ゆかしさ理解
できるだろうか?

作品は墨汁で描かれた見返り美人画
2点と墨汁で染めたシャツなど

伊勢丹新宿店本館ザ・ステージにて
公開、是非、見に行きたいです