もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スズメさんがやってきた
F1000226.jpg

今朝もスズメさんがやってきた、30羽位
ほんのちょっとの音でも、飛び立ってしまう

撮れない、ガラスに網も入ってる、ララの背中
からお尻が、少し写ってますね

F1000378.jpg

台風17号が向っていて、雨が降りはじめた
でも、2羽だけが4時頃、やって来た

びしょ濡れ、必死に食べている姿は、可愛い!
頑張って生きている、と思うとじ〜としますね
貝原益軒の養生訓とは・
1713年に出版された養生訓は現代の
予防医学に通じる指南書です

庶民の間で、幅広く読まれ江戸時代
中期の、ベストセラー

健康と長寿には食事に対する心がけが
重要です

禍は口より出て、病は口より入る
この言葉を残している

米国ハーバード大学の研究者らが
英医学誌に発表

白米を食べ過ぎると、2型糖尿病発症
リスクが高まる!という

1日に茶わんで5ぜん以上食べる男性は
3ぜん未満の男性より倍発症しやすい!
という研究結果発表

確かに!食生活が健康を左右しますよ
でんぷんは少なめに!お米は美味しい
から、減らすのは我慢ですね

ご飯は軽く一杯でがまん!にして淡白で
あっさりした物を食べるといい

何でも少なめに!内蔵を休ませましょう
胃腸の養分となると、温かく、柔らかく
熟した物

粘りのない、味の薄い物やきれいで
新鮮な香りのよい物、作り立てがいい!

腹八分目に病なし、という言葉は貝原
益軒の考え方

現代も、同じことを言って本を出版して
いる人、いますね

沢山食べて長生き、少食でも短命と
いうこともあるし、分からないことも
多いけど・・・・

精神面で、悩みを少なくして心を養い
欲を少なくして魂を養う!とも益軒は
言ってます

彼は虚弱な体でしたが、健康法を実践
長寿を全うしている

83歳になっても、歯が一本も抜けず
夜も細かい字を読んだり、書いたり
できたとか

眼鏡をかけ文字を読んでいる自分と
重ねる、随分と差が・

内蔵を疲れさせず、心も安定させて
長生きを!せっかく与えられた命です
気をつけて、大事にしましょう!
また、夕日に感激!
F1000351.jpg

太極拳からの帰り道、目黒通りを走り学芸大学
方面へ

西の空が、とても奇麗だった、夕日がとっても
信号が赤に変わった、停まった時についパチリ!
サイドブレーキかけて、撮ってます

F1000352.jpg

少し走ると、左にダイエーのビル、信号が赤に
変わった、またパチリ

ますますきれい!眺めて心晴れ晴れウキウキ
体中が元気になります!

今日は晴れる!と、思ったが一日中、台風の
18号の影響で強風

さっきも西の空はきれい、明日はお天気かな?
台風18号は遠くへ行っても、17号が沖縄、九州
あたりにいますからね
目に見えない電磁波?
空間に波を描いて進む電磁気の
流れは電磁波

一秒間にいくつの波を描くかを
周波数、これで種類が変わる

周波数の高いものから順に
放射線(ガンマ線、X線など)

光の仲間(紫外線、可視光線、赤外線)
そして電波(携帯電話、TV放送、
ラジオ放送など)

自然界にも存在してますよね
地球の磁力によりマグロなど回遊魚

ミツバチや渡り鳥は、磁気の影響を
感じながら、動いていますよね

地上には、太陽からたくさんの電気を
持った粒や宇宙から放射線が降り注ぐ

そのまま、地上に届けば生物は死に
絶えてしまうけど

地球の波動が守ってくれる
波動は一定、安定しているので
浴び続けても、問題がないが・

人工の電磁波は、波動が不安定で
その電流が、身体の細胞壁を越え
DNAを傷つけるとか

イギリスは、人工電磁波の規制が
最も厳しい国

15歳以下の子供にはケイタイの
使用禁止を推奨している

ケイタイは耳から脳に直結
だから厳しいわけです

テレビに顔を近づけて見るのは
良くないのと同じで

使う場合は極力、身体から離す
イヤホーンマイクを使うとか
やっていませんが・・

日本ではケイタイを安全のため
小学生から持たせています

ヨーロッパではイギリスだけでなく
多くの国が電磁波の危険性を指摘

電子レンジも使わないように!
と言っている国もあるとか

考えられない!何も考えずに
使っています、電子レンジ!

人間は身体の中の電気で心臓
だって動かしてるから

その身体の電気を、人工的な
電磁波は奪い、身体を冷やし

循環障害、代謝障害、炎症
ガンなどの腫瘍の原因に?

ガンの治療に使う放射線も
電磁波ですよねえ

皮膚が発赤したり、疲労感
集中力の低下、めまい、吐き気
動悸、消化器の障害など

これが電磁波過敏症だってこと
知ってます?判断しにくいです

自分の身体は自分で守らないと
でも、どうやって守ればいい?
ヨークシャーテリアの男の子
F1000071.jpg

英会話の先生のところのヨーキー、ジョナ君
若い男の子、前にケイタイで撮った写真です

3匹のうちの1匹で、他にチワワと真っ白の
マルチーズがいます、みんないい子!

ピンポーンと鳴らすと、一斉に吠えます
家に上がると、いつまでも離れずたいへん!

寄り添ってくる、可愛いですね!
たぶんララのにおいを嗅いでいるのかな?

もちろん大好き!と、言ってくれているはず
一昨日の稽古では、先生の許可をもらい

ララを連れて行った!昼間、ずっと留守番で
夜までは可哀想だからね

3匹ともに、1歳〜3歳、若い男の子!
心広く、受け入れてくれたけど

ララ、家の中をウロウロ探検を始めた
許すわけにはいかない!

マルチーズのリヨン君、ララに吠えた
リヨン君は大きいのです、縄張り主張!

ララおばあちゃん、ケロッとしていて
怖がらなかったですね、年の功かな?

動くので撮りにくいけど、次の稽古で
2匹の写真も撮ってきますね

3匹は2階に退散、ララを膝の上に乗せ
稽古の始まりです

さあ、目をつぶって!
鼻から息を吸って、口で吐いて〜
心を落ち着かせ、稽古は瞑想から始まった

F1000054.jpg
みかんの実が割れた!
F1000323.jpg

植樹して15年ぶりに、実がついたのにがっかり!
実と皮が、一緒に大きくならなかったのか

先日1つ、破裂していてショクだった!
今朝、見ると3つもありました、予想通りです
たぶん12個、全部、引き裂かれた運命ですね

F1000326.jpg

植えっぱなしで、肥料も上げないのですから
当たり前、何事も努力あって結果が出るのです

ただ、植えてあるだけでは無理でしょう
美味しいものを作るのは大変なんですねえ

食べてみましたが、レモンよりは酸っぱくなく
しかし、みかんにはほど遠いお味でした

せっかく、実をつけたのだから、実りに感謝!
実をつけてくれてありがとう!と奉って

蜂蜜をかけ、食べることにしました
さぞかし、酸っぱいだろうなあ
ララの寝顔は?
F1000126.jpg

いつもはこんな感じですが、出かけて帰ると・

F1000252 10-19-00

ぐっすり寝ています!足音をたてないように
歩いているわけではないですよ

ただ、耳が遠くなってきたのです
そばを通っても、気づきません!手を洗う音

うがいの音で、やっと目を覚まします、なんて
なんて可愛いのでしょう、そろそろ14歳!
昨夜の夕日
F1000314.jpg

奇麗な夕日でしょう!昨日の夕日です
愛犬ララとの散歩で、あまりに奇麗なので
パチリと写しました

昼間の日差しは、焼きつくように照り暑い
日が沈む頃には風も涼しくなり、一安心

まだまだ暑さは続く、と天気予報では
言っていますね

そう言えば、沖縄、九州と台風の被害
大変でしたが、今年は本州に上陸なし

東京の水瓶は干上がっているようです
思うようにいかないのは、天気も同じです

F1000311.jpg

同じ時刻の東の空、夕日が反射して奇麗!
微笑んでいる自分に気づく

空を見上げたり、ララのテンポに合わせ
立ち止まり深呼吸、身体をのばしたり
のんびり、ゆったりした散歩です

夕焼け小焼けの、赤とんぼ 
負われて見たのは、いつの日か

夕焼けを見ると、自然に口ずさみますが・
でも、まだ赤とんぼは飛んでいません

今朝の気温は低く、さわやかで嬉しい限り
店には、秋冬の洋服が飾り付けられて

やっと暑い夏から、季節が変わりそうな気配
うんざりした暑い夏ともそろそろ・・
藻がオイルを作り出す
慶応義塾大学の先端生命科学研究所
藻が人類を救うかもしれない!と

その名は「オイル産生微細藻」
植物油や石油に相当する炭化水素を
作り出す藻類

いろいろな藻類があり、今後は
頼もしい燃料になるかもしれない

油田は太古の微細藻類の大量の
死骸が数億年かけ石油に変質した

微細藻であれば、食料と競合せず
森林伐採など、する必要もない

霞ヶ浦でアオコ(青粉)が発生
住民は臭くて困っているようです

これだって、湖や沼で発生する
微細藻類、役に立たないのかな?

藻は1000万種類ほどあるそうで
その中の、ボトリオコッカス

バイオ燃料を作る藻の代表
通常の1000倍で増殖するとか

単価の高いジェット燃料など
への活用を見込んでるらしい

ヘマトコッカス、この藻に
含まれるアスタキサンチンは
サケやイクラなどの赤い成分

聖子さんや小泉今日子さんが
出ているコマーシャル

フジフイルムが作った化粧品
にも使われてますね

オーランチオキトリュウムは
筑波大学の渡辺教授らが

沖縄のマングローブの林で
見つけたそうです

増殖速度や油の生産効率も高く
ボトリオコッカス藻の10倍

シュードコリシスチム藻は
軽油の成分を含んだ油を作る

それに、東北大学や筑波大学
仙台市は今月、震災の傷痕が

残る処理上の下水汚泥を活用!
バイオ燃料生産の実験を始めた

ボトリコッカスを使い、最適な
生育条件などを突き止める

津波で洗われた土地が活用でき
被災地の復興につながる、と

チームを束ねる田路北大教授は
強調する

横浜国大ではコンブの主成分
「マンニトール」から燃料用の
水素をつくる実験に取り組む

微細藻から、バイオ燃料を作る
研究は、欧米が先行ですが・

海藻に目をつけたのは日本!
回りを海に囲まれ、栽培に向く

藻やコンブからバイオ燃料を?
多いに研究、実現してほしいです
花のちから
F1000232.jpg

プレゼントのセレクトで選んだお花
明るいのにしよう!と沢山の中からこの花を!

テーブルにあると、部屋も心も明るくなって
花のちからって凄い!元気をもらえるね

ごちゃごちゃしていたので、少し抜いて
お隣にお裾分け

小さな瓶に1〜2本でも、すてきですよ
見ていると、パワーみなぎる

子供たちも、きれい!その心がちからに
なります

写真の花は、バランスが悪くなりました
奇麗には変わりありませんから

花のちからプロジェクト、というのが
あるらしいです

東日本大震災の被災地を子供の育成の
ための花支援とか

復興地で様々な支援をしているようです
花のちからの大きさを実感している、と

花のちから、夢のちから、恋のちから
絆のちから、出逢いのちから

ちからで、人生が変わりますね
すべてのちからにありがとう!感謝です!
青山に子供にも安心な焼肉屋さん
放射能検査導入レストラン
★青山ソウルオブソウル

住所は渋谷区渋谷1-2-5
アライブ美竹ビル B1F
TEL 03-5778-3896

娘たちがネットで見つけ
行ってみたい!と言う

青山は久しぶりです
こどもの国のそばでした

昨年の原発事故を受けて
この店では野菜、乳製品

もちろんお肉、水、調味料
すべて、自分たちで安全な

地域を調べ、九州や海外の
ものを使用している

店内にガイガーカウンターを
設置、世界的安全基準で
検査しているとか

小さい子供がいると、やはり
食材は安全なものを!と思う

ありがたかったですね
気にせずに食べさせられる

でも、車で30〜40分かかる
もう一度、行きたいかは・・

久しぶりに青山を歩いた
何年ぶりでしょうか?

帰りに、ヘルマンハープを
展示している店を発見!

外からジッと、眺めていると
どうぞ!と言われ、中に入る

触ってみて下さい!と言う
指で弦をはじくと、いい音色

穏やかな気分になりますね
ゆったりして

これは、こころの安定には
最高じゃない?そう思った!

ヘルマンさんと言う人が
ダウン症の息子さんのために
作ったそうです、やっぱり!

この店で10人〜15人ほどの
コンサートをなさるそうで
聴いてみたくなりました

青山をブラブラ歩くのもいい!
新しい出会いがあって
ミリオンダラー・カルテット
ロックンロールの魅力に惚れ込んだ
33歳のオーナー、サム・フィリップス

彼はミュージシャンの才能を見抜く
才能と、不屈の精神力

貧弱な録音スタジオしかなくても
トラックの荷台にレコードを積み
売り歩いた、決してあきらめず!

彼が見出したスターが、偶然にも
スタジオに集結、セッションが始まる

1956年12月4日、テネシー州メンフィス
サン・レコード社のスタジオでのこと

その夜のことが、ブロードウェイで
ミュージカルになり、渋谷ヒカリエの

東急シアターオーブ開業記念の演目に!
「ミリオンダラー・カルテット」

元気なうち、会えるのは、と言うのが
口癖の3人組、月に1度会う約束です

先月、オーチャード、今月はオーブです
生演奏、素晴らしかった!感激した

ノリノリで手拍子とり、楽しんだ3人
それでも途中、ウツラウツラしました

本場ブロードウェイのキャストだけあり
レベルが高い!歌唱力も演奏も見事!

ジェリー・リー・クライス役の
トニー賞最優秀助演男優賞を受賞した

リーヴァイ・クライスの叩き付ける
独特のピアノ演奏は、特に凄かった!

サン・レコード社の当時、新星
売り出し中のジョニー・キャッシュ

ブルー・スエード・シューズの
カール・パーキンス

そして、全米トップチャートを
独占中のエルヴィス・プレスリー

同時代を生きた4人の、伝説的な
一夜を綴った物語

同じ時代を、生きた人たち大勢
カップルで観に来ていましたねえ

若かりし頃、ロックンロールに
夢中になった頃を懐かしんで?

アメリカでも、見られない豪華な
キャスティングだそうです

プレスリーのお相手の女性の歌も
ベース、ドラムの演奏も、すべて
良かったです

観客は立ちあがり、アンコールは
手拍子で、盛り上がった四重奏
(カルテット)圧巻でしたよ!
自律神経のバランスを心がけて
自律神経は内臓や血管の機能を
コントロールする神経

交感神経が体を支配すると
体は積極的・活動的に!

副交感神経が支配すると
体はリラックスした状態に!

自律神経をコントールする
ポイントは「ゆっくり」

ゆっくり動き、ゆっくり呼吸
すると、副交感神経が活動し
自律神経のバランスが整う

気温が下がると寒さを感じた
体は、体温を上げる

そのためには、血流を増やし
交感神経を優位にする

夏から秋、秋から冬へと
季節が移り変わる頃になると

風邪やインフルエンザに
かかるそうです

ふ〜ん!寒いから風邪をひく
と、思ってましたが・・

北海道や九州で風邪をひく
人の数に、違いはないらしい

気温の低さではなく、気温の
「変化」だそうです

確かに!冬から春に掛けて
具合が悪いときが何度もあった

自律神経のバランスを整えれば
風邪も引かない身体になる!

背筋を伸ばし、ゆっくりと歩く
これが最高の歩き方ですって!

早歩きをすると、いい!と
病院の先生に言われてましたが・
ゆっくりですか?

背筋を伸ばす!のがいいのは
気道が開くから、呼吸をした時

肺に入ってくる酸素量が増える
ようですよ

酸素量が増えると脳を刺激して
副交感神経が働き、リラックス

リラックス状態になると
血管が拡張し、血流がよくなり

末端の毛細血管に、血液が届く
太極拳も、ゆっくりゆっくりです

それがストレス解消、血圧上昇抑制
脳の活性化、冷え性改善につながる

なるほど!
せっかちだからねえ

せかせかした動きは自律神経の
バランスを崩してしまうようです

背筋を伸ばし、ゆっくりと歩く!
このくらいなら何とかできますね

自律神経のコントロール法は
大いに見習い、元気に過そう!
映画 トスカーナの休日
アメリカ国内で、200万部の
売り上げを記録したベストセラー
映画化

「トスカーナの休日」(2003)を
スターチャンネルで観ました

突然の離婚で、すべてを失った
好奇心を持った作家のフランシス
(ダイアン・レイン)

親友のパティ(サンドラ・オー)から
トスカーナ旅行をプレゼントされ

傷心旅行で訪れた、イタリアの
トスカーナで、身も心も癒される

代々伯爵家が所有していたという
ブラマソーレ(太陽に焦がれる者)と
いう名前の築300年の荒れ果てた家

彼女は衝動買い、家をよく見ないで
交渉に入り、全財産を使い果たした

手間と時間のかかる、古い屋敷の
修復、手直ししてくれる職人や
隣人との交流

そして、イタリア男との恋や友情
住人として、この地に溶け込んで
新しい人生の一歩を、踏み出す

年を取り、シワが目立ちますが
魅力的なダイアン・レインでした

親友のパティも妊娠8ヶ月で
捨てられ、フランシスのところへ
転がり込む

男女の愛を綴ったドラマ!
笑顔になっている自分に気づく

9年も前の映画ですが、人生そう
捨てたもんじゃないなあ!

こういう話は小説の中でしょうが
実感できる映画でしたよ、満足!
腹式呼吸を始めよう!
腹式呼吸はお腹をを膨らましながら
鼻からゆっくりと、息を吸う

お腹をへこませながら、息を吐く
これの繰り返し

毎日、10分程度腹式呼吸を続ける
本にはそう書いてありますが

10分はきつい、10回位だっていい
1日に何回もやればいいのです

リラックスできるし、ダイエット
効果もあるようですよ!

丹田(たんでん)を意識するのがいい
丹田とは、臍下(へその下)丹田
という言葉から分かるように

こぶし(5~10㌢)の大きさくらい
下がった場所らしいが・・

指を横にして3、4本下とも言うし
下腹から脇腹にかけ下っ腹一帯が
丹田とも言う、アバウトですね

前足、片方を一歩前に、その足に
重心を掛け、両手を上げ、鼻から
息をゆっくり吸う

両手を下げて、片方の後ろ足に
重心を持って行き、口から息を吐く

吐くときに手の先にまで、血が
行き渡っている感じがする

太極拳の後には必ずやりますね
家でも、やるようにしています

自律神経を整える事が出来るとか
免疫力もアップするとか?

腹式呼吸で、横隔膜を動かすと
内臓全体に刺激が加わり、内臓の
機能がきちんと動くようになって

胃腸や、肝臓の血行も良くなり
消化機能が整えられ、便秘も解消!

いいこと尽くめですねえ
腹式呼吸は、やらなきゃ損、損!

いつでもどこでも気軽に出来る
是非、この呼吸法を自分のものに
しましょう!
太極拳の仲間と食事会
太極拳仲間から誰からともなく
食事会を開きましょうよ!と

1月に1人、3月2人、5月、11月
1人づついるから、お誕生日会ね

夏生まれの人、いない、じゃあ
暑気払いにしましょう!

駅ビル7F、太極拳5時に終了
さあ、今日は暑気払い!です

6Fのレストラン街、麺と
チャーハンの専門店に決めた

みんな、少ししか飲めないから
ビール1本、注文、5人で乾杯!

サラダとデザートが、取り放題!
食事は5皿注文、取り分けた

いろいろな、種類が食べられて
最高じゃない?

わいわいがやがや、おしゃべり
楽しいひととき!1時間半ほど

80歳を超えた一人暮らしの方
みんなで食べると美味しいわ!と

5人で会計は?合計いくら?
驚きますよ!合計6600円でした!

みんなニコニコ、ディナー1人
1630円とは申し訳ないなあ

取り皿を何枚も用意して下さり
お店にとっては困るでしょうが
感じも良かったです!

お味は濃いめですが、たくさん
食べなければ、いいんじゃない?

家に帰っても7時半、いつもなら
6時頃ですから、ごめん!ララ

いつもより遅い夕食になったね
お許し下さい!すぐにご用意を!
太極拳を始めて
恵比寿で始めてから、15年ほど
太極拳をやっています

恵比寿にあった新しいきれいな
体育館でやっていましたが

リーマンショックでなのか
分かりませんが

売りに出され壊されて、高級
マンションに変貌しました

恵比寿アトレの7Fに変わっても
同じ先生、15年以上指導して
頂いている

太極拳24式や剣(つるぎ)の32式
簡単な16式など

先生は今、48式を丁寧に指導
難しいです!コツコツやろう

大雁功(だいがんこう)これは
「良い気」を体に取り入れ

「悪い気」を身体の外に出す
優れた外気功の練功法です

練功法とは身体を操る武術や
芸術の鍛錬修行の方法とか

朝から夜までの雁の一日の
生活を模写しているという

鳥が飛ぶような形もあります
気のバランスにいいらしい

鼻で吸って口で吐く、身体を
動かしながらの気功

指の先まで血が通い免疫力を
上げますから

動ける幸せを日々感じながら
太極拳を続けよう!
プードルに見えますか?
F1000236.jpg

プードルにしては毛がペチャンコです
あと1ヶ月で14才ですから、張りがないのです

人間で言うと、70〜80歳だそうです
そうは見えないでしょう、うらやましい!

相も変らず、カメちゃんをくわえているララ
ケイタイを向けると、すぐに横を向きます

真っ正面を、しっかり見ている写真は撮れない
よく写せたなあ!嬉しいですねえ

台所に立つと、何かもらえると思うのです
じっと、身じろぎもせず、見上げます

犬にはドックフード以外、上げてはいけない!
おやつくらいなら!と、言われますが

肉はもちろん、果物も好きだし、野菜も好き!
ヨーグルトもほしがる、パンも食べたい!と

犬だって舌は敏感、美味しさは分かります
ドックフードより断然、いいってことは

英会話の先生は3匹、犬を飼っていますが
お茶の時間、回りをウロウロ、ほしい!
と、見つめても、いっさい与えません

真似をしたいのですが、ついつい必死な
顔に見つめられると、意志が弱くて

少しだけお裾分け、おしまい!と言えば
サッと、消えるのが救い

今朝は肌に当たる風も、涼しさを感じ
少しづつ、日が沈むのも早くなりました

そろそろ、食欲の秋ですよ!ララ
待ち遠しいなあ!あなたもよね、ララ
ミラレパの言葉
チベットで最も有名な仏教修行者
聖者・宗教詩人の一人、ミラレパ

仏陀の境地を成就した、偉大なる
ヨーガ行者

父はチベットの名家、母は王族の
末裔、妹との恵まれた幼少時代

7歳の頃、父が病死、父の莫大な
遺産を強奪した叔父と叔母により

一家は、召使いの身分にされ
食べ物もなく悲惨な生活になった

ミラレパは「死」というものが
出発点にもなると説いた

自尊心や虚栄は今、おまえが
すがりたいものだが、死の時には
隠れどころにも、逃げ場にもならぬ

親族や同族は今、おまえが一緒に
暮らしたい人々

この世を去る時にはみな、あとに
残していかねばならぬ

従者や富や子らは、お前が持って
いたいもの

だが、死のときには、おまえの
空っぽの手には何も持って行けぬ

「ミラレパの十万歌」ですが
長いので、少し割愛させて頂く

甘くて美味しいものは
今、おまえが食べたいもの

だが、死の時には、おまえは
へどを出す

この世の楽しみや喜びは
わたしには何の魅力もない

死ぬ時に、喜びはないことを
つねに思い忘れぬように

すべて、ごもっともな言葉
美味しいものには舌づつみ

甘いものは食べたくなるし
悟れない人間ですが・・

今朝も、言うことを聞かない
5歳の子供の、手足を縛り

頭からビニール袋をかぶせ
意識不明にした母親が・

4人も子供がいれば、さぞ
疲れるでしょうが・

反発する理由も、あるはず
抱きしめてあげればいいのに

きっと、お母さんの気持ちを
自分に向けたくて、反抗?

子供は親の思い通りには
ならないものですよ
桑田佳祐、スペシャルアルバム
桑田佳祐のスペシャルアルバム
I LOVE YOU –now & forever–

ボリュームたっぷりの2枚組
聴きたくって、買ってしまった!

掃除をしながら、聴いています
口づさんで、リズムに乗って動く

悲しい気持ち、いつか何処かで
クリスマスだからじゃない

真夜中のジョー、明日晴れるかな
祭りのあと、波乗りジョニー

みんな作詞、作曲でしょ!
愛しい人へ捧ぐ歌、も名曲です

素晴らしいの一言!
心に迫リますね、ジ〜ンと

9月〜年末にかけて全国ツアーが
始まるようです

タイトルは、アルバムと同じ
桑田佳祐 LIVE TOUR 2012
I LOVE YOU –now & forever-

東京近辺は12月30日(日)
横浜アリーナ

収容人数は13000人だそうで
武道館よりも多いですね

若ければ、無理しても行く!
今じゃ身体がついて行けない

人ごみにつぶされる、無理!
行き帰りが大変ですしね

小さなライブで歌ってくれたら
最高だけど、大スターです
CDで我慢しましょう!
バーニャカウダで生野菜を!
駅ビルで3000円買い物すると
駐車チケット2枚、2時間OKに!

チケットを頂くためスーパーで
バーニャカウダなどを購入

娘の子供たち、オリーブオイルに
つけ込んであるバジルも好き

自由が丘のイディーのイベントで
見つけた瓶詰め、美味しかった!

イタリアのは、チーズが入っていて
濃厚で、口に合わず、なくなったら

お店を探して目黒通り、ダイエーの
先の店まで娘は買い出しに行く

これがあると、生野菜をたっぷり
食べてくれるから、と

特に姉のほうは、おつまみが好き
バーニャカウダもいけるかも?

案の定、瓶を開け、これ、どう?
香りを嗅がすと、う〜ん、好き!

早速、野菜を用意する、キュウリ
ニンジン、なんでもいいんです

生野菜やゆで野菜、結構何でも
たくさん食べられる

自分で作っても簡単ですよ
オリーブオイル50cc,アンチョビ4枚
ニンニク2個、温めるだけ

ホークかミキサーでつぶす
温かいままで野菜につけて食べる

彼女は塩っぱいものが、大好き!
バーニゥアカウダは、味が濃い

食べ過ぎるきらいがあるので
もっと!と言われて困りました

血液型の違う妹は、好みが正反対
食べられなかった

子供の頃に、色々食べないと
食べず嫌いになると思うけど

気に入る、気に入らないは
感覚的なもので、生まれながら

姉の好きなものは、妹は嫌い
妹の好きなものは、姉は嫌い

不思議です、はっきりしていて
同じ環境で育ってもね

新しいものを、探してくる役目
いろいろ食品を物色、これ大丈夫?

経験をサポートしたいのです
出来ることはこのくらいだもの