もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

幸せって!そばに
お昼のご飯を作ってあげたら
お変わりをしてくれた二人

嬉しいねえ
喜ぶ顔が励みになります

小学生対象、算数・国語の
学習教室ガウディア

7歳と8歳の姉妹は1時間ほど
お勉強です

勉強が終わったあとは姉妹と
母親と私、4人でデートの約束!

自由が丘で大好きなワッフルを
食べるのが楽しみな子供たち

メープルシロップたっぷりかけ
一人前をペロリ、ニコニコ顔

後で聞いたのですが!ママが
作った夕飯、妹の箸が進まない

だって!美味しくないんだもの!
お姉ちゃんが、ママに悪いよ!
きれいに食べなさいよ!と

お姉ちゃんはよく食べる子
痩せているのにね

だって!
お昼は美味しかったんだもの
そうそうお変わりしていたね

それを聞いて、嬉しくってね
また明日も作ろうと思うのです

さあ、何にしようかなあ
子供はご飯にかけるのが好き!
ハヤシライスにしよう!

タマネギの薄切りを茶色に
なるまで炒めて取り出し

切り落としの牛肉を一口大に
それを炒め、小麦粉を大2を
振って少し炒めます

水を加えて、トマトも野菜も
たっぷり、顆粒だしを入れ

コトコト30分ほど煮る
ケチャプと醤油で味付けです

とろみが出てきます
味を見て、酸っぱかったら

最後にハチミツを入れて
出来上がりです

冷蔵庫にアボカドがあった!
食べようと思うと

実がきたなかったり失敗が
多い、早く食べよう!

マヨネーズであえてトマトを
彩りに添えよう!

子供たちの反応が楽しみだな
喜んでくれるのって、幸せ!
紀尾井小ホールにて
先日、山本陽子さん主演の
竹本綾之助物語見てきました

女義太夫(おんなぎだゆう)
女性による義太夫語りです

大阪で竹本住太夫から見出され
お園(綾之助)は養母と上京
12歳で初舞台を踏む

能力のある人は、早く花開く
クラッシックの牛田智大くんと
同じ年ですね

初代内閣総理大臣に伊藤博文が
就任した時期、鹿鳴館時代です

十代後半には人気、実力ともに
絶頂、惜しまれて引退、結婚・・

旦那さんが商売に失敗、どん底へ
すべてを失いながら懸命に生きる

当時、分裂していた女流義太夫の
事態収拾を図るために奔走したり

お園(綾之助)はそんな時代に引退
復帰を繰り返しながら自分の芸を
磨き続けたが・・

樋口一葉は同時代に生きる作家で
一葉(光本幸子)を絡ませながら
話は進みます

時代と寄り添いながら明治、大正
昭和の東京で生き抜いた綾之助

陽子さんは新たなスタートになる
作品にしたいそうです

確かに、観客が250人くらいで
一体感があり、シンプルな舞台

芝居は5名だけ、綾之助、母親
旦那さんと、その友達

お年を重ねているのに台詞を
よく覚えたなあ!と感心する

忘れっぽくなった自分には絶対
無理!と思いましたね、感心!

こじんまりして和気あいあい
小ホールでの芝居はいい!

舞台で演奏される義太夫節は
新版歌祭文(しんぱんうたざいもん)
お染久松

艶容女舞衣(はですがたおんなまいぎぬ)
絵本大功記、義経千本桜など

太夫1名と三味線1名の演奏が基本
ですが2名づつの時もあり迫力あり!

何を語っているのか、もう一つ
理解出来なかったが音として聴いた

綾之助が語っているように(口パク)
脇で本物の竹本さんたちが演奏

意味が分かれば、楽しかったかも?
でも陽子さんはおきれいでしたよ

友達と3人でニューオータニの6階
眼下に広がるお庭を眺めながら

サンドイッチバイキングでランチ
パスタ、ライス、デザートもあり

飲み物はポットでサービスして
くれて、お代わりは自由です

税金、サービス料込み3300円は
お安いと思います、お手頃!

お味はまあまあですけどねえ
満腹でクラッシック好きな友達は
ウトウト、まっ、これもありね
映画、マリリン 7日間の恋
スター、マリリン・モンローと
年下青年の秘められた恋の物語

マリリン・モンロー7日間の恋が
3月24日(土)よりいよいよ公開

調べると1回目が上映11時30分
急げ~ TOHOシネマズ六本木へ

1956年、王子と踊り子の撮影の
ため、結婚したばかりのマリリン

アーサー・ミラーとイギリスに
やって来た

一人の女性としての幸せを願って
いた彼女だが、アーサーとも

異国の地ですれ違い、不安と
寂しさに打ちひしがれ絶望の淵に

気に入っている第3助監督の
コリンを呼びつける

コリン・クラークの回想録を基に
映画化したラブロマンスです

本当の愛を探していたマリリン
しかし、気ままで繊細の彼女を
誰も理解出来ない

モンローの母親が精神病を患い
職場の同僚が彼女の保護者になる

保護者が結婚した後、モンローは
ロサンゼルスの孤児院へ

その後、伝えられるところでは
性的虐待を受け、吃音症を患う

どもり、大変な子供時代でした
映画の中のマリリンと普段の姿
とは違っていたようですが

お熱いのがお好き!の中では
彼女は可愛らしかったですね

雰囲気は、よく表現されていた
マリリン役のミシェル・ウィリアムズ

ゴールデングローブ賞、主演女優賞
他にも賞はたくさん頂いたようです

コリン役のエディ・レッドメイン
映画が好きな大学を出たばかりの
23歳

ロンドン郊外の名家の育ち
親のコネに頼らず、映画製作の

仕事に就きたくて毎日毎日通い
何とか雑用の仕事にありつける

ピュアなお坊ちゃまって感じは
ピッタリでした

マリリンは最初の結婚は16歳で
アーサーとは3回目の結婚、30歳

ローレンス・オリヴィエをケネス・ブラナー
シビル・ソーンダイクをジュディ・デンチ

時間を守らないマリリンに手をやく
が、うまくいくとその魅力に脱帽!

持ってうまれた天性なんですね
大いにマリリンを楽しみました
牛田智大くんのCD、愛の夢
牛田智大/愛の夢~牛田智大デビュー
クラシック日本人ピアニストとして
史上最年少CDデビュー!

アマゾンのネット通販で注文、届く!
すぐに、聴いたのですが驚きの連続

12歳の子がこれほどまで、情感豊かに
旋律を奏でるとは

演奏をを聴いていると、今の日本を
力強く励ましてくれる演奏ですね

才能って、努力してもダメ!
何年やっても、うまく弾けない

持って生まれたものなんでしょう
やる気が失せました、聴くほうが
ストレス解消で心が豊かになる

専門家は技術面も申し分ない!
素晴らしい!と絶賛

これからもっと多くのことを学んで
レパートリーを増やして聴かせて!

是非、コンサート、聴きに行きたい
追っかけでもやろうかしら

そう思ってしまうくらいきれいな
音色で感激です

リストの愛の夢 第3番 変イ長調
この曲からはじまります

最高!午後のひととき、幸せを
感じながら耳を傾ける、うっとり!

プーランクとショパン4曲、リスト
ヒナステラ、シューベルト2曲

グルック、ベートーヴェンの
エリーゼのために!が最後の曲

3年前に発表会で弾いた、難しい!
習ったばかりだったけど

彼の演奏はなんて素晴らしいの!
一日に何度も聴き、幸せ気分に
春はそこまで
いつもの朝、スズメさんが電線にとまり
エサを待っている、ところが今朝は

ハトもつがいで電線にとまっている
撒いても、ハトが食べてしまうなあ

スズメさんは遠慮して下りてこない
ハトをどかそうと、手を叩いても

なかなか驚かず、動かない
スズメさんにエサがまわらないよ

猫の次はハトですか?
小さなスズメさんは苦労してるねえ

少し時間をおこう!満足に食べて
ハトがどこかに飛んで行くまで

台所で片付けものをしている間に
ハトがいなくなった

スズメさんんも諦めてどこかへ?
でも、1羽ぐらいどこで見てるかも?

撒いてみる!やっぱりねえ
突然、20羽くらい飛んで来ました

たいへんだったねえ
どうぞ、お食べなさいな、思う存分

しっかり食べてどこかに飛んで行った
さあ、これから愛犬ララのお散歩

暖かな日とはいきませんが、太陽が
出ているだけ、有り難いです

老犬ララはゆっくりにおいながら歩く
私はご近所の庭を見学しながら

梅も、白、淡い桃色、濃い桃色
さまざまな色が満開です

盆栽の梅もきれいに咲いていた
感激しながら、立ち止まり見学です

近くの公園には30本ぐらいの桜の木が
植ってますが、まだまだつぼみは堅く

そう春一番はまだ吹いていませんんね
吹けばきっとつぼみもゆるむでしょう

楽しみに待ちましょう
日も長くなりました、春はそこに!
メールで嘆願書
福島県知事は震災から1年を迎えた
3月11日に、原子力に頼らず

再生可能エネルギーを利用した
社会を目指す「ふくしま宣言」を
発表しました

私たちの力でこの歴史的な宣言の
後押しをし、他県もこれにならう
チャンスを作りませんか?という

メールが届き、嘆願書に署名を!
と書いてあった、もちろんします

先日亡くなられた吉本隆明さん
人間が進歩することによって

文明を築いてきたという近代の
考え方を否定するものだ

人間が猿に戻ると言うこと、と
指摘しているが・・

石原慎太郎さんは豊かな生活を
支える代案もなしに

原発を否定するのは社会全体に
とって危険!そう言っている

事故が起きても放射性物質を
完璧に遮断できるならいいが・

防ぐ装置が完全ではない!のに
再稼働は問題では?

吉本さんと石原さんんには同調
出来ませんねえ

今の段階で原子力発電を!って
言えませんよね

福島の知事がはっきり宣言した
のは当然のことです

それが文明の進歩をを否定する
ことになるのでしょうか?
空気の中には細菌が一杯
風邪よりも重く、伝染性で合併症も
ある溶連菌

感染の仕方には飛沫感染と皮膚から
手洗いとうがい以外に感染予防法は
ないようです

7歳の隣りの子は高熱を出し病院へ
検査の結果、溶連菌と診断された

溶連菌の中でもリウマチ熱や
急性糸球体腎炎を起こす菌もある

患者と接触した家族も、溶連菌の
検査をして抗菌薬を投与される

家族内で長期にわたり保菌が続く
ため繰り返し患者が発生するとか

無症状であっても、家族全員を
同時に治療することが必要だとか

合併症は
中耳炎・気管支炎・リンパ節炎
副鼻腔炎・急性咽頭炎・急性扁桃炎

急性腎炎・リウマチ熱・血管性紫斑病
伝染性膿痂疹(のうかしん)とびひのこと

壊死性筋膜炎・アトピー性皮膚炎の
患者、水痘の経過中発症したら重症化

本当にたくさんの合併症がありますが
最近は薬が良く効くようです

私は心臓病の持病があるので娘に
近寄らないで!と言われてしまった
熱が出たらたいへんだから

治療はペニシリン系抗菌薬の投与が
有効で、普通の抗生物質を2~3日
飲めば治まるそうですが

合併症を防ぐため10~14日間
抗生物質を飲むことが勧められる

用心のため、3週間後ぐらいに検尿や
咽頭培養検査をする先生もいるとか
用心にこしたことはありません

子供の頃、何度も扁桃腺をはらし
高熱を出した

20歳過ぎて、溶連菌の合併症の
リュウマチ熱から心臓弁膜症に
なったと、診断された

抗生物質もない時代はたいへん!
合併症は多かったそうです

現在は簡単に治るからいいですね
合併症の心配もほとんどないとか

7歳の子も熱が下がり、一安心
元気が一番、それだけで充分幸せ!
延命長寿茶と、とろろ昆布
大阪の昆布や 小倉屋
ここのとろろは美味しい!

原料は北海道道南地方の
天然真昆布

真昆布は採れる浜によって
ずいぶん差があり

白口浜と呼ばれる場所の
昆布は味良く、旨みも強く
癖がなく、王様らしい!

その中でも天然物で最上の
1等品を使って

さらに形のそろったもの
だけ使ってに加工

とろろやおぼろ昆布の
手漉き加工技術第一人者の
職人がすきます

微妙な力加減で昆布の表面を
削る、口にいれるとろける

大津の延命長寿蓬莱神仙茶は
塩分があるので沢山は飲めず

塩分制限の身ですから
器に昆布を入れ、お湯を差し

お茶を3分の1ぐらい入れて
飲みます、美味しいですよ!

粉茶ですから量を調節できて
お茶漬けにも使えて便利

若芽、昆布、山牛旁、生姜
紫蘇、蓬艾(ヨモギ)、緑茶
梅郁子入り

郁子(ムベ)=トキワアケビ
ムベは古代から長寿の果実

飲んでるひとときは
あ~幸せ、感謝ですねえ

小倉屋のだし昆布やとろろは
添加物は入っていませんが

味つきの物はソルビットや
ソルビン酸、甘草、アミノ酸が
入ってます

例えば、松茸昆布や汐ふぶき
(角切り塩昆布)

納得して、食べるならいい
ちょっとがっかりですね

保存できるものに添加物?
塩昆布汐冨貴(しおふうき)でも

アミノ酸や甘草、増粘多糖類が
入ってますから

とろろやだし昆布には入って
ないので楽しみに頂いている

先日、義妹が大津から東京へ
やって来た、息子と孫と一緒!
久しぶりでした

大津に帰って、電話をくれた
近江神宮の延命長寿神仙茶

買いに行きたい!連絡先教えて!
近くにいるのに知らなかった、と
猫に狙われるスズメ
去年の秋から今年の3月まで
風邪を引かずに過ごせてラッキー

そう思っていましたが、お腹が
張りガスがたまり、へんだなあ

一昨日より腰や肩、間接が痛く
葛根湯を飲んで寝たのですが

ついに夜中、微熱が出た
ふだん低体温だからつらい

ポカポカ陽気なら風邪を
引かずに済んだだろうに

今年は春が遠い!おおさぶ
さぶ さぶ さぶ 

外へ出ると暖かくなる予感が
した、ユキヤナギが若草色の

新芽を出して、春はそこよと
教えてくれている

早朝、来てくれるスズメさん
エサを食べてはへ飛んで行く

この1週間、夕方、来ないです!
なぜだろうねえ?心配です

前にも一度、あったっけ!
あの時は野良猫でした

そうそう、白と茶の猫でした
今朝、真っ黒な猫!見かけた
やっぱりねえ

黒猫殿は大きく目が合っても
驚きもせずにのっしのっし歩く

始めて見る猫、怖そうな顔つき
スズメさんを狙っちゃダメよ?

あっちに行きなさい!そうか
あなたもお腹がすいてるんだね
福島県知事の宣言!
あの大震災の時、福島原発は
全電源喪失、最悪の事態に

1~3号機メルトダウン、2号機以外
原子炉建屋、タービン建屋内部に
水素が充満

原発は自民党が進めて来たのです
党派を超えて協力し、早く復興が
進むようにできたはずですが・

補正予算の総額12兆円以上?
来期も税収40兆円、予算90兆円

財源がないのに通過とは・・
国債発行なんでしょうか?

消費税を上げるしかない?
政治家の皆さん!日本は大丈夫?

まだ原発推進を?国民の声を
真摯に受け止めてますか?

大震災と東京電力福島第1原発
事故、発生から1年を迎えた11日

福島の佐藤知事は「ふくしま宣言」を
全世界に向け発信!

再生可能エネルギーを推進し原子力に
頼らずに持続的に発展する社会を目指す!と

二度とこのようなことが起きないよう
県内の原発を全て、廃炉とするよう求め
再生可能エネルギーを推進する!と提示!

私たちは必ず、美しいふるさと福島を
取り戻します!

活力と笑顔あふれる福島を築いていきます
この福島復興の姿を世界へ、未来へと
伝えますと宣言!

素晴らしいですね、このニュースを聞き
感動しました!

福島の事故を受けて2022年末までの
脱原発を決定したドイツで11日夜

人々がたいまつに火をともし全長
80キロの人間の鎖をつくった
少なくとも2万4千人が参加

昨日の特別番組で原発の町に
置き去りにされた牛たちが
雪の中、じっと立っている姿は・・

あの可愛い目、何かを訴えて
いるように見えるつらい!

近いうちに処分されるそうだ
どうにもならない現実がある

福島の知事のように脱原発!と
首相に宣言してほしいです

先祖から土地守りたいはず
小さな日本でこれ以上

住めない土地をつくっては
いけません

放射性廃棄物は使用済み燃料
人間界から隔絶するために
地下深く埋設して処分する

未来に半減期が数万年に及ぶ
ゴミを残してはいけない

他の発電、風力、水力、火力
太陽熱、地熱、海洋、海流

廃棄物を発電、何でもいい
スピードを上げて取り組んで!
変えていかないと日本を!
東日本大震災から1年
今日は3月11日、東日本大震災
ちょうど1年経ちました

朝からあの日のこと、そして
その後を放映しています

涙が出てしまう、津波も最初に
テレビの速報で出ていたのは
3メートルでした

10メートル以上になるとは
想像もしていなかったです

立派な防波堤もあったが
軽々と超えていった

あの映像は恐ろしかった
家や財産は勿論、家族を
なくされた人々を思うと・・

発生3分後に気象庁はMj7.9
約1時間後にMj8.4に修正

アメリカ地質調査所はモーメント
マグニチュードMw8.8と発表

モーメントマグニチュードとは
Mwで記し、気象庁はMJです

Mwを使えば大規模な地震でも
スケールを定義できる、という

これまでに観測された地震の
モーメントマグニチュードの

最大値は1960年に発生した
チリ地震のMw9.5

東日本大震災は
最終、Mw9.0と発表した

1900年以降に世界で発生した
地震の中で4番目の規模だとか

こんなに大きな地震がくると
想定していなかった?

地震国日本、原発を造るなら
過去の地震も調べ、想定して
ほしかった

1000年前にあったようです
富士山も噴火したそうです

被災した人々は、涙をこらえ
前に進もうとしている

特別番組を見ていて、辛くて
眠れなくなってしまった
映画、最高の人生をあなたと
映画「最高の人生をあなたと」
文化村シネマで観たのですが・

監督・脚本はギリシアの名匠
コスタ・ガヴラスを父に持つ
ジュリー・ガヴラスさん

ヒロイン、メアリーを演じるのは
女優のイザベラ・ロッセリーニ

還暦目前の、夫婦の設定です
彼女は59歳、主人公と同じ年代

上品な顔立ちは母親の
イングリット・バーグマンゆずり

父親は監督のロベルト・ロッセリーニ
母の死後、本格的に映画女優に

主人公メアリーは習いごとや
ボランティア活動にも前向き

働きながら3人の子供を育て上げ
美しさには自信があったメアリー

健康のため申し込んクラス
水中トレーニング

アップテンポの曲に合わせて
イキイキと踊る若い人たち

ついていけない60歳目前の自分
老眼鏡なしではマスカラも塗れない

若者から、席を譲られてしまうし
自分が歩いても誰も振り向かない

老いを受け入れ努力をするメアリー
夫のアダムは“そんなのゴメンだ”と
美人スタッフとの仕事で若返りを

夫・アダムとは今でもなにもかも
円満なはず・・・

だったが、ギクシャクしはじめて
別居にまで発展!

第二の人生、どうやったら夫婦で
いい時間を過ごせるのだろう

主人役はウィリアム・ハート
監督はこの映画のテーマは老い

夫婦も家族も、もっと楽しんで?
と言うことらしいけど

感覚が日本人とは全く違う!
監督は40歳だから無理だった?

もう少しコミカルに描くとか
何か工夫があっただろうに

全く、面白くない、がっかり!
観ている時間の無駄だった!

友達二人と一緒に観たのですが
三人が三人、そう言うのです

そんな映画にも出会うことも
ありますね

来月は桜をめでて幸せ気分に!
早くこいこい、春爛漫
ロシア大統領選、プーチン氏当選
メドヴェージェフ大統領の1期4年の
任期満了に伴い

3月4日に行われたロシア連邦の
大統領選挙

プーチン氏首相の大統領復帰への
反発が広がる中で得票率が今回
どうなるかが焦点とか

去年12月の下院選挙で政権側による
不正疑惑をきっかけに

野党勢力が反プーチンの抗議行動!
プーチン首相の支持率は40%台に

今回の選挙で支持率はは60%以上
だから、涙がこぼれたみたい

開票結果の公正さを証明できるかが
焦点だったそうです

2008年の憲法改正により任期は
6年に延長、今回から適用

連続就任できる上限は12年になり
前の任期8年を足すと、20年です
長いですね

プーチン首相は北方領土について
日本語の引き分けという言葉を
使い、解決への意欲をみせている

案はいろいろ出ていますが、落とし
どころはどこになるのでしょうか?
血栓を抑えるカテーテル材
東レは血栓ができにくいカテーテル
素材を開発したようです

天皇陛下もカテーテルはなさった
のでしょうか?

細くなったり、ふさがった血管を
広げるため、足の付け根の血管に
挿入する細い管のことを言います

血管に挿入するカテーテルは血液に
触れると血栓ができやすい

開発した素材は血小板の付着を
抑えるため、2種類の樹脂を表面に
取り付けた

難しい課題で実現できなかった
ようですが、繊維や樹脂で培った
高分子合成技術を応用したとか

血の塊である血栓は血管を通って
脳に入ると、脳梗塞や肺血栓症
重い合併症を引き起こします

心臟手術の時は必ず、前もって
カテーテルで検査をしました

カテーテル・アブレーションも
不整脈の治療でしました

医学の進歩により、生かされて
いることに心から感謝しています

友達のご主人も3月にカテーテル
アブレーションを受けるそうです

開発されたものでは、ほとんど
血栓はできないらしい、最高!

東レが患者を救う!研究開発が
進み、ますますみんなが元気に!
金曜の夜は英会話
3月1日、雪の降った次の日
一日だけ暖い春を感じた

また寒さが戻り、冷たい雨
金曜日の夜は英会話です

雨の中、大岡山の先生宅に
4人が集まる

玄関で迎えてくれたのは
先生に犬3匹、ヨーキー
巨大チワワにマルチーズ

玄関で彼らは大はしゃぎ
はいはい、落ち着くまで
少し、時間が必要です

アメリカンショートへア
アビシニアン、猫2匹は
そのあと悠々とお出まし

7時には4人のおばさんが
集まり、英会話がはじまる

最初は瞑想、目をつぶり
先生の言葉を反復します

この4人、同レベルなんです
英語は忘れました、全然ダメ

文章を見るといくらか分かる
会話が出来ないのです

50代の男性の先生、笑いまくり
だってチンプンカンプンだから

自分たちもおかしくておかしくて
先生は、基本が出来てないから
しっかり身につけましょう!と

あなたはどこに住んでいますか?
何をしていますか?とか

何が好きですか?
一人一人答えるのですが
それさえ出てこない

基本の基本です
今、言えてもまた忘れる

よくつき合ってくれてるなあ
そう思いますよ

会う約束をしている友達から
メールが入った

今、英会話、と返信すると
英語でメールちょうだい!
ですって、無理よ!

先生に言うと、じゃ今度
英語で返しましょう
手伝ってくれるそうです

英語の先生は歌手、最後は
先生の作った歌をみんなで
歌ってお開きです

最初は歌えなかったけど
歌えるようになったのです

自分でも驚き、やっていると
もしかして会話も大丈夫かな?

最後は30分のティータイム
これもまた、楽しいです

会話よりこのために集まって
いるような感じですね

声をかけてくれた友達は
車で順番に送ってくれます

どうもありがとう、助かる
一日中、雨で夜は寒くて
寒くて震え上がった

ドジな4人が集まり、楽しい
時を過ごし、いっとき耳鳴り
忘れてました、良かった!