もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

京都へ一泊二日
28.29日京都へ、太陽ギラギラ
暑いのなんのって!30度越え

家族連れで混んでました
海外のお客さんも、戻り始め
京都の街は賑やか!

一泊して夕方、東京に帰ると
京都より少しだけ、涼しい!

暑くなったり、寒くなったり
この時期、体調を崩しやすい

動物病院で一泊したララも
帰り、やっと一息つきました

さっ、食事の支度です
何にしましょうかねえ?

お昼は京都全日空ホテルの
1階のランチバイキング

7歳と8歳の子も一緒にね
彼女たちはあと一日京都です

デザートのソフトクリーム
一人でコーンの上にクルクル
まわし、上手に作ります

美味しいので結構、頂いた
明るい空間で、新緑もきれい

今夜は暑いので、そうめんも
いいかもしれません

梅干しとしょうがとねぎを
用意して、さっぱりと

それだけで足りなければ
野菜の天ぷらつけましょう!

揚げ物はちょっと大変!
そうだやっぱり、楽に楽に!
S&B赤缶カレー粉を使って
日本のカレーのスタンダード
S&B赤缶カレー粉

子供の頃、母が作ってくれた
カレーは必ずこの赤缶でした

数十種類のスパイスを絶妙な
比率でブレンドしてあるから

量を少なくすれば子供もOK
ルーは使わず、いつもこれ

子供が食べる時の野菜は九州の
もの使うことにしています
--------------------------

1) 玉ねぎ、ショウガ、ニンニク
  それぞれみじん切り
 
  トマトと、人参、セロリは
  適当に切っておく
 
  ジャガイモは切って水につけ
  アクをとっておく

2) 鍋にオリーブオイルを入れ
  ニンニク、ショウガを炒めて

3) 玉ねぎのみじん切りを入れ
  弱火で20分ほど炒めます

4) 油の少ない鳥ひき肉を100g
  5分炒め、カレー粉大1を加える
 
肉は少なめ、ホタテ缶でもOKですが
香りが嫌いな子供もいます

大豆まるごとミート(ミンチタイプ)
茹でて使うこともあります
 
子供が食べるからカレー粉少なめ
後で大1追加します

5) 小麦粉大2を振り入れる
  水800ccを少しずつ加え

  ベイリーフと野菜を入れて
  蓋をして弱火で1時間コトコト

6) しょうゆ、ケチャップ、塩
  こしょう、好きな顆粒だしを
  入れ、味はお好みに調節して

7) 大きなトマトをたっぷり加え
  さらに10分ほど煮て、残りの
  カレー粉大1を加えます

酸味がかっていたらハチミツで
バランスをとる
 
ベイリーフを取り出しそのまま
食べてもいいのですが

さまして、ミキサーにかけ粉砕
ご飯でもいいのですが
 
おうどんを茹でて、上から熱々の
カレーを掛ける、サラダを添えて
--------------------------
とても食べやすく美味しいので
子供たち大喜びです

市販のルーは油ギトギトです
お鍋をサラッと、洗い流せて
お腹もきっと、すっきりですね
原発再稼働?
民主党政権は原発再稼働に踏み切った
野田政権は政府と政治が責任を持つという

冗談でしょう?
責任なんて取れますか?誰が取れるの?

野田佳彦首相と関係三閣僚は、福島の
事故現場を歩き、話を聞くといいです

生活を奪われ健康不安を抱き、家に
帰れない人、その数は16万人?

美しい自然は汚染、漁師は海の幸も
取ることがかなわない

がれきの後始末でさえ、まだまだ
この現実です、考えてみてください!

子供の身体を思い、父は家に残り
母子だけで遠くへ

家族が離ればなれになり、日本を脱出
家族バラバラでも、子供を守る人

橋本大阪市長は、政府の再稼働を批判!
民主党政権を倒すべきだと心強いです

彼は危険だ!と言う人もいますが
他に誰が?

既存の勢力に対する憤りは、誰でも
持っているのですから
原発事故処理担当は東芝
先日の新聞の記事で
原発危機、未知にひるまず!の
見出しが目に飛び込んできた

何、何、何、読まなくては!
福島第1原子力発電所の水素爆発で
建屋が吹き飛んだ3号機

廃炉に向け準備作業を東芝が任された
3年をメドに燃料棒取りだす、手順を
決める第一歩

水中カメラでの撮影、初めて散乱する
がれきや水没した、巨大な燃料交換機
その様子を克明にとらえた

復旧技術部長は東芝の畠沢守さん
入社以来、一貫して原子力畑を歩み
数々の原発建設にかかわる

撮影が無事終了した!という報告
これからの長い道のりと責任の重さを
痛感したそうだ

前例がない仕事、みんなで知恵を
出し合うしかない

事故処理の最前線は、戦場!
そうでしょうとも、重大な仕事

状況が、刻一刻変化する中で判断の
遅れは命取りになる

最前線のリーダーは冷静に分析して
解答を見つけ出す

試練は次々に!高濃度の汚染水処理
絶対、垂れ流さないで!

米国の技術者より提案があり、放射性
セシウムを吸着するゼオライトがある

仏アレバ社の汚染水処理装置を使うと
ニュースで言ってたが・

稼働してなかった!フランスは営業に
飛んできた!とニュースで聞きましたが

ゼオライトを、少しでも早く納入して
もらうため、異例の対応を引き出した
のも東芝の畠沢さん

困難の中にあっても方策は無限!そう
言っておられる、心強い

決してあきらめないでください!
ダライラマ法王の言葉ですね

メーカーとして原発建設に関わったと
言えども、命がけで働いている

東電経営陣からは、心からの反省が
伝わってこないですね

国民のため、しっかり事故処理を!
二度と事故が起きないためにも

原発は止めなければ!いくら電気が
足りないからと言い、再稼働すれば
日本は未来を考えない国ですよ!
決してあきらめないでください
ダライラマ法王日本代表部事務所の
小さな見開きの、パンフレット
先日の夕食会で頂きました

表にはダライラマ法王の写真です
開くと、左側に書いてありました

ー決してあきらめないでー

決してあきらめないでください
どのような困難にぶつかろうとも
決してあきらめないでください

よりよい心を育み
おもいやり深いひとであれ

身近な友人のことだけでなく
全ての命を慈しみなさい

心の平安を保ち、世界平和の
ために行動しなさい

平和を得るために尽くしなさい
もう一度いいましよう

決してあきらめないでください
どのような状況におかれようと

あなたのまわりで何が起ころうと
決してあきらめないでください

右側に ー尊い人生ー

毎日、あなたが目を覚ましたとき
考えてみてください

今日も目覚めることができる
しあわせを

私は生きている
私には尊い人生がある
決して無駄にはすまい

自分の持つエネルギーの
すべてを

よりよい自分を育むために
使おう

心を大きく広げ
生きとし生けるもの全ての
命を助けるために

悟りを得る努力をしよう
あたたかな気持ちで他者と
向き合おう

怒りや悪意を持つのでなく
精一杯、他者のしあわせの
ために尽くそう
-----------------------
いい言葉、毎日バタバタ、反省!
チャリティー夕食会
チベット難民の孤児のための施設
耐震設計のマンジュシュリ孤児院

伝統的なチベット様式で建てる
そうです

老朽化した校舎を新築するため
ダライラマ法王から頼まれて
奔走している、龍村和子さん

チベットには、前より足を運び
協力されているとか

資金調達がうまくいけば2013年
秋に完成予定だそうです

チャリティー慈善お食事会
日本で6カ所、行うそうです

東京ではホテル西洋での夕食会
19日の今日でしたが、もう
12時すぎましたね、昨日です

友達はチケット10枚、和子さん
から頼まれてみんなを誘ったとか

高かったけど寄付ということで
参加した

出入口にはダライラマ法王の
DVDや、法話や講話の本など
その他もろもろ、販売!

教典が入っている小さな筒を
赤いリボンで結んで、首から
下げるもの3000円

日本での、法話と講話の小誌
50ページ程度のもの1000円

少しでも、お役に立てたらと
二つ買いました

龍村さんに頂いたプリントには
寄付金1口9万円と書いてあり
驚きましたが

お志は金額にかかわらず感謝
とも、書かれていた

9時半終了、急いで地下鉄へ
中目黒で乗り換えギュウギュウ
詰めの東横線で自由が丘へ

タクシーへ乗りこみ、ハッと!
バックのチャックが開いていた

お財布はあった、閉めたはず!
ドキッとして、ホッとして

教典が入った赤いリボンを
首から下げ電車に乗りました

祈りがたくさん詰まっています
そう言われた、守られた!と
思いましたねえ

安堵しました、急行で二駅
混んでいたので取れなかった?

全く、気づきませんでした
ボ~としていてはいけません

次の慈善食事会は京都とか
寄付が集まりますように!
東電の顧問料は月額90万円
東京電力が東日本大震災後も
顧問に報酬を支払っていた

11人の顧問はほとんど官僚の
天下り、平均で月額90万円

天下りもちっとも減らない
誰が官僚の改革するのですか?

政治家だと思うけど、失態
ばかりで任せられない

顧問制度が廃止される今年
3月末までの支払いの総額は
約1億5600万円ですって!

電気料金の値上げや賠償が
進まない中、顧問に対して
報酬を支払っていたなんて

廃止したのは先月?どう
考えても普通じゃないです

原発事故の経営責任を
明確にするため廃止した?

それにしては遅すぎる
開いた口がふさがらない

電気料金の値上げはダメよ
身を切らないで値上げなんて

これからの日本はいったい
どこへ進むというのですか?

自民党も民主党もダメ!
国民のことを考えてますか?

疑問ですね!早く選挙をして
選び直さなくては政治家を
長生きのコツとは?
四国の愛媛県で音楽の先生を
していた父は、仕事のため

妻と下は1歳未満、2歳、4歳
6歳、4人の子を連れて上京

そして25年、母に末期の
肝臓ガンが見つかった

東京に出て来て、間もなく
B型肝炎にかかったそうだ

入院してから教えてくれた
まったく、知らなかった

小さい子を抱えて無理した
のでしょう

今の若い人のように父親は
家事、育児の協力はなし

病気を宣告された時に
もって3ヶ月と言われた

一番下の弟と母を看病
6ヶ月、頑張ったけど
亡くなった、54歳でした

その弟も肝臓ガンになり
47歳で亡くなった

何故、早くなくなる人や
長生きの人がいるの?

安保徹先生の
「人がガンになるたった
2つの条件」という本には

人はついにガンも克服した!
と、書いてある

今まで生きていれば治った
だろうになあ

身体はミトコンドリア系と
解糖系で成り立っていて

二つのバランスが崩れると
ガン細胞が生まれるとか

ストレスをためずリラックス
有酸素運動して頑張りすぎず

体を冷やさず暴飲暴食せず
笑い、感謝の気持ちを持ち
人生の目標と、生き甲斐を!

おっしゃるとおり!
ですが、なかなか難しい
出来ることからやろう

心も体もバランスが大切
中庸が長生きのコツですね!
モルドバ産のハチミツ
雨の中、自由ヶ丘のひかり街
1階の鈴木鳥獣店にスズメの
エサを買いに行く

自由通りの亀屋万年堂本店
踏切近くの入り口からすぐ右

エサを買って、さっ、帰ろう!
振り向くとハチミツ屋さん
ALBINA ANGELA

きれいな外人の女性と
目が合いました

モルドバのハチミツです!
??? どこのですか?

ソビエト連邦から独立した
モルドバです

ルーマニアとウクライナに
接しているそうだ

そこで両親がハチミツを
養蜂しているそうです

両親と一緒に写真を撮り
飾っている

オープンして3年経ちます!
そうですかあ

3年ぐらい前からスズメの
エサ、買いに来ているのに
気づきませんでした!

エサだけ買ってバタバタ
帰っていたからねえ

アカシアとボダイジュを
ペロッと舐めさせて頂くと
う~ん、美味しい!

アカシアはアンズのような
香りで柑橘系の甘酸っぱさも

すっきりした甘さですが
コクもあります

色合いも上品、ショウガ漬け
レモン漬けにいいそうです

ボダイジュはヨーロッパでは
高級品だとか

花の香りが印象的な独特の
風味があって

喉も痛み、鼻炎、咽頭炎
気管支炎など風邪の予防に

プロプリスのど飴はいつも
持ち歩いて舐めている

ボダイジュのハチミツも
いいんですね

料理には砂糖の代わりに
ハチミツはよく使う

この2瓶は買うことにした
無添加ジャムのプルーンと
アンズも頂いた

トーストにバター、ジャム
塗って食べたい、美味しそう

日本語がお上手だから
日本人と結婚してるのですか?
と聞くと

はにかみながら独身です、と
まあ、こんなきれいな人が?

キラキラ輝いていた、彼女
商売繁盛ならもっとキラキラ
ツリー・オブ・ライフ
TSUTAYAにDVDを借りに行く
久しぶりでカード期限切れ

新作2作と準新作2作で
4作で1000円だそうです

4作の中に映画館で前に
見たものがあった

ツリー・オブ・ライフ
気がつきませんでしたね

ブラッド・ピット(父)
ショーン・ペン(長男)
ジェシカ・チャステイン(母)

カンヌ映画祭でパルムドールの
栄光に輝いたとか

最初の映像が流れ、あれ?
これ!見た、見た、見た

しつけの厳しい父と優しい母
幼い男の子が3人いる家族の話

長男ジャックは超高層ビルの
大きなオフィスで子供の頃を
回想する

教会に通い、食事どきには
ブラームスの交響曲を聴く

音楽家になりたかった父は
金や名誉を重んじたことで
悲しい人生を歩むことに

自分は父親に似ている、と
感じていた

反抗期を経て成人した長男
ジャックは成功

地位も名誉も得たがそれでも
空しさがある

幸せとは何か?
神に語りかけているようです

熱心なキリスト教信者の方には
素晴らしい映画でしょう

監督のテレンス・マリックは
宇宙の誕生、生命の誕生
地球の歴史を辿る

マグマ、古代、小天体の衝突
宇宙の生成を思わせるイメージ

海の中から生命の誕生する瞬間
生物の絶滅などの映像を挿入

ペン扮する実業家ジャック
人生に多大な影響を与える父

苦悩する成長した長男のペン
ピットの父親、母親三人三様

さすがハリウッドスター
素晴らしい演技をしている

長男の子役の彼も選ばれた
素人、父のピットに負けて
なかった!うまい!

記憶をたどりながら
父との確執を軸に、脈々と
続く生命の営みに思いを

監督が言いたいことは
生命の神秘?信仰の大切さ?

2回見ても分かりにくい!
まさか3回目はないと思うが・
幸せを呼ぶ桃色の小さなブタ
ヨーロッパのドイツには
四つ葉のクローバーの丘に住む
幸せのブタの伝説があるとか

隣の7歳の女の子、どう言う訳か
桃色のブタが大好き!

ありとあらゆるブタを見つけ
ストック、ブタの絵を描いたり

何故、ブタなの?
今、無茶苦茶好きなのです

ペットボトルのカバーも
どこで見つけたか、桃色のブタ

伝説は、静かな森の奥深く
そのまたずっと、奥の奥に

クローバーの丘と呼ばれる
不思議なところが・・

雪の降り積もる、真冬でも
決して枯れない奇跡のような

幸運の四つ葉のクローバーが
一面に広がって

美しい丘には、桃色の小さな
ブタたちが、ずっとずっと
昔から暮らしていた

彼らは世界中の人々のもとへ
幸せと平和を運ぶことができる

めったに出遭うことはないけれど
クローバーの丘の、桃色の

小さなブタたちが、あなたのため
幸せの四つ葉を、届けてくれる

四つ葉のクローバーが見つかる
確率は10万分1だとか

でも四つ葉のクローバーの丘
ここは、いっぱいなのです

ブタは子宝と財産に恵まれ
富と繁栄を意味しているとか

幸せをもたらす幸運のシンボル
身近に置いておくと、家内安全

8歳のお姉ちゃんは妹に桃色の
色紙で、ブタの折ってくれた

桃色のブタが二匹が並んでいる
お姉ちゃんとは喧嘩ばかりです

でも、優しさもたっぷり!
妹はニコニコ、ニコニコ、笑顔

桃色のブタのちからかな?
その笑顔で、みんな幸せ気分に!
------------------------------

ブタの大好きな7歳の妹は4つ葉の
1つがとれた3つ葉のクローバーを

大すきなバアバへ、とくれました
優しい優しい女の子です
洗足池の夜桜
英会話は金曜日なのですが
先生の都合で昨夜になった

じつは先生宅で土曜日に
花見の会を開くのですが
金曜組は、都合が悪く

木曜日に夜桜を見に行こう!
と、いうことになりました

レッスン後、持ち寄った
お弁当を食べて、洗足池へ

5分ほど歩くと着きました
夜10時、寒くなかった!

生徒4人ですが昨夜は1人
増えて5人、総勢6人です

先生が洗足池にまつわる話
いろいろ説明してくれた

広重の「名所江戸百景」に
描かれているとか

勝海舟夫妻の墓のことや
八幡神社の話や、昔から

千束(せんぞく)池でしたが
日蓮上人が立ち寄って

足を洗ったので、それ以来
千束池が洗足池にいう名前に
変わったそうです

夏にはカブトムシが一杯で
とても楽しいそうです!
カモもいて最高!と先生

日本が大好きなアメリカ人
日本語もペラペラ

その先生に、日本人が耳を
傾けて聞いている!

不思議な気分でしたね
日本人として説明出来るなら
素晴らしいのだけど

えっ!知らないの?
洗足池、初めての人が2人?
来たことないの?

ぼくはこの池が好きで近くに
引っ越して来たんだよ

先生は池の周りを一周したい!
みんな出来る?返事がない

みんな半周でヘタヘタ
足が少し悪い人もいたので
じゃあ、やめましょう

また、みんなで来ましょう!
来ましょう来ましょう、また

花は五分、八分咲きくらい?
桜にうっすら照明、風流でした

大きな木もたくさんあり歴史を
感じる素晴らしい洗足池でした
桜の蕾が開いた!
ついに桜の蕾が開きました!
目黒川の近くを通りかかった

八分咲き、風が強いけれど
大勢の人が出て賑やかでした

気温がどんどん上がり太陽も
キラキラ、暖かな一日です

近所の宮前公園には30本ある
桜も三分、五分、八分咲きの
木もあり週末は満開でしょう!

スイセンが咲き、モクレンが
咲いてきれいでもやっぱり桜!

先日の嵐でも折れずに花をつけ
しなやかな枝をのばしている

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿、と
昔から言うじゃありませんか?

手入れせず、伸びるに任せた
桜は華麗に花を咲かせる

剪定して手入れの行き届いた
梅は見事な花実をつける

それを知らないのは馬鹿だ!
と、言うこと

自然のままの枝だからこそ
桜は心から引かれるのです

これから散りゆく桜吹雪を
眺め愛犬ララと、散歩しよう

今年もきれいな桜が見れた
しあわせです、今を大切に!
人生、そろそろ片づけどき
着物、買ったけど長いこと
着用せずにタンスの肥やし

仕事柄、着る機会の多い
方に差し上げたのですが

着物だけでは迷惑でしょう
帯もセットにしました

よくよく考え、着物と帯を
コーディネイト

似合うといいなあ
迷惑だったら申し訳ない

ご本人にお見せすると
気に入って下さった!
お役に立てれば幸いです

3日後に、お会いしたら
帯も締めやすかった!と
ホッとしました

上げるほうも緊張します
好みが合うかなあ?とか

40年前に亡くなった母は
着物が好きでした

お出掛け着は、形見分けで
差し上げましたが

普段着は、洗い張りをして
仕立て直しをしました

相変わらず、袖も通さず
タンスにしまったまま

なかなか手放せない
困ったものです

自分の娘もそうなるかな?
きっと同じでしょうね

物も心もすっきりさせて
人生そろそろ、片づけどき
藤原俊成と平忠度
藤原俊成 1114年生まれ、平安時代
後期から鎌倉時代初期の公家で歌人

万葉集、古今和歌集の伝統を踏まえた
抒情性の豊かな歌風

指導者として息子、定家(1162-1241)
を、はじめ門下に寂蓮、藤原家隆など
優秀な歌人を輩出

俊成を師と仰ぐ、平忠度(ただのり)との
有名な、最後の対面があるのですが

源平合戦の最中のことです
1183年7月の平氏一門が都落ちした

忠度は、従者6人と共に都に引き返し
俊成の邸を訪れた

落人が帰って来た!と動揺する家人達
忠度は、源平争乱のため院宣が沙汰やみと
なった事は残念ですが

争乱が収まれば勅撰和歌集を作るように!
との院宣が出るでしょう

院宣(いんぜん)とは天皇の命令です
もし、この巻物の中にふさしい歌が

あるならば勅撰和歌集に、私の歌を
一首でも、入れて下さると嬉しい!

載せて頂けたら、遠いあの世から
お守りする者になりましょう

百余首が収められた巻物を俊成に託し
立ち去った

命がけで戻った忠度は翌年、一ノ谷の
戦いで41歳で討死

巻物には秀歌がたくさん収められて
いたが、忠度は勅勘(ちょっかん)の人
(天皇からおとがめを受けている身)

詠み人知らずとして、一首のみ
勅撰和歌集(千載和歌集)に載せた

70歳、近かった俊成は忠度の加護が
あったのか、その後20年余り生き
91歳で薨去(こうきょ)

薨去とは皇族が亡くなったときに
用いる言葉(天皇・皇后皇・太后・
太皇太后を除き)

早く亡くなる人が多い時代に91歳
とは長生きです!

平安時代は40歳で、もう老人扱い
なのですから

忠度どのに守られた!のですね
きっと、凄いことです