もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

食品添加物は極力少なめに!
コンビニ商品、特にお弁当には
添加物は、結構入っていますね

大量に作って、売る訳だから
日持ちが良くないと困るでしょ!

添加物の表示を、よく読まない
と、たくさん摂ってしまいます

畜肉加工品の添加物で、問題視
されているのは、発色剤です
主に、亜硝酸塩という物質

肉の色や、風味をよくしたり
保存性を高めボツリヌス菌の
繁殖を抑制したり

肉の加工品に、添加物として
昔から使用されています

きれいな色に、するためと
長く保存が出来るように、と

タラコなどの海産加工品にも
防腐剤として使われています

発色剤を使った食品を、毎日
食べ続けても問題ない範囲で
使用が許可されていますが・

亜硝酸ナトリウムは人の体内で
発ガン性のニトロソアミンに!

野菜の中にシュウ酸や硝酸が
含まれているのは知っています

熱湯を通せばゆで汁に抜ける
ので、安心だそうですが・

お勧めはシュウ酸とカルシウムを
一緒に摂ること

ホウレンソウやタケノコなどは
小魚や豆腐を加えたり

バナナにはヨーグルトをかけて
お茶はシュウ酸を含まない麦茶
番茶・ウーロン茶を!

昔のウインナーソーセージや
プレスハムの真っ赤は、着色料

現在はニンジンやトマトの色素
カロテン、リコピンの天然系が
使われているようです

色々な食品に、少しづつ使われ
摂ると身体に蓄積されるのです

発がん性のある食品添加物は
健康維持のため極力、少なめに!
突然変異の細胞
私達の体の中には突然変異を
起こした細胞が、数限りなく
存在していると言う

細胞のDNAの損傷で起きる
突然変異

その細胞の中の特別な種類の
ものが、癌になるとか

80歳頃になると、老化現象で
体細胞の2割は何も機能しない
らしい

でき損ないの細胞が増えるため
歳を取ると、ガンになるらしい

細胞の種類により、寿命も色々
白血球は30日〜50日で死に

赤血球は100日位、血小板は
120日位、脳細胞は60年〜80年
変化がないとか?

すべての細胞は死を迎えるように
プログラムされているのですが・

癌細胞は?栄養を与え続ければ
永遠で、自然消滅はしないとか

2~3分毎に細胞分裂や有糸分裂
1が2、2が4、4が8、8が16、16が・

そのためガン細胞は多くの栄養が
必要、それが癌細胞の強みである
と、同時に弱点でもあるらしい?

科学者は、癌細胞を自然消滅に
向かわせるための、スイッチを
探しているところだとか

たくさんの人が苦しんでいます
早くそのスイッチが、見つかり

ガン細胞が、消滅する研究が
早く、早く実を結びますように!
桜吹雪は最高です
F1001138.jpg

桜が散り始め、公園の地面は花びらでいっぱい

F1001142.jpg

愛犬ララ、花びらには興味なし、遠くの犬を眺め
足元の匂いばかり気にしています

F1001140.jpg

宮前公園の桜吹雪は見事でした、ひらひらと
舞う花びらを撮ろうとしても、それは無理でした
写りませんよね、ケイタイでは・

風が吹き、ひらひら舞ってる花びらは素敵です
心が豊かに、そしてエレガントな気分に!
犬が食べてはダメな食べ物
一般的には玉ねぎ、ネギ類は
鶏の骨は昔からいいますね

そのくらいは、知っているけど
胃腸障害、血尿衰弱、動悸、嘔吐
下痢など危険度は高いとか、驚く

ニンニク、ガーリックオイルに
ガーリックパウダー、ショウガ

これは、犬だってそっぽを向く
欲しがる犬もいるのかなあ

チョコレート、 ココアの成分に
心臓や中枢神経に、作用する
毒素が含まれてらしいし

アボカド(果実、種、葉)レーズン
ブドウ(特に皮)も、やはり

嘔吐、下痢、腹痛、腎不全に
なるとか、危険度は高い

ブドウを摂取しても、重い症状
の出る犬もいれば平気な犬もいる

ナッツ類も食べさせてはいけない
ようですね

卵白は皮膚炎、疲労、結膜炎に
かかるとか、加熱したらいいらしい

卵は欲しがるから少しは舐めさせて
はいるけど、ほんの少しです

海苔、煮干し、鰹節もいけないの?
塩分控えめの煮干しはおやつとして
売ってます

なので?昨日まで上げてました
マグネシウム?取り続けるとダメ?

ミネラルウォーター、良くないと
聞いた、水道水のほうがいい、と

イカ・タコ、貝類、甲殻類、淡水魚
カフェインコーヒー、紅茶、お茶
コーラ、絶対ダメよね

サバ、アジ、イワシを摂ると皮膚の
下にしこりができ、痛みを伴う事も
あるらしい

肉よりいいかも?と、上げる人も
いるかもしれません

原因物質は不飽和脂肪酸
体内の脂肪が酸化して黄色脂肪症
(イエローファット)になるとか

塩分も上げてはいけないですよね
他にも色々問題な食品はあるけど

欲しがっても上げない人はえらい!
ついつい少しならと、上げるのは
犬のためにならないものね
チリメンジャコ炒飯のランチ
真冬のような寒さです
雨もシトシト、身体はブルブル

ランチは何にしょうかな?
食べないと元気が出ないしね

冷蔵庫を開けて覗くと、好物の
チリメンジャコ、あったあった

あまり気にはしていませんが
あと二日で賞味期限が切れます

伊勢の卵もある、九州大分の
ネギもある

では、炒飯でも作りましょう!
冷凍してあるご飯をチンして

チリメンジャコ一杯入れてね
最初にカリッと炒めておこう

ご飯一膳分に対して卵一個
ネギは好きなら、たっぷり

油 大1 塩 胡椒 醤油少々
鍋をコンロにかけて加熱し

油を入れ、溶き卵を加え
卵が、半熟状態になったら
ご飯入れる

ご飯は切るようにして混ぜ
押し潰すようにしてほぐす

ご飯と卵に、火が通ったら
ネギを入れ塩、胡椒を少々

炒めておいたジャコも入れて
最後に鍋肌に沿って好みの量の

醤油を入れて、香り付けして
ご飯をかき混ぜて出来上がり

それに、デザートは土佐文旦
一つ残っている、これ食べよう!

足元でララが、おやつ下さい!
と、言っています、あるかな?

そうそう、犬のおやつの煮干し
お腹の調子も戻った、上げよか?
味噌汁掛けご飯の好きな愛犬ララ
愛犬でも秋には15歳!老犬ですから
食欲がないと、心配になります

庭に行き、雑草を探していました
胃がもたれているのでしょう

色々試しました、鶏ササミ、豚赤身
無添加の健康一番、何も食べません

でも人が食べていると、寄ってきて
何か欲しいのは、確かのようです

何がいいかな?朝食の大根の味噌汁
ご飯はある、味噌汁薄めてかけよう

ほんの少し上げてみたら・・
食べる、もっと欲しいとねだります

犬も、お肉ばかりじゃなくて
こういうものが、いいのかねえ

少しづつ上げてみた、そう少しです
さわやかな顔で見ている、満足げに

今まではお腹がすくまで上げなかった
ご飯が欲しかった?味噌汁が良かった?

やっぱり日本生まれで、日本育ちの
犬なんですねえ

お腹の調子が良くない時、分かったよ
薄味の、味噌汁掛けご飯にしようね!
自由が丘も桜満開!
下の写真は2軒先のお宅の庭に咲いている桜
道路に飛び出していた部分を、切ってしまった
でも、新しい枝から花をつけて頑張っている

F1001102.jpg

公園の大木の桜も満開、一番下の根の部分
けなげに花を咲かせて、愛おしいですね

F1001099.jpg

自由通りの美好で友達と3人で、ランチをして
自由が丘の遊歩道の桜見物です、ここも満開!

F1001109.jpg

GAPの2階から左方向を見たところです
曇り空でも、家族連れでごった返していた

F1001108.jpg

同じ日なのに午前中は青空の桜、昼には雨が
降りそう気配、写真よりは明るかったですが・

GAPのビル2階正面を見下ろした眺めです
分かりにくいですが、犬連れの方が多いです

プードルが絶対的多数、でも他の種類の犬にも
会えます

寒空の中でお弁当を広げ、ベンチでは犬連れの
お花見、ブルブルだけど楽しそうでした!
映画 恋人たちのパレード
昨日は土曜日でしたが、一人、留守番
スターチャンネルを見よう!スイッチオン

4時半頃より放映、恋人たちのパレード
原題 Water for Elephants

2011年アメリカ映画、原作サラ・グルーエン
ベストセラー小説「サーカス象に水を」

雨の夜、サーカスで働くチャーリーはテントの
前に佇んでいた老人を事務所に招き入れる

古い写真に目をとめた老人は昔、働いていたと
いうサーカスの一座で起きた話をし始める

1930年代のアメリカ、ポーランド移民の息子
ジェイコブ(老人)は大学で獣医学を専攻

卒業を控えたある日、交通事故で両親が死亡
彼の学費のために、家を抵当に入れ、借金を
していたことを知らされる

無一文になった彼は、途方に暮れ当てもなく
線路を歩き、衝動的にた列車に飛び乗る

それはベンジーニ・ブラザーズ・サーカスの
列車だったのです

動物の世話係として働くことになり、一座の
花形で団長の妻マーリーナと象のロージーを
通して心を通わせるようになる

リーズ・ウィザースプーンが訓練に3ヶ月を
費やした象のロージーとのシーンは見せ場

本当に乗っている?本人が?そう彼女でした
俳優は努力の人ですね

象の演し物が評判となり一座は人気を博す
嫉妬深い夫、オーガストは二人の仲をを疑い
始める

1930年代の時代考証、雰囲気は出ていた
サーカスのセット、衣装のクオリティは
高かったです

リース・ウィザースプーン(マーリーナ)
ロバート・パティンソン(ジェイコブ)

クリストフ・ヴァルツ(オーガスト)
ハル・ホルブルック(老人)

最近は、新しい映画を次々見せてくれて
映画館で見損なっても楽しめる、いいね!
奈良へ行こう!卑弥呼の墓
春休みには、京都と奈良に子供たちを
連れて行くと計画を立てている娘の家族

卑弥呼の墓にも行けば?と言いたいけど
小学生は、シカにエサを上げるくらいよ
と、言われそうです

奈良県桜井市の箸墓(はしはか)古墳と
同県天理市の西殿塚(にしとのづか)古墳

陵墓(天皇・皇族の墓)として管理する
宮内庁が許可、研究者らが初めて調査

箸墓古墳は「邪馬台国論争」にかかわる
古墳として一般の関心も高い

邪馬台国は中国の歴史書「魏志倭人伝」
に登場

倭国(わこく、現在の日本)は多数の国に
分かれて争っていたが・

邪馬台国の女王・卑弥呼(ひみこ)を
共通の女王として立てることでまとまる

卑弥呼は248年ごろに没し、約150mの
巨大な墓が築かれたという

邪馬台国が今の奈良県周辺にあったと
する「近畿説」と北部九州にあったと
みる「九州説」がある

近畿説の研究者の間では、箸墓古墳は
卑弥呼の墓の有力候補ですが・

もっと新しい古墳だ、と主張している
研究者もいる

西暦248年没の話、今から1765年前
どんな生活をしていたかなあ

その時その時、懸命の生きていた人達
想像するだけでも、ロマンが一杯!
八雲文化通りの桜、1本満開!
都立大駅の近くの三菱UFJ銀行へ
帰る道すがら、八雲文化通りを通りました

八雲文化通りに2006年に開校、東京都立
桜修館(おうしゅうかん)中等教育学校が
あり、高校卒業までの一貫教育だそうです

東京都立大学附属高等学校の流れを汲んで
偏差値が高く、受験しても入学できるのは
一校から一人と、言ううわさ

校門の前の桜の木、1本満開!最高でした
車を運転していたので写真が撮れなかった

通りには桜が何本も植えてあり、3分〜5分
咲きでした、素晴らしい!きれいでした

桜を眺め、幸せな気分になるのは日本人
だけではないでしょう

最高の季節がやってきた!今日の気温は?
初夏のようですねえ

桜を見れば笑顔になるし、免疫も上がります
あとで、愛犬ララとお散歩に行きましょう

追記
散歩に出かけました、ご近所の宮前公園の桜
下から見上げると、3分咲きのようですが・

F1001061.jpg

F1001054.jpg

この木は5分咲きでした、今日は散歩してると
暑くなり、老犬ララは、ちょっとへたり気味

F1001062.jpg

帰るとすぐに、横たわって休んでいました
もう、わたしダメだわ!そう言っているのかも?
ワインに使用されている亜硫酸塩
亜硫酸塩はワインを買うと、必ず
酸化防止剤として表示されている

亜硫酸塩ではなく亜硫酸、二酸化
硫黄と表示されている場合もある

二酸化硫黄を水に溶かしたものが
亜硫酸

亜硫酸を中和したのが亜硫酸塩で
本質的には同じとか

ワインのコルク栓を開けたあとの
空気酸化を防ぐ効果はないとか

ワインの製造・貯蔵段階で酸化
防止に利用されているようです

原料であるぶどう果汁の酸化や
ぶどうについていた腐敗菌など
有害微生物の繁殖を防ぐために

添加量は日本では350ppm以下
フランスで450ppm以下と少量

無害な物質に変化するらしい?
残留量ごくわずかで

毒性の心配はないと、書かれて
いたが、本当だろうか?

かんぴょうも無添加だと白色に
ならないので、入れているし

マンゴーは無添加だと黒っぽい
干しぶどうなどの乾燥果実や

甘納豆など、いろいろな食品に
使用されている亜硫酸塩

亜硫酸はガスの状態で大量に
吸うと、呼吸器系に害が出る?

添加物を気にせず、食べると
大量に身体に蓄積されてしまう

コンビニのお弁当には驚くほど
何種類も入っていますからね

なるべく、安全なものを探して
口に入れましょう

無添加ワイン、カクヤスも在庫
なし、自由が丘の東急ストアで

メルシャンとサントリーの無添加
ワインを見つけた

それも、小さい瓶があったので
楽しみに、チビリチビリ飲もう!
桜が咲き始めました
近所の宮前公園には、25〜30本の桜が植栽
されている

その何本かの桜の木は、開花していました
分かりますか?写真、真ん中当たりです

愛犬ララの散歩中、見上げると咲いているでは
ありませんか?慌てて、ケイタイでパチリ

F1001043.jpg

桜の花を見ると、心ウキウキになりますね
今年も、元気に春を迎えられた!と感慨無量

F1001040.jpg

この写真も、真ん中当たりに開花していますね
今年の桜は10日も早く咲き始め、10年ぶりとか

F1001035.jpg

その下では、黄色の水仙の花が咲いています
奥に看板が見える、あれは、ゴルフ練習禁止

そう書いてあります、子供が遊ぶところです
気をつけましょう、素振りでもするのかな?

F1001032.jpg

玄関前のブルーベリーも、つぼみを付けて

F1001028.jpg

3軒先の家では、沈丁花の花も咲いています
これから、たくさんの花が咲き乱れますね

今日は春の強風で、砂埃が巻き上がって大変
でも、楽しい季節がやっと来た、来ましたね
乳酸菌を摂ろう
日本人が昔から好んで食べていた
漬物は、乳酸菌で発酵

ぬか漬け、たくあん、しば漬け
すぐきなど

野沢菜など乳酸菌だけじゃなく
酵母で発酵が行われる漬物もある

韓国のキムチ、ザワークラフト
ザーサイ、ピクルスも豊富

腸などの消化管(腸内細菌)に常に
いて他の病原微生物から体を守る

乳酸菌は摂取した大半は排泄物と
流れてしまうようです

動物性より植物性の乳酸菌のが
良いと言われますが・

ヨーグルトは、種類が沢山あり
それぞれ効果は違います

共通しているのは、体の免疫を
高めること

LGG菌は、腸内の悪玉菌の増殖を
抑え、有害物質や発ガン物質の
生成が減少されて、腸内清浄化

R-1乳酸菌は、腸の動きを促進
花粉症の緩和と抗アレルギー作用

風邪もひきにくくなった、とか
効果は沢山あります

誰でも子供の頃に食べたことある
江崎グリコのビスコにも乳酸菌

ヨーグルトやヤクルトのように
大量に入ってはいませんが・

5枚で、1億個の乳酸菌だとか
知りませんでしたねえ

動物性、植物性の乳酸菌を摂って
健康な身体を維持しましょう
ウクライナの美人歌姫コンサート
株式会社ビックストリート主催
〜原発のない世界のために〜

金曜日の夜は英会話ですが先生の
都合でお休み、その仲間に誘われ

大井町でコンサートがあるの
行かない?自宅から30分、行こう

大井町アトレ側改札へ6時に来て!
5分前に着いたが、友達から遅れる

今、恵比寿、というメール
15分経ち、また、メールが届く

きゅりあん8階に、先に行って!
あああ、まただ〜、いつも遅れる

気分を切り替え、きゅりあんの
8階の会場へ

初めての大井町、右も左もサッパリ
分からず、訪ねながら向う

ナターシャ・グジー コンサート
チェルノブイリで被爆経験のある
ウクライナの美人歌姫でした

最初に1曲歌って話し始めました
日本に来て13年

日本語学校で学びながら、音楽
活動をしている、と

お父さんがチェルノブィリ原発で
働いていたので原発から3.5Kmの
ところに住んでいた

1986年4月26日の夜中に事故が起き
何の警報もなく、翌日はみな普通に
暮らし、子供たちは学校へ

外で遊び、何も知らずに被爆し続け
一日おいて、非難命令が出された

3日間だけの非難です!そのあとは
家に戻るので、何も持たずにすぐ
非難するようにと、言われたそうだ

それ以来、永遠に家に戻ることなく
家族はロシアのあちこちを、点々と
難民のように暮らしたという

被爆のせいで子供たちにもたくさん
死者が出ました

子供たちが、成人し結婚、出産する
ようになると、赤ちゃんにも異常が
出てきたと言う

今、チェルノブイリでは全てを地中に
埋め、死の世界になっています

人間は忘れることによって、同じ
過ちを繰り返します

事故を忘れないで下さい!
そのために私は歌っているのです

流暢な日本語、色が透き通るほど
白い美しい女性でした

ナターシャさんは33歳だそうです
民族楽器バンドゥーラを膝の上に
乗せ、弾きながら歌う

可憐で哀愁をおびた歌声と共に
バンドゥーラの音色も最高です

大盛況でした、誘ってくれた友に
言いましょう、ありがとう!と
無添加ワイン
メルシャンは2003年から酸化防止剤
無添加ワインシリーズで売り出した

まろやか、さわやか、ふくよかと呼ぶ
秘蔵の3酵母を活用し市場を育てた

2012年の出荷量は93万ケース
今年2月新商品をスパークリングの
白とロゼを売り出した

無添加のものが、ほとんどない中
有り難かったですよ

たまに飲みたくても添加物だらけで
諦めていましたから

2009年からサントリーも本格参入
78万ケースまで出荷量を伸ばした

メルシャンは首位を不動のものに
したいでしょうが、サントリーも
負けてないでしょうね

小さいもので500円前後の低価格
若い女性が手軽に買えますね

ますます、お酒にも強い女性が
増えますね

メーカーは美味しくて安全な商品を
販売して頂きたいものです
当たり前と普通のこと
当たり前に出来たこと
当たり前に備わっていたもの

当たり前に与えられていたもの
失ってから気づく
大切なものだったということが

普通に歩けたこと
普通に呼吸が出来たこと

普通に家族が揃っていること
普通に食事がとれていること

与えられているのが当たり前
失ってから気づく
大切なものだったということが

気づかせてくれるのは神さま?
力強く、成長するように、と
350万年前の化石
太古のカナダ北極圏を巨大ラクダが
闊歩していた証拠を発見した、と

カナダの純古生物学チームの論文が
5英科学誌ネイチャー・コミュニケー
ションズに掲載された

形状や付着していた組織の分析から
ラクダの脚の骨と断定

長さは現在のラクダより約3割長い
年代測定で骨は約350万年前頃の
ものと判明

グリーンランドに近いカナダ
北部エルズミア島で見つかった

これまで知られている中で最も
北方に生息していたラクダという

現在は植物が生えることのない
不毛な土地

カラマツの森林が広がっていた
と、考えられています

地球が現在より少し温暖で
氷点をわずか下回る程度らしい

一日中太陽が昇らない時期が
1年の半分を占めていた

ラクダの祖先はアフリカ北部の
サハラ砂漠、ペルシア湾、アジア
ではなく

当時陸続きだったベーリング
海峡(Bering Strait)を渡り

北アメリカからアジア方面へ
移住した可能性があるという
そんなところに住んでいたとは

想像だけですが、陸続きは納得
人間だって移動したはずだから
あれから2年
東北から関東にかけての東日本
一帯に甚大な被害をもたらした
東日本大震災

多くの方々が津波で亡くなられ
テレビで映像が何度も流されて
とてもつらくですね

岩手県三陸南部、宮城県、福島県
浜通り北部では高さが8m〜9m

明治三陸地震(1896年)の津波を
上回る最大40.1mを記録(大船渡市)

あれから2年、11日に政府主催の
追悼式が行われ天皇皇后両陛下も
出席された

地震発生時刻の午後2時46分に
黙とう、犠牲者へささげる祈り

福島・双葉町から避難している
住民は「寂しい2年間だよね

家に帰りたいですよ、放射線
測れば高いし、帰れないし、と

原子炉3基がメルトダウンを
起こすという未曽有の原発事故

今なお、多くの課題と重い現実
廃炉が完了するまで、40年は
かかるという

ふるさとを追われ苦難を背負い
避難されている方々

震災に遭われた方々が、1日も
早く安らかな日々が戻ることを
願っています
熊川哲也Kカンパニー シンデレラ 
熊川哲也オーチャードホール
芸術監督就任記念公演

ファンタジー超大作シンデレラ
3月9日(土) 開演13:00

熊川さんは、ファンタジーの
核心を突いた演出を見せる、と

女の子はみんなプリンセスに
なりたいのじゃないかな?

頑張っている人間は報われて
欲しい!と言う

シンデレラは8歳よりバレエを
始めた荒井祐子さん

王子は6歳よりバレエを始めた
遅沢佑介さん

お二人とも、海外で賞を取り
活躍、数々の主演を経て

Kバレエスクールティーチャーズ
・トレーニングコース修了

9歳の孫と二人で、観に行った
バレエ鑑賞3回連れて行ったけど

前にも観た?そうだったっけ!
ピーターラビットにシンデレラ
だった?忘れていた

4年前のシンデレラ、王子様は
誰だった?

日本のバレエも進歩したもの
みなさん、踊りはお上手です

ファンタジーを演出する舞台
素晴らしかった

衣装デザインも素敵でしたよ
最初の場面のエンジ系の衣装

大勢で踊る場面だから、もう少し
形ををシンプルに、それとも

色を抑えるか、考えたほうが
良かったかも?

今年の6月に、発表会があり
シンデレラの中の1人として

自分の踊る場面の曲を真剣に
聴き、踊りを観ていました

小さな声で私に話しかける
のですが、ドア近くのホール
担当女性に注意された

気持ちを切り替え、カーテン
コール、懸命に拍手していた

帰ろう!と言っても面白い!
と言い最後まで拍手拍手拍手

20分くらいやってましたね
最後に熊川さんが舞台袖に現れ

みんな、またまた拍手拍手!
観客はこれ、期待していたのね
もう、春がそこまで
F1001000.jpg

昨日、今日は春のような暖かな日
近くの公園には水仙が花を咲かす準備です

F1001001.jpg

紅梅もきれいに咲いています、愛犬ララとの
散歩中に眺めて楽しんでいます

F1000990.jpg

青空のブルーと梅のピンク、それに枝ぶりが
絵になりますね、花は心が和みます、きれい

F1000994.jpg

F1000992.jpg

白梅も満開です、寒い冬ともそろそろお別れ
でも、4月に雪が降ることもありますが・
映画アミスタッド
スターチャンネル、この1ヶ月
実話シリーズなのです

映画は始まっていたのですが
すぐに、画面に吸い込まれた

スティーヴン・スピルバーグ
第1回監督作品だそうです

19世紀半ばに起こった事件
勇気ある人々を描いたドラマ

ライオンを倒し、村では英雄の
アフリカの屈強な男シンケ

動物を狩るようにして捕まられ
53人の仲間と共に、鎖に繋がれ
長い航海へ

彼らは飢え、白人に殴打されて
食糧が不足しそうだとわかると

鎖に繋がれたまま海に捨てられ
虐殺された

キューバ沖で、荒れ狂う嵐に
翻弄されたが船の底でシンケは
鉄の首輪を外すことに成功

武器を手にして、苦しめてきた
乗務員を次々殺し船を乗っ取り

2ヶ月後、アフリカに着いたと
思いきやアメリカでした

舵取り役として生かしておいた
二人にだまされたのです

生き残った仲間39人は投獄され
裁判にかけられた

シンケたちの、苦境を救おうと
奴隷解放論者の富豪・タパン

タパンの資本で新聞を発行する
黒人ジョッドソン(モーガン・フリーマン)
雰囲気あり、貫禄あり、さすがです

元大統領のジョン・クインシー・
アダムズ(アンソニー・ホプキンス)

二人は助力を求めるが、拒否され
若い弁護士ボールドウィンを雇った
(マシュー・マコノヒイ)

スペイン船籍の、アミスタッド号
自分たちが買った積み荷(奴隷)

所有権を主張し、返還を求める
スペインの女王

証拠を探し出し、裁判は勝ったが
大統領が最高裁判所に上告した

元大統領のアダムズが、重い腰を
上げ自由の国・アメリカを築いた

先人たちの、自由を求めた闘いを
決して忘れてはならない!

過去からの声に耳を傾けよ、と
いうことだけだった

裁判は勝ち、彼らは故郷へ送り
返されたが、故郷にはすでに村は
なく、彼の家族も消えていた

出演者すべて、素晴しい演技で
見応えあり

アンソニー・ホプキンス、最高!
いい味出していました

場面場面の音楽も素晴らしい!
衣裳もカメラアングルもいい

感動的な場面がところどころに
ちりばめてあり、泣けました

150年ほど前にこんなことが?
よく出来た映画、感心しました
飛騨の円空
東京国立博物館140周年特別展
飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―

書の仲間と総勢6人で、王羲之の
展覧会に行ったのですが・

円空も見ない?ということになり
1時間待ち合わせを早め、見学した

円空仏の寺として知られる千光寺
すべての円空仏61体を中心に

岐阜・千光寺所蔵の円空仏61体と
高山市所在のもの含め、100体展示

各地の霊山を巡り、生涯で12万体の
仏像を彫ったという円空(1632-95)

伝説の鬼神を表す両面宿儺坐像
(りょうめんすくなざぞう)が

江戸時代以来、約300年ぶりに
寺外で公開されたそうです

87㎝の両面宿儺座像は、一つの
胴体の前後に二つの顔

四本の手足を持ち、斧を持って
岩の上に坐す姿

日本書紀に登場する飛騨の怪物
素朴な魅力、印象に残りました

何も塗らず木を割った時の切断面
節(ふし)やのみ跡そのまま

木の生命力を感じる素朴で優しい
円空の仏

江戸時代以来、村人に親しまれ
今も多くの人の心をひきつける

不動明王および二童子立像
童子58.8㎝ 62.3㎝ 不動明王95㎝

不動明王を中心に小心と言われる
童子像(右)と意志の強そうな表情が
印象的な童子像(左)

一本の木を縦に三つに割り不動明王は
木の表皮側を、二童子は木の心側を
使い彫刻している

穏やかな表情と、しっかりした表情
この像も、印象深いものでした

三十三観音立像 61.0㎝〜82.0㎝
木を断ち割った切断面を生かした像

鼻や口は簡潔に彫ってあり、眺めて
いると、あたたかさ優しさを感じた

白洲正子さんが著書、十一面観音
巡礼で“美しい”と記したそうです

円空仏の中でも、屈指の名作揃い
4月7日までやっています
上野国立博物館の展覧会、王羲之 
中国4世紀の頃、活躍した王羲之
(おうぎし)、書を芸術にした男
と、チケットには書いてあった

高い評価を得ていた、王羲之
没後も歴代の皇帝に愛好された

神格化に、拍車をかけたのは
唐の太宗皇帝でした

皇帝は全国に散在する王羲之の
書を収集、宮中に秘蔵し精巧な
複製を作らせた

最高傑作、蘭亭序(らんていじょ)
皇帝が眠る昭陵(しょうりょう)に

副葬され後世の人々が見ることが
出来なくなった

その他の王羲之の書も戦乱などで
失われ現在、王羲之の書は一つも
残されていない

宮廷で作られた複製は、信頼の
置ける資料で蘭亭序は若かりし頃
ずいぶん稽古をした

双鉤填墨(そうこうてんぼく)と
呼ばれる方法は書の上に紙を置き

文字の輪郭を写し内側を塗りつぶす
中原志軒先生に教えて頂き、実際に
やってみた

一筆で書いたように塗りつぶすのは
大変な作業でした

この練習は筆遣いなどを、感じ取る
ことができ、書を見る目や書く力を
高めるそうです

若い頃、楷書、行書、草書の順に
練習をしたものです

文字が出来たのは、その順番では
ないのです

漢時代の終わり頃には隷書、草書
行書が生まれて、それから楷書へ

書体には隷書の前には篆書もある
金文、甲骨文字もあればいろいろ

1600年ほど前の、王羲之を思い
広い会場を見て歩き、疲れた!

もう終わりかと思いきや、第二
会場があって、やけに広かった

夢中で見学している人々の姿には
頭が下がった、熱心な方々が多い

一昨日は、暗くなり始めていても
続々と人が中へ吸い込まれていた

円空も見たあとなので、ぐったり
最終日は3月3日、今日までです
デザイナー、ゴルチェ
朝日新聞の記事に、載ってましたが
パリで活躍しているデザイナー

ジャンポール・ゴルチェ
無名時代、才能を見つけ出したのは・・

日本の樫山、オンワードだったって!
一から育てたそうです、そうだったの?
全く、知らなかったです

それまでのやり方は、有名な海外の
デザイナーと契約し、日本での生産
販売権を得るのが通常でした

日本のアパレルメーカーでは前例の
ない財政的支援から始まった

アトリエを用意、立体裁断や型紙作りを
担当するスタップ3人も採用して

素材の仕入れや、展示会やショーの
経費もすべて負担した

78年秋には、パリで華々しくデビュー
しかしなかなか、注文が入らない

バイヤーに売れる商品と認知されず
赤字続き、支援を続けていいのですか?
と、パリから判断を仰ぐ連絡が来た

オンワードホールディングスの現在
名誉顧問の馬場 彰さんは・・

途中でやめたら、意味がない!
もちろん続けろ!と返事をしたとか

世界に受け入れられるまでは忍耐が
必要なのだ!と、辛抱強く投資

個性的な洋服ですからね、その後
バブルが来たんです

それで、面白い!と売れ始めた、と
思いますよ

80年、フランスの業界紙の人気投票で
トップ10入り、すぐに首位を独占
売れっ子になった

81年、樫山とライセンス契約、日本で
販売を開始、見る目あり、あっぱれ!

代官山に販売店オープン、だいぶ前
買った記憶が、今は店はありません

先日、店の前を通ったら建築中です
そんなに古くないビル、もう壊した?

建て主はオンワード、樫山と書いて
あった、自社ビルを持っていたのね

今度はゴテゴテではなく、無駄を省き
シンプルな洋服を準備するのですか?

でも、ゴルチェとの出会いは樫山が
世界に羽ばたく足がかりになりました