もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

2012年はどんな1年だった?
大晦日にこの1年のことを考える
2012年の世相を表す漢字は「金」

ロンドン五輪での日本選手の活躍
メダルラッシュ

山中伸弥京大教授のノーベル賞受賞
など、明るい話題もあったが・

尖閣諸島や竹島の件では、日本を
取り巻く国際情勢が緊迫

国が買い上げたのが問題だったと
言われている

デフレ不況の中の解散、総選挙で
自民党が圧勝し、政権復帰を果たす

勝ちすぎではないでしょうか?
卒原発に期待したが、ダメでした

来年の参議院の選挙ではどうなる
ことやら

国債発行1000兆円にも膨らんで
どうやって減らすのだろう?

政治家はケロッとしているし
何を考えているのだろうか?

阿部総理大臣は経済再生と
意気込んでいるが、問題だらけ

広島、長崎へ原爆投下を受けた日本
方向転換をする時期では?

築き上げた原発の「安全神話」は
福島の事故でもろくも崩れたのです

事故は偶然ではなく、必然だった?
隠蔽されたレポートがあるらしい?

飛鳥新社の「原子力 その隠蔽された真実
人の手に負えない核エネルギーの70年史」
(著 ステファニー・クック訳・藤井留美)

核開発の歴史を辿りながら、人類と
核エネルギーの関係に、根源から迫る
と、書いてある、この本読みたいです

正月飾りも、煮しめにおせちも用意
さあ、テレビを見よう

懐かしい歌が流れている、その曲を
聴きながら思う

来年こそ大事な地球のために、天然
エネルギーへの転換を!
京都にて94歳の義母と会う
年の瀬に京都に1泊、義母に会う
義妹が側に住んでいるので安心!

ブライトンホテルの和食
「蛍」にて大人5人に小学生2人
7人でランチを頂いた

一番きれいに食べたのは義母
孫から見るとひいおばあちゃん

二段の弁当の中に、漬け物の
握り3つ、小さなお稲荷さん1つ

自分のものはきれいに食べて
ご飯はいつ、出てくるの?

もう出て来ないよ!と息子
それで充分、満腹でしたけど

子供達が食べたのは、お子様
ランチですが、和食ではなく

洋食で海老フライ、鶏の唐揚げ
フライドポテトにボタージュ

それに結構大きなおにぎりが
3つ、ついていました

おにぎり頂戴!とおばあちゃん
ペロリと一つ食べてしまった

いつも、よく食べるけれど
一向に衰えない食欲に、驚き!

やっぱり良く食べる人は長生き
今94歳、100歳は軽くいくね!

大きな人でしたが、背中は丸く
小さくは、なりましたが

ボケもせず、しっかりしている
遺伝子なのだろうか?

私の母は巳年、生きていれば
来年96歳、54歳で亡くなった

人の運命は分からないものです
義母は若い時に肋膜炎になった
そうですよ

今は胸膜炎(きょうまくえん)と
言うそうですが

ガンや結核、肺炎などの後に
発症することが多いらしいです

それでも、長生きできる義母は
神様に守られているのでしょうね
美術大学を出ていても・・
年の瀬なのに、町は静かなものです
普段と変わらない、複雑な気持ち

みぞれも降って、寒いのなんの
心までが、寒々としてくる

面白い新聞記事が目が止まった!
デザイナーの卵に、1〜2年かけて
金型作りから成型まで

製造業務を一通り叩き込んでから
業務に就かせる

技術を理解したデザイナーは予想
以上の力を発揮する、なるほど!

食品や化粧品などのボトル加工を
手がける会社では、デザイナーが
商談をまとめ、営業の最前線に立つ

デザインと採算を両立させた案を
まとめてくれる

行程を熟知してから、顧客の要望
コスト、納期を逆算して即答できる

素晴らしいこと!採算を度外視して
デザインさえ良ければいい!

美大を出ればデザイナー
デザインだけしていればデザイナー

そう言う時代ではなくなり、採算
気配り、それに人当たりのよさ
バランスの良い人材が必要なのです

美大系大学を出て、実務を覚えた
デザイナーの中からこれは!という
人材を選び、意識的に担当させる

デザイナーが仕事に出向かないと
仕事が取れない時代になってきた

期待に応えられるデザイナーを
どう育てるか?

大学は経営とデザインの両方を
理解できる人材を、今まで育てて
こなかった、という問題意識から

武蔵野美大は人材育成を目指す
修士課程を新設

逆に一般大学がデザインの学部
学科を新設する動きもある

慶応義塾大学は英王立芸術大学と
提携、経営とデザインの両方を

高いレベルで理解できる人材を
育てようとしている

教育の現場も、変わりつつある
ようです

全体的に幅広く理解できる人間が
必要とされる時代到来です

これはデザインだけの世界では
ないと思いますね
由紀さおり、ディナーショー
何日もパソコンが使えませんでした
固まってしまって、電源が入らず動かず

何をしてもダメ、買い替えないとダメ?
そう思っていましたが・

諦めて放置、すると電源が入っていた
どうなっているのでしょうか?

まあ、使えるようになったんだから
いいんだけど・

昨日はクリスマス、あちこちのホテルで
ディナーショーが繰り広げられた

今年、話題の「由紀さおりさんショー」
友達2人と、だいぶ前に、申し込んだ

元気でいたのだから、奮発しようかあ?
1年の締めくくりでね

悪性リンパ腫を、乗り越えた友達も私も
今まで生きて来られて感激ひとしおです

クラッシックが好きな友達と、きれいな
声の由紀さおりさんも聴いてみよう!と

何年か前に、東儀さんとBAOのショーに
一緒に行った帝国ホテルへ

おしゃべりもうまかった!素晴らしい声
癒されました!楽しませてもらった!

友達はピアノが大好きで、よく弾くとか
今、フルートも習っているそうです

食事は東儀さんの時よりまずかった気が
しますが・・気のせいだろうか?

友達が、トイレに行っている間に、
後ろから歌いながらさおりさん出てきた

ゆったりとした動きで優雅、それにきれい
華やかでしたよ

そばで見ることは出来なかった友達、全然
大丈夫!音楽を聴いてるだけで楽しい!と

後ろで演奏している人たちが、うまい!
と、言った

チーム由紀、というバンドだそうですが
ピアノにバイオリン、クラリネット、ベース

カーパッションは女性でしたよ、初めてです
格好良かった!あとは?何だったっけ?

ボサノバ、マシュケナダ、のりは最高!
口ずさんでしまいそう

天から与えられた声は、最高でしたよ
もっと小さなライブで聴きたかったなあ

帰りが遅くなり、日比谷線の中の二人は
ちょっと疲れ気味

やっぱり、昼のコンサートがいいね
そうね、来年もいろいろ企画しましよう

明日のことは分からない、元気なうちに
会おうね!良いお年を!手を振り別れた  
英会話のグレッグ先生にCDを頂いた!
クリスマスソングが何曲か入っている
朝から、聴きながら片づけをしています

いい曲ばかり、生徒みんなに作ってくれて
プレゼントしてくれた、ありがたい!

最近のレッスンは歌が中心です
エルビス・プレスリーのBlue Christmas
ビング・クロスビーのWhite Christmas

カーペンターズのMerry Christmas Darling
内容はクリスマス・イブに一つの願い

あなたと一緒にいたい!よく聴く曲です
いい曲だけど、ちょっと寂しげね

全部で11曲、今までレッスンで歌った
Moon River、Fly Me to the Moon

All of Me Somewere Over the Rainbow
なども入っていました

All of Meは、ノリのいい曲で好きです
私のすべてを奪ってくれないの?

内容は、悲恋の歌のようですが・
楽しいリズムです

おばん5人は、スラスラとは発音
できないけど、楽しい時間です

そのうち、練習をつんだら何とか
歌えるように、なるでしょうかね?

反回神経マヒで、喉の声帯が半分
動かなくても、歌えるって幸せ!

さあ、頂いたCDをかけて、歌おうか?
プリントを見て、もたつきながら
玄関脇のブルーベリー
ベルーベリーの葉、なんてきれいなの
鮮やかな赤にしびれます

玄関脇に植えてありますが、今年も実を
つけてくれました

ところが、気づくと鳥にかじられていた
側にもう1本、同じ種類のベルーベリーを

植えると実が成るのだそうで、去年一鉢
買ったのですが・

残念なことに、枯れてしまいました
水はたっぷり揚げて下さい!と言われて

せっせと撒いたのですが、今年の暑さで
やられてしまった

水、足らなかったのです
可哀想なことをしてしまい、後悔の念です

F1000800.jpg

ブルーベリーの葉は今が一番、きれいですね

F1000797.jpg

2枚の写真、同じケイタでイ同じ時間に写しても
違います、何故なんだろう?

カメラを買いたいなあ、ネットでチェック!
でも、実物を手にしてみないと、失敗しそうです
胸式呼吸、特に腹式呼吸を!
せっかちな現代人に増えてる
呼吸が浅い「口呼吸」

精神不安定や判断力低下に
つながるそうです

腹式呼吸、胸式呼吸で深呼吸!
酸素量が増え、脳を刺激する

大きく手を上げ、身体を伸ばし
ゆっくり、鼻で吸って

手を落として、身体を縮めて!
口ではきます

手の先まで血が流れる感じが
しますよ

血管が拡張し、血流がよって
身体の先の、毛細血管にまで届く

血圧上昇を抑制して、脳の活性化
冷え性は改善、ストレスも解消!

身体は2つの自律神経によって
コントロールされています

車の機能に例えると交感神経は
アクセル、副交感神経はブレーキ

頭を使うとき、心身が緊張するとき
交感神経が働きます

休息のとき、リラックスするとき
副交感神経が働く

二つの自律神経のバランスをよく
するには?

簡単!昼間は働き、夜は無理せず
身体を休ませましょう、そして

鼻から吸って、口ではく、これを
一日何回となく、やりましょう

血の流れが良くなッて、元気元気!
周り人たちが、インフルエンザや

ノロウイルスにかかったって
どうってことない!全然平気!
なんて、いいたいものですねえ
衆議院選挙を終えて
日本の衆院選さなかに北朝鮮が「人工衛星」
と称して、発射したミサイルの影響もあった
のでしょうか?

ミサイル発射で来年にかけ、東アジアの
情勢も混沌?なら、新政権のあり方も
問われます

1票を投じた未来の党は9議席で、惨敗!
党を立ち上げたのが遅かった!

それにしては、いいほうじゃない?
少ないけど議席、取れたのだから

前回の選挙で、圧勝した民主党!あの
内輪もめはひどかった、失望したね

同じ党の中で歩み寄り、調整さえ
出来ない人たちでは・・

何も進まない政治にがっかりした
民主党は寄せ集めだから

意見が合わないのは、最初から
分かっていたはずですよ

選挙も終わり、原発推進の自民党が
325議席で圧勝

公明31議席、(維新、未来、みんな)
81議席、民主党58議席、その他16議席

憲法改正や、自衛隊を国防軍にという
意見がでている自民党ですから

圧勝したからと言って、前のままでは
また国民にそっぽを向かれますよ

しっかり官僚と向き合って、変革して
頂きたいですね

維新の会も石原さんと統合しなかった
ほうが、議席は伸びたかも?

日本はこれから、どう変わっていくの
でしょうか?

政治を志している人たち言いたい!
国民の代表、初心忘れず心棒を持て!

妥協しないみんなの党は伸びたのです
来年の参議院選挙は?どうなりますやら
真冬に咲くハイビスカス
手入れもせずに、夏の間よく咲いてくれた
ハイビスカスの花

次から次へと、花をつけ楽しませてくれた
もう花をつけなくなった鉢植えを、部屋の中へ

何日、経ったでしょうか?
一つだけ、驚いたことにつぼみをつけました

F1000792.jpg

鮮やかな赤い花が、朝日を受けて輝いている
ほとんど、葉はなくバランスが悪いのです

緑ばかりの鉢の脇で、鮮やかに華やかに
狂い咲き、しちゃったの?

ハイビスカスの赤は、生命のエネルギー
色彩は、人の心に力を与えてくれる

花のように、心に感動をを与えられるといい
出来ることは、赤の服を着るくらいかなあ
JUJU
今朝のテレビ番組「サワコの朝」で
JUJUは心癒される歌手はだれ?と

街角でアンケートをとって、10人中
8人がJUJU!そう言われたい!と

なかなか難しい!そんな答えが
かえってくれば、歌手冥利ですね

ライブが楽しい!ライブを続けたい!
そう言うJUJU

私が歌手だったら、やっぱりそう言う
ライブは好き!いいですよ

歌う人と聴く人との心が、通じ合える
そう感じられるから

JUJUは AIのYOU ARE MY STAR
この曲を聴くと元気になる、と言う

曲が流れていたのだけど、台所仕事を
していたので、はっきり聞き取れず
何とも言えないけど

聴いてる人が、元気になれる!そういう
歌を歌いたい!と話す

JUJUが元気になれるAIの歌もJUJUの
歌も今度、聴いてみよう!

You Tube で!聴いた人すべて、元気に
なれたら最高だものね
映画「人生の特等席」
11月23日公開「人生の特等席」
娘と見てきました

初めてラゾーナ川崎プラザへ
1〜12スクリーンまで上映している
ビックリです、凄いところですね

ロバート・ロレンツが監督デビュー
クリント・イーストウッドの製作
会社でプロデューサーとして活躍

初めてイーストウッドの下につき
'95 「マディソン郡の橋」で助監督

'04 「ミリオンダラー・ベイビー」
製作総指揮など、ほとんどの作品を
製作面で支えてきた

クリント・イーストウッドは2008年に
事実上の俳優引退宣言、それを撤回

4年ぶりに銀幕復帰です
内容は家庭を顧みずメジャーリーグの

スカウトマンとして生きてきたガス
(クリント・イーストウッド)

長年、名スカウトとして腕を振るって
きたが視力の低下など、老いに直面
球団も世代交代をもくろんでいた

彼の最後のスカウトの旅に手を貸す
娘のミッキー(エイミー・アダムス)

妻を亡くし、男手ひとつで育てようと
して育てられなかった父

ずっと思いを通じ合えなかった父と娘
わだかまりをぶつけながら旅を続ける

酒場でミッキーに絡んだ酔っ払いを
胸ぐらをつかんで、壁ぎわに押し

ビールびんを割ってのど元に突きつける
動きは、82歳にはとても見えない

父と娘の感動ドラマ、じ〜と心に染み
渡る親子の絆

旅の最後に、父と娘が見つけた人生の
特等席

芯のある男を演じ切ったイーストウッド
魅力的で素敵な俳優さんですね

脇を固めるキャストも、良かったし
見応えのある、とてもいい映画でした
日本人智学協会とアントロポゾフィー協会
30年前、横浜カルチャースクールの
講座で高橋巌先生と出会った

シュタイナー研究、第一人者の
高橋先生

今でも教室が続いていることを知り
先生、お元気で何よりです

当時、ソフィアの会(勉強会)に出席
原宿で集まりがあり、通いました

高橋先生は1985年に日本人智学協会
設立、同時に会員にもなりました

もう27年も経ったのですね
会費を払うだけで、何もしなかった
それで、3年前に脱会しましたが・

アントロポゾフィー協会とは
ルドルフ・シュタイナーにより
1923年創立、国際的会員組織です

スイスが本部、シュタイナー学校
バイオダイナミック農業、自然薬品

オイリュトミー、キャンプヒル運動
よく知られている

日本支部が2000年5月に出来た、と
最近、ネットで知りました

アントロポゾフィー協会よりも
15年も前に、人智学協会は設立です

設立の時、ドイツとの関係があると
言っていたようにと思いますが・

古い話なので・・記憶が確かでは?
いろいろ考えが違う人々が集まると・

当時、シュタイナーの翻訳本は
高橋先生、子安美知子さんくらい
今は色々な方が訳されています

先生の翻訳された本は、人智学
神智学、神秘学概論、色彩の本質

いかにして超感覚的世界の認識を
獲得するか、アカシャ年代記など・

あり地獄に落ち込み、這い上がれず
もがいていた時期、先生の講座で

目から鱗、気づきがたくさんあった
噛み砕きながら、読んだものです

大事にしまってあるこれらの本を
1冊づつ出し、また目を通してみよう

新たな気持ちで、一文字一文字読むと
違った気づきがあるかも?

そうそう1921年、シュタイナーと医師たち
によりスイスで誕生したヴェレダ社

はじめにつくられたのは、自然療法に
もとづく医薬品ですが、化粧品もある

30年ぐらい前は、日本に売ってなくて
ヨーロッパへ行った時、探しました

今はどこででも買えて、便利になった
ヒカリエの1階でも買えますね

化粧品は飽きるので、あれこれと使って
いますが、また元に戻るものですよね
ママエセフィーヌ X'masコンサート
ママエセフィーヌ、コンサートに
友達と出かけた

柏木由起子さん、大島花子さん
舞阪ゆき子さん親子のコンサート

由起子さんのお姉様と高校時代
親しかったので毎年、ご案内を
頂いています

今年で7回目で4回、参加したかなあ?
去年は伺えなかったが、2年前と同じ

六本木のスイートベイジル STB139
2年前にはサックスを披露して下さり

えらいなあ、その心意気に脱帽でした
今回はエレキギター、ロックンローラー

なり切ってましたねえ
あれだけ出来るのは、努力家ですよ

新しいことに挑戦するって素晴らしい!
62歳ですから、彼女、凄いですよ

テーマは家族の絆、九ちゃんも一緒
家族4人のコンサートです

懐かしい歌を、会場が一つになって
みんなで歌った、カラオケ大会です

ゆき子さんは、フラダンスも披露して
花子さんは、おしゃべりもうまくて
なかなかの進行係でしたよ

若い時と変わらないゆっこちゃんに
可愛いよ!と客席から声がかかった

友達も微笑ましいし、あったかな
気分になれる!と喜んでいました

娘さん2人に囲まれ、幸せそうです
楽しいひとときを、ありがとう!
ララ(トイプードル)のサプリメント
去年6月、12日間入院、ダメかも?
危なかったララ、病気を乗り越えた

大病したあと、毛がどさっと抜けて
裸のようになったから

動物用健康補助食品、サプリメント
リノビッツ、セラQ-125を先生に
処方されて飲んでいる

必須脂肪酸、ガンマ-リノレン酸
セラミド、コエンザイムQ10含有

セラミドは皮膚のバリアー機能に
関連する抗酸化物質

アスタキサンチン、ビタミンE配合
カプセルは、鮮やかな紅色です

アスタキサンチンはサケ、エビに
含まれる赤色色素

1日1カプセル、食事に混ぜる
足りない栄養分を追加です

それに万田発酵のペット酵素は
1錠を小さく切りフードに混ぜる

酵素を植木鉢に希釈してかけると
生き生き、元気になったのです

これはきっと、ララにもいい!
ネットで調べると、ありました

酵素とリノビッツ、この2つが
元気の元なのかも?

歩き方も14歳に見えない!若い!
と、言われます

そう言われると嬉しいものです
自分が言われるよりもね
今年最後のコンサート
T'sレストランで今年、最後のシャンソン
コンサートでした

一昨日の火曜日、前回の時にいつもご一緒
する方と約束、次も参加しましょう!と

彼女も地元です、自転車でT'sレストランへ
最高じゃないですか?気楽な感じで

F1000781.jpg

終わって自宅に帰っても、8時半でした
みんなでワイワイ、参加できて楽しかった!

今回も歌手の河津延樹さん、エミリーさん
ピアノはMIO 坂口さん

自由が丘で人気ブランド店「BLUE COLLECTION」
を、経営しているエミリーさん

F1000786.jpg

現在、歌手としても活動されているそうです
この3人組での、コンサートは2回目です

エミリーさん、自由が丘の飲み友達がたくさん
応援に来てました、20人ぐらいでしょうか?

お酒を飲んでいる人が多く、ノリノリです
他のお客さんにお店のスタッフ、総勢40人以上

オー・シャンゼリーゼに始まり、幸せを売る男
カンツォーネのカルーソ、ろくでなし

旅芸人のバラード、ラビアン・ローズ、再会
アコーディオン弾きの悲劇

俺はコメディアン、悲しみの終わり
百万本のバラ、明日、月の上に、他にも

次々、ソロや二人で、歌ってくれました
ギュウギュウ詰めでも、みんな楽しそう

F1000784.jpg

今度、生まれ変わったら、歌手もいいなあ
歌っている人、聞いている人、幸せだもの

最後にいつもの合唱です、季節がら
I'm dreaming of a white Christmas


ホワイトクリスマスを夢見ているの
なんて、ロマンティックなんでしょう

歌を聴き、食べて飲んで、笑顔で過ごせて
最高ですね、今、元気だからこそですから
東急ストアで天然ブリを買う
昨日、自由が丘の東急ストアで青森の
天然ブリがあった

子供たちに食べさせたい!と思い買う
鹿児島のインゲンもごまよごしにしよう

頂いた揚げ湯葉がある、百合根や銀杏が
入っている、あれを煮よう

上の子は生湯葉は食べるけど、薄味で
煮る、揚げ湯葉は食べないだろうね

娘の担当はみそ汁、乳酸菌は多いに
取りましょう、健康にいいです

ブリは濃いめのたれで焼きました
子供はハッキリした味が大好きだから

2切れだったら酒、みりん、しょうゆを
各大さじ2、加えて1時間ほど浸け込む

甘いのが好きなら、それに砂糖を半量
グリルで焼きます

つけ込んだたれは鍋で少し、煮つめれば
照りが出ますし、美味しくなります

たれが足りないと思ったら、少し水を!
薄ければ、しょうゆや酒、みりんを!

舐めてみて決めて下さい
自分好みにすればいいんですから

たれを多めに作って良かった!
たれ頂戴!を、子供たち連発でした

お皿を舐めるように食べてくれた
バアバのが一番!と言ってくれる

いくつになっても、ほめられると
やる気が、今度は何を作ろうかな?
桜の木も紅葉して、散って
近くの公園も、桜の葉っぱで地面は覆い隠され

F1000774.jpg

秋の紅葉、東京だってきれいですね

F1000778.jpg

桜の木は冬はじっと寒さをこらえ、春には花を
咲かせて、たっぷり楽しませてくれて

夏は青々とした葉をたっぷりとつけ、木陰を作り
暑さをさえぎってくれる

どんな季節も、楽しませてくれる桜はいいね
冬、風も冷たくなり肌にさすようになった

師走に入り,そろそろ年賀状作りの時期ですが
土壇場で、必要な人だけに書くようになった

F1000773.jpg

紅葉を楽しみながら、ララとの散歩から帰ると
日本舞踊の古い稽古仲間から電話です

来年は年賀状を出さないからね、何かあった?
いいえ、面倒だから、そう?私もよ

踊りの稽古でいろいろあってね、そうなの?
うすうす分かるが・今は習っている場所が違う

いろいろあるよね、古い仲間がカラオケする
って、誘ってくれたけど

あなたも参加してみたら?そうねえ
カラオケは興味ない?しゃべって歌って発散

みんなと会って、いろいろ話せばスッキリするよ
そうねえ、連絡するからね、時間が決まったら

いろいろ聞いてくれてありがとう!そう言って
彼女は電話を切った

桜の花びらが散るときと、風情は違うけれど
ヒラヒラ落ちる葉を見ると、季節がらしんみり

体も心も、ホカホカ温めないといけないなあ
人と会って、しゃべって、歌って、最高よね