もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

沈む太陽に感動しながら
F1000223.jpg

愛犬ララと、日が沈む頃、お散歩です
においを嗅いでばかり、前になかなか進まない

空を見上げると、きれいな夕日が・・
1秒1秒変化する空は、色や形がきれいです!
ケイタイで、何枚か撮りました

子供の頃、あれは、何に見える!とか
あれは?想像して楽しんだものです

智恵子は東京に空がないという
ほんとの空が見たいという
私は驚いて空を見る

智恵子は遠くを見ながらいう
阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に

毎日出ている青い空が
智恵子のほんとの空だという

昭和3年の頃、高村光太郎が読んだ
「あどけない話」の中の詩ですが

今だって、東京の空はそれなりに
きれい!色はもちろん、違うでしょうが・

空を見ていると責任重大!地球を大切に
しましょう

日本カワウソだって、絶滅種になって!
未来の人々に、申し訳ないですね!

電線がじゃまをしているなあ、でも
このならいけるでしょ!夕日をもう1枚、追加

F1000224.jpg
大阪維新の会、新党結成?
大阪市の橋下市長が代表を務める
大阪維新の会が、次期衆議院

議員選挙に向けて、他の党との
合流はせずに、新党を結成する
方針を固めたようです

合流なんて、してはいけません
自民党や民主党と合流したら
何も、変わらないでしょ!

新党を立ち上げるには現職の
国会議員5人以上の、在籍が
必要、だから合流?

現在一番近い関係とされる
民主党松野衆議院議員や

自民党松浪衆議院議員ら
衆参国会議員5人

橋下代表が個別に新党への
参加を呼びかけているとか

単独だから,日本が変わる?
と、思う人もいるわけです

次期衆議院議員選挙の公約集
維新八策に「衆院定数半減」を
盛り込むとか

いいことではありませんか?
半減で充分だと思います

衆議院の定数480から240に!
議員報酬にあたる歳費や

政党交付金を、それぞれ3割
カット!が、盛り込まれる

議員自ら、大幅に身を削る
姿勢を!既成政党との違いを
打ち出すようです

いいことではありませんか?
議員が多いと費用もかかる

自民も民主も身を削る気配は
なし、改革せず!です

世のため人のため、国のため
政治家はボランティア精神で
努めて頂きたいものです
やっとミカンの実が付いた!
F1000217.jpg

ミカンの木を植えて、もう17年は過ぎました
今年、初めて10個ほど実を付けたのです

長い間、花も付けなかった、嬉しかった!
この木はもう、無理かなあ?と思っていた

しかし付けた、何事も諦めてはいけません
早い、遅いは何にとってもあるんですね

狭い狭い庭に、実のなる木を3本、植えた
ユズの実は小さかったが、何回か実を付けた

でも、今年は一つも実をつけません
めったに、肥料を上げないからでしょうか?

カキの木は、北西のはじっこに植えました
実がなっても毎年、落ちてしまう

植木屋さんが言った、これは、渋柿だよ!
えっ!富有柿を植えてもらったはず

残念!渋柿でもいいから、実をつけて!
干し柿にでも、と思うが成らない

前のおじいさんの畑のユズもミカンも
リンゴもカキも、毎年実がなっている

脇を通ると、何?このにおい!
今の時期、臭くて鼻をつまんでしまう

犬のうんち?いやいや、堆肥でした
80歳を過ぎ背中が、くの字に曲がっても

朝早くから畑仕事をしているおじいさん
言えないです、何とかして下さい!とは

今年もキュウリ、トマト、ナスなど
せっせと、作ってました

実が成ることは嬉しいね、家族に喜ばれ
野菜作りは生き甲斐ですよ、きっと!
ピアノのから1年、離れて
去年の8月のピアノの発表会以来
稽古を休んでいるが、あっと
いう間に、1年が経ってしまった

その間に、マックのパソコンの
One to Oneに通い、1対1で
教えて頂いているが・

なかなか、これも難しい!
うなづいてメモをして

家に帰ると忘れている、これ!
何だったっけ!この繰り返し

先生は前回、メモの取り方まで
教えてくれた

毎回毎回、違った方ですが男性も
女性もいらして、親切丁寧です

徐々にですが、進歩してますよ
今は、マックにはまっています

ピアノは4年習い、いくらか
弾けるようにはなったが

毎日、毎日、練習するしかない
それ以外には・・

牛田智大(ピアノ)君、デビュー
愛の夢というCD、買いました

聴きましたよ、凄いですね
感情は入っているし演奏はうまい!

赤ちゃんの頃はクラシックが子守歌
2歳でバッハのメヌエットを両手で
弾いていたそうですから

耳で聴いて覚え、弾いたそうです
3歳から、本格的にレッスンを始め

小学校3年生の頃、ショパンのワルツ
そして、12歳でCDデビュー

3回、発表会に出ましたが、毎回
必死に練習しても、ドジってばかり

1年目はエリーゼのために
2年目、トルコ行進曲
3年目、ノクターン2番

グランドピアノに慣れるために
ノクターンの時は貸しスタジオへ
間近になると、1週間、通った

3段階アップって、先生に言われ
必死に頑張ったが、きつかった

先生曰く、練習が足りないのよ!
そうかもしれませんが・・

足りないのは、素質!これですよ
発表会が終わり、プツンと切れた

1年、離れていると、そろそろ
弾いてみようかな?なんて

思うけど、まだピアノの前には
座れない

優しい曲を、ゆっくり楽しんで
弾きたいですねえ
アイナメの汚染、過去最高!
新聞に福島第一原発事故が発生して
福島を中心とした東日本の広い範囲で

セシゥムによる、水産物の汚染が続いて
いると、報じていた

福島第1原発の北側海域で採取した
アイナメから2万5800ベクレルの
放射性セシウム検出

魚介類の調査では過去最高です
ホットスポットの餌を食べたのでは?
と言うことのようですが

日本では、国による食品基準値は
1kgあたり100ベクレルですよね

ドイツ放射線防護協会は1kgあたり
8ベクレル(Bq)以上の飲食物は摂取
しないことを推奨している

数字の桁が違いすぎませんか?
日本は基準値、高くありませんか?

茨城県のイシカレイや、宮城県の
クロダイ、マコガレイなど海底で
暮らす魚たち

事故から1年以上経っても、海の
表面で暮らす魚のセシウムより高い

海底の汚染は続き淡水魚やすべての
生き物に影響が出てきます

我々が食べている食品、水は大丈夫?
まだ、チェックが十分ではありません

それにしては政治家たちはのんびり
していますね

地球はつながっている、汚染は
日本だけの、問題ではないのです

政府は、現状をしっかり把握して
新しいエネルギーを!

ジリジリ焼けつく太陽の熱も
無駄にせず、役立てましょうよ
小豆島のオリーブオイル漬け
F1000214.jpg

両親が愛媛県出身、松山と新居浜で
瀬戸内海です

母が亡くなってから、四国の商品を
取り寄せています

母は東京の魚は美味しくない!と
言ってました、40年も前です

冷蔵庫もまだ今のようじゃないし
配送にも時間がかかっていたから

最近、瀬戸内産チリメンジャコ
使用の食べるオリーブオイルと

食べる生姜 オリーブオイル漬に
はまっています

小豆島にある、共栄食糧という
会社から取り寄せています

食欲がない時でもご飯にのせる
と食べられるのです

チリメンジャコに刻みにんにく
玉ねぎ、生姜、唐辛子など

13種類をオリーブオイルに
漬け込んであります

食べる生姜オリーブオイル漬は
生姜をたっぷり使用、ゴマや
昆布をオイルに漬けてある

両方とも豆腐にのせたり、パスタ
素麺に絡ませたり、いけますよ

チリメンジャコのほうを
大さじ1を素麺つゆでのばして

茹でて、冷たくした素麺に
絡ませます、美味しいですよ
スルスル、のどに入ります

飽きないです!なくなると注文!
1瓶840円

小豆島製麺所の、おやじの造った
ごまドレッシングこれも最高!
一緒に注文できますよ

小豆島は日本で最初にオリーブが
根づいた島で、2008年には植樹
100周年を記念したそうです

東京から応援しています、頑張れ!
四国の名産を全国区にしよう!
スズメの成長も楽しみ!
久しぶりにスズメさんのことを
書きましょう!

今年も子育てが終わり、親離れ
小さなスズメが群れで飛んでいる

親たちは、縄張りを譲って北へ
飛び立つそうですが・

毎朝、毎夕、餌を撒いているが
多いときで40羽以上きます

今年もずいぶん育ったねえ
お母さんは、頑張ったんだよ

不思議と一羽も見えなくても
撒きだすと、集まってくる

前の畑の道路脇、みかんの木
リンゴの木が植わっています

そこから、次々飛び出して
一気に餌に向かう

今のスズメはまだ、小さい
必死で生きている

1羽でも、多く育ってほしい!
少しだけお手伝いを

スズメは可愛いなあ
弱ったスズメは狙われます

ハトやカラスの餌食にならない
ように、頑張って生きてね!
犬の気持ちになって!
F1000205.jpg

朝、5時半の朝日、眩しい光です
さあ、また今日も35度まで上がるでしょうか?

今も、公園から聞こえてくるセミの鳴き声
絞り出すようにパートナーを求め、必死に
鳴き続けている

だいぶ前です、エジプトに行きましたが
45度以上でした

熱いのなんのって!今の日本は、砂漠と
同じくらいです

自由が丘で、犬を歩かせている女性に会う
昼間はやめて!とは、他人には言えない

太陽がジリジリ、アスファルトにあたり
道路は、それはそれは熱い!

ベランダに洗濯物を干す時、裸足では
一瞬でも、熱くって立っていられない

犬はご主人様に従って、何も言わず
歩きます、我慢強いねえ

早朝か、夕方なら日も陰り、涼しくって
いいのにね、犬の気持ちになって!
朝、愛犬ララと散歩して
F1000198.jpg

近所の公園のロープに、セミの抜け殻が
いくつもいくつも、連なっています

何故って?いつの間にか、ツユクサが
刈られてしまって、困ったのでしょう

数えると公園のロープには、約30個も
ついていましたよ、まだまだ、あるかも?

苦労したんだね、どこでセミになろうかと
ロープの脇には、芙蓉の花が咲いていた

暦ではもう秋ですが、ギラギラと朝日に
照らされ、まだまだ暑くて暑くて

芙蓉には酔芙蓉もありますが、これは芙蓉
大きな花もすてきですね

F1000186.jpg

プロビタCは良さそう!
体はさまざまな要因で、つねに
酸化しているようです

老化のシミやシワはもちろん
成人病など、病気の約90%の
原因は活性酸素です

活性酸素を退治してくれる
ビタミンEとビタミンC

ビタミンEは活性酸素に電子を
与えて無害化に!

電子をなくしたビタミンEに
ビタミンCは、電子を与えて
蘇生させるらしい

ビタミンCは長時間持続すれば
大きな力になるけど、体内に
蓄えることができません

山本教授は(薬学博士/
岡山大学薬学部名誉教授)

病気にかからない予防医学の
観点から、ビタミンCに着目

ビタミンCは熱や酸素、水中で
すぐに壊れてしまう

そこで先生は、持続型安定化
ビタミンC「プロビタC」を開発!

体に入り、持続するビタミンCが
たっぷりですって!

多くの人の健康維持・向上に
つながって欲しいそうです

喫茶店でレモネードをよく
飲むのだけど、体内で壊れる
なんて、残念です

プロビタCは持続型、さあ飲んで
活性酸素をやっけよう!

いつまでも健康で元気だったら
最高だね!注文してみよう
18日、多摩川の花火大会
引っ越して5年、家の中から
初めて、多摩川の花火を見た!

6時半頃に、ドド〜ンと音が
もしか?多摩川の花火大会?

7時になり大きな音が鳴り始め
やっぱり、花火大会だわ

愛犬ララと、もしや?と思い
2階に上がってみたのです

驚き桃ノ木山椒の木!2階の
西側の窓から見えたのです!

ベットの上にあがってみた
側で見るのとは迫力が違うが

まさか、今まで見えない!と
思っていただけにびっくり!

真ん前の少し離れたところに
大きな家がド〜ンとあるが

その家の、右と左の2ヶ所で
花火が上がっていた

多分、左が多摩川花火大会(川崎)
右は、たまがわ花火大会(世田谷)

7時から8時まででしたね
真ん中の家の3階にお立ち台の
ような小さなバルコニー

きっと花火を見るためかな?
30分過ぎた頃に3人の姿が・

花火が低いときは、上1/3だけ
しかし、高くあがった花火は

奇麗だった!音と光、そして色
スカッとしますね

高いところでバンバン上がり
フィナーレは最高でした

ケイタイで、写真を撮れば
良かったなあ

奇麗に撮れたかは分からない
でも、頭が回らず、残念!
ツユクサとセミ
つゆくさ

近所の公園のツユクサです

F1000154.jpg

ツユクサの上に、セミの抜け殻がいっぱい
木に登り、殻を破くと思っていましたが・

F1000155.jpg

地上に出てきて、オスは朝も昼も夜も
夜中も鳴き続け、パートナーを見つける

メスも、卵を産みその一生を終える
地上に出て1週間、壮絶な命の営みです

ジジジジジ〜 この鳴き声を聞くと
そろそろ、命の終わりだなあ、と思う・・

気づくと、アリが羽を運んでいる
無駄なく命は循環している、複雑な気持ち
花を生ける
F1000150.jpg

孫の8歳のお姉ちゃんが生けました
素敵!ダイナミック、センスがいいですね

お花を頂いたのですが、開いたら
花がいくつか落ちて、もったいないので
生けるように勧めてみました

色を考えて、バランスよくね、とは
言いましたけど、なかなかのものですよ

F1000149.jpg

これは一つ下の妹が生けました
一人一人個性的、やわらかな優しい感じです

ファッションに興味があり、これもデザインよ
と言うと、楽しそうに生けていた
カマキリ見つけた!
かまきり

朝、ベランダの掃除用ラバーブルームの
長い柄にカマキリがいるのに気づく

とてもきれいな色をしていたのでケイタイで
撮りました

緑ではなく黄緑色、生まれたてでしょうか?
朝日にあたり、それはそれはきれいでした

透き通るようでした、小さな虫たちは自分で
えさを探して生きて行くのです

ツマグロヒョウモンの幼虫が、また1匹見つかった
パンジーの葉も少ししかないのに、残っていた
葉を食べ尽くして、消えました

蛹になったのかなあ、探したけど見つからない
どこへ行ったのでしょう

カマキリも目を放したら、すぐに消えていた
蝶の幼虫も、カマキリも頑張って生きているね
マンションバブル?
京都は次々マンションが建ち
完売しているそうです

それも東京や地方のお客さんが
増えているとか

放射能で遠くに行きたいのは
分かるが・・

汚染はどうなってる?
あまり報道されなくなって

でも、一部の人は不安ですから
京都の物件が売れているのかも?

広島の知り合いから、京都に
引っ越した!と、ハガキが届く

歴史もあるし、遊歩道もいっぱい
老後、京都に住む!そんな夢を
実現しているのでしょうか?

マンション需要はなくならず
ドンドンこれから建つようです

もう来年、出来上がる物件も
売約済みのマークがいっぱい!
凄いですね

観光地だから混雑はするけど
少し、離れると静かな京都

京都人は本音で会話しないとか
いろいろ言われてますが

住んでみるのも、楽しいかも?
夏は無茶苦茶、暑いけどね
京都へ注文した荷物が・・
昨日のことです
荷物が来なくて困りました

それほど好きではなかったキムチ
京都ならこだわりがあるかな?

白菜を送ってもらい、食べたら
美味しかった!深みがある

今日、キムチの好きな友達と会う
昨日の午前中着でキムチを頼んだ

来ないのです、12時にヤマトに
電話を入れた

調べると言っていたが、いつまで
経っても連絡がない

12時から3時半まで、まだか
まだかと待っていたが・・

お盆だから交通渋滞で、午後に
荷物が入ってきたそうです

キムチは3時半に届く!
ヤマトさんしっかりして下さい

4時の約束には間に合ったが・
予定したこと、出来ずじまいよ

頼んだ私も、念を押せば良かった?
お盆でも、大丈夫ですか!と

郵便局を使った京都のせんべい屋
小倉屋さんは大正解

同じにように午前中着のこちらは
約束通りでした

よく伝票を見るとせんべい屋さん
土曜日に発送している

お盆の混雑を見越したんだね
ほし山さんは日曜日に発送

でも、キムチは生ものだから
しょうがないかもね

さて、気持ちを切り替えて!と
京都の「キムチのほし山」
ここのキムチはお勧めですよ

白菜キムチだけでも
5種類以上、あるのですよ

ほし山のは一般的なキムチより
乳酸菌増加率は約6倍とか

食欲が落ちる夏には最高!
体にいい、乳酸菌食品食べよう!
京都へ2泊3日
10日、11日、12日、京都へ
義母94歳に会いに行くために

ボケもなく食欲旺盛で義妹たちと
100歳はいくね!と話す

お盆に入り、人も多くなり
帰る日、12日の河原町は混雑

ムッとする気温の中、日差しは
ギラギラと照りつけている

そんな暑さの中でも、韓国語や
中国語が飛び交い

祇園辻利の前は抹茶スィーツを
食べる人で長い列が続いていた

どの店も混雑している様子
休むのを諦め、早めに帰ろうと
京都駅へ向かった

そうそう、京都駅の八条口に
辻利新売店、甘いものが飲める

抹茶オレ飲んだけど、甘くて
甘くて飲みきれなかった!

早めのチケットが取れ、涼しい
クーラーの効いた座席に、座り
ホッと一息つく

ウツラウツラしているうちに
名古屋です

今は新幹線で2時間で新横浜
苦になれずに、移動が出来て
幸せだなあ、と思う

江戸時代の参勤交代が頭をよぎる
その昔、大坂夏の陣で豊臣家滅亡

諸大名が競って江戸に参勤した
参勤しないと、幕府への反逆と
みなされるから

江戸の初めから末期、300年ほど
続いたわけでしょう

ずいぶん大変だったろうなあ
籠を運ぶ人も、乗っている人も

歩いて江戸まで通うのだから
無茶なシステムを考えだしたもの

大名の参勤交代は、徳川家光に
より制度化されて

列を横切った者は子供であろうと
切り捨てごめん、昔の人の生活は・

そんなことを頭に浮かべながら
考えていると

静岡を過ぎ、富士川を過ぎると
富士の裾野ですが、見上げても

富士山がない!よくよく見ると
上のほうだけ、茶色の富士山

ほとんど、雲に隠れていた
残念!富士山は大好きなのです!

雄大な姿を見ながら、ゆったりと
温泉に入るのが夢、小さな夢?

8歳と7歳の孫が富士山を見ながら
温泉に入っている姿を、描いて
くれました、家に張ってあります

富士山は、3年以内に噴火!
なんて言ってるし、心配ですね
腸の内視鏡検査
今日は朝早くから、大学病院へ
腸の内視鏡検査です

昨日から始まっているのです
献立表をもらってます

朝、目玉焼き、トーストはOK
でも、バター、ジャムはダメ

パンはバターをつけないと
美味しくないよね

昼は薬味なしのうどん
おやつはヨーグルト、プリンほか
夜はおかゆに梅干、豆腐もOK

9時にラキソベロン内用液
07.5mgを飲みほして

水分は取っていいのですが
その後は何も食べてはいけない

朝、8時5分前に内視鏡の受付へ
2年ぶりです、きつい検査です

下剤の入った水2ℓを飲んで
腸の中をきれいに、空っぽに

看護婦さんに、OKを頂くまで
ひたすらトイレ通いです

検査がすべて終わったのが
12時、早いほうです

点滴に麻酔が入っているので
痛くないときもありますが

今日は声が出てしまった
痛〜い!

腸が少しねじれていた!とか
ほんとうに? 

女性は3人、お1人はまだまだ
時間がかかりそうでした

前回も夕方まで掛かったとか
それはそれは大変ですね

終わって、ベットから降りると
足元がふらつく

麻酔はもちろん、昨日から
ほとんど食べていない

ララも待っている、早く帰り
お昼に美味しいもの食べよう!

元気をつけなくっちゃ!
食べられるうちが花、だもの
青じそサプリメントが?
6日、京都大学の久米准教授は
青ジソから老化予防の成分を
見つけた、と発表

抗酸化作用のあるポリフェノール
の一種「DDC」

研究グループはセロリやリンゴ
12種類の野菜や果物で、実験!

酸化を抑える酵素の働きを
調べた

活性酸素を発生させる試薬を
ふりかけた、ネズミの細胞を使う

DDCを、事前に加えた細胞は
加えなかった場合より

細胞の生存率は2倍に高まった!
それは凄いですね!

人間の体は活性酸素により
細胞や組織が酸化、老化が進む

青ジソ1枚からはわずかな量
化学合成したDDCにも、同じ
働きがあることを確認した

青ジソサプリメントが
登場するかもしれません

ワーワァリンを処方されている
緑の野菜は沢山、取れません

緑のサプリメント、飲めないね
成果が上がるのに残念!
オーチャードホールへ
川越と横浜と東京のいつもの3人
明日のことは分からない!

月1回、会おう!が口癖です
何故って?

一人は悪性リンパ腫、回復した
今はご主人が、ガン闘病中

もう一人のご主人は脳梗塞です
そして私は心臓病、今は元気!

今月は東急本店で集まる
ランチは3階の喫茶で軽く食べ
オーチャードでショーを楽しむ

ブロードウェイ・ミュージカル
「カム・フライ・アウェイ」

振付は定評ある女性振付家
トワイラ・サープ

フランク・シナトラの歌を
堪能する構成です

シナトラは1915年生まれ
14年前に心臓発作で永眠、83歳

1930年、当時人気のビング・
クロスビーに憧れて歌手を志す

カム・フライ・アウェイは
航空会社のCMで、シナトラが
呼びかけていた言葉だそうです

全編フランク・シナトラの曲
30曲余りが、次々と流れる

14名のダンサーとビックバンド
ダンスミュージカルです

生のジャズバンドでシナトラの
歌声を被せて再現

4組のカップルのラブ・ストーリー
2時開演で、1時間半休みなく

きつい激しい踊りで、感心した
大変なエネルギーですね

ダンサーはもちろん若者
バンドのメンバーや観客はシニア

アップテンポからスロー・バラード
オール・ザ・ウェイにマイウェイ

フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
夜のストレンジャー

ニューヨーク・ニューヨークなど
生バンドは素晴らしかった!

良かった!充分、楽しんだ、満足!
最後は盛り上がった手拍子でね
みつお万寿、頂いた!
知り合いから黒糖饅頭を頂いた
2度目です、今度は餡の中に栗

餡だけでも美味しいのですが
栗は大好物、感激です!

沖縄産黒糖を、皮に練り込み
風味、最高!ミネラルたっぷり

手に取った瞬間、柔らかさに
驚きますよ

口に入れた食感は、もちもち
しっとり、甘さ控えめ

お饅頭は一つで充分ですが
一つ、また一つ食べたくなる

北海道十勝産の上質の小豆の
皮むきを使い、手作りの餡作り

四つ苦しみ、八つ苦しみ
完成したお饅頭だそうですよ

これ以外にも作っています
これはどうでしょうか?

惣菜和菓子、変わってるねえ
クリーム大福も、あるらしい

ネットで調べたら、茨城県
小美玉市に、羽鳥本店があり

通販もあるようですから
今度、取り寄せてみるかな?
0299-46-7365

10個入りで700円、栗はなし?
送料と同じ値段ですが・・

だまされたと思って食べてみて
美味しさに驚きます!
なでしこジャパン
スポーツの競技はヒヤヒヤドキドキ
心臓に負担がかかります、だから

見ないようにしていますが・・
なでしこジャパンだけは別です

きつい競技です、よくできるなあ
との思いで、これだけは見ている

準決勝からは、ロンドンにある
ウェンブリー・スタジアムだとか

ニュースでバトミントンの
無気力試合を見たが、ひどいね!

サッカーは2位狙い、引き分け
狙いでも、通用するんですね

競技とは耐えに耐えて、相手の
隙をつくものでしょうが

ブラジルの猛攻は予想以上で
無得点におさえた、DF岩清水

数少ないチャンスから、得点を
挙げた大儀見と大野には驚く

あの、足の動きと体力、誰も
真似はできないです

金メダルを狙う根性は、凄い!
試合後、日本中誰もが笑顔に
なった、お疲れさま!

国民みんなに、感動と希望を
与えられるなんて!

素晴らしいですね、スポーツ
これからも頑張れ!頑張って
同じ京都大学で汚職とは?
iPS細胞の山中伸弥教授と同じ
京都大学で、汚職事件が発生!

物品納入に便宜を図った
京都大学大学院薬学研究科の
元教授、逮捕!

贈賄の疑いで逮捕された東京の
医療機器販売会社社長から7年前
クレジットカードを渡され

300回にわたって、私的な旅行費や
飲食費、家電製品の購入などの
支払いに使っていた

600万円余りの収賄の疑い!
人のお金だとバンバン使えちゃう

特捜部は癒着の関係が長年に渡り
続いていたとみて、実態の解明を
進めている

元教授は、物品の架空発注をして
研究費を不正にプールする預け金の
管理を、この社長に任せていた

特捜部の調べに、カードの代金は
預け金から支払われている!と
思ったと供述

それだって、不正のお金なのに
賄賂の認識を否定?

私的な買い物はいけないね
研究費に使うなら、まだしも

世話になったらお返し、日本の
挨拶にはいろいろ、付け届けとか

仕事を回したら見返りでお金を
もらう

元教授以外の複数の大学研究者
にも、高級クラブなどで接待を
繰り返していたという

大学の関係者も、政治家も
やることはよく似ているね
ララとチャッピー
ララとチャッピー

左がララ、右がチャッピーです
まだ、生まれて2ヶ月の頃

ママ(リリ)が頑張って育てていた
チャッピーはママに似ています

3匹オスで1匹メス、可愛かった!
小さかった!手放すの、つらかった!

チャピーには京都へ行くと会えるけど
今は病気!ララにも会わせたいなあ

ララはママにはならなかったけど
元気に楽しく?暮らしています

一番楽しいのは食べるときなんです
充分、食べてもまだほしい!

一途な目で、見られると、つい
少しだけよ!と上げてしまう

いけないのです、病気になるから
人間と同じ、肥満はいけません

グッと、こらえるのもララのため
長生きしようね、一日一日大切に!
ips細胞研究所(京大)の快挙!
嬉しいニュースが目に入った!
京都大学ips細胞研究所
(山中伸弥所長)の研究チームは

全身が思うように動かなくなる
不治の病

ALS(筋萎縮性側索硬化症)の原因の
一端を、ips細胞を使い解明した!
と、いう記事

ALSとは全身の筋肉が徐々に衰える
病気だそうです

医療の進歩で救われた身です
医療記事が目につくのです

病気が完治した患者さんが増える
ことを、いつも願っている

神経細胞の一部に構造上の異常
を発見!

治療につながる薬の候補物質も
突き止めた

治療薬の実現には10年!と
研究のカギは人材と資金確保も
不可欠です

どうしようもなかった難病克服の
道がips研究によって切り開かれた

成果は8月2日に米科学誌に掲載
されるそうです

こういう記事を見るたびに、心躍る
iPS細胞とは・山中教授が名付け親

i(induced)は「人工的に誘導した」
P(pluripotent)は「多能性」
S(stem cell)は「幹細胞」の意味

体を構成する様々な細胞に成長(分化)
する能力のあるips細胞を、世界で
初めて作製に成功!

心臓や神経、肝臓、網膜などの
組織、臓器に分化するips細胞

病気やけがで失った組織や臓器を
補う再生医療

ますます救われる人々が増える
ありがたい研究です!

病気の原因解明、副作用の判定
新薬の開発に、役立ちます

最近になって、水を差すような
研究結果が、出はじめている

Nature誌に掲載された論文に
自分自身の細胞から作った

iPS細胞を自分自身に移植
(自家移植)しても拒絶されない

はずだったが、間違いだった!と
いうような記事

その通りなら再生医療の根幹を
揺るがします

不治の病、ALSの原因の一端を
ips細胞を使い解明したのだから

Nature誌を跳ね返す研究が
山中氏らによって、これからも
なされますよ、きっと!
ララと散歩
F1000136.jpg

この暑さです、熱中症にならないよう
夕方、風が出てきたら、ララと散歩

遠くに犬を見つけると、じっと待つ
写真の状態になります

気が合えばいいですが、吠えられたり
大きな犬ですと、逃げ腰になったり

それでも近くに来るまで、じっと待つ
尾を振って、お互いに匂いを嗅ぎ合う

いつまでも、鼻でクンクンクン
ララ!しあわせだね、気が合うときは