もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

教育を真剣に考えないと・
最近は親が子供を、子が親を
孫が祖父、祖母を殺す事件が
多すぎます

教師だって暴力で生徒を自殺に
追い込むのですから

教育の現場で、暴力が正当化?
それも県立高校で何年も前から

試合に強い、強ければいい!
だけでは優しい心は育ちません

昨夏の、ロンドン五輪の柔道
日本代表、女子トップ選手15人

強化合宿で監督やコーチによる
暴力やパワーハラスメントが
あった、と

告発する文書を、連名で年末に
日本オリンピック委員会に提出

暴力が、大人の世界の見本では
おかしいですね

先日もスイス在住日本人資産家
夫婦が12月に帰国後、行方が
分からなくなった

欲しいものを手に入れるために
簡単に人の命を狙う?

すぐに犯人は、捕まるでしょう
でも幸せなご夫婦はもういない

人の命が大事にされない世の中
教育の場では暴力、とんでもない

優しい心が育つように、教育を
真剣に考えないといけません
日本人生存者7人、被害者10人帰国
アルジェリアでの、人質事件は
多くの謎が残されているようです

1月16日、犯行当日に予定されて
いた英メジャー(国際石油資本)

BP幹部と日揮の幹部の会合が
ターゲットだったとの見方もあり

一体何故、日本が?
日本人の居住区を、最初に狙い
5人を攻撃した、とも

内部協力者の存在も報じられた
何故、軍隊に守られた場所が
狙われた?

犯行声明では、隣国マリへの
フランスの軍事介入停止

アルジェリア政府に逮捕されて
いる、過激派メンバー100人の
釈放を求めていた

各国の犠牲者と比べ、日本人の
死者の数、10人は突出している

日揮と、取引のある石油開発
会社の男性社員は語った

日揮のようなプラントメーカーの
社員が海外で頑張ってくれるから

資源の少ない日本でエネルギーが
確保されている

亡くなった人たちが、命を張って
国のために仕事をしていたんだ

こんな形の帰国になるとは夢にも
思わなかった、と涙を浮かべた

一連の攻撃の始まりだ、と言う
武装勢力

あの地域が安定するのは、いつ
なのでしょうか?

亡くなられた方々のご冥福を、お祈り申し上げます

14日の雪はまだ残っている
F1000897.jpg

初雪が降ったのが14日、成人の日でした
あれから9日経った23日の朝、6時頃でしょうか?
前の家の畑の雪は、まだまだ融けていません

F1000909.jpg

今朝26日7時の畑の様子、太陽が輝いている
人が歩かないのでまだ、雪はありますね

冷たい風も吹いています、日差しがあっても
南側であっても、今日中には融けそうにない

F1000905.jpg

7時半には、こんなに太陽が眩しくなりました
今日も穏やかな一日でありますように!

F1000904.jpg

老犬ララは、食事も終わり、シッシもウンチも
して、うたた寝が始まりましたよ

眺めていると、笑顔になりますね
癒されている自分がいる、存在感があるなあ
ワーファリン
血液をサラサラにするワーファリン
私も2錠、飲んでいますが・

血の流れが悪い人は、6錠の人も
います

何故って?血栓が飛ぶからです
血栓とは血の塊(かたまり)のこと

脳の血管に詰まると、脳梗塞
心臓の血管に詰まると心筋梗塞

足への血管に詰まると栄養分や
酸素が行かなくなり、その先の
細胞は壊死する

今は治療が確立されているから
安心なのですが・

この薬を服用するとビタミンKの
活性が、抑えられた状態になり

服用中にビタミンKを多量に取ると
ワーファリンの作用が弱まります

納豆の原料、大豆には含有量は
多くないので問題はないですが・

納豆に含まれる納豆菌は少量でも
腸の中でビタミンKの生合成を促進

ワーファリンでビタミンKの働きを
止めているのに・

納豆菌がビタミンKを作るのでは
薬の効き目が悪くなる

だから、食べてはいけませんね
緑色野菜、海藻類にビタミンKが

多く含んでいますので、これも
沢山は食べられません

心臓外科で、色々な患者さんと
出会いました

外来では血栓が飛んだ患者さん
何人も、見かけました

久しぶりに会ったら、車いす!
脳や足に飛んだ、と言う

絶対に、無理はしないことです
与えられている人生を一日一日
楽しく過す、これが大事ですね
今年、初めてのT'sレストランコンサート
今年、初めてのT'sレストランコンサート
新しい試みで、食べ物のお話とコンサート

F1000886.jpg

ギタリストは古賀稔宏さん、黒い服で下を向いて
弾いているので、分かりにくいかもね

ボーカルはRimaさん、左に立っている女性です
彼女は音楽活動の他に管理栄養士さんです

F1000889.jpg

今日の献立は彼女監修のデトックスメニュー
右に立っている男性は、厨房の料理人です
材料とか作り方を、説明しています

酵素たっぷりノルウェーの野生ブルーベリー
ジュースを使っていました

コンサートの合間、Rimaさんは身体の疲れを
癒す食物、腸を休める食物、酵素で元気に!
の、お話をなさった

消化促進にはショウガ、ダイコン、ネギ他
血行促進にはアボカド、ナッツ、カボチャ
ブロッコリーなどなど

普段も自由が丘T'sレストランは植物性の
ものしか使っていませんが・

健胃には?二日酔いには?肝機能アップ?
健康の話を織り込みながら、歌も披露して
下さいました

Moon River Lovi'n you Love sink
My favourite songなど15曲ほど歌われた

選曲も静かなものが多く、少し盛り上がリが
弱かった?しょうがないね、勉強会だもの

いつも会う方々とのおしゃべりも楽しいです
最後に合唱、見上げてごらん 夜の星を!

いい歌です!みんなで歌うと一つにまとまる
和気あいあい、次回も楽しみにしています!
元横綱、大鵬さん
前々回に「怖い不整脈と怖くない
不整脈」をブログに書きましたが・

大相撲で、史上最多の幕内優勝
第48代横綱・大鵬さんが19日に

心室頻拍(ひんぱく)で亡くなられ
72歳、まだまだ長生きできたはず

36歳の時、脳梗塞で倒れたとか
一命を、取り留めたものの

左半身マヒの後遺症が残った
リハビリ、大変だったでしょう

79年には大鵬部屋から初めての
幕内力士、巨砲(おおづつ)を生む
いたいた!いましたね

一時代を築いた、大鵬さんは
きれいな関取でしたよ

親方の娘さんは元関脇貴闘力と
結婚、お孫さん3人は相撲を
やっているようです

元気でしたら、孫たちの活躍を
見られたでしょうに・・

心室頻拍を引き起こす心筋梗塞
拡張型心筋症、肥大型心筋症が
あリますが・

心臓に、はっきりとした病気が
なくてもおこる場合は、特発性
心室頻拍と言うそうです

心室頻拍のリズムは規則正しく
その速さは1分間に120〜250拍

心拍数が遅いと、症状が少ない
場合もありますが・

速いと、血圧が下がって様々な
症状、意識消失などが現れ

さらに悪性度の高い心室細動に
移行することもあり、怖い病気
心より、ご冥福をお祈りします
きれいな富士山、見ました!
今朝、9時6分新横浜から新幹線で京都へ
快晴、富士山側のD席を取り、座ることにした

本を読んでいてすっかり忘れていると、近くで
ケイタイの音が・・・カシャカシャカシャ!と

外を見ると富士山が・・ああ、大変!あわてて
ケイタイを取り出し撮影、9時40分に撮れました!

F1000862.jpg

富士山を見ると心が晴れ晴れ、日本人ですね
関ヶ原あたりでは、雪が積もっていました

F1000871.jpg

この程度の雪で良かった!大雪だと京都まで
時間が掛かるし、行かれなかったかもね

F1000867.jpg

日帰りです、用事を済ませ、帰りも見たい!
切符を求める時、富士山側のD席を!と言うと

今からだと無理でしょう?3時26分発ですから
カウンターの人はそう言った!が・・

F1000878.jpg

16時57分に撮れたんです、行きも帰りも感激!
夕日で暗くなり始めてはいますが、幸せでした
怖い不整脈と怖くない不整脈
怖い不整脈とは何もしていない
のに急に意識がなくなり、失神!

極端な頻脈が起こっている可能性
があります、最も危険!

脈拍数が1分間に120以上になり
不整脈が突然始まり、突然止まる

または、まったく不規則に打つ
病的な頻脈(頻拍)

心臓に流れる電気の異常や刺激が
伝導路にうまく伝わらない

全身に、血液が回らなくなり
心室細動を起こす、怖い不整脈!

心筋梗塞など、心臓の病気のある
人に、この不整脈が出た場合は
要注意!

心室細胞と、脈がバラバラに速く
打つようになる心房細動がある

これで死ぬことはなく、怖い
不整脈では、ありませんが

高齢になると、10人に1人くらい
心房細動になるという

心房の中で電気が空回り、血液が
上手く流れず、心房の中に血栓が
できやすくなる

心臓の手術を、3回しているので
癒着で、伝導路がめちゃくちゃ
になり心房細動、粗動を起こした

健康な大人の心拍数は、1分間に
60〜100拍ですが・

収縮がうまくできず、心房が
震えている状態、1分間に300拍
くらいだったと思う

病院に連絡すると・
救急車を呼んで、こちらに来て
下さい!はい!

治療すると、その時は収まるが
体は元に戻るまで時間がかかる
しかし、また起きる

1年以上、薬で治療したが治らず
カテーテル・アブレーションを
5時間かけて受けた、収まった!

今も不整脈の薬、2種類に利尿剤
ワーファリンも服用している

心臓が普通に打つことの幸せ!
呼吸が自然にできる幸せ!を

感じつつ、今日も一日、普通に
暮らせたことに、感謝している
初雪
昨日は東京も初雪、風も強く、横なぐりの雪
公園の大木が、ゆらゆら揺れて感傷的になる

目の前の畑にも雪が積もり、銀世界になった
積もった雪で、今日も動くことが出来ません

F1000843.jpg

ベランダの、雪が積もっていない場所にエサを
撒く、スズメたち、用心しながらやって来た

F1000848.jpg

外は雪、部屋の中では、ハイビスカスがまた
一輪だけ、咲いた

F1000855.jpg

きれいな鮮やかな赤、この寒さの中、南国にいる
ようで、癒されます
墨のはなし
現代の書 新春、31人展、先生から
ご案内を頂きました

13日最終日、銀座和光6階のホールへ
素晴らしい書が並んでいて感激!

このような大きな書を書きたい!と
思いましたね

墨の色もさまざまで美しい、楽しく
見学させて頂いた

書で使う墨には菜種、胡麻、桐の油を
燃やして採ったススから作る油煙墨

松脂(まつやに)を燃やして作る松煙墨
がありますが、最近は鉱物のススから
作る墨もある

油煙墨は、粒子が細かく黒さが深く
光沢の強い良質の墨

見たらすぐに分かる、光っています
室町期に興福寺の持仏堂の天井のスス

掻き集めてニカワと混ぜ、作ったのが
始まりらしい

ニカワは動物の皮や骨から抽出
タンパク質でコラーゲン

暖めるとどろどろ、冷めれば固まり
紙に定着させる役割

ニカワの専門業者がなくなり、今は
墨の製造業者が作るとか

いかに均一に伸びる流れのいいものを
作るかが、カギだそうだ

墨の色を決めるのはスス、保存状態が
いいと数百年の命を保つ

古墨となると値段は高い、大した古墨
ではないけど、去年、京都で古墨を
買った、少しだけ古い、少しだけ高い

骨董の食器と同じで明治製なら買える
値段だけど

江戸初期、中期のものは高い、それと
同じです

光沢のない松煙墨、色見本を見て色が
気に入りました

青墨で素敵です、いつ使う?楽しみが
増えました

1577年創業の奈良の製墨会社だけが
墨を手作業で作っているらしい

乾かすのだって1年、気の遠くなる作業
奈良の正倉院には奈良時代の墨が残って
いるそうです

奈良の製墨会社殿、いい墨をこれからも
作って下さいね
耳なりもストレス?
耳鳴りが始まってから、もう4年です
本も何冊か、読みました

慶応病院には耳鳴り外来があるとか
鍼灸の治療を受けてもなくならない

キーンやジージーと煩わしい音が
聞こえる耳鳴りは

本人だけが感じる症状、慈恵医大に
掛かってますが・・ままならない

検査で、障害部位を診断することは
困難だそうです

メニエール病はめまいも伴いますが
めまいはないし、難聴でもない

何が原因なのか分からない耳鳴り
脳の検査をしても、何も出ない

反回神経マヒも左の喉、肩こりも左
調子の悪い歯も左、もしかして・・

原因は歯なのかなあ?
いつも見て頂いている先生に紹介状を

書いて頂き、大学病院の歯科で検査
それほど悪くはない、と

昔、治療でで大きな口を開いてから
大きな口を開くと、カックン!と
音がするようになった

先生は少し顎が変形しているようです
軽い顎関節症?これも左、原因は左に?

真面目で、責任感があって仕事を
一生懸命して、人あたりもいい

すべてを完璧に!という几帳面な人ほど
ストレスを抱えやすいらしいが・

失敗をした!悔しい!今度は絶対に
失敗しない!

そんなに、負けず嫌いではないし
完璧でなければならない!でもない

つらい思いや嫌な思いは、なかなか
忘れることが出来ないけど

大体、すべて終わったら忘れる
何だったっけ!なのでストレスでは
ないと思うけど・・

集中して何かをやっているときは
忘れているのですが・・

ホッとした瞬間、ジージージーと
うるさく聞こえてくるのです

突然に始まったにぎやかな耳鳴りよ!
早く消えておくれ!!突然に
口元の美容液
新聞記事に聖マリアンナ医科大学発
ベンチャーのナノエッグ(川崎市)が

口元のシワに特化した美容液
豊麗(ほうれい)を新しく発売!と

2010年から発売、20万本も売った
人気商品ですって!

鼻の両脇から唇に伸びるシワを
目立たなくするそうです

ほうれい線と豊麗(ほうれい)を
かけた商品名ってわけね

新製品は美容成分のレチノイ酸
トコフェリル追加したとか

何ですか?そのレチノイ酸とは?
ナノメートル単位?

極小カプセルを使って有効成分を
皮膚の奥へ届ける

容器のデザインも値段も変えず
14gで6000円、ネットなどで発売

ビックリするくらい高いですね
ほんの、ちょっこっとで

レチノールはビタミンA
トコフェロールはビタミンE

ビタミンAには、皮膚の衰えや
厚くなるのを抑制したり

シワ、シミ、乾燥肌を改善する
効果あり!だそうです

レチノールは光に対して不安定
皮膚に若干の刺激があるらしい

この二つを結合し、刺激性がなく
安定性にも優れたレチノイン酸
トコフェリルを開発した

シワが伸びるのは、嬉しいけど
皮膚の奥の奥へ届けるナノ製品は
安全性がまだ?でしょう

商品化され、いくらでも売られて
いますが、選ぶ目を育てないと

聖マリアンナ医科大学が協力なら
医学的に太鼓判、押せますか?

シワも魅力のブロードウェーの
スターはたくさんいるけど

言い切れませんから、使用する
気持ち、もちろん分かります

でも怖いなあ、気の小さな者には
ナノ製品、手が出せませんね
ララのお散歩
ララと散歩に行きました!
いつもお会いしたことがない方

犬を介して、新年のご挨拶です
おめでとうございます!

おめでとうございます!
暖かなお正月でしたねえ

うちも10歳を過ぎてましてねえ
そうですか?うちも老犬ですよ

おいくつですか?と聞かれ
14歳を過ぎているんです

まあ、それにしてはお元気そう!
嬉しいお言葉!

いつまでも元気でいてほしい
犬達は鼻と鼻で嗅ぎ合って
情報交換でもしているのかな?

嫌がりもせず、尾っぽを振り合い
気があったようです

大きな犬でも寄って行くときと
小さな犬でも離れるときがある

では、またお会いしましょう!
そう言い別れた

のどかな、いいお正月だなあ
しかし・・

アメリカには危機感がない!と
言われている日本ですが・

原発事故の、放射能汚染にも
国の1000兆円の借金にもね
どうするのでしょうか?
マシュ・ケ・ナダ
由紀さおりさんのマシュ・ケ・ナダ
暮れのショーでも聴きましたが

きれいな声で、軽く歌っていて
なかなか良かったです

もう一度聴きたいとYOU TUBEで
チェック

由紀さおり&ピンクマルティー二
マシュ・ケ・ナダ、ありました

日本語なので、歌えそうですね
練習しようかな?

マシュ・ケ・ナダはブラジルの
シンガーソングライター

ジョルジ・ベンが作曲、ボサノヴァ
1963年にブラジルで発売

'66年にセルジオ・メンデスの
Sergio Mendes & Brasil '66で
世界的に有名になったのです

ブラジルでは、2ヶ月で10万枚を
超す大ヒットだったとか

マシュ・ケ・ナダはブラジル語
ポルトガル語のスラングで

おい、どうしたんだい
やなこった、と言う意味らしい

スペイン語では最高!と言う意味
どちらでしょう?

由紀さおりさんが歌っている詩は
悲しい時にはいつも
このサンバで歌うのよ

忘れるために、あふれる涙の調べ
切なく震えるサンバの調べ

最高!の意味ではなさそうですね
50年近く前、日本でもヒット

自然に動きたくなるサンバのリズム
若い頃を思い出させてくれる1曲です
猫が死んじゃった!
可愛がっていた猫が亡くなった、と
友達から悲しい声で電話があった!

暮れから具合が悪い、とは聞いていた
12歳、目の回り3ヶ所にガンが出来た

眼球を取ったそうだ、食事もなかなか
食べない、時間の問題!と言った

11歳の猫も飼っていて、手術をした
12歳の猫を見て、飛び上がったとか

妹さんに泣いて電話をしたら、車で
30分かけて来てくれたそうです

優しい妹さんがいて幸せですね
孫の9歳と8歳の姉妹を、見ていると

激しい喧嘩もよくするが、仲もいい
遊び相手には最高のようです

3姉妹の友達は言う!年を取ると
姉妹は楽しい!と

男兄弟の中の女一人、羨ましい!
でも娘と孫二人女の子、ありがたいね
寒さに弱い老犬ララ
正月の4日、ララが気持ち良さそうに寝ている
ララと正月の縁起物、センリョウを写してみた

F1000822.jpg

ララと赤い実を付けたセンリョウ、お似合いよ
今年も一日一日、元気で過ごそうね

性格が良くて出かけるとき、ホテルを頼むと
スタッフが楽しみにしていてくれる

とても可愛くてララに会うのが待ち遠しい!と
言ってくれます、最高の褒め言葉ですね

F1000820.jpg

今朝は風が冷たく震え上がりましたが・
いつもの散歩へ行きました

寒さに強い犬も、小さなトイプードルでは・
少しだけ歩いたララは、早足で家へ向います

分かった!分かった!もう帰るよ
暖かな部屋に入ると、すぐに寝てしまいました
老犬ですからねえ
三が日のイベント
孫と過すお正月三が日のイベント、いろいろ
ありました

三日は東京にいるときは必ず行く雅叙園へ
何故かって?

獅子舞にひょっとこ、太鼓や笛の音、正月
らしい雰囲気が漂っている

獅子に頭をかんでもらう!と孫たちウキウキ
エスカレーターで2階に上がると縁日が・

何年も前から、行っていますが前は人が少なく
寂しげでしたよ

今年はやけに人が多く混雑、やはり続けてきた
結果でしょう

最近、町にはお正月らしさはどこにもない
だから、喜ばれるのです

値段がお手頃な、1階のランチビュッフェ
行列です、その前の池では鯉が泳いでいる

F1000830.jpg

ところが2階のお正月ビュッフェ、ここはすいて
いましたね

大人6000円、子供3000円、値段が高い!
自由が丘ではいい店でも、つぎつぎ閉店です

日本の経済を反映、新しい総理、安倍晋三さん
強い日本を目指す!そうおっしゃっていました
さてさて、どうなるでしょうか?
正月二日はデパートへ
毎年恒例の初商いのデパートへ
お年玉をもらった子供達

いつも空いてる東急本店
今日は特別、満員御礼でした

これがデパート、にぎやかで
活気があって、いいですねえ

ニコニコ顔で、小物を買いたい!
読みたい本を見つけたい!

広〜い7階のフロアーが大好き!
興奮していた

ランチは揚州飯店、ここだけ
行列です、納得値段です

そばも細めで、好みなんです
餃子もおいしいですよ

レシート3万円以上、たまると
ブルガリの前で抽選会

抽選をしたい!と孫たちが並ぶ
前の人、何も当たらな買ったよ!

3枚持っていたそうだから
9万円は使ったのですね

それにしても、正月くらい
ハズレなしにしたほうがいいね

楽しい気分になるじゃない?
来て良かった!と、思えるし

正月から縁起がいい!なんてね
何だっていいのに

2月に結婚式に出るため、2人分の
子供服をセールで見つけました

まとめると1回、受けられました
4等が当たった!と大喜び

小さな祝い飴の袋でしたけど
それでも嬉しいものですよ

本店は最近は伊勢丹の協力を受け
変化しているのでしょうが

あまり代わり映えしない
普段、売り上げ上がっているの?

銀座のデパートもお年寄りが多い
本店の客も、老夫婦ばかりです

お客の顔ぶれを見て、情報収集
いろいろな企画を考えてほしい

どうしたら、足を運んでくれる?
どうしたら、買い物をしてくれる?

どうしたら、経済が活性化できる?
いろいろアイデアが出てきませんか?
元旦、義母がいなくなった!
2013年元旦
明けましておめでとうございます!
今年も、いい年でありますように!

風は冷たいけれど、強くもなく穏やかな
日差しの元旦です

午前中は隣に住む、娘の家族とおせちと
京風白みそ雑煮で正月を祝い、午後
自由が丘の熊野神社へ

毎年の行事、初詣、一年の感謝と新年の
無事と平安を祈願、混んでいました!

鳥居から社殿まで、時間にして50分は
かかった

この2〜3年、混んでいる、不景気だし
みんな神頼みです

丁度、順番になり鈴を鳴らしている時
京都の義妹から電話が・

おばあちゃんがいない!
えっ!こちらも朝、電話を入れたが出ない
トイレかな?と思っていたけど・・・

おばあちゃんは元旦には初詣に行く!と
言っていたよ、と娘

義妹はいくつか、神社を見に行ったが
見つからない

警察に電話を入れよう!どこかで
倒れていたら大変!そうね

電話を入れても、じっとしていられない
もう一度、探しに行く、と言っていた

見つかった!と連絡が入る
シルバーカーを押し、白峯神宮まで
行ったようです

マンションの隣のカステラ屋さんが
10時半頃、お出かけでしたよ、と

神社は今出川通堀川にあり、近いが
バスだと四つ、停留所あるそうで

シルバーカーを押して歩くには94歳の
義母には大変な距離です

一人暮らしの母の元には、義妹が必ず
一日一回、顔を出すのですが一人で
行きたかったのかな?

普段の日は一週間にデイケアが三回
朝から夕方までお出かけ

水、土曜日は、お風呂と決まっている
入れて頂くのが最高に幸せ!と言っていた

今までは出来たし、元気なので出来る!
でも、出来なかったのでしょうね

メールには、今にも泣きそうな顔をした
母親を見て、泣けてきた、とあった

良かった良かった!無事で何より、新年
早々に一大事件、勃発でした