もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

自由が丘T'sレストランコンサート
今回は二胡コンサート
34歳の男性、太田久遠さん

中国武侠小説で知って
程農化氏に師事

その後、程氏の母校
中国天津音楽大学に留学

帰国後も羅漢群氏に師事
ライブ、レコーディング
コンサートと多方面に活躍

エレクトーン長谷川久仁枝さん
素晴らしい演奏でした

太田さんの二胡を聴くのは
T'sで2度目です

心地よいリズムは心が癒される
隣の席に習っている生徒さん

難しいけど、楽しいわよ!
やりませんか?と誘われたが

あれこれ、稽古はやっている
ので、これ以上は無理だなあ

レッド・クリフ、ミーシャの
エブリシンクなど

色々、弾いて下さいました
もちろん、中国の曲も沢山

石川さゆりさんの天城越え
ひばりさんの愛燦々

良かった!演歌は二胡に
ぴったり、じ〜としました

料理は卵も乳製品、動物性の
物も使わずに、作っている

今回のポルチーニのグラタン
香り良く、美味しかったです

1コイン500円で、飲み物
食べ物、追加できるので最高!

デザートも乳製品なしでも
どれも美味しい

T'sで出会った方々と音楽と
食べ物を楽しみ、満足して
店をあとにした

出会いを大切にするお店です
一度、参加してみませんか?
パソコンのネットワークが使えない
突然ネットワークに故障が生じ
コンピューターが使えなくなった

昨日の朝から、今の今まで
何故よ、一体!そんな感じです

助けて〜!いつもお願いする
会社に連絡を入れる

お年を召した方が、来て下さり
原因を一つ一つ突き止めていく

凄いんです!お年なのにねえ
どうも、無線LANの電波を拾って
しまうようです

2つ〜5つ、飛んできていた
ルータとの距離が25〜50mなら
拾えてしまうそうですよ

目に見えない、電波の世界で
いろいろなことがおきてますね

パソコンが、生活の中心に鎮座
使えないとなると、とても不便

ニュースから辞書、新聞、参考書
音楽のすべて、ですから

使えるようになって助かった!
ホッとした!どうもありがとう
映画、屋根裏部屋のマリアたち
去年の夏、文化村で上映していた
「屋根裏部屋のマリアたち」

予告編では楽しそうな映画でした
DVDでやっと観ることが出来た

60年代のフランス、株式ブローカー
ジャン・ルイは、妻や子供たちと
堅実ですが退屈な日々を送っていた

堅物男性がスペインのメイド達の
パワーに、巻き込まれていく

メイドのマリアに、恋心を抱き
笑顔の似合う、男性に変っていく

マリア役のファブリス・ルキーニ
きれいな人ですね

生まれた環境や、境遇を受け入れ
前向きに、生きているメイド達

セレブ夫婦とメイドさん達の情に
満ちた関係を表現

ドタバタですが、そこには心から
人に優しくすることとは?など
考えさせられる

心の温かさや切なさでほのぼの
完成度の高い映画、良かったです
楽しめました
TUTAYAに感謝です
またまたTUTAYAでDVD5本
借りてきましたよ

駐車場の1時間にまだ5〜10分
余っている時に、それ〜!と
TUTAYAに寄る

7拍8日貸し出しのDVD5本
5分くらいで、決めないと

これでいいかな?と決定する
のが、なかなかね

いいか悪いか、観てみないと
サッパリ分かりませんが・

屋根裏部屋のマリアたち
これはね、観に行きたかった

文化村ル・シネマで去年の夏
上映していたが、行けずじまい

人気物は、貸し出されていて
1本もないから

バッド・ティーチャー
崖っぷちの男

ソウル・サーファー
ワン・ディ 23年のラブストーリー

テレビが面白くないので、さあ
1本づつ観ることにしよう
アフリカ出身の信長の家臣「弥助」
天正9年(1581年)イタリア人宣教師に
奴隷として連れてこられた黒人男性

アフリカ出身(現在のモザンビーク)
だそうです

「信長公記」には
「切支丹国より、黒坊主参り候」

年齢は26~27歳「十人力の剛力」
「牛のように黒き身体」と記述
されている

天正10年4月19日(1582年5月)の
「松平家忠日記」には

「名は弥助、身の丈六尺二寸
(約187cm)身は炭のごとく」と
その容貌が記述されている

信長はこの黒人を珍重、自身に
譲ってもらい「弥助」と名づけ
身近に置く

天正10年6月2日(1582年6月21日)
本能寺の変では、明智光秀の
襲撃に遭遇

信長が死ぬと、二条御所に行き
戦った末、明智軍に捕縛された

弥助を殺すのは忍びないと思った
光秀が、家臣に処遇を問われ

動物で何も知らず日本人でもない
と、処刑せず南蛮寺に送った

光秀が、生かすための方便だった
という意見もあるが・

弥助の、その後の消息は不明
残念ですね、最後まで記述されて
いるといいですが・

その一方で日本人はポルトガルや
スペイン商人、宣教師によって
奴隷として、輸出されたらしい

弥助も売られた日本人も、その後
運命はどうなったのだろうか?
無免許運転で死亡事故
京都の亀岡市で去年4月、集団
登校中の児童の列に車が突っ込み

26歳の女性と7歳.8歳の女の子が
死亡、7人が重軽傷を負った

女性のお腹の子供も助からなかった
車を運転していたのは無免許運転の
18歳の少年でした

検察側は少年が中学3年の頃から
無免許運転を常習的に繰り返して
いたとして、悪質性を強調

現行法上、最大限の刑を科して
真の更生を図るべきとし

最高刑である懲役5年から10年の
不定期刑を求刑

遺族は少年に対してそれよりも重い
危険運転致死傷罪の適用を求めた

しかし、19日の判決で京都地裁は
5年から8年の不定期刑を言い渡す

未来の夢にあふれていた小学生や
若い命を奪ったのは重大

一方で罪を認め反省していて
くむべき事情も存在すると述べた

子供の父親は法律って何?という
思い、と話した

当然です、中学生から無免許運転を
重ね、運転能力はあると判断?

運転免許証って何のため?
非常識が通用する裁判って、何?
早急に法の改正をして頂きたいです
奴隷制度があった時代
DVDのヘルプを観て、アメリカの
黒人への、人種差別や奴隷制度が
気になりました

現在のアメリカ合衆国は1619年頃
(独立する前)イギリスの植民地

この頃、アメリカにやって来て
開拓しようとした人たちは

大陸に住んでいた先住民族を
ネイティブアメリカン(インディアン)
奴隷化しようとしたのです

彼らは住まいを追われ、迫害、差別を
受け抵抗、奴隷にならなかった

白人でも貧しい人を(年季契約奉公人)
使用人として使った

1700年代の後半は、タバコの葉の
栽培を行うので労働者が必要

アフリカから連れて来られ、奴隷
として多くの人が売られた

その時、黒人が白人と同じ人間だ
と、いう考えはなかったのです

信じられませんが、そういう時代
だったようです、ひどい話です

1776年にアメリカはイギリスから
独立して、アメリカ合衆国になり

1861-65年の南北戦争(内戦)が
終わるまでの約90年間、奴隷制を
認めていた

奴隷制の廃止を訴えた人たちの
努力で、解放された奴隷は
約400万人もいたそうですよ

その148年後、第44代大統領は
「バラク・H・オバマ」
父親のふるさとはケニアです

奴隷制度のあった時代の人は
今の時代をどう思うでしょうか?

そして、未来の人は今、現代を
なんてひどい時代だったんだろう
と、思うのでしょうね

たった一つの地球の中で、宗教や
考え方の違いでいがみ合っている

すべての人が、幸せに生きられる
穏やかな時代が来ることを祈る
インフレーションとデフレーション
円が70円台から90円台になりました
それも急激に!いつまでもつのやら

1703年に関東に巨大な、元禄地震
4年後に宝永地震と、その49日後に
宝永の大噴火、富士山噴火です

自然災害が、相次いたために
宝永のインフレーションになった

それに徳川家宣の、将軍代替わり
皇居の造営費、幕府の財政は赤字

新井白石が、幕府の歳出を減らし
抑制したが不景気に逆戻りした

八代将軍、徳川吉宗の享保改革
緊縮財政の元文のインフレーション

大岡(越前守)忠相は町奉行として
支えた、映画で見た正義の味方ね

江戸中期の享保(1716年-1735年)と
現代の平成(1989年-)は類似性が・

と、いう人もいますが・
現在の日本もデフレから、脱却
できず、ついにアベノミクス

自律神経のバランスが大事な
人間の身体のようです

交感神経と副交感神経は片方に
片寄りすぎると健康を害するから
急激はいけませんね、何事も!
TUTAYAで準新作5枚借りる
ヘルプ 心がつなぐストーリー
準新作、5枚1000円で借りた1枚

1年前の映画ですが、素晴らしい
映画でした

娘はそのあとで観たのですが
ピンとこないようでしたよ

そうでしょうね
1960年代のアメリカ、ミシシッピ

白人女性と黒人家政婦たちの
友情を描いたベストセラー映画化

南部の上流世界に生まれた
作家志望のスキーターは、黒人の
メイドたちに囲まれて育った

成長して、白人社会に置かれた
メイドたちの立場に疑問を抱く

真実を明らかにしよう、と
メイドたちにインタビューを
試みるが、誰もが口を閉ざす中

1人のメイドがインタビューに
応じ、社会全体を巻き込んでいく

社交界のボス的奥様から不当に
解雇されたメイド

そのボス的奥様の元恋人と結婚
し、恨みを買った白人女性

メイドとの心温まる関係が
物語の奥行きを、深くしている

主婦と黒人メイドの小さな世界
から、大きな世界の変化を描き
観客をハラハラさせる

スキーターの母親が開拓精神を
思い返す場面もあり

ヘルプと呼ばれた黒人メイドの
生き抜く知恵と苦悩

懐かしい曲も流れて、こういう
時代もあった!

第84回アカデミー賞でオクタビア・
スペンサーが助演女優賞を受賞

あとのDVDは「ファミリー・ツリー」
それと「ミラノ 愛にに生きる」

「シャーロックホームズ」
(シャドーゲーム)は、まあまあね

「おとなのけんか」これは全く
面白くなかったですね

借りると一気に観てしまう
この値段で映画三昧、最高ね!
兄妹
兄は大腸ガンの手術で人工肛門
もう慣れたよ、と言っています

その前に、脳梗塞もやっていて
歩くのがきついので、寒い時は
家の中にいると言う

連れ合いもなくしていますし
一人暮らし、よく頑張ってます

今日は久しぶりに電話をした
電話の向こうで、生きてるよ!
元気そうで、ホッとした

今日は、病院へ行ったとか
結果は良かったそうで、何より

息子夫婦が連れて行ってくれた
と、嬉しそうに言った

兄弟3人と私、若くして2人の
弟が先に逝ってしまったけど

兄はあと10年、頑張りたいと
言う、えらいなあ

じゃ、心臓に疾患があるから
5年生きたら、また5年追加する
と、私が言うと

大丈夫だよ、心臓は治るから
歳を取り、ガンになって死ぬ
運命だよ人間はね、と兄

兄妹で、こんな話をするように
なるとは想像もしてなかった

春よ、こいこい、春よ、こい
暖かくなったら兄も、散歩が
出来ると言った、そうだねえ

近いうちお菓子でも持参して
懐かしい話でもしようかねえ
映画 マリーゴールド・ホテルで会いましょう
文化村ル・シネマ、スクリーン1
空いているかと思いきや超満員

2回目の上映時間、13時10分
1列目と2列目しか空いてない

2列目を購入、友達とランチ
食べてから、13時に入ったが

入口では、満席です!
次は15時50分からです、と
大声を張り上げていた

こんな状況は見たことない
熟年夫婦やシニア女性ばかり

神秘の国、インドのリゾート
ホテルで魅惑の日々を!

こんな謳い文句に惹かれて
英国から、それぞれの事情を
抱えやって来た男女7人

夫を亡くし、初めての一人
暮らしを決意したイヴリン
(ジュディ・デンチ)

ダグラス(ビル・ナイ)        
グレアム(トム・ウィルキンソン)    
ミュリエル(マギー・スミス)他   

「恋におちたシェイクスピア」で
アカデミー賞作品賞を受賞した

監督ジョン・マッデンが英国の
名優たちと描く人間味あふれる
お話です

彼らを待っていたのは情熱と
野望は人一倍、若きオーナー

将来に豪華になると信じて
疑わないが、現実はボロホテル

色々問題は起きますが、新たな
生き甲斐との出会い

忘れられない人との再会
それに思いがけないロマンス・

突然、ホテルの閉鎖が決まり
再び人生の岐路に立つ男女7人

ドタバタですが、見終わって
心がほのぼのとしました

コメディータッチで、最後は
パッピーエンドですしね

自分に、素直に生きることを
インドらしさも織り込みながら

気づかせてくれるいい映画です
満足顔で、友達と渋谷駅に向う
チャッピーが天国へ
リリの子供4匹のうち、千葉と
山口県の宇部に行ったオスたち

そのあとを京都のチャッピー(オス)
天国へ逝ってしまった

チャッピーは、具合が悪く腹水が
溜まり、定期的に抜いていた

肺にもたまり「抜きましょう」と
言われ抜いたが苦しんだそうです

そして、亡くなってしまった
義妹に一途なチャツピーでした

部屋のどこを見ても、思い出し
泣けて泣けて仕方がない、と言う

13.2.10松室チャッピー フォト-thumb-178x178-558

北白川ペット霊園のホームページ
フォトメモリアルをクリックして

チャッピーを見て!と、言われ
驚いた!リリママと、うり二つ

4匹のうち一番薄い茶色でしたが
老いてアプリコットになっていた

もうララしかいない、14歳4ヶ月
メスがやっぱり長生きなんですね
書は楽しい!「生」「霊光」
下の書は、田村空谷先生に見て頂いていた頃
書きました、「生」と言う文字です

文字はその時の自分の状態を表しますね
元気そうに、見えませんか?

F1000935.jpg

下に書いたのは右から「霊光」です
今度はもっと、バランスを考え書きましょう

F1000933.jpg

去年の秋、多摩美の生涯セミナーでは中原
志軒先生と、石井抱旦先生の授業を受けた
今回も有意義な時間でした、楽しかったです
中国の地溝油(ちこうゆ)
地溝油(ちこうゆ)はアフラトキシン
が、含まれている

アフラトキシンはカビ毒、大量に
摂取すると、急性の肝障害になる

長期間、摂取した場合、原発性
肝癌の可能性が高くなるのです

ヒ素の百倍も毒性があり、地上で
最強の発ガン性物質だそうです

主な汚染食品は、トウモロコシ
豆類、落花生、香辛料、木の実類

大豆、小麦、米などの穀類にも
汚染がある

普段、食べている物なので怖い!
輸入している物が、ほとんどです

アフラトキシンは、たいへん熱に
強く、一旦作られると、ほとんど
分解せず、除去することが難しい?

地溝油とは、中国で社会問題化
している再生食用油のことです

工場などの排水溝や下水溝に
溜まったクリーム状の油を濾過
精製した安物の食用油脂

日本では下水油(げすいあぶら)
と、紹介されることが多い

生産、販売する業者に最高で
死刑を適用とした通知を公布
と、京華時報が伝えた

危険な油が蔓延する背景には
製造に携わる人の平均月収が

エリートサラリーマン並の
1万元(15万円)になるからです

これで生計を立てている人が
たくさん存在するらしい

レストランで違法に使用されたり
家庭用の食用油としても、流通

地溝油で作ったラーメンで子供が
即死した事件が起こったそうです

屋台で食べたら問題よ
外食の1割には使われているとか

しっかり取り締まって頂かないと
安心して旅行にも行けないです
お肌をスベスベにするには?
冬は毎年、乾燥肌でたいへん
今年は、特にきつかったです

かゆくてかゆくて、やっと
少し、落ち着いてきました

身体の細胞は一定のサイクルで
新しく生まれ変わる

正常な皮膚のターンオーバー
(細胞の増殖と死滅)は約28日

加齢や紫外線の影響で、この
サイクルが乱れると・

角質細胞が正常に剥がれ落ちず
角質は厚くなり、しなやかさが

失われ、透明感もなくなり
くすんだ肌になる、というわけ

加齢で、透明感はなくなるのは
仕方がないことですが・

なるべくなら、歳をとっても
スベスベした皮膚がいいですね

老化に伴い、体内のコラーゲン
ヒアルロン酸も減少してくる

一般的な食生活では不足しがち
多く含む食材としては

鶏肉の軟骨・皮・手羽先・魚の皮
魚の目玉、、牛すじ・うなぎ・豚足
フカヒレ、スッポン・カレイなど

この中に、好きな物がないのが
問題、ツヤツヤにはなれません

煮魚の煮汁が固まった煮こごり
大好きだけど・

フカヒレそばは、年に1回くらい
しか、食べないし

ゼリー、ババロアに使っている
ゼラチンも元はコラーゲンです

お菓子ばかり食べる訳にはいかず
じゃあ、サプリメント?

ローション、乳液は欠かさず顔に
つけてますが、何がいいのやら?
眺めるほうがいい?食べるほうがいい?
F1000928.jpg

朝、起きて空を眺めるのがのが楽しみなんです
いい天気だと明るくなる頃は、ウキウキです

今朝、6時30分、朝日が昇り始めた、きれい!
空のこの色を、絵の具で出すのは難しいです

F1000925.jpg

この瞬間を逃したくない!そう思うでパチリ
今日一日、心が豊かに過せそうです

F1000929.jpg

自然を眺めていても、お腹は満足しない?
ならば、これはいかがでしょうか?

この草履の形をした物は何だと思いますか?
これはKABUKU〜へんと、言うそうですよ

GINNZA KABUKIZA会場に際し、おもてなしの
スイーツとして喫茶室「檜」で出される?

江戸美学研究会が、企画プロジュースとか
花魁(おいらん)八ツ橋の、重ね草履をイメージ

面白いですね、美味しそうですし、興味津々!
やっぱり、お腹に入るほうが、元気が出るかな?
微小粒子状物質PM2.5
中国では北京市を中心として深刻な
空気汚染が発生している

日本への影響は、ただちに健康に
影響が出るレベルではないそうで

冷静な対応を!と、環境省は
呼び掛けていますが・

同省によるとPM2.5は福岡市内の
1月の測定は、やや高い傾向

直径2.5マイクロメートル以下の
(1マイクロは100万分の1)

微小粒子状物質PM2.5は、車や
工場の排ガスに、含まれている

マスクを通り抜けるRU微粒子は
吸い込むと、肺の奥や血管に入り
ぜんそくや不整脈などを、発症

肺ガンの増加に、つながるとも
指摘されています

中国からの汚染は、今始まった
わけじゃなく、前からです

ニュースでこの2.3日の風向きで
西日本に、その汚れた空気が
掛かってきている、と言う

放射能汚染で、東京から四国に
移住した娘の友達はどう思って
いるのでしょうか?

九州や西日本だけに留まらず
山形県・蔵王の樹氷を溶かした
水も汚染物質で真っ黒だとか

汚染濃度は、中国の1/10以下
と、言われていますが・

呼吸器や、循環器に病がある人
外出を控えたほうがいい

困ります、生き物たちすべての
地球ですから、大切にしないと!
先生宅のアメリカンショートヘア
F1000919.jpg

英会話の先生のところの猫ちゃん、名前?
何だったっけ?アメリカンショートヘアです

頭でっかちで精悍な顔つき、ボスの雰囲気あり
ご先祖は街角の猫、ネズミ捕りをしていた

運動量が多いので、遊んでもらえなかったり
閉じ込められたりすると、逃げ出すようです

先日もいなくなり探して大変だった、と先生
窓の外で、ミャ〜と泣いて、開けてほしいと

F1000921.jpg

貫禄があるんですよ、ド〜ンと構えています
失礼する頃に、2階から下りてきました

飾り棚へ、撮って!と言いたげでしたので
ケイタイで撮りました、いい顔していますが

本当は、もっと可愛い顔をしていますよ
アビシニアンもいるので、また撮りましょう!

前に犬3匹はブログに載せました、猫2匹と
総勢5匹です、面倒を見るのは大変でしょうね

昨日、老犬ララ1匹でも飼い主はオタオタ
吐いて震えてガタガタブルブル、止まらない!

さあ、たいへん!高齢ですから、慌てて病院へ
クタクタになりました、飼い主はグッタリです
細胞周期チェックポイント
細胞が正しく細胞周期を進行
させているかどうか、チェック

異常がある場合は細胞周期の
進行を停止したり、制御して
減速するって!

細胞自体が、この制御機能を
備えているのです

身体の中は、凄いですね
細胞分裂の周期の中に複数の
チェックポイントが存在

G1期チェックポイント
DNAを複製する準備をする

S期チェックポイント
DNAを複製する

G2期チェックポイント
細胞分裂の準備をする

M期チェックポイント
細胞分裂を行う

このの4つが、遺伝情報を
子孫に伝えるための役割を
果たしているようですね

この機能に異常が出ると
ガンが発生するらしい

一回の、分裂増殖の周期を
細胞周期と呼ぶそうです

ヒト培養細胞の細胞周期は
約24時間だとか

一日で細胞が入れ替わる?
身体はドンドン変化している

嫌なことがあっても即、心も
切り替えないとね

生きるためには、変化対応が
必要だ!と身体が教えている

そうかあ、変化変化でいこう!
いつまでもグズグズ考えないで
アベノミクスは?
第40代アメリカ合衆国大統領
ロナルド・レーガンの経済政策

レーガノミクスに、ちなんで
アベノミクスと呼ばれるように
なった安倍さん

果たして本当に、効果はあるの
だろうか?

3本の矢とする経済政策、金融
緩和、積極財政、成長戦略

円安と株高で、世の中の雰囲気
明るくなったのは確かですが・

海外から日本発の通貨安競争との
批判が相次いでいる、でしょうね

円安誘導ではない、と政府は
火消しに、躍起ですが・

極端な円安は、批判が出て当然
ジワジワなら納得できますが・

1ドル100円にでもなったら
輸出は、いいかもしれませんが

日本は、輸入が多いのだから
物価高で大変なことになりそう

安倍バブルの正体は外国人の
投資家だけが儲けた、なんて
ことになるのでは?

金融バブルはいつか弾けます
国民の生活に直結した好景気
期待できるのだろうか?