もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スカイツリー完成日は雪景色
昨日の晩、明日は雪だってよ
そう?降るかなあ

信用していませんでした
夜中3時に目覚め、外を見た
が、雪は降っていなかった

やっぱりねえ!当たらない
また一寝入り、6時です

うっすら雪が積もっていた
降ったんだねえ

大したことない、良かった!
でも、シンシンと降り続け
昼が過ぎてもやみません

おやおや、2時半には出なきゃ
太極拳に遅れてしまう

雪が積もり、車は出せないし
自由ヶ丘駅までは遠いし

こんな日は無線でタクシー
呼んでも、電話が通じない

支度を始めると分かるのです
愛犬ララがブルブル震えてる
出かけてほしくないのね

駅まで歩こうかなあ
滑って骨折しても困るしね

友達に電話、今日は休むわ
先生によろしくね

これで、良かったんです
私の脇でララ、丸まって
幸せそうです

今日は凍った道路で
怪我をせずにすみました

そうか、のんびりしなさい
そう言われているんだね

夕方には雪もやんで、隣の
子供たちが雪かきを始めた

ピンポーン!チャイムがなった
みて~!きれいにしてるよ

外に出て二人にお礼を言う
ありがとう!たすかるわ~

仲がいいと思ったら、道具の
取り合いで喧嘩になりそう

ママが出て来て、なんとか
おさまりましたが

仲がいいと思ったら、喧嘩
姉妹ってなんだろうねえ

姉も妹もいないので心理は
分かりません

今日はスカイツリー完成日
雪の降る静かな記念日でした
心はどこに?
心は体のどこにあるのですか?
左胸に手を当て、ここ!と答える
人が多いかもしれません

古代から、心臓にあるという
考え方が一般的ですから

好きな人の前に行くと、ドキドキ
舞台に立ち緊張すると、ドキドキ

脳ではなく、心臓に心がある!
と、思えますが

脳科学者の茂木健一郎さんは
「心を生み出す脳のシステム」など
脳に関するの本を何冊も出版して

なぜ脳という物質に心が宿るのか?
視覚や感情の脳内メカニズムは
どのようになっているのか?

脳のシステムとしての性質に謎を
解きあかす最大の鍵があると言う

でも、心臓移植を受けた人の性格が
変わり、別人のようになったという
話も聞いたことがあります

死亡した心臓提供者が新しい肉体を
得て蘇った!と思えるほど行動まで
そっくりになったという報告もある

心の働きの基本的な部分が、臓器
移植でかなり変化するようです

実際に他人の心臓と肺を移植して
食べ物の好みが変わったという人

異性に対する好みも、変わった
という人がいるのです

身体の中で何かが起きている?
心の追求は面白いですね

遺伝子説もある、心臓移植で
細胞に含まれる遺伝子(DNA)も
同時に移植されるはず

遺伝子には、心臓だけでなく
脳を含めた全身の遺伝情報が
含まれているから

この仮説が正しいなら提供者の
影響を受けるかもしれません

血液の移植である輸血でも同じ
ような報告があるはずですが
聞きませんね

手術の度に、大量の輸血をした
でも性格は変りませんでした

最近話題なのが「小さな脳」
ICNシステム、心臓内固有神経系
心臓にある独自の脳的神経系

仮説の段階ですが、ここに個人の
記憶が保存されているのでは?と

脳と似たような神経システム
心臓を脳ではなくこのシステムが
コントロールしているということ

心はどこに?いろいろな説があり
西原克成先生の「内蔵が生み出す心」

その本では腹(腸)に自我が存在する
と言う

昔の武将は自己表現に失敗したとき
腹を切った

腹を切らないと、怒りが収まらない
腹が立つ、腹を探る、腹黒い

腹がすわる、腹にすえかねる
腹の虫がおさまらない、断腸の思い

はらわたが煮えくり返る
腹を固める、腹を割って話す

ヒトの心は腸に宿っていることを
暗示するかのようです

怒りは腹(腸)の底からわき上がる
とか、生命の源は腸だそうです

第二章の心はどこから生まれるか?
生命進化を腸でみる

特にここは面白いと思いました
人の祖先は原始脊椎動物の軟骨魚類
ネコザメだったのです

一連の研究で西原先生が明らかに
鰓(えら)は呼吸のしくみ

この鰓(えら)に内臓腸管系の心が
宿るそうです

鰓の張った顔とは顎(あご)が張って
いる、その骨は元々は鰓の軟骨と
書かれている

それで昔から顔と心、身体と精神と
言われていたのだそうです

腸には呼吸を司る鰓(えら)腸と
消化吸収の腸と余った栄養と老廃の
排出の腸、この3つがあるようです

心と身体の関係に、興味がある人
にはこの本、いいかもしれません

専門的なので、スイスイサラサラ
とはいかないですが・・面白い!
観世能楽堂へ
”武田宗典、道成寺の会”の
チケットを頂き日舞の友達と
出かけました

歌舞伎は舞踊があるので
観に行きますが

能の舞台、今まで生きて
何回、観たかなあ?4回?

着物を着ている人が多く
いいものですね

1時開演ですので、てっきり
4時頃には終わるかな?と

考えていたのですが、終了
予定6時20分とか、えっ!

てっきり、道成寺だけだと
思ってましたから

でも盛りだくさんで、色々
楽しめましたね

能は安宅、狂言は清水、仕舞
休憩、仕舞、舞囃子、休憩

ここまでで3時間半です
狂言は面白くて笑いました

道成寺は4時50分くらいから
始まり、6時30分で終わった

舞台にはまず狂言方が現れる
鐘の造り物を舞台中央に置き
天井に吊り上げる

鐘は人が入れるほど、とても
大きく、天井からぶら下がる
なかなかの迫力でした

舞台には総勢26名上がって
順番に演じたり、謡ったり
奏でたり

出番があるまでじっと、座り
待つのは、痺れがくるのでは

そんな心配は無用だとは思う
が、余計なことが気になって

安珍と清姫、能の中でも大曲
位の高い作品だそうですね

静で始まり後半が動でした
コントラストが面白く楽しめた

静のほうが能楽師にとっては
難しいのでしょうね

観客が退屈してウツラウツラ
私も少しだけ、ウツラウツラ

見渡すと結構、眠っている人が
いましたよ

シテ 白拍子(実は女の怨霊)
鐘の中に閉じ込められ、鬼に
なり出てくるのです

迫笛、太鼓、小鼓、地謡
最高!素晴らしかった!

後半は、鬼の面になり動きも
迫力あり、緊張感あり!

能舞台で演じるのはどれほど
修行を積むのだろう?

大変でしょう、安宅には6歳
くらいの男の子が出ていて

義経さんを演じていました
しっかりしていて驚き!

台詞が一杯です、大したもの
感心しました、尊敬します

武田宗典さんは若く、動きも
声もよく出ていて素敵でした

また、観世堂に機会があれば
足を運びたいと思っています

ゆとりを持って着物でも着て
楽しみたいと思いましたねえ

いい機会を、与えて頂き
ありがとうございました!
ピアニスト、凄い子供たち
9歳、ジャズピアニスト奥田弦くん
3歳でおもちゃのピアノで遊び始め

5歳の時から熱心に練習、8歳の時
3ヶ月間ピアノの先生に習っただけ

あとは全て自己流、ジャズのCDを
聴き、自分で研究、9歳ですよ

表現力、アレンジ力、即興力が
備わり天才的ですって!

リズム感も素晴らしい!
大人顔負けのテクニック!

観客を満足させるほどのジャズを
聴かせることができるなんて

今年すでにホール・コンサートで
1000人の観客を魅了した

デビューアルバム「奥田弦」
聴いてみたいですね

ジャズのスタンダードや
クラシックが収録される予定

もう一人、12歳のピアニスト
牛田智大(ともはる)くん

2011年10月「題名のない音楽会」
出演以来、話題沸騰の天才少年

クラシックピアニストとして
史上最年少CDデビュー!

5歳にして、上海市で行われた
コンクールで見事1位獲得!
1700人も受けたんですよ

ショパン国際ピアノ・コンクール
イン・アジアではそれぞれの
部門で5年連続の第1位の快挙!

可愛くて、あどけなさが残る彼と
天才的な演奏とのギャップは驚き!

デビューアルバム
「愛の夢~牛田智大デビュー」は

日本人ピアニストとしては史上
最年少CDデビューとか

今年7月17日には東京オペラシティー
コンサートホールにてデビュー公演

ピアニストの中村紘子さんは
夢をまとって天から降りてきた天使

日本の未来は美しい、素晴らしい!
牛田智大くんのことを、そう言う

もう一人、弱冠14歳の中国人
ピアニスト牛牛(ミュウミュウ)

将来有望なピアニストらしい
まだ聴いたことはありませんが

どんな曲でも、軽やかに淀みなく
聴かすそうだ

9歳と12歳と14歳!凄い子供たち
4年もやっているのにちっとも
うまく弾けない自分にがっくり!

聴いた人がうっとり!
人に癒しを与えられるなんて

この3人の演奏聴いてみたい!
楽しみがまた一つ、増えました
元気になったララと散歩
昨夜からの冷たい雨、昼頃
鍼治療に出かけるために

家を出るがどしゃぶりです!
傘を差していても濡れました

治療が終わり、帰る頃には
日が差して、気持ちが軽く
ブラブラと歩くことにした

奥沢駅の踏切を渡り、神社を
左手に見て自由ヶ丘に向かう

神社から一つ目の信号を左に
曲がり、一本目の四つ角の先

パティスリー シンプルモダン
マクロビオティックで三年番茶
と、モンブランを頼み一休み

隣の席では、若い女性が一人
マロンティックアフタヌーンティー
セットをケイタイで撮影していた

小さなケーキが3段のってる
豪華なものです

ブログにでも載せるので
しょうか?真剣そのもの

一服して、自由通りに戻り
目黒通りを目指す

20分~30分、ゆっくり歩き
やっと、家に着く

よく歩いた!おまちどうさま!
ララ、いいお天気になったよ

少し休んだら散歩に行くよ
ララも歩かなきゃ!

近辺には小さく区画された
家もあれば、地主さんも多く

広い敷地に梅や桜を何本も
植えてある立派な庭もあり

その庭を眺めるのが楽しみ!
昨夜からの雨で梅のつぼみが

5~8ミリ膨らみ、うっすら
ピンク色です、春はそこに!

桜のつぼみも、ほんの少し
脹らみ、春が待ち遠しい

ララも幸せそう、ゆったり歩く
お年ですのですぐ帰りたがる

今、家を出たばかりなのに
もうちょっと歩こうよ、ララ

鳴き声が聞こえてきました
シジュウガラのようです

ほほのところが白く、頭は
黒い羽毛で被われている

常緑樹の中にもぐりこんで
多分、巣作りでしょう?

ヒヨドリもメジロも飛んで
楽しそう!生き生きしてる

分厚いコートも必要なし!
風もなく、沈む夕日もきれい

きっと、スズメさんたちも
春が近いと喜んでいるよ!

さっ!帰ってエサを撒いて
上げよう!
田中慎弥お母さんに賞を!
山口県出身、1972年生まれ
田中さんの受賞作、読んだ

昭和60年代の山口県が舞台
主人公は高校生の息子

父親、義理の母、生みの母
そして彼の彼女達が関わる

セックスのとき、相手の首を
絞めたり殴ったり、そんな

父に嫌悪を感じていたが
自分も父親と同じでは?と

手に障害をもつ生みの母は
そんな夫に愛想を、出て行く

昔、芥川賞を受賞した石原
都知事、刺激がなくなった!
そうおっしゃってましたが

文章はなかなか読みやすく
良かったですが内容が

充分、刺激的!途中で
ついていけなくなりました

あの態度の悪い記者会見で
興味を持たれて、よく売れ
大成功じゃないですか?

田中さんは大学を受験する
も、不合格となり

アルバイトや一切の職業を
経験せずに、本を読み文章を
書き続けた

源氏物語は原文を2回
現代語訳3回も読んだとか

この子には才能がある!
そう思えた母は幸せ?です

2005年に執筆に10年をかけ
「冷たい水の羊」で第37回
新潮新人賞を受賞しデビュー

2年後には川端康成文学賞と
その1年後に三島由紀夫賞

原稿料を家計に入れること
が、できたからいいけど

ニートやフリーターを支え
続けるなんて、賞も取れず

母親が病気で亡くなること
だってあるよ

石の上にも三年と言うけど
10年は長いですよ

でも10年経っただけ!と母は
言うかもしれませんね

私だったらできたかどうか?
息子を信じきれたかどうか?
悩むでしょうねえ

支え続けた母がいなければ
生きられなかった!はず

生活のために働かなければ
ならず、デビューできた?

不機嫌そうな様子がテレビに
映ると、照れているんですよ

インタビューに答えた母親の
声は、愛情いっぱいでした
母は強し、お母さんに賞を!
無機、有機ゲルマニウム
友達がゲルマニューム入りの
ペンダントをつけている

身体にいいのよ!肩こりにも
効くしね、そう言います

あなたもどう?薦められても
すぐにはねえ

疑わしいものには、すぐに
手を出さない主義でして

ゲルマニウムは無機と有機の
2つあるらしいですね

世界で初めて水溶性有機
ゲルマニウムの開発に成功した
浅井一彦博士と及川浩博博士

アサイ有機ゲルマニウムだけは
安全性のテストが行われていて

調べると、商品名ゲルマック
200お試し品(10カプセル)

飲んでも大丈夫なのかしら?
売っていました

水に溶けやすい成分で自然では
朝鮮人参、サルノコシカケや

ニンニク、ミネラルウォーター
温泉などに含まれるいるとか

奇跡の泉と言われるルルドの泉
にも、ゲルマニウムが含まれて
いるようです

ある教授は有機ゲルマニウムに
抗ガン作用があると発表!

肺ガン、手術不可能な胃ガン
喉頭ガン

ガン患者を対象に治療、腫瘍が
大幅に縮小、他の症状も良好!
という報告もある

32歳~72歳までの難聴患者に
投与したところ

耳鳴りやめまいの改善、又は
消失、難聴の改善がみられた

耳鳴りで困っているから飲んで
みようかなあ?

それ以外に肝機能障害、腰痛
脳梗塞の症状にも効果があった

いくつもの大学病院で改善が
見られたと、報告されている

血液に働きかけのできる性質
ゲルマニウム!

血液のpHが正常になれば血液の
老廃物の排出も正常になり

血行をよくし、こり、痛みなど
の悩みを改善し免疫力もアップ

最高ですね、人間が持っている
能力を正常に戻す作業をする?

肩こりでお悩みの方に!
ゲルマニウムネックレス!

最高品質!おすすめの一品!
なんて広告もあります

ネット通販では、万病に効く!
甘い謳い文句で、商品販売

こちらは有機ゲルマニウム
ではなく無機のようですが?

身につけることで疲れが取れ
貧血や癌に効くというのは

薬事法に触れる恐れがあると
国民生活センターは指摘

ゲルマニウムネックレスや
ペンダントは身体に合う?

合わない?もあるだろうし
値段も高そうよね?
13歳の愛犬ララがおかしい?
ララは去年の6月、12日間
入院、危険な時もあった

あれから8ヶ月、元気よく
過ごしていたが

昨夜、13歳のプードルララ
いつもと違って、おかしい
どうしたの?大丈夫かなあ?

ガタガタ震え、抱き上げると
キャン!とても痛そうに泣く

どうしょう?ララは震えが
止まりません

抱きかかえていると、安心
しているが、震え止まらず

12時を回っても、しっかり
目を開けて眠らないのです

いつもは早くから、ウトウト
寝てしまうのです

明日の朝まで様子を見よう
夜中におかしくなったら
前のように246の救急病院へ

何もなく、朝まで寝てくれた
朝食も食べた、でも吐いた

やはり病院ヘ連れて行こう!
血液検査、レントゲン

ララは少しの間、病院に留まり
様子を見て頂くことに

結果を連絡して下さったが
悪い内容ではなく、良かった!

13歳のプードルのララ!
人間で言えばいくつ?

犬と人間の比較表によれば
13歳は68歳です

20歳で96歳、元気でいてね
長生きしよう、天寿全うよ
耳鳴りが・・
3年ほど前からです、突然耳鳴り
風邪で左の耳が、中耳炎になり
次に右も、治っても止まらない

人が音を聞くには外耳道、鼓膜
を経て中耳を通り、かたつむりの

ような形をしている内耳に伝わり
奥の脳に送られ音を感じる

この道筋のどこかに障害が起きると
耳鳴りが表れるらしいのですが

耳鼻科で診て頂いても悪くない!
難聴でもない

脳の血管に何か、問題がある?
検査をしても問題がない!

ワーファリンや不整脈の薬や
利尿剤を飲んでいるので副作用?
それもありですよね

肩こりや歯などの影響で耳鳴り
そういうこともあるそうです

原因がはっきりしないのは嫌な
ものですね

忙しくしているときは、ふっと
忘れているのです

気にならなかったなあ、と思う
一段落すると、また音に気づく

就寝時はテッシュにラベンダーを
3滴ほど振り、枕元へ置くのです

慶應義塾大学名誉教授の神崎仁
先生の著書「耳鳴りを治す」を
読むと

コントロールしながらうまく
つきあう、そう書いてあります

なかなか、治りにくい耳鳴りで
悩んでいる人が増えています!

長年診察と治療にあたり患者の
悩みを聞いてきた先生

耳鳴りの仕組みを分かりやすく
説明している

耳鳴りに悩む方を救いたいと
いう願いをこめて書いたと言う

耳鳴りをコントロールし苦痛を
やわらげるという点に、重点を
おいて執筆したそうです

原因があって、結果があると
思うのですが・・・なかなか
そうはいかないようです

鍼灸医院にも行き、定期的に
治療をして頂いています

いじると悪くなるのかなあ
気のせいなのかもしれません
音が大きくなったように感じる

鍼灸の勉強をした友達に言うと
好転反応があるのよ

治療によって、回復する途中
おこる反応、と言っていた

なら、いいのだけれど?
信頼して、治療は受けないと
とも、言われました

人類の誕生とともに耳鳴りは
あるそうです

インドのある部族では頭の中に
虫がいて、ほかの虫と戦う音

紀元前1600年のエジプトでは
耳鳴りの治療のため耳に薬液を

流し込んでいる絵がパピルスに
描かれているとか

かなりの人が経験している耳鳴り
突然始まった!突然消えておくれ
ナノテク化粧品は危険?
買っていい化粧品
買ってはいけない化粧品

この本を読むと、何を顔に
つけたらいいのだろう?と

考え込んでしまうが
あまり高い値段のものは

かえって、皮膚に悪いものが
たくさん入っているようです

最近は肌の奥の奥の細胞に
成分が浸透するナノ成分が
使われているが

本当に安全でしょうか?
1mmの1000分の1が
1μ(マイクロ)m

1μmの1000分の1が
1n(ナノ)m

とてもとても、細かい粒子
ナノテクノロジーは半導体や
医療の分野で発展した技術

今は化粧品によく使われている
日焼け止め、ファンデーション

これまで使われていた酸化チタン
酸化亜鉛はマイクロサイズで

人体にとっては、無害らしい?
ナノサイズになると・・

皮膚を透過してしまった場合
体のどこかに蓄積?

皮膚のバリアをすり抜け
血液に入り、脳へたどり着く

魚やマウスなどの脳内にその
物質が吸収され到達した、と
いう欧米のデータもあるとか

脳はとても重要な器官で
有害成分が入りらないように

関門があり監視していますが・
通り抜けていく

細かいナノ粒子が、空気中に
浮遊しやすく、肺に入ると

一番、奥にある肺胞まで入り
血中に回る可能性が・

皮膚はプルン、でも成分が
肝臓や腎臓に蓄積されたら?

日本では安全性に関する
研究がまだのようです

にもかかわらず商品は流通
それでは困ります、問題あり!
政治家の低堕落
有名私立中学校の合格発表を
見に来ていた子供達にインタビュー

もちろん合格した子供達です
今の政治をどう見ますか?

消費税はあげてもいいですよ
高齢化社会が来るのだから

でも、整理してからですよ
値上げは!おっしゃるとおり!

12歳ですよ、よっぽど政治家
より、ましな意見が飛び出す

それも、年を重ねている
政治家の大人が、低堕落です

高い給料を頂いているのに
決めることも出来ずにいる

同じ党で意見もまとまらず
もめてばかり

国会答弁は揚げ足取りばかり
だらだら時間を無駄にして

官僚を使いこなせないのは
勉強不足です、情けないなあ

田中眞紀子さんの旦那さんも
失言ばかり、危機感がない!

政治家とは?よくよく考えて
初心に戻って下さい!

東京都の副知事、猪瀬さん
東電に子会社を整理してからだ!
値上げは!と、言っています

当然ですよね、それも出来ない
経営陣は総とっかえですよ

あんなに大事故を起こして
一体全体この国、どうなるの?

さっさと整理して無駄を省く
スーパースターよ!どこにいる?

日曜の朝、時事放談で前総務大臣
片山さんと同社大学教授の浜さん
が対談

橋下さんが出てくるのは怖い!と
浜さんはおっしゃってましたが

独裁性を感じているのかも
しれませんね

変わるためには、今のところ
ほかに誰がいるのでしょうか?
Kバレーカンパニー、シンデレラ
オーチャードホールでバレーの
シンデレラを8歳と7歳の女の子と
観に行きました

バレーをしているので、本物を
見せたいと思い連れて行った

出かける前は大変!ファッションは?
バックはどれに?とか、女の子は
おしゃれですから

熊川さん本人のバレーは何回も
観に出かけましたよ、今までに

サービスして、何度も何度も
飛んでくれるんです、拍手喝采!

オーチャードホール、芸術監督
就任記念、彼の演出・振付による
新作バレエ・シンデレラ

解るかなあ?と思いましたが・・
おとぎ話だし、知ってるお話です

二人は身を乗り出し観ていた
何とか最後まで観ることできて
ホッとしました!

休憩時間にトイレ、行列に並び
やっとの思いで、席に着き

舞台でしゃべらなくてもわかる!
おもしろい!と、言って

よかった!よかった!でも
最後は退屈そうでした

耳打ちして説明はしたのですが・
アンコール、ブラボー

大きな声でお客さんが叫んで
いたのが面白かったようです

8歳の子は5歳の時にバレーの
ピーター・ラビットを観ました

下の子は4歳、入場お断りです
今回、初めてで興奮していた

手を頭の上に上げて、拍手、拍手
心に残れば、ラッキーです!

専門家ではないので、意見は
正しいかどうか分かりませんが

茶色の衣装は映えなかった!
と思ったのは、私だけかしら?

見る人が、ファンタジーに
吸い込まれるような演出を

欲を言えばね、場面場面が
パッと変化するとか、何かを
感じられると、良かったかな

世界の熊川哲也さんにケチを
つけてはいけませんね

彼女たち、家に帰ってから
男女に別れて踊っていたとか

影響はあったね!良かった!
彼女たちの心の中に、感動が
残れば、しめたものです

でも、疲れましたねえ
子供と出かけるって、大変!
低線量放射線
秋田県の仙北市田沢湖玉川に
ある玉川温泉

JR田沢湖駅からバスで約1時間
十和田八幡平国立公園の中

玉川温泉は1680年に発見され
硫黄採掘場として運営

明治時代に入ってからは湯治場
98度の源泉が湧き出ている

ラジウム(ラドン)を含み体調を
良くしようと遠くから岩盤浴に

玉川温泉は標高も740mなので
冬場の環境はとても苛酷

しかし、難病の人々がひっきり
なしに訪れている

温泉の入口から歩いて、すぐ
右手に湯の華採取場が見える

多量だと害を及ぼす放射線も
ごく微量なら逆に有益!

放射線ホルミシスという
考え方をアメリカの

トーマス・D・ラッキー博士が
(ミズーリ大学名誉教授)
1982年、世界で初めて提唱

老化抑制効果、ガン抑制効果
などにいい結果が出ているとか

低線量放射線がガンに効く!
口コミから、玉川温泉にも
患者さんが来るようになった

日本一の湯量を誇り、日本で
唯一の強酸性の温泉

雪崩犠牲者3人のうちの1人
男性の奥さんによると

1月29日~2月1日まで滞在
する予定だったそうです

もう2晩泊まりたい!
30日に電話があった、と

昨年5月に膵臓がんと診断され
湯治のため1人で通っていた

予定通りに帰ってれば・・
もう少し、身体を癒そうと
思ったのでしょう

奥さんは同じガンの患者さんと
話すうち気持ちが和んだのでは?
と思ったそうです

彼は稲作の他、原木シイタケや
栗、長ネギなどの栽培を手がけ

シイタケの原木は山から切り出し
栽培小屋も自分で造り除雪機や
トラクターも直す

何でもできる器用な人で
働き者、働いて働いて死んだ
と、悔しそうに話した

中野区の女性の姉は、妹は
ガンを患っていたので療養の
ために、温泉に通っていた

冬は寒いのでやめたほうがいい
と、言ったこともあったとか

1日は大雪のため、従業員が
岩盤浴の利用の自粛を呼びかけ
客の3人が利用を取りやめたが

命の岩盤と思って来ている人を
引き留めることは無理だった!

強く引き留めれば良かった!
旅館のフロント係は悔やんだ

死亡した3人と同じ玉川温泉に
宿泊していた男性によると

3年連続で来たが温泉までの
道路脇の雪、今年は凄かった!

疲れていたので、岩盤浴には
行かずに部屋にいた!と話す

治したい!その気持ちは充分
過ぎるほど分かります

元気な笑顔で、旅館に帰って
来れれば良かった!残念です

亡くなられた方に、心より
ご冥福をお祈りいたします!
大津、喫茶発祥の地
近江神宮の延命長寿
蓬莱神仙茶を頂きました

若芽、昆布、山牛旁、生姜
紫蘇、蓬艾(ほうがい)、緑茶
梅郁子入り、身体に良さそう!

蓬艾(ヨモギ)
郁子(ムベ)=トキワアケビ

ムベは古代、長寿の果実として
朝廷に献上される習慣があった

平安末期のこと、日本後記に
琵琶湖へ向う嵯峨天皇が

滋賀里の崇福寺(すうふくじ)
梵釈寺(ぼんしゃくじ)で献茶を
受けたとの記述が残っている

両寺院は現在の大津市付近に
あったようです

崇福寺は飛鳥時代~室町時代
梵釈寺は不明

天皇はこの献茶に感銘を受け
茶の木を植えさせて、茶を
進献するよう命じている

大津の坂本には義妹夫婦が
いますが、畑にはサルや
イノシシが出る、と言う

景色はいいし、空気もきれい
自然は素晴らしいけど山の上!

昔、行ったことがあるけど
急な坂道で、登るのが一苦労

彼女は車の運転もしないし
ご主人は体調を崩している

自然の好きな人には苦に
ならないのでしょうね

日本正史に大津は喫茶
発祥の地、と記述がある

彼女たちにも延命長寿茶を
進めてみようかな?

塩分入りですから何杯も
飲むのは無理かも?

梅をのせてお茶漬けにして
みました、品のいいお味で
美味しく頂きました