もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

神奈川県の応募展、友達が入選!
陶芸で出合った友が、ガラス工芸に
はまり、夢中で創作

朝からアトリエに入って、夕方まで
没頭、楽しくて仕方ない!と言う

それほど、好きなものが見つかった
友は、幸せですね、羨ましい!

葉山の陶芸教室で出合い、陶芸を
一緒にやりました

葉山の後、鎌倉の2カ所の教室に
2人で通った、トータル10年くらい

東京に引っ越してからは代官山の
川村紗智子先生のところで続けた

葉山の彼女は向いていない!と
ガラスに転向

私が陶芸を辞める!と言うと
もったいない!と言ってくれた

作品を認めてくれてるのですが
体調を崩し、続けられなくなった

若いときはグラフィックデザイナー
として働いたが

心臓が悪くなり、諦めなければ
ならなかった、またしても

でも、これが運命、何かを失うと
何かを与えられるもの

彼女は元気で、エネルギッシュ!
2年ほど前にもガラスの勉強に
ニュージーランドへ

プロゴルファー
ゲーリー・プレーヤーの言葉

一生懸命努力すればするほど
運は味方する!

第48回を迎える県内最大規模の
公募美術展に応募した!と
連絡はもらっていたが・

その彼女から2.3日して入選した!
と、連絡が入った

諦めていたんだけど、驚いた!と
良かったねえ、大したもの、凄いよ

昨年は平面立体、工芸、書、写真の
4部門の1,578点の応募作品の中から
443点が入選

各部門の1点だけ、計4点が大賞
芸術家の登竜門だそうです

9月には県民ホールで展示会が
あるそうです、見に行くね

書の田村空谷先生、体調を崩し
稽古がストップしている

友に触発された!体に気をつけ
前向きに、書に取り組んでみよう
京都は暑かった!
28日29日と京都に行ったのですが
連日の猛暑、37.5度以上

東京より、さすがに暑かった!
3日連続、最高気温は近畿1位

一条戻り橋周辺の堀川では
厳しい暑さの中、川に入り遊ぶ
家族連れで賑わっていたようです

人はさすがに少なかったが
河原町に行くと、浴衣姿に帽子

日除けのためでしょうが
そんな女性も見かけました

ホテルの前では女性と外人男性の
ライブ、ボサノバを歌っていた

あまりの暑さに聴いていられず
ホテルのロビーに逃げ出した

ここで歌わせてあげれば、聴く
ほうも歌うほうも幸せなのに!と
思いながら涼んだが・・

それに夜遅くまでオリンピック
中継でしょ!ヘトヘト?

テレビではイギリスは夜になると
冷えると言っていた

日本では熱中症で、高齢者は
亡くなる人も、増えています

まだまだ、全国的に猛暑が続く!
体を休めて、オリンピックと共に
暑さを乗り切りましょう!
トイプードルのララ
F1000132.jpg

ケイタイの新しい写真から
ララを載せることができました!

現在のララも相変らず、カメちゃん
くわえてますよ

少し毛が薄くなってきましたが
人間と違い、歳は感じません

13歳と9ヶ月で70歳くらい?
どう見ても、子供のようです

去年、危なかったときはどっさり
毛が抜けて、裸のようでした

可哀想でねえ、堪えました
長生きしてほしいものです

大好きなカメは、同じものが2匹
1匹はママのだったのです

ママはエレガントでしたよ
娘はキュート、愛らしいララに
癒されています、ありがとう!
ララのママ、リリです
P10000383.jpg

ララのママ、リリです
もう、5年前に亡くなっている

アメリカチャンピオン(レッド)
との間に4匹出産、可愛かった!

濃淡はありましたが4匹とも
茶色で、もうオス2匹は天国へ

生きているのはララと、京都の
チャッピー(オス)だけ

今、チャッピーが具合が悪いと
連絡があり、心配している

ララも去年、危なかった!
チャッピーも乗り越えて下さい
頑張れ!頑張れ!チャッピー
ツマグロヒョウモン飛んでった!
パンジーの鉢にツマグロヒョウモンの
幼虫が1匹、せっせと葉を食べている
どこで蛹になるのかな?

以前、地面に落ち、蛹の中でもがいて
いるのを見たことがあるから、心配!

何日かすると、パンジーの
軸に、ぶら下がっていました

危なっかしい状態です
見守っているけど、ガンガン照り

鉢を動かして、日陰をつくった
さあ、蝶になっておくれ

今年はパンジー、ひと鉢だけです
幼虫が1匹とは、申し訳ない

母親は、幼虫が成長するために
たっぷり、葉があるところに
卵を産みつけるでしょう?

ここは1つだけ!と思ったのね
鉢を増やしておけば、良かった!

来年は忘れずに用意をしておくね
2年前は10匹、ここから飛び立った

気づくと、蛹の殻が割れ、空っぽ
飛んでったんだ、良かった!

あれから、1週間が経ったかな?
今朝、ツマグロヒョウモンが
ベランダに!

ここで生まれたのはあなたなの?
心の中で声をかけてみました
新ごぼうの炊込みご飯
お稽古の帰りに、二子多摩川の
ライズのスーパーで見つけた

泥付きで細めのごぼう、宮崎産
香り、新ごぼうと書いてあった

銀座で食べて美味しかった
炊き込みご飯、早速、炊いてみた

1) 2合のお米を洗い、油揚げ半分
  油抜き、小さめの細切り
 
  牛蒡も縦割して7㍉位に切り
  太いのでしたら四つ割りして

2) 酒大1、みりん大1、塩小1/3
  香り付けに醤油小1/2
 
  小豆島、マルシマのだし1/2袋
  安心なので使用、スイッチON

炊き込みご飯は、薄味がベスト
香りあり、最高の新ごぼうでした
トイプードルのララとカメ
ララとカメ

6年前のララ、くわえているのは
大好きなカメさんです

次回は新しい写真、現在のララを
載せることができると思いますが・

何たって、13歳9ヶ月だから
年を取ってます、でも可愛いです!
銀座でお食事会
インテリアスクールで出会って30年
一人は2級建築士資格を取りご主人の
建築会社で働いた

しかし、ご主人が脳梗塞で5年前倒れ
会社をたたんだ

ご主人に、回復の兆しが出はじめて
いつ会えなくなるか、分からない

月1回、会う約束をした3人組
前回は映画、幸せのキセキを観た

他の友達に銀座の「そったく」に
連れて来てもらい、美味しかった!

どう?行ってみる?相談すると
行きたい!分かった、分かった!

じゃあ、今回は銀座で食事会ね
松坂屋の向かえ側、メルサの奥の
バーニーズの裏

1階が、呉服屋のむらたさん
その2階、和食の「そったく」

口編に卒業の卒と、啄木のたく
「啐」は、ひなが卵の殻を破って
出ようとして鳴く声

「啄」は母鳥が殻をつつき割る音
だそうです

ランチは2種類、安いほうのコース
にしましたが、銀座ですからね

食べられるうちに食べましょう
行けるうちに行こう!3人の口ぐせ

突き出しからはじまり、次ぎ次と
運ばれる料理、まだ出るの?

すべて美味しく、2人は大喜び
最後の炊き込みご飯が、また最高!

牛蒡と油揚げだけですが、上品に
小さく切ってあった

牛蒡の香りがプンプン、最高でした
ほうじ茶もお漬け物も美味しかった

最後の甘いもの、あづきもうっすら
甘く、良かったなあ

友達二人は、店の案内をもらい
今度、また来よう!

食事も、体も心もバランスが大事
牛蒡の香り、満足満足でした!
10万人集会
16日、太陽がギラギラ照りつけ
30度を超えた、代々木公園

「さようなら原発10万人集会」
有名な芸能人が先頭に立てば

反対運動も、新しい形で生まれ
変わるかも知れませんね

TVニュースでは大江健三郎さん
坂本龍一さんも参加

主催者発表で17万人、警視庁
発表でも7万人

福島第1原発事故後に行われた
脱原発集会の中では、最大規模

坂本龍一さんは、たかが電気の
ために、なぜ命を危険に

さらさなければならないのか
お金よりも命が大事だ

はっきりと、さようなら!の
声をあげよう!と

フィンランドで建設中の世界
初の放射性廃棄物最終処分場
「オンカロ」

10億年間も地層の動きがない
安定した地層の、地下420mに
造られ、10万年の管理をする

日本はアメリカと共同で
モンゴルに最終処分場を

建設しようとしたが昨年
正式に断られたようです

初めて、脱原発集会に参加!
と、いう人

官邸前のデモのニュースを
見て、来ようと思った人

原発の存在そのものが問題!
と、語っていた

石川県の志賀原発も活断層の
上にあることがはっきりした

再稼働した大飯原発も活断層
どこもかしこも、活断層だらけ

国民が変わらなければ、何も
変わらない!
明日のことは分からない!
ちい散歩でも親しまれた俳優の
地井武男さんが、亡くなられ

加山雄三さんのゆうゆう散歩!
が、始まった

地井さんが、ちい散歩で
雄三さんが、ゆうゆう散歩?
なるほど、評判はいかがでしょう

地井武男さんは気さくに路地を
歩く姿が共感を!享年70歳

70歳(古希)ではまだまだこれから
なのに、亡くなる人が多い

5月には「また逢う日まで」の
尾崎紀世彦さん69歳で亡くなった

あの声量はスカッとしましたね
真似をしてよく歌ったものです

小野ヤスシさんは72歳
俳優の原田芳雄さん、71歳
ピーナッツの伊藤エミさんも71歳

「恋のフーガ」「恋のバカンス」
「情熱の花」「ウナ・セラ・ディ東京」
懐かしい曲ばかりです

7月15日、桑名正博さん58歳は
大阪市の自宅で倒れ、病院に
救急搬送された

脳幹出血で意識不明の重体
9日には、東京都内でライブ

体調は良好だったそうです
突然では、どうにもならない

75歳まで生存する人の割合は
男性が7割強、女性が9割弱
だそうですよ

明日のことは分からない!
今、この瞬間を大切に!
小沢新党、立ち上げ!
小沢新党、ついに旗揚げ 
党名は「国民の生活が第一」

当たり前のことを党名に
しなくても・・驚いた!

消費税増税法案に反対した
衆院37人と離党した参院12人
計49人、魅力的ですか?

特に女性、さすが!なんて
思える人はいないなあ

小沢氏、そして党員の皆さん
国民の感覚と、離れていると
思いませんか?

政治家ではなく政治屋なんだ
地盤を引き継ぐ人もね

目先のことだけでなく政治哲学
ビジョンを持ってほしいです

分裂を招いた野田首相の政権
運営は厳しいでしょう

「国民の生活が第一」の党は
新党きづな9人との統一会派を
近く結成し

増税反対を主張する名古屋市長
河村さんと大村愛知県知事に
接触するとか

橋下大阪市長との連携も探って
いるらしいけど、まさか冗談?

トヨタ自動車の渡辺相談役は
こんなことをしていたら

日本がつぶれる、と小沢氏の
動きを批判

これから日本は、どうなるの?
一本、筋の通った納得できる
政治家はどこに?
ついに写真、載せられた!
愛犬ララ

写真を載せる練習を銀座アップルでやってきた
パソコンに入っている写真は古いものばかり

6年前の愛犬ララ、プードル、毛も伸びてます
今は13歳と9ヶ月。この秋で14歳です

近いうちに可愛いのを撮りましょう!
去年、すい炎で入院、先生には難しいかも?
と、言われましたが・・助かったのです!

12日間入院、毎日面会、通じたのでしょう
一命を取り留めたララ、大事にしなくてはね
T'sレストランミニコンサート
昨夜でコンサートも16回目とか
何回、参加したかなあ

ご近所でコンサートがあるなんて
最高です!

昨夜はフルート二重奏です
武蔵野音大卒業の沢野茜さんと
野崎真弥さん

私生活でもとても仲がいいとか
ディズニーランドにも、一緒に
行かれたそうです

ミニコンサートでフルートを
聴くの初めてなら、演奏なさる
方も初めてだそうです

目と鼻の先にお客さんが座って
いるのは、どんな感じかしら?

前半10曲、後半10曲、最後の
見上げてごらん夜の星を合唱

前半、1曲目はエルガーの
愛の挨拶から始まりアルレア

ディズニーの2曲も聴きました
いつか王子様が、と星に願いを

リズムを体にしみ果たせるのは
心が開かれた感じ、フワァ〜と
リラックスできますね

ムーンリバー、オーバーザレインボー
トリッチトラッチポルカはピッコロで

高音の曲も素敵でした、良かった!
10曲目オーラリー

後半はグリーンスリーブスから
ビゼーのアルルの女、涙そうそう

大きな古時計、カルメンのハバネラ
闘牛士の踊り

フルートのシルバーとゴールド
その違いや木管のフルートの話など
話してくれて、う〜ん、なるほど

一番、良かったのは日本の歌かな?
浜辺の歌や、夏の思い出、この道

日本のリズムとフルートがこんなに
合うなんて、素晴らしかった!

今回のお料理ももちろん、動物性の
ものを使わず、クリーミーなムース

美味しく頂いた、ピザもさっぱり
同じテーブルの方、これは何だろう?

唐揚げのようだけど、大豆ですよ
えっ!そうなんですか?驚いていた

想像がつかないようでした
そのくらい、工夫があるのでしょう

揚げ物が大好き!でも胆石が見つかり
ギトギトは、避けなければ・・

でも、T'sレストランなら安心!
これからもお願いします、美味しい料理
大津市、中学2年生の自殺
大津市のいじめ、自殺問題
悪童連を少年院に送れ!

激しい言葉がネットに出ている
と、娘が教えてくれた

リーダーの両親の顔やグループの
顔も出ていた,母親の顔は消えた
そうです

加害者少年らは被害者少年に対し
自殺前日「お前、明日の登校時間に

飛び降り自殺やれ、撮影するから
直前にメールよこせ」と言ったとか

加害者リーダーの母親は大津市地域
女性団体連合会の会長

冗談、真に受けてホントに自殺する
なんてこっちが被害者だわ!と発言
と、書いてありました

こんな人が会長ですか?
父親は会社を経営、元PTAの役員
祖父は県警のOBらしい

息子の自殺後、父親は大津署に
処罰できる方法はありませんか?
と、3度も被害届を出そうとしたが

署はいじめの加害側とされる生徒が
刑事責任の問えない、14歳未満

犯罪事実の認定は困難と受理せず
祖父が県警のOBではね

本人は京都に転校もしているそうで
大津にいては、まずいからですか?

人を死に追い込むことをしても
加害者を助けるような環境では?
その子のためにはならないですよ

自分が何をした?考える環境が
必要なのでは・・

優しい心やいたわりは、何も
身に付いてないなんて

昨年9月、陸上競技場での体育大会
同級生の少年3人が、男子生徒の

両手を鉢巻きで縛り、口に粘着
テープを張るなど暴行

見ている人はいなかったの?
やめろよ!と言う人間も?
中学2年で?これは,犯罪です!

そして10月11日、自宅マンション
14階から飛び降り、死亡した

その件で昨日、大津県警家宅捜索
遅すぎますね,ひどい話です

大津市教育委員会も今までは判断
しかねる、なんて言っていたのに

今日になり教育長は、いじめも
要因の1つと思っている、だなんて
明治神宮、清正の井(きよまさのいど)
小学校の同級生が代々木に住んで
12年、前は百合丘だったそうです

背の高さが違うので、席が遠く
学校では、遊ぶことは少なかった

クラス会の幹事をした縁で、時々
会うようになりました

自由が丘にマッサージに来られる
ので、ランチを一緒にしたり!

先日、何十年も足を運んでいない
明治神宮に誘われた

6月は菖蒲が奇麗だった!
まだ、残っているみたいよ

都会の森で歩く!のもいいかな?
誘いに乗りました

菖蒲も少し残っていましたね
人もまばらで、歩きながら深呼吸

ここは江戸時代、加藤家の下屋敷
清正の子、忠広が住んでいたことは
間違いないようですが

加藤家が絶え、井伊家の下屋敷に
なり、そして明治神宮に

清正の井(きよまさのいど)にも寄る
冷たい湧き水が出ていました

テレビで放映された時は大変だった
そうですが、今回は静かでした

持ち帰りや飲むのは禁止だそうですが
ペットボトルに入れたり,飲む人が・

引っ越した当時は、ご夫婦でよく
散歩したそうで境内のことは詳しい

彼女は元気!いくらでも歩けそう
ついていくのが、やっとでした

日光東照宮へ行った時は杉や檜が
多く、暗い感じでしたが・

神宮境内の木々は椎、樫、楠が多い
だからこそ、素敵な森になった?

そうそう、葉山に住んでいた時
楠を1本、植えたのです

もう30年も前、立派な木になって
いるでしょうね

梅の木も楠の隣に植え、楽しんだ
たくさん実がなりましたよ

梅ジュースや、梅酒を作ったこと
思い出しながら歩いた

雨もパラパラ降り始め、ひと休み
レストランでランチタイムです

原宿駅前は若い人で混雑していたが
神宮の森は、人もまばらでゆったり

遠くに行かなくても、すてき森で
リラックスして、リフレッシュ
行ってみては、いかがでしようか?
6月.7月歌舞伎、襲名披露口上!
九代目市川中車を襲名した香川照之さん 
歌舞伎役者として、6月新橋演舞場にて
スタートを切った

昼の部の席が取れず、残念でしたが
夜の部のスーパー歌舞伎、ヤマトタケル
での、襲名披露口上を見ることができた

歌舞伎、46歳で0からのスタート
香川さん!凄い決断です

俳優をしていたからこそ、あの襲名
披露口上ができたのですね

必死さが伝わりました、さすが!
すべては息子に「猿之助」を継がせる
ためとはいえ、よく頑張ったのでは?

四代目猿之助さんのヤマトタケルは
盛り上がる最後の幕を観ず、会場を
後にした

出口で、帰る人が多いのには驚き!
私と同じ気持ちだったのだろうか?

7月歌舞伎、夜の部は6月昼の部の
小栗栖の長兵衛(おぐるすのちょうべえ)

こっちのほうが観たかったのですが・
チケット、取れませんでした

夜の部はヤマトタケル、6月と7月
昼夜、反対になるのです

長兵衛は映像を見て、初代猿翁を
真似る稽古を、続けたという中車

どれだけ近づけられるか?
作業が楽しい!と言う、さすがです

大衆心理を風刺した喜劇、息子が
稽古の様子を笑って見ているので

子供も笑う芝居だ!ということで
勇気づけられたそうです

四代目猿之助は2人(中車、團子)は
初めてでございますので、よろしく
お導きのほどをお願い申し上げます

そう挨拶されたそうで、みなさんに
守られて幸せね、中車さん、團子さん
七夕さま!
ささのはさらさら のきばにゆれる
おほしさまきらきら きんぎんすなご

ごしきのたんざく わたしがかいた
おほしさまきらきら そらからみてる

木曜日に英語の先生宅で、願い事を
書いてください!と紙を渡された

願い事を書いて!と、急に言われても
出てこないものですね

祈りは、個人的なものではない
地球規模の大きな夢にしよう!

世界が平和でありますように!と書き
帰りにみんなで、玄関前の笹に吊るす

アメリカ人の男性が、日本の行事に
熱心で、日本人が忘れてるなんて
いけませんね

いつも4人で稽古ですが、今日は
1人体験学習で参加

結構しゃべれて、上級じゃない?
私たち4人は初級組です

4人は同レベル、ホッとします
しゃべれるように、いつなれる?

さあ、いつのことでしょうかねえ?
英語がうまく話せますように!と
個人的な夢を書けば良かったなあ
天賦の才(てんぷのさい)
生まれながらに持っている才能
天から与えられた才能

一人一人、天賦があるはず
自分は何が与えられているか?
天からか、はたまたDNAか?

それを見つけて、咲かすのが
人生かもしれません

実は気がつかないだけで
必ず、持っているのです

せっかちでしょ!と言われるが
決断が早い!とも言われます

早とちりするけど、すぐ動くとも
欠点も、美点になります

悪いと決めつけず、やってみると
意外に、出来ることに気づく

宇宙誕生の謎、ヒッグス粒子
発見か?新聞に書いてあった

研究者は、好きな研究を続けて
発見したのです

自分が好きなものが何か?
気づいた時、やる気に火がつく

さあ、誰にでも与えられている
天賦の才を伸ばしましょう!
スーパー給食
「超人シェフ倶楽部」とは日本の
食文化に関心の高いシェフたちの集まり

メンバーは会長を務める
新宿割烹 中嶋、の中嶋シェフと

副会長の「アルポルト」の片岡シェフ
「中国料理 美虎」の五十嵐シェフなど

様々なジャンルのシェフ20人以上が
知識や経験を活かして

子供たちへの食育や地域産業の発展
食情報の発信をテーマに、活動を
行っているとか

取り組みの一つ「スーパー給食」
今朝、テレビで放映されていた

給食は1人1食で300円の予算で
いかに残食を減らすか、が課題

学校の調理員と一緒にシェフも
野菜をひたすら切り、給食作り

美味しい!最高!連発していた
みんなの笑顔が素晴らしかった!

今の子供たちは至れり尽くせり
料理に興味が出て、美味しいもの

作りたい!シェフになりたい!
子供たちも出てくるでしょうね

会長の中嶋さん、この食育事業は
ライフワーク、継続したい!と言う
素敵なことですね

「味わい深い豆腐料理」
「魚づくし」など著書、多数

中嶋さんや、他のシェフの店にも
行ってみたくなりました
定年後の夫婦
定年後の夫婦の過ごし方
笑顔で暮らせるよう工夫を!

長い間には、色々あって
腹立たしいこと、幾度となく?

そんな二人、楽しい老後は
なかなか過ごせないでしょうが

孫の可愛さは、格別ですし
そりゃ、ずいぶん中和される

お子さんもお孫さんもいない
ご夫婦は、さぞや仲がいい?

そう思うのは、私だけでは
なさそうです

女同士はおしゃべりで発散!
これが一番!ペチャクチャ

二人より三人、次から次と
話が弾んで!

レストランはどこもかしこも
見渡すかぎり、女性ばかり

長年の連れ合いに行こう!と
言われても、男性は無口だし

定年退職、趣味もなくジッと
家にいられたら、それは困る

食事のときでも、ただ黙って
食べている、それもね

話さないのは自分たちだけ?
いえいえ、どこも同じかも?

楽しそうに、手をつないで
歩いている熟年カップルは
再婚?それとも介護?

趣味が合うならいいですが
男性も自分の世界を!

奥さんが出かけようとすると
僕も行く!多いのです、最近
そう言う旦那さんが

料理を作ってみるのもいい?
退職後、旦那さまが食事作り
喜んでいる奥さまもいるが・

片付けをする人は少ないようで
後がイヤだ!と妻は言う

主人が外食嫌いで、毎日三食
食事作り、イヤだわ!と言う妻

だから、気づけばそばにいた!
それがお互いに、幸せかも?

テレビの好みも違うのだから
スケジュールを確認して

お互い好きなことを、好きな
時間にやればいい!束縛せず

それが最高?それが長生きのコツ?
それがストレスのない生活かも?
イヌは心理学者
朝日新聞の科学というページの
心も空気も読める犬、という記事

イヌの知性や心の働きを調べる研究
ここ十数年、盛んになった

犬は顔の表情から読み取るらしい、と
書いてあったが・・
らしい!じゃなくて読み取りますよ

京大の藤田教授らはテリア、レトリバー
プードル、柴など17頭で検証したそう
です

飼い主の顔に、違う人の声が聞こえると
画面をジッと見つめる

足音や顔や声で飼い主を区別することも
確かめた

東大の長谷川教授によるとイヌの知能は
人間の1歳半位

チンパンジーは科学者、イヌは心理学者
と、説明する

両方とも群れを作るが、顔色をうかがい
心を読む社会性はイヌのほうが優れてる

おっしゃる通りです!遊んでくれそうな
楽しい気分の飼い主が大好きなのです

愛犬ララはもうすぐ14歳、耳が遠くなり
帰宅して足音をたてても起きなくなった

でも、目は遠くが見えるようで、イヌを
見つけると、ジッと待つ

イヌの心を知る探究も、急速に発展を
遂げそうで、興味津々!

ハチ公のように飼い主を、待ち続ける
イヌ、人間はイヌに救われてますね

ララにも感謝です、科学的にイヌの
素晴らしさを大いに証明して頂きたい!