もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

テロメラーゼとガン
テロメアは、人の細胞内で発見された
46種類の染色体の、それぞれの末端に
位置する

テロメアは細胞分裂を繰り返すたびに
短くなり、ある程度まで短くなると

細胞は分裂する能力を消失、染色体を
維持できずに死滅します

これが人間も含めた、多細胞生物の
死の原因の一つと考えられている

分裂のたびにテロメアを使い果たし
あとは老化と死があるばかりとは・・

テロメアを作るために必要なものを
テロメラーゼ酵素という

酵素はテロメアを長く伸ばし活性化
することで、老化をストップさせる

テロメラーゼ酵素はガン細胞の中に
大量に存在して、正常な細胞には
見られない酵素だそうです

細胞分裂が無限、いつまでも死なない
ガンと老化を進行させるものが同じ?

テロメラーゼ酵素を与えて修復すれば
老化は止められ、細胞は不死になる

1985年に、カリフォルニア大学の
キャロル・W・グライダーさんと
エリザベス・H・ブラックバーンさん

テトラヒメナからこの酵素を単離した
ことを公表!

テトラメヒナは水中に生息する単細胞
真核生物で繊毛虫の1種

多数の繊毛が生えていて、これにより
運動する

テロメアテロメラーゼに関する一連の
研究で、ノーベル生理学・医学賞を
2009年に受賞!

ガンの増殖を抑制する研究が進められ
良好な結果が出ているようです
----------------------------

2011年は大変な年でした!
地震と津波だけではなく、原発事故

亡くなられた方のご冥福を祈ると共に
一日も早く復興が進みますように!

原発の想定の甘さには驚きました!
大江健三郎さんや瀬戸内寂聴さん

坂本龍一さんらの呼びかけで結成された
さようなら原発、1000万人署名市民の会

現在停止している原発を再稼働させない
ことなどを、要請する声明文を発表!

友達から協力を仰ぐメール、脱原発には
もちろん署名しました

明日は大晦日、2012年に向かいます
どうぞ良いお年をお迎えください!
チャリティイベント
サイド・バイ・サイド・チャリティイベント2011
23日、東京・銀座のホテル西洋にて開催

去年に引き続き、今年も友達に誘われ参加!
ホテル西洋も協力されているそうです

桐朋音楽大学2年生の武田章寛さんの
バイオリンと桐朋の高校生のピアノ伴奏で
ミニコンサート!

サラサーテ カルメン、グノー アヴェ・マリア
素敵な曲を何曲も演奏して頂き、うっとり!

サイド・バイ・サイド・インターナショナル
日本や海外で困難に直面している人々の
ため1985年活動を開始

2010年には認定NPO法人となり、アジアや
アフリカへ救急車や医療機器を送っている

カンボジア政府承認の国際NGOとして
診療所、病院、移動検診、学校、孤児院
障害児施設を支援してきた

東日本大震災では南相馬支援活動!
5月に寄贈された畳300枚を、南相馬市の
2ヵ所の避難所へ運ぶ

体育館では、2ヶ月もの間冷たい床の上で
寝泊まりされていて、床に畳を敷かれると

やっと人間らしい生活ができる!と
涙ながらに感謝されたそうです
 
11月にはコミュニティセンターの仮設
住宅集会所を3カ所を設置!

海外、日本でボランティア活動をしている
サイド・バイ・サイドには頭が下がります
不思議なこと!オーブ
原宿の千疋屋で、小学校時代の
同級生と待ち合わせです!

子供の頃は遊ぶことがなかった
人と人の出会いは不思議なもの

クラス会の幹事を一緒にしたので
こうして、たまに会うことがある

家族のことや趣味のことや、そう
オーブのことまで話すようになる

丁度、私もオーブの本を読んでいた
本屋で何気なく手に取ったのです

オーブは写真の中に丸く写ります
まん丸、大きいものや小さいもの

空気中の埃に光などが反射とか
心霊写真の一種とも言う

デジタルカメラが普及してから
見られるようになったそうです

彼女の撮った写真にはいくつも
写っていて、驚きました!

イスラエルの嘆きの壁でとか
自宅のマンションから空を!

彼女はユーホーも見るそうです
目に見えない世界、あるかも?

目に見えない世界は全くないと
言う人もいれば、いろいろですが

読んでいる、オーブ謎の超知性体
その中に書いてありました

アメリカ人シルビア・ブラウンさん
非常に高い霊性を備えた透視能力者

自著「預言」の中で、オーブ目撃の
頻度が最近では著しく増大!と

この本ですが、神学、法学の博士と
物理学博士の共著です

著者の親友の一人がオーブは写真に
撮れたがっている

実在のものであることを、人々が
知るべき時期が到来したことを
オーブは承知している

そう、言ってるようですが・・
最近カメラを手にしていない私は
残念ながら、撮ったことがない!
薬の開発、売り込み!
新聞記事によるとヤクルトは医薬情報
担当者を14年3月までに220人増やす!と

14年3月期の医薬品事業の売り上げを
今年の3月期より約2割増の460億円に!

大腸がん治療薬、エルプラットは同社の
主力製品、医薬品事業の75%を占める

情報員を増やして医師への売り込みを
強化する考えだそうです

胃がん、膵臓がん、大腸がん、直腸がん
今後、成長が見込まれるガン領域に
絞って展開する方針だとか

記事を読むと、複雑な気持ちになるね
医師に使ってもらうため担当者を増やす

助かる人が増えるのはいいことですが
抗がん剤を使用しない方がいい!と言う
先生もいらっしゃいます、何がいいやら

最近1年内に、医師の8割以上が医療
事故につながる恐れのあるミス!
ヒヤリハットを経験!しているようです

この名前の付け方、おもしろいですね
ヒヤッとしてハッとするからでしょうか?

薬剤の処方・投与に関しても5割以上ミス?
情報員を増やして売り込む訳ですから
間違いのない情報を、伝えて頂きたい!

患者は医師の方々を100%信用して服用
その気持ちに答えて頂きたいです

ヤクルトの商品は青汁もあるし、飲み物
以外、化粧品もあるし球団もあるしね

昔からある言葉ですが・・
花八層倍、薬九層倍、お寺の坊主は丸儲け

花屋は8倍、薬屋は9倍、坊さんは元手なし!
儲かるからうらやましかったのでしょう

知らなかった!魚三層倍、呉服五層倍
五層倍は呉服の「ご」との語呂合わせ?

昔の人は言い方に洒落っ気がありますね
面白いと言うか、感心してしまう

医薬品は研究費が膨大、高くなるのは
仕方がないのでしょう?

ガン撲滅に向かい研究、努力は有り難い
ですが、売上高重視で、担当者ふやす?
複雑な気持ちです
テレビ番組、どうぶつ大図鑑!
12月17日の夜、夢!どうぶつ大図鑑
テレビ番組を見ていた

育児放棄されたチンパンジー
足の悪いタイガー兄妹
ゴミを拾うラブラドール

あとは捨て犬を訓練して貰い手を
探す話など感動物語でした

ツルの話も素晴らしかった!
鹿児島県出水市でツルの保護を
行なっていた又野末春さんを紹介

彼の幼少期、大正時代にはツルが
1000羽ほど飛来していたそうな

しかし太平洋戦争の頃、戦闘機の
爆音におびえて来なくなった

残ったツルも進駐軍の的にされたり
多くが死に300羽に満たなかった

1万羽を超えたのは又野さんの功績
ツルを本当に愛した人だった!と
彼とゆかりの人たちは言う

番組は又野さんの奥さんも訪ねた
夫はツルと共に生きた人生だった!

中国で終戦を迎えた彼は、故郷に
戻り、変わり果てた姿に愕然!

子供の頃に見たツルが飛び交う風景
蘇らせようと、仲間とエサをまく

かもがエサを食べてしまう、何とか
ツルにエサを食べさせる方法は?

ツルがなかなか増えず悩んだ末に
17年目のある日、砂利道を見て

クチバシの長いツルだけが食べる
ように砂利の中にエサを入れてみた

出水市に飛来したツルはエサまきを
初めて52年目1997年には1万羽に

又野さんはツルが飛来する姿を目に
焼き付け2009年85歳で亡くなった

現在は鹿児島県ツル保護会の人々が
遺志を継いで守っている

毎朝7時にエサやり、2時間経つと
何もなかった平原にツルの大群が!

ある年の春、羽を傷めて保護された
オスを、上空から見守ったメスが

2カ月遅れて、1羽で北に旅立った
秋には真っ先に戻ったという
心温まるお話です

コツコツ努力すると実るのですね
素晴らしいお話で感激しました!
宇宙の年齢
長生きしてもせいぜい100年ももとせ
宇宙の年齢はビッグバンから終焉まで

さて、どのくらい経ってどのくらい
続くのでしょう?

最近の観測によると137億歳くらい?
プラスマイナス1億歳くらい

観測装置と手法の発達で、宇宙の
年齢を正確に測定するができるとか

20世紀初めまで、宇宙は永遠に
変化せず、存在し続けるはずだった

1920年代にハッブルが宇宙の
膨張を発見!

宇宙の始まりと終わりが重要な
対象になってきたようです

宇宙の進化の最終段階の議論で
様々な終焉が描かれていて

存続期間も、有限無限の両方が
提示されています

天体から放たれた光が地球に
たどり着くまでの時間に光速を
かけたものは光行距離

宇宙の果てから地球までの光の
旅した道のりは?約137億光年?

光が地球に届く間に宇宙が膨張
宇宙はとてつもなく大きい

人間に年齢があるように宇宙の
年齢も大きさも、知りたい!

研究が進み、さまざまな理論で
さまざまな終焉が描かれて

それに引き換え、人の命は短い!
一瞬一瞬を大切にして過ごそう!

素晴らしい地球で、与えられた
限られた時間に感謝して!
土佐文旦とスィーティー
四国高知の水晶文旦は、独特の甘い香りが
強く酸味もありジューシーでお気に入り!

何回も注文しましたが、土佐文旦を頼んで
みることにした

実は少なくて、種だらけで驚きましたよ
果樹園に問い合わせたら、何ら問題ない!

土佐文旦は種がいっぱい、だから美味しい
水晶文旦とは違いますって!

そんなに強がらないで!と言いたい
水分が少なくて、パサパサだもの

Jaffa Sweetie(ジャファスィーティー)
Jaffaはイスラエルにある都市の名前

その港から輸出されているので
そう呼ばれているそうです

グレープフルーツとザボンの掛け合わせ
今が旬だそうです、11月~2月

スーパー田園で買いました、1つ158円
前にも一度、食べました

外側が緑色なので酸っぱそう」と思うけど
いやいや、美味しいのです

ビタミンCやAをグレープフルーツ同様に
多く含むスィーティー

さあ、柑橘系の果物をたくさん食べて
酵素をいっぱいの果物で、のどを守ろう!
浅田真央ちゃん!
フィギュアスケートの浅田真央選手(21歳)の
お母さん、匡子(きょうこ)さんが9日、早朝

肝硬変のため名古屋市内の病院で亡くなった
48歳だったそうです

容体急変の知らせを受け現在、行われている
カナダ・ケベックでのグランプリファイナル

欠場して急きょ、9日午後に帰国、しかし
病院に着いたのは、亡くなった後だったと
記事には書いてありました

会えなかったんですね、所属するマネジメント
会社によると匡子さんは今夏から、入退院を
繰り返していたそうだ

5歳でスケートを始めた浅田選手、コーチが
不在だった時期は匡子さんがコーチ代わり

去年2月のバンクーバー五輪まで、浅田選手の
いるところには必ずママがいたそうです

親子で、世界一になるようにがんばってきた
あの奇麗で優雅な踊りを、披露していた陰で
お母さんが病気と闘っていたんですね

21歳だそうですが、まだまだお母さんが
必要なときです

肝硬変は悪くなるまで症状があまり出ない
怖い病気です

私が21歳の時、聖路加病院に入院して
心臓の手術をしたのですが、同じ病室に

肝硬変の48歳の方がいて、やはり急変して
亡くなられた

お嬢さんが二人いて見舞いによく来ていた
真央ちゃんのお母さんが48歳と聞いて
思い出しました

私の母も肝硬変から肝ガンになり、症状が
出て病院へいくと、あと3ヶ月と言われた

私が28歳、母は54歳でしたが入院して
5ヶ月後に亡くなった

当時は仲のいい親子を見かけると
うるうるしていましたね

親にとって子供は大事な存在ですし
子供にとってお母さんは大きな存在です

目標がしっかりしている真央ちゃんは
立ち直るのが早いでしょう

お母さんに反抗した時期もあったよう
ですが、成長のためですから

親になってみると、子を思う親心が
よく実感できるものです

真央ちゃん、お母さんはいつもあなたを
見つめていますよ

素敵なスケートを見せて下さい
あなたの笑顔、みんなが待っています!
今月のT’sレストランコンサート
クラッシックが好き!と言う方や
歌謡曲が好き、シャンソンが好き!
いろいろですね

今日はシャンソンのコンサートです
越路吹雪さんや石井好子さん
加藤登紀子さんを思い出すくらい

普段は聞くこともありませんが
楽しみにしていました

前回のコンサートには友達3人誘い
楽しい時間を過ごしましたが

2日前、ランチへ行った時のこと
まだ、人数が集まらないようで

一人だけど、参加しましょう!と
15時30分開場、18時30分開演

みんな揃って、コンサート始まり!
店内は人で溢れ、盛り上がっていた

いい雰囲気、良かった!良かった!
用事で遅れたが、間に合った!

歌手 河津延樹さん ピアノ MIO坂口さん
丸テーブルに4名、歌手の方の真ん前

1曲めの5月のパリが好き!が流れて
フランスを感じ始めましたねえ

席には軽食やドリンクも運ばれてきた
つまみながら、聞かせて頂いた

一人¥3500(1ドリンク&軽食代含む)
ワンコイン(500円)ドリンク&食事追加OK

春巻き&揚げ餃子、大豆ミート肉みそ丼
焼きそば、ピザ、スイーツ盛り合わせとか

歌は10曲以上、2部に別れて休憩が入り
食事をとりながら聞きました

最後はいつものように
みんなで見上げてごらん夜の星を!と
ふるさとを歌いました

歌が好き!ということを、気づかせて
もらいましたね

今度、生まれ変わったら歌手がいいな!
そう思うくらいです

同じテーブルになった札幌の方は
東京にお子さんが暮らしているとか

マクロビオティック系の自由が丘の店
ほとんど知っていた

シャンソンも習ってらして、ネットで
T’sコンサートを知り、お申し込みとか

その話を聞いて、びっくりでした!
何かに引かれるように、いらした感じ

もうお二人は大岡山の学校のPTAの方
会長さんと幹事さんのようでした

旧知の仲のように、楽しい時間を過ごす
ことが出来て楽しかったです!

-----------------------------
マクロビオティックを知ったのは
久司道夫さんの本でしたが

先生の桜沢如一さんは1929年に渡仏
1960年代に渡米、弟子の久司さん
たちと普及させたそうです

1950年代、久司さんががアメリカで
マクロビオティックを広めようとした
頃は大きな反発があったという

スティーブ・ジョブズは完治可能な
膵臓ガンを9ヶ月放置したそうです

マクロビオティックを用いて治そうと
した(アメリカではマクロバイオティック)

ようやく手術を受けた時にはすでに
周辺の細胞にまでガンが転移していた
早期治療をすれば助かったかも・・

仏教徒だったジョブズ氏は
死ねばすべてが消失する訳ではない
と、信仰心も増したようです

マクロビオティックは食事療法の
一種で長寿法ですから

近代医学の治療も受けて、食事は
いいと言われる物を食べる

病気と長くつき合っている者と
しては治療をして、長寿法の一つ

マクロビオティックで健康に!
食生活法としてお勧めしたいです
屋形船で隅田川を下る
江戸美学研究会の、年末特別企画として
船寺子屋の第二弾開催!に参加

一回目の両国橋以北の隅田川は、庶民の
娯楽の場に対し、今回訪れる両国橋以南

江戸文化を支えた流通の拠点だそうです
屋形船は初めての経験です!

隅田川に流れ込む掘割や、江戸時代に
架けられた橋や浜御殿、今の浜離宮や

お台場など江戸初期から幕末、現代へと
続く江戸に思いを馳せましょう!と

講師は、東京シティガイドクラブの方
参加費7000円、セミナー代、乗船料、税

お弁当代込み、竹仙さんのふきん2枚の
お土産付き!

プリントには特別価格と書いてあった!
友達に声をかけると、興味あり!と言う

2人で参加させて頂くことにしたが、当日
土砂降りの雨になりました

浅草橋駅から屋形船鈴木屋の乗船場を
探す、これが大変!

地図をプリントして持っていったのですが
何たってこの辺りは初めてで、さっぱり!

紙が雨で破けてしまうしボロボロになった
地図を片手にウロウロ、目の前に交番が・・

反対側の目と鼻の先で、笑ってしまった
みんな揃っていて、2人を待っていた

11時に間に合い、胸を撫で下ろした
ホッ!さあ、出発!神田川から隅田川へ

両国橋から新大橋、清洲橋、永大橋と進む
江戸の庶民がどんな暮らしをしていたか
大名が町民のためにどんな対策したかとか

100年以上前の暮らしを、広重の絵などから
説明して下さり、町民の暮らしを想像する

11時から13時半まで、古地図を見たり
現在の地図と比べたり、あっという間でした!

升本の無添加弁当、美味しく頂きました!
雨もやみ、船を降りる頃には太陽が出ていた

久しぶりに会った友と、帰りには銀座へ
歩行者天国を歩き、美味しいコーヒーを飲む

お互いの家族が体調悪くして、会えなかった
今日は楽しい一日を過ごせました、満足満足!

彼女は悪性リンパ腫が完治、元気で会えた
ことに感謝して、彼女は東銀座駅へ向かい

そして、私は日比谷線の乗り場へと向かう!
老犬プードルララの待っている家へ!と
小説家を見つけたら
スターチャンネルで見たのですが
小説家を見つけたら、という映画

舞台はニューヨークの下町
離婚して働いている母と兄弟2人

スラムで不当な扱いを受けても
気高く育っていく少年
ジャマール・ウォレス(ロブ・ブラウン)

バスケット・ボールと文学
ふたつの才能に恵まれた高校生

素晴らしい才能がありながら障壁に
ぶつかり、苦悩する黒人少年と

彼との接触で、人生を取り戻す世を捨て人
小説家ウィリアム・フォレスター
(ショーン・コネリー)との心の交流

互いに影響を与え合う、なかなか
味わい深い作品でした

フォレスターが心を開き始めるところ
ジャーマル・ウォレスとのふれ合いや

進学校のクローフォード教授の嫌みぶり
の演技も、腹立たしいと思うくらい
良かったです

じわじわと染み込むような物語です
落ち着いた画面が続き、監督のセンスが
よく出ていたと思う

小さな世界で話が進んでいくのですが
登場人物たちの価値観や心の動きは
よく表れていたと思う

ショーン・コネリーはとても素晴らしい!
さすがハリウッドスター、魅力的でした

最後のに近い場面、ショーンが自転車で
駆けつけるところは格好よかったです

10年ほど前の映画のようですが
見た後の清々しさは免疫力が上がった

いい映画はたくさん見ましょう
楽しいから、元気になると思いますね
種田山頭火
山頭火が44歳の時、尾崎放哉が41歳の
若さで死去、3歳年下の放哉の作品に共感

句作への思いが高まり九州、四国、中国
地方を歩き続けた

食べ物の施しを受ける行乞(ぎょうこつ)の
旅は7年間も続くが、多くの歌が生まれた

最初に向かったのは宮崎、大分、九州の
山地、旅の始めの興奮をこう詠んだ

分け入っても 分け入っても 青い山

放浪して歩いている姿が目に浮かぶます
山頭火の代表の句、いいですね

季語や五・七・五という約束事を無視
自由な俳句を詠んだ

心に感じるままに!例えば放浪している
ときの

どうしようもないわたしが 歩いている

まっすぐな道で さみしい

そのまま、感じたことを句にしている
自分にも詠めそうと、思わせてくれる
が・・・なかなか詠めないです

つかれた脚へ とんぼとまった

すべってころんで 山がひっそり

この句はリズムがあっていい!
親しみが感じられるから好きです

捨てきれない荷物の重さ まへうしろ

物乞ふ家もなくなり 山には雲

今、山頭火がいる状況が短い句で
すべてが分かる

生死の中の 雪ふりしきる

こんなにうまい水が あふれている

歩きつづける 彼岸花咲きつづける

この句も好きだなあ、一つ一つ
短いながら、すべてを語っている

肉体に酒、心に句、酒は肉体の句で
句は心の酒だ、と言う彼の酒好きは
ハンパじゃない

子供の頃(10歳)母の自殺、大変な人生!
のちの母の四十七回忌では

うどん供へて 母よ わたくしもいただきまする

第四十九回忌では

たんぽぽちるや しきりにおもふ 母の死のこと

お母さんを思う気持ちが、よく表れていて
じ~としますね