もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ミカンの収穫
日の当たらない場所のミカンの木、実をつけた
植栽して、18年ぶりに黄色く色づいた

F1000767.jpg

嬉しくて、可愛いくて、なでたくなります
早いかな?と思ったのですが8個、収穫した

上のほうに5個、成っているが手が届かない
全部で13個、一つおそるおそる食べてみた

甘みは少ないけど、自然な感じでさわやか
美味しかった!

F1000769.jpg

太極拳の仲間から頂いた、岐阜の富有柿
さすが岐阜の柿は、甘くて美味しい!

スーパーで、奈良の富有柿を購入してたが
これも美味しい!やっぱり岐阜のはそれ以上

果物いろいろありますが、この時期みかんも
柿も最高!でも食べ過ぎは糖分が気になる

ミカンは昼間、自然の光で撮ったけど、柿は
夜の室内なので温かないい色、美味しそう!
新党結成、日本未来の党
衆議院選挙まであと2週間とちょっと
選挙の争点の1つ、原発政策をめぐり
動きが出てきました

震災後、初めて迎える総選挙を前に
各党の原発政策にはチェックが必要

日本維新の会の橋下代表代行
以前の主張は、2030年代の原発ゼロ!
を、明確に訴えていましたが・・

太陽の党との合流後はゼロを目指す!
と、いう表現があいまいになりました

誰に投票したらいいんだろう?
困っていたんです

ところが、新たに脱原発を旗印に
合流を目指す動きが出てきました

「卒原発」を主張する滋賀県の
嘉田知事が新党立ち上げたのです

代替エネルギーの開発を進めながら
卒原発を、あと10年をめどに進め

段階的に全原発の廃炉を目指す!と
そう願っている一人です

小沢代表率いる国民の生活が第一と
減税日本、みどりの風が合流

小沢さんには、いろいろと問題ある
けれど、100議席を目指す!と

原発の今後のあり方は日本だけの
問題ではありません

ドイツのメルケル首相は2020年に
全廃することを決定、女性ですよ

産業界の要望で延長していた運転を
福島の事故のあと、すぐ舵を戻した

早かった!事故を起こした日本が
脱原発の舵を取らないのはおかしい

未来の子供たちのためにも、女性の
ほうがいいんじゃない?

自然エネルギーに研究に力を入れて
知恵を出し合ってほしいものです
久しぶりのT'sレストランミニコンサート
昨夜、久しぶりに自由が丘T'sレストラン
ミニコンサート

オープン3周年の9月以来、開場は6時
開演は6時半から、今回は8時まで

ソプラノ、ピアノ、フルートで結成
武蔵音楽大学卒業の若い3人組です

ソプラノ、田中絵美さん、電子ピアノ
紫垣加奈子さん、フルートの伊藤嵩哉さん

クラッシック、椿姫の「乾杯の歌」から
カッチーニの「アヴェ・マリア」

バッハ、歌劇「主よ人の望みの喜びよ」
プッチーニの「私のお父様」などなど

ミュージカル、ウェバーの「オペラ座の怪人」
後半は映画音楽や今井美樹のプライドなども

F1000760.jpg

フルートはT'sでは珍しいです、いい音色でした

F1000763.jpg

顔見知りもいて、みんなが一つになって和気
あいあいの雰囲気

このくらいの時間で終わるのは、とても気楽
軽い食事と飲み物で、3500円、食べ物も
飲み物も追加はワンコイン(500円)で注文

動物性の物を使用していない、いつもながら
感心、いいお味ですよ

美味しい食事と、楽しいコンサートの企画を
これからもお願います

テーブルでご一緒したお一人は、ソプラノの
田中さんの生徒さん

お子さんが高校生なので、カレーを用意して
友達と2人で船橋から駆けつけたそうです

同じテーブルに、初対面の方2人いらしたけど
歌を聴きながら親しく語れるのはいいですね

必ず、最後にみんなで合唱します「ふるさと」
いつ歌ってもじ〜とします

アンコール曲、2曲あったのですが・?
アメイジング・グレイスと・・なんだったっけ?

最後に人の出会いについて語ったオーナーの
挨拶も、温かみがあって、いい雰囲気でした
プードルの高齢犬チャピー頑張れ!
ララと一緒に生まれたプードル4匹
そのうち、もう2匹は亡くなった

京都で暮らしているチャッピーと
ララだけになった

義妹が、危ないのよ!大変なの今
チャッピー頑張っているんだけど

そう!言っていたが、昨日の電話で
少し元気になった!と言う

良かった!どうなるかと思った
もう高齢だから、何度も危かったり
良くなったりを繰り返している

送った万田発酵のペット酵素
飲ませているのかな?

ララは毎日、飲んでいますよ
最近、見つけたドッグフードの
健康一番!も食べて、元気よ

いいウンチしているし、このまま
いい状態が続くことを願っている

犬も人間の気持ちが読めるので
精一杯、愛情を寄せている

義妹の心を感じ取り、生きよう!
と、頑張っているのだと思う

ペットを失い、うつになる人も
いると聞く

チャッピー、頑張れ!
遠い空から応援してるからね
英会話で映画の主題歌を歌う
17日の土曜日の朝、テレビ番組の
知っとこ!でグレッグ先生が紹介
されました

1週間も前のことですが、童謡が
大好きなアメリカ人として赤とんぼ
ふるさとを歌った

歌手ですから、上手なんです
日本語と自分で訳した英語で歌う

その日の12時に中学の時の親友と
新宿で会う約束、彼女も見ていた

うまかったね!そうでしょう
稽古で、歌を歌うのが楽しいのよ

いいねえ、近かったら習いたいな
でしょう!歌うのは楽しいものね

昔の映画の主題歌を習うし
例えば、映画、オズの魔法使い

Dorothy(ドロシー役)の
Judy Garland(ジュディ・ガーランド)

主題歌 Somewhere over the rainbow
You Tubeで一緒に聴いて歌ったり

1960年代のBreakfast at Tiffany's
「ティファニーで朝食を」

Audrey Hepburn
(オードリー・ヘップバーン)の
主題歌 Moon River(ムーンリバー)

ヘップバーンが歌っていますが
それを聴いて、懐かしんで歌ったり

英語が、しゃべれるようになる?
う〜ん、どうかなあ、それは
分からないけど、楽しいひととき!
無添加ドックフード
ペットフードの中には添加物がいっぱい
選ぶ時にとても苦労するのですが・・

二子玉川のライズ1階にある店
P2&プランツ・プランツには
無添加フードがあります、嬉しいね

フード以外におやつ、おもちゃ、洋服
キャリーバッグ、シャンプー、リンス

様々なペット雑貨、何でも売っている
それにコケ玉、盆栽、多肉植物
サボテンも売っているんです、不思議!

そこで買ってきたドックフード
「嵐山善兵衛の健康一番」といいます

嵐山善兵衛さんが考えたんですかね?
あなたは一体、誰なんです?

F1000746.jpg

体への負担が少なく、胃腸への消化吸収も
スムーズ、ペットに安心な健康ご飯

動物病院から、分けてもらってるフードに
ふやかして混ぜてたら、ガツガツ食べました

穀物や野菜、ハーブをバランス良く配合して
あり、水分を加えると香ばしくていい香りに

生活習慣病・肥満や皮膚病などの予防に
なると、言う

国内の安心材料を使用、高齢犬でもOK!とか
ララ!よかったね

獣医師の指導のもとに出来た次世代ペット
フード!と、書かれている

健康一番は今、ララのお気に入りです
いくらでも欲しがって、困りますが・

F1000434.jpg

今、旬の柿、果物も大好きなんですよ
ホテルの中はアートの世界
ハイヤット・リージェンシー箱根
リゾート&スパに、シニア割引で
友人と出かけた

強羅、大涌谷を源泉とした大浴場
ここへは、彼女とは2回目

夕食は満員で、ペチカの前で食事
それもまた良し、心癒される

館内は、遊び心溢れるアート空間
キラキラなしのクリスマスディスプレー

一瞬、暗くて華やかさはないけど
かえって新鮮でした!

こういう作品を選ぶホテルに脱帽!
大人の世界ですが・

子供もいましたよ、こういうものを
見せると、印象に残るでしょうね

2009年は幸せの白い鳥、一昨年は
ハッピーバード、去年は木彫りのウサギ

2012年の今年、担当したのは彫刻家
菱山裕子さん

彫刻、アルミメッシュ、針金に
ステンレスワイヤの立体作品で構成

1987年東京芸大美術学部彫刻科卒
コムデギャルソンの家具との
コラボレーションをしたり

毎年、ニューヨーク、東京、横浜
などで、個展を開催

93年にPaul Stuartとのコラボレーション
97年「山本耀司とのイマジネーション
共有作品制作、Wネーム出展#1」など

異なったジャンルの、アーティストとの
グループ展を開催

こんなに愉快な物を作っている人がいる
なんて、知りませんでした

95年「第24回現代日本美術展」入選
98年「3 Dimensional Art Directors &
Illustrators Awards Show」(ニューヨーク)
にて銀賞受賞だそうだ

さすが、賞を取るほどですから魅力的!
最初は石材を使った彫刻からスタート
したそうですが・

アメリカで、アルミメッシュに出合い
素材に霊感を感じたようですよ

口びるが厚く、鼻の下が長い独特の顔
何故、あの顔なんだろう?

帰ってから、ネットでチェックすると
人や犬の姿を、ユーモラスに作っている

巨大の物から、花びらまで創作
鼻や口を強調していて、何となく滑稽

みんな同じ顔より、いろいろな表情の
顔があると、広がりが出ると思うけど?

うまく出来ているんですよ、ホテルの
みんなが寝てしまったら動き出しそう!

山本耀司やコム・デ・ギャルソンなど
とのコラボレーションも見たかった!

2008年に銀座和光のショウウインドウ
ディスプレイを彼女の作品で飾ったとか
これも見たかった!

強烈な印象を与えたでしょうね
針金アートもあるけど、アルミメッシュ
面白い!なかなかいいなあ

人それぞれ好みはあるでしょうが・
魅力的な温かみのある造形でしたね
維新の会と太陽の党が合流
残念ながら、維新の会と太陽の党が
合流してしまった

石原さんが、代表だそうだ
長年、政治に関わり、力がある?

最初だけ、後は任す、と言って
いるが・がっかりですね

若い力だけで頑張れば、国民も
可能性にかけたと思うが・

TPPに反対!の石原さんに合わせ
原発も継続だしコロコロ変えては
信用がなくなるよ

でも、やっぱり数だからねえ
15党連立では、合流しかないか?

選挙は勝たなければ、何も
変えられないと、言われれば・・

でも新しい時代を!と言ってたのに
軍隊や、核を持たないとなめられる!
と、言っている人と合流?

選挙のために寄せ集めても、必ず
崩壊する運命ですよ

擦り合わせだけなんだから
意見が合わず、民主のようになる
のは、目に見えている

あとは、野となれ山となれでは・
民意を反映はしていません

何も変わらず繰り返しのような
気がします

減税日本も外され、置いてけぼり
ですからねえ

河村さんは名前を変えてもいい!
とまで、言っている

勝つためには何をしてもいい!
橋本さんにも魅力なくなりました

日本を任せられる人はどこにいる?
誰か、出てきて下さい!
1年ぶりに鎌倉へ
強い雨が降り続き、いつまで降り続けるのかと
心配でしたが、やっと静かな夜になりました

今朝の朝日はきれいでしたが、そう言えば
雨雲らしきものは、南から静かに漂っていた

雲の流れや、形をみるのが好きでついつい
空を眺めてしまいます

F1000734.jpg

昨日は、鎌倉へ久しぶりにお墓参り、そのあと
引っ越しをした友を、1年ぶりに訪ねた

遠くに山が見え、ホッとするいいお部屋でした
素敵な終の住処が見つかったようです

温かな日差しでしたので、江の電を乗り二人で
江ノ島までぶらりぶらりと、出かけてみた

富士山は見えていたのですが、ケイタイでは
うまく撮れませんでした

F1000727.jpg

遠くにうっすら富士山の形が見えるのですが
空と山の色が、一体になってしまって残念!

F1000730.jpg

江ノ島は、もっと遠くからみたほうが良かった!
これではどこの島なのか、さっぱり分かりませんね
陶器の小皿と小鉢
F1000712.jpg

上の左側は黄瀬戸、右上は粉引き、さっぱり
していて、何にでも合い、便利に使えます

下右は緑の釉薬、きれいですよ、織部風かな?
もう少し大きいのもあります、豆腐の白和え
なんかに、映えますね

左下は焼き締め、京都の荒木義隆さんの作品
だいぶ、だいぶ昔に買いました、今は値段が
高いかもしれません

F1000713.jpg

粉引きと、焼き締めです、一番下の右は
笠間の作家のものです

F1000723.jpg

横から見るとこんな感じ、奥様の作品です
ところどころに金彩が入っていて、可愛い

25年ほど前に笠間で見つけました
ご夫婦で作陶、今でもお元気でしょうか?

F1000714.jpg

これは直径8センチ、ちょっと大きめ
足と両脇は金で華やかに、何とも愛らしい

チョコなど入れて、ティータイムにいかが?
眺めているだけで笑顔になる
ヒッグス粒子の発見!
高エネルギー物理実験を目的として
スイスとフランスとの国境をまたいで
設置されているハドロン衝突型加速器

ことし7月、日米欧などの国際的な
研究グループは巨大な「加速器」で

現代物理学で、予言されながら唯一
見つかっていなかった素粒子
ヒッグス粒子を発見した!と発表

14日、京大で開かれた国際会議で
ヒッグス粒子である可能性が高い
と、報告された

研究グループは、今年9月までに
加速器で陽子と陽子を衝突させる
実験を、700兆回も行った

その結果、信ぴょう性が高まり
来年春にもヒッグス粒子と、断定
できる可能性が出てきたようです

ヒッグス粒子とは?
ベンジャミン・W・リーらによって
「ヒッグス粒子」と命名されたが

レオン・レーダーマンの本の題名
「神がつくった究極の素粒子」で
神の粒子として紹介された

レーダーマンは、最初この粒子を
いまいましい粒子(goddamn particle)

と、しようしたらしいが、編集者に
反対されて「神の粒子」になった

そのほうが、興味を引くことは確か
神の粒子って、それなに?物理学が
分からなくても読みたくなる

レオン・レーダーマン 著
「神がつくった究極の素粒子」
難しいだろうな、読んでみたいけど

日本から研究に参加している東大の
浅井祥仁准教授は、来年3月には
結論を出せるよう進めていきたい!と

ヒッグスの存在が、はっきりと確認
されれば、宇宙誕生の謎の解明にも
つながりノーベル賞級の大発見とか

宇宙が何故、出来たのか?気が遠く
なるような難しい研究ですが・

それに日本が関わっているなんて
凄い!嬉しいですね
新党、太陽の党!
元都知事の石原さんは新党結成
太陽の党!と、テレビで報道

太陽の季節という名の小説で
1955年に芥川賞を取って

弟の裕次郎さんが主演で映画化
もう、57年経っている

国政を辞めて、東京都知事に
今度は任期途中で投げ出し国政へ

銀行を敵にして新銀行東京を創設
1500億円も損失を出したとか?

税金の無駄遣いです
責任を取ってないですよね

日本維新の会も太陽の党と接触
大丈夫?人気なくなるのでは?

維新の会の支持率が低迷、と
書いてあった

10月に発表された政党支持率は
高くても3.4%とか

選挙があっても、どこの党に
1票入れるか、迷いますね

選挙で当選した方は、どうぞ
私利私欲はお捨てになって

ボランティア精神で、日本を
よくするためのアイデアを出し
行動して頂きたいものです
華道家、假屋崎省吾の世界
「假屋崎省吾の世界」の招待券を
頂き、友達に声をかけ3人で見学へ

チラシを頂いたが、主催・雅叙園
後援・笠間市と書いてあった

目黒雅叙園の百階段の中で展示
東京都指定有形文化財だとか

階段廊下の南側には7つの部屋が
あり、そこで花を展示

樹齢100年を超える床柱に天井や
欄間は著名な作家たちの作品

エレベーターの中の装飾だけで
1億円も掛かった!と、案内係

何とか、この空間を利用して
もらいたいと主催したのですね

ここは部屋を見学するだけで
いいのでは?

その部屋に、様々な色を配した
花を生け、その後ろに無茶苦茶

派手な振り袖を飾り、美の世界!
ちょっと、いただけませんね

協賛した会社の方はどう思って
いるのでしょうか?

花を提供した会社は素晴らしい!
と、お思いでしょうか?

何台ものバス乗りつけ、団体で
見学、雅叙園はごった返していた

人が集まれば飲食店も満員になり
イベント成功!でしょうが・

招待券だからいいけど、お金を
払ってまで、見るものではない

一緒に行った友達2人とあきれて
早々に出てしまった

これが通用するのが、世の中?
なんですかねえ
小皿、小鉢の魅力
F1000686.jpg

骨董品です、一番上のは1枚2000円でした
京都で、先日買いました

普段使いなので、値段の高いのは買いません
何年もかけてボチボチ揃えました

F1000687.jpg

左の四角い小皿は、骨董ではありませんよ
気に入ったのでこれも、京都で買いました

江戸時代後半〜明治のものばかりです
先日の京都で、江戸初期の素敵な小皿があり

欲しかったけど、丸が一つ多くて諦めました
値段が高くて、手が出せません

F1000688.jpg

これも、骨董ではありませんよ
有田焼きもあれば、九谷焼き京焼きもあり

小さなものが好きで、一つ一つ足しました
最近はもう、昔ほど欲しくはありませんが・

きれいな手書きです、藍の色は飽きないですね
料理が映えます

藍ばかりでは寂しくなるので、赤い器も大切!
お膳はバランスよく並べないと食欲がでません

F1000694.jpg

手頃な値段の中にもいい物はありますよ
質のいいものを見つけよう

磁器ばかりでした、今度は陶器の小皿を!
味わいがあって料理を引き立ててくれます
ストレスにならない秘訣
好きなことを楽しくやる
病気にならない秘訣です!

いい加減さが免疫力を高める
と言うじゃありませんか?

真面目できちんとしている
人ほど、治りは遅いらしい

責任感の強い人は、我慢して
しまうことが多い

我慢しない、これが免疫力を
高める!と、いうことを
患者さんから教わった!と

ガン患者さんを診ている
「9割の病気は自分で治せる」
著者、岡本裕先生は言う

その通り!つくづく感じる
この頃です

くそくそ真面目をやめよう!
自分のやりたいことをやろう!

Mustではなく、Wantで暮らす
我慢はしない、嫌なことは断る
Noを言う、これが秘訣

その通りに生きてるじゃない!
と、言われそうだけど

悲しいことや心配事があると
NK細胞活性が低下するし

免疫機能だって楽しければ
回復力アップ!

笑う門には福来る
(わらうかどにはふくきたる)

そうだそうだ!ストレスから
病気にならない秘訣ですね
梅ひじき
家族みんなが大好きな梅ひじき煮ることにした
芽ひじきを用意、これを軽く洗い水につける

F1000644.jpg

裏を見ると70gと書いてあり、多いなあ、と
思ったけど、今日は1袋、戻してしまった

F1000645.jpg

浸けてすぐですが、これが3〜5倍くらいになる
完璧に計ったことがないから分からないですが・

冷蔵庫で1週間保存がきくし、隣の娘にたっぷり
分けられるから、まあ、いいね

まず、梅を煮るので、酸に強いはホーロー鍋を
使います

(1)鍋にサラダ油を少々入れ戻して、水切りした
ひじきを大さじ1のサラダ油で炒める

F1000651.jpg

(2)出し汁1カップ、みりん、酒、しょうゆ
大さじ1〜2、このくらいの量だと思います

調味料はいつも計りません、適当に入れます
少なめに入れて、味をみながら足します

ブログに書く以上、量はきちんと書かないとね
きちんとしたレシピを作りましょう

F1000650.jpg

(3)梅5〜6個をほぐして入れる、種も全部入れ
蓋をして15〜20分煮て、種はあとで取り出す

味を見て、今日は砂糖を小さじ1くらいかな?
足して、出来上がり

F1000655.jpg

汁が少し残っているくらいがいい
保存すると乾くから、上下を時々混ぜしっとり

いつまでも美味しく、食べられます
食欲のない時の常備菜などに、ぴったり!

母がよく煮てくれました、懐かしい梅ひじき
今日は、このどんぶり鉢で2杯分、煮えました
朝霧の中のスズメたちとミカン
F1000659.jpg

今朝はもやが掛かって、幻想的でした
朝霧の中、えさをまいてくれるのを待っている
スズメたち、最近は少なくなりました

40〜50羽、来ていたのですが、どこへ行ったか
20羽くらいになりました

F1000660.jpg

前の家の、塀際に植えてある木がねぐらなの?
その中から、一気に出てきます

小さくてうっすらしているから見えにくい
ですが、塀の上に何羽か、とまっています

左が一日中日が当たっているミカンの木です
日当りの悪い、ミカンも色づき始め一人前に!

F1000582.jpg

塀から外に出ていたのは、切られてしまった
18年ぶりに成った、うちのミカン!楽しみです

酸っぱいでしょうね、あきらめかけていたけど
何事もあきらめちゃいけないですね
8歳のお誕生日会
今日は妹のほうが、8歳のお誕生日です
この日を元気に迎えられて、ありがたいです!

近所のレストラン「深沢1136」でお誕生日会!
お値段お手頃で美味しいお店です

F1000620.jpg

8月に9歳になったたお姉ちゃんもここで
お誕生会しました、ランチを済ませると

Happy birthday to ◯◯◯とチョコレートで
書いてくれるデザートです

ワッフルの上に、アイスクリーム、ブルーベリー
そして、ろうそくを1本、立ててくれた

嬉しそうに口を膨らませて、吹きました
ろうそくの下のワッフルは一人で嬉しそうに

幸せそうに!ゆっくりときれいに食べていた
4種類のアイスクリームはみんなにお裾分けして

Happy birthday to you!

F1000621.jpg

ここは愛犬と一緒に、レストランの中で
食事が出来るのですが、ララちゃんは留守番

いい匂いがするのに食べさせてあげられない
それは、可哀想でしょう
東京タワー
今、人気のスカイタワーではありませんよ
東京タワーです、分かってる。そうですよね

低いですからね、懐かしいでしょう?
先日、御成門の病院へ行く途中、見えました

F1000565.jpg

行くたびに見ていたのですが、見慣れていて
気にもとめていなかった、ふと、気になった

いい天気だったからかも・
車が進まないので、1枚パチリと撮りました

2つほど、過ぎた、慶応の先、三田2丁目?
道路の真ん中に、きれいにはまりました

F1000566.jpg

天現寺の歯科の紹介状を持って、予約で一杯の
先生のところへ、行く途中でした

ワーファリンを飲んでいるので、抜歯をすべきか
どうかの相談は、心臓を診て頂いている病院へ

ケイタイの写真は、ボケてますが、見て下さい
道路にピッタリはまったタワーを!夜景も見たい!
烏丸御池交差点のケヤキ
F1000611.jpg

昨日の3日、憲法記念日に京都に行きました
烏丸御池の信号のところです

この近くに用事があり、タクシーを下りた
ケイタイだから色がきれいではありませんが・

ケヤキの葉の変化は見事、ついパチリと写す
交差点を見ると、反対側はもう、赤い色に

F1000614.jpg

一本一本、違いますね
目黒通りのイチョウ並木も毎年、見てますが

紅葉が早い木もあれば、遅い木もある
人間と同じね、一人一人の個性が違うように

F1000609.jpg

これは漫画ミュージアムの前の、プラタナス
きれいでしょう!いいカメラで撮ればもっと・

これからが紅葉です、昨日も観光客で京都駅は
ごった返していた
都美術館の書展へ
奎星会(けいせいかい)展、上野の
東京都美術館で開催

各会員の個性と創造性を重視し
新たな現代書の可能性を探るのが
奎星会のようです

先生からチケットを頂く
ランチを食べてから見学しましょう!

書の仲間の1人が、韻松亭に予約
初めての場所、迷子になってしまった

何人かに聞き、出口探すが見つからず
やれやれ、ケイタイが鳴る

迷子になった?そう、なっちゃった!
公園口に出てね!分かった

おまわりさんに聞いても忙しそうで
丁寧じゃなかったし

上野は広かった、反対側に出てしまい
タクシーに乗リ込む

運転手さんは近いけど、いいの?
坂が苦手なんで、乗ります!

そうだね、あそこの坂はきついよ
近かった!精養軒の手前だった

満員状態!よく予約取れたねえ
籠にきれいに、盛りつけてあって

それと魚の焼き物、茶碗蒸し、赤出し
デザート、あんこ入りよもぎ餅もよ

もう一人の仲間と、2時に会場入口で
待ち合わせのはずが・・

2時半まで待っても来ない
先に入ります!とメールを打つ

30分かけて、作品を見て出口へ
やっと来ました彼女、1時間遅れです

懐石の料理教室、終わるのが遅くて
ごめんなさい!と

チケットを渡す、私たち4人は
お茶にしましょうよ

美術館の落ち着いたレストラン
3人はハーブティー、1人はビール

作品の話になり、読めなかったね
なんて書いてあった?

あれで書なの?う〜ん、そうねえ
カラーも使ってるし、絵画?

アート?革命的な新しい分野の書
分からないけど、興味ありです
ハーブの香り
F1000594.jpg

メキシカンセージ、アメジストセージとも言う
花の色がアメジストに似ていますね

手間のかからないハーブ、お手入れしなくても
咲いてくれました

奥に見えるのは小鳥の家、子供達が作ってくれた
スズメはもちろん野鳥も入りません、残念ながら!

台所の勝手口ですから、人間がウロウロする
ところでは無理ですね

F1000588.jpg

レモンバームやパープルセージ、ペパーミント
などを、植えています、2年目ですが元気です

側に行くと、さわやかなミントの香りがする
紅茶に浮かせてミントティいかが?癒されます